05.19(Sun)
制作会社・キネマシトラスがオリジナルアニメ2作品発表!! 海外向けアニメっぽいわ
05.19(Sun)
外人さん、黒人侍ポリコレUBIに代わり日本の歴史上の弥助の真実をこぞって広め始める🤣
05.19(Sun)
人気なろう作者「虫国人」→ アニメ化が白紙!!←これwwwwww
05.19(Sun)
女性「なんで男性は、明らかに女性よりも犯罪に走りやすいんだろう?」
05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ
05.18(Sat)
『怪獣8号』6話感想・・・室町時代から怪獣いたのに、ここまで文明発達できたの凄すぎない
05.18(Sat)
フリーレンやおにまいの有名アニメーターさん「AI絵師はAI絵が生まれる前までは何者でもない無能だった」
05.18(Sat)
「学園アイドルマスター」の制作プロデューサーさん、gameiのセルランみて一喜一憂していたwwww
05.18(Sat)
Fラン学生「学生の質が低すぎて地獄みてる、もっと良い大学行きたかった」
05.18(Sat)
アイドルアニメ映画『トラペジウム』の興行収入結構ヤバイwwww 30館のウマ娘RTTT以下に・・・
05.18(Sat)
【悲報】シャニマスアニメ、最新話のアンケが今期アニメ最低になるwwww
05.18(Sat)
【悲報】ブルアカ界隈、アニメの出来がアレすぎて内紛が勃発する
05.18(Sat)
【悲報】ポケモンおじさん、福井県小浜(オバマ)市のゆるキャラがポケモンに似てるとか難癖をつけて炎上させてしまう…
05.18(Sat)
妻「ごめんなさい、実はあなたが4人目、元カレは3人いました」→耐えられる?
05.18(Sat)
【正論】有能アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない! 攻撃の重さとか……リアリティを感じない」
05.18(Sat)
今ガチで “ぼっち女子” がキテる模様!! モテたい女子はぼっちアピールしていけ
05.18(Sat)
【悲報】47歳男性「『草』が意味分からなかった。なぜ『草』が笑いの意味になるのか?」
05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」
05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・

第18回「マンガ大賞」候補が決まる! 『進撃の巨人、銀の匙、3月のライオン、I 【アイ】、動物の国』など10作品



title_past_shou18nominate_2014030919294706d.gif






 第18回手塚治虫文化賞の「マンガ大賞」候補作品が決まりました。

審査対象は2013年に発売されたマンガ単行本。専門家や書店などによる推薦を参考に、8人の社外選考委員のポイント投票(持ち点15点、最高は5点、1作品のみ)で、上位10作品を選びました。最終候補作品は以下の通りです。

 また、「マンガ大賞」のほかに、清新な才能を顕彰する「新生賞」と、短編・4コマ・1コマなどを対象とする「短編賞」を選考委員の合議で決定します。「特別賞」はマンガ文化への貢献者などに随時贈ります。

 選考結果は、2014年3月下旬(予定)の朝日新聞紙上で発表し、贈呈式は5月30日(金)に朝日新聞東京本社で行います。

「マンガ大賞」最終候補作品

『I 【アイ】』  いがらしみきお(小学館 )
『愛…しりそめし頃に…』  藤子不二雄A(小学館)
『銀の匙Silver Spoon』   荒川弘(小学館)
『3月のライオン』  羽海野チカ(白泉社)
『失恋ショコラティエ』  水城せとな(小学館)
『進撃の巨人』  諫山創(講談社)
『どうぶつの国』 雷句誠(講談社)
『羊の木』  原作 山上たつひこ 作画 いがらしみきお(講談社)
『町でうわさの天狗の子』  岩本ナオ(小学館)
『みつあみの神様』  今日マチ子(集英社)

1_201403091932029db.png

http://www.asahi.com/shimbun/award/tezuka/




         ____
       /      \  進撃、3月、銀さじ この辺はよくいるねぇ
      /  ─    ─\  まぁ今でも人気作だし、話題にもなってるからか
    /    (●)  (●) \
    .|        (__人__)    |    __
     \      ` ⌒ / ̄ ̄⌒/⌒   /
    (⌒\     / 少年 /     /
    i\  \   ,(つジャンプ/   ⊂)
    .|  \    y(つ___/,__⊆)

         ____
       /      \  つかさ、暗殺教室ってまったく話題にならなくなったね
      / ─    ─ \   最初はすげーどこも持ち上げて漫画大賞にもノミネートされたのに
    /   (●)  (●)  \ まぁ今もみて、面白いけど、やっぱ引き伸ばし感がすごいからなぁ
    .|       (__人__)     |    __
     \    ` ⌒´ / ̄ ̄⌒/⌒   /
    (⌒\     / 少年 /     /
    i\  \   ,(つジャンプ/   ⊂)
    .|  \    y(つ___/,__⊆)

 
コメントを書く
  1. ふ~ん!


  2. 引き延ばしとは思わない


  3. どれも見たいと思わない


  4. どうぶつのくにって面白い?

    ガッシュ面白かったし気になる


  5. マンガ大賞が集英社を嫌いだということは分かった


  6. 銀の匙はいいと思うけどなぁ


  7. いがらしみきお2作とか

    何気にすごいな


  8. 3月のライオンwwww進撃、匙はわかるが3月なんて脱線しまくりしかもその話が詰まらないで長期休暇に入ったじゃねえか


  9. 暗殺は本当に空気だよなぁ


  10. 『愛…しりそめし頃に…』はもっと読みたかったけど、

    いい終わらせ方であったとも思う


  11. 4

    どうぶつの国ってガッシュの人かよ!!



    ガッシュは最終回がどうなったか最近また漫画借りてきたけど

    絵の変化にびびった、あそこまで劣化するもんなんだな


  12. 週刊連載の引き延ばしには誰も逆らえない


  13. ジャンプンゴwwwwwwwwwwww


  14. 3月のライオン一択だな


  15. どの作品も読んだけど全部好きじゃない


  16. 暗殺はステマ頑張ったけど乗ってくれなかった感じ


  17. ワンパンマンがない時点でクソなんだよなぁ…


  18. 4

    エンタメっていうかメッセージ性の強い児童書みたいな感じだった

    ガッシュ期待して読むとかなり違うと思う


  19. クッソ普通


  20. 獅子座の俺は八月のライオンかな


  21. 3月のライオンは本筋入ったらすぐ終わりそうだし多少の脱線は仕方無い


  22. 誰が選定してるの?

    つまらないものばっか


  23. 進撃銀匙ライオンなんかはこの手の賞の常連だな。

    賞取り漫画とでもいうか。


  24. いがらしみきおって昔の人だと思ってたゴメン


  25. 乙嫁も名前挙がらなくなってきたよなぁ

    すげぇ描き込みなんだけど


  26. ネウロの作者なんだから無理やり日向に出そうというのが間違い


  27. 銀匙が進撃に勝ったらワロス


  28. やら管のコメントを見ると、コメント内容とは裏腹に

    暗殺以外は読んでない可能性が高い


  29. 3月のライオン以外読んだことないな


  30. 失恋ショコラティエとかwiki見て読む気が失せたわ

    こんなもんオススメすんな


  31. こういうのは所詮「マイナーな漫画推してる俺カッケー賞」でしかないのに何で進撃が入ってんだよ


  32. 31

    そんなこと言ったら銀匙もここには入らない


  33. 30

    ドラマやってるからだろ


  34. ワンピースは殿堂入りしたのか? ワンピースねえ時点でゴミだな。


  35. いがらしみきおってまだ現役なんだ凄すぎる


  36. 銀匙はアニメ爆死してるしな

    実写にすら負けたら笑えるけど


  37. 30

    人を選ぶが面白いと感じる人にとってはとんでもなく面白いぞ


  38. 『坂本ですが』が入ってないな

    面白いし、絵も上手い方だから候補に挙がってると思ったけど


  39. ワンピースはゴミだろ


  40. 30

    wiki見て判断できるほどの漫画の達人()はもうどの作品も読む必要ないだろ




  41. 進撃以外ありえない


  42. ジャンルがバラバラで異種格闘戦みたいだな


  43. 銀の匙は実写のキャストが納得いかなくて嫌だけど、でもおかげで漫画読んでない人も原作に興味持って漫画も読んでくれるなら嬉しい。




  44. 失恋ショコラティエはドラマとかどうでもいいから続きはよ


  45. 天狗まだやってたのか


  46. この手の類の賞と漫画の面白さは一切結びついてないんだよなぁ


  47. タイトルがややこしい

    「マンガ大賞」ではなく「手塚治虫文化賞マンガ大賞」




  48. いがらしみきお凄えな

    ぼのぼのとか好きだったわ


  49. 進撃無理だろ!あの中身スッカスカのw

    おっと売れればよい賞なのかなw


  50. 3月のライオンと、銀の匙しか読んでないな……

    今からでも読むか。




  51. いや、暗殺は一巻だけでも中だるみ感じるぐらい出落ち感が凄い






  52. まあ、アニメ化して面白かったら見るかなって感じだな


  53. 引き延ばしのせいで駄目になる作品が多いから

    連載終わるまでは漫画はあんまり買わないようにしてる


  54. この仲なら進撃銀匙好きだけど今更この2つがとっても面白みがない


  55. お前らが何で入ってないとか言ってるやつの大半は1年前2年前のランキングに入ってたよ


  56. 『どうぶつの国』ははっきり言っておもしろくなかったな。

    掲載誌の看板も『進撃』になっちゃったし。編集にとってはうれしい誤算だろうけど。

    マガジン生え抜きだし。


  57. 銀の匙だけはない


  58. ちはやふる何で入ってないの?


  59. Itくたばれ


  60. 3月のライオンって2013年に何か新展開あったっけ


  61. なんでこのタイミングで進撃やら三月のライオンとかノミネートするんだ


  62. 3月のライオンいいよね


  63. なんかもうツマンネーなこの類いのノミネート

    いっつも同じメンツじゃん


  64. もうライオンとか匙とか巨人とか外せよw


  65. なんでノミネートに入ってるか分からんが、いまだにこのメンツに入ってもAの『愛…しりそめし頃に…』がフツーに一番面白いのが恐ろしい。


  66. >>59

    もう23巻も出てるんだぞw

    それにあらゆる賞を取りまくってたし


  67. マジで進撃はもう飽きた


  68. *66

    俺も地味に好きな作品

    このクラスの作者だともう賞取るとか取らない以前に大作家だからなあ


  69. 2

    いやどう見ても引き伸ばしだろ・・・

    掲載当初は読んでたけど今は読み飛ばしてるわw

    連載終了したらブックオフで立ち読みで十分かなって感じだなww


  70. 3月は将棋しろよって思う


  71. ※70

    マジでこの漫画買ったの後悔したわ

    余りにも糞過ぎたからとっとと売っちゃったけどさ

    ネウロの作者だからって買わなきゃ良かったな




  72. 71

    ライバルのデブ以外あの漫画の登場人物嫌いだわwww

    ってかまだやってたんだあの漫画w

    将棋やらずにくっさいくっさい理想の青春学園物()をやりだした所で完全に見限ったんだけどw




  73. 暗殺教室少し読んだけどあわなかったな


  74. なんでこんなにメジャーなやつばっかやねんwwwwww


  75. 銀の匙はアニメ化が失敗・・・wwww


  76. 暗殺はTVアニメ化したらネウロ並みに思いっきり原作レイプしていいよwwwww

    それこそ原型無くなるくらいにwww


  77. ほぼ全部未読だからタイトルでしか判断できないけど乙嫁語りみたいな作品はなさそう

    中央アジアとかヨーロッパとかの歴史漫画がもっとあれば良いのに


  78. テラフォーマーズは?

    東京グールは?

    黒子のバスケは?


  79. 73

    いやサブキャラ含めたら結構将棋やってるぞ

    っていうか学園要素なんてほんのちょっとしかねーよ


  80. ゆゆ式は?


  81. 81

    手塚がらみの賞だからねえ。4コマは候補にはならないよ。


  82. 別に引き延ばし感はしないだろ…


  83. マンガ大賞は今のところハズレは無いから、結構楽しみにしてる。


  84. 訳:暗殺はステマだったことにしてくれ!俺は擁護して中立気取るけどな!



    それ言ったらソーマとかハイキューもだしな


  85. ※66

    なか〜ま


  86. 暗殺に引き伸ばし感はないけどな


  87. 銀の匙ってそんな面白い?

    鋼の作者だから~ってのと

    持ち上げまくって売れただけって感じなんだけど?



    まぁ進撃も初期設定だけで中身微妙は微妙だけど


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。