最近の3DCGアニメってどうよ? アルペジオやシドニアの騎士は好評だけど
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
3DCGアニメってどうよ?
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
アルペジオ並に萌えれるキャラなら日常系でも売れるんじゃね
今期やってるやつはどうだろうな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
フル3Dアニメって事か?
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
アナと雪の女王を見るに、むしろ世界は3Dアニメが標準となりつつあって日本が遅れすぎている
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
シドニアで回想や前回のあらすじがやたらと長いのをみると
やっぱり毎週3Dでやるのって結構無茶してるんだろうなと思う
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
アルペジオは滅茶苦茶省力化できたそうだけどね
アニメスタイルのインタビュー見るに
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
>アルペジオは滅茶苦茶省力化できたそうだけどね
戦艦とかメカの描写はそうだろうねー
手書きで回頭とかやってると死にそうだ
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
アルペジオは普通のアニメより低予算でなおかつ商業的に成功というのが
業界に凄い衝撃だったとか……
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
劇場版ならともかく週刊でやらせるの日本くらいじゃないの
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
シドニアよりアルペジオの方がメカ類のモデリングは大変そう
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
アルペジオ平均1万以上売れてるのが驚いた
シドニアもアマゾンの予約かなり入ってるらしいし
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
アルペジオは結構いいと思ったんだけどシドニアはちょっと微妙
なんだか自然に見せようとして不自然に感じるというか……
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
アルペジオとシドニアが売れてるのは単純に面白いからだろうけどな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
スパイダーマンも3DCGのTVシリーズあったよね
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
タートルズは結構楽しめてる
ただこれを見て実写見に行く子供は絶対泣くと思う
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
シドニアはロボとインターフェース類はいい感じなんだけどな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
3Dデザイナーの人件費が安くなったんじゃ
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
3DCGじゃ手描きのアニメを超えれないって言うけど
今の日進月歩の進化速度見るに時間の問題だよね
ピクサーがジブリ風なアニメを3Dで作り出す日が来そう
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
プリキュアのEDがいいって話もあるけど
あれでドラマやられたり本編に混じってきたら違和感だしな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
しゅごい
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
>プリキュア
実際に今放送してるやつは必殺技やフォームチェンジで3Dになるんだけど
クオリティは高いんだけど本編の絵柄と全然違ってて違和感すごい
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
プリキュアはコマ単位で細部の調整やパース直してるから現場は多分描いた方が早いわとかグチを言ってそうだな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
ガンダムUCとかキルラキルとか3DCG使いながら2Dと変わらない表現にするというのを日本は好んで使う
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
ユニコーンはあそこまで手書きで手間かけるなら機体に小傷や汚れも入れればいいのに
まぁ無理なんだろうな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
アルペジオはプロデューサーが会社の稟議を通すのに苦労したんだってね
セルルック3DアニメのTVシリーズなんて前例がないから決済が下りなくて
2クールの予定も1クールに減らされちゃったし
まあ1話の作画枚数が42200枚っていう劇場越えのレベルになっちゃったから2クールもたなかったかもしれないけど
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
アイカツも全編3Dでできそうに見えるけど
キャラ多すぎて無理なんだろうなー
キャラが少ないと3Dは楽そう
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
というより少なくないとできないって言った方が正しいと思う
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
フェイトゼロのバーサーカーはCGで作ってから手書きしてたんだっけ?
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
バーサーカーは手書きの後にCGじゃなかった?
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
アルペジオ作った会社は今後も3Dアニメ作るのかねぇ
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
艦これはアルペジオのモデリング使いまわすのかなー
とか言ってる人がたまにいて頭を抱える
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
CGの不自然さは攻殻からあまり変わってない気がする
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
2Dと変わらない3DCG見たいのならプリティーリズムってのオススメ
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
そもそも3Dでわざわざ手間隙かけて2Dと全く同じものを作るんなら
最初から2Dでいいんだし
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
アルペジオはミサイルの雨を個別に爆発させてると納期に間に合わないから
何かのエフェクトにぶつかると爆発するプログラムを組んで自動的に爆発させたとか言ってたが
この時点で真似できる企業がねーよ
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
日本の3Dアニメはなんたってモデリング、リギング、レンダリング、コンポジットと今は全部日本人がやってるのがいい
手書きはどうしても外国頼みなのが切ない
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
しかしあれだな
3Dアニメの鬼門は食い物だな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
>3Dアニメの鬼門は食い物だな
酷かったね東京レイヴンズの謎CG卵焼き……
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
>3Dアニメの鬼門は食い物だな
問題ない
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
3Dの髪は重さを感じられない
リボンじゃないんだぞ
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
武装神姫では見た目人間なロボットをいかに2Dと刷り合わせるかを頑張ってたな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
亡国のアキトのCGには感動した
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
アルペジオってフルCGだすごいっていろいろ言われてたけど
フルじゃなかったよね
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
>フルじゃなかったよね
背景は手描きも多いし髪の毛や小物なんかその場の物は手描きだったりするね
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
弱虫ペダルもCG使ってると気付いた奴は少ない
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
弱ぺは序盤で見るのやめたけど自転車シーンはCGだったな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
弱虫ペダルはあれはCGだろ人物にも使ってるよな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
アルペジオの映像特典でもそうだけど
3D動画のメイキングって面白いな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
ゲームの3DCGで動いてるシーンとかは違和感あんまない気がする
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
>ゲームの3DCGで動いてるシーンとかは違和感あんまない気がする
ゲームだとムービーとローポリモデルと
止め絵の会話シーンが入り混じっても別に気にならないんだよな
そういうもんだと思っていれば平気なのかもしれん
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
シドニアの騎士もいい感じなんで最近技術あがってるんじゃないの?
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
アイマス映画でダンスシーンCG混ぜてて
まあしょーがないよねって見てたけど貴音の髪がもっさりしてたの見てすげーがっかりしたってのはある
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
CG臭さが気にならない人は全編CGでもいいだろうし
気になる人はどれだけ弄っても気になるだろうし
そう言うもう個人の嗜好の範囲だし結論は出ないでしょう
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
アクションを気兼ねなくやれるのはいいことだと思うよ
手描きだと露骨に予算と人材によってアクション入れられるかどうか決まるし
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
gdgd妖精映画化が個人的にはビックニュース
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
てさぐれやgdgd1期の人の作品は深夜のお笑い番組みたいな感じだから
映画とは合わない気がする
それよりも生放送でてさぐれみたいなのやる予定だそうだからそっちの方が気になる
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
ピクサーっぽいのやろうとしたらこうなった感
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
3DCG嫌ってるのは単なるおっさんじゃないかな
若い頃から3DCGに慣れ親しんでる層は気にしないべ
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
べつに3D毛嫌いはしない
それはそれとして3Dも手描きも一長一短ある
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
おっさんだけど3DCG大好き
アイカツのCGは初期からの進化が凄い
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
アルペジオが褒められてるけど
3DCGだけ見ればてさぐれと大差なく見える
萌えアニメでも3DCGで十分いけそうな気がする
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
もうほんと手書きと遜色なくなってきてるな
この調子でアーカイブが増えてノウハウが蓄積されてかつソフトウェアが更に楽に便利に洗練されて行ったら
手間はもっと減らせるようになるんじゃなかろうか
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
今はまだ過渡期だよな
プリキュアのEDみたいなレベルで全編動くなら良いけど
シドニアみたいなのを有り難がっていては日本のアニメの未来のためにはならない
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
シドニア好きの間でも、誰もシドニアの3DCGが超出来良い!とは言ってないぞ
TVアニメシリーズでフル3DCGならまぁこんなもんじゃね、
ってのが一般的な評価だと思うけど
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
アルペジオもそうだけどシドニアはモデリングというかキャラの可愛さの表現はだいたい成功しているんだよ
しかし動きはあまり良くない。艦長と主人公が抱き合うシーンは酷すぎ
ポリゴン・ピクチュアズだけどモーションは海外だっけ?
ところどころ破綻している部分も多いのでシドニアは好きな作品でも
キャラの3Dに関してはあまり褒めたくない(画像も腕の歪みの部分に注目)
キャラの動きに関してはやはり3Dにすると相当芝居に制約が出る
あとメカもそうだけど2Dアニメーターが監修するとしないとではエライ違いがでるみたい
「抜き」や細かいキャラクターの動きは芝居は単純に3Dでは代替出来ない
サンジゲンあたりはその日本的2Dアニメの再現も目指しているけどアルペジオをみるとまだまだ
名前:名無しさん投稿日:2014年05月10日
深夜アニメはフル3DCG増えても良いけど
毎期に2作品以上はやだな、1作品がちょうどいい
____
/ \
/ \結局アルペジオもシドニアも内容が面白かったから
/ \ まじで3DCG全く気にならんのよね
| _, / |
\(ー⊂ヽ、∩ u ノ はじまる前はどっちも「これはねーよwww」って思ってたし
| | ゝ_ \ / )
| |__\ ” /.
\ ___ \ /
/  ̄ ̄ \ そしていつのまにかヒロインにもブヒれたし
/ノ ヽ__ \ まじでわからんものだわ
/(―) (― ) \ でも日常萌えアニメとかに3DCG使われたら困るわ
|. (_人_) u |
\ `⌒ ´ ,/ ロボとか戦艦とかそういうものがあるからなんか許せるわけであって
/ ヽ まぁ今後増えるのかどうか・・・
./ l ,/ / i
(_) (__ ノ l
/ / ___ ,ノ
!、___!、_____つ
-
-
1
-
シドニアは内容は微妙だったな
-
穴雪が最強
-
ビーストウォーズはかなり制作費が高かったらしいが
今はどれくらいかかるんだろ
-
3D批判してたヤマカンいたね
ほんと無様
-
ふう
-
取りあえず「RUN=DIM」とググってから、話をしようか…
-
じゃあロトスコープも認めましょうね~^^
-
アルペにしてもシドニアにしても3DCGは-ではないが+にも働いてないよね
内容が良かったから上手くいったんであって、3DCGじゃなきゃもっと伸びた
-
AAもまともに貼れんのか
-
プリティーリズムは本当に凄いよ
-
単純に内容が面白かったからあの2作は人気が出たんだろ。
それに気づかずCDアニメ量産してもらったらなんかやだな・・・。
-
ブヒれないけど面白い
-
ラインバレルは5年後に作られるべきだった
-
劣化ディズニー
-
シドニアは好評ではあるけど、円盤購入層の人気はいまいちみたいだね。
-
日本の3Dアニメーションなんて、ディズニーとピクサーに比べたらどれも等しくゴミだよね
何か反論ある?
-
プリティーリズムのCGにはラブライブのスタッフも参加してるらしいが
なぜかラブライブよりCGが凄いという謎
-
輪郭処理の何かるかを心得てる3DCGアニメはそこが欠点にならない
2Dに比べて細々動かしやすいからこそ細々動かし過ぎる違和感はその内消える
動作の加速減速の自然さは出来てるのと出来てないのとあるんで今が過渡期かな
-
アルペジオもシドニアも面白いから評判いい訳で
アルペジオの特典でサンジゲンのCG講座みたいなのがあったが原作イオナの3Dが
あってちょっと嬉しかったw
-
売上で語れよ
結果を出した作品が一番面白いから
-
ガルパンの戦車もプラモみたいだったし
技術力を上げない事にはなぁ
つーか現状の3DCGって単に作画が崩れないとかコピペで楽が出来るとかそういうレベルで扱われてるだろ
-
プリリズのプリズムショー演出はラブライブの京極監督が担当してるから皆見よう
-
タイガー&バニーは初見でCG臭さにビックリした
売れねーだろって思ってたら売れちゃってまたビックリ
-
背景が悪いんじゃないかとも思う。動くものだけ3Dだから浮くと言うか
-
シドニアは原作の絵柄的にCGでも違和感が少ない
-
アイカツは2年目のCGより一年目後半のCGのほうが好きかな
理由はわからんが
-
3DCGは日本では流行らないって言ってた奴はどうなったんだろうな
萌え系アニメとしてもイケることがわかったし、まだ本数は少ないが徐々に増えていくんではなかろうか
-
>>17
尼ラン凄い高い位置にいるんだが
-
シドニアは回を追うごとにキャラクターCGの質が
上がってる感じがあるから期待できる
アルペジオもそうだったけど、技術的なノウハウとか経験値が
上がってるんだろうね
でもやっぱり基本手描きでCGは使うべきところでつかうみたいな
ハイブリッドの方が見ていてしっくりくるのはしょうがない
-
22
円盤後者層限定の「結果」だけどな
-
鴉の3Dと2Dの合わせ技はよかったな。1~3話だけど(苦笑
CGで○○作画枚数とか自慢するのやめろよwww
-
これ以上フルCGアニメ増えないでほしい
アルペジオはキャラはCGにして欲しくなかったし
シドニアはキャラ絵が元々シンプルだったからまだ良いほうだけれども
-
シドニアが受けてるのは原作が面白いから以外の何者でもない
-
シドニアはキャラのモーションは、低予算のてさぐれより悪い
何でキャラの動きになると一昔前のCGアニメーションみたく
ぎこちない動きになるんだろう?
-
日本アニメのキャラデザと、フル3Dって相性悪いよな。 キャラの表情が固くなってしまう。
-
劇場版ベルセルク
劇場版なのにCG臭が消せてなかったな
-
>30
pt見ろ
-
シドニアもアルペジオもアニメのキャラデザのほうが好みだわ
-
まだある程度の予算回せた00年代前半だとゾイドみたいなメカはフルCGでやれたし00年代後半の不景気でTVアニメ業界全体停滞したのが痛い
まあCGデザイナーのほうが人件費バカ高いじゃなく従来のアニメーターの人件費が安すぎるのが問題なんだろう
シドニア手がけてるポリゴンピクチャアズだって海外ではスターウォーズ、トランスフォーマーで評価得てるし、シドニアの先週の予告が長いのは予算の問題なんだろうな
-
「アルペジオ」に関しては、3DCGの技術的未成熟さが、
「人もどき」であるメンタルモデルの「ぎこちない感情表現」にマッチしていた、
という点はありますね。
-
てさぐれってフルCGの日常ものじゃね?
-
まともに見れるようになるのは当分先だと思う
-
技術力がまだ全然足りない
進歩すればそれなりの勢力になるだろうけど2Dメインの状況は変わらない
-
ヤマカンは3DCGが大嫌いです
-
ジャップのレベル低い3D論争()なんて見苦しいからやめーや
みんなでアナ雪とかトイストーリーの3Dみてこい
-
慣れだろ
CGの作品が多くなれば自然に思えるようになる、まあ多くなるかは知らんが
普通のアニメだって現実に比べれば不自然の塊だし
-
日本のアニメみたいな過酷な労働条件で技術力なんて上がる見込みあるの?
-
シドニアはアバンが糞だけどな。構成が悪いのかしらんけどさ
-
シドニアの円盤はなんで微妙に高いの?
CGなら安くなるんじゃなかったの?
アルペジオはちゃんとほかのより安いのに
-
≫47
アナはあれだが、トイストーリーは映像もキャラもストーリーも全部高水準だから凄いよな。
-
今のままだとシドニアは7~8000てところか?
前評判では2000も行きそうになかったのに十分すぎるだろw
-
3DCGアニメでこれからの課題は色彩設計だと思う
CGドラえもん見た最初のこれじゃない感が影部分含めた色彩の立体構成
-
>39
いや最終pt見ろよ
今も毎週1000~2000のペースで上がってる
-
シドニア内容がラノベなんだが
-
16
日本のアニメは手塚の頃から劣化ディズニーだろうが
-
もう何年も前から同人3Dムービーで抜いてるから問題無し
-
まぁでもシドニアはキャラ作画だけでも手書きにしてマクロスFの江端にキャラデザインさせた方が良かった
俺の知り合いで今期は劣等生とノゲイラ見てるのがいるがシドニア薦めてもあんまり乗ってこない
去年のガルガンティアにはハマってたからシドニアはキャラがハードル高過ぎだよ
-
売り上げでしか判断できないやらチルには関係ないだろ
-
51
本編の別アングルバージョンがあるからじゃね?
光合成シーンの別アングル…
-
あくまで妥協出来るかどうかレベル
逆に3Dじゃないと買わないと思った事はない
-
キングダムを作り直してくれ
-
38
インタビューで手抜き自慢してたからなwww
見た瞬間これは駄目だなと思ってたら案の定・・・・
-
ラブライブ! 2nd Season
一話当たり3780円
メカクシティアクターズ
一話当たり3456円
シドニアの騎士
一話当たり4212円
デート・ア・ライブII
一話当たり4104円
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
一話当たり2565円
魔法科高校の劣等生
一話当たり3667円
蟲師 続章
一話当たり2970円
ご注文はうさぎですか?
一話当たり3240円
ノーゲーム・ノーライフ
一話当たり3780円
ブラック・ブレット 1
一話当たり3780円
シドニアはだいぶ高い
-
日本のオタが好む3DCGは金のある大手ゲーム会社のほうが格段に上
-
米国のアニメは
映画の派生だけど
日本のアニメは
漫画の派生だから
お互い参考にならない
-
55
そりゃ発売まであと少しだからね
これが限界よ
-
迫力はなくなってるよね。ディズニーっぽい
-
二次元の骨格は立体化すると違和感が出る
アルペジオも正面以外の角度では顎がかなり尖って気になった
完璧に代替するのは不可能だろう
※18
お子様向け市場と深夜アニメ市場では規模が明らかに違う
アメリカ政府と癒着してない、法の加護を受けられない
企業が乱立して寡占化が進まず、逆に言えば多様性がある
故に一作あたりのCGに割くリソースが得られない
はい論破
-
256機掌位とか手描きじゃ無理だろうからな
CGにしたのは正解だな
-
68
それに加えて尼限定版もある上に早売りは積むんだが
-
プリティーリズム新作のCGは期待できるけど番組名も監督も変わるからどうなるのかねぇ・・・
-
エスカ&ロジーって
アニメ絵よりゲームの3Dモデルのほうが可愛いよね
-
≫39
ptなんか関係ねえよ
円盤購入層に人気がなけりゃその位置にはいねえんだよ
-
神風動画の話が出ないって何なの?
-
普通には見れるけど感動は少ない
シドニアは音の方がすごい仕事してる
-
シドニアは原作的に3DCGがよく合うけど
アルペジオは別に普通のアニメでもよかったわ
萌え絵っぽいのを3DCGでやられても…という感じ
-
72
両方合わせても7000以下だけどな
まあ頑張ったじゃないか
-
47
TV1クールで作ってからほざいてください。
それを作るのに何年かかってるのですかね?予算は?
-
トイストーリーいいよね
-
まぁ累計で1万越えるんじゃないか
-
高水準クオリティのCGライブでアニメ界に革命を起こした大正義ラブライブは?
-
≫76
だってオープニングだし
ジョジョのopはどれも素晴らしいが、あの短い時間とジョジョの濃い絵柄だからこそ出来るって話でもある
-
こういう記事で誰も話題にしないランゴ。
-
3Dじゃなけりゃもっと売れてたろうね
-
ゲーム会社のトップとかはレベルは相当だよ
ただその技術は会社の資産だから他社に伝わらない
金もかかるしね
-
79
まだ最終伸びるうえに今の段階で足して7249なんだが
-
ラブライブは1期と6thの頃は何か気持ち悪かったけど
2期になってかなり良くなったよね
-
シドニアは音もいいんだよね
アルペジオもシドニアも原作を理解してるスタッフがアニメにきちんと翻訳出来てて
原作の魅力を伝えられてるところが大きいのかな?
評価されてるのにCGはあまり関係ないかなって
-
>83
そういうのはもうハルヒでやっちゃったから。
-
シドニア原作読んだけど
絵はアニメのほうが好みだったわ
-
原作アニメは作風によるから何とも言えん
蟲師ジョジョピンポンに3DCGは合うわけないし
-
51
5.1ch音声いれるからじゃね?
-
アルペジオ→艦これブームに上手く乗っかって売れただけ
シドニア→たいして売れない
ハイ論破
-
18
ディズニーとかの3Dモデルはアメリカンドールみたいで可愛くない。不気味
-
シドニアもアルペジオも3DCGでなければあの戦闘シーンは無理だったろうから技術の発展は認めざるを得ない
-
シドニアは信者の声がデカいが結局アルペは超えられそうにない。
-
3DCGアニメ最大の課題にして難敵は、fpsだろうね。
クオリティの高いアニメ用CGを製作できても、fpsのレートはTV版では一定値以上を
上げられないらしいので、結果的にキャラの動きがとても不自然なのよ。
アルペジオは、それを補う面白さや作り込みがあった、
そして当時から某ブラゲーの影響で艦隊に興味を持つサブカル系オタが多かったことが、
大ヒットの大きな要因なんだよ。
だから、そういう制作側では超えられない「壁」をどうにかしないと
3DCGアニメを大々的に流行らせるのは、難しいと思う。
-
3Dはまだまだ可能性に満ちてるから、これからもっと進歩してくだろうね
手描きも生き残るとは思うけど、日本国内限定とかそんな感じだろうなぁ
-
トイストーリー3は名作つーか神作だったな
-
アルペジオ→金かけてくれるスタジオだったら手描きでも売れた
シドニア→金かけてくれるスタジオだったら手描きでも売れた
どっちも弱小原作がCGの実験に拾われて成功した例だと思うけどな
普通に手描きでやってても変なスタジオで空気か爆死コースだったろ
-
日本の連続アニメで3DCGのトップは間違いなくプリキュアだろうね
もちろん使ってるのはEDや一部戦闘シーンだけってのはあるが
-
課題は髪の毛のサラサラ感と機械類が動いてる時の重さをいかに見せられるかじゃね?
-
アルペジオ大好きだわ
2期はよ
-
ヤマト2199も艦船や戦闘機は3DCGで、その上から手描きのセル落とし込む処理してるって言ってたな。
実際モデリングとかよかったけど艦船と戦闘機以外が手描きだったので、手描きからCGにシーン切り替わったときはさすがに違和感あったけどww
-
83
きもいマネキンはNG
-
シドニアとアルペジオがたまたま面白かっただけで、好き好んでCGを求めてるわけじゃない
普通に作れるならそっちの方がいい
-
ピクサーってオフィスに玩具とか飾ってあるけど出す映画はことごとく大ヒットしてるんだよな。
アニメ業界では究極のホワイト企業。
-
不自然さが気になってダメというレベルではないから、どんどん使ってみればいいよ
今後の発展に期待
-
CGアニメといえば団地ともお
-
キングダムやベルセルクやともおを見ろよ
あんなもんだよ日本の3DCGなんて
-
CGアニメですげぇと思ったのは009
-
面白いのがたまたま3DCGだっただけ
またすぐ勘違いして3DCGなら人気出るとやらかすのがこれからいくつも出てくるんじゃね
-
3Dの方が楽で儲かるから~ってみんな3Dになるのはそれはそれで残念ではあるけどな
毎期2タイトルくらいCG作品が出てくるくらいなら良いとは思う
-
過労死まで出してる時点で手描きアニメはもう限界に来てるだろうから
業界としては上手くCGを使っていかないとダメだろう
-
アナ並みの3Dを作ってたら予算が足らんわ
-
シドニアとかアルペは作品自体が面白いから売れるんであって
その辺のラノベ糞アニメを3DCGでやったところで普通に爆死するだけです
-
3DCGがハマる作品を見極めた上で使いこなさないとな
-
最近のSDガンダム系は良かった
-
SHORT PEACE見たけど手書きか3Dかわからないレベルまで来てたし
テレビアニメも近い将来そうなるんじゃないの
-
キルラキルの3Dパートだってサンジゲンは上手くやってるのに
余り話題にならないのは何故だろう?
-
クローンウォーズ
トランスフォーマープライム
SDガンダムフォース
星のカービィ
-
メカはともかく人物は表情で演技させると途端に崩れるからなぁ
シドニアはシリアス多めな分、ある程度割り切って見ないとキツい
-
CGキャラクターは人間じゃないキャラがメインのアニメでやると抵抗がなくていいと思う
あと経験、スキルあるチームでやれば制作に関わるスタッフののべ人数はかなり少なく済むわけで、一人あたりの賃金をぐっと押し上げる潮流みたいなのは作って欲しい
-
ラブライブの歌シーンも3Dやで管理人
-
手書きロボアニメのキャプテンアース糞つまんないからなww
戦闘ないわ内容糞だわやっぱ内容面白ければCGでもいいんだよね
-
今更日本がCGに偏ったところでピクサーとかに勝てるわけないし
このまま手描きとの共存測ったほうがいいとおもう
-
今度やる聖闘士星矢の劇場版とかかなり良さそうだと思うぞ
-
グレゴリーホラーショーに触れている奴がまったくいないあたり、にわかしかいないってわかる
-
ピクサー並みの3Dを作れるようになってからやれ
-
3Dは、もう少し技術的に進化しないとね
レタリングが重いのは、毎度の課題になるけどね
にしても、左腕の歪み・・・
-
いつまでもふっるいふっるい手描きみたいなダッサい絵でアニメやってる日本人
「ナットジョブ」の興行収入見てみろよ 韓国アニメにまで抜かれてんだぞ?
いい加減日本は世界市場を見据えたアニメの一本でも作ったらどうなん?
-
アニメと違ってCG会社は技術格差がひどいから
クオリティの差がやばいことになるよ
-
ちなみにトイストーリー3の製作費は200億円
-
映画だと009とか楽園追放とか
-
背景とモブキャラはCGでOK、これに文句言うやつはいない。
顔のアップやバストショットでの所作には、まだ違和感があるのでロトスコとか手描き補正は必要と思う。
-
アルペジオは実際売れたわけだけど、
シドニアは売れた(あるいは売れそう)なのか?
売れない質アニメというイメージなんだが
-
>133
ここにいる連中の大半は狭い狭い深夜アニメ市場で覇権だなんだと罵り合ってる輩だから。
-
シドニア切っちゃった俺は負け組かな?
-
140
まだ追いつけるで
-
140
勝ち組だよ。
-
133
あれ監督とか脚本はカナダ人じゃなかったっけ
まあ技術はすごいと思うよ
-
140
世の中には知らなければよかったということが多々ある
-
アルペジオは3DCGにしたことで
制作費を八分の一に抑えることができたってのは本当なのかな?
-
133
どれくらいの黒字なんだ?
-
シドニアおもしろい
ロボアニメにハマったのは久しぶりだわ
-
116
でもラブライブのCG多いPVはアニメ放送2話分以上の予算かかってるそうだぞ
-
ロボとかドンキーコング、カービィみたいな人外キャラなら例外なく観れたけど
人がメインで日本の3DCGアニメとなるとFREEDOMくらいしか観たことないなぁ
-
ギルティのアニメっぽいCG技術は凄いと思うわ
-
技術不足ではあるがピクサー並みの3Dはいらねーだろ
それこそアニメを立ち絵と口パクで作って効率アップさせたの同じでさ
品質は微妙でも安く早く大量に仕上がればいいんじゃねーの?
-
145
そのくせ円盤高いんだね。
-
148
それであの程度かよw
無駄な努力乙
-
世界向けのアニメとかジブリがあるだろ
ここで世界がーとか言っちゃう奴て実生活でも空気読めない奴だよな
-
シドニアは通常のTVシリーズと同程度の予算で製作した
と、どこかの記事で読んだ気がする
-
GGXrdみたいなCGならいい
ラムレザルとかめっちゃ可愛い
-
3DCGはいいけどぷりきあ()はゴミ
-
増えると思うよ。
手書きでショートアニメ増えた現実見ると。
-
ジャンルによるんじゃねーの?
アルペジオとかシドニアとかメカニックメインで進むアニメなら3DCGでも抵抗ないかもしれんが、女の子の可愛さを売りにしてるごちうさとか、CGでつくると一気に安っぽくなりそうな蟲師とかは絶対に合わないでしょ
まぁアルペジオもシドニアも内容自体好評だから売れる、売れそうって話だから別に3DCGにしなくても良かったのかもしれんがね
-
なんか信者が褒めてるけどラブライブのCGなんて凄いと思ったことないわ
プリキュアのCGは凄いと思うが
-
ggった
>北米で10日間4000万ドル収入…韓国アニメ『ナット・ジョブ』の力
凄いやん。ジャンプ、チョンに完敗やわ
-
誰も見ていないと思うが
NHKの団地ともおが面白い
-
作画崩壊がないのは良いな
ギャグ的なデフォルメ表現がなくなりそうだけど手間の関係で
-
154
ジブリってそんな大層なもんだったか?
-
CG特有の違和感を感じる限りCGのみのアニメは認めない
-
ギガントシューターつかさもフルCG?
-
新作ギルティの3Dは確かにすごい
-
またmayからですか?
-
FREEDOMから大きく進化したように見えない
-
海外市場で勝負するなら萌え絵をやめないと
-
見てるだけのオタクが内部事情をアレコレ心配してんの笑える
-
>170
では勝負しなくていいです
-
FF10のHD最近やったけど、ガルパンもアルペジオもシドニアも全然FF10のレベルに達してない
期間予算の話もあるだろうけど10年以上前の作品未満なのはどうなのって思う
-
3DCGも悪くないと思い始めたのはゼーガ嵌ったときかなぁ…
ファイナルファンタジー:アンリミテッドなんかも、
黒歴史扱いされてるけどひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ
-
現在手描きアニメを大量に制作してる国って日本くらいだよね
だとしたら、その技術は貴重だと思うしこれから先も大切に受け継がれていくべき
-
卵焼きもう一回見たくなったわ
-
シドニアは3Dで正解だったと思う
ロボ戦やらガウナの崩壊やら重力血祭りの所とか3Dならではの表現だし
-
やっぱりいまいち慣れん
-
※174
FF10HDのキャラクターポリゴンは作り直してるよ
-
シドニアは原作の絵柄を考えると3Dがマッチするのよ
たぶんアニメだと作画難しいし、のっぺり具合がはんぱなくなりそう
-
ちょっとまえ話題になったAICが開発したという手書きアニメの製作期間を大幅に短縮できる技術ってどうなったの
そのあと当のAICが破産してたけど
-
アニメデジタル化の時と同じ
-
※179
※174ではなく※173でした
-
アップルシードは好きだった
けどアルペジオもシドニアも結局普通のアニメでやった方が良かったんじゃないか?と思えてならない
まぁ、あのクオリティを維持してっつーのが大前提だけど
-
170
そういって洋物デザインにしてもかえってウケないんだよねー
向こうじゃそんなデザインばかりだから逆に埋もれるの
-
仕方ないかなぁと察して見てる
ディズニーの金と時間をかけるのに比べるとねぇ
-
173
そのCG作るのに何日かかってるんですかね・・・
-
シドニアは見てないからなんとも言えないけど
アルペジオは途中から3DCGってことを忘れるくらい物語にのめり込めたわ
-
170
ガンダムやエヴァが萌絵じゃなかったら面白くなさそう
-
ディズニーとか2時間の映画じゃねーか
-
オレンジはいいね
CGの欠点を考えてる
-
そもそも3DCGで萌キャラが成立しないってアホな前提なんなん?
ゲームではCGの人気萌キャラ大量に居るじゃん
-
※179
そうだったのか
サンクス
-
のんのんびよりで農道を走る軽トラでさえ違和感を感じる俺は、レタッチ的な処理以外は全部手描きでお願いしたい派です
-
アナ雪は糞
-
アルペジオって低予算なん?
ポリ数少ない=低予算ってのも違うと思うが
まあてさぐれは低予算なんだろうなと思うけど
-
>186
そのディズニーにしても3DCGのトイストーリーは手書きのライオンキングの三分の一の労力で作られてるんだよなぁ
-
種00世代たけどcgには違和感あり
ただアルペジオは良かったと思う
アニメまで均質化していくんじゃたまったもんじゃありませんよ
-
192
それはゲームであって、アニメはその水準に達してない
-
194
それってアニメ絵の中にCGが混ざってるから違和感があるだけでフルCGなら問題ないんじゃね?
-
198
何そのゴミ世代
-
gdgd妖精sという2期までヤッタ、フルCGアニメ
-
後半はモデリング追加もできないからアメリカ艦隊とか手描きワンカットでごまかしてたり
取り巻きの駆逐艦が同じ型のばかりだったけどな
あるべじお
-
全部3DCGとかキモくてみてられんわ、戦闘シーンやダンスの一部だけがCGになるのはいいけどな、アルペジオは一瞬見たけど女がキモくてすぐ切ったわ、シドニアとかも全く見る気がせん、アニメに3DCGとかいらん
-
エスカトロジーのアトリエのゲームのキャラは左絵を完璧に再現しててすごいよ
アニメ版は酷すぎる・・・
-
メカ(ロボとか車とか船とか)
人物モブ
メインキャラの一部シーン(ダンスとか戦闘の遠景とか)
TVシリーズフルCG
と時間かけて徐々に侵食してきてるんだからこの流れは止まらんだろうな
-
201
やらおん的には神だろ
なんたって売れまくったんだから
-
劇場版ベルセルクとかキングダムみたいに中途半端に3DCGが混ざると違和感半端ない
やるなら全編3DCGだな
-
183
飽くまでも3Dにしては良くできてたレベルなんだよね
-
コミPo!で漫画載せるようなもんだと思ってる
別にそれを悪く思ってるようなことはないが
-
こういう話の時に絶対RWBYの話が出てこない
-
207
種は売れてるけど00は・・・
-
アルペジオはキャラが手描きならガルパンぐらい売れてただろうな
どんなに良く出来ててもマネキンはマネキンでしかない
-
現状だと単に手間を省くためにやってるのが多いな
-
ポピーザぱフォーマーって実は凄かったんじゃね?
-
189
あれは萌え絵ではないよ
-
アルペジオは正直3話くらいまではあまり面白くなくて切ろうか迷ってたが
戦艦2隻と戦ったあたりから加速度的に面白くなっていって大化けした
思えば最初の3話くらいってギャグ要素も少ないしなんかお堅いイメージがあったんだよな
-
213
ガルパンのは不自然戦車だけだったもんな
-
予算が少なくて済むってのは作る側からしたら
他の何よりの利点だからどんどん増えると思われ
-
単純な日常萌えとかならまだCGにするのはやめたほうがいいと思う
メカとかならCGのほうが動くし全然あり
安いCGとか中途半端に混ぜて使うのが1番嫌だ
-
009はやばかった
-
3Dは人の顔がな 2Dと混ぜられるとよけい違いが気になる
-
これからもメカものはCG使ってくるだろうし、人物もCGでってのは自然な流れでしょ
ただ、CG作画の担当者が過労で倒れるんじゃないのか
安いアニメーター大量に使った人海戦術が使えないだろ
CG技術のノウハウは海外に流出させたくないだろうし
-
キングダムは放送時色々と言われてたけど
自分は楽しめたからアニメで見てから原作買ったな
-
216
目、大丈夫だよな?
-
ジャケ絵が手描きだからアルペジオもキャラは手描きが良かったなーって思うちまうな
-
すぐに入れ替わることはないが今後10年20年経ったら
手書きアニメーターやその活躍の場が
ゲーム分野におけるドット絵職人のようなレアなものになってるかもしれない
-
3Dを手描きの代替品って考えるとだめだな
手書きのほうがいいところもあるし3Dならではの良さもある
アルペジオはいい感じにキャラが立ってたから十分萌えられたね
後半になるとイオナの表情が豊かになっていったのもよかった
日常系萌えアニメにだって挑戦してもいいんじゃないかなー
キャラデザと表情頑張れば十分萌えれるとおもう
-
>223
ノウハウなんてとっくに外注で流れまくってるよ。
今更なんだ。
-
>いつのまにかヒロインにもブヒれたし
3DCGに限った話じゃねぇけどな
てめぇの中の水準を越えるだけの面白さのアニメを最後まで観てれば愛着の一つも湧くもんだ
どんな絵柄でもな
-
アイカツが世界の最先端。アルペジオレベルはただのMMD
-
アイ!カツ!アイ!カツ!アイ!カツ!アイ!カツ!
-
技術力が足りないって論点ずれてるな、ようは予算と時間のかけ方の問題だろ
センスや演出はその先の話だし
シドニアの制作会社なんかアメリカで有名ブランドのIP続編2本手がけてそのどちらも評価されててアニー賞も受賞してるんだし結局は金だよ
まあ顔の問題は原作尊重とかいってるが単純に日本のマンガ的表現の顔を3Dでそのまま書き起こしてるのが万台名だけだと思うがな
-
223
日本の遅れたCG技術が欲しい国はそうそうないだろう
-
何を3DCGで代替できるかじゃなくて
3DCGだったら何ができるかってのを論じてほしい
やっぱりこれまで確立されてきたアニメの手法じゃなきゃ
好き嫌い以前に表現できないものがあると思うんだよね
-
ウィッチクラフトワークスもOPの飛んでるシーンとか使い魔で使ってたな
-
223
既にシドニアの制作には
マレーシアだかシンガポールだかの外注たくさん使ってるよ
-
リメイク銀英伝の艦隊は確実に3DCGになるだろうね
コピペで楽だし
-
手描き部分の作画が乱れていたり、癖の強い作画監督の回だったりすると
プリキュアなんかかなり違和感あるな
全面的にCGになっちゃうんじゃないの数年で
-
009は安っぽくて気持ちが悪かったな
-
>236
使い魔はともかく飛んでるシーンは酷かった。
-
作画厨が煩いからなぁ
メカとかは良いが美少女キャラはやはり3DCGでは手書きに劣るね
-
セル画からデジタル化したように、3DCG化するのかな?
3DCGの場合、作ったキャラをゲームにも利用して一石二鳥みたいなことはできないのかな?
-
同人だとエロくてよく動いてるのはあるけどアニメのはまだマネキン臭を感じるな
アルペジオもエフェクトとかでごまかしてること多いし
-
238
むしろCG使ってくれって感じ
手書きなんてしたら途中で絶対に崩れる
-
シドニアって外国制作のアニメだろ
スタッフみんな横文字だぞ
-
243
出来るよ、製作委員会が協力的ならね
-
シドニアは二瓶絵の雰囲気に合ってると思うがな
-
145
デマだと思うぞ。
アルペジオは、手書きより高い予算で回したそうな。
手書き系のアニメーターの人らが、その流れに乗って手書きのも同じ水準まで制作費を引き上げるべしってTwitterで盛り上がってた。
-
シドニアはスタッフロールに
普通のアニメでは見ないような役職が一杯だよなw
-
246
製作のポリゴン・ピクチュアズのマレーシアの子会社がメインスタッフ。
(ポリゴンモデリングだけは中国にも出してる)
ただ、チーフ級はみんな日本人なので、スタッフロール見ると翻訳が9人もいるw
-
3Dこそ萌え豚の理想だろ
絶対に作画崩れないし 中割り抜いて揶揄されることもないしな
-
*161
なんなんですかそのジャンプさんって人は(震え声)
-
マネキン臭く感じるのは動きもそうなんだが一番の原因は肌の質感だと思うわ
やすりで磨いたのかってくらいつるつるしてると違和感あるわ
逆に獣とか爬虫類とかは体毛とかでそれを消せるからしっくりくるんだと思う
-
あーそうか。
3DCGだと海外の外注に出しても作画崩れが理屈上は発生しないんだ。
3Dモデルを渡してモーションの作成とレンダリングだけさせる的な。
-
なんかゲーム業界がPS1出た頃にしてた論争が
20年遅れて来た感があるな・・・
-
CGが悪いんじゃなくて、今はCG使っていて当たり前だから
違和感がない⇒スルー、違和感が感じた⇒CGだった
って言う蓄積でCG=悪って言うバイアスがかかる
-
244
同人のR18作品の3Dは目的がエロだけだから甘い目で見てるだけじゃないの
-
3Dじゃなければもっと売れたって言うけど
制作コストが低いんだったらリスク少なく利益出せるんだからいいだろ
もっと売れてたかどうかなんてわからんし
-
259
なんで俺らが制作サイドの金勘定を考慮しなくちゃいけないんだよ
-
ゲーム業界は既に10年前にFFアドベントチルドレンでフル3Dアニメを成功させてるんだよな
アニメ業界は何やってたんだよ
-
257
違和感がないってのは結局2Dを忠実に模倣した結果じゃないの?
-
始めてヱヴァ序観た時はCG部分に違和感があったなぁ
いまは慣れたけど
-
244
おれの知識はイリュージョンで止まってるんだが
同人だとどこが有名なんだい?
-
gdgd妖精s を忘れてもらっては困る。
-
261
ゲーム業界と比べればアニメなんて……なぁ
-
250
アルペジオは日本的に全部の工程が出来るスタッフだけのスタジオ内に集めて残業しまくって汗まみれで作れ!ってスタイルで、シドニアは日本・中国・マレーシアで役職以外の仕事は一切しない完全分業だから、見た目が3Dなだけで、完全に別のスタイルのアニメだよなw
-
アニメキャラの顔ってパース崩れてるのが多いから3Dで完璧に再現されると違和感かるんだよね
-
009は結構良かった
-
009はキモかった
-
268
アルペジオはカットごとに変形モデルを使用している
CG-WORLDにもモデル付きで説明されている
-
249
恐らくアニメーションは30人体制で8ヶ月前後で作り終えたって話に尾ひれがついたのかな
アニメーション部分はそりゃ少なくて済むだろうけどモデリングの部分は含まれてないから
-
未だにCG慣れないなあ
-
260
売れる売れないも制作サイドの事情だろ
-
261
そういうことじゃないだろ
いかに2Dと違和感なく3DCGを扱うかという
日本のアニメしかやらないようなことやってんだからさ
-
3DCGならではの表現に挑戦とかそういうんじゃなくて、ただ手間が省けるとか作画が崩れないとかそういう理由だからねぇ。
-
009は映像美凄かったな
-
何で駒落としみたいにカックカクにするんだろ
24fpsでレンダリングするともっと不自然になるのかね?
-
CGアニメって2期作るのかなり楽そう
手書きと違って主要キャラのモデルは使い回せるし
-
274
そうだけど?
-
なぜ嫌儲と やらおんコメ欄 反日言論そんなに多いの?
なぜ嫌儲と やらおんコメ欄 反日言論そんなに多いの?
なぜ嫌儲と やらおんコメ欄 反日言論そんなに多いの?
ググれ!!
「VANK(반크)」
「50 Cent Party(五毛党)(网络评论员)」
「やらおん!と伊藤圭祐の正体」
-
シドニアは元の話が面白いから成立してるだけで、CGのレベルで言えば正直まるで2Dに対抗できてないよな
まあプリキュアEDあたりののレベルを本編に求めること自体が無茶なんだけど
-
>281
保守速報にでも垂れこんで来いよ
-
276
そう言った考えしかない内は3Dが手描きを超えるなんて事にはならないだろうね
-
亡国のアキトとかマジェプリやってるオレンジはロボットに絞ってやってるから
ちゃんとCGのメリット、デメリット解ってると思う。
-
フルCGだからこそ面白いというか、フルCGでも面白い
まあシドニア4話の斜め加速はフルCGじゃないと厳しかっただろうけどな
-
286
それ両方とも失敗してるじゃん
-
きららが3Dになった時は違和感しかなかったな
-
MJPは爆笑したな
-
ハーロックが息してない
-
284
どこまでいっても3Dは手描きを越えないだろ
金と時間さえあれば3Dでモーション作ってそれを手描きで起こした方が良いわけだし
-
せめてキャラだけは書いて欲しい
-
亡国のアキト2章はCG班が延期までして完成させただけあって、戦闘シーンめっちゃ良かったわ。
あれをTVアニメでも出来るようになったら、確かに需要は高まるかもな
-
プリキュアのCGは昔で言うところの暴走作画
3Dの違和感じゃなくてCGアニメーターが空気読まずに我を通してる
時にそれは神作画として賞賛もされるが
-
009REとかポスター見たら、CGいい加減にしろ!って思ったのが第一印象だった訳よ
これはシドニアやアルペジオのPV見た時も同じだった。
初見の印象ですげぇ良いって思えるキャラクターCGって何かあるか?
-
285
それは逆に言えば無難なことしかやってないとも言える
-
真面目な話、二瓶は3DCGでアニメ化すること意識して
シドニア書いてたような気がする
誰かインタビューして確認して欲しい
-
シドニアのCGモデル自体は悪くないと思ったが、キャラの動きが不自然で気になる
アルペジオではそう感じることはあまりなかったんだが
-
ラブライブのCGが一番なんだよなぁ
-
シドニアのCGディレクターってもののけ姫の美術監督とかやってた元ジブリの人なのな
-
動きがほんとに操り人形みたいなんだよ>シドニアのキャラ
そこさえ改善されればグッと良くなるとおもうんだがな
-
今年のプリキュアのEDってキルラキルに通じる濃さよね
-
299
一番は言い過ぎと思うが、2期になってかなり良くなってたのは確かだな
-
海外は2Dを3Dへ、日本は3Dを2D風へ変換
CGの見せ方の嗜好が全く逆なのが面白い
日本人ってのは本質として手書き風を好む
省略・簡略化するのが昔っから文化として呪いの様に根付いてるからな
一方「仮想現実」の解釈を欧米人は「(新しく創造される)現実」として捉える傾向が強いらしい
だから創作物の多くも「リアル」を追及しているんだろう
ゲームもフォトリアル方向へシフトさせたしな
ちなみに2Dと3Dの女を選ぶならオイラは2Dの女だな
女はリアルから逆ベクトルの方がいいわ
-
アルペジオは2D風味を出すのにそうとう苦心してたらしいからな
2期待ってます
-
298
俺はアルペジオの方がダメだったな どっちかと言うとシドニアの方が違和感少ない
-
シドニア好評なのがよくわからんな
テクスチャで情報量増やしてるけどスッカラカンなつくりじゃない
一話で切ったからよく知らんけど
-
案外手書きだろうと3DCGだろうと
面白ければどっちでも良い人がほとんどなんだろうな
※が2000とか3000ぐらいつくかと思ったんだけど
-
3Dの違和感=不気味の谷
プリキュアはスマイルあたりから谷を完全に越えてる
-
306
マジか
人によって感じ方は違うもんだな
-
ん?
やっぱこのスレ双葉から無断転載しているのか?
そうか。
おまえいい度胸してんなやら管。
おまえ本気で双葉の連中、敵に回す気なのか。
そうか。そうなのか。
-
ちょい前のKのPVでヘリが複数飛んでるシーンのヘリの質感は酷かったなw
めちゃくちゃ違和感で浮きまくりだったよ。
-
超獣ロボリューセイバーの頃からみたら感動ものだけどな
-
306
シドニアは元のキャラデザが無機質だから合ってるよね
アルペジオはやっぱおかしく感じる
-
CGの車や電車の動きがコマ落ちしたようにカクカクして見えるのはなんでなんだろう
-
やっぱり手書きのほうがいいな
表情も動きもなんか固い
-
FF7アドベントチルドレンみたいな
超人アクションの3DCGアニメやらないかな
-
314
CGモデルじゃなくてキャラの動きの話だろ
-
とりあえず戦車を手書きで長時間動かすのは無理だろうな
装輪でも戦闘シーンをCGなしはキツそうだし、やっぱりアクション系のアニメじゃCGは不可欠なものになるだろうね
-
>315
敢えてコマ抜きしてセルアニメ(3コマ打ち)風にしてんだよ
-
318
シドニアは動きも気にならないよ
-
ロボやメカはもうCGでいいな
スーパーロボット的な物はまあ別としても
今期で言うとダイミダラーみたいな
-
321
そいつはうらやましいな
-
惡の華は早すぎたなw
この先二次と三次の垣根が低くなってから再評価されそう
-
320
いらん手間だなw
-
3DCGは悪い意味で作画がくずれなくて迫力ない
-
アルペジオは動きもキモかったからな
-
双葉から無断転載している件はかならず問題になるぞ。
警告しておくからな。
-
シドニアの人物の動きは確かに気になるわ
アニメ風でもなければ実写風でもなく
-
シドニアが3DCGが良いと言われるのは
ほとんど二瓶のキャラデザだからだろう
-
アルペジオもなんか不気味だよな
-
アルペジオは2Dの作画をそのまま再現しようとしてたようだから違和感は少なかったな
まあ2で2Dに近づければ近づけるほど、じゃあ2Dでいいじゃん!って気がしなくもないんだがw
-
私のコメントの無断転載を止めていただきたい。
-
3DCGにすると、崩れがなくなるのがな~
メカとかかちっとしすぎて、逆に勢いがないというか・・・
今後は、3DCGがどんどん主流になるんだろうけど、手書きの技法もなんとか再現して欲しい物だよ。
-
シドニア4話でガウナの倒す一連の流れは迫力があったと思ったけど
-
円盤の特典の別アングル映像は3Dアニメならではだよなぁ
割と楽しみ
-
「アニメは手描き以外認めない!!!!!」
↑これTDN老害。
-
3DCGだと、スピードはあるけど、迫力にかけるのを、なんとかしてほしいよね。
-
アルペジオ一話で切って大後悔した。
-
アルペジオもシドニアも面白いけどCGレベルは
スパイダーマン2のDVDと同時期に発売されたCGアニメ版スパイダーマンと変わらない
特撮でのCGレベルもハリウッドに比べると恥ずかしいぐらいだし、まだまだハード面の投資は必要
-
334
プラ板でつくったみたいな無機質な衛人にはあってると思うよ
-
アルペジオのキャラはメンタルモデルって設定の非人間だし、
シドニアも、ねえ? 原作読んでる人は知ってるだろうけど
だからぴったりハマったんだろ
-
>339
俺がいるw
再放送があってほんと良かった
-
アルペジオとシドニアなら今のところシドニアの方が3D凄い様に感じる
-
アルペジオはISみたいなもんだからね
-
まぁ一番技術あるのはプリキュア作ってる東映の制作チームだけどね
CGWORLDのインタビュー読んですんげーこだわりを見たわ
-
※344
アルペジオは3DCGっぽさを消すことに力を入れたらしいから
その感想は自然なのかも?
-
手書きセルフィルム時代の劇場版初代マクロスやアキラ、オネアミスなどは、現在のデジタルビデオ処理の手法では劇場版でも無理。色指定からして違う。
それと同じで、今のデジタル処理されたアニメは、3DCGアニメでは再現できない。
単純にメディアの違い。どれを支持するかは君達の自由だけど、彼らも商売で生計を立てているわけだから、儲けが大きい方へ最終的に行き着く。このままデフレが続いて賃金低下が進むと途上国発注型3DCGに行き着くだけ。
ピンポンとか蟲師とかは、実は最後の手作業アニメなのかもね。
-
人間はいつも同じことを言う
電卓できたての頃に、ソロバン使ってた人とか
将棋でプロが負ける直前までとか
特にコンピュータは、あっという間に高性能になり、一気に普及するから
今ディズニーが大金投入して作ってるようなもんが、
日本の零細アニメ製作会社でも短期間で作れてしまえる日は遠くないと思う
-
シドニアの違和感のほとんどはモーションだろうなぁ
-
RWBY(アメリカさんのフルCGアニメ)おもろかっこいいよ
セリフ英語だけどニコ動で和訳版あり
-
アルペジオはキャラの顔が不自然すぎて無理だった。
シドニアがそこまで気にならないのは、原作のキャラデザが3D向きだったからかね。
-
作品価値を阻害しないようにはなってきたが
プラスに働いているとは言いがたい
売り上げがいいからと制作陣がプラス要素と勘違いされたら辛い
-
349
アニメなんかより大金かけてる実写のCGでさえ未だに十年前のハリウッド作品に追い付いてないのに無理じゃない
-
CGアニメはまだ創世記
膨大な試行錯誤の段階
ベルセルクのメーキング見たがあれも大変だなあ
西欧剣術の研究をし尽くしてからモーションキャプチャーに入ってた
アルペジオもその前の009やブラックロックシューターでの学習があってこそだぜ
シドニアのスタッフは相当鍛えられてるな
-
>332
コストの問題だな
サンジゲンが担当した「009 RE:CYBORG」は手書きよりもコスト高だが
セルルックアニメを手書きアニメよりも安価に製作する為のノウハウ習得も目的だったわけで
その結果がアルペジオに繋がってる
-
※350
キャラそのものは悪くないんだけどね
CGキャラに演技をつけるのは難しそうだよな
従来のアニメーターとはまた違ったスキルが必要になりそうな
モーションキャプチャーだと人間に出来る動きしか出来ないし
-
普通に考えたらありえない描写も
アニメだと自然だったりするけど
3Dにすると不自然に感じたりするんだよなぁ。
特に顔周りはやっぱり手書きのほうがアニメでは
自然にみえるわ。
シドニアだと2話の更衣室で殴られるシーンの
ピンク髪の子の顎の裏みえるとことか
ポリゴン感でまくりだったし
-
ジョジョはスタンドCGの案もあったけど迫力なくなるから無理して手書きにしたらしい
つまりCGのが楽なんだとさ
-
ゲームがドット絵から3Dに変遷したようにアニメも3Dに、とはならないのは間違いない。
何故ならドット絵はコンピュータへ描画するための技術という点で3DCGと本質は変わらないからだ。
低コストな方へ動くのは必然。
しかし手書きの絵と3Dはもう全く本質が違う。
-
CGってあまり気にならないな、最初はあ、これ手書きじゃない
って感じるだけで、やっぱり内容に引き込まれるかどうかが
全てにかかっていると思うよ
キャラの役割含めた内容そのものに
-
背景や小道具、エフェクトくらいならCGでも良いんだけどね
CGならではの表現があるというのも分かる
でも人物は手書きでないとダメだw
-
給料
手描きアニメ:出来高(動画1枚200~300円 原画1カット3000~4000円)
CGアニメーター:月給15万以上
業界の人達の事を考えるならCG化もやむなしだ
-
一度「違和感のないモーション」を作ってしまえば
作品間で使いまわしも出来てコスト削減にも繋がるんだろうな
でもそうなるとどのアニメもみんな同じ動きになったりして
今でもCGモブはそうなってるのかな
-
馬とかCGで描いたら駄目だな
-
カップヌードルのアニメ、
FREEだったっけ?
あれはよかった
-
ベルセルクは「これはない」と思ったな
-
エスカ&ロジーはゲームの3Dのが可愛いと思う
3Dの利点は複雑なデザインや水彩系の塗りでも動かせることなのに、
アニメで使う3Dってアニメ塗りに合わせないとダメってのが本末転倒だよね
アルペジオみたいに全編CGでやるなら水彩系にしてみればいいのに
-
>362
いやいや、その給与は現状の手書き:3DCGの割合の結果そうなってるだけで
今後3DCGばかりになれば、当然平均給与は下がるぞ。
-
フルCGっていうとgdgd妖精1期も凄かったな
あれからあの手法のアニメ何個か出たし
-
今度はどっから無断転載してきたんだ
-
やりたいなら3D使ってもいいけど買う気にはなれない
見るだけ見て終わり
-
364
いやその予算で作ったモーションは使いまわしちゃあかんだろ
モーションにだって著作権はあるんだから
-
キルラキルのCGは結構違和感あったぞ
-
>>369
下がる要素は無いと思うが
手書きアニメーターの給料が安いのは人材過剰で下がった訳じゃない。
むしろ1970年辺りからずっと、この辺りの値段。
-
18
二時間映画一本作るのに何年かかった?
幾らくらいの予算がついた?
ディズニーとピクサーに13本1クールのアニメを
日本の作品と同じ時間と予算で作れと言ったら
トイ・ストーリーや雪の女王みたいな作品は絶対に仕上がらないと思う。
それを考えたらピクサーはかけた時間と予算にかけてあれくらいの物を見せるのは当たり前かつ当然で、
比較する方がどうかしてる。
-
シドニアで256機掌位や、斜め加速などのSF表現が誤魔化しなく出来たのは良かったな。これとMJPは、3Dロボでも手書きとは違った良さがあると思える
-
今のところギルティギアXrdのアニメ3DCG技術が究極の理想
PV見てついにここまできたかの驚愕の素晴らしさ
-
373
著作権がアニメ製作会社にあるなら問題ないんじゃないの?
-
アルペジオ作ったサンジゲン制作でフル3Dアニメなのに
全く話題にされない「うーさーとその日暮らし」
-
ジョジョがスタンド手描きにしたのは叩かれる可能性が高いからだろうな
売れてない作品だと3Dにしたところで元のファンが少ないから何とか誤魔化せるんだろう
-
プリティーリズムのCGだけはガチで他をぶっちぎってる完成度だと思う。
-
シドニアみたいな原作の絵がのっぺりとしてるならいいけど
他の好きな作品でCGやられたらきつい勘弁
-
ジョジョの格ゲーとか3DCGの完成度高かったよな
あと最近ので、これも格ゲーだがギルティギアの新作も3DCGなのにアニメーションにしか見えない
-
むしろアイマスアニメとかゲームと同じCGが良かった
-
1999年のゾイドからどれくらい進化したのかな。
-
アルペジオもシドニアも好きだ
円盤も買ったし予約もした
だがそれでもやっぱりキャラはできる限り手描きでお願いしたい
-
379
ゲームとかは全部その会社が権利独占してるから大丈夫だけど
日本の映像作品はスポンサーに権利分散してるから、そっから予算でてるし
-
389
同じ自動車が違う作品に出てたりするけどね
-
アニメの3Dって90年代後半から00年代初頭ぐらいはまだ違和感バリバリだし
2D浮きまくりで水と油って感じで正直厳しかったが
最近のはかなり自然に見れるレベルになってきてる 3Dと2Dの差もモノによってはわからないくらいのものもあるし
昔のアニメと比べるとなんか山一つ越したような感じがある
-
ギルティギアとか3Dぽいけど・・・
-
プリキュアのCGが良い理由は
「手書きアニメの手法をCGで再現させようと頑張ってるところ」なんだよな
「顔のアップで顔が大きくなる」とか「見栄え優先であり得ない角度をしている」とかそういうやつ
それらをやるためにCGを無茶苦茶変形させてるから作業量がめっちゃ多い事に
-
違和感って言うけど
実写に見慣れた人が手書きアニメを見たら違和感の何物でもないし
手描きアニメを見るつもりでCGアニメを見るから違和感を感じるのであって
CGアニメはこんなもんと思えば、ゲームなどで見慣れてるから違和感は感じないけどな。
-
ブラックロックシューターはストーリーはアレだったけどCGは良かった
-
パコライブのCGの違和感どうにかしろ
シドニアを見習えよ
-
きらレボの3D化は許せない・・・
声優も変えやがって・・・
-
3Dというか別にALLCGにこだわらなくても
予算や表現によっては手書き加えても良いと思う
便利にするための手段に振り回されるのも馬鹿らしいわ
-
395
バトルシーンだけ編集したよw
今でもときどき見てる
ストーリー?もう忘れました
-
365
NHKの精霊の守り人は走る馬がほぼ3Dだったが、あれで文句が出たなんて聞いたことがないw
-
寧ろ違和感感じる人ってアニメばっかり見てるアニメオタクの人だけだろ
-
389
著作権の原著と頒布をごっちゃにしてないかw
-
アニメのシドニア面白かったので原作全部読んだけど
ただの出来損ないのSFだった
-
慣れの問題かな
それよりも面白くなきゃねw
-
メンタルモデルを3Dで
群像以下人間は手書き
-
悪くはないけど3Dだから良いとはならない辺り
結局プラマイゼロかマイナスなんだなって気がするね
ロボはまだ良いけど人は厳しいわ
-
シド二アが手描きになっても想像の範囲内の映像でワクワクしないんだろうな
テレビでこのスケール感はCGならではのもの
-
元来3DCGアニメは人形劇とか特撮に近い手法なので
手書きアニメと比べれば違和感を感じて当たり前
似て非なる別ジャンル
-
まだ手書きを凌ぐという程にはいかないけど目覚ましい進化をしてきたなと感心する
そのうちモーションパターンも増えるだろうから動きに関してはもっと自然に出来るようになるはず
基本手書きのようなデフォルメ表現はしにくいように思えるがそれも研究が進めば表情変化も多彩になると期待している
問題はCGとして見栄えのいいキャラデザだと思う 手書きだと変な顔に見える微妙な角度はごまかして描いたりするけど、CGはごまかしが苦手だから、どんな角度でもバランス良く見える顔の基本形をまず作らないといけないと思う
特に少女漫画みたいな目が大きいデザインだと上のキャプ画を見ても角度次第で見た目のバランスが悪い
-
408
その違和感をなくそうといろいろ頑張ってるのにw
-
シナリオの力で引っ張ってくれないと、
まだまだCGの違和感は気になって仕方がないな
-
今はまだ未熟だけど、諦めないでほしいな
ゲームだって凄く進化したし
-
アルペジオもシドニアも魚顔っぽく見える
-
ギアスとマジェプリは本当凄かった。あきまんは口だけじゃねーわ
-
ゲームもドットからポリゴンに移行できたから
アニメも多分できるさ
-
↓本当に凄かった?
具体的に
-
シドニア最高
-
どうよじゃねえよ
今のアニメは全部CGなんだから
3Dモデル使っているかどうかなんてのは適材適所
全編使ってるのなんてファックランドくらいじゃねえのか
-
何か必死にCGを否定してる人がいるけど、そんなことして、経験を積まなくておろそかにしてると
日本の着ぐるみゴジラと言った怪獣ものがが寂れて、ハリウッドのパシフィック・リムやら
ハリウッドの最新ゴジラにお株を奪われることと同じことが起きちゃうことになっちゃうと
思うんだけどな・・・。
-
3DCG作る会社によって停止時の反動を現実よりにするかアニメよりにするかが分かれてて
前者はアルペジオ、てさぐれになって後者はシドニアとかフリーダムになる
アニメ調の番組なんだから前者のほうが違和感が少ないのになぜかほとんど後者で作られるんだよな。絶対手間かかるはずなのに
-
ハピチャは本編の2Dが微妙すぎるからEDやバンクの3Dがいいように見えるってのもあるな
3Dそのものはドキプリの微進化でしかないし
-
ただしロトスコープ、テメーはダメだ
-
キャラデザもメカデザもどんどんデティール細かくなっていく傾向があるから、
今後3Dにシフトしていった方が色々いいとは思う。
手書きでやらせるのはあまりに酷な衣装が最近割と多い
-
CGもいいけど、何でもかんでもCGにするのはやめてくれよな
アルペジオは見事だったが、合うもの合わないものはきっちり分けて欲しいね
-
機巧少女の3DCGの戦闘シーンは酷かったなあ
-
ぐたぽよ~
-
プリキュアEDは3D+手描き追加だから
あとアニメ表現における良く見せるための嘘が使えないので
3Dモデリングの影は正しいんだろうけど違和感がある
背景は3Dでもいいよ超次元で動かすとき作画楽っしょ?
-
アルペだって、手描き部分をCGっぽく見せたり
追加したりもしてる
信者はなぜか違うって言い張るけどw
-
別に使ってもいいけど評価は下がるわな
-
手書きの時代が終わりつつあるんだろうなー
ロボが手書きじゃなくなった辺りで覚悟はしてたけど
まあ今でも十分見れるレベルになってるし
日本では未開拓の部分だから、これからさらに技術も上がるだろう
俺的には問題なしですわ
ただ手書きにこだわる人は死ぬしかないかもねw
-
大分ましになったというか
使う方がうまく扱えるようになってきた感
まだ酷く不自然なのも多いけどね
-
3Dはセルと比べて圧倒的に人月総数を抑えられるのと
リテイク工数を抑えられる利点がある
手書きの味があるのはわかるが、
予算と何よりも現場の手数が間に合わん
業界が人材を使いつぶしてきた背景も大きい
-
>日本のアニメの未来のためにはならない
(意訳)俺が嫌いだからやめろ
~のためにならないと言う奴の意見がためになった例はないんだよなあ
-
フルフェイスの兜についてのプロセスを明記すべき。
設定資料が欲しくなる映画です。
-
昔サクラ大戦2とXenogearsのOPは素直にすげーと思った
-
アルペジオは、3次元を2次元に落とし込む事に注力したと言う点で、目指す所はこれまでの2次元表現の延長線なんだな。2次元っぽさを出す為に、呷り・俯瞰構図用のモデルが別々だったりする。
結局は、ストーリーの優秀さで売れた事は、誰が見ても明白で、3Dの使用は費用対効果の面で優れるからと言うのが理由。因みに、1話当たりの製作費は、通常のアニメの倍程度掛かっているが、あの作画で倍に納まっていると言う事が評価に値する。
4話の戦闘回、6話10話の感動回、7話のネタ回は、どれもシナリオ・構成が格別に優秀で、2次元3次元を問わず、これで売れない訳が無いと断言出来るレベル。
-
126
アライズのライブシーンのことじゃね?
-
タツノコの鴉は良かったかな。戦闘だけは
-
なんでベルセルクの話が出ないんだ
-
アイカツのライブシーン見ていて、フルCGもいいかもと思えてきた。
でも全編フルCGにはやはり抵抗感がある。
-
記事のアルペジオのハルハルが不自然なので納得できない
シドニアはキャラクターモデリングが酷いうえに動きもぎこちない
数年後に所詮昔の作品だから~ を言い訳にするような物は好きになれないよ
-
シドニアはヒロインがホメ春香にしか見えないから、「何でホメ春香の尿で皆喜んでるんだ?」と思ってた。
-
全部CGはやっぱ違和感があるんだよなぁ。げんしけんみたいに後ろ歩くモブがCGとかならいいけど
-
4K8Kを手描きするのは無理、ドローソフトでトレスさせるのも難しい
日本の制作現場の進化は、可能性の追求ではなく必要に迫られて行われる
-
RUN=DIMって言うテレ東で2001年にやってたフル3DCGアニメ知ってる奴はいるか?
あれから比べたら進歩は目覚ましいよ。
でもまだまだキャラの動きとかはダメだね。あの頃と大して変わって無い。
-
これからどんどん進歩していくんだろうね
2Dアニメを駆逐するようなことにはならないと思うけど楽しみだよ
-
草
-
特撮からCGヘ行った安価なウルトラマンの末路を見ろよ。
凄いCGクリエイターは皆海外へ行っちゃったよ。
ハイエナ学歴社員の中抜き構造を改革しない限りもうあかん。
-
ギルティギアはモーション補間せずに
一コマずつモーションつけてる
-
聖闘士星矢がフルCGになった結果、
パチスロムービーに成り下がった。
-
萌えアニメは手描きでやって腐向けやらその他のアニメは3DCGでやってほしい
-
問題は賃金だよ。シドニアの騎士なんか作ってるとこポリゴンピクチュアズって結構な額もらってディズニーのアニメ作ってるとこなのに日本のアニメ業界単価で仕事安請け合いしちゃってるから、シドニアの騎士が成功してしまうと今後モデラーが現状のアニメーターのように使い捨てられるようになる。製作委員会なんかバカの集まりなんで3Dアニメってこんな低予算で作れるのかってなって予算出さなくなる。ポリゴンピクチュアズは戦犯。
-
シドニアはキャラのポリゴンが悪いだけで、ほかはあらゆる面で最近の日本製CGアニメの中ではトップクラスだよ。
アルペジオでは最初の一話のアバンでしか集中使用できなかったCGモデル特有のポリゴンくささから来る安っぽさを中和する、ベタ塗り状態解消の光源や被写界深度等の空間設計をほぼ最新話まで維持してる。
たぶんあそこが本気で萌えエロをCGモデルでやろうと思えばできないってことはないんじゃないかと。動きも仕上げもほとんど宇宙空間とメカにしか使われてないし、これは単純に予算と原作の作風の問題かと。
CGは特に作画以上に予算で顕著に差が出る商品だから余計にね
-
452
シドニアのモデリングは全部大連(中国)で作ってますし、そのための翻訳9人ですしw
-
CGか手描きかというより作り手が技法を使いこなしてるかどうかが問題
アルペジオも後半に行くほどイオナ達の表情が良くなっていったし
ヤマト2199の艦隊戦も序盤は演出が下手でみられたものじゃ無かったが
バラン星やドメルとの最終決戦ぐらいになるとかなり良くなっていた
どちらも回が進むにつれてCGの使いこなしが上手くなっている事がわかる
-
ピクサー ディズニーは立体感と実際触れられそうな物質っぽさを出そうとしている
対して日本のCGアニメはあくまで「絵」としての表現にこだわっているな
なんでだろうね日本だと羊のショーンみたいな人形アニメもあんまり無いし
-
452
大連にスタジオを持つCGアニメ会社は、Betop Japanだよ。
ポリゴンピクチュアズの場合は、マレーシアに設立したSilver Ant PPIが海外子会社で、シドニアの場合もこの子会社と国内本社の共同作業で作っている。
452
ポリゴンピクチュアズが仕事を請けたんじゃなくって、創業30周年の記念作品としてシドニアの騎士アニメ化企画を、ポリゴンピクチャズ側から原作サイドに持ち込んだんだよ。
-
シドニア、CGモデル自体にはあんまり違和感ないんだけど、動いてるとことか戦闘とか見るとロボも人間もあれ微妙だなって感じるんだよな
これはCGの問題って言うよりかは演出とか構成とかの問題っていうんだろうか
でもアニメでどこまでやるか気になるし、なんだかんだで動いてちゃんとアニメしてるのはめちゃ嬉しい
あとは色の付いたシドニア百景が見れたのが地味に嬉しかった
-
シドニアとアルペジオは目指してるものが違うだろう
前者は効率化重視、後者は表現の幅の拡大を重視
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメント数ランキング