05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ
05.18(Sat)
『怪獣8号』6話感想・・・室町時代から怪獣いたのに、ここまで文明発達できたの凄すぎない
05.18(Sat)
フリーレンやおにまいの有名アニメーターさん「AI絵師はAI絵が生まれる前までは何者でもない無能だった」
05.18(Sat)
「学園アイドルマスター」の制作プロデューサーさん、gameiのセルランみて一喜一憂していたwwww
05.18(Sat)
Fラン学生「学生の質が低すぎて地獄みてる、もっと良い大学行きたかった」
05.18(Sat)
アイドルアニメ映画『トラペジウム』の興行収入結構ヤバイwwww 30館のウマ娘RTTT以下に・・・
05.18(Sat)
【悲報】シャニマスアニメ、最新話のアンケが今期アニメ最低になるwwww
05.18(Sat)
【悲報】ブルアカ界隈、アニメの出来がアレすぎて内紛が勃発する
05.18(Sat)
【悲報】ポケモンおじさん、福井県小浜(オバマ)市のゆるキャラがポケモンに似てるとか難癖をつけて炎上させてしまう…
05.18(Sat)
妻「ごめんなさい、実はあなたが4人目、元カレは3人いました」→耐えられる?
05.18(Sat)
【正論】有能アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない! 攻撃の重さとか……リアリティを感じない」
05.18(Sat)
今ガチで “ぼっち女子” がキテる模様!! モテたい女子はぼっちアピールしていけ
05.18(Sat)
【悲報】47歳男性「『草』が意味分からなかった。なぜ『草』が笑いの意味になるのか?」
05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」
05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・
05.18(Sat)
この考え方はヤバい!ガンダムシリーズで「危険な思想」を持った4人のキャラ決まる!!
05.18(Sat)
【悲報】藤本タツキ先生、手塚治虫に怒られるwwww
05.18(Sat)
【#シャニアニ】『アイドルマスター シャイニーカラーズ』7話感想・・・虚無が過ぎるだろう この2話なんだったの?ってレベル・・・あとプロデューサーいる?
05.18(Sat)
『ガールズバンドクライ』7話感想・・・私、予備校辞める!!!!!! コイツいつも勢いで行動しすぎだろ・・・

ミニ四駆が第3次ブーム!レース参加者も右肩上がり! 子供時代ハマっていた人も今は親になり子供と一緒にミニ四駆!

103838-1.jpg


無題

ミニ四駆、三たびのブーム お父さんの青春再来

20~30代後半の男性が子どもの頃に夢中になった模型車「ミニ四駆」の人気が再燃している。
ここ数年、兵庫県内でも専用コースを設ける店舗が増え、レース参加者も右肩上がり
かつて熱中した世代に子どもが生まれ、親子で遊べるようになったことがブームをけん引しているようだ。

 ミニ四駆は、模型メーカーのタミヤ(静岡市)が1982年から販売。組み立て式で全長約15センチ、モーターで自走する。約千円程度と手頃なうえ、車種や走行性能を高めるパーツが豊富で、改造しながら自分の車を作り上げることができる。

少年漫画の題材に取りあげられた87年と96年ごろの2回、小学生を中心にブームとなった。

製造元のタミヤが2012年、発売30周年を記念し自慢の愛車で競う全日本選手権を13年ぶりに復活させたところ
インターネットなどで話題に。年間15戦の選手権に延べ約1万人がエントリーし翌年は約2万人と参加者が倍増した。

 神戸市東灘区青木1の「ホビーショップTam Tamサンシャインワーフ神戸店」でも今年、大型コースを設置した。担当者によると、購入するのは20~30代の男性が多く、プラモデルの中で一番売れているという
タミヤの広報担当者は「デジタル全盛の中で、アナログ感が受けたのでは」と分析する。

 明石市内にあるコースで、4歳の長男とレースを楽しんでいた会社員(38)も小学生の時に熱中した世代。「親子で一緒に楽しめる手軽さと、パーツを組み合わせて速さを追求する奥深さに、あらためて夢中になっています」と話していた。

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201406/0007027683.shtml



               ____
           ,. -‘”´      `¨ー 、
          /                ヽ、 本当にミニ四駆は俺の青春だたわ
         ,.’ ’⌒       ⌒ヽ      ヽ、 あの頃は凄いハマって友達と競争とかやってさ・・・
       /  .;’⌒ヽ     、ィ=ミ、、        ヽ、 毎日が楽しかったわ・・・レッツゴーのアニメも面白かったし
       /   ii   l:|    〃   ハ         ヽ  
      ./   .l:l  ,リ.    |:|    ,リ          ヽ
     / .   ゙’‐‐'”      ゞ、__彡’            i
     /  XX(    j       )XXX               l
    ,’     `ー-r’´`jー–‐’′             /
    i        `ー”                    /
    ’,                           /
     ヽ、                       /
      ヽ、_                    /
         `i                    ヽ

                 _ __
                / 彡ミ  \    しかし思えば俺もうまく結婚とかして子供がいれば
              / ::::.ノ   ヽ._ ヽー-、 親子でミニ四駆とかできてもおかしくないんだよなぁ
           / ::::/:::     丶  丶::} どうしてこうなった・・・・・
             / ::::/、::::       ,ヽ   ヽ!.
          / ::::/:::丶:::::___ノ:::::\ ::::|
     ̄ ̄ ̄ ̄`ー´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `ー´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

あの頃一緒に遊んでた友達はどうしてるだろう・・・・

 
コメントを書く
  1. どんまいマグナムトルネード


  2. お前人より稼いでるやん‥


  3. こんなアフィブログ辞めてはよ結婚相手でも探せや


  4. プラモ屋言ったらおっさんも混じってミニ四駆走らせてたわ


  5. ミニ四駆の方がガンプラより売れてるんか……

    やっぱりBFは失敗やったんやなあ


  6. ボルゾイスクール作ろうよ


  7. 笑顔の絶えない家族と安定した収入を得て

    幸せに暮らしているよ


  8. スポンジタイヤとか意味ないんやろ?

    今はどんなパーツがうれるんや


  9. スーパーセイバー再販しないかなー

    あれ、ばーちゃんに買ってもらった最初で最後のミニ四駆なんだよなぁ・・・


  10. 僕は四駆郎世代です(半ギレ)


  11. 売ってるパーツがほとんど意味ないとか肉抜きするだけ無駄とか当時の自分に言ってやりたいお




  12. 一番下の子が怪我してからやらせてないわ

    速さ追求するのもいいけど子供とやるなら改造したやつはマジで危ないだろ


  13. シューティング・スターとホライゾン、

    クリムゾン・グローリーにプロトエンペラー

    最強アバンテ。


  14. やめろ管理人。こっちまで凹むようなこと言うな


  15. 最初に買ったミニ四駆は緑色の4WDだったな・・・遅い


  16. 12

    過保護すぎ。どんな遊びにも怪我なんて付きものだろ。

    まあTVゲームなんかはしないだろうけど


  17. 12

    怪我したから触らせないじゃなくて、

    次はどうすれば怪我しなくて済むかを考えさせたら?


  18. 12

    子供なんて怪我して何ぼやろ

    ミニ四駆で死ぬわけじゃあるまいに


  19. 子供の頃ミニ四駆の大会に出たけど

    大人が出てて子供の資金力では勝てないレベルの速度を出してた

    悔しくて「大人が出るなんて卑怯だ!」とか思ってたな


  20. 12

    童貞がどうやって子供を?


  21. キャノンボール


  22. 19

    そういうこともあってか、今は大人と子供で分けてあるから安心だな


  23. アフィブログで収入を得ながら、架空のアイドルに貢ぐ人生


  24. >あの頃一緒に遊んでた友達はどうしてるだろう・・・・



    父親になってるのさ…


  25. やっぱり管理人おもろいわ


  26. 家庭ねえ・・・そんなものを持てる器すら無いw

    自分一人のことで精一杯なんで


  27. 懐かしいな、当時出来るはずないのに壁走りをやろうとしてたw


  28. ブームという事でちょっと調べてみたら

    昔お金溜めて集めていたグレードアップパーツのほとんどは意味がないと知ってショックだったw

    今はみんなある程度同じ改造、フォルムにするんだね


  29. え?

    管理人友達いた時期あったの?

    衝撃の新事実だな


  30. >>12

    どう怪我をしたのか詳しく知りたい

    あと子供の年齢も


  31. 俺も小学生の時、レースコース買うぐらいハマってたわ


  32. あの・・・チョロQは・・・


  33. 管理人さりげなくこっちにまでダメージくれてんじゃねーよw

    まあここに来るヤツなんて大半独身だろうけどね


  34. ミニ四駆アニメまた来るかもな


  35. アフィカスは幸せになれない これ豆な


  36. 軽量化神話があったなぁ


  37. これ何が面白いの?


  38. 28

    鑑賞用にするわけじゃないなら

    もう改造の方向性って限られてるからな

    フォルムごと統一されるのはしょうがない

    昔の無軌道な改造って自己満足でしかなく無意味だってバレてしまったから


  39. あまり速くしすぎるとコースアウトしやすくなって

    かえって良くないんじゃなかったっけ?


  40. (´;ω;`)


  41. やら管元気だせよ


  42. モーターすげー今こんな風になってるのか

    進化してんなあ


  43. ウチの地元のゲーセンにもミニ四駆コースがあるわ

    オレはミニ四駆とか世代じゃないから知らんけど


  44. アバンテJrが手に入らなくってのぅ・・・


  45. 中学校の頃、祖母の金黙って使い込んでミニ四駆で「トモダチ」作ってた奴がいて

    いまだに高価なおもちゃは好きになれない

    おもちゃに罪はないけれど、もっと低価格で遊べるもののほうがいい










  46. こりねぇ連中だなwww

    またガキの頃みたいにすぐ飽きて散財したこと後悔するだけだろ


  47. 今でもアバンテシリーズがミニ四駆の顔とはな

    確かに最近またちょくちょく見だしたのは事実だな


  48. 流行再燃焼の世代交代!

    ガンプラからミニ四駆へ

    ガンプラのMGみたいに、高額のミニ四駆なんて開発されそうな・・・




  49. かつて1分30秒でミニ四駆組み立てることができる人がいた……


  50. ディスプレイ専用のミニ四駆とかあったな


  51. >>49

    初代ミニ四ファイターか・・・

    二代目は微妙だったな


  52. ボルゾイラキエータの商品化はまだですか?


  53. ミニ四駆はガチで改造して未改造の子供の四駆を小突くいて楽しむ

    質の悪い大人がいっぱいいるから

    子供の玩具じゃないんだとつくづく思う


  54. ピンバイスでシャーシに穴開けまくった思い出


  55. 電池とモーターを新しいのに代えただけの友達のマシンが、パーツに大金つぎ込んで肉抜き改造しまくった俺のマシンより速かった


  56. 四駆より二駆の方が速いんだぜ!これ豆な


  57. 未だにビークスパイダーは持ってるな。

    でも古すぎてゴムの部品が割れまくってる


  58. >>39

    先端部分にローラーつけて、スポンジタイヤにしとけばコースアウトはしない…ハズ

    実際8の字コースで、コースアウトしなかったのは、そういう仕様にしたやつだけだし

    …もっといい方法があったかもしれんが


  59. いやいや、改造ってのは用意されたパーツを買ってつけるんじゃないぞ?

    暇してる町工場の爺さんを抱きこんでモーターと足回りから削りだしていくのが楽しいんだって。バランス崩してかえって遅くなったりするのも良い思い出。


  60. やら管は友達と髪の毛はなくなったけど

    その分、金が手に入ったじゃないか


  61. 大人のミニ四駆は本気だぜ


  62. 30

    6歳でタイヤに指巻き込んだ時にパーツにツメ引っ掛けて剥がれた



    やらせてないってのは改造の事でミニ四駆自体はやってる

    けど過保護ばっかじゃなくて次はどうすれば怪我しなくて済むかを考えさせるってのは確かに大事だな


  63. ボールベアリング ¥600


  64. 近年この手の「ミニ四駆ブーム復活」の記事を、大手新聞社のサイトで年に一度くらいのペースで見るんだけど、俗に言う「静かなブーム(という名のPR記事)」ってやつなんだろうか。


  65. 子供・・・はどこ?

    金に物言わせて昔できなかったことを今してるってだけじゃね?




  66. ミニ四駆はコースが高すぎてアカンわ

    持ってる奴神扱いやったからなぁ


  67. この2-3年ずっと再燃し続けてる感はあるなw


  68. やらかん元気出せよ!

    俺たちがいるだろ


  69. まだアバンテシリーズが業界を席巻してるのか?


  70. 56

    消防の頃、後輪しかなくて異様に速い奴があったわ、そういえば


  71. グレートアップパーツが意味ないなんて思考停止しすぎ

    スポンジタイヤもスライドダンパーもステアリングシステムも立体コースで飛ばないようにするためのブレーキだというのに




  72. 次は四十周年の時にブーム再燃するだろうな(名推理)


  73. 昔と違って今はシャーシも増えてきたからマシンに個性は出しやすくなった

    だがそのせいでレツゴーマシンのシャーシはどれも時代遅れという。


  74. >あの頃一緒に遊んでた友達はどうしてるだろう・・・・





    そのエア友達には何て名前付けてたのかな?w


  75. アバンテはミニ四駆の最高傑作


  76. 2年前ぐらいからニコ生で高校生がよくやってたな

    最近はJKもやってるわ


  77. ミニ四駆かぁ~最初に出たトラックみたいなの買ったなぁ

    あの頃ここまで人気商品になるとは思いもよらなかったわ(遠い目)


  78. なんか毎年ブーム再来とか言ってる気がする


  79. 1,2年前もブーム再びって言ってなかったっけ?

    なんか無理矢理再ブーム起こそうとしてない?




  80. 今、レツゴーをリメイクしたらはやら・・ないな・・・


  81. 要するに、とっくにオワコン何だが『最近流行っている』っていうステマ記事で無理やり

    ミニ四駆をお前らに買わせようっていうステマっていう認識でいいのか?

    っていうか、ミニ四駆とか自分の回りでは誰もやってなかったつーの。どーいう層に受けてんだこれ?


  82. まだアバンテあったのか


  83. もっと個性出せるといいよね

    パーツの種類が何百通りとあればいいのに


  84. 親子でミニ四駆をやってるってのにお前らときたら・・・


  85. ミニ四駆の前の部分に針を付けてた思い出はある

    刺さらなかったけど


  86. 新規金型のスーパーエンペラー買っちゃったわ。

    昔単行本化しなかったgogoミニ四ファイターの

    本が出た時は買っちゃったわ。

    もうそろそろ原作通りのホライゾン作れないですかねぇ。


  87. 二十六年保存しておいた皇帝(エンペラー)の出番のようだな


  88. サンダードラゴンとかファイアードラゴンとか

    ワンウェイホイールとか(中に歯車入ってるやつ)

    軽量化とかしたなー。

    黒と赤のハイパーダッシュモーターは大会じゃ使っちゃ駄目とかなんとか


  89. やっぱりアストロブーメランだろ


  90. ミニ四駆といえばコロコロやけど

    ボンボンにもミニ四駆の漫画が

    あったんやで


  91. レッツ&ゴー世代はまだ独身でも問題ないだろ

    ダッシュ四駆朗&ミニ4ファイター世代で独身だとヤバい


  92. もう何度目の第3次ブームだよ!!!


  93. おそらく6回目ぐらいのブームだよな


  94. ヨドバシに行ったら親子連れがミニ四駆コーナーに居て

    親が昔コロコロでミニ四駆が流行ったとか息子に語っていたぞw


  95. どうせ上位入賞者は、こっそり親が作って子供が走らす親子レーサーばっかりなんだろ?w


  96. 電撃文庫の作家達がツイッターでよく触れている。


  97. 10年おきぐらいに再ブームが起きるって本当なんだな


  98. 仕事の先輩の子供がハマってるって言ってたわ

    やっぱり再ブームなのね


  99. レツゴーってなんだよ

    ダッシュ四駆郎だろ


  100. ブロッケンGのフロントモーターこそ至高


  101. タマにいじりたくなるんだよな~アレ。

    今の財力で当時(中一)最高装備やるだけで満足だよ。


  102. ついにワイルドミニ四駆の時代が来るんですね!


  103. コミカルミニ四駆の時代だよ


  104. クウラッシュギアにも手を出したけど、バトルが地味すぎて

    「戦車道入れ」言われた時の西住殿みたいになった記憶もよみがえる


  105. ミニ四駆?

    親に全部捨てられました


  106. >>26



    自分もそうですな。

    まだ、背中を見せられるような人間じゃないなぁ~。


  107. ミニ四駆自体はずっと続いてて、パーツとか改造方法もすごいいろいろあるらしいな。

    となりのヤングジャンプでミニ四駆の漫画やってるな、そーいや


  108. またハンダとヤスリでシャーシを削る日々が来たお・・・・

    でも正直モーターの出力上げりゃ速くはなるんだお・・・


  109. 肉抜きはカッターナイフをライターで炙ってやってたわ


  110. 今の技術だったらこのサイズでラジコンにできるだろう

    作ってほしい


  111. レッツ&ゴーをリメイクしてくれよ


  112. いっつも自分の意見言わない他人任せのブログが

    この記事に限ってはやけに熱こもってるな



    まあ俺も非公式と公式のコースなんて買っちゃったクチだけど


  113. とっくにオワコンってことなのに、何熱く語っちゃっってたりしてんのお前らwww

    だっせぇwww

    こーいうおっさん共にはなりたくねぇは・・・


  114. 肉抜きって冷静に考えたら数グラム程度削るだけで速さ変わるわけないやろ


  115. 「レッツ&ゴー」アニメって当時はそれほど気にしてなかったけど今になって冷静に考えると「いっけぇー!マグナーーーーム!」とか言ったらいきなり超加速したりしてて不思議極まりないよな(笑)


  116. 俺の中で「ミニ四駆」といえば「ウイニングバード」オンリーよ。


  117. 俺の中で「ミニ四駆」といえば「ウイニングバード」オンリーよ。


  118. 終わらないコンテンツ


  119. 超手間掛けたビークスパイダーがパーツお下がりの自分のスピンアックスにブチ抜かれたのはいい思い出。

    ボディのド真中に藤吉くんのシール貼ったシュールなやつ。

    でも最強はトライダガーだよな


  120. タミヤといえば 「RCカーグランプリ」だな


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「アニメ,映画」のおすすめ記事

先週の金曜ロードショー『サマーウォーズ』の視聴率は14.1%! いい数字だな
先週の金曜ロードショー『サマーウォーズ』の視聴率は14.1%! いい数字だな
【映画】『アベンジャーズ/エンドゲーム』興収2000億円を超えタイタニック超え 全映画歴代1位へ!! この大作を見てない日本人多いってマ!?
【映画】『アベンジャーズ/エンドゲーム』興収2000億円を超えタイタニック超え 全映画歴代1位へ!! この大作を見てない日本人多いってマ!?
【悲報】女性安楽死事件で逮捕された医者、アニメオタクでネトウヨだった事が判明! 「安楽死なアニメをノイタミナ枠とかでやってくれんかな」「西●維新あたりが『老物語』『死物語』なんかをかいてくれて、シャ●トがアニメ化してくれんかな」
【悲報】女性安楽死事件で逮捕された医者、アニメオタクでネトウヨだった事が判明! 「安楽死なアニメをノイタミナ枠とかでやってくれんかな」「西●維新あたりが『老物語』『死物語』なんかをかいてくれて、シャ●トがアニメ化してくれんかな」
アニメ業界「どうやってもメインヒロインよりもサブヒロインが人気出てしまう。助けてくれ」
アニメ業界「どうやってもメインヒロインよりもサブヒロインが人気出てしまう。助けてくれ」
【悲報】ガンダムSEED FREEDOM、サンライズ映画No1興収のラブライブ!をあっさり超えてしまう
【悲報】ガンダムSEED FREEDOM、サンライズ映画No1興収のラブライブ!をあっさり超えてしまう
なぜ『わたてん』は3000枚売れて、同じ制作&ロリアニメの『うざメイド』は爆死したのか・・・
なぜ『わたてん』は3000枚売れて、同じ制作&ロリアニメの『うざメイド』は爆死したのか・・・
『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』PV公開!!監督が変更!制作もマッドハウスからエイトビットに
『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』PV公開!!監督が変更!制作もマッドハウスからエイトビットに
【悲報】ツイッター女子「オタクの言う”中身がある”は世間の認識と真逆!!!!」
【悲報】ツイッター女子「オタクの言う”中身がある”は世間の認識と真逆!!!!」
『ネットの映画マリオの感想が「ポりコレに鉄槌!」「ディズニーざまぁ」ばっかりでマリオのイメージ悪くなりそうなんやが』
『ネットの映画マリオの感想が「ポりコレに鉄槌!」「ディズニーざまぁ」ばっかりでマリオのイメージ悪くなりそうなんやが』