04.28(Sun)
【悲報】週刊少年ジャンプさん、新連載を見切るのが早すぎる
04.28(Sun)
【悲報】コンビニ「Vtuberとコラボ商品出ました!」バチャ豚に特典全部盗まれて半日で終了
04.28(Sun)
人気Vtuberさん、資格やキャリアの前歴が凄すぎると話題に・・・お前ら弱男より凄くて草
04.28(Sun)
【悲報】漫画家さん、ガチでAI漫画に駆逐されそうでヤバイ!!!!
04.28(Sun)
『ささやくように恋を唄う』3話感想・・・ほぼ尺を全部使って木野さんが告白への返答を考える回。結論は…まさかの無期限保留! 作画ちょっと怪しかったな・・・
04.28(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』4話感想・・・新曲がバズってるううううううう!! 1話単位で問題がサクサク解決していくからテンポよく見れるな
04.28(Sun)
【動画】90年代のエロゲを実機でやりたくてPC98を購入したZ世代。無事起動に成功する
04.27(Sat)
『怪獣8号』3話感想・・・今度は絶対に諦めねぇ!!!! 試験編は・・・まだ良いほうだよね・・・
04.27(Sat)
【悲報動画】肉フェス、ごちうさ曲が流れ出すと「ドヤコンガ」コールが発生!「ドヤドヤドヤドヤドヤコンガッ!!!」
04.27(Sat)
アニメ『アークナイツ』まさかの3期決定wwwwww大人気コンテンツだったか
04.27(Sat)
【すげええ】兎田ぺこらさんの連日の配信のおかげか、あのゲームがランキング浮上!
04.27(Sat)
ニコ生超会議とかいうイベント、ガチで人気なくなってしまう・・・昔はあんな盛り上がってたのに
04.27(Sat)
「東京より地方都市の方が豊かで草」に東京人ブチギレ…識者「捨てた地方を馬鹿にし東京を肯定しないと精神を保てない」
04.27(Sat)
たぬかな「Vチューバーハマる奴らは知的障害」 Vオタ「たぬかなにハマるよりかはマシ」 どっちがマシなんや・・
04.27(Sat)
【速報】今期アニメ、一ヶ月経った現時点での評価決まる
04.27(Sat)
女子高生「クラスで私だけAndroidです…恥ずかしくてクラスメイトの前で出せません;;」
04.27(Sat)
東大生「親ガチャ論に甘えていいのは小学生までです(笑)。それ以降は100%本人の努力次第です」
04.27(Sat)
【悲報】マッシュルのOP曲「Bling-Bang-Bang-Born」、パクリが発見されるwwww
04.27(Sat)
ひろゆき「オイラです。沖縄に続き、能登を訪問!」 中学生「キャーキャー!」 ひろゆき「すいませんね、邪魔しちゃって!」
04.27(Sat)
最近のジャンプ+ ジャンプっぽくない漫画多すぎ問題!!!
04.27(Sat)
ドラゴン桜作者「円安が進んでるのは単純に日本がオワコンだから」
04.27(Sat)
【悲報】「チー牛」Yahooニュースで詳しく解説されるレベルまで世間に浸透www
04.27(Sat)
【漫画】チー牛さん、オフ会で仲間はずれにされ逆ギレwww
04.27(Sat)
【悲報】X女子「中学の頃いじめてきた女が声優で成功してて鬱」「剣道部だった」 探偵部、出動!!!!!
04.27(Sat)
今人気のAndroidスマホランキングTOP10がこれらしいけど・・・どれ買えば正解なんだ?

海外ゲーマー「TVゲームのCMは購買意欲を掻き立てるか?」

無題


999_20140204074305055.png

【海外ゲーマーの声】TVゲームのCMは購買意欲を掻き立てるか?

TVCMは様々な商品を紹介する上で大きなメディアのひとつですが、ゲーム作品もTVCMで頻繁に見られます。インターネットが普及するまでは、新作情報を取得する方法としてこのTVCMや雑誌などが発信する情報に頼るゲーマーも多かったかと思います。

海外サイトGame InformerではそのTVゲームCMに着目し「TVゲームのコマーシャルは購買意欲を掻き立てるか?」といった質問を読者へ投げかけています。

最も多い解答は「No」。
理由も多くの解答が共通しており「CMが流れている頃には、既に古い情報になっていることが多い」、「映画のようなトレイラーになっていて、実際のゲーム画面ではない映像が多く、買う気にはならない」とのこと。

確かに小誌も含め様々なゲームサイトが多い中、最新情報をキャッチする網を張っているゲーマーの皆さんにとっては「既に観たことがあるトレイラーだ」、「より詳しい映像が既にYouTubeなどに上がっている」となどといった感想が出てくるかと思います。

しかしながら一部の解答者の中には「既に情報は持っているが、CMによっては興奮させてくれるものもあり、購入に至ることもある」といった解答もあり、例えゲームサイトを常にチェックしているゲーマーであっても、買う意欲を高めるものではある、としている人も見受けられました。

日本国内では、昨年末に発売された『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』のCMにスチャダラパーが出演。軽快な音楽と共に新規ファンを魅了していましたが、スチャダラパーは当時SFC『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』のCMにも出演していたため、既存ファンを喜ばすCMにもなっていました。

このように新規ファンを取り込むためだけにCMを展開するだけでなく、既存ファンの購買意欲を上げるためのCMも増えることで、先述の海外ユーザーや皆さんの意見も変わってくるのではないでしょうか。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw937670



            / ̄ ̄\ まぁたしかにCMやるころには情報ふるいからなw
           /   _ノ  \ 大体フラゲやら情報誌がはやいし
             |    ( ●)(●) PVもすぐ公開されるし
            |     (__人__)
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ でもそういうのみない人にとってはいいよね
     /    (●)  (●) \ヽ、 まぁ流石にマリオとかのCMみても「マリオはもういいや・・・」ってなるけど
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

   / ̄ ̄\ もともと買う予定のものだったじゃん 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \ 最近やってるゲームのCMで購買意欲を掻き立てられたといえば
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 
.  |        }  \      / (●) (●)    \  フルブ・・・かなぁ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



 

コメントを書く
  1. プレイ動画をみて面白そうなだったら買ってる


  2. ゲームの情報なんて普段全く意識してないから、CM観て初めて知る事が多いな


  3. ここでこんな記事挙げられてみんな戸惑ってるだろ!


  4. アイルーもグッジョブおもてるよ!


  5. 「やらおん!のCMは購買意欲を掻き立てるか?」




  6. ↓ここで真のゲーマーが冷静に一言


  7. 自分で情報仕入れる層向けじゃないだろTVCMは


  8. モンハンとか?


  9. CM見て買う奴なんて何にでも流されるアホだろう


  10. 最近はハードの宣伝ばかり先行して

    ソフトの宣伝が疎かになってると思う

    ハードと一緒にローンチタイトルもちゃんと宣伝しないと

    「欲しいソフトがないから買わない」が増えるぞ


  11. CMは皆に知ってもらうためのもので、購買意欲を掻き立てるのはステマが主流なんじゃないか

    まあステマは最近また発覚して問題になったみたいだけどw


  12. 情弱釣るためだろ


  13. ものにもよるけど、アニソンの実写CMよりかは概ね良いかと


  14. 芸能人がプレイしてる風のCMで釣れるバカが買うんじゃない?


  15. ビルドファイターズ終わった後にフルブのCM流れるとガンダム動かしたくてたまらなくなるわwwwwww


  16. そもそも日本と欧米じゃCMに対する考え方が違う

    欧米の方が反感が強い


  17. みんながみんな最新トレーラー追って見てるわけじゃないよなあ


  18. ピクミンやスタフィーはCM効果だったとおもう


  19. 糞ジャニとかがプレイしてる姿を映すCMって必要か?


  20. 家と!外でッ!


  21. そういうネットで情報仕入れる人向けじゃないでしょ


  22. ファイヤーエムブレムとかファミコンウォーズ、

    ドラクエ3のCMは気合が入っていて好きだった。


  23. >21

    ああいうのいらないよな

    ゲームじゃなくて「ゲームしてる奴」がメインになってるし、CMとしても手抜き感

    初代PSの頃はドラマ仕立てのゲームCMとかあって面白かった




  24. お前ら働けよ…


  25. モンハンの「みんな待ってる」は子どもたちなら洗脳されて買っちゃうわ

    このCMは卑怯だと思った。


  26. 26

    お前もな


  27. 掻き立てるか否か以前に、アピールが無いとどんな良作でも見落とされて知らぬ間に流れてしまうでしょうよ

    先の艦これオフィシャル本『提督の夏休み』の件を覚えてるか?(ゲームではないが)

    だからCMというのは一定の効果はあるんですよ


  28. 最近成人コミックの広告も凄まじいしねw


  29. CM集でみたメガドライブのシャイニングフォース2のCMカッコイイ


  30. もう予約してたけどスパロボ再世篇の宣伝関係は最高やった


  31. 正直テイルズは買いたくなる。

    曲が結構若者向けなのもCMで宣伝してその歌手好きな新規顧客獲得のためっぽい


  32. ICOとワンダと巨像のCMはよかった


  33. ソシャゲはいい宣伝材料だなていうか大々的なのがCMくらいしか無いか


  34. ガキ向けだろ


  35. ファーイヤーアーエーンブレム て~ごわいシュミレーション

    よぞらをかーけるー ながーれぼしをーいま みつけらーれーたらー なにをいのるだろー

    ぐらいかな


  36. PC版スカイリムは日本ではCM無しでいまだに売れているから

    すごいな


  37. ドラクエの実写CMは欲しいと思ったけどな


  38. 39

    続き



    まぁネットの口コミの効果もあるだろうな


  39. 20年前頃のCMはとても面白かった

    せがた三四郎とか

    64のとか


  40. やらおんは任天堂信者が多いんだから任天堂のCM爆撃戦略を否定するなよ




  41. 今はPV詐偽とかあるしなあ




  42. TVみないし、ゲームが欲しいのであって、ムービーが欲しいわけじゃないし




  43. ようつべでプレイ動画とか見れば

    だいたい分かる。

    いいゲームか、悪いゲームか。


  44. CMはゲーム雑誌読むようなコアな顧客に対して流しているものじゃないから。


  45. 田舎に住んでる人間だがゲームショップ5、6件ぐらい確認したが

    ガンダムのフルブーストが結構売れ残っているんだが

    ひょっとしてあれ前作より売り上げが下がっているのか?

    売り切れのカードも大半貼られてなかったし


  46. お、このゲームのPV新しいのかな?



    「はい、みなさんこんにちはー」



    即閉じ


  47. Wii SportsとかはCM見て楽しそうって思ったな

    ああいうみんなでやるのはプレイヤーの反応と一緒に映してくれるといい

    一人でやるのはゲーム画面が見たい


  48. まぁCMなんて売れてない、売りたいからCMを流すのであって、

    売れてたらCMを流す必要は無い。

    この理屈が分かればいいんじゃない?


  49. あのー

    管理人さんのところでアルバイトしたいんですけどー

    だめですか?


  50. TVCMならイメージ広告でいいんだよ

    ワンダープロジェクトJ2みたいなCMで


  51. 52

    お前もアフィリエイトやれば?


  52. いまでもまだCMでドラクエの曲流れるとやっぱりドキッとしちゃうなあ


  53. スパロボよくやるけどCMやる前に

    公開されるPVで欲しくなるわ


  54. 積極的に情報収集する人の方が少ないんだから発売を知るきっかけになればいいだけだろ


  55. 聞いた分母がネットで毎日のようにゲームの話題してる人らだろうし

    そりゃNOが多いわな。

    テレビCMはゲームにそこまで執着してない人に向けてるんでしょう。

    新規さん呼び込みやめたらそっからは衰退の一途だしこれはこれで必要なんだろう。


  56. 購買意欲うんぬんは置いといて、俺屍のCMは何か心に響いたのは覚えてる


  57. セガハード時代のセガのCMは結構効果あったな

    後は俺の屍を越えてゆけとかファミコンウォーズとか

    個性放ってるCMは十分購買意欲を刺激するね

    今はプレイ画面で判断するけど


  58. ある程度効果はあると思うよ。

    ただ、ゲームやる層がTV見なくなってきてるからなあ。

    新規のお客さん獲得する事ができればいいんだけどね。


  59. CMなんてPV見ない人用に作ってるんだからゲーマーに聞いて何になるんだよ


  60. ゲームショップのポスターは効果あるかな?


  61. ※25

    ドラマ仕立てもいらないんですが…

    まぁ時代の流れってのもあるけど、普通にゲームプレイ動画を流せよと


  62. 俺情弱だからCM見てこれ面白そうと思うことはないこともないよ


  63. 楽しいCMを最近見てない気がする…ファンタの奴とかみたいなのがまたみたい


  64. スーパーマリオRPGのCMを超えるゲームCMはこの先現れないと思う


  65. CM自体もう見る機会がなくなってるんですが

    チャンネル変えるし


  66. たまにしかゲームやらない人はCM見て続編出てたとか知る場合もあるからなー




  67. 本当にテレビ自体あんまり見なくなったからなあ

    ニュースくらいだわ


  68. ゲームCMは好きです(真顔)


  69. ニコニコ動画にあるプレー動画の方が購買意欲はわく。skyrimもminecraftもterrariaもそこで観て買ったからなあ。


  70. 既にPVやらトレーラーやらを見ている層以外の潜在的顧客にアッピルしてるんだろ?


  71. 俺は今のゲームのCMはあまり観てないけど、

    昔のゲームのCMは買いたいと思わせたしワクワクした

    スーパーマリオRPGとか


  72. 新規にとってはゲームの映像が映ってないからよく分からない時があるだろ。



    共闘先生とかさw


  73. ジャニーズが部屋でワイワイやってるのはキッツイな

    実際売れてなくて効果もないだろうによくやるな


  74. ゲーマー向けじゃないからな


  75. やっぱCMはテンション上がるよ

    任天堂のタレント使った奴はダメだけど


  76. なんか勘違いしてるけどCMの目的は知らない人間にそのゲームが発売するってことを知ってもらうために流してるんだよ。不特定多数の人間に対して宣伝を視聴させる機会では、能動的に調べないといけないネットより遥かに有効だから。発売するって知ってる人間に対して購買意欲を煽るようなCM作りはそもそもされてない。


  77. 逆転検事2は最初買う気がなかったがCM見て衝動買いしちゃった数少ない作品


  78. TVが無いので情報はWebでみるのでTVCM自体知らん

    WebでTVCMバージョンが公開されていることもあるけど

    短すぎて何の参考にもならん。


  79. youtubeで昔のゲームのcm観てる


  80. 確かにゲーム画面少ないよな

    アニメならまだしも実写CMは意味不明


  81. TV自体ほぼ見ないのもあるけど、適当なサイトで見かけたの検索して公式ページ見ちゃうね

    発売日に買うことは減ったなぁ


  82. 面白いCMならいくらでもやっていいけどな

    けど確かにCM見て買おうって思ったことはないかもな




  83. というか、今の現状がオタクしか興味そそられないからな



    今時定期的にゲーム関連サイト見て新情報得てる情強()なんてオタしかいないよ



    だからCMバンバンやってるゴミみたいなスマフォのゲームだけが流行ってしまってる




  84. 俺が子供の頃のゲームはさぁ。

    予約して買って説明書熟読して緊張しながら電源入れて気合入れて挑んだものなんだよ。そう、挑んでたんだ、ゲームに(笑)

    だから歳取るときつくなる。

    今はソシャゲとか手軽に暇つぶしする為のツールだろ?

    緊張も気合も挑戦も誰も求めていないんだから、そりゃこうなる。


  85. 任天堂のジャニーズ押し売りのCMはほんと酷い


  86. FCスーマリのCMは悪くなかった

    あとナムコのとか



    空想してから、寝てください


  87. ひょうきん族の合間に流れる任天堂のCMにわくわくしたもんじゃが・・・


  88. くおえうえーーーるえうおおお(^q^)

    は上手くいったCMだと思う


  89. 「オレを目覚めさせて、どうしようっていうんだ?」



    「誰も知らないゼロが目覚める。」



    「生きてやる。」



    「そして、すべてがゼロになる。」



    ロックマンゼロシリーズのCMはわくわくしたわ~、ZXがすべてを台無しにしたけど。


  90. >>88

    別にお前らに向けてやってないしな

    女に買わすにはちょうどいいんだよ


  91. ドラゴンボールの格ゲーのCMにはよく騙された


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#