最新記事

受験戦争激しい中国でも「Z会」のテレビCMが話題に! 日本の受験生を応援するコメントが多く、反日的なコメントはほとんど見られず

無題



受験戦争激しい中国で「Z会」のテレビCMが話題に=中国版ツイッター

 25日、26日にテレビCM放映されたZ会とアニメーション作家・映画監督の新海誠氏によるコラボレーションアニメ「クロスロード」が中国で話題を集めている。

 「クロスロード」は、離島に住む女子高生と、都内在住の男子高生が「Z会の通信教育」を受けて受験勉強に励む姿を描いた内容で、ふたりが同じ大学を受験し、合格発表の場所で出会うという物語りになっている。

 同アニメーションは、「言の葉の庭」や「秒速5センチメートル」で有名な新海誠氏が監督を務め、「とらドラ!」、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」で知られるキャラクターデザイナーの田中将賀氏がキャラクターデザイン・作画監督を務めた。

 中国の簡易投稿サイト・微博で映画やアニメの紹介を行っている新浪大片がアニメーション「クロスロード」について紹介すると、中国の微博ユーザーからは同アニメーションのコンセプトである「受験生応援」に呼応し、日本の受験生を応援するコメントが多く寄せられた。

 日本よりもはるかに人口が多い中国の「受験戦争」は、競争の激しさが日本の比ではないと言われている。中国人ネットユーザーたちも受験勉強の大変さが分かるのだろう

「がんばれ! 日本の高校3年生」
「わが国の受験生も負けるな」

などといったコメントが寄せられた。

 また、新海誠監督の作品ということで、同監督のファンとみられるユーザーからもコメントが届いており

「新海誠の作品は細部まで書き込んであって、本当に美しい」
「秒速5センチメートルは本当に感動したなあ。クロスロードも癒やされる作品だ」

などといった意見があった。

 微博においては反日的なコメントはほとんど見られず
同話題に反応した中国人ユーザーの多くがアニメという文化を通じて日本に親近感を抱いている様子が見て取れた。

http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=3485920

@**********
アニメ見たけど、何この俺達には無かった青春

@**********
いい話だ。心が温まる。中国の受験生もがんばれ! 中国を変えてくれ!

@**********
国を変えるには自分達が勉強するしかないもんな

@**********
最近、中国が日本をマンセーするネタ多いな
そういうのを意識的に取り上げてるんだろうけど

@**********
どこの国も受験に悩まされるのは同じということだね。

@**********
こういうことはまだ分かり合えるらしいのにねぇ…

@**********
アニメは世界を平和にする。

@**********
佐倉さんの女の子が凄い可愛かった

@**********
アニメは世界を救うんやな

@**********
本当の戦争より受験戦争の方がよっぽど安全ですな(安全とは言っていない)

@**********
国民の本音が言えない国家。

@**********
寄ってくんな

@**********
これは支那の国民の本当の声なんだろうな。反日内容の支那の掲示板やツイッターのコメントの大半は共産党員と人民解放軍がやってるから

@**********
「Z団」ではないのか、ナックなしくもない

@**********
アニメを使った親日層の取り込みは外交政策の一つとして
真面目に考えて良いレベルだと思う.文化的侵略割と大事.




      _,,..-――-..,,_
     /           `ヽ、 アニメのときだけ寄ってくんな!
    /  ::::::::::::/,,_    ヽ アニメ以外はやたら攻撃的だし!!
   ./ .二ー:: : ::::ソ ・ ,ノ    ‘,
  .,’. / ・_>シ;テツ””””    .l       
.  l  `” 彡’..、__ )      ..l
.  |.   ゝ__ノ_,,-” ,    ../        
   ‘,       ー””    ../
   ヽ _     -‐””´  ヽ、
        ̄ ̄7        ヽ
   n      ./         ヽ
 m| |n    /   /        |
..{    )‐‐‐‐–””    /   .|
..ヽ_         ./       |
    `゙”-..,,_    /       |
        .| `”‐”´        |

   / ̄ ̄\ まぁ中国の受験戦争なんかしったこっちゃねぇだしなぁ
 / ノ  \ \  日本の受験生はがんばってほしいけど
 |  (●)(●) |
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \ てか今の受験生はいいよねぇ
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ こういう動画も見れてさ!
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 問題もなんかオタ要素入ってるときもあるし
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ まじいい時代だわー 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

 
コメントを書く
  1. 知らんがな


  2. くっさ


  3. そう(無関心)


  4. あ、はい


  5. ひとけた取れない奴はばか


  6. いい話じゃないか


  7. 4大卒の数は 日本の10倍だっけ、20倍だっけ?


  8. 中国は政治・経済の利益のために反日を装ってるだけだからな

    半島とはちがうのだよ


  9. コネ、カンニング、裏金当たり前な中国に応援されたかない


  10. まぁー戦争じゃねーしな、もう


  11. がんばろう


  12. 新海はマメに海外にプロモーション行ったり、ツイッターで海外のファンに

    答えたりファンサービスもすげえな。

    ポストジブリの監督の中では人間性で最も上。

    ここは宮崎を確実に超えてるw


  13. また在シナが韓国とは違うってイメージアップ工作してますね^^


  14. 受験産業のCMはキモイな


  15. 明日のうりん8話のED酷すぎるとやらおん絶対タイトルに書くと予想




  16. 国民レベルなら中国人とは文化を尊重し合えるとは思うんだが

    韓国人とはそのレベルでも無理としか思えない




  17. あの日できなかった問題を僕はまだ覚えている


  18. やらかんって大学受験したことあるの?


  19. そもそも反日の奴は日本の作品なんか見ないだろ




  20. 予備校時代、ほぼ毎日一緒に通って一緒に勉強してた女の子がいて

    「もしかしたら将来こいつと結婚するかもなー」くらい思ってたけど

    お互い合格して別大学通い出したらスッパリ連絡取れなくなってワロタワー


  21. 中国市民は親日つーのが多すぎる

    危険な匂いがする


  22. 羨ましいよな〜。もう一度高校生になりたいよ…。


  23. 最近Z会ってみるとZ武を信奉する会に見えてしょうがない。


  24. がんばれ高校生

    落ちろ浪人生


  25. 中国で受験戦争するようなインテリ層は共産党の実情も日本の過去や現在含めた実情理解してるだろ

    むしろ同じかそれ以上に受験地獄に陥ってて上から下まで骨の髄まで反日な韓国人の反応を見たい


  26. 受験戦争?何ソレ?美味しいの!?


  27. 微博においては反日的なコメントはほとんど見られず(ないとは言っていない)


  28. こんなときまで親日だのすり寄りだの言わなくてもええやん


  29. まぁ中国の反日は政治的側面も強いしね

    だが韓国はマジ根っこからおかしい


  30. まあ真の反日は人民解放軍と共産党だけだがな


  31. 「それはそれ、これはこれ」で今後も反日的な態度を取るに決まってるだろ

    日本人だって、中国は嫌いでも三国志や中華料理は好きって奴は大勢いるし


  32. 予備校ビジネスに搾取されまくりな日本




  33. 受験産業


  34. まぁ中国にしても北朝鮮にしても、トップがガチクズなだけで国民はさほど悪ってわけじゃないらしい

    南朝鮮?知らんな


  35. 中国も反日団体がロビー活動してるから



    韓国の場合は反日というより侮日で

    儒教的な小中華思想からなの対日コンプレックスからくるもの





    日東壮遊歌とか見るともうずいぶん昔からなんだと分かる






  36. 韓国以外とはいつかわかりあえるだろ

    俺らが生きてる時代には無理かもしれんが



    >>33

    どうだろ

    反日やってる層と日本に好意的な層はまた別だからな


  37. 背景トレースばかりで味が無いんだよな


  38. ネトウヨちょろ杉


  39. 好きか嫌いかは置いておいて中国の裕福層や学歴高いやつらは反日が政府の工作で外交問題もいちゃもんつけてるのは分かってるやつらばっかりだよ

    ただし利の問題で反日姿勢は崩さないと思うけど

    底辺層はガチだけどな正しい情報を手に入れられないから本気で政府の言うことを信じてる




  40. 反日中国人キモすぎ

    自分達のしてることでどれだけ日本に嫌われてるか自覚無いのかよ

    今の日本の反中意識知ってたらそんな感想出てこねえだろ


  41. 中国で受験に共感するのは富裕層だからな

    そいつらの家はMade in Japanで溢れてる

    嫌中嫌韓の家はMade in PRCで溢れてる


  42. 中国も韓国もなんでもかんでも反日なんて日本の嫌韓、ネトウヨと一緒でごく一部だろ


  43. 44

    残念ながら韓国に関してだけはそうとは言えない



    調べて見な本当なんにでもイチャモン付けてるから

    教育がそもそも狂ってる


  44. 中国の反日は底が浅い感じはする

    韓国の反日は生きる糧になってるからもう手に負えない


  45. 大統領選が危うくなると当然のように日本に対して攻撃性が増す



    これを繰り返す


  46. またCCTVがパクるんでしょ


  47. 47

    中国の反日は計算(佳境なので商売優先)

    韓国の反日は病気


  48. 清水愛=渋沢武蔵は解る!

    しかし…和彦…は…ごめん…違うと思う


  49. お花畑はレーダー照射されても船突込まれても治らないんだろうな


  50. まあ大半が都合の良い反日だろ


  51. このCM露骨に出会い厨釣ろうとしてるのが見え見えでなんだかなー




  52. こっち見てねえで勉強でもしてろ


  53. 敵を作らないとソビエトの二の舞になるから…


  54. もうすぐシャドーバンキングが破綻してデフォルトするからって

    強請り集りのために擦り寄ってくんな、糞支那


  55. @**********

    これは支那の国民の本当の声なんだろうな。反日内容の支那の掲示板やツイッターのコメントの大半は共産党員と人民解放軍がやってるから



    こいつ単純


  56. いいはなしだなー


  57. 乙会(笑)


  58. 露骨な中国上げの記事だな

    大体、こんな話題で反日が無いだなんて態々報告することが異常だよ

    無くて当たり前なのに 基準がずれてる


  59. なぜか、電車が右側通行なんだよ このcm


  60. 10億もいたら親日だって少しはいる

    1%だって1000万人

    アニメ見るのは基本親日


  61. 日本は学歴社会と言われてるが

    中国や韓国に比べるとまだまだぬるい


  62. アニメ観る=親日って考えがもうね…

    シナ畜はそんな事一々考えてないから


  63. Q韓国のことどう思いますか?

    A嫌い←わかる



    Q台湾のことどう思いますか?

    A好き←わかる



    Q中国のことどう思いますか?

    A韓国よりましで反日は計算でしいるだけ、将来は和解できるはず←wwwwwww


  64. 新海誠みたいな感じだな


  65. 中国は韓国と違って反日洗脳はさほどじゃないし

    政府に不満持ってる奴もたくさんいる

    例の反日デモの時だって参加してた中国人は所詮一部

    韓国と一緒にしちゃいけない


  66. >アニメを使った親日層の取り込みは外交政策の一つとして真面目に考えて良いレベルだと思う.文化的侵略割と大事.



    だな。



    日本が意識せずやってる「文化による親日化」を韓国が見て「これニダ!」とやったのが韓流ドラマやK-POP。



    いいものをもっていても有効に活用できず、韓国なんぞにパクられる日本。

    政治家は何やってんだろうねぇ。


  67. アイヤー


  68. 受験校が東大文1とは。。。






  69. 大学はブランド大に固執しないで医薬看護系の学部行ったほうが良いぞ

    ちゃんと国家資格取れるし就職も転職もしやすいからな




  70. 受験という題材も新海誠にかかると

    日本の日常が幻想的に見えてくる

    これぞアニメーション表現の存在価値



    一度この人の長編作品を見てみたいけど

    短いからこそ存在感がある作風なんだろうな

    まあCM作りには向いてる


  71. おまえら糞過ぎワロタwww



    さすが日本の底辺、2ちゃん以下の連中が集まるブログの※欄だけはある


  72. ※75

    おまえも(ry


  73. 新海誠は、過大評価されすぎでしょ


  74. 寄ってくるとかじゃなくて、元々アニメ好きの日本好きがこういう時に発言して、

    日本嫌いの反日はこういうのにコメントしないってだけだろ

    寄ってくるとか自意識過剰すぎて恥ずかしいからやめい


  75. カッコつけてるナルシストを見てる感じ

    短編ならいいけど

    ずっと綺麗だと意味がないだろ




  76. 別に中国にはこれと言った感情がないんで、批判されても賞賛されてもどうでもいい

    ただ環境破壊だけはどうにかしてくれ


  77. 韓国も中国も反日な奴もいれば興味ない奴もいるし親日だって当然いる

    色んな価値観があって当たり前なのにそれがわからん奴のアホさ








  78. 悲しいなぁ








  79. >反日的なコメント

    政治と無関係な動画に一つでもあるほうが異常だっての


  80. アニメは良くても尖閣は譲らねーし日本人はタヒね!って思ってるんでしょ…?



    チョンコロ同様、都合がいいなシナ屑共もw こっちみんなし


  81. どうでもいいから中国と韓国は

    もう日本に関わらないでください


  82. あいつら新海誠好きだよな

    パクってたし


  83. 高校受験がんばるわ。まあ、高校いってもぼっちのneet予備軍だろうけど。


  84. 中国はどっかの国と違ってスポーツは正々堂々勝負してくるからすき


  85. 元々アニメサイトとか親日傾向の人間が多いだろ

    あいつら高校とかは全寮制の学校で親元を離れて受験勉強するんだっけ?


  86. 75

    さすがに2ch以下はねーよw

    やらおんのが良識あるやつ多い


  87. クオリティ高いな


  88. そりゃあまともではない“国家”に住むあちらにとっても受験は共感出来るのさ。


  89. 受験でいい大学はいっても

    会社に入って使えないやつ多すぎ。

    マジで、高卒のほうが使える時もあるくらい。



    あんな苦労までして社会に役に立たない人間作って

    どうするよ?


  90. ※94

    日本の場合、高校まではレールの中を多少フラフラしながら生活できる=ある程度規格化された詰め込みをされる けど

    大学生になるとレールが無くなって4年間原っぱに放り投げられるからな、その間にダメになってく学生が特に文系に多い


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。