05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故
05.01(Wed)
「冴えカノ」「ソードアート・オンライン」👈ここら辺ってアニオタか一般向けかの分かれ目のアニメだよな
05.01(Wed)
【衝撃画像】人気女性声優の「手」の画像が泣けると話題に😢
05.01(Wed)
【悲報】親「子供はゲーム禁止!」→ 有識者「中高ゲーム漬けでマリオRTA世界3位だけど京大に主席合格した」 10万いいね
05.01(Wed)
【画像あり】GW中、山や海で小さい女の子を撮る成人男性があちこちで見られる
05.01(Wed)
【悲報】武井壮「身体が最初から強いんじゃない!努力するから強くなる」米山「それは違うと思うよ‥」
05.01(Wed)
【絶望】日本、AIに宿題をやらせて提出するバカガキだらけになる🥶
05.01(Wed)
Vtuber兎田ぺこらさんのDB同接16.8万人、yahooニュースになるwwww またこれでぺこらファンが増えてしまうわ

『けいおん!』の舞台、豊郷小学校旧校舎群、今でも聖地巡礼する人が途絶える気配がない! そして聖地にくるけいおんファンはマナーも良い 

PK2014020802100159_size0.jpg


無題

アニメ舞台にファン今も 豊郷小旧校舎群

2009年4月にテレビ放送が始まった人気アニメ「けいおん!」の舞台とされ、全国から“聖地巡礼”のファンが集う豊郷町の豊郷小学校旧校舎群。放送は10年秋に終わったが、“登校”者は途絶える気配がない

けいおんの聖地から、サブカルチャーと呼ばれる若者を中心にした新しい多様な文化の聖地へと幅を広げている。
その人気の鍵を探ってみた。

一月十二日。講堂で、けいおんキャラクター、澪(みお)の誕生日イベントが企画された。
講堂以外にも校舎の至る所で、アニメの登場人物にふんしたコスプレーヤーの撮影会が始まり
派手な絵柄を全面に貼り付けた車「痛車(いたしゃ)」が駐車場を彩った。

熊本県から来た、けいおんファンの会社員男性(33)は校舎を巡回。「アニメそのまま。細部までそっくり」と魅力を語る。「地域の人とも仲良くなり、豊郷は身近な存在に感じる」と新幹線での登校も苦にしない。

(略)

ほかにも、イラストや同人誌、軽音楽など趣味のコミュニティーが、じわじわと生まれている。共通するのは「ここに来れば誰かがいる」と感じられることだ。

 旧校舎群に集うファンたちに、地元の人は寛大だ。
町担当者や近くの商店主たちは「マナーを守るので気持ちが良い」と感心。頼まれれば店にポスターを貼ったり、同人誌を置いたり。「ファンとの交流で、町おこしのヒントも得られる」との声も。旧校舎群の講堂で二〇一一年に始まった軽音楽甲子園が好例だ。知名度が高まり、映画ロケ地に使われることも増えた。

建物の良さと地域の理解。この二つが、居心地の良さを求め、全国から足を運ぶファンの心をつかんで離さないのだろう。

http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20140209/CK2014020902000016.html




         ____
         / _ノ ヽ_\ けいおんが終わっても整地は賑わい
.     / (ー)  (ー)\  けいおんファンはマナーが良い!これは本当にいい事だね
    l^l^ln  ⌒(__人__)⌒ \
    ヽ   L   |r┬-|    |
     ゝ  ノ  `ー‐’    /
   /   /         \
  /   /            \
. /    /         -一”””’ー-、.
人__ノ        (⌒_(⌒)⌒)⌒))

        ____
      /      \
     /  ─    ─\ まぁ一度はいってみたいんだけど、なにせ遠くてね・・・
   /    (⌒)  (⌒) \ でもいつかはいってみたいよね!!
    |       (__人__)   | その前に3期から映画2弾はよ!!!!まじはよ!!!
   \      ` ⌒´   /
   ノ            \
. /´                 ヽ
 |    l             \
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



 

コメントを書く
  1. ギター盗むのってマナーいいんだ


  2. いつか行きたいもんです


  3. なんだよ、あのコスプレ写真は

    けいおんと、ちゃうやんw


  4. 解体しなくてよかったな


  5. 3期と映画2弾っていっても何をやるんだよ



    そりゃやってくれたらうれしいけどよ


  6. マナーが良いのは良いことだが、あんまり自慢すんなよ



    どんなものファンにも大概クズはいるから


  7. 4

    あれは転売目的のファンでもない連中だったが?


  8. 「その前に3期から映画2弾はよ!!!!まじはよ!!!」

    結局言いたいのはそこだけ

    聖地巡礼とかやる気なし




  9. ちなみに、実写版はがないのロケもやってた模様


  10. やら管行ったらいいのに

    すごくいい所だよ


  11. 廊下の角を曲がると唯達が出てくるような錯覚を覚えるほどだ


  12. 聖地巡礼でお決まりの“マナーが良い”



    マナーってものは良いことが標準というか前提だろ。



    なんで当たり前のことをベースライン下げて評価してんの?


  13. 金づるは健在、と


  14. 早く潰せよ

    維持費にいくらかかると思ってんだ


  15. 只今なんJ民暴走中



    ぷりそくのTwitterアカ、クレカ情報、amazonアカをハックして流出


  16. モバでサクサク継続的に記事作れる環境からかね?




  17. 3期とか映画やるなら大学編だろ

    もうやらんでええわ


  18. 18

    犯罪じゃねーか


  19. 117 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です



    今回やられたのはぷりそく!ってアフィブログのTwitterちなみにぷりそく管理人のクレカ情報も割れてて

    各地のパズドラ掲示板に無限に魔法石もらえるコードとして貼られまくってる


  20. で、周辺住民には不審者が大勢来てるとしか思われてないと


  21. ここ行ったけどけいおん抜きにしてもレトロで良い校舎だよ

    小学校だからミニチュア感もあってかわいいし


  22. 18

    ぷりそくのぺぺろんとか大人しいもんなのにそんな事すんのか

    ただの犯罪者じゃねーか


  23. 整地は賑わい



    解体か


  24. 行きたいけど東北だから遠いな・・・


  25. 巡礼者のマナーは良いが滋賀県民のモラルはry

    なんせいじめ自殺で有名すぎる


  26. 豊郷って滋賀か

    近江神宮は行ってみたいんだけど近いんだろうか?



    と思って今調べたら2時間近くかかるのな…




  27. いや、人は減ってるぞ。構内の弁当屋無くなったし

    あと部室前のカエル盗まれてた。マナー悪し


  28. 2回ぐらい盗難騒ぎあったのにマナー良いと?




  29. けいおん好きなら1回は絶対に行くべき

    感動で重い腰も交通費も何だったんだろうって感じる


  30. 遠いから行かないって(笑)

    新幹線も使えないのかよ


  31. おまえら豊郷行ったら中二病も行ってあげてね




  32. 33

    禿同。

    去年行ったがマジで良かったわ


  33. 窃盗犯けい豚はマナーが良い


  34. ※17

    確かに本校舎に限らず歴史的価値の高い建造物あるいは構築物の保存には多額の必要経費(費用)が掛かるのが事実だ。

    しかし、現在では以前と違い安直な理由(一例として維持費の問題、再開発等)でもって解体する事に抵抗感を覚える人が多くなっているのも事実だし。

    それに、現在までに続く歴史的建造物等の保存活動が活発化した背景の一つとして「西洋(主に欧州地域)からの思想文化」のソレから直接由来しているのも見逃せないし。(実際、明治時代の文明開化時に於ける古来文化建造物等の排斥に反対を示したその多くが西洋人である)


  35. 滋賀県民として誇らしいわ


  36. ニワカが減ったからじゃない?


  37. 古い歴史ある建物は世の財産として残すべき

    けいおんに興味はないが強くそう思う


  38. やられやく時代に行ったんじゃなかったっけ


  39. この旧校舎で卒業した生徒たちにとっても誇らしいかもな


  40. > 町おこしのヒントも得られる

    つまり現状は町おこしには役立ってないんだよなあ

    大洗と違って校舎以外何もないしな

    数駅先なら彦根とか多賀大社とか五個荘とかあるんだけどね


  41. 犯罪者大量に生み出してるだろうがwwwwww


  42. 本当に好きなら蛇足になるんだから続編なくていいだろ。


  43. やらかん、ラブライブ!のライブ行く元気有るならいって来いよ

    良いところだぞ


  44. けいおんの舞台を再現して作った学校(校舎)だっけ?


  45. 全滅寸前の豚同士が慰めあってる感じかな


  46. やらかんも気をつけろよ

    なんJ民が暴走しとるで


  47. >>33

    新豊郷、懲りずにここまで来るか、ボケ。


  48. さすがけいおんやな


  49. どこのファンがマナー悪いんですかねぇ


  50. 盗難事件とか



    あったよね


  51. この学校は解体か保存かで揉めてニュースになったじゃん

    その後保存が決まって耐震補強の工事も終了

    町の施設として再スタートのタイミングでけいおんの放送が始まった


  52. 10kmもないけど行ったことないわw

    何度も前の道を通ったことはあるけど


  53. はがない実写版の学校でもあるんだが…


  54. 一時の気の迷いでブログ名にしてしまったからって無理に記事書かなくてもええんやで


  55. 実際に税金納めてる町民が「維持費が無駄」っていうならともかく

    外野が「維持費が無駄だろう解体しろ」はないだろwww

    けいおんや聖地巡礼が嫌いだからってなんでもお前の思いどおりにはいかんよ



    滋賀県は建築家であり実業家でもある

    ウィリアム・メレル・ヴォーリズの残した洋風建築が多い

    こういう歴史的な建物の保存は県をあげてやってることだ

    たとえけいおんの聖地巡礼がゼロ人になったとしても保存は続けるよ


  56. 滋賀県民だが本当にいいのもらったな

    京アニに感謝だわ


  57. >>58

    やられやく時代からバナーはけいおんですが何か?


  58. はがないの実写版は部室の場所を理解するのに時間がかかった。普通に行ってもステージのある部屋なのに改変されてるので扉が開いてた時にほんの水道がチラっとみえたのでそこを特定しながら観てた。


  59. 教育のために私財で作られた建物だしこれが壊されなくて良かった

    建物も無機質さがなく趣きがあって良い

    とりあえず講堂の最上部から舞台見下ろすのがおすすめ



    うさかめ理念は唯の隠れた努力(描写してないともいう)に通じるものがあって

    けいおんにふさわしいといえばふさわしいんだけど

    アニメとは関係なく文化財として訪れる人がもっといて欲しい建物だ


  60. だいじょうぶ3組や実写版はがないも2階の廊下や教室を重点的に撮ってたな。

    新校舎側の運動場(旧校舎群向かって)のカットもいくつか入ってったしな。


  61. 建物自体も良いんだよなぁ。

    けいおんが無くても隠れた観光地になってたと思う。


  62. *17

    おいおい

    この建物はけいおん無関係に文化財で残すこと決めて整備されてるんだぞ

    それこそけいおん始まる前から決まってたもんよ

    たかだかアニメの好き嫌いで壊すなw


  63. いじめの聖地・滋賀県


  64. 2年の総売上

    まどか 400億

    けいおん 250億



    興行収入

    まどか 22億

    けいおん 19億



    円盤売上

    *71,056 魔法少女まどか☆マギカ

    *43,883 けいおん!



    国から表彰

    文化庁大賞 まどか

    何も無し けいおん



    Anime Japan

    エポックメイキングとして選出 まどか

    無し けいおん



    2ch

    まどか 3年で4428スレ

    けいおん 5年で4212スレ



    。゚(゚^∀^゚)゜。プワーハハハ

    まどかの噛ませ犬それが  け  い  お  ん


  65. どうでもいいけどコスプレもドールもけいおん関係なくね?


  66. 多分、やらかんが聖地巡礼したら

    3期放送するよ


  67. むしろ行ったことねーのかよ


  68. この建物を壊すっていう話をだした町長がリコールされるんだから

    少なくとも豊郷側はこの小学校を壊したくないって方向なんだけど

    知らずに税金の無駄とか言ってる奴いるんだな…

    九州から年に数回行ってるけど、これはけいおん!関係なしでも残しておくべきだと思うわ

    あと、一応けいおん!のおかげで客足が増えてる店はあるぜ?



    やら管も行ってこいよ


  69. 去年行ってマジ良かった。今年も暖かくなったらいく予定!豊郷も大洗に負けない位に盛り上がって欲しい!


  70. 実写版はがない爆死したから無かった事にして

    次のコンテンツ来るまでもうしばらくけいおんで行きます


  71. けいおんファンはマナーがいいw


  72. 初めての即売会以来行ってないけどイベントとか関係なしにまた行ってみたい




  73. オワコンになってにわかが去ったんだから

    後に残るのは時代についていけない割とおとなしいやつだけだろう

    マナーがいいんじゃなくて

    おとなしいだけ


  74. 盲信者は大人しいんだよな


  75. にわかだが車で行ったぞ

    いい雰囲気の学校で良かったなぁ


  76. 78

    結局今も行ってるのはマナーがいいんだろ?

    叩きたい気持ちが優先して言ってる事がメチャクチャだなwww


  77. 他のアニメはファン含め叩いてるくせに自分が大好きなけいおんは

    そのファン含めベタ褒めかwwwwほんとキメェなここの管理人


  78. オワコン


  79. 今になっても来る人は本当にファンだから、作品の名を傷つけるようなことはしないでしょ。


  80. 窃盗だのなんだの、一時期いろいろあっただろ。

    ブームが去ってニワカがいなくなったから平和になったんだな。

    やっぱりニワカは害悪でしか無いなww


  81. 映画でも良いからきて欲しいね


  82. やらかんまだ巡礼してねーのか

    首都圏住みで2009年から毎年行ってるが

    何度でも行きたくなる良い所だぞ



    >>30

    近江神宮は京都寄りで豊郷は彦根寄り

    車で1〜2時間はかかる


  83. ゴミ^^


  84. けっきょく声優陣こなかったな


  85. 遠いからじゃなくてめんどくさいから行きたくないだけだろ管理人



    どうせ?ニートなんだろ?

    青春18きっぷ使えばムーンライトながらで余裕のよっちゃんだぜ


  86. けいおんの版権者ってファンのイベントには徹頭徹尾敵対的対応を取るよね

    かならず金がペイされない限りはコンテンツを使ってほしくないって対応



    たしか豊郷での映画上映イベントも版権者が潰してたよね



    なんだか殿様商売なんじゃない?だからアニメイベントで2010年代代表に選ばれないんだよ


  87. やら管は今すぐ豊郷行くべき


  88. 聖地に行ったときは、マナーのよいファンを心がけています

    そんな俺も埼玉から聖地まで登校5回


  89. 91

    最後の映画はイベントゴロによる違法行為だから配給がつぶしんたんだろ

    配給に断りなく金払うからと近場の映画館と話をつけて上映しようとしたのがばれて

    配給から映画館にクレームがはいって潰されただけ




  90. 85

    だよな

    被災地にグッズ送るバカももういないだろう


  91. 73

    町を二分する利権争いの醜い選挙戦の結果、残す方が勝っただけだよ

    潰して別の用途にして自分の会社に金を落とそうとした町長と、学校を利用して国から整備費をもらって自分の会社に金を落とそうとした反対派の利権争いなのは当時何度も全国規模のニュースで流れた

    当時のニュースでも相手への誹謗中傷がエスカレートしていたことが報道されている

    決め手だったのは町長が部落民かなんかだという噂が流れたことだったはず


  92. 2年の総売上

    まどか 400億

    けいおん 250億



    興行収入

    まどか 22億

    けいおん 19億



    円盤売上

    *71,056 魔法少女まどか☆マギカ

    *43,883 けいおん!



    国から表彰

    文化庁大賞 まどか

    何も無し けいおん



    Anime Japan

    エポックメイキングとして選出 まどか

    無し けいおん



    2ch

    まどか 3年で4428スレ

    けいおん 5年で4212スレ



    。゚(゚^∀^゚)゜。プワーハハハ

    まどかの噛ませ犬それが  け  い  お  ん


  93. 97

    しつこい


  94. 豊郷良い所と言うか都会暮らしの人は年に何回か行ってみるのもいいんじゃないかと思う。ほんと周りなんにも無い所で凄い静かな所!春か秋ぐらいにまた行きたい。


  95. 97

    これがまど豚かキモすぎ

    さっさと巣に帰れゴミ


  96. 昨日の大雪の時に行ったらよかったかもな


  97. 99

    通は真冬と梅雨に行く


  98. 一番上の記事面白いぞ


  99. 「整地」かよ、って思いながらコメ読んでて、阿良々木火憐とロードローラーの画像みて吹く


  100. けいおん!


  101. けいおんは風化するの早かったな

    主役の人にスキャンダルがあったのが大きかったんだろうか・・・?

    ハルヒも中の人の影響でオワコン化しちゃった印象だし


  102. すきとか言ってるくせに一度も行ってないのもどうかと思う


  103. けいおんの記事は立てるくせに聖地は「遠いから」とか言って決して行かない管理人ww



    隣県の埼玉や千葉すら「遠いから」行けないんだよなww





    管理人にとって「近い」とこってどこだ?w

    自宅のトイレか?w


  104. 108

    ラブライブなら行ってたよ


  105. 公式ではないんだぞ

    どこも聖地とは公認していない

    お前ら豚が騒いでるだけだ

    だから公式から映画の上映をやるなとクレームいきまくったんだろ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「アイドルマスター」のおすすめ記事

【悲報】バンナム「今年の大規模ライブイベントの開催はまだ厳しい」 アイマスとラブライブのライブは絶望的に・・・
【悲報】バンナム「今年の大規模ライブイベントの開催はまだ厳しい」 アイマスとラブライブのライブは絶望的に・・・
とあるアイマスP、昨日のデレマスライブに園児服で参戦!オタ芸も踊っててまじでやべぇwww
とあるアイマスP、昨日のデレマスライブに園児服で参戦!オタ芸も踊っててまじでやべぇwww
【悲報】アイマスの柱・シャニマスさん、アニメの放送時間が決まるも、TBS・MXとかぶる死に枠で放送wwww
【悲報】アイマスの柱・シャニマスさん、アニメの放送時間が決まるも、TBS・MXとかぶる死に枠で放送wwww
『アイマス シンデレラガールズ』来週のMXの予定表見るとまだ8話になってるんだが・・・・やっぱ特別番組は急遽いれたんだろうか?
『アイマス シンデレラガールズ』来週のMXの予定表見るとまだ8話になってるんだが・・・・やっぱ特別番組は急遽いれたんだろうか?
『アイマス シンデレラガールズ』ニコ生の1話でも評価高すぎいいいい! 「とても良かった」が95.5%!!
『アイマス シンデレラガールズ』ニコ生の1話でも評価高すぎいいいい! 「とても良かった」が95.5%!!
『アイマス シンデレラガールズ×ロッテリア』コラボ初日、池袋では平日の朝から数百人の列!8時前には“ラバスト14人セット”8000円が終了!列がやばすぎてシャッターが歪んだらしいww
『アイマス シンデレラガールズ×ロッテリア』コラボ初日、池袋では平日の朝から数百人の列!8時前には“ラバスト14人セット”8000円が終了!列がやばすぎてシャッターが歪んだらしいww
『アイマスミリオンライブ』月末の声優とファンの豪華客船パーティー、普通に開催する模様www
『アイマスミリオンライブ』月末の声優とファンの豪華客船パーティー、普通に開催する模様www
【デレマス】夢見りあむ、やっとこさデレステ登場で他のデレステ新キャラ6人を過去にしてしまう
【デレマス】夢見りあむ、やっとこさデレステ登場で他のデレステ新キャラ6人を過去にしてしまう
【デレマス】アルバム「Cool jewelries!003」が初週5,2万枚売り上げ1位! 「CDが2週連続で週間1位! 1ヶ月に3回も週間1位獲得! アニソン月間1・2位独占」 凄すぎる・・・
【デレマス】アルバム「Cool jewelries!003」が初週5,2万枚売り上げ1位! 「CDが2週連続で週間1位! 1ヶ月に3回も週間1位獲得! アニソン月間1・2位独占」 凄すぎる・・・

#popularpost_last1#

#popularpost_last2#