ライトノベル作家とか漫画家ってどうすればなれるのか?編集者が求める作品とは・・・

857445p.jpg





ライトノベル作家とか漫画家ってどうすればなれるの?

(略)

■編集者が求める作品とは!?

 審査側は応募作品をどう見るのか? どんな作品を求めているのか? 小説、ガールズノベル、ガールズコミックの各編集部を代表して、現役の編集者3人(全員女性)に聞いてみた。

──どんな主人公キャラが良いのか?

「ライトノベル読者のメイン層は10代~20代の男性です。共感を呼ぶキャラクターにするためには、中高生の男の子を主人公にするのがベターだと思います」

──おじさんや女の子はダメ?

「魅力的なキャラ造形ができれば、どんな設定でも問題ありませんが、若い男性読者が共感できる女子視点やおじさんの物語は容易ではないので、かなりハードルが高いですね」

──魅力的なキャラ造形とは?

「一概にはいえませんが、例えば過去の受賞作でアニメ化もされた『犬とハサミは使いよう』は、キャラ造形の好例です。強盗に殺された本好きな主人公は、好きな作品の続きを読みたいという執念で蘇ります……犬として。普通は“なんで犬?”“人間に戻れるのか?”となるところが、この主人公は『犬じゃ本が読めないじゃん』と真っ先に考えてしまう。読者も共感できる本好きというキャラが、犬になったことによって際だっているんですね。一方で、その翌年の大賞受賞作『龍ケ嬢七々々の埋蔵金』は、数多の“宝”が眠る人工島に多彩なキャラが集うという物語で、こちらは個々のキャラ造形もさることながら、キャラを暴れさせ、活躍させることができる舞台設定の懐の深さがポイントでした」

──表面的な突飛さや口調=キャラ造形ではないと

「そうですね。設定だけでなく、そのキャラの魅力を見せられる、キャラを生かせる物語展開なり舞台なりが必須だと思います。またそれとは別に、作者の中にキャラが生きている感があるといいですね。応募作の物語が完結した、その後はどんな人生を歩くのか、がイメージできているような」

(略)

以上の話からポイントをまとめてみた。

・カテエラに注意しよう!
・でも、「面白ければ」なんでもアリ!
・出版までには時間がかかる。流行にとらわれず、自分で流行を作る意気込みで!
・出し惜しみせず書きたいものを描こう!
・読み手に伝わる表現を意識しよう! 伝わらなければ評価されない!
・ガールズコミックはとにかくイケメン! そして背景!
・10代の若者たちも恐れずチャレンジ!

 審査側が見ているのは、応募時点での完成度ではなく、新人作家が持っている感性と可能性だ。ここまで読んだ貴方!あとは…作品を書く&描くのみ!! 起て、未来の作家たち!!

http://news.nicovideo.jp/watch/nw989630?news_ref=w_hrank_gam



   / ̄ ̄\  それ以上いけない
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ ラノベなんてあれだろ
.  |        }  \      / (●) (●)    \ いい絵師が担当するかどうかだろ
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 内容なんて二の次や・・・
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

                      / ̄ ̄\  でも結局出し惜しみしないで
                  ノ  ヽ、_  \ 自分の書きたいもの書いたら
                (●)(● )   | すでにあるラノベと似たような設定・展開になって
                (__人__)      | はい没でーす!になりそう
                ヽ`⌒ ´     |
                {         |
                ヽ        ノ
.___________    ,>ー―   `ヽ
|             | |   /         ヽ
|             | | /           \___
|             | |            、  ヽ  | |
|             | |            ヽ  ヽ l |
|___________|_|         nnnー ⌒ | | |
    _|__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:00:00返信する
    お前らじゃ無理


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:03:00返信する
    1

    まあ他人を批判ばかりしてると怖くて自分の作品なんて発表できなくなるっていうからな

    その点散々批判しておきながら自分はあのレベルでドヤできるヤマカンのメンタルは見習うべき




  3. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:03:00返信する
    ラノベは総じて糞


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:03:00返信する
    カテゴリーエラーとかって結局編集の力不足だよね。

    カテエラとかって排斥されて世に出なかったけど、

    実は面白くてヒットの可能性を秘めてた作品が必ずあると思うわ。


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:04:00返信する
    卓越した文章力があればいずれはなれる。

    俺もクソつまらん内容の小説を何度が投稿してたが4度目でなれたからな。

    文章力が高いから大マケでデビューさせちゃるとの事だったが余計なお世話だ!クソ編集!


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:05:00返信する
    ふう




  7. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:05:00返信する
    編集者の求める作品なんて考え出したら終わり


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:06:00返信する
    内容もそこそこ大事なんだよ

    ISは許容できたがアリアとかはマジで頭痛くなるぞ

    最低限読めるレベルじゃないと絵目的でラノベとかコスパ悪すぎるわ


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:06:00返信する
    3

    ログホラで今やってる部分なんて大したものだと思うけど?

    あとのうりんのTPP巻とか

    その辺が糞に見える人なら今の一般小説見ても憂いしかないでしょ




  10. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:07:00返信する
    5

    さすがの文章力だな!!




  11. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:09:00返信する
    管理人さんラノベ作家諦めた口だろW


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:11:00返信する
    日常駄弁り系はそういうもんかと納得するけど

    中二系で文章力ないやつは本当にやばいマジで本気で読んでられない


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:13:00返信する
    俺が最初に読んだラノベはフォーチュンクエスト


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:13:00返信する
    漫画家になるのとラノベ作家になるとじゃ天と地の差があると思うぞ


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:16:00返信する
    結局、ISみたいなのに収斂されるのがラノベ

    ストーリーの有る無しなんか関係ない


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:17:00返信する
    ラノベを買うガキにとっちゃ文章力なんざどーでもいいんだし、編集があの読んでるだけで頭悪くなりそうな文章のまま発刊させてるんだから、文章力関係ねーよ



    キャラ5割、絵4割、その他もろもろ1割でどんなクソラノベでも売れるぞ


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:18:00返信する
    今はアニメ化しないと成功とみなされない風潮だよな

    稼ぐつもりならどれだけアニオタとかにわかに買わせるかが重要



    ラノベ市場のでは十分いろんな作品は出回っているというのに

    カテエラもレーベル色を理解してれば問題ない




  18. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:18:00返信する
    10

    褒めるなテレるぜ///


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:20:00返信する
    成田の漫画もなんかパッとせんし

    漫画で成功すんのは難しいな

    でも電撃でデビューすんのは漫画家になるより難しいかも

    応募数4桁だろ


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:22:00返信する
    16

    それが通用するのは一巻まで

    二巻以降はガクッと下がる


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:24:00返信する
    ※14

    なる前ならラノベの方が難しいだろ

    ラノベは持ち込み不可で賞を取るかwebで拾い上げてもらうしかない

    マンガは持ち込みも賞もweb拾い上げもある





    ただ漫画家ラノベ作家になってから人気を得るまでは、圧倒的に漫画家の方が大変だろうな

    連載取るのと初動5000部取るのじゃ天と地ほどの差もあるだろ


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:24:00返信する
    今回のアルデラミンは読み終わって気がついたら人物の挿絵が見開きしかなかったけど

    面白かったぞ?


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:28:00返信する
    17

    アニメ化して尚且つ売れないと

    原作も死んだ感があるマジで

    博打だわ


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:28:00返信する
    文章が固すぎると読むのめんどくさいし



    文章力なさすぎると話わかりづらかったりするしなー



    劣等生とかはweb時代見てた時は1話1話だったからまだよかったけどラノベとして1冊を読むとなるとかなりめんどくさい。



    軽く読めないラノベは漫画かアニメで見るのがいいと思うわ


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:32:00返信する
    絵師で売れるというのは事実ではない

    それは事実なら、同じ絵師で売り上げに天地の差が出るなんてありえない


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:32:00返信する
    個人的にアニメ化を念頭に置いたシナリオ構成にしとけ

    ハイスクールD×Dは1巻、2巻は赤龍帝誕生編 3巻~6巻が乳龍帝爆誕編とか分けている でもその性か1期は短編挿んで伸ばした感否めない・・3期やるならで1クール5巻6巻なんだろうけど



    後、機巧少女は3巻 ストブラは実質6巻(6巻も過去編省いて)で終わりとか東京レイブンは9巻までの1部だが駆け足過ぎたな


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:33:00返信する
    ラノベはデビューが難しいが儲けは微妙で体に優しい

    漫画はデビューまでは何とかなるが成功するのが難しく身を削る

    どっちが良いんだろうか


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:36:00返信する
    アリアとか何が面白いのか分からんかった


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:36:00返信する
    編集者が求める作品という前提からすでに間違っている。

    作家になるということは、企業に就職するということではない。編集者は面接官ではない。

    こんな糞みたいな編集者が増えたせいで、体裁だけは整ったテンプレ作品が世に溢れている。

    繰り返すが最近の編集者は糞、本当に糞、死んだほうがいいんじゃないか、生きていてもしょうがないだろ、むしろ今すぐ消えろと怒鳴りつけたくなるほどの糞。

    作家は編集者(糞)のために小説を書いているのではない。何様のつもりだ、糞が。

    作家志望者は糞ではなく、読者の目線で書くこと。


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:37:00返信する
    犬ハサなんかを好例として上げてる時点でラノベ編集ってのがどの程度なのかがわかるな


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:38:00返信する
    30

    ラノベとして出版できる最低レベルを挙げてるんじゃね?

    せめてこれくらい書いてから応募してね、と


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:40:00返信する
    とらドラみたいにキリのいいところで終わらせる作品って基本的少ないよな




  33. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:40:00返信する
    筆者が編集に求めるものは


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:40:00返信する
    ファミ痛かよ

    参考にならんな


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:40:00返信する
    ウンコラノベが出版されてアニメ化してしまっている現実みると

    俺にもできそうとか思ってしまう、物書きは兼業多いしなおさら


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:40:00返信する
    27

    つまりラノベは副業にぴったりだな


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:41:00返信する
    作家インタビュー見てると中堅ぐらいの人って結構コネで入ってきた人とかいるよね


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:43:00返信する
    禁書のキャラデザなんて最初のころはダサすぎだけど、

    それでも中堅クラスで売れてたんだから、内容も大事だと思うな。

    ISあたりはキャラとメカのデザインがだめだったらサッパリだと思うけど。


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:43:00返信する
    漫画家なら、マイナー月刊誌で月32P連載して年間単行本2冊(初版5000)出す

    中の下レベルでもなんやかんやで年収400〜500万はキープできる。

    同人もやれればさらに上積み、食いっぱぐれはラノベ作家より少ないんじゃないかな


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:44:00返信する
    ファミ通なんてバカテスと文学少女しかないじゃん

    しかも両方アニメ化は失敗。七々々は原作がすでに爆死


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:44:00返信する
    好きなものを好きに書いてそれで新人賞に送れば良い

    どうせ専業作家なんて極少数なんだから売れる事ばかり考えるのは無駄というものだよ

    兼業前提で好きなものを書いて、それが評価されれば幸運だという感じでいた方が良い

    間違ってもラノベで一発逆転などと思わない事だ


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:45:00返信する
    絵は大事だけど絵だけで売れるほどラノベは甘くないよ


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:46:00返信する
    絵じゃなくてキャラだろ



    キャラが萌えれば売れる



    絵はその萌え要素の一つに過ぎない


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:48:00返信する
    イズルって賞とってデビューしたっけ?

    いつの間にかって感じなんだけど

    でもラノベは持ち込みNGみたいだし


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:49:00返信する
    流行りものが書けて、編集者に従順w


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:49:00返信する
    カテゴリーエラーに注意しよう!ってなんかおかしくね?



    カテゴリーを問わず自由に書けるのがラノベの長所だろうに



    カテゴリーを固定したら可能性を狭める結果になるぞ


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:49:00返信する
    ラノベ、絵は大事だろ

    オビに惹かれても表紙見て棚に戻したラノベの多いこと


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:50:00返信する
    あまりにも下手な絵だと買う気すら失せるよな


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:51:00返信する
    大丈夫?

    ファミ通の編集だよ?


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:54:00返信する
    はがないは売れた。電波は…

    結局は話が面白いかどうか


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:55:00返信する
    ファミ通は三流

    JSTARS全く取り上げないから


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 09:56:00返信する
    ファミ通の編集は編集とは言えないんじゃあ…


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 10:01:00返信する
    本当に10代~20代ターゲットなのか?金落としてる層20~35くらいまでだと思うんだけど。


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 10:01:00返信する
    GAってどんなどんな方向性?


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 10:03:00返信する
    イラストは極端にヘタじゃなけりゃ特別うまくなくてもいい

    そういう意味ではやっぱ内容が二の次ということはない


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 10:04:00返信する
    編集の言うとおり作ってヒットすんならそんな楽なことはないわ


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 10:08:00返信する
    50

    話じゃないラノベは中高生に受けるかどうか



    漫画は女子供に受けるかどうか







    「ライトノベル読者のメイン層は10代~20代の男性です。共感を呼ぶキャラクターにするためには、中高生の男の子を主人公にするのがベターだと思います」



    だから学生と廚二ばっかで似たような作品になるんだよな

    ティーンはティーンの世界しか理解できないし

    何より自分達を神聖化してるから




  58. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 10:09:00返信する
    53

    漫画は違うがそれでも売れるなら女子供向け



    ラノベの購入層はほぼ完全に中高生が殆どだよ




  59. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 10:09:00返信する
    ISって原作の評価がすごい低いけど、20代前後が求めてるような内容なの?


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 10:11:00返信する
    ストーリーで勝負できる作品じゃないとな


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 10:12:00返信する
    中高生の男の子を主人公



    自然と学校が舞台になりラノベは

    恋愛くらいしか基本やる事がないので(学校行事はただの恋愛イベント)



    パロでページ数を稼ぐようになる


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 10:14:00返信する
    59

    さぁキモオタ需要タイプじゃない?

      ロウきゅーぶとかもそっち系



    ラノベは漫画に比べるとなんか狭いよね

    ターゲット層の幅が狭いからしょうがないんだけど似たような作品ばかり



    他の大ヒット作から色々パチったようなキャラも多い




  63. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 10:18:00返信する
    >・出版までには時間がかかる。流行にとらわれず、自分で流行を作る意気込みで!



    それって編集側が一番出来てなくないか?

    ハーレムラブコメなんてもうマンネリになってるのにしつこく新作出してくるし


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 10:19:00返信する
    犬とハサミが好例って時点でこの編集参考にならんだろw


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 10:19:00返信する
    似たような作品ばっかでもないんだけどな

    売れてるのってどっかで差別化できてるから売れてる

    厨二や美少女たくさんってのは基本要素だから

    ジャンプでいうところの友情努力勝利を基本としてるように


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 10:22:00返信する
    サラリーマンしながら、作家してる人もいるから、結局文章書くのが好きかどうかが一番重要だと思うけどね。

    そうしないと、結局、書くことができなくなるよ。


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 10:23:00返信する
    ハーレムばっかとは言うけど大体エセハーレムでガチでハーレムに向かってる作品はそんなに多くない

    誰か1人選ぶのを避けるために曖昧な感じにしてるのが多いだけ


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 10:25:00返信する
    ラノベってティーン向けのジャンクフード小説なんだよ

    ハンバーガー、ポテチ、インスタント麺そんな所



    中高生くらいは知識の幅が狭いし学校以外の世界は対して知らない

    必然的に妥協は多くなる

    高校くらいまでは大抵の人間が出てるしね


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 10:29:00返信する
    自分のオモシロイと思ったものがあまり人気なくてつまらないと思ったものが人気だったりとか面白くて売れてるものもあったりとかよく分からん業界だよな


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 10:32:00返信する
    【放送事故】『モンハン4』

    公式生放送で野良プレイヤー「キリト」が下品なチャットを繰り返す → スタッフ怒りのプレイ中断 ttp://blog.esuteru.com/archives/7586819.html


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 10:33:00返信する
    【見切った】オレに個人的に言わせてもらうと。

    1.出版社のイメージに【沿える】

    2.編集のリテイクに延々と【立ち向かえる】

    3.バカ編集に当たっても【1.2.が守れる】

    4.フェチを全開にできる。

    が重要。


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 10:35:00返信する
    内容は関係ないとまでは言わないけど

    運とか露出のきっかけとかそんなことのほうがはるかに重要


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 10:36:00返信する
    71

    ラノベ作家としてやっていけるかもしれないけど

    面白い作品が生まれるとは到底思えない


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 10:40:00返信する
    オッサン編集が若い世代の感性について語る・・?


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 10:45:00返信する
    例に出すのが犬ハサの時点で


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:02:00返信する
    バカに物を売りつけるには、バカの共感を得る必要がある

    つまり売れる作家=底辺と同レベルの知能



    バカに安月給で小説を書かせ、そこからピンハネするのが正解

    つまりコネで出版社に入った奴が勝ち


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:02:00返信する
    ラノベって主人公が共感出来るかより表紙の絵だと思う


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:07:00返信する
    77



    カップ麺にお湯入れて3分待つと美味しく食べれるぞ。豆な


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:10:00返信する
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:17:00返信する
    犬とハサミとか

    糞以外の何ものでもなかったような


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:19:00返信する
    78

    あんな不味くて栄養価の低い物体は食べません


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:22:00返信する
    いくらいい絵師が担当してても

    話つまんないと続けて買う気にはならんよ

    内容もやっぱ大事


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:24:00返信する
    1.絵でまず興味を抱く

    2.あらすじを確認、自分好みかどうかを判断

    3.立ち読みできるならパラパラめくって中身を確認

    4.良かったら買う


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:25:00返信する
    編集部や読者の期待するものしか描けない人間を三流。

    編集部や読者の期待を斜め上裏切るものを描けて、ようやく二流。

    お前はいつになったら一流になるんだ?


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:27:00返信する
    デュラララ2期おめでとう


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:29:00返信する
    57

    大人がラノベとか漫画読まないとでも思ってるのか?w


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:30:00返信する
    デュラララ2期やっときた


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:31:00返信する
    何も言っていないも同然の記事だった


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:34:00返信する
    腐LaLaLa来たか


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:35:00返信する
    腐ラララ(・∀・)


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:36:00返信する
    84

    一流の人間は黙って他人にピンハネさせないと思うが

    有る程度の頭あれば作家なんかにならねえだろ



    なんで才能ある人間のオコボレで食ってる編集者が上から目線なんだよw


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:40:00返信する
    今のラノベと呼ばれてる読み物は、どっちかというとライトポルノだろ。

    色気で思春期のガキとか釣ってるだけじゃねぇか。

    二次元ドリームとかと同レベル。



    内容に期待しちゃいかんだろ。




  93. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:42:00返信する
    絵だけが良くて売れるのなんて1巻だけだわ


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:42:00返信する
    腐ラララ2期√「(「″ρヾ)¶


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:44:00返信する
    だが管理人は睡眠中だったw


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:46:00返信する
    だったら編集者が書いてみろよって言いたくなる

    それで売れたら編集者の言うことを信じる



    オリジナルって難しいと思う



    書き尽くされているし

    二番煎じで書いていくか数打ちゃ当たるでバンバン量産していくしかないかもしれない





    無いと分かっていても

    やっぱりオリジナルを

    求めてしまう




  97. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:46:00返信する
    編集に聞いても意味ねーよ

    ヒット作家にインタビューしろ


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:47:00返信する
    76

    驚くべきことにお前みたいな考え方で編集者(糞)になったであろう奴が少なからず実在する。

    まさに糞編集、創作に関わるな、息もするな、穴掘って埋まって二度と地上に顔を出すなと怒鳴りつけたい。

    作家は月給もらって労働しているのではない。編集者(糞以下)は断じて作家の上司ではない。

    編集者ほどこの世で卑しく、惨めで、犬以下の知能でも勤まり、厚顔無恥、公衆便所にへばり付いた糞にも劣る職業は存在しない。


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:50:00返信する
    ここ編集者に恨みあるやつでもいるのかな


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:52:00返信する
    99

    いや明らかにいるだろwww


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:54:00返信する
    既存と全く異なる作品なんて考えても書けるかいな

    SFで「スタートレックシリーズと全く被らないネタで書いて」と言われたら頭抱えると思うぞ

    自分で考えて、読んで面白いと思える作品であれば問題ないだろ


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:55:00返信する
    99

    編集者に恨みのある作家、漫画家は数え切れないほどいると思うぞ…


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:55:00返信する
    98

    まあコネ採用組なんてどこの業界もそんなモンだよ

    日本が異常なのは、そのコネ採用組が半分以上って点



    漫画家とか作家目指すくらいなら、同人で楽しくやった方が面白い物が作れそう

    自分が汗水流して作った物でクズどもがいい生活してると思うとやってられんよな


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:56:00返信する
    >自分の書きたいもの書いたらすでにあるラノベと似たような設定・展開になってはい没でーす!になりそう



    そんで次にオリジナリティ高めにして書くと「こういうのは今の流行じゃないんだよなぁ」とよくある設定で書くことをアドバイスされるっていうね。



    「とりあえずハーレムモノで」とかね。




  105. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 11:57:00返信する
    編集は裏方だから

    ある意味編集者イラネって反応は正しいけど、



    プロが好き勝手描いてる同人誌とか読むと

    たいていクソつまらんぞ。


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 12:00:00返信する
    犬ハサ級でいいのか


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 12:04:00返信する
    >「ライトノベル読者のメイン層は10代~20代の男性です。共感を呼ぶキャラクターにするためには、中高生の男の子を主人公にするのがベターだと思います」



    おっさん層が学生時代を懐かしがって読んでると思ってた


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 12:08:00返信する
    デュラララの記事はまだか〜


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 12:09:00返信する
    編集が求める物を描いてるんじゃただの「下請け」だろうが

    編集に興味を持たせる「提案」ができて初めてプロフェッショナルと言える



    足元にすがらないと成り立たないなら最初からやるな


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 12:11:00返信する
    これってどうすればラノベ作家になれるかじゃなくて

    どういうネタが売れるかって話じゃねーか


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 12:12:00返信する
    98

    コネ採用はどこの業種でもあるけど、ラノベや漫画は他の業種みたいに「とりあえず定型的な仕事やらせときゃいい」ってわけにいかないのがネックなんだよな。



    普通の職場だと知識と経験のあるベテランが現場に指示を出すが、コネで入社した「扱うものに対する知識も経験も、社会人としての知識も経験もないバカ」が編集者って肩書きでオタ作家にいばってダメ出しをしてるというね。


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 12:13:00返信する
    デュララ二期記事はよ


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 12:19:00返信する
    ファミ通はB.A.Dのアニメ化をして


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 12:20:00返信する
    どうやったらなれるか?

    書くしかないでしょう


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 12:20:00返信する
    くだないコメ稼ぎばかりで肝心のアニメニュースが遅すぎ


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 12:25:00返信する
    デュラララの記事遅れたw


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 12:30:00返信する
    デュラララの二期やるんだってな


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 12:31:00返信する
    だが管理人は起きれない(-.-)Zzz


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 12:31:00返信する
    >デュラララの二期

    マジデ!?

    メガネおっぱいヤター


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 12:43:00返信する
    編集が出す提案2を10にして作品に出来る奴が採用される

    その中でも将来性があると判断されれば人気の絵描きを割り振ってもらえる

    性格がまともなら2期3期と使ってもらえる

    更にイケメンならファンも付けやすいのでもっと売れる

    つまり文才があって頭の良いイケメンならなれる


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 13:09:00返信する
    なろうのゴミがばんばん書籍化されてるんだから、ラノベ作家はなるだけなら漫画家よりは簡単そう

    ただ生き残るのは難しいだろうな



    最近始まったやつの中ではサトゥンが面白いがあんま人気ないな


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 13:20:00返信する
    ラノベ作品でオヤジキャラ出すには、そのキャラの中の人はこの人だってイメージでやらんと無理でしょ。

    子安さんとか、ミキシンとか、立木さんとか。

    あと、物語シリーズみたいにうまくやらんと、

    単に説教臭いのは回避されるから、今のライノベは。


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 14:16:00返信する
    光速で作品あげて、週一で持ち込みリテイク繰り返せば仕事くるだろ…そもそもそれをやる仕事だし。


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 14:25:00返信する
    時雨沢の新刊がラノベ作家目指してる人には

    かなり参考になると思う




  125. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 14:37:00返信する
    欝は×

    主人公に人間味もたせるのは×




  126. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 14:55:00返信する
    63

    いやまあそうなんだけど(まどかの数か月前に何人かの作家から来ていた魔法少女

    物の企画を「魔法少女はトレンドオフ」の一言で全部切って捨てた某社の編集長とか

    いるし)、ただ作家に対して向ける言葉としてはかなり重要なポイントだと思うよ。



    こっちは作家の方の立場だけど、時々作家になりたいという人から相談受けて話を

    聞いたり編集部に紹介したりする機会がよくあるんだよね。だけど、流行に捉われて

    いる人がその後デビューしたケースはひとつもない。


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 14:58:00返信する
    59

    メディファクのメイン読者層は中高生。編集さんは16歳がピークと言ってた。

    他のレーベルより年齢層が低いんだよあそこ。


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 15:02:00返信する
    よく漫画家になれるのは漫画家になりたいんじゃなく漫画を描きたい人と言うけど

    どんなに描くのが好きでも才能がなきゃプロになれないし、逆に才能があれば

    描くことが好きじゃなくても成功しちゃうんだよな


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 15:09:00返信する
    ヒットするかは努力と分析

    ホームランになるかは運



    そして、出版社としては、専業より兼業のほうがありがたい。

    漫画もそうだが、書き手は体力と気力、あと流行についていけなければ

    よほど才能がない限り、すぐ息切れする。

    だから、水準を超えるものを書かせるより、水準を超えたものだけを出版して、それ以外の面倒は一切見ない、いつでも切り捨てられる奴が欲しい。

    「なろう」とか出版にとってはありがたいよ。


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 15:11:00返信する
    いや、べつにもうラノベ出版社なんか間にかませなくていいだろ。もう直接ウェブで発表して販売できるんだし。その方が、直接読者からフィードバックが届いて次回作のヒントにもなる。編集者なんて文法しか知らない人だから、必要ないだろ。今なら、自動翻訳かましてアメリカのサイト経由で英語でウェブ出版もできる時代だ。


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 15:28:00返信する
    130

    >編集者なんて文法しか知らない人だから、必要ないだろ

    角川系の某レーベルで、本当になんにも仕事しない編集さんに当たって、

    そこそこ力いれた作品が告知もされないままで1巻でポシャるまでは

    俺もそう思ってた。


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 15:53:00返信する
    >~ベターだと思います



    そのありきたりな設定も世にあふれ過ぎて飽和状態

    だから奇抜な内容だったりおっと思わせてくれる話じゃないともうウケない



    編集者がこんなんだからテンプレ物しか生まれねーんだろうな

    その10代20代もバカじゃねーんだから同じもんばっかじゃ飽きてますよ


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 15:58:00返信する
    化物語って挿絵無いし表紙の絵もモッタリしててウケる絵じゃないのに

    なんでヒットしたのか不思議


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 16:04:00返信する
    厨二くさい設定で考えればいいんじゃね

    もちろん一定以上の文才は必要だろうけど


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 16:06:00返信する
    編集ウケした結果が今の連載陣であるなら編集者の狙いなんてゴミでカスってことだよな

    読者の方を見ろよっての


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 16:08:00返信する
    う~ん・・・

    とりあえず、編集者が求めていない

    おっさんターゲットのラノベを1年以上前に一冊分書き上げたんだが

    未だに投稿できていない。

    「こんなの本当に需要あるのか?」と日々自問自答している

    もちろん俺的には需要アリなんだけど

    完全にオナニー作品だからなあ・・・




  137. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 16:09:00返信する
    130

    でも何か問題が起きた時は出版社が守ってくれるわけだ

    まあ、某レーベルのページで「パクリ疑惑とかの問題が出たら作者の責任で」

    みたいな注意書きがらるから、全てのレーベルが問題発生時に守ってくれるかは微妙だけど


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 16:25:00返信する
    「ラノベ」作家を目指している時点でなあ 結果的にそこに収まった、というのが本来だと思うんだが


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 16:51:00返信する
    「読者も共感できる本好きというキャラが、犬になったことによって際だっているんですね」



    ねえよww

    これほど伝わってこない好例紹介も珍しい


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 17:01:00返信する
    ラノベなんて絵が99%なんだから内容とか関係ない

    だから必要なのは運だけ

    運だけだから生き残り続けるのも難しい


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 17:15:00返信する
    カテエラってなに?

    カポエラの間違いなんじゃw


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 17:21:00返信する
    120

    その文才あって頭のいいイケメンが、黙って何の取り得もない編集者にピンハネされるのか?



    頭良ければピンハネして楽して儲ける側に行くと思うがw


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 17:47:00返信する
    犬ハサ酷いアニメだった…

    作者がダメなのか、ちょっとストーリー考えれば良い話し出来たはず


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 18:29:00返信する
    犬であることの必然性は無く本好きというキャラクターも自称してるだけで超薄味

    この記事内容でよりにもよって何故犬ハサを例として選んだのか…



    この編集者、粗筋聞いたことあるだけで中身に目は通してないんじゃないか


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 19:47:00返信する
    ※144

    上遠野のブギーポップを例に出して「こんな感じで」って言われても敷居が高くなるだけだろ


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 19:57:00返信する
    ラノベに関しては、作品数が多すぎて埋もれてる作品も多そうだよな。

    このラノとかで選ばれれば多少注目はされるだろうけどね。




  147. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 20:09:00返信する
    こういう話題で毎回思うんだが、デブが変身して格ゲーする話が売れてるんだから、

    大抵のカテエラとかなんとかなるんじゃね?


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 20:25:00返信する
    犬とハサミはむしろ悪い例だと思うんだが


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 21:14:00返信する
    色々叩かれてるけど、90年代のラノベと比べたら話も絵も大分進歩したと思うよ


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 21:53:00返信する
    140

    じゃあ物語シリーズはラノベじゃありませんね。ありがとうございましたー


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 22:08:00返信する
    物語は小説とラノベの中間ってとこじゃないの。知らんけど

    SAOとかISみたいにラノベは~とか言われてないし


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-16 22:32:00返信する
    まあ、赤りんごさんの絵は嫌いじゃない


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-17 00:16:00返信する
    141

    ちとレスが遅過ぎてるけど、カテゴリーエラーの略。

    カテゴリー違い、つまりそのレーベルが求めてるモノとは違う作風や作品の事。

    例えば少女誌に少年誌向けの熱血モノを持ち込むような事だと思えば良い。


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-17 00:44:00返信する
    >>136

    送ってみたらいいじゃん






  155. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-17 06:34:00返信する
    カテゴリーエラー

    ウチには合わないと言ったり、

    ウチではもう間に合っていると言ったり、

    結局断るための方便でしか無い。








  156. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-17 14:05:00返信する
    ネガティブだなお前


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-18 07:09:00返信する
    SAOは漫画家になって、てか連載もしたけど無理だと悟ってラノベに逃げたタイプ


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2014-03-18 08:48:00返信する
    漫画家は兎も角、ラノベ作家になりたいなんて狂気の沙汰だな。

    ラノベなんて、小説家になれない三下物書きが糊口を凌ぐ為に泣く泣く書く程度のもんだよ。

    昔で言うビニ本と同じ類のシロモノだ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.