『新世界より』コミカライズ作者が悲痛なツイート「担当さんに原稿料上げて下さいって泣きついたら、理解したくないってバッサリ切られた」「ページ毎印税除いて5~6000円の赤字」
担当さんに原稿料上げて下さい、描けば描くほど金が無くなっていきますって泣きついたら、理解したくないってバッサリ切られてしまった。悲しいわぁ…今日は泣きながら徹夜で原稿がんばろう…
— 及川徹 (@oikawatoru) 2014, 6月 8
原稿料について編集長と話した結果、交渉の余地は無い確定です。アシスタント代を減らし、高品質を諦めるが正解! 初連載を目指す方の参考に、新世界よりレベルの仕上げにはページ毎印税除いて5〜6000円の赤字でした。 若い編集は金の話に疎いので、班長クラスにちゃんと伺いましょう!
— 及川徹 (@oikawatoru) 2014, 6月 9
宣伝!今日発売の別冊マガジンにて新世界より最終回! 最終回はなんとカラー12p!! 来月単行本最終巻が発売されますが、カラーはグレーになってしまいますので、単行本派の方もとりあえず今月号を買って来月を待つなど、グレイトな楽しみ方もご検討頂ければ及川 徹感謝の極みでございます
— 及川徹 (@oikawatoru) 2014, 6月 9
■別冊少年マガジン班長の過去ツイート
すみません。。原稿料はかなりの機密事項なので明かせません。新人作家のスタートの原稿料だけお伝えします。週刊少年マガジンは1枚1万1千円スタート。SP、別マガは1万円スタートです。 RT @rivaias_0costom: マガジンでの平均的な原稿料はいくらですか?
— 班ちょ(漫画編集者) (@betsumaga) 2014, 2月 12
こんなにエロくて絵がうまいのに・・・可哀想
::::::::: ::: ::: :::::::: ::::::: :::: ___ :::: ::::::
.:::::::: :::: :: :::: ::::: :::::: / ―\ ::::::::: マガジン編集どういうことや・・・
:::::: :::: ___:: ::::: :::::::: /ノ (ー).\ :::: :: 進撃関係の漫画には高い金払ってそう
::::: ::: / \ :::: :::: | ( ノ) ⌒)::::|
:::: ::/:::. ─ ─\ ::: :::: :: } (__ノ ̄::::::: |::::
:::: /:::::: (_) (_)\ :::: ::::: |、 :::::: / ::::::
:::: |:::::::: (__人__) | ::::: : \ _ノ
::: \::::: ` ̄´ ,/ ::::: :::::: /´ :::::: `(::: :::::
::: / ー‐ ヽ :: :::: :: / ,___ ,. i ::::
::::::::::::/ ::: ::: ヽ :::::: ∟ __⌒) ノ :::::::
____
/ \ 俺は漫画版買ったで!!エロかったからね
/ ─ ─ \ ある意味エロ本より良かったわ!!つかこれアニメでやるべきだった!!
/ (●) (●) \ アニメはエロさが足りない!!!
| (__人__) | ___________
\ ` ⌒´ ,/ | | |
___/ \ | | |
| | / , | | |
| | / ./ | | |
| | | ⌒ ーnnn “/ |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
________________________
⊂ニニ\ (( □■□■ )) ヽ
| ヽ □■□ヽ ) ノ~⌒^ソ
| / 丿 / ノ [ ̄ ̄] ̄ ̄ ̄]
| / / / / [ ̄ ̄] ]
-
-
そりゃそうだろ
雑誌1冊作るのにそんなにかねかけれるはずがないでしょうに
元々破綻してるシステムに今更ケチつけてもなぁ
-
作者も大変だな
-
打ち切り?
-
アンケが全てなんだよ
-
連載終了するからぶっちゃけたな
-
同人やった方が儲かるんじゃない?
-
To LOVEるのエロ同人でこの人知った
-
講談社がブラックって言いたいの?
-
お前らの好きな芳文社も1P6000円で単行本がそこそこ売れないと稼げないゾ
-
※9
事実ブラックなんだろう
-
マンガのほうが原作レ○プってのも珍しいよなぁ。
-
作者が苦しいって内容の記事なのに、当然のように画像貼りつけるのは止めようよ
-
かわいそう
-
ジャンプくらいしか今は売上伸びてねぇから金ないんだろうさ
-
かなc
-
描けば描くほど金が無くなっていきます→理解したくない
って返しとして意味分からんがどういう事よ
-
8
あくまで別人だばかたれ
-
主人公レズなのに最終回で男と結婚したりワケわかめなんだが
-
マガジン最悪だな!
-
出版業者のアレさが解るな
-
ブラックに搾取されてじわじわ殺されるか
ブラックの搾取を拒否して一人死ぬか
選べ
-
どこの同人だよと思ったら公式だった
-
アシスタント何人雇ってるんだ?
あと絵専門のコミカライズ作家だろうから原稿料も企画や原作と折半なのかね
-
ボノボしようやあ
-
原稿赤字でも単行本の印税で取り戻せるもんじゃないの
-
コミカライズで描かせてもらってる身分で何言ってんだこいつ
-
これは河合荘……
クオリティ低くなるの嫌だよ講談社さん泣き……
-
印税無し赤字は常識でなかった?
-
なんか最近ツイッターで内情暴露する人多くなってるな
それだけ鬱憤溜まってる人が多いんだろうけど
-
19
性欲発散できないからレズホモやってたんだろ
お前の大好きなエロ同人もない世界だからな
-
サンデー編集部<<<<マガジン編集部
のイメージだったが、等式になったわw
もうあかんねw
-
まあアシスタントの数減らせば十分元取れるだけの額は払ってるんだろう
少ないアシの数でできる仕事でおさめない奴の自業自得
-
漫画家の収入源は単行本だからね
原稿料なんて大御所でもそんな高いわけじゃないでしょ
むしろ4、5千円アップってこいつどんだけ人気作家だよレベルだろw
マガジンクラスなら1P1万以上は絶対もらってるだろうし
マイナー誌なんて原稿料1万切る雑誌だってあるのに
-
赤字の為連載終了って悲しいなー
この人、エロに徹すればかなり稼ぐと思うが
-
次オリジナルでがんばりーな
-
常識で済ませたら、誰も書く奴がいなくなるだろう
異常だろ 仕事を依頼しているのに
-
よく知らんけどデジタル処理すれば安く仕上がるんじゃないの?(アシ雇わずに)
-
現役アシだけどこの人多分時間の使い方がヘタなんだと思う
自分でやったほうが早いことまで下手糞なアシ使ってるんじゃないか?
-
赤字案件を引き受けた作者がバカなだけ
-
ツン研の人だっけ
-
漫画家は基本的に単行本で回収するモデルだしな
爆死した作品のコミカライズって悲惨だな
-
そもそも原稿料がいくらなのか相場より低いか高いかわからないから援護できないなー
他の漫画家と同じ原稿料なら、この人だけ値段あげるわけにはいかないでしょ
-
この人の場合コミカライズだから原稿料はオリジナルより少ない
コミックスが出れば印税も入るから完全な赤では無いと思う
ただ厳しいことには変わりない
-
38
この人は多分デジタル
-
海猿の人も赤字だったってな
-
新人1万円スタートって決して馬鹿みたいに安いワケじゃないんだけど、そうなるとこの作者はアシスタント何人雇ってるんだろうって事に…
-
コミック買ってくる
-
38
何も判ってないなら書くなアホ
-
トーン使いすぎやろ
-
※26
コミカライズの印税は原作者、出版社、企画元などに分配されるので
漫画家への配分は極めて少ない
最悪1~2割ということもあり得る外道な世界
だからコミカライズ作品を長期間続けると漫画家が死ぬので
基本的に短期で終わることが多い
-
※17
「わかってるけど、無理。はい、話はここで終わり」……ってことだと思う。
その話題すらされるのが嫌なんだろうw
-
漫画もアニメもジャンルによっては際限無くハイクオリティ求める癖に
お値段据え置きで勝手にやってネ☆ って業界だからな。
品質が低いと全方向から叩かれ、高めればひたすら赤字になるだけ
-
というよりこの人は現役で同人活動継続中だよね?
その時間をこの作品作業に使えばアシ減らせるんでは
今は同人活動やめたの?
-
また小学館……じゃない!?
1枚1万円で赤が出るって絵のクオリティ高い人は金かかってるんかね
-
1ページ当たり○○円が相場の仕事に経費かけすぎてるこの人に経営感覚がないだけだと思う
貰える仕事量に見合った経費で済ませるようにすりゃいいだけのこと
所詮コミカライズなんだし自腹切ってクオリティ維持する必要なし
-
描けば描くほど赤字とか、ブラックすぎる
まだ編集に口出しされると言われるサンデーの方がいい
サンデー編集部>>>>マガジン編集部
-
エロシーンだけじゃなくクソ書き込んでるページも上げてやれよ
-
※47
コミカライズの場合は原稿料も折半だぞ?
この場合原作は小説だからネームも含めて一から起こす必要があって
オリジナルと手間は殆ど変らないのに原稿料半分とかになる
そりゃ赤字になるっての
コミカライズはそういう漫画家使い捨てが前提のシステムなんだよ
-
>主人公レズなのに最終回で男と結婚したりワケわかめなんだが
この世界は、学校を卒業するまで基本的に男女交際厳禁ですが、
同時に「触れあい」によって精神を平穏に保つため、
それまでは同性間のスキンシップはあり、という設定なんです。
-
新人がアシスタント雇ってる時点で・・・
-
作者の名前でググったらハイキュー!の大王様がでてきたw
-
その書き方だと、印税いれたら黒字ってことだろ?
アシ削って、自分で描けばいいじゃん
-
59
原稿料と折半の比率がわからないことには何も言えん
-
旬ジャンルのエロ同人書けばいいと思いますw
漫画描いてる人が赤字ってちょっとよくわからない
どうせパソコンで描いてるんじゃないの?それともこの人アナログなの?
-
新人ならしょうがないんじゃないの?
最初は、赤字覚悟でやらないといけないってよく見かけるよね
-
その割には最終回でカラー待遇なんだな。
まあ作画じゃなくて原作の人気作家への配慮なんだろうが
-
印税もあるしなぁ
-
週刊のそこそこ有名作家さんでも原稿料では赤字。
単行本印税で黒出すって言ってたけど…
-
確かにエロい漫画だった
結構面白くて好きだったのに終わっちゃうのかぁ
-
57
チョンデーは赤字以前に平気で原稿なくすんですけど
-
これで名前売って、エロ同人で元取ればいいだろ
-
原稿料1万ならまあ普通だろうし、そうそう賃上げ要求なんて通るわけが無いから
この人アシスタント使いすぎて赤字になってんじゃない?
原作付きだから半額の5000しか入ってこない…という話なら困窮もわかるが。
-
そもそも赤字の使い方まちがって無い?
収入が生活費に達してないだけだろ
仮に原稿料が30万としてアシ代で30万以上かかって
自分は収入無し、貯金切り崩して生活費してるなんてことにはなってないだろ
-
編プロじゃない講談社直参の社員編集は高級取りなんだろうなぁw
作家いなきゃ何も出来ない癖に自分達の給料は高給で据え置きって腐ってるな大手出版社
-
※59
59がコミカライズをやってる人なのか何なのか分からんけど、こんな所のコメ欄ですらそんな風に詳しい人がいる時点で、この作者だけが原稿料あげてもらうわけにもイカンのは目に見えてるわけで…
-
結構デッサン変だな
印税なんてたかがしれてる
500~600円の単行本は10万部くらい発行されないと話にならん
今商業連載の話来ても断る同人作家多いと思う
漫画売れなすぎ
-
新世界よりってエロ漫画だったんか
知らんかったわ
-
そもそも安すぎなんだよ原稿料全般
一万ちょいって、バイトと考えて一日分、技術者と考えて二時間分
それで一枚仕上がるかっての
ちなみにマイナー誌だともっと安いからな
-
これがあの新世界よりの同人誌、エロ世界よりかー
-
アシを大量に雇ってるとかじゃあるまいな?
-
まあ参考にならんけど七つの大罪の作者は嫁のアシとほぼ2人体制で週間こなしてるという
恐ろしい仕事の速さ
実入り少ないと嘆くなら極力自分一人で描けばいいのに
-
そもそもアシ代ぐらい、出版社が必要経費として出してやればいいと思うけどな
-
この作家は絵が上手いので、逃したら後悔する可能性ありそうな
-
アニメでやるべきだって…お前それは…
-
進撃とかあんなに絵が下手でも結構貰えるんだろうな
-
アシ雇いたくないなんてワカメでは無理なんじゃない
編集が入れて仕事上げろと、ごり押しするだろうし
-
74なんだけど俺おかしなこと言ってる?
赤字の意味がわからないんだけど誰か説明してくれね
-
82
絵の方向性や密度が違うから
誰でも同じ時間とアシ人数ってわけにはいかんのよ
エロ絵とアクションは時間がかかる
-
「原稿料が(最低でも)一万一千円で何でやっていけないんだろう?」って
疑問に思っていたけど、コミカライズだから原稿料折半してんだろうね
合点がいった
そういえば重版出来でも似たような話があったな
ほんとコミカライズはメディアミックスの墓場やで
※46
アイツは原稿料にスタッフの人件費や画材費だけじゃなく、
事務所の賃貸費と光熱費と資料代とさらに「その他」なんて物を加味して赤字だなんて騒いでるトンデモ野郎だから
鵜呑みにしたらアカン
-
ただのエロ漫画描きじゃあの世界観は表現できないってこった
ただのエロ漫画にしやがって馬鹿漫画家が
-
アシスタント代による出費が一般的な範囲に収まってるのかどうかわからんから何とも
-
82
ばっちょってトーン殆ど使わないし労力はその分少ないよ
-
冨樫はもとより高橋留美子やあだち充見れば分かるが
2流3流雑誌の漫画家は絵に命かけてない
最低限のクオリティを最大限に生かして黒字に転換するだけ
働けば金になると思ってるならそれこそ漫画捨てて
サラリーマンでもコンビニバイトでもすべき
-
単行本買ってるよ・・・、生きろ
-
もかしかしてものすごく1ページに時間かける人なのかな?
そうだとしたらアシスタント増やすだろうから時間も金もかかる
描くの遅い人はそもそも漫画家にならないほうが良い
-
商業連載なんかしてたらメインの同人誌かけなくなるじゃん
-
そういえばテレ朝の深夜アニメってこれ以来パッタリ途絶えたような…。
系列局のABCに譲渡?したんかな。
-
原作小説知らない、アニメの方は観てたけど
漫画の方は打ち切りどころか、追加エロシーンを隙あらば増やしまくって本筋もきっちりやりきった普通に円満完結な連載だよ
-
コミケ前になると各雑誌が未完成原稿載せたりすることあるけど
なんかわかる気がした
-
88
予想だけど印税多分1冊あたり最低100万くらいだと思う
原稿料の赤字頁あたり6千円として、赤字額も約100万だから
半年働いて90万くらいの稼ぎって事になる
年収180万。自営業でこれはきつすぎる
-
打ち切り?
-
94
ジャンプとサンデーって二流三流雑誌なの?
-
この作者がオリジナル漫画とか他のイラスト仕事とか入れず、延々このコミカライズだけ連載しててアシスタント雇ってるとかだったら、それは原稿料とか以前にまだ漫画家として土壌自体が固まってなさすぎだと思う
可哀想ではあるけど
どうでもいいけどコミカライズ作者名で検索してもハイキューしか出てこねぇw
-
暇なアニメーター様から一言どうぞ
↓
-
102
むしろオリジナル部分で引き延ばしてたよ
-
※81
大量っつーか、たった1人雇うだけでも月に給与20万弱、人件費だと20数万になるわけで。
原稿料が折半でページ6000円なら、月刊連載で45ページくらい描いても
原稿料丸々アシに渡さなきゃならん。根本的に原稿料が安すぎるんだろう。
-
まあこの漫画家も編集部も、こうやって詳しい事情も知らないド素人どもにドヤ顔で批評されたくないだろうなw
-
103
ジャンプは一流かもしれんがサンデーは間違いなく二流三流だな
-
新世界よりのコミカライズ、オリコンだと初週2万ちょっとくらい売れてるな。
3万刷って印税半分だったとして、1冊70万くらい?
厳しいね。
-
稼ぎたきゃ作画だけじゃなくて自分で話も考えろってことだろ
大御所でもなきゃ原稿料だけじゃそんなに利益出ないもんじゃないの
-
ちょっとかわいそうだな。
絵は上手い方だと思うしオリジナル頑張って欲しいわ
-
いやらしいな同情を集める作戦か
こんなツイートしても人間関係に多少のひびが入るだけだろうに
ましてや最悪切られる可能性もあるだろうし
-
嫁のアシはいいだろ
普通は他人であり、アシだって生活しなくちゃならない
一緒ではないし
いろんな業界だって人件費と広告費で圧迫じゃん
業界の場合は幹部の懐に入っている分まわせとは思うが
-
あらエロいですね
-
その辺りをケチって良い事あるとは思えんが…
-
マジかよもう来月から別マガ買わないわ
-
同業者が事情聞いた上で気の毒に思うレベルじゃない限り、
内情暴露は自分の信用落とすことになると思うが
この人はどうなんだろ?
外野からじゃなんとも
-
113
絵はうまいしエログロどっちもいけるからもっといいとこ拾ってくれそうだけど
-
こんなのエロ同人やった方がマシなレベルだな
絵のクオリティで言えば十分売れる
-
107
いや、月刊のアシの雇い方は給料制でなく月に何日か来てもらう
日数制だから、人数×日数×日給
コミカライズの場合は原作者の格によって割合変わるけど
原稿料も印税も大体、原作者3~4割、絵書き6~7割
-
珍しくコミカライズで買ってる良作だから
ギャラ上げてやれよー
-
110
初週の倍は刷ってるはず
それにしたって100万だから180頁×赤字6千円で印税も消える
-
この人はツン研の人とは違うぞ
ツン研のMen'sの11/06/18のブログを見りゃわかるが、アシだから
絵柄が似てただけだと思う
-
POSデータ見るに、単行本はたぶん発行部数7〜8万部ってとこかな?
一冊出せば300万くらいは入る計算だが、もし原作者と折半なら150万…
あまり旨味は無いコミカライズではあるな。
-
ページ1万円スタートって高い方だぞw
-
交渉できるだけブラックと違う。月刊だし、単行本の印税で儲け出るだろうし、編集長と話が出来ただけでも十分でしょ
つか漫画家って売れてなければ単行本出るまで基本赤字らしいぞ。無論アシの人数や丘陵によるけどさ
-
同情する奴は単行本買ってやれよ
-
※101
アシ代はどんなに安くても20~25万円/月かかるよ
新世界よりは初動2万部だから累計は最大でも4~5万部
ここから3割が取り分なら12円/冊で1巻あたり50~60万円だよ
新世界よりは約50ページ/月で連載されてるから原稿料は取り分5割の場合
25万円/月となりアシが1人だとしても余裕で赤字になる
そして単行本は年3冊ペースなので年間150~180万から赤字分を差し引き
ページあたり5000~6000円の赤字という作者の主張から計算すると
原稿料では年間300万の赤字なので年収-120万以下という恐ろしい結果になる
-
※121
日給制でも、作家の都合のいい日だけ来てもらうために
向こうにも結局「食ってける分」は払わないといけないから大して変わらんぞ。
あとこの漫画の場合原作者と作画の力関係にかなり差があるので比率は普通の原作作画コンビとは違うかもしれん。
-
「状況変わらないなら他所に行きます」宣言と解釈して良さそう
他紙からお呼びが掛かってる可能性も高いと見た
-
126
大手出版社で一万以下だったらは流石にどうかと思う
-
萌え漫画ならまんがタイムきらら枠に行こうぜ!
1ページ6000円スタートだけどな!!
-
前にやらおんが記事にしてた
全盛期のガッシュの作者でも1ページ1万5千くらいじゃなかったか
コミカライズってほんと損な商売だよね
大人気の禁書や劣等生のコミカライズ担当の人でも年収200万以下なんだよな
-
ナナの同人は良かったな
-
作者名でググるとハイキューのキャラしか出てこないんだよなあ…
-
4コマはアシ要らんだろう
実力もショボくてOKだしな
-
だってこの作者コミカライズの仕事しながらToloveるの同人誌何冊も書いてるじゃんww
その時間をこっちの原稿に回してアシ減らせば十分じゃねぇか
それで原稿料あげろってそりゃあ無茶だろ
-
日本って本当に技術職には冷たいな
-
クオリティ上げ過ぎなんじゃねえかな
誰とは言わないけど単行本でちゃんとしてりゃいいんだし
雑誌くらいは
-
このクオリティは同人でみかけたら躊躇なく買うレベル
-
班長ってツイッターで調子こいてるこいつか
-
>>82
そんでもって2話掲載やら番外編やら平気でこなすしな。
ばっちょとヒロ君の仕事の早さは出版社にとって重宝するわ。
-
担当はバカだなせっかく良い人材ゲット出来たのに・・・
ていうか講談社がアホなのか・・・
-
130
なんだよ食っていける分ってw
7日きてもらったら日給×7が給料だよ
-
商業なんかにかまけて、同人サボったら許さないんだからねっ
って、知り合いらしいツン研の人にくれぐれも伝えといてね。
一昨年のナナ本クラスのやつ頼むわ。
-
マジかよマガジン最低だな
サンデー買うのやめるわ
-
138
マガジン描くの止めてその分同人誌描いた方が儲け大きいんじゃね?
すき家バイトじゃないが「嫌なら辞める」が通じる状況なんだから
待遇改善しない限りはバイバイマガジンだな
-
原稿料で赤字でもアシに手伝わせた同人で儲けてるんでしょ
-
※145
漫画家も人間だし、アシだって人間なんだよ
-
冨樫をみならえとは言わないけど雑誌に載せるのはある程度は手抜きしていいのでは
-
講談社というより漫画業界全体がそういう仕組みだって事だろう
鵜飼いの鵜みたいなもんだ
-
150
いや意味わからないからw
-
マガジンで描かなくてもやっていけるからこその最後通知だな
人間関係的にも完全に破綻してて、外に発信してもこれ以上悪化のしようが無いんだろう
-
物の売れない時代、雑誌だって決まった枠でやってるからどうしょうもない
音楽だってレコード会社頼らず自分で売る方法考えてねって時代なんだ
漫画も昔みたいに編集部が守ってくれるとは思わず自分で採算考えろってことなんじゃないかね
-
作者の批判コメを連投してる奴がいるみたいだけど・・・関係者?
-
これコミカライズなの?
ただのエロ同人にしか見えない
-
原稿料だけだと赤字なのは常識だと思ってたんだが違うのか?
多分弐瓶勉みたいに背景まで殆ど一人で全部書いてる人以外は
原稿料からアシ代引いたらやや赤字で印税入って漸く黒字かと
-
基本的にコミカライズ作家は儲からない
実力はともかく大体が無名の新人があてがわれてるから編集としては扱いが雑なのは当然
当たらなくても困らない、当たればめっけもん程度の存在ってことを自覚しよう
-
原作モノのコミカライズはとにかく原稿料安いからね
会社的には「宣伝して描かせてやってるんだ」感が凄いよ
-
直筆原稿をファンに数十万で直売りしたほうが儲かりそう
-
漫画家ってこんなもんだろ
嫌なら止めればいい、なりたい人はいくらでもいるし
-
原稿料は中堅以上の作家でも
アシスタント代に消えるってのは結構基本だろ。
コミックを売って稼ぐしかない。
-
まぁコミカライズで原作者と印税半分こだと仮定したら
単行本4万刷るよりも500円の同人2500冊売った方が儲かるしな
-
152
逆に考えるとこういう命を削る状況でないと良い漫画が出来ないとも言えるのか・・・
-
158
コミカライズだから通常より原稿料重要なんだと思われ
-
この班長ってやつは年収1000万超えてるはず
-
よっしゃレズ漫画やんけ!
-
新創刊 マガジンブラック!!
-
これ何てエ.ロマンガ?
-
原稿料が折半ってことはないよ
-
まあアニメコケたし
企画自体が終わりな以上新世界よりなんぞに金かけたくないってことなんだろうよ
-
165
空いた時間で同人誌書いてるんだから命削ってないでしょw
-
髪の毛とか、もっと手を抜いてアシスタント減すとかできないのかな
-
どっかで見た絵柄だと思ったら
ToLoveるの同人誌だった
-
よく考えたら最後通知というよりは離別宣言だよな
その内別の雑誌で連載始めそうや
次は百合とかニッチ市場じゃなくて普通に男主人公のハーレム物を
書いて欲しいわ
-
ひでーな
-
164
基本コミカライズは原稿料は漫画家が全部、印税は7割だよ
-
どんな仕事でも普通だろ
赤になるならアシ減らせよ
-
こんな絵が上手い人を過小評価とかマガジンには失望したわ
-
アシ使うから赤字なのでは・・・
-
クオリティの高い漫画に金をかける×
金の稼げる漫画に金をかける○
この作者あほなんだろうな
そんな要望通る分けねえだろ、売れてから言え
-
作家の味方になってくれない担当は存在する意味が無い
-
アシスタントにいい顔して大分金はたいてるんだろ
ツイート文から人の目を気にする感じがにじみ出てる
-
新人漫画家でも週刊なら月50万くらいはもらえるんだね
やっぱ恵まれてるよな~
-
新世界よりのエロ同人?
-
原稿料は普通赤字やで
印税でやっと黒字
-
「漫画貧乏」佐藤秀峰 (著)でそんなことが詳しく書いてた。
Kindeだと無料で配布されてるので、Kindle、iPhone,iPad,Androidスマフォとかを持ってる人は、試しにKindleアプリをインストールして,ダウンロードして読んでみるとよろしいかと。
www.amazon.co.jp/dp/B00KKD7XSE/
-
読者はイラスト集を買ってるわけじゃないからね
-
185
週刊のアシ代は月間の比じゃないぞ
-
米181
>アシ使うから赤字なのでは・・・
アシを使わないと品質が下がるか、納期にまにあわなくなるんでしょ。
つまりはアシを雇うのも必要経費のうち。
-
お金がかかるから原稿料上げろって要望が通ったらそっちの方がまずいだろ
明確な基準もないのに
-
190
読者はイラスト集を買ってるわけじゃないからね
進撃の巨人みたいな素人よりドヘタクソでも面白い(とファンは思ってる)漫画が読みたいのですからー
-
そもそも論でアホみたいに出版業界は萎んでるからなぁ
どんどんこの状態が酷くなっていくぞ
オタ産業は景気が良いみたいに思われてるけど、それを上回るスピードで少子高齢化&経済低迷が進んでる
もはやどうしようもない。日本全体がこんな感じですもの
-
この質と画力でコミカライズやるとか勿体無いというか
無理があったのかもしれん
マガジン以外で普通にオリジナルの新連載をやれば解決だ
-
同人で小遣い稼ごうぜ
-
予算管理くらいしようぜ漫画家さんよ
あと何の為の印税か分かってる?
-
195
オリジナルの才能が無いからコミカライズの仕事が来てるのよ
-
米185
それ「給料」じゃなくて「売り上げ」だってこと分かってる?
そこからアシさんの給料や家賃その他の各種必要経費をさっ引いて初めて、自分の利益が出てくる。でまあ現実には必要経費を引いたくらいで既に赤字になって、残りは貯金を取り崩して対応しているというのが漫画家の実態らしい。だから仕事をすればするほど赤字になる。「連載貧乏」とかって単語もあるそうな。
-
小説が原作だと
アニメがコケても
ここまで長く連載しないといけないんだ
大変だなぁ
-
数十万部売ってる作家ならともかく
この売り上げの作家の原稿料まで高くしてたら出版社の方が赤字になるだろ
-
192
いや、むしろ一般的な漫画家の必要経費はだいたい決まってるんだから、それが賄えないくらいに原稿料が安いとしたら、それはつまりは労基法違反だろ。「漫画家の時給は時給マイナス千円です」ということなんだから。
明確な基準がないというなら、編集は一体どうやって原稿料を決めてるの?今の金額では全然足りないと言われても、それに反論できてないんでしょ。
-
キングゲイナーのキャラデザの人のコミカライズで絵に拘り過ぎたのか連載も未完成のまま雑誌に載せ
単行本修正にもの凄く時間をかけ、アシスタント代も払えなくなったのでエロ同人描いて補塡したってのがあったな
結論、こだわり過ぎはよくない
-
201
だったら連載を打ち切れば良いだけの話。
依頼している以上は、労基法違反にならないくらいの賃金は支払うべき。
-
海外のようにエージェント制にした方がいいね
日本は出版社の権限が強すぎ
-
雑誌は雑に描いて後で単行本用にきっちり書き直すというのは手間がかかってダメなのかな
アニメでも似たようなことあるみたいだけど
-
みんなニートのくせに
えらそうにw
-
205
新人契約時にがっつりしばられる契約書書かされておしまいな気もする
-
この前のあいまいみーと何も変わんねえだろコイツ
-
204
作家が自分から辞めればええやん
-
202
今のお給料は満足出来ないのでお給料上げて下さいって
会社に言って上がる会社のほうが稀だと思うが
普通給料が少なかったら衣食住削るはずだが漫画家だけ例外なのかw
働いたら黒字になるって考えがそもそも間違ってる
それだったらワープアなんて言葉は存在しない
-
社会福祉団体じゃないんだから当然だな
収支無視した放漫財政やってたらあっという間に破綻する
破綻したら比較にならんほど多くの人間に迷惑がかかる
-
無駄にクオリティー上げて赤字って自業自得でしょ
どの業界でもそんなの理解されないだろ
-
新人に一枚一万越えならありがたいレベルやで
8000円のとこザラだし
-
コミカライズで原稿料半分なんじゃ足りないだろうな
月刊なら一人でやれば良いんじゃないのとは思うけど
-
俺の絵のクオリティを維持する為に原稿料上げてくれってなめてんのか
-
このマンガのエロシーン、取ってつけたみたいでヘタだなー
と思った
-
215
ロイヤリティ発生するのは印税だけだと思う
-
コスパ悪い作家だったってだけだろ?
一個1万円でしか売れない商品を
2万円かけなきゃ作れないんじゃしかたない。
商品に市場価値として、いくらの価値があるのかは売ってみないとわからないけど
少なくとも、別マ編集部は1枚1万円以上の価値を認めなかった。
それに不満があるなら、他の相手と商売するか、原価下げるしかねーわな。
どの業界でも、個人経営者ってのはそんなもんじゃないの?
-
だいたいアニメから入った読者がこんなエロ期待してるのか疑問
俺なら好きな作品のコミカライズ作品買ってこんなのだったら侮辱を感じるわ
-
ごく潰しでいくらでも代わりのきく編集者の給料を減らして、原稿料上げてやれよ。
-
人の尻馬に乗ることなくどーたらこーたら
-
新世界よりって人類VS新人類の戦いみたいな話だろ
どきついエロはいらんやろ
-
エロ以外の部分でも面白かったんで、次がんばれ
-
売れないアニメのコミカライズは大変だな。
こんな無意味なオリジナル・エロ展開じゃ、
原作ファンも買わないだろうし。
-
この作品、エロはいらんよな
何でコミックこんなに焦点になってるの
原作者無視しちゃうんじゃないの
-
エロ抜くとどろどろした展開が強調されるからあえて入れてるんじゃね?
-
別マは月刊誌だからそうそう詰まること無いと思うけど
<まぁ皇国原作者みたいな場合もあるから
打ち合わせでスケジュール詰まるんかもしれんが
やっぱアシスタント抱えすぎなんじゃね?
自分の技量上げてコスパ下げればいいのに
経費減らすとクオリティが~って・・・今でも・・・ねぇ・・・
-
あのアニメの絵柄でエロやられてもしょっぱい物になりそうだし・・・
-
単行本印税は折半だけど原稿料は半額もってかれるのかな?
-
一応ツン研とは別に
こっちも買ってるが、
うまくまとめてて感心するよ。オリジナルの
入れかたが考えてあるし
原作者の貴志祐介も
褒めてたし、そもそも
原作も大概、品はないからね。
-
こういう仕事ってそういうもんなんじゃないの
成功したら金持ちになれるけど売れなかったら貧乏
-
具体的に何にいくらかかって、どう赤が出てるのか示さないと
賛意は得られないだろうな。
-
理解したくないって返答だと会話成立してないだろ
-
あら結構お上手。
雑誌移って頑張れば一山当てられるかもね。
-
印税除いてってことはちゃんと利益出てるじゃん
アシ代も必要経費なんだし何を言っているのかよく分からない
-
理解したくないって言うのは、この程度の絵にそんな金は払えないの意だろうね。
高品質とか言ってるけど、冨樫の絵のがよっぽどセンスあんじゃん。エロ絵ならハナハルとか。マイナー作家がのぼせるんじゃねえって意味だと思うよ。
-
なんでアシ代等の人件費は原稿料で納めないと行けない
足りない分は出版社に請求って風潮になってるんだろ
予算とクオリティキチンと測れないんだから自己負担でしょ
-
まぁ、だから最近のツン研は、以前の遊び心ジョジョネタを廃して
売れる方針でエロオンリーでがんばってるんだろうなぁ。
ジョジョネタで萎えたので途中で購入辞めた時期があるが、
無くしたら購入再開したったw。でも今だとあれはあれでジョジョネタが懐かしいわ。
-
俺もアシスタントもう10人使わないと俺の作品のクオリティー維持出来ないから
出版社払ってねー、印税比率はもちろんそのままでー
-
たしかアニメと同時の原作のコミカライズじゃなかったけ。
切り詰めのセンスはアニメよりいいくらい。
あと上の人、冨樫と比べてどうしたいんだよw
-
薄い本出してくれれば買う
-
アシ代って作家持ちだよなあ
-
234
そう思うなら表に出てきてない会話を想像してみろよ
片方の言い分のみで事の全容が分かるわけがない
本人は被害者だと思ってるようだし客観性を欠いた意見だという事を考慮してその背景を想像するんだ
-
絵は好きだけど、シリアスの途中でオリジナルでギャグ&エロぶちかますのやめてくれって正直思いました
-
243
と言っても必要経費だけどね
-
うーん、まあ、かなり売れっ子の作家じゃないと単行本売れないと赤字ってのはどこも同じみたいだしな
交渉するのは悪い事じゃないから構わないと思うけど、成果は期待しない方がいいわな
-
243
料理屋の材料費みたいなもんだよ、アシ代も出版社に請求すると
600円のラーメンに材料費を上乗せして客に請求することになっちゃう
-
247
それだなあ
交渉すること自体は悪くないけど
出版社からしたら原稿料上げるに足るだけの利益をまずだしてくれ、となるわな
-
この人はこんなとこで仕事してないで高いところに移ったほうが良いよね
-
まあ、安原稿料で 実績と知名度を得ていくしかないよね。
成功すれば 破格の印税が入ってくる ごく一部の有名漫画家になれる。
漫画家に限らず クリエイティブ系の仕事は みんな 始めは そうだけどね。
-
原作ありきのコミカライズだから、原稿料安いだけじゃねえの?
-
印税はともかく作者一人で済むような白い作画と
アシスタント使わないとやってけない作画が同じ原稿料っておかしいよね
漫画の質が下がる一方
-
まあ、こういうことやっといて出版不況がどうたら言ってんだからなあ
中抜きの少ない電子版販売サイトの構築と、レビューサイトによる広報網確立したほうがいいのかもね、もう
-
-
まぁ出版社からしたら万が一単行本が1冊も売れなくても負担は一切作者に求めず
しかも印税払うんだからいいじゃないって感じだろうな
概ね同意出来る
-
単行本の表紙書き下ろしてもその分の原稿料が貰えないってのもかなり腐ってる出版社のやり口だと思う
-
252
原稿料は普通で、印税の方が3~5%なんだと思う
コミカライズだと、原作者と分けるから
-
見かけたら買ってやるよ、コンビニで売ってるかな
-
253
それで単行本の売り上げに差がでるならいいじゃん
もし白い漫画の方が売れるなら書き込んだ原稿にはその程度の価値しかないってことだ
-
243
小学館の少女漫画系は確か、バイト代出して漫画家相互にアシさせるって言ってたと思う
-
週刊誌で月70~80Pくらい描いている人はまだしも、
月刊誌で月20P位の人ってどうやって生活しているんだろうとは思っていた
コミックスの刊行ペースだって年に1~2冊だろうし、
相当の人気作家でもないとカツカツなんじゃないのかな
-
※124
そういう体でやってる同一人物だと思ったり
-
トラブルを感じる絵だな。ウルトラジャンプ行くといいよ
-
今日発売の別冊マガジンで最終回読んで、てっきり円満終了かと思ったのにこんな裏があったとは・・・
特に駆け足展開とか感じなかったけどなぁ
ラスト10ページ以上カラーだったのは感動したわ
-
265
カラー10ページ!?
そりゃ赤字になるはずだわw
台割りは編集部で決めるから漫画家の方で断るわけにも行かないし
そりゃ講談社、出してやれよ
-
原稿料ってのは給料じゃないからなあ
-
良く知らんが、新人ならこの段階で、原稿料交渉は悪くないと思う
開始直後は無理をしてでも、世間に一作目のクオリティを印象付けられればいいと思う
でも、結構限界来たから交渉したんだろうな、いいじゃん次回作は
原稿料上がる所に拾ってもらえるかもしれんし
-
受け取る金額内で出来る仕事するのがプロだろ
それだけ余剰な労力かけなきゃ見合った原稿できないなら
漫画家辞めろよ
-
アニメでもっとボノボらせておけばもう少し売れたと思う
-
「描いても描いても赤字になる!」ってのは、「貰っても貰っても足りない!」って行政に泣きつく生活保護受給者みたいなもんだと編集が思ったんじゃない?
そもそも1ページ1万以上(月26ページなので26万円)払っているのに赤字で、しかも「描けば描くほど赤字」とは理解もされないだろう。
1ページ1万とあらかじめわかっているのなら、それに応じたコストで漫画を描くのも漫画家のマネージメントでしょ。
勝手にカネに糸目をつけずにアシを雇いまくって、高い画材つかって、時間つかって漫画を描いて「カネたりないお!」と泣きついてきてもそら知らんわ。
他の漫画家はそれでやってるんだから。
-
ちょっこの原稿1Pトントンにするのに1万5千円以上か
いやいやそんだけ払うほど実績ないでしょ
-
アンケが全てとかバカだろ
ジャンプじゃありめぇし
-
この位のエロさならもう少し払ってもいいと思う(妥当感)
-
マガジンってこんなにエロいの?!
-
273
でもばかにできんよAKBもそれで成功してるし
-
漫画の最終回かなり良かったよ
アニメよりもずっと良かった
-
260
つまりブリーチのオサレ師匠は優秀な職業漫画家という事だな
-
マンガは基本的に連載赤字で単行本の売上げで黒を出すもんだ
それなりに売れてる漫画家さんだってページ単価は高くないはず
-
ツン研の人だよね
自分はアシスタントで別人って言ってるけど
その割にはぼろくそに言ってたしどう考えても本人っぽい
-
エロかったから立ち読みだけした
-
商業の仕事なんかやめて、同人に専念した方がいいだろこれ。
ツン研ぐらいなら、委託とコミケ頒布で結構行くんじゃないの?
-
最終話読んだけど誰だよあの爺さんとやけどのやつ
-
やる気と実力がある人をコミカライズで消耗させてしまうのは勿体無いとは思う
粗製乱造よりも雑誌の数を減らして質を高めていったほうが良いとは思うけど、それでチャンスがなくなる人もいるだろうしもどかしいな
-
草
-
エロいだけで漫画としての出来はいまいちだよな
進撃の原稿料とか今どうなってるんだろう?
-
原作物のコミカライズなんて人気に便乗するくらいしかメリットがない
人気がない作品のコミカライズなんて部数も見込めないから印税も少ないし
何もしてない原作者に最低3割は持ってかれる。
新人かアシ雇わない人向けだよ。
-
漫画は知らないけど雑誌の原稿料はホントに安いからなぁ
連載もってる漫画家だといろいろ掛け持ちもしにくいし大変よね
-
その昔ロードス島戦記 炎の魔神のコミカライズがあってだな
なんでも漫画家ですらないヤツにやらせたらしいんだが、
見るも無残なクオリティだったなぁ・・・
ちゃんとお金かけないとああいうものが出来ちゃうんだろうな・・・
-
コミカライズには手を出さない方がいいと赤松健が言っておったな
なぜなら儲けられないから
実際その通りになったわけか
次の仕事につながる保証もないしな
その間の生活もままならんて
>>279
しかも三巻以上出てやっとと聞くしな
最近は単行本さえ出してもらえない人も多いとか
-
最終回のカラーすげぇ綺麗だったけどアニメほど感動しなかったな~
種ちゃんと浪川さんの演技あってこその感動だったんだなあれは
-
文句が有るなら同人作家にもどれやツン研野郎
-
これは、出版社として今後この作家さんにはもう仕事はまわしません、ということなんだろうか
経営者や管理職はスキルの非常に高い作家さんには相応の対価を払おうと思わないんだろうか
6000円×ページ数、程度は一般企業の管理職レベルの決済で十分払えるような気がするんだが
それが無理なら、企業の体をなしていないほど組織が硬直化しているとか
どうせ不動産や金融商品には億単位で金だしているんだと思うんだが
-
>>269
どの立場で話してるの?
もしそれを言えるとしたら編集者ぐらいだけどね
どちらにしても嫌な奴だな
やっぱり編集ってクズばっかなんだな
あー漫画家かわいそう
-
279
>マンガは基本的に連載赤字で単行本の売上げで黒を出すもんだ
・マガジン系はただでさえ単行本が売れにくい
・これは原作者が印税の1/3~2/3持ってっちゃう
・アニメがとっくに終わってるから販促効果がない
・なのにカラーページ大幅増
黒字を出すのがとても難しい状態になってる
-
アシとか一番金掛かるんだから雇うなよ
週間連載で一人で描いてる奴だっているのに
-
月に何ページだ。40くらいで原稿料40万か
印税収入も大して売れてなさそうだし赤字になってそ
アシスタント云々とかじゃなくて
やっぱコミカライズって新人を使い捨てる癌だよな
-
単行本の印税入るんだろ。
もともと漫画家は、それで儲けているようなもの
重版、掛かるくらい売れれば問題ないよ
-
これだけ描ける腕があれば同人誌で儲けた方がマシみたいな感じする。
実際そっちの方で儲けているだろうし。
正直工口い漫画描けるのは非常に技術が高い漫画家だと思うし
それにいくら有名作品とはいえ原作付きのタイアップ作品って
通常の漫画より原作料とか別途徴収されるだろうから儲け少なそうだし
これだけの技術ある人は本来やる必要性は無さそうだから
こういうのは出版社を儲けさせ発言権を取得し、
市場に名を売るという目的でやらないといけないのかもな。
まぁ漫画家の方の問題もあって原作付きは非常に面白いが
作者本人のオリジナル作品はイマイチな漫画家もいるので
漫画家によっては原作付きも良い場合もある。
-
辛いのはわかるが、こういうの見ると冷める
-
この人のオリジナルでやったほうがいいね
以前にもこの人の漫画は結構話題になったしマガジンも先行投資で捕まえときゃいいのに・・・
-
301
オリジナル出来ないから同人やコミカライズしか出来ないんじゃないの?
-
1ヵ月で20ページしか書けません。コミックも売れない。2000部刷って半数以上売れ残り。それで値上げ交渉?そんな漫画家擁護できるの。
-
マガジンあかんのか
結構業界内じゃ優遇いい方だと思ったのに
-
ヒット作でもない原作のコミカライズなんて確かに単行本売れそうにないもんなあ。
製作委員会の広告予算からちょっと出してやればいいのに。
-
雑誌掲載は
単行本を売るための広告
「印税抜きで赤字」?
だから、印税込みだと黒字になるんでしょ?
-
売れっ子でもないのにアシ使うなよ
たかがコミカライズ手を抜けばいいんだよ
-
>>307
同人作家ですらアシ雇ってんのに何いってんの
アシ使わないで手抜いても編集に駄目だし食らうだけだろ
富樫ぐらいやそんなん許されんの
-
コミカライズって原作と給料折半なんかな
-
>>306
重版かからんと雀の涙やで
コミカライズの印税3パーとかやで
-
何故作家が叩かれるか、理解出来ない
-
>>311
無知で知ったかぶりな糞オタばっかだから
-
炎上見せ掛けステマか ようわからん
-
オリジナルやオリジナルに近い原作ものなら多少紙面が白っぽくても演出意図とかそういう言い訳ができるけど、アニメのシーンを逐一コマに落としてるようなコミカライズだと作画作業量を減らすに減らせないってこともあるかもしれない。
-
やらかん、新世界よりの小説は読んだ方がいいよ笑
すげー面白いし
-
手を抜かないという理由で叩く奴意味が分からん
出版社的には大した出費でもないのにクオリティーアップに金出せんとはね
漫画家下請け扱いし始めたら衰退の兆候
-
名前覚えといてあげるからさっさと持ち込み行って連載かっさらってきて
-
米211
>今のお給料は満足出来ないのでお給料上げて下さいって
>会社に言って上がる会社のほうが稀だと思うが
オイオイ。誰が「給料」で「満足できない」という話をしている?
たとえば養鶏農家で、「この売り上げではえさ代も出ません。仕入れ値を上げて下さい。」って話をしてるんだよ。しかもこのえさ代は自分の所だけじゃなくて、他の養鶏農家でもほぼ同じ金額で、卵の大きさも品質も大差は無い。
それで「私には分からんから、値上げには応じられない」は反論になってない。
まあそういう仕入れ業者ばかりだとすれば、いずれは日本じゃ卵を食えなくなるわな。十年後に漫画がなくなってるかもという危機感はそういうことだ。
佐藤秀峰(著)の「漫画貧乏」で具体的な数値出してるから見て見な。Kindle版なら無料だ。『海猿』『ブラックジャックによろしく』の著者なら、それなりに売れてると考えて良いんだよな?そういう人相手でも、編集者の対応はあの程度だ。
-
編集者って全業種で見てもかなりの高給の部類なんだよね
漫画家で体調崩したり亡くなる人はいるけど自称激務という編集者で亡くなったとか聞いたことが無い
労働の対価としては一番寄与の大きい所へ還元するほうが企業としても効率上がるんじゃないか?
-
そりゃー単行本1冊も売れなかったら赤字だよ。
-
基本コミカライズは地獄だよ。要求される事と報酬が対価に全く見合ってない。
-
佐藤秀峰に騙されてる奴多すぎ
-
318
漫画家は辛い仕事だと思うけど
佐藤秀峰を真に受けるのはアカンで
-
原作つきだと収入がオリジナルより少なくなるもんな
おまけに、媒体的に原作力はないに等しく、アニメが終了して話題性もない…なんという無理ゲー
-
全くの無名というわけじゃないんだから同人で結構稼げるんじゃねーの
商業にこだわらなくても良いし、同人でオリジナルやるのもありだと思う
-
コミカライズと同人
全く同じ内容の原稿でも収入は天と地ほど違う不思議な世界
-
新世界よりは萌えアニメじゃないし別にエロいらん
あれはあれで完成された作品
-
おぉ
エロマンガじゃねーか
-
これだけの画力があるなら同人誌出すか、エロ漫画の方へお願いします。
-
同人の方が稼げそうだな…。
-
売上や実績が伴わないと、
質を高めるためといっても簡単に原稿料は上げられないのでは?
-
コミックが売れないと地獄だなー
ジャンプで打ち切りになった人も300万程借金したって言ってたし。
-
赤松なんか単行本が売れ始めたら原稿料なんて気にしなくなったと言ってる
つまり、単行本が売れるような漫画を描きなさいということで
-
友達が某アニメのコミカライズやってたんだがあれも原稿料安かったのかな
ちょっと聞いてみればよかった
ちなみに角川系だった
-
大変なんだろうけど、わざわざ最後っ屁かまして
講談社との関係を絶たなくても・・・と思う
他の出版社に行けばもっと気前がいいかというと、
多分そんなこともないだろうし
-
この人に新世界ゼロ年も期待してるんだが
ムリか・・・残念だ
-
新作媒体はなんでもいいけど尼にも置いといて
検索ツールに引っかからん
-
なんか絵が矢吹神の絵にしか見えないんだが
-
誰でもできるバイトでも時給換算でもっと儲かるのに、
アニメーターや漫画家やイラストレーターはできる人しかできない上に需要があるのに安すぎる感はある
明らかにパイが正しく分配されていない
-
雑誌連載時は赤字かトントン、単行本が本番とかバクマンかなんかで聞いた気がする
-
原作ちゃんと消化しながらもエロサービスも破綻しないギリギリまで詰め込んで
エロで引っ張って話を読ませる優秀なコミカライズだったんだけどなあ
中身かなり再構成してるからネームチェックも時間かかるだろうし
その中で作画クオリティ上げるには人海戦術に頼らざるを得ないわ
-
コミカライズで美味しい思いしたの最近じゃハノカゲぐらいか
-
超絶ヘタクソで設定ストーリーも出だしのインパクトだけの進撃だけが儲かって
こういう絵が綺麗で将来性のある作家が使い潰されていく現状
まあ所詮は講談社、中韓の手先なだけはあるな
-
別マガの1番の楽しみが終わった
ラストのカラー良かったよ
ちゃんと全部見れなかったアニメ見てこようかな・・・
-
文句無しの技量だけど契約時に断らなかった奴が悪いとしか言えない
腕のある人だからどこかしら拾ってくれると良いな
-
漫画って描くのにお金結構かかるんだよね。画材にアシに場合によっちゃ仕事場借りたりして家賃もかかるし。PCで描くにしても機材揃える必要あるし。
だから原稿料だけで利益出るって状況はあんまりないんだよね……単行本売れるかどうかがほんとに肝。
-
>アニメはエロさがたりない
そんなことほざいたらBPO常任理事が社長についてるEXHDが嫌うだろ
-
わろた
原作を絵にするだけの仕事でアシ抱えすぎなんじゃね
1日3ページだけのお仕事だろ
富樫仕事しろ
-
まるでアニメの焼き直しかリメイクみたい
-
遅いことなら誰でも出来る
そういう社会なんだろ
だからこそ成功したらでかいんだし
結局はこのひとの実力不足
-
335
新世界より終了後も講談社の雑誌で触手漫画連載するぞ
別マガ→マガスペになるけどこれはどっちも同じ部署
-
原作付きコミカライズはこええな、新世界よりとかアニメ力よええ作品に付くとアニメ終わった後なかなか単行本売れないだろうし
受けたら受けたでアニメ効果がイマイチでも契約が切れるまで描かなきゃいけないしで、良い原作に当たるかどうかもホント博打なんだなwww
-
漫画版を読んでないから実際のところはわからんが
他の作品ならいざ知らず、新世界よりのエロシーンが、
こんなズリネタになりそうな描き方でいいのか?
悪鬼業魔を発生させないための洗脳としての行為だし、
もっと不快な印象を持ってたんだが
-
売れっ子っつーか売れる見込み無いのにアシ使うという博打を打ってるから悪いんだよ
会社経営でも稼げない会社ならまず人件費を切るだろ?稼げるなら手を入れて規模を拡張しようとするのは分かるが稼げない状態で人を雇ってるのがおかしい。
稼げないけどやりたい、やらなければならないならそれなりの工夫するしかないんだなぁ…
-
以前も印税入るまで貯金が減り続けるって嘆いてたのがいたよね
-
月刊連載でアシ使うのは甘え
アシなしで週刊連載こなしてる人だっているのに
-
嫌なら辞めろ
それがオタクの総意だ
-
単行本の印税あるだろ
-
なんだこれ、エロマンガじゃねーか
小説もきわどい性描写があるけどさらっと流してるからな
-
バクマンでもコミックスが売れるまでは赤字って言っていたような気はする
-
品質にコストかけ過ぎて赤字のパターンに読める・・・
仕事人としては失格だが個人的には大好きだぞこういうのw
-
赤を出してでも品質上げる場合
それが今後の仕事(黒字)につながるかを考えるべきで
何も考えずに金をつぎ込んでるのならただのアホ
趣味なら赤字で当たり前だし
-
これはこのコミカライズ自体失敗だろ
なんでシリアス作品をエロ漫画にしたんだ
アニメ飽きたからコミック買おうと思って読んだことあるが、2pで読む気失せたわ
原作好きでコミック買う奴いんのか?
原作ファン発狂レベルだろ
-
アシ無しで週刊連載は無理だろ
コッペリオンの人も月刊に行ってページ数減らしてるし
鈴木央だって奥さんが手伝ってる
-
みんな最初はその原稿料でやりくりしてるんじゃないの?
たとえ赤字でも。
同人で実績あったとしても商業で新人だとこんなものでしょ。
バカ売れしてるならともかく。
-
原稿料はまぁ最初の時点で話し合いをちゃんとすべきだろうと思う。
数ページの4コマ漫画家なんか収録ページは4~8ページとかなので
1ページ1万円なら食っていけるのかって感じになってしまうし。
まぁ実績作りの奉仕活動としてやるべきだろうなぁ。
こういう物を作って連載してましたと言うことでなら
この後の他社出版社への持ち込みも、オファーもかかりやすくなるだろうし
今の出版社との原稿料の値上げの話し合いの場を作れるし。
ただまぁ問題は原作付だから終わるタイミングは難しいな。
-
新人とはいえマガジンでもこんなに安いんだね~
4コマ雑誌とかで書いてる人とか良く生活できるな~
-
同人誌のほうがいいだろ。儲からないならやることないわ。
-
アニメ版は宣伝になるどころか逆販促だった
恨むならアニメ版スタッフを恨め
-
どうせコミカライズなんだからもっと手を抜け
金よこさないほうが悪いんだから
個人の画家じゃなくて商業作家なんだからそれをする権利はある
あとよっぽど儲かる見込みがある奴以外は積極的にデジタルにしたほうがいい
-
367
逆に四コマとかは拘束時間短いから他のこと出来るし安くてもまだいいんじゃね
ページ数が多くて拘束時間長い奴のほうが生活ができなくなって長続きしない用に思える
-
原稿料はアシ代に消えるってのはどこの漫画家も同じだよ…
少女誌しかしらんけど講談社はまだよかった方だと思う
もっと低給で描いてるとこあるよ
-
1枚=2P?
-
コミカライズ駄作ばっかだなぁと思ってたら完全に負のスパイラル入ってるのか
-
矢吹の絵を劣化させたような絵柄だな
-
新人で1P1万円なら良い方だろうな。
問題は雑誌掲載時の原稿料だけではアシ代考えると赤が出るから
単行本で回収すると「海猿」の佐藤先生もtwitterで書いていたけど
「新世界より」は原作有りだしアニメ化があったとはいえ、ドカンとは売れてなかったもんなあ。
-
ホモシーンあるのかな、これ
-
コミカライズで背景すっかすかの人よくいるよね
最低限の仕事をしていると言った感じの
ラノベなんてほとんど会話劇だからそれで構わないだろうけど,
新世界は作画の難易度高そうだから,同額だとやってられないだろうな
-
商業漫画は昔から原稿料が安くて
コミック売り上げで潤うのがパターン。
ただ新人で1P1万円なら十分食っていけそうな気がするが
週刊連載ならアシスタントが必要だし、やはり大変か。
-
商業誌の作家はコミックス売れないとたいした稼ぎにはならないと聞くね
そのコミックスの発行・販売・広告の規模が、同人とか自費出版より大きいそうなんだけど
-
「クールジャパン」を掲げるなら、
政府は、こういう新人クリエーターを直接支援する政策を採ってほしいなあ。中国に税金を投入して百貨店をつくるよりさあ。
まあ、児ポ法を改定した安倍政権のことだから、エログロ漫画には厳しいのかもしれないが。
しかし、このままでは、日本の漫画アニメ文化は衰退するぞ。
それでいいのか?>政府
-
今月の別マガの最終回見りゃ分かるが、『新世界より』はコミカライズとしてかなり良く出来てるよ
淡々としたアイロニーSFの傾向が強い原作を、バトルと友情とお色気あふれる少年漫画としてちゃんと再構成している
原作とは違う方向からテーマを見つめてちゃんと回答を出してるし、それがちゃんと原作に沿う形になってる
冲方丁が絶賛していたマルドゥック・スクランブルのコミカライズ並みによく出来てるよ(今週マガで『聲の形』連載してる人の作品)
ネームも作画も苦労しただろうに、ちゃんと報われないのはかわいそうだ
-
せめて印税の取り分を7パーセントから6パーセントにしていいから
原稿料4~5千円あげて、ってならわかるが…
-
382
いい出来なら単行本売れて報われるだろ
-
編集者とて宮仕えなのだろうが
理解しようとする姿勢くらいは持てよ無能
-
コミカライズはやるなが最近の漫画家の合い言葉
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
あっそう!ブラック企業じゃないのか!