05.19(Sun)
【悲報】漫画の違法アップロード 拡大しまくる 1か所潰すと10か所増える事態に
05.19(Sun)
【悲報】ブラック企業さん、退職代行業者にブチギレ! ただの答え合わせで草
05.19(Sun)
【悲報】 「鬼滅の刃」 栗花落カナヲさんのスカート、短くなる いったい何故・・・
05.19(Sun)
制作会社・キネマシトラスがオリジナルアニメ2作品発表!! 海外向けアニメっぽいわ
05.19(Sun)
外人さん、黒人侍ポリコレUBIに代わり日本の歴史上の弥助の真実をこぞって広め始める🤣
05.19(Sun)
人気なろう作者「虫国人」→ アニメ化が白紙!!←これwwwwww
05.19(Sun)
女性「なんで男性は、明らかに女性よりも犯罪に走りやすいんだろう?」
05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ
05.18(Sat)
『怪獣8号』6話感想・・・室町時代から怪獣いたのに、ここまで文明発達できたの凄すぎない
05.18(Sat)
フリーレンやおにまいの有名アニメーターさん「AI絵師はAI絵が生まれる前までは何者でもない無能だった」
05.18(Sat)
「学園アイドルマスター」の制作プロデューサーさん、gameiのセルランみて一喜一憂していたwwww
05.18(Sat)
Fラン学生「学生の質が低すぎて地獄みてる、もっと良い大学行きたかった」
05.18(Sat)
アイドルアニメ映画『トラペジウム』の興行収入結構ヤバイwwww 30館のウマ娘RTTT以下に・・・
05.18(Sat)
【悲報】シャニマスアニメ、最新話のアンケが今期アニメ最低になるwwww
05.18(Sat)
【悲報】ブルアカ界隈、アニメの出来がアレすぎて内紛が勃発する
05.18(Sat)
【悲報】ポケモンおじさん、福井県小浜(オバマ)市のゆるキャラがポケモンに似てるとか難癖をつけて炎上させてしまう…
05.18(Sat)
妻「ごめんなさい、実はあなたが4人目、元カレは3人いました」→耐えられる?
05.18(Sat)
【正論】有能アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない! 攻撃の重さとか……リアリティを感じない」
05.18(Sat)
今ガチで “ぼっち女子” がキテる模様!! モテたい女子はぼっちアピールしていけ
05.18(Sat)
【悲報】47歳男性「『草』が意味分からなかった。なぜ『草』が笑いの意味になるのか?」
05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」

進撃の巨人同人誌「魔王兵長と花売りエレン」の企業介入疑惑問題で同人誌作者がメッセージを発表

o_201403302232077af_20140423111307498.jpg


提供より

参考:進撃の巨人同人誌「魔王兵長と花売りエレン」が企業介入疑惑が浮上してツイッターで話題に!

企業:まん○ら○?(不確定)が金儲けの為にこの同人作家に「花売りエレンの本を出版しませんか?と声をかける

自費出版とは思えないような豪勢な同人誌を3冊発行する(描き手は自費出版と主張)

企業が介入したことにより利益が発生し問題に発展?

amaamaamane.jpg

同人ショップ(ま○だ○け)が儲けのために同人作家使って描かせる?

豪華装丁にするため同人を受け付けてない商業専門の印刷所を使ってしまう

バレて炎上(同人作家がTwitterで経緯をボロボロこぼしてたせいで)

個人で頼んだという証拠の領収書はあるけど出しませんというSTAP細胞小保方リスペクト

脅迫風謝罪

あまね@自由の狩人U01 ?@amanen_t
今回の件について、次のとおり発表します。
http://932066.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
https://twitter.com/amanen_t/status/458196550980624384

20140421194345fd2.png

・弁護士通せと言うのに連絡先載せず
・書き方間違えてるのか言葉の意味を知らなかったのか
 問い合わせるなら弁護士使って問い合わせてこいという文面に

それまで同人作家を庇ってたファンが出した謝罪文(脅迫文)に呆れてさらに炎上

詳しくはWiki
http://www60.atwiki.jp/amaamaamane/

何が問題なのか?
http://www60.atwiki.jp/amaamaamane/pages/36.html



講談社「営利企業が同人作家に金渡して依頼して作った二次創作同人はアウト」

4pzKJHF.jpg



                 __
            _..-””゙゙゙´     ゙゙゙゙”’ー,,、
          ./      U       \ なんかすげ-事になってるなぁ
         , ‘     ___ノ  ヽ、 __ .ヽ つか同人の時点でグレーなのに
        ./    (  〇  .)  ( 〇 )  ‘.,
       /  u .    ̄ ̄ ̄     ̄ ̄   ’., これはもう完全に宣戦布告してる風にしかみえねぇよw
     . .,’                        .l
       l   U.    (     人    .)    .l
       .’.,        `.┬‐ ´  ` ┬ ´     .,’
     .   ’ ,         ̄ ̄ ̄ ̄     /
          ゝ、               /
         /` ー――――― ‐=”’ く
        /                      \

   / ̄ ̄\ この人のファンも結構いたみたいだからすげー騒ぎになってたわ
 /   _ノ  \ さらに進撃で(リヴァエレ)という人気ジャンル、人気カプなだけあって色々やばい
 |    ( ●)(●) 
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

       ____
        /     \ しかし小保方リスペクトでワロタwww   
     /   ⌒  ⌒ \  証拠あるのに見せないって一番いけないと思うのwww
   /    (●)  (●) \     
    |   、” ゛)(__人__)”  )    ___________
   \      。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ.|_|__________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

 
コメントを書く
  1. 同人ゴロの時点で


  2. 同人ゴロしね


  3. まあ多少はね?


  4. 佐村ナントカかな?


  5. wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww







        つまり進撃のヒットは腐女子のおかげ





    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




  6. 風変わりな表紙って結構あるよなぁと思ってたけど

    商業専門の印刷所使ってるならもう真っ黒ですわ


  7. 謝罪文に法的措置を取ります(キリッ つって治まった事例が存在しないのは重々承知のはず

    つまり煽り文句として分かって発言してんだから、ご期待通り炎上させるべき




  8. こういうのって後々自分の首を絞めるだけなのにアホなのかねぇ同人作家は


  9. 腐った創作意欲を掻き立てた国民的アニメ



    「進撃の巨人」



    ポイント:

    975pt

    原  作:

    諌山創「進撃の巨人」

    監  督:

    荒木哲郎

    シリーズ構成:

    小林靖子

    アニメーション制作:

    WIT STUDIO

    販 売 元 :

    ポニーキャニオン



    2013年社会現象を起こした作品です。一度、腐の世界から離れた住人が、兵長のせいで再び腐った壁の中に囲われるという事案が多発。リヴァイ×エレン、エレン×リヴァイのカップリングのほか、通な腐女子にエルヴィン団長×リヴァイの人気が浸透、その他サブキャラとのカップリングも活発化しています。






  10. 同人界が活性化!



    二次同人誌は通販専門だった私が、40代半ばにして!!初めてイベント参戦するまで夢中にさせられたアニメです(°▽°)

    はじめはじめさん



    二次制作のBLが目についたことで、強制的にこの作品の知識を刷り込まれてしまって

    原作も読んでないのに誰が誰かわかるようになってしまった。それできまりでしょう・・・。

    眠れる森さん



    今まで二次創作に全く接点のなかった私に、新しい扉を開かせてくれた作品。勿論、腐視点なしでも十分に面白く、思いっきり嵌まれます。

    匿名さん



    リヴァエレ、それともエレリ



    いや、妄想は広がるけども。エレンは受けにしか見えないことは分かってたけど

    リヴァイも受けにしか見えないのは私の観察腐眼が研ぎ澄まされたということか。

    更にはアルミンが攻めの時にわくわくしてしまうのはもはや副作用か・・・・・。

    acoppleさん



    瞬く間に燃え広がったイメージがあります。ハンジ絡みのリヴァイ×エレンの話がツボでした。

    匿名さん



    個人的にはエレリです……!

    強くて淡々としてるのにどこか優しくてカッコいいリヴァイは右であって欲しい。男前受け好きの願望。ミカサにライバル視されてるのもネタの一つ。エレンは未熟な年下ワンコで!

    タフィーさん



    リヴァエレ、エルリなど、どのCPでも美味しいですしね笑

    まりもるさん



    兵長で腐に戻ってきてしまった人多数なのではないでしょうか。

    2013は兵長しかないでしょ!!

    ぱんだんごさん



    通は団長兵長エルリです



    ストーリーが素晴らしく引き込まれました。話が面白いからカップリングなんて組む必要ない!と思っていましたが、後半につれてエルヴィン×リヴァイに萌えてる自分が・・・。小野神谷の組み合わせはずるい。

    たりさん



    最初は興味なかったはずなのに、世間の流れに抗えなかった(^^;)

    やはりエルヴィン×リヴァイで!!

    カイさん



    あまりに衝撃的なアニメだった!団長推しです!エルヴィン・スミス・神!

    橘盾さん



    団長兵長カップルは萌えどころ満載。人類最強カップル。

    五七休さん



    他のキャラも魅力満載だ



    アニメはあまり見ませんが、これは見ました。そして萌えるカプの多さよ…。

    リヴァエレエレリ、ジャンエレジャンアル、エルリライベル…素敵なアニメです。

    mЗmさん



    まずキャラが個性的で魅力的!!

    大人気のリヴァイ兵長や主人公エレンはもちろんですがジャンやアルミン、ライナーに…と言い出すときりがないほど魅力的なキャラが多いです。ストーリーももちろん面白いです。ちなみにわたしはライベル派です(笑)

    まきてぃさん



    巨人との戦いという、死と隣り合わせな環境の中で、見せる熱い友情がすごく好き。特に、アニメで描かれていたマルコとジャンの友情には感動しました。それを機に、成長してくジャンの姿に、かっこいいと感じました。

    匿名さん



    ジャン・キルシュタインくんに無限大の可能性を感じています。

    ぼんぼんさん



    彼らの、暑苦しいくらいの感情の爆発がたまらんです。長年アニメそのものから遠ざかっていたのですが、もうすっかり虜です!やばいなぁ…誰が欠けても号泣しそう☆


  11. 「良識に任せます」で通じなくなって「黙ってるなら何でも好き放題www」とかやってこういう事が起こると

    出版社も黙殺出来なくなっちゃうんだよな




  12. フォローするわけじゃないが印刷所で判断するのはどうかと

    それよりもコミケとかでグッズ出しまくってるやつらのが黒に近いわ

    本だからグレーでぎりぎり許されてるのにグッズは金儲けにしか見えんぞ


  13. 進撃といえば腐女子だもんな



    いやもう少年漫画に腐が寄生しまくりで

    それをむしろ歓迎するのが今の漫画業界じゃ普通ってのがね



    百合豚、腐豚のおかげで自分もすっかりホモフォビアよ






  14. 同人誌からも版権料とれよ

    立体物だけとるのおかしいだろ


  15. 講談社が動いたらアウト動かなかったらセーフ ただこれだけのことなのに何騒いでるんだか

    講談社っていうか諌山か


  16. 同人そのものが許されるのはいつまで続くのかねぇ

    そんなことをふと不安に感じる事件だと思う


  17. 猪瀬みたいな言い訳やなw


  18. この件がどうなるか興味深いね




  19. リヴァエレ



    りゔぁえれ

    『進撃の巨人』のリヴァイ×エレンのBLカップリング。



    pixivで「リヴァエレ」のイラストを見る



    pixivで「リヴァエレ」の小説を読む

    目次[非表示]

    1 概要

    2 関連イラスト

    3 関連タグ

    概要



    『進撃の巨人』のリヴァイ×エレン・イェーガーのカップリング。



    DV的要素が含まれる絵や漫画が多く、原因として5巻での調教シーンが有名である。

    エレンが巨人化能力を覚醒させ、人類の敵になり得るという疑いを掛けられた際、リヴァイは「エレンは人類の味方となる」と証明するための演出として、多くの権力者の前でエレンに「躾」と称して暴力を振るった。確かに必要な演出だったのだが、リヴァイのドS全開の過剰な折檻シーンは多くの読者を戦慄させた。

    「これは持論だが躾に一番効くのは痛みだと思う…

    今お前に必要なのは言葉による「教育」ではなく「教訓」だ、

    しゃがんでるからちょうど蹴りやすいしな」 ←ここ本音だと思われる



    以降「リヴァイがエレンを監視・処理する」という名目のもと、リヴァイ班に迎え入れられ、外出の制限等を受けながらリヴァイや班員の監視対称となる。またこれより少し前の調査兵団のもとに来た時から、エレンは地下で寝るのが決まりとなっていた。

    しかし巨大樹の森でのリヴァイの発言から、これらの措置は「不穏分子のエレンの管理」というよりも「"切り札"のエレンを守る」目的の方が主だった様子。

    「この班の使命はそこのクソガキにキズ一つ付けないよう尽くすことだ 命の限り」



    エレンは最初こそリヴァイが隣に座るだけで心底怯えていたが、行動を共にするうちに尊敬するようになり、極端に恐れることはなくなった。そもそも、元々エレンは「人類最強」と名高いリヴァイに憧れており、公式ガイドブックにはリヴァイ初登場時(エレン訓練兵時代の調査兵団の凱旋時)の説明に「エレンから黄色い声援を受けながら登場」と書かれている。



    またある時、エレンが誤って巨人化能力を発動しかけ、他の班員から敵意を向けられるという出来事があり、その際リヴァイはエレンを庇うように立って仲裁した。

    「兵長!エレンから離れて下さい!近すぎます!」

    「いいや、離れるべきはお前らのほうだ、下がれ」



    その後ウォール・マリア奪還戦の際、エレンが女型の巨人に攫われると、ミカサと共闘して助け出し、極度の潔癖症にも関わらず、巨人の唾液だらけのエレンを担いだり、「自分が選択を間違えて仲間を死なせ、リヴァイに怪我を負わせてしまった」と自身を責めるエレンに対し、いつもよりよく喋りジョークを飛ばす等(苦笑いに終わった)、無愛想で粗暴ながらもエレンへの心遣いが垣間見えるようになってきている。



    なお、リヴァイのエレンに対する暴力的な態度がデフォルトであるのはあくまで二次創作。

    公式(10巻まで)のリヴァイは、5巻の演出のため暴力を振るった時以外でエレンに手を挙げたことは一度もなく、初対面に「愚図野郎」と呼んだ以外でエレンを貶したことはない。



    ちなみにエレン至上主義のミカサは、リヴァイがエレンに暴力を振るったことを深く恨み、

    「…あのチビは調子に乗りすぎた…私がいつか然るべき報いを…」

    と上司であるにも関わらずチビと罵倒し、エレンには、

    「何か…ひどいことはされなかった?体の隅々まで調べつくされたとか精神的苦痛を受けたとか…」

    と、リヴァイが関わることでは人一倍エレンを心配していた。

    またエレンが女型の巨人に攫われた際は、「貴方がエレンをちゃんと守っていれば」とリヴァイを責めた。ただしこの奪還戦で、リヴァイの機転でエレンを取り戻せた恩と、リヴァイが自分を庇って負傷した負い目からか、現在では以前ほど敵視しなくなっている。

    そんなわけで必然的にリヴァイとミカサによるエレンの取り合いや、ミカサがリヴァイからエレンの貞操を守ろうとするなどの二次創作も多い。(⇒最強サンド)


  20. 同人誌の即売会以外の配布を認めるなよ

    同人ショップやネットでの販売、オークションでの転売、ネットうpでの拡散は違法にしてしまえ


  21. タイトルだけで吐きそう










  22. 腐撃の巨人   進撃の腐人










  23. 講談社真っ黒


  24. わりとどうでもいいへ(^o^)へ



    そんな事より

    七つの大罪超楽しみ

    めっちゃ面白い

    ディアンヌかわいいよディアンヌ


  25. 進撃=腐=リヴァイのイメージが強くなりすぎて



    単行本買うの最近止めた

    へーちょの顔見るだけで吐き気がする




  26. 作者及び講談社が訴えて同人作家から利益すべてをふんだくればオッケー


  27. まんだらけって他にも過去色々問題起こしてるし今回のこともほぼ黒なんだろうなぁ


  28. ※12

    この印刷所に電話で問い合わせした人間がいるんだ

    「当社は個人のお客様からの仕事は一切受け付けない、企業が介入した場合のみ可能」

    との返答だったらしい

    つまりこいつは真っ黒ってこと


  29. 長いしわからん



    3行で状況説明せい


  30. こいつの親にお前の娘犯罪者ですよって言ってあげたい



    こういう奴のことだからDQN家庭かもしれないけど


  31. まあ、どうでもいいや

    原作者のロイヤルティーは尊重してやれよ


  32. アングラでやる限りは(閲覧前にちゃんとBL警告文があれば、サムネに表示してなければ※嫌でも目に入る)無問題なんだがねえ……

    腐女子が害虫たる所以


  33. 同人で稼いでるならもともとアウトだろ

    言い逃れ必死すぎてわらえるwww


  34. こういうのって一回いちゃもんつけられたら

    何いっても炎上するから弁明とか意味ないよね


  35. 33

    漫画家は売れない頃に同人で口に糊することが多いんだよ

    だから業界一丸となって同人ゴロを排除できない


  36. あとは耳が聞こえなくなったという設定を盛れば炎上も乗りきれるねw


  37. もう同人も全面禁止にしろよ

    個人でやってりゃセーフで企業絡んだらアウトって個人でも著作権違反してのに変わらねえだろ


  38. ざまあだな


  39. 最近の同人なんてこんなのばっかりだろ

    コミケ前からとらのあな専売予定とか、あんなの営利意外なんでもない

    問題にして処分しろよ


  40. 同人でも豪華装丁本ってあるにはあるんだけれど

    今回のは企業が絡み、同人受け付けない商業向け印刷所などの使用がアウトなとこかな

    じゃあ同人で売って後に一般で限定本として販売するのはどうかとういと、

    モノによってはそれも織り込み済みのやつもあるからなあ・・ ウェヒヒの・・・

    まあようわからん


  41. ああ思い出した

    ココロコネクトの公式謝罪文と似てるんだこれ


  42. ※37

    そんな事は権利者側が決める事だ


  43. 同人ゴロェ


  44. ※27

    うん。あそこの時点で完全アウトと判断していいレベル


  45. >>35

    そもそも一次創作イベントで直接持ち込みを各社編集が受け付けてたり

    アニメーターが同人で口に糊してたり

    そもそもそこそこ食えてる作家や漫画家ですらコミケで二次同人誌を出したりしてる時点で…なあ…


  46. outwww

    講談は今のうちに。だね


  47. まんだらけ潰れねぇかな


  48. 収まったと思ったか!!!!!たわけめ!!!!


  49. 45

    昔は売れない漫画家やアニメーターのための弱者救済措置として見て見ぬふりしてたけど

    市場が大きくなってゴロツキみたいのがわんさか出てきたな






  50. タイトルなかなかネーミングセンスあるな


  51. 同人無くなったらアニメ漫画業界も衰退しないか?


  52. ネットに強いあなたの側にいる弁護士がいます

    とりいそとりいそ


  53. まんだらけ二度と行かない


  54. このくらいの箔押しとか入った豪華本ってC翼バブル時代はどこも普通だったのにな

    今はどこも印刷してくれないのか


  55. 企業出資の同人誌は陰謀論じゃなくて、実際ある

    「深く考えず受けて本を出してしまいましたが、後になって問題の重さを知り」

    云々って謝罪文出してる同人作家も何人かいる



    詳しくはテラブレイクでググれ


  56. なお進撃である必要がどこにもないパロ設定も他作品のパクりだった模様


  57. 中身は

    「これは純潔のマリアですか?はい、ハウルの動く城です」って内容。



    でも本人有名になるのは「大変誉れです」って言っちゃってるから嬉しいんじゃないかな


  58. >>54

    普通に探せば、やってくれる同人印刷所なんて幾らでもあるところを

    わざわざ商業の個人依頼を受け付けてない印刷所を使っておいて

    他にやってくれるところがなかったのでここにしました!自分で探しました!

    って同人誌製作者が嘘吐いたのも騒動に発展した理由の一つ

    他にも大量に経緯零してて企業ももっと人を選べよと


  59. 45

    >そもそも一次創作イベントで直接持ち込みを各社編集が受け付けてたり



    これは別にいいだろw

    どうこう言うなら、きららとかの、二次創作同人作家のスカウトだろ


  60. 同人初心者って言いながら

    この同人ゴロ、ジョジョや特撮でも複数本出してるんだよな

    同人誌を6冊以上出してイベントに複数参加して

    初心者でーとか言い逃れようとするとは飯吹くわw

    これを機会に同人を規制する法律とか作りませんかね?


  61. コイツpixivでも新作()あげればすぐランキングに入るから調子に乗っちゃったんだろうな。


  62. 結局、講談社が告訴しない限りはシロなんだよ

    会社の業務で弁護士事務所に日参して著作権法を勉強させられた俺が断言する。

    で、版元では公式アナウンスでは警告的なことは言うが、実際のところ、宣伝効果的には確実にマイナスで、勝訴して得られるものもほとんど皆無なので、告訴の可能性はほぼゼロだよ


  63. よくわからないんだけど、

    ・二次創作同人誌 ←グレー(オタクの間では「セーフ!」な存在)

    ・二次創作アンソロジー(同人作家を集めて企業が出版してる奴) ←グレー(オタクの間では「セーフ!」な存在)

    ・同人作家に依頼して、企業が金を出して出版させた二次創作同人誌 ←オタク女「アウトォオオオオオオ!!!!!キィェエエエエ!!!!!」



    って事?

    この同人誌作者の謝罪文がアホっぽすぎて、謝罪文叩き・「こんな謝罪文書く奴はアホだ。だから悪い奴!」したくなっちゃう気持ちも分かるけど

    そもそもの問題がわからん。




  64. こいつが発端で企業と絡んで同人誌出してた人達が謝罪・返金に応じてるのに

    当の本人はこの苦しい言い訳で呆れる


  65. ※64

    グレーじゃなくて黒。たんに権利者にお目こぼしされてるだけ


  66. atwikiのリンク貼るなよw

    もう安全なんか?


  67. >このことに関してましては、



    仮にも謝罪文なら推敲ぐらいしろよw

    日本語が不自由な人なのか?


  68. 所詮は二次創作のグレーゾーンなんだから超えちゃいけないライン、考えろよって話。

    商業関わった時点でそれ同人じゃねーし。空気嫁的な


  69. ttp://i.imgur.com/WZa2pZ4.jpg

    この作者の信者も相当頭おかしい


  70. >>64

    ・二次創作同人誌 ←権利者がお目こぼししてくれてる黒(オタクの間でも「黒」)

    ・二次創作アンソロジー(同人作家を集めて企業が出版してる奴)← 企業に許可を取り、版権料を払っている物はセーフ。それ以外は黒。(オタクの間でも同じ)

    ・同人作家に依頼して、企業が金を出して出版させた二次創作同人誌←企業と個人が組んで、同人誌を隠れ蓑にして、金儲けウハウハなのでアウト(オタクの間でも「アウト」)


  71. エロ規制もそうだけど境界線を自分基準で勝手に曖昧にして飛び越えて

    規制されると被害者面する繰り返し




  72. こいつの信者の母親は6歳の娘に同人誌を読ませて擦り寄りの道具にして炎天下のイベント会場に連れて行った。

    んでこいつはそれに大喜び、人間じゃない。


  73. ※67

    事態が収束してからもう1月以上経ってるぞ

    ウイルスも誤報


  74. 某STGの同人小説界隈でマジキチ装丁が流行ってたけど、

    あれも個人NGの印刷所混じってそうだな……



    勿論同人専門で変わった装丁ガンガン作ってくれる所もあるんだが、料金がねえ


  75. 63

    問題提起すると色々面倒だから著作権見逃して貰う事をシロと世間で言うのか?

    裁判で色々立証しなくちゃいけないのが辛くて告訴取り下げたらレイプ犯もシロかよw



    告訴されないだけで犯罪は犯罪

    やったもん勝ちは韓国理論すぎるだろ

    法律で裁かれないものは世間が裁くだろうが刑法じゃないから永遠に裁かれるだろうよ



    同人作家はこいつだけじゃないしゴミ1人消えたからって何の影響もねぇわ


  76. とりあえず進撃の続編はもう出せないだろうからそういう意味ではもう痛手だろう


  77. 最後のマガジン編集者のツイートは、あの前後のツイートで

    「あくまで、鈴木先生は同人誌に対してこういう見解だと言うことで、

    講談社で描いている作家全体の方針ではありません」

    って事言ってるよ



    だから、諌山が「企業出資同人でもOK」って言ったら問題ない

    (いわねーだろうけどね


  78. >>73

    ガチでひどすぎる話だった

    なんで幼児にホモ本読まれて喜んでんだよこの同人ゴロ!

    ホモ同人描きの腐女子が童話作家気取りで好き勝手やるからこうなる


  79. 同人作家の守護霊は身勝手だなぁ(苦笑い


  80. 弁護士雇ってその弁護士に連絡させろってことか?w


  81. 当該の本で進撃のスピンオフ作家気取りのこと書いてたし

    今回の公表も保身にしか見えないしクズすぎんだろ


  82. 昨日ニュースでやってた餃子の丸正事件思い出した

    こっちは長年の伝統店無視して商標登録したもん勝ちの理論


  83. なんだ確定じゃないのかよ

    裏取ってきたらまた教えて


  84. 76

    裁判上、裁判所で侵害を認定されないものはすべてシロだよ。

    裁判ではグレーなんてものは存在しない。

    著作権法では著作権を有してる者のみが、侵害の可能性を告訴できるので、著作権を有していない者はそもそも、その行為が著作権侵害である、と特定する資格がない。


  85. リヴァイって魔王扱いされるようなシーンあったっけ?

    エレンが花売りで生計してるわけでもないし

    タイトルの意味がよくわからん


  86. しかもこれ女体化だしで

    キャラと名前使って好き放題しすぎ


  87. ※86

    「もしもこのキャラが○○だったら」みたいなノリで描いてるんだよ

    別にリヴァイとエレンでやらなくても良いような内容だから

    「原作は絵が荒くてちょっと…^^;」とか

    「原作は血が出たり人が死んだりするからヤダ><」っていう

    原作読みたくないにわかオタに大ウケしたってわけw


  88. こいつpixivで付いた(諫山「負けた」)っていう原作者をコケにしたタグを消さずにいるし頭おかしい


  89. 炎上したのって売れない同人作家のやっかみもあるんでしょ?

    なんか嫌だねドロドロしてて


  90. 気になってツイ見てきたけど、本人もさることながら信者がアレでビビったわ

    ごくごく普通に考えたらアウトだろ?


  91. 小保方リスペクトしすぎだろwww

    腐界の小保方  おぼねさんか


  92. 64

    >・二次創作同人誌

    権利者が公に許可を出さない限り、セーフが共通認識になることはまずない

    同人の基本的な認識として二次創作は権利者にお目こぼししてもらってるだけの

    限りなく黒に近いグレー、という扱い

    …だったが、同人ショップとネットの普及により、明らかに趣味の範囲を超えた営利目的の

    二次創作が人目に付く場所に氾濫してしまい収拾がつかなくなってしまった状況が現在の同人界隈



    >・二次創作アンソロジー(同人作家を集めて企業が出版してる奴)

    商業アンソロに関してはそもそも企業の営利活動なので「同人」ではない

    企業間で話しつけてもらうしか無い



    >・同人作家に依頼して、企業が金を出して出版させた二次創作同人誌

    「個人のファン活動」という建前で成り立ってる世界なので、基本的にそれを崩す者は糾弾される

    そのうえ、バックに企業がついてるとなれば権利者サイドも「個人のファン活動」として

    見過ごすことができなくなり、そういった事例が増えれば二次創作全体が規制等の

    ダメージを受けかねない。「個人のファン活動」としての二次創作同人を守るためにも

    ここで潰しとかなければマズイ、というのが二次創作同人関係者のスタンス





    まあ個人的には無許可の二次創作で金取ってるもんはそもそも全部アウトだろ、と思うが


  93. やっかみや嫉妬、ただの騒ぎたいだけの奴

    たくさんいるだろね

    それだけ大事になってるんだから


  94. ※90

    やっかみも何も、こいつが変なことしなけりゃこんな騒動になってねえよwwwさか


  95. 文章がテキストじゃなくて画像とかどこに入れ知恵されたんだよw


  96. 強姦しても訴えられなければ無罪←正しい



    じゃあ訴えそうにない弱気な女狙って強姦しよう!←間違い





    法治国家の国民なんだから、他者の権利を侵害しないように生活するのは当たり前


  97. 同人誌つっても売れたら利益でて売れなかったら大赤字なのは同人でも企業でも一緒じゃないの?

    なんでファンは企業が介入したってだけの同人誌で反発するんだ? 


  98. 前々から立場をわきまえずナゾの権利を主張する同人屋はうっとうしかったんで

    この際かたっぱしからつぶれて欲しいわ



    まぁそれはそれとして領収書をわざわざアップする必要も弁解も必要ないだろ

    単に無視してりゃいいのにw


  99. この脅迫まがい謝罪文を的確に赤ペンしたのを関連スレで見たけど、

    案の定ツッコミどころ多過ぎて真っ赤だったなw


  100. 薄汚い腐女子は一匹残らずぶっ潰せ!


  101. 知らない人に説明するとこの本作った図書印刷って凸版印刷の商業印刷子会社なんだよ

    個人からの依頼を断る以前に、まず取引のある法人相手じゃないと話すら通らないわけ


  102. Pixivで人気があれば、何をしたってよかろうなのだ!→よくありませんでした

    マサオといい、最近こういうの多すぎ

    しかもコイツは腐向け二次だし同人誌でこの騒ぎってアホか


  103. 本気で気持ち悪いな。何でここまでしてホモにしたがるんだ?


  104. 98

    個人間で商業作品のイラストや漫画等を描いてお互いに見せ合っても合法だろ?

    二次創作同人は一応それの延長線上という扱い

    イベント等でも「販売」ではなく「頒布」という言葉が使われる

    つまりイラストや漫画等を見せてくれた「お礼」、交通費印刷費等の「手間賃」として

    お金を払ってるのであって、商行為ではないという建前



    だから厳密に言えば二次創作に赤字黒字、利益なんて言葉は存在しない、というか存在してはいけない

    企業が関わるとそういう建前が全部吹っ飛ぶから勘弁してくれ、という話


  105. 仕様:B6 ハードカバー 全ページフルカラー 箔押し 76P/92P/116P

    価格:1,050円 (税込)



    //www.tosho.co.jp/contact/index.html

    また個人のお客様、海外のお客様からのお仕事はお引き受けできませんのでご了承ください。



    [図書印刷への質問と回答]

    Q.図書印刷では個人からの依頼は引き受けない?

    A.YES。



    Q.もし個人で依頼するならどうすればいいの?仲介とか必要?

    A.法人などの公的なものの仲介が必要。



    Q.仲介は図書印刷内部の人間でも可?

    A.それはないかと。



    Q.装丁などの見積もりは電話ではできない?

    A.ちょっと難しいですね。



    Q.領収書とかちゃんと出してますよね?

    A.出してますよ。



    Q.個人で図書印刷を利用したと話す者がいるので私達もお願いしたいのですが・・・。

    A.個人では絶対に無理です。


  106. ttp://i.imgur.com/7qt8S9i.jpg


  107. ネットゴロ、やらおん


  108. 弁護士雇ってもいいからその連絡先書けよ

    講談社から連絡されるのが怖いのかね


  109. もうね、もうね、企業活動と個人の活動との線引きを理解出来てない奴が大杉。



    確かにね、問題を「点」で理解、把握しようとすると区別が付けにくいのかも知れない。



    でもね、社会人になって「会社として仕事をする」「会社とは何か?」という事を理解すれば、この話がいかに基本的根本的な事で間違っているのか?が理解出来ると思うわけ。



    それとも最近の人は「同人活動」そのものの意味を理解していないのかなあ・・・?


  110. この場合、金払ってなかろうが払ってようが

    企業専門の印刷会社を企業紹介で使わせてもらいました~

    替わりに専売契約です!の段階でアウトだろ


  111. でっていう


  112. だからどうやって個人で図書印刷に依頼したんだよ


  113. 自分の力で印刷しました!証拠は見せませんと言い張るパクり常習犯同人女と

    個人からの依頼は絶対に受け付けておりませんと答える印刷所



    どっち信じる?


  114. バブル時代は同人実績重ねた大手がハードカバー出したことはあれ、

    ぱっと出のジャンル大手ですらない(カップリング大手なのか)、

    小手がいきなり原資百万単位で必要な本を個人で出したと主張してる


  115. 内容もキャラも原作と全然違うし一次創作にすれば何も問題無かったんじゃないの?まあ一次創作じゃ売れないから人気ジャンルのキャラ借りてやりたい放題してるんだろうけど


  116. 手書きの領収書公開はよ


  117. 小保方さんは世紀の大発見にからんでいるから擁護するけど

    この人は所詮コピペ漫画家だから世間に必要ないし


  118. ってか宣伝文に書いてあるキャラの設定、資料ってなんだよ?

    進撃のリヴァイとエレンをホモらせてんじゃねぇの?

    なんでその設定や資料を同人誌に載せるんだ?意味わからん


  119. 企業云々もどうかと思うが

    中身も設定もあの石川とジブリのパクってこいつ勇気ありすぎだろ

    全方面に喧嘩売りすぎ


  120. 一次創作にすればよかったって言う意見よくあるけど

    一次創作にしてたとしても「純潔のマリア、ハウルの動く城、ドロへドロっていう作品が大好きですっ!!ぜひ私のパロに生かしたいです~」発言→ 生かすどころかまるごとパクリ

    っていうゆるふわ脳だからどっちみち炎上してたな


  121. 二次創作同人活動はあくまで個人の趣味の延長って建前があるから

    お目こぼしもらってるんであって、企業が入っちゃいけない領域なんだよ。


  122. で、まんだらけはこの件についてなんか声明だしてるの?


  123. 男向け同人ならこういう騒ぎにしないのに

    女って陰湿でこえーw


  124. 企業がってのもけっこう曖昧でねぇ

    サークル自体が税金の関係から法人化しちゃってるところも珍しくないし


  125. 同人ショップの負の側面を一々気にしてたら

    (同人ショップ経由で)同人誌なんてとても買えないと思うけどなぁ

    企業はずっと個人の皮を被って二次創作で商売してるよ

    万一バレたところでグレーゾーンゆえに法的な問題は回避しやすいし

    正義感だけで自分の収入源たるショップと縁を切る同人作家なんてまずいないしな


  126. 124

    女は基本的に頭が悪いからこういう問題が起こる

    今回はこいつの自己顕示欲があだになったんだよ、だから炎上した


  127. このサークルが法人化はないなぁ……

    そもそも腐向け二次で法人化する規模のサークルがいくつあるか


  128. 検証wikiのツイッター発言集見る限り

    ボロが出たというよりも自身は個人制作の範疇だと思ってるっぽい感じかな?

    なんていうか同人誌として逸脱した事をしてるという認識をしてない風に取れる発言が多いね

    元々他者の構図を拝借したりする事も多いみたいだし、基本的にルーズなんだろう・・・

    まあ、何にしてもあの謝罪文風脅迫文出してる時点で論外だな。


  129. むしろ企業から話がきて

    思わぬ豪華装丁が叶って自慢したくて仕方がなかったように見える

    察してと言わんばかりのチラッチラッぷりだし

    そっからの逆ギレってすげぇな


  130. まぁ、もう同人の世界ではこの名前使えないでしょ

    いや、絵風も変えないとダメだね



    弱小レーベルのラノベ挿絵担当がいいとこかな

    売名目的で


  131. ttp://momooose.2.tool.ms/

    転生の作者も同じようなバカだった


  132. >印刷代・送料などはすべて私個人が負担した同人誌

    >ページ数が100に近くなること、発行部数も10000を越える

    幾ら掛かるんすかねえ


  133. 講談社や石川先生絡みだから敏感になってるんじゃね


  134. 見せしめの意味でもきちんとした処罰を受けてほしいな




  135. さすがに度を越した行為は二次創作全体に迷惑だからしっかり追求してくれや


  136. TPPで著作権の非親告罪化の話はどうなってるんだろうね


  137. オルゴール付きの本とかもう一般の単行本みたいなヤツとか

    豪華な装丁の同人誌は世の中に沢山ある

    でも今回の問題はそこじゃないってのを

    もっと前面に出して記事にしたほうが良いと思う

    勘違いして豪華な作りだから~みたいな言い掛かりが出てきそう


  138. 本当今更な話題だけど

    昔から同人誌に限らずゲームでも同じ事が行われてたりする。


  139. これ、仮に出版元が訴えたらどうなるん?


  140. 画像謝罪とかステマギシャフト思い出すわw

    後々テキストが残らないようにするために画像にするんだっけ?

    コレ完全に業界関係者の入れ知恵だろww


  141. 同人誌における会場で手売りできる数って話はどうでもよくなっているんだな

    1万部って部数はおかしいよな


  142. 講談に凸行ってwktkできる返事が返ってきたらしいね。

    あと脱税疑惑もあるから講談に訴えられて税務署に〆られるってすばらしいコンボ期待


  143. どうでもいいことだな

    まあMDK社はK談社と心行くまで戦えばいいと思うよ


  144. 1万部の本を300でまんだらけ売りなら465円で差額が165円となると

    大雑把に作者には300万円とまんだらけには165万となる



    そして旬なジャンルで人気作家を利用すれば安定してまんだらけは稼げる

    これはさすがに問題だよな


  145. このあまりに逸脱した気持ち悪い本のどこに

    原作を愛する要素があるのかさっぱりわからん


  146. 117

    都知事になれる女・・・


  147. 同人バブルの頃の女向けだとこれぐらいの豪華装丁やってたけどな

    皮表紙に箔押しとか


  148. >>148

    だから問題なのは装丁じゃねーよ

    つか同人印刷所でもこれくらいの豪華装丁、部数は可能

    図書印刷使わなきゃ言い訳できたのにバカだねえ


  149. そんな豪華な表紙にして儲かるの?

    って思ってたけど考えてみれば



    評判の同人誌作って少数配布



    まんだらげがプレミア価格で販売



    って流れならボロ儲けか

    ワンフェスとかでも変な手使って儲けていたな


  150. 商業誌専門の印刷所使って同人誌作ったのが問題なんでしょ?

    そうゆう印刷所は個人持ち込みなんかまず出来ないだろうし



    嫉妬だの表紙が豪華だから叩かれてるだの言ってるやつはアフォですか?


  151. だらけとwinwinなのは未確定なの?


  152. 低学歴DQNって「弁護士」って言葉出すと相手がびびると思ってるよな

    それでいざ自分が言われるとマジでびびるの、笑える


  153. matome.naver.jp/odai/2139823258276814301



    発展してるぞー


  154. >>150

    いや別にそんなことしなくても

    豪華な装丁っつっても何千部も刷れば1冊10~せいぜい100円の原価アップにしかならない

    それに500円くらい上乗せして売ってるわけだから発行側にとっては豪華装丁ってそこまで痛手ではない。

    ただ豪華装丁にしないと儲かりすぎる、って程度。儲かることに変わりはない




  155. まあ、何事も度を過ぎれば…な


  156. 企業の力云々は、まあファンやら周りに与える影響から

    あとあと決着つくでしょうな

    パクリ扱いになってる検証サイトみたけど、てっきり

    構図とか絵をトレースとかって思ったら、これをぱくりとか正直苦しいんじゃね。って思った。




  157. >>145

    つ 定価1000円(税別)×3種


  158. 諌山「やりすぎだ頒布中止しろカス」


  159. 小保方さん同人もやってたんだ


  160. さっきpixivで少し読んでみたけど兵長に角生えてて受け付けれなかった…


  161. これを機に性転換厨は滅びてくれないかな


  162. ※154で企業が絡んでるって確定してるやん



    企業が絡んだらアウトだろ

    同人だから問題とか盗作だから問題とか儲けてるから問題とかそういんじゃなくて、

    まんだらけが他者のコンテンツを利用して金儲けしてるからアウト



    こんなこと許されたらマガジンでワンピースの連載が始まったりしちまうぞ


  163. 魔王兵長って何だよ

    肩書2つあるぞ


  164. この人は知らんけど小保方さんは嘘ついてなさそう


  165. 森口

    小保方

    笹井

    あまね



    真っ黒だろ


  166. 同人さっさと規制しろよ目に余るわ


  167. 「擁護しないけど」から始まる擁護多すぎワロタ


  168. 小ロット受け付けてくれないしそれなりの部数で箔押しハードカバー本って200万余裕で超えるだろ

    それを自費って無理あるわw 




  169. ※54でこの人以外の証言から、自費だとしてもまんだらけに仲介してもらったのは確定。

    おそらく仲介されてるから自費だろうが通常より安く発行できて委託の手数料もかからなかったんだろう。

    同人も人気すぎると大変だな


  170. テラブレイクの方もまとめてほしいな


  171. やりすぎたんだ……! 腐ってやがる……


  172. 他人の作品土台にして儲けてる同人ゴロは全員くたばればいいのに


  173. クズだなあ


  174. 163

    ヒロくん…


  175. 最小ロットが10000部で刷ってたらしい。

    なにこの同人ゴロ


  176. ヲタの世界は厳しいなw

    ちょっとでも仁義にもとることをやるとリンチになる。

    ヤクザな世界やでぇ。


  177. 脅迫風謝罪がろくなことにならんのはなんJ見てれば分かる

    日本人はなんだかんだ無抵抗の相手を殴り続けるのには良心の呵責を感じるし

    反応のないサンドバックほどつまらないものはないからノーガードが正解


  178. いやてか

    マガジンすげーな

    こうやって大手が同人OKを明言するって大きな意味があるよな


  179. 学生で初めての同人誌(大嘘)で豪華装丁で10000部超も刷るなんてどんだけ金持ち


  180. 心底どうでもいい

    同人自体グレーゾーンなんだから文句があったら、企業に訴えればいい

    公式が対応した方が痛いだろ?

    ギャンギャン吠えれば吠えるほど金儲けの宣伝にしかなんねぇし


  181. 脅迫風謝罪…やだ、斬新…と思ったけど、良く考えたら聴覚詐欺師がやってたね。

    そっちもリスペクトか。

    初めての同人誌で、この装丁、そして10000部か…印刷代だいたい500万くらい?

    パネェな。しかもパクりなのか…役満ですわ。


  182. これが通用したらトラやメロンが追随するよね

    専売を謳えば売れるもん

    あと違法UPされたらまんだらけと作者は訴えようとするのかねw




  183. 二次創作が黒でなくグレーと思うならネズミーの同人誌をつくってみればいい

    どこの店も委託やDL販売登録受けてくれないし、自分で公開すれば容赦ないネズミー法務部の対応で理解できる


  184. >>169

    しかも中身フルカラーの100Pで1万部以上



    商業印刷専門だから安いらしいが、それでも200から300万だと思う

    いくらだらけに予約取ってもらったり専売契約してたとしても、

    学生が出せる金額じゃない

    お嬢様の道楽なら話は別だが


  185. >>185

    しかもそれに加えて

    魔王兵長の本の方はハードカバー金箔押し付きで

    作者本人は最近まで大学生をやってた新社会人だからな

    どっちにしろ金出してもらってなくても企業主導で作った時点でアウトだが


  186. 同人ゴロで学費が稼げるとかもうね


  187. 今はネットがあるんだから同人誌なんていらんよ

    本当に好きなら無料で見せんかい


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。