04.28(Sun)
【動画】90年代のエロゲを実機でやりたくてPC98を購入したZ世代。無事起動に成功する
04.27(Sat)
『怪獣8号』3話感想・・・今度は絶対に諦めねぇ!!!! 試験編は・・・まだ良いほうだよね・・・
04.27(Sat)
【悲報動画】肉フェス、ごちうさ曲が流れ出すと「ドヤコンガ」コールが発生!「ドヤドヤドヤドヤドヤコンガッ!!!」
04.27(Sat)
アニメ『アークナイツ』まさかの3期決定wwwwww大人気コンテンツだったか
04.27(Sat)
【すげええ】兎田ぺこらさんの連日の配信のおかげか、あのゲームがランキング浮上!
04.27(Sat)
ニコ生超会議とかいうイベント、ガチで人気なくなってしまう・・・昔はあんな盛り上がってたのに
04.27(Sat)
「東京より地方都市の方が豊かで草」に東京人ブチギレ…識者「捨てた地方を馬鹿にし東京を肯定しないと精神を保てない」
04.27(Sat)
たぬかな「Vチューバーハマる奴らは知的障害」 Vオタ「たぬかなにハマるよりかはマシ」 どっちがマシなんや・・
04.27(Sat)
【速報】今期アニメ、一ヶ月経った現時点での評価決まる
04.27(Sat)
女子高生「クラスで私だけAndroidです…恥ずかしくてクラスメイトの前で出せません;;」
04.27(Sat)
東大生「親ガチャ論に甘えていいのは小学生までです(笑)。それ以降は100%本人の努力次第です」
04.27(Sat)
【悲報】マッシュルのOP曲「Bling-Bang-Bang-Born」、パクリが発見されるwwww
04.27(Sat)
ひろゆき「オイラです。沖縄に続き、能登を訪問!」 中学生「キャーキャー!」 ひろゆき「すいませんね、邪魔しちゃって!」
04.27(Sat)
最近のジャンプ+ ジャンプっぽくない漫画多すぎ問題!!!
04.27(Sat)
ドラゴン桜作者「円安が進んでるのは単純に日本がオワコンだから」
04.27(Sat)
【悲報】「チー牛」Yahooニュースで詳しく解説されるレベルまで世間に浸透www
04.27(Sat)
【漫画】チー牛さん、オフ会で仲間はずれにされ逆ギレwww
04.27(Sat)
【悲報】X女子「中学の頃いじめてきた女が声優で成功してて鬱」「剣道部だった」 探偵部、出動!!!!!
04.27(Sat)
今人気のAndroidスマホランキングTOP10がこれらしいけど・・・どれ買えば正解なんだ?
04.27(Sat)
アイマス ボカロ 東方「まだまだ人気あるから行くで~!」 艦これ「ま、まって…」ハアハァ←これ
04.27(Sat)
ヒロアカ最終決戦、普通に面白いのに何の話題にもならない・・・・
04.27(Sat)
【悲報】ドル円158円突破でトレンド入り!!  日本円の紙くず化が止まらないwwww
04.27(Sat)
【悲報】女性声優さん渾身の主催イベント、アイマスの力を借りて無事ガラガラ
04.27(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』4話感想・・・先行上映で一番評価が良かった回!! シャニマスで一番可愛いのって果穂 ちゃんだよね
04.27(Sat)
『ガールズバンドクライ』4話感想・・・私、バンドやめる!!!!!!!!!!

朝日新聞夕刊で『艦これ&プラモ』についての記事が1面に載る!! 「『艦これ』で関心を持ったら、書物などを読んで艦艇のことや歴史について考えてほしい」

pp (1)




pp_20140509220454d08.jpg

艦これ効果、艦船模型売り上げ5倍 10―30代中心

艦船模型の売り上げが伸びている。メーカーによっては前年比5倍という勢いだ。買い手の中心は若い世代。きっかけは無料オンラインゲームのようだ。

「美少女+ミリタリー」なぜ融合? 艦これヒットの背景

 駆逐艦「島風」、重雷装艦「北上」。大阪市浪速区のホビーショップ、スーパーキッズランド本店では、戦艦「大和」といった大型艦よりも、名前を聞いてもすぐにピンと来ない艦艇が売れ行きを伸ばしている。人気は太平洋戦争時の旧日本海軍の艦艇だ。

 買っていくのは10~30代の若い人たち。フロア担当者は「ほとんど売れなかった商品が月に数十個出る。仕入れが追いつかない」と話す。艦船模型コーナーの昨年の売り上げは、前年の約3倍になったという

 模型メーカーの青島文化教材社(静岡市)によると、艦船模型のピークは1970年代。ガンダムのようなアニメ商品や趣味の多様化の影響で、「近年はピーク時の10分の1以下」だった。それが、ここ1年ほどで約5倍に増えた。タミヤ(静岡市)も「艦船模型ファンといえば40代以上が中心だったのに、若い客が急増した」と話す。

 なぜいま艦船模型なのか。「間違いなく『艦これ』が原因」と模型業界の関係者は口をそろえる。

 「艦これ」とは、角川ゲームス(東京都)の海戦シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん―艦これ―」のこと。昨年4月に配信を始めたオンラインゲームだ。昨夏ごろに人気に火が付き、現在は約190万人が登録する。

 プレーヤーは「提督」として艦隊を指揮し、正体不明の敵と戦う。燃料や鋼材などの資源を集めてゲームを進め、艦艇を改造したり、より強力な艦艇を建造したりして楽しむ。「北上」は改造を重ねると大幅に能力が上がる。巡洋艦から重雷装艦に改造された史実がモチーフだ。

 最大の特徴は艦艇を擬人化した美少女「艦娘(かんむす)」だ。艦砲や航空甲板などを衣装のように身にまとう。

 大阪府東大阪市の大学生、市川優太朗さん(19)は昨夏、先輩に勧められてのめり込んだ。「キャラクターがかわいいので始めた」という。ところが、しだいに実在した艦艇に興味が湧き、空母「翔鶴」と戦艦「金剛」の模型を買うことに。「年寄りの趣味という印象だったけど、歴史に興味が出た」と満足げだ。

 「艦これ」の開発・運営責任者で角川ゲームスのプロデューサーの田中謙介さん(45)は、幼少期からの艦船模型ファンだった。「悲しく沈んでいった艦艇、活躍できなかった艦の史実を紹介したかったことが開発の原点」という。

 艦艇は「姉妹艦」のように女性格で扱われることから、女性への擬人化を着想した。「『艦これ』で関心を持ったら、書物などを読んで艦艇のことや歴史について考えてほしい」と期待している。(矢吹孝文)




また吹雪さんがハブられたか
:::::::::  :::    :::      ::::::::   :::::::  ::::   ___ :::: ::::::
.::::::::  ::::   ::    ::::   :::::   ::::::    / ―\   ::::::::: もうどこか吹雪さんメインで取り上げろよ
 ::::::  ::::    ___::   :::::  ::::::::   /ノ  (ー).\  :::: :: あ、でもスポーツ高知は
 :::::  :::  /     \  ::::  ::::    | ( ノ)   ⌒)::::|     アニメ版の吹雪さんが取り上げられてたっけか
 ::::   ::/:::.   ─  ─\ :::  ::::  ::  }  (__ノ ̄::::::: |::::
 ::::  /::::::  (_)  (_)\  :::: :::::  |、     :::::: / ::::::
  ::::  |::::::::    (__人__)   | :::::  :   \      _ノ
   ::: \:::::     ` ̄´  ,/ ::::: ::::::    /´  :::::: `(:::  :::::
  :::   /     ー‐    ヽ ::   :::: :: / ,___  ,. i ::::
::::::::::::/ :::    :::      ヽ  ::::::   ∟ __⌒) ノ  :::::::

                / ̄ ̄\つか艦これ見て歴史について考えてるやつとかどれくらいいるんだろうな
            ノ  ヽ、_  \ 
          (●)(● )   |
          (__人__)      |                 ____
          ヽ`⌒ ´     |                   /      \
          {         |                 /  ─    ─\     うーん…
          ヽ        ノ             /    (●)  (●) \
_______    ,>ー―  `ヽ            |   U  (__人__)    | ______
          | |   /            ヽ          \     ∩ノ ⊃ / | |
          | | /              \___ .__(  ` .、 _/ _ノ   \ | |
          | |               、  ヽ  | | | |   \   “  / ___l  || |
          | |               ヽ  ヽ l | | |   | \   / ____/| |
_____|_|            nnnー ⌒ | | | | |   |    ̄             |_|______
__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|_

                / ̄ ̄\  
            ノ  ヽ、_  \
          ( ●)( ●)  |
          (__人__)  U  |                 ____
          ヽ`⌒ ´     |                   /       \ 少なくとも俺は全く考えてないわ
          {         |                 /          \ 歴史本も買ってないし・・・  
          ヽ        ノ             /               \  漫画かエロ本しか持ってない
_______    ,>ー―  `ヽ            |    \    ,_    | ______
          | |   /            ヽ          >   u. (ー)∩ノ ⊃ /| |
          | | /              \___ .__(  ` .、 _/ _ノ   \ | |
          | |               、  ヽ  | | | |   \   “  / ___l  || |
          | |               ヽ  ヽ l | | |   | \   / ____/| |
_____|_|            nnnー ⌒ | | | | |   |    ̄             |_|______
__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|_



 

コメントを書く
  1. 萌え豚がそんなの見るわけないじゃん


  2. 朝日というだけで叩くコメントが参ります


  3. 長門さん・・・


  4. ドンマイフッブ


  5. 写真に写ってるオッサンが絵にかいたようなキモオタなのが笑えるw

    艦これ信者ってこんなのばっかなの?


  6. *2

    朝日新聞社の社章は旭日旗ニダ!

    許せないニダ!


  7. 朝日「だがちょっと待ってほしい」「軍靴軍靴」


  8. 不幸姉妹艦の模型はちょっと気になる

    増築っぷりを見てみたい


  9. はい、またやら菅による吹雪dis入りましたーw







    いちいち吹雪をdisる事前提じゃないと記事書けねーのかこのバカは


  10. (,#@田@) アジア侵略や植民地支配の歴史を考え反省汁!軍靴の音ガー


  11. 学校で艦隊のことなんて習わないから、軍隊オタとかしか調べないだろうけど、艦これから興味を持った人が艦隊について調べ出したら、本格的に『オタク』にしか知られないんだね


  12. ※5

    いや「笑える」って、現実ではお前ほど周囲から嘲笑されてはいないと思うよ。


  13. wiki読んだりするぐらいだな


  14. 書物は読まんなぁ

    宝島社が出した日本海軍艦これ公式作戦記録は買ったけど

    沈んだ位置とか各作戦の時系列の動画見たり、興味持った艦船のWiki調べたりぐらいだな



    あと艦船のプラモ買ったけど、作る暇がなくて積んでる

    まだ高雄しかできてない


  15. 朝日にしては珍しく中立だな。

    朝日らしい記事だったらいろんなサイトが炎上したのになw


  16. 戦時中は朝日新聞とかいうのが軍にこびへつらって国民を戦争に煽ってたのは知ってる。あ、今も人民解放軍にこびて中国人の戦争主義煽ってるねw


  17. ただのギャルゲーで歴史云々なんて誰も考えないだろ

    シコれるかシコれないか、それ以上でもそれ以下でもない存在


  18. wiki読んでどんな最後を遂げたのか見て鬱になる


  19. 歴史について考えたら、朝日の捏造がばれちゃいますよ


  20. 艦これ経由で当時の歴史を勉強した奴もいるんじゃねーの。

    艦がどんな経緯で轟沈したとか、どこで轟沈したとか。


  21. 「釈迦に説法」とはこの事だろう

    ヌケるかどうかしか求めていない人に歴史の言っても無駄だろう


  22. ニコ動で大量にあがってんだろ、艦これの史実解説動画


  23. 戦艦の歴史については調べるけど戦争そのものや陸兵については関心ない

    やりたいとも思わないが左翼的思考にはなりたくない

    当時そうでなければならなかった、ならざるを得なかった、ただそれだけだろ


  24. 艦これ厨うぜーな

    DMMのエロゲーじゃねーかw


  25. 朝日の言う歴史と史実には隔たりがあるからな


  26. ※12

    やっぱ提督さんは写真に写ってるようなキモオタなんですか?


  27. やら管がステマしてたから始めただけだが、今は瑞鶴とケッコンして司令部レベル99なのよね

    俺も、艦これ始めてから割と太平洋戦争に興味を持つようになったな


  28. ニコ動の電ちゃんといく~を見れば史実を交えた面白さがわかる


  29. 艦これはカゲプロのパクリ

    陽炎というキャラが居るのかその証拠


  30. 艦これ民なんぞに何を期待してるんだかwwww


  31. 『馬の耳に念仏』




  32. 28

    豚イナゴの典型みたいな気持ち悪い奴だなお前

    なんかネトウヨっぽいし


  33. 艦これオンリーでの史実関係の本出しているサークルが

    閑散としているのが何よりの証拠。

    プレイヤーたちはそんなの求めていないんだから大きなお世話

    どうのように楽しもうかユーザーの勝手。

    それこそズリネタにしようがそれこそ自由だろう

    公式で脱がせているぐらいなんだしさー




  34. 歴史知ると今まで自分がどれだけ騙されたかわかるよ


  35. そろそろサーバも空いてきただろうし始めてみようかな

    これもステマw


  36. (萌)豚に真珠(湾)


  37. 家系に出征した方について知識欲が湧いたといいますか、とにかく

    艦これは大戦時の歴史を振返るきっかけになったわ


  38. 朝日だから叩くよ



    あそこの記者はそれだけのことしてんだから

    目的を持って意図的にな



    少し媚びられたからといっていい気になるなアホ




  39. 朝日が「歴史について考えろ」ってなんの冗談だよw

    犯罪者集団が


  40. 5

    おいおい、流石にネタだよな?

    どうみても模型屋の店員だろうに


  41. 歴史について考えろか!いい事言うね

    朝日新聞が戦争煽りまくったって歴史をみんな知るべきだよ


  42. 「第七駆逐隊海戦記」面白かったよ


  43. 記事に写ってる模型屋の店員?がキモイ

    デブで眼鏡で顔も残念とかパーフェクトじゃねえか

    提督()もやっぱ全員こういう奴等ばっかなのかな


  44. 島風のプラモ買って作ったけど俺の知ってる島風じゃなかったんで捨てたは




  45. 33

    俺はどっちかって言えば左翼よりだぞ

    ブームに乗り遅れて嫉妬してるんだったら今からでも間に合うから始めろよw


  46. 実際広島まで行って大和ミュージアムに来る若い連中のほとんどが

    艦これ提督だしなぁ

    アカヒなんかに言われるまでもなく史実もセットだろ


  47. 35

    だよな

    戦時中、アメリカは空襲予告して避難まで呼びかけてたのに

    「デマだ! 避難することは許さん!」とか言って大勢の民衆をみすみす死なせた無能ジャップ

    嫌がる若者を特攻兵器に載せて射出する鬼畜の所業。そして軍神とか言って誤魔化す

    同じ日本人として恥ずかしい……


  48. ※5

    どーみてもスーパーキッズランド本店の店員だろwwww

    お前の洞察力の無さの方が笑えるわwwwww

    たまには引きこもってないで外出ることすすめるぞ(マジで)


  49. キャラに興味があるだけで戦艦に興味はありません


  50. 47

    もう遅いだろうw

    擦り寄ってたイナゴ同人サークルはすでに逃げ出し始めている最中だろう

    すでに沈み始めた船に今から搭乗を勧めるなよw


  51. 47

    ブ、ブームっすか・・・

    本スレの現状観てこいよ


  52. ラブライブの方が凄い

    ラブライブこそ新聞でとりあげるべき



    バカんコレなんて覇権ムリムリ


  53. Togetterで炎上してるからって金ばらまいてんじゃねぇよwww


  54. 何が同じ日本人としてだよキムチ君

    お前は日本人にはなれないよ


  55. 政治系と艦これに執着してる煽りの人達が夢のコラボ

    すごいカオス、でも見てて面白いよ


  56. まーたキモ豚専用パンツシコゲーのステマか

    とっくに飽きられてんのによくやるわ


  57. 地球から消え失せろ、中国・韓国の出先機関『朝日新聞』。


  58. お、いつもの「ブームに乗り遅れて嫉妬」とか思考停止擁護きたか


  59. 関東のってないぞ


  60. 53

    それデコイやwwww

    メインスレすら探せない低能


  61. 艦これ内で実際の艦船絵があれば良いのに


  62. 戦艦や空母しか知らなかった人間が、巡洋艦や駆逐艦の事にも興味を持つようになっただけで十分だろう


  63. とりあえず名前覚えただけでも前進と言えよう


  64. =大阪市浪速区のスーパーキッズランド本店って文字も読めない奴が居るのか

    いや、元ソースを読まずにまとめサイトにしょっちゅう騙されちゃってる口かな?


  65. 艦船撃沈・戦没者追悼の碑にズボンの前パンパンに張らして聖地巡礼してんでしょ?



    失礼極まりない。腹を切って死ぬべき


  66. SUGEEEEEEeE

    やっぱすげえw


  67. 62

    したらばですら勢い落ちてるんだけどしかもDAU発表しなかったしな




  68. 世間がアンサイクロペディア化してる。


  69. しこることしか考えてないのにねぇ


  70. 艦これやる前の自分と話したら、なんでお前そんなに詳しいん

    って言われるぐらいにはにわか知識付いたぞ

    大河で新撰組にはまったときみたいだw


  71. 酒匂の戦後の姿は悲惨だよ


  72. 書いてるのが朝日だからアレだけど、間口は何であれそこから深みにハマるのは

    伝統的オタの通常ルートではあるんだよね



    ちなミリの場合だいたい8割が右に2割が左に大振りしたあと、中道に戻って

    ミリとイデオロギーを峻別するようになり

    左からは右と言われ、右からは左と言われるようになるまでがテンプレ


  73. 間宮さんの事とかちょっと興味が出て調べてみたりはした


  74. まあwiki見て興味持った艦の歴史とかは見てるなぁ。


  75. まあ、この記事が産経でも許せないけどねwww


  76. これを契機に戦艦とともに命を落とした若者たちのことも知ってもらえば、

    とかつなげてきそう


  77. ミリオタって自分の得た知識がいとも高尚で

    普通のオタとは違うんだぞみたいな選民思想があるから始末に負えない

    ただの人殺しの道具や手段に詳しいだけの気持ち悪い人だよ



    俺も含めて


  78. 簡単にでも史実を理解した方が楽しめるぞ


  79. 62

    らん豚に本スレを占拠される=くそげ・オワコンの証



    つーかしたらばも過疎ってますよね提督()さんwww


  80. 海防艦早く実装してくれ

    海上輸送路を守ることこそ大事だと…


  81. でも真面目に史実を考えれる人ってガチの人くらいで、



    大半が「萌え~^^」とかいってる豚と

    にわかで埋め尽くされていて

    そして群がる同人ゴロという事実


  82. 性能調べると同じところにその艦の経歴が書いてあるし、

    その内容くらいは知っておくとより面白いゲームにはなってるしね




  83. プラモって作らないヤツから見たら盆栽みたいなイメージだったのか


  84. アカ日新聞じゃないですかー






  85. ※2

    チョン君どうした?


  86. >78

    少なくともエロ同人でマスかいてる奴には無理だな

    艦これの同人ってやたらエロが多いけど


  87. これみた韓国人がまた怒るんじゃね?全然反省してねえとか言って


  88. 89

    特亜御用達の新聞だから大丈夫大丈夫


  89. 中韓の連中や朝日新聞が劣等生見たら発狂するだろうなw


  90. 歴史を学ぶ→シーレーンの重要性を知る→自衛隊強化



    こうですね


  91. おおっと!大阪版じゃないか!

    関東はこれじゃないだろう


  92. >92

    ところが艦これ厨は艦船の名前は知っていても人物名や国際情勢の話はまるでわからないんだよなぁw


  93. 特亜新聞の朝日か。


  94. 調べれば調べるほど朝日のおかしさに気が付くんじゃないの?

    朝日頭大丈夫?


  95. 大手マスコミが取り上げるようになったら

    ブームも峠を


  96. >艦艇は「姉妹艦」のように女性格で扱われることから

    いやそれ違うだろ






  97. 南京大虐殺や慰安婦のご注進報道で悪名をはせた朝日新聞じゃないですかー



    今現在の特定アジアと日本の面倒くさい関係の原因を作ったのは朝日新聞


  98. 劣等生で出てたあの場所って特亜だよな


  99. 96

    調べれば、てか調べる初手ぐらいで朝日のおかしさには気付く

    戦前版見りゃ一発だし



    そこから先が面白いんやないか


  100. 今こそNHKと朝日新聞、毎日新聞の拠点を砲撃しろ。


  101. 朝日新聞って中共から毎年、日本円でいくらもらってるんだ?


  102. ≫100

    そうそう。

    アニメの劣等生でそこをやれば覇権間違いなし。

    それをさせまいとシナチョンがアンチ活動してるのが現状だ。


  103. 産経も砲撃すべし!


  104. >>49

    「特攻」は本当に日本の歴史の汚点。

    戦後の日本に絶対に必要な若者を死地に追いやった、屑の極みの上官共。

    決まり文句は「俺も後から行く」。

    責任取った上官一人でもいるのか?


  105. 90

    拉致問題もチベット侵攻も日本で真っ先に叩いたのはアサヒなんだけどな

    (産経が拉致問題を最初に叩いたと自称しているがあれは捏造。産経が取り上げる

    よりずっと前、チョン・ドファン政権の頃にはもう国会で取り上げられるぐらいの

    政治問題になっていた)


  106. ガルパンはまだ戦車そのもの出てきたから納得いくけど

    完全に擬人化してブヒってるだけの連中にコレってくそ笑える


  107. 106

    >責任取った上官一人でもいるのか?

    数人はいたぞ

    ほとんどは確かに責任取らなかったけど


  108. 艦船の事だけでも結構歴史分かったりするんだよなー

    艦これする前は大和、武蔵しか知らなかったけど改大和型、超大和型の構想があったのには驚いた。


  109. 夕刊がタモリに見えた


  110. どこのマスコミも産経新聞の河野談話の慰安婦スクープを後追いしないんだよな、

    とりあえず面倒くさい慰安婦関連は産経さんにお任せ

    これが今の日本のマスコミの現状・・


  111. 107

    朝日新聞は筋金入りの北朝鮮シンパ

    以前は「北朝鮮による拉致は存在しない」と主張し、拉致が明らかになった9/17以降も「拉致は棚上げにして日朝国交正常化をするべきだ」と主張している



    朝日新聞は中国人民解放軍によるチベット侵攻以後のチベット人に対する迫害についてもほとんど報道・批判してこなかった



    1985年9月1日のチベット自治区20周年の際には「ダナイ・ラマは反乱に失敗してインドに亡命」と社説で説明



    1987年のチベット人によるデモのときには、「人民日報はこれは少数分裂分子によるダライ集団が画策した政治事件であるとしており、中国共産党政府は政治的背景を持つものとしている」

    と中華人民共和国側の発表をそのまま引用して報道

    「国外にいるダライ・ラマグループは中国の一部として冷静な目を持つべきであり、挑発があってはならない」

    と中国共産党政府の代弁をするかのような社説を1987年10月4日に載せた


  112. 111

    子供の頃、夕刊タモリという番組があって、題字をわざと「タモリタモリ」に見える

    ように書いてた


  113. 110

    そういうミリオタ以外どうでも良いような知識ばかり手に入るのが実情なんだね。


  114. まあガルパンは分かるけど艦これは分からない


  115. 昔赤城の模型で挫折した思い出があるわ。軍艦は難しい


  116. DMMはヤクザのフロント企業で、ヤクザと言えばチョンだし



    朝日とチョンのコラボなんてよくあることだ


  117. 朝日新聞を擁護してる奴がちらほらいるが、そんなのは団塊かシナチョンかのどちらかだね。


  118. 朝日新聞は中国共産党に雇用された言論テロリスト集団。


  119. 113

    チベットの人権弾圧は許されないがチベットは中国の一部というのは

    国際世論の主流だぞ

    アメリカだってそのスタンス


  120. どういうtypoでダナイ・ラマになるんだよ・・・


  121. >121

    わかったから艦これでマスかいてこいよシナ君



    そういえばテロが頻発して大変だな

    なんでテロなんて起きるんだろうねぇ

    チベットは中国の一部(笑)で、併合前は平和な国だったのにねぇ


  122. 朝日新聞とNHKは国家の敵、社会の敵、公共の敵、日本人の敵。


  123. >>106

    海軍航空部隊の育ての親であり、特攻の発案者である大西瀧治郎中将は終戦の翌日、全ての特攻隊員に感謝を述べた遺書を残して自決した。


  124. 98

    艦艇は海軍の駆逐艦、潜水艦、水雷艇の事で戦艦、空母、巡洋艦は軍艦。

    後、船はラテン語で女性名詞。


  125. 123

    >併合前は平和な国だった

    またまた御捏造をw

    チベット王政時代に大量の餓死者と刑死者が出てたのはチベット問題を世界に

    告発したル・モンドも認めてるよ


  126. ちゃんと、模型界に貢献できてるんだな。

    よきかな、よきかな。

    次は空と言いたいけど、航空模型は凄い場所取るからなぁ…。




  127. 127



    120万人をぶっ殺したお前ん所の所業と勘違いしてるだろ。


  128. 100万人のユーザーの10%でもこの時代歴史に興味持ってくれたらうれしいですよ




  129. 126

    いやそういうことじゃなくて、姉妹店とか、元々男性名詞のものも言うのにってこと


  130. 115

    あくまで船の知識だけ取り上げたんだから。

    後どんな知識でも興味無い人にとっては無駄知識な。


  131. >>121

    主流じゃねーよ鬼畜野郎。

    一部のヘタレ政治家が支持してるフリをしてるだけだ。

    市民レベルならシナ人以外だーれも支持してねーよ。


  132. >132

    興味がないと言うか価値がないレベルだね


  133. これ今日の朝に豚小屋で話題になってたこと知らないだろ

    ツイッターでとんでも発言してるぞ


  134. ここって中国のチベット虐殺を支持する虐殺者の支持者がおる。

    こわっ。


  135. 8月の横浜での艦これイベント先行チケット当選したけど、糞席だった・・・。

    (1階最後尾付近の端っこ)




  136. 137

    あれを買うバカがいたのか(驚愕)


  137. >121

    ならなんでダライラマ14世がノーベル平和賞とったりパリやカナダの名誉市民になってるんですかねぇ

    お前の言う「主流」って何?

    中国共産党の中での主流?

    そういう輩はとっとと艦これのエロ同人でもあさってろよ。


  138. 131

    それも理由が同じでラテン語では都市、店など命の無い物全て文法上の性別が女性なんだよ。



    時代の流れで色々変わってるけど日本語ではうまく説明出来ない概念だからよくわからん。


  139. 朝日新聞にしては、わりと好意的な記事ですね


  140. 134

    お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな


  141. 137

    あんなの行くやついるが本当に居たとはマジで驚き

    お目当ての声優見るにしては値段が高すぎるし会場も広すぎる

    と思ったんだがなぁ






  142. 140

    あー無い物全て文法上の性別が女性なんだよと言ったけど兄弟機とかあるからそこは間違ってました…




  143. 142

    もっと正確に言えば「ごく狭い範囲でしか価値のない知識」だね


  144. 艦船の歴史なんて誰も興味持たんよ

    エロいかどうかだけがすべて

    まあゲーム自体はつまらんからな


  145. 朝日新聞を親がとってるけど、あまり重大でないことが一面になることがあるよね。


  146. >>146

    君、周りから馬鹿なオタクってよく言われてない?w


  147. 145

    君だけの価値観とかホントどーでも良いよ。


  148. 艦これやってわかったクチで艦船語っちゃってる奴がイタすぎる


  149. 150

    wikiに書かれてた事しか知らないのなw

    大抵語る対象も艦これやってるから相手に「うわぁ」とか思われてるのも気づかずに


  150. 何だかんだ言われているけど、自分なんか日本がアメリカと戦争したなんて艦これのおかげで初めて知ったよ。そーいう歴史があったっていう事実を広く知らしめたのは評価していいんじゃないの?


  151. 日本の軍艦なんてやられたザコばかり

    そんな欠陥品に興味持てと言われてもね

    戦争で負けた理由は資源の量の違いって言われてるけど

    それで納得いく戦い方でも負け方でもない

    それ以前に問題があるよ


  152. >>125

    遺族全員の家を何年かかってでも謝罪に回り、完了した所で

    「これから散っていった隊員にわびてくる」といって自決したなら、

    “責任を取った”と評価されると思うんだけど、実際は責任追及を

    恐れてさっさと死んだとしか思えないし。

    宇垣中将はもっと悪質。終戦後に死ぬ必要のない若者15人を道連れに

    戦後交渉に悪影響を与えかねないゲリラ行為。




  153. 海軍はほんと擁護しきれないと思うわ、軍用機開発では陸軍が上手だったしどう考えても海にリソースを割き過ぎた


  154. 娯楽は何かしら社会的意義がなければ存在してはいけない

    なんていうのは学者様のエゴイズムでしかないと思うが



    まあ、凡人以上の頭をお持ちの

    朝日のインテリの皆さんには理解できないでしょうね


  155. なんでもかんでも真面目に捉えると

    また戦争になるからよろしくないね


  156. 元から軍ヲタの俺が通りますよ


  157. 間違った歴史を広めて日本を「戦争で非道なことをして責任を取らない国」としてしまった朝日新聞が何を言ってるんだか

    こんなの載せて媚びるくらいなら「従軍慰安婦」の訂正記事を載せろよ


  158. 156

    中国大陸で作戦の必要性ばかり考慮して、ムダに版図を広げて国力消耗させた陸軍にあれ以上ソース割くのもどうよ。



    航空戦で負けた件は、軍用機の性能より、滑走路の整備能力の不足や防空監視体制の不備のほうが問題だった。戦争末期に疾風や紫電改が多少活躍できたのは、比較的設備が整った日本本土・近隣の飛行場を基地にしていたからだ。最前線で同じ環境を作り出せていたら、零戦ももう少し仕事ができた。


  159. 正直艦これWikiは間違いもあるけどネットで確認できる艦船の情報媒体としては

    かなり優秀だぞ?

    というか海軍といわず軍事オタは艦これにしろ軍艦にわかを「キモい」と

    叩くような奴は自身が見えてない阿呆だから


  160. 162

    軍艦だけに詳しいのはミリオタの部類だ。

    軍事オタは、政治外交とか戦略戦術とか社会学っぽい話まで視野に入れてる人のことだ。



    艦これでミリタリーはある程度学べるが、軍事は入り口までしか学べない。


  161. ※162

    船だけで戦略や戦術は学べない


  162. なんか反日某国人が大暴れしてるなw




  163. 日本の軍艦が完璧だったとは言わないが

    明らかに運用の方に問題があったのは間違いない

    良く言われるレーダー射撃とかも

    まだそこまで差が出るほど信頼の置けるものではなかったしな


  164. 167

    運用の問題というか、実戦を見据えた冷徹な思考が足りなかった気がする。

    大鑑巨砲による遠距離砲撃戦の深刻な課題に薄々気づきながら真剣に詰めてなかったり、

    酸素魚雷の問題点が解消していないうちから必殺兵器としてガンガン配備したり、

    通商護衛が必要になることは気づいていても、想定が甘々だったり。


  165. アカヒだからな、どうせ最後は軍国だとか右翼だとか屁理屈ぶちまけるのが見え見え(笑)


  166. 朝日(笑)


  167. 関西版か。


  168. >実戦を見据えた冷徹な思考が足りなかった

    というか、開戦直前まで戦争になるという意識が感じられなかったり、

    開戦後も連合国よりも陸軍や同じ海軍内部の別部署との折衝(闘争?)にエネルギーを

    費やしたりで、前線で戦っている者を除くと、

    国を挙げて外国と戦争をしている感が余り感じられないんですよね。


  169. 172

    「お前らは誰と戦っているんだ…」って感じだな<開戦後も連合国よりも陸軍や同じ海軍内部の別部署との折衝(闘争?)にエネルギーを費やしたり



    まーでも、今の日本もそういう風潮残ってるけどな。

    競合他社との競い合いではなく、社内の部署・派閥同士での闘争にエネルギーを費やしているしな…。


  170. ある程度知識ないと台詞の意味がわからんから興味とか以前の話だろ


  171. スポーツ高知じゃなく報知な


  172. さすが朝日新聞、時流を見るに敏というところかな

    世紀の大誤報(大捏造?)についてもケツをまくって認めちゃうかも(願望)


  173. 流行りのコンテンツの紹介から始まって結論は戦争関連に落とすのは

    この会社の芸風だからな。

    固有名詞だけ空欄にした原稿があるんじゃないのか?と思われるレベルで。


  174. 153

    小学生はエロゲなんかやらずに学校で歴史の勉強してこいよ


  175. はやくアニメやんねーかなー


  176. 朝日新聞は自虐か?

    歴史を近、現代史を学んだら自然と朝日新聞ぶっつぶすになっちゃうよ?


  177. 歴史を学んでも同じ

    都合のいい部分しかみないし都合のいい解釈しかしない

    これは左も右も同じ

    ウヨの主張を見れば歴史から何も学んでいないのが分かる


  178. 左がアレだからカウンターだろ


  179. 未だに「軍靴の足音ガー!」が出ないのは何でよ?

    朝日新聞はひよっちゃったのかな


  180. プラモ欲しいけど知識も用具も無く瞬間接着だけ用意して作ったら接着部は白化しまくるわパーツは壊れまくるわで散々だったw

    完成はさせたけど、ガンプラみたいに簡単に組めるなら作りたいんだけどなあ


  181. 181

    同じ国の歴史家同士ですら、お互いの認識や主張に主観的イデオロギーが介在しているとか叩き合ってるのにwwwww

    あと五年位歴オタ続けてみ?

    そんな当たり前の事気にもならなくなるよ


  182.  海戦史、山ほど読んだけど。柔らか頭の合理主義に対して根性、精神論で立ち向かったら大負けしてしまったのかね・・なんて思ってしまった。



     それ以前の国力、資源力、工業力の差というのも大きいけど。



     でも。この時代の日本人は本当に凄いと思う、現代人ではとても無理かなあ。


  183. まーた金剛さんと島風ですよ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#