05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」

歌ったりCD出しちゃったりする声優って… 事務所社長「声優のタレント化は誰にも止められない」


d099299acbd571ce6cd8b4983c72a2fd_0.jpeg




声優事務所スタイルキューブ社長・たかみゆきひさ氏ブログより

---

歌ったりCD出しちゃったりする声優ってどうなの!?
ってことで声優が歌ったりCDをリリースしたり、コンサートしたり、TVに顔出ししたりすることについて考えてみよう。
声優のタレント化に関しては常にネット上でもいろいろと議論が展開されている。
これってお客さん側から見た場合と送り手や演者から見た場合、そして、それぞれの立場で見解がかなり変わる。
世代でもだいぶ違うだろう。

僕ら1960年代生まれのおっさんは「宇宙戦艦ヤマト」に少なからず影響を受けている、いわゆる「ヤマト世代」。
この影響で富山敬さんや麻上洋子さんの存在を認識することになり、その後「銀河鉄道999」や
「機動戦士ガンダム」で声優という存在がかなり強いものになった。

そして、そんな声優と呼ばれる人たちがいて、声優が歌を歌ったりコンサートをやったりということも
当時スラップスティック(野島昭生さん、曽我部和行さ ん、古川登志夫さん、
古谷徹さん、神谷明さん、三ツ矢雄二さん、鈴置洋孝さんによるバンド)というユニットが
人気だったので、特に違和感がなかった。

「伝説巨神イデオン」のエンディングで戸田恵子さんが「コスモスに君と」を
歌った時はアニメのエンディングでこんな歌やるんだーって友人たちと結構話題になったりもした。
日高のり子さんや荻野目洋子さんがアニメに声をやってたりもしたし。

そんな経緯があるので、僕の若い頃の意識としては声優が歌ったりタレント化してても特に違和感はない。

そして、「声優」という職業が認識され、声優が声優として専業化されてしまったために、その後
「声優はこうでなくてはいけない」みたいな風潮が強まり、結果として声優の活躍の場や
演技の幅を狭めてしまっている側面もあると思う。


さて、話を戻そう。
近年、アニメのOPやEDを出演声優が歌うケースが非常に多くなってきた。
その影響もあってかいわゆるアニソン歌手の活躍の場が減っているという話もある。
アニメのOPは歌が専門のアニソン歌手にまかせておけよ!とゆー意見もあるかとは思うが、
出演している声優がその作品の楽曲を歌うことの説得力たるや、強烈なものがある。

だって、その作品の主人公が歌ってたりするんだもん!
そんなことで、業界的にも必然的に「声優も歌を歌う」という方向に流れる。
とても自然な流れで、誰にも止められない。

作品のプロモーションもあるので、ステージイベントやラジオ出演、
雑誌の取材などメディアへの露出も当然増えてくる。
そういったことで、出演作品をアピールするためにどうしてもタレント的な活動になってくる。
これも自然な流れで誰にも止められない。
そう、声優のタレント化は時代のニーズであって誰にも止められないのです。

近年のアニメではメインの役はオーディションの時にイベント出演や歌唱などが条件になっていることが殆ど。
ということはつまり…

歌を歌うことはもはや声優の仕事のひとつである
いまや「私は声優だから歌はちょっと…」という時代ではない。
ということなのです。
イベント出演やいわゆる顔出しもそう。

とは言え、タレント的に活動することにとらわれて声優としての本分である演技をおろそかにしてはいけない。
アニメーションという作品があって初めて成立する仕事なのだから、演技することも大事、
そして、そのアニメーションの価値を更に高めるための歌やイベントに協力することも大事、
これらは両方とも大事なことであると考えます。

これから声優を目指す人たちは今の「タレント化した声優」を見てきているから、
若い世代の声優には「歌はちょっと…」という人はどんどん減ってきているとは思う。
でもね、しっかり認識して欲しいのは要するにやらなければならないことが増えてるっていうことです。
そこを忘れずに!

全文
http://ameblo.jp/shadowcube/entry-11415524624.html



        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |::::::       |   /     \ そう、もう今の時代は声優だから
     . |:::::::::::     |  / へ  、/` \  声だけ!ってのは無理なんだよね
       |::::::::::::::    |/ <で)>  <で)>   \ イベントにもでて、ラジオにもでて
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)       | 顔出しも普通、歌も歌えなきゃだめ!!
     .  ヽ::::::::::::::    } \   `ー‐´  ∩  _/
        ヽ::::::::::  ノ   |       Ε__〉、\  まぁ今更だけどねええええ
        /:::::::::::: く    | |         ヽ__)
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴――───┴─────

今やタレント歌手より声優歌手の方が需要があるしね

        / ̄ ̄\
      / ⌒  ⌒\      ____
      |::::::(●)(●) |   /     \ つかこういう話題でるたび↓の画像思い出す
     . |:::::::::::(__人__)|  / ⌒    ⌒ \
       |::::::::::::::` ⌒´ |/  (●)  (●)  \
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)      |
     .  ヽ::::::::::::::    } \     ` ⌒´   _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |          |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

ysuIkfA7aHiSMtg_0.jpeg
ee833bc7ac7425890aa0ad76a987486c_1.jpeg



 

コメントを書く
  1. ゆいかおりに逃げられて終わった事務所


  2. やることをしっかりやって、ちゃんと声優として実力を付けていけばいいんじゃなくね?


  3. いい大人が「〜もん!」は辞めろよw気持ち悪いわww


  4. しゃーなしだな


  5. タレントごときに仕事を奪われる声優サイドに問題がある


  6. スタイルキューブはもう終わりな印象あるけどどうなん?

    小倉、石原もシグマに入ってから干されてる印象あるし


  7. タレントとして売り出す必要から、声が似たり寄ったりになるんだよなぁ


  8. あっそう!


  9. 顔を出したくない、歌も歌いたくない

    って人は邦画吹き替えかエロゲ声優になるしかないのか


  10. そっちのほうが儲かるから仕方ないね


  11. 7

    シグマみたいな大手行ったらあんなもんでしょ

    もともとビジュアル面で押してた人たちだし


  12. 井口は写真によって顔も体型も変わりすぎwww










  13.    声優がタレント化 アイドル化 芸人化



    男の声優には声にカリスマ性がなくて女性声優は同じような声の特徴ない人ばっかり










  14. 7

    スタイルキューブは看板いなくなったけどやってることは若いの育成って感じで今まで通りな印象だな


  15. 井口…


  16. こ゛ちうさPvは萎えますがな


  17. 歌うのはいいが顔出しはやめろ

    顔を出していいレベルじゃないやつが多すぎる


  18. なんちゃって声優の多いこと多いこと

    まぁキモオタはちょろいから、タレント崩れがガンガン来るよね


  19. この流れのいくつく先が映画の吹き替えとかのアイドルや芸人の起用なんだろうな

    深夜アニメも演技が二の次になってきてる気がする


  20. 別段歌上手いわけでもなく

    特別美人でもない

    そんなジャニオタ井口


  21. 水瀬いおりは顔出すべきじゃない


  22. ごちうさPVは一回観てそれっきりの人って自分をふくめてどのくらいいるだろう?






  23. アスミスみたいにやりたくないのにグループ活動までさせられたパターンだってあるだろ

    あとはギャラが安く上がるとかそういう理由もあるんじゃないのか


  24. 歌なんかはいいけど、ビジュアルを売るのはなんか違う気はする


  25. 美人だけ採用すりゃいいだろもう

    声優の技量?知らんわそんなもん


  26. 声優志望が増えすぎて選考で絞っても余裕ありすぎだもんな

    演技・容姿・歌・トーク力 全部を求められる時代だ

    もうそれだったら俳優・女優・アイドルになればいいんじゃねってなりそうだけどね

    そう考えるとAKBから声優へって合ってんのか?なんか嫌だけどさ・・・


  27. 出演声優がアニメ主題歌歌ってCD出す←わかる

    声優がアルバムリリース←は?


  28. 西友のキャラソンと歌手のアニソンの差






  29. 世界一可愛いMV





    は言い過ぎたな


  30. そもそも、今のアイドル声優は子役上がりばかり

    殆どはアニメに興味無い


  31. ごちうさPVはニコ動で佐藤いじられてて笑ったわ


  32. >>24

    あれのあやねるはメチャシコやろ(´・ω・`)


  33. りえしょんとかなあ


  34. 14

    【想像図】



    (・x・)→(#´з`)→(〃゚д゚)


  35. TOKIOは農業業界に進出したじゃねーか・・・


  36. ホリプロがアーティスト路線狙ってコケそうだけどどうなるか


  37. 別に声優が音楽活動しようがいいんだけど

    たまに声優の仕事やらずCD出したり写真集出したりわけわからん人いるよね

    あれなんなの


  38. 35

    日村日村言われて日村にしか見えんなった


  39. 最近の若手は歌手デビューしてないの見つけるほうが難しいな

    男も


  40. エロゲ声優ってすごいよな

    ドル売りせずに声と演技だけで食っていけるんだから


  41. アイドルの真似事やってギャーギャー騒いでるのは正直気に食わないけど

    まあ声がちゃんとしてれば許せる

    顔だけの糞はさっさと滅びろ


  42. 元々声優って仕事のない役者の副業だし

    他の仕事もこなせてやっと人並みだぞ

    好きなアニメ関係で仕事できるなら何でもやってけ


  43. ※40

    金になんだからやるだろww




  44. 表活動OKしないとオーディション回してくれない事務所ばかりらしい




  45. 38



    元々は農業業界にいて音楽かじってる


  46. エロゲ声優といえばラブライブ組でナンジョルノとえみつんはエロゲの仕事を

    やっているけどそれ以外のメンバーでエロゲの仕事をやりそうな人って誰だと思う?


  47. 野水のだけは止めた方がいいと思うよ

    下手だし、作品が売れなくなるし


  48. 声優のライブは来るけどアニメは全く見ないってやつもおるからな…

    騒ぎたいだけのドルオタがアニメイベントでキチガイみたいに騒ぐのは勘弁してほしい


  49. 2014上半期声優シングルランキング

    *1 *26,030 black bullet fripSide ブラック・ブレット OP 2014年5月14日

    *2 *25,029 SAVED./Be mine! 坂本真綾 いなり、こんこん、恋いろは。 ED/世界征服~謀略のズヴィズダー~ OP 2014年2月5日

    *3 *23,988 秘密の扉から会いにきて 田村ゆかり のうりん OP 2014年2月5日

    *4 *22,820 変幻自在のマジカルスター GRANRODEO 黒子のバスケ OP 2014年2月12日

    *5 *22,649 Eternal Tours スフィア 2014年2月26日

    *6 *19,035 START AGAIN 神谷浩史 2014年1月29日

    *7 *17,892 Daydream cafe Petit Rabit's ご注文はうさぎですか? OP 2014年5月28日

    *8 *16,869 NEW ORDER 宮野真守 うーさーのその日暮らし 主題歌 2014年2月19日

    *9 *15,772 Charming Do! 小倉唯 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 ED 2014年1月29日

    10 *13,451 創傷イノセンス 内田真礼 悪魔のリドル OP 2014年4月23日



    2014上半期声優アルバムランキング

    *1 *97,541 SUPERNAL LIBERTY 水樹奈々 2014年4月16日

    *2 *26,707 A Silent, within The Roar OLDCODEX 2014年4月2日

    *3 *17,357 25 花澤香菜 2014年2月26日

    *4 *17,295 好きっ 三森すずこ 2014年4月2日

    *5 *14,049 NEO FANTASIA 茅原実里 2013年12月11日

    *6 *13,991 証×明-SHOMEI- 喜多村英梨 2014年4月9日

    *7 *10,689 Road to Wonderland KAmiYU 2013年12月11日

    *8 **8,762 プチミレディア petit milady 2014年5月7日

    *9 **8,140 革命的ブロードウェイ主義者同盟 上坂すみれ 2014年1月8日

    10 **7,983 VESSEL 鈴村健一 2014年5月14日


  50. スタキュー社長の発言とか、何このおまいう


  51. 顔だけで声優としての実力が伴わないのはどうかと思うわ


  52. 声優って名乗るのはエロゲ声優だけにしとけば

    タレント(主に声)で良いじゃん


  53. うん、やらかんの言ってることはちょっとズレてると思うけど声優が歌うのは自然な流れだね。


  54. 三澤と事務所なんか揉めてそうな雰囲気だったけど

    もう解決したのかねー

    ゆいかおり引き抜かれて事務所に大きな力がなくなったのは

    しょうがないけど、三澤も鷲崎のせいで勘違いしてる節があるから

    きちんと自分の実力と実績、年齢を考えた行動と発言をしてほしい


  55. タレント化する代わりに演技力は重視しませんし、事務所をあげて役をネジ込みます(キリ


  56. それで勘違いする声優も出てきたりするから見てて痛々しいよね


  57. ただでさえいつ干されるか分からん職業なのに仕事選んでる場合じゃないんだよなぁ


  58. ブサメンの職業の選択肢がどんどん狭まっていくな


  59. 表舞台の芸能界もコネと事務所でブチ込んでるけどね

    若手の演技で人を感動させる事が出来る人材なんて両手で足りる数しか居ないと思う


  60. おれはストイックに声優業がんばって

    上手かったら見た目森三中でもいいと

    思ってる。むしろそういうやつ出て来ないかって思ってるわ。そういう実力だけで役を掴んでいくような声優現れたらざまーって思うね。


  61. じゃあゴーリキさんの歌手・声優・女優もしょーがないな(錯乱)


  62. 若手で仕事選んでたら干されるだろ




  63. ざーさんははよ結婚して声優やめてほしいよ

    もう聞くとアニメ楽しめないんよ

    アニメキャラじゃなくてざーさんが浮かぶのはもう終わってる


  64. 実家が金持ちなら仕事選べそう、フリーとかでやればいいし




  65. ちゃんとスラップスティックに触れてるねこの人

    だから歌を歌う事には問題ないと思う

    「露出するのはどうなの?」とも思うけど






  66. 本田入れたああああああああああああああああ








  67. 時代のニーズに合わすだけ


  68. 2ch落ちとるwwwwwwwww


  69. あーあ…

    本田入れちゃったよ…

    がんばれコートボジワール


  70. 石原夏織



    テレビアニメ

    2014年

    Z/X IGNITION(弓弦羽ミサキ[28])





    干されすぎ


  71. 66

    お前はTVもPCもスマホも窓から投げ捨てろ


  72. 50

    ヒット作に恵まれないだけだ


  73. 日本負けろ


  74. 容姿良い方が当然いいけど、まれいたそみたいにFF11の頃から全く演技力伸びないのは困る


  75. 72

    先っぽだけっていったのに…


  76. チョンしねやwww


  77. 本田△


  78. >>73

    夏待ちの続編で蜜柑菜が主役だから返り咲く


  79. 吉田ェ・・・・・


  80. 75

    あれでヒット作に居座られても困るw


  81. 本田すげええええええ


  82. もう次世代の初音ミクが出てるのに今更…


  83. 声のプロが

    歌ってCDを出すことに何の問題が???



    ただ叩きたい馬鹿の戯言でしょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  84. 別に声優に限らず、出したいのなら出せばいいのがCD。国分が何か言ってるけど別に他の人の売上邪魔するわけじゃないし。

    昔からお笑い芸人やらタレントがガンガン音楽CD(レコード)出してたし、出すこと自体を問題にすること自体がおかしい。



    声優は声だけ出してればいい!なんて考え自体がちゃんちゃらおかしい。

    タレントやったって舞台俳優やったっていいんだから歌のCDくらい出しても何も問題ない。


  85. 需要があるから儲かるわけでなんの問題もない

    頭の固い連中の考えに合わせる必要ない


  86. 副業しないと食えない声優

    察しろよ


  87. やりたい人がやれば良い

    みゆきちみたいに演技一本でも良い


  88. 顔が良くて上手い声優>不細工で上手い声優>>>超えられない壁>>>顔が良くて下手な声優>不細工で下手な声優


  89. 87

    国分のは確かにおかしいな

    そもそも役の数という制限がかかってるものに対してと歌ってCD出すという無制限のものを同列にしてるのはおかしい


  90. やらかんのタイトルと実記事とで与える印象がまったく違うんだけど

    印象操作するなよ


  91. てか声に絡む仕事なら何でもやれるし最近は本人がその気があるなら

    グラビアもやれるっていう仕事の幅の広さが声優の売り



    アニソンも曲の幅広さが売り

    基本広く浅くなんだよ


  92. けいおんは作品のコンセプト的に中の人がOPEDを歌う必要があったし

    最近のアイドル系アニメも同じだろうから、必然的に声優ソングは増えるよね


  93. アニメの流れもそうだけど

    ヤマト世代って『夜のドラマハウス』とか『(NHK)ラジオSFコーナー』とか

    ラジオドラマ聴視者の先駆けでもあるよね

    その頃から声優という職業が台頭してきてたと思う


  94. たまにはclarisみたいに、顔出しNGの声優とか出てもいいんじゃない?


  95. >出演している声優がその作品の楽曲を歌うことの説得力たるや、強烈なものがある。



    いやいや明らかにCD出すために役にねじ込んでキャスティングされてるやつばっかだし

    説得力も糞も無いどころか作品をぶち壊すことが大半なんだが


  96. 売れない若手を売り出す為に声優というものが利用されてるだけ

    お前らはもっと怒るべき


  97. TOKIOもヤマトの主題歌を歌ってたぜ


  98. ガンダムマジンガーZ等のロボットアニメop主題歌、ヤッターマンプリキュア等のヒーローアニメop主題歌はタイアップかアニソン歌手(または本編に無関係の声優歌手)のがあってる



    ガンダムで主役自ら主題歌はちょっと嫌だろ?


  99. 声優なんてもの自体なくなりつつある

    お前らがなんでもマンセーするからいいように他業種に利用されてる


  100. ゆいかおりってそういうのいやで事務所去ったのかと思ったが今以上にタレント活動してるあたりいろいろと笑える

    小倉なんてまた高校卒業写真集なんてポルノまがいのことしてるしな



    そもそもその手の類のものがキングのほうじゃねって思うけど、大体このいつらセットででてくるとOPED担当するしな


  101. 天下のホリプロが声優アーティストを発掘したがる時代


  102. もはや音楽系イベントに旨味なし!? 声優音楽ビジネスの実情- 特集

    2013/07/08 17:00 00





    ──アニメだけでなく、音楽分野においても注目を集めている声優たち。音楽不況のさなかで躍進を遂げている彼・彼女たちだが、業界関係者はこのブームを冷ややかに見ていた……。



    現在の声優ブームを最も象徴しているのが、音楽分野での躍進だ。概論でも触れた通り、 音楽不況が叫ばれる現在、水樹奈々をはじめとした一部の声優たちがオリコンチャートをにぎわせている。声優たちの音楽を手がけているレーベル各社は、さぞオイシイ思いをしているように思えるのだが……。声優と音楽ビジネスについて、アニメ系音楽レーベル関係者の話を元に、その実情を見ていこう。



    まず、声優が音楽を担当する主な舞台としては、もちろんアニメが挙げられる。アニメの主題歌の制作、発売には、音楽化権が存在し、この音楽化権を所有している音楽レーベルが、主題歌を歌うアーティストの選定から宣伝や発売までを手がけている。



    「音楽化権については、作品のプロデューサー判断で、製作委員会に入っていない他社の音楽レーベルに買ってもらうこともあります。これは作品に対する出資率を減らし、作品がコケた時のリスクヘッジです」(アニメ系音楽レーベル関係者)



    アニメとのタイアップは、アニメ自体が音楽CDの宣伝となるため、「レーベルにとって重要な意味を持っている」と、関係者は語る。特にアニメに出演する声優を歌い手に起用すれば、ファンへの訴求力は高く、一定の売上も見込める。当然、レーベルとしては人気の声優と専属契約を交わしたいところだが……。



    「声優は普通のアーティストと違って、レーベルと専属契約をすることはほとんどありません。なぜなら、声優はアニメのキャラクターソングを歌う機会が多いからです。例を挙げれば、『けいおん!』に出ていた豊崎愛生と寿美菜子は、ソニー傘下のミュージックレイン所属ですが、同作の劇中歌を収録した『放課後ティータイム』というアルバムを、ポニーキャニオンから出しています」(同)



    アニメの関連楽曲が音楽化権に左右される以上、音楽レーベル一社がドル箱声優を囲い込むのは難しい。そうなると、現在自社レーベルで売れている声優が、ぽっと他社へ移籍することも十二分に考えられる。



    「そのため、レーベル側は宣伝費、販促費などをしっかりと使って、売る作業を行っていきます。とはいえ、全体のパイが小さいこの業界において、宣伝費、販促費は非常に高いコストとなります。この状況が続けば、売るための費用がかさんで、レーベル側のメリットは少なくなり、声優音楽ビジネス自体が厳しくなってくるのでは」と、関係者は危惧する。



    また、こうしたアニメタイアップとは別に、声優系アーティストが活躍する場としてはコンサートが挙げられる。コンサートの興行収益は、一般のアーティスト同様、グッズ販売によるところが大きい。



    関係者によると、「キングレコードの声優御三家のうち、水樹奈々と田村ゆかりのコンサートには、アップフロントエージェンシーのコンサートを手がけているイベント制作会社オデッセーがついています。グッズ制作や売り出し方について、アイドルをかなり参考にしているんです」とのことで、音楽ビジネスにおいても声優業界が芸能界に近づいていることがうかがい知れる。



    これらを背景に、現在、大規模な声優コンサートやアニメ系音楽イベントが催されているが、こうしたイベントはすでに飽和状態にあると、関係者は嘆く。



    「どのアニメ系音楽イベントも出演アーティストに違いがなく、新人を売り出す場合以外、レーベル側としては出演するメリットを感じません。そのため、声優事務所によっては一切出演をさせないところもあります」(同)



    CD収益の減少によって、イベント収益を見越した音楽業界の夏フェス乱立と同じような状況が、アニメ系音楽イベントでも起こっているということだ。「アニメ系音楽イベントは、今やらないと儲からないということで、売り逃げに走っていると感じます。声優の音楽ビジネスは、今後中長期的プランを考えなくては、先細っていく一方でしょう」(同)と、決して先行き安泰とはいえない状況なのだ。


  103. 声優なんてもの自体がなくなりつつある

    お前らがなんでもマンセーするからいいように他業種に利用されてる


  104. スタイルキューブ社長ならそう言うだろう


  105. 今のアイドル声優は元々タレント志望である。

    どちらかと言うと仕事が無いから仕方なく声優に転向したケースが多い



    声優になりたくて、なった訳じゃない


  106. 声優舐めてるアイドル声優とか全部剛力並に叩けよ


  107. アイドル声優の陰にはもっと上手いのに顔がいまいちだから役貰えない本気で声優やりたい人が大勢いるんだろうなぁと思う


  108. 90

    気難しいみゆきちでもイベントには出てくるから、それも仕事の一環だろう



    声優も、俳優ジャンルの中に入っているわけだから、どんどんやるべきだと思うけどな


  109. ネットができたからますます露出の機会は増え、

    王の力も結構でかいからイベントもあり、

    声優は結局アイドル活動することになる。


  110. まあ声優で声だけ当ててたいとか意固地になってる人は役者としての幅ができずに潰れていく可能性が高そうだなとは思う

    特に今のご時世じゃね


  111. だから国分の言い分はお門違いだっての

    元々畑が違うわけだから声優が歌を出しても歌手やアイドルのファンも金も奪う事はないわけだ

    しいて言えばランキングに乗る人が限られる、ということぐらい

    それでも売上自体は変わらないのでそこまで問題はない

    だが声優は作品数が決められてる上での仕事の奪い合いだから問題がある

    どう考えても声優よりも稼いでるタレント様が極貧にあえいでる声優から仕事を奪うってどうなの?ってのがそもそもの話だと思う

    まあ百歩譲って声優よりも芝居がうまいとかならわかるけどそうじゃないならただの貴族の遊びだろ


  112. 要するに世の中顔なんだよ


  113. 112

    そういう問題じゃないだろクズっ! (#`皿´)/プンスカ


  114. 119

    どういう問題だよ


  115. やったー

    コートボジワール得点!


  116. どの業界も一緒だと思うけど人が多すぎ




  117. >>116

    普段舞台とか出てる人ならそうかもね

    でも今の若い子たちの活動って声優以外だとほとんど歌かグラビアだろ

    演技の幅とか広がらないと思う

    今の中堅は昔からそこらへん積極的にやってた人が多いし結局そういう人たちが地味に生き残ってるけどね

    今はそんな事してる暇があったら見た目きれいにしようって感じなんじゃない

    あとスタッフさんに気に入られよう、とか

    まあ声優たちが悪いというよりそれを取り巻く偉い人たちのせいだけども


  118. うわあ、クソみたい


  119. 歌に関しては、声優だから許されるってレベルの人が多いけどね。

    ただ、やはり発声はいい人が多いから、下手なアイドルよりは、聞ける人も多いってのはあるかもしれないがw




  120. 昔の話知っている人の言は冷静でわかりやすいな


  121. あーだこーだ言っても声優として下手なのはちょっと・・・


  122. そもそも顔がどうこう言ってるお前らみたいな豚が悪い。俺も含めお前らが人の顔をどうこう言えるレベルかよ。

    それと韓国犬も中国豚も余所で糞でも喰ってろ。


  123. これからも声優のレベルは落ちていくからよろしく

    ああでも顔は良くなるからブヒれるよ、よかったね^^


  124. 「キャラソンはちょと…」は坂本真綾。


  125. 39

    そもそもホリプロの歌手部門が山口百恵に去られてから劣化の一途を辿った


  126. <b>え、</b>






  127. ていうか、スタイルキューブって元々アイドルの事務所だと思ってた。

    あと国分さんはTOKIOとして本業の農業があるじゃないか(ry


  128. 演技力を要求されるアニメが少ないからそれ意外のスキルが重視されるのかな


  129. 元からタレントだろ


  130. 声使う仕事なんだから歌もうまくて当然

    そう思ってたこともありました


  131. 作品に出演してない声優が主題歌を歌うのは流石にどうかと思った


  132. 馬鹿な声豚が金出すから仕方ないな


  133. こんなことしなくても儲かるようなシステムに改善しないかぎり止まらないな


  134. 儲かるからしょーがない

    企業としては当然の利益追求。今声優目指している女の子も

    そういうの求めてるでしょ。


  135. 所詮声優も芸能界の端くれだしな

    当然枕もあるわけで・・・


  136. スタイルキューブははよ次の小倉唯を見つけてこいよ


  137. そもそも声優業やってる人で専業声優の方が少ないだろ


  138. これからも声優のレベルは落ちていくからよろしく

    ああでも顔は良くなるからブヒれるよ、よかったね~^^


  139. 声優歌手は演歌歌手以下の認知度しかないってことを自覚しろ


  140. はやみんには頑張ってもらいたい


  141. 最近の新人って肩書きにタレントってのが殆どだもんなぁ


  142. 107

    花澤の事書かれてるのかと思ったらゴリ押しの例は三森すずこなのか


  143. 要するに声優やるなら色々できなきゃいけなくて大変って話だね

    でもこれ読んで顔がどうとかコメントしてる奴は今人気の声優って皆顔可愛いなって思ってるわけね

    実は今の声優批判したい奴が一番声優補正かかった目で見てんじゃねーの?


  144. 演技が下手なのに多少かわいいというだけで金を落とすオタが悪い

    声大部分の優からはオタクきめぇwwwって内心思われているのにな

    個人的にはアニメが好きな奴以外には声優やってほしくないわ


  145. そもそも声優ってのが、売れない俳優が仕方なくやってた仕事だからな。

    売れれば(売れる要素があれば)顔出しなのは、当たり前な事。

    声優って職業が認知されて来たんだから、これは時代の流れとしか言い様が無い。




  146. スタイルキューブの社長はうさんくさすぎて無理


  147. 今の声優はーとか言う奴は昔の声優神格化しすぎ




  148. むかしはお笑い芸人がCDだせば売れる時代があったなそれと同じ


  149. 山寺宏一の「まぁ先輩方のモノマネしてるだけなんですけどね」

    っていう発言は重い

    「役者崩れ」ではない職業声優のあの世代の人達から

    声質や演技の特徴が無くなっていった気がする


  150. 俺30こえたおっさんだけど昔の声優のほうが演技下手くそなのが多かったね

    声優の数も今より少なくて制作側も演技うまい声優を起用したがるからいつも同じ声優ばっかになるし

    ベテランの演技見て昔の声優は演技うまかったって思うかもしれないけど極一部のうまい人だけが今も残ってるだけだからね


  151. 容姿だけで選んでると演技どころか歌までおろそかにされるかもしれないからな

    まぁ結局売れたもん勝ちだから声豚が一番評価する項目(つまり顔)だけ良ければいいんだけど


  152. >>105

    ゆいかおりのアニタイって最初のkissxsisだけなんだけど・・・


  153. そういう人って衰退し始めても止める力がないって自白しているようなもの


  154. 元々その声が好きな人にとってはいいことだしね アーティストもジャニ系とAKBとかのアイドル系除けば歌声で売れてるようなものだから対して違いはない気がする。

    だいたいの歌詞は似たり寄ったりだけどその声質で変わる。


  155. カルビー事件で水樹が被害者ぶってる件について

    hello.2ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1402736489/



    205 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/15(日) 12:11:15.02 ID:FlvwjPkn0

    ファンの民度が低すぎるだけだろ



    昨日の三重会場で、榊原企画ってのが

    「竹島は日本の領土」「慰安婦は捏造」とか横断幕掲げてて

    気持ち悪かったわ。


  156. ジャニで一括り、AKBで一括り、声優界で一括り……的なイメージw


  157. 菊池こころちゃんみたいな逸材が第一線を張れない今の声優界は異常だ

    (ナレーターに)切り替えていく


  158. 可愛い声優ほど顔で選ばれて他は駄目に違いないって先入観で見られるから可愛くて売れてない声優なんてくさるほどいる

    人気出る理由はアニメのキャラに惚れてその声優のファンになるかラジオのトークが面白くてファンになるかのどちらかだよ

    顔が可愛いとかはそうやってファンが増えた後に言われることだから


  159. 顔が悪いとそもそも役を貰えないんだなそれが


  160. 今はイベントも重要だからね


  161. タレントが声優の仕事を奪うのと声優が音楽業界進出するのは全く違う話だろ

    歌はその為に書き下ろされたものだから誰かの仕事奪ってないだろ


  162. ニーズがあるならいいんじゃないの


  163. 声優業界とか区別してるけど元々芸能界じゃん、奪い奪われるものじゃないの


  164. アニメ声優って元々は売れない俳優のアルバイトだからな?

    基本が俳優業だから、まともな養成所なら歌やダンスのレッスンもある

    根本的な部分で勘違いしてるのが増えてるだけだろ


  165. スタイリップスは伊藤と豊田はいいけど上の2人が足を引っ張ってる

    能登はまだしも松永はラブライブの棒読みで分かる通り完全に声優に向いてない

    解散して伊藤と豊田のユニット作った方がまだ売れると思う


  166. TOKIOは農家もやってるからいいけど、他のアイドルさんは声優さんCDの売り上げが腹立たしいだろうな


  167. 123

    スタッフに気に入られようとする姿勢は、七代目松本幸四郎からして言うてるしなぁ

    芸事の世界ではわりと普遍的な考え方なのかも知れん。いや芸事に限らんか


  168. 歌ってもいいし、踊ってもいいし、喋ってもいいし、写真集出しても構わないけど

    とりあえず演技だけはおろそかにしないでほしいなーと

    この辺をスタイルキューブの社長が言うと、お前んとこもしっかりしろよと言いたくはなる


  169. 今から声優になりたいとか言ってるアホに言っとくと

    顔がそこそこ良くて、歌もダンスもできて芝居もできる

    そういうやつしか声優になれないからな




  170. なるほど声優の歌手活動は本業俳優か芸人の歌手活動と同じだよな



    本業アイドルがドラマ・アニメに出るってのも役者の仕事を奪ってるわけだからな


  171. 声優って本来天性のものだからなぁ

    それが声以外の要素で売れるもんだから肝心の声が凡百な人間でバラエティーがなくなっていく



    やはり声優は声がなんぼの商売、顔やら歌やらで売るのは考えもんだよ


  172. やってない声優も事務所も皆無だからな

    声優個人をアニメ使って売り物するのが業界のトレンドだし

    オタもなんだかんだ個人名挙げてああだこうだ言っちゃう時点でそういうことだし


  173. 黙って三澤を丁寧に育てろ


  174. 声がダメじゃなきゃなんでもいい

    声がダメならなんでもダメ


  175. 結局声優の敵はアニメオタクなんだよ

    アニメオタクは声優オタクと違って、声優が前に出てくることを許さない



    声優ファンを声豚とか言って馬鹿にして、マルチに活躍する声優を村八分にする愚かで偏狭なアニメオタクたち

    声優の自由な表現活動の邪魔をするな

    僕の大好きな声優さんを馬鹿にするな!


  176. 出演してないのにOPED歌ってる声優は糞ってことだな


  177. じゃあ声優じゃなくタレントに声優やってもらったほうが話題になっていいなww


  178. 182

    意味があるのは最後の1行だけだな


  179. 声だけでも構わんよ


  180. そりゃ顔がいいほうが売れるからな

    某動画で声優の顔出しとかあるとブサいだの太りすぎだの平気で罵声浴びせてるし

    性質なり演技がどうこう言ってる奴はこの現実を見てからにしてくれよ


  181. OPはアニソン歌手。

    EDは声優歌手。

    これなら文句ないだろ


  182. 唄って踊れるが肝心の声の演技が駄目、とか・・・

    ま、歌も踊りも駄目で中古でかわいくない、どこぞの集団よりはマシだが、どっちにしても本末転倒だよ。


  183. 声優って、特殊な(顔を出さない)タレントだと思ってた



    タレント養成所の広告にも声優のコースがあるし



    既にタレントであるのだから、タレント化というよりはアイドル化と言った方が正しいんじゃないの?


  184. スタイリップスはよく知らんけど

    みはりちゃんやってる人は頑張ってると思う


  185. スラップスティックスは懐かしいw

    スタイリップスと勘違いしてるアイドル声優ヲタばかりでちょっと悲しくなる。

    ま、古すぎるから仕方ないんだろうけど。


  186. 107の記事読んでて思ったんだけど、花澤香菜は誰とだったら共演OKなんだ?

    詳しい人教えてくれ・・・


  187. 別にそこまで問題じゃない。

    むしろ、ワンパのA●B系やジャニゴリ押しより

    ま~~~~~だ芸達者だから。


  188. 声優→音楽:もともとポップスを高尚なものとは思っていないから問題ない

    俳優→吹替:声優ごりごりも飽きてくるから、俳優が声をあてても問題ない

    結論:なんら問題ない


  189. 声優だって事務所だってボランティアでやってるわけじゃないんだから

    金が落ちてくる方向に進むのは自然なことだわな

    それでもし業界がダメになっていったとしても自業自得だし


  190. 声のエキスパートなんだから歌はいいだろ

    ドラマだって演技だからいい

    写真集はちょっと意味が分からないです


  191. >>188

    禿同


  192. 顔出し増えると衣装代が大変なんだってよ。



    おまいらしっかりお布施しろ


  193. 大変な業界だねー(棒


  194. 岡村の不満



    ジャニがお笑い業界に進出


  195. 今の声優はステルス戦闘機と同じ。

    マルチで活躍出来、おのおののレベルも高次元。



    要撃戦闘機ならそれだけの装備だけで今までは良かったが

    1機種で対地攻撃や対艦攻撃などさまざまな作戦をこなせなくてはならない


  196. んで演技のイマイチな人がもてはやされるようになるんですね分かります


  197. 歌はレッスンや加工でどうにかなりそうだがトークは素の賢さが出るからな


  198. グダグダ理由を付けてるが、結局は儲けさせてくださいだよなぁ。


  199. タレントは今更だしいいけど、某ハルヒの声優みたいにファンを裏切るのだけはやめてほしい


  200. こういう風潮が演技できないド下手声優を量産させてるのか


  201. 最近は男性声優もそうなってきてるからね。



    つか、声優のタレントは止めようと思えば、止められるだろ。勿論、利益を考えると難しいけどさ。



    そりゃあ、容姿は第一印象の最たるものだから、目を引くよ。でも、それで良いのか?と本当に思う。

    声でちゃんと勝負できる人が仕事できる環境も作ってほしい。



    俺もガチで「声優」と名乗れるのは、エロゲ声優だっていう意見は、

    昨今の状態を観てると同意できる。




  202. 俺としては声優が歌うたうってのは別にいいが最近の声優の

    入れ替わりの早さは何とかしてほしいんだが


  203. 主人公やメインキャラの声優がOPED歌うことには基本的に文句無い

    そもそもその作品に出てない声優や3回に1回くらいしか出ない端役の声優が何故か歌うってのはやめろ


  204. 今の時代の声優のありかたでファンになったからこれが普通でしょ


  205. 顔と歌唱力で選ばれた声優に次代の野沢雅子などいない


  206. 神田沙也加が評価された理由が分かるわw


  207. 歌ったりCD出したり、ラジオをするのはまだ良い、でもテレビで顔出しするのが普通ってのはちょっとなぁ…

    いかにも今の声優は顔(容姿)で売ってるのが露骨過ぎて嫌

    昔ながらの声優みたいに声だけで勝負しろよ


  208. タレント化はともかく、ゴリ押し猛プッシュされてた声優が

    突然、出演数激減するこの業界が怖いわw


  209. タレント化って言うか

    親が子役からやらせて

    普通のゲーノージン目指してたけど

    いろいろあって路線転換して声優、って人が増えてるよね

    (本人がガチオタやレイヤー上がりとかも増えてるけどさ)



    そのあおりで顔面平均点も上がってるから

    外見に自信がない素朴な声優さんは大変だね


  210. 井口は写真集出してアルバムも出して一体どこに向かってるの


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#