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報道「ストリートファイター5では、新たな顧客の力量不足を補い、勝負を有利に運ぶため、課金システムの導入などを検討」 → カプコン「キャラの強さを調整するかのような発言は一切してない!」

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無題

カプコン 格闘ゲームの裾野拡大図る、遊びやすさ工夫

 ゲーム大手カプコンの辻本春弘社長(49)は10日、米ロサンゼルスで共同通信のインタビューに応じ、今後開発を進める人気格闘ゲーム「ストリートファイター5」について、オンラインゲームの特色を生かして初心者でも遊びやすいように工夫し、格闘ゲームの裾野を広げる方針を明らかにした。

 一時大ブームにもなったストリートファイターはカプコンの代表シリーズの一つ。累計販売本数は3500万本を超えるが、辻本社長は「熟練した人が勝ち、不慣れな人は瞬間的に負けてしまうような内容では先細りになる」と指摘。

ストリートファイター5では、新たな顧客の力量不足を補い
勝負を有利に運ぶため、課金システムの導入などを検討する。

また、上手なプレーヤーが遊んだ場面を閲覧できるようにすれば「初心者が攻略方法や必殺技を覚えられ、ユーザー拡大につながる」と期待する。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/06/11/kiji/K20140611008345230.html

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2014年6月12日
各位
大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
株式会社カプコン
代表取締役社長 辻本 春弘
( コード番号 : 9697 東証第1部 )

一部報道について

一部報道機関におきまして、当社代表取締役社長の辻本春弘のインタビュー記事が掲載されましたが、本報道にある課金システムの導入については、キャラクターの強さを調整するかのような発言は一切しておりません。

また、「ストリートファイター5」につきましても、タイトルそのものを含め、現時点で発表したものではございません。

以上

本件に関するお問い合わせ先

マスコミ・投資家様向けお問い合わせ先
株式会社 カプコン 秘書・広報IR部 広報IR室
〒540-0037 大阪市中央区内平野町三丁目1番3号

http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/140612.html




   / ̄ ̄\ 格ゲーで課金して強さが変わるってすげー嫌だな
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \ それ何が面白いんだろうな
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ それで勝っても負けても虚しいだけだよね・・・
.  |        }  \      / (●) (●)    \ まぁ実際はそういうのはないみたいでよかったけど
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

でもいつかどこかやりそうだよね・・・

       / ̄ ̄\    
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U   |          /      \ そんなんやっても新規は今更獲得できねーと思うよ 
     l` ⌒´    |      /─    ─  \  
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)  U   | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |

 
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  1. ガンダム


  2. ストリートファイターってやったことないわ


  3. とりあえずさぐりのジャブ打ってみたらやばかったから撤回てパターンか


  4. 課金システムそのものはあるんだ


  5. また共同通信か

    ここホントにひでえわ


  6. 熟練ゲーマーが離れるだけじゃん


  7. はい、クソゲー決定


  8. そもそもゲーセン行かんし。


  9. 格ゲーで課金要素によって不利を解消・・・・



    ってそんなの、熟練者が課金して更に無理ゲーになるだけだろwwww

    馬鹿じゃねーのかwwww


  10. でもスト5が発表されたら似たようなシステムが導入されている予感がする


  11. もう閉じたコンテンツじゃん

    何かしらはやらないと新たな顧客なんて絶対入ってこない


  12. ? 課金は素晴らしいぞ。どんどんやれって事?w


  13. 認めたならともかく言ってないっつってんのに

    なんで記事にするの?


  14. ストクロに課金導入して大失敗したばっか

    無理な課金は誰も喜ばないと分かったはずだろ



    小野が必死に火消ししてて流石に憐れだわ


  15. 嘘つきカプコンの言うことだからな

    もう誰も信じてないよ


  16. じゃぁ“やりません”と断言してみろよ。


  17. こういうインタビューって掲載する前に内容確認するんじゃないの?


  18. 課金システムなんて導入してもプロはやらんだろ

    今の格ゲーはプロ(特にウメハラ)の存在でなんとかもってるって現状をちゃんと把握してるか?


  19. いや課金云々のとこだけを取り上げてるわけじゃない分

    やら管にしては良心的だと思うが…


  20. まだスト4で引っ張るだろあの会社は

    それよりモンハン4Gちゃんと秋に出せるようにしとけや


  21. つかスト3出した時点で既にオワコンだった


  22. さすがカスゴミ

    じゃなくてマスゴミ


  23. ※18

    前例があるんですわ


  24. カプンコからはもう糞しか生まれないよ

    新作の開発中止で50億も損失出すくらいだし

    どん判金どぶレベルでは済まされない


  25. 発言はしてない…!してないが…実装しないとは言っていない…!


  26. 拝金主義のカプコンだからなぁ

    信じたらダメ


  27. 「当社が発表したものではありません」



    この表現は事実と認めたに等しい。

    事実無根なら事実無根と書く。


  28. 課金勝利無効封じキャンセラージャマーカウンターリバースカードオープントラップ発動

    を是非採用してほしい


  29. アフィが勝手に広めたネタじゃん


  30. そもそもカプコンはストの版権をアメリカ支社に売却してたような気が…。

    ともあれ個人的には正直こういうの賛同できないな…。


  31. DmCとか売る気ない会社だろ?


  32. 課金は否定しないんだな


  33. 波動拳を出すのに1発100円かかります




  34. ボタンひとつでコンボ完成か。いいねw


  35. 札束で殴りあうのはスクフェスだけでお腹いっぱいです


  36. 何故か、はじめてのリュウっていうネタ動画を思い出した


  37. コスとか新キャラ解放はセールス上仕方ないと思う部分もなくはないが

    対戦格闘でキャラ性能にブーストはアカンやろ

    やるなら初心者狩り対策だし、方向性間違ってるわ


  38. でも課金しないとは一言も言ってない

    あるのは毎度の追加コス位だろ 追加ステージで課金は無いだろうし

    まさかの追加キャラで高額か?


  39. ラブライブのキャラでも登場させれば新規増えるんじゃね


  40. 格ゲーそのものがオワコン


  41. 俺より金持ってる奴に会いに行く


  42. 格ゲーは同じ土俵でやり合うのがいいんじゃないか。

    課金で強さが変わるとかしょーもない。


  43. 課金してまで初心者がやるかよw

    低ランクはコンティニュー1回無料とかやれよ


  44. プレーヤーが遊んだ場面を閲覧できるようにすれば「初心者が攻略方法や必殺技を覚えられ~っての

    負けるのも勉強の内とか見るのも勉強の内とかよく言うが初心者が上級者と対戦したりプレイ見たりしても9割も理解できないと思う

    何がおこってるのか何で負けたのかとか、その辺理解できるようにならないと上位陣との対戦や観戦はほとんど意味が無い


  45. そういうイメージ持たれてるって自覚あんのかねカプコンは

    ブランドを潰すのが一番上手い会社なんだし


  46. 共同通信は裏どりよりも速報性だからなぁ。

    ソースが共同通信が元だったら疑ったほうがいいよ


  47. スト鉄でアンロックキーを高額で販売するという暴挙をしたから課金は否定しないだろ

    ただ、キャラを強くする課金というのはやってはいけない(結局それは初心者より上級者が更に強くなるだけ)






  48. これやったら先細りどころかコミュニティの崩壊だからやるわけない


  49. 格ゲーってプレイヤがちょっとずつ慣れていって

    試行錯誤しながら強くなって強い敵に勝つってのが

    面白いんじゃないの?

    それを課金でーって面白い部分奪っちゃダメだろう


  50. 初心者が弱パン一発でkoされたらゲーセン二度と行かんと思うわw


  51. 俺より金持ってる奴に会いに行く

    がストリートファイター5のキャッチコピーだな


  52. マスコミ低能力記者が記事書くとこうなるのか

    よくある新聞の歪曲報道だな


  53. 初心者のために導入したシステムを上級者だけが使いこなして

    さらに格差が広がってきたのが格ゲーの歴史


  54. 小野を追い出して社長の弟を統括プロデューサーに据えるための茶番かこれー

    綾野杉山、見てるか?


  55. 本報道にある課金システムの導入については、

    キャラクターの強さを調整するかのような

    発言は一切しておりません。

    (これからもしないとは言ってない)


  56. なんとかコンボやら、なんやらガードやらを

    無くしてくれたらいいだけなのに


  57. 記者が自分なりに解釈して記事を書く

    言った事そのまま書けよ


  58. ※57

    シンプルにするほどプレイヤー性能が露骨に出るんだぞ



    いろんなシステムがあった方がやり込みさえすれば才能ない奴が才能ある奴に勝てる目が出てくる



    やり込む気のない奴のことは知らん


  59. ハンデシステムはあってもいいのに


  60. 全ての通常攻撃の発生1F短縮 1000円

    超必ゲージ増加率up 1000円

    超必を必殺技でいつでもキャンセル 1000円

    必殺技を必殺技でいつでもキャンセル 2000円


  61. 初心者が勝てるようにしちゃったら逆に上級者が不満だろ

    初心者が勝てなくても楽しめる方策を考えろよ



    そんな方策ないけど


  62. リアルで例えると熟練者がベアナックルなら初心者は課金でチャカ

    使えるようなもんかw


  63. もしこれが導入されても課金した初心者に安定して勝つために結局上級者も課金して意味ないと思うんだが

    ていうか1プレイ100円でも高いって言ってみんな50円のゲーセンに群がってる現状誰もそんなゲームやらないと思うんだが


  64. んー、格ゲーやらんから分からんけど、

    強さに関係ないんだと、スローリプレイとか?

    何か予備動作が分かるように、その部位の色を変えて表示とか?


  65. >>62

    何言ってだこいつ


  66. で、結局課金によってなにがどーなんのよ?


  67. カプコンならやりかねない、という危惧


  68. 家庭用のブレイブルーはある意味そんな感じ

    DLCのキャラがバランス崩壊気味に強い

    唯一の例外は明らかに狙った萌えキャラなプラチナ


  69. むしろ今までスト4シリーズでキャラ追加課金がなかったのが奇跡といえる


  70. バンナム「次のガンダムVSシリーズにこれを導入するか」


  71. 課金してる方の画面では被ダメ時におっぱいが揺れたり服が破けたりすれば負けても嬉しいんじゃね?


  72. ※71

    似たようなもの導入してずっこけてたぞ


  73. uniのエイプリルネタwww


  74. 昇竜月1万円

    波動月5千円とか?

    無課金は通常技で戦うとかね

    昔ゾイドインフィニティってタイトーのゲームがそうだったような。

    無課金は体力も少ないため試合開始と同時に逃げられて一発も食らってないのにタイムアップ負け。


  75. 課金ならCP側のレベルアップにして倒すことのステイタス獲得ってのはどうでしょう


  76. 経験者も課金したら意味ないじゃん


  77. カプコンの辻本一家はホントクソだな


  78. カプコンはトップが終わってるからな

    小野も綾乃も杉山もただの被害者なんだよね


  79. 有能なクリエイターが面白いゲームを作る



    面白いのでヒットする



    有能なクリエイターを追い出して経営者一族が手柄を横取りする



    つまらなくなるので衰退する



    これを一生繰り返してるのがカプコン


  80. 言ってようが言ってなかろうが

    カプコンは平気で嘘付いてユーザー裏切るから

    何言っても信用に値しないけどね


  81. PSOには1発毎に200メセタ(ゲーム内の金)を

    消費して攻撃力が2倍になるマシンガンてのがあってだな・・・


  82. カプコン裏切りの歴史



    PS版バイオ発売

    「サターンでは性能が低く移植は不可能」



    サターン版発売

    DCベロニカ発売

    「DC独占です」



    PS2版&DC版ベロニカ完全版発売

    「広報の発言でDC独占のように誤解させてしまった部分もあるかもしれません」



    デビルメイクライ発売

    「PS2にてバイオハザード4開発中」



    GC版バイオ発表

    「バイオシリーズはGC独占です。PS2に移植はありません」

    「DCのこともあって信じてもらえないかもしれませんが他機種に出たら腹を切ります」



    PS2アウトブレイク発売

    「バイオハザード『本編は』GC独占です」



    PS2版バイオ4発表

    バイオ5発表「PS3専用です」



    「PS3・XBOX360のマルチプラットフォームの間違いでした」



    モンハン3発表「PS3専用です」



    「Wii専用の間違いでした」







    さすがカプコン!そこにシビれる憧れる!


  83. 元の発言見るに極端な解釈でも無い気がするが


  84. ※84

    社長が適当な発言したのを他の社員が火消ししてんの


  85. ウメハラーーーーーーーーーーーーーー!

    早くきてくれーーーーーーーーーーーーーー!

    火消しが大変なんだーーーーーーーーーーー!


  86. スパ4でもリプレイチャンネルならすでに実装されてたし360版ならウメだのサコだのトキドだの見放題だったが

    じゃあ初心者にあの数フレームを読みあうせめぎ合い見せて何が理解できるのかっつう話で

    改善すべき点はマッチングぐらいしかないんじゃねーの


  87. 格ゲーは操作が複雑すぎて初心者の敷居が高過ぎるから

    ジャンルとしてもう終わってる


  88. 格ゲーはプレイヤーを増やす方向よりも

    プロや上級者の試合を配信してスポーツみたいに視聴者やスポンサーから金取る方向に向かっていかないと未来はない


  89. オワコン


  90. これはカプコンの観測気球でしょ

    火のない所に煙は立ちません


  91. 課金で乱入されないようにしたり、課金で最初からゲージが貯まってたりする形かね?


  92. ずっとスパコンゲージ満タン 3千円

    ボタン1つでスパコン 5千円

    無敵 3万円


  93. 課金したら俺でもウメハラに勝てるんかね?


  94. これ似たようなサービス出るフラグだと思うww


  95. 強い人vs初心者 なら 3本先取:1本先取 でそれぞれ勝利とかにすればええやん。ラッキーの1勝で大勝利的な。


  96. 当たらなければどうということはない!



    対戦を興業として成功させられるかどうか

    あとセガサターンのような6ボタンパッドがもっと普及すればいい

    レバコンは間口狭くしてると思う


  97. 歪曲してたら、信頼無くすわな

    別にメーカーからしたら、発表自体ネットでいいんだし

    何で、自爆するが如く、自らの首を締めあげるのか?

    自称エリート気取りの文系さんって自爆率高いよね


  98. もう格ゲーは何をやっても先細りでしょう


  99. またマスゴミか


  100. カプコンのやるはやらない

    カプコンのやらないはやる


  101. マネーゲームならヌキさんが最強になってしまうで~












  102. ダメージ強化で無く、お金払って回復とかならぼろ儲けだなw


  103. 1000円でコマンドエディットとかできたらなあ

    例えばザンギュラのFABは上下左右×2の8ステップだがそれを下×8でおkにできるとか

    極端な例だが


  104. 今回の件はマスゴミ関係ないって

    カプコンの社長がほんとに誤解(社長的には誤解じゃないのかもしれないけど)

    されるような迂闊で適当な発言したからスト4シリーズのプロデューサーの小野とか他の社員が必死に火消ししてるんだよ


  105. 最近だとブレイブルーのDLCキャラココノエとかな

    触って数日の他ゲー勢のココノエがBB全一レベルの奴に勝ち越しててワロタ


  106. 7月24日発売かぁ ちょっと欲しい


  107. 鉄拳のF2Pはどうなのよ?


  108. UNIの公式の画像じゃねーかww


  109. 格ゲーは新規でやろうと思わないだろ、ゲーセンでもネットでも

    瞬コロやでぇ。システムも複雑だし手を出しにくい事この上ない


  110. あんなもん面白いのかねぇ・・・


  111. あ、課金するんだろ?


  112. CAPCOMはトップの辻本一族が無能すぎるからなぁ・・・


  113. 課金したら常にスーパーアーマー状態とか、ゲージか何かが常時溜まったまま…とかにでもなるんだろか?


  114. 狩りゲーも

    後発のGEや討鬼伝に突き上げ喰らってるし

    面白いもの作って売るという根本がおかしくなってるんじゃないかね


  115. 課金すれば試合のリプレイをプレイヤー同士で共有できるとかにすればいいんじゃない?

    ここでミスったから試合の流れが変わったとか指摘しやすい


  116. 課金して強くなっても良いけど、そのプレイヤーに買ったら金をくれよ


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