05.09(Thu)
中国製のゲームは「なぜ浅いのか」 決してクソゲーという訳ではないんだが底の浅さを感じる
05.09(Thu)
【悲報】ワイバチャ豚、昨日ぺこーらとみこちがお互い無視し合っててほんと悲しかった・・・
05.09(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』5話感想・・・カズマさんの中の人の女演技がキモすぎて面白いwwwwwサービスシーンもあったし最高だな
05.08(Wed)
【悲報】クレカ加盟店違反の飲食店、ブルアカ民に無事通報されるww
05.08(Wed)
【悲報】人気Vtuberみけねこ、普通に曲のmix依頼をしただけなのに晒されてしまうww
05.08(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』5話感想・・・東山ちゃんのキャラが腹グロすぎる!!ちゃんと演技してください
05.08(Wed)
【悲報】米有名イラストレーター「日本人の大好きな大谷翔平を書いてやるよ、胴長短足でいいんだろw あとポケットに札束を入れてっとww」⇒ 日本人ブチ切れ炎上へ・・・
05.08(Wed)
【悲報】頂き女子「51歳のアホな弱者男性みっけwwww金めっちゃ毟り取ったろwww」⇒ 騙し続けた結果、弱男に刺され死亡・・・
05.08(Wed)
【速報】学園アイドルマスター 5月16日リリース決定、手描き作画のOP公開!! ゲームシステムは・・・ウマ娘!!!!
05.08(Wed)
すぐに行動する派は不利なのか?「反応閾値が低いやつは嫌われる」という漫画が話題に
05.08(Wed)
【悲報】風俗嬢にハマる弱者男性おじさん、想像を絶する悲しきモンスターだった…😨   お前らはこうなるなよ・・・
05.08(Wed)
声優の中村悠一さん、趣味部屋の棚を公開。ロマン溢れるコレクションの多さに引越しを検討中!! 弱男が憧れる棚だわ・・・
05.08(Wed)
【文春】人気VTuber「餅月ひまり」突然の活動終了のウラで「胡桃ふゅ」に転生していた
05.08(Wed)
【悲報】日5枠、また潰れそう・・・今やってる『夜桜さんちの大作戦』の視聴率がこれ・・・
05.08(Wed)
【朗報】『聖戦士ダンバイン』ガチでリメイクきそうwwwww 公式がオープニングとエンディングを現代の技術で再制作した映像を公開
05.08(Wed)
【悲報】美人ウマ娘声優さん、ネタバレするなと言ってきたオタクにブチ切れる
05.08(Wed)
【悲報】「ゾイド」、美少女擬人化wwwwwwww 硬派オタクブチ切れか?
05.08(Wed)
Z世代「退職代行使えば楽勝やんwwwギャハハハ」会社「じゃあ訴えるね」という事案が多発していると判明
05.08(Wed)
【悲報】人気コスプレイヤーさん、パチンコ屋の営業に行ったら無加工の写真を店側にアップされて草wwww
05.08(Wed)
【悲報】元迷惑系YouTuber、親戚の子供の前でカレー屋を出禁になりブチギレへww
05.08(Wed)
【悲報】識者「今はゲーミングPCを買うなら20万は必要。10万の予算ならWindowsを諦める必要がある」
05.08(Wed)
アニメーターさんブチ切れ「日本って文化の破壊にかけては天下一品の天才的な能力を発揮するよな!」
05.08(Wed)
『ブルーアーカイブ』この覇権コンテンツのアニメはまじでどうすれば良かったのか、ゲーム組もわからない
05.08(Wed)
X民「タワマンを大枚はたいて買う奴バカでしょ。人を効率よく詰め込むただの装置じゃん?(笑)」10万いいね
05.07(Tue)
やっぱどう考えても「女」に生まれたほうが人生得だよな。少なくとも日本では

ガンダム・富野由悠季監督「実は私は「ロボットもの」が嫌いだった」「Vガンダム作ってた時期は何をして生きていけばいいのかわからなくなり、40~50代は鬱状態」

fc2blog_20140320100404f90.jpg



ガンダム35周年 巨大ロボットの枷があればこそ 「生みの親」富野由悠季氏語る

 ガンダムを作り始めたころは、フリーでテレビ漫画映画(アニメ)の仕事をしていた。本当は(大人向けの実写)映画を作りたくて、どうやって生きていけばいいのか思い悩んでいた。テレビ漫画の世界で自分の作家性を生かすことは難しく、著作権も自分では持てないので収入の面でも楽ではなかった。

 しかもガンダムでは「巨大ロボットもの」という設定がはじめから決まっていた。実は私は「ロボットもの」が嫌いだった
スポンサーである玩具メーカーや広告代理店などから注文がつき、なかなか自由がきかない。ロボットという枷(かせ)の中で、映画が作れるのか。自分にとって映画とは物語なのだが、ロボットでそうしたものを作る能力が自分に果たしてあるのか、疑問だった

1作目の初回放送時の視聴率は平均1桁と決して高くなかった。だが、雑誌やアニメファンの間で徐々に評価が高まり、81年の再放送時は初回から視聴率は2桁をこえた。同年に公開した劇場版もヒット。テレビアニメはシリーズ化し、関連商品や流行語も誕生、ブームは社会現象と化していく。その一方で富野は自身の将来のビジョンを見失っていたという。

 (93~94年に放送された「Vガンダム」などのシリーズ作品を作っていた時期は)どうやって、何をして生きていけばいいのかわからなくなり、40~50代は鬱状態で過ごした。

 文化とは何か、自分は何をなすべきか考えた末、60代に入って、月刊誌「ガンダムエース」(KADOKAWA)で対談を始めた。(宇宙飛行士や歴史学者、ホスピスの医師、住職、アスリートなど)文系・理系を問わず毎月、いろいろな人に会った。人に会うからには、その前に調べものをする。これを10年ほど続けたころ、その積み重ねによってようやく「文化」の意味が分かってきたように思えた。

 皆さん、私がガンダムを作ったからこそ会って下さった。また近年は、ガンダムを見て育った「ガンダム世代」が各分野でオピニオンリーダーになっており、そうした方の話を聞くと、皆さん内容をよく理解してくれていると感じる。「映画を作りたい」と願った自分の思いは、伝わっていたのだと分かった。

 「機動戦士ガンダム」はおそらく、「ロボットもの」という枷があったからこそ、多くの人に支持されるアニメになったのだろう。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO68270320U4A310C1000000/




お禿様も大変やったんだなぁ~
まぁ漫画でガンダム制作話読んだことあるけど、当時は最初ガンダムやばかったみたいだし
よくここまで人気のコンテンツになったものだわ
          ____
        / ― ― \
 ミ ミ ミ / (●) (●) \      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒)   (__人__)   \    /⌒)⌒)⌒)
| / / /    ` ⌒´     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)           /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ            \  /  )  /
ヽ    /             ヽ/    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ 今日ガンダム発表会あるけど
 |  (●)(●) | 禿様はGレコじゃなくてガンダムの監督してほしかったわぁ
. | u (__人__)  | つかGレコマジいつ放送始まるんだよ・・・
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \



 

コメントを書く
  1. なるへそ


  2. はちまで見た


  3. 黒歴史か


  4. 今更何言ってんすか・・・


  5. 最近かなり滑舌が悪くなってきてるし・・・

    年齢も年齢だから心配ではある。




  6. よく言われてることだね


  7. 禿もそろそろやばいぞ


  8. 有名な話



    果たして何度目の記事なのやら


  9. 今なんか仕事してるの?


  10. 以前からずっと子供向けアニメでなく

    大人に評価されたかったって言ってたやん

    単に自分が評価されたいだけのオッサン


  11. 知ってた



    さて今日の発表はなにかな〜


  12. 大出世だよなガンダム



    よくもまぁ35年も続けれるよ


  13. 世の中で大ヒットしてるものの大半は、作者が「本当はやりたくなかったもの」な気がするな

    聖闘士星矢とかドラゴンボールとか


  14.                         >   ハゲに囲まれたぞもうダメだ!!!  <

                             ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^ ̄

      イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!                   イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!

       ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!.        .(((ω゚`; )))         ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!

    ミ ∩∩ 彡⌒ミ ∩∩ 彡⌒ミ ∩∩ 彡⌒ミ ∩.   ←─∪‐)ー        .∩ 彡⌒ミ ∩∩ 彡⌒ミ ∩.∩ 彡⌒ミ ∩≡=-   

    ・`) / .ヽ(´・ω・`) / .ヽ(´・ω・`) / .ヽ(´・ω・`) /    / ̄ 《  ̄ ̄ ̄\    ヽ(´・ω・`) /.ヽ(´・ω・`) /.ヽ(´・ω・`) / ≡=- 




  15. その鬱状態で生まれたのが

    カテ公か


  16. そりゃ特定ジャンルの先頭をずっとはしってきたら鬱にもなるわな

    なにをすればいいのかわからなくなるのも先頭の人特有だろうし


  17. 15

    そりゃ自分が好きなもの突き詰めても下手したら自己満足で終わるし、一般向けとは対極のものが出来上がる可能性高い


  18. 言い訳が大好きなハゲ


  19. 典型的な自分が上手く行かないのはみんな他人が悪い論か


  20. 昔のロボットものは玩具メーカーの注文とかが足枷だったけど、今のロボものはガンダムが足枷になってる気がする。



    オマージュというかお約束というか。ガンダム世代が製作側になったことも含めて


  21. パヤオは凄いのにどこで差が付いたと思ったけど、禿は初めから負け認めてたね


  22. うっざ。このくだり何回言ってんだよこのハゲ飽きたわ


  23. 映画はヒットしてない気がするが…


  24. 初代ガンダムを見たときに感じたのはまどか見たときと同じだったな

    ガンダムは幼児向きの合体ロボットアニメのフォーマットを使いながら戦争に翻弄される若者たちという話だった

    まどかも魔法少女というフォーマットを使いながら別の何かにだった


  25. 禿が嫌いなのはガンダムでダンバインは好きなんだよ

    Vでアニメ作るの止めた時もバイストンウェル物語書いてたしOVAも作ってた

    劇Zはイヤイヤながらリーンの翼やるために作ったし

    ただ残念なことにダンバインは売れなかった


  26. そりゃぁ人型兵器とかまともな大人ならバカバカしくなるさw


  27. この成功した作品に対してほとんどの監督が



    「ふふふ、実はこの作品は一番キライで嫌々作ったのだよ(ドヤ」





    って言う自虐自慢なんとかしてくれよ






  28. >>21

    いや、冨野の場合は本当に周りが酷かったからね。

    あれやこれや注文付けるだけ付けてバックれるスポンサー(サンライズ)とか、

    ろくに仕事できないくせにコネで配置につく部下(SEEDの監督の福田もVガンに1話だけ関わってすぐ降ろされた)とか、

    Vガン放送後のオウム問題と作品とを結び付けられて難癖付けられたりとか、

    平成初期は本当に大変だったようだから。


  29. 25

    1st、3部作は売れたろ?特に哀戦士

    その他は……確かにorz

    ガンダムの産みの親ってだけで充分偉大だけどな


  30. ガンダム人気はらぽーと出版とかみのり書房とかのファンが作品世界を膨らませてストーリーに現実味を持たせたことで大きくなり

    全体としての任期は作品単体での魅力よりもむしろマーチャンダイジングを引き継いだバンダイの宣伝力の賜物な気がする



    御大は自分の才能の有無とか夢の実現の可否とか論じてないで

    むしろそういった周りの人たちの存在に感謝して創作活動をするべき


  31. サンライズスタッフは冨野に説教されろ

    バディコンみたいなカス作ってるんじゃねーよ


  32. 萌え上がれ萌え上がれ萌え上がれガンダム


  33. この人、モノクロの鉄腕アトムから仕事しているが


  34. 種、種死が一番人気だね


  35. パヤオだけじゃなく押井にも負けたね


  36. 通りで子供向けなのにテーマが人間関係に焦点がいってたんだな?

    あの時代、普通の監督だったらロボットの冒険活劇物を作っていたはず。


  37. 30

    福田がVを降ろされたとかまた適当なデマをw

    Vの時期に福田はサイバーの監督やっててVは1話だけ手伝っただけだぞ

    逆にサイバーのOPは当時暇だった富野が手伝ってる

    福田もこんな無知な馬鹿に絡まれて同情するわwww


  38. 38

    予算も人手も少なくて動くロボを描くのは大変だったんだよ

    セルに手描きしてパートのおばちゃんが色塗ってたんだぜ


  39. 少し我慢して頑張ってみたらガンダムオモチャ色に染め上げられるし、

    ほんとよく頑張ったと思うよ。あんま文句言ったるな。


  40. 38

    当時はアニメと言えば原作付きが当たり前で、自分で作りたいアニメ作るにはロボアニメが一番手っ取り早かったんだよ

    ロボさえ出せば制約がなかったから好き勝手にできたとバルディオスの脚本家が言ってる

    もちろんロボが売れなければスポンサーに打ち切られるが


  41. V自体が鬱の塊みたいな作品だからな♪


  42. 40

    手抜きといえば、宇宙で戦闘中に裸で対話始めちゃうし…

    作り手としては悔やまれるところが沢山あるんだろうな


  43. 公開としてはファーストガンダムよりも続編を作ることを了承してしまったZの方が大きいんじゃないか

    ロボアニメはあれ以来停滞してしまった


  44. 禿は福田を褒めてた記憶があるんだが。。。


  45. 中途半端に関西訛りを混ぜるな!



    それと、やらおんは文化に触れるな!


  46. 今Vガン丁度見てるけど、くっそつまんねえな

    こんなん叩かれてたageよりひどいわ、見所がまったく無い

    なにがギロチンだよ、バカバカしい



    そのまえのZZはプルが可愛かったし、面白かったなあ


  47. いまだに民間人の少年がいきなりロボに乗って

    訓練された軍人と互角に戦うなんて安易なシナリオがまかり通ってるんだからなぁ

    罪は重いぜ


  48. 禿はage好きそう


  49. 48

    まぁ、萌え豚は普段そう言うだろうな。


  50. ラブライブ記事ホントになくなっててワロタ


  51. 禿が良かったのは1stだけで時点でZ後はゴミ爆死


  52. 49

    ファーストガンダムは第二次世界大戦末期に追い詰められたら国で学徒動員で粗製乱造された素人のパイロットとか砲手とかをモチーフにしてるからね


  53. 51

    典型的なガノタの返し

    芸がなくてつまらない


  54. ニュータイプってニューハーフから来てるんだってね


  55. そもそもSDガンダムの大ヒットなければCCAで終わってたコンテンツだし

    80年代後半から90年代前半までガンダムといえばSDガンダムのことだった


  56. ガンダムのストーリーが子供向けの作品に多い単純な勧善懲悪でないのは

    富野氏が大人向けの実写ドラマを作りたかったから、

    Vガンダムのストーリーがやたら殺伐としていたのは

    富野氏の劣悪な精神状態に反映されてたからなのか


  57. Vガンダムは病んでる感全開だったからね

    よく分かるよ


  58. 48

    AGEより売れてるから勝利


  59. 37

    エヴァは パチンコ、パチスロだけで6000億円

    はともかく



    ガンダム 関連商品全部合わせたら

    少なくとも ジブリと互角じゃ


  60. ロボット出てこないガーゼィの翼はクソアニメだったわ

    結局はロボットアニメしか作れないゴミ


  61. 時代が違うとはいえ再放送で視聴率2桁の時点で凄すぎる


  62. 日野のイナズマ+ダンボール+妖怪ウォッチでガンダムにため張れる?


  63. >>49

    それ、日本初の搭乗型巨大ロボットである

    マジンガーZ以来のフォーマットなんですけど


  64. 63

    一回目の放送時は低視聴率、打ち切り、スポンサーが超合金ロボが売れず業績悪化し、後に倒産とろくなことなかったけど


  65. Vはスポンサーが1話にガンダム出ないから文句つけられて無理やりガンダムが出る4話を1話に組みこんだからおかしい感じになってる

    1話でいきなりヒロイン過去話として話し始めるからね


  66. >>12

    一般に受けたいと言ってるけど、大人に受けたいなんて言ってない

    子供を舐めちゃいけないともいってる



    あとGレコはどう考えてもガンダム作品として発表される


  67. 過去の栄光だけで今じゃ爆死生産者の名を見事に体現してるもんな


  68. オリジンアニメ化はどうなったんだろう


  69. 本当はF91をテレビアニメ化する予定だったんだろ

    主人公が少年じゃないから駄目って言われて仕方なくウッソ主人公


  70. >>65

    マジンガーZは最初操縦するのにすげー苦労してた記憶あるんだが


  71. 58

    Vは元々若手にガンダム作らせる企画で禿は名義貸しくらいのつもりだった

    ところが若手のスタッフが使えないから結局禿が作ることになったんだが……

    Vは当初ジブリやディズニーのような明るく楽しい子供が喜ぶガンダムだった(OPだけはその面影で楽しい感じになってる)

    が、なぜか富野が掲げたコンセプトはギロチンと鈴の音(処刑人の一族が付ける鈴)この時点ですでに病んでる

    これで若手に明るく楽しい作品作れとか無茶ぶりもいいとこ

    その後Vはサンライズがバンダイに売却する為に価値を高めるための作品だと知った禿はVが大嫌いになったのさ

    今はバンダイからガンダムの版権料少し貰ってウハウハだから昔みたいなガンダム批判はしなくなったけどな


  72. 56

    サザンのデビューとガンダムってどっちが先だっけ?


  73. 知ってた速報


  74. F91も爆死してたよな

    5億だっけ?



    ∀で終わったって言われてたけどガノタスタッフの作った同人作品の方が受けて今に至る



    禿は種、種死に感謝しないとね


  75. ビルドファイターズはハゲが居ない世界でしたね・・・


  76. バイク戦艦押しつけられたり大変だよね


  77. 全部マジンガーZのパクリ


  78. 15

    あほかw自分のやりたいことを書いて成功する方が多いわ進撃、スラダンとかな



    嫌々作ったものは大抵小規模なヒットで終わってる


  79. 72

    一応、アムロはメカオタクでMSみたいなのいじってるって、

    カミーユと同じような設定なかったっけか?

    あと、ガンダム開発者の息子で、直前に偶然マニュアルも入手してたよな?

    まあ、それで訓練された軍人とやりあって勝つってのは御都合主義的だけど、

    所詮、アニメレベルのリアリティだから、

    アンチはそこまで目くじら立てんでもええやんとは思う。


  80. >>77

    イオリ・リン子

    井荻 麟(イオギ・リン):富野の作詞ペンネーム




  81. Vガン時、禿が鬱なったのは有名な話だな



    ところで死ぬ前に閃ハサを頼む

    マジで


  82. クロスボーン第一部だけアニメ化はよ

    続きは何が何やらわけわからんからパスして


  83. スポンサーからの合体ロボとの要請でコアファイターとか無意味な設定になってるんだよな

    苦労したんだな


  84. 当時冷戦で核の冬が恐れられてたのに

    巨大コロニー落ちてるのに気象変化が無いことにイラついてたなぁ


  85. 29

    いや、Vは本当につまらないからそんな計算した発言じゃなくて本音だと思う

    Zとかは鬱なだけじゃなくて本当に面白いのだけどね


  86. 85

    そのスポンサーが口出さなきゃ、ジオンのMSはザクしか出てこなかったんやで

    だからグフの初登場が19話と非常に遅い


  87. 相変わらずやりたい放題だな


  88. 生い立ちがどうであれVは普通に名作だけどな

    庵野もVに影響を受けてEVAを作ったとか


  89. 何十年も週ーでロボットアニメやってたらそりゃ壊れるわ

    おまけにスタッフやキャストにまで文句言われるしw


  90. だから禿げたんやな


  91. 富野の独断で作ってもアニメとしては何も面白くない

    ガチガチに枷つけるので丁度良いって話

    実写コンプレックス、小説コンプレックスが酷いから、分かってるくせにアニメの文法無視して作ろうとするからな


  92. BFやのうりんみたいな良作が作れないんだからハゲたんだな


  93. ヴァルヴレイヴには富野イズムがふんだんに盛り込まれていたらしい

    だからヴァルヴレイヴが合わなかった人には富野作品もおすすめしない


  94. 富野、髪生やしたんだ




  95. 今日の発表、Gレコだといいけどな。

    あと、今後アニメ界に富野レベルの巨匠監督が登場するかどうか……。


  96. Gレコってr、富野の新作ガンダムの仮名じゃ無いんすか?


  97. 有名やん


  98. ヤマさんに巨大人形ロボットバトルアニメを作ってもらおう


  99. そうだけど、もしかしたらオリジンの可能性もあるでしょ。今日の新作発表。


  100. 庵野はエヴァを新房はまどかをこういう風に語るんだろうな


  101. Vがつまらんって言ってる奴は大抵種面白いって言うよなw


  102. ガンダムが無かったらバンダイはどうなってたのだろうか


  103. ヤマカン「私は実はハルヒは嫌いだった」



    オメーの作品じゃネェだろ


  104. Vの終わり方は最高だろ

    1人の少年を挟んだけして相容れぬ少女と女が

    他人の振りしてわずかな触れ合いの言葉を交わして別れる、て

    あんな哀愁あるアニメは凄いわ


  105. 104

    テコンVでも作ってたんじゃね


  106. Vガンダムは面白いよ。

    今もCSでやってるけど。

    あれはスルメイカの様に、見れば見る程面白さを感じる作品だと思う。


  107. 20年後のヤマカン「私は実はアイドル物が嫌いだった」


  108. ※104

    今もバンライズはガンダム頼りだからね。


  109. クローバーの業績が傾いたのはダンバインの頃やでえ。

    ガンダムの玩具が売れなかったから倒産したってのはデマやでえ。


  110. 1st BS11で又日曜日に始まるんだっけ



    WとXもちゃんとやってくださいよ


  111. 初代のガンダムはたまたまというかタイムリーにウケただけで

    別に禿が渾身を込めた結果というわけではないのだ

    実際Z以降は富野節全開で好き勝手作らせたら面白くなくなった


  112. 106

    V唯一の良心オデロさん殺した時点で最悪の終わり方じゃねーか

    カテ公はシャクティに知らないふりされるし後味悪すぎる


  113. 最初は名古屋のTV局で深夜に放送したんだけど名古屋の連中が全く興味を示さなくて

    途中で打ち切りになったんだよな。

    でも東京でもう一度再放送したら視聴率二桁の大ヒット。


  114. 113

    そんなことは禿自身が一番よく分かってるよ


  115. ここでイデオンが出ないのが不思議!あれも子供頭が吹っ飛ぶからな。


  116. 106

    同意いいねぇ大人の終わり方

    だーれもがーおぉおぉぉ泣いてる(ry


  117. 55

    お前は48(お前の?)の煽りに芸があるとでもいうのか?



    糞みたいなコメントには糞みたいな返し。あたりまえだろ。何言ってんだ。


  118. 1stは脚本書いてるの最高の脚本家の星山さんだからな

    禿はCCAで自分で脚本書いたけどあまりにお粗末な出来でそれ以降自分で脚本書く事はなくなった


  119. イデオンこそが富野監督の最高傑作といいたいところだけど、やっぱり世間的には

    「ガンダムの富野監督」だからねぇ。


  120. ガンダムを創った男達か

    面白いよね


  121. 鬱ならマソコも舐めたくなりますわ。しゃーない


  122. 禿は苦労したのはわかるが口出しが多い


  123. ガノタなら常識中の常識なことしか書いてない


  124. だからVガンに関してはネガティブなのか

    一番かわいそうなのはその主役に選ばれた阪口さんだと思うが


  125. やらチルのニワカっぷりがよく分かる米欄だな


  126. Gレコもガンダムだろw


  127. まあ、何だかんだで成功して長く続くシリーズを作り出したからこそ言える事だよね


  128. 88

    グフ初登場はギレン演説回の12話じゃなかったっけ


  129. 種なかったら終わってた


  130. ※128

    ガンダムって言っちゃうと創通が黙ってないからね。

    やらかんが知らないのはまあニワカだからしょうがない


  131. 富野監督は反骨精神を糧に作品作りをする人。

    当時、俗悪の権化のように言われた巨大ロボット物で当時には破竹の勢いの宇宙戦艦ヤマト打倒をぶち上げた人。

    念願叶って打倒ヤマトを達成した後に今度は自ら生み出したガンダムの呪縛に捕われるとは何たる運命の皮肉。


  132. もうロボットアニメ全部に「ガンダム」つけろよw



    マジェスティックガンダム

    革命機ガンダムVVV

    翆星のガンダムティア

    バディコンガンダム


  133. 種、種死シリーズに救われて生き返った


  134. やっぱものづくりをやる人間は「反骨精神」がなきゃね。

    サラリーマン気質の人に、良い物は作れないと俺は思う。


  135. この人もう何十年もニートでしょ?


  136. イデオンも人件費削りたがってたスポンサーからいろいろ言われてたらしいね

    なんでこのキャラまだ生きてるの?とか




  137. 134

    やっぱ同じサンライズだけあってヴヴヴはしっくりくるな



    バディコン?知らない子ですね


  138. この話しつこいって聞かれたから答えてるだけじゃんw

    毎回コロコロ昔話の内容が変わる方が胡散臭いわ


  139. ガンダムHAGE


  140. 「ガンダム」と同時に「富野由悠季」にも相当なネームバリューが周りの売り込みで付与されちゃったから何作ってもガンダムと比較される反面、名前だけで信者みたいなのが評価するようになって仕事が窮屈でしょうがなかったんじゃね



    他会社・監督のヒット作にしても「~が作ってるからすごいに違いない」っていう盲目的な持ち上げが著名人をひねくれさせてる気がする


  141. 著作権を売り渡してたからこそ会社側が展開しやすかったってのもあるだろうしな

    まぁ富野はスポンサーやプロデューサーに恵まれないってのはあると思うし、宮崎や庵野、押井あたりと比べて個人評価低すぎなのはちょっとかわいそうだな

    この人がいなかったらその後のアニメ史は成り立たなかったし、ガンダムコンテンツの市場規模を考えたらエヴァとか霞むレベルだし






  142. 往年のガノタだったら禿のその場の発言を一々鵜呑みにしないけどな





    コロコロ意見変わるよこのおっちゃん。でもそんな禿が嫌いじゃないが


  143. >>120

    サイバーフォーミュラもよかったな

    福田嫁に壊されたけど


  144. ロボット有りの人間ドラマはダグラムに完璧にやられちゃったからなぁ



    後福田ことは禿気に入ってるし、光の翼演出には驚嘆してるじゃないか

    どこに気に入らないから1話で降ろされたとかいうデマがあったのか


  145. 今ちょうどアニマックスでVガンやってるよ

    ジュンコさんが死ぬ必要あったのかというぐらい無駄死にしたとこ


  146. Vガンはキチってて面白い

    ほぼ毎回誰かが死ぬ


  147. 禿は他人には辛辣なことを言う場面が多いけど

    自分にはかなり甘いんだよなぁ



    ロボットものしかつくらせてもらえなかたって恨みがましく言ってるけど

    それなら独立して同じ志の仲間集めて会社立ち上げて

    ものわかりのいいスポンサーつかまえてとか自分がすべきことを

    全部スルーして被害者ぶってんだもん


  148. その福田もダイオージャのスケードのモデルらしいから年いってんだよな。

    サイバーフォーミュラの頃にしてもw


  149. Vガンは戦争で狂気に堕ちていく群像だなぁ

    確かに内容は黒いが、ガンダムカッケーから戦争ヤベエなと思えたのも事実


  150. 福田が言うには当時はガンダムの監督やるには富野の下で修行しなければならない暗黙の了解があったらしい

    福田は富野の下に付いたことがなかったから毎日富野の元に通って相談してたと

    アナザーには付けなかった機動戦士をSEEDに付けるのも富野が許可した

    00からは水島は外様だし富野全く関係ないけど


  151. 149を書いた後になんとなく思ったけど

    会社と喧嘩別れして独立起業したヤマカンは

    それをした時点までは結構立派だったな

    その後が仕事の内容含めてダメダメだけどw


  152. 149

    虫プロからそれやって出来たのが、日本サンライズ(現 サンライズ)な訳だが……


  153. 153

    ガンダムSEEDで失敗してカントクNEETになってしまったアイツよりマシやろ…


  154. 今は円盤の売上が大切だろうけど

    当時はオモチャの売上がメインだろうから

    玩具スポンサーの口出しは大変だったろうなと推察


  155. 153

    ヤマカンはある意味最悪だからな~



    別にツイッターで暴れるのはキャラクターとして許されるけど、

    「アニメ作りたくて作ってない」「アニメのことだけ第一でアニメ作るやつはクソ」って

    明言してしまってるし



    悪いけど、そういう人間にアニメ作って欲しくないわ

    「俺はアニメでこれがやりたいんだ~!俺にしか作れないんだ~!」って人に関わって欲しい






  156. もう一度ダンバイン作ってくれ!!!









    …リーンの翼?なにそれ?




  157. Vはガンダムが消耗品な所が他と違う所

    カテジナさんが狂気に染まって行く過程を楽しむガンダム


  158. ※157

    >「アニメのことだけ第一でアニメ作るやつはクソ」





    実際こういう事はアニメ業界にかかわらず多くの業界でも言われてる事

    それを顧客に向かって言い放つ経営感覚のなさがダメなだけで







    ヤマカンの場合、発言云々よりも単に創作家・製作者としての能力が

    自身の発言に追いついてない(要するに実力不足)なのが問題な気がするんだ


  159. Vガンは狂気を感じる

    けど結構好き


  160. Gレコは新ガンダムの企画名称だろアホやら管


  161. 好きな人は欠点に目を瞑るけど嫌いだとそれをついたりできるってことかな


  162. ドラえもんも、小学館に強制されて仕方なく続けてたって話もあるよね



    藤子先生は面白い読み切りをもっと作れただろうに勿体無い


  163. 162

    Gとはついてるけど、まだ新ガンダムとは決まってなくね?

    オリジンじゃないとはいわれてるけど、

    まあ十中八九、新ガンダムなんだろうなぁ。



    でも、オリジンは禿御大ノータッチなのか?


  164. 禿は福田の足の裏舐めて生活してる事を思い出して


  165. 福田の足の裏より、竹達の足の裏


  166. 158

    リーンの翼はそんなに悪くなかったぞ



    批判するならもう一回キチンと作品見てから言え


  167. ガンダムはむしろロボット物が嫌いじゃないと作れない作品だと思うよ

    嫌いだからこそ、普通のロボットアニメにはない要素を盛り込めたわけで


  168. 154

    別に禿がサンライズ起こしたわけじゃねーだろ

    役員ですらないんだし


  169. 昔から嫌いって言ってたじゃん。


  170. 今更こんなことまとめんのか

    かなり有名な話だと思うけど


  171. ヤマカン

    京アニ 辞めたのは

    会社都合 自己都合 どっちだったんだろう?


  172. なにがなんでもSEEDを失敗作扱いするやついるよな

    商売としても大成功なのに個人的な好みだけで作品の価値決めようとするさ

    デスティニーの方は正直微妙だけどそれでも失敗ではないと思うわ


  173. 人間、歳取ると同じ話がループするから(苦労話や病気の話)。

    こっちは覚えてても言ってる本人は・・・

    お禿げは次のアニメが最後かもな。


  174. 劇場版()企画が上がっていながら

    版元のMBSが権利手放した時点で

    爆死EED()なんて映画出来るワケねェじゃねぇか

    今となちゃ誰も爆死確定の劇場公開作品

    なんぞに手を出したがらない…

    コレでコケてねぇとかジョーダンだろ?


  175. 禿げが鬱になりまして。


  176. 禿チルドレンの松尾&大河内が作ったVVVは糞だった


  177. Wake Up Girls!もヤバいんですけど・・・


  178. 174

    何やってもダメな基地外の独り言だからそっとしといてやれよw


  179. >40~50代は鬱状態で過ごした。



    庵野より10年遅くない?


  180. 双極性障害とか統合失調症の陰性症状や人格障害からくる憂鬱じゃないのかね。


  181. Vは作画がヘボい代わりにすげー戦闘が良く動くから好きだけどな


  182. 知ってた


  183. ロボットは嫌いだが、ロボットに頼らなければ話を考えられないってことか?

    バトルものしか描けない漫画家とかがいるように


  184. 富野のロボットもの以外の作品も見てみたい気もする


  185. Vガンの頃は、バンダイも何をしたらいいのかわからない状態だったな。


  186. ※132 何いってんの? ガンダムだったじゃねーか。


  187. 元々実写やりたかった人だしな


  188. 俺はZZが一番好きな萌え豚だけどVガンも好きだぞ


  189. ガンダムは全部つまらない。

    まどか以下のクソシリーズww


  190. 自惚れんな富野

    V放映時どんな状況だったかなんて知らん

    V2アサルトバスターをあんな使い捨てにした事は絶対に許さない

    折角UC最強なのにさ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#