05.04(Sat)
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05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
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05.04(Sat)
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05.04(Sat)
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05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
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『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
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脚本家1人に大金掴ませて脚本を書かせるより、その金を作画班数十人に振り向けたほうがヒットするんじゃね?

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名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

脚本家一人に大金掴ませて脚本を書かせるより
その金を作画班数十人に振り向けたほうがヒットする
 
ひょっとして脚本家ってアニメ制作において要らないんじゃね?
原作者か監督が兼務しても特に問題になった事も無いしさ

454

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

まあ確かに脚本で売れたアニメなんて存在しないしな

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

作画全振りってバリアニメみたいなのか?

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

脚本家の名前が監督やキャラデザ作画や
声優よりも話題になるアニメなんてカブトボーグしか存在しない

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

脚本には著作権料が発生するとか
だから脚本家はアニメが売れなくても金が入る職業だとか聞いた
ソースはネット

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

糞脚本≠爆死だからねぇ
どんな少数に評判良くても売れなかったら世間的には泡沫扱いさ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

まあ宮崎アニメにはシナリオ段階がなくていきなりコンテらしいから
脚本家要らずでヒットという実例があるにはあるが

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

まあヴヴヴとかギルクラがそこそこ売れたから
その主張は完全に間違ってはいない

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

ちなみにコナン原作がある回は脚本はない

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

金を搾り取るなら、萌アニメばかり作ってりゃいいんじゃないですかね?
アニメ業界に未来があるのかどうか知らないけど

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

脚本の重要性はタツノコプロと葦プロと国際映画社が
80年代までにさんざん証明してきたじゃないか
色んな意味で

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

たしかに脚本家は要らない
アニメ監督が本を書くべき
映画にしても名監督と呼ばれる人は原作・脚本も書くからね
訓練だと思って監督がどんどん書いていくべきだと思うわ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

待田堂子
白根秀樹
花田十輝
しか思いつかない
てか誰がかいてようがどうでもいい
糞脚本ならそのアニメ自体が叩かれるだけ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

金を湯水の如く使うオッサンはだんだんソシャゲに流れてる
売るだけならイベチケ付けて腐狙いに切り替えてった方がいい

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

ギャルゲエロゲに続きラノベも下火になりつつあるし
萌えアニメで搾取し続けるのってもう無理な時代だよ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

アニメのメトロポリス見て思ったことは
「絵描きは絵だけに注力してくれ。脚本はちゃんと脚本家に任せろ」だった

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

ISやアイマスで確信した
脚本なんて成否にほとんど影響しない

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

IS2期えらく叩かれてたそうだがそれでもかなり売れたそうだな

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

ラノベアニメは広告でしかないことは事実だよなぁ
文章をアニメにすることを容易に考えてるからあんなに粗製乱造できる

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

ISは原作未着手だし1期第一話しか見てないけど
世界設定およびキャラクターの紹介や説明、次回への話の引きとかがテンポ良くてびっくりしたな
まーだからって二話以降見る気にはなれなかったが

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

仮面ライダーを省みると
同じ脚本家で全話作って欲しいと思うが

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

脚本家ってあかほりくらいに偉くならないと喰ってけないと思ってたな
あかほりはもう書かなくてもいいそうだし

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

絵が綺麗なのにストーリーがつまんなくて勿体無いな~って作品多いし
やっぱ脚本家は大事だろ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

逆に脚本が良くて作画が糞なのはガングレイヴ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

ガングレイヴだってDEATHの回とかは作画よかったやろ!

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

何だかんだ言ってもヒットする作品って話が面白いのが多数じゃん
歌とかキャラ萌えとかで一点突破なやつもたまにあるけどさ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

原作ありアニメで脚本家ってなにするの?
ただの無駄銭だと思うんだけど

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

番組の公式HPとかで妙に身内褒めが目立つ脚本家ってやっぱアレだよなぁ
ウチの会社でも取引相手が身内にべた褒めされてる場合は信用しちゃいけないってあるし

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

視聴者からすりゃお話の出来が評価の全てだけどさ
作り手がわからしたら筆が早いとか言うこと聞くとかアドリブ効くとか現場視点での評価基準が色々あるんじゃないの

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

脚本も酷いがその脚本に異を唱えない監督もどうなんだって事がある

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

大河内好きだよ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

脚本家そのものより
それに口を出す奴が問題

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

他人に書かせてる佐村河内みたいな脚本家はいそうだな

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

アニメがつまらないのは大体監督より上の人たちの責任

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

作画全振り脚本は意味不

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名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

C3部があんな話になったのは誰の責任?

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

C3部は脚本家と監督のせい

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

ステラはキャラデザとか作画よかったのに
脚本のせいで全部ぶち壊されたアニメ
あれは作者怒ってもいい
作者が関わってアレになったなら知らん

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

1話完結のショートストーリーでもないと作家の個性なんかでないだろ
ストーリーがつまらないのはそもそも企画自体が悪かったりするだろうし

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

有能なスタッフが揃ったし製作工程も大した事故もなく順調に進んでたけど
まず目指してた物がニッチ過ぎたという例もある
具体的に言うと悪の華

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

具体的に言うとメガネブ!

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

この人P4の担当回だけはよかったけど
他がウンコなんであれだけなにかの間違いでいいのかな
ノブフーもハマトラと同じで
お前らこう思った?予想外してやるぜ!が酷かったし

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名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

ノブフーって大体そんな感じで構成されてるから
むしろ河森に文句言ったほうが早いんじゃない

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

7月からのP4ではシリーズ構成に昇格
なぜか岸のお気に入り

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

どんなにアニメーターとしては一流でも
脚本やらせちゃダメ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

画が監督とシリーズ構成だけぶっ飛ばして
他据え置きにしたらえらく改善されたんで
この2つはやっぱ重要だと思う

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名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

ぬら孫は一期で何で原作の一話から始めなかったのかは今でもよくわからない

名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日

優先度高

キャラデザ←1話を見る理由
作画←2話も見ようと思う理由
監督←3話まで見てみようと思う理由
音楽←4話以降も掛け流して見とこうと思う理由
構成・脚本←最終話まで見た時に満足か不満か決める理由

優先度低



     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/   ん~やっぱ脚本家は必要でしょ
|       (__人__) l;;,´|   作画だけでなんとかなるなら、ガリレイとかもっとヒットしてもいいはずや・・・ 
./      ∩ ノ)━・’/
(  \ / _ノ´.|  |    監督が脚本やるってのもいいけど、脚本家いても監督もある程度脚本にかかわるでしょ
.\  ”  /__|  |
  \ /___ /

     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\ つまり売れるには作画もキャラデザもよくて
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \  脚本も良くないとだめ!
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  うん、今までと変わらないね!
     /    く. \      \  ノ           \   
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



 

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  1. 脚本家の協会があって、そこに所属してれば印税が云々


  2.          ♪

                     

        , 〃 /  `ヽ       , -―-、、  ♪

       / j{ {ノ|ノヽリ     /  ∧ ,,∧

       l 〈八ト`∀´>〉    l  < `∀´>  <真姫とニダーが力を合わせて ♪

       ヽ、 フづと)'      ヽ、 フづと)'    gleeの脚本を~ ♪

       ~( ⌒ヽ       ~( ⌒ヽ      盗み取るタッグ ♪

         )ノ `J          )ノ `J






  3. お前ら最近作画がいいけど脚本がーとか言ってたばっかだろwww


  4. とりあえず 視聴者の要求がうるさくなった



    自分は作画よりやっぱ脚本だな 




  5. アニメスタッフの年収



    音響監督 3000~5000万



    脚本 1000~3000万



    監督 600~800万



    キャラデ総作監 500万



    作画監督 350万



    作画250万



    動画110万




  6. 花田はもう糞だろw


  7. ラブライブの脚本について一言お願いします


  8. ヴァルヴレイヴの件があるから、脚本は重要。


  9. ↓ここでNEETが冷静に一言


  10. 原作不要説に脚本不要説、

    こいつらマジで言ってたらヤバイよ


  11. バリの作画作業は神のレベル。が、脚本演出やらせると産廃になる確率大。

    そういうことだ。


  12. 監督

    脚本

    キャラデザ、作画、美術、音響、その他

    声優

    音楽

    制作費

    制作期間

    宣伝、広告

    時代、タイミング



    様々な要素が複雑に絡み合って作品はヒットする

    浅はかで安直な考えで経営、制作しているのであれば

    考えを改めたほうが良い


  13. 脚本家がアニメそんなに好きじゃないから適当にやってるんだろ

    才能とやる気のある人を育てるとか出来ないんかね


  14. シリーズ構成が大事だとVVVで教わりました


  15. パクライブを見てると脚本はどうでもいいって思っちゃうよね


  16. 終わらない外野の不毛な議論


  17. 脚本が居るのに海外からパクってくるって、脚本何やってんの?


  18. オリジナルじゃなく原作展開してるのに小さなとこで手を加えるんだけど

    それが間違った加えかたしてるとプロでこれはって思う

    あとオリジナルアニメならきちんと完結させてください


  19. 脚本はテンプレでいいだろ

    重要なのはキャラデザとキャラ設定


  20. 確かにバクりに感動するようなキモオタしかいないからな


  21. なんだこれただの素人の書き込みかよ

    制作スタッフならともかく一般人の妄言を記事にして何になる


  22. 無駄な脚本料・・・

    ガンダム種運命がいい例だな


  23. 脚本は最終版出したあと勝手に変えられることもよくあると聞くしな。


  24. ガルパンがうまくいったのは吉田玲子の力がすごく大きいと思ってる。

    円盤特典のOVA見るとほんとそう思う。


  25. スペース☆ダンディのことだな

    あれは面白かったもんな!!!


  26. アルペジオで万超えの大ヒットだったので

    動画マン全解雇にしよう(提案)


  27. 脚本 じん


  28. 脚本いらんやつは中身空っぽな萌えアニメだけ見てればいいんじゃね?

    で他のアニメの文句言うなっていう


  29. 各話脚本より構成の方が問題


  30. 作画がよくても脚本がクソすぎるとどんなのもダメだろ


  31. gleeの脚本を盗作してセリフも借り物で

    まがい物のキャラのアニメがあると聞いて


  32. >>25

    それは爆…いや何でもない






  33. FateZeroや物語シリーズはハリウッド形式でアニメスタッフ複数で脚本書いてるぞ







    ストーリー構成 東冨耶子→とう ふ や し→(逆から読む)→しやふうと→シャフト







    お前ら知らなかったろ?ww


  34. オリジナルアニメの脚本は製作会議で決まったことを文字にしてるだけだからね

    スポンサーやプロデューサー、その他様々な外野の意見を纏めて物語を作ってるに過ぎない

    もっと個性を尊重して自由にやらせた方が良いのに


  35. 脚本よりもちゃんと理解して色々言える監督のほうが重要な気がする

    脚本がひどかろうと監督がちゃんと舵取って修正していけばなんとかなりそう

    ってことで我を通そうとする腐れ脚本じゃなきゃ基本気にしないな


  36. 無駄な議論


  37. 作品のクオリティ考えたら脚本が最重要だと思うが

    売り上げ考えたら最重要では無いかもな


  38. スペース☆ダンディはコンセプトからして売れ筋外してるだけで全ステータスMAXだろ

    脚本にだって芥川賞作家連れてきた回とかあるし


  39. まどかマギカとかいう、顔面ホームベースのクソキャラデザ、本放送時の作画も微妙、反吐が出るようなシャフト演出()な作品が、脚本良くて売れた件をもう忘れてるのかよ阿呆ども。


  40. 24

    吉田玲子は安心できる

    ただガルパンに関しては軍事考証の鈴木貴昭の力が大きい


  41. マロリときょぶちは無条件で見ない

    よって脚本は0話切りの重要用件


  42. 監督次第だろうな

    ヴヴヴみたいに脚本に好き勝手やらすと失敗する

    ギアスは監督が上手く舵取りしてたからな


  43. なになに何なの

    やら管最近作画大好きになっちゃったの?

    3DCGの台頭に危惧しちゃってんの?


  44. 原作者脚本回は地雷と何度言えば。


  45. 実際海外ドラマパクる脚本家いるからなぁ




  46. アニメのいい脚本家



    他所から似たような話をパクってきて

    ギリギリ訴えられないレベルで再構築する人w


  47. 売れてるアニメはみんな脚本がいい










  48.      むしろ逆かとオリジナルは両方ないと駄目か?









         でもラブライブとか腐reeみたいなのもあるしな








  49. カゲプロのじんさんのおかげで、アニメには脚本が重要だと再認識できました。


  50. 吉田玲子は男心が微妙に分かってない



    マジェプリあたりを見るとそう思う




  51. 脚本と構成の重要さは今期メカクシが全力で証明してくれたと思ってたんだが、あの程度じゃ不満足だってか?


  52. パクライブのせいで脚本について考えるのもアホらしい

    真面目に作ってる脚本家はかわいそうだが


  53. 4月22日 A-1 Pictures オフィシャルサイトより

    『4月18日、一部報道にありました労災認定の件につきまして、ファンの皆様や関係者の皆様にご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。当社は、今回の認定を真摯に受け止め対応してまいります。』



    亡くなった方へのコメントは一切なし。

    結局は自分とこの立場がまずくならないよう様にしか考えていない。

    「認定が事実であるとすれば予想外」ってコメントはダテじゃないね。




  54. 46

    あれはコンテまでした監督の犯行。脚本だけなら構図までかぶらんし。


  55. そうだなあ

    中割の線画なんて中韓のほうが低賃金で良い仕事するからなあ

    全部外注しますかね

    予算もそっちに回しましょうか

    日本が儲からない日本アニメをみんなで楽しみましょう


  56. 岡田磨里は誰が何と言おうと偉大


  57. キャラデザ、作画、設定、音楽が良いのに脚本がクソで失敗してる作品多過ぎるんだよな



    パヤオじゃないけどこの部分の人材はアニメとかあんま見ない人の方が

    もしかしたら向いてるのかもしれない


  58. そもそも脚本って大金貰ってんの?










  59.   ラブライブとかFreeとかISとかビビパンとかKとか



          見ると確かに脚本が重要じゃないとか思ってしまうわな









    ポルノ萌え豚とスイーツ腐辺りはあまり内容関係ないようだし


  60. ラブライブみたいな王道スポ根がもっと増えて欲しいものだ


  61. なぜまどかが一切出て来ないんですかね


  62. 話にこだわるなら小説読んだらええねん


  63. たまには脚本抜きでやってもいんじゃね?


  64. 33

    新房は脚本書いてないんだよな

    自分の書いたセリフが声優に読み上げられるのが恥ずかしくて耐えられないとか


  65. 吉田玲子は安定して70点取れる

    あと20点30点上乗せできるかは監督始め他のスタッフにかかっている


  66. キルラキルも正直・・・




  67. >>54

    夏ロボのアブドラ何とかも労災アニメ認定しよう


  68. 脚本家ってせいぜい1本20万でしょう?

    原画1カットが最安の4000円としてもたった50カットぶんにしかならんよ


  69. ダイミダラーの人はB級キワモノ作品ばっかりだけど常に良い仕事してると思う


  70. 原作あるなら脚本家いらないんじゃないすかね


  71. アニメなんだし、動いてるの見て楽しめてなんぼ

    絵が綺麗だけど止まってたり

    必要以上のアップでどこを映してるのかわからなかったり

    そもそも話がつまんなかったら駄目だろ


  72. 62

    見てないから何も言えん。

    波長が合わなかった。


  73. 原作者が脚本やってほしい


  74. 日常やキャラの可愛さ重視ならそれでもいいけど

    それ以外なら、特にオリジナルアニメなら大金はたいてでもよい人を連れてきたほうがいい

    その場合は出来るだけ覆面脚本家にしとけ 脚本は大事にするべきだがそれを前面に出さず当然という顔しとけ


  75. 作画豚の考えそうな事だな


  76. 71

    構成しなおすのに、いるだろう(普通



    脚本は演出も兼ねてるし




  77. つか脚本家育成して安く雇えばもっと下に金配分できるんじゃね


  78. はまちは原作者脚本回が一番つまらなかった


  79. 監督が脚本も書けばいいと思う


  80. 60

    ISって2期で人気がガタ落ちした記憶があるんだけど、何が悪くなってたの?

    萌えアニメは萌えアニメとしてのいい脚本が必要なんじゃないの?


  81. 作画や動きが良くても脚本が駄目なら糞と言われ

    脚本が良くても絵が駄目ならニッチと言われる



    まぁまだ後者の方がいいな


  82. こういうことは超絶作画アニメがまどかの売り上げ抜いてから行って下さい


  83. 虚淵玄


  84. >脚本も酷いがその脚本に異を唱えない監督もどうなんだって事がある

    種死の嫁脚本とかで問題になってたな・・・

    アレで監督と脚本が共謀したら誰にも止められないんだと悟ったわ


  85. アニオタって



    まとめに扇動されやすいが



    馬鹿なのかチョロイのか辛口なのか分からなくなるな






  86. 脚本家の取り分はもっと下げてよろしい

    特に無能


  87. たしかにいい加減な脚本、二番煎じの脚本、物語が破綻している脚本でも売れている作品はある。そこは否定できない。

    だがアニメが物語の一つの形である以上、脚本が不要というのは論としてありえない。

    そんなことをまじめに語っている奴は頭がおかしい。


  88. 作品の出来は脚本で決まると思ってるが

    確かに売り上げはまた別の理論が適用されるからなあ


  89. 脚本いらんなら絵でも見てろ


  90. うーん・・・一視聴者としては

    原作

    監督

    キャラデを含めた作画等、絵全般

    声優

    って感じだから確かに、素人目には脚本家の立ち位置は微妙化も・・・

    原作や監督で済みそうだし


  91. 脚本がいらないとか馬鹿か

    一生エロアニメでも見てろよ


  92. 今週のノブフーはVVVとガリレイ担当の脚本家だったよ・・・時間とともに忘れてたのに

    元々ノブフーは酷いアニメだけど

    特に今週のノブフーの謎の大量殺人の脚本の酷さに(なんだこの脚本は)困惑していたけど

    EDクレジットの脚本家で笑ったのは人生で始めてだったよ



    またおまえかwwwwww


  93. 俺はビビッドレッドオペレーション好きだけど

    お前らの一部は脚本叩いてたろ


  94. 虚淵の名前が出ないのはまどか以外が

    イマイチだからなのか


  95. むしろ大ヒットするために一番重要な要素が脚本だと思うけど


  96. まあ全部いいのが一番だわなw


  97. 演出との兼ね合いもあるから絵コンテかける人がやるのが一番しっくりくると思う

    そうじゃなければ演出がどういうタイプなのかをある程度理解してやらないと変なものが出来上がる可能性が高くなりそう


  98. 30年前

    BIRTHというアニメがあってだな

    作画で有名な金田伊功が好き放題やった作品なのだが

    (実質金田が監督と言っても過言ではない)

    テレビシリーズとして企画されてたのだがOVAに格下げされ

    されにその売り上げも目標の半分程度しか売れなかった

    要するに



    作画だけでアニメが売れるなら30年前から既にそうなっていただろうよ


  99. 脚本家に大金を払っているといつから錯覚していた?


  100. 脚本0って要するにストーリーとセリフ(声優)とボーカル無しなアニメだろ

    インストをバックにしたMAD動画でいいってことだな


  101. スペダンのうえのきみこ回は評判良かったな


  102. 断言するけど、ギルティクラウンは脚本良かったら絶対ヒットしてた。

    脚本以外の部分は本当に高品質だったのに、吉野の糞脚本で全て台無し。


  103. 戦国コレクション・・・


  104. 難しいな


  105. お前らが何言ってもアニメは変わんねえよばあああか


  106. 演出だけで全編通すMAD動画的なアニメとか新鮮でいいかもな


  107. 原作者が脚本のアニメがメカクシ完了!になっているなぁ

    演出や構成も重要だよなぁ


  108. 監督と原作者(版権元)が優秀なら脚本家はそこまで重要じゃないかもな



    黒板の書記みたいに文字に起こす係りで入れとくかくらいで








  109. ヒットする要因としてはキャラ>>>>>>脚本であってそこまで重要でもない

    ただ明らかに足を引っ張るぐらいのゴミ脚本だとマイナスに振り切って失敗する


  110. 今期の某盗作アイドルアニメは監督・サンライズ・脚本家の誰が盗作したの?










  111. 何でも金の積み方次第で作品の出来左右できると思うなよやらカスども

    大事なのは心じゃよ


  112. >>104

    いや無理だな

    ギルクラの頃はステマ騒動でアニプレA-1に対して購入層からの逆風が強かった

    脚本が良くなったくらいではまどか化の客層が移るようなことにはならない

    同期にはFateZeroもいたしタイミングも最悪

    売れずして売れなかった作品


  113. >>108

    シャフトの事か


  114. 糞みたいな脚本でも神回って言われるラブライブの例もあるからね


  115. そもそも小説原作のアニメなんて脚本いるのか?

    小説を多少組み直すだけで構成できるだろ


  116. 少なくともラブライブ二期の花田脚本なんかに大金払うのは馬鹿だろ

    あんなもんアホでも書けるというかアホにしか書けない




  117. ハリウッドは脚本を銀行マンが読んで、

    売れるのならプロデューサーに金を預け映画を作らせる。



    数分の映像だけでは、ヒットの判断は出来ない。

    ・・・それでも駄作は作られるが。



    こんなことを言われるのは、質アニのいい本が少ないからだろう。

    もしくは、質アニが好きじゃない人間の意見かも。


  118. 113

    やらチルや売り豚は何もかも予算が増えた減ったで片づけるからな

    しかも枚数と違ってもはや全部妄想という


  119. 都築真紀と花田十輝をディスってるのか


  120. はいはいふたばふたば


  121. 111

    1~2クールまでなら正論な気もする

    ただ、ISや中二病を見ればわかるように

    中身が伴わなければやっぱり賞味期限は短いかと


  122. ラブライブは毎回神回なのが凄い


  123. 戦国コレクションは戦国乙女の影響で脚本重視にしたな

    戦コレの脚本はすべていい出来だったけど



    ラブライブと同じで名作の洋画を参考に作ってるらしいので

    脚本家が優れてると俺は勘違いしてしまった


  124. ラブライブが神回連発なのは、脚本:花田じゃなく、原案:gleeだったからだろうな

    世界的に大ヒットな作品を日本向けにアレンジすればそりゃヒットするわな


  125. マリー脚本のアニメは経血臭いと言われているけど好きだよー


  126. 脚本家をクビにしてその給料を作画スタッフにあげるべき



    脚本は監督が書けばいい


  127. 94

    ちなみにノブフー15話の住民消滅、ガリドンの民間人銃殺、ヴヴヴの生徒大量虐殺こちら全て熊 谷 純 先生の

    担当された回でございます(ニッコリ




  128. おい、ラブライバーが何か言ってるぞ(ヒソヒソ


  129. 水島努は監督兼脚本で良作メーカーのイメージ

    もちろん全話担当するのは無理だろうから優秀な脚本家も必要だろうけど


  130. 今の深夜アニメ観ればまあこう思う気持ちもわかる

    中学生の作文みたいな脚本しか書けない脚本家よりだったら作画班の方が遥かに貴重


  131. 125



    戦コレは脚本家によって出来不出来にバラつきガある





    映画よく理解してて、なおかつ上手いこと30分に再構成する



    手腕は素晴らしいと思った回が何回か






  132. 131

    血C・・・・


  133. クソみたいな脚本でも売れる例って結構あるからな

    バカにしてる訳ではない



    ラブライブも正直バカみたいな内容だし

    ガルパンも中身無い相当なアホ脚本だ

    ABとか脚本褒めてる奴居たっけ?

    タイバニもキャラと設定と演出が殆どで、脚本は多分どんなでも売れてた


  134. でもメーターがあれだけ勘違いした思い上がった連中なら

    ベアすると、むしろ今まで以上に増長して、仕事が回らなくなるかもな



    まあ、あんなのはごく一部だとは思うが


  135. ラブライブ馬鹿にしてる奴いるけど

    猛吹雪の中歩く姿はみんな感動しただろう?


  136. TVパトに限っては押井脚本回だけは面白い

    TVパトは作画よくてもつまらんの多い印象


  137. こういうこと言い出す奴がいる時点で、顧客が声とキャラデザと作画しか見てねえカスだってことがよくわかるな


  138. まあこの記事はメーター一切関係無いけどね

    よくあるアフィブログの情報の歪曲、扇動という奴だ


  139. 俺も作画がいいアニメは好きだが

    作画は良くても売れない糞アニメ認定されたものが山のようにあるわけで



    今期だってチャイカやらナナナやらキャプテンアースやら

    どうせ売れないんだろうな・・・ 悲しい・・・


  140. デートⅡの出来が酷いんだがアレは何が原因なんだ?


  141. 今期だとウィクロスなんかは脚本家の成果が大きいような気がする。


  142. もちろんアニメ用に落とし込む作業は必要なんだが

    作家気取りで糞改変する脚本家はなんなんだ?

    過酷な生存競争生き抜いてきた原作作家と

    雇われ人の中でそこそこ他者より書けるから仕事回ってきてるお前らと

    同等だと思うなよ糞虫が


  143. キャラデザ全振りで買うとかマジで言ってんの?

    サザエさんやドラえもん、アンパンマンのキャラだけが萌えデザになったら買うんか?


  144. ラブライブは曲が良かったのと製作がサンライズという幸運

    ABも曲は良かったのと麻枝信者という特殊な存在が沢山いた

    だからあの路線真似るのは無理だし脚本家の力ではないとはいっても真似すべきではない


  145. 143



    いやぁアレはシュタゲの監督の演出力だよ






  146. 原作のどこからどこまでをどう纏めるかも脚本の仕事だろ


  147. キャプアスのことか


  148. 141

    作画というよりキャラデザが良い作品は売れてる印象

    IS1期、ラブライブ、京アニ全般


  149. 監督に兼業させると種や種運命みたいな事になりそうだが


  150. キャラより脚本だ

    いくら美麗な絵面でも話がなかったらアニメの意味がない


  151. 脚本ってより構成が大事だよな

    アニメで面白くなるのは全部コレだが面白くなくなるのもコレ


  152. そりゃ脚本チェックするのは監督だし


  153. >>144

    ならお前が脚本書くべきw

    アニメ脚本家もそれなりに競争力高くて仕事貰える人間は一握りだからそう簡単な話じゃないぞ


  154. 種やけいおんで脚本なんてどーでもいいと判っただろ(白目


  155. キャプアスはキャラデザだが問題だと思う


  156. 富野にはけいおんの脚本は絶対に書けないから適材適所でしかないな


  157. パクマスを見てると脚本はどうでもいいって思っちゃうよね

    朝鮮人みたいなキャラ出すだけでいいんだからボロい商売


  158. キャラの魅力を最大限にするのが脚本家の仕事の1つなんじゃねーの?

    そのせいでストーリーがはちゃめちゃになってる作品もあるけど…


  159. ストーリー以外のすべてが面白い作品は

    クズアニメとして人気になるよね


  160. ほーんと極論好きだな~

    そんな単純じゃないってわかるだろうに


  161. 144

    俺芋


  162. 名脚本家じんさんを見習えよ

    そろそろじんさんが江戸時代にタイムスリップして滑稽本でヒットを連発するドラマが出来ても良いレベル


  163. ビビットを忘れたのか


  164. ギルクラは脚本換えたくらいではどうにもならんよw

    設定世界観から換えなければダメ


  165. 頭の悪そうな発言だな

    メカクシ見てりゃシリーズ構成と脚本がいか重用かわかるだろ


  166. ラブライブ神回?



    作画は良いけどシナリオが・・・



    ラブライバーさんは、シナリオも本当に神回って思ってるのかな⁇




  167. >脚本家一人に大金掴ませて脚本を書かせるより

    >その金を作画班数十人に振り向けたほうがヒットする



    くだらない意見だなあ。

    そうだったら、すべての作品が そうなってるはずだよ。

    ヒットの法則なんて、誰にもわからん。



    よく言われる ヒットの法則って すべて後づけだし。


  168. 映画みたいに監督が脚本兼任すれば?

    監督だけでは喰えないからそうしてる


  169. 作画なんて面白さには大して影響しないわ


  170. 150

    ぢゃあムントはどおなの?


  171. 脚本家が書いた脚本だからって監督が書いた脚本より質が良いとは限らない



    だったら脚本家をクビにして監督が脚本も書けばいい



    この理屈がなぜ分からない?


  172. 脚本家にはむしろ少し多いくらいあげて、円盤が売れなかったら一部返金とかにしたらいいんじゃね?

    これなら売れるもの書こうと試行錯誤するでしょ


  173. IS俺妹の1期と2期比べたらプロの脚本家の仕事がわかる

    まあ、そんなことしなくてもメカ糞だけでも脚本家が大事だと十分痛感できる




  174. 種は円盤、おもちゃと会社を儲けさせまくったからこの話題で名前を出すのは筋違い


  175. 171

    ワグナーとラブライブの作画とシナリオ入れ替え想像してみたら、作画も大事だって思えるよ




  176. 悪の華は炎上体質のアホがつくった時点で失敗が確定してただろ

    一昨日ぐらいから問題になってる奴とかさ…誰がお前のつくったものなんか買うかよと



    作品自体もそれ以前のロトスコープ作品と比べてレベル低かったしな


  177. えっ、えっ、えーっ?

    「脚本がヒドい=脚本家要らね」じゃないだろー、無茶言いよるなぁw

    むしろ、もっとちゃんとした仕事する脚本家が要るんじゃないのか?


  178. 出来高制にしたら


  179. よっぽどネームバリューない限り脚本家にストーリーを練る権利はないから、ストーリーを脚本だけのせいにされても仕方ないんじゃないか?

    ほとんど脚本の仕事って、監督やプロデューサーの意見を軸に、CMOPED省いた20分の長さに原作のストーリーをまとめるだけだよ。しかもせっかく書いたのに脚本が仕事を終えて制作から抜けたあと、監督やプロデューサーが決定稿の出た脚本を当たり前のように改変するし。

    だから脚本って「脚本」っていうほどストーリーに関わってないのに、視聴者からはストーリーの責任をすべて押し付けられる可哀想な役職w まあ、その分製作陣ではトップクラスに儲けてるけど。


  180. ビビパン・・・


  181. 金を振り向けても仕事のスケジュールの管理とか出来ないとなあ

    金で大勢を雇えても仕事する場所を広くしたりできるわけでもないし

    締め切りまでの時間を延ばせるわけでもない

    人件費が増えればヒットしても赤字になることもある


  182. じん(自然の敵P)のメカクシを見ててもそんなこと言えるの?


  183. 作画はソコソコがんばってたのに

    話がダメで爆死した作品がどれだけあったかと


  184. 話×絵○はそこそこ売れるけど逆はないから道理だな

    ってか逆ならその脚本家が小説なり書いたほうがいいわけで…




  185. 作画と話作りではハードルが違いすぎます



    思い上がりが酷過ぎ


  186. ボンズは糞アニメばっか作っててかわいそう


  187. ×脚本なんてどうでもいい

    ○ストーリーなんてどうでもいい



    ストーリーがクソでもキャラ可愛く見せるシーン構成とか台詞回しも脚本の仕事

    あとド素人っつか、アニメに関してネットのお前らレベルのプロデューサーの相手

    連中のゴミのような妄想聞いてそれっぽく仕上げる仕事も大事


  188. どんだけラブライブにコンプレックス抱いてんすかね?




  189. 確かに脚本や絵コンテの時点で止めるやつがいれば糞脚本は減らせるのにな

    それができないから今みたいになってるのだろうが


  190. 脚本家一人に大金掴ませて脚本を書かせるより



    3人以上の若手脚本家で共同執筆させた方がいい




  191. で、好き放題やってできたのがスペダン、ズビズダーなんだろ?



    所詮、お前らに才能ねーんだよ、諦めろw


  192. 脚本なんか1人か数人なんだから、多少高給だったとしても

    全体としては大して金かからんでしょ。



    作画の人数とは段違いなわけで


  193. 微妙な脚本を超クオリティの作画で作ってるのはどういう心境なんだろう・・・


  194. 脚本家を省いたところで

    誰かがホン書かなきゃいけないんやで。

    そこで何故作画班が出て来るんや。

    スキルの方向性全然違いますやんか。


  195. 監督とシリーズ構成がしっかりと脚本の手綱を握っとくのが理想


  196. 花田先生とか仕事し過ぎだけどそのぶん個々の作品が手抜きになってる感じがするんだが

    実際どうなの?

    たくさんの作品をすることで逆に全ての作品のアイデアが貯まってよくなったりするの?


  197. 極端なことをいえば脚本家と名乗って仕事をしていい奴なんてほとんどいないってことだ

    素人が視聴者の目線で論理的に正しい、まっとうな意見を述べてしまう、

    そんなつまらない脚本と作品を提出する奴は一人残らず地獄に落ちろ


  198. 「脚本家が書いた脚本が一番優れている」



    この前提が成り立つんなら脚本家を起用しないといけないと思えるんだろうけど、実際はねぇ…


  199. 脚本なんて結局は納期内に形にすればいいだけじゃないの?

    ヒットしようが爆死しようが実績は増えるし、花田先生とか爆死作品作っても仕事はバンバン来るし、その分ヒットも出る


  200. メカクシ見たらほとんどの視聴者が同意するであろう


  201. ストーリー=あらすじとして語れる内容

    脚本=細かいセリフや、テンポなど


  202. メガクソのおかげで「脚本は大事」てことは皆わかっている


  203. ※200

    あたかも脚本がストーリーの全権担ってるかのような認識してる時点で間違ってるし、所詮素人の意見は外野の「憶測」論理にすぎない。むしろ無知がドヤ顔で「正しい論理()」を語り合ってるのは……ちょっとねえw

    正しい論理と思い上がらずに、こうではないかと推測前提で語るならいいけど、あたかも推測を正論のように語るのはかっこ悪いわ。


  204. マリーはねえ…

    M3はなんとかならんの?マジで


  205. 量産型のテンプレアニメ見て面白いと思っちゃうような脚本家何だろうな


  206. 現場に余分な金ばらまいても良い影響は全くない。



    小金もったら仕事怠ける連中だぞ?


  207. つか脚本家ってそんなに金もらってんだな


  208. 脚本家ってほとんど競争ないよね

    淘汰が無いから洗練もされない


  209. 脚本家が書いても監督が書いても脚本の質は変わらん

    なら脚本家は不要だろ


  210. たしかに原作あるアニメなんかで脚本家って何するんだろ?ってのが疑問だった。

    ドラマとかにも言えるのか


  211. 良かった

    じんさんが脚本したのは正解だったんだね


  212. 監督なんて所詮雇われてるだけじゃんw

    一番原作を理解しているであろう原作者が脚本書けば 完 璧 のはずだ!!!



    そうだよな?


  213. ギアスとか谷口監督が大河内に脚本書き直させまくったらしいじゃん

    実際それで大ヒットしたわけで、もう脚本家いらんやん

    案の定ヴヴヴが爆死して尚更そう思ったわ


  214. それは大河内が無能なだけ


  215. ※169

    確かに「売れる良質の作品」の法則なんて大概は後付け論の範疇でしか解らないから、直接アテにならないのは最初から分かりきった話だし。



    どんなに脚本がしっかりしても、キャラデザやストーリーの骨子がしっかりしなければ「糞作品」のレッテル貼られるのは必至。(もちろん、逆のパターンもこれまた然り)



    ※173

    それは「監督が脚本書けば全て上手く行く」という前提でもって申し上げているのか?



    あくまでも「脚本家だけの問題」として供述するのであればそれはそれでいいのかも知れないが、だからといって「監督が脚本家の代わりになればいい作品が提供出来る」という前提のみで供述するとなると、甚だ疑問視せざるを得ない箇所はいくらか突出するにしても。



    つまり監督自身が脚本家の代わりになったとしても、確実に「いい作品」を常に提供出来る保証は「ない」と言っても別に過言ではない。



    寧ろ(監督脚本家問わず)制作者全般及び制作現場に必要とされているのは「(勉強するという意味で)様々な作品を見渡す」事と「しっかりした(作品)選考を施す」事が早急に求められているのではないか。(そういう点を踏まえれば、怠惰的な作業を誘発する「勉強不足」は最大の敵でもある)


  216. そうだね

    脚本は原作者に任せとけば間違いなし!

    メカクシティとか大ヒットしてるもんね!


  217. 実際、IS2期や俺妹2期のように原作者が頑張ったおかげで超人気だぜ!!


  218. いい話は大事だけどそもそも画がボロイものは観る気にさえならないのが現実


  219. ガングレイヴ作画悪くないだろいい加減にしろ!


  220. ギルティクラウンの脚本家にすらしっかりとした実績がある

    種死を超えるアニメはそうそう出ない


  221. 原作者が脚本やる時もちゃんとその分の報酬出るの?


  222. まああれだ

    作画なら円盤で修正できるが脚本は円盤でも修正できないてことよ


  223. 総合芸術みたいな物だから何が欠けてもアウト


  224. 221

    両作品とも中身の無いキャラ萌え作品だからすぐに飽きられただけだw


  225. ワルキューレロマンツェの脚本家とかお前らもチェックしたろ??特に射精回とか


  226. 結論としては全部良くないといかんって事ですわ

    何か欠けてもそれだけで全体が死ぬ


  227. 中身がないアニメがヒットするんだから脚本家なんて必要ない

    認めたくない人もいるだろうけどそれが現実


  228. ハヤテも原作者が入る前にすで完全なにオワコンだった


  229. 作画だけ良くても駄目なアニメが実際に一杯あるんだから

    脚本しょぼくても問題ないって事はねーな


  230. 中抜きさせないで、製作者に行き渡るようにするのがいいんじゃね?


  231. まあ良原作で作品人気も高くて脚本としていじる必要ないのに

    脚本家が中に入ってマージン持ってくのはおかしい

    監督自体に売上料は入らないのに脚本家には印税入るのもおかしい



    梅津泰臣監督「脚本家などいらない」


  232. 攻殻の藤咲淳一だけは評価する


  233. ラブライブみたいに糞脚本でも円盤売れる作品あるしなぁ


  234. 「かんけーし」や「しょうもない」や「サムゲタン」」で足引っ張る場合もあるしな

    脚本や作画が良いだけじゃいい成果は出せない

    全体が良くないと


  235. きらら系アニメに脚本家いらないだろ

    養豚場に話は必要かか?


  236. 絵描きがストーリーに口出すとロクなことにならない印象


  237. 脚本が良くなくても売れてる



    じゃなくて



    脚本が良ければもっと売れてただろ


  238. 脚本家いらない作品なら省けばいいんじゃないすかね


  239. 236

    梅津さんはなぁ・・・

    あの人はキャラデザと世界観作りと全体の監修だけやって

    脚本と構成は別の人にやらせたらいいと思うんだよ。

    ウィザバリは1話のまま最終回まで走れれば誰からも批判されなかったのに………


  240. メカクシ見れば脚本の重要性なんて一目瞭然じゃん


  241. 最低限の品質切るかどうかって商品に当てはまるんだなその理屈は


  242. メカクシの脚本を絶賛するやつなんかいないだろ。



    30分の中にヤマとオチをつけることに腐心して全体がちぐはぐになるなら各回がそれほど面白くなくても全体でのまとまりがあった方がいいからメカクシはあれで良いって意見も見たことあるが、ありゃそんなぬるいもんじゃないだろうし。


  243. ※178

    所詮「悪の華」は過去の「カレカノ」と同じく「実験作品スタイル」を踏襲しただけのオナニー的制作の一環でしかないが。(ただ「カレカノ」の方が作品としてマシだったのは言うまでもない)



    しかもあんな(ロトスコ起用の)どうでもいい作画でもってユーザー釣ろうとしても「爆死」するのは最初から分かりきった話だし。(哀)



    こういう実験スタイルの作品をわざわざ商業媒体の遡上に載せる事自体「暴挙」というべき浅はかさを少なからず感じずにはいられないとしても。



    ※189

    まあ大概のユーザー共は登場するキャラやメカ、演じる声優には注目しても、ストーリー自体は二の次とも言える反応しかしないというか。(まさに皮肉中の皮肉)



    それにストーリー自体、ある程度ネタバレ可能な原作付き作品ならまだしも、最初から現場で制作しなくちゃならないオリジナル作品ともなると、弱点としては「未知数」としか言えない箇所は常に発生するとしても。


  244. ストーリーが高く評価されてる作品なら、原作と監督で充分

    ISみたいに中身が無くしかも同じ展開を繰りかえるだけなら

    IS等の死に設定になってる部分を活かす為にも、優れた脚本家を入れて大幅な改良が必要


  245. こんなとこで長文書くなよ、うぜえw


  246. >原作ありアニメで脚本家ってなにするの?

    >ただの無駄銭だと思うんだけど



    原作一巻分をアニメ2話(40分)に圧縮しなくちゃならねえんだよ。

    ちゃんとしたところは監督+演出+脚本数人でシナリオ会議をして、

    セリフを削る削らないの取捨選択をしっかりやる。


  247. 新房「メカクシがつまらないのは脚本家のせい 原作者は石ころより役に立たない」


  248. 脚本は筆が早けりゃいいんだよ

    マリーや吉野が使われ続ける業界だしストーリーの良し悪しなんてどーでもいいんだろ


  249. ギルティクラウン見たら脚本重要だなってわかるだろーが


  250. あのさ、脚本を書ける監督もいるだろうけど、

    マルチな才能を持った人間なんて、きわめて少数しかいないいんだよ。

    駿のような(とはいえ話つくる才能ないと思うけど)天才以外は

    凡人なんだから分業するしかない。


  251. 一番必要なのはちゃんと総合的な完成予測ができる監督じゃないの?

    まぁそう言う人のところに良い人材が集中しちゃいそうだけど・・・。


  252. ふたばから無断転載


  253. 1話完結物とストーリー物で差がでまくるぞ。

    とはいえ形が決まっているはずのストーリー物でさえ

    主人公がまるで多重人格者のような事もあるけど。


  254. 256

    実際良い人材って集中しちゃうよな

    ヤマカンじゃワキガ2期作ってもまた失敗するわ


  255. 吉野はマギでの原作改変・原作カット・構成gdgdで腐女子に相当根に持たれてる



    逆にストブラはエロと萌えのおかげで矛先が向かなかった模様


  256. 最近脚本や原作こき下ろす記事が多いのはなんで?



    んん?



    あっ……


  257. その点、虚淵は監督のやりたいことや上の人間からの制約を加味して

    きちんとテキストにしてるな



    なお出来は(ry


  258. 脚本家が必要とされるのは、「尺に合わせて話(シーン割り・台詞等)を調整する」のが誰にでもできる訳ではない特殊な技能だから。



    ストーリーが面白いかどうかは、幹部で行う脚本会議の方の問題。

    脚本家はそれを時間内に収まるように文字に起こしているだけ。



    脚本家の収入が保証されているのは、かつて邦画界で労働争議が盛んだった時代の遺産。


  259. 庵野、幾原みたいにシリーズ構成や絵コンテ全部やっちゃう

    いわゆるアニメ監督ってもう出てこないのかな…

    新房も長井も山田尚子も荒木もなんか物足りない…


  260. 脚本というか構成次第

    それですらたまに意図から外れておかしなコンテ切ってたりすることもあるし、結局集団作業において下部まで価値観統一できてないと死ぬ



    原作すら読んでないがブラブレとごちうさが日常で幼女prprするアニメとして一見同列に並んでる有り様はなかなか異様なもんがあるわ

    前者もたぶん頑張ってるらしい形跡は見て取れるが、設定をなんとなく脳内で膨らませて補完しないと全然盛り上がっていけないという

    disりたい訳じゃなくて今後も期待したいけどな



    逆に勢いなり救いのなさっぷりなりの「何を魅せたいか」がはっきり決まってるノゲノラなりselectorなりが、やってることのショボさの割に派手に決まってることを考えると、映像化ってつくづく難しい作業だと思う


  261. 260

    ストブラの場合は監督のおかげだな

    駄目脚本でも萌えとエロを含めた演出で浄化した


  262. 脚本なんてその辺からパクって作画もCG使って楽しようぜ


  263. 脚本がウンコだと3話まで見ようと思わないんですがねぇ


  264. 野球に例えると、コーチイラネ、っていってるようなもんだぞ?


  265. 梅津で脚本家が必要な事は証明されてる


  266. ※244&255

    確かに全体で(脚本から構成、キャラデザ等に至るまで)マルチに活躍するとなればそれだけ時間や費用に於ける負担が倍増するのは分かりきった話。



    そういう点を踏まえれば、ユーザー側が想像する梅津氏の「セシル」制作に於けるマルチぶりはあまりにも「無謀」だったという印象しか残ってないのでは。(しかも、本来は2クール分にすべきだった作品をたった1クール分で帰結させたというのは「失敗」とも言うべきか)


  267. 263

    花田十輝「尺に合わせて話を調整は俺に任せろ ストーリーなんてパクればいい」


  268. 270

    逆に世界観の構成は上手いと思うんだよ。

    脚本と構成があっぷあっぷしてるせいでアチャーなできになっちまったが。



    絵はちょっとアレだったが、メゾは面白かった。

    ただなぁ、黒さんの中の人が永眠されてしまったのでは続編は不可能だね。


  269. >>114

    何、このものすごく意味不明な理論

    ギルクラはA1じゃなくIGだし

    アニプレが駄目なら化、まどかFatezeroがどうたら言ってるのもおかしいし


  270. アニメにおいて

    原作者いらない

    脚本家いらない

    次は?主題歌 声優いらない 合成音声と3Dグラフィックがあればいい


  271. 267

    てさぐれ

    脚本必要ないですね

    ただの女子トークであれだけ売れたんだから


  272. できる脚本家って少ない

    ショボイ脚本をふくらます演出家も


  273. ピンポン




  274. 276

    全部あんなのばっかになったらアニメ見るのやめるわ。

    他の奴がどう感じたのかは知らんが、面白くもなんともなかったからな。


  275. つうか映像作品なんだから脚本、最低限台本起こしをする人間はいるだろ

    役者や声優は何見てしゃべると思ってんだ


  276. 作画の良さよりも話に合わせたアングルで描いて欲しい

    どんなに小綺麗な作画でも描きやすさばかり優先してたら

    話に説得力を持たせることは難しいと思う


  277. 280

    だからそれも監督がやればいい

    言っとくけど、監督よりも脚本家の方がいい脚本書けるとか思ってたら大間違いだよw


  278. ●00~14年 平均1万超えロボットアニメ

    ()内はシリーズモノや2期モノ



    (69000枚 ガンダム種死)

    (54000枚 ガンダム種)

    (46000枚 マクロスF)

    45000枚 コードギアス ※BD加算で50000枚

    (42500枚 コードギアス2期)

    (34000枚 ガンダムOO2期)

    (32000枚 ガンダムOO ※BD加算で36000枚)

    20000枚 グレンラガン


  279. 「ガンダムAGE」で素人に脚本書かせちゃダメだと知った


  280. ※282

    監督がやってる暇ないから分業されて出来た職業だぞ

    いまの製作システムでは監督の身がもたんわ

    時間がある映画や舞台じゃないんだから


  281. 284



    とーしろにしてはうまいだろ


  282. お前らが言ってる脚本って、殆ど構成の方だよね



    ストーリーを考えるのが構成。

    それに合わせてセリフや行動を決める場面展開が脚本。



    だから一つのアニメに複数の脚本が居ても成り立つの

    それすら知らずに脚本、脚本って…www


  283. とりあえず理解力の低い原作を大事にしない監督および脚本家はウンコ

    大事なことを大切に出来ないならプロである資格などない


  284. 素人のプロアニメ評論家に聞きたいのだが

    なぜ、ロボットに乗って戦争をしてるのにホモばかりなの

    (売上どうこうはなしにして)


  285. メカ描写凄くて派手にドッカンドッカンバトルして

    臨場感があって、そこに人間関係が上手く絡まってたら

    大体売れるんだよ。脚本が悪くてもな


  286. >>282

    良い悪いじゃなくて最低限文字起こしをして台本を仕上げる人間はいるって言ってんだよ

    そんなの監督のする仕事じゃないだろ


  287. 文字おこしのためにわざわざ脚本家様に打ち込みお願いした上に

    売上マージンもっていかれるんじゃますます脚本家いらねーな


  288. 287

    メカクシティアクターズに構成など存在しないのだが

    それでストーリーが無いとでも言うつもりか


  289. 「脚本に金をかける」ってのがよく分からん

    一人が全話書いても複数人でも払う金は同じなのに

    ディズニーやハリウッドがやってる複数人に同じ回の脚本を書かせてその中から一つ選ぶ という方法なら別だが、日本でそんなことやってる所は無いし



    あとあの花とかコンテ1話に一年かけたとかの場合はあるけど


  290. 脚本一つで大失敗した革命機ヴァルヴレイヴという話題作もありますし。



    脚本「だけ」で成功するのは難しいが、

    脚本をないがしろにしては成功はおぼつかない。

    それはヴヴヴが見事に証明した。


  291. アニメーション(原画、動画、彩色、撮影)にかかる経費がだいたい1話で500万以上

    そして脚本が1本20万

    焼け石に水だわ



    ほんとふたばはアホのニワカしかいないな


  292. 絶望先生って脚本なかったんじゃなかったけ?

    それで下にお金回したの


  293. 高山カツヒコだけは認める


  294. 花田に金を掛けるのは阿呆。


  295. 289

    それはどういう作品基準にしてるんだよ~(困惑)


  296. ギルクラやヴヴヴのギアスコンビは結局監督の谷口が凄かっただけやろ

    そもそも脚本家の仕事は監督からOK貰うことなんだから


  297. 294

    お前は社会の仕組みを理解しろ

    構成も脚本も本気で取り組むと時間を食ったり資料を食ったり人材を食ったりで予算を食うんだよ

    お前らの妄想上の予算ってのは、一本いくらで決められてる単なる下請けっつーんだ

    金かけるってことは、予算で人間の時間とモチベーションを拘束すること

    それをやらねーのは脚本軽視してる業界の怠慢


  298. 昨日このスレ見てたけどラブライブも作画はよくて脚本がダメなのに売れてるってレスをのっけてなくて笑った

    管理人は本当にラブライブ好きなんだな


  299. 脚本家がアレだったら、ピングドラムみたいに

    ワケワカメになるぞw

    あれこそ、作画班に振り向けた作品だろ?



    ところでピンドラって、売れたのかい?????

    何が見どころかわからないまま終わってしまったが(笑)


  300. >>245

    あれは例え脚本がよかったとしてもどうにもならんだろ




  301. ※275

    確かに「原作不要」となればオリジナル(原案が存在する準オリジナル含む)作品があるし、脚本だって(最初から)存在しない作品も無論あるだろう。



    それに(挿入歌含む)主題歌のない作品だって短編のOVA作品中心にかなり以前から存在する訳だし。(中にはイントロ音楽さえ封入されない作品もある)



    ただ、声優不要につき合成音声に差し替える場合に関しては、基本的に(合成音声自体)事前の段階で該当声優の音声をプログラミングした上でサンプリング精製という工程を一旦経ている以上「声優不要」という訳にはいかないのでは。



    ※279

    寧ろこういった作品は「箸休め」程度の気持ちでもって見るべき作品では。



    つまり、一般的なシリアス系作品と同じく奥深いテーマ探究でもって見るべき作品ではないという事。(解りやすく言うと「娯楽的」な気持ちで見よ)


  302. 監督と脚本とシリーズ構成って、かなり仕事かぶってそうなイメージ


  303. メカクシアニメを見て脚本の大切さを知りました


  304. 脚本家いらない?お、お前らどんっだけks脚本だの脚本がksだの…

    えええ?ええええええええええええ?


  305. 吉田玲子褒めてる奴居るけど

    あいつは花田十輝と同じ穴の貉な

    売れてる作品は佐村吉田玲子



    ほんと時々特定の脚本厨が湧くよな

    何か自民党のパソナみたいな背後組織が在るのではないかと疑ってしまうわ


  306. 作画が良ければ売れるならセシルやダンディやキャプアースは3万売れなきゃおかしいし

    逆に物語セカンドが3万売れるのはおかしいでしょ


  307. ここ数年、せっかく作画がいいのにクソ脚本で台無しのアニメいっぱいあるやん

    VVVとかギルクラとか


  308. 作画作画うるさいくせに作画の話題は見向きもしないここの連中が何言ってる

    なんで脚本家減らしてアニメーター増やすんだ?馬鹿じゃねーの?

    そもそもほんとに作画オタク連中の奴らなら本の内容なんて気にしてないだろ

    大体お前らいざ作画が良くなった所で何一つ語れないし語ろうともしないだろ原画集も買わんだろ

    大して好きでもないくせにこういう時ばっかり作画作画うるせーなホントに

    無い物ねだりばっかりしやがって


  309. 漫画でネームが重要なのと同じで映画やアニメで脚本軽視しちゃいかん


  310. 大張アニメが作画いいとかみたことねえだろ

    大張は監督やると作画ももれなくクソになるぞ


  311. 脚本の重要性はにわかオタなら虚淵、

    特撮オタなら敏樹を見ればすぐに理解できるだろう。



    そんな私は黒田洋介。監督と原作有無によってデッドボールからホームランまで出す万能脚本家。



    谷口監督と組ませたら最強。個人的には真下監督と組んだマドラックスも捨てがたい



    知ってる?マケン姫(笑)とビルドファイターズ、同時期に同じ人が書いてんだぜ。




  312. 脚本がダメで売れないのだってあるよね


  313. うろぶちの名前が出てこないな・・・?


  314. しかし小林靖子ちゃん脚本のド安定度は眼を見張るものがあるわ


  315. ビルドファイターズなんて脚本クソだったじゃねーか

    ワンパターンのビルドナックルに同人くさいガノタネタばかりでガンダム最低の視聴率1%だぞ


  316. 脚本、大事

    とても大事


  317. で、この記事の元スレどこだよ?


  318. ギャラが良いからいいものができるわけではないのよね。




  319. バリアニメは声優に結構振る

    むしろ上の通り作画に振ってくれ


  320. 306

    すまん、好きだった人には本当に申し訳ないんだが、アレは無理だ。箸休めにもならん。

    俺「ピューと吹くジャガー」とか「ギャグ漫画日和」もダメな質でな、見てて疲れるならまだマシで、イライラするのだわ。あんまりにも阿呆らしくしか感じられなくて。

    だもんで、俺にとっちゃアレは「娯楽」ではなくノイズだった。



    マジであんなのが増え始めたらアニメ見るのやめるわ。

    懐古主義って言われてもいいから昔の殻に篭る。

    もうちょい00年近くの混沌とした感じが良かったな。

    あの頃は金なくて円盤もグッズも何一つ買えなかったけど。


  321. 自分は

    脚本>キャラ>世界観>OP曲アーティスト>監督>声優

    だわ

    靖子にゃんだと大体見る




  322. 脚本家 とても 大事

    眉毛 とても 大事


  323. >>316

    黒田脚本はスロースタートだからな。

    エンジンかかるまで見続けらるかが勝負。


  324. 馬鹿野郎。作品の良し悪しなんて

    脚本次第なんだよ。なんなら絵なんて

    なくてもいいんだ。アニメも芝居である以上脚本あっての作品なの。


  325. 329

    じゃあ黙ってCDドラマでも聞けや(マトモな意見)


  326. オリジナル作品なら、脚本家は重要だろ。

    原作付きなら、演出とか構成のが重要だと思う。


  327. まぁた一番大金貰ってるプロデューサーが抜けてるよ。

    大元となるプロデューサーが書いてるプロットがそもそも悪いのに脚本レベルで修正利く訳ねぇじゃん(脚本で勝手に修正すればストーリー全体が破たんする)。

    プロデューサーがプロットを書く



    企画会議でコネコネする



    それを元に脚本・演出・コンテ進行



    最初っから脚本じゃ大きなリテイクが出ない様に(一番時間掛かるから)まとめられてる。

    早い話、脚本家もプロデューサー・監督の手足でしかない。






  328. IS2期もラブライブ2期も売れるし脚本はかざりだな


  329. こんな方法でヒットされても見る側に何のメリットもないな

    なんで視聴者側がこんな話をするのか


  330. 脚本や演出がどんなに良くても、

    萌豚やにわかはストーリーをまるで理解できないから、

    売れるとは限らない。

    馬鹿にも理解できる脚本ってのが、アニメでは必要なこと

    だから、ラブライブとか脳がサル並みの人でも見れるアニメが人気


  331. 脚本のないアニメなんて存在しねーだろ、そもそも

    何言ってんだこのスレ主


  332. 演出さえ良ければ脚本なんて微妙でもちゃんと面白い

    逆にいくら脚本が良くても演出が微妙だとまったく面白くない



    100%確実に重要度は演出>>>>>>脚本


  333. 337

    ヒント:メカクシ、化物


  334. 結局はバランスだと思うんだよね。

    外国に外注しなくてはいけないって言う事態は悪循環を引き起こしてるんじゃないかと・・・

    その分技術も育たなくなると・・・


  335. モノによるだろ。シリアス展開なのは脚本家が必要だと思う。



    ただ萌え系はいらないと思うわ。

    話なんて適当にオタクが喜びそうなキャッキャウフフ展開だけさせておけばいいだけだもの。



    ぶっちゃけ脚本なんてなしに担当声優さんのアドリブ劇を録音したものに絵をつけてもいけそうな気がする。

    必要があるとすれば第1話と最終話くらい。


  336. 絵だけはすごかったけど脚本のせいで駄作って多いよね。

    ギルクラとかビビッドみたいな惜しいの


  337. ビビパンを見ても脚本要らないと言えるなら別に良いが。


  338. この考えがおかしいことは、京アニがいろいろな意味で示している


  339. ギルクラも担当していた吉野は絶対に許さない


  340. ※40

    まどかはむしろあの普通の脚本を

    キャラデザや演出のおかげでヒットできたじゃん



    虚淵のいつもの脚本で真面目絵だったらブラストレイターの二の舞

    あれで虚淵の名が売れてワンパでもそれ以降の使ってもらえるようになったからな


  341. そう、ライダーがいい見本

    昭和なんて、地方ロケの前後編で話が繋がってないなんてことがしょっちゅうだから

    ザンブロンゾ戦とか

    各話で監督とか脚本が別人で、ろくに話付けてなかったようだ

    そういうところは、脚本を一貫させようとしてる平成の圧勝だから


  342. 原作付きのアニメは全部原作者を脚本にすればいい

    脚本家はオリアニだけやれ


  343. まあ、複数人必要な創作活動やったことない奴の妄想だよな

    本当に不要ならアニメどころか演劇でもドラマでもとっくに存在してない

    なくなるどころかどんどん役職が細分化してるのが何故か考えてみるべき


  344. 役職が細分化してる原因の一つは

    労働者を守るためだよ

    公務員のなんたら主任とかと同じ


  345. 脚本なんて物語の一要素でしかない

    子細の印象なんて演出と芝居でいくらでも変わる

    脚本の大筋だって脚本家の独断で決まることはない

    作品がクソナ原因は大体pと監督にある

    つまんない理由の第一に脚本家を挙げる今のアニオタの風潮はまちがってる


  346. マリーの構成自体は悪くない。ちょっとハンコ気味だけど

    ただ起承転結のケツの部分はちゃんと纏めきれる人に最初から丸投げするべき


  347. 何処ぞのステマ大先生虚なんとかとかいうの脚本家はお引き取りになってお願い


  348. >>原作付きのアニメは全部原作者を脚本にすればいい

    脚本家はオリアニだけやれ





    メカクシやハヤテがそれをやって失敗してるのに…


  349. >>原作付きのアニメは全部原作者を脚本にすればいい



    週間連載やってる漫画家に脚本やれとか、無茶ぶりじゃね?

    確かにやってやれないことはないかもしれんが、それで原作に支障が出るようじゃ元も子もないわ。


  350. >>ビルドファイターズなんて脚本クソだったじゃねーか

    ワンパターンのビルドナックルに同人くさいガノタネタばかりでガンダム最低の視聴率1%だぞ





    全体的に視聴率が落ちている近年と娯楽の少なかった昔を比べてもね…



    おまけに、最近のガンダムは土日に放送していたのに対して、ビルドファイターズは平日。条件が違いすぎて、比較なんてできないよ。


  351. なお、シリーズ構成がいなかったガリドンは・・・


  352. ある程度売りたければそれでいいんじゃない。

    ただ脚本の出来でアホみたいに売れたまどかとかあるけどな。


  353. 55

    >あれはコンテまでした監督の犯行。脚本だけなら構図までかぶらんし。

    いやかぶるだろ。

    向かい合ってすわってミシンかけながら会話してるシーンなんて、横からの全景か

    どっちかの顔のアップか(これは使われてなかったけど)、肩なめのショットぐらい

    しかカメラアングルの選択肢がないぞ。


  354. 66

    他の作品の作風(特に人物の動きやレイアウトの演出)と比べてみると



    けいおん1期 吉田怜子に丸投げ

    けいおん2期 京アニサイドの介入が結構あり

    たまこま  吉田怜子は名ばかりで京アニやりたい放題



    だったと思う。映画はどっちも知らん


  355. 脚本家と脚色家って全然違うよね

    日本ではごっちゃにされるけど


  356. 266

    いやストブラは吉野回は評判いいのに花田先生回はことごとくダメダメだったじゃん

    あそこまで明暗はっきりしてたら脚本家の差としか言えないよ


  357. 355

    まあでもはまちとか、待田先生のやったことはハサミとノリが代行できるからなぁ

    何も考えないでただイベント単位でカットするだけとか


  358. 358

    >ただ脚本の出来でアホみたいに売れたまどかとかあるけどな。

    まどかのストーリーって新房の旧作のソウルテイカーから男子成分抜いたほぼまんまだぞ




  359. >IS2期えらく叩かれてたそうだがそれでもかなり売れたそうだな

    10000枚クラスの売り上げは事実であるけど

    1期と比べて1/3になってる現状を、手放しで凄いと褒める要素はないと思う


  360. 脚本いらないというか原作付き持ってきて脚本は我を出さず適当に合わせてくれるぐらいの人でいいんじゃないかと

    脚本よりも演出、構成に金かけて拘った方がずっと良いわ


  361. 正論すぎる。原作丸写しの脚本家は金貰いすぎの批判昔からある


  362. 脚本がいらねえわけねえだろアホか

    土台をしっかり作らずにどんだけ見てくれが良い家を

    立てても倒壊するのと同じ

    逆に土台だけ見て評価する奴はいないから軽視されやすい




  363. 撃ちゲバが始まった時点で業界の崩壊は決定

    これからはTV局のお抱えで週刊ストーリーランドでも描いてろくそ底辺ゲンガ―共


  364. キャラ重視でも、今期のごちうさの例があるからねえ。脚本は重要だと思う。

    ただ、動画マンの待遇を良くするために、監督、シリーズ構成、脚本、絵コンテ、演出まで1人か少数固定人数でできるように頑張る方向性には賛成。できれば進行もね。

    こういった授業と訓練を専門学校や大学でやってくれると良いんだけどね。


  365. 脚本家をばらけさすと世界観とか話の統一感がなくなったりするんだよ


  366. ウテナみたいに脚本家VS演出・監督他みたいになるといろいろ化学変化が起こっておもしろいんだけどな

    榎戸が脚本集で愚痴(いい意味で)ってておもしろかったw

    やっぱり意見のぶつかり合いは大事だ

    脚本家が弱すぎても強すぎてもそういういい意味のぶつかり合いは起こらない

    そういう意味では複数人で担当するっていうのもありなのかもしれない

    数の力でバランスをとるという意味で


  367. この手の話になると、なんでプロデューサーは無視されるの?

    脚本にしろ何にしろ、プロデューサーが納得しなきゃ作れないんだろ。

    って事は、最終決定権は普通プロデューサーが持ってる訳やん。

    枝葉(脚本・監督)が悪いって文句垂れる前に、幹となるプロデューサーがバカなんじゃねぇのか?

    幾ら首を挿げ替えても、大元であるプロデューサーが無能じゃ良くならんと思うがな。




  368. 365

    でも景気悪くなってほとんどの二期物が半減以下のの昨今じゃ、1/3って

    ごく普通の落ち込みだと思う。


  369. 372

    去年今年と、待田回と熊谷回でコケたの多いもんな


  370. >>349

    労働時間が月600時間を越える制作進行や、委託扱いで月5万以下もザラな動画マンのどこが「保護」されてるんだ?


  371. 大体において監督が脚本兼務すると面白くなる



    脚本家はやっつけ仕事ばっかでもう駄目よ


  372. お禿様みたいに才能があるならいいけど

    河森みたいに脚本の才能無い人に兼任されても困る


  373. >>脚本も酷いがその脚本に異を唱えない監督もどうなんだって事がある



    監督は脚本をもとに完成させるのが責任で脚本はPが出した後は変えられないんだな


  374. まぁ売り上げだけ考えたらそうだろな

    可愛い子描いときゃ最低ラインは売れるし

    ただ作品がカスあつかいされるだろうけど


  375. 最終的には脚本だろ、素人どもがっ!


  376. >>377

    世間では一部の公務員や大企業役員が保護されて大多数の一般労働者がこき使われてる

    アニメ業界も一部のクレジットが出てる連中は公務員のごとく保護されてる

    が、大多数の動画マンや虐められポジションの制作進行は保護されないってこった

    そう、何の力が働いてるのかは少しは想像できるだろう?

    言葉足らずだったのでこれで補足しといてくれ


  377. 高橋ナツミの様な「脚本家様」さえいなくなればね

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