05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」

アニメ業界も3月は出会いと別れ、売れてる声優さんは切り替えがすぐできるが、スタッフたちはなかなか切り替えができない

無題



アニメ業界も3月は出会いと別れ

桜と言えば、卒業&入学シーズン。私たちのアニメ業界もこの季節は出会いと別れが交錯します。そう、4月からの新番組のための動きと、今までやって来た作品の最終回が重なる頃です。実はアニメ業界、スケジュールが予定通りに行くことが少なく、大体押し押しになってしまい、終わる筈の時期に終わらず、スケジュールが
こぼれてしまうことが多いです。なので、意外と今の時期は最終回の忙しさと番組立上げのパニックでカオス化することが多いのです(笑)

 そうなると売れている声優さんたちは大変~!だって今まで長く関わってきた作品の最終回の収録終わりは「お疲れ様」「ありがとう」「また良い作品作ろうね」など握手し合ったり、涙しあったりの感動のフィナーレなのに
次の現場が新番組の第1話だったりするとみんなピリピリとした緊張感で待ち構えていたりします。

 前日のリハVチェックも大変だと思います。(←リハVチェックとは収録映像を事前に見て演技プランや分析をすることを言います)勿論声優さんも人の子のなので最終回は思い入れが強く、長く関わった作品など、そのキャラクターに相当シンクロしているので素敵な最終回になるようにいつもよりリハVチェックも力が入っちゃったりします。
なのにもう一本の作品は新番だと、どうやってこのキャラクターを演じるのか?ああでもないこうでもないと悶々と考えちゃったりします。

今までやって来たものの集大成を考えるのと、1から新しいものを考えるのが同時に来ちゃいます。

そして当日ついさっきまでは終わりの大感動だったのが、僅か数時間後には始まりの緊張感の中にいる… 売れている声優さんはこのジェットコースターのような感情の変化にこの時期は対応しなくてはならない。大変だと思います。
でもそういうことを口にせず現場で切り替えて頑張っている声優さんたちを見ると凄いな~と感服します。

くれぐれもそれはドライだからできる技なのではありません。
プロとして一つ一つの作品を大切に思わないとできない技です。

でも、スタッフたちはなかなか切り替えができません。
特に絵のスタッフたちはその作品だけにどっぷり浸ってしまうからなかなか抜け出せません。

よく監督さんで前回作品の話をする方がいらっしゃいますが、ちょっと今の現場の人間としては寂しい時があります。ですが致し方ないと思います。きっと次の作品で現作品のことを語ってくれると思うので。その時に悪い意味で語られないように頑張ろうっと!

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140228/enn1402280931007-n1.htm



            / ̄ ̄\ ああ、だから売れてる声優さんってあまり作品のついて語ることが少な(ry
     ____/   _ノ  \
   /       |    ( ●)(●)
  /  ─    |     (__人__)
/    (●)  |    (  ヨノ
|      (__人__,|    ノ  厂}
\     ` ⌒´.ヽ /  /  }
 /       ―――’  _/  ノ
 |     ―――┬ ´     ξ)
 |           |       |

でも売れてる声優さんよりあまり仕事が無い声優さんのほうが
その作品についてよく語ってくれるよね・・・

       / ̄ ̄\
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |        ____
      (__人__)     |         /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ 仕事ある声優さんも語ってくれることあるけどね
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)     |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |



 

コメントを書く
  1. Hitoketa


  2. ざーさんの悪口はよせやら管


  3. 心臓に毛が生えた声優たち


  4. ↓ここで声豚が冷静に一言


  5. スギちゃんは関係ないだろいいかげんに


  6. アニメの話をしないのは、スポンサーが嫌がるから。

    別会社の宣伝してるようなもんだからな。


  7. ↓お友達のカゲプロ厨が


  8. 相変わらず誰に向けて書いてんだかよく分からんコラムだな

    今回はいつもにも増して当たり障り無い内容だし


  9. ↓アイマス嫌いのラブライバーが




  10. 声優の作品愛といえば魔王さまが凄かったな

    声優陣が自分達で円盤大量買いしてでも2期に繋げてみせるって言ってたな


  11. 声優は台本読むのが仕事であって作品を1から制作してはいないからじゃないかな?


  12. まぁ、オーディオコメンタリーで温度差あることは多いよね

    脇役はともかくメインがアレな感じだと残念に感じる


  13. おしごとってたいへんなのよ?


  14. ↓最後に大佐から






  15. 某6月頃のtwiiter



    wwwww今期の覇権だらけのアニメで1位に!!!!wwwwwおい!お祝いしちゃうしかねーだろコレwwwwww俺の手元にはまだ届いてないけどwwwwマジ初回特典付きは予約急げwww. — 堀井茶渡 (@chado_horii) June 26, 2013.








  16. >プロとして一つ一つの作品を大切に思わないとできない技です。



    後から作品についてコメント求められて

    どうでもいいようなコメントしか出来ない人も多いけどな


  17. 三月一年物の作品も始まったり終わったりするからな


  18. ああ、だから売れてる声優さんってあまり作品のついて語ることが少な(ry



    でも売れてる声優さんよりあまり仕事が無い声優さんのほうが

    その作品についてよく語ってくれるよね・・・



    仕事ある声優さんも語ってくれることあるけどね





    煽りたくて煽りたくて・・・結果支離滅裂なことにw


  19. 正直最近の糞みたいな深夜アニメに感情移入なんてできないだろ声優さんは


  20. >>12

    社交辞令のお世辞だよw

    俺の好きな作品なんだから声優さんも思い入れがあるに決まってるなんて

    幻想はやめた方がいい。

    せめてまどマギクラスに売れないと声優の心に残らん


  21. 声優はキャラになりきらないといけないから

    昔のキャラは上書き保存しないとやっていけない

    アニメスタッフは実績として残るから

    名前をつけて保存してても問題ない

    って感じなんですかね


  22. 22

    つまりISは声優の心に残っているんですな




  23. 某6月頃のtwiiter



    wwwww今期の覇権だらけのアニメで1位に!!!!wwwwwおい!お祝いしちゃうしかねーだろコレwwwwww俺の手元にはまだ届いてないけどwwwwマジ初回特典付きは予約急げwww. — 堀井茶渡 (@chado_horii) June 26, 2013.





    これは何だったんだろうね




  24. ラノベアニメなんて最終回終わった瞬間に脳の海馬から消し去るだろ。


  25. hnzwさんの評判


  26. 売れてる声優でも、作品に語る人はいるで

    人それぞれなんじゃねーの


  27. 声優とキャラを同一視するのはナンセンス



    声優だってニッケルを高価な値段で売りつける事だってあるさ








  28. ジョージはアピールかもしれないが演じる作品に付いて結構理解してる






  29. アニ豚もすぐ切り替えるやろ


  30. 某6月頃のtwiiter



    wwwww今期の覇権だらけのアニメで1位に!!!!wwwwwおい!お祝いしちゃうしかねーだろコレwwwwww俺の手元にはまだ届いてないけどwwww

    マジ初回特典付きは予約急げwww. — 堀井茶渡 (@chado_horii) June 26, 2013.





    今、思うと・・・。


  31. 害悪なのは『清水愛(いとし)』の方だったのか…インフィニット・ストラトスとは良く言ったモンだ!!



    『渋沢武蔵』でも問題無いね!!


  32. 声優が宣伝抜きに作品の事語るなんて普通に駄目じゃね

    自分の今やってるキャラの作品の事以外絶賛したりするのはNGって大人の事情でわかるだろ?

    引退してから好きなように批評すればいい


  33. 境界の彼方・・・。




  34. ワキガ…


  35. 声にバラエティが無い花澤なんかはこういうのは楽だろうな


  36. 34

    頭悪そう




  37. ↓厨うぜww


  38. 声入れるのは数時間で終わるが絵は月レベルだしなあ


  39. 前の仕事引きずってたら次の仕事現場で仲間に迷惑かけるだろ


  40. 38

    頭悪くて申し訳ございません!

    こんな頭の悪い聖書預言者で!


  41. 文章が気持ち悪く感じた(小声)


  42. まぁ3ヶ月終わってまた次の3ヶ月、とかじゃそりゃ余程じゃなきゃ語る事も想う事もあまり無いと思うわ

    下品押しだったりパロディ押しだったりテンションだけだったりで内容を把握出来ない作品にぶち当たる事も多いだろうし


  43. その樹持てたが悪い文章も全部俺だよ!


  44. ニャル子やチンポGの悪口はヤメタマエヨ






  45. あおうは盗撮なんかしてない!iPアドレス辿ればすぐに解る!


  46. 悪口なんかいたとつ…すみませんでした


  47. 以前色んな記事やラジオで思ったけど、確かに仕事多い方がドライではあるな 関連商品とか興味ないみたいだし

    まあ仕事以外の時間ないのかもしれんが

    別にみもりんとそらまるの事言ってるわけじゃないからな!


  48. 仕事なんだからしゃーない。むしろ動画作ってる方が未練たらたらでプロっぽくない。


  49. ただの仕事でFFまどかの原案を創造した訳じゃない!



    宗教も占いも悪だ!何で解らないんだ!!



    知ってて…それで…!!!


  50. 絵描きにとって作品は我が子だろ仕方ない


  51. ※29

    あくまでも個人的な考えで申し訳ないんだが、皮肉にも大概の場合は直接該当するキャラのイメージで語られるのが一般的なんだよな。



    特に売れっ子声優の場合になると「○○でお馴染みの××さん」とか「××に登場した○○さん」的な語り口で宣伝した方がそれだけイメージ的に馴染みやすい訳だし。



    それに「ニッケルを高価な値段で売り付ける」声優とは、何十年もの業績=経験を積んだ上で周囲から「問答無用」と言わんばかりのカリスマ的存在といえる大御所声優のみに与えられる称号であるべきでは。


  52. 最近は1年間も放送するアニメ少ないやろ・・


  53. ざーさんの事か


  54. 3ヶ月しかやらんアニメに思い入れを語れと言われても




  55. 花澤香菜の事か?



    『まま』三森すずこと徳居青空と花澤香菜…か?



    ざーさんの事か…



    思わせ振りなセリフで惑わすだけ惑わして…

    『ああう』俺は人間の心を傷付ける方法をいくらでも知っている…そうだ『れ』ろう!



    渋沢武蔵!!!ヒーローの赤!柴田博次!!!


  56. ラブライブは確かに声優間で熱が違うわな

    そんな中、ヒロイン格多数のくせに思い入れ深く語る内田さんテクニシャン


  57. そりゃあ、携わる仕事が少なければ当然ひとつひとつの仕事により一層愛着わくでしょ

    どんな業界でもそうだと思う


  58. 色々な声優が言ってるけど基本3ヶ月に1度無職になるし

    就職面接に常時落ちまくってる状態だしいちいち落ち込んだり挫折してたらやってられない


  59. このコラム毎回いちいち嫌味ったらしいね


  60. 実写ドラマは建前上はテレビ局が作ってるんだよね


  61. 新谷良子がラジオで「私達は3ヶ月に1回就職活動をしてるような物」と行ってたからな

    新しい仕事を得るためにはドライにならざるを得ない


  62. そもそも売れていない声優はそれくらいしか語ることがないんだから…


  63. ざーさんみたいなのは演技も糞も無いけどな


  64. オーディションから収録まで期間があるから

    3ヶ月の区切りで即無職になる訳ではない


  65. 声優は悪くないがどうしても好きな原作が使い捨てられた感が漂ってしまう


  66. 66

    売れない奴ほど作品にしがみついてアピールすれば、頑張ってると持ち上げるバカがいるからな。




  67. むしろ作品愛を過剰にアピールするやつほど実際のところどこまで本心やら



    別にわざわざアピールしなくても自分の中でしまっとけばいいわけだし



    作品を大切にしてる私かわいいでしょアピールなんだよね



    まぁボッチアピールを繰り返してれば勝手に共感して、彼氏バレや結婚したら騙されたとかいうレベルの奴らばかりだしなぁ。ピュアですな


  68. 声優が役引きずっちゃイカンだろ


  69. 他作品でも顔作画が同じ制作会社とかあるからなぁ

    前作の栄光から浸りすぎて抜け出せてないのか


  70. 「アスランは31番目に好きな役です。ちなみに30番目は犬です」

    とか語られるよりはいいじゃんw


  71. 声優って仕事によっては、

    1年以上前に収録してるってのもあるからなあ

    それを「当時の思い出を語って下さい」と言われても辛いだろうに


  72. 声優とて人間だし

    「無数にやってきた中のひとつ」程度ではどうもこうもないよね



    必ずしも売り上げに限った話ではなく、

    とても印象深いエピソードのひとつでもあったら、それだけで印象はかなり違うだろうけど



    アニメ「さよなら絶望先生」なんて世間的には円盤3000枚程度の存在だけれど

    神谷浩史と新谷良子にとっては一生レベルの存在なのだろうし


  73. 社会人としては普通のことしか書いてないけど

    作画スタッフだって次の仕事の時は切り替えていると思うが。


  74. むかーし、ふしぎの海のナディアでナディア役の鷹森淑乃が、まだ新人の頃に炎のアルペンローゼってアニメでヒロイン役を演じてたんだけど、アニメが終わっても中々切り替える事が出来なくて苦労したって言ってたな。




  75. 声優は作品作ってるわけじゃないしな

    できた料理を皿に盛っているだけ

    思い入れなんて持ってる声優は少ないだろ




  76. そりゃあ例えばアイマスへの思い入れを語らせたら、

    若林と釘宮では温度は桁違いだろう。


  77. >>78

    引き出しひとつしか無いのに切り替えるも何も・・・


  78. 1クールで一日2話収録だからたった6日間の出来事で他の仕事もいっぱい

    してるからな。


  79. 作品の演出や構成を考えるアニメーターと

    役者にすぎない声優では温度差はあるわな


  80. アテレコなんて放送終了の2ヶ月前には終わってるもんじゃねーの


  81. 声優なんてのはアニメスタッフが一ヶ月半かけて制作した作品(1話分)に2時間くらいしか関わってねーだろ

    インタビューとかで、どんな作品かって声優に聞くのもアホかとおもう


  82. 人気声優にとって1クールアニメなんて小遣い稼ぎみたいなものか。


  83. 30分アニメ1回の収録に5時間はスケジュール押さえられるって、こないだ宮野が言ってたぞ。それに収録現場だけが仕事じゃないんだから、2時間しか関わってないなんてことは有り得ない。つーかどんな仕事でもそういうもんだよ。


  84. 85

    だから声優にとって心に残る作品ってのは、アフレコ後もイベントにゲームに

    インタビューにパチにと、おんなじ役で何年も関わる事の出来た作品じゃ

    ないかなぁって思うわ


  85. 66

    70

    売れてる声優()には

    マッチングも考えず作品出まくって爆死アニメ量産してるバカもいるけどな


  86. 視聴者側からの良し悪しなんてその作品に対してだからね

    スタッフも声優も使い捨ての効く駒にすぎないってのが大概

    本数少なくてもその中でヒット作が出れば監督、メーター、声優ともに名が知れていくってのが普通。


  87. 米81

    新人だったからだろうけど、作品に対する思い入れって解らない?

    引き出しとか関係無いよね。


  88. 89

    そら選んでる方がアホなだけ。

    本人のせいじゃない。


  89. イベントとか行くと男も女も声優さん語るよ

    おちゃらけたように見える人でもすんげーかわいくて若い女性声優でも

    皆しっかりしててプレゼン能力高いな、と感心することが多い


  90. 92

    じゃあもう売れてる売れてないで語ることはできないよなw

    選ぶ側からオファーが来ても断ることだってできるし。


  91. アフレコしてる時点では絵が動いてなかったりするわけで

    シリーズものならまだしも1クールものなんてオンエアで初めて動画見たりするそうなんで

    そら事前の雑誌インタビューとかでは語りづらいわな


  92. 声優人気も色々だもんな

    ニワカ層に広く人気のあるのもいればコアなファンに根強い人気のタイプもいる


  93. 92の手のひら返しに驚愕

    流石やらチル


  94. ※92

    この意見に対して同感。



    結局(主に音響監督を始めとする)制作者側の立場からすれば、実技的には上手でも知名度の低い声優よりは(多少演技自体に難があるにしても)あやかり精神でもって「売れっ子」の活躍ぶりに期待したい訳なので周囲から「また○○かよ」とか「ゴリ押し」と言われようが何とも思っちゃないんだよな。



    あと、特定の関係者の元での仕事となると、その「ゴリ押し」感が尚更増幅されるという悪循環が拡散するのも事実。



    つまり、それだけ選考する側の行動心理が単に非冒険的でワンパターンなだけの結果とも言えるが。(そういう事なので制作者側はもう少しキチンとした選考をして貰いたい)


  95. 声優側にも断るという選択肢がある時点でどっちもどっちだな

    まあ0話切りアニメを選別する良い基準にはなるが


  96. >>91

    一種類しか芸が無い芸人が「現場によって切り替えが大変でさあ」

    なんて言ってたら、「どこ言っても同じ事しかやらんだろ」って

    言われるだろ。新人の内に「演じ分け大変で…」なんて抜かしたら

    ベテランからどやされる。



    「思い入れが強すぎて役に入りすぎてなかなか抜けない」って言う意味なら、

    沢尻エリカが同様の事を言って、横柄な態度を取る言い訳にしてた。

    中尾彬は「役者は絶対にそんな事有り得ない。」って批判してたけど。


  97. 91は思い出話としてってことだろ

    一種類しか芸が無いとか勝手に決めつけてドヤ顔で語りだすから

    まったく噛み合ってない


  98. まあ、ザーサンのように事務所が力持っていたら苦労無しでバンバン仕事得られる声優さんは過去に関わった作品に思い入れなんてあるわけないよな~。


  99. 長く売れ続けて定期的に仕事が入るコンテンツならともかく、1、2クール

    の作品に対してあまり思い入れなど持ってもらう必要もないけどな

    特定の役柄のイメージばかり強くなってしまうと使う側も売り込む側も仕事の幅を狭める結果になりがち


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#