08.01(Thu)
ホロライブ所属のVtuberさん、銀行口座開設の審査で落ちてしまう…一体なぜ・・・
08.01(Thu)
『最近のラノベ界隈が気持ち悪い』という話・・・「タイトルに欲望を出しすぎ」「表紙イラストに欲望を出しすぎ」「世間に認められていると勘違いしすぎ」
08.01(Thu)
【悲報】親御さんたち、ウマ娘のCMに苦言「ウマ娘のCMをゴールデンタイムに流さないでほしい、胸強調したり課金があるゲームなんか子供に興味持ってほしくない」「あれはセクハラにしか見えん」
08.01(Thu)
【微エロ有】『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』5話感想・・・やはり妹がでてる時の方が面白い! アーリャさんはもうロシア語喋らないでデレてる・・・
07.31(Wed)
『推しの子 (2期)』16話感想・・・ついに舞台・東京ブレイドの幕開け! 有馬かなちゃん性格悪すぎだろう・・・これがメインヒロインか
07.31(Wed)
【朗報】サイバーエージェント、第3四半期のゲーム事業は『学マス』大ヒットで営業益52億円と黒字転換 !! 売り上げ落ちたウマ娘の穴埋めに成功!
07.31(Wed)
【速報】フジテレビ「泣いた阿部詩選手に『見苦しい』と言う行為、これは誹謗中傷に当たる」 5ch民 X民逮捕へ
07.31(Wed)
【悲報】ブシロピンチ! ソシャゲ「少女 歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-」が2024年9月30日にサ終! もうバンドリしかねーんだわ
07.31(Wed)
パリオリンピックにeスポーツがないのは流石におかしすぎるだろ
07.31(Wed)
声優の井口裕香さん(36)、とんでもない水着を買ってしまうwwwwwwwこれで男はイチコロや
07.31(Wed)
【悲報】プロゲーマーチーム、とんでもない理由で解散へww
07.31(Wed)
【悲報】ネット民「アニメゲームじゃなくて、30代にふさわしい趣味に変えろよw」←実際何なら恥ずかしくないのか
07.31(Wed)
宮崎駿、「黒人」を描いたことがない事がバレて炎上wwwwww
07.31(Wed)
【速報】ゲーム実況者たち、ガチで訴えられ始める!!
07.31(Wed)
ジャンプアニメ『SAKAMOTO DAYS』追加キャスト発表! シン(島﨑信長)ルーシャオタン(佐倉綾音) 坂本葵(東山奈央) 坂本花(木野日菜)
07.31(Wed)
その着せ替え人形は恋をする、原作がクソ展開すぎて読者のストレスマッハwwww
07.31(Wed)
【朗報】ぼざろ作者さん、またもや変人すぎる発想で読者をドン引きさせてしまう
07.31(Wed)
【悲報】中1女子「『豚まん』と呼ばれてイジメられるの!」 先生「許してあげな」→不登校へw
07.31(Wed)
【悲報】ウマ娘警察、またしても激うま人気絵師を活動休止に追い込む
07.31(Wed)
とらのあなが児童性的虐待コンテンツを販売停止してエロ同人作家発狂wwwwwww
07.31(Wed)
バスケ・フランス戦の終了10秒前のファール、女審判の大誤審だった ⇒ 日本人、バスケ審判のインスタに誹謗中傷開始wwwww
07.31(Wed)
【!?】反AI論者「ゲーム実況は合法、じゃないとアニメを作ることも著作権侵害になる」
07.31(Wed)
アニメーターさん、自分の手掛けたコンテをコミケで売ろうとするも諸事情により中止
07.31(Wed)
【悲報】元人気女声優さん、人気キャラ役を降板させられ絶望「泣くほど辛いことって続くんだね」
07.31(Wed)
バスケ日本男子、残り16秒で4点リードするも無理矢理守りにいき、3点+ファールで同点にされる → 延長戦で負けるという最悪な結末に

人気声優、小松未可子さんのニューアルバムの収録楽曲で音割れ騒動 → クリエイター「マスターに音割れなんて存在しません」

無題



人気声優・小松未可子のニューアルバム「e′tuis」の音質をめぐりマスタリングに立ち会ったクリエイターが声明を出す騒動に発展

問題となっているのは、アルバムの1曲目に収録されている「sky message」という曲。
これを聞いた一部のファンより

「e’tuisの楽曲音割れ酷いです」
「やっぱりe’tuisちょいちょい音割れてるよね。同じようなこと思ってる人もいるね。」

といった声があがった。

これを受けて、「e’tuis」のマスタリングに立ち会ったというナカムラヒロシ氏が「e’tuisのマスターに音割れなんて存在しません」と断言。


ナカムラヒロシ氏は、「僭越ながら全てのクリエイターを代表して僕がマスタリングに立ち会いました」「派手な音割れを気がつかないわけはない。ありえない」と完全否定。


さらに、「マスタリングの基準になる曲です。歪ませるわけないよ。」「もう一度。e’tuisのマスターに音割れなんで存在しません。」と再度宣言した。


ナカムラヒロシ氏の発言を小松未可子本人もリツイートし、音割れではないことを公式に宣言した。

http://news.livedoor.com/article/detail/8841757/

iTunesの視聴のほうがわかりやすいらしい

https://itunes.apple.com/jp/album/etuis/id870398343



  ________   .,/._-─‐-、ヾ
  | ______ / ̄/ / ̄ ̄ ̄ ̄\ よし無料視聴もあるし聞いてみるか
  | |       /  /_/……::::::::::::::::::::::::\ 1:20以降の「流星~」「解き放つクオリア~」あたりにノイズがあるとか
  | |       /   ,ト_|-、….::::::::::::::::::::::::::::|
  | |      .|   |l o] )…..:::::::::::::::::::::::::|
  | |       |   ヾ-.ノ  ….:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     …..:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::

  ________   .,/._-─‐-、ヾ
  | ______ / ̄/ / ̄ ̄ ̄ ̄\  ・・・・・・・・・・。
  | |       /  /_/……::::::::::::::::::::::::\ 
  | |       /   ,ト_|-、….::::::::::::::::::::::::::::|
  | |      .|   |l o] )…..:::::::::::::::::::::::::|
  | |       |   ヾ-.ノ  ….:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     …..:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::

  ________
  | ______ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ さっぱりわからねぇ・・・・
  | |       / ⌒  ー、  :::::::::::U:\ 俺のヘッドフォンが安物だからアカンのか?
  | |       /( ○)}liil{( ○)   ::::::::::::::|
  | |      .|U⌒(__人__) ⌒   ::::::U::::|
  | |       |   |r┬-| U…:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ  `⌒´…..:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |             ::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::

おまひまの 1:40~ これくらいのやつじゃないと俺にはわからんわ

たしかこれは演出なんだっけか?

 
コメントを書く
  1. お疲れ様です


  2. 人気声優なの?誰やねん


  3. まあ、あんまりありそうな話ではない


  4. ぜんぜんわからん


  5. 確かにノイズぽい感じがするね




  6. あれか、また処女厨が騒いでんのか


  7. どーせくっさいくっさい音質厨()が喚いてるだけやろ



    気にしたらアカンやで~


  8. 大人気声優の間違いだろ


  9. かわいい


  10. この人吉本の藤井何とかの妹だよな?


  11. 確かにそれっぽい部分はあるけど製作側がここまで言い切るってことは仕様なんだろうな


  12. あれだろ、電力会社の選択を誤ってるんじゃないの(なげやり)


  13. 正直このくらいの音割れはよくある、まあ気になるレベルではあるが


  14. 全然わからん

    耳が悪くなったのかな


  15. エコーっぽい効果かけてるのは聞こえたけどそれ?


  16. スピーカーやヘッドフォンがダメなのでは?

    高価なスピーカーならコーン紙だけを交換するリコーンってのを

    プロの音響関係のヒトはするそうですよ。

    低音のビビり音とかの原因は、音の出口の寿命だったりする


  17. おまひまのやつですら分からいんだが・・・


  18. 実際のCDに音割れが入ってるかは買ってないからわからないけど

    iTunesの試聴は大分圧縮されてるから参考にならんぞ


  19. ラブライブの硝子の花園ぐらい酷いのでもスルーされるんだからこの程度大したことないだろ


  20. 最近だと鈴木このみのアルバムも音割れ酷かったな


  21. CD買ったけどCD版は問題ない

    割れてるように聞こえるなら、それはベース音かドラムの音色がそう聴こえるだけ

     

    ただiTunes版は怪しい

    サビが圧縮のせいで低音が少し潰れてる

    でも、それは制作じゃなくてiTunes側の問題


  22. i-depのおっちゃんやんか

    しかしありふれすぎるメロディラインだな・・・


  23. まったく分からん

    高いヘッドフォン使えばいいんですかね

    一万くらいのじゃさっぱりですわ


  24. 幽霊の声とか言っとけ


  25. 「流星~」の方は分からなかったが「解き放つクオリア~」のほうは

    クオリアの部分がちょっと割れてる感じがしなくもない


  26. 全然わからへん


  27. 聞いてないから分からんけど、さすがに無料の試聴じゃわかんないんじゃね?

    製品版のCD聴かないと


  28. サラサーテw


  29. 特定のヘッドフォンだと聞こえない音が聞こえる的なあれかい?(適当)


  30. こんなんで音割れとか騒いでたら

    水樹奈々とか聞いてられんぞ?

    あそこのマスタリングはいつになったら安定するんだ


  31. おまひまええわー


  32. むしろ

    うっかりエロい音入っちゃいました

    とか言っとくべき


  33. 流石に試聴は音質悪いな

    これじゃなんとも言えん


  34. ランティスとスタチャで音割れしてないやつなんてあんの?


  35. 大丈夫

    全然売れてないから


  36. 戸塚の声の人というイメージしかない


  37. ああ、戸塚の人か

    すべて許す


  38. キングスタチャの中で売れてないのこいつかキャラソンぐらいだから


  39. ニセコイでもそれっぽいキャラやってるね


  40. 割れてるつーかノイズみたいな感じかな?

    気にならないレベルだけど、意図せずなっちゃったならダメじゃないの

    責任のがれしたいようにも思えるからなんかあやしい


  41. いや、つぐみは

    男の娘じゃなくて

    ただの男装だから


  42. よく解らんかったのぉ・・・HYのAM11:00くらいやってればわかるけどなぁ。はて、指摘したやつは絶対音感でもあるんかの。


  43. これでサンプル聴かせる商法かと思った


  44. いい曲じゃん






  45. おまひまは音割れとはまた違うだろ





    音割れの意味解ってるのか?


  46. 割ってるの聞いたからだろwww






  47. 小松が創価ってガチなん?






  48. 演技も下手だが歌もあんま上手くないのな


  49. けっこう良い曲だな


  50. ストパンのED音割れが一番酷かった


  51. さて今週の売上が気になるなあ


  52. 参考がつべ()あいちゅーん()って参考になるわけねーだろwアホかw

    実際CD買って聞かないと分からないなぁ、指摘してるやつはちゃんとディスク買って言ってるんかね


  53. 音圧戦争って終結したんじゃなかったっけ

    まだこんな事やってんの?


  54. 確かにノイズ入るな

    マスター以降に起きたことで、俺達のせいではないって言いたいんじゃないの






  55. PCでアニメ見るならヘッドホンとモニターぐらいは良い物買っとけ





    絶対コスパいいぞ。


  56. 自称音楽に詳しいの仕業


  57. 聴いてみたが、どこが音割れなのかさっぱり分からないよ


  58. どうせiPodあたりで聴いてるんだろ


  59. ノイズっぽいの入ってるけど

    言われなかったら気が付かないレベルだな


  60. PVじゃ別にわからんな

    ってことはCDになった時にってことか?

    うーん、あるのかそんなこと


  61. CDは買ってないからわからんけど視聴では確かに音割れしてんな

    iTunes用に圧縮するときにこうなっちゃったのかな?


  62. ノイズは全然分からんかったが、いい曲だった

    いい宣伝になったな


  63. 確かに流星よ「り」の所と解き放つクオリ「アー」は

    ほんのちょっとだけ歪んでるけど歪はわざとつけたりするしな

    こういうサウンドですと言えば問題は無いレベルじゃないのかな


  64. 非可逆圧縮したらいわゆる想定外のバグで変な音が出現するのはありえない話ではない

    それはaacだろうとmp3だろうとある公式どおりに音を改変して人間が知覚できる情報を元の情報にどれだけコストをかけず似せた捏造ができるかってだけだから

    それが人が意図したどおりの範疇におさまりきらなかった場合、音質の劣化して聞こえる(元の音と違う)と表現される



    それが極端に発現したらバグ扱いされる

    実際キラーサンプルといったものがある(圧縮したあとだとすっかり聞こえてたはずの楽器がまるで消失したりする)


  65. パチって音があるな

    おっさんには聞こえないかもしれない


  66. PV聴いたけど「解き放つクオリア」の「ア」の所が特に音割れっぽく聴こえるね

    CDはどうなんだろ?


  67. iTunesの視聴の最初の方で割れてるな


  68. よくわからなかった


  69. 36&37

    戸塚というよりはガンダムBFのセイ君だろ(マトモな意見)


  70. サビのところでパチパチいってるけどこれが音割れ?




  71. 48

    みかこしは決して歌と演技が下手くそな声優なんかじゃありません!

    偉そうにしている人にはそれがわからんのです!!(憤怒)


  72. 67

    よく聴いたら違う気がしてきた


  73. 流星の所でザラッってなってるね。ただ、これ圧縮音源だからでCDだと問題ないのかな?


  74. いや、つーかその声明出してる人が「音割れの原因は聴いている人がEQか自動音量調整機能をオンにしてるからじゃないか」って言ってるんだけど……やらかんまとめるならしっかりまとめろよ。これじゃ伝わらんだろ。










  75.    ばーか みかこしと言えばモーパイだろ





    くっさいカマホモの名前を出すな




  76. サビで音割れっぽくなってるけどようつべだから音質落としてるってだけじゃね




  77. mp3とか圧縮音源にするときにピークを最大にするアホが後を絶たない

    元の音源より波形が歪むけど、最大だと上方向に余裕がないから

    平らな波形になってしまう、これがノイズの元


  78. CD版とiTunesとかの配信版で差があるんだろうね



    CDと配信どっちが売れるんだって話なら配信なんだろうから

    配信版の方に気を使うべきだったかもね




  79. マスターが大丈夫だから問題ないっていうのは

    なんか論点が違うような…

    マスターをそのまま販売してるわけじゃないんだから

    各媒体でしっかり確認して問題がないかを検証しないと意味ないでしょ。

    プロなんだったらそこまで責任を持って当たり前では?


  80. 75

    甘いな!(キラーン☆)





    やっぱみかこしといえば凪あすの美海ちゃんやろ(妥当感)


  81. youtubeは音割れしてない、iTunesはしてる

    ってかボリュームでかい


  82. マスターが音割れして無いなんてのは当然の話

    まず製品を確かめろよ


  83. 認めたら負け

    絶対認めないだろ


  84. 17

    おまひまのはただのブレイクを勘違いで騒がれただけ


  85. みかこしはスタチャにしてみればポスト堀江だから

    失敗は許されないんだろうなーと


  86. iTunesはらMasterd for iTunesでつまりiTunes専用に作られてるのに割れてんだよ

    自動調整もイコライザもオフにしても割れてるし

    波形見ればクリップしてるんだよ



    そもそも他のディスクは大抵iTunesで聞こうが割れねえんだから、

    このディスクに問題があるとされるのは当然だろ


  87. いいヘッドホンアンプかUSB-DACを噛ませてきくと良く分かるよ。

    ザラザラパチパチ言ってる。


  88. ザ~、ザ~


  89. Twitterでオーオタがドヤ顔でいくつか波形貼っててクリッピング箇所指摘してるけど

    ここのコメント欄で全然違うとこ指摘したり分からないっと言ってる辺りそんな程度だわな




  90. 動画のやつ見たけど全然分からんw


  91. 波形編集ソフトで見れば一発。

    振り切れてれば、割れてる。



    まあマイクでinの時点で割れてたら、これではわからないが。


  92. 小谷実可子?


  93. とりあえず個人的に好きなみかこし(小松未可子)キャラベスト10



    1位=鶫誠士郎(ニセコイ)

    2位=加藤茉莉香(モーレツ宇宙海賊)

    3位=戸塚彩加(やはり俺の青春ラブコメは間違っている)

    4位=潮留美海(凪のあすから)

    5位=涼野いと(プリティーリズム レインボーライブ)

    6位=エターナルフェザー(ソウルイーターノット)

    7位=ネコ(K)

    8位=イオリ・セイ(ガンダムビルドファイターズ)

    9位=ジョセフ・カーター・ジョーンズ(HEROMAN)

    10位=安藤創世(戦姫絶唱シンフォギア)



    まあこんなモンかな(妥当感)


  94. 割れを流した神がリッピングに失敗したんじゃねーの?


  95. 俺も割れてるように聞こえるわ。

    使用ヘッドホンはAKG K601

    ちなみにPVも同様


  96. どうせ音源もWAVじゃないプア環境のやつが騒いでるだけだろ

    今時圧縮音源とかアニオタは耳腐ってるな


  97. これで試しに聞いてみるというやつが増えるわけだな



    熱心なファンは音割れ騒動があっても買うし、というか発売日に買ってるから(今後のことを考慮にいれなければ)売り上げにマイナスはそれほどない

    一方で悪いイメージというのは拡散しやすいから効率の良い告知になる


  98. 音割れしてないな

    ちなDSDDirectでDSFにしてからPC→Hugo→SR-007


  99. こんなとこにもオーオタって複数いるのな(感心)。それとも連投なのか。


  100. なおアルバム売上5000以下確定の模様


  101. 96

    WAVとかおっさんかよ


  102. 売れてないCDが更に売れなくなるな

    まあ、信者も既に売上は諦めてるみたいだがw


  103. クオリアーの「リア」の部分にノイズががった感じがした




  104. 音割れがどういう現象かすらわかってないやつがドヤ顔で指摘してるのはちょっとねぇ


  105. くだらん商法だな


  106. さっぱりわからん


  107. システム環境30万円以下のプアオーオタで一番人口が多いのはクラシックやROCKじゃなくて実はアニオタなんだぜ


  108. FLACとか可逆圧縮あるのにいまだに圧縮音源か

    更なる検証のためにe-onkyoでハイレゾ配信して欲しいな


  109. こんなくだらん自演の商法するなんて売れないって自覚があるってことじゃんww


  110. 「マスターに存在しない」って言ってるだろう?


  111. 85

    若手の中では演技もまあまあだしルックスも上位なのにイマイチ売れてる感が無いよな

    やっぱ声優はメインの作品がヒットしないとダメか


  112. 再生機のイコライザで歪んでるんじゃね?ipod使ってるとか


  113. まず耳垢を取れ


  114. 人・・気・・・声優?



    (^q^)颯爽!登場!ねこさんだー!みんなの人気者~♪


  115. 111

    ガ、ガンダムBFが一応あるから大丈夫・・・・・(隅から微かな震え声)


  116. 115

    円盤10倍売ってから出直して来て下さい(ニッコリ)


  117. >2 人気声優なの?誰やねん



    HEROMAN(ジョセフ・カーター・ジョーンズ〈ジョーイ〉)

    遊☆戯☆王ZEXAL(観月小鳥)K(ネコ)モーレツ宇宙海賊(加藤茉莉香)

    ガンダムビルドファイターズ(イオリ・セイ)凪のあすから(潮留美海)

    プリティーリズム・レインボーライブ(涼野いと)

    やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(戸塚彩加)



    放送中 

    ポケットモンスター XY 特別編 最強メガシンカ 〜Act I〜(マノン)

    ニセコイ(鶫誠士郎)ソウルイーターノット!(エターナルフェザー)

    魔法少女大戦(神木鈴花)


  118. 知らんけど今の曲ってコンプで音圧上げまくってるからみんな多少歪みっぽい感じはするぞ


  119. これ音源に乗っかってる歪みだよ

    たぶん音圧稼ぐためにかけるトータルコンプのかけ方が悪いんだと思う

    音集中してるときの歪みだし

    マスターまでにちゃんとサンプル視聴してなかったんでしょ


  120. 再生機器がうんこなんだろ?


  121. ノートのゴミスピーカーだと全部音割れに聞こえる


  122. 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。

    私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。

    電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。

    おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。



    ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。



    電力会社     長所      短所   お奨め度

    ------------------------------------------------------------------

    東京電力     バランス   モッサリ遅い    C

    中部電力    低域量感   低域強すぎ   A+

    関西電力    高域ヌケ   特徴薄い    B

    中国電力    透明感     低域薄い    B+

    北陸電力  ウェットな艶   低域薄い     A-

    東北電力    密度とSN   低域薄い    A+

    四国電力  色彩感と温度   低域薄い    A

    九州電力     バランス   距離感      C

    北海道電力   低域品質   音場狭い     B-

    沖縄電力    中高域艶   モッサリ遅い     A





    で、上は発電所から5Km地点での特徴。

    それより自宅~発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け


  123. すごくいいスピーカー使ってると逆に気づかなかったりする

    聞いててすごく気持ち良いんだけど、歪みが目立たなかったり

    そう設計されてるから当然だけどさ



    いいスタジオでも安いラジカセでモニタリングもするよ

    音量バランスが崩れてないか確認するためにね

    それで歪みに気づいたりするし。




  124. ガンダムBFのセイと

    ガルパンの丸山ちゃんの声が同じ人だったことにビックリ


  125. 全然わからないわ

    おっさんだから耳弱ってるんだろうな

    しかし公式が発言するなんて普通じゃありえないよ

    あんまりいじめてやるなや


  126. わからないって人はiTunesで音を小さくして聞くとわかりやすいぞ

    理由はしらん


  127. 、、、視聴でわかるわけないやん?

    何その擁護?


  128. 存在しません!じゃなくて具体的にシーンあげて説明しろよ

    ひでーなこいつ


  129. そろそろ音圧馬鹿みたいに稼ぐバカマスタリングやめたほうがいい。

    映像でたとえるなら全編極彩色で作るようなもんだ。


  130. iTunesの視聴のビットレートいくつか分からないけど、

    さすがにそれはどうかと思うよw


  131. スピーカでもヘッドホンでも音量小から最大までいじって何回かCD聞き直したけど、どこで音割れたり音歪んでるのか全くわからんのだが…



    自分の耳が悪いのか?




  132. じゃあなんで客がそう勘違いしたかを推論して、やんわりと誤解を

    解消する方向へ持っていくべきなのに、なんで言い張っちゃってんだ

    そもそもマスターじゃなくて末端の製品のことなのに…

    これじゃあ意地になっちゃってると邪推されるだけじゃないのか


  133. 128

    けんか腰に「存在しない!」って言われるとちょっと印象悪いよな。



    プロがプライドもって仕事してる事を素人に言われるのは頭にくるかもしれんが、

    確認して検証するくらいのこと言ってもよかったんじゃないかとも思う


  134. 音割れは ありまぁす!


  135. PVもっと金かけろよ

    ダサすぎだろ


  136. 炎上商法の自演と見た


  137. CDを聞いたわけではないしこの為にiTunes入れようとも思わないのでYouTube版聞いただけだが

    それ聴く限り音割れとは思わないけどそれっぽくは聞こえる

    もし波形上でクリップ箇所が分かるなら収録時のマイク云々ではないだろうし

    マージン取れてないレベルオーバーギリギリの24bit以上の音源をソースにビット深度16bitに落とし込むと該当部分に音割れ起こすけどその系統ではないのか?

    余計なフィルタ通さずに聞けばそれ程気になることはないけどさらに自動音量調整機能等噛ましてるなら余計に目立つ感じにはなる可能性はあるが・・・

    どちらにしろそう認識して聞けばそう思う程度だと思う


  138. 声優の歌にそんな期待しなくても


  139. リツイート消しやがったww

    こりゃやましいことがあるなw


  140. おまえら音質厨以前にiTunesだのyoutubeって言ってる時点でアホだろ・・・


  141. 演技も駄目、CDも売れない

    こいつには何が残るんだ?


  142. 流星~でノイズ

    解き放つ と~き~

          ↑

         ノイズ



    mp3じゃわからんけどCDだと気になるだろな

    いいスピーカー使ってるとビリビリってなるから不快だろな



    迫力出すためにゲインを限界まで上げたからこうなったと思う

    アマバンドの録音、マスタリングじゃあるまいしプロのマスタ屋がこんな仕事しちゃいかん


  143. 今更リツイート消しても遅いだろw

    逆に印象悪いw


  144. オーオタは細かいからね

    一般人は気にしないレベルでも顔真っ赤するから


  145. 最近だとBUMPの新アルバムとかも音割れひどいよな。




  146. マスターに音割れは一切無い=CD、DLデータにも無い

    にはならないだろww


  147. iTunesで試聴してきたけど確かにサビのノイズ酷いな

    まあ普通に聴く分には問題ないレベルだとは思うけど、どうなんだろ


  148. みかこしはいい子なのはわかるんだけど、

    声優アーティストとしては突出したものが無いのが厳しいところかな

    現に一度アイドルを目指して失敗している訳だし。



    事務所も音楽活動より、売れるアニメにキャスティングされるように

    動くべきじゃないかなーと

    やはり声優はヒットアニメと当たり役が必要


  149. CDでも割れている、大音量で聴くとノイズがマスキングされて認識しにくいけど、音量下げるとサビの部分でたくさんノイズを認識できる


  150. 小松はCD彼女と聞いてね童貞共o(`▽´)oとか言った鬼畜だから嫌い


  151. TVスピーカーで聞いただけ、音割れは無いと感じだ。

    137のレベルの話に加え、簡単にざっくりと全体的に中低音が弱めで高音域が強い為に、音割れと感じる仕上がりになっているのかも。

    ドラムの音は特にカラカラパキパキに感じる。

    PV・楽曲ともに、しっとりとした艶感とエネルギーがありそうやのに、サウンド全体からは芯がなく乾いたサウンドに感じる。

    ヴォーカルとストリングスでカバーされてる感じ。



    と、宅レコを少しした事あるだけの奴が言うてみるwwww

    たたかれるかな?wwwww


  152. 133

    ツイートの一部だけを読んでケンカ腰だときめつける方がよほど印象悪いわw


  153. なに?リツイート消しただと?

    ノイズ音割れなし擁護派にあやまれ


  154. 一回目じゃ気づけなかったけど、確かに142の部分でyoutubeでも聞こえるね

    まあでも気に入らなければitunesは返金してもらえるし、別に被害はないと思うの


  155. キングレコードは音質あまり良くないからな


  156. 148

    >やはり声優はヒットアニメと当たり役が必要



    それはガンダムBFレベルでもダメなのか?


  157. 騒ぐほどでもないやろ~って思ったらマジで音割れしてるな

    特にSail awayって曲は最初の部分で音割れしてるからすごくわかりやすい

    あと天使がいない日って曲のサビに入る部分もちょっとひどいな


  158. 水樹奈々の音割れは酷かったな



    だがこいつは菊池と耳勝負するべき


  159. さすがイヤホンやらヘッドホンごときに

    金を掛ける音キチのバカ共は言うことが違うなぁw


  160. 大して売れないからどうでもいいよ


  161. みかこしマジ(代行)天使


  162. これマスタリング云々じゃなくて、CDプレス会社の問題なんじゃなかろうか?

    数100枚に1枚の割合で発生する問題とか。


  163. おまひまですら分からん。


  164. ん、分からん

    すまんな


  165. 40のオッサンがホムセンの600円のイヤホンで聴いたが、歪みは解ったぞ。

    これ解らないって奴は、普段からヘッドホンとかで大音量で音楽聞いてて、難聴気味なんじゃねぇのか。


  166. マスターに音割れはない、キリッ!と言う前に、プレスしたCDに音割れはないのも確認したと言って欲しい。


  167. CDはしらんがMP3だと歪むな


  168. たかが声優のCD


  169. ヤマト2199の1枚目のサントラも音割れで叩かれてたけどな。

    個人的にはブリュンヒルデのサントラもレベルオーバーしてるんじゃないかと思う


  170. なんだ炎上商法かな?



    クオリアーのアーの部分にガーって薄く音入ってる気がするけどそれか?


  171. 俺の5.1chサラウンドで聞いてもわからねーわ

    もっと小松美歩の「輝ける星」くらいノイズってるのかと思ったわ


  172. ※34

    上記ヤマトのサントラでも「コロムビアにマスタリングをやらせろ」って批判多かったな<ランティス


  173. クオリアのあとの本能?のノーのとこにもあるきもする?まあそういう音なんだろう


  174. 神様のいない日曜日?だっけあれのED好きだわ


  175. 圧縮データだからの気がする


  176. 音割れしてないなCDパソコンで取り込んで分析しても

    これUPしてる動画サイトの人が圧縮ミスしたとしか・・・

    これ営業妨害で動画サイトの人訴えられるで


  177. 膜の割れた音?


  178. 最近はこういう炎上商法まで流行ってんのか


  179. >>176

    キングレコードは営業妨害で訴えるだろうなー


  180. 圧縮音源だから・・・とほざいてる馬鹿はなんなのw




  181. 176

    その波形画像上げてみてよ・・・・上げられるならなw


  182. つべとitunesの視聴両方われてるやん。 車できくラジオみたいになってる。

    itunesは30秒あたりからもう怪しいわ。


  183. 確かに音割れしてるけど、耳よくないとわからないレベルじゃね?



    そんなに気にしなくても・・・。


  184. itunesのは少しビビリ出てるな…アンプ通してちゃんとしたヘッドフォンだと

    もっと良く判るな、これはアップルに言った方がいいんじゃね?



    さすがにマスタリング後のスタジオチェックと担当に送られるカッティング前の

    サンプル聞いて跳ねられない事は無いと思うから何らかのミスでしょ。


  185. コンプレッサーがうんたらかんたら


  186. 俺の安物イヤホンじゃ全然分からねえw


  187. 個人的にはこれよりもとなりの関くんのOP曲の音割れのほうが気になるな。

    あれは製品版では直っているんだろうか。


  188. 上の動画の1:33の辺は普通に分かる位に割れてるな

    CDは聞いてないから何とも言えないが「マスターは」って連呼してる辺り見ると割れてるのかな


  189. 水樹奈々のロザリオとバンパイアの曲の時もマスタリング失敗して騒ぎになった

    シングルCDは放置でアルバム収録の時に直したんだっけか


  190. 割と高音域に強いヘッドホンできくと確かに「割れていない」



    が、所有する幾つかのヘッドホンでは発振できず割れと聞こえる



    何が悪いとか言いづらいが、強いて言えば2,000未満ので最後に確認しろw


  191. 水樹奈々 COSMIC LOVE のシングル盤は正真正銘の制作ミスだったけど

    こっちはよくある 一般人の鑑賞環境の買いかぶりすぎのせいだと思う



    菊池みたいな耳自慢というか 自慰仕事になってやしませんか?


  192. SONYとかAKGのモニターヘッドフォンをインターフェイスに差して

    つべの動画のやつ聴いてもプチプチノイズは聴こえる



    でもある程度の大きい音で聴かなければ分からないしどうでもいいかな






  193. その程度のクリエイターなんだと察しろ・・・


  194. パチパチいってんな

    演出なのか音割れなのかはワカンネ


  195. サウンド制作の仕事してるけど、全然分からねえw

    itunesのは音圧上げ過ぎてて参考にならんからおいといて、

    ノイズなんてあるかな?右下で鳴ってる「コッ」ってやつはパーカッションだよね。

    聞いてる人のサウンドカードが相性悪いんじゃないのかね。

    コーラスとかリバーヴの後にコンプかけると再生機器によってはノイズっぽく聞こえるし。



    それより誰か下のおまもりひまりのやつのどこが変なのか教えてくれw


  196. アニソンの方はサビ前の2拍のブレイクのことなんじゃないか?


  197. クリエイター()


  198. あー確かにちょっとしてるなぁ



    自分のは結構イイヤツだけど


  199. 185

    うぃ~んうぃ~んうぃぃぃ~ん(コンプレッサーの音)


  200. バランスドアーマチュアのカナルで聞くと割れ感が消えた


  201. んん~?炎上商法かな?


  202. うーん。 ザラザラザラって音が入ってるね。 確かに。


  203. おまひま懐かしいw キャッチーなメロだったんだなw


  204. 件の箇所にノイズのようなざらつき音は認められるが

    音の歪みではなく仕様的なサウンドの一部が、そのように聴こえる



    STAX使いの俺の結論だ


  205. マスターは音割れしてないんで製品版調査してみます

    となるのが社会人として正しい対応



    マスターは音割れしてねーよ!お前の耳おかしいんじゃねーの?

    となるのがクリエーターと呼ばれる社会勘違いしている人


  206. 奏も一箇所音割れてます


  207. 蟲の仕業です。





    って言ってる人いないの?


  208. たしかに音割れしてんな。CDや有料DL版は無いの

    かも知れんけど。


  209. 使ってるオーディオ機器によるからなぁ


  210. 一度DSDに変換した後SR-007で聞いてるけど音割れしたと感じないけどな

    iPodなら音われするのかと思って720DACと18Proで聞いたけど変わらなかった


  211. セシルOPのJUSTITIAは安いイヤホンでもわかるくらいに音質悪かった

    あのくらいのレベルだと金返せと言いたくなるが音割れくらいなら気にしない


  212. プロがこれだってんだから真意はどうあれこういう作品なんだろ。

    それを聞いてユーザーがこう思ったって意見言ってるだけだろ。

    音割れしてないっつても、音割れしてるって喚いてる奴もいるんだから、

    そいつの意見はそういう事で言わせておくしかないだろ。

    それに対してクリエーター側が反論するのも自由だからそうなんだろ。


  213. ちょっとくらい音質悪いくらいで

    クラシックの優秀録音に比べたらアニソンなんか総じてゴミ


  214. ぜんぜんわからん




  215. iTunesのは確かに割れてるな

    他の曲でもたまにこういうことあるよね

    iTunesとメーカーのどちら側の問題なのかは知らんけど


  216. 1:20~のはわからないけど

    1:30~の辺りは確かにザリザリしてるな


  217. つべの方もザラついてるなぁ

    「クオ〜リア〜」の「ア〜」のとことか分かりやすい


  218. ヤマト2199のサントラの話題が出てますが、確かにあれは異様で変に上がりすぎている音でした。コロムビアから出ている比較対象の旧作の音源があまりにも素晴らしいので本当に残念です。ラブライブのCDの一部でも同じことを感じましたが、スタッフクレジットを見てみると、2199とラブライブは担当者が同じようです。


  219. 音われなんてしてねーよ。

    ザリザリ言ってるのタンバリン?かなにかの鈴の音だろ。

    おまえら耳腐ってんのか?


  220. 正直俺はどっちかわかんなかったが・・・



    CD音割れしてる・配信音割れしてない派

    CD音割れしてない・配信音割れしてる派

    どっちも音割れしてない派



    三者共に自信満々に断言してるのはおかしいということだけはわかる




  221. 219だがすまん、場所特定のブログ見てちゃんと聞いたらやっぱり割れてた

    流星よ「り~」は~やく~



    のところに、ボボボボって音が入ってるわ


  222. 殆どの客は携帯プレーヤとかPCで聴いていることを考えると

    非可逆圧縮でどうなるかの確認をせずに(普通はするもの、そういうツールもある)

    スタジオのモニターで判断、目一杯マキシマイザーを掛けたんじゃないの?

    まあミスだよな


  223. 割れてるっていうか正確には、音圧の上げにくい曲を

    無理矢理マキシマイザで音圧上げて歪んでるんだよね。

    今のポップスなんて、音圧上げる為に多かれ少なかれどの曲も歪んでるけど、

    これはちょっと気になる人には気になるレベルだよね。

    でもAKBのCDなんかもっと酷いのあって一部の人は騒いでたけど

    大半のリスナーは気付きもしないし、メーカーも完全スルーだし。そんなもんだよ。

    アルバムでしれっと直してたけどね。



    マスタリングエンジニアの腕がいくら良くても、ディレクターがヘボで

    無理矢理でも音圧上げろ、なんて言ったらああするしか無いしね。


  224. 俺の低スペPCだとさっぱり分からん

    でもそんな目立つほどじゃないなら、たとえ音割れしてたとしても大目に見りゃいいじゃん

    ただ205が一番正論っぽいんで対応の仕方は微妙だったのかもしれん


  225. >>212

    プロがああいう事わざわざ言うときは、大抵やらかしてしまったとき。

    本当に何も無ければ何も言わないし、そもそも割れてるなんて言われる事もない。

    プロでも、いやむしろプロだからこそやっつけ仕事も多いわけで。


  226. ダイソーの108円ヘッドホンで確認すればいい


  227. CD音源聴いたけど、あんな空間エフェクトの効いた曲でEDMみたいな

    バキバキ音圧にしたらそりゃ割れるわ。

    エンジニアは絶対こんな処理しないので、これはバキバキ音圧を指示した奴がアホだわ。


  228. ※2 なんで知らないのにコメントしてんの? 面白くねえぞ?


  229. あー音割れつか何か乗っかってきてる感じするな


  230. 音量下げたほうが分かりやすい


  231. そういう曲に限って良い曲だったりするんだな

    ナナニーのもそうだった

    TVで聴いてCD買ったら

    「なんじゃこりやー!」


  232. 一時期よりはマシになったとはいえ

    最近のCDってもう殆ど音割れてるだろってくらい

    アホみたいに音圧稼いだ曲ばっかりで

    仮に音割れてるとしても「またかよ」って感じ


  233. アニソンプロパーの若い作曲家なんて大抵ろくな耳してないし、スタジオエンジニアもこういう音楽ならこんなもんでいいだろって感じでやっちゃうことがあるからね。

    でも大半の客がそれで満足ならいいじゃん。

    アニソンは安いラジカセとかPCのスピーカーで良い感じに聴けるのが一番だと思う。


  234. でもナカムラヒロシって人はクラブミュージックの人なのか。

    音響的な演出として歪っぽい音にしたらエラーとられたってことかも。


  235. 大事なのは込めた思いでしょ


  236. AKBでヒドいのあっただろ。


  237. 糞PCスピーカーなのでわからん


  238. もっと大切なのは商品としての質でしょ


  239. おまひま、いつも聴いてるけどまったく気にならないんだよなぁ



    ニコ動にあった「タイム」入る動画は面白かったけどw


  240. ISで酷かったな


  241. 今時のこの手のポップス、アニメ・ゲームソングとか安いアイドルとかの曲って、細い弱い声のボーカルや音響的な感覚のないDTMポン出しをマスタリングでほとんど編集的にまとめあげて聞ける音にしなきゃいけない。

    そういう苦労を感じる話だよね。


  242. デジタルでマキシマイザー使って限界まで音圧上げているけどクリッピングはしていない。でも聴覚上は限界突破している。


  243. youtubeで聴いたものを基準に判断していいの?

    だったら入ってるんじゃない

    母音のところでサッーって音が割れる


  244. 音圧が高い音源ならば性能の悪いスピーカーだと音割れするのは当たり前でしょ

    よほどの高級品を使ってないと音源のせいだと断言できないわ

    まあ、それにしてもやたらと音圧上げるのはやめて欲しいね、聴きづらいから


  245. 素晴らしい記事だ0


  246. 良く知らんけど、マスター音源からサンプリング周波数を落としたものを

    CDに焼くんじゃないっけ?

    そんときの変換で高周波成分が削れるとかだったりしないんかな



    まあ、なんにせよ

    最近のCDはみんな音圧高すぎやね

    SoundEngineとかの波系ソフトでみると、振幅がサチってて

    ごんぶとビームみたいになってる曲おおすぎやで



    ○ンホラの第7の地平線は一部ひどかった…


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「」最新記事