イラストレーターが他の絵師の絵を盗作して複数の会社に同じイラストを納品www
他部署なのですが、イラストレーターさんにお金出して頼んで描いてもらったイラストをサイトに起用していたら、他社から「それ、うちで金だして描いてもらった奴だから版権料よこせください」という事案が発生し、調べたら、イラストレーターさんがよそ様の絵を自分で書いたと偽って納品が発覚してた
— π/常葉 円 (@fillies_revue) 2014, 3月 3
@YS_GPCR なんとか河内さん以下でした。他社さんとも話あわなくてはいけませんし、盗作されたイラストレーターさんに謝罪しなきゃいけないし、片方では訴えを起こすとまでは行かなくとも返金も含めたお話し合いをしなきゃならないし。来年度、フリーの絵師さんにますます頼みづらくなりますね
— π/常葉 円 (@fillies_revue) 2014, 3月 3
@YS_GPCR うちの会社、来年度フリー含めて音楽関係の方にもお仕事を依頼することが決まっているのですが、その条件に「ネットではなく実際にお話あいをして見定める」的な事項増えそうで、ちょっと、担当間でため息ついてます・・・。地方の方の参加が、厳しくなりそう
— π/常葉 円 (@fillies_revue) 2014, 3月 3
こんなんが続くと、ほんとに、フリーの方への依頼を、会社全体で考えなくてはいけなくなってしまう・・・。 3月の、この非常にタイミングの悪い時期に・・・。来年度、仕事が減ってしまうよ。
— π/常葉 円 (@fillies_revue) 2014, 3月 3
他部署では来年度、音楽の企画もかなり充実してて、ボカロP含めフリーの人に頼もうかって話が現実にあったりする。ここに来てこれだもの。フリーへの風当たりが強くていやーん・・・
— π/常葉 円 (@fillies_revue) 2014, 3月 3
等と愚痴ってばかりもいられないので、明日の出勤までに対策案を2~3個考えておかないと。でも対策案っていったって、うちだって被害者じゃん。盗作された絵師さんも会社さんも、うちも、全員被害者じゃん。
— π/常葉 円 (@fillies_revue) 2014, 3月 3
多分盗作した方へは、会社が賠償に関する手続きを粛々と勧めると思うけど、 それとは別に、現場じゃコレに対して今後二度とおきないためにどうするか、を考えなきゃいけなくて。 そのやり方しだいで、予算を削られてしまうから、非常にアレ。年度末の締め切りでただでさえキリキリなのに。
— π/常葉 円 (@fillies_revue) 2014, 3月 3
頑張って考えるけど、考えるしかないのだけれど、考えるとやっぱムカつくし、もにょるし、疲れる。家に帰ってまでこんな事考えたくないけど、職場じゃ考えられないほど、皆クリエイターさんも、私達も仕事に追われてるんだもん。
— π/常葉 円 (@fillies_revue) 2014, 3月 3
____
/ _ノ ヽ_ \ワロタwwすげーなぁそれ・・・
/。(⌒) (⌒)o\ つかその人絵師でもなんでもないんじゃねーかww
/ :::⌒(__人__) ⌒::: \ ________
| ヽr┬-ノ | . | | | でもよくそんな絵師捕まえたよな
. \ `ー’′ / | | | イラストレーターといっても今はすげー多いだろうから
/ ` \ .| | | 信頼できる人できない人探すの大変やな
| r .| \.| | |
| ┴rェェァ_ |\ |_|________|
──‐‐`ー-イ__)l二二l ̄ ̄ | | |
今pixivとかツイッターで高解像度の絵上げてるプロとかもいるけど
/ ̄ ̄\
/ \ ___
|:::::: | / \ 絵に名前とか入れておくべきだよね
. |::::::::::: | / ⌒ ⌒ .\
|:::::::::::::: |/ (●) (●) \
. |:::::::::::::: } | (__人__) U |
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/
ヽ:::::::::: ノ | \
/:::::::::::: く | | | |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
|:::::::::::::::|ヽ、二⌒)
-
-
イチソ
-
うほ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!だお
-
うほぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
-
トレースですらないまんまパクリかよw
-
如オオオオオオオオオおおおおおおおわああああああああああああ
-
信頼できるかどうか見極めないで頼むほうがおかしいと思うが
-
うほ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
-
イチソは単なるRMTだろ! 混ぜるな危険
-
しろきつね、マサオ、東山翔などを超えるやつもいるんだなぁ
-
イクウウウウウウウウウウウウウウ
-
そのトンデモ絵師の情報はよ
-
今は簡単にバレるんだから
何で盗作なんかするんだろうなぁ
まあ今回の場合は作ってすらいないけど
-
画像検索しろ
-
IP丸見えならとっととこのバカをアク禁しろよ
-
買い叩いて、きちんと金を払わないからこう言う事になる
自業自得
-
つかそんなんに依頼してる段階でアホとしか
-
フリーランスと契約交わす際にはよくあること
こんなことで嘆いてるほうがプロとしてどーなのって┐(´д`)┌ヤレヤレ
-
信頼できる会社か絵師に依頼すりゃいいだけの話 どっちもクソ虫以下
-
もし日本人の犯行だったら名誉韓国人の称号をあげよう
額に韓の焼印した方がいい
-
どうせハナから絵に関する知識もなく依頼してるんだろうなぁこの編集・・・
-
昔の古い人間から一言いわせてもらうと信頼信用がとても足りない。
フリーの人、っていうのはコネクションでってので捕まえないと
ぽっとでの安い相手、ってのは安かろう悪かろうで蒸発したりもした。
今はフリーランスやれる人材があふれ返ってて一見企業側からしてみれば安く済ませられるかも、と思いがちだがそれはそれなりにリスクを孕んだ結果なんだよ。
-
バレなきゃぼろ儲けなんて思ってるんだろうな
今じゃグーグルさんは画像検索できるんだからいくら目立たなくても即バレするだろうに
-
今の時代ネットで簡単にばれるし
ばれたら最後一生付いてまわると言うのにある意味良い度胸してるわ
-
これとは違う話だけど、Pixivに上げた絵を赤の他人がそいつのサイトに
自作絵としてあげてた事なら何度かあったわ
-
名前書いた程度で、こんなバカなことする奴が減るとは思えんな
そんだけバカなら名前消して納品するだろ
-
絵に名前描いたってどうせ端っこだから枠の大きさ変えればすぐ消せるんだよなあ
-
トレスぐらいしろ
-
反転したら名前が出るように絵全体に被せたらいいんじゃね
-
厳しく対処するってのを
もっと前面に出していくべきじゃないですかね
例えば10万貰えるかもしれないけど
バレたら損害賠償で1000万とられる、みたいな
リスクとリターンが釣り合わなくなればって誰もやらなくなるっしょ
-
こんな連中絵師とか呼ぶなよ
-
>>27
加工したら余計に罪が増すけどな
-
>>うちも、全員被害者じゃん。
被害者ではあるけど責任はあるよな
発注担当がしっかり裏とって確認してなかったんだから仕方ない
詐欺った奴は 銀行口座とか普通に自分のだったんかねぇ
-
兼業の半シロウトを使って
安く上げようとするからだよ
派遣社員の意識の低さの問題と同じ
-
どういう経緯でその人に絵を頼もうと思ったんだ
本人のふりをしてる成りすましってわけでも無さそうだし、それだけ大胆なパクリ方してたら絵師として有名だったとも考えられないんだが
-
このツイート見てるとバカのとこにはバカが来るぐらいにしか思えん
もう社会人ごっこは満喫しただろまともな仕事つけ
-
他の絵師よりちょっと安かったとか
そういうのもあったんじゃないの
それなりの金額=信用でもあるよな
-
22
クライアントから、よく絵描きさんやライターさんの紹介を頼まれるんだけど、
必ずこっちを通してくれって口を酸っぱくして言ってるのに、こっそり直で
依頼するようになる会社がちょくちょくある。
受けるヤツにもそういうことはしないように釘差しているのに、こっそり直接
営業かけたりするのがいる。
それで仕事がうまく行くなら別にいいんだけど、こういうのって高確率で、
やれ納期守らないの、やれギャラ払ってくれないのと、トラブルが発生する
んだよな。
で、いきなり俺に文句だけ言ってくる。
こっちはそういうトラブルのリスクもしょった上で、最悪自分で穴埋めをする
覚悟で、純粋に好意で紹介してるんだっての。ルール破ったヤツが同じように
こちらのサポート受けられると思うな。
-
また盗作絵師とな
本当にやるきあんのかこいつ
-
安く買い叩いた結果だろ
-
アーイチソ
-
※30
万が一にも似てる絵があった場合1000万払わないといけない可能性がある契約を
10万のために契約するバカはいないだろ
-
イチソはトレスだろ!いい加減にしろ!
-
どこの者とも分からぬフリーの絵師()なんぞ使う編集が馬鹿なだけだわwww
自業自得でザマーとしか言い様がないね
-
単一レイヤーの厚塗り絵とかならしらんが
複数レイヤー使って描くような画風ならレイヤー結合してない状態&高解像度での納品とか条件出せば少なくとも完全盗作って事案は減らせる気もするが…なんかツイートしてる業者も至ってない感が滲み出てる
-
この手のって顔合わせの時
一応ささっと軽く試し書きして貰うのかと思ってた
-
こんなのさんざん昔から話題に上がってるだろ
しかも今回のはツイートを読む限り画像検索すれば事前にわかったような話じゃん
やすい金でこき使おうとするからこんなことになるんだよ
-
>>46
普通は、最初の打ち合わせで作品集を見せてもらう。作家個人のデザインラインを知るには重要だからね。
場合によっては、その場で簡単なイメージラフとか書いてもらうこともある。
で、実作業が始まったら「ネーム」「ラフ」「線画」の順でチェックさせてもらう。
そうでなきゃ、修正が二度手間になったりするから。
この案件は、報告主の会社がそういう常識的な手順を踏んでないから起きたことで、
会社側にもブラック臭がぷんぷんするw
-
ピクシブで拾ってきた絵をツイッターアイコンや待ち受けにしてる奴も痛いよな
-
絵柄パクって行くのとかもなかったっけ
-
むしろ会ったことも無い、顔も知らない人間に
ネットのやり取りだけで仕事振る奴の気が知れない。同人ならまだしも。
そういうことやってるからこういう目に会うんじゃないの。
-
そもそもラフ画の打ち合わせもしてないのかとw
-
>「ネットではなく実際にお話あいをして見定める」的な事項増えそうで、ちょっと、担当間でため息ついてます
これがもうそもそもおかしい、相手が遠方だろうがやって当然だからそれ
フリー=適当に安く使える、くらいの意識しかないんだろどうせ
楽に進める事しか考えてない自業自得のくせに被害者面すんなと
-
ボカロPとかと仕事しようとしてる時点でな・・・
しっかり金だして名前売れてるプロ使えばそんなリスクはないしな
-
社内基準では打ち合わせやラフ確認してから本番という流れらしいが
どうやら担当がやってなかったっぽいな
今までイラストレーターに丸投げしていたツケが回ってきただけって感じ
-
地方の方の~って国内にいるだけまだマシじゃん
ネット上でやりとりしてると地球上のどこにいるかわからないしな
-
同人作家で脱税した人は
プロの漫画からパクって3億稼いでいる
やったもの勝ちみたいな認識が増えてる
-
フリーの絵師みたいな貧乏人に賠償金なんて払えるわけないしこの会社丸損だろうな
不当な報酬で絵師雇うからこうなる
ざまあ
-
こんなミスやらかした担当は普通クビやろなぁ
-
そもそもイラスト発注するにしろ
デザインラフやらイラストのラフチェックしてたら
盗作品掴まされるなんてマヌケ起こるはずないんだが?
どういう仕事の進め方してんだ?
-
ネットで見つけた経歴も不明なフリーランスの人間に
顔も合わせずに仕事を発注する感覚が理解できない
-
>>53
それが面倒でため息ついてる有様だもんな。自業自得だわ。
パクリもとの絵を知らないにしても
「この人こんな絵柄だっけ?」とかあってもよさそうなもんだけど
そのへん含めて興味ないんだろうな。
-
二次元画像検索とかgoogleの類似画像検索とか知らないのかねぇ
-
担当者も、その上司も、そいつら採用した会社も審美眼・注意力・判断力・危機管理能力・責任感、あらゆる物が足りてない。
後、地方の人に自分達から会いに行くって発想は無いのかね?金出して描いて頂く側だろ。
こんな会社直ぐ潰れるだろw
それはそうと、この人は加害者の関係者なのに、他部署だからと内部情報バラ撒いて良いのかね?
-
構図決まった時点で一度ラフを提出させりゃいいだけなのにね
完成品のみで盗品チェックとかそりゃ見逃すっての
-
それはそうとこのつぶやきしてる人、ところどころ日本語おかしくね
「話」なのか「話し」なのか
-
こんな仕事の仕方で社会人やってられることに驚いた
ネットショッピングでもしてる感覚なんだろうか
-
これさw発注してる会社(?)もゴロにしか思えんのやけどww
商売なめとるやろw
-
努力せずに楽して有名&チヤホヤされたい奴ほどパクる気がする
他人の威を借りても自分の才能とならないのにな
-
このひと前にも同じようなことつぶやいてたぞ
学習能力ゼロの会社なんだな
-
フリーの方が参加できなくなりそう・・
なんつってるけどネットで楽に絵の描ける素人探して単価安く上げようってのがそもそもの目的だし
企業側も悪いんだよね
-
45
レイヤー結合とか本人がやらないとうっかりミスが頻発するから無理に決まってるだろ
-
48
知ったかしてるとこ悪いが、イラストにネームなんかないんだが・・・
-
これを思い出した
ttp://moepic3.moe-ren.net/gazo/netaren/files/netaren95495.jpg
-
絵師?がまあまずい
でも発注した担当者の無知っぷりはやばい
-
フリーというか、素人に毛が生えたのを安く使おうとするからこうなるだけ
発注したアホも悪い
-
>72
「うっかりミスがでる」「無理に決まってるだろ」そう言ってアホな業者を騙すのか?w
心配なら結合前+結合したもののセットって条件つければいいだけじゃね
-
無知は罪とは言ったもの
つか編集ってその道に精通してないとダメだろ
盗作したやつが一番悪いことは確かだが編集が無能なのも間違いない
音楽関係云々でボカロPとか言ってる時点でたいしたところでもないんだろうけどな
ある意味自分で仕事ミスした無能ですってつぶやいてるようなもん
-
加工しても残る完全な電子透かしが
もっと普及価格になればいいのにね
-
フリーうんぬんじゃなく
まともな大手企業での商業履歴もない無名のすぐ蒸発できる馬鹿を
格安で買い叩こうとするからこうなる
それなりに経歴ある絵師をそれなりのギャラ払って雇えば
フリーランスだろうが安心
-
こういうことがあるからどんなに絵上手い人がいたとしても信頼ある人使うんだよな今の業界的には
-
どっかのエロゲメーカーもやってたよな
-
その前に指定とか発注段階であっただろう。ラフで直しとかさ。そういうのなかったんかな。
-
これってイラストレーターですらないただの詐欺師って可能性はないの?
-
フリー使えなくなるわーカーっ!って発言が痛い
絵描き何かゲーム会社所属してなかったら殆どフリーだw
アニメーターだって基本個人事業主なんだから
言ってることがおかしすぎて同情できん
-
信頼できる相手かどうかの調査も出来ない会社なら
その辺に落ちてるようなフリーなんて使わないほうがいいよマジで
-
盗作とかトレスですらなくって、他人の描いた絵をそのまま納品してたんだな
その度胸は凄いと思う
-
会社で実績あげてからフリーってのが普通の社会人なんだが
せめて面接してその場で絵描かせるくらいな実技は必要
安易なコピペ文化は面倒事を増やしたよな
絵描きはまだ実技で証明できるがフリーのライターなんて更に胡散臭い
-
pixivとかで探して安くあげようとするからこうなる
少なくとも数年は実績ある人に頼みなさいよ
-
おいおい、被害者じゃねーだろ
あまりに酷すぎて嘘じゃないかとさえ
立場の弱いフリーの人への対応を変える事を正当化する為、とか邪推したくなる位酷い
-
利用する前に画像検索サイトで検索位はしたんだよね?
まあプチ加工されてたら無理かもだが
-
実は目が見えているのでは?
-
意味がわからん
普通こういうのはPSDとか元データを納品してもらうもんだろ?
今時単一レイヤーで描いてるやつとかいるのか?
つか、製作過程でラフとか色味の確認しないのかな
製作会社が頭わるすぎなだけじゃね?
-
画像だったらGoogle画像検索で回避できる。
WEBデザインのパクリは指摘されるまで分からん。
-
信頼も実績もない奴に依頼したんならただの自業自得ですわ
仕事を舐めてるのはどっちだよ
-
この会社ラフチェックしてたのかと怪しみたくなるな
それと普通は高解像度で納品だろうに
ぱくり絵なんて画像サイズ小さいんだから拡大で騙してきても見たら解るだろ
ぱくった奴がクズなのは間違いないが、この会社もあんまり擁護できないわ
-
たまに渋で他人の絵を上げてる奴がいるんだがそういう奴に頼んだのかね
だとしたらそもそもこいつも間抜けだと思う
-
とこいつじゃなくて他部署の人間か
-
フリーの人間を買い叩ているからじゃねーの?
-
安く上げようとすればリスクも高くなるのは承知の上でやるものじゃん
この企業がリスク管理出来てないだけ
それ以前に何故この人は社内で起きた問題を平気で口外してるんだ
-
オタクが金銭に無知なのをいい事に安く買い叩いてきた結果だな。
つってもまだ安く買い叩き続けるんだろうけどさ。
-
グチグチ被害者ぶってねーで以前にもあった問題なんだからもっとよく調べてからその絵を使えよタコ
-
声優は新人を育てろと叫んだ舌でイラストは有名人使えと叫ぶこの二枚舌よ
-
カラーで一枚五百円ねWWWWWW
文句あるなら辞めれば?WWWWW
-
普段からメール1本で使い捨てにしてるからだろ
自業自得じゃん
こんなのが編集だってんだから世も末だわ
-
つーか採用を仮決定した後にレイヤー統合する前の形で送らせればいいだろ。
馬鹿じゃねーの
-
フリーで安く使おうっていうんだから
トラブルなんて当たり前だろ
-
アーイチソ
-
盗作は論外だけど、絵師の素性とか信用情報とかろくに調べずに起用した結果
ツイッターでぐちぐち文句言ってるこの人も駄目だわ
-
他部署でのトラブルなのにこの人に能力が無いのが悪い、ってのはちゃんと読めとは思う
ツイッターでグチグチ言ってるこの人の問題は別としてさ
-
他部署って言ってるけどどうせ自分のことでしょ
-
艦これのイチソのことかと思って開いたら違った
-
他人の画像を勝手に転載して金儲けしてるまとめサイトが言ってもなあ
この手の問題は編集が絵をたくさん見る以外対処はないだろうな
プロだって似たようなことやって炎上したやつもいるわけだし
-
ちゃんとした出版会社の人は
まずサイトをチェックして、ネットでその作家の履歴や評判を集め、
同人イベントでスペースまで赴き名刺を渡してくれます
メール一つで依頼とか、リスク承知でやってるんでしょ
-
まあ被害者なのは確かなんだろうけど、
そ れ を チ ェ ッ ク す る の が お 前 ら の 仕 事 だ ろ
>こんなんが続くと、ほんとに、フリーの方への依頼を、会社全体で考えなくてはいけなくなってしまう・・・。
なら自分で描いたら?(鼻ほじりながら)
-
勝手に会社&他人の失敗晒してるんだから自分のミス書くことよりよっぽどタチが悪い
取引先に「最近ウチの会社でこんなミスあったんですよw」ってペラペラ喋ってるようなもん
-
当事者はそりゃたまらんだろうが、エピソードとしてはやっぱりビジネスズッコケ談にしか聞こえんよこれ
-
第一義には絵師がもちろん悪いんだけど
どうせクッソ安い値段で買い叩いてたんだろ(偏見)
-
103
こいつの言ってることは声優で例えるなら
ニコ生で声優の真似事やってるド素人安値で買い叩いたら
ひでー目に遭いましたわwって話
ちゃんとした新人声優雇えって話だよ
-
イチソはトレスだろ!
-
つうかオーダーメイドで頼んでおいて、よく発注通りのイラストひっぱってこれたな
ありがちなキャラと構図だったのか?
-
もにょるってなんだよ
-
普段はあんだけトレスやパクリ叩きまくってるのに編集者ばかり叩かれてて必死すぎワロタ
-
賠償やら話し合いが済んでない案件をペラペラ喋ってるとこを見ても
ろくな会社、人間じゃないのがよく分かる
-
もにょるはもにょもにょするって感じ
もにょもにょした物が込み上げてくる時があるだろ?
それを言葉に表すともにょるって事
-
ニートが想像で仕事の仕方を教授するコメント欄はここですか?
-
イラストレーターが全部悪いみたいに言ってるけど、ちゃんと調査しないで頼むほうも被害者面できないだろ
-
やらおんも、パクリと捏造ばっかだよね?
-
何で素人がプロのやり方に上から目線なの?
そんなに持論に自信があるならそのやり方で自分で雇ってみてどれだけ手間と費用と時間がかかるのか試してみれば?
-
盗作が駄目なのは当然だから置いといて、ちょっと気になることを書くと
ツイートでやたらフリーの~を強調して圧力かけてるように見えるのは気のせい?
買い叩いた結果がこれだという事実を棚上げして、多くのフリーランスのチャンスを奪おうとする悪人がいるから叩けよお前らと意識誘導を狙ってるような…
-
安かろうでフリーに頼んでるからそりゃリスクあるわな
使いたいなら信頼関係築くのに金と時間の
コストかけるしかねえだろ
-
下絵、絵の内容を依頼しないの?
-
安定の馬鹿発見器だな
仕事の内情を晒すのって、守秘義務違反じゃないのか
-
ほんと、ギャラがいくらだったか言えよ。
きちんとした対価なら、普通に信頼した人を雇えるっての。
それをしなかったから、結局費用がかかったというだけで自業自得。
-
オーダーならリテイクが無いのがわからん
描いてくれ納品なの?
-
オフショア開発で火噴くのと一緒だな
コストを惜しめばリスクは増大する
当たり前の話
-
※38
ただの中抜きだろ
仲介業やるなら人材会社でもやれ
-
典型的な、ウリは悪くない!アイツが全部悪いニダ!戦法だな。
次は編集者が慰安婦にされたニダ!賠償と謝罪するニダ!と喚き出しそう。
-
発注元もいろいろ常識・能力が欠けてそうだな。
-
1番の原因は
会社として”納品された物のチェックもしてない”
そもそもなんで起きたのか?ってところ書いてないだろ?
(盗作が納品されたのは作家の問題かもしれないが
盗作を載せたのは会社側)
もちろん盗作を納品した人がそもそも悪いが
会社がちゃんと納品時に気付いていたら起きない。
仕事がなくなるよって脅しも兼ねた警鐘鳴らしてるつもりのようだが
自分達の落ち度を認めてないから
フリー使わなくても同じことがまた起きる。
-
依頼したら完成品が納品されるまでノータッチなの?それが普通なの?
-
いや、こんなんに依頼するこの会社も悪いわw
それにまともな会社なら依頼時に、「オリジナルであること」「未発表であること」を
ちゃんと契約書に盛り込みます。
パクリ、トレース、模写など、商用使用可能な素材(フリー、有料含めて)以外の使用が発覚した場合の
リスクが大きいから。
-
そもそも、匿名とはいえ、会社の内部情報をぺらぺらしゃべる神経がわからん。
しかも、事故だぜ?
事故の内容そのものは万人にさらす必要はことさらないようなものだし。
食品偽装なんかと違うから。
こういうくだらん正義感が一番たちが悪いよな。
要するに、コンプライアンス関連の教育がまったくできていない会社だってことじゃん。
-
(´・ω・`)アーイチソ
-
電子すかし って市販されてるの?
-
※88
「フリーのライターなんて更に胡散臭い」
根本的にライター稼業なんてフリーが基本だろ。
最近は一部ながら漫画家と同じくアシ(=アシスタントの略)を雇う売れっ子ライターも存在するけど、大概は一匹狼の如く単独でフィールドワークするのが鉄則だから。
寧ろライター自体が全て胡散臭い云々ではなく、選考者が(各ライター自身の)著作に目を通した上で技量や創造性を判定するだけで充分ではないか。(その為にも選考者の判定力をレベルアップする必要はあるが)
-
いや一番の原因は間違いなく盗作作家だろ…
会社にすり替えるな
こういう意識低い奴がいるから盗作減らねえんだ
-
バレる嘘はつくなと教えられてないのかなー。
会社が気づけって言う人もいるけど、担当者がイラストレーターに詳しいとは限らないのよ。
むしろ依頼するだけなら全く無知な人であることもまあまああること。
この業界だけじゃなくて、どの業界でもそうだよ。
-
147
せやな。
そもそも盗作をしなければいいわけで。
会社のチェック云々に文句を言うのはそもそものお門違い
-
143
問題が解決してない内部情報をぶちまけること自体
内部統制がろくにできてない会社(自分)と
自己紹介してるよな
年度末にさらに忙しくなるっていうが
このツイートによる問題でさらに忙しくなるな
ツイート主じゃなくて会社の上の人間が・・・・・・
(馬鹿な部下をもったと同情の念を禁じえない)
こんなことツイートやら2chでぶちまけたら
うちの会社だと懲戒免職相当の罰則だぞ
-
ツイート読んでると
起こるべくして起こった事件って感じ
-
149がいってることは
やらおん風にたとえると
盗作で出来たラノベを出版した会社に落ち度はないってことだね
そりゃすげえ
-
盗作作家が一番悪いのはもちろんだけどこういうことが起きたってことは
完成までラフチェックとか全くしなかったってわけでそれも問題だよな
完成品を納品してからリテイク出してくる無茶なクライアントもいるって
聞いたことあるがこういうところがそうなんだろうか…
-
イラストに名前入れるのいいな、そうすれば俺にも
カントクと溝口ケージの区別がつくようになるわ
-
パクを載せた会社は被害者ですらない。佐村河内をありがたがったマスコミと一緒で、果たすべきチェック機能を果たせなかっただけ。むしろどちらかと言えば加害者。
まあ、騙そうと思って近づいてくるやつを見抜くのは結構難しいのはわかるけどね。
しかしまあ、一度も顔も合わせず制作環境も調べないで仕事発注するって、オタ業界では普通なの? そんなんマスコミ以下じゃん。
-
画像検索かければ一発でバレるからな
-
アーイチソ
-
そもそもメールだけで済ますのもどうかと思ったけど、
地方にいたりすると難しいよね。
まあ、直ではなくエージェントを通じてとかにすればいいんだよね。
買い叩きみたいのも減るだろうし。
-
チェックを代行する会社とかあったら需要ありそうだなあw
現場でいちいちこの絵は大丈夫か? とかやってられんだろうし。
-
全然同情出来ない
安くあげたくて得体の知れない素人を買い叩いた結果がこれです
ちゃんとした絵が欲しけりゃちゃんとしたプロにちゃんとした金払えよクズ
-
アーイチソ
アーアーイチソ
アーイチソ
-
絵師さまぁwww
-
写真からの模写ならともかく他作品盗用だの同じ物納品だの
イラストレーターを仕事として認識してない者だろこんな奴
か細くても真面目に描いて納めてる作家さんがすげー迷惑だな
業界に置いとく価値なんて無いから吊るし上げて干してしまえば良い
-
そもそも絵師もライターもほとんどフリーだろw
チェックすらイヤなら自社で囲えよアホウ
-
面を合わせて話せる相手と取引をすれば良いんだよ。
そもそも元から仕事の契約自体が口約束みたいなもんで
まともな契約書もない(この会社はどうか知らんけど)
そんな状態でフリーを起用してたらトラブルになる確率が
跳ね上がるのは普通に考えれば分かるだろう。
なんだかんだで被害を受ける会社側がバカなんだよ。
社の命運をポッと出のフリーに任せるとかアホ丸出しだな。
-
まじかよイチソ最低だな
-
普通、ラフを提出させて、それでいいか判断してそれから、線画、そして塗りだろ。
ラフも提出させないで、完成品しか見ないとか、依頼主のほうも適当過ぎるんだよな
-
でも、この人が嘆く事はないよね。
安くあげようとするとこういう事も起こるんだという牽制になるし、
プロとしてちゃんとやってる人だけ生き残るわけだし。
明るみに出てむしろよかったんだと。
困るのは適当な自称イラストレーターと安く買い叩く会社だけ。
-
そりゃ人件費けちればこのような事もリスクとして当然想定できるだろ。
え?まさか想定してなかったの?
-
今度出るゲームもイラストレーターパクリ疑惑で発売延びてるんだよな
-
何悩んでんのか知らないけど、もう答え出てんじゃん。
フリーに仕事させなけりゃいいだけの話。
-
π/常葉 円 @fillies_revue 1 時間
すげーたくさんRTされて、直接私に聞いてきた方が数十人いたのだけれど、
以前丹治さんがおっしゃっていた、「初対面にも関わらず~」というつぶやきを思い出したの。
丁寧な方はほんと丁寧なのになぁwたぶん、外国の方で、日本語が不得手なのかなと思うようにしたよ!
うわあ…やべえやべえ
-
少し調べれば分かったのではないか
-
アホが詐欺に引っかかったというだけの話では?
-
これって、レイター成りすましの詐欺案件なのでは?
安く済まそうとした結果とゆうか
-
こういう脇の甘い無能社員はとっとと首にした方がいい
また騙されて会社の金持ってかれるぞ
-
佐村河内「え?なにか問題でもあるの?」
-
171
社員でもやるヤツはやるからトータル・エクリプスは・・・
-
64
>後、地方の人に自分達から会いに行くって発想は無いのかね?金出して描いて頂く側だろ。
それはどこもないぞ。
よほどの超大物か、出張のついでに寄るとかじゃない限り、
そっちから来い、交通費は自腹というのが基本。
複数オフィスがある会社なら、こちらに近いオフィスを
打ち合わせ場所に選んでくれるとかはあるけどな。
フリーランサーが社員ライター・イラストレーターより
遥かに高いギャラ貰ってるのは、ひとつにはそういう経費
全部自腹だから。
-
絵描きが悪いのは大前提として、雇う側の目の曇りも相当なものではないかと
100%純粋な被害者とはいえないな
-
普通にラフ提出とか打ち合わせとかしてればあるはずない事なのにな
担当者が架空発注して絵は適当に拾ってきて予算を着服したとか
絵師が何らかの理由で過去作を納品してごまかしたとかのがまだありそう
-
※163
本来だったらそういう不貞な輩は強制的に処分した方がいいのかも知れないけど、卑屈にも我が国の場合はホントに公でやったら逆に(強制解雇された側から)訴えられかねないし。
でも、根本的な問題として「企業自体の質を守る」事と(構成者自身の)合理的な配分及び流動の必要性を考えれば(仕事の出来ない)不良分子を「(出来るだけ)社内に残さない」という切実な問題に関しては考察しなくちゃならんというか。(一部の企業等で実践されている、昇進及び昇給での「成果主義」方式はその一環でもある)
※165
所詮会社側からして「お手軽」かつ「お気軽」な感じでもって仕事してないという構図が浮き彫りになったともいうか。
しかも、実際の重大な取引現場に於いて「口約束」的な行為が認められてるとなれば取引上(無論、契約書も交わしてないという点で)それはそれで大問題だし。
-
企業がそういう対策抜きにしてきたのも悪いだろ
何でもコスト浮かせすぎなんだよ
工業現場のQCみたいな概念はやっぱ必要なんだろうな
オタク業界はなぁなぁ過ぎ
-
155
>しかしまあ、一度も顔も合わせず制作環境も調べないで仕事発注するって、オタ業界では普通なの?
それがあたりまえ、ではないけどそういうケースも少なからずあるね。
ある程度名前が出てるプロなら以前お仕事してところに問い合わせて、手の早さとか
トラブルの有無とか聞いたりするけど。
ラノベイラストとか、刊行側のスケジュールで定期的にまとまった量の仕事をお願いいしないと
ならないから、いい人を探すのはほんとたいへんで、みんな血眼で渋を探してるよ。
-
ネットだけのやり取りを批判してる人って働いたことない学生か?
それともライン工かアルバイトか地方の零細でしか働いたことないのか?
-
虚業じゃないから現物見ずにネットだけで判断とかあり得ないから
-
安く済まそうとしてフリーの人使ってるんだから、そういうリスクがあるのは
当たり前だろw
むしろ、その人の過去の作品とかチェックしておかしいと見抜けない編集が無能
なんだと思うが・・・
-
知り合いの紹介もなしに安くフリーの奴を捕まえようとした罰だろ。
良い勉強料になったじゃないか。
-
恐らくはその通りなんだろうけど、何の根拠もなく「安く買いたたこうとしていた」と
決めつけるヤツ大杉だろ。
そこは完全にバッシングになってるぞ。他に突っ込みどころいくらでもあるんだから、
叩くなら事実の部分を叩くべき。
-
※185
引き篭もり乙
-
安かろう悪かろうってリスク負ってるんだろ
契約書とか無いのかな?w
-
バレないと思ってんのかねーw
-
自己顕示欲や承認欲求もあるとは思うが、
作家に対する妬み嫉みもあるんじゃないかな……
もちろん、単純に他人の功績を掠め取ることに抵抗が無いだけかもしれんが
-
191
質が悪いとかそんなレベルの話じゃねーだろうが
他人の作品を「自分が描いたものです」って納品。それも同じモノを数社に同時
前者ならまだ対処は容易だけど、後者は他社とも話し合わなきゃいけなくてすげー面倒
-
必死でパクリ絵師どもが擁護しててわらたw
立派な犯罪だからどんな言い訳しても無駄ですよw
-
盗作するやつもいれば、しないやつもいる。
見極める力が足りなかったんじゃね。
-
193
イラストじゃないけどこっち方面の仕事してる人間から言わせて貰うと、
俺なら、キライなヤツとはあえて別の方法論で結果を出そうとする。
キライなヤツの手法を猿真似するとか、二重に負けた気がするから絶対
しない。
我ながらケツの穴小さいと思うけどさ・・・
-
別に盗用した奴を擁護してる奴なんて一人もおらんやろw
ちゃんとリスク管理できなかった癖に、被害者ヅラしてる編集が
無能だっていってるだけ
-
184
ネットで遜色無い絵が描けるようになって以来、
メール等でやりとりするだけのイラストレーターや漫画家も珍しくないからな
地方民にとっちゃ有難い時代だろう。上京するには金かかるしリスクもある
-
194
今回のケースは違うけど、実際自分の描いたものを複数の会社に同時並行でやられると、
たいてい情報解禁前の守秘義務のせいで、致命的な段階になるまで対処できないな。
-
契約条項にそういう事案について加えとけばいいだけじゃね
盗作が発覚した場合には損害賠償を求めればいいんだし
大多数の自分で描いている絵師にとっては痛くも痒くも無い
-
201
条項に入れるまでもなく、他人の絵を無許可で使って報酬を得るなんてのは違法
まぁ真っ当な絵師には関係の無いことではある
-
だいたい、絵描きなんてほとんどがフリー(というか個人営業。法人になってる場合もあるけど)だし。
フリーが問題なんじゃないわな。
-
広告代理店ってのは、こういうのをチェックする意味もあるからな
きちんとしたツテがあって、万が一にも責任を取るから中抜きが成立する訳で
縁も知識も経験もない素人が、安易に身元の分からないフリーと直接取引するから痛い目を見る
-
発注した偽絵師に対して損害賠償請求すれば良いのに何言ってんだコイツは?
後ろ暗い事でもあるのか能無しなのか?
-
ネット時代になって仕事の発注もだいぶ楽になったが
その代わりに落とす、逃げるなんてことも倍増するようになったからな・・
しかし大胆な自称イラストレーターだな。
-
納品する画像は原寸付き、圧縮データのみの納品を禁止すれば事故減るんじゃないの?
あと「うちで金出して云々」は依頼者が実は居ない詐欺のケースもあったりしそう
クライアント側がしっかりしないで依頼がしにくくなる、なんて無責任だろ
-
お前ら、ソーシャルワーキングって言葉しってるか?
-
イラスト頼んでる側が手抜き低賃金だったからこんなトラブル起きたんだろ
-
205
書いてるヤツは音楽関連やってる、よその部署のヤツ。
フリーランサーを使ったトラブルをよその部署が起こしたせいで、
自分の部署の仕事(ボカロ絡みでどうのこうの)が社内で承認
取りにくくなるってグチってる。
-
会社でのトラブルをツイッターで書くこの従業員のスタンスがおかしい
社内の監査部とかコンプラ部にこのツイート見つかったら懲戒処分もの
-
こいつどのくらいの低賃金でイラスト頼もうとしたんだろうか知りたいな
絵師が悪いけど値段によって評価違うけどな
トリアエズざまあ
-
クライアント側のミスですね
盗作ムカつく!って言ってもどうあがいても無くならないのよ、世界で泥棒がいなくなったことがあるかい?ないだろう。つーかこれから増えるよ
発注側としてはただ相手を手放しで信頼するんじゃなく実際会って生で実力を見せてもらう、せめて動画で見せてもらうようにする。
納品側は信頼を買う為に作品を多数・・・じゃダメか、やっぱり制作中の動画もセットで見せて信頼を得る、ってとこかな。
絵だけ納品の形で面識ナシ、だって安いから。って形を採用しているようだとこの手の被害は後を絶たないだろうね
-
こいつ、ミンスとか盗電の社員みたいな奴だな
-
絵の類似検索なんて仕事で使うなら三流メーカーでもやるだろ
コイツ自身が無能なだけ
-
損害賠償といっても、こんなしょぼちん制作会社じゃ裁判とか負担にしかならねーだろ
逆に製作会社が発注元に怒られ損なだけ
盗作野郎はへーそうですかでちょっと金払って終わり
-
読まずに叩いてるヤツが多すぎてまともに話できない・・・
-
ネットは有象無象の集まりだから・・・
-
これはあっさりバレるようなしょうもない犯行だったみたいだけど、本当に他人を騙して得をしてるような奴は相手が騙されてることを気づかせないか気づく頃には姿消してるんだろうなぁー…
-
頼んだ会社にも問題ありそうだが…
-
京大工学部留年学卒ロンパリバツイチ貴公子ポルノ産業廃棄物パクリゴミ前涙目www
-
素人を安く使おうとするからこうなる。
俺はプロのイラストレーターだが、昔、NIFTYフォーラムがあった頃、イラスト系フォーラムに投稿していた。
そのうち、某PCゲームメーカーから仕事の依頼があっって、ギャラの希望を聞かれたので当時の相場で返事したら二度と連絡が来なくなったw
-
DLsiteでも「エロ探偵事務所」
ってサークルが同じことしてるんだけど
なんで問題にならないの?
-
※199
確かに地方在住者からすればメールやLINEでの直接的なやり取りは大変便利なアイテムかも知れない。
ただ、金銭等のやり取りを伴う契約的な重要かつ重大な取引の場に於いては、キチンとお互いが顔合わせした上で直談判しなくちゃそれはそれで意味ないし。
最近は、TV回線を利用した通信でもってリアルタイムに通話する事が一般的になってるにしても、一度は(例え面倒が生じたにしても)ナマで担当者と面談する事をオススメする。
-
会社の無知が大きな原因だろ。
無知なくせに「安い」ってだけで無名の人間使おうとした当然の報い。
被害者面するな、と。
だからと言ってトレス盗作が許されるわけじゃないが。
-
219
俺の知ってるのだと、同じ企画を二社に同時に持ち込んだエロゲライターがいた
どっちも引き返せない時点になってから判明、いまさら犯人を責めてもどうにもならんと
結果、かなり近い時期になにくわぬ顔で、似たような作品が二つ店頭に並ぶはめに
-
>73
枚数を多く発注する場合、イラストのシチュエーションを文字(人によっては絵)でリストアップしてもらうことは普通にあるよ? 重複を避けるためにね。それをネームというんだ。
経験の浅い自分の貧相な知識で他人をバカにするのはやめた方がいいよ、知ったかぶり君♪
-
エロノベルライターで、自分の作品を背景設定と固有名詞とかだけ変えて
別の出版社に黙って売り込んだというヤツがいたな。
オルトの魔剣 砂岡亜久人
爆風電脳魔境 テラインコグニート 秋吉かおる(砂岡の別名)
中身はほぼ同じ
-
227
うちの取引先じゃネームなんて言わないな
コンテ(字コンテ)だ、それ
-
また腐がやらかしたのか・・・
-
悪貨は良貨を駆逐する典型ですな
-
採用する前に画像検索くらいかけろや。1分もかからんぞ。
-
素人相手に安く仕事を済まそうなんて考えが悪い
-
227
コンテと言うのが一般的。つか実際コンテだから。
作業一覧表とかチェックリストとか、適当な名前つけてくるクライアントさんも多い。
ネームという言い方は、少なくとも俺が仕事させてもらった約20社の中にはひとつもないぞ。
そもそも明らかにネームとは別もんだろ。どこのローカルルールだよ?
-
「ラフで構図の確認です」とか初期から作業過程を提出してもらえばいいじゃん
-
一般常識の無い奴を雇用するとこうなります、の典型例
だからアホ大卒とかは大学名でお祈りされるんだよ
発注から納品、検品、そして流通に乗せるとこまでのどこにも
チェックが無いってどんだけフリーダムな会社なんだよw
同人かなんかか?w
-
顔合わせてれば信頼度が上がるかというと、そうでもない
何度も打ち合わせやってても、支払いを踏み倒そうとする企業はけっこうある
-
バレて訴えられたら終わりなのに
なんでそんなことすんのか理解できん
-
-
236
この会社は誰一人常識を指摘できないバカしかいない企業だと言うわけかw
-
壊死
-
以前もなんか嫌がらせに依頼を受けるだけ受けてばっくれるなんてのが話題になってたし
安い報酬での依頼に対しての嫌がらせだったんじゃないの?
-
アーイチソ
-
納品されたイメージでイメージ検索かければいいんじゃね?
-
納品されたイメージでイメージ検索かければいいんじゃね?
あれってローカルの絵でも検索出来たっけ?
-
なりすまし側はただの遊びだろうしかまってちゃんなだけだろうねぇ
やられた方はそんなレベルじゃ済まない被害だろうがw
それに画像検索かけろ、ってんのも企業からすりゃ余計な仕事増える訳でやってらんねーだろうよ
-
なんにしろ、会社でのトラブルを実名をだしていないだけで具体的にツイッターに書くとか、
首にするレベルだろ。見るやつが見ればわかることだし。
ツイートに鍵かけてるわけじゃねえじゃん、こいつw
-
とりあえずは元データも一緒に送らせれば、大分盗作は減ると思うんだがね
元データをアップする人なんてほとんどいないし(あってもイラスト教本の特典程度)
-
っていうか何でこの人経営者でもないのに
会社の事勝手にベラベラ喋ってるの?まずそれが信じられない。
-
普通の会社が当たり前にやることをベラベラとよく喋るね
-
どうせpixivとかで適当に見つけたやつに仕事振ったんだろ?
あんな転載やらトレスしまっくてる奴が多いところで確認もせずに仕事振ったら そりゃいずれ事故るよ^^;
どこぞの絵チャで鍵かけて、その場で何か描いてもらえれば描ける人か描けない人かはすぐにわかるよ
たまにこっちにしわ寄せ来るから少しは学習してほしい
-
ゴマンとイラストレーターが溢れてるのに
わざわざそんなペテン師に仕事を頼んでしまう会社側がどう考えても悪い
-
アニメシーンの画像を無断でヘッダー画像にしてる時点で、良識ねぇなと思った
そりゃ騙されてもしょうがねぇわ。似た者同士だね
-
で、問題のパクリ作家の詳細は?
-
イラストレーターでもなんでもねーじゃんw
ただのカタリだろ
-
なんとか河内さん以下でしたwwwwwww
-
ということにして次から絵師代さらに削りますって言い訳だろこれ
フリーは安く請けろって暗に脅してんじゃね?
-
257
そもそも安く叩いてるというソースが皆無だ
Pixivで探すとかはギャラの高い大手の出版社でも普通にやってる
-
芸術系は色々と割に合わないよねぇ
-
起こった事には同情もするけど、なんとも鬱陶しい愚痴をつらつらと並べたててくれるなあ
これで社会人だとか出版関係だとか、ちっとは恥ずかしがれや
-
被害者ぶってるのが何ともアレだなあ
ビジネスの場で詐欺師に騙されたことを堂々と語っても
自分らは騙される程度の会社ってのを公言してるのと同じなのに
-
今度はTwitterからまるパクリ転載か
アフィカスはこの絵師とやってること変わらない
-
いや二次被害三次被害ふせぐためにそいつ訴訟してさらせよ…さらせば見せしめにもなってバカも少しは減るだろ
軽い対応だから真似するやつ多発する
-
228 さん、古い話ですが、それ砂岡の別名じゃありません。秋吉さんて、砂岡より後から出た人だよね?
もし似てるんなら偶然の一致、または編集者が「こんな展開でどう?」とストーリーを示唆する場合もありました。
または盗作? 秋吉さんのを読んでないからわかりませんが。
-
>>228
砂岡本人です。秋吉って人は別人!
ものすごい昔だからもういいんだけど、
ぱくられてたの!?しらなかった……
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
イク