ライトノベル作家とか漫画家ってどうすればなれるのか?編集者が求める作品とは・・・
ライトノベル作家とか漫画家ってどうすればなれるの?
(略)
■編集者が求める作品とは!?
審査側は応募作品をどう見るのか? どんな作品を求めているのか? 小説、ガールズノベル、ガールズコミックの各編集部を代表して、現役の編集者3人(全員女性)に聞いてみた。
──どんな主人公キャラが良いのか?
「ライトノベル読者のメイン層は10代~20代の男性です。共感を呼ぶキャラクターにするためには、中高生の男の子を主人公にするのがベターだと思います」
──おじさんや女の子はダメ?
「魅力的なキャラ造形ができれば、どんな設定でも問題ありませんが、若い男性読者が共感できる女子視点やおじさんの物語は容易ではないので、かなりハードルが高いですね」
──魅力的なキャラ造形とは?
「一概にはいえませんが、例えば過去の受賞作でアニメ化もされた『犬とハサミは使いよう』は、キャラ造形の好例です。強盗に殺された本好きな主人公は、好きな作品の続きを読みたいという執念で蘇ります……犬として。普通は“なんで犬?”“人間に戻れるのか?”となるところが、この主人公は『犬じゃ本が読めないじゃん』と真っ先に考えてしまう。読者も共感できる本好きというキャラが、犬になったことによって際だっているんですね。一方で、その翌年の大賞受賞作『龍ケ嬢七々々の埋蔵金』は、数多の“宝”が眠る人工島に多彩なキャラが集うという物語で、こちらは個々のキャラ造形もさることながら、キャラを暴れさせ、活躍させることができる舞台設定の懐の深さがポイントでした」
──表面的な突飛さや口調=キャラ造形ではないと。
「そうですね。設定だけでなく、そのキャラの魅力を見せられる、キャラを生かせる物語展開なり舞台なりが必須だと思います。またそれとは別に、作者の中にキャラが生きている感があるといいですね。応募作の物語が完結した、その後はどんな人生を歩くのか、がイメージできているような」
(略)
以上の話からポイントをまとめてみた。
・カテエラに注意しよう!
・でも、「面白ければ」なんでもアリ!
・出版までには時間がかかる。流行にとらわれず、自分で流行を作る意気込みで!
・出し惜しみせず書きたいものを描こう!
・読み手に伝わる表現を意識しよう! 伝わらなければ評価されない!
・ガールズコミックはとにかくイケメン! そして背景!
・10代の若者たちも恐れずチャレンジ!審査側が見ているのは、応募時点での完成度ではなく、新人作家が持っている感性と可能性だ。ここまで読んだ貴方!あとは…作品を書く&描くのみ!! 起て、未来の作家たち!!
http://news.nicovideo.jp/watch/nw989630?news_ref=w_hrank_gam
/ ̄ ̄\ それ以上いけない
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ ラノベなんてあれだろ
. | } \ / (●) (●) \ いい絵師が担当するかどうかだろ
. ヽ } \ | (__人__) | 内容なんて二の次や・・・
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
/ ̄ ̄\ でも結局出し惜しみしないで
ノ ヽ、_ \ 自分の書きたいもの書いたら
(●)(● ) | すでにあるラノベと似たような設定・展開になって
(__人__) | はい没でーす!になりそう
ヽ`⌒ ´ |
{ |
ヽ ノ
.___________ ,>ー― `ヽ
| | | / ヽ
| | | / \___
| | | 、 ヽ | |
| | | ヽ ヽ l |
|___________|_| nnnー ⌒ | | |
_|__|_|_ 二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄
-
-
1
まあ他人を批判ばかりしてると怖くて自分の作品なんて発表できなくなるっていうからな
その点散々批判しておきながら自分はあのレベルでドヤできるヤマカンのメンタルは見習うべき
-
ラノベは総じて糞
-
カテゴリーエラーとかって結局編集の力不足だよね。
カテエラとかって排斥されて世に出なかったけど、
実は面白くてヒットの可能性を秘めてた作品が必ずあると思うわ。
-
卓越した文章力があればいずれはなれる。
俺もクソつまらん内容の小説を何度が投稿してたが4度目でなれたからな。
文章力が高いから大マケでデビューさせちゃるとの事だったが余計なお世話だ!クソ編集!
-
ふう
-
編集者の求める作品なんて考え出したら終わり
-
内容もそこそこ大事なんだよ
ISは許容できたがアリアとかはマジで頭痛くなるぞ
最低限読めるレベルじゃないと絵目的でラノベとかコスパ悪すぎるわ
-
3
ログホラで今やってる部分なんて大したものだと思うけど?
あとのうりんのTPP巻とか
その辺が糞に見える人なら今の一般小説見ても憂いしかないでしょ
-
5
さすがの文章力だな!!
-
管理人さんラノベ作家諦めた口だろW
-
日常駄弁り系はそういうもんかと納得するけど
中二系で文章力ないやつは本当にやばいマジで本気で読んでられない
-
俺が最初に読んだラノベはフォーチュンクエスト
-
漫画家になるのとラノベ作家になるとじゃ天と地の差があると思うぞ
-
結局、ISみたいなのに収斂されるのがラノベ
ストーリーの有る無しなんか関係ない
-
ラノベを買うガキにとっちゃ文章力なんざどーでもいいんだし、編集があの読んでるだけで頭悪くなりそうな文章のまま発刊させてるんだから、文章力関係ねーよ
キャラ5割、絵4割、その他もろもろ1割でどんなクソラノベでも売れるぞ
-
今はアニメ化しないと成功とみなされない風潮だよな
稼ぐつもりならどれだけアニオタとかにわかに買わせるかが重要
ラノベ市場のでは十分いろんな作品は出回っているというのに
カテエラもレーベル色を理解してれば問題ない
-
10
褒めるなテレるぜ///
-
成田の漫画もなんかパッとせんし
漫画で成功すんのは難しいな
でも電撃でデビューすんのは漫画家になるより難しいかも
応募数4桁だろ
-
16
それが通用するのは一巻まで
二巻以降はガクッと下がる
-
※14
なる前ならラノベの方が難しいだろ
ラノベは持ち込み不可で賞を取るかwebで拾い上げてもらうしかない
マンガは持ち込みも賞もweb拾い上げもある
ただ漫画家ラノベ作家になってから人気を得るまでは、圧倒的に漫画家の方が大変だろうな
連載取るのと初動5000部取るのじゃ天と地ほどの差もあるだろ
-
今回のアルデラミンは読み終わって気がついたら人物の挿絵が見開きしかなかったけど
面白かったぞ?
-
17
アニメ化して尚且つ売れないと
原作も死んだ感があるマジで
博打だわ
-
文章が固すぎると読むのめんどくさいし
文章力なさすぎると話わかりづらかったりするしなー
劣等生とかはweb時代見てた時は1話1話だったからまだよかったけどラノベとして1冊を読むとなるとかなりめんどくさい。
軽く読めないラノベは漫画かアニメで見るのがいいと思うわ
-
絵師で売れるというのは事実ではない
それは事実なら、同じ絵師で売り上げに天地の差が出るなんてありえない
-
個人的にアニメ化を念頭に置いたシナリオ構成にしとけ
ハイスクールD×Dは1巻、2巻は赤龍帝誕生編 3巻~6巻が乳龍帝爆誕編とか分けている でもその性か1期は短編挿んで伸ばした感否めない・・3期やるならで1クール5巻6巻なんだろうけど
後、機巧少女は3巻 ストブラは実質6巻(6巻も過去編省いて)で終わりとか東京レイブンは9巻までの1部だが駆け足過ぎたな
-
ラノベはデビューが難しいが儲けは微妙で体に優しい
漫画はデビューまでは何とかなるが成功するのが難しく身を削る
どっちが良いんだろうか
-
アリアとか何が面白いのか分からんかった
-
編集者が求める作品という前提からすでに間違っている。
作家になるということは、企業に就職するということではない。編集者は面接官ではない。
こんな糞みたいな編集者が増えたせいで、体裁だけは整ったテンプレ作品が世に溢れている。
繰り返すが最近の編集者は糞、本当に糞、死んだほうがいいんじゃないか、生きていてもしょうがないだろ、むしろ今すぐ消えろと怒鳴りつけたくなるほどの糞。
作家は編集者(糞)のために小説を書いているのではない。何様のつもりだ、糞が。
作家志望者は糞ではなく、読者の目線で書くこと。
-
犬ハサなんかを好例として上げてる時点でラノベ編集ってのがどの程度なのかがわかるな
-
30
ラノベとして出版できる最低レベルを挙げてるんじゃね?
せめてこれくらい書いてから応募してね、と
-
とらドラみたいにキリのいいところで終わらせる作品って基本的少ないよな
-
筆者が編集に求めるものは
-
ファミ痛かよ
参考にならんな
-
ウンコラノベが出版されてアニメ化してしまっている現実みると
俺にもできそうとか思ってしまう、物書きは兼業多いしなおさら
-
27
つまりラノベは副業にぴったりだな
-
作家インタビュー見てると中堅ぐらいの人って結構コネで入ってきた人とかいるよね
-
禁書のキャラデザなんて最初のころはダサすぎだけど、
それでも中堅クラスで売れてたんだから、内容も大事だと思うな。
ISあたりはキャラとメカのデザインがだめだったらサッパリだと思うけど。
-
漫画家なら、マイナー月刊誌で月32P連載して年間単行本2冊(初版5000)出す
中の下レベルでもなんやかんやで年収400〜500万はキープできる。
同人もやれればさらに上積み、食いっぱぐれはラノベ作家より少ないんじゃないかな
-
ファミ通なんてバカテスと文学少女しかないじゃん
しかも両方アニメ化は失敗。七々々は原作がすでに爆死
-
好きなものを好きに書いてそれで新人賞に送れば良い
どうせ専業作家なんて極少数なんだから売れる事ばかり考えるのは無駄というものだよ
兼業前提で好きなものを書いて、それが評価されれば幸運だという感じでいた方が良い
間違ってもラノベで一発逆転などと思わない事だ
-
絵は大事だけど絵だけで売れるほどラノベは甘くないよ
-
絵じゃなくてキャラだろ
キャラが萌えれば売れる
絵はその萌え要素の一つに過ぎない
-
イズルって賞とってデビューしたっけ?
いつの間にかって感じなんだけど
でもラノベは持ち込みNGみたいだし
-
流行りものが書けて、編集者に従順w
-
カテゴリーエラーに注意しよう!ってなんかおかしくね?
カテゴリーを問わず自由に書けるのがラノベの長所だろうに
カテゴリーを固定したら可能性を狭める結果になるぞ
-
ラノベ、絵は大事だろ
オビに惹かれても表紙見て棚に戻したラノベの多いこと
-
あまりにも下手な絵だと買う気すら失せるよな
-
大丈夫?
ファミ通の編集だよ?
-
はがないは売れた。電波は…
結局は話が面白いかどうか
-
ファミ通は三流
JSTARS全く取り上げないから
-
ファミ通の編集は編集とは言えないんじゃあ…
-
本当に10代~20代ターゲットなのか?金落としてる層20~35くらいまでだと思うんだけど。
-
GAってどんなどんな方向性?
-
イラストは極端にヘタじゃなけりゃ特別うまくなくてもいい
そういう意味ではやっぱ内容が二の次ということはない
-
編集の言うとおり作ってヒットすんならそんな楽なことはないわ
-
50
話じゃないラノベは中高生に受けるかどうか
漫画は女子供に受けるかどうか
「ライトノベル読者のメイン層は10代~20代の男性です。共感を呼ぶキャラクターにするためには、中高生の男の子を主人公にするのがベターだと思います」
↑
だから学生と廚二ばっかで似たような作品になるんだよな
ティーンはティーンの世界しか理解できないし
何より自分達を神聖化してるから
-
53
漫画は違うがそれでも売れるなら女子供向け
ラノベの購入層はほぼ完全に中高生が殆どだよ
-
ISって原作の評価がすごい低いけど、20代前後が求めてるような内容なの?
-
ストーリーで勝負できる作品じゃないとな
-
中高生の男の子を主人公
自然と学校が舞台になりラノベは
恋愛くらいしか基本やる事がないので(学校行事はただの恋愛イベント)
パロでページ数を稼ぐようになる
-
59
さぁキモオタ需要タイプじゃない?
ロウきゅーぶとかもそっち系
ラノベは漫画に比べるとなんか狭いよね
ターゲット層の幅が狭いからしょうがないんだけど似たような作品ばかり
他の大ヒット作から色々パチったようなキャラも多い
-
>・出版までには時間がかかる。流行にとらわれず、自分で流行を作る意気込みで!
それって編集側が一番出来てなくないか?
ハーレムラブコメなんてもうマンネリになってるのにしつこく新作出してくるし
-
犬とハサミが好例って時点でこの編集参考にならんだろw
-
似たような作品ばっかでもないんだけどな
売れてるのってどっかで差別化できてるから売れてる
厨二や美少女たくさんってのは基本要素だから
ジャンプでいうところの友情努力勝利を基本としてるように
-
サラリーマンしながら、作家してる人もいるから、結局文章書くのが好きかどうかが一番重要だと思うけどね。
そうしないと、結局、書くことができなくなるよ。
-
ハーレムばっかとは言うけど大体エセハーレムでガチでハーレムに向かってる作品はそんなに多くない
誰か1人選ぶのを避けるために曖昧な感じにしてるのが多いだけ
-
ラノベってティーン向けのジャンクフード小説なんだよ
ハンバーガー、ポテチ、インスタント麺そんな所
中高生くらいは知識の幅が狭いし学校以外の世界は対して知らない
必然的に妥協は多くなる
高校くらいまでは大抵の人間が出てるしね
-
自分のオモシロイと思ったものがあまり人気なくてつまらないと思ったものが人気だったりとか面白くて売れてるものもあったりとかよく分からん業界だよな
-
【放送事故】『モンハン4』
公式生放送で野良プレイヤー「キリト」が下品なチャットを繰り返す → スタッフ怒りのプレイ中断 ttp://blog.esuteru.com/archives/7586819.html
-
【見切った】オレに個人的に言わせてもらうと。
1.出版社のイメージに【沿える】
2.編集のリテイクに延々と【立ち向かえる】
3.バカ編集に当たっても【1.2.が守れる】
4.フェチを全開にできる。
が重要。
-
内容は関係ないとまでは言わないけど
運とか露出のきっかけとかそんなことのほうがはるかに重要
-
71
ラノベ作家としてやっていけるかもしれないけど
面白い作品が生まれるとは到底思えない
-
オッサン編集が若い世代の感性について語る・・?
-
例に出すのが犬ハサの時点で
-
バカに物を売りつけるには、バカの共感を得る必要がある
つまり売れる作家=底辺と同レベルの知能
バカに安月給で小説を書かせ、そこからピンハネするのが正解
つまりコネで出版社に入った奴が勝ち
-
ラノベって主人公が共感出来るかより表紙の絵だと思う
-
77
カップ麺にお湯入れて3分待つと美味しく食べれるぞ。豆な
-
草
-
犬とハサミとか
糞以外の何ものでもなかったような
-
78
あんな不味くて栄養価の低い物体は食べません
-
いくらいい絵師が担当してても
話つまんないと続けて買う気にはならんよ
内容もやっぱ大事
-
1.絵でまず興味を抱く
2.あらすじを確認、自分好みかどうかを判断
3.立ち読みできるならパラパラめくって中身を確認
4.良かったら買う
-
編集部や読者の期待するものしか描けない人間を三流。
編集部や読者の期待を斜め上裏切るものを描けて、ようやく二流。
お前はいつになったら一流になるんだ?
-
デュラララ2期おめでとう
-
57
大人がラノベとか漫画読まないとでも思ってるのか?w
-
デュラララ2期やっときた
-
何も言っていないも同然の記事だった
-
腐LaLaLa来たか
-
腐ラララ(・∀・)
-
84
一流の人間は黙って他人にピンハネさせないと思うが
有る程度の頭あれば作家なんかにならねえだろ
なんで才能ある人間のオコボレで食ってる編集者が上から目線なんだよw
-
今のラノベと呼ばれてる読み物は、どっちかというとライトポルノだろ。
色気で思春期のガキとか釣ってるだけじゃねぇか。
二次元ドリームとかと同レベル。
内容に期待しちゃいかんだろ。
-
絵だけが良くて売れるのなんて1巻だけだわ
-
腐ラララ2期√「(「″ρヾ)¶
-
だが管理人は睡眠中だったw
-
だったら編集者が書いてみろよって言いたくなる
それで売れたら編集者の言うことを信じる
オリジナルって難しいと思う
書き尽くされているし
二番煎じで書いていくか数打ちゃ当たるでバンバン量産していくしかないかもしれない
無いと分かっていても
やっぱりオリジナルを
求めてしまう
-
編集に聞いても意味ねーよ
ヒット作家にインタビューしろ
-
76
驚くべきことにお前みたいな考え方で編集者(糞)になったであろう奴が少なからず実在する。
まさに糞編集、創作に関わるな、息もするな、穴掘って埋まって二度と地上に顔を出すなと怒鳴りつけたい。
作家は月給もらって労働しているのではない。編集者(糞以下)は断じて作家の上司ではない。
編集者ほどこの世で卑しく、惨めで、犬以下の知能でも勤まり、厚顔無恥、公衆便所にへばり付いた糞にも劣る職業は存在しない。
-
ここ編集者に恨みあるやつでもいるのかな
-
99
いや明らかにいるだろwww
-
既存と全く異なる作品なんて考えても書けるかいな
SFで「スタートレックシリーズと全く被らないネタで書いて」と言われたら頭抱えると思うぞ
自分で考えて、読んで面白いと思える作品であれば問題ないだろ
-
99
編集者に恨みのある作家、漫画家は数え切れないほどいると思うぞ…
-
98
まあコネ採用組なんてどこの業界もそんなモンだよ
日本が異常なのは、そのコネ採用組が半分以上って点
漫画家とか作家目指すくらいなら、同人で楽しくやった方が面白い物が作れそう
自分が汗水流して作った物でクズどもがいい生活してると思うとやってられんよな
-
>自分の書きたいもの書いたらすでにあるラノベと似たような設定・展開になってはい没でーす!になりそう
そんで次にオリジナリティ高めにして書くと「こういうのは今の流行じゃないんだよなぁ」とよくある設定で書くことをアドバイスされるっていうね。
「とりあえずハーレムモノで」とかね。
-
編集は裏方だから
ある意味編集者イラネって反応は正しいけど、
プロが好き勝手描いてる同人誌とか読むと
たいていクソつまらんぞ。
-
犬ハサ級でいいのか
-
>「ライトノベル読者のメイン層は10代~20代の男性です。共感を呼ぶキャラクターにするためには、中高生の男の子を主人公にするのがベターだと思います」
おっさん層が学生時代を懐かしがって読んでると思ってた
-
デュラララの記事はまだか〜
-
編集が求める物を描いてるんじゃただの「下請け」だろうが
編集に興味を持たせる「提案」ができて初めてプロフェッショナルと言える
足元にすがらないと成り立たないなら最初からやるな
-
これってどうすればラノベ作家になれるかじゃなくて
どういうネタが売れるかって話じゃねーか
-
98
コネ採用はどこの業種でもあるけど、ラノベや漫画は他の業種みたいに「とりあえず定型的な仕事やらせときゃいい」ってわけにいかないのがネックなんだよな。
普通の職場だと知識と経験のあるベテランが現場に指示を出すが、コネで入社した「扱うものに対する知識も経験も、社会人としての知識も経験もないバカ」が編集者って肩書きでオタ作家にいばってダメ出しをしてるというね。
-
デュララ二期記事はよ
-
ファミ通はB.A.Dのアニメ化をして
-
どうやったらなれるか?
書くしかないでしょう
-
くだないコメ稼ぎばかりで肝心のアニメニュースが遅すぎ
-
デュラララの記事遅れたw
-
デュラララの二期やるんだってな
-
だが管理人は起きれない(-.-)Zzz
-
>デュラララの二期
マジデ!?
メガネおっぱいヤター
-
編集が出す提案2を10にして作品に出来る奴が採用される
その中でも将来性があると判断されれば人気の絵描きを割り振ってもらえる
性格がまともなら2期3期と使ってもらえる
更にイケメンならファンも付けやすいのでもっと売れる
つまり文才があって頭の良いイケメンならなれる
-
なろうのゴミがばんばん書籍化されてるんだから、ラノベ作家はなるだけなら漫画家よりは簡単そう
ただ生き残るのは難しいだろうな
最近始まったやつの中ではサトゥンが面白いがあんま人気ないな
-
ラノベ作品でオヤジキャラ出すには、そのキャラの中の人はこの人だってイメージでやらんと無理でしょ。
子安さんとか、ミキシンとか、立木さんとか。
あと、物語シリーズみたいにうまくやらんと、
単に説教臭いのは回避されるから、今のライノベは。
-
光速で作品あげて、週一で持ち込みリテイク繰り返せば仕事くるだろ…そもそもそれをやる仕事だし。
-
時雨沢の新刊がラノベ作家目指してる人には
かなり参考になると思う
-
欝は×
主人公に人間味もたせるのは×
-
63
いやまあそうなんだけど(まどかの数か月前に何人かの作家から来ていた魔法少女
物の企画を「魔法少女はトレンドオフ」の一言で全部切って捨てた某社の編集長とか
いるし)、ただ作家に対して向ける言葉としてはかなり重要なポイントだと思うよ。
こっちは作家の方の立場だけど、時々作家になりたいという人から相談受けて話を
聞いたり編集部に紹介したりする機会がよくあるんだよね。だけど、流行に捉われて
いる人がその後デビューしたケースはひとつもない。
-
59
メディファクのメイン読者層は中高生。編集さんは16歳がピークと言ってた。
他のレーベルより年齢層が低いんだよあそこ。
-
よく漫画家になれるのは漫画家になりたいんじゃなく漫画を描きたい人と言うけど
どんなに描くのが好きでも才能がなきゃプロになれないし、逆に才能があれば
描くことが好きじゃなくても成功しちゃうんだよな
-
ヒットするかは努力と分析
ホームランになるかは運
そして、出版社としては、専業より兼業のほうがありがたい。
漫画もそうだが、書き手は体力と気力、あと流行についていけなければ
よほど才能がない限り、すぐ息切れする。
だから、水準を超えるものを書かせるより、水準を超えたものだけを出版して、それ以外の面倒は一切見ない、いつでも切り捨てられる奴が欲しい。
「なろう」とか出版にとってはありがたいよ。
-
いや、べつにもうラノベ出版社なんか間にかませなくていいだろ。もう直接ウェブで発表して販売できるんだし。その方が、直接読者からフィードバックが届いて次回作のヒントにもなる。編集者なんて文法しか知らない人だから、必要ないだろ。今なら、自動翻訳かましてアメリカのサイト経由で英語でウェブ出版もできる時代だ。
-
130
>編集者なんて文法しか知らない人だから、必要ないだろ
角川系の某レーベルで、本当になんにも仕事しない編集さんに当たって、
そこそこ力いれた作品が告知もされないままで1巻でポシャるまでは
俺もそう思ってた。
-
>~ベターだと思います
そのありきたりな設定も世にあふれ過ぎて飽和状態
だから奇抜な内容だったりおっと思わせてくれる話じゃないともうウケない
編集者がこんなんだからテンプレ物しか生まれねーんだろうな
その10代20代もバカじゃねーんだから同じもんばっかじゃ飽きてますよ
-
化物語って挿絵無いし表紙の絵もモッタリしててウケる絵じゃないのに
なんでヒットしたのか不思議
-
厨二くさい設定で考えればいいんじゃね
もちろん一定以上の文才は必要だろうけど
-
編集ウケした結果が今の連載陣であるなら編集者の狙いなんてゴミでカスってことだよな
読者の方を見ろよっての
-
う~ん・・・
とりあえず、編集者が求めていない
おっさんターゲットのラノベを1年以上前に一冊分書き上げたんだが
未だに投稿できていない。
「こんなの本当に需要あるのか?」と日々自問自答している
もちろん俺的には需要アリなんだけど
完全にオナニー作品だからなあ・・・
-
130
でも何か問題が起きた時は出版社が守ってくれるわけだ
まあ、某レーベルのページで「パクリ疑惑とかの問題が出たら作者の責任で」
みたいな注意書きがらるから、全てのレーベルが問題発生時に守ってくれるかは微妙だけど
-
「ラノベ」作家を目指している時点でなあ 結果的にそこに収まった、というのが本来だと思うんだが
-
「読者も共感できる本好きというキャラが、犬になったことによって際だっているんですね」
ねえよww
これほど伝わってこない好例紹介も珍しい
-
ラノベなんて絵が99%なんだから内容とか関係ない
だから必要なのは運だけ
運だけだから生き残り続けるのも難しい
-
カテエラってなに?
カポエラの間違いなんじゃw
-
120
その文才あって頭のいいイケメンが、黙って何の取り得もない編集者にピンハネされるのか?
頭良ければピンハネして楽して儲ける側に行くと思うがw
-
犬ハサ酷いアニメだった…
作者がダメなのか、ちょっとストーリー考えれば良い話し出来たはず
-
犬であることの必然性は無く本好きというキャラクターも自称してるだけで超薄味
この記事内容でよりにもよって何故犬ハサを例として選んだのか…
この編集者、粗筋聞いたことあるだけで中身に目は通してないんじゃないか
-
※144
上遠野のブギーポップを例に出して「こんな感じで」って言われても敷居が高くなるだけだろ
-
ラノベに関しては、作品数が多すぎて埋もれてる作品も多そうだよな。
このラノとかで選ばれれば多少注目はされるだろうけどね。
-
こういう話題で毎回思うんだが、デブが変身して格ゲーする話が売れてるんだから、
大抵のカテエラとかなんとかなるんじゃね?
-
犬とハサミはむしろ悪い例だと思うんだが
-
色々叩かれてるけど、90年代のラノベと比べたら話も絵も大分進歩したと思うよ
-
140
じゃあ物語シリーズはラノベじゃありませんね。ありがとうございましたー
-
物語は小説とラノベの中間ってとこじゃないの。知らんけど
SAOとかISみたいにラノベは~とか言われてないし
-
まあ、赤りんごさんの絵は嫌いじゃない
-
141
ちとレスが遅過ぎてるけど、カテゴリーエラーの略。
カテゴリー違い、つまりそのレーベルが求めてるモノとは違う作風や作品の事。
例えば少女誌に少年誌向けの熱血モノを持ち込むような事だと思えば良い。
-
>>136
送ってみたらいいじゃん
-
カテゴリーエラー
ウチには合わないと言ったり、
ウチではもう間に合っていると言ったり、
結局断るための方便でしか無い。
-
ネガティブだなお前
-
SAOは漫画家になって、てか連載もしたけど無理だと悟ってラノベに逃げたタイプ
-
漫画家は兎も角、ラノベ作家になりたいなんて狂気の沙汰だな。
ラノベなんて、小説家になれない三下物書きが糊口を凌ぐ為に泣く泣く書く程度のもんだよ。
昔で言うビニ本と同じ類のシロモノだ。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
お前らじゃ無理