05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
【悲報】弱者男性さんのGW、あまりに惨めで大炎上してしまう…弱者男性「孤独は辛い…結婚しないと地獄が待ってるぞ…」
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや

【アマレビュー】『魔法科高校の劣等生』 「主人公は眉目秀麗・文武両道、寡黙で優しい、女性の理想の一つ」 司波さんは女性に人気のキャラなのか?

BlCKmmmCAAAx3-U.jpg


51IqwZIV7AL__SL500_AA300_.jpg

【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版)(オリジナルステッカー付き) [Blu-ray] 

5つ星のうち 5.0 達也、かっこいい!!(≧∇≦)

眉目秀麗・文武両道、寡黙で優しくて…。久々に、女性の理想の一つ、完全無欠な正統派主人公を見た気がします。
よく考えれば、こんな完璧な高1なんているわけねーじゃん!なんですが(^_^;)
でも、かっこいいモンはかっこいい!男性が「可愛いは正義!」て言うのと同じ。

妹の美雪も可愛らしく完璧。ただ、この兄妹、変なんですよね(^_^;)兄妹以上恋人未満て感じなのに無自覚。過去の戦争が、その強固な繋がりの原因のようですが、それは追々(おいおい)語られるんでしょうね。

原作未読なんで、レビューだけ読んだんですが、劣等生じゃねーじゃん、完璧過ぎて面白くない、て意見が多いですね。が、それがフックの一つだと思います。強大な魔力を持っていたであろう達也が、何故「劣等生」になったのか?
その謎解きを楽しまねば。

ま、完璧主人公が気に入らない男性は、達也に嫉妬してるんでしょうがねー。
ハーレム物の主人公が平凡である理由を考えれば、達也が男性に不評なのは当然。

魔法の表現は美しいし、達也の肉弾戦はスピーディーで迫力満点でした。
石田可奈さんの絵は可愛いし、とっても楽しみです♪

追記:天才についてのレビュー、正論です。レベルアップしたいなら、自分よりレベルが上の人間と付き合うべき。

でもねー、それができない環境or性格だから二次元にハマる訳で。で、世の中、そういう人間がほとんど。

アニメやラノベは、あり得ない理想を描いて楽しむ物。
「現実的な設定や展開」だけを望むなら、生身の人間のドラマだけ見てりゃいいって話です。

完全無欠なヒーローが気に入らない男性には勧めません。正統派主人公に飢えてる女性にお勧め♪



☆1つ評価のレビュー

5つ星のうち 1.0 良くアニメ化したなぁ

取り敢えず主人公が最強過ぎて面白くない。
何が劣等生なのか意味が解らない…。
単純に主人公が強ければいいからストーリーは後乗せサクサク的な作りにしか感じない。
服装がダサ過ぎる!

————————

5つ星のうち 1.0 このアニメを見ている、天才になりたい学生さんへ

ライトノベルって一見、凡人や劣等生だけど
実は天性のとんがった超才能を持っていて、世界に影響力すら与えるほどで、超一流にも賞賛される
みたいな主人公多すぎ

中高生の頃ってボンヤリとそういった憧れがあるのかもしれないけど
「憧れは、理解から最も遠い感情だよ」

人並み外れた能力とか才能って天から降ってくるものでも、生まれ付きあるものでもない
かといって馬鹿みたいに努力し続ければ開花するものでもない

「環境です」

残念ながら君にとって最も社会的に近しい人間5人が凡人なら、あなたも絶対そのレベルです
逆にその5人がブッ飛んだ才人なら、あなたが特に意識しなくても「才能」を発揮できるでしょう

このラノベ作品のように受身の人間関係ではなく
能動的に凄い人と思える人とリアルに同じ空気を吸いましょうね。
間違ってもハーレムアニメ好きとは関わらないほうが良いでしょう。



                / ̄ ̄\ でも実際シバさんって女性から見たら「かっこいい!抱かれたい!」と思ってる人いるのかな
            ノ  ヽ、_  \
          (●)(● )   |
          (__人__)      |                 ____
          ヽ`⌒ ´     |                   /      \
          {         |                 /  ─    ─\  まぁイケメンだしね
          ヽ        ノ             /    (●)  (●) \ 声も中村氏ですし、ファンはいそう
_______    ,>ー―  `ヽ            |   U  (__人__)    | ______
          | |   /            ヽ          \     ∩ノ ⊃ / | |
          | | /              \___ .__(  ` .、 _/ _ノ   \ | |
          | |               、  ヽ  | | | |   \   “  / ___l  || |
          | |               ヽ  ヽ l | | |   | \   / ____/| |
_____|_|            nnnー ⌒ | | | | |   |    ̄             |_|______
__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|_

                / ̄ ̄\ 男向けアニメの主人公が女子に人気かどうかって
            ノ  ヽ、_  \ 評判あんまわからんよね
          ( ●)( ●)  |
          (__人__)  U  |                 ____
          ヽ`⌒ ´     |                   /       \ 2chじゃ書き込む奴男が女なんてわからんしなぁ 
          {         |                 /          \  
          ヽ        ノ             /               \
_______    ,>ー―  `ヽ            |    \    ,_    | ______
          | |   /            ヽ          >   u. (ー)∩ノ ⊃ /| |
          | | /              \___ .__(  ` .、 _/ _ノ   \ | |
          | |               、  ヽ  | | | |   \   “  / ___l  || |
          | |               ヽ  ヽ l | | |   | \   / ____/| |
_____|_|            nnnー ⌒ | | | | |   |    ̄             |_|______
__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|_



 

コメントを書く
  1. 女性人気高い!


  2. 理想なの?


  3. 覇権ktkr


  4. ギャグ


  5. この手のキャラは作者のかっこいいダルルォ!!みたいな顔が浮かんできてダメ


  6. 一方、妹のほうは男女ともキモいと思われていました


  7. またわざわざ記事上げたのか、本当煽り大好きだな


  8. 劣等生の記事多いなぁ

    依頼されてるんだろうけど

    肝心の円盤がストブラ並みっていう体たらくだから無駄なんだけどね


  9. 評価してる奴も批判してる奴もキモいな、このレビュー…


  10. 作品をつまらないと感じるのは個人の感性だからどうでもいいが

    それで面白いと思ってる連中を「自分天才だと思ってる中高生がハマってる」とかって、小馬鹿にするのは、正直かっこ悪いな


  11. そんなことよりラブライブの奇跡がゴールドディスクに認定されてんだってな



    ゴールドディスクは、各国別に設けられた基準に基づき国内のレコード(CDことコンパクトディスクが登場して以後はCD)売上枚数もしくは出荷枚数に応じて、当該楽曲に対し与えられる賞



    ゴールド:10万枚




  12. 少なくともリヴァイよりは共感できる


  13. 頭湧いてんのかwww


  14. ☆1レビュー、上はまだチラシの裏みたいな感じだけど

    下の方は叩いてる癖にまるで司波さんが喋ってるみたいな感じになっててなんか笑える


  15. 妹のキモさが目立って逆に兄は落ち着いて見える


  16. なんか「恋空」思い出した・・・


  17. これぞ、今期の覇権アニメ!!

    男女関係なく支持されてるな!!



    アニメ開始直後に女性支持率も急上昇するわ、実は女オタクもハマるアニメ。


  18. せやな


  19. ピクシブでは人気ないよね


  20. 完璧主人公が叩かれるなら承太郎も叩かれてるはずじゃね?










  21. 中村嫌いじゃないんだが





    演技も似たようなのばっかで飽きたわ。






  22. ラブライブはBDしか出ない

    劣等生はDVDも出す

    この違いをわかるだろうか?


  23. 中村悠一好きの腐女子がアンチに噛み付いてるのかw


  24. 11

    おお



    いよいよAKBじみてきたな




  25. 【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版)(オリジナルステッカー付き) [Blu-ray]

    発売日: 2014年07月23日

    登録日: 2014年04月10日

    最新順位 ***,362位(2014年05月13日12時)

    最高順位 ***,*34位(2014年04月13日) ※登録24時間以降

    最低順位 ***,409位(2014年05月13日) ※登録24時間以降

    平均順位 ***,132位(中央値)

    ニコ市場予約数:13(前日0)

    最新累積ポイント Blu-ray:2197pt (※注意事項)

    最終予測累積ポイント Blu-ray:4742pt(残り日数70)



    ラブライブ! 2nd Season 1 (特装限定版) [Blu-ray]

    発売日: 2014年06月20日

    登録日: 2014年04月07日

    最新順位 ***,**1位(2014年05月13日12時)

    最高順位 ***,**1位(2014年04月08日) ※登録24時間以降

    最低順位 ***,*10位(2014年04月26日) ※登録24時間以降

    平均順位 ***,**4位(中央値)

    ニコ市場予約数:261(前日10)

    最新累積ポイント Blu-ray:33473pt (※注意事項)

    最終予測累積ポイント Blu-ray:75663pt(残り日数37)


  26. 好きなら好きでいいんだがこいつを正統派主人公とするのだけは止めてくれ


  27. 尼のレヴューって録なのないな

    特にアニメ系


  28. なんかfreeのあいつに似てね


  29. アマレビューの抽出が恣意的だな



    こんな自分に酔った酷評じゃなく

    論理的にダメな点を指摘してる☆1レビューがいくつもあったろ


  30. 28

    一番しっかりしてるレビューはTENGAだぞ


  31. そもそもこれ見てる女が少数派すぎて話にならん


  32. 25

    遂に紅白か

    楽しみだな


  33. 特に嫌いでもないけど、好きでもないな…


  34. 28

    ゲームに比べたらずっとマシ


  35. 劣等生は店頭型。

    店頭型では常に上位保ってる。


  36. アニオタのレヴューってやたらと他人の評価を気にしてるのが多い


  37. 気持ち悪いレビューだな


  38. 劣等生万越えできるの?

    店頭では確かに上位にきてるけど


  39. 26

    劣等生のptが徐々に下がっててワロタ

    見た記憶があるだけでも

    6000→5400→5000→4700

    だぞw


  40. 40

    流石劣等生


  41. 32

    見ているやつもほぼ中村目当てなんだろうが全然話題になってないよな


  42. 店頭型にしたって徐々にptが下がるのはおかしいだろ


  43. 尼のレビューは・・・


  44. 36

    劣等生は女性向けなん


  45. 妹の深雪も可愛いって書いてるが嘘だろ。こういう女のついでに女キャラも誉めとくかみたいなのやめろ。


  46. 劣等生は女性向け

    DVD売り上げがそれを証明するだろう


  47. 劣等生は確実に10,000、いやラブライブ!すら超えるよ。

    店頭型だし、女性支持者も急増してるし、視聴者層も男女比率男6:4と言う比率で動いてるし、間違いなく店頭に並んだら男女関係なく購入して品切になるレベル。


  48. 俺ツエーものっていう触れ込みなのにあのざまなんだもん



    テロリストなんざ速攻でオラオラして叩きのめさなきゃダメ


  49. >5つ星のうち 1.0 このアニメを見ている、天才になりたい学生さんへ





    こいつもふもふじゃねーか



    他のレビューも見たほうが楽しめるぞwwwwwwwwww


  50. 46

    男も似たようなことするだろ


  51. 10

    作品を面白いと感じるのは個人の感性だからどうでもいいが

    それでつまらないと思ってる連中を「完璧主人公が気に入らない男性は、達也に嫉妬してる」とかって、小馬鹿にするのは、正直かっこ悪いな


  52. DVDもブルーレイも合算で「劣等生」の覇権は確定した。


  53. 「コブラ」辺りと比べても、折角の完璧主人公を上手く動かせていない

    という感じなんですよね。


  54. ネタないんだね


  55. ラブライブの次くらいに記事数あるような・・・


  56. 48

    確実に1万なのに3万のラブライブ越えるって相当やな


  57. もう劣等生はメッキが剥がれたからいくらネタにしても食いつき悪いと思うぞ管理人


  58. 男どもが嫉妬してる…?

    ないない


  59. こいつが原作読んだら発狂しそうだな


  60. 「最強過ぎ」と言ってるやつは自分が偉そうだし、

    「才能」を語ってるやつは自分が天才みたいな口調だし、

    このレビューじゃ一般人は素直に賛同できないだろうな


  61. ま、完璧主人公に股を濡らすような女性は、三次元の男とまともな会話もできないんでしょうがねー。

    児童向け少女漫画のヒーローが完璧超人である理由を考えれば、達也が頭の悪い喪女に好評なのは当然。


  62. 豪快に笑えも泣きも出来ない男が理想の男ですか・・・

    妹限定で優しいのですがそれは。


  63. 腐の間で劣等生流行ってるの?



    今の腐に注目されてるのはペダルや黒子、free2期なんだがなぁ


  64. 64

    女性にも人気=腐じゃねえからwww


  65. ラノベ版地獄のミサワじゃなかったのか


  66. 四天王入りできるかどうかだよな

    ラブライブは覇権として

    シドニアってどれくらい売れそう?


  67. 65

    なら売れないな

    売れるのは腐向けだから


  68. 漫画のほうが面白いじゃんネタとして


  69. 理想ではあるだろうがいかんせんストーリーに魅力がない


  70. 5/12の閲覧数

    司波達也     1444

    ハイキュー主人公 88743


  71. 21

    「説明だけじゃなくちゃんと行動描写で完璧性を表現出来てる完璧主人公」か、

    「説明だけでしか完璧性が表現されてなくて、行動描写での完璧性がスルーされてる完璧もどき主人公」かの違いだな

    前者が承太郎で後者がこの作品の主人公

    これこれこういう行動してて頭良いと思わせるのとIQうんたらの超天才!しか言わないのの違い

    同姓だと査定の目が厳しくなるから男に人気の完璧型主人公って極端に少ないんだよな

    ネタ人気なら上条さんやキリトみたいなのもいるけど承太郎みたいなガチ人気は本当に稀


  72. あと、レビュアーの文章が、どっちも頭悪そうな件。


  73. 設定的に強い事になってる引き立て役が主人公をあなどって戦いを挑む

        ↓

    予想外に強い主人公にフルボッコされる

        ↓

    主人公すげえ!



    これの繰り返し

    ある程度以上優秀な人は他人をあなどって簡単にケンカふっかけたりしないんだよ



    要するに、「チンピラを追い払いました」で済む話を、無理に「あれはチンピラですが凄い(?)チンピラなんです」と言い訳するのが不自然さの原因


  74. 正直、入学編飽きた(;´Д`)


  75. 67

    7000〜8000程度

    万級は厳しい


  76. とりあえず女性人気を気にするならデュラララ読めばええやんと


  77. >73

    さもなくば、才能は十分ある物の完璧では無い奴が、

    色々な経験やバトルを経て完璧になっていく、

    ケンシロウや(初代)キン肉マン?みたいなパターンですかね。


  78. まぁ飽きたっていうても、初期はそんなん意識して無かっただろうからな

    結局人を選ぶんだよ、なろう出身は


  79. 75

    ガルパンじゃないか。


  80. 入学編が長いな

    次くらいで完結するんだろうか


  81. だから言ってるだろ



    2クール目の中盤からが本番だって



    アンチって実はシナチョンなんじゃねーか?


  82. 今期四天王はこれだ!

    ラブライブ

    シドニア

    ジョジョ

    ハイキュー


  83. いつになったら派手になるの?

    地味杉


  84. 派手で俺TUEEEだったら売れてた


  85. 84

    デートは極端なまでに店頭型だからわからんぞ


  86. 「憧れは、理解から最も遠い感情だよ」



    ブリーチのパクリじゃねーかww


  87. アンチにすら飽きられ始めてるからな

    もうアカンわ


  88. >2クール目の中盤からが本番

    そ…それは「終わりの方になって」と言うのでは…


  89. 今期四天王

    ラブライブ

    シドニア

    ジョジョ

    ハイキュー



    次点で

    デート

    劣等生


  90. 83

    終わるじゃんwww


  91. 主人公は見た目は普通って設定だろ




  92. ついに尼レビューで記事作ってきたか

    どこも話題になってないからって必死だな


  93. >服装がダサ過ぎる!



    これは同意

    男子はともかく、女子の制服がダサすぎる

    胸から下は真っ白けって手抜きか


  94. 75

    この作品が俺tueeeじゃなくて敵yoeeeと言われてる所以だよな

    本当に面白い作品って主役が最初50なら70の敵が来てそこを+30の努力で乗り越えるも、

    敵も+20の根性出して踏ん張るが最終的に主役が意地で+15出して辛くも勝利な感じだけど

    これの場合主役は最初50のまま変わんなくて敵が30や20や酷いのだとマイナスの奴らが

    穴だらけの雑な攻撃してきて主役が普通に勝っただけで敵が大げさに負ける

    要は敵側に魅力が一切無い(作者が描けない)から主役の引き立ても雑にならざるを得ない

    この作品の一番の弱点って主役より敵キャラの魅力の無さに尽きると思う


  95. 魔法師にあこがれるネトウヨw


  96. 90

    92

    日本国には「終わり良ければすべて良し」という箴言があるのだよ


  97. なろうでやってた頃から粘着アンチが目につく作品だった


  98. すぐ「嫉妬」って言葉使うのなこいつら

    別に嫉妬してる訳じゃなくてつまらないからつまらないって言ってるだけなんだけどなぁ・・・


  99. 俺妹の京介の方がまだ好印象


  100. シドニアも今後の展開次第とか言われてるけど、もう大半が盲目になってるだろうから売れるかもね


  101. なろうはラノベであってラノベではないと思うわ

    似てる部分はあるけど、本質っていうか読者の目的は全然違うと思う


  102. ※96

    ケンシロウvsラオウ

    承太郎vsDIO

    って感じか


  103. 98

    そう・・・(無関心)


  104. 102

    シドニアはこのあとどんどんつまらなくなっていくからどうかなぁ

    どこで区切るかはすごく気になる


  105. 気持ち悪いレビュー


  106. シドニア:飲尿


  107. この作品がやってるのは、LV99の最強主人公がLV1の雑魚ども相手に無双してるだけ。

    これほど寒い茶番があるかよバカ。

    主人公に匹敵するライバル、もしくは最強主人公ですら危機的状況に陥る圧倒的不利な状況を用意しろ。


  108. 105

    本当に無関心なら何も言わない(箴言)


  109. >日本国には「終わり良ければすべて良し」という箴言があるのだよ

    まあ、昔あった序盤の冗長さと垢抜け無さが終盤の伏線として機能していた

    「マクロス7」のように、

    今の所完璧超人なシバさんが、終盤徹底的に追い詰められて己の無力を思い知らされ

    葛藤の果てに成長し、それに伴ってキモウトも精神的に成長、兄からの脱皮を果たす、

    という展開なら、今のgdgd振りも「伏線」とだった言うことになりますが。


  110. 106



    だから早売りするのかもな

    それも他と比べて明らかに高い価格で


  111. 110



    俺もそう思いました(小並感


  112. 今更だが劣等生てアマ限定しか登録されてねぇのな


  113. 上げる方も下げる方も両方面倒くさい


  114. シドニアの順位が心配で心配で仕方がない劣等生信者かわいそうw



    そりゃ四天王に入れるかどうかがシドニア次第だから当然なんだろうけどさ…



    かわいそうだなぁ


  115. ゲーム化して孕みENDがあれば人気出るだろ


  116. 111

    そんな創作上のギミックと一緒にするな

    劣等生の真価はファンタジーと見せかけて現実にある国際問題を扱う点にある

    くだらない人気取りに必死にならず、実社会で生きる上で有益となる展開を描く劣等生の良さは時間をかけないとわからない

    まあその時がくればアンチはシナチョンだけになるだろう


  117. 完璧超人でも会長はメイド様!の碓氷さんみたいなのは男からも好感度は高い。

    本作の主人公は男からの好感度以前にキャラとして魅力がない。


  118. どちらかというと男子が好きそうな男子キャラだよな


  119. 118

    そんな需要はゴルゴで十分


  120. パラメーターをチート使用でカンストさせて悦に入っているキモい中坊が好きになるアニメがこれだろ



    苦悩と言えない薄っぺらい苦悩、テロリストの武力行使に至る背景や覚悟の無さ全部ひっくるめてギャグアニメとして拝見中


  121. 121

    狙撃なのに突撃銃使う馬鹿スナイパーはどうでも良いです




  122. 横浜騒乱終了までに視聴者が残ってればラノベ界、強さ議論スレが立つと予想



    達也VS一方通行みたいな






  123. わたしシドニア信者だけど、四天王末席は劣等生に譲ってあげたいよ

    だってシドニアはダークフォース枠だから四天王に入れなくても全然構わないから



    でも劣等生は違うよね?

    もし四天王に入れなかったら期待外れもいいところだよね?

    そのプレッシャーたるや恐ろしいほどだよね?


  124. シドニア信者は劣等生どころかハイキュージョジョより売れると思い込んでる大馬鹿集団


  125. 125



    早速シドニア信者が予防線張ってきたなw


  126. >118

    そう言えば、昔あった「沈黙の艦隊」や「紺碧の艦隊」の主人公も

    人間味ゼロの完璧超人やったな…


  127. そんなことよりさーキリトん家行こうぜ


  128. 98

    それ、外国から入ってきた言葉で、箴言でもないんだけど?w

    ちなみに同じ輸入ものだけど、日本には「一年の計は元旦にあり」って言葉もあるよんw


  129. 魔法科高校の劣等生…やっぱ女性人気は腐も含めて高いか。

    妹は腐女子のサンドバックに、生徒会長や風紀委員長は腐女子の自己投影役?


  130. 126



    えっ?マジで おっさんばっかなのに恥ずかしいな


  131. シドニアに四天王末席を奪われるという恐怖が劣等生信者の安眠を妨げているのであった。


  132. ※111

    そういう展開じゃないよ。

    原作なら。



    主人公の格好いい瞬間を切り取りまくったゲームムービーみたいな展開を楽しめるかどうかがこの作品の基準だと思ってる。

    あと国際問題がって話が出てるけど、正直この作品で扱われる国際問題は戯画化されすぎてるのとSFみたいに緻密じゃないのとでゴルゴみたいな「今そこにあるヤバいこと」を風刺するような強さはない。

    てかそれを作者は意識してないと思う。



    なろうでやってた頃は内輪ウケで良かったんだけど、商業になると粗が見えるつーか、このへんのWEB小説系で編集された上で普通のエンタメ的に歪にならなかったのってまおゆうくらいな気がするんだよなあ。

    これも俺TUEEEだけど、ゲートなんかもアニメにしたら結構gdってくる気がする。



    103じゃないが、なろうのTUEEEEはハーレムラノベの主人公に感情移入してどうこうってタイプの作品とはまた違ってて、主人公を引き立てた上で、主人公が活躍できる環境を造ることに全力を尽くす傾向はあると思う。

    ラノベのTUEEEEだと新人賞をそのまま通る必要があるからメリハリがどこかで付いてくるんだが。


  133. まあ魔法科も好きなんですが、オーバーロードアニメ化はよ


  134. 三木によると、劣等生の作者はSFには一家言あるらしい。



    それが皮肉にも本物のSFであるシドニアに四天王の最後の席を奪われるだなんて、

    劣等生の作者と信者にとっては憤死ものなんだろうな。


  135. SF気取りの作者がシドニアに負ける。

    これって皮肉すぎることだよね?

    劣等生の作者と信者は怒りがこみ上げ来るんじゃね?



    ねえ、どう?w


  136. しかしこの抽出レビューはどっちも煽りなんじゃないかと思わされるな

    両方書いてるのは主人公に読者が感情移入するかしないか前提なのか



    132

    そういう層だっけ?


  137. ※122

    ギャグアニメっていうのはギアス、ギルクラ、ヴァルヴレみたいな作品のことを言うんだぞ!これはただつまらんだけだ


  138. AW以下になりそうだから最近記事でなんとかしようとしてるんだろうな

    原作力は高いんだろうけどアニメ化しても面白味なかったのは痛かったな


  139. 劣等生まさかのぐちょ枠?


  140. このアニメって何階も特番とかやってなかったっけ?

    コケて大丈夫なの?


  141. リアルで結婚するならシバさんみたいのがいいんだろうけど、

    腐とかアニヲタとかが好きになるキャラは、もっとDQNっぽいヤツだろ?


  142. 腐は見てないのにそんなに女人気にしたいのかねぇ


  143. SFっても作者が好きなのは割と昔のそれじゃないか。

    舞台なんかもそうだけど。


  144. 女だけど司波さん全然魅力ない。置物ぽいと言うか個性がない


  145. まあそりゃ完璧超人にしてんだからそうだろねえw


  146. シドニアには四天王に入らないといけないという重圧は全くないと言っていい

    特番やりまくってたこれ賭け劣等生とは違うから


  147. 金持ち家柄良し犯罪歴なし黒歴史なし←追加


  148. うげぇ、アニメ一つで他人の人生語っててすごいな

    まあ、平凡人生も良いものですよ


  149. 148

    シドニア信者必死だなw

    劣等生が店頭型だと知ってぶるっちまったか?


  150. 完璧超人でも菊地秀行のドクター・メフィストなんて

    凄い個性有るけどな~



    司波と同系統の魔界行の主人公すら、もうちょい人間味ある


  151. キラ・ポテト


  152. アニメ化して面白いバトルってこう見てると難しいな

    ただ戦ってるだけのシーンの垂れ流しなら類似作品が幾らでもあるし、設定巧く使えてればいいかといえばそうでもなし

    禁書くらい割り切って異能者同士が意見ぶつけ合ってやってれば割といいのか

    魔法科はなのはと同じでキャラが統一された規格の中のTUEEEEだけどなのはみたいに絶大なキャラ人気で勝負するタイプでもないのが


  153. 司波よりキリトの方がまだ女に人気あるだろ


  154. 劣等生とメカクシ嫌いな人はブレイドアンドソウルやダイショーグン見ればいいのに




  155. シバさんって顔アップ時のテンプレ表情集作っとけば毎回作画し直さなくて楽なんじゃないの


  156. 劣等生は電撃で風の聖痕やりましたってな塩梅だな

    あと世界観きな臭すぎ


  157. 僕の考えた最強の主人公だからな

    ぶっとんでくれりゃいいけどここ数話はこじんまりしててつまんねー


  158. 瞬殺バトルのつまらなさを教えてくれたことには感謝してますwww


  159. シバニキを見ていると、寡黙とは何なのか考えさせられるわ

    原作読んだことないんで、そちらには言及しないが

    どう考えてもしゃべらんでええこと喋りすぎやろ


  160. サブキャラとか師匠とかが瞬殺バトルするならまでしも

    主人公が瞬殺し続けるのはいかがなものかと


  161. 「環境」というのは事実。


  162. 女性にとってシスコンってマイナスポイントじゃないのか?


  163. 万能でその気になればなんでもできるのに

    事件が自己アピールできるくらい大事になるまで放置してるイメージ

    誰にも知られないまま、評価されることもないまま影で事件解決とか

    やったことってあるの?


  164. 会社で左遷された作者の恨み節が延々と綴られてるラノベ(なんJ談)


  165. シバさんが今の所ああのなのは、所謂「強くてニューゲーム」状態だからでは無いのですか?

    それこそ初代「ガンダム」のアムロが、終戦後MS訓練校に入学させられたみたいな。

    勿論、地球連邦軍や禿監督は、そんなセンスの無い話は作りませんが。


  166. そもそもシドニアと四天王「末席」を争ってる時点で恥



    それぐらいプロモーションに力入れてた作品だよ、これ


  167. 158

    きな臭いっていうのかあれ。


  168. ま、SF気取りのバカ作者は本物SFのシドニアに負けて現実を知りなさいw


  169. ※152

    菊池秀行作品かと思ったw>魔界行


  170. 実際の所は分からないし知った事ではないが

    スペックだけみれば、シバさんは乙女作品やBL作品でも通用しそうではある



    あとメガネがあれば完璧かもなぁ


  171. 司波さんは万人に優しいわけではなくむしろ無愛想に近いけれど

    特定の個人には優しいって部分が女性受けしそうだなって思った

    問題はその対象が実の妹って事なんだがw


  172. 二次元キャラを嫌いな理由として「そのキャラに嫉妬してるんでしょうね」とか

    指摘してるアホは現実と虚構をごっちゃにしてる精神疾患者としか思えないわ…


  173. 166

    兼業作家だし左遷とかはされてないんじゃね?


  174. アマの女レビューが作者っぽいのは気のせい?


  175. >ま、完璧主人公が気に入らない男性は、達也に嫉妬してるんでしょうがねー。



    二次元のキャラにまで嫉妬し出したら末期だよ……


  176. 学園を舞台に受験や就活をリアルに描いた番組とかなら兎に角、

    能力バトルアニメの主人公やキャラにいちいち「嫉妬」するって…あんた(笑)。


  177. 劣等生は転倒型


  178. 主人公を強い、カッコいいってやるのはいいと思うんだけど

    ただこの作品(に限らないけど)、主人公がtueeeeってより

    周りの連中が馬鹿ばっかか雑魚ばっかって感じなんだよなあ


  179. 低評価レビューも頭悪いのなんとかならんの?

    これじゃあ劣等生が駄作だと思ってる人間もバカだと思われる

    明らかに煽ってる分だけ高評価のほうがマシとかありえんやろ


  180. 「装甲騎兵ボトムズ」で高橋監督が仰ってたけど

    「寡黙な」主人公視点で物語をすすめる場合、

    主人公のモノローグで語らせていくと、どうしても饒舌になってしまい

    視聴者にとって「寡黙」な主人公ではなくなってしまうし、主人公が存在しない場所で物語が進行させられなくなってしまう。

    だからといって主人公に語らせるのを止めると、こんどは主人公の影がとんでもなく薄くなるうえに、話の進行がわかりづらくなってしまう。

    この欠点を補うためにバニラとかゴウトたちという「優秀な狂言まわし」役を設定したんだって。

    劣等生はその点ダメで、脇役が妹を含めて皆な主人公よりバカなレベルに設定してるから

    優秀な狂言回しがおらず、すべてを主人公が語らなければならなくなってる。

    結果、「寡黙」な主人公が饒舌に視聴者に語り掛ける破たんを呼んでいるわけ。



    ちなみに、問題のアマゾンレビュー、わたしも読みましたが、

    あれは腐女子の文章じゃないと思います。

    どうにも言葉の端々に加齢臭と世間ズレが感じられてしまいます。



    そこで思うんですけど、あれは出版社とかアニメ会社のスタッフの方が書いてらっしゃるんじゃないかな?


  181. ハイキューの敵校の人気キャラを中村が声当てるから中村厨もハイキューに流れそう


  182. おかしい・・・主人公の容姿はせいぜいまあまあね(真由美談)と言ったところだったはずだ・・・眉目秀麗・・・・・?


  183. 女は二次元に嫉妬してるから男もきっとそうだって思ってるんだろうな


  184. ベタな少女漫画の相手役みたいな完璧超人だからな

    複数の女になびいたりもしない、都合のいいキャラ


  185. 185

    しかし映像で見ると主人公以上のイケメンはいないw


  186. >183

    この作品だと、レオやキモウトがその担当なのでしょうが、

    今の所上手く機能しているとは言いがたいですしね。



    あとキリコの場合、ほぼ毎回死にそうな目に遭わせることで、

    「極めて死ににくい奴」という特徴を上手く表現していましたね。


  187. 185

    ラノベではよくあること


  188. 182

    実際そうなんだろ


  189. 女子(信者男子)


  190. 完璧よりは玉に瑕くらいのが女には人気出るよ

    pixiv見てたら作品内じゃシバさんか妹くらいしか描かれてないから作品内では人気なんじゃない


  191. ※183

    尼レビューは同意。

    なんか前電撃の自演が疑われてたときの文章を想起させられた。



    しかしそのボトムズの例はわかりやすいな。

    銀英伝みたいに主人公に比肩するか、それに類似する個性の連中が周囲に沢山いればいるのが好きで、そういう作品の売れ行きが極端なのは単に好き嫌いが別れるだけかと思ってたけど、寡黙な主人公がいる場合にどうやればいいかってのはあんま考えた事なかったわ。



    劣等生は「能力的には」周囲の人間も優秀って事になってるんだが、裏付けがないせいで展開が優秀さとかカリスマっぽさを出してくれてない。

    敵が強いとか魅力があるのがバトル物の面白さには影響するけど、展開だと味方がどれくらいのレベルかってのは重要かもな。



    ギアスはなんだかんだ言って抜けた敵とかも面白く見れたんだが。

    裏付けのある優秀な敵とは言わんが。


  192. 185

    真由美の好みじゃなかっただけの可能性が微レ存




  193. このサイトって、オタクの批判、暴言が多いサイトだな。



    あるアニメサイトから来たけど、



    最低な人が多くて、もう来たくない。


  194. 嫉妬じゃなくて一切感情移入できない魅力を感じないキャラだからだよ


  195. 尼レビュー記事にするとか

    どんだけ叩きたいんだよw


  196. 原作からのシドニアファンは正直2期できる売り上げがあれば御の字だと思ってる

    今期だけではつぐみ登場は無理だからなあ


  197. 193

    pixivは創作者の間で人気が出るかどうかもあるからな

    主人公だけだと後に続かないし、渋はネタになるキャラが多い方がいい

    女性人気だとその点デュラが圧倒的だった

    ラノベはアニメ化した後どれくらい伸びるかだけど、渋で度々出てくるラノベって禁書くらいな気がする

    顔芸とかそげぶとか色々あるからだろうが


  198. 189さま

    ありがとう

    わたしもそう思います。



    ボトムズは爆発音が喧しいところが嫌いなのですが

    クメン王国編でゲリラの攻撃で店を失ったバニラがキリコを追いかけて「オレも連れてってくれ!」と波止場で叫ぶシーン、その後姿をココナが見つめながら小声で寂しそうに歌うシーンで一気に主人公の4人組が大好きになりました。



    劣等生もそういった有能な無二の親友が出てくるといいのですが…

    中村さんのファンなだけに残念です。


  199. 結構楽しくこのアニメ見てるんだけど

    その見方が主人公の中二病キャラ的な言動(とその周りの反応)を楽しむ感じなってるw

    この手のアニメ全般のパロディを見てる感覚とでも言えばいいか


  200. ガッポリ儲けてるであろう作者に嫉妬することはあっても架空の人物に嫉妬とかねーよ


  201. 自演しだしたら終わり


  202. 女性から見たらしばさんは「つまらない男」


  203. 194さま

    ありがとうございます



    ギアスは第2話のチェスのシーンで一気に物語に引き込まれました

    あと、あの作品では抜けた敵もおりましたが、あまりに恐ろしすぎる皇帝陛下がいらしたので、ルルーシュの活躍にハラハラできましたし、応援したい気になりましたよね


  204. 202

    中二恋の後でそんな高度なパロディをやるんですか(白目)



    まあこれ見てると中二ってなんだったっけって気分にはなるんだが

    昔よく言われた世を拗ねてるとかそういう話じゃないんだよな


  205. 宣伝やりまくってハードル上げ過ぎたのが不味かったんじゃないか?



    ガイダンスとか要らんだろ。


  206. 寡黙=感情の起伏が乏しいではないからね 司馬さんはある程度柔軟に受け答えができる機械みたいなもん


  207. 阿呆化高校の劣化生、人気なの?


  208. pixivで女人気出たラノベってデュラくらいじゃね

    禁書やSAO、俺妹もそこそこ描かれたけど


  209. キャラに嫉妬してるって言ってる時点でおっさんだろ


  210. 209

    シバさんはSiriだったのか


  211. 2クールなんだからもっと余裕もって見よう、見切りが早過ぎるよ


  212. 君にとって最も社会的に近しい人間5人が凡人なら、あなたも絶対そのレベルです

    逆にその5人がブッ飛んだ才人なら、あなたが特に意識しなくても「才能」を発揮できるでしょう





    天才に囲まれてもバカはバカですよ?


  213. 202

    わかる

    中二病をネタにした作品で、キャラの痛い言動に笑いを誘われる感じに似てるw




  214. そもそも漫画版は女性向け雑誌に連載してなかったか?


  215. >214

    2クール目からはSAO二期が始まるな



    何かにつけて比較されるだろうから頑張れよ


  216. ※206

    ギアスは皇帝を通して他のキャラにカリスマとか役割があったのがねえ。

    毎回の引きなんかは実際巧かったと思う。

    ルルーシュがトリック系のTUEEEEだからというより、ルルーシュの戦略が別の戦略に崩されたり自滅したりすることで緊張感が持続したからなんだけど。



    別に世界観がリアルであればいいとかTUEEEEEはダメとかは全く思わないけど、緊迫感がなくなるとか状況が固定されてどうでも良くなるとあまり面白くなくなるな。

    人間関係の変化とかそれを振り回す世界があるからいいんだと思う。



    ギアスもそうだけど進撃もこのタイプかな。

    あれはTUEEEEじゃないが。

    バトルだからダメってわけじゃないだろうし、異能がダメってわけでもないだろうね。


  217. 218

    同じ電撃なんだから仲良くしろよと思うのは俺だけですかね


  218. 妹を可愛らしく完璧って言ってる時点で釣りだろ


  219. まだ見切ってないけど6話も使って期待させないとかね



    チャイカですら面白くなってきたのに


  220. >220

    同じ電撃だからこそ争う

    つーか今のラノベって電撃一強だから他じゃ争いにならない


  221. シバさんにはもっともっとはっちゃけて欲しいなぁ

    ベタでイタい台詞をバンバン発信して欲しい


  222. 212

    あれそうなのかな


  223. どうせシバさんが好きなんじゃなくて中村が好きなんだろ?


  224. その面白くなる2クール目からSAO2期に話題もってかれそうだね


  225. お前らヤフオクでラブライブを検索してみろw



    物凄い数のBDがオークションで叩き売りされてるぞ



    AKB商法恐るべし


  226. 電撃の作品って話題性だけで内容は糞が多いな


  227. 魔法科高校の劣等生ってタイトルが悪いんだよ。その他多く見たく内容に適した感じに超長いタイトルに変えるべき


  228. 女が好きなのは最近で言うと赤司みたいなヤバい雰囲気の奴


  229. 228

    そう言うのはラブライブ記事のコメ欄でどうぞ

    そもそも分かりきってた事だし


  230. 211

    SAOとか禁書はカプ厨にもそこそこ

    禁書は一通のがこの対象だった

    ガチ受けしたのはデュラくらいだろうな

    原作がカップル推ししないとか社会で暮らしてる社会性ない連中てのも中二っぽくて良かった

    カゲロウファンとも通じるもんがある



    電撃一強ってのも電撃のシリーズ化したトップセールス作品がってだけだけどな

    他レーベルでも上位作品だと電撃の金賞クラスは越える


  231. ああ、デュラ好きなヤツはカゲロウとかも好きそうだよなw


  232. 主人公は知らんけど妹は女から結構な嫌われ方してる


  233. 235

    そりゃあれは嫌われるだろう

    どう考えても


  234. 司波さんは見てて笑えるから結構好きなんだけど、共感覚えたり嫉妬したりするとかないなぁ

    というか、誰もが主人公に自己投影したり感情移入したりして観るわけないと思うんだが

    リアルとかけ離れた世界観の作品の場合は特に


  235. 思わないよ、シスコンがひどいし


  236. 魔法の表現は美しいし、達也の肉弾戦はスピーディーで迫力満点でした。

    石田可奈さんの絵は可愛いし、とっても楽しみです♪



    ってコメあるが、6話まで見てしょぼい魔法&戦闘で

    モブキャラにしか見えないその他生徒と保険医だが?

    ふしあななのか?ありがたいお客さんだな






  237. 219さま

    ありがとうございます



    ギアスはもう、ほんとうに怖い作品で

    仲の良い友人3人といっしょに震えながら見ていたのですが

    ビデオの再生スイッチ入れようとするだけで心臓が止まりそうでした



    進撃も漫画を読んだ人が周りにいなかったので、

    毎週の放送には非常に勇気が要りましたが、

    何話目かでエレンが食べられてしまった時、

    一緒に見てたみんなの顔がアルミンと同じだったので笑ってしまいました


  238. もういっそブリーチみたいに突き抜ければ良いのにな


  239. つかこの手の作品で感情移入ってあるのかねえ



    ただこれの妹キャラが女から嫌われる理由はちょっとわからんかな

    性格かね


  240. >242

    女から好かれる女キャラは自立した媚びない女キャラ

    桜蘭の藤岡ハルヒみたいな感じ



    劣等生の妹は兄依存症が酷いからアウト


  241. レビューで説教しててワロタwww

    お前はアニメに何を求めてるんだ


  242. 234

    渋だと層がかぶるとかなw

    まあ女キャラがハーレムの構成要因としてしか人格がないのを嫌う傾向があるのがカゲロウファンって傾向あるし、そういうのもデュラの作風と共通してるかと思う

    IWGPがそのままオサレ系の作品とくっ付いた感じ

    こういうやついたら面白いよね(いてほしいね)みたいな感じに近いのかもな

    日常から離れてるけど離れすぎてない舞台が中心っつか


  243. 242

    嫉妬深い女は嫌われるとかそんなんじゃないの

    その相手が兄なわけだし。誰もが近親相姦ネタ好きなわけでもないしな


  244. 作者にとっての理想の自分なのかもしれないが、

    理想ってのは一番現実から遠い存在なんだよな。

    何せ今の自分の真逆の姿が理想の姿なんだから。

    夢は追いかければ叶える事もできる未来の自分だけど、

    理想はどこまでおいかけても理想のまんま。

    絶対叶える事のできない、絶対になれない自分が理想の姿なんだよ。

    そんなもんに共感覚えていたら、自分を良くする事なんて無理に決まってる。



    だから俺はこいつが好きになれない。


  245. >243

    なるほど

    薄桜鬼の主人公もどっちかというと依存傾向過ぎてダメなんかな

    あれ乙女ゲーの主人公だけど


  246. そして尼ランは全然伸びない


  247. 原作未読なのにレビューしてしまうほどアニメにハマってる人が





    >>レベルアップしたいなら、自分よりレベルが上の人間と付き合うべき。



    でもねー、それができない環境or性格だから二次元にハマる訳で。





    とか言っちゃうのか

    自分にブーメラン刺さってるのも気付かないほど馬鹿なのか?ドМなのか?


  248. すまない!

    女以外は帰ってくれないか!


  249. >246

    最初の理由は俺も考えたんだけどぱっとしなかったんだよな

    近親相姦ネタは正直男女あんま関係ない気はする

    たぶん

    少女マンガとか表現過激だし


  250. 糞でも面白くないでもいいからせめて商品レビュー書いてよ


  251. 天道総司も妹持ちで最強主人公なのに叩かれないのは何故だろ


  252. キャラデザ

    ラブライブ>劣等生

    作画

    ラブライブ>劣等生

    面白さ

    ラブライブ>劣等生

    設定の複雑さ

    劣等生>ラブライブ

    女性人気

    劣等生>ラブライブ



    3対2でラブライブの勝ち


  253. ※254

    なんというか共感する用の主人公として加賀美が居たからね

    ホームズに対するワトソンポジがいれば良いんだよ多分


  254. ※240

    今くらいパロディが増えて皆で見てる感覚になると違うかもねw

    単にグロいとか評判落としたのはBLOOD-Cだったが。

    アルミン顔で皆見ればいいと思うよ!



    作劇の巧さがそのまま後まで尾を引くのが今のアニメかも。

    今だけ円盤売れるか売れないかの話か後でまた言及できるか。

    ギアスも進撃もとりあえずそのレベルにはなってたと思う。



    禁書はなんとも言えないが。



    異能バトルは類似作品が多いだけに、後々でまた語れる作品にするのは難しそうではある。

    2クールってのはハードル高いわ。


  255. 255

    キャラデザは劣等生の方が良いけどな

    ラブライブのは丸っこ過ぎる


  256. 255

    複雑ってか煩雑

    語ってることは難しいわけじゃないが、説明と説明役が散らかってる

    原作もだが


  257. 258

    でも劣等生ってブヒれないじゃん




  258. 世間がアンサイクロペディア化してる。


  259. 女生徒の制服がダサすぎるように見える


  260. 259

    わかる


  261. せっかくアニメだし体の線が出る女子制服なんだから

    もっとこうアングルをですね


  262. これ円盤や原作の販促になるのか・・

    「入学編は録画でいいや」の人が多くて、円盤は特典目当ての客層しか買わないんじゃないかと。


  263. >正統派主人公に飢えてる女性にお勧め♪



    この女の子が原作読んだらどう思うんだろう・・・


  264. >「主人公は眉目秀麗・文武両道、寡黙で優しい、女性の理想の一つ」

    男女逆にしてみたらわかるだろ

    美少女で文武両道で明るくて優しい、男性の理想の一つ



    まぁ理想だけど、それだけじゃそんなに魅力ないわな…


  265. 265

    原作の販促にはなるだろ


  266. レビューに対するコメントが笑えるw





    NicK02さんのコメント:

    ここは作品批評する場ではないので、そういったサイトで不満を書いてください。







    レビューなのに批評するなとか意味不明


  267. 正統派どころか相当な偏屈主人公だよな・・・


  268. 257さま

    >作劇の巧さがそのまま後まで尾を引くのが今のアニメかも。



    仰る通りだと思います。

    劣等生も司波さんの人間的な弱さが垣間見えたりとか、その弱さを補ってくれる生涯の親なりライバルなりが出てきてくれればよいのですが…

                                    それでは。


  269. キャーシバサーン


  270. 妹が宗教臭い


  271. 原作も売れてるらしいしこういう最強系の主人公も一定数の支持は得てるんだよな

    主役が超人でもいいけどそれなりに悩んだり苦戦したりしてほしいって考え方はもう古いのかな


  272. >>271

    マジもん劣等生のライバルか相棒が欲しい

    相棒の場合超絶フランクな奴


  273. まああんまり女がこの主人公目当てで買うってことはないんじゃね?


  274. 274

    スーパーマンみたいなやつか?


  275. 主人公=作者の願望って決めつけはどうかと

    最近の男主人公はこの図式を当てはめられ過ぎな気がする

    いや証拠なんて出せないんだけどね



    この作品が悪いのは敵が小物ばかりで苦戦しないとこ

    一条ですら奥の手を使わずに勝ってるからなぁ……

    部隊整えて十文字辺りとガチでやりあってれば少しは面白いと思う


  276. アクション

    チャイカ>劣等生



    萌え

    ラブライブ>劣等生



    ストーリー

    シドニア>劣等生



    名は体を現すとはよく言ったもんだ




  277. ラオウやサウザーがあっさりやられる北斗の拳

    フリーザやセルがあっさりやられるドラゴンボール

    DIOやヴァニラがあっさりやられるジョジョ三部



    劣等生はこの仮定を実践してるんだからそりゃつまらんわ




  278. ※271

    原作読んでるとちょっとその期待は(ry)。



    それができる作品だともっと違ったんだけどね。

    まあそれやっちゃうとこの作品のアイデンティティなTUEEEEEじゃなくなるのか。

    それでは。



    ※274

    古かないと思うけど、ラノベ原作だからってのはあると思う。

    元ラノベ編集が、レギオスとかの時点で「主人公はチマチマ成長してるのは古い」と言ってたけど、この作品はそれ以降で、主人公に悩みとか押し付けない。

    シチュエーションだけ消費するのに近い。



    でもこれが続くとテンプレとして物語の起伏が作り辛くなるから、大きい構成とかに向かなくてアニメとしてでかいヒット飛ばすのが難しくなる。



    ラノベの傾向はそのへんすぐに変わるから、新しいとか古いとかじゃなくて合うか合わないかで考えていいんでないかな。

    成長モノはたしかにもう予算的にもやってられないと思うが、これが悩みとか苦戦とかなら未だに構成としては普遍だろう。


  279. 278

    主人公=作者の願望ってのは小説とかでも言える

    割りと普通の考え

    筒井康隆の小説とか読むけど「主人公=作者」は結構成り立ってると思う


  280. 2クール以降も見続ければわかるが、劣等生は作者の政治思想が反映され過ぎててキモい

    そういう作品はネットの読み物だとよくあるが、商品化する際はその辺りは弱めるもんだ

    同じネット発の読み物であるゲートも出版する際はだいぶ弱くなってた




  281. 282

    矢吹とか、昔のあかほりさとるは割り切って主人公を読者の覗き窓にしてたらしい

    作品のタイプにも拠ると思う

    これはあまりにも主人公が他を寄せ付けないから勘ぐりやすくなるが


  282. 中の人が中村悠一な段階でバカな女は釣れるだろ




  283. レビューとしては参考にならないな



    とりあえず現6話段階で「劣等生」というのは学校の評価等級でのレッテルでしかなく、

    そこに対して優劣感覚や不満があり、それを利用云々という状況があるというのは理解したけど、

    ストーリー部分が弱いので、キャラクターや設定の一部を好き嫌いで測るしかないところもあるのかもしれない

    あとほのかをもっとだしてください


  284. 284

    確かに劣等生は作者の願望が全然抑えられてない気はする


  285. 283

    流石に電撃経由だしそれは弱めるんじゃね

    ゲートも大概政治思想出てたけど2クール目相当のこれってそんなきついところあったのか

    最近世間が煩いからアニメにまであれこれ言われるような場面はないのでは


  286. ※280

    × ラオウやサウザーがあっさりやられる北斗の拳

    ○ 敵がモヒカンだけ


  287. なんでシドニアに四天王最後の座を奪われたんだと思う?w



    答えは簡単だよw



    SFもどきでは本物のSFに勝てるわけないじゃんw


  288. 変な設定付でほぼ感情を失った男が作者の願望かと思うと笑えるけどね


  289. 一番下のレビューここのコメで見たことあるんだが。元ネタあるの?


  290. 劣等生の主人公はコミュ症の中学生が理想像として考えましたって感じ

    自分は強いけど社会の所為で仕方なく平凡にふるまってやってる、みたいな



    残念だが現実ではあんな奴の周りに人なんて集まらないし、好かれもしない


  291. 主人公以外も強い


  292. しかし本当に女生徒の制服もキャラづけも残念だよな…

    男制服はかっこいいのになぜ…

    男制服の裾短くしてスカートにするだけでよかったのに


  293. 低評価の「環境です」ってやつ



    なんか才能かなんかにコンプレックスあるんじゃないの?

    環境は大事だけど本当にそれだけなら名門からの落ちこぼれなんていないわけで

    なんかずれてる気がする


  294. 理想の彼氏=ATMなんだから

    ATMにより近い機械的なシバさんが理想とされるのは間違っていない


  295. コレの評価は別としても、現実とアニメを一緒くたにして批判はどうかと思うな。


  296. Free等々人気ホモ作品を見る限り池沼イケメンを優しく介護する嫁のような男が人気あると思うぞ

    何か苦手な事が一つ二つあると尚良い


  297. ぼくのかんがえたさいきょうのキャラ




  298. 設定上はそこまでイケメンでも無くて

    悪くないレベルだが

    最強の戦闘能力と最高の頭脳を持ってて

    見た目も悪くないなら、そりゃモテるわな。


  299. 主人公が嫌な奴ではなくて優しい人に見えるのか


  300. 290

    それもあるけど一番の理由は飲尿でしょ?

    あれは興奮した


  301. ※297

    シバさんやキリトさんみたいなラノベ主人公は

    2人でご飯食べに行って会計時になったら

    さっと自分の分払ってからレジのいて女の子がキョトンとしたら

    「ん?どうした?(次お前の番だぞ?)」って天然で割り勘にしそうな雰囲気がある

    ATMには向いてないと思うわ


  302. シスコンブラコンが気持ち悪くて無理


  303. 293

    中高生からすると家柄最強系はあんまり好かれないらしい

    突発的に能力が覚醒するのには共感できるけど家柄だと生来のものだからな

    特殊能力自体が自分の特別さを期待させるものってのもあるのか

    レビューが書いてるのとはまた違うが



    禁書との違いはそういうところにもあるのかもしれん


  304. シバさんはネタ枠として非常に優秀


  305. ウザいのは禁書の主人公

    笑えるのは劣等生の主人公


  306. 255

    そりゃラブライブに男キャラいないし劣等生が女性人気高くなるわな


  307. でもシバさん妹以外に興味無いだろw


  308. やってることわりと地味だよなこのアニメ


  309. 完全無欠なヒーローは好きだけど「ぼくのかんがえたかんぜんむけつのしゅじんこう」は嫌いです


  310. 四葉さんは次の九校戦で死神になるで


  311. シバさんが悩んだり苦戦したりとか、妹がブラコンじゃないとかだったらよくある作品でつまんないだろ

    他の作品ではやれない事を臆面もなくやるから存在価値がある

    個人の好き嫌いは別としてな


  312. 172

    その菊地の魔界行で合ってるよ

    あの主人公の方がまだ人間らしいと思う



    あと、敵キャラが良かったよね

    主人公と同格の敵が複数いるとやっぱ盛り上がる


  313. 成る程な何でこんなに叩かれてるのかと思ったが腐向けアニメだから叩かれてたのか

    お前ら本当腐女子には厳しいな

    まあ実際に金を出すのは女なんだけどね

    男は口だけw


  314. 嫉妬とか書いてる時点でハハワロスやな

    ああ声だけはいいよ、中村ボイスは偉大


  315. 304

    キリトさんはバイト代入るとちゃんと奢ってあげてるから


  316. 314

    まぁ他と同じじゃ仕方ないってのは分かるけど

    もう少し面白くする工夫をだな……



    女と飯食いながらくっちゃべるだけで1話終わるって

    こんなバトルアニメ初めて見たわ


  317. このアニメって早見が消えればかなりマシになると思うんだが


  318. 316

    いや、アニメ化する前から叩かれてたぞ

    叩いてるのはラノベ読みの男


  319. そもそもこのアニメを見てる奴自体見たことがないんだけど…


  320. 同じ嫉妬でも「こんなんでベストセラーでヒャッハーかよ」とか考えてんだろ、

    なら理解出来なくも無いですが、バトルアニメのキャラに嫉妬はせんだろう。


  321. ラブライブみたいな豚向けアニメと比べること自体間違ってる


  322. 司馬さんをネタキャラとしてもちあげようととしてた勢がいたけど

    ネタにもならないつまらないキャラなことがネタになってるなw


  323. 劣等生のアマレビューは結構香ばしいの有るんだよな

    バカには理解できないとかw


  324. 今時豚に相手にされないで生き残れるの?


  325. ネトウヨホルホルラノベってマジ?


  326. いつぞやのステマレビューと同じだろ

    文章が女っぽくない


  327. 仲村と杉田が出ているのに絡まないから女子からは人気ないよ


  328. 女キャラが全然萌えないと思ったら女向けだからだったのか!



    納得だわ


  329. 実際尼利用すればわかるが尼レビューはあてにならない


  330. ヒロインが壊滅状態で男に受けるわけねーのよ

    原作は設定説明が長いらしいからアニメみてるだけじゃ理解できないんじゃねーの?

    んでもってライバルとかとてつもなく強い敵とか出ない上に味方もゴミしかおらず主人公一強らしいじゃん

    どこでもりあがるのこれ?




  331. 深雪はマッパ対決で、3DCGの星白に負けるのか?


  332. 萌え豚にも腐女子にも相手にされなくてターゲット層不明


  333. 理想だったとしても、愛情が欠落しているから絶対に応えてもらえないし、よっぽどの良家出身でないと本家の許可が出ないから、子作りの相手にもしてもらえないと思う



    何より、最凶の小姑(恐らく日本の影の支配者の一人になる)がいるのがいかんだろ


  334. >>成る程な何でこんなに叩かれてるのかと思ったが腐向けアニメだから叩かれてたのか





    主人公の周囲には腐要素はないよ? あえて言うなら耽美系に近いかも



    他校には腐要素が…と思ったけど、一方は深雪に一目惚れし、もう一方は相方の妹(ロリ)と引っ付きそうなんだよな…


  335. 三木一馬の担当作品は100%女人気を強調するけど

    どれも微妙なんだよな


  336. 「SAO」の方は、メインの女性陣が空気化して随分経ちますが、

    人気が落ちてもいないんですよね。

    というか、アニメ化する(3期?)場合、ど~すんだろ?


  337. 314

    >他の作品ではやれない事を臆面もなくやるから存在価値がある



    正しくは「他の作品ではダメな方法として敢えてスルーされた方法を臆面もなくやるから存在価値が無い」

    ペプシマンAA見た事あるだろ?頭の悪いクリエーターもどきが~ってやつ。あれ。

    個性を出すのと基本を無視するのは全くの別。どんな奇抜な作品でも王道要素はきっちりあるし、

    基本的な部分無視して個性出そうとしてもただのオナニーに成り下がる。

    この作品基本的な部分がダメダメなんだよね。具体的には敵キャラの魅力の無さなんだけど。

    敵を適当に描いて主人公最強やられても比較対象がヘボいと説得力が無くなるって典型例。

    敵キャラを魅力的に描けて何ぼじゃないかなと思う。特にこの手の作品は。

    DIOやラオウ級を出せとは言わんがもうちょい主役に迫るぐらい人気ある敵キャラ出ないとね。

    禁書の一方通行とかはその点成功してるわな。ああいうキャラこの作品いないもん。


  338. そもそも他の作品には無いこの作品独自の個性とか何かあったっけとも思うが

    特にそういうの無いよねこれ


  339. 夏はこの劣等生とSAOだからお笑いネタに困らんなww




  340. また電撃か


  341. SAO二期来年の夏だと思ってたら今年か

    楽しみ増えたわ


  342. ほんと懲りねえな電撃は


  343. 夏の「SAO」はネタにはなりにくいのでは。

    新ヒロインのドラマはネタに出来る代物では無いし、演出の仕方にも依るでしょうが、

    キリトさんが今更あんな事をした位では、ネタ的なインパクトには欠けると思えますが。


  344. 中村の声は老けてる


  345. >ハーレム物の主人公が平凡である理由を考えれば、達也が男性に不評なのは当然。



    みたいだねえ

    俺は毎週楽しく見てるけど

    俺TUEEEEEEEEEEEEEEE系とか察しが良い主人公大好きだからな



    反対にウジウジ系主人公や雑魚すぎて

    役にも立たない主人公にはイライラしっぱなしだけど


  346. ルパンの五ェ門もするアレのことかな


  347. wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww







      5は腐でスイーツのマーシア



       1はキチガイの、もふもふ どーしろと





    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  348. 見てて笑えるよこの主人公w

    割と好きw


  349. 魅力なんてカケラもないだろこの主人公

    中身すっからかん


  350. あの主人公はライバルキャラなら栄えるが主人公にしたのが間違え。


  351. アニメに関して言えば、主人公の魅力の前に説明文が長くてテンポが悪い気がする。あと、劣等生だから努力してのし上がると思ったらポテンシャル高くてコレジャナイ感を持つ人は多いんでは。


  352. 俺TUEEEEEEEEEEEEEEE系とか関係なしにキャラとしてつまらん


  353. OPの最後に交差する男のほうが良さげだけどまだ出てきてないよね


  354. 主人公は女から人気ないし、ヒロインの妹も男から人気ないし

    どうせいっちゅーねん


  355. 女だけど弟にオススメされて原作とアニメ見てみたけど主人公特に好きでも嫌いでもない...でもシスコンとかないな...ネタキャラとしては優秀だけど


  356. シドニアとかいう見る気も起きない糞アニメよりは好きだよ


  357. このコメント40歳代の中年女が書いたレビューだよ


  358. シバさんは腐からは人気ありそうなのはわかる

    男からは友達にしたくないタイプだけど


  359. 今期なら承太郎さんという完璧主人公がいるやん


  360. 承太郎さん以外にも見せ場があるところが違うな


  361. 男向けって言ってるけど、ウザキャラ主人公が会う女会う女に好感持たれて、妹がエロくて嫉妬深いって、ホントに男向けか?


  362. 腐的にはシバさんと誰がカップリングなんだ


  363. 吉田くんや十文字会頭とのそういうのがでればあるいわ


  364. へんな言い方だけど男から見て惚れる要素が皆無なのよね


  365. 主人公は俺TUEEを味わうようなキャラじゃなくて

    アカギみたいに主人公がいかに無双するかを描いてるだけだから

    自己投影したいお年頃の中高生には全く向かないだろ



    問題はその無双の仕方が駆け引きなし過ぎてつまらないところだ


  366. 女ってなぜか恋愛に絡めて「嫉妬してる」とか意味わからんこと言うよなぁ・・・



    男の読者はそもそも恋愛視点で見てねーから主人公に嫉妬とかいう発想がないよ

    劣等生の主人公が完璧過ぎて駄目っていうのはあまりにも何でもでき過ぎて何にも盛り上がらないから

    最初から1位が決まってる出来レースなんて見ても何も面白くないってこと


  367. 内容がつまんないよな、究極的に。


  368. 問題児シリーズの十六夜ニーサンのが好きだな

    主人公としても、カッコよさでも

    近頃のラノベのなかでは特にそう思う


  369. このレビュー書いてんのキモウトだろw


  370. 俺UZEEEEEEE


  371. 2010 やらおん! All Rights Reserved. Template Customize by yoshihira.


  372. 315

    すげえ

    ほんとに菊池作品の方だったかw

    名前見られると思わなくて嬉しくなったぞ



    まあ菊池作品は基本「主人公も敵もTUEEEEけど主人公は最後に凄いTUEEEE」の様式美を確立した本家でもあるからな



    何気にこの作者は伝奇の系譜を主張してるらしいからそこは汲み取ってもいいんだが

    主人公のスタンスが違いすぎて伝奇的なああいう駆け引きは成立してない



    具体的には、と思ったら

    340と368でほぼ言われてた

    個人的には問題児の主人公もあれだったけど



    326

    それマンガを貶めてラノベを持ち上げたりするレビュアーの奴だな

    煽りかマジかわからん

    ラノベのレビュー中心が大半で素なのかもしれんが



    とりあえずこの作品と比べるならされ竜の方が難しいことをさらっとやってるとは思う

    まあそれでもあっちもSFだとは思わないが

    文章だけで見るならウィザーズブレインの方が派手だ



    案の定アニメとしても地味なんだがこれ


  373. ストブラと同じくらいの円盤量かぁ、

    でもストブラの方は前評判や原作量からしたら 予想外に売れたね!って感じだったと思う。コメ見ても好評なのが多かったし。



    劣等生はストブララインだと正直大爆死ゾーンなんだろうな

    馬鹿はISやせめて俺妹ライン、って言ってたけどあんな見た目と内容でそんなん無理やん行ってもはがないラインやん!って予想してたんだがまさかそれすら割り込んでくるとは想定外だったがなwww

    信者力でもう少しは売れるものかと思ってたよ


  374. 原作も2巻くらいまでは面白いんだけど主人公が俺TUEEEEEEEEEEすぎて

    段々とお腹いっぱいになって読まなくなった



    元がなろう系だからこんなもんなんだけどね・・・




  375. 天才についてのレビュー、正論です。レベルアップしたいなら、自分よりレベルが上の人間と付き合うべき。

    でもねー、それができない環境or性格だから二次元にハマる訳で。



    このブーメランはジョーク?本気?


  376. 340 368が的確すぎるw

    ただでさえ主人公がイマイチで設定だけ無双盛り込み過ぎ状態、敵ボスはワンパンで倒されるしかもアホ。



    逆にネタとして面白いが内容としてはまったくつまらなさ過ぎてやばいレベルかな


  377. 原作でようやく敵らしい敵が出始めたかな、って段階だけど

    遅いし、魅力的ではなさそう


  378. いやまじでこんな兄がほしいとガチで思う

    お前らには馬鹿にされるけど、キモウトで結構ですわ


  379. 禁書は「上条さんのそげぶ」とか一方通行とかわけわからん紅茶理論とか

    作者含めてネタとして好きになってる人が多いが



    こっちはマジで考証しつつ「この作品は他と違う」な装いで滑ってるのが痛い

    主人公の態度は原作だとその辺りでも叩かれてる気がするんだが


  380. 349

    五右衛門は一味の戦闘担当って役割だからな

    なんでもできるわけじゃないし抜けてるところも多いから愛されたりする


  381. 376

    そもそも※少なかったしねストブラ






コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#