05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww

『はがない』作者・平坂読氏「誰とくっつくかなんて別に重要じゃない」




yr

「誰かとくっついて完結○○ルートエンド!」みたいなことにはならないと思います(平坂)

――じゃあ小鷹が誰とくっつくかとかも全部ここで言っちゃいますか!?

担当 ちょっとちょっと。

平坂 誰とくっつくかなんて別に重要じゃないじゃないですか。

担当 ちょっとちょっと平坂さんも何言ってるんですか(汗)。

平坂 重要じゃないというのは言い過ぎですけど。まあ、誰かと付き合うことにはなるかもしれませんが
    「誰かとくっついて完結、○○ルートエンド!」みたいなことにはならないと思います。
    恋愛は青春の一つのファクターですが、それだけがすべてではないので。
    特に『はがない』はタイトルからして「友達」がテーマになっているわけですし。
    なんかスルーされがちですが
    8巻のラストで幕を開けると書いたのは「ラブコメ」ではなく「恋と笑顔の物語」です

関連:原作『はがない』最新刊の内容wwwwwwwwww



>「誰かとくっついて完結、○○ルートエンド!」みたいなことにはならないと思います

                 __
            _..-””゙゙゙´     ゙゙゙゙”’ー,,、
          ./      U       \ あ、これあれだわ・・・幸村も何だかんだでカップルにならないわ・・・
         , ‘     ___ノ  ヽ、 __ .ヽ てかもしかして隣人部は全員、関係ない異性とくっついて終わりそう・・・
        ./    (  〇  .)  ( 〇 )  ‘., 
       /  u .    ̄ ̄ ̄     ̄ ̄   ’., いや、まさかここまでハーレムやっといて
     . .,’                        .l 誰も選ばないで終わるってのはないよなぁ・・・
       l   U.    (     人    .)    .l
       .’.,        `.┬‐ ´  ` ┬ ´     .,’
     .   ’ ,         ̄ ̄ ̄ ̄     /
          ゝ、               /
         /` ー――――― ‐=”’ く
        /                      \

でも逆に新しいんじゃね?
ハーレム系で誰ともくっつかないEND!

       / ̄ ̄\
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |         /      \ 他にそういうラノベありそうだけど
     l` ⌒´    |      ./─    ─  \ 俺が知らないだけだな・・・
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)     |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |



 

コメントを書く
  1. なんとまぁ


  2. 確かに重要じゃない

    けどそれなら最初から恋愛要素やフラグを入れるべきではない


  3. ハーレム系で誰ともくっつかないまま終わったラノベ?

    ああ、ゼロの使い(省略されました。すべて読むにはここを押してください。


  4. 夢オチとかみたいわぁ


  5. まだ続いてるのかよこれ


  6. 超重要だろ!むしろそれだけだと言ってもいいッ!


  7. 生徒会の一存


  8. 開きなおったな


  9. 元からキャラで生きてるラノベじゃん


  10. ハーレム系で誰ともくっつかないまま終わったラノベ



    あからさまな打ち切り除いても、ちょっと列挙しきれないぐらい

    あると思うんだけど・・・


  11. 全員に振られてほしい


  12. 「ROOM NO.1301」ってラノベが昔富士見ミステリー文庫から出てたんだけど、ご存じ?


  13. 5

    ルイズとくっついただろ


  14. 鮮血の結末


  15. 自分が何か大きなことをやれると勘違いした売女のほざきやね

    読者に媚びへつらうしかやれることないくせに、随分とクライアントが求めてないものを提出できるな

    ブリキの絵なしで書いてみたらどうだ?


  16. 核心を突いてると思うけどね

    少年誌のラブコメ漫画を思い出してみると分かり易いと思うが

    過程の方が重要で、結果はオマケって作品が大部分だって気づくはず


  17. じゃあ星奈やら夜空やらにあんな恋愛要素ぶち込みまくるなっつう話だ。

    確かにコメディ比重、恋愛より友情って要素は多い作品だったけども。

    この様子だと最終刊はクソ認定待ったなしやな。


  18. もうゆっくり休めよこの人


  19. *17

    ま、ままま、まさか平坂読って女性なの!?


  20. はい"""""""""""切り""""""""""""確定 もう読まん


  21. 何年前の対談持ってきてるんだよw

    他のデカイまとめサイトでとっくの昔にネタにされてるぞ・・・

    情報遅すぎ・・・


  22. さんざん恋愛の話をやっといてこれか

    重要じゃない話に延々と付き合わされた読者涙目だな


  23. これで誰ともくっつかず全員と友達として付き合い続けるってENDにしたら少しは見直す


  24. 小鷹を主人公から外して夜空を主人公にしてる時点でそのメインの友達話からも逃げてるからなぁ

    自分が匙投げた話を何とか正当化したいのは分かるが

    どんどん情けない言い訳になってるな


  25. つーか既に理科にゾッコンなんだから小鷹の恋は既に始まってるやん



    幸村なんかべつに理科より優先度高くないし


  26. え、あ、はい


  27. ハーレムもののラストは、俺のハーレムはこれからだ!か

    不人気のメインヒロインとくっついて終わり

    の二択だろ。


  28. 最初のコンセプトは友達作りの話だったのかもしれないけど

    道中ずっと恋の話だっただろ



    書けもしないもの書こうとするなよ

    二流と三流の間くらいなんだから


  29. 恋と笑顔の物語(笑)


  30. 何年も前の記事を持ってきて煽るクズと、クズに煽られるアホの巣窟ですね


  31. 生徒会の一存知らんのか


  32. 原作が死ぬほどつまらなくなって

    誰とくっつこうがもはやどうでもいい

    早く終わってしまえ


  33. その過程が酷すぎるんですがそれは


  34. 誰かと結ばれろとか、星奈小鷹endとかほざいてるやつが

    いるが、ラノベで本当にそれは必要か?例え恋愛フラグとか

    立てても、結ばれなくて終わるのも別にいいじゃねえか。


  35. 1031の主人公は物語が進むにつれて少しだけマシになったけど

    小鷹通り越して京介どころじゃないレベルで屑だから嫌い


  36. はがないも俺修羅もシリアスなんか望んでないのに…


  37. 22

    お前のようなクズ一人読まなくたって痛くも痒くもないわ


  38. ここのコメ欄の住人ほとんどが星奈end望んでるな。

    なんでそこまでして誰かと結ばれるendを期待するのか。

    はっきりいってキモすぎ


  39. お前ら棒ジャンプのアレを忘れてないか?

    誰とくっつくかはどうでもいいだろw

    好きなキャラが初々しく振舞っていれば満足


  40. 33

    そういえば誰も選ばなかったねー




  41. 誰とくっついても「予想してた」って言われるし

    それが耐えられないタイプの人っぽい


  42. そうだな

    誰とくっつくかなんて重要じゃない



    ブリキが絵を描いてくれるかどうかが重要なんだ


  43. 平坂読のこれまでの作品や発言等を読んでると、

    特別頭が良いわけでもないが、決して悪くは無い

    おちゃらけキャラを装ってるけど、根は真面目でいろいろ物事を真剣に考えるタイプ

    という感じ



    ただそれほど才能に溢れてるわけでもないので、

    若干やりたいことに、やれることが追い付いていないかなと……


  44. 38

    書きたいことが無いのに無理矢理続けるとフラっとシリアスにはいっちゃうのよ


  45. 単に話を纏める能力がないってだけの話だろw


  46. 38

    じゃあもう絵本でも読んでれば?

    絵本でもシリアスがあるね、ごめんねwww


  47. タイトルはどうあれ内容は典型的な学園ラブコメだったし

    誰とくっつくかで話を引っ張ってた感じだったけどな


  48. 作者にとってはそうかもしれないけど

    読者にとっては滅茶苦茶重要なんですけど!



    つーかこれだいぶ前の記事じゃないの

    前も似たようなインタビューの記事ここで読んだぞw


  49. アニメ放送前のインタビュー持ってきて文盲の馬鹿ども煽って何がやりたいんだ?


  50. 48

    ブリキの絵本だけでいいね

    文章はまったくいらないよね

    ブリキの画集いつ出るんだろうなぁ(遠い目


  51. これで幸村ともくっつかないのなら

    本当に誰ともくっつかずに終わって欲しいわ

    今更隣人部のほかの人にされても困る

    どうせなら生徒会でも良いわw


  52. ところで小鷹って同性の友達はいるの?


  53. 結局は全員友達で終わりって事なんかねやっぱ


  54. 禁書でインダストリアと美琴、どっちがくっつくくっつかないとかならわかるが


  55. 54

    いたが小鷹がはっちゃけたお陰で決別された

    全部10巻での話だぞw


  56. 恋愛要素を散々持ち込んでハーレム系ラノベとしてアニメ化される程度には知名度稼いで友達がテーマとか冗談だろw


  57. >>55

    適当にコンビつくって友達になるだけで

    全員が友達にはならないっぽいぞ


  58. ブリキのオマケが何調子乗ってんだっていう


  59. 仮にも友情がテーマだからこの作品に限ってはくっつくことが需要じゃないと思う

    はがないで一番重要な関係は夜空と肉の関係だよ

    だいたい、小鷹とくっついたとこでいい将来は見えん


  60. (○)(☆)良い子の諸君!



    よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが

    「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが

    大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。

    王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!


  61. 遥か昔、天地無用っていうハーレムのさきがけがあってだなぁ・・


  62. 誰ともくっつかないとか、ありがちだろ


  63. 63

    ハーレムの先駆けはいなかっぺ大将じゃなかろうか

    結局、3Pエンドだったが


  64. ハルヒ 誰とくっつくかが(ry→わかる

    禁書 誰とくっつくかが(ry→まぁわかる

    はがない 誰とくっつくかが(ry→えっ?なんだって?


  65. 田舎っぺ大将は重婚して終わりだもんなぁ

    すげぇよ


  66. 実際つい前の巻まで毒にも薬にもならんラブコメやってたのに急に新刊でカッコつけだしたよね

    今さら中身あるふりしても無駄なのに何を勝手に力んでるんだろこの作者


  67. 何賢者タイムみたいな事言ってんだよ

    ちっせえ風呂敷なのに畳めなくなっただけだろ

    読み手がいるから成り立っている部分もあるって事忘れんな


  68. 俺芋みたいに、「作者が嫌われるエンド」の可能性が一番高いw


  69. 普通に結婚式やって微笑ましい最終回だけど

    冷静に考えると物凄い狂気を感じるよないなかっぺ大将


  70. 最終巻でヰミキスみたいに

    「やっぱり○○が好きだ!」「私も好き!」

    の様な事になったら小説買うw


  71. 65

    天地はよぉ、まさかのレギュラーヒロイン置いてけぼりなのが似てる気がするんだよ。


  72. ラノベ最悪ヒロインはハーフボイルドの幼馴染で決まりだが

    主人公はダントツでこいつだな


  73. 小鷹だけ隣人部の誰とも縁が切れそうだな

    まぁ小鷹は生徒会で鍛え直してもらったほうが良いわな

    小鷹とくっついてもヒロインのためにならんというが

    小鷹自身も隣人部にいてもためになることないわ


  74. 本当に友達がいない理由が読んでて分かりやすいよな

    目つき悪いからじゃないってのがまた


  75. 重要だろ。むしろそれだけを売りとして今までやってきたんじゃないの?

    まさかとは思うけどあの中学生の考えたみたいなオマケの友情描写だけで

    「友達」がメインテーマとか言っちゃってるのか


  76. 本当に最初のノリを続けてくれたら…

    悪ノリラノベの先駆けだったのにな…ゲロ吐くヒロインとか

    のうりんとか下手したら上位互換のラノベがどんどん出てきて危機感からこうなっちゃったんだろう


  77. 幸村まで捨てたら本当に小鷹の味方になってくれるの肉親以外いなくなるじゃねーか

    そりゃ友達なんかいないわな


  78. マリアの姉ともフラグ立ってただろ

    つかくっつくなら一番波風立たなくて良いと思うんだが


  79. >>76

    それに関しては心より謝罪をしなければならないと思っています



    目つきが悪いとか髪の色なんかで今時の子が友達作れないとかありえない

    寧ろちょっと悪い感じの方が男や女の友達が出来易い

    見た目オタクの方が余程友達が出来難い!

    何て叩いたけどこれだけ性格が悪ければ容姿なんて問題じゃないデス

    友達ができなくて当然デス


  80. 結局前作のラノベ部みたいな終わり方になりそうだ


  81. 何言ってるんだ?やらかん

    典型的なENDだろ


  82. いやでも作者凄いよ。挿絵ではどう見てもイケメンな主人公が友達がいない理由がよくわかるから。それだけ小鷹は人間的に終わってる


  83. 今まで誰と誰がくっつくかも~ って引きで何巻もやっておいて

    何言ってんだ作者?






  84. 誰かとくっつくけどそれはお話のメインじゃないってんなら

    別にいいけど


  85. 「友達」がテーマのわりに周りには都合よく主人公に好意もってる美少女だけしか居ないんですけど。

    今まで散々ハーレムで売ってきたくせに今さら何を気取ってんだか。アホくさ


  86. ハーレムエンドでいいじゃんと思う俺は異端だったのか…


  87. ハーレムラノベなら俺妹は全員別れたな


  88. >>実際つい前の巻まで毒にも薬にもならんラブコメやってたのに急に新刊でカッコつけだしたよね

    今さら中身あるふりしても無駄なのに何を勝手に力んでるんだろこの作者





    友だちができる前と後とで姿勢が変わるのは当たり前だろ



    小鷹が友だちができて関係性が変わることを恐れていたことすら読み取れなかったやつらといい、読解力がなさすぎじゃね?



    所詮ラノベだとバカにしておきながら、理解すらできていないとは…


  89. これ読んだら本当に無難にマリアの姉とくっつきそうだと思えてきた


  90. 90

    その程度のバカしかいないんだよ

    あるいはバカにしてしか見ようとしないバカ


  91. まあ、「友達がいない」奴の話だからな

    幸村とも結ばれないのが順当だろうさ

    この作者のデビュー作のホーンテッドと比べれば、はがないとかまだまだ普通の奴らの普通な話の内だし


  92. 一周回って俺芋よりマシに思えてきた

    どう考えても最初からクズとして書いてるしな小鷹


  93. 好きにやればええんと違うかな。

    ただ竜騎士みたいなもんで、読み手の期待を外してケラケラ笑ってるようだと、

    そっぽ向かれて次に続かんとは思うが。


  94. 87

    おれ妹はそれやって結局全員と別れたからな

    今思えば画期的だったわwww


  95. 俺妹は何やってんだこの作者はと思ったがはがないはそれを超えそうだな

    まぁギャップ的には俺妹の方が感じたが


  96. 90

    はがない信者の分際で偉そうだな。あとラノベに読解力なんて必要ないから


  97. 俺妹作者をリスペクトしてヒロインたちに小鷹を腹パンさせよう


  98. と言いつつ全く友情というものを描けてないのが凄い


  99. 告白を土下座で保留された肉の立場は…



    幸村の戦略勝ちなのかね



    まぁ、魅力的だが自分本位な肉と最大の理解者である幸村…冷静に考えたら答えは明白なのだが


  100. マリア姉とくっついたらマリアとの繋がりも維持できるし

    小鳩とも微笑ましいだろうし

    一番幸せそうなんだけど

    現状小鷹がクズすぎて幸せを心から願えないという


  101. ブリキの絵で売れたくせに何を調子に乗ってんだよ糞ラノベ作家

    ブリキの代わりにおまえが一生休養しとけ


  102. >>はがない信者の分際で偉そうだな。あとラノベに読解力なんて必要ないから





    この作品に限らず、その読解力なんて必要ないラノベを理解できてないくせに叩くやつらが多すぎるんだよな


  103. 最新巻の友達になる件が作者の描きたかったものだろうし非常に良かったと思う

    誰とくっつくとかは星奈の親父に隠し子いるとかいろいろフラグ立ってる点でハーレムで終わると思うぜ


  104. 何度も言われてるが肉と夜空以外なら誰でも良いわ

    まぁ誰ともくっつかないっぽいけど


  105. 「はがないに内容なんて、別に重要じゃない」



    つーか、元からない


  106. アニメは見たけど原作は読んでいない人間なのですが

    あれ完全に友人関係に見えたんだけど友達じゃなかったの?

    ベジータの様な口では違うとか言っても実はすでに友達とか仲間関係になっていた!

    的な物かと思っていたんだけど最新刊で友達関係ってどゆ事?


  107. 98

    自分に読解力がないだけなのに読解力の不必要さを人に押し付けないようにしましょうね


  108. 108

    >ベジータの様な口では違うとか言っても実はすでに友達とか仲間関係になっていた!

    そういうことだよ

    それを敢えて口に出して友達になろうと言ったことに意味がある、隣人部にとっては

    それと、別に友達だと思ってなかったやつもいる


  109. >>アニメは見たけど原作は読んでいない人間なのですが

    あれ完全に友人関係に見えたんだけど友達じゃなかったの?

    ベジータの様な口では違うとか言っても実はすでに友達とか仲間関係になっていた!

    的な物かと思っていたんだけど最新刊で友達関係ってどゆ事?





    全くその通りで、「友だちになった」というのは本人たちがそれを認めて、自分たちは友だちであると認識したということ。



    まず小鷹と理科が友だちになり、最新刊で夜空と肉が友だちになった。


  110. そもそもはがないはハーレム系じゃないだろ

    女の子がたくさんいるラノベはそうじゃないといけないってみんなで押しつけてるだけで、作品のストーリーラインにハーレム感なんてろくにない


  111. つまり作者がこの作品がハーレムラブコメじゃないと勘違いしてるのがこの作品の最大の誤算だったんだなwwwwwwww


  112. 誰かとくっつくかもしれないしくっつかないかもしれない曖昧ENDかね?


  113. >>5

    ゼロの使い魔って、誰ともくっつかないで終わるエンドだったのか…

    終わりが中途半端と聞いていたが、ちょっと衝撃だったわ。


  114. あくまで友情がテーマで

    それを貫くきならアリだろ。


  115. はがないって本当に友達がテーマだったんだなw

    それはあくまで方便で実際はハーレムで人気稼ごうって作品なんだと思ってた

    あのとってつけたみたいな安い友達展開も作者的には本気でやってたのか


  116. 読者が感情移入すべきは、小鷹ではなく、各種ヒロインたちのほうだったんだな

    バラエティ豊かな同性の友達が得られて、一応優柔不断残念ヤンキーの異性も

    配置されていることで女子高出身者的な引け目も解消されて、めでたしめでたしだ


  117. 全員「やっぱりお友達でいましょう…」俺達の友情はこれからだ!END


  118. 俺妹はフられたヒロインの厨が発狂してるだけだからまともだよ

    ちゃんと付き合えない子には付き合えないと答えを出して返事をしてる

    文句言ってるのはそういう面しか見えてない間抜けだけだよ


  119. この作者性格歪んでそうだよね


  120. ハーレム物なら俺たちの戦いはENDじゃなく、

    ちゃんと最後はヒロインを選んで幸せになる…とこまで描いて〆るのが筋だろ。



    こいつは各キャラの人気に左右されまくったあげく、描けませんでした!とか文才がないって言ってるようなもん


  121. ブリキってこの作者に嫌気がさして書かなくなったんじゃないかといわれても納得するレベル


  122. >>115

    終わりが中途半端ってか。

    あと2巻ぐらいで終わるはずだったけど、作者が亡くなったから

    打ち切りみたいな中途半端とは違うだろ


  123. ちょっと読解力(笑)のない僕には気がつけませんでした

    まさかこの美少女ラノベのテーマがそんな素晴らしいものだったなんて


  124. ハーレムで誰ともくっつかず有耶無耶ENDとか別に斬新でも何でもねーよ。

    過去に何人もやってるし、それをやったほぼ全部が駄作。


  125. >122

    その通り!ちゃんと1人選ばなきゃ駄目だわ。


  126. この作者の発言を見てるとキリノルートやって叩かれまくった俺妹作者が潔く思えてくるな

    あれこそ読者人気で黒猫か、順当に幼なじみか、ハーレムか誰ともくっつかないENDのどれかだと思ってたのに


  127. は?

    こいつなに勘違いしてんだ?


  128. 天地無用シリーズみたいに最初から最後までハーレムで行くような作品が最近のラノベではないな~。

    アルファポリスとか、なろう系のネット小説物では結構あるのだが・・、後表現もラノベより自由度があるからラノベより最近は面白い


  129. まあ確かに新鮮かもしれないけどそれはゲームで十分だろ・・

    俺ガイルはその点どうなるか・・


  130. なら普通に男友達との友情書いとけよw


  131. >誰かと付き合うことにはなるかも

    一応、それが物語の終着点じゃないってだけでくっつくことはあり得るわけだな


  132. >>なら普通に男友達との友情書いとけよw





    最新刊で夜空と肉が友だちになったことで、人が集まるきっかけとなった主人公はいなくなっても大丈夫と判断



    女同士の友情を育む場に男は必要ないからと、主人公は退部するつもりだよ


  133. 最後は後ろから刺されて死ぬバットEND


  134. まぁハーレム系はifで個別エンドとか書けるし下手に本命決めると

    そのヒロインのアンチに叩かれるし決めないのもありじゃね


  135. 誰も自分だけが分かってる風に言うのなw馬鹿じゃね?


  136. ハチミツクローバーED


  137. くっつかないなら

    「僕たちは恋愛経験が少ない」でいいじゃんw


  138. 主人公1人を女の敵にすることで

    隣人部の面々の友情築いてエンドじゃね?(適当)


  139. gdgd言ってる豚の多い事www

    そもそも平坂の前作読んでりゃこれぐらい予想の範疇だろうに

    最初にはがない読んだ時は本当にこんなコテコテのラブコメ書くのかコイツが?とか驚いたもんだがな


  140. 平坂「僕の書いてるはがないはハーレムラノベ()なんかじゃありませぇん!」





    wwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  141. 133



    そうなんだよなあ。


  142. ハーレムものの究極は、重婚orこれからもなんかズルズルそのまんま……だろw

    誰かとくっついちゃったら、タダのラブコメor恋愛ものだわw


  143. 142

    うわぁキモすぎ


  144. これヒロイン同士がくっついたレズendだろ


  145. 自作がなんで売れたかまるでわかってねえんだな

    もう読者のこととか考えずにオナニーするターンか


  146. 正ヒロインとくっつくエンドなんて例外なくクソ


  147. 信者www


  148. ハイスクールD×Dとかカンピオーネとかハーレム確実な作品あるけど

    そういう作品は稀有で

    大体が曖昧エンドや誰か一人選んで終わりのなんちゃってハーレムだからな


  149. 恋人と友達は違うという話なら、タイトル通り(友達)は少なくなるって事だったりしてなw


  150. まぁ確かに友達の話だったよな、小鷹は自分じゃ恋愛の話はしてないんだし


  151. アニメ組は8巻で止まってるのか

    原作9巻と10巻読めばわかるが理科一択で話し進んでるから

    理科厨は安心して良い

    幸村のあの件は幸村の見せ場と次巻への引なだけだよ


  152. 作者「挿絵がないなんて別に重要じゃないじゃないですか」


  153. この作者の他の作品を読めばわかるけど

    最終巻に近づくほどに

    ライトノベル的な展開を全否定しているようなことになるからな


  154. 原作9巻の理科のアレはずるっこいわと思ったなぁ。

    個人的にはこのまま理科エンドで終わってくれた方がいいんだけどな。


  155. 担当かわいそうw


  156. 148

    でもお前原作読んだことねーじゃん?

    この記事だけみてなに言ってんだ?


  157. アニメ前提で全キャラ回るように書いてるようにしか見えない


  158. 絵師で釣って内容が読者の多くに勘違いさせてしまった、仕方ないね。

    可愛いとはやはり人を惑わしてしまうのだな


  159. じゃあ妹と近親相姦エンドで良いじゃん

    盛り上がるし話題になるぞw


  160. 難聴が治らないとお付き合いは難しい


  161. 当たり前




  162. 延々ToLoveる路線で進んでいればよかったのだ


  163. 『僕は友達が少ない』「誰かとくっついて完結、○○ルートエンド」見たいなことにはならない模様



    ttp://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-18244.html#more



    自分で書いてるけど、今流行りの記憶喪失か?


  164. ブリキについて聞けよ


  165. まあつまらんし期待してないから好きに終われよ


  166. 最新刊読んだけど面白かったよ?

    アンチは自己投影した主人公が延々とちやほやされるモノでも読んで夢でも見てたらいいよ


  167. 169

    はがないのされてる批判ってそういうことじゃないんだよな


  168. 誰かとくっつくかも、と匂わせることは重要だと思うけど。


  169. 誰とくっつくかは重要じゃないがそれに至るまでの展開は大事だろ

    はっきり言って小鷹の言動や思考が意味不明で全く感情移入できない


  170. この記事結構前にも載せなかった?


  171. その割りにふらふらしてるわな。

    終わらないラノベもごみだが終わり方ひどいのも評価一気に下がる



    集計2日とはいえオリコン初動67182部とははがない落ちたもんだな。

    一時期20万超えてたのに


  172. こういう萌え作品の信者ってほんとに同じの見てんの?って不思議に思う


  173. さっさと肉と肉欲にまみれてくれよ

    許すよ


  174. で、数年後にそれぞれ彼氏・彼女作ってて「高校ん時はいろいろあったけど楽しかったよな」ENDか?


  175. 別に誰とくっついても、くっつかなくても重要じゃないだろ



    この作品にストーリー性を求めてるやつなんているのかよwww


  176. うーん。

    天地無用でハーレムだれとも付き合わないってアニメだけ見てるう人かな?

    あいつは、将来的には全ヒロイン員と結婚するわヒロインの母親とまで結婚するわで絶倫だぞw




  177. 打ち切りじゃないのにハーレムのまま終わったラノベってそんなにあるのか?

    よく、どれかのヒロインとくっつくくらいならハーレムのまま終わらせろって意見みるけど



    上に生徒会の一存ってのが上がってるけど


  178. >>こういう萌え作品の信者ってほんとに同じの見てんの?って不思議に思う





    これを萌えだというやつは、ちゃんと見ていないか頭がおかしい


  179. It くたばれ


  180. >>難聴が治らないとお付き合いは難しい





    知ったかwww



    それはわざと聞こえないふりをしてたのであって難聴ではなく、理科と友だちになってからはしないようになったぞ


  181. ※177

    多分ストーリー的に見てソレも充分アリかも知れないな。



    ただ現地点で「誰ともくっつかない」というニュアンスを漂わせているともなれば、概ね「平凡な日常送ってそのまま終了」って感じでストーリー帰結させたとしてもあながち不思議じゃないし。(かつて大人気を博した漫画「翔んだカップル」の第二弾も、最終的にはヒロインが主人公に対して今後の恋愛状況を匂わせる内容だったし)



    ここ最近の漫画や小説の世界に於いても、誰ともくっつく事なく「平凡な日常」でストーリーを帰結させてしまう作品が多いのも、何か重大な物事を済ませれば「めでたしめでたし」という「お伽話的ハッピーエンド」に期待していない表れの一つでもあるが。


  182. >>これを萌えだというやつは、ちゃんと見ていないか頭がおかしい



    ここ笑うとこな


  183. この作品自体、別に重要じゃないじゃないですか


  184. ブリキさんがどうなってるのかわかりませんが

    ちゃんと完結させてくださいね




  185. 10巻以上出て誰ともくっつかず保留エンドにしたれでぃ×ばと最終巻は荒れたんだよなぁ



    作品内で恋愛要素を読者に意識させた時点でこの発言は読者の期待を裏切る可能性の方が高くなると思うわ


  186. この作品を純粋に面白いと思っている人はどのくらいいるのだろうか?




  187. つまり、広げた風呂敷(ハーレム展開)が畳めないってことだなw


  188. ハーレム系で誰ともくっつかないまま終わったラノベだとマテリアルゴーストだよね

    あれは本当に良い作品だった


  189. こんなもん最初に出てきた看板ヒロインとゴールインして終わればええねん

    次回作もヒットできるかわからへんからできるだけ延命してほっくほく!

    それのどこが重要やのんって正論



    誰ともくっつかないラノベでアニメ化されたことあるのは

    まぶらほ(10年以上前から宣言済み)、陰からマモル!

    しか知らないけど多分まだある


  190. ちょうど昨日読んだわw

    やっぱブリキさんの挿絵がないと物足りないな




  191. 肉厨が発狂してるだけ


  192. 友達作る話なのは一巻から変わってないだろ

    ハルヒだって本筋面白いから売れてるんだし



    ただ回り道しすぎたな。ラノベはやっぱ10巻くらいで終わるのがちょうどいい


  193. 結局小鷹は学校でハブられて隣人部と生徒会以外に友達がいないまま寂しく終わりそう。


  194. >恋と笑顔の物語



    つまり恋の喜劇ってことでしょ?

    ラブコメじゃん


  195. 日常系ブームの火付け役で、日常系と謳っとけばラノベに起承転結なんていらんと証明した作品だったはずなのにな


  196. まあ、はがないからハーレム取ったら、何も残らんわなw


  197. 夜空復活って何かあったん?何かヤンデレ発症とか言うのを噂で聞いたけど

    やさしい人簡単に経緯を教えてくださいお願いします。


  198. 誰ともくっつかないのはいいけど、

    くっつけるなら誰とだよっていうのはある。幸村はいかん


  199. 200

    アニメでちょっとでてた生徒会長が実は仲の悪かった姉で

    仲直りしてそのつながりで生徒会の手伝ったら全校生徒の評価があがって

    自分に自信がついた


  200. なんだかんだで10年後ぐらいに部員再会したら

    理科が嫁だったとかでええわもう・・


  201. 因みにはまちもお前たちが俺の翼だENDだと思う


  202. ギャルゲでマサオだかミツオのルートに行って満足してた奴だからな

    男の親友が欲しいんだろうが、いないんだよな


  203. 重要じゃないとか言いながらそれを売りにして金を稼いでいたろ

    だから批判があるんだろ


  204. ※16

    大気圏突入して燃え尽きるENDか・・・


  205. 戦闘物ならその戦いの結末の方が優先されても不思議ではないけど

    はがないはそういう作品じゃない気がするんですが先生


  206. そりゃ、イラストレーターが絵を書いてくれるか否か、の方が重要だもんな!


  207. 肉家の美人執事END希望


  208. 誰とくっ付くかは重要じゃないって事は

    このままサブキャラの幸村とくっ付いて終わりというのもアリか


  209. >>夜空復活って何かあったん?何かヤンデレ発症とか言うのを噂で聞いたけど

    やさしい人簡単に経緯を教えてくださいお願いします。





    小鷹への独占欲をこじらせて&小鷹にオナニーを目撃されて鬱になっていたところ、敬遠していた肉親の意外な弱点を知り苦手意識を克服し、調子を取り戻して肉と友だちになった


  210. >>なんだかんだで10年後ぐらいに部員再会したら

    理科が嫁だったとかでええわもう・・





    理科からは「ずっと友だち」でいようということで、小鷹が恋心を自覚する前にふられてる



    小鷹に失恋していたことを気付かせ、その隙を襲って唇を奪って告白した幸村は完全に肉食系、漢である


  211. >>恋と笑顔の物語



    最近シリアスばっかで本当に話暗いんだが??

    初期のノリはもうはがないには無いぞ


  212. >誰とくっつくかなんて別に重要じゃない



    そう思ってるのは作者だけだと思うよ。


  213. たしかに誰とくっつくかなんて別に重要じゃないな



    重要なのはブリキの絵だけだもんなw


  214. 私達付き合ってますよね?

    え、なんだって

    ・・・・


  215. 平坂は何で作家面してんの?テンプレハーレムの駄作しか量産出来ないくせに


  216. 確かに、話の内容を見てみても

    ワンパターンな●●ルートってのは無理すぎだと思ったが。

    おそらく、暴走しまくる両方の父親をぶん殴っていつもの日常ってENDだろうな。

    いわば、サクラ大戦4の大神END(違


  217. 作者がオチから逃げんなよ


  218. ※33

    あれは全員とくっついた。と取るべきでは


  219. どっちの作家も完全に絵の方が売りなのが笑いどころか?


  220. ねーわww


  221. これだけ引っ張って読者納得させないと後々ずっと言われ続けるぞー・・・。

    まぁ、あれだけ風呂敷広げて誰ともくっつかないって選択は無いだろうと。


  222. デビュー作のホーンテッドは主人公♀と主人公の異父姉エンドでしたね


  223. 確かに○○√は重要ではないのかもしれないが、ああいう終わり方って読者的には面白くないというか投げやりにみえた。

    挿絵がない事には言われるまで気づかなかったが、それも含めて終わり方間違えている気がする。


  224. ブリキの絵だけが大事だっていうけどブリキだって別にうまくもなんともないわけで


  225. 今の小鷹と誰かがくっつくとしてもくっつく相手に同情するわな

    夜空復活と同じく、小鷹復活も必要


  226. まあ作品の主張自体は恋愛よりも"友達"が欲しいんだってことで一貫してるから

    この点をどうこう言おうとは思わないかなあ



    それ以外で迷走と言い足りないほど、なんと言うか混迷してるが・・・


  227. ハーレムラノベのお約束の磁場の中でやるしかないから無理がある

    作中で自己言及パフォーマンスをやっても虚しいだけ


  228. 渡航「誰とくっつくかなんて別に重要じゃない」

    これならなんかわかる。


  229. ストーリーは作者の自由

    評価するのは読者


  230. ひとまず肉と夜空の二人だけとはどっちかとくっつけるの辞めてくれ

    他の娘や誰ともくっつかないのはまだ許すわ


  231. 高校で付き合っても3ヶ月で別れるしな


  232. むしろ俺ガイルは最後の方はダブルヒロインでラブコメ真面目にやると思う


  233. >>今の小鷹と誰かがくっつくとしてもくっつく相手に同情するわな

    夜空復活と同じく、小鷹復活も必要





    理科と友だちになって以降少しは変わったんだけどな



    いわゆる“難聴”のふりもやめたし、夜空の家庭の事情に首をつっこんでお節介を焼いたり、立場の悪くなった夜空と肉のために悪役を買ってでたりしたし


  234. 竜騎士07の問題発言と同じ臭いがする


  235. あ~これ絶対、俺芋その2だわw

    主人公のクズさを隠さなかった所だけは評価する




  236. >>237

    そこで上げた株を退部届けと、「え、あ、はい」で上げる前より

    落としちゃったから


  237. たしかに重要じゃないんだけどね、おもしろければ。



    おもしろくないから問題になってるんだよ。


  238. 友達??



    友達だと?????



    こんな関係で友達なんか有り得んだろ



    アホか


  239. ※194

    アンチ肉厨のキチP残念

    誰もそんなことなかった罠

    原作者は「誰とくっつくなんて重要じゃない」とさ

    何でもないサブキャラでもOKらしいね


  240. 俺妹と違って最終巻にやらかすよりいいんじゃない?

    自分はこの前出た巻とこの発言で買うの止めた。


  241. 信者の俺から一言を送ろう。





    なにこんなギャグラブコメにマジになっちゃってんの(ブーメラン)。


  242. 結局、売れてるし、こうやって悪い方向とはいえ話題になるからマシ。





    売れてもないし、話題にもならない本当の駄作はもっと多い。






  243. むしろハーレム系ラノベで〇〇エンドって完全にくっついて終わったラノベあんの?


  244. この作者は毎回途中から恋愛要素入れてきて、その時点で面白くなくなるw


  245. 二挺拳銃のババア出る作品から読んでるがまともに終わるはずがないからな


  246. 人気の9割はイラストとアニメのおかげじゃないのか

    原作は中身あってもなくてもブヒブヒ出来れば同じだから

    言ってる事は間違ってはいないな


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#