04.19(Fri)
【悲報】オタクさん、未だにCD多々買いという無駄な事をしてしまうwww
04.19(Fri)
女子小学生1000人に聞いた“好きなVTuber”トップは「兎田ぺこら」
04.19(Fri)
ゲーム(ソシャゲ)のアニメ化👈これが99%失敗する理由
04.19(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』3話感想・・・ハーレム乱交とかヤバすぎでしょ! そりゃ転スラに負けるわ
04.19(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』3話感想・・・リンと綾乃は吊り橋巡り、吊り橋マニアは歓喜! なでしこは旅グルメ番組だな
04.18(Thu)
おじいさん、公園にゴミが落ちていたので女児を注意。女児に「だったらあなたが拾って捨てればいいじゃないですか」と反撃され暴行
04.18(Thu)
『ダンジョン飯』16話感想・・・ファリンさんがキメラみたいになっちゃったんだが・・・
04.18(Thu)
【悲報】親ガチャ外れ風呂、Xでバズってしまう…
04.18(Thu)
【動画】5ch民さん、この神作画アニメを「みづらい」「大したことない」と一蹴してしまう
04.18(Thu)
【悲報】ジャンプ新連載、どれもこれもダメそうだと話題に
04.18(Thu)
東京の焼き鳥の値段、限界突破するwwwww
04.18(Thu)
【悲報】ドヤコンガさん、元テレ東佐久間Pにラジオでイジられてしまうwwwwwwwwwww
04.18(Thu)
「成長する人」と「成長しない人」。右がお前らだよなwwww
04.18(Thu)
ライブ配信に2000回以上「荒らし」を投稿 にじさんじ所属ライバー(VTuber)を活動休止に追い込んだやつが典型的な弱者男性だったwww
04.18(Thu)
【悲報】怪獣8号さん、アニメを当てようと必死にプロモーションしてるのに空気……
04.18(Thu)
「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「金持ちじゃないのに東京住むやつバカじゃん」
04.18(Thu)
【悲報】女さん「マック頼んだらチキン入ってなかったんだけど!怪盗キッドのせい?」パシャッ
04.18(Thu)
中国政府「この女、SNSでバズるために変な作り話してる!!」→身柄拘束へwww
04.18(Thu)
【悲報】藤本タツキ先生のルックバック、ここにきて叩かれ始める・・・
04.18(Thu)
【悲報】新聞社「最終警告。このままでは全ての新聞は無くなる。それでいいのか?」
04.18(Thu)
JK「チー牛キモい死ね」なぜ、こんな若者にまで「チー牛」という単語が広まり認識さらたのか?弱者男性とは勢いが違う
04.18(Thu)
ガンダム水星の魔女、放送中はあれだけ盛り上がったのに終了したらお前らに駄作扱いされてしまう
04.18(Thu)
『#このすば! この素晴らしい世界に祝福を!(3期)』2話感想・・・アイリス王女可愛すぎか! 面白さも安定してて凄いわ
04.17(Wed)
6年前に発売した『モンスターハンターワールド』が爆売れwww ホロライブの影響か
04.17(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』2話感想・・・声優ライブで作画本気出してきたな!!

日経「満員御礼でプレーできず 勢い止まらぬ「艦これ」人気! 人気の理由は「艦娘」たちの魅力と奥深いゲーム性」

無題


満員御礼でプレーできず 勢い止まらぬ「艦これ」人気

 「艦隊これくしょん ‐艦これ‐(以下、艦これ)」は、2013年4月にパソコン(PC)で楽しむ基本無料、アイテム課金型のゲームとしてDMM.comが配信サービスを始めた。開始当初は、駆逐艦や軽巡洋艦などを美少女に擬人化した「艦娘(かんむす)」のキャラクター人気で話題となった。

「艦これ」のイメージビジュアルとして、昭和の特撮映画をほうふつとさせる、ポスター風の画像がいくつか存在する。「艦娘(かんむす)」のイラストレーターは複数いるが、キーイラストレーターであるしばふ氏が描く、どこかレトロ風のポスターが「艦娘」とマッチした世界観を演出する

■人気の理由は「艦娘」たちの魅力と奥深いゲーム性

 サービス開始直後の2013年6月にはサーバーが満員状態となり、新規登録を一時停止するほどの大ブレークに。同年7月に登録を再開するころには、次々と追加される「艦娘」たちの魅力だけではなく、お金を払わなくても長時間楽しめるゲームバランスに加え、多数のパラメーター(爆装、火力、速力などの値)に基づいたリアルな戦闘がミリタリーファンやコアゲーマーにも認められ、さらに人気は右肩上がりとなった。

 時間をかけて育てた「艦娘」が、敵との戦闘で耐久力がゼロになると「轟沈(ごうちん)」となる。お別れのセリフを残して二度と復活しないというシビアな設定が、プレーヤーの感情移入を高める。

従来のソーシャルゲームであれば、課金により撃沈された「艦娘」を復活できるようにするのが当たり前。
しかし、あえてそうしないのが、開発を手がける角川ゲームスの手腕の妙だ。

さらにライトノベル、コミック、ファンブックと、角川グループの総力を挙げた急ピッチなメディアミックス展開によって、ゲームの枠を超えた人気コンテンツに育て上げることに成功した。

■家庭用ゲームソフト登場、テレビアニメ化などで飛躍を目指す

知名度を急速に高めている「艦これ」だが、実際にゲームをプレーしようとしても、現在のところサーバーが満員状態のため、すぐにゲームを楽しむ(着任する)ことが難しい。

そうした状況を打開し、一気にファンのすそ野を広げるきっかけとなりそうなのが、家庭用ゲーム機PS Vita版のパッケージソフトだ。2014年に発売予定の「艦これ改 (仮)」と名づけられたこのソフトは、PS Vitaのハード特性に合わせ、タッチパネル対応となる見込み。家庭内でも外出先でも、「艦これ」に熱中するファンがますます増えるだろう。

 その一方で、アニメ化のプロジェクトも進行している。番組は2014年夏以降の放映予定で、声優陣はほぼゲームと同様となりそうだ

さらに「艦これ」人気をより高める決定打となりそうなのが、同人・二次創作での盛り上がり。近年では、音声合成技術によって生み出された人気キャラクター「初音ミク」が、二次創作の盛り上がりによって現在の高い知名度につながった。人気作の影響がストレートに表れるコミックマーケットでは、既に「艦これ」が題材として一番人気。ファンが作るアナザーストーリーとともに、これまで以上に2014年は話題となりそうだ。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK04015_U4A200C1000000/



   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ 艦これは一時的な人気!人気もどんどん下がって全く話題にもならないで爆死!! 
 |  (●)(●) | とか言ってたアンチ息してるうううう?
. |  (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ 2014年も艦これで話題独占やで!!
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\  お前ももちろんやってるんだよね?
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ ケッコンしてから全くやってないわ・・・・
.  |        }  \      / (●) (●)    \ ついに大鳳出なくて開発資材1桁になったし
.  ヽ         }     \     |   (__人__)  U    | 資材は各5万くらいにはなったんだがね・・・
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ なんか急にやる気がでない・・・・
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

        /   (●)  ヽヽ ちゃんとやってアニメまで話題にしろよ!!
       /   (⌒  (●)/
      /       ̄ヽ__) /
      /     ____/
      /   ;/(○)三(○)
    /   ;/ノし (__人__) ヽ; と、いいましてもやる事ねーんだもん
  /   ;|   ^    `⌒″ ui ずっと5-3でとまってるしさ・・・
  i   ; |   ;j        |; 今週のアプデで新海域投入されるみたいだけど
  ヽ   \    n⌒)  /; どうせすぐクリアしてまた放置になると思うの・・・・
   | \  (⌒ヽ/ ./  ノ `i
   |   \  ̄_/ ̄ ̄ ノヽ. まず一気にMAPを9面くらいまで開放すべきだわ・・・
   |    ;/ ̄   ̄ ̄ ̄   | もう2-3と3-2回るの飽きた



 

コメントを書く
  1. 作業ゲー


  2. 東方厨お断り


  3. アニメ化するのか


  4. ゲームは全部作業だろ


  5. 奥深いゲーム性・・・?


  6. ひとけた


  7. 艦娘は絵が下手すぎでキャラづけも魅力なし

    ゲーム性はまったくない

    プレイできないのは人気だからじゃなくて業者のせい


  8. 卯月堀りしないの?


  9. 周回するための編成とかは頭使うけど最終的には運ゲーなんだよなー


  10. やら管wwww

    気持ちわかるわ…


  11. 奥深くはない(確信)










  12.          気色悪い 美少女ゲームに熱中とか



    ミリお飾りなんだろ?






  13. とりあえずアニメ終わるまでは現状維持じゃね

    その後はわからんが


  14. 「轟沈(ごうちん)」に関する説明が酷すぎるわ

    この記事書いたヤツ絶対ゲームやってないだろう


  15. ゲーム性は別に奥深くねーだろ

    単純で片手間にやれるからいいんじゃねーか


  16. 奥深いw

    ゲーム性の底が浅すぎて飽きてるんだが


  17. 先週やっと着任できたわ


  18. 満員御礼でプレイできない理由は

    受け入れ人数を5000→3500に減らしたからだよ


  19. ほぼ運任せの深いゲーム性


  20. やら管の言うことがすべてだわ

    所詮同じこと繰り返すだけのクソゲー



    最大の目玉だったケッコンがご覧の有様だった以上、もう先は見えてるよ


  21. 煽ってるがやらかん自身テンション下がってるじゃねーかw


  22. Vita版はお触りありか!


  23. 豚のネガキャン虚しく艦これ人気コンテンツだったw


  24. ぶっちゃけ戦果ランキングを狙ってる人みたいなの以外は飽きて放置状態になってるのが多数だぞ



    毎月アルペジオイベみたいなのを随時投入するくらいじゃなきゃモチベ維持とか無理だわ


  25. 艦これは、着任するまでがゲームなんだよな



    着任できて、いざやってみたら、こんなもんか、ってなるよね


  26. 資材なんてわざと武器開発失敗しながらデイリー、ウィークリーこなしてりゃたまるだろ。


  27. 開発資材稼ぐのが大変なんだよな

    あきつ丸と大鳳出すのに開発資材600くらい使ったわ


  28. おせーよホセ


  29. 東方からファンを奪ったゴミカスゲーム


  30. まぁ艦これはゲーム難易度高いからな


  31. 艦これ暇な時間ずっとやってるけど
    今まで奥深いゲーム性とか感じたことないな…

    そんなんあったかしら


  32. やらかんの言いたいことはなんとなくわかる


  33. >>13

    初期にいたミリに精通してた層はなんちゃって史実()とゲームの単調さと運ゲーに辟易してとっくにいなくなってる

    今残ってるのはキャラ萌えにしがみついてる奴らだけ


  34. 大型イベントは今のペースでもいいけどアルペジオイベみたいなプチイベはもう少し増やして欲しいよなー


  35. 3-4クリアするためにひいこら言ってる俺はまだ幸せだったのか


  36. アニメ化は絶対早まったと思う


  37. やら管と一緒だわ あんまり触らなくなってたけどケッコン以降完全に意欲失せた

    イベントも毎回つまらんから多分やらない


  38. 露骨に入り口絞って常に満員状態になるよう調整してるだけやん。

    なんかミクシィ思い出す


  39. 吹雪さんがちゃんと主人公してるだと


  40. 俺が乗り遅れたコンテンツは全部クソ!ステマ!


  41. 奥深いのはオタクの妄想力であってゲーム性はドラクエ以下じゃん


  42. 飽きたから叩くのは理不尽



    だがずっとやり続けてるのもまた不可解


  43. 延々はぐれメタル狩りやってるよりマシじゃねw


  44. コミケ行ったことないけど、

    確かコミケで一番人気ってまだ東方だったろ、捏造甚だしいな。


  45. 27

    資材20の建造回してると、開発資材の回復が間に合わなくてな…

    デイリーは潜水艦、ウィークリーは北方までやってるんだが

    燃料弾薬はレベリングで使うとしても鋼材が貯まる貯まる

    検証がてら資材1の大型艦建造やってるよ

    大鳳大和が出るまでは自然回復を無駄にしたくない


  46. ハルヒやけいおんみたいに持って三年ぐらいだろうな




  47. 46

    どこに一番人気って書いてあるんじゃい


  48. すげー、今の人にとってはこんなもんですら「奥深いゲーム性」とか思っちゃうんだなぁ…



    絵でもってるに過ぎないのに…


  49. どんなに面白いゲームであろうとも戦艦には全く興味はないんで

    永久にプレイすることはないな


  50. 艦これのゲーム性に奥深さは無いと思うぞw



    俺は大型建造を10回もやってないのに

    大和、大鳳、矢矧、阿賀野と揃えてしまってスマンな


  51. 48

    最近のコンテンツ消費速度考えると3年でも十分じゃね?

    5年10年と続けられるようなゲームの構造してないし

    KADOKAWAだって艦これ一本に頼るほど小さい企業でもない


  52. 新マップも今さらだし大型は改善の余地無しだしオワコンになるのも当然

    理不尽な運だけのMAPを追加したところで意味無い

    改二のペースも遅いしアニメも爆死確定


  53. 今月のコンプティーク心配になるぐらい余ってたわ


  54. 52

    矢矧と阿賀野は秋イベで揃えたし(震え声)

    大鳳と大和マジ出ない。なんか逆に楽しくなってきた


  55. さすが東方の上位互換


  56. イベントやら大型建造で運要素以外何も無いゲームだってことがそこそこやり込んだ層には知れ渡っちゃってるしな


  57. 艦これって、面白いの?


  58. 東方から艦これに移った同人屋たちがまた東方に帰ってきてる件


  59. もれなく2~3ヶ月程度で飽きるのに奥深いゲーム性?


  60. コンシューマ版はイラネwww


  61. これって、スクフェスより有名なの⁇

    知り合いも誰もやってないし、ラブライブでソシャゲ流行ったからって二番煎じはどうかと……

    キャラも東方のパクリっぽいし


  62. 59

    人によりけり

    メインとしてやると人によっちゃイライラするくらい運に左右されるから、

    作業しながらサブとしてチマチマやるのに向いてる

    運の偏りを情報収集と試行回数で叩き潰すゲーム


  63. 管理豚ネガ意見しちゃっていいの?


  64. 49

    >>人気作の影響がストレートに表れるコミックマーケットでは、既に「艦これ」が題材として一番人気。



    お前文盲か見たくない物は見えない奴かw

    信者ならちゃんと記事ぐらい全文目を通せよ。


  65. 鯖薄(品薄)商法使って人気を捏造

    そこに情弱が集まってきて流行ってる様に見せかけるのは角川の十八番じゃん


  66. ニコニコでも人気だし今後は

    艦これ、モバマス、カゲプロの時代


  67. 供給絞って人気があるように見せかけてるだけなんですがそれは




  68. 66

    失敬。見落としてた

    この記者結構適当に書いてんのな

    あと信者じゃないんで信者なんかと一緒にしないでくれ


  69. 奥深い…だと!?


  70. まぁ大型建造はやりすぎだよ

    あれはひどい


  71. 艦娘の魅力で持ってるんだと思うが

    力推しでクエスト攻略できない→深いゲーム性なんだろうなぁ

    深いとは言えんが不快なゲーム性はあるんじゃないかな


  72. 70

    ごめん、信者が噛みついてきたのかと思ったわ。


  73. 『奥深いゲーム性』でもう記事読む気せんわw


  74. 73

    でも昔のゲームってこのくらい理不尽だった気はする

    深いかどうかは知らんが、wiki通りに操作すりゃ誰でも攻略できるゲームとは毛色が違うな


  75. 後はもうアニメ頼みだな

    アニメが出来良けりゃ勢いまた出るだろうけど平凡だったら終了

    ワンフェスで大量にグッズ発表したグッスマはお祈りでもしておいた方がいい


  76. 74

    いや、このところ豚と信者の喧嘩が激しいんでピリピリするのも仕方ない

    騒ぐのは別にいいけど他所に出張してくるのはやめてほしいわ…


  77. 2日(つまり4回)連続で演習相手に同じ人が2人出てるのを見て、さすがに終わコンだと思った。

    ちなみにその人たちはその後艦隊レベルが変わっても、だいたいどちらかは出てる。


  78. Vitaは絶対お触りシステム入れてくるだろうな間違いない


  79. 77

    つってもアニメやってもこれ以上新規ユーザー増える気しないけどなあ…それ以前にサーバー強化しないと始められないしw

    アニメやって飽きた人が何割か戻れば良い感じ


  80. いやいや、ヒラコーのツイートと飢餓感を煽る登録待ち状態が最大の要因だろ

    あとはまあ、15禁に近いくらいの微エ口要素かね?


  81. 人気とか言いつつゲーム過疎ってきてるじゃねーか・・・


  82. 単なる作業運ゲー



    やってりゃ解るけどマジでこの一言に尽きる

    奥深さなんて微塵も無いぞ


  83. 艦これずっとやってるけど、奥深いゲーム性は一度も思ったことないわ


  84. 皮肉だろ






  85. 83

    なおプレイヤーの多くは脱げるとむしろ残念な気持ちになるもよう

    戦闘能力落ちるからな…


  86. 角川がニコニコの大株主だと気付いて

    色々と察した


  87. 公式グッズが余りまくりでエロ同人誌か売れないとか本末転倒だろ


  88. ある程度進んだら、作業ゲーになるのはどのゲームも同じ

    ケッコンまで行ったのなら、今の所十分じゃないのか

    飽きたら休めばいいだけだろ

    ログインボーナスがあるゲームでもなし、またやる気が起きるまで放置推奨だよ


  89. 5-3クリアできてないけど全然やってない

    夜戦で直撃食らったら戦艦でも大破→退却不可避って時点で

    面倒くさすぎてやる気なくした。

    アルペジオ並みのコラボ無いなら今後もやらないだろうね。


  90. 艦これ記事多すぎ

    なんのブログだよ


  91. やること無いから早く海域開放してくれー


  92. 大部分のエロゲのように行動の選択肢が限られた自由度の低いゲームはコンテンツの出来で面白さが決まると思う

    それに対し、艦これのように自由度の高いゲームは、面白くなるかどうかは本人の遊び方にもよると思うんだよね




  93. 文句言いつつまだ辞めない奴がほとんどなんだよな

    艦これはまだまだ安泰だな


  94. 東方から王座を奪っんだからちゃんと頑張れよ

    じゃないと東方がオワコンに負けたオワコンになってしまう


  95. 93

    なんで5-3に戦艦連れてくんだよ

    回避しないわ装甲無意味だわ夜戦火力低いわで足手まといだろ

    駆逐艦6隻で十分だっての


  96. ファッーーーーー!!

    ゲームで本当に結婚するバカなんておるんやなwwww



    次は子供でもつくればいいんじゃねwwwww


  97. 94

    最近あんまねーぞ艦これ関連記事

    やら管も飽きてきてんじゃね?


  98. 94 

    個人ブログに何言ってんだか

    もともとストパンブログで記事偏ってたんだから好きにさせろよ


  99. 87

    まず大型建造

    批判受けて外したけど最初大型建造画面に課金誘導ボタンが設置されてた



    最近はケッコンとかいう700円のレベルキャップ解放

    しかもケッコンによる図鑑の指輪登録は改造で引き継がれないとかいう仕様だから

    1キャラだけにしても未改造、改造、改造2と三回個別に課金しないと図鑑に登録できない



    人気キャラでレアな大和とか装備スロットが5になる改二が予告されてるけど

    既にケッコンした人で指輪登録したい人はもう一度大型建造をやる羽目に


  100. 今更こんな提灯記事作るってことは想定してたより伸びが悪くなってるってことかね


  101. レベルキャップ前提の海域ないし、目的も艦娘集めだから全キャラ指輪登録とか廃人でもやらん

    批判するにしてはズレ杉なんだなぁ


  102. >>46

    前にここでも艦これオンリーイベントが大人気で隣駅まで行列が伸びてたとかいう記事があったけどあれねつ造だったからな



    参加した人の呟きで↑と実際は本余らせてるところが殆どだったのがバレた


  103. このゲーム何で面白いのか解らないけど面白いんだよなぁ…

    なんなんだろ

    DQのレベル上げがそれだけで楽しいのと似てるんだろうか?


  104. 103

    課金誘導ボタンって何だそりゃ。アイテム屋へのリンクなら通常建造に最初からあるぞ

    資源課金は割に合わんから使うのは米帝か馬鹿くらいだけどな

    遠征1,2回で手に入る資源が300円とかで売ってんだもの

    2,3日で貯まる資源を数千円払って買う人の気持ちが分からん



    ケッコンカッコカリの二隻目以降の書類一式か。1つ700円だな

    ケッコン時の状態のみムービーと指輪マークが表示されるんだったか

    指輪マークくらいは付けてもいいんじゃないかと思ったなー

    図鑑埋めたい派の人は気になるのかもね


  105. ガチャガチャコントローラー動かしたいならFPSでもやってろや


  106. イベント終わったら即放置ですわ


  107. 107

    攻略準備が9割のゲームだからな

    戦闘自体を楽しむ人もいないではないが


  108. レベルキャップ開放が課金前提になっちゃったからなぁ

    新キャラついかで母港拡張はまだ納得できるが

    これだけはちょっといただけない




  109. 鷹娘?


  110. 開発資材はケチればそうそう尽きることないけどマップは飽きてきたのはあるなぁ


  111. 114

    (飛鷹型かな?)


  112. ゲームの方はとっくに斜陽だけどこの手のは

    二次創作活動で長生きするかどうかだろ

    公式が殆ど何も与えなくたって東方とか

    アイマスとかミクとか生きながらえてるんだし


  113. やらかんそこまで艦これやっといて大鳳出ないとか冗談が過ぎんだろ

    あんなのあっさり出るぞ


  114. 113

    島風改110超を運用中だが99の頃と特に変化は感じられんぞ

    まともに食らえば中破だし驚くほど避けるってこともない

    普通に攻略するなら開放しなくとも特に問題ないと思う

    あと既に150までの経験値テーブルが判明してるが必要量がパネェ

    その分の経験値を他艦に回した方が絶対に良い


  115. 118

    おう、40回やっても出ないぞ

    オラに運を分けてくれ


  116. つかゲーム開始してもう一年たつのか

    いまだに大鳳ないとかw


  117. 運ゲーなのは間違いないが確率を上げていくために編成と装備を考えるゲームなので馬鹿は秋イベントとかクリアできなくて騒いでた


  118. だよな、大鳳は余裕だよな。



    ……出ないのは翔鶴だよ。


  119. 奥深いゲーム性の部分でクソワロタw

    価値観が違うからそう見えるものなんだろうなってパターンはあるけど、これはそう思えないし、奥深いってのがどう奥深いのか教えて欲しいわ

    ブラウザMCあくしずやった人なら分かると思うが、艦これはゲーム性と映像がシンプルで分かりやすく、ボイスもあるってのが一番の売りだと思ってたんだが


  120. でも同人イベントでの羅針盤システムは素晴らしいと思う


  121. ゲーム性がシンプル?のわりにマスクデータ多過ぎんよ~


  122. 暇人ゲー

    時間だけが全てを解決する

    それ以外の要素は効率の悪い課金のみか


  123. まぁこういう記事がやってる人が書くことそんな無いだろ

    日経だから盛り上がってるかどうかしか話題にならないし


  124. 122

    あまりに運が悪いとクリア前にリソースが尽きてしまう人もいるから、

    軽々しく馬鹿とか言うもんじゃない

    絶対数がこれだけ増えればどう足掻いてもクリアできない人は必然的に出る

    乱数の偏りってのはそれほどまでに恐ろしい存在なんだ



    でも騒いでた人の大半は戦力やバケツ・資源の不足や作戦に不備があった人だと思うの


  125. 東方はアニメ化すんの?


  126. 123

    未実装艦

    ・初風

    ・三隈

    ・大鳳

    ・卯月←New!


  127. 無課金でほぼほぼゲームプレイできるのに課金を悪とみなして条件反射で叩く馬鹿は

    なんなんだろう・・・

    アフィアフィ騒ぐ輩と変わらん


  128. 131

    東方で商業は無理


  129. やら管もとうとう飽きたのか

    まあよく持ったほうだよ


  130. 130

    艦これは基本無料アイテム課金式ブラウザゲームであって、完全無料のフリーゲームじゃねーよ

    何故小さくリンク置くくらいでそんな噛み付かれなきゃいけないんだ

    大型艦建造のアイテム屋リンクは、クレームついたからとりあえず外しただけだろう

    ああいう注意書きを置いた手前もあるしな



    全部が無料で完全に遊び尽くせなけりゃ重課金ゲーか?

    課金したくないからって我侭言ってるようにしか見えん

    現状で無課金でも十分に遊べる仕様だろうに


  131. 個数限定の無料アイテム使って、切れてるのに気付かず間違ってプレイしたらゲーム内ポイント消費させられてるアプリとかあるし


  132. 135

    三隈騒ぎも、すぐ三隈ドロップが確認されたからデマの可能性は高いがな

    データとして明らかに変化してない限りは陰謀論の域を出ない

    叩くのは明らかな証拠が挙がってからでいい


  133. まあ最高潮なのはアニメ放送前だけだろしな

    放送したら・・・で奈落だろうし


  134. まあもうキモい奴しか残ってないし未練はない


  135. 134

    神主の許可があれば可能ではあるだろうけど多分やらんだろうな


  136. 131

    ふたを開けると猫神やおよろず級の可能性高いからね

    東方の商業は軒並み失敗続き


  137. グーグルトレンドで調べたらやっぱ下がってるっぽい

    下火に入ったかな


  138. 艦これは課金要素が極めて薄い!収益は関連商品から調達します!



    とかなんとか謳って宣伝してきたわけだからなぁ

    それが結局課金誘導する方向にシフトしてきてるわけだから文句言われてもしゃーないわ


  139. 東方にしても艦これにしても

    二次創作自由で描き手にとっては旨味があるけど

    買い手にとってはBDDVDまで買うほどじゃないからね


  140. アニメもお笑い芸人も

    大手マスコミに取り上げられたら、そこでオワコン


  141. 133

    無課金で全部できないと我慢できないんだろうな

    乞食はソシャゲやんなよ


  142. 12月にアルペジオイベントと大型建造詰め込んで

    今年1~2月はケッコンくらいしか大きい新要素無かったのが痛いな

    ケッコンなんてあんまり大きい要素じゃないし

    一回やったらあとはレベル上げてくだけだからネタとして持続性そんな強くない



    今週実装の新海域がどうなるんだろうな

    少なくともマイナスにはならないし攻略が必要だから少しは話題が持ちそうだと思う


  143. 今年に入ってからすでに斜陽だよ


  144. まだ大鳳出てないのかよwwwwwww





    まあ、お前みたいな性根の悪い奴の元に大鳳は着任したくないっていう意思表示だなw


  145. Reserved. Template


  146. 急速に拡大し過ぎたから、しぼむ時も結構な速度だとは思う。



    ただユーザーの規模としては現状の半分くらいで十分だろう?


  147. 150

    5-3の夜戦マップとか超不評だったから新海域がそれを超える夜戦運ゲーだったらマイナスに振れると思うぞ

    秋イベE-4の悪夢再現かよ・・ふざけんな・・・ みたいな感じで




  148. コメ欄見る限りもうキモい奴しか残ってない様だな


  149. いやいや真逆だろ

    浅いゲーム性にあるんだか無いんだか分からん設定

    キャラ絵も絵師によって質がマチマチ

    アラが多すぎて制約が少ないから妄想が捗ってるだけ

    出来上がった物語に2次創作する楽しみも

    脳内妄想する楽しみも無い




  150. 別に奥深くはないだろうが別にいいじゃん、だれも困らん


  151. 157 とにかく貶したいだけなのか、支離滅裂でワロタ


  152. キムヨナ銀メダルおめでとう!!

    ネトウヨざまあああああああああああああwwwwwwwwwwwwww


  153. やらかんがやってないアピールや飽きたアピールしてるって事は

    ステ料はもう貰ってないのかね


  154. 157

    4行目から6行目までが無茶苦茶だぞ


  155. 手元のBOT達がせっせと頑張ってるよ


  156. 奥深い?他のゲームやったことないんじゃねーのこの人


  157. 東方よ



    これが社会現象だ!!


  158. 2月に新イベントやるんじゃなかったっけ?



    つかマジで新要素小出しにし過ぎてやる事ない


  159. ゲーム性まったくないとか聞いたけどこの記事はちゃんとプレイしたのか


  160. ただのLVキャップ解放を結婚システムとか言っちゃうほどネタないもんな


  161. 東方警察必死すね


  162. 人と競争しなくていいから張り付かなくていい

    いつでも好きな時にやれて、やめられる

    毎日何時間も張り付いてストレスを「貯める」とか愚の骨頂


  163. さすがのホムヨナも糞ゲーに飽きたらしい


  164. ゲーム性に魅力?ねぇよ!

    海域攻略も羅針盤運任せ、開発・建設も運任せ、ボス周回ドロップも運任せ

    いい加減卯月出てきやがれください


  165. デイリー消化だけで毎日一時間かかるのはきつい

    作業感ぱないわ


  166. 勢いが止まらない・・・?新規登録5000→3500に減らしてしかも大型アプデがあったのにDAU公開しなくなったんだぞ ニコニコでは角川がMMD工作して荒れたのにまだ金ばらまいて印象操作するのか


  167. ゲーム性なんてパズドラと変わらないんじゃねーの?


  168. ただの運ゲーなんだよなあ…


  169. 無料で集めて接続絞って煽る戦略が嵌った面はあるだろね

    バランス調整が上手かったんだろう



    金取ってたら許されないけど無料なんだから文句も言えない

    鯖・回線リソースだって莫大な金かかるんだからフリーゲームの

    スタートダッシュ的な例では教科書になるんじゃねぇの(小並)


  170. >>171

    張り付かなきゃ進まないだろあのゲーム




  171. いちいち東方と対立させるから嫌い

    さっさと廃れてくれないかな艦これ


  172. 東方が廃れるから大丈夫


  173. やら管、大鳳まだ出てないって…

    レシピ回したら2回で出たけど、ホントにやってるのか?


  174. いやホントやること無いんだよな・・単純にレベル上げしてもつまらないし上限突破には金かかるしさ放置になるのも分かるよ、俺もだもん



    けどさ勢い大分落ちてきてね?ピクシブのイラストとか徐々に減ってきてるし新規登録も落ち着いてきてるって公式ツイッターって言ってたじゃん、やっぱマンネリになるのがよくないよな・・ゲーム性が全く無いもんこれ


  175. 下のAA、しょこたんが猫食ってると思ったわ


  176. 東方も

    勢い落ちた?って言ってからが長かったよね

    まぁライバルが現れたら早急に衰退したが


  177. 世に出てから15年は経つのに今になって『衰退した』とか言われる東方ははっきり言って異常だ


  178. 最初のebから出た艦これラノベ読んだけど、

    1/3読んで飽きてブックオフに売ってしまった。

    やっぱりアニメ化は止めた方がよかったんじゃないのか艦これ。

    この間富士見から出たのは面白そうなので買ってみたけどまだ読んでない。


  179. ぶっちゃけもうゲームの方は下火だよ

    あとは関連書籍やグッズでどれだけ伸ばせるか


  180. ※182

    お前は万人が2回かそこらで出ると思ってんのか?

    今日まで50回くらい大鳳レシピ回してるけど来ねぇよ

    開発資源が@20個だから1000個つぎ込んでる計算だからな



    週末で遠征ぶん回して任務こなしてなんとかその体制維持してたけど、俺ももうやる気なくなってきたわ…




  181. 187

    陽炎のアレがダメなら多分投げると思うw

    なんだかあの戦争あの戦争連呼してて鬱陶しいし

    何に配慮してんだよ…でもって配慮するならそんな設定盛り込むなよ…


  182. なんだ、もう飽きたのか


  183. 艦これでも東方は倒せなかったようだね


  184. 東方は自滅だしな

    神主が地以降糞キャラ糞曲しか作れなかったのが原因


  185. 186

    そりゃ二次創作自由がほぼ独占状態で

    同人ゴロ達が衰退させないように努力したからな



    代わりがないから15年東方で妥協してきたが

    上位互換の艦これが出たからもう無理して東方持ち上げなくて良くなった


  186. >>193

    東方はもう完全に同人頼り

    神主はいてもいなくても変わらない

    むしろ最近は中途半端にバランス崩すから邪魔になってきた


  187. もう飽きてやめたからどんどん叩いていいぞ

    なんの未練もない


  188. 凄い提灯記事だなwww




  189. ゲーム本体は、2000円の課金だけで起きている間張り付いていられるバランスにし、

    メディア展開で回収する戦略が大当たりってとこだろ。


  190. 194

    艦これが上位互換?そりゃねーよw

    ゲーム関係は電源の有無にかかわらずNGだし

    アレンジCDも元ゲーの曲数の少なさと声付きゲーで思うように作れない

    書籍関係は世界観が解らないことだらけなくせに

    キャラには史実設定があってかなり動かしにくい

    艦これが優っているのは後発の鮮度だけ




  191. 奥深いのはゴリ押し宣伝費だろ


  192. 栄枯盛衰なんて、ヲタの世界じゃ日常茶飯ぢゃん

    なにをわざわざ上げたり落としたりしてるの?


  193. 1ヶ月ぐらいは結構熱保ってたけどデイリーに義務感を覚えて以来やってないな

    何ヶ月もやってる人は何をモチベにやってるんだろう




  194. 日経が記事にするようでは、もはやブームも終盤


  195. 201

    どうしても叩きたい人がいるもよう

    廃れて欲しいのではなく、叩くのが目的っぽいな

    本当に廃れて欲しいなら黙ってるのが一番良い

    話題に挙がるほど注目されるんだもの


  196. タナカスのの露出オナニーに気がついてアンチになるか

    それとも新興宗教みたいに盲信するのか



    果たして提督の未来は


  197. 一週間以上経ってから罵倒コメをする辺り、

    性根の曲がりっぷりが伺えるな…


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「アニメ」のおすすめ記事

「アニメは原作無視で作った方がいい。原作通りなんて、話を知ってるからつまらんでしょう。」
「アニメは原作無視で作った方がいい。原作通りなんて、話を知ってるからつまらんでしょう。」
宮崎駿「君たちはどう生きるか」が最高傑作と駄作と評価が分かれる理由、教養があるかないかだった! 理解できない=自分がバカといってるようなもん
宮崎駿「君たちはどう生きるか」が最高傑作と駄作と評価が分かれる理由、教養があるかないかだった! 理解できない=自分がバカといってるようなもん
美人女優の山本美月さんガチオタだった事が判明!中学生時代に描いた少女マンガも公開
美人女優の山本美月さんガチオタだった事が判明!中学生時代に描いた少女マンガも公開
作家「最近のオタは主人公がモテるために苦労したりお洒落したり、努力するも失敗してフラれたりする描写だけで嫌がる。鬱展開と発狂する」
作家「最近のオタは主人公がモテるために苦労したりお洒落したり、努力するも失敗してフラれたりする描写だけで嫌がる。鬱展開と発狂する」
【性的表現】”鬼滅の刃”も米国人には「なんで…」 女性の胸の谷間が日本のアニメから消滅する?
【性的表現】”鬼滅の刃”も米国人には「なんで…」 女性の胸の谷間が日本のアニメから消滅する?
中国人「京アニを助けたい」 日本人「また金儲けを企んでいるのか」← この思考に日本人社長が失望表明 !!!
中国人「京アニを助けたい」 日本人「また金儲けを企んでいるのか」← この思考に日本人社長が失望表明 !!!
【2020年春全国ロードショー】劇場版「SHIROBAKO」の特報映像が公開! 武蔵野つぶれそうwwww
【2020年春全国ロードショー】劇場版「SHIROBAKO」の特報映像が公開! 武蔵野つぶれそうwwww
オタク「現実は嫌なことばかりだから二次元ではハッピーエンドを見たい」
オタク「現実は嫌なことばかりだから二次元ではハッピーエンドを見たい」
【悲報】アニメ『八月のシンデレラナイン』スタッフ、同人誌でぶっちゃける! 「とにかくスケジュールがなかった」「制作側やる気がなかった」「元請けさん?納品のための監視とお叱りが仕事みたいでした」
【悲報】アニメ『八月のシンデレラナイン』スタッフ、同人誌でぶっちゃける! 「とにかくスケジュールがなかった」「制作側やる気がなかった」「元請けさん?納品のための監視とお叱りが仕事みたいでした」

#popularpost_last1#

#popularpost_last2#