最新記事

『艦これ』大日本帝国海軍モデルの艦娘とはしゃぐ中国の若者「元ネタが旧日本軍関連でも)全然気にしていません。いいものは、いい」

P03_kankore01.jpg



756_20140327141843a91.jpg

「艦これ」の娘たちとはしゃぐ中国の若者

「こ、これは……『艦これ』ですか?」
「えっ? あ、はい! そうです。あの、すみません。あなたは日本人…ですか?」
「ええ、そうですけれど…。これは自分で描いたものですか?」
「はい。自分で描きました。感激です…日本人…。恥ずかしいですが、よかったらこれ(イラスト集とクリアファイルを差し出して)、記念に持って帰ってください!」

(略)

中国には日本のアニメを見て日本好きになった若者が大勢いるが、本当に「艦これ」まで流行っているとは…なんとも衝撃的だった。

 「艦これ(艦隊これくしょん)」とは、旧日本帝国海軍の艦船を「萌えキャラクター(簡単に言うと、アニメ絵の美少女)」に擬人化したゲームだ。美少女たちは「艦娘(かんむす)」と呼ばれ、彼女たちをゲームの中での海戦を通して育てていくというのが、おおまかな内容。敵役は連合国ではなく「深海棲艦(しんかいせいかん)」と呼ばれるモンスターたちだ。

 Y氏は「いま日本の同人では大人気なんです。で、萌えキャラはすべてIJN…ああ、Imperial Japanese Navy(大日本帝国海軍)の艦船のスペックや歴史が題材になっている。元ネタが元ネタでしょう? 果たして、中国の人はこういうものを許容するのでしょうか?」と聞いてきたのだが、私には何のことやらさっぱり。「う~ん、どうなんでしょうね(笑)」とお茶を濁してその場は終わった。

「日本語」「日本人」に会場から熱い視線

 そもそも私はこういう場に来たのは生まれて初めてだ。では、なぜ来ようと思ったのか。日中関係がここまで悪化する中で、ほとんど唯一といっていいほど無防備に「日本大好き」と公言してくれている中国人は、日本のアニメやゲーム、アイドルファンなどのオタクの若者たちだ。彼らの生の声をもっと聞いてみたい。
そうした思いから、場違いなところに来てしまったのだ。

 会場ではあちこちにコスプレをする人が立っていて、それをアマチュアカメラマンらが熱心に撮影していた。私と一緒に行った日本人の後輩が日本語をしゃべっていると、みんなから熱い視線を浴びせられる。この空間では日本人は「憧れ」の対象だ。

 そんな彼らは、冒頭のエピソードの通り、「艦これ」も十二分に許容していた。それどころか、イラストも描き、グッズも作り、仲間と「この艦娘のここのラインがかわいいよね~」などとマニアックな会話までしていた(申し訳ないことに、私にはどっちの言語でも単語レベルで意味不明だったが)。

 このあと、上海で日本のゲーム・アニメ好きの若者3人に集まってもらったときにも、この話題を振ってみた。すると、「自分もやっていますよ。『艦これ』が好きな友だちもいます」という答えが平然と返ってきた。

(略)

「ええと、でも、あれは旧日本海軍の艦船が題材だけど、その点については…その…」

 と私が口ごもっていると、会社員の朱さん(仮名、26歳)がきっぱりとこういった。

「歴史は歴史です」

 彼はこう続けた。

「もちろん、私たちは日中の歴史を学んでいます。でも、幼い頃から日本のアニメを見て育ってきて、ずっと日本人や日本の生活、日本にあるものについて憧れの気持ちを抱いてきました。だから(元ネタが旧日本軍関連でも)全然気にしていません。いいものは、いい。
アニメやゲームに限らず、中国にはまったく存在しないものにすごく憧れますね。ここ数日も微博(中国版ツイッター)で日本の『ウサギ島』が急上昇ワードになっていたんですけど、こういうところにいつか行ってみたいな~って思って、僕ちょうど昨日、ネットで調べていたんですよ」

(略)

全文
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140325/261694/?P=1




何が驚いたってイラストのレベルの高さが驚いたわ

                            / ̄ ̄\
           ____           /   ヽ_   \ この島風ちゃん可愛すぎんだろ!!
         /     \        (●)(●)     | この人に漫画とかかかせるべきだわ
        /  ─    ─\       (__人__)   U  |
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U ⊃

>公安に目をつけられながらも大量の書類を提出し、不慣れなイベント開催にようやくこぎつけた

       / ̄ ̄\ すごいがんばり・・・
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ 全員がこういう人だったらよかったのにね 
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)     | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |

 
コメントを書く
  1. 一桁GET


  2. 4くらい!


  3. 今やpixivの上位層は中韓人が半数くらいいるからな




  4. 本当に艦これは今年の覇権をとるかもしれないな


  5. いいものはいい

    うんすごくいい


  6. 全員がこんなだとそれはそれで問題だろ


  7. アニメ化記念グッズの事は記事にしないのか


  8. pixivにも手練な大陸人が結構いるぞー


  9. なにいい話風に記事まとめてんの?


  10. 中国人はまだ割り切った考え方するけどいいけど

    某国人は粘着質で文句ばっかでだめだめだわ


  11. そもそも三国志とか中国の偉人を既に女体化してるからな…


  12. 中国人=艦これ厨=アフィキッズ

    グッズが捌けず値段を下げるが島風ワゴンの前にアフィカスは目を背け続ける


  13. 歴史は歴史です

    良い言葉だな


  14. 艦これの関係者が豚小屋を監視しててディオメディアの艦これグッズのページ消去とか島風ねんどろいどの事とか記事にしないの?提灯記事が先?


  15. さすがに原爆とかBー29だと不謹慎とか言われるんじゃね

    んなもんに萌えるもんかね


  16. つか、今気づいたんだけど

    暁の地平線になっちゃってるぞ

    水平線だろ


  17. そりゃオタは反日精神持ち合わせてないだろうよ

    こんなの極々一部だけだぞ


  18. 大陸の人の二次イラストって結構クオリティ高いの多いよね


  19. 年寄りならともかく、若者にとっちゃ戦争なんて過去のものですし

    それはそれ、これはこれ だろ


  20. いまだに中国が多民族国家だって理解してない人が多いからなぁ。

    一般に中国語といわれているのも「北京語」でしかなくて、地方にいけば通じないことも珍しくない。

    香港のように東京を超える文化や経済の最先端都市もあれば、いまだに義務教育もままならないど田舎もある。


  21. ネトウヨは中国人にも劣るのか


  22. いや、お前らは気にしろよw


  23. >>17

    存在してないものを例に挙げられても反応に困るんだがw


  24. 慰安婦エロゲ出そうぜ



    ゲームはゲームです


  25. 中国人は戦艦大和大好きだからな


  26. 艦これはオワコン

    信者はなぜ認めない?


  27. 韓流スターにハマる日本のアホ女と同じだな


  28. まあpixivとか即売会とかにいる大陸や半島の人らは親日だろうよ




  29. 向こうのオタクは文字通り命がけでやってんなーw


  30. ※20

    つーか渋とか海外フォーラム見てると向こうの奴らの方が絵に関しては断然クオリティ高い


  31. 中国にうさぎ島なんて見つかったら1日で食い(狩り)つくされちゃうからな


  32. 艦これグッズ値下げは記事にしないんだなWWWWWWWW


  33. そういや艦これグッズのセットが即値下げされててニュー速VIPブログの管理人がブチ切れてたな

    ビスマルク出て許したみたいだけど


  34. ※33

    そりゃレベルの高いのが集まってるからそう見えるだけで

    断然とつけるほどの差は無いよ


  35. ※33

    がんばってるよな。


  36. どうでもいいから擦り寄ってくんなよ


  37. 36

    JINがトモダチとか言ってて笑った


  38. 37

    それでもちょっと驚くくらいの数がいるな

    「美しい絵」に対する執着は日本人以上な気がする

    日本人はシチュエーションで魅せようとする割合が高いと思う




  39. 【炎上】艦これアニメ化記念グッズを5000円でイベント販売→不人気のため売れ残り、2日後に値下げしてネット販売→5000円で買った客「ふっざけんな!」



    ↑これは記事にしないのか?やらおんよ


  40. ※24

    第二次大戦当時に中韓の艦なんて無いから安心しろ

    韓国に至っては国すら無かったしw


  41. "それはそれ、これはこれ"だからなw

    「ぜかまし、ぶひぃぃぃ。でも賠償は払え」


  42. pixivでうまいな~と思ってみてみると

    コメントが漢字の羅列だったりつたない日本語だったりすることよくあるね


  43. 41

    その考えを完全否定するつもりはないが

    絵のうまい日本人が全員ネットにでていると思わないほうがいいぞ

    日本人以上というと反感をかうからそのワードは使わないほうがいい


  44. 大陸の人は水平線見たことがないのかも


  45. >23

    「にも」とかつけてるあたり

    お前がネトウヨじゃんww


  46. >この人に漫画とかかかせるべきだわ



     この同人誌、おそらくただのイラスト集だろう。残念ながら、この手のコンベンションで出てくる冊子はイラスト集ばかりで漫画はほとんどない。読めるレベルの漫画を描ける中国人がいない。皆無といって良い。そのうち出てくるかもしれないけど、今のところ存在しない。


  47. ラノベの絵師も台湾・韓国の人がいることはいる。

    結論:いいものは良い。


  48. 中国人は韓国とかと違ってみんながみんな回れ右する民族じゃないからね

    欲に忠実なぶんわかりあえる部分も多い

    要は自分の頭で考えられるか考えられないかの違いだろうね


  49. アンチは地獄に戻りなさい。


  50. 中国人ですら現実とフィクションの区別がついてるというのにバカサヨは(笑)


  51. 萌少女領域の本か。

    とらのあなでも売られてるような気がする。


  52. 進撃の巨人のピクシスが中韓と関係ないのに叩かれて艦これは完全に第二次大戦でそんなに叩かれてないのが不思議


  53. それはそれ、これはこれ

    二次元と現実を混同しちゃいかん


  54. 巧さに国境ナシ










  55.           キモイ










  56. やはり、日本のネトウヨと違って、中国のオタクは人間だったな。

    日本だから、韓国だから、中国だから、と、国家ごと否定するのは下等動物だけ。


  57. ネトウヨキモい


  58. どの国でも若者はノリが軽いな

    ただ韓国は旗にさえアレルギーがあるから無理だろう


  59. 日本のアニメや漫画が好きなのは分かったけど、

    じゃあ日本そのものについてはどうなの?

    歴史問題に限って言及したら、平然と日本憎しを唱えるんでしょ?


  60. そりゃ個人の趣味についてはそう言うさ



    だけど共産主義国の中国や病的熱狂的な民族主義の朝鮮で

    全体的な利益やそれに付随する同調圧力がかかった時にまで

    抗えるようなもんじゃない


  61. ほしい


  62. ×歴史問題

    ○言いがかり問題



    シナチョンは本当の歴史習ってないからな

    歴史を語るな畜生どもw


  63. 中国は広いし人口も多いから本当に色々な人間がいるな

    現政府に不満を持ったり日本に親しみを持つ者も少なくないし


  64. でもこの絵描いてるサークルの人は台湾人でしょ

    にしてもpixivの中華は本当認めざるを得ない


  65. そもそもさ、日本軍人が題材ならなだしも日本の船なら問題ないだろが

    戦争に使われたってだけで船が主導して戦争してたわけじゃない

    雪風は戦後中国で使ってたしな


  66. 漢民族はガチの反日、それ以外の中国に取り込まれた多民族はほぼ親日

    北京に住んでるのはほぼ漢民族、大気汚染ほったらかしも漢民族

    日本の掲示板にわざわざきてネトウヨガーとか書き込んでるのも…あ、これは朝鮮民族だわw


  67. 薩摩地方の人は朝鮮人という事実



    薩摩地方の国会議員も多いし


  68. まぁ日本人も三国志好きだもんな

    それと同じか


  69. >70

    お前、小学校から歴史の勉強をしなおしてきたほうがいいぞw


  70. 南朝鮮人に比べたら多少は視野が広い連中だからな


  71. おたくはおたくを知る


  72. これでもネトウヨが叩きまくると予想


  73. 別に、昔から中国のミリオタには日本の戦艦は大人気だぞ

    ロシアやアメリカ相手に頑張って戦ってるから好きな人多い



    ただ、スペックの高い巨大戦艦や、終戦後まで生き残った戦艦が人気で

    しまかぜとか人気なのは理解できないとか言ってるが


  74. 俺も中国の昔の歴史は好きだわ。


  75. この人、コミケで壁の人やろ…たぶん…


  76. 向こうの人たちは擬人化についての理解はあるのかなってちょっと気になった

    擬人化って日本特有のものみたいなイメージあったんだけど


  77. 中国のクールジャパン市場は欧米なんかより期待できるんだよね




  78. ソースは日経か


  79. 中国はコピー天国だからクールジャパン市場としては全く期待できないんだよね


  80. シナ人は損得で反日をしているけど、

    朝鮮人は感情だけで反日をするからな。

    自分の方が上のはずだというくだらない

    小中華主義に嵌りこんでいるからお話にならない。


  81. つか絵うめーな


  82. 喚いてるのは主に日本のエセサヨクだからな


  83. 暁の地平線へ

    に違和感を覚えた


  84. 中国人は絵上手いイメージ


  85. 台湾じゃ島風大人気なんだっけ?

    艦娘じゃなくて艦の方だけど


  86. 艦が人気なのは雪風でしょ

    雪風は戦後賠償で台湾に譲渡され台湾海軍の旗艦にもなったし

    さらに言えば中台の紛争時には中共海軍の船を撃沈している

    大陸では大和島風はともかく雪風だけはやばいんじゃねーの?


  87. 日本人ではないというだけで叩いてくるネトウヨ

    戦中の兵器を題材にしてるだけで叩いてくるバカサヨ

    そんな連中より中国のオタのほうがよっぽど分かり合える気がするね


  88. こういう中国人の人がいっぱいいてくれるなら、まだ救いがあるのになあ


  89. 乗ってた人間が嫌いなだけで、艦娘が嫌いなわけじゃないからな。


  90. 敵をぼかしてるのがここで生きてきたか

    中国当局のハードル下げたかもね


  91. これ、本当に描いてるの?

    pixivあたりで拾ってきた画像で描きましたって言ってるだけじゃないの


  92. ツギハギ絵だけどうまいね


  93. どうせどっかで拾ったかなんかのトレスだろ


  94. 95 97

    pixiv見て来てみ。びっくりすると思うよw


  95. ミリヲタ≠ウヨ

    中国のミリヲタだってきっとそう


  96. 向こうのほうが勤勉だし勉強家が多いからな

    猛勉強するがごとく絵のテクニックマスターしていくから

    そらとんでもなく上手いのがゴロゴロしてますわ






  97. ただそういうサブカル系で見せる異常なほどの頑張りが他の分野ではほとんど見られないのが中韓の残念で不思議なところ


  98. 日中友好!



    チョンは失せろ^^


  99. 日本大好き(反日)なんだろ?


  100. まあ中国は海上ではやりあってないし関係ないシナ

    零戦に比べたら全然不快じゃないんだろう


  101. 日本人も中華料理が大好きだから同じだろ。

    麻婆豆腐と回鍋肉が食いたくなってきた・・・



    まあ、中国は歴史捏造した共産党の嘘歴史を教えてるし

    中国人でも頭の良い知識層は知っているしな。

    大部分の無知な馬鹿は反日狂いで暴れるから困るが。


  102. 最近ピクシブとか見てても中国系の人の絵柄の特徴の見分けつくようになったわ


  103. pm2.5なんとかしろや。ほんとやばいぞあれ


  104. 戦争してたのは中華民国と大日本帝国だからな。

    今の中国と日本は別。

    日帝ガーって言われても実感ないのと同じレベル


  105. 確かに絵だけは描くけど

    マンガになると殆ど見られないな

    なにせ日本の軍事ネタだし、ストーリーも重要



    最近は日本の艦これマンガ(公式)が1日もたたずに

    中文に替えてネットに流れる始末だし

    コピー本まで出回ってるとか



    さて艦これアニメは中国ネットで公式で流れるのだろうか?


  106. こういうの好きだというのを最初からわかっていれば別にどこの国だとか気にしないな


  107. 10億超えてる人口に自国民同士でも通じない言葉。物価も収入も違いまくり。

    こんな国に「中国人は~」て一括りにする1億そこらの国民のほうが遥かに可笑しいんだよなぁ


  108. 支那とチョンは人類の恥。

    こんな奴等に認められる事自体も汚点であり恥になる。

    あいつらは初めだけ誉めて、あとからパクリと訴訟を繰り返して来るから信用に値しない。


  109. 実際、反日運動にかぶれる人は、娯楽の少ない低所得者だから・・・お察し


  110. 111

    個々人に違いがあっても共産党がタクトを振るったら

    日本に牙を剥く尖兵になるのは一緒

    それが中央集権型の独裁国家だよ



    天安門で国民を戦車で轢き、チベットなどではいまだに民族浄化やってる

    強面の共産党に面と向かって「そういうことをやめるべき」と言える

    中国人存在するなら「中国にも色々な人がいる」と認めるけどな


  111. ぜかましも可愛く描けてるけど

    何気に金剛の背景がすごく描き込まれてる


  112. 中国は日本の海軍とは戦ってないですし


  113. それはそれ、これはこれってことだな




  114. でもこういう人たちが国に目つけられちゃうんだよなー

    無事でいてくれ


  115. まぁ日本人が現地の人より三国志好きなのと一緒だ

    そういえば三国志の女体化って受け入れられてたっけ…


  116. 日本のサブカルが好きな若い中国人って政治的なややこしいことに距離置こうとするからね。

    日本人がネトウヨばかりではないのと同様に、中国人も糞青ばかりではないんだろう。

    しかしもしアメリカでB-29を可愛らしく擬人化したカトゥーンがあったとして、日本人の俺はそれを笑って許すことぐらいはできるけど、自分から進んで楽しむことは難しいだろうなと思う。


  117. 107

    pm2.5が直撃する地域の人間だが、さすがに一個人にそんなこと行っても無駄だろwww


  118. 担当編集者のY氏は日本帝国海軍をIJNと略すあたり

    ボードのウォーゲームやった事ある人なのか?(昔HJでそういう水上戦ゲームがあったらしい)


  119. いいじゃない。アウトブレイクカンパニーじゃないけど ”萌えで侵略” なんてHENTAI JAPANらしくてw



    今の日本じゃ武力は行使出来ずともね


  120. 中国にとって憎きは帝国陸軍だからな

    帝国海軍はアジア圏では昔から評価高い

    中国の軍オタで日帝艦艇好きも結構いるし


  121. 中国のアニメ見ると「レベル低すぎ…」って感じだけど、このイラストはレベルたけぇな…。



    つか公安に目をつけられてまでがんばって開催したってのがすげぇわ…真似できん。

    中国の公安て日本の以上にヤバいだろうに。



    123と同じくアウトブレイクカンパニーを思い出したわ。


  122. 以前、他に載った

    www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41633191

    も中国人なんだよなぁ


  123. ほむヨナ描いたから謝罪させる、旭日旗に似てるから変更しろって騒ぐ連中よりよっぽど大人だな


  124. 富裕層の中国人はどっちかつーと親日だしな

    意外と割り切れるよ奴等



    だが韓国人、てめーらは駄目だ


  125. 95、97よ。嫌いな国だからってなんでもかんでも蔑んで見るのはキムチの国の奴らと同レベルだぞ。


  126. 確かにイラストのレベル高いな

    pixivでも50000点はつく


  127. 122

    艦これ界隈は卓ゲ者なんでか多いよ




  128. 反日~!

    でも艦これは好きです


  129. 艦これ以前に70年代からある宇宙戦艦ヤマトシリーズも叩かれてなかっただろ

    朝鮮アニメでアンドロメダそっくりの艦が登場するのには笑ったけど


  130. 「自分もやっていますよ」

    海外からのアクセスは禁止のはずなんだがwww



    ここまでそれについてのツッコミなし。


  131. 124

    ぶっちゃけ海軍はまともに中国と交戦してないからね…

    日本海軍でやりあえる艦が皆無だった、ってのもあるけど

    何だかんだで機動部隊運用できる二国の内の片方だったのである


  132. 日経のガス抜き記事


  133. 基@地@外やら@管真の目@的は 



    日本製アニメ総dis-する 将来有望な日本アニメ監督総dis-する

    日本製アニメアンチ話題 毎日中華系サイトからうろうろしていた 



    日本文化総dis-する 日本製アニメ文化を壊滅させて 中華制アニメを持ち上げる 

    日本文化総dis-する 日本製アニメ文化を壊滅させて 中華制アニメを持ち上げる

    日本文化総dis-する 日本製アニメ文化を壊滅させて 中華制アニメを持ち上げる



    ケンモメンの中にシナ人工作員が居る 

    韓国人を装う 

    毎日反日スレを立ている



    やら管本人も売りスレでIP変換 煽る手担任 色んな日本製アニメアンチしている




  134. 中国人は、稀に日本人を超越する逸材が出てくるから侮れない。


  135. ネトウヨネトウヨ喚くな、チョン。

    未だ中国人のほうがマシだわ。


  136. そりゃ日本の10倍いるんだから上手いヤツがいたって不思議じゃない


  137. あっちの人は絵は上手いんだよ絵は





    ほんと絵だけはね。


  138. 韓国と違って中国は~って言ってる奴ほどマスゴミに踊らされてるとぼかぁ思うね

    中国は頻繁にこういう親日的な記事を持ってきて上手く日本人を誘導してんだよ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。