05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・

ラノベ業界人「ラノベに流行がない時代がやってきました」

BWi7DW1CYAAvzkb.png




話題のはてな匿名ダイアリーより

■ラノベに流行がない時代がやってきました

ラノベやばい

はい、いきなりはじまりましたが、一応ラノベ業界人です。
エロゲ業界にもちょっと関わってたり知り合いが多かったりもします。

 で、どうやばいのかというと、何がヒットするのか完全に手探りすぎてやばい。

それでも面白けりゃヒットすんだろ。だなんて仰られる方ももいらっしゃるでしょうが、
面白いのにヒットしない作品もゴロゴロしててやばい。

 何年か前、プロ野球史に名前を残したある大打者が、その年打撃好調だった若手に対して、「打ててる根拠がない」と苦言を呈したのと同じで、いまヒットしてるラノベの大半が、「売れている根拠がない」状態でよくわからないまま数字を伸ばしている。

 もっともらしいヒット要因を挙げようと思えば挙げられはするけど
それってヒットしなかった作品にもあてはまるからややこしい。

 近年のラノベ業界は、完全な手探り状態が続いている。

 流行らしい流行が存在しなくなって久しい。

 学園ラブコメや謎部活をやらせとけばよかった時期はとっくに過ぎてしまった。

 一部レーベルは萌え風味のファンタジーをプッシュしているが、あれは要するに、根強いファンがある程度存在するであろうファンタジーに、自レーベルがノウハウを蓄えている萌えをプラスすることで手堅く読者を獲得しようという守りの戦略に他ならない。

 そんなんじゃブームは起こらないし業界の主流にはならない。需要に応えてるわけじゃないからね。

 そう、需要がわからなくなってきてるんだ。

 そういう傾向はエロゲ業界にもあって、「なんで売れてるのかわからない」状況が続いているというようなことを知人はいっていた。

「“面白くないのに”なんで売れてるのかわからない」というやっかみみたいな話じゃなく、ヒットを飛ばしている側の人間もたしかな売れてる要因を捉えきれなくて困惑気味だったりする。

 よく言われる絵が良いとかヒロインがかわいいだとか、そんなあやふやなのはわからないのと一緒だよ。

 だから、ラノベ業界は人気WEB小説にこぞって手を出す。たしかなものを捉えたくて。

 ~~だから売れている。~~だから人気がある。
というヒット要因が、WEB小説は商業よりもわかりやすい。わかりやすいように見える。

 いわゆる俺TUEEEだとか異世界転成だとかそういうの。

 で、それらの特徴を商業でも取り入れようとしてる人たちも現われたんだけど、あんまし上手くはいってない。
投稿サイト発とちがって思ってたより需要がないっぽい。

いまの商業ラノベは、つまるところ、面白い作品も面白くない作品も、売れるか売れないかが運のようなあやふやなものに左右されすぎててやばい。

 それから、学園ラブコメブームに乗ったつもりであぐらをかいちゃってました。そういうのを安定して書いていけば長く食っていけると高をくくってました。

 ごめんなさい。

 ※思ったより反響があったので追記

 学園ラブコメというのはひとつの例ですけど、ヒット作を生みやすい枠があって、その枠の中でのクオリティアップやインパクトの発生に力を注いでいればそこそこ安定して売れた時期はたしかにありましたよ。

そのころの成功体験が忘れられない人たち、会得したラノベのセオリーをは見直せない人たちはだいたい苦労してますね

作家も編集も、場合によっちゃレーベルもね。

実質ゼロからのスタートに戻りはじめてるのに、そこに対応し切れてない人が業界に多すぎるのがやばい

見方を変えればチャンスなのに、オタクさんたちに間でさえラノベに対する偏見が目立ちはじめてるのがやばい

でも、売れてる作品は売れてるからやばい。

 組織に少々問題あり、兵器にも少々問題あり、それなのに結果としては戦争には勝っているようなもので、言いしれぬ不安と隣り合わせなのがいまこれからのこの業界ですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140603210933


               ___
             /     \   やっべー ラノベ業界まじ っべー
            /  _ノ ヽ、_  \  左右されすぎててやべー
          /   (゚ )(゚ )   \  対応できない業界人もっべー
          |     (__人__)      |.    ラノベ偏見が目立ってきてるのがっべー
          ,.-‐\_  ` ⌒´   _/:`: ー–、  でも売れてる作品もあるからっべー
       / : : : : :/|        /\: : : : : : :i : :\
      〃: : : : / | ’、     /  |` ‐=ミ: :!: : : : ヽ  何が言いたいかというととりあえずやばい!
        ii: : : /  ;  ` ‐–‐’   |    \: : : : :
        i|: / |  /           \    ヾi: : :
        l/    |/             i    ||: : :
.     /   _{______         |    |l: : :
      ,           `丶      _」     |i: : :
.      ′       __.. ゝ、  \ ̄        |: : :
   ̄ ̄i   __..  -‐ 二二二ム i i }|___     j ̄ ̄ ̄
.      ̄            `Τ!ノノ|    ̄ ̄ ̄
                    lrfY^|
                       ー‐’′

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U  (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ やばい言い過ぎだろ・・・・
.  |        }  \      / (●) (●)    \ ラノベ業界人が言うならやばいのかもしれんけどさw
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/  てか出だしが、ゆうちゃんが自作自演した
   /    く. \      \  ノ           \  あの真犯人メールを思い出した
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



 

コメントを書く
  1. 1以外ゴミ


  2. 俺ガイルは好きです


  3. エロゲ業界人だったアピールやめてくれよ


  4. まあ業界人じゃなくても分かる


  5. 今の流行は「ゲームの世界」じゃないのかね。

    SAOとかノゲノラとかアクセルワールドとか


  6. アニメもエロゲも分からない


  7. 禁書とかSAOっぽいのが嫌いってわけではないけど、狼と香辛料的なのも読みたいです。


  8. 三木みたいにステマしまくればいいじゃん。

    やら菅と対談するレベルまで打ち込めば300万部以上は余裕。


  9. EGF出せ


  10. ガルパン「問題はジャンルやないんやで^^」


  11. 一般で売れる小説は面白いから売れる

    傾向探ってるラノベは所詮その程度って事よ


  12. ラノベ自体が流行ってないからな

    完全にソシャゲに食われた

    ソースはオレ


  13. いや逆に1発狙えるって事じゃん

    少なくとも今の時代は女にも多少は受けるないようじゃないとダメ


  14. なにをいまさらww

    最初からそうだろがwww



    最初から売れた作品に乱発して似たようなのを数多くだしても、そいつらはほとんど売れてないだろww






  15. で結局誰なのよこいつは

    よくわからん自称業界人の落書き見せられてもコメントに困るわ


  16. 逆に考えるんだ

    売れていない作品はだいたい読みにくいことに





    あとは単なる知名度だな

    宣伝をもっと上手にやればきっと伸びると思う


  17. ああ!?表現者の端くれなら

    売れてるものじゃなくて面白いものをかけや!


  18. 11

    永遠の0がバカ売れしてるから凄い説得力だな

    壬生義士伝の劣化コピー


  19. ラノベ業界人ってせめて出版業界とか言えよなあw


  20. テンプレが流行


  21. みんなが同じのやってジャンル潰して行くからだろw

    テレビと同じだな


  22. 音楽業界も食業界もアニメ業界もオワコン化が進行


  23. 何がヒットするかわかれば苦労はしねえw

    そんなのどんな業界でも一緒だ




  24. 流行が無い方が個性が競えていいのでは?

    出版社が楽できないとかそういう話なら知らねーよ


  25. ステマがしにくくなってきたからね


  26. 多様化の時代なんで

    もう今は欲張らずに思いっきり一部のマニア狙うぐらいの方が当たるよ


  27. SAOってweb版は完結してるらしいけど

    ラノベにするとあと何巻くらい出せるんだ?


  28. 11

    そもそも一般小説とラノベじゃ元々買い手の数が圧倒的に違うから比べても無駄

    ブラゲの艦○れとソシャゲのパ○ドラを比べるくらいに意味がない


  29. これからは日系ブラジル人の時代だよ


  30. ジャンル以前に作品のクオリティを優先したらいんじゃね?迷ったら初心に戻るのが一番よ


  31. ・序盤でいきなり異世界(もしくは異世界からこちらの世界)へ

    ・主人公が俺TUEEE&俺SUGEEE

    ・美少女動物園で主人公ハーレム



    こんなのばっかで萎える。まずテンプレありきって時点で皆が食傷気味なのわからんのかな。


  32. SAOみたいな素人の官能web小説に頼らないといけないほどラノベは廃れたんだよ


  33. >>一部レーベルは萌え風味のファンタジーをプッシュしているが



    MFかな?




  34. 流行とかは別に好きじゃないし


  35. 受ける要因なんて捉えられると思ってる方がおかしい


  36. かと言ってテンプレが売れてないわけじゃないし

    絵が良いやつは内容問わずわりと売れてる


  37. 結局、絵がよければ売れるよ!


  38. 割とエロゲが落ち始めた時期(大体07年頃)に似ている気がする

    最近のラノベ業界


  39. タイトル見ただけで、いかにも後追いですって作品も目立つしな

    作家や編集が過去のデータに捕われすぎて、似たような作品を乱発しているのはまずいかもしれない


  40. バブル弾けて元に戻っただけじゃね


  41. ラノベ業界はこの辺で悪い膿を出し切ったほうがいいと思うぞ

    特になろう産のしようもない作品を持ち上げたりするのとか


  42. B.A.D.が売れないのが解せぬ


  43. とらでもメロンででも購買層を直で見て来い

    クリーチャーだぞあいつら


  44. 供給過多だって気付いてたはずだろwww


  45. 41

    その流れを作ったのは明らかに竿なんだよなぁ

    あの作者の性癖丸出しの臭い駄文をラノベ化してそれがヒットしちゃってる現状

    未だに売れ筋だし

    なろう産の流れは止められない


  46. 西尾維新と成田レベルですらジャンプでは

    ボッコボコにされて中堅以下の酷い結果になってたのが全て。



    2人ともラノベ作家としては傷一つ無い経歴のトップエリートだったわけだし

    元々ラノベのオモシロさなんて大したことないんだよ。


  47. 面白い作品まだまだいっぱいあるんやけど


  48. 割と現実的な目線だけど、現実的に見据えててどうしようもないのは伝わってくる

    ライトノベル作家を育てて生え抜きにするっていうことをしてこなかった出版社の怠慢だね



    せめて榊みたいなほぼ絶対大当たりは出せないけど

    最低限の安定したクオリティ出せるみたいな凡人のベテランがラノベ界に沢山いれば今頃は…


  49. 井◯慎一郎が癌だな


  50. ブラブレみたいな王道っぽいのがまったく流行らないんだから

    もうどういうのが売れんるのかマジで分からんよな


  51. そりゃポル一歩手前の内容ばっかりですしねえ

    一概に悪いとは言わんが似たようなのばっかじゃ売れないよ


  52. 50

    ブラブレは好きだけど、文章力はラノベの中でも微妙なほう

    酷い文章も結構ある


  53. ※50

    あんなゴミが売れる世の中がある訳ないだろ。常識で考えろボケが


  54. 大体なんでも手探りでしょ




  55. 流行は変化する


  56. そうやって流行にすがるだけの売り方しかできないのは作家にテンプレラノベを強制してきたツケだろ




  57. 流行がないということは逆に単純な実力が求められているんだから、それこそチャンスじゃなくね?


  58. 53

    な、なんだこいつ…






  59. 学園ラブコメや謎部活をやらせとけば







    未だにハルヒ、はがないの系統で一杯あるやん



          主人公はナードの奴 必ず美少女が2人以上いる





    50

    ブラブレが王道wwwww

    ファッション硬派だろwww






  60. 今までが異常

    読者も毎度同じ設定によう飽きずについてったわ


  61. ブラブレとかロリを惨たらしく惨殺したいだけのラノベじゃん…


  62. wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww







      ラノベは所詮ティーン層 つまり中高生に受けるかどうか



        んでもってレーベルのプッシュとアニメ化と執拗なステマ







    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




  63. 何がヒットするかは俺にもわからないなぁ


  64. 客の顔色伺いながら出してりゃあ、

    行き詰まって当たり前じゃん




  65. わりかし何でも出せる電撃から次のブームが出て

    他社が追随、粗製濫造、廃れて次へって流れがテンプレ


  66. カゲプロが熟れまくってる気がするんですけど?






  67.   俺妹とか、はがないは異常だったなぁ



      今も劣等生とかカゲプロとか異常だけど







    バカテスも一応大ヒットラノベなんだよね

    最近はラノベもあまり売れなくなったのが分かる










  68. 秋山が猫の地球儀書いてた辺りが色んなジャンルの作品出てて面白かった。

    今のがつまらんとは言わないけど当たりを探し辛いかなあ。




  69. ラノベならSAOでも分析しとけばよくね?

    あれ、10年前にネットで大人気→5年前に文庫で大人気→アニメ化して更に爆売れ

    で世代も媒体も横断して人気が出る要素があるはずだし


  70. 売れる手段なんて陳腐化するに決まってるでしょ

    何が流行るのかわからないのが普通

    攻略本無しでゲームやって鍛えて来いや


  71. >ヒット作を生みやすい枠があって、その枠の中でのクオリティアップやインパクトの発生に力を注いでいればそこそこ安定して売れた時期はたしかにありましたよ。



    そんな時期があったこと自体がおかしいんじゃね?

    一般小説でそんなことしたって殆ど意味無いだろ

    たまに話題性で売れる本とかも無いことは無いけど結局その話が面白いかどうかで売り上げが決まる




  72. アニメ業界全体がやばい


  73. ヒット作から設定やキャラを

    ちょっとずつパクッたりして組み立てなおすってのは案外ヒット路線



    例えば、はがないの設定+化物語のヒロインとかね





    元々買ってる層が一部だから傾向として偏りがち






  74. 67

    劣等生はアニメ放送中なのに

    俺芋とはがないの全盛期の足元にも及んでないけどな


  75. 68

    猫の地球儀も読んだことない奴等が、ラノベ()とか言ってるのが気にくわない


  76. マーケティング能力不足を愚痴ってるだけにしか見えないが

    編集者だからそう言う視点になるのだろうけど

    元々ヲタ向けのニッチな分野なんだから売れる、売れない以外の切り口から攻めても良いんじゃないかなぁ

    似たようなのばかり量産されても・・・




  77. ラノベユーザーの半数以上は絵買いだから、良いイラストレーターさえ

    捕まえられれば勝ったも同然なんだけど、最近はイラストレーターの

    平均レベルが底上げされて、且つpixivやらソシャゲーやらでいくらでも

    見られるから、絵の為にラノベを買う必要が無くなったんだよね。

    ぶっちゃけ内容はあんまり関係無い。いわゆる萌え絵自体が

    供給過剰で飽きられてきてる。


  78. ※69

    分析した結果がオンゲー系、ハーレム系の氾濫です

    いや、マネるのそこじゃないだろって思うんだけどね



    スニーカーが迷走した挙句に落ちぶれなきゃな・・・


  79. 中高生にとって







                        面白いかどうかでしょう


  80. ※71

    二匹目の泥鰌を当て込んだジャンル後追いって一般娯楽小説ならむしろ普通じゃね

    どれも中小ヒットで終わるから目立たないけど比較的安定した飯のタネになる


  81. 流行がないって言うか、売れてるものを安易に真似して楽して儲けられなくなった、でしょ?

    いくらラノベのメインターゲットが馬鹿だとしても同じようなタイトル、内容じゃ敬遠もしたくなるだろうに



    ラノベの良いところは堅いルールがなくかなり自由にできるところなんだから全乗っかりはやめーや


  82. まーた適当な事を




  83. 内容がどうでもよくて絵が全てならフルメタが一千万部超えるわけないだろ


  84. 82

    「適当」って字を見ると適切とかそういう意味に見えるよね


  85. ラノベは絵で勝敗が決まってたけどその絵もよくも悪くも同じようなのばかりで後発は売れなくなってきたからな

    純粋に面白い小説描けとしかいいようがない、面白いのに埋もれる作品なんてないから結局それはつまらないだけ




  86. 共時性の破れ


  87. スマホゲーのアイテムコードでも付けて売ればいいんじゃない?(適当)


  88. 良いことじゃん



    流行りに便乗して似た様なものが量産されるよりは良い



    ジャンルではなく内容で評価できる


  89. ファンタジーは受けない感じだよねぇ



    少なくともゲームチックな感じとか

    ネトゲの延長線上とか 中高生に身近な題材にしておかないと





    主人公も今時の中高生に合わせてウザイ系が丁度いい感じか?






  90. >そういうのを安定して書いていけば長く食っていける

    この考え方が既に小説家じゃない

    小説家ってのは表現したいこと伝えずにいられないことがあるから書くんだろうが

    それを最近は、「○○系を書けば~」「流行のヒロインを~」だのと、馬鹿なのふざけてんの?

    お前らなんにも書きたいものなんかねえんじゃねえか。テーマを表現するためのモチーフだったはずが

    とりあえず人に好まれるモチーフ書いて金を得ようって考えじゃん。就職でもしろよハゲ

    小説書いてるって言うと「どんな小説?」とか聞く奴も同罪、同等の馬鹿

    どんなって何だよ。俺が伝えたいテーマを、俺が生きてきた人生の中で形成された信念を語って欲しいの?それを一言二言で語れるなら小説なんか書かねえよ

    いや仮に語れるとしても、それで何が伝わるの?デモ運動じゃねえんだぞ、自分の主張を伝える努力もせずただ発散したいだけならプラカードにでも書いて街中に立ってろ!!

    もし「どんな小説?」というのがそういう意味で聞いたのではなく、単にモチーフを聞いたならさらに論外

    それだけ聞いて俺の小説の何がわかるんだよ。全くちゃんちゃらおかしいわ


  91. 85

    それは違うわ



    ラノベなんて、そもそも大半は誰も読んでない



    読まれてすらいない






  92. これを機会にテンプレ構築から脱却しよう


  93. >ラノベに対する偏見



    偏見じゃねーだろ



    出版側が糞みたいなラノベを量産した結果だろ






  94. 売れてる作品は確かに売れてるな


  95. たぶんこんな世界に行ってみたいとかこんなゲームやってみたいって思わせるのが大事なんじゃねーかな

    SAOはネットでしか見たことないしほんと内容は微妙だと思うけど読むたびにネトゲしたくなった


  96. 75

    探せば自分に合う本は絶対見つかると思うよ。

    ただ最近は本当数が多過ぎて、その中で選ぶとしたらやっぱり人気絵師が挿絵描いてたり、

    昔から書いてる自分が好きな作家の買ったりになってくるんだけど、

    初めてラノベに入ろうとする人からしてみたら、

    似たような絵にタイトルだらけで確かに嫌になるよね。


  97. ※90

    そりゃだってSAOの作者は一般人が普通に就職しても稼げないほど稼いでるもの

    頭の弱い中高生とオタクを騙して金稼ぎってのは学歴もコネもない人間からしたら最後の蜘蛛の糸だよ


  98. 流行りのテンプレをなぞるようになって

    最近だとパロってばっかで創意工夫する努力すら無くしてしまったよね

    同人ならまだしも

    プロがパロってばっかとか思考停止してんじゃねーぞと思う


  99. あー、根拠がないのに上手くいく例って確かにあるわ

    「なにが売れるか分からないのは最初からだ」なんて言う意見は表面的な見方であって

    現実的にはっきりした売れる根拠がある時はある

    ブームってのは正にそれ

    今はブームがなくてどうして売れてるのか、なんで売れないのか分かりづらいんだな

    最近のラノベ停滞の理由が分かった










  100.  俺らが考えてるより学生層って知識の幅狭いからね

        歴史は学校レベルでしかしらないしレベルを合わせないと



    ラノベ作家って中高生層と同じ目線同じノリしてるって結構重要だと思う    廚2病だったりミーハーだったりスイーツ的だったり







        


  101. 大ヒット作ではなく、それぞれのカテゴリージャンルに

    まんべんなくファンがついてる状態なんじゃないの?


  102. どの業界も一緒でしょ。

    売れるものが分かってたら誰も苦労せんわ。

    半沢ヒットも予想出来てなかったし


  103. 確かにこれやっとけば確実に売れるってのはないけど

    それはぶっちゃけどの時代でも同じじゃね?

    ストーリー、キャラクター、絵、意外性、タイミング、宣伝、運……

    様々な要素が複雑に絡み合って何がヒットするか分からない状況にあるのは今も昔も変わらない

    変わったのはラノベ読者層の数と質

    ラノベ人口自体は増えても好みの多様化、広く浅い読者の増加によって売れ筋が読めないということ

    それに加え、ラノベの話ですらまともに理解できにい読解力の低いバカが増え読者層の質の低下も深刻な問題


  104. ブームを作り出そうとしてる某シスコン編集以下ですな

    自分の好みゴリ押しだけど姿勢だけは(ステマ他手段を問わない点含めて)評価できる




  105. 腐に向けたらもっと売れる




  106. 90

    すっごい真面目なところ悪いんだが

    どう書けば長く売れるかなんて一般文芸の作家ですら考えてることだ

    「書きたいことがあるからだ」なんて初期衝動で走る新人の頃だけ

    「依頼されればそれに沿って書けるのがプロの作家」とは大御所の言


  107. ゲームの軌跡シリーズみたいのがラノベで読みたいんだけどなー

    出てくんないかな










  108.    どうしてラノベのパロってJOJOばかりなんだろう





           名作映画ネタとかは20代10代は分からないからか?


  109. 規模は全然小さいけど一昔前の邦楽みたいな状態だね

    売れてるものが「売れてるから」ってだけで売れる時代

    マーケティングが重要だよね


  110. 107

    あの程度のもんなら、ちょっと昔のファンタジーラノベを探せば出てくるぞ


  111. 俺ならアニメ化されたのは半分以上ラノベ読むのに・・

    みんな微妙と言っている星刻でさえ15巻まで読んだぐらいだからな

    精霊使いもアニメ始まったら購読し始めるだろうな


  112. 出版社側が売れてる作品の二次創作ばっかやってればね

    作家に全部お任せの枠でも作ってみたら?


  113. >>31

    そのテンプレだったら女だらけでも、俺TUEE要素が無くて主人公がちゃんと成長していく過程を書けてるなら読んでみたいと思うんだがな…

    なんで主人公が最初からチートクラスの話ばっかりなんだろうな


  114. 105

    腐は少年マンガだろ



    デュラララも凄い勢いでヒットしたが凄い勢いで飽きられた






  115. ラノベ業界の人って漫画アニメに比べてこういう愚痴る人すげー多い気がする




  116. タイトルと絵が目を引くもので、内容が面白きゃ売れるんじゃないのっと。



    ここでいう「目を引く」とはオリジナリティや差別化という意味であって、

    「俺の○○が○○すぎて○○なんだが」みたいなタイトルや、よくある萌え絵などの事ではない。




  117. コミカライズってのも凄い重要



    ラノベは読まないけど漫画を読む層は5万といる








  118. 男ばっかのハーレム状態とかあたし好きよ


  119. 蒙古タンメン食ったら辛すぎて死んだわ



    良いか?これは業界ぐるみの陰謀よ

    私利私欲に目が眩んだ唐辛子業者が知識の無い底辺共に金をばらまかせる為にメディアを通してステルスマーケティングを現在進行形でしているんだよ

    更に自国民の体を痛め付けて寿命を縮め、年金負担を減らそうという政治家連中の狸顔が目に浮かぶようだわ

    国が蒙古タンメンという手段を用いて国民を殺しにかかっている訳だ

    だとしたら、我々には市民革命の権利が生まれる

    いや、時の権力者たちに虐げられている民衆を救済するための指命でさえある

    だからこそ、この腐敗した自民党政権を打倒し、新たなクールジャパンを確立せねばなるまい



    クールジャパン=アニメ



    アニメ=はまち



    そう、世界を救う、旗頭



    それこそがっ!



    【やはり俺の青春ラブコメは間違っている】



    だっ!!!


  120. 流行は作り出そうとしても作れない

    いつの時代も流行は突然やってきていつの間にか消え行くもの

    作者も編集もも読者もただ面白いものを求めればいい

    流行だけに目をとらわれてるようじゃ流行には繋がらない


  121. 最近、艦これにハマりすぎててラノベあまり読まなくなったなぁ

    シリーズ物(AWやらSAOやら)は買い続けてるが、新作とかは全く読まなくなった


  122. はてな匿名ダイアリーのヘルプに著作権項目が追加された矢先なのだが

    labo.hatenastaff.com/entry/2014/06/03/150635


  123. ハーレムで謎部活やってりゃ売れる時代がおかしかっただけだろ

    今更何言ってんだか、どんだけ無能なんだよ


  124. 内容で売り上げが決まるわけではないというのは分かる


  125. ノゲラが受けたんだからJS妹をヒロインにしよう

    見た目ロリじゃなくてJSねJS


  126. 結局の所、中身に熱いものが無ければ一時的に流行っても長くは続かないよ

    その証拠に中身のない日常系やキモい百合作品とかは一時人気を得てもすぐに新しい作品にとって変わられるだろ


  127. 表紙がキャッチーなら売れます





    つーか素人様のチラ裏日記が面白いわけ無いだろ


  128. 内容と売上は違うなんて糞ラノベ愛好家しか言わないよ


  129. 最近出てる十二国記ってラノベが面白いな(棒


  130. ラノベアニメなら平均5000は欲しい

    二期前提で半端なとこまでしかアニメ化しないし

    そこまで行けないなら内容もお察しな感じ


  131. ずっと萌えが流行ってるし、それに頼り切ってるんじゃん?



    っていうか、流行りを追いかけてる内は大ヒット作なんて作れないで

    自分で流行りを作ってやるという心意気が大事なんやで

    業界人ならそのくらい分かっておこうか


  132. ハーレム?ほとんどただ女に囲まれてるだけで結局最後は1人選んだり曖昧に濁したりするエセハーレムがほとんどじゃねーか

    カンピオーネやハイスクールD×Dみたいにハーレムエンド確定してるような作品じゃなけりゃハーレム作品とか言うんじゃねーよ


  133. ラノベってエロゲみたいな絵の多いけどあれじゃ売れないと思う


  134. ファンタジーとか謎部活が悪いんじゃなくて安易て適当なハーレムエロコメが飽きられてるんじゃね



    挿し絵でならいいけどアニメで何度もストーリー捨ててエロ推ししてるアニメは引く


  135. 女の多いアニメばっかりで疲れる

    モブで水増しでもいいから男女比を直してくれ


  136. 話が面白いなら別に挿絵なんぞなくてもいいわ派としては、

    中身さえ作り込んでくれればそれで満足なわけですが。

    最近は話の中身自体が薄っぺらくて薄っぺらくて、

    いい加減萌えだのなんだのやめませんか?


  137. 作者の頭が良さそうな作品がみたい


  138. Web小説が売れるって言ってもアニメ化してメカクシも劣等生も並のラノベアニメって分かったじゃん




  139. 流行に左右されない俺大勝利!


  140. 似非ハーレムってのは

    登場人物が限られる物語の中でなるべく女キャラ出すための方法だから

    安易な逃げの一手なんだよね、物語としては続けば続くほど破綻していく


  141. ハガレンやギアスやまどかや進撃やデスノみたいなタイプのラノベがみたい




  142. 薄っぺらいとか言ってる人にとって何が薄っぺらくないか聞きたいわ

    実際読んでもいないのに偏見で見下してるヤツの典型的なセリフだし

    薄っぺらくない中身のある作品の例を出してから批判しろよ口だけ野郎共




  143. ライトノベルに限った事でもないけどね


  144. ハルヒ以降の面白くもないのに蘊蓄混じりのモノローグだらだら主人公はもうたくさん

    学園ものの人を見下したような態度で何故かモテちゃうんだよなー困ったなー返事とかまだいいよねーな主人公ももういい


  145. 今のラノベ



    キャラ売り要素や設定:ストーリーや文学的深み=9:1





    こうしてほしい↓

    キャラ売り要素や設定:ストーリーや文学的深み=6:4


  146. 今読んでるのはハイスクールD×Dとはたらく魔王さまだけだわ


  147. ※145

    ほんらいその下のポジに居た硬派な印象だったスニーカーが

    落ちぶれた挙句に迷走してるのが大体悪い


  148. 単に今までは、編集が流行らせたい作品ばかりを出してたけ

    世に出る作品がそればっかになって、読者はそれを選ぶしかなかった

    でも、それらが振るわない。もう何を描かせたらいいのかわからない。ってだけでは?


  149. そもそもこうすれば売れるって鉄板がある方が珍しい訳で


  150. ここらで本気で考えたSF的なものを読みたいですね


  151. サンプルの挿し絵見るだけでエロ釣りしたい匂いプンプンでうわってなる




  152. 増田は無断コピペ禁止な

    labo.hatenastaff.com/entry/2014/06/03/150635


  153. 一応ラノベを読む人口が増えたからいうことだろうな

    読みなれた者なら内容や目新しさを重視するようになるだろうし

    好きなジャンルならキャラデザがいい物を選ぶだろうし

    新規と古参で混沌状態になってんだろ


  154. フルメタも作者変わったアナザーになって話が軽くなったしAS資料が後ろになきゃ買わなかった


  155. 流行追ってるだけだから大作が生まれないのよ

    面白ければジャンル関係無く売れるわ


  156. あたったラノベの模倣品を無理矢理小説家に書かせてるくせによく言うぜ

    すべて編集者の無能さが根だろうが






  157. 流行なんか勝手に作っちゃったらいいんだよ




  158. 一応

    「ぼっちをどう脱却するか」とか



    「働くこととは」みたいなのは流行ってるじゃん


  159. なーんか釣りっぽい。業界人じゃなくても書ける内容。わざわざこんなの乗せるか?


  160. ジャンルも絵も作者もレーベルも問わないけどなぁ…面白いラノベなら読むっていうスタンスだからどんと来いって構えてるんだけど。


  161. ノムさん「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負け無し」



    どこの世界でも通用する至極名言。

    「面白いのに売れない」は大抵流行や客層を見誤ってマニアにとって面白いだけの作品よ。

    「何故売れてるのか分からない」のは構わない。

    「何故売れないのか分からない」なら業界人の資格無し。


  162. 出版社によっては編集だけでなく営業の意向も大きいかもしれない…


  163. クソ長い意味不明タイトルも減ってきたかな


  164. 1、あたらしい何かがヒットする

    2、それと同様な作品(パクリ)が雨後の竹の子のごとく粗製濫造される

    3、似たような作品ばかりで「もうお腹いっぱい」と読者に飽きられる。

    4、売れなくなったので別の分野を模索する。

    5、(1)に戻る。



    「今はなんとかの時代」とか言って無理に枠に嵌めずに、最初からいろんな作品を作り続ければいいんじゃね?




  165. 娯楽産業全般にいえるけど供給過剰すぎて

    ユーザーが過去作の消化で手一杯で新作を精査できてないんだと思う

    だからとりあえず注目作だけチェックしとこうみたいになって

    人気作は後押しされる一方隠れた名作は隠れっぱなしになる


  166. SAOみたいなクソの塊が売れてるもんなぁ


  167. ヒット作いちいち真似するからや


  168. まぁ粗製濫造と言っても「しっかり見れば」そればっかじゃないってのも分かるんだけどね、それに売れないとやっぱり続けようにも続けれないから。


  169. ヒット作の劣化の作品をさらに劣化させた様なのばっかだし

    何より作家が自分の作品を作る気がない


  170. 秋山作品みたいからはよ書いて


  171. 売れる要素って表紙カバーの他に無いだろ


  172. 素人の何の根拠もないジンクスだけどヒット作の後追いや二番煎じ作品って大抵成功しないよね 安易に表面だけなぞった作品ばっかでさ



    読者の需要を正確に見抜ける目か需要に合ってなくてもそれを強引に面白さに変える力がないと作家には向いてないんじゃないかとおもう


  173. 表紙で売れる!と言ってるヤツはラノベのこと何にも知らないんだなぁ…とよくわかる

    表紙が良くても売れない作品はゴマンとあるのですよ


  174. うすら寒いパロディ、テンプレのように出てくるブラコン妹、

    行き遅れアラサー(先生等)も編集が無理矢理ねじ込んでるのかねぇ


  175. >面白いのにヒットしない作品もゴロゴロしててやばい。



    じゃあ広告展開が不味いんだろ

    本屋さん大賞みたいなの作って紹介したらええねん


  176. >はっきり言って何が面白いのかなんてもう俺にはわかんね(笑)

    >ラノベ読者にとって何が面白いかと言い換えてもいいや


  177. ハーレム物はゲームのほうがいいしなぁ、ラノベじゃ個別ルートなんてないしすごく中途半端なんだよね

    後は魔法や魔王が溢れすぎて飽きたわ


  178. 劣等生のせいで電撃ブランドは崩壊した


  179. 現役最強の作品が竿ってだけで程度が知れるからなあ。

    漫画は進撃、アニメはまどかなのに


  180. トレンドとかパターンってものが薄くなって個々の作家性がより意味を持つようになる状況というのは、ビジネスはやりにくいだろうけど、読者や作者にとっては面白いだろうしより進んだ作品が出てくるチャンスにもなるんじゃないだろうか。


  181. はっきり言うけどそもそもラノベって売れすぎなんだよ

    買い手が気軽に買いすぎてただけかと

    作り手側がそこを見誤ってブレすぎてたんだわ

    だから元々軸はしっかりしてたのに今は出来なくなってる


  182. 表紙と挿絵がよけりゃ売れるよw




  183. 流行はその時代によって変化していくものなのか


  184. ラノベっていうと

    『表紙(絵師)、俺TUEEEEE、ハーレム」

    が三種の神器なイメージ



    ただ、どれも供給過多で行き詰まってる気もする

    かと言って外しても売れないし


  185. ポリシー見失って読者に丸投げした編集が悪い

    自分で発信したいものを出せよクソ編集

    コミックビーム編集の指なめろ


  186. 剣とか魔法とか妹とか中二とかもういいから

    恋愛漫画的なプロットで、オセンチなおっさんの胸を締め付ける様な作品が読みたい

    汚いところもさらけ出す様なリアルな心理描写と、ツボを押さえた萌え、

    夢や友情や恋の中で揺れて葛藤する、泥臭い青臭いやつ


  187. 今の流行りって俺TUEEファンタジーものじゃないの?


  188. 糞みたいな作品量産しすぎて、たまに良作があってもラノベに対して悪いイメージを持つ人は買わないだろうな

    悪貨が良貨を駆逐する状態


  189. イリヤ、キノ、半月、狼と香辛料とか好きだったな~

    最近こういう系統のラノベでいいのなんかあるんかね?


  190. つかなんでも学園でやるんじゃねーよ

    この前なんちゃらの竜騎士とか見たけど、生徒会が出てきて萎えたわ

    世界狭すぎんよ


  191. 同じような絵柄ばっかりなのに、どう表紙で選べというのだ


  192. 竿みたいなのが売れちゃうんだよね…

    寒いです。


  193. ここ2、3年はほんと流行ってるのを追うにもほどがあるだろ感はある


  194. 劣等生はアニメしか見てないがこれギャグで見てればおかしくて面白いけど

    これを文章にしたのが売れてると思うと笑えないんだが・・・


  195. 淘汰されろ


  196. 面白いのにヒットしてない作品があるなら、「ヒットしてないけどこれ面白いよ!」ってプロモーションをもっとしてくれ

    客からすればどれが面白いのか分からん状態だわ




  197. 面白いのにヒットしない作品、おせーて


  198. アニメで女主人公のコンテンツが覇権取りまくってる(それも最近の現象)のに対し

    ラノベではエロゲと同じく女主人公ってだけで受けない。

    そりゃ兄オタからエロゲと同じく見捨てられてオワコン化しますわ




  199. ラノベというジャンル自体のブームが終わったんだよ


  200. 読んで思った、ラノベもメジャーになって割と正常な市場になっただけだな

    一つのヒット作のフォロワーだけで成り立たせてた時期を過ぎただけ




  201. 舞台の学校からすぐ世界の危機みたいなでっかい話につながるから苦手


  202. 201

    それ系が嫌なら、あらすじで弾けるだろw


  203. 「ラノベが斜陽?そんなん業界人でなくとも思ってたわ」



    だよな


  204. >>198

    逆だ、覇権アニメの円盤買ってるやつが全員ラノベ買ってもランクにかすりもせんだろ、、

    エロゲは知らんが




  205. 198

    視覚と文章でそこの違いは大分差があると思うよ

    俺は女(同性)しか登場しないラノベはアニメを遥かに超えるきつさがありそうだと思う


  206. オーフェンリウイトリブララグナロク伝勇伝レギオス

    商業で取り入れるも何も、俺TUEEEなんて昔から大量にあったろ

    ヒロインが目立つ話が流行って目立たなかったのと

    主人公が無個性系になって「俺」感強まったのはあるだろうけど



    業界人のくせに最近のアニメしか観てないんじゃねーのこいつ


  207. >>179

    進撃が最強?あれ本当につまらなかったわ、なんで受けてんのかわからん

    あれより面白い漫画ならゴロゴロしてるわ、テラフォーマーズとか




  208. >見方を変えればチャンスなのに、オタクさんたちに間でさえラノベに対する偏見が目立ちはじめてるのがやばい



    ここだけは同意かな逆にこういう時はリセット時期なんだからチャンスと

    思わないとね

    誰かの2匹目のドジョウなモノ作ってる方が不味いと思うけどね




  209. ラノベは売れ線の絵師を使うだけで、売り上げが変わるからな。

    流行のジャンルより、次世代を担いそうな絵師があまり見当たらないのが問題か。


  210. >>207

    > テラフォーマーズとか

    お、おう・・・・・・


  211. ラノベ系がダメなら恐らく今後は(女児向けの)少女漫画作品か(絵本系を含む)児童文学作品が主流になるのでは?


  212. 書きたいもの書けよw

    流行ばっか追ってるからつまんなくなるんだぜ

    先頭に立てよ


  213. 207

    俺はテラフォーマーズの方が断然つまんないわ。

    みんな感性が違うから周りの反応がわからん。というのはしばしばあるだろうが、

    自分がわからんからといって、

    それを何かと比べて「駄作だから」と思いこむのは辞めにしないか?


  214. BACCANOみたいな作品増えんかね

    なんかこうお祭り騒ぎみたいなのが読みたいぞ

    っていうかBACCANOまだか


  215. 何をいまさらって感じだよな

    ラノベほど博打なオタクジャンルはないって思うわ

    マンガはまず作品の面白さありきだけど、ラノベはイラストやアニメ化とかいろいろ

    外部要因があるんだよな。ヒット作に隠れて埋もれていった名作なんかも結構

    あるんじゃないの。やってみなけりゃ分からないのはラノベ以外でも一緒だが


  216. 味見をしないシェフみたいでイラっとするよね

    自分で読んで面白いもん出せよ

    お前のところのはインスタントなのか




  217. 逆に聞きたいんだが今は何が流行してるんだ??


  218. なろう系は異世界食堂が書籍化してくれたらいいよ




  219. 196

    売り方が下手だよな。

    長いものに巻かれろ主義なのか、編集に発言権が無いのか、

    地味な作品を売り込む自信が無いのか



    今のとりあえず話題作って~みたいな売り方だと

    何かがきっかけで客になった人が、次に手を出す作品でハズレ引いて、去ってくパターンとか悲しすぎる



    話題にならない地味な良作みたいな作品を、話題にする場も無いしな。

    アニマックスA&Gとかで、レーベルの垣根を越えたラノベだけの30分番組とかやって欲しけど


  220. ハーレム止めて男キャラ増やすだけでいいんだけどな

    編集ってマーケティングしたら死ぬ病にでもかかってるの?


  221. 最近のラノベは、数出してそのうち何割かが生き残ればいい状態。

    作者の使い捨てだけど、なりたい人はチャンスが広がるから合っているのかも。

    ただ編集者の意味がまるで無い。


  222. 213

    いや、売れてるから面白いっていうほう方がおかしい

    つまらないものはつまらない






  223. 220

    女キャラばっかでもいいけど主人公に恋愛感情を持つキャラを一人にしたりするだけでいいんだけどなぁ

    はた魔王とか最初読んだときは求めてたものが来たって感じがしたなぁ、男女比率もそんな偏ってないし


  224. 昨今のラノベはエロゲのネタをパクって売れてただけだからね

    エロゲが枯渇してきて共倒れって感じだろ


  225. 222

    売れてるから面白いとか言いたいんじゃ無くてさ

    言いたい事酌んでくれないかwアスペかよw


  226. 流行なんていらんだろ

    真似ばっかりしても凄いものは生まれない


  227. 流行をつかまえてどうするの?

    それでまたいろんなレーベルや編集者や作家が寄ってたかって食い潰して、

    また新しい売れ筋は何か、って探すだけだろ?

    今のラノベに一番足りないのは流行に左右されないしっかりした文章を書く力なのに。

    禁書やイズルみたいな連中がトップランナーで、その文章がネットに晒されて失笑を買ってる状況をまず何とかしろよ。


  228. 1本ヒット出たら後発で似たような作品ばっかの乱発だもん。

    タイトルも漢字の読み方がDQNネームばりに酷いのばっかだし。編集者が悪いんだろうけど。

    『森羅万象〔オムニア〕』『機巧少女〔マシンドール〕』『鎧姫〔ブリガンディ〕』『刀鍛冶〔ブラックスミス〕』『竜騎士〔ドラグナー〕』『剣舞〔ブレイドダンス〕』……

    あ~ウゼェ。


  229. 妹ものが流行ったら妹ものを乱造して俺TUEEが流行ったら俺TUEEを乱造して……って馬鹿じゃねえの

    流れに乗らなきゃ売れるもんを作れないのかよ


  230. 業者は困るだろうが、ユーザーは何が売れるかわからないほうが楽しめる。

    ハーレムものが流行ってるからってハーレムものばっかり売られるよりかはよっぽどマシだろw




  231. 売れているのは、もはや定番だから売れてるんだろ。

    後追いで偽物出しても売れるわけない。


  232. 編集長が流行を追いかけようとする人になったレーベルはだいたい凋落する

    唯一の例外は買収される前のMFぐらい

    あそこも角川資本になってから近視眼的になった


  233. いい加減内容がワンパターンすぎるんだよ…

    カテゴリーエラーというやつ作ってマンネリ化した結果だろ

    こんなんだからラノベは中高生向きとか言われるんだよ




  234. 81

    >ラノベの良いところは堅いルールがなくかなり自由にできるところなんだから全乗っかりはやめーや



    そうなんだよな。

    一般の方からも誘われたけどいまだにラノベ書いてるのはそこ。

    ただ実際角川系の某レーベルとかは編集部のお仕着せがメチャクチャ強くて

    好きな物書けないとこが多いとも聞く。




  235. 活字が苦手なオタがラノベを敵視しているのも痛いよな


  236. ライトノベルは流行がない


  237. >>一部レーベルは萌え風味のファンタジーをプッシュしているが



    これってMFのことかな?

    MFのこれ系の量産ラノベってつまんないのばっかだよな


  238. 237

    MFとはかぎらない

    いまは電撃も富士見もそんなことやってる


  239. 237

    その量産駄作ラノベで4~5万くらい売れてる作品も存在してたりするんだよ

    あれ見てると文章の質なんて関係ないんだろうなて思えてしまうわ・・・


  240. 【悲報】


  241. もうライトノベルは終わったんだよ

    お前らがサンドバッグ代わりに面白がって叩いたせいで、業界自体がレッテル貼りされて批判されるようになった

    『そんなのは一部だから、いい作品をちゃんと読んでもらえばわかる』と諌めていたが無駄だった

    だってお前ら、批判されてるラノベどころか実力のある作家の作品さえ読まないんだから

    読まないなら理解されるわけないわな

    最初から徹底的にお前らを叩いて潰すべきだった


  242. 「つまらない作品でも売れる」状況は別に良い。むしろ喜ばしい。

    けど、「面白い作品が売れない」状況はマジでヤバイ。










  243. 本当に面白ければ売れるんじゃね


  244. ムシウタ終わってから全くラノベ読んでねーわ

    ああいう王道と邪道が入り混じったバトルものが読みたい


  245. コンセプト設定だめ、市場調査だめ、製品だめ、宣伝だめ、競争性だめ。

    企業として大丈夫なのかよ。マーケティングって知ってる?


  246. よくわかんないけど流行がない時代っていいと思うぜ


  247. 新規参入組とか出てるころから結構やばいと思ってた

    特にハードカバーが席巻したり小説の世界で百田尚樹御大の様な物書きが急に売れ出して映像化しようという動きが出てたりしてた時


  248. なんでこれが売れるんだろ?

    と思うことはあるけど

    なんでこれが売れないんだ!

    と思うことはないな

    面白いだけじゃ売れないし




  249. 原作は読んでないけど最近じゃとある飛行士の何たらって一作目のコミカライズでラノベもこういうのでまだまだ面白いのもあるんだなって思わされたなぁ


  250. 245

    MFは以前、ミドルティーンをターゲットにした徹底したマーケティングをして

    業界二位になった

    それが、だんだん雑になってきた

    ぶっちゃけ雑なマーケティングならやらない方がマシ


  251. そんなことは最近のラノベのタイトル見ただけでわかるよwww

    タイトルから意味不明にしてればみんな手に取るだろ?みたいなカンジになってるからwww










  252. コレは消費者のほうが疲弊してるってことだな

    つまりラノベが売れないのはお前たちが悪いってコト

    なんてなwwwwwwwwwwwwww




  253. たんにラノベが飽きられただけだろ。

    今の流行はなろう小説だよ。

    異世界系とかそっちの方に人気が移っただけでしょ。




  254. ラノベの寸止め描写がいい加減飽きられただけだろ。

    お前らもう付き合えよっていう状態でいつまでも付き合わないし。

    その点なろう系小説はちゃんとHまでいくしな。

    読者だっていつまでもガキじゃないんだから。




  255. 今どき、やばくない業界なんてないでしょ。




  256. All You Need Is Killがハリウッドで映画化されたし、いい作品はあると思う



    しかし、出版社や作者が勝手に思い込んでいるラノベ像にとらわれているから駄目なんでしょう



    というか、All You Need Is Killがハリウッドで映画化されたことにラノベを批判している奴らはどう思っているのかな?




  257. ※249

    それは漫画家の腕がいいだけかもしれない


  258. ※106

    その一般文芸作家や大御所が小説家を名乗るに値しないってだけの話で何を証明したつもりなんだ?

    まさか売れたり金もらってれば小説家とか思ってんの?

    信念の問題を言葉遊びで誤魔化すなよ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#