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今年度なくなった『アニメミライ』について アニメ監督「アニメミライが業界に与えたのはぶっちゃけ“混乱”、更にぶっちゃけると、色々な黒い噂が絶えない」




無題

アニメミライ本年度は無いらしいですが、アニメミライが業界に与えたものって北久保さんの実感としては何かありますか?また、アニメミライについて北久保さんはどのような印象を持っているのか教えてください

えーっと、先ず言っときますが、俺も仕事でアニメミライの作品を創るかもしれません。
しかし、もし関わるとしても、それはあくまでも仕事だからです。

で、アニメミライが業界に与えたのはぶっちゃけ「混乱」です。

みなさんの夢をぶち壊す様な事を言いますけど、元々、国民の税金を使って「アニメ業界の人材育成」を目的にスタートしたプロジェクトですが、とにかくレギュレーションが厳し過ぎてスタッフも現場も保たないくらいタフ・オーダーなんですよ。

業界歴三年以内の新人達を集めて、ベテランが描き直したりしちゃいけないという条件で、専用のスタッフルームが必要で、就労時間も決まってて、タイムカードを押すのは構わないんですが、残業はNGで、原画期間が確か三ヶ月だったかな?
それで他社の作品と比較対象される訳で、その時にはクオリティー以外に作品の面白さまで審査される訳で。
通常業務をこなしてる会社の中でそんなプロジェクトをブチ込んだら、殆どの会社はスタッフのスキルが高まる前に疲弊しますよ。

更にぶっちゃけると、色々な黒い噂が絶えないんです。

アニメミライ用に他所の会社から既に上手い新人をヘッドハンティングしたり、とか、管理組織の中で使途不明金が発覚して組織が分裂したりとか、さすがに金額までは言えませんが、ダークな話が絶えない。

俺が個人的に思っている人材育成のアプローチは「過去の作品をリメイクする」という方法です

これならば、ビジネスにはならないし、完成した作品が元の作品と比べて技術的に上回っているか下回っているか一目で解るし、原画を描く新人にも優れた作品の模倣をする訳だから、短期間で高い効果が期待出来ます。

今のアニメミライは「あわよくばシリーズ展開可能なトレーラーかデモリール作品」に成りがちで
それは国民の税金を使ってやるべきか?という疑問符が拭えないんですよ。

http://ask.fm/LawofGreen/answer/111609062095



北久保 弘之

日本の男性アニメーション監督、アニメーター。東京都文京区出身。



                 ,,.: ””””~”””’‐..
               /          \
              / _,ノ   ~’‐-      \ アニメミライってもっとこう楽しいイメージがあったけど
                 / (=== .)  (===  . )      `、 実際は結構やばいとはw 
             /´:.:.:.:. :    :.:.:.:.:.:. :         ‘,   
              i   (  人   )   u     .’, やっぱ国がかかわるとだめだなw 
             !   ~”’´⌒`”” ´            | ある意味なくなってよかったんじゃw
             , -─:、                ,.’
.             / ヽ ヽ }               ./
.           / 、ヽ } ノ’      —–‐‐‐”'”~ \
.          ,’  し’ー’ ,’                     `、
          l{   ノ ノ             |         ‘,

>俺が個人的に思っている人材育成のアプローチは「過去の作品をリメイクする」という方法

               / ̄ ̄\ てか新人育成についてたと、これいいよねw
             / ノ  \ \ 1話でもいいし、上映会でもやればその作品のアニメファンも集まって
             |  (●)(●) | 楽しめるだろうし 
.             |  (__人__) .|  
        r、      |   ` ⌒´  .|
      ,.く\\r、   ヽ      ノ
      \\\ヽ}   ヽ     /
       rヽ `   ヽ  /   ァ’´ヽ
        └’`{  .   \.|   /   i
            ヽ、._   ヽ、_,r’   .|
            `ヽ、   /’  |
               `’ー’´

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ アニメミライで作られたアニメって
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 全然興味もてなかったし・・・
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | レンタルありますよーって言われても
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 借りる気もおきないっていう・・・
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 
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  1. ひとけたぺかお∧( 'Θ' )∧


  2. 残念ながら当然


  3. 税金でやることじゃないし

    貧乏なアニメーターってのは技術がヘタで手が遅いアニメーターなわけだから

    そういう奴はいなくなればいい


  4. つまりクリーンをうたってたが実は飛んでもブラックだったってことか

    こえええ


  5. ひとけたもとれない奴は童貞


  6. 正論だな


  7. 80年台の作品リメイクしたら、おっさんホイホイでいいんじゃね?

    ヤマトみたいに


  8. おはよう


  9. >4

    中韓コースへ一直線


  10. ようやくこれから面白いものが出てきそうってときにポシャるとは・・・

    国は本気でアニメ業界を良くするつもりないだろ


  11. 官僚がかかわると


  12. そんなことだろうと思ってた


  13. 働く力の大きさはともかく、いつも「何とかしてもらう」か「利用する」かの違いだけ




  14. むしろ国がかかわるなと。


  15. 北久保さんは毎度毎度ブッチャケ話ですな


  16. 政治家=税金泥棒

    あんなゴミに期待してんのお前ら?

    ねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  17. 国が金を出す=その金を食い物にする人間があっという間に集まって食い散らかす

    これが何も変わらないこの美しい国の実情


  18. 世の中金で動いてるんだから当然だろ

    今更なにいってるんだ


  19. まあアニメに関わらず国がやる振興策って

    どれもこれもこんな感じになりがちだよね。本来の目的からどんどんずれてくる


  20. やっぱいろいろと問題があるんだな


  21. >>4は何もわかっていない


  22. ※20

    出す方にコバンザメくっついてるから撒く場所変えてもなかなか綺麗にならんのだよなぁ

    そういうの捻り潰せるような空気作っていかにゃ


  23. 国が根幹の実態も把握せずにクールジャパン言ってるからこうなるのは当然っちゃ当然


  24. おっ、綾奈ゆにこ先生の話してる?


  25. 国からの補助を横から掠め取ろうっていう集まりでしょ?


  26. つまりワタミの社長に金渡して飲食業界を立て直してって頼んでるようなもんか


  27. アニメの未来は真っ黒や


  28. リメイクは確かに面白いな

    80年代後半から90年代前半辺りのOVA全盛期の作品なんかでやると面白そう


  29. リトルウィッチアカデミアはすごくよかった

    他は見る気もおきないが


  30. 業界人だがこんなもんは無くなっていい。

    自分達の力で変えていかなければ何も意味が無い。

    漫画やゲームが税金で作られてるか?

    アニメだけが優遇される理由は無い。


  31. S54ZAe Very good article.Much thanks again. Awesome.


  32. だから税金で補助があると

    俺も一枚かませろってのが現れる


  33. 国は余計なことを一切せず税金を減らせ

    それが一番業界のためになる


  34. 28

    補助金で我が社の宣伝になれば感じかも


  35. アニメーターではなく経営者側に金がまわってるんだろうな


  36. 育成するには良いのかも知れないけど視聴者としてはリメイクばかりになっても困る

    そういう育成用アニメは各社で勝手に作って別に表に出さなくてもいいんじゃないか


  37. >>4

    最初はみんなそんなもんだろ

    でもまあそれで救済措置がないって状態自体が異常なんだけどな

    出来るようになったからって大儲けできるわけじゃないし

    世界中に「表向きは夢のある仕事みたいに言ってるけど裏はこんなブラックなんだぜ」みたいな事を声高に叫ぶしかないんだろうな

    世の中にはこれより大変な仕事なんてたくさんあるけど表と裏でこれだけギャップのある仕事はそんなにないだろうしインパクトは大だろう

    それで非難が集まれば業界そのものがぽしゃるか本当の意味で救済されるかどちらかに傾くと思う


  38. とりあえず サムゲタン製造して 桜彩みたいな肉便器の製造させて 接待させて



    糞秋みたいなの量産して 馬車馬のように働かせる



    サムゲタンプログラムはどうなったん?


  39. こんなワケ分からん企画やってないでアニメーター労働環境をマジでどうにかしてやれよ


  40. 関西ではmbsと読売テレビで放送されました

    まさやくんおもしろかったですよ


  41. 国は法整備だけやってろ


  42. 北海道の果糖ばかの サムゲタンは家畜 

    肉便器か 勘違い馬鹿作家~


  43. リメイクされてもなあ

    スポンサーみたいに審査して金出せばいいじゃん、って思うけど国がアニメのこと分かるわけないしなw


  44. 管理組織の使途不明金てたぶん相当いってるなこれ


  45. 顔面マリオのアンパンな彩


  46. これってもともとアニメ業界に中抜きする体質があって税金だから問題になってるだけじゃないか


  47. 北久保じゃなに言っても正論に聞こえないのがなぁ

    ルーピーが何言っても正論に聞こえないようなもんだ


  48. わざわざ税金ばら撒いて業界を混乱させただけとはw

    さすが美しい国www


  49. これはカトリックの親をもつサムゲタン の一家を  肉便器にするための計画です


  50. 給料と労働環境だよね

    けど実際どうやればよくなるんだろ




  51. ケコスギ「顔面マリオのアンパンな彩

     鼻孔がPOWERPOSISION」


  52. リトルウィッチとニンニンマンは面白かった


  53. リトルウィッチアカデミアを出しただけでも価値はあった気がするの


  54. そりゃあ畑違いな上に、そんな業界に本当は興味のかけらもない

    人間が指示したらそうなるよねw

    特に国主導で動くような企画なんて自分の贅肉を増やすためのものにしかならないし。


  55. 税金使ってゴミを量産して業界を混乱させただけとか

    やっぱ役人って糞だわ


  56. うぉううぉううぉうぉううぉう 祖先はゲっオ、ルギス うぉ~ぅおうっぉぅ


  57. リメイクするならガンスリ2期を題材にしてください。

    新人さんがやっても、アレより悪くなることはないだろーしw


  58. 腰をつきだせぇええええええええええええええええええええええええええええええええ


  59. ケコスギ「YES MOM」


  60. 役人は予算だしただけ

    それに群がるアニメ業界を牛耳ってるやつらが問題

    アニメ業界の闇ってそこでしょ


  61. ちょっとまって

    北久保って、何話させても、こんな切り口の話にしかしないんで、

    話半分でとらえないと・・・


  62. 桜井彩「けつちゃっかふぁいやぁああああああああああああああああああああ」


  63. アニメファンを自称するならせめてリトルウィッチアカデミアは見といて損無いんじゃないですかね?


  64. 顔面マリオのアンパンな彩「けつちゃっかふぁいやぁああああああああああああああああああああ、うぅうう」




  65. ケコスギ「変身だと!?」








  66.                  ビクトリー


  67. こんな事よりNHKアニメの予算を増やす

    代わりに純国産を義務付ければ良い


  68. 税金無駄にしてる奴らは罰則つくれよ


  69. 金額言えないってビビリすぎだろ

    何に怯えてんの?

    腰抜けじゃん


  70. これひとつ見ても

    共産主義が破綻したのがわかるわ


  71. 暴露してるつもりか知らないが情報が曖昧すぎて何の価値もないな


  72. 後続が無くアニメミライが無くなったんだから

    何らかの問題があったに違いない


  73. ドラえもんの映画とかまさにそうじゃん



    新人監督の実力を示すために監督を任すときには必ずリメイクから






  74. ケコスギ「顔面マリオのアンパンな彩

     鼻孔がPOWERPOSISION」





    これはカトリックの親をもつサムゲタン の一家を  肉便器にするための計画です



    うぉううぉううぉうぉううぉう 祖先はゲっオ、ルギス うぉ~ぅおうっぉぅ







    腰をつきだせぇええええええええええええええええええええええええええええええええ





    ケコスギ「YES MOM」



    桜井彩「けつちゃっかふぁいやぁああああああああああああああああああああ」

    顔面マリオのアンパンな彩「けつちゃっかふぁいやぁああああああああああああああああああああ、うぅうう」



    ケコスギ「変身だと!? 僕のビクトリーマグナムが火を噴くぞ まずは垂直飛び87センチから子安を逆さにするぜ」



    ケコスギ「これが僕の最強の盾 バスターソニコ~ンのゲオルギオスの盾だ.。君は、子安を逆さにしたことがあるのだろうか? 俺にはある 行くぞ顔面アンパンマン女」;;


  75. 「過去の作品のリメイク」



    これはどうかな

    過去作品のファンが暴れそうだし正当な評価をしてもらえない可能性がある

    「思い出を汚すな」とか言って

    オリジナルだからこそ固定観念無しで見てもらえるとも言えるしね


  76. 業界に無理解なお役所のやることなんていつもこんなもんだ


  77. 55

    俺も!あの2作は面白かった。



    リトルウィッチアカデミアって続編作るとかなんとかなかった?


  78. どうせ一部のお役人様だけがピンハネで美味しい思いしてるんだろ


  79. 桜井彩「もうやめてよぉ、うぉうぉ、うぉうぉう 」


  80. トリガーとかアニメミライで大はしゃぎしてたのに

    リトルウィッチは萌えアニメとは違うとか、本当に作りたいアニメを作ってるとか



    キルラキルでもアニメミライの新人が参加してます!とか言って



    既に優秀な新人をヘッドハンティングして、指導する手間をかけずに補助金だけゲットしてるところはどこだろうね…


  81. 役人だけの責任ではない

    アニメ業界自体が変えようという意思がないから


  82. ボトムアップで現場の声拾えば本当に必要な事は自ずと分かるだろうけど

    それが分かった所で役人には無理だな

    スタッフルームとか浮世離れしすぎ


  83. 事の真偽はともかく、アニメミライはリトルウィッチアカデミアを生みだしただけの存在


  84. やらおんがいうと金もらって

    言わされてるようにしか聞こえないんだよな。



    今回は誰に頼まれたのかしらん。


  85. 人を人とも思わないように酷使できる奴が成功するんだから

    そういう人達に金渡しても変わらんよな


  86. 明るく物なんか作れないからな


  87. 北久保がどういうやつかも知らんアホはこれを鵜呑みにするんだろうなぁ


  88. 役人がサブカルに首突っ込むと碌なことはない。

    COOL JAPAN とか言って売り込もうとしても

    FOOL JAPAN じゃん!wwwってなるのがオチ。


  89. リトルウィッチ意外にもあるけど、

    リトルウィッチと同じように宣伝してないだけよ。



    あれはタダで配ったから知名度があがっただけだし。


  90. リメイクチャレンジは面白いアイデアだな



    作品その物への期待感が最初から持ちようがないから

    純粋にリメイク部分のアイデアが浮き出てくるしわかりやすい


  91. 思うんだがこいつはただ自分がおこぼれにあずからなかったから

    愚痴ってるだけ。やらおんは火消しを頼まれたから擁護してるだけ

    こんなとこだろ。こいつらのほうが真っ黒なのにな。


  92. さすが北久保さんだな。できるできないはともかく

    自分の考える人材育成の方法を提示してるじゃん


  93. 黒い噂の下りはいつもの北久保の妄言の可能性もあってなんともなぁ

    まあ国がやることじゃないってのは確かだが


  94. 過去の作品をリメイクはいいアイデアだな


  95. 民主党政権の時のばら撒きだろ

    無くなって当然


  96. ああいうのを国がやっても「よくわかってない官僚サマ」が主導するからうまくいかんだろうし、経費と称して無駄に税金を使っちゃうだけだからねぇ。


  97. でも言ってるの北久保やで

    ぶっちゃけこいつ自身の方が問答無用で黒い部分いっぱいやろ


  98. 過去作のリメイクを新人にやらせるとか抵抗あるんだが

    そんな実験的な使われ方される原作はたまったもんじゃないと思うがな

    やるのはいいけど見たくはねぇ


  99. アニメは世界に冠たる日本の文化!

    アニメーターを国家公務員とし、徴兵制ならぬ「徴アニメーター制」で国民皆アニメーターとしてすべて解決!


  100. これさあ、民主党のだろ。



    チョンに仕事を与えるためのプロジェクトだから、

    当然悪い筋が関与しているに決まっているじゃん。



    いつもいつも、チョンが横から割り込んできて、現場を破壊したり混乱させる。

    そのうち絶対に金を要求してくるよ。


  101. 役人と御用商人が税金ネコババ

    太古からの日本の伝統芸能だしなw


  102. ※39

    「そういう育成用アニメは各社で勝手に作って別に表に出さなくてもいいんじゃないか」



    おいおい、わざわざ自家用オナニーの為だけに作品手掛けるバカな会社やメーターはいねーぞ。



    一応会社に所属して、キチンとした仕事を各方面から引き受けている以上は「遊び半分」な気持ち同然で社内育成用作品の制作を手掛ける必要はないだろ。(寧ろ余分な時間とコストと人間関係をいたずらに浪費する結果となる)



    そんな「お遊戯」目的でアニメ制作するとなればアニメ関連の専門学校の世界か、イベント等の体験学習的なプログラムの中だけで所詮充分な訳だし。


  103. 101

    TV放送しないなら見なけりゃいいは余裕で成り立つやろ


  104. 北久保って10年ぐらい前にアニメ夜話かなんかで

    見たっきりなんだけど最近の作品に参加したりしてるの?


  105. アニメミライ作品を面白いと思う私は異端なのか




  106. 108

    内容は悪くなかったと思う

    でも売れないだろうなあとも思う


  107. 作品自体は面白いよ

    でも継続性がないから本来の目的とかけ離れてる


  108. 国がかかわるとろくなものにならないといういつもの結果になりましたか


  109. アルモニはよかったよ


  110. >>4

    お前みたいな短絡的思考の連中のせいで無駄になったんだよこの企画は


  111. クライミライ


  112. ある意味補助金として出た製作費をコントロールできないんだなあw


  113. それ、エロゲーだからw ↓


  114. そもそもアニメ業界を改善することが無理なのか

    国が補助金出すことに否定的なのか

    ごっちゃにして論点がずれてるな


  115. アニメミライのレンタルって未だに新作扱いで借りにくいしな

    劇場公開数も少なすぎて観に行く気でなかったわ


  116. 我が国のお偉いさんはいつまでも過去の栄光にしがみつく「引きこもり」連中ですから、

    世界が日本に何を求めてるか直視しようともしない、「ゴジラ」が今やハリウッドに取られようとしてるのも「アベンジャーズ」のロケ誘致が韓国に取られたのも全部我が国のお偉いさんの怠慢の産物


  117. こないだテレビでやってたの途中まで面白そうだったけど

    シメまで見たらああ、そうねくらいの感想かな


  118. アニメ業界自体が腐ってるから傷口に塩を塗る状態なんだろうな


  119. 監督の域に達している人の発言は的確


  120. 国がというより税金が関わるとやばいって感じじゃないかな

    ぽっとわいで出たあぶく銭にはなんとか自分のものにしようと群がる輩も多いでしょ


  121. ※50、64、90、96、100、107



    お前の話にはなんら具体性がないんだが

    北久保のどこがどうおかしくてどう黒いのかはっきり言ってみろよ

    はたから見てると、アニメミライの美味い汁吸ってる関係者が書き込んでるようにしか見えんぞ


  122. 使途不明金ねぇ・・・

    役人はちゃんと監査入れろよ。

    まあ通常の商業アニメですら中抜きが―って話は噂レベルでもあるんだから、アニメミライだけが健全って言うのは無理があるわな。


  123. アニメミライがアレなのは分かるけど、過去作品をリメイクってのは良策じゃないだろ


  124. 混乱 →アニプレックスのステマ工作wwww


  125. キズナ一撃 アセンション

    おぢいさんのランプ テレコム・アニメーションフィルム

    万能野菜 ニンニンマン ピーエーワークス

    たんすわらし。 Production I.G

    BUTA テレコム・アニメーションフィルム

    わすれなぐも Production I.G

    しらんぷり 白組

    ぷかぷかジュジュ アンサー・スタジオ

    龍 -RYO- ゴンゾ

    リトル ウィッチ アカデミア トリガー

    アルヴ・レズル -機械仕掛けの妖精たち- ZEXCS

    デス・ビリヤード マッドハウス

    アルモニ ウルトラスーパーピクチャーズ

    大きい1年生と小さな2年生 A-1 Pictures

    パロルのみらい島 シンエイ動画

    黒の栖-クロノス- スタジオよんどしい



    にわかの俺だとどれも聞いたことのない作品だわ

    リメイクってのはいいアイデア

    世界名作劇場みたいなのでやればいいんでね


  126. 国が援助するならスタジオとアニメーターの住居を無償で提供、

    これだけでもかなり救われるのではないかと。


  127. 北久保を無条件では信用できないけど、これは思い当たる部分が多すぎるから

    だいたい確かなんだろうな。


  128. そもそもクールジャパンでハコモノ予算が7割・8割という時点で政治家の利権事業そのものだろ






  129. 98.103

    民主政権の時、いろいろこれで作られてた時は、これは麻生の置き土産で民主の成果じゃないって言ってたのに、ポシャッタとたんにミンスガーとは、ネトサポの脳は半島人とまんま同じだなw



    まあ、ネトサポ親玉が移民韓流大好き売国下痢夫婦なんだから仕方ないか


  130. 使途不明金てこれがほんとなら警察事件物じゃないか・・・税金が個人の懐に入るて


  131. 103

    >これさあ、民主党のだろ。

    >

    >チョンに仕事を与えるためのプロジェクトだから、

    >当然悪い筋が関与しているに決まっているじゃん。



    始めたのは自民党時代だぞ

    まあ実質韓ポチ清和会政権だから、

    >チョンに仕事を与えるためのプロジェクトだから、

    これはそうかもしれんが


  132. こんなものにカネ使う前に

    厚生労働省はアニメスタジオに労働条件の監査に入れ


  133. 132

    カブったすまん


  134. 高画質で見るのに耐えられない良作が多い中、下手なことやるより決め打ちのリメイクなら見たいわ


  135. 外部の人間にとってすごく勉強になる話だな

    たとえ表沙汰になっていなくても、

    物事には必ず負の側面がつきまとうことを改めて認識させられた


  136. 「アニメーター」と一口に言ってもいろいろだろうしなぁ、技術はあっても大変なカットばかりやってれば手が遅いだの言われるだろうし、そこまで技術なくても人に気に入られたり世渡り上手な奴は現状でもおいしい思いしてるだろうし



    結局どっかが金だしたとしても「アニメーター」の評価基準が曖昧な時点で潤う人とそうじゃない人がでてくるんじゃないかな


  137. この人の言葉は話半分程度に聴いてれば充分


  138. 国から援助とかなら、年収240万以下のアニメーターは無税とかの方がよっぽどアニメ業界のためになりそうだよな。


  139. ネトウヨは誰が言ったかで思考停止するからアホだよな

    どんな人間にもプラスとマイナスの面があるのに


  140. アニメ「黒い噂」製作しろ




  141. 韓国に下請けの大部分を頼らないといけない労働環境をまず改善するのが先


  142. ※128

    そりゃあ一応オリジナル優先で企画されたモノだから周知的に皆無な作品中心になるのは仕方ない事だが。(但し一部作品に原作モノあり)



    それに企画上の規約として基本的に「漫画原作の使用禁止」と「過去作のリメイク禁止」を謳っている以上、どうしても周知的な問題として「オリジナル至上主義」にならざるを得ない事情が「足枷」になったともいうか。(因みに今までの出展16作品の内、原作付きは児童向け文学2作品と短編ラノベ1作品の計3作品が存在する)



    せめて漫画作品に関しても、短編(大体は単行本1巻限りの作品とか1話分のみの作品等)だけは特例で認めるとか柔軟な姿勢を示していれば、もう少し(アニメミライを取り巻く)状況もいくらか変わっていたのでは。



    あと余談として「大1小2」の監督を担当した渡辺歩氏は自身の幼少期に原作を読んでた事で制作意欲に繋がったというエピソードが存在する。(これは事実)


  143. ネトウヨだとレッテル張りしてる時点で思考停止してると思うけど


  144. ヘッドハンティングが黒い噂の理由になるの?

    幼稚な業界で笑うわw


  145. 新人育成でリメイク作品てのは面白いかもな


  146. まあ一番レッテル貼ってるのはミンスだのトンスラーだの言ってるネトウヨなんだけどねw


  147. 労働環境を見直されると業界で困る人たちがいるのかもしれない

    だからこそ国に口を出してほしくない

    そこから役人と業界人との癒着が始まる


  148. 149

    墓穴


  149. 動画マンとしては単価良いから生活助かったけど話はどれも見れたもんじゃないよなあ。

    RYOなんてあまりにも稚拙すぎて本当に失望した。




  150. 148

    新人育成目的でリメイクってとっくにやってるけどな


  151. ベテランのアニメーターも某トリガーのアニメミライの2原やってて

    システムに対して愚痴ってたな



    新人育成が目的なのに新人に原画やらして、

    それをベテランの上手い人が新人より安い金で修正するのは根本的に、おかしいって。


  152. 149

    ブーメランww


  153. 国民の税金なんて医師会と自動車工業会に湯水のように使われてるけどねww

    アニメミライはいくら使われたんだろ


  154. ト〇ガーが受注してグループ会社のサ〇〇〇ンスタッフが入り込むなんてことも


  155. 萌えアニメと漫画ラノベ原作しかアニメを作れない中で

    地味なオリジナル作品を作る機会を与えてるから

    意義はあると思ってたんだけどそんな単純な話じゃなかったんだな


  156. 語弊ある元記事の書き方してるけどなくなるのは今年のアニメミライの

    補助対象であってアニメミライ自体はなくならんよ普通に来年もある


  157. 演出家の指示どうりに動くだけなんだからアニメーターなんて全部、外注でいいよ

    関係ないけどアメリカでの調査結果で無意味な職業ランキングアニメーターが1位だしね


  158. 衣食住を提供した方がよっぽどマシな気が


  159. 160

    上の指示通り動くのはアニメーターという職業に限らないだろ


  160. 蜘蛛のは良かった記憶


  161. アルモニとか

    去年ならデスビリヤードとか面白かったやん


  162. 北久保かよ。

    自分が関わった仕事の暴露話ですら胡散臭いのに噂だけ言ってるのか。




  163. 実験的に国営のアニメスタジオを設立(ソ連時代の「ソユーズムリトフィルム」みたいな)

    するか、生活費補助でもした方がいいんでない?


  164. 国が関わるとダメというかカネのあるところには毟り屋が寄ってくるってことだね

    そういう連中を上手く捌くのが大事なのはどの業界でも一緒だわ


  165. リメイクがいいアイデアねぇ・・・



    徒弟制修行の一環として模倣に意味が無いとは言わんが

    なんか年寄り臭い意見やなぁ



    これならお禿げの意見のほうがまだ面白い


  166. 北久保電波がどうしたって?


  167. そういえば金田一のリメイクはひどいありさまでしたね


  168. おいじいさんのランプ

    たんすわらし。

    わすれなぐも

    リトルウィッチアカデミア

    アルモニ

    この辺りは結構良かったと思う






  169. 政治や国は減税だけすればよい

    作品も業界も理解できないんだから口出しするな


  170. 人材育成なんだからくそつまらん作品をとにかく完成させてればいいんで、

    リトルウィッチが面白かったとか言う話になるならは民間でやれってこと


  171. 難あり北久保さんは監督業干されてからはもはやほぼアニメコメンテイターが本業みたいになってんだな・・・

    ヤマカンが完全に同じ道を追ってるようで笑えるがw




  172. 最後の最後で奇跡の名作『アルモニ』を生み出せただけでもアニメミライに価値はあったよ。


  173. アニメミライの作品は面白楽しく作ってるって感じがしなかったから

    記事読んで納得した


  174. 173

    人材育成して経済回れば政治として成功だろ


  175. 別に強制じゃないんだから無理なら参加しなければいいだけと思うんだけどねえ

    通常業務にプロジェクトをぶち込んだらどうなるって?そのために通常の数倍の金をもらってるんだよね?


  176. その金自体が怪しいって話じゃんよ


  177. お上が無茶言ってダメでしたといえば責任転嫁はできるけどねぇ…



    国は素人考えであっても問題意識を持って解決しようとしてるんだろ?

    自分たちアニメ業界は思考停止したまま素人の考えを丸呑みしといて、

    国が悪いやり方が悪いと文句だけ言うのもなぁ



    黒いうわさだってどう考えても業界の人間が思いっきり絡んでるだろ

    素人にうまい悪事が働けるわけないんだから


  178. 177

    民業圧迫という禁忌


  179. あわよくばのスケベ心は感じるな

    どれもこれも長編アニメの試作品みたいだった


  180. 政府行政が「人材育成を営利精神」でしようというのが誤っている。



    こんなの単純に「職業訓練」に含めればいいだけだよ。

    その人がいうように作品の模倣の量産技術を介してでいいよ。



    本当に産業として労働者を育成する気なら、

    求めるべき成果は、技術を備えた労働者の安定供給と健全な雇用体制だろ。



    間違っても「世界でウケるアニメ作品を作る奴隷工場」を増やすことではない。

    中国のiPhoneの工場じゃねーぞ。


  181. マジでキモオタとネトウヨって結構層被ってんだなあ

    ヒキニート繋がりか?


  182. 184

    自己紹介か?


  183. >今のアニメミライは「あわよくばシリーズ展開可能なトレーラーかデモリール作品」に成りがちで

    >それは国民の税金を使ってやるべきか?という疑問符が拭えないんですよ。



    いや別にいいやんその後の育成費を自分で稼ごうって流れになるのが何が悪いのか

    実際アニメミライで続き見てみたいなって作品はちらほらあるしそう思わせる事ができる作品を作れてるんだから効果あるだろどう考えても


  184. 過去の作品のリメイクを新人にやらせるのはマジでありだと思う


  185. 国が関わると駄目というより、関わり方の問題だろう

    レギュレーションも素人でなく、有識者=業界人の意見入れてるだろ

    ただ業界人も立場によって利害関係が違うから、変な物になる

    そして、税金=高額の補助金が出るから、貰う側が妙なことを考える



    まあ、税金で企業の営利活動を手助けするわけにはいかないからといって

    儲からない作品作りしろ、とも言えないし

    アニメーター専用のナマポを作るわけにもいかない



    制作環境や待遇の改善を法的にするぐらいだろうね

    まあ、現場は「それじゃ仕事にならない」と“規制”を嫌がるだろうけど


  186. 人材が少ないではない

    人材がこの業界に入りたくない

    人材がこの業界からどんどん離れていく

    業界人の俺ももうすぐ耐えられない

    バイトより長い労働時間、バイトより低い給料


  187. 参加する側も、どうせ国がやることだからって感じの雰囲気あるし、

    お互いに得るものないんだったら、やらなければいいな

    アニメ業界にいる奴は、日頃ブラック嘆くわりに、こういう国が絡んだ仕事を、

    官僚仕事みたいに思って見下して排他するから、ちゃんとした職業基盤がいつまでも出来ないんじゃないの?


  188. 国が自ら労働基準法に違反する訳にはいかないから、労務管理が厳しくなるのはしゃーない。お役所の基準と、アニメ業界の労働実態とは乖離しすぎている。


  189. 国のふところ あったかほっかほか


  190. やる前から政治屋のハゲどもが金儲ける為なのわかってんじゃん

    政府がこっちに顔つっこんでくんなよ


  191. この手のは国から見たら大した金額ではない

    官僚や政治家が金儲けに使うのはもっと大金が動くやつ



    この手のは「ちゃんと国民のこと考えてやってますよ」

    …というアリバイ作りでやってるので

    儲けてるのは、抜け道を利用してる制作会社ぐらい


  192. リトルウィッチアカデミアはとても面白かった

    新人育成とは思えないほどの完成度


  193. 最初から上手い新人の育成してもしょうがないよな

    そういうやつらはほっといても成長していくし


  194. おぢいさんのランプ

    たんすわらし。

    デス・ビリヤード

    は面白かった


  195. ひたすら模倣しまくってスキル付けないといけない辺りだしリメイクをさせるってのは意外と良い考えなのかも


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