05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる

寮アニメは良アニメが多い? みんなの憧れ「寮が舞台のアニメ」といえば?

05284_20140601133115b66.jpg


寮アニメは良アニメが多い?! みんなの憧れ「寮が舞台のアニメ」特集!

 4月から好評放送中の『僕らはみんな河合荘』。毎週楽しみにチェックしている人も多いだろう。主人公・宇佐和成は親の転勤で食事付きの下宿「河合荘」でひとり暮らしをすることに。そこにはなんと憧れのヒロイン・河合律も住んでいた! 河合律の他にも個性豊かな寮生たちがたくさん。そんな住人たちに振り回されながらも憧れの彼女と一つ屋根の下、心を通わせていくストーリーだ。かわいい絵柄なのにギャグ&下ネタ多めというギャップも◎!

 アニメファンたるもの、学生時代に戻れれば寮で生活したいものだが、実は寮付きの高校は全国でも約420校。全国には約5,100校があるというのだから、その割合は少ない。別に下宿から通うパターンもあるかもしれないが、割合としては高くないだろう。経験したことがないからこそ、下宿や寮生活に憧れを抱いている人も多いようだ。

「寮に入りたい! 美少女と一つ屋根の下で過ごしたい! うっかりお風呂場とか(略)」と嘆いても仕方がない。今回はそんな寮(良)アニメを新旧交えてご紹介しよう。

 諸君はどの寮に入りたい!?

■ 若き未亡人と恋をしたいなら下宿「一刻館」へ!

1_20140601132349cbc.jpg

寮アニメの走りとも言える『めぞん一刻』は高橋留美子氏によるラブコメ作品。下宿「一刻館」の管理人としてやってきたヒロイン・音無響子に恋をした浪人生の五代裕作。若い未亡人と年下の浪人生……淡い恋模様をユーモラスに描いた今もなお愛されて続けている名作。

■ 青春をしたいなら下宿「ひだまり」へ!

2_201406011323481d3.jpg

『陽あたり良好!』はタッチで有名なあだち充氏のアニメ化もされた少女マンガ。下宿「ひだまり」に住むヒロイン・岸本かすみと主人公・高杉勇作とその仲間たちとの交流を描いた作品。寮だけでなく、野球と恋愛模様も楽しめるまさに青春寮アニメ!

■ 女子寮の管理人になりたいなら「ひなた荘」へ!

3_2014060113234631f.jpg

『ラブひな』は赤松健氏によるラブコメ作品。二浪中の浦島景太郎が祖母の経営する東京近郊の温泉旅館を頼って上京したところ、なりゆきでなんと女子寮の管理人に。成瀬川なるをはじめとする個性豊かな美少女たちと東大合格を目指そう!

■ 夢を叶えたいなら「鳴滝荘」へ!

4_20140601132345b56.jpg

『まほらば』は小島あきら氏によるマンガ作品。絵本作家を目指していた主人公・白鳥隆士が下宿先に選んだのは母親の従姉妹の営むアパート「鳴滝荘」。ヒロインで多重人格者の蒼葉梢らと交流を深めていく。

■ 複雑な過去をお持ちなら「桜庭館」へ!

5_20140601132344c41.jpg

『藍より青し』は文月晃氏によるマンガ作品。主人公・大学生の花菱薫は当主の突然の死によって引き取られ、虐待に近い帝王教育をされる日々。そんなときに心の癒しになったのがデパートの跡取り娘の桜庭葵。紆余曲折を経て、2人は桜庭館に住むようになる。学園モノとは少し違うが、非常に味わい深い作品。

■ ドS男の娘との学園生活を送りたいなら「天の妃女学院」へ!

6_201406011323437b3.jpg

『まりあ†ほりっく』 は遠藤海成氏によるマンガ。ミッション系の女子校を舞台に、百合趣味の少女・宮前かなこと女装した超ドS少年・祇堂鞠也を巡るラブコメ作品。お互いのひみつを握ったまま同室で過ごすことになった宮前かなこの運命やいかに……!

■ まったり女子寮ライフをお望みなら下宿「ひだまり荘」へ!

7_201406011325314a4.jpg

『ひだまりスケッチ』は蒼樹うめ氏によるマンガ。憧れだったやまぶき高校美術科に入学することになったゆの。自宅から距離があるため、下宿先に選んだのが「ひだまり荘」。そこで暮らす同級生や上級生、さらには下級生たちとの日常をまったり楽しく描いた人気作だ。

■ 強い美少女たちとハーレム気分で暮らしたいなら「出雲荘」へ!

8_20140601132530c82.jpg

『セキレイ』は極楽院櫻子によるマンガ。放たれた108羽の「セキレイ」と呼ばれる美少女戦士たちと主人公・佐橋皆人の交流を描く。かわいくて巨乳なセキレイたちがいっぱいの出雲荘でハーレム状態!?

■ 不思議系彼女と暮らしたいなら「さくら荘」へ!

9_20140601132529f3c.jpg

『さくら荘のペットな彼女』は鴨志田一氏のライトノベル。水明芸術大学附属高校に通っている主人公・神田空太は寮でこっそりネコを飼っていた。それが学校にバレてしまい、悪名高い「さくら荘」へ移ることになったのだ。そこにヒロインの世界的天才画家・椎名ましろが入寮。彼女の常識のなさに振り回されていくことになる。

■ ちょっとエッチな女子寮を覗いてみたいなら「極楽院女子高寮」へ!

11_20140601132528297.jpg

『ゴクジョッ。~極楽院女子高寮物語~』は宮崎摩耶氏によるマンガ。ヒロイン・赤羽亜矢を筆頭にクセモノ揃いのメンバーたちが巻き起こす赤裸々バカエロ女子高コメディ! 過激すぎて第1話の放送が自主規制になったほど。

■ アイドルと農業がしたいなら「青田寮」へ!

12_20140601132526c88.jpg

『のうりん』は白鳥士郎氏によるライトノベル。主人公・畑耕作は超人気アイドル草壁ゆかの大ファン。突然の引退にショックを受ける主人公だが、彼女にそっくりな美少女・木下林檎が転校してきて……? アラフォー独身女教師の行動を筆頭に何かと話題になった。主人公たちが通う岐阜県立田茂農林高等学校内には寮が併設されている。

 今回紹介したアニメ以外にも『妖狐×僕SS』、寮がメインではないものの『とある科学の超電磁砲』などもオススメだ。 あぁ~、美少女がいる寮に住みたいんじゃ~!!

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1090718



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \ でもあまり売れてない作品が多い気がします
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ あ、良アニメかどうかは人によって違うけど
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
                \_   ` ⌒´   _/
                /           \

   / ̄ ̄\ しかし寮アニメってもっと他にもありそうだけど
 /   _ノ  \  あまり思い出せない・・・
 |    ( ー)(ー)
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\ 「あぁ~、美少女がいる寮に住みたいんじゃ~!!」
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ この記者、単に美少女がいればどこでもいいって感じやな
    i⌒\ ,__(‐- 、    /  (ー) ::::(ー)ヽ
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|   
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__)  



 

コメントを書く
  1. 寒いダジャレ


  2. ひだまり以外しょぼい作品ばっかだな


  3. ↓ここで萌え豚が一言


  4. カスライブ

    やらカス

    バクの根源

    滅せよ

    日本の敵だ。


  5. 今期は河合荘とがおられだっけ


  6. 寮とアパートを一緒くたにすんなや


  7. 極女とか忘れていた


  8. めぞんとラブひな以外微妙なのばっかじゃないか


  9. >寮アニメは良アニメが多い?!



    これ言いたかっただけだろ


  10. ラブひな懐かしいな…

    もう十年以上前になるのか…


  11. がおがお無いとかざけんな






  12. いや、別に・・・。確かに面白いのもあるけど、おもしろくない方が多い気がする。





    ってか絶対おもしろくないの多いよな?


  13. 管理人、売り脳すぎるわww


  14. 親を出さなくてすむ

    同じ建物の部屋に行くだけなので学校や放課後以外での

    会話シーンやみんなが集まれるイベントシーンが作りやすい



    そんなところか


  15. 高橋留美子氏ではなく、高橋留美子先生と表記すべき。原作者や漫画家は声優やスタッフより例え年下でも先生と呼ぶのが当然。


  16. ラブひな以外雑魚ばっか


  17. ゴクジョッ。紹介するとかマニアックすぎるわ


  18. 2

    ひだまりてラブひなの半分も売れてないやん


  19. 銀の匙は寮生活ものだよな

    あとリトルバスターズも


  20. 氏呼ばわりで先生付けないのは今回の記事はやらかんのせいじゃなかった。元記事の記者がそう書いてるのか。

    管理人ごめん。


  21. のうりんの寮って確か4人しかいなかったような


  22. なんでひだまりがないの


  23. ひだまり以外却下


  24. よく見たらあった


  25. 禁書もある意味寮アニメ?


  26. さくら荘はとても良い作品だった…キャラの感情がよく表現されてたし

    どんなにドン底に落とされても…それでも夢を諦めることが出来なくて、また頑張っていく彼らには心が打たれました。

    こんな青春を送ってみたいですねー。

    感動して感動して本当に良い作品( ;∀;)


  27. がをがを~


  28. 一刻館は寮じゃなくてアパートなんですけお


  29. おにあいの学生寮に住みたい


  30. 「まほらば」は原作の方が好きだなー

    てか、これ寮が舞台の作品じゃない……

    後、まほらばを知ってる人少なすぎ


  31. それを言ったらひだまりもアパートじゃないか


  32. ストロベリーパニックのいちご舎


  33. ラブひな、ひだまり藍より青しは結構好きだった

    あとは知らん


  34. 微妙なのばっかりじゃねーか


  35. まほらばは好きだったな

    まなびやの続きも読みたいけど

    もう無理なんだろうな・・・


  36. 2

    ひだまり以外ってひだまりがショボイんだが…


  37. ハチクロ一期も良アニメだったな

    男子寮だけど


  38. 今期寮アニメってがおがおーじゃないのか?

    河合荘は寮じゃないだろ、社会人も混じってるし




  39. ツルモク独身寮・・はアニメ化してなかったか。


  40. 26

    ドン底におとされたのはほぼ一部だったけどな

    あんな青春は悲惨だろ


  41. 寮じゃないのばっかじゃないか


  42. 寮はある程度規則があるからな入浴時間とか門限とか持ちこみ禁止とか

    アパートの下宿生活とは別物


  43. ダイヤのAとかもな


  44. 一部を除いてロクなのがねえじゃねえか


  45. サムゲタンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  46. ラブひなのTVアニメはアニメオリジナル展開的な意味で正直アレだった記憶が


  47. ここはグリーン・ウッドがねーぞ


  48. リトバスもねーぞ


  49. 超電磁砲とか。ほとんど寮関係ないけど。


  50. これはリトバス


  51. 常春荘へようこそ

    はまだアニメ化してないか・・・


  52. ゴミしかなくてワロタ


  53. 寮アニメの最高傑作はドッコイダー

    異論は認めない


  54. のうりんの寮はヤバいぞ

    高校の寮なのに食費や光熱費は全部生徒の自腹で

    その上寮監まで生徒がやるという

    しかも林檎が来るまで一時期3~4人しか生徒がいないというこれもう寮である必要無くね?感

    ついでに農業高校だから作物の管理までやらされる


  55. いぬぼくは寮じゃないだろ


  56. 今朝ダヴィンチで見て吹いた。

    「寮アニメ」と「良アニメ」…もう笑うしかないですな'`,、('∀`) '`,、


  57. 47

    緑林寮懐かしい


  58. 河合荘面白くないよね






  59. 19

    その2作なんて諸学生寮なのに挙がってないとかな


  60. なんだニコニコの記事じゃん

    配信してるアニメ重視に紹介してるだけじゃねーの


  61. ここにあるの、結構良作だぞ


  62. サムゲ荘のキムチな彼女


  63. さくら荘は良アニメ


  64. 正直河合荘はつまんねーだろ



    原作に忠実なのはいいんだけど

    ずっとキャラがベラベラ喋ってるから見てて疲れる


  65. こんにゃくはアニメは酷かったな

    アニメは


  66. セキレイって寮ものかぁ?w


  67. 小島あきらって今どうしてるんだろうな…。

    「わ!」が終わって以降「まなびや」も続きが出ないし。

    まあ、なんか病気持ちらしいけどさ 早く続きが読みたいなぁ。




  68. ぼくのかんがえるさいきょうのめぞん



    …ばっかりなんだよねこの手の作品

    大家さんに恋慕するうだつの上がらん主人公と

    あとは奇人変人ばら撒いときゃ良いやみたいな


  69. ひだまりが一番良かったがひだまりは寮じゃないというw


  70. ツルモク独身寮をアニメ化するっきゃねえな


  71. しあわせ荘のオコジョさんは違うか


  72. グリーンウッドがないぞ


  73. めぞんとラブのな以外見たことないが一刻館のいいところはうまく立ち回れば処女のJKと出会えること


  74. 家族計画アニメ化くるか


  75. 67

    10年くらい前から死ぬ死ぬ言われてたな

    小島あきらでググッても関連ワードに死去とか出て来るし

    存命っぽいけど


  76. 「ここはグリーンウッド」一択だろ

    マンガの方が有名か




  77. こんな世界いらない助けて




  78. こんな世界いらない。助けて


  79. ひだまり以外どれも微妙じゃん(バッサリ)


  80. ラブひな、まほらばはよかった。けど原作に限る。アニメは…


  81. 半分以上は寮じゃなくてただのアパートor下宿屋じゃん


  82. この青空に約・・・いや、アニメ化してなかったわー


  83. つうか率的には売れてる作品ばかりだろ



    今の深夜作品のヒットと比べると

    めぞん、らぶひな、藍より~辺りのヒットって比べものにならないぐらいでかいぞ


  84. 31

    ひだまり荘は形としては学生寮になってたはず


  85. 河合荘きずいたら切ってた主人公が気持ち悪いんだよな


  86. さくら荘大好きだな


  87. ペルソナ3


  88. ステラも寮だった


  89. 83

    売れてない作品がスルーされてるだけでは?


  90. さくら荘は「アレ」さえなかったらごく普通の「売れない良作」だったのに


  91. トキワ荘一択




  92. 取り敢えずこの※欄見てると、どの作品にもある程度の信者が付いてそうな辺り、

    日本人は好きなんだろうな集合住宅コメディ


  93. 83

    つかそれみんな寮じゃないのに実績水増しするために入れられてるのだし


  94. 「河合荘」は間違いなく好きだな…

    「寮生活」というよりも、「僕は友達が少ない」、「俺ガイル」のTBSが放つ新たな残念系ですしね…



    特に宇佐くんは変人処理に長所がある主人公って感じ。


  95. グリーンウッドがない

    やり直し


  96. 90

    「アレ」にこだわりすぎるのもどうかと

    作ってる側はたいして考えないでやってると思うぜあれ


  97. 案の定キムチの話題に


  98. Theかぼちゃワイン


  99. あしたのアニメは、みんな爆死そう ♪



    それもいいかなんて、高みの見~物、このスレで ♪



    いつもコメね、書くね、お気に召すままに~ ♪


  100. まぁ実際には男女共用の寮なんてあり得ないんですけどね


  101. 92

    この基準だと、C3部とかおいちゃんとかの爆死作品もたくさん入るはずなのに、

    結論ありきで比較的人気の作品を無理矢理選んでるだけだろ


  102. 河合荘面白いよね


  103. おいキムチ臭いのが混ざってんぞ

    国産アニメに絞れよ


  104. ここまでR-15の名前なし


  105. ドッコイダーがないとかオワコン


  106. 河合荘で駄目OLがお気に入りな俺は異端か?


  107. 「マカロニほうれん荘」はアニメ化されてなかったな、残念・・・


  108. どくだみ荘 が無い。やり直し! って あれアニメ化されてないわ。


  109. 106

    いや、俺のまわりにも結構いる

    正直俺は河合荘自体そんなに面白いと思ってないんだけど、好きな人は好きみたいだねあれ


  110. のうりんの寮の名前なんて原作全巻持ってる俺でも初めて知ったんだが


  111. 緑林寮が一番だな。てかアニメリメイクしてほしい。


  112. 106

    俺も麻弓さんお気に入りやで




  113. レッド・データ・ガール


  114. なんか他にもあったはずだけど思い出せない


  115. 83

    それ深夜アニメじゃないし他ジャンルのヒット作品と比べると雑魚じゃん


  116. 一刻館は寮じゃねーだろ

    それいけるならドッコイダーも寮物でいけるぞ


  117. ここまで住めば都のコスモス荘なし


  118. 河合荘ヒロイン脅威の中古率


  119. ふと『やになりそう』とか浮かんだんで、何だっけ?と思ったら『優&魅衣』だった。

    ……アニメ化されてないな。




  120. ひだまり以外ウンコカス


  121. 遊戯王GX

    夏休みとかでも帰省しないから主人公には親がいない説まで出た


  122. 擬似家族的に色々設定作り易かったりハプニングも起こし易いしな




  123. 120

    ひだまりはただのウンコぴえろ


  124. 120

    むしろひだまりがカス


  125. ひだまりは良い

    藍より青しも数年前に見たがけっこう面白かった

    さくら荘も嫌いじゃない(主人公を含め登場人物に屑な部分があるのは割と好き)

    河合荘は嫌いではないが、今期見るの多いから4話で切ったわ

    セキレイやのうりんは、そもそも見てないな


  126. フラグはよ


  127. この中じゃひだまりだけつまらない


  128. ここまで ちょこッとsister なし


  129. ひだまりは寮じゃなくてアパートでしょ




  130. さくら荘はサムゲと卒業式の件覗いたら最高だったんだけどなあ




  131. のうりんは寮の生活が見えてこないな。いつも四人だけだし


  132. 実際の寮なんて糞だぞ

    2~3人が一部屋で3年間仲良くなんて絶対に無理だから

    家族じゃないんだから絶対に喧嘩したりして気まずくなる

    そもそもアニメと違って寮自体は男女違うからな


  133. ここまでこち亀なし



    両さん寮暮らしだったぞ!!


  134. ネギまも寮だったな

    挙げられたアニメのほとんどが下宿とかで、やっぱ寮アニメって少ないんだな


  135. >どくだみ荘

    OVAにはなってる。


  136. めぞんとのうりん以外全部はずれじゃねーか


  137. まほらばは暇なときYouTubeでたまたま見つけてアニメから入ったけど個人的には結構楽しめたぞ

    あとは寮とは関係ないけど天使と悪魔の二人のヒロインが出てくるアニメがあったけどタイトルが思い出せない


  138. グリーングリーンがねえぞ


  139. めぞん以外全て微妙


  140. ラブひなOVAは出来良かったけど地上波はうんこだったからなー

    商業的には成功だったのかもしれんけど


  141. ツルモク独身寮


  142. 137

    ぴたテンかな?


  143. めぞん一刻が金字塔過ぎてほかと差ありすぎ


  144. あぁ~^が正解な、にわか


  145. まほらばアニメと原作どちらもいい作品だな


  146. 117

    ドッコイダー散々言われてるだろ


  147. グリーンウッド


  148. 漫画だがやっぱツルモクだよね


  149. 藍より青し好き


  150. コメントのお前らがグリーンウッドを挙げてて安心したわ


  151. 『めぞん一刻』の連載開始が35年前という恐るべき事実・・・


  152. さくら荘にあの一件さえなければメチャクチャ良かった。

    原作のラストとか、今までのラブコメ史上最高に胸が苦しかった(俺氏調べ)


  153. 陽あたり良好!の方がめぞんよりちょっとだけ古い


  154. もやしもん!!


  155. どう考えてもめぞん一刻

    見たことないけど


  156. やはり今見ても、めぞんの絵は下手だな

    あれは、話の終着点が最初から分かっていたところが良かったのかも




  157. 挙がってる作品の9割が萌ハーレムなんだが



    ツルモクは面白いな


  158. けいおん!3期は寮アニメだな。


  159. キムチ荘は原作持ってたけどアニメ放送中の騒動で全部売り飛ばしてアンチになった


  160. まほらばは新井里美が正統派ヒロインという貴重な作品

    毎巻DVDに収録されてるトークのグダグダっぷりもよかった


  161. さくら荘の件はネット民が勝手に騒いだだけだろ?

    原作者も含めた脚本会議で決まった事で、戦犯と言われたスタッフはサムゲタンの事知らなかったというし。


  162. 無理がある特集すんな

    見事に微妙なアニメばっかじゃねえか


  163. さくら荘は何で炎上したのかよく分からん。

    「おかゆがサムゲダンになったー!許さん!」って本気で言ってるならアホとしか言えん。

    9割は単にふざけたかっただけだろ。








  164. 寮ものというか、めぞんはラブコメの金字塔だからなぁ

    最近のラブコメで最も人気の高いとらドラも影響下



    でもアニメ版はイマイチなんだよな

    チーフディレクターのせいだか、2、3クール目は響子さんの性格変わっちゃってるし

    10回位見てるが、いつもここだけ飛ばしてた


  165. 米162

     「めぞん一刻」が微妙とかwもの知らぬ人ってすごいなwww


  166. 物語の半分以上が寮が舞台なのが寮アニメ

    主人公が寮住まいなら何でもOKというわけではない


  167. 前半はともかく後半の成長した五代はモテるし、それなりにいい男なのになんで管理人さんを選んだんだろうなあ。綺麗だけど、あの女面倒くさすぎるだろ。バツイチなのに、ヒステリックだわ、理想高いわ、らんまのあかねですら霞むレベル。


  168. サムゲ荘はいらんな


  169. これはここはグリーン・ウッドだろと思って開いたらコメ多かった


  170. 163

    他にも色々やったからだろ


  171. 三次元の女の子と寮生活してリアルの女の子に幻滅する


  172. 全てゴミカス


  173. 『悪党の巣』ことグリーンウッドを思い出したな。

    寮アニメが特段面白いとは思わんけど。






  174. 今やってる悪魔のリドルも入りますかね…


  175. リドルの女子寮に潜入したい

    いいにおいしそう


  176. グリーンウッドが無いのでやり直し


  177. 64

    ずっとキャラがベラベラ喋ってるから見てて疲れる



    じゃあ化物語は見れないなw


  178. 藍より青しの桜庭館のとこの紹介が

    アパートじゃなくデパートになってて

    そのまま読んでたせいで吹き出しちまった

    じゃねえかwww


  179. グリーンウッドBDで出ないかなー

    アニメ良作だし出してほしい


  180. ひだまり以外はハーレムかラブコメばっかりだな

    もうちょっと違う切り口の寮アニメはないのかな


  181. 下宿が「ひだまり」のやつと、OP曲が「陽だまり」のやつと、

    「ひだまりスケッチ」があってややこしい


  182. 中1から高3まで寮生活だった これは寮によるとしか言えない

    俺のところは監獄だった




  183. 寮すくねえ! そもそもの河合荘からして寮じゃないし


  184. リアルでは三人ひと部屋な寮もいまだに存在する

    それも上場企業で


  185. どう考えてもめぞんはアパートなんだけど

    寮ってのは食事つきの下宿のことだろ


  186. さくら荘は例の事件以前に、主人公に何でもかんでも押し付ける他の奴らがウザすぎて本当に嫌な気持ちになりました


  187. まほらばとひだまりもアパートじゃねえかよ

    どっから持ってきたが知らんがやっつけ記事過ぎだな


  188. なんでみんな「がおられ」は?ていってるのに、ソールイーター・ノットを話題にあげてやらないんだよw

    あれこそ、典型的な寮アニメだろうに。


  189. まあ少し「寮」とは違うかもしれんが、学生の共同生活にこだわるのなら、ジャンルの金字塔は「トーマの心臓」と「風と木の詩」だと思うが。


  190. ツルモクは4巻まではマジで面白いんだが、主人公が社会人ってのが、アニメ化にはどうしてもネックになるよね。


  191. サムゲ荘は毎食サムゲタン付きですよ


  192. 寮と言えばツルモク

    ツルモクと言えば白鳥沢麗子


  193. 2次ならまだしも3次の寮はありえないわ


  194. CLANNADが寮ものじゃなかったかと思ったが、

    よく考えたら寮に住んでるのは春原だけで、

    岡崎はいりびたってるだけなのだった・・・。



    あとネタだと思うけど(たしかにひどい出来だった)、

    「この青空に約束を」はアニメ化してるからね(泣)


  195. 「藍より青し」は方向性がよく分からなかった。

    CV川澄綾子にとっては数あるヒロイン役の1つだろうね。


  196. なにか大切なものを忘れてると思ったら、

    「臭作」と「鬼作」だった。


  197. 137

    ヌキどきっ!かな?


  198. がをられ・・・


  199. Piaキャロットへようこそ!も一応(社員)寮なんだが、

    シリーズ通してアニメにあまり良い印象が無い…


  200. まず河合荘がそんなに面白くないんですがそれは


  201. がをられは原作改良してアニメやってほしい

    一部最終巻となる最新刊では

    世界が「仮想空間」であることが判明して、颯太が現実世界に帰還したところで終了。

    しかも転覆した時点から颯太が見ていた「仮想空間」だったから、10年前からのリスタートというバッドエンド

    二部からはクエスト寮の仲間を再結集させるんだろうが、アニメは一期で終わるんだろうから原作準拠では糞作品になってしまう


  202. さくら荘だけはぶっ潰したい


  203. 好きな声優出てもぶった切りした河合荘


  204. ここはグリーンウッドTVアニメ化してくれ…


  205. さんざんコメで指摘されてるが

    寮アニメと言いながら

    アパートから始まるとか


  206. コスモス荘が無い・・・あそこは滅茶苦茶楽しそうだぞ


  207. ここまで紅なし


  208. ■ おかゆの代わりにサムゲタンを食いたいなら「サムゲ荘」へ!


  209. 部屋に友達が集まってトランプとか、リトバスは妙なリアル感があって懐かしかった


  210. 全部見てない作品で吹いたわ


  211. 劇場版でまだ完結してないけどペルソナ3でw






  212. 184

    T芝じゃないよね?90年代まではマジで存在してたけど・・・


  213. 会社の寮暮らし考えてるなら、一度現地を見た方がいいマジで。

    書類上一人部屋でも実際には五人部屋てのが存在する




  214. 全部クソだわ…


  215. 一刻ラブひなひだまりセキレイまりほり藍青が有ってあまり売れてないとか言ってたら他のジャンルがすげー酷い事になるぞ


  216. ここまでとらいあんぐるハート2 さざなみ女子寮なし


  217. 米欄にグリーンウッドがいっぱいあって凄く嬉しい!

    未だに単行本読み返すわ


  218. おにあい...




  219. まっ先に「Theかぼちゃワイン」が浮かんだが>>98で出ていて良かった!




  220. ひだまりとさくら荘以外は見たことないんだがこの中で面白いのある?

    ひだまりみたいなやつが好きなんだけど


  221. 220

    ひだまりとは違うけど藍青1期は見て損はない。2期は見ないでいい


  222. 175

    血の匂いがしそう


  223. ここはグリーンウッド(OVA)がないだと...


  224. まほらばはこの世のアニメで最強


  225. 新井里美とかいうヒロイン声の声優


  226. まほらばなついな

    時間があったら読み返したいな。そして、アニメも見直したいな。


  227. ひだまりそうって

    あの百合豚以外褒めないアニメだろ



    内容もスカスカだし


  228. めぞん一刻は寮じゃないけどね


  229. >ひだまり荘はアパート

    アパートというのは見せ掛けで実はやまぶき高校OGによる個人経営の"寮"らしい


  230. パッと思いついたのはひだまり



    確かに寮アニメは売れてないな


  231. 昔、小山荘のきらわれ者っていう漫画があってだな


  232. 萌え豚だけどここグリだったw

    アニメは見た事ない


  233. 全部見たわけじゃないがこの中じゃラブひなが良いかなぁ

    ただもう結構古い作品になったのかな~


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#