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国内市場は小さく、マネジメントも未熟 アニメ業界の「過酷すぎる現場」 年収110万のアニメーターに強くは言えない

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国内市場は小さく、マネジメントも未熟 アニメ業界の「過酷すぎる現場」

アニメ制作会社「A-1 Pictures」で06年から09年まで働き、2010年に自殺した男性(28)について、新宿労働基準監督署が過労によるうつ病が原因とし、2014年4月11日付で労災認定が下った。

男性が在職中に残した記録では、多いときで300時間を超える残業があった。通院先のカルテには「月600時間労働」などと記載されていたという報道もある。残業代がどこまで支払われていたかは分からないが、会社にほとんど泊まりこみの状態だったのだろう。

精神的・身体的な負担の大きい「制作進行

この男性が従事していたのは「制作進行」という役割。演出や監督への登竜門とも言われるが、アニメ界では「最も過酷な仕事」のひとつといわれている。

アニメが納期どおりに完成するように、原画や動画、仕上げなど各プロセスに素材を運んだり、演出とアニメーターとの間で調整を行ったりする。

A-1 Picturesはいまも制作進行の求人募集を行っているが、採用ページには「制作スケジュールが滞らないように、各部署での進捗状況を確認・管理して、作品を完成まで導きます」とある。

キャリコネには、制作会社マッドハウスで制作進行に携わった人の口コミがある。この20代後半の男性は、初任給が17万円で、1年間は契約社員扱い。肉体的、精神的にも厳しい仕事だったそうだ。

「(クリエイターは)基本的に自分本位の方が多いので、自分を殺して相手に合わせられるかどうか(が仕事のポイントになる)。理不尽なことを聞き流すことができないと、ストレスで倒れてしまう可能性が高くなってしまう」

「サマーウォーズ」や「DEATH NOTE」を制作した業界大手でさえ、この状況である。

(略)

「事業の収益性」と「プロジェクト管理」に問題

アニメといえば、いまや日本を代表するコンテンツだ。国際的に高い評価を得て、世界中のファンやクリエイターたちにも影響を与えるアニメの制作現場が、なぜこのような過酷な環境になっているのか。

ソーシャルゲーム制作会社gumi(グミ)の国光宏尚社長は、その原因について、フェイスブックでこう指摘している。

「コンテンツが日本でしか売れないからそもそもの収益性が悪い。プロジェクト管理が出来てないので非効率」

一部の作品を除き、多くのアニメ作品は国内市場にとどまるため、市場規模が小さい。なおかつ、現場のマネジメントがうまく回っておらず、業務の効率が低い。アニメ業界には、この2つの問題が存在するようだ。

アニメビジネスのお金が、制作側に十分回っていないという問題もあるようだ。日本動画協会の調査によると、ユーザーが支払った金額を推定した広義の「アニメ産業市場」は1兆3721億円と高止まりが続いている。

一方で、アニメ制作・製作会社の売上を推計した「アニメ業界市場」は、2012年で1725億円。
2005年の2244億円から23%も減少している。制作会社が得ているのは、市場全体の収入の1割程度ということになる。

この市場規模の差について、同協会は「キャラクターなどのアニメビジネスが非常に大きなレバレッジ効果をもっているから」と分析している。しかしネットには、広告代理店やテレビ局が「中抜きしている」という書き込みも見られる。

現場のアニメーターに強く言えない理由

制作進行のツラさは、アニメーターとの板ばさみによるところもある。日本アニメーター・演出協会の2009年調査では、20代アニメーターは平均年収が110万円だった。偏った調査の可能性もあるが、待遇の悪さは各所で指摘されている。

アニメーターは出来高制の単価が安いため、忙し過ぎるくらいに働かないと生活が成り立たない、という側面もあるようだ。上流工程のプレッシャーを受けながらも、制作進行はそんなアニメーターには強い言葉をかけにくい。

業界内には、改善の取り組みも見られる。宮崎駿監督のスタジオ・ジブリでは、「スタッフの社員化及び固定給制度」の導入に取り組み、アニメーターの待遇改善を進めた。

『もののけ姫』がメガヒットすると、関係者100人に100万円ずつ分配し、私設保育園も設けられた。しかし、こうしたアニメ制作会社は稀で、多くはいまだに厳しい待遇のままだという。

作品に魅せられ、それに関わりたいと憧れた才能ある人たちが、心身をすり減らしてものづくりに励む――。エンタメ業界ではよくある構造だが、業界を健全化するには、新しいマネジメントを導入してくれる良心的で優れた手法を持つ経営者や管理者の誕生を期待するしかないのだろうか。

http://careerconnection.jp/biz/todaytopics/content_1359.html

アニメ製作はいつか一斉に崩壊して
もう作れませんゴメンナサイとなっても仕方ないと思ってる(´・ω・`)

現場でできることってなんでしょうね? 労働組合を作るとか?

読んでて胃が痛くなる記事だな…

リーガルハイの話も案外フィクションではなかったりするのか?

アナ雪100億突破だという中で日本のアヌメ業界ブラックすぎ
声上げないと待遇も質も上がらないよ

現場にお金が落ちなきゃ業界が衰退するぜ。 正直時間がないよ。

アニメDVDが高すぎるんだよ

(‘ω`)アニメ大量に見て楽しんどいてなんだけど数が多すぎだと思うんだ…。

すき家よりも酷い




      ____
    /      \
   /  ─   ─ \ スー
 /    (◎)  (◎) \
 |       (__人__)    | アニメ制作も予算が多ければね・・・
 \    _||     /  でも当たるかわからないバクチだからいきなりボンって出せないのも事実・・・
 ( \ / _)     \  
  \    /||       |
   \_/  ||
.. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ..::.;:;;.;:..

        ___     
        /     \ 十数年後もたぶん同じような話題がでてきそう  
     /   /    \\   「アニメーターの年収低すぎいいいい、アニメ業界ブラックすぎいいいい」みたいなのが
   /    (◎)  (◎) \   
    |       (__人__)    |    ___________
   \      ` ⌒´   ,/    | |             |
__/           `ヽ      | |             |
| | /   ,.            i      | |             |
| | /   /         i | .     | |             |
| | | ⌒ ーnnn        | |    |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

 
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  1. すき家より酷いw


  2. 電通(広告代理店)による中間搾取を排除すれば解決する問題。

    過去にガンスリンガーガール1期で、ゲームのおまけにアニメをつける方法(実際はアニメがメインでゲームがおまけ)で電通が元締めの流通媒体に乗せずに販売した事あり。


  3. そこまでしてなんでメーターやりたいのかわけわかめ

    別のバイトでもして同人書いてた方がマシだろ

    こんな給料でも人がいて働いちゃうから安く使われんだよ

    人がいなくなればいらんアニメも量産されずに給料もマシになるだろ

    1回みんなでやめちまえよ


  4. 労災認定とかマジかよ

    とりあえずA1のアイマスは今後二度と買わないわ


  5. へ~!


  6. クッソ安い賃金でこき使ってモバマスはあの程度のPVなのか?


  7. 一重に手塚治虫のせいだな

    日本のアニメ業界は、全員が手塚治虫並みに働くことを前提として作られた業界だから




  8. ゲーム業界はスマホという逃げ道が出来たけど、アニメ業界は…


  9. 広告代理店が中抜きしているのも大きいんですがね


  10. Aー1て聞いたことあると思ったらアイマスのとこかw


  11. クールジャパン=歯車に冷たい日本


  12. こんな記事書いてモバマスは大丈夫なん?


  13. アニメの制作会社なんてほとんどコミュ障のオタクの集まりだろ。



    無駄にあたまがよく、交渉能力に長けた広告代理店やらなんやらから余裕のある予算をぶんどってくるなんてできないだろ。



    ただの奴隷集団でしかないよ。「夢」という名の麻薬で無理やり体を動かしてるだけ。


  14. そろそろ、そのクールのアニメ制作会社1つに減らすべき


  15. 数字でない円盤とか作ってても潰れないのは人件費削りに削っているからか


  16. アニプレに怒られんのかいな


  17. お布施(円盤購入)でかろうじて首の皮一枚が繋がっている状況

    まあ声ばかり大きくて金を落とさない奴は

    アニメ業界が潰れれば次の場所に移動するだけじゃね?

    ニコ動のカゲロウとかさw


  18. A-1ブランドに傷付いたのが痛いな


  19. 結局、A1は責任どう取るん?


  20. ふーん




  21. メーターはコミュ障の屑が多いから相手にするのは大変だったろう


  22. 本当これどうにかならんのか?




  23. 現場に金が落ちないと~ ってのはもっともやな・・・

    せめて成功したアニメはメーターにボーナスぐらいあげてもいいじゃまいか


  24. 結局のところ、

    ・市場が小さいのにアニメの製作本数が多すぎる

    ・海外の奴らが金を払わない

    ・中抜きが多すぎる



    この3点が問題なわけだ。



    要するに儲からないから人件費を極限まで抑えているせいでブラックになっている。



    そこで、各アニメ会社が寄付金を募るのはどうだろう。

    振込先は海外からも送金可能な口座にして。



    そうすれば、海外の富豪とかが、気に入ってるアニメ会社にポンと寄付してくれるかも。


  25. ワタミは叩いてA1をスルーするのが分からんな


  26. やらかんもブラックな話題がつきない。

    シャフト事件は闇のままなんでしょ?


  27. ツイッターしてるアニメーターはネットウヨクばっかりだし

    彼らが国賊とも言ってる労働組合なんか作らないんだろうな・・・


  28. ちょうどエヴァのカラーが募集してるが、正社員じゃないからこれでも高いとはいえないなあ

    エヴァで儲かってんだからもっと出せや



    www.khara.co.jp/recruiting

    雇用形態 プロジェクト契約または、期間拘束スタッフ (年単位)



    待遇 能力に応じて

    月給 170,000円 〜 500,000円


  29. A-1に限った話じゃないんだろ?

    魔法戦争とかガリレイドンナとか売れもしないしょうもないアニメを作ってアニメーターを使うなよ

    アニメの本数を減らせ


  30. そもそもA1は出資会社だからな

    本社から派遣された人材も多いだろうし売上高もちっきり管理されてるだろ




  31. ならせめて当った時には還元しようぜ

    大入り袋だすとか


  32. 友人のアニメーター(動画)が年収100万くらいって言ってたな

    それでも休みは週に1回あるかないかだ


  33. 声優より給料効率悪い

    アニメーターはほぼ一日中縛られてこの安い給料


  34. 本数減らすとか働いたことのないニートだろw

    コンテンツ事業なんだし当たり前

    嫌ならやめればいいだけ




  35. マジかよソニー最低だな


  36. A1が出資企業なんだからどうにもならんだろ

    単価抑えてん本数増やすことで利益上げてるんだし


  37. 綺麗事言ってても他社が儲けるだけだしな




  38. 脚本家は組合がしっかりして高給料なのに

    ネット右翼ばっかりの底辺アニメーターは労働組合は左翼とか言って

    作らないから自業自得まず右翼思想から改めるとこから始めないと


  39. ※29

    5百万あったら、俺個人が中抜きしてバイトを2人雇うけど。


  40. ぱやお元監督はアニメ業界の労働環境を悪くした主犯に手塚治虫氏を上げている。

    と言うことはTVアニメ草創期からアニメ制作環境は酷いと認識されていたと言うこと。

    更に言うとディスクが売れてもアニメを作っている側に入るのはわずかな額しかないと言うこと。

    それなのに日本のディスク価格は高すぎる。

    儲かるのは出版社や関連企業だけ。


  41. 別にアニメだけじゃないだろ

    出版も相当単価抑えてるし激務だぜ




  42. 生活保護を受ければいい

    ネトウヨのナマポ批判なんざほっとけ、偽善者のクズが吠えてるにすぎん




  43. 結局アイディアの世界だから下が潤わないのは仕方ないよ


  44. 正社員扱いで有能なアニメーターを囲ってる京アニは実は業界では最高レベルのホワイト企業。

    逆にシャフトは最低な模様。電波女やラブライブのキャラデザが、シャフトの件を過去にツイッターで暴露してたはずなんで、気になる人はググれ。


  45. 右翼とか左翼とか意味不明だがJAniCAみたいなアニメーターの団体はあるぞ

    健康保険で優遇される


  46. 岡田磨、待田、浦畑、花田先生辺りの脚本家を酷使させ過ぎィ!


  47. 45

    ググるの面倒だからURLくれよ


  48. ネトウヨばっかりで労働組合交渉しなければ

    そりゃ経営者から足元見られるはw


  49. 43

    少なくても収入があれば受けられんよ

    毎日家にこもってんならとっとと首吊って氏ねゴミ豚


  50. 広告代理店の差し引き分

    減らしてもらうなどの処置取れないのかね


  51. そして3DCG全盛期となりアニメタはトドメを刺される


  52. 底辺業界www


  53. >コンテンツが日本でしか売れない



    これも謎

    日常系やハーレムみたいなのだからダメなのか、

    それとも日本オナニーのコンテンツが多いからか


  54. フェアリーテイル毎回大変なんだろうな。


  55. 絵が上手くても全く儲からん


  56. A1が京アニになれないのはアニプレに搾取されてるから


  57. アニメの数今の半分でいいよ多すぎ


  58. >>49

    その労働組合自体ないんだよバーカwww

    さっさと首吊って氏ねゴミ豚


  59. 広告代理店って別に1つじゃないんだから、もっと条件いいところと交渉できんかね




  60. アニメみたいなただの絵に幻想抱きすぎ



    男なら地に足付けて仕事して家庭を持て


  61. 110万でどうやって生きるんだよ

    ふっつーに親の援助とかないとダメじゃん



    なんだかんだ言って、上流階級しかできない仕事なんじゃねーか




  62. 希望者が後を絶たないから改善されるわけない



    雇用主からみれば「好きだからやってんでしょ?」ってだけ


  63. 41

    まだ、そのての妄言信じているバカがいるのかよw 手塚がアニメから手を引いて何年経ってると思ってんだよ。

    それから現在に至るまで、有能監督(笑)たちはなにしてたわけ?w

    先人が苦労して拓いた道を歩くなら、その道を広げて舗装するのは後輩の役目だろうにw

    手塚ひとりに責任を押し付けて、責任逃れしたいだけの戯言だよ。


  64. よその業界からこれだけ気の毒に思われてる業界もそうそうない

    皆指摘してるが、間違いなく利益分配に問題がある


  65. すげーよなネトウヨのアニオタって

    貧困に苦しんでるアニメーターに対して「生活保護に頼るな、自己責任だ」って平気で言うんだもんな~

    んで自分は涼しい顔してアニメ見てシコッてんだからどうしようもねえクズだな


  66. 多すぎるんだろうな

    アニメーターもアニメの本数も


  67. こんだけヒドイヒドイ言われてるのに

    やめねえんだよなぁ

    奴隷どころか、宗教の末端信者だよ


  68. この手の話題で必ず手塚の話出るが

    手塚がアニメやってた頃とは同じ単価200円でも国内の貨幣価値が違ったからな

    貨幣価値が変化してるのに金額だけ同じなのが問題




  69. スポーツ界だと自分たちの下の世代のためって姿勢が感じられるがアニメ業界は…



    プライドとエゴの高い奴らばかりで自分より有能で面白い作品作る奴は叩き潰すって輩ばかり


  70. 電通のせい→電通頼らなければいいじゃん

    エヴァはそれができてるけど?

    金集めできないアニメーターが頼ってるだけで、頼らない選択もできるわけ





    手塚のせい→いつの時代の話してんだよ。変えればいいじゃん

    かえれない?じゃあ、今のアニメーターってのはよほど無能なんだろうね。





    結局どっかで聞きかじった話しかできないアニメオタクがこの業界のレベルを表してるよね

    陰謀論ドヤ顔で書くなよ・・・




  71. 今日も発狂パコライバーが来年のアニメに嫉妬してんのかw


  72. 声をあげるのはとっくにやってただろ無駄でしたってだけで

    配分がおかしいのは確かだろうけど貰ってる奴が自ら変わる事は無い訳で…

    ただジブリでもソロバン合ってないんじゃそもそもアニメなんて無理無理なモノなのかもしれんが…




  73. 俺はむしろこういう記事見てアニメ界なんて自分から首突っ込むもんじゃないって人が増えてくれることを願ってるが




  74. そもそも手塚がいなければ今日のテレビアニメなんてもん自体が日本に普及することも世界に広まることもなかった

    そんな日本史有数の偉人レベルの巨人にもっと上手くやってくれれば良かったなんて何十年もぶつぶつ言ってるだけの時点で永遠に全体の改善は無理やね

    ロリコン嫉妬左翼矮小爺パヤオみたくせいぜい会社規模でちびちびやってればいい




  75. きむちあたまおかしい


  76. 世界よ、これがアニメ大国だ!


  77. ネトサヨがわいてるな


  78. 今回契約社員である制作進行だったから労災なんてことになったが業務委託のアニメーターが首吊っても労災なんか出ないよね




  79. 55

    フェアリーテイル二期は絵がものすごくひどくなったな


  80. 78

    団体交渉くらいしたけりゃさせてやればいいじゃん



    まぁコミュ障の集まりっぽいからアニメ作る作業より

    何倍も当人たちには難しそうだがね


  81. 60

    代理店側もアニメは利益率低いからやりたくないって言ってるのが現状




  82. 俺の知る限り20年前から何一つ変わってないw



    安心しろ、きっと10年後も何も変わってないはずwww


  83. そのサヨパヤオももののけ姫あたりから日本趣向に走ってるのが気になる


  84. 第二第三の労災認定下りる前に

    労働組合沢山作れよ

    このままだとアニメ業界…

    いやアニメ産業終わるぞ

    終わっていいならほっときゃいいけど


  85. 84

    海外に市場を拡大するためには正しい選択だろ


  86. でも製作会社の社長とかはいい生活してんだよな


  87. ネトウヨは生活保護を売国行為だと思ってるからな

    低収入は自己責任だと切り捨てる連中


  88. 製作委員会方式だと制作会社の利益配分はどうしても少なくなってしまうからな

    嫌だったら自社だけで何とかすることだ


  89. 88

    ネトウヨってか近所で受給者いるとたちまちおばちゃん連中に噂にされるけど




  90. 上数%が利益独占して下は奴隷のように働くのが

    これからの日本。完全格差社会だからお前らもっと頑張れ!


  91. 生ポの問題は不正受給だろ。


  92. クールジャパン謳うなら現場に金回すように制度作れ糞政府は




  93. まだ中間搾取とか言ってるのか。

    一番利益を得てるのは無茶なクオリティを要求しつつタダで見てる視聴者。


  94. クールジャパンの金5000億だっけ?

    あれをアニメーターの給料補助に回すのが一番効果が高いよなマジで



    あとはピーエーとかユーフォみたいに家賃や物価の安い地方に拠点を構えてアニメーターの支出を抑えて金が残るようにするとか


  95. 制作本数を今の半数以下にしたらいいんじゃね


  96. グローバル化が進めばさらに賃金がさがるから

    早くから動画を海外に出してたアニメ先進を進んでいるだけよ

    あとから他の産業がついてくる


  97. 90

    本来個人情報だから漏れること自体おかしいんだけどな



    92

    本来生活保護を受けられるはずの人が受けられない方が遥かに大きな問題に決まってるだろアホw


  98. 安部率いる右翼政党が政権を握ってる間はクールジャパンなんて言う寝言で国民を騙す事が精一杯だろうな


  99. なんでアニメーターはネットウヨばっかりなんだろうか

    難有りさんとか・・・そんなに給料が安いなら左翼労働組合結成して

    団体交渉やストライキすればいいのに・・・


  100. 個人でアニメーションを作るしかないんじゃないか?

    もうアニメ大手にいても食っていけないなら自作でやっていくのも変わらないんじゃない?




  101. 95

    既にクールジャパンはハコモノメインと決定しておりますw

    アニメ以外のジャンルもあるから、100%だめとは言えないんだけどね




  102. 作りすぎ

    これ以外に言えることは無い


  103. ヒント…世界で見られているのに収益回収は国内のみ?





    ディズニーとか国際的視野があるか、勤勉さがあるかどうかだな。


  104. 100

    >なんでアニメーターはネットウヨばっかりなんだろうか

    ネトウヨは声が大きいヤツが多いだけだろ

    サンライズとかサヨクの巣窟とか言われてるし


  105. そこまでして作る必要もないでしょ


  106. アニメーターの待遇良くしても売れなかったら赤字増えて下手したら会社潰れるだけ






  107. 広告代理店ってのがアニメにおいてどんな仕事やってるのかわらかない


  108. 自分から進んで底辺職だと分かってて就くから救いようがねえわ




  109. 待遇改善して京アニみたいなAVメーカーが増えればさらに市場が狭くなる



    今のままでいい


  110. 電通とテレビ局で3/4持って行くんだっけ


  111. いかにして税金から掠め取ろうとしている奴らがcool japanなんて笑わせる

    末端アニメ業界から見たらcold japanの間違いだろ


  112. アホみたいな中抜きが原因だろ


  113. 制作会社多すぎるんや

    少しつぶれろ


  114. ディスクが高すぎる、じゃなくて

    ディスクを高くしないと収益が出ない構造の問題、な

    中抜きなんとかできないとこの構造は変わらない


  115. 業界自体が変わろうとしないなら変わるわけないでしょ


  116. 最近の若いアニメーターはと若者批判する宮崎駿は糞だと思った

    こういう労働環境を作った上の世代の責任は重い


  117. ネトウヨネトウヨって連呼してるやつ場違いだから巣に帰れ


  118. 放送枠の値段って凄いんだな、関東キー局とかヤバかったわ


  119. 114

    下請け多すぎなのにそれでも間に合ってないのだから意味ない

    アニメ自体が多すぎる

    需要と供給のバランスを考えないと。なら金のめぐりもよくなる




  120. 117

    宮崎なんかは今の下の世代よりもっと過酷だったと思うがな




  121. 関係ないわ、ボケ

    もっと働け

    我々はお客様だぞ


  122. すき屋なんかと比較にならないよ。 牛丼屋のバイトなんて大抵誰でもできるがアニメーターは一般人じゃ絶対できないレベルの技術をもってるのに、この扱いだから問題なんだよ。やりたい奴がうじゃうじゃ居るから相場がこうなってる。出来高制だが、動画1枚150円とかだぞ。頭おかしい。


  123. 一割の上手いアニメーターに年500万から1000万渡して不正を糊塗してるからな…

    今一番金を落としてる30~40代の客が完全に無くなる10年後に潰れてから

    改革だろうな…システムが残ってればいいけどw


  124. なんで労組つくってストライキ起こさないの?

    中抜きに洗脳されてるの?


  125. こういう仕事は他の分野なら発展途上国でやってもらっているわけで。

    それがいいか悪いか別にして。


  126. デートアライブ2話は脚本が何も考えずに頭からっぽにして適当に書いてるのがよく分かったわ。まあいいんじゃない。こういう適当な仕事で。


  127. 122

    客なら食い逃げするなよ


  128. アニメーターってあたま悪くて使い勝手良さそうだもんな

    夢がどうの作品への情熱がどうの言っとけば身を粉にして働いてくれそう

    労組くらい作れば良いのにw


  129. すき家とかワタミみたいに入るの辞めればいい。そうすりゃ業界も

    変えようと努力するだろ


  130. 世界にうけるコンテンツってナルトとポケモンぐらいか?

    世界名作劇場からキャプ翼まで昔の方がまだ色々輸出してたイメージ

    儲けは知らないけど


  131. 儲からないならやめちまえ、アニメ屋よりマシな仕事なんていくらでもあるだろうが

    それが分かってて辞めないなら自業自得意外の何者でもないんだから誰かが救う必要

    なんてこれっぽっちもない




  132. 結婚したくない職種1位とかになるには、まだ知名度が低すぎるな


  133. なんでこんなひどい状態なのにアニメ本数が増えるのか疑問だったが

    薄利多売で請負本数増やさないと会社に金が入ってこないみたいだね?



    自転車操業の末期状態だから、これからどんどん低品質になりやがて倒産の嵐だろうな


  134. 海外でも通用するレベルのアニメ作れよ。

    今の深夜アニメ酷いの多すぎだろ。

    本当に海外でアニメが人気あるのか疑問に思うわ。


  135. やめちまえ!!







    と言って、ホントにそうなったら、みな文句言うだろ

    鉄道のストライキに、非常識って言ってたくらいだし


  136. >>133

    アニメじゃなくてもゲームなり同人なりやったほうが給料もいいし

    帰れるのにな

    業界が改善されりゃそのころには貯金も画力も安定してるんだから転職

    すりゃいい


  137. アニメ業界は働いても報われないブラック、邦画業界は地雷製造工場、ホント日本は救われないわ・・・


  138. 頑張ってください

    応援してます


  139. 131

    すき家とかワタミは社長変われば簡単に改善するから


  140. なんとかならんものか……


  141. 広告代理店抜いたら年収数倍にはなると思うよ


  142. 世の中には「仕事が生き甲斐」って人もいっぱいいるからな

    そういう人は賃金に関係なく必死に働いてくれるからありがたいよ

    もっと増えればいいのに


  143. 死ぬまで頑張れとか残酷な事よく言えるな


  144. >>137



    生命や生活の危機感じたら辞めたほうがいい。犯罪起こしたわけじゃない

    し殺されるわけじゃない。それに比べりゃバッシングなんざ糞くらえだ


  145. アニメーターってバカだから金の話できないんだよね。

    馬鹿って目の前のことばっか気にしてるじゃん?

    マネージメント能力が完全に欠如してるんだよ。

    だから見えないことに関してほんと無能になる



    客は見えているオタクにしか作らない

    作品は見えている萌えしか作らない



    こんな感じw

    とにかく発想力がないよね。まじで

    原作を漫画とラノベに頼ってるのも、同じ理由。馬鹿なアニメーターにも見えているからだよ。見えないものを予測だてて当てることはできない。

    そんな能力アニメーターにはない。だからいつまでたっても貧乏なんだよ。




  146. 実体も知らないのに「中抜き」って言葉だけに

    過剰反応する奴が多いよな。


  147. >>144

    マジで死ぬつもりで作る人もいるからそういう覚悟までいかない人なら

    辞めたほうがいいだろうな。


  148. >>143

    その場合、資金は誰が集めるの?

    枠は誰が取ってきて、誰が宣伝してくれるの?

    代理店がなくなってもその「誰か」には当然賃金は発生するわけで、

    金が浮くわけじゃないぞ?

    少しは頭を使って考えろ。

    (現在の代理店が妥当な金額を得ているのかどうかはまた別の話だ)



    >>147

    視野が狭すぎる。お前はとにかく発想力がないよね。まじで。


  149. 電通陰謀論ってホント根強いよな

    ああいう話信じる人って学生かニートだと思う

    頼らなくてもいいし

    頼るにしても搾取って言葉おかしいだろ

    商売なんだからw

    頼まれて仕事したら搾取されたとか叩かれるw

    あほだろ


  150. 「アニメは外に目を向けるべき、外のやり方から学ぶ」

    という事から目を背け続けた結果(もちろんほかにも要因はたくさんある)だと思う、

    結局国が自ら誇りを捨ててないがしろにしたのが間違いだった、

    面白い作品を作りたいのはクリエーターも同じなはず


  151. 映画なら海外でも売りやすそうなのでそちらに力を入れるのもいいかもね


  152. 映画のレスラーとかハートロッカーとかそうだけど、どれだけ酷い目に

    あっても俺はこの仕事しか取り柄がないしやれない。命を捨ててでも

    これしかないっていう覚悟。



    そういうヤツなんて手塚あたりがそうなんだろうけど、でもそれをするには

    ついていくやつがいないといけないんだよな


  153. 絵師志望多い→賃金下げても集まる→アニメ安く作れる→アニメの本数増える

    お前らが爆死爆死言ってるアニメも販売元からすると実際は損益分岐点こえてるんだよ


  154. 電通にしてもアニメごときで搾取とか言われるほど儲けてないだろうな

    広告が一番おいしいんだから

    あとはサッカーとかオリンピック関係か


  155. 電通1話あたりに、特に何もしないのに1000万


  156. 自分が理不尽なことを言ってる自覚すらない制作進行は腐るほどいるけどなw




  157. 日本のアニメ何年やってんだよ

    構造改革するやついねえのか


  158. BDがなくなればいい

    それで作業が減る

    そしてオタクがそれになれればいい

    それだけで変わる



    だが無理

    つまりもう終わりなんだよ


  159. 1巻6000円もする円盤が5000枚売れたら3000万円なんだけど・・・

    それでどうして現場に110万しか行かないの?

    計算おかしくね?




  160. オタクって>>157みたいなバカが多いんだろうな




  161. ※157

    今でも最低1000は製作委員会とは別に抜くよね~あれ独禁法に掛からないのかね?

    作業発生してないから、違法なんとか罪なんだよなアレw


  162. 予算見たことある奴だけに分かるネタだな、危ないけどww


  163. ヤマカンとか福田負債みたいな狂った奴にコキ使われてたんじゃないのかと


  164. >ソーシャルゲーム制作会社gumi(グミ)の国光宏尚社長

    こういうのに聞いてる時点で最初から意図のある記事なんだろうな


  165. 162みたいに奴隷を叩く奴隷が一番の癌


  166. まどかで20億程度。日本だけでアナが100億。そりゃ差はでるな。



    でもさ中途半端に日本だけで需要があるから成り立つんだよ。

    邦画も同じで5億程度の制作費で30億とか稼げるなら世界に売ろうってコンテンツが馬鹿馬鹿しいよな。


  167. >>125

    その間給料が保障されてる職業ならやる価値あるけどそんなのできるわけないじゃん

    もし上がるとしてもストとか活動やってた人たちはなんの恩恵もないし犠牲になるだけだ

    それで誰がやるんだよ

    漫画業界内でも同じ

    赤松みたいな金持ってる一部の人しか活動できないんだぜ

    しかもそれだけ身を削ってやってる人に対して罵声浴びせたりするオタクの多い事

    それ見てたら若い子たちは絶対動けないわ


  168. 20代の奴は手遅れになる前に転職しろ


  169. >>161

    6000円のうち、パッケージ、円盤、冊子などの物質の値段が1000円くらいかかってる

    あと、小売店、流通業者に払うのが1500円くらいかな

    これらはアニメ会社ではどうすることもできない

    配信とかに切り替えるとかすればいいけどさ

    じゃあ残り3500円あるじゃんって話だけど

    宣伝。広告費用が掛かる。アニメの広告一本100万円とかだからさ

    それにアニメ放送そのもののお金が必要だということ

    深夜なら、放送枠買取とかするからその費用に消えるってこと

    ゴールデンなら放送局が金出してくれる(スポンサーが金払ってくれるからテレビ局もおいしい)

    でも深夜はスポンサーは支援してくれない。だれも見てないものにスポンサーするほど企業はバカじゃない。

    だからアニメ会社自らスポンサーになるとか、枠買い取るとかするわけ。

    テレビ通販番組とおなじ形だね。

    このへんはアニメ会社のさじ加減だけどさ

    さらに、結局原作頼みなんだから、一番取り分おおいのは出版社と原作者だろうね。とはいえ、原作者もアニメは本の宣伝だからもらえないことも多いけどさ

    とにかく


  170. 制作会社多すぎなんだよ

    分裂しまくってわけがわからん

    銀行みたいに大手数社に統合しろよ


  171. 広告代理店抜いて成功したのって、新海監督ぐらいじゃね?


  172. もう手描きやめて3Dに完全移行だな

    アルペジオみたいな成功例あるし


  173. 電波利権の問題は、マスゴミの暗部だからな。



    そのような問題は公式にはないことにされる。


  174. 業界全体の構造自体変えないとマジでこのままだよなー

    誰かやり手が業界全体を変えてくれないかなー


  175. 現状はアニメ好きの精神力で支えられてる



    糞みたいな労働環境でもアニメ好きな若者がいるおかげでアニメーターが集まっている



    だがこんなんじゃ何時崩壊してもおかしくない


  176. 171つづき



    とにかく

    アニメというビジネス考えると

    他人のふんどしで相撲取ってるってのがよくわかるでしょ

    アニメ会社がアニメをみんなの手元に届けてるかんじしてるけど

    全然なんだよね

    他に頼りっぱなし

    かかわってる比率なんてほんとちょっとだよ

    だから>>161のいう110万円ってのもあながち間違いじゃないと思う

    正当な比率って感じかな



    実際アニメ作ってるのはアニメーターだろ!っていうのは根性論だよね

    ビジネスやってるなら、そんなこと重要じゃないことくらいわかるもん

    アニメじゃなくてもべつにほかの職業(小売流通放送関係者)からしたら

    じゃあアニメ以外のもの扱いますけど?って話で終わる



    アニメを流通させていただいてるんだよ

    テレビに流させていただいてるんだよ



    アニメの存在なんてそんなもん


  177. 進撃の巨人のカラオケ字幕無を仕掛けたのは電通だしヴヴヴ主題歌とかも関わってると思う






  178. せめて放映権料下げろ


  179. そこまでしてアニメなんて作らなきゃいいのに


  180. 海外みたいに専門チャンネル作れよ


  181. 広告費にお金かけすぎなだけな気がする。


  182. ソシャゲの会社は自分たちのことを考えたほうがよいのでは?

    逃げ出している人間が増えてきていますよ


  183. ※174

    だからTVに進出できないんじゃんwコミウェーはソフバン系だし大手劇場だって

    興行(代理店マター)だから新作見ても取れない訳ではないけど取りにくい…


  184. 金のために作ってるんじゃない!っていう製作者はマジで金ない状態でいってるか考えるといい


  185. 中抜き批判を批判してる奴ら怪しいな

    普通のオタクならまず批判を批判する理由がないからな

    中抜き自体は事実なわけだし


  186. USENの時のGyaOとかニコ動でネット配信が広がりそうなんで慌てて局とか代理店が

    出張った訳だし…昔のATXとかWOWOWも一緒だからなあ、無理にやれば〆が出てくるしw


  187. >2005年の2244億円から23%も減少している。制作会社が得ているのは、市場全体の収入の1割程度ということになる。



    これ制作費全体の縮小も書いて欲しいよな。広告費は下がってないとかなら問題だ。


  188. >>188

    中抜きとかいって被害者ぶってるのが問題なんだよ

    頼らなければいいのに頼っといて被害者ぶるんだからさ

    荷物をヤマトに頼んで金払ったとして中抜きっていうか?

    頼んだくせに文句言うなよって話でしょw



    たとえば洋画系の配給会社は金曜ロードショウとか枠買い取るんだよね

    (たまに糞映画放送されるのは、抱き合わせ販売みたいな売り方してるから)

    そうやって自分たちで動けばいいのに、動かないで電通に一括して頼んでるから

    なのに電通が悪いとか言っても、馬鹿が被害者ぶってるだけにしかならない。


  189. 昔からアニメをテレビでタダで見るのは普通の事

    ソフト売らないとダメっていう状態が異常


  190. アニメーターの労働環境は、労役場留置刑を受けて刑務所の労役場で留置され作業させられるより悪いからな


  191. グッズをもっと上手く売れば良いんだよ


  192. >>192

    スポンサーの付くゴールデンと、朝のおもちゃ売るためのアニメはそれでいいけど

    深夜アニメはDVD売らないと無理


  193. 薄く広く取る仕組み考えろ


  194. 金が集まらないんだな

    まぁ趣味の領域だしな…


  195. 好きだから賃金低くてもやるっていうバカが多いからこうなった

    こういうバカのせいで回り巡って業界を衰退させている

    条件が悪けりゃNOと言わないといつまでたっても改善されていかないんだよ

    要するにいいように使われてんだよ


  196. 本来TVアニメは原作や玩具の宣伝なのにな



    制作を依頼する側がケチってるんだろ?


  197. ヤマカンが貰いすぎなんだよなー


  198. アニメ業界は徐々に衰退するんじゃなくて一気にクシャッてなるよ



    あと本数減らしたところで売れる保証はないからな

    質が良くてもエロ足してもキャラがかわいくても・・・要はどんなテコ入れしても売れない作品は沢山ある

    それで本数が少なかったらどうなる?本当に潰れるしかなくなるじゃん

    結局この業界を貶めてるのは俺たちって事だよ

    まあもっと言えばネットでの足の引張りあいとそれに左右される意志の弱さだな

    まあこことかこことかこことか・・・


  199. ※191

    中抜きの構造ってそういうことじゃあないんだが…wwww



    昭和40年代にTV番組が少なくて局が困っていた時に今の電通の会長が[

    チャンネルの使用権を高く買いますので番組の斡旋はお任せ下さい」と言ったのが

    始まり…でもホントは電波法って



    「公平且つ能率的な利用を確保することによつて、公共の福祉を増進することを目的とする。」



    政府が空きチャンネルで時間であれ、特定の私企業に貸して独占させているのは厳密には電波法違反なんだよね~「あまねく公平勝つ能率的な利用の確保」って企業化して私企業の経済活動に利用させる事が福祉の増進になる訳ないじゃん?ってことね?




  200. アニメ業界が崩壊してテレビではロクに放映されなくなる

    時代がすぐ来ると思ってるからどんな糞だと思えるアニメでも

    録画してダビングしている


  201. 203

    番組考査がある以上、それはちょいといちゃもんだと思うぞ

    代理店どこか関係なしに考査にひっかかるもんはひっかかるし


  202. >ネットには、広告代理店やテレビ局が「中抜きしている」という書き込みも見られる。



    こんな事書いてる時点でこの記者ダメだろ

    ネットの書き込み見てとかじゃなくちゃんと調べろよ

    代理店とテレビ局がごっそり抜いてる図が全てだと思ってる情弱と変わらない


  203. ぶっちゃけ無くなっても「残念だなぁ」で済んじゃうのが深夜アニメだから


  204. まぁ潰れても意外と困らないよね


  205. 市場規模がちっちゃいわけじゃないじゃないこの数字は

    制作会社に金が入らないのが問題なんだろ

    明らかに誰かが儲けているのは数字から明らかじゃん


  206. 円盤をもうちょっと安くしろよ。

    TVアニメで1期分全巻揃えると5~6万かかるんじゃアニメ廃人しか手を出せねーよ。


  207. ※210

    いやそもそもTVで無料放送されてるものを買うってのは趣味人のやることなんだよ

    値段を下げたところで大して増えんよ


  208. パイは小さいのにまどかだけで叛逆の興行収入と円盤売り上げ合わせて37億かっさらってる


  209. アナがどうとかいってるやつは馬鹿だとおもう


  210. 212

    ユーザーのミーハーさが格差を拡大させてるのかもな


  211. 広義の「アニメ産業市場」がどこまでの範囲化によるから何とも言えねーけど

    例えばフィギュア等アニメグッズを買ったお金の内でロイヤルティなんて数%なんだから

    制作現場に回るお金が「アニメ産業市場」の1割だから即どうだとか言う話にはならねーよ


  212. 世界で売れるタイプの作品の市場分析と海外マーケティングが必要だな

    市場のパイ自体が大きくならない限りどうにもならん


  213. 作画言ってる奴も原因だよね


  214. 216

    ゲームもそうだが海外向けに作ると

    国内市場で売れなくなる


  215. >>215

    そもそもグッズとか売れたってアニメ会社がもらう権利ないよね

    原作者とかがもらうわけで

    アニメ会社は周辺のコバンザメ産業の一つでしかない

    自分たちが中心だと思うなんてうぬぼれだよ




  216. アニメ作ってる側が金払ってテレビで流してる時点で

    ビジネスとして終わってんだよね


  217. >216

    今の深夜アニメは海外だとなぁ

    「世界で人気の日本アニメ」ってのは一昔前にやってた一般向けアニメだし


  218. つーかまともな作画出来ないなら無理にアニメ作るなよ

    ユーザーのせいにすんな

    頼んで作ってもらってるわけじゃねえし


  219. 短期的に売れる美少女動物園にひた走って結局滅びるルート


  220. 製作側に粗製乱造、数打ちゃ当たるって考えがあるんだったらやめてくれ

    今は調子いいディズニーだって10年ほど前は調子に乗った経営者の方針で

    ビデオスルー前提の低クオリティな続編を乱発してブランド力落ちてたのに


  221. だからこそ、アルペジオとかシドニアとかの、フル3DCGアニメが主流になる時代が必ず来る。


  222. FATEって海外でも人気あったんじゃないの


  223. 225

    ならもう少し技術レベルを上げて欲しいな


  224. 無料で見るのもきつい物なんて商品にならんと思うけど。

    ちゃんと作ってくれないと。


  225. 海外狙って作った作品でヒットしたのあるのか?

    どれも国内向けの作品が受けたってだけな気がするんだが



    それでも海外の儲けとか国内と比較すると微々たるもんだがな


  226. ≫229

    海外なんて円盤投げ売り状態だし

    利益も糞も無い


  227. 226

    ありません

    海外で一応人気って呼べるのは、ポケモン、ドラゴンボール、ナルト、セラムンくらい


  228. マイリトルポニーは海外のケモナーに人気があるとか


  229. ニンジャ

    サムライ

    ゲイシャ

    でアニメ作れば良いんじゃないか


  230. 市場規模どうこうはどうでもいい話だよね

    AKB48みたいなもんで

    規模が大きかろうが、アニメーターの人数おおければ食えないでしょ

    だから年取ったらやめていくしかないよね

    逆に小さかろうが食えることもある


  231. 日本は人口減って内需減が確実なんだから、国内オンリーじゃやがてアウトだよね。


  232. 嗜好品だし円盤の価格を倍に上げればいいんじゃね

    作る側の人間が奴隷になって豚に餌やる必要はないだろ


  233. テレ東作品全ての海外での放送権使用料が年間50億位で鰻登りとか言う記事見てショボイと思ったわ


  234. 229

    230

    アメリカでトータル40万枚売ったアフロサムライでも

    日本には大した利益を生まなかったって話だからね

    市場を海外に広げた所でパッケージ頼みじゃあんまり変わらないと思う

    ポケモンみたいにマーチャンダイジングで回収するとかしないと


  235. そのうち外国人のアニメーターしかいなくなるかもね


  236. 231

    あなたのいう人気と呼べる規模に驚愕するんですが


  237. なんでアニメみてブヒブヒいってるやつらはアニメーターに対してこんなに上から目線なの?




  238. まどマギもイヒもパチンコマネーに頼る始末




  239. 240

    規模も何もナルトとか海外で映画やっても良くて2000万前後で記録すら分からないからね


  240. 海外でアニメ人気とかニュースで聞くけど留学生とか興味ない子かアニメ=オタクみたいに気持ち悪がってるタイプ多いんだよね

    国内だと過剰に宣伝されるからみんな知ってるって感じるけど実際はそこまで需要無いからな


  241. >>241

    こんな記事鵜呑みにするし

    あとニートが多いんだろ


  242. >>241

    だってすごいのは原作者なのに

    自分たちの功績だと勘違いしたバカアニメーターだちが

    金もらえないとか嘆いてるなんて笑えるじゃん

    こんなクズみたいなやつらに対して上から目線なのは当然でしょw

    すくなくとも俺はこんな馬鹿じゃないからねw


  243. 海外=白人国家


  244. 海外人気とか大してないのは海外での年間利益みれば明らかだろ


  245. 何故かユーザーが頭空っぽにしてブヒブヒ言ってるように思われてるけど

    みんな自分の人生で忙しいんだよ


  246. 242

    最近だとハルヒもパチ化したしな

    パチ化した方が良いんだろうなぁ


  247. 海外人気ってちゃんと呼べるのはディズニーとピクサー作品くらい


  248. 251

    それ日本アニメじゃねーじゃん


  249. 自分たちで話考えるべきだよな

    まずはそれするべき

    じゃなきゃほんと中国人の組み立て工場と変わらない


  250. 240

    上記の作品には及ばないにしても、

    AKIRAとかビバップとか攻殻とか

    せめて海外の業界人から好きだって声が聞こえてくる程度じゃないとねー

    Fateも↑みたいな規模なの?


  251. 252

    日本には人気作はないって事だよ

    ディズニー作とかメリダでさえ日本以外ではヒットしてるからね


  252. アニメーターに競争力がないんだよ

    替えがいくらでも効く

    部品でしかない

    なぜなら自分たちで話を考えているわけではないから

    マンガ原作なら構図すら原作者頼みできるもんな

    まじで中国人にでもできる仕事

    だから中国人並みの金しかもらえないのも当然


  253. 254

    そいつらも人気ないけどな


  254. アナ雪が世界で1000億超えてるからね






  255. アニメ制作やりたい、アニメ作る会社やりたい

    →やっぱきつい



    じゃあやめろよw 客のせいにすんな


  256. 電通以前の話だよな

    原作者からしたら、アニメ会社こそ中抜きのくそ会社だろう

    俺の作品に乗っかりやがって!ってな

    そんでうまくアニメ化してくれればいいけど、作画崩壊とかするんだよ?w

    ネガティブキャンペーンみたいなことされてw




  257. >>241

    つまらない糞アニメを我慢して見てやってるんだ。

    褒めてほしかったらこんな面白いのを作ってくれてありがとうと

    言えるレベルの物を作りなさい。

    ガンダムUCやパシフィックリムみたいに。


  258. 261

    両方映像だけでウンコだおo(^o^)o


  259. ぶっちゃけ面白くて、オリジナリティがあるアニメ作ってる会社はちゃんと給料払えてるんだよねぇ

    こういう極端な話もってきてアニメーターは大変ですって話したがる奴らってのは

    売れない芸人みて、芸人語ってるようなもんだよ


  260. ネットでアニメ会社から直接暗号化で高品質のものがダウンロードできるようにすれば、それなりに金を払う奴はいるだろうよ。

    iTunesのような仕組みを作るか、国がクール・ジャパンとやらで支援してでもiTunesとかAmazonとか大手で確立してるところで金が対価としてきちんと払われる仕組みを作ればいいんだよ。

    台詞もきちんと翻訳屋を雇って必ず正確なサブタイトルを付けて、あるいは英語専門の声優を育てるなりすればええねん。

    自社で外国語が堪能な人物を雇って営業をかけろよ


  261. 説明するまでもないジブリとか

    あとプリキュア他の東映とか

    ドラえもんしんちゃんのシンエイ動画とか

    コナンのトムスとか

    ガンダムのサンライズとか



    ↑は全部原作付だけど、自分たちで話考えて映画にしたりしてるから

    わりと強く言える立場だと思うし

    実際給料が高いことでも有名。

    ようするに、アニメーターの能力の問題だよね


  262. 広告代理店の中間搾取がどうたらっていうけど、こいつらがいなかったら広報できないからな?

    看板、ポスター、CM、新聞……お前らがこれから放送されるアニメの存在を知れるのは、まず広告代理店が仕事してるからだぞ? アニメ会社がそんなことしてるヒマもノウハウもないから、広告関係の技術とパイプを持ってるところに頼まざるを得ないんだよ。

    売り物を売るにはまず「知ってもらう」ことから始まる。中間搾取とかいうけど、正しくは単なる広告費だっての。正当性ある費用だよ。

    だから一番の悪は中間搾取ではない。一番の悪は、元々のスポンサーから出る予算の少なさにあるんだよ。




  263. それに、日本の文脈でのみ理解されたり許容されたりするアニメばかりを作るのは控えたほうがいいんじゃないか。



    妹ちょなんか別に作らんでもいいんじゃないか。日本でも満足に売れないエロアニメを作っても仕方がないだろう、ということだよ。



    手始めに東アジア・東南アジア諸国の国営放送で買ってくれそうなものを作って営業をかけてみたら。


  264. たしかトムスって残業代未払いとかで前に訴えられてなかったっけ


  265. エロゲーメーカーが食えないからってニュースにならない

    アニメーターって自分たちが無能なのを、周りのせいにして八つ当たりしてるよね

    で、クールジャパンとかいって税金で食っていこうとしてる

    まじで無能なうえにあさましい奴ら

    ジブリとか東映とか新鋭とかトムスとかサンライズみたいなことすればいいのに

    萌えアニメ作って売れないとか嘆くバカはほんと存在するだけで邪魔

    税金投入反対


  266. >>お前らがこれから放送されるアニメの存在を知れるのは、まず広告代理店が仕事してるからだぞ?<<



    これだから広告屋は傲慢だと思われるんだよ

    広告にそれなりのちからがあることは分かるが、末端が自社である程度発信できる時代になってるんだよ。YouTubeやニコ動や自社サイトやTweetで。



    >>アニメ会社がそんなことしてるヒマもノウハウもないから<<

    ここが問題なんであって、ヒマもノウハウもある広報専門社員を育てるべきなんだよ。






  267. 最初からアメリカ視野に動いてたのは最近じゃあダンディだけか・・・やっぱ国内だけじゃなく海外にも売り込めよ。特撮もそうだけどさあ


  268. >>270

    傲慢だろうが、値段きめてそれに応じてるのはアニメ会社だろうがw

    自分たちでやればいいのにやらずに頼って、それで搾取だなんだと愚痴るなんてみっともなさすぎなんだよ


  269. 271

    それどこでも人気ないみたいだよ


  270. 製作会社は休日がしっかりあって、制作会社はほぼ無給なんだぜ。

    休日前納品ってのがあるくらいなんだぜ。


  271. エロとグロばかりのアニメも別になくせとは言わないけれど、エログロに頼らなくてもそこそこ売れそうなアニメは作れるんじゃないか。

    同じ萌えアニメでもけいおん!やのんのんびよりは日本で利益が出るほどには売れたし、東アジア・東南アジアでも売り込みをかければ細々と売れるだろうよ。


  272. 京アニだけが手塚スタイルから抜け出せるかどうか足掻いてるけど

    やっぱネタの補給絶たれたような状態では限界あるな


  273. >>272

    それはそのとおりだ。

    ただし、そのことで広告会社が傲慢だと思われていることには変わりがないけれどな。






  274. 広告代理店に頼らなくていいじゃん


  275. 京アニもオリジナルはいまいちだからな

    でも、原作付にしてもほとんど原型ないだろってくらいにして

    京アニじゃなきゃヒットしなかっただろうなって形で発言力手にしてる感じはあるよね

    出版社も京アニにいいレートでアニメ化依頼してそう


  276. 日本動画協会のコメントにレバレッジって…

    賭場師しかいないのが良く分かる。こんな連中が牛耳る構造では製作会社が痩せ細っていくのは自然な流れだな。

    とりあえず国営化してみたら?少なくとも賭場師は排除できるぞ。


  277. 京アニは京アニ・ショップも持っているし、関連商品も開発している

    成功しているとは必ずしもいえないが、努力はしているだけまし


  278. 原作付でも京アニは別格だろうな

    原作側がアニメ化してくれてありがとうございますってかんじだろう

    そんな存在はジブリくらいだったけど・・


  279. 近い将来アニメはCG作品だけになるな


  280. サザエさんCG化も近い


  281. 作画予算削ってシナチョンに丸投げ

    ステマ・数字水増しによる詐欺まがいの宣伝行動

    こういう事やってるトコは自分で自分の首絞めてるだけだよ



    オタクなめんなよ。詐欺師が関われば関わるほど作品は詰まらなくなる

    メディアで面白いという「事になってる」評判に流されないからこそのオタクだ


  282. 一方その頃、ピクサーでは9時5時就業で年収ミリオネアが続出していた。


  283. >『もののけ姫』がメガヒットすると、関係者100人に100万円ずつ分配し



    この100人の中にアニメーターってどの位いるの?

    ジブリ上層部や日テレや広告代理店や東宝関係者が大半なんじゃないの?

    その配分こそが問題なんじゃないの?


  284. 予算制ってところがもうすでにオワコン化するだろw


  285. 作る本数なんて半分以下でいいのに望まれてもいないのに安月給で大量生産

    こんな狂った構造の業界は一回リセットしないと




  286. ジブリもどうなんだろうな

    宣伝文句が「売り上げ○億!」とか「有名タレントも絶賛!」だもんな



    まさに、内容じゃなく売り上げで語れよっていう例のヤツw


  287. 国営化は経営陣が無能化するから、

    最低賃金とか社会保険とか労組の立ち上げとか

    そっちの解決策を求めるべき



    いつも経営陣ってイノベーションばっかり言ってるけど

    従業員の人件費上げて彼らにイノベーション圧力掛けるって手段はないのかね


  288. 作る本数を半分にしてクオリティを上げて末端制作現場に金が回るようならんのか

    俺が好きなアニメの制作進行がツイッターで辞めると公言してて、

    更にアニメのクオリティがさがりそうで怖い


  289. 爆死してるドラマより視聴率が低いのがなあ。

    テレビ局に戦力だと思われてないんだろうな。






  290. 時間かけたらいいものが生まれるが、その期間ずっとアニメーターを拘束しないといけない



    拘束代が高くつくから払えない



    アニメーターも生きるために掛け持ちで色々描かないと駄目



    結果 アニメ業界全体で自転車操業になって中途半端な作品ばっかが生まれてる現状


  291. 先日のクールジャパン推進機構の見直し報道でも思ったけど、「日本を代表するコンテンツ」と謳うのと同じ口が、「アニメ?オタク?気持ち悪っ」と言うんだよな。

    あの会議にいた官僚や有識者の女性は、自分の息子がラブライブのCDやBD全部(しかも今季で倍に増える)買ってるのを見て、アニメでクールジャパンなどと本当に言えるのだろうか。

    でも、アニメ業界を下支えしているのは、「そういうアニメ」「そういう消費者」なんだよ。



    アニメに対する偏見をなくせってことじゃない。そんなの無理www

    逆だ。日本はアニメをこんな風な紋切調で誇るのを、いい加減止めた方がいい。

    アニメは日本の恥部で、そんなのにしか頼れないなら、日本に海外に売れる文化はありませんと白旗揚げるべき。


  292. 293

    ドラマはテレビ局が金だして作らせてるから

    爆死してもテレビ局の責任、正直どうとでもなる


  293. 制作に金回したいなら製作が予算を配分すればいい

    制作が儲けたいなら出資比率を上げればいい

    出来るもんならな!

    あたる保証もないのにアニメスタジオなんていう吹けば飛ぶような自転車操業の中小企業に

    億単位の投資をさせろってか?できねーから苦労してんだろ



    制作制作ってこんな時ばっかり話題にするがお前ら売り上げだのなんだのと「製作」の領分にしか興味ない連中の最たるもんだろうがよ

    どの面下げてナカヌキガーアニメーターガーぬかしやがる


  294. 米297

    お呼びじゃないんで、広告代理店の方は黙ってて貰えます ^^;


  295. もやはアルバイト感覚じゃないかーーー!!

    ある程度、割り切っていかないと大変だなー


  296. アニメ業界悲惨すぎ

    ゲーム業界がまともな業界に見える


  297. クールジャパンとかいって、アニメ事業を推進しているんだから、

    国営の「動画制作局」を作ればいいんだよ。

    そんでもってアニメーターも資格制にしてさ。


  298. ジブリだって開発期間が長すぎて大して儲かって無いとも聞く。

    あと、アニメの製作スタジオは地価が安い地方にした方がいいのでは?




  299. ドラマはスポンサー引っ張ってこれるからな

    アニメはほんと無理

    ゴールデンのドラえもんとかコナンとか

    たまにやるルパンとか意外は数字取れないから無視される

    だから自分たちで深夜の放送枠買い取って流すしかない

    金もらえるどころか金払う立場wwww




  300. 300

    ゲーム業界からアニメ業界に入るアニメーターもいるが給料の差が凄いらしいな



    むしろゲーム業界のが氷河期迎えてるはずなのに、あんなに給料良いのか謎すぎる


  301. >>304

    当たり前

    自分で作って、自分で売るからだよ

    枠を買うなんてばかばかしいことしないもんw

    そしてなによりオリジナルだからグッズ収入もある

    原作付のゲーム作ってる会社もあるけど、そもそもゲーム業界はキャラゲーとかいって馬鹿にする文化があるから、そこまで侵食されてない感じだよね

    オリジナルで勝負する気風がある


  302. そもそも深夜アニメをなくせばいいんじゃね?

    朝とか夕方とかにやってるやつだけで十分。


  303. 302

    もう地方どころかアジアに行っちゃってるじゃん


  304. ※302

    PAworksがそういうタイプの制作会社だな。

    Youtubeにも地元ニュースで取り上げられたときの動画がある。




  305. アニメ見る人がもっと増えればな

    おれのまわりで見てるのいねーもん


  306. 社会保障費が毎年1兆円ペースで増えて国家財政ヤバいってのに

    お荷物化確定のアニメなんか今さら国営化できるわけないだろ

    クールジャパンってのも数ある一時的な産業支援の一つなだけ

    小学生かよ




  307. もはや邦画・ドラマも日本の恥部だよ残念だがな!!


  308. ※266

    そろそろ書籍、電波の広告費が割高だってビックデータで判ってきたからなあ…

    抱え込み広告とか集中広告もう古いし、ネット広告もLIFEスタイル別にアプリが

    ヤルようになったし、米で昨日TV広告が初めてネット広告に敗れたニュースでた所



    内需形商品って殆どが指名買いで広報費は最低限でいいんだよねw

    ゲームのFFとかもうTV広告打っても50万本…次はネット中心にするともっぱらの噂

    今一番面倒なのは流通と在庫の補完場所なんだよ…こんなの広報流通じゃあ常識

    視聴自体が上がらないTVがオワコンって言われてる理由を列挙したけどこれって

    TVアニメビジネスもそろそろ終局を迎えてるというのと同じなんだよね!!


  309. ジブリや子供向けなどのごく一部除いて、共通した価値観持つ日本人の中でもごく一部のアニオタにしか受けないもの作ってるんだからそらそうだわな

    文化圏価値観宗教観道徳観もろもろ違う海外ならなおさら


  310. アニメ → オタク → 気持ち悪い

    という一般的な認識は、表面化しにくくなっただけで

    本音が変わったわけではないからな。



    今でも実際に気持ち悪い奴が多いし、イメージ先行で

    ニートや引きこもりと同類で、社会のお荷物のように

    思われているよ。


  311. 発起じゃ、発起!!




  312. ほとんどのアニメは電通物 AKBバカの電通に抗議したい


  313. バラエティ番組や情報番組は、アニメからBGMやネタをパクっているクセに

    バカにしてるんだよねw。

    「けいおん!」の時も「まどか☆マギカ」の時も「ガルパン」の時も

    あざけり笑う男性キャスターの「みにくい」顔は、忘れられないねw

    おまえさんの番組の何百倍もの収益を上げているのに、わかってないな(怒)


  314. わい年収200万やったで


  315. 宇宙兄弟とか弱虫ペダルとか家族で見れそうなそっち系のアニメを積極的に海外に輸出すればいいと思うがな。



    とりあえず広く低年齢層に日本のアニメを見せる、日本のアニメへの抵抗感をできるだけなくす。

    そして土壌を作ったところにオタク向け市場を作り海外展開も視野に入れた販売戦略と化すれば良いんじゃないかなと思う。



    まあ素人考えなんだけどね。

    十年単位で時間がかかっても市場を作る、育てるって大事だと思うんだけど。



    あとDVDとかもハードル高いし作品が多くて好きな作品全部に手が回るわけでもない。売れるかどうかも賭けに近いしねえ。作品の特色でDVD以外での販売戦略も違いうだろうし。グッズ販売とかに向く向かないって大きそう。問題は多いなあ。

    最近の映画戦略は1000円2000円くらいなら払ってもいいかって言う人多そうだし良いと思うんだけど。



    あとは根本的な制作とかの関係だなあ。根が深いだろうから根気よく改善していかないといけないんだろうが。


  316. 316

    電通がつぶれて、ピンハネが無くなったら

    業界はかなり景気が良くなると思うが

    つぶれたところで、かわりが出て来るだけかもしれない


  317. ストライキ起こすと、単価安い中韓当たりに仕事持ってかれるからやらないのかな?


  318. ミンキーモモ(林原めぐみ版?)の頃の実際のアニメ関係者死亡による

    「アニメーター編」の頃より事態は悪化している様にも見える

    ※第53話「走れ夢列車」だったと思う


  319. ※8

    未だに手塚の名前出すやつって何なの?

    一体どれくらい経ってると思ってるんだよ

    その間に何も改革の手を入れなかったのは後継者の無能と怠慢だろ

    日本が半島を引き裂いたからとか言ってるチョンと同類だな


  320. 市場収益の1割しか製作会社がもらってないってどういうこと、詐欺にでも

    あってるのか、永遠に。

    日本以外で受けるアニメを見たいか、ならディズニーを見れば良いじゃない


  321. いやだからさ、一斉に辞めるしかないだろ。

    労働者最大の武器は「働かない」事だよ。

    大人しく働くから、経営者が調子に乗るわけで。


  322. 放っておいても8K時代になれば従来の手描きは廃業だよ

    720dpiで取り込む絵を仕上げるのは無理


  323. >>325



    そうならないためにA-1などの大手は税金でアニメーターを確保する「アニメノミライ」とか言う国家プロジェクトをやっている




  324. 電通がとか言ってるやつまだ居るのかよ。

    制作会社は代理店抜きで安く請けて過労死するまで社員をこき使って作らせてるよ



    お前らが買ってる円盤に「代理店」の名前が入ってるか?よく見ろ


  325. >>325

    中堅以上のフリーランスは並みの収入あるし人によっては家庭もあるからストする必要がない



    スタジオ所属の新米がストした所で切られて終了



    というか新人が急に職場に来なくなるとか日常茶飯事だからストとすら思われないかもね


  326. 関係のない電通が叩かれてとばっちりだな



    もともとアニメの売り上げが低いからやりくりが大変なんだよ

    お前ら深夜アニメの円盤が数万枚ぽっち売れただけで覇権とか言って騒いでるけど

    まともに日本の給与水準で作ろうと思ったら10万枚売れなきゃ駄目なんだよ



    製作本数減らしたところで買う人が限られるししばらくは現状維持だろうな


  327. リーガルハイのアレは説明しづらい生々しい所を省いてる分、ある意味現実より軽いぞ

    いい話風に終わらせてるし


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