04.28(Sun)
『ささやくように恋を唄う』3話感想・・・ほぼ尺を全部使って木野さんが告白への返答を考える回。結論は…まさかの無期限保留! 作画ちょっと怪しかったな・・・
04.28(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』4話感想・・・新曲がバズってるううううううう!! 1話単位で問題がサクサク解決していくからテンポよく見れるな
04.28(Sun)
【動画】90年代のエロゲを実機でやりたくてPC98を購入したZ世代。無事起動に成功する
04.27(Sat)
『怪獣8号』3話感想・・・今度は絶対に諦めねぇ!!!! 試験編は・・・まだ良いほうだよね・・・
04.27(Sat)
【悲報動画】肉フェス、ごちうさ曲が流れ出すと「ドヤコンガ」コールが発生!「ドヤドヤドヤドヤドヤコンガッ!!!」
04.27(Sat)
アニメ『アークナイツ』まさかの3期決定wwwwww大人気コンテンツだったか
04.27(Sat)
【すげええ】兎田ぺこらさんの連日の配信のおかげか、あのゲームがランキング浮上!
04.27(Sat)
ニコ生超会議とかいうイベント、ガチで人気なくなってしまう・・・昔はあんな盛り上がってたのに
04.27(Sat)
「東京より地方都市の方が豊かで草」に東京人ブチギレ…識者「捨てた地方を馬鹿にし東京を肯定しないと精神を保てない」
04.27(Sat)
たぬかな「Vチューバーハマる奴らは知的障害」 Vオタ「たぬかなにハマるよりかはマシ」 どっちがマシなんや・・
04.27(Sat)
【速報】今期アニメ、一ヶ月経った現時点での評価決まる
04.27(Sat)
女子高生「クラスで私だけAndroidです…恥ずかしくてクラスメイトの前で出せません;;」
04.27(Sat)
東大生「親ガチャ論に甘えていいのは小学生までです(笑)。それ以降は100%本人の努力次第です」
04.27(Sat)
【悲報】マッシュルのOP曲「Bling-Bang-Bang-Born」、パクリが発見されるwwww
04.27(Sat)
ひろゆき「オイラです。沖縄に続き、能登を訪問!」 中学生「キャーキャー!」 ひろゆき「すいませんね、邪魔しちゃって!」
04.27(Sat)
最近のジャンプ+ ジャンプっぽくない漫画多すぎ問題!!!
04.27(Sat)
ドラゴン桜作者「円安が進んでるのは単純に日本がオワコンだから」
04.27(Sat)
【悲報】「チー牛」Yahooニュースで詳しく解説されるレベルまで世間に浸透www
04.27(Sat)
【漫画】チー牛さん、オフ会で仲間はずれにされ逆ギレwww
04.27(Sat)
【悲報】X女子「中学の頃いじめてきた女が声優で成功してて鬱」「剣道部だった」 探偵部、出動!!!!!
04.27(Sat)
今人気のAndroidスマホランキングTOP10がこれらしいけど・・・どれ買えば正解なんだ?
04.27(Sat)
アイマス ボカロ 東方「まだまだ人気あるから行くで~!」 艦これ「ま、まって…」ハアハァ←これ
04.27(Sat)
ヒロアカ最終決戦、普通に面白いのに何の話題にもならない・・・・
04.27(Sat)
【悲報】ドル円158円突破でトレンド入り!!  日本円の紙くず化が止まらないwwww
04.27(Sat)
【悲報】女性声優さん渾身の主催イベント、アイマスの力を借りて無事ガラガラ

アニメ『selector infected WIXOSS』のコンセプトは「カイジ」のような極限ドラマ!毎話ジェットコースターのようなストーリーの流れ!意外すぎる展開で飽きさせ無い






コンセプトは「カイジ」のような極限ドラマ!オリジナルTVアニメ「selector infected WIXOSS」川瀬Pに直撃取材!

──企画の経緯をお聞かせください

タカラトミーさんからハイエンドユーザー(大人)向けの新しいカードゲームを作るに当たって
そのスタートダッシュとしてアニメとコラボレーションして展開していきたいというお話をお受けしてのものです。
その当時、大人向けという視点のカードゲーム企画が無く、面白いチャレンジだと思ったので
アニメとしての企画を練り始めた形で動き出しました。

それで参考に全年齢向けのカードゲームアニメをいくつか見ましたが
ゲームシステムを解説するためのプレイシーンを盛り上げるためにドラマがある感じなんですね。

でも深夜枠のハイエンドユーザー向けの作品でそれと同じ方法論を使っても、たぶん厳しいだろうと思いました。
それよりゲームのルールがわからなくても楽しめるドラマ重視の作品のほうが向いてるとタカラトミーさんにお話ししたら、「こちらもそういうものがやりたいんです」とおっしゃってくださったんです。

マーチャンダイズ的な要素が強く絡んでいるにも関わらずですよ!
聞き方によっては、カードの宣伝販促の要素が減りますと言ってるようなものですから(笑)
本当にありがたいことでした。

──アニメの『selector』がWIXOSSのルールをあまり詳しく説明しないのは、そうしたところからなんですね

カードゲーム内の世界観はあるんですが、アニメでは掘り下げないで、あくまでもWIXOSSを使ってどういうドラマを作るか?
極端な話、アニメのキャラクターが遊んでるカードゲームに興味が涌いて、一種のなりきりグッズ的な感じでカードを手に取ってもらえて、そこからルールとかに興味が出たならよいのかなと。
大きなお兄さん、お姉さんたちがるう子たちの気分になってもらえたら……。
「大人のごっこ遊び」ですよね。それが成功するかしないかは、かなり賭けではありますが。

──そうしたドラマ重視で、しかもオリジナル。そこで意識されたことは?

「(ルールのまだできてない)カードゲームが題材」だけで何もない(笑)。
だから本当に悩みましたけど、カードゲームをドラマの中に溶け込ませてほしいということだったので
「どう溶け込ませたドラマを作るか?」を考えました。それからオリジナルの良いところ(強み)は、先々の展開を誰も知らないことなんで、「次回はどうなるんだ!」と思ってもらいたい。
で、岡田さんにお願いしたのは毎話、新たな展開が起こるぐらいのハイスピードな流れで楽しんでもらおう、と。
そういう作りでカードゲームならではの1対1のバトルの中に、人間ドラマを描けたらいいのかなって。

ならば、『カイジ』的なハイリスクハイリターンの命賭けのバクチだよな!となるわけですよ(笑)。

人間が極限に追い込まれれば追い込まれるほどドラマは面白くなるんじゃないかと思っていて、スポーツのように名誉を賭けて戦うのもよいけれど、もっと根源的な欲望を賭けて戦う時が、一番剥き出しの人間性が出るんじゃないかな。しかも、まだ大人のような割り切りや分別ができない中学生だとしたら、自分の欲望にどう向き合うんだろうか?と考えました。

──なるほど、『カイジ』ですか!(笑)

そういうしびれる感じ、空気感を持ち込みたい!大人がごっこ遊び的にカードゲームを手に取ってもらうには、キャラに寄ったドラマがないと感情移入できないだろうと思うんです。
しかもピーキーな人間模様……ちょっとハードで切った張った的なレベルのバトルロイヤルを美少女で描ければ
華やかさも出るんじゃないかと思いました

(略)

「アニメを消化した」と常套的に言われる昨今の状況の中、オンエアで「楽しんで食べてもらう」には、どういう形にしたらいいのか?を考えて『selector』は作っています。

毎話ジェットコースターのようなストーリーの流れにもなっています。

そこで展開されるバトルやドラマがピーキーであればあるほど、そこに入り込めた時に視聴者的なテンションはすごく上がっていってほしいなって。
1話は(助走的な段階なので)割と穏やかな感じでフィルムが流れてますけど、それでもなんとなく不安感や何かが起こりそうな感じがある。怖いもの見たさじゃないですけどそういうところが気になってくれたなら、毎週追いかけてほしいですね。

そこがオリジナル作品としての意味や醍醐味だとも思います。意外すぎるすごい展開であきれさせるかもしれないですけど、飽きさせませんよ!(笑)

全文
http://akiba-souken.com/article/anime/19970/?page=1

WIXOSSはやっぱりわざと販促要素を減らしてるんだね
それにやっぱりアニメ監督脚本の力が大きいなぁ。ほぼ0から生まれてる

WIXOSSが何となく限定じゃんけんっぽいって言ってたら、そもそもカイジだった

カードゲームについては分からないけど、アニメ面白い。J.C.STAFFならでは作風



            ____________
           /            __,r‐‐、::::::\
         / \         __, -‘ __,-“::::::::::::::\ ルールがまだ出来てない時点でやろうってのがすげーわ
        /:: \ \    _,- ‘ __,-‐’ :::::::::::::::::::::::::::\ 普通のオリアニよりこれ賭けってレベルじゃねーか
      /  ___\||  |||: _二____ :::::::::::::::::::::\
     /     ̄ ̄ ̄oラ   ≡  ̄ ̄ ̄o ̄ ̄ ::::::::::::::::::::::::::\ てかこのアニメ、カードゲームはおまけだよね
   /      ` ‐–‐/,:::::::   ` ‐—‐ ‘´ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::\  人間ドラマがどうなるかが毎週の楽しみになってるし
   |         ::/,:::::::::::         :::u:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|  
   |         :/,:::::::::::::::   U     ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
   |        /,::::::::::::_::)        ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
   |       .(.:: ‘ ______   ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
   |          (______) :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
   \                    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
     \          ━━   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/

カードの宣伝販促の要素減ってるのに
今日発売したら売れまくり・・・本当によくわからんわ・・・

       / ̄ ̄\    
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |        ____
      (__人__)  U   |          /      \ 
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ たぶん皆タマとかカードキャラにブヒれたから買ったんじゃないかな?  
.     {         |      / (●)  (●)   \ そういや、これは円盤売れるのかな・・・ 
      {       /      |    (__人__)  U   | つかまだ円盤情報全くないんだがよね
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |

円盤の特典にカードつけたら売れそうな気はする



 

コメントを書く
  1. ちょっと面白い

    カードもちょっと気になる


  2. 第1海兵師団


  3. カイジとか

    ハードル上げ過ぎ


  4. カードゲームではよくあること


  5. ふーん


  6. 早々に切るほどつまらなくはないかな


  7. ゲーム内容をもっと描写しろよ

    なにやってるか分かんねーんだよ


  8. カイジの最初のインパクトは凄かったからな

    今はスカスカだけど


  9. カードも売れてるし、地味に順調なのかもしれない


  10. 正直もう少し明るい話にしてほしかったけどな


  11. まさにピンポンの事だな


  12. WIXOSSってカード面白いの?


  13. ごめん

    最初から見てないわ


  14. まだ切らずに見てるけど今のところカイジっぽさなんて感じないな


  15. 麻雀劇画を萌え風の画にして麻雀をトレカに替えて

    さらにゲームそのものの描写を可能な限りカットしたら

    こういうアニメになるな



    …カードいらなくね?


  16. 面白そうだし観てはいるんだけど、集中できていないせいか、話が理解できていない




  17. 4話くらいから面白くなるのかな


  18. カードってだけで結構0話切りされてる予感


  19. カイジって最初のシリーズ以外は微妙な評価なんだよな

    とにかくキャラの葛藤や心理描写が長すぎてテンポが凄まじく悪い



    このアニメもそうなるのか?


  20. コンセプト達成できてないやん


  21. 売れる要素だけ盛っても、売れないことが多々あるし、逆もまたしかり



    かなぁ


  22. キャラデザはかわいいよね

    見てないけど


  23. ノールール・ノーゲーム


  24. ラブライブより面白い


  25. ドラマ重視ならマリーなんか起用するなよ


  26. selectorであってWIXOSSではないのかw


  27. マネーバトルと見せかけた、ルールがイマイチでただのオーラバトルになってたCを思い出した


  28. カードが売れるかぎり2期確定だな


  29. ルール未完成ってもしもしじゃねぇんだから


  30. こういうのが突然爆発して覇権になることも稀にある


  31. カゲプロよりは面白いよな


  32. カイジじゃないが青いやつの中の人はウシジマくんとか読むらしいな。

    緑のやつの中の人とのラジオで言ってた。




  33. ぶっちゃけ現時点でカード売れてるなら





    円盤爆死しても充分目的果たしてるからOKだな


  34. やら管、今更ながらセクロスに乗ってきたのか


  35. >大きなお兄さん、お姉さんたちがるう子たちの気分になってもらえたら……。



    夢幻おじさんとか冗談で言ってたんだけどなw


  36. 主人公がバトスピのダンさんみたいな最後迎えそうな予感しかしない


  37. 円盤爆死でもカードバカ売れなら2期以降ありやで!


  38. カードは利益率高いからなぁ

    あの紙切れ1枚43円とかボロい商売です


  39. マリーの少女心理描写がワンパターンすぎて飽きる


  40. 今期の中では面白そうな部類だとは思うが、いきなりカード完売したのは出荷数絞ったからかね


  41. カゲプロ見るくらいならこっちのほうがずっといい


  42. >円盤の特典にカードつけたら売れそうな気はする

    まぁ、カード性能が壊れだった場合信用を売る文字通りの自殺行為だから。

    毒にも薬にもならないイラストアドだけならよし。


  43. 少女達のEカード!!!


  44. 大人のごっこ遊びって、あんな暗いごっこ遊びは嫌だwww


  45. あきらっきーは利根川やな


  46. 円盤特典に何らかのカードがつくのは間違いないだろ

    既存カードの限定版絵柄違いとかかな


  47. いちいちカゲプロを引き合いに出す気持ちの悪い奴がいるな


  48. 地獄少女的に若年層受けしてるのかしら


  49. おっやら糞お得意の手の平返しが見れそうだな


  50. その人間ドラマが薄っぺらいわけで……。


  51. あきらっきーが惨めに泣き叫ぶのを楽しみに視聴する

    途中で改心なんかしたら二度とマリー作品には期待せん


  52. え?カードの特典に円盤付けるんだよ


  53. 何気なく使うものにこそ刷り込みは深く成り立つよ。

    まあ例外もあるけど…


  54. ペリカード スターターデッキ




  55. 2chでもふたばでも勢いすごいし売れてるのは事実だよ

    問題はアニメ終了後にどれだけ人口を維持できるかだが


  56. 大人になってカード所持は恥ずかしすぎる



    だからソシャゲのカードバトルが主流になったのだよ

    並んでまで買うところ親兄弟友人にみられたら近所同窓会でなんて言われるかたまったもんじゃない

    親も肩身の狭い思いするやろ

    親不孝やでー


  57. 岡田麿里がそんなの書けるわけないだろ


  58. ヒロインの家庭環境が気になる

    お兄ちゃんは一人暮らしなのか?


  59. そんなことよりセクロスしようぞ

    と思ったけど、これ夢幻おじさんしかいないからだめじゃん


  60. カイジは好きだけど、これは1話で見るの辞めたわ…。


  61. OP主題歌の人の事調べたらCD特典のイラスト描いてた

    プラモ作る声優よりすごい


  62. 低脳虚淵の本名は渋沢久一さんというらしいぞw


  63. 言うほどつまらなくない

    今期でなら十分見続ける候補に入る


  64. こんな糞TCGじゃなくて世界基準のHearthstoneしようぜ


  65. 1話 この奇跡は兢々

    2話 その出会いは劇薬

    3話 この平穏は戯言

    4話 その祈りは冒涜



    サブタイトルがうぜぇw


  66. 5話 あの誓いは無効

    も追加な


  67. 1話 この奇跡は兢々 → 不明

    2話 その出会いは劇薬 → あきらっきー登場

    3話 この平穏は戯言 → ひとえとの健全バトル

    4話 その祈りは冒涜 → 願いのないるう子

    5話 あの誓いは無効 → 友達宣言放棄?


  68. セックスのことしか頭にないくせにいっちょまえにカードゲームしてんじゃねえよカス


  69. BD特典に環境ぶっ壊れカード付ければ爆売れするかも

    遊戯王ですらやってない禁じ手だけどさ


  70. ※66

    まどマギに舞-Himeを足してカードゲームの要素を入れたと思えば、そんなサブタイトルでも違和感無さそうかもw


  71. ダンさんみたいな最期はあり得るな

    いや、もっと酷いオチも期待してるが


  72. ステマが成功したからどんどん記事作っていってるな、やら管




  73. 大人の遊びってやつを教えてあげますよ


  74. 本当に売れたのかよ…?

    発売初週、しかもシリーズ初めての物品販売だから興味本位で一度限定で試験的に買うため並んだだけじゃないのか?



    この日の勢いだけが凄かっただけじゃないのか?


  75. なるほど、わざとらしい販促色付けが無いからキャラが逆に引き立ってんのか

    そういや賞金制カードゲームがあったよね、アレどうなった

    むしろ『大人のTCG』というならああいうコンセプト狙った方が良いだろう


  76. 利根川はいつでてくんだよ?


  77. 何回勝てば夢幻少女になれるのか

    3回負けるとどうなるのか

    夢限少女になったルリグはどうなるのか

    タマは何を知らないのか

    晶はなぜ伊緒奈とバトルを避けるのか



    などなど伏線多過ぎやろw


  78.         │そ│

            │の│

            │円│

            │盤│

            │は│

            │爆│

            │死│




  79. 75

    半日秋葉回ったけど手遅れでどこも売り切れてた

    絶対数が少ないというのはありえるが売れたのは間違いな


  80. 中学生の女の子が切実な願いでギリギリの状況に追い込まれるって

    カイジっつか、真っ先に思いつくのまどマギじゃないっすか


  81. まどかは日常に満足しているから願いがなかった

    るう子は日常に執着がなく、初めて知った本物の戦い以外の欲求がないから願いがない

    似てるけど違う、まどかは良い子、るう子は病気


  82. ウィ糞ス


  83. この記事、ステマ臭い


  84. みらいはぼくらのてのなかー(棒


  85. やらかん すり寄って来たな! (褒)


  86. そんなことよりバスカッシュしよーぜ


  87. 売れたと分かったとたん見事な掌返し

    さすがやらかんである


  88. やらかん、つい最近までネガってなかったか?


  89. バ〇ダ〇だったらこんなストーリー絶対許可しないだろうからな

    期待してる


  90. 円盤買うから特典に限定カード付けても良いぞ

    アニメ絵で頼む


  91. これはM男がこっそり楽しむアニメだ。変に持ち上げて落とそうとするのやめろ


  92. ア キ ラ ッ キ ー 赤 﨑


  93. もう円盤出さなくてもいいんじゃねw

    カードを売るアニメなんだし


  94. ファンタジスタドールの後だから面白く感じる


  95. 売れてるとわかった途端にウィクロスの

    記事が多くなった気がするなー(棒)


  96. 売れそうなものにはすぐ擦り寄ってくるよなこのステマブログ


  97. セクロス


  98. グルビスビス


  99. どうでもええから、とっとと誰か早う潰せよw

    いつまでヌルいカードバトルやってんだよ。


  100. タマってブヒれるのか?


  101. カイジは限定ジャンケンや王様ゲームのルールをしっかり説明した上で戦ってたから熱かったのに、肝心の部分が何もわかってないな、こいつら。


  102. 今期で上位に好きな作品だけど肝心なバトルのルールがよく分かんないから何が起こってるのかが分からない

    そしてルール勉強する気もないw


  103. どこがだふざけんな、カイジとかルールや駆け引きの面白さをちゃんと提示してあの外連味を引き出してただろふざけんな!!!!


  104. いざ勝負と言ったところで第三者が邪魔に入るという展開をやった時点でこのアニメの負けは確定済みです


  105. 俺が予想するに

    スポンサーから死人はNGと言われてると思う

    だから、やたら雰囲気だしても死人は出ない

    ただの、なんちゃって死戦だと思う

    まどかのような3話衝撃展開は期待できない

    あのメガネも敗北して脱落するけど

    普通に生きてて主人公たちのサポート要因になると思う


  106. WIXOSSはカードの名前で物語の主役はるう子達だからタイトルはセレクターの方が正しいのか


  107. 牙 -KIBA-みたいなもん?


  108. 特典に服が剥がせる脱衣カードをつければ良い

    そのままならゲームで使えるが剥がせば使えないとか




  109. スターターが尼で3倍以上の値段になっててワロタw


  110. 偽まるのくせにグラサン装備してないだと?


  111. もし流行れば、夏の薄い本で福本絵柄のselector本が出るわけだな。


  112. タッパーに利用された生徒たちは攻撃的より笑顔で擦り寄ってきて外堀を埋めていくって方が不気味でよかったんじゃ・・・

    カードに取り憑かれた人らがおかしくなるのはわかるけど普通の人があの基地外ぶりは。。。


  113. もっぴー知ってる

    ラストにありがとうございました→星になるでFinだろ


  114. ルール分からなくても青でポイポイしたくなる魅力はあるな


  115. 極限ドラマwwww

    まあ糞アニメ臭が強いがカゲプロよりは全然見れる


  116. 空気アニメにならず知名度上げるのには大成功したからな




  117. 節操のないMXはともかく、MBSやテレビ愛知はよく放送決めたもんだと感心する

    オリジナル作品に理解があって慧眼のMBSはアリだけど、テレビ愛知はよく決断した

    ひょっとするとダークホースとしてヒットする可能性もあるんだよなぁ


  118. 109

    で、更にオプションとして女の子同士のエロいレズレズシーン満載って訳ですね



    わかります


  119. 作り手のセンス・思考と視聴者側の思考との間にズレがあるのは、

    外の世界の情報収集・マーケティング調査に時間を割く暇がないくらいに

    現場がブラック過ぎるから?


  120. 薄っぺらい人間造型しかできないくせに「極限ドラマ」とか笑わせるわ、

    今の国産ドラマにも言える事だけどな!!!!!!!


  121. ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・


  122. Copyright © 2010 やらおん! All Rights


  123. 飽きた


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#