05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除

海外ゲーマー「日本のゲームは”オタク文化”に溺れている。艦これとか理解し難い」

tumblr_mpnedhV3w81qi35y5o1_1280_20140126201634f23.jpg

無題

かつては世界中が受け入れた日本のゲーム、今ではすっかり「ガラパコス化」―中国メディア

中国メディア-網易ゲームチャンネルは、ここ数年来、日本はもはや世界のゲーム市場の中心ではなく、
日本の大手ゲーム会社の売上は下降線を辿っていると報じた。

ゲーム機が16-32ビットだった時代、日本製のゲームは現在よりも“日本色”が濃厚だったが、「ファイナルファンタジー」や「ゼルダの伝説」、白黒液晶のGAMEBOY「ポケットモンスター」などが世界中で大ヒット、海外で熱烈なファンを増やしていた。当時の日本の文化と技術は世界各国に受け入れられており、“孤島”とは程遠かった。

現在、日本が“ゲーム業界の孤島”と言われる理由として、一つは日本市場と海外市場が相容れないという現象がある。例えば、世界規模で大ヒットするゲームが日本ではまったくヒットせず、逆にDMM艦隊育成シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」が海外のゲームユーザーにとっては理解しがたいものだという。

日本のゲームが画質のクオリティ、ユーザビリティ(操作感)を追求する一方で、自国のおたく文化に溺れているのではないか、と同メディアは指摘する。

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/372070/



                      / ̄ ̄\
                       / ⌒  ⌒  \ そりゃ艦これは萌豚向けゲームだからな 
           ___        | (●)(●)   |   ゲーム機能はおまけ!本体はキャラだから!
        /      \       |  (__人__)   |  海外ゲーマーは本当にわかってないね  
       /:::::::::      \    .l  ` ⌒´   |
     /::::::::::::::::  U   \   {           |
     |:::::::::::::::::::::::        |   {        |
       \::::::::::::::::::::      /   ヽ、     ノ
       /::::::::::::::::::::::    く       |        \
-―――|::::::::::::::::::::::::::::::   ヽ-―─┴┴――┴┴――

まぁ日本人でも理解出来ない人もいるしな
                            / ̄ ̄\
           ____           /   ヽ_   \ ソシャルゲーとかもたぶん
         /     \        (●)(●)    | 海外じゃ受けないだろうな
        /  ─    ─\       (__人__)      | 単調ゲームだし
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U ⊃



 

コメントを書く
  1. せやな


  2. まずソオシャゲが話題に上げられるのか…


  3. 俺も艦これはわからん


  4. そらそうよ


  5. なんだ海外って中国か








  6. 自分も据え置き差し置いてこんなキャラゲーに嵌るのが理解できません










  7. 別にお前らに理解してもらわなくていいから


  8. 艦これやってる奴をゲーマーとは呼ばねーだろ


  9. 日本人の俺でも艦コレは異常だと思ってるよ


  10. おれも理解し難いよ?


  11. 俺もわかんね


  12. キモいよな単純に


  13. 僕もわかりません


  14. 海外じゃ理解されないっていうけど、じゃあ現地のニーズに合った商品を自分で作ればいいじゃんって話。



    わざわざ日本製じゃなくたっていいでしょ


  15. 中国か

    色眼鏡だな



    却下


  16. そう、そんで中国にはどんなワールドワイドなゲームがあるんすか


  17. FFやゼルダとは全くジャンル違うし・・・

    ていうか海外って中国かよw


  18. 海外のゲームってFPSとか戦争モノとかワンパターンで日本と大してやってる事変わらんからな


  19. JRPGすらクオリティ低いと言われるのにブラゲーで満足できるわけないだろ


  20. なんだ中国か・・・


  21. こういうことは

    欧米が言わないと


  22. まぁ俺もキャラゲーなんてほとんどやらないし


  23. 中国メディア()

    家庭用ゲーム機すら禁止してる国が何言ってんだw


  24. 日本人もそう思ってるから


  25. とりあえず自分が理解できんもんは叩いときゃええねん


  26. PC版スカイリムのエリーンmodですねわかります。


  27. 中国にコケにされる艦これw


  28. 理解し難いけど儲かるのでパクるアル


  29. マイクラみたいなゲームが国産で出ない時点でやばい


  30. ソシャゲ系列自体ゲーマーが嫌ってだけで、艦これそのものが悪いわけじゃないわな

    ソシャゲとして評価すればウケる理由分かると思う

    プレイしてる人もクオリティがすごい!とか映像がすごい!とか思ってやっちゃいないわ


  31. >>18



    同意。そこまで言うなら、別ジャンルでの世界的大ヒットを飛ばすゲームを

    作ってほしいよね。



    向こうは格ゲー好きが多い割には、海外で格ゲーあまり作ってないじゃない。


  32. 未だに擬人化は受け入れられない

    気持ち悪い


  33. 中国人に指摘される前から艦これ厨は基地外って理解してる


  34. 28

    艦これはお手軽にパクれないからイライラしてるっぽいw


  35. そりゃ反日シナには日本の戦艦が活躍する艦これの面白さは理解できないだろうなw


  36. 日本ユーザーはゲームがしたいんじゃない

    絵が見たいだけだから


  37. べつに中国を馬鹿にする気はないが

    あの国の日本関係の記事は

    下心があり過ぎるからなあ


  38. 中国に指摘されて艦これ信者イライラ^^


  39. やってないけど二時創作で盛り上がってるの見るの好き

    つまりゲームやるのは面倒だけど、友達の家でやってるのを後ろで見るのが好き


  40. 信用って大切だよね


  41. アサシンクリード




  42. どのみち文化侵略(アウトブレイク)するんだろうな…


  43. ステマすればころっとだまされるんだからオタクってちょろいよな


  44. 艦これはシンプルなのにゲームバランスとかほんと良く出来てるんだよなー

    最近の複雑化したゲームをやると逆に艦これの良さが分かる


  45. 反日シナにコケにされて艦これ厨イライラw


  46. ソシャゲって海外発祥だろ?

    何言ってんの?


  47. ガラパゴスとか言ってる割には日本のゲームばかりやってるよね?シナチク様方


  48. やらかんゲームでやることがなくなってきて飽きてきた途端

    艦これのネガキャン記事増えたような・・・







    ガルパンも持ち上げる記事少なくなってきたし

    (公式情報の更新が元々ないのかもしれないけど)







    でもラブライブを持ち上げる記事はそこそこ多いままだよね

    しょうもない内容でも単独記事にしたり

    まとめ記事には必ず差し込むしね







    ゴリ押しが特定のものだけになってきたね

    やっぱりブシロード社長の宣伝戦略なのかな?








  49. 艦これアンチは中国人


  50. 艦これみたいな莫迦ゲーはチャイナに莫迦にされても仕方ないな(笑)


  51. ほんと良くゲームで来てるよなー(エロ同人買いながら)


  52. 他国のトレンドのことなんて普通気にしないと思うんだ


  53. ※40

    先週、今週と艦これオンリーで立て続けて爆死しちゃったから

    今後は同人は一気に終焉に向かうよ。ゲームの方は知らん


  54. 別にそもそも海外向けに作ってねーしw



    それにどうあがいても洋ゲーのがクオリティ高いし

    勝てないのは目に見えてるわけで

    国内向けで売れるソフトやコンテンツを展開したほうが賢いからです




  55. 単に日本海軍が題材だから気に食わなくて叩いてるだけかとw


  56. 誰も面白いと思ってる奴はいないだろあんなもんw

    ズリネタの元ネタを覚えるためにプレイしてんだよw


  57. 日本は糞みたいなキャラゲーも大量に出ているしな


  58. 中国人に言われる前から艦コレやってる連中がイカレてるなんて知ってたよ


  59. 昭和の日本の左派みたいに

    艦これディスって日本の右傾化阻止

    とか真面目に考えてたら萌える


  60. ガルパンはサークルKでなんかやってるよね?


  61. 中国にはろくな軍艦が無いからね

    嫉妬しても仕方ないね


  62. 艦これってゲームだったのか




  63. ゼルダの伝説の続編まだー?



    55

    MGSシリーズやバイオくらいになるとまた別なのだがな



    後はダークソウルとか


  64. そもそも艦これやってるゲーマーなんていないだろ

    やってるのは萌え豚


  65. ・・・なあ?

    日本で発売するゲームが日本人好みなのは当然だと思うんだけどこの考えはおかしいのか?



    よくはちま起稿やJINでこの手の『日本のゲームはガラパゴス』『世界から孤立してるから駄目』みたいな記事定期的に立つけど、それの何が悪いんだといつも思う。



    もう一度言う。日本で発売するゲームが日本人のユーザー好みのゲームで何が悪い?

    家庭用ゲーム機ってのは日本人が発明し発展させてきた物だ。テメー等糞外人共にとやかく言われる謂われは無いわ!

    嫌だったら無視しといてくれ馬鹿外人。


  66. 中国人「艦これアンチが暴れるように促してやったぞ。争えよ」


  67. その日本のゲームパクってる大陸の人間が何言ってるんだよ


  68. 艦これに関してだけは同意だな


  69. 艦これクソゲー


  70. 艦これのアカウントをオークションで転売しようとしてた国の連中が何言ってるんだか…


  71. 艦これの元ネタは台湾での自国海軍艦艇の艦娘擬人化(その中に雪風=丹陽含む)と言っても

    別におかしくはないんだが

    まあ、まともな近代海軍持った事も無い中国に何言われても笑うだけですね


  72. アカウント大量に取って転売してる中国に言われたくないな




  73. 真のゲーマーはPC版スカイリムのエロmodで

    シコシコしてるからな


  74. まあFPSゲームは完全に負けてるな、オペラクやった時しみじみ思った


  75. オンリーイベントが客スカスカで爆死しまくってる艦これがどうしたって?


  76. 艦これは日本独自の文化だからお前らには関係無いだろ

    それとも海外から登録できない事への嫉妬か?


  77. 66

    4Gamer「ゲーム業界著名人に聞く2013年の注目タイトル」

    5位なんだなこれが


  78. これは禿同


  79. ゲームの方は去年の秋以降イベや大型建造で一気に廃れ

    同人もポスト東方を見込んだゴロとイナゴに食いつくされて

    オンリーイベは大爆死。グッズ関係も質の低い版権絵の使い回しばかり

    解説本出せば誤植だらけ。もうダメだろうこんなんじゃ


  80. 実質ゲームをプレイして楽しむゲーマーなる存在が死滅しているからね

    ゲームを一部としたロールプレイで楽しんでいるのが日本

    モンハンやソシャゲのように集団の中にはまり込んで安心するんだよな


  81. 艦これユーザーをゲーマーなんていうのは片腹痛いわ




  82. こういう排斥行為はなんなんだろうね



    グローバルwwww


  83. 艦これはただの作業でつまらん


  84. オンラインで協力プレイ!←ここが地雷の始まり


  85. 海外からうしろ指を指されて馬鹿にされるかんこれ()

    ほんと恥ずかしいな


  86. 艦これのゲーム映像始めてみた時はワロタわ

    その辺の同人ゲームの方がよっぽど良く出来てる


  87. 世界ではやってる人撃ち殺しまくり轢き殺しまくりの殺人ゲームよりゃ艦これの方がよっぽど平和的で良いと思うんだが。


  88. 77

    それTPS




  89. そもそもゲームですらない


  90. 艦これ、というかソシャゲーで売れてるやつは

    ゲーム性がほぼないものばかりだからな

    「なんでこれが受けてるの?」となるのは当然当然


  91. 87

    そういやそうだったな

    その頃からゲームの方向性が変わっていった気がする


  92. 個人的には艦これはそんなにいい物とは思わないがその日本のゲームを丸パクリして出している中国はどうなん?


  93. あちゃー管理人やっぱ日本語よく読み取れないようだ

    ハングルのほうがいいのかな?


  94. 90

    そうだね幼女の服脱がせまくりの艦これのほうが平和的で良いよね


  95. 90

    海外 バイオレンス



    日本 ポルノ ロリコン







                       こういう事だよね






  96. 90

    金を落としてるゲームと落としてないゲームじゃ前者のほうが正義


  97. 今日のオンリーも爆死したね^^


  98. ※80

    ビジネスモデルとしては業界人にとっても大きな話題だったんだろう

    重課金ゲー一辺倒だったソーシャルゲームで

    ゲーム内の課金に頼らず関連商品で儲けを出すって手法は

    色々衝撃的だったんだろう


  99. 基本無料だからってのが大きいと思うけどな


  100. そんなことを言う前に海外アクセス禁止なのにVPN使ってまで入り込んでる支那人をどうにかしろや


  101. 90

    別に日本でも龍が如くとかあるしなぁ

    ダークソウル メタルギア バイオ



    日本でもそういう系は作ってる

    和ゲーマーの最近の洋ゲーへの嫉妬は凄いと思うわ


  102. 世界中が似たようなオッサンFPSゲーばっかり出してるのに

    日本だけ全く異質なものを作ってる、というのは

    それは全然有りなんじゃないでしょうか




  103. 日本で括るな、ゴミカスが



    全てのオタクがゲームにまで萌えを求めてるわけじゃねーよ




  104. ソースは『中国メディア』な

    日本をディスりたいだけでまともな論拠が無い


  105. そもそも海外や国内の大作に比べたら艦これの人気なんて知れてるだろ

    比較すること自体変








  106. えっこんな脱衣ポルノゲーに日本の代表みたいなツラされたくないんだが










  107. 105

    そりゃ偏見だな FPSに過剰反応しすぎ

    日本でロリコンゲーばっか出てるというのと一緒




  108. 日本人は日本人のためだけにゲームを作るし

    日本人は日本人の作ったゲームしか遊ばん

    よそ者はいらん




  109. 艦これだけが日本のゲームじゃないのになに言ってんだろ


  110. アサシンクリード


  111. ヒント…日本軍艦


  112. 106

    でも萌えゲーに釣られてる奴の方が多い現実


  113. ゲーム業界ぐらいはガラパゴスでもいいと思うんだが

    つーか今から海外目指しても絶対勝てないしね

    中途半端よりは貫き通したほうがいいんじゃないかと思う

    みんな同じ人間だからいつかは分かってくれるよ


  114. やらかん完全に飽きてんだろw


  115. 中国ってだけで中国だから叩くんだって流れになってそうだけど

    これがアメリカ様とかだったら素直に納得してたんだろうな


  116. 最初から萌え豚狙い撃ちしてる艦これはともかく

    そうじゃないゲームでも萌えを重視しつつあるからな


  117. 104

    ヤクザ賞賛ゲーは要りません


  118. なんだ中国メディアか(震え声)


  119. 115

    萌えゲーの市場なんて小さい小さいよ


  120. 艦これは別にゲームとして受けてるわけじゃないしな


  121. 日本規模の閉じコン


  122. 120

    見参は?



    ていうか日本は剣劇ゲー少ないな

    MGRが一番マシとかどうなってんの?


  123. ほんと、なんで中国なんだよ


  124. 122

    艦これ


  125. 120

    二次元ってエロ以外にはお固い考えの消費者が増えたせいか、

    舞台もキャラ設定も似たようなのばっかになってきた

    もうオタク文化はオワコンかもしれんと本気でおもう


  126. >74

    ミリタリークラシックとMCあくしず編集部が何か言いたそうにお前を見てるぞ。



    っていうか、ストパンやガルパンや艦これで最近ミリタリージャンルに踏み入れた層がよく勘違いするのが台湾の駆逐艦雪風の擬人化漫画『陽炎少女丹陽』の連載開始より日本の萌ミリタリーはずっと歴史古いから。


  127. 海外向け意識したゲームって大概爆死してるよな

    カプコン在籍時の金ドブや須田とかのゲーム




  128. 日本のゲーマーが全員艦これにハマってるとでも思ってんのかね


  129. 鬼武者なんかの形で復活してくれー


  130. 127

    小さいやん


  131. 中国は思惑ありすぎるからな


  132. アジア(中国・韓国)

    世界・海外(中国・韓国)


  133. 133

    艦これが小さいわけないだろ、ゲーム普段しない俺もやってる








  134.  

       ロリコンゲーか狩りゲーか無双ばっかやってる日本人










  135. どうせそのうち艦これのパクリゲー出すんだろ中華わ


  136. 132

    ハゲたおっさん神のでいいやん


  137. 138

    とっくにあるで


  138. 127

    冗談は顔だけにしてくれ


  139. 136

    お前がただの萌え豚なだけだろww


  140. 外人ももう射殺ゲーに飽きたって言ってたけどなw


  141. 和ゲーはPS2の頃の方が元気だったな

    ベルセルクもボス戦面白かったし




  142. 誰が言ったかって重要だよね


  143. 134

    衰退してほしいと思ってるなら黙って見守ってるだろ

    実際衰退してるしな

    身勝手な話、良いゲームをパクったりコピーしたりして売りたいのに糞過ぎておこなんだろ


  144. 洋ゲーはFPSとオープンワールドばっかりだし肌に合わないんだよ

    FF14みたいなオンラインもめんどくさいし


  145. あれはオタク専用のゲームだからしかたないよ


  146. 136

    うわぁ・・・


  147. ヤマカン「日本のアニメはガラパゴス」


  148. 同意しようかと思ったけどチャンコロだったから却下


  149. 136

    そういう台詞はせめてパズドラレベルで言ってくれ

    艦これは所詮オタク界隈限定じゃねーか


  150. 実際だいぶ勢い落ちてるよな


  151. まぁ艦これは「ゲームとして」見たら全然面白さなんて無いからな

    日本でだってゲーム視点で見るとクソゲーの極みだと思う

    あと、かつてヒットしたFFとかは新作一定期間で今も出てるけど、もう出涸らし状態だから…


  152. アンチは中国と同じ意見になってるけどいいのかw

    正体は韓国人かと思ってたが実は中国人だったのね・・・


  153. 電車の中でJDが艦これについて語ってんの見たときは正直引いた


  154. 日本人の俺でも理解しがたい


  155. 外人はホント糞カスだな


  156. まあすでにゲーム市場からは見放されてるからな

    PS4後回しだし


  157. やらかん大鳳出ないから飽きちゃったね



    タナカス悪い子


  158. 136

    あちゃー


  159. なんで世界が均一化することが正義みたいな風潮なんだ

    その方が怖いわ


  160. 人を楽しませればそれが正解 そしてあらゆるコンテンツは面白いと思う人間よりもそう感じない人間の方が圧倒的多数


  161. 艦これ嫌いだけど

    中国の記事じゃどうしようもない


  162. デモンズとかまだちゃんとしたゲーム作れてある程度売れてるからまあ問題無いと思うけどな




  163. 156

    もう艦これ信者の作り話飽きたわ


  164. ソースが中国な時点でただの日本叩きたいだけな記事の気がする



    人の趣向は千差万別。受け入れられる人もいれば受け入れられない人もいる。

    この記事かいた奴は阿呆


  165. 中国メディアて中国人がアカウント売ってるって知らないのかw


  166. 靖国参拝に口出しして内政干渉するわ、文化に文句つけてくるわ

    なぜ外人にそこまで言われなきゃいけないんだ?

    日本はお前らの国じゃないんだわ


  167. 正論だろ

    GTAやらずに艦これに夢中になってる日本人は異常だよ


  168.  いやいやソーシャルゲームは海外の方が本場だよ。

    怪盗ロワイのパクリ元はFacebook(ジンガ)の

    マフィアウォーズだし。


  169. 162ヤマカン曰く突き詰めていくと俺の気に入らない奴は悪らしいから、

    この記事の人は多様性を認めない人なんじゃない


  170. 海外じゃなくて特定アジアのシナw


  171. 海外ゲーマー=中国


  172. GTAは売れなくていいけどラストオブアスは売れて欲しい


  173. TPSのつまらなさは異常だよな

    あんだけ視野開けてて攻撃受けるなんて片腕操作でもまずあり得ないし

    スリルとかあったもんじゃないだろ


  174. 俺も興味ないから周りで話してても「だからどうした」って顔してる


  175. 本心が別にある記事は

    一見正論に見えても

    同意はできませんね


  176. 中国wwwwwwwwwwwwwww

    くっさwwwwwwwwwwww


  177. 155

    飛躍しちゃう頭の構造がかわいそうすぎて草はえない


  178. そんなに中国が嫌いならBF4をおススメするぜ


  179. 別に理解しやんでええんやで(ニッコリ)


  180. 170お前はGTAが売れてるなら虐殺が起きてる国でも正常な国とか言い出しそうだな


  181. 175

    EDがちょっと・・・・




  182. 民族浄化の中国に言われても困る


  183. 正論じゃん


  184. ま~たアメちゃんの話かと思ったら、遅れてきた進化猿人の国・中国からの話じゃないか。

    語る意味すらない。


  185. 艦これ叩きたいけど

    中国が後ろ楯とか

    マイナスにしかならんからパス


  186. 日本のカルチャーは外国じゃ全く相手にさてなかったのに

    ゲームだけは日本が世界をリードしてた

    ところが昨今はゲームすら相手にされなくなってきたと

    中国人に言われてしまう日本www


  187. 中国ねえ


  188. 実際 可愛い絵一枚でゲーム一本分ぐらい儲かるという低コストの作品がバカ売れしたら

    当然、商売なので作り手はそういうものばかりに力を注ぐようになる

    需要がないため、培ってきた高度な技術は失われる


  189. 海外って中国かよw

    日本のアニメさんざん割っといてオタク文化に溺れてるって

    おまえらのことだろww


  190. CoDが日本で売れないのはクズエニが出してる事が問題

    翻訳糞過ぎてw




  191. ソフトはともかくハードではPS4が大勝利してるしいいんじゃねーの?

    ソフトぐらいはお国柄に合ったゲームが売れるべきだよ


  192. PS2ぐらいまでは世界に通用してた気がするんだけどな

    いつの間にかものすごい差が付いてた


  193. DMMのゲームやっているやはタバコ吸っているやつと同じゴミ人間


  194. 日本はみんなやってることをやらなきゃいけないからガラパゴス化激しいよ

    流行ってるものやってなきゃ会話にも入れないしね


  195. 俺もわからないけど艦これやってる


  196. 龍が如く維新とダクソ2だけは楽しみだ


  197. まあ、日本のアニメ、ゲーム文化がすっかりキャラ頼りになってるからな


  198. 3DSやDSで数年は脳トレ系で技術が止まって次はスマホゲー

    そりゃ進歩しないでしょ。でもそれで儲かってるなら問題ないんじゃない


  199. 96他人に迷惑はかけていない

    まあ課金してる奴はやのつく自由業に資金提供しちゃってるけど


  200. いいんだよ、お前ら向けじゃねええから


  201. ところで今日の艦これオンリーイベントが酷かったらしいけどどうなの


  202. 197

    なるほど

    先にハードを持っていてなおかつソフトを数千円払わなくてはいけないゆえに敷居の高いのより、登録「は」無料という敷居の低さが売りのソーシャルは流行りモノ好きにはもってこいだな


  203. 艦これ?あぁ、キモい


  204. 艦これ飽きた人はAC来ない?

    新規ユーザー大歓迎だよ!!


  205. 差がついたとか言ってる阿呆はなんなんだろうか


  206. 艦コレはゲーム性とかじゃないだろw

    ソーシャルゲームにゲーム性がないのと同じ

    キャラがいいか悪いかのギャルゲーみたいなもん



    てかわざわざ艦コレあげるよりスクウェアやカプコンとか上げて文句言えばいいのにな


  207. MGSV ファントムペインの方はいつ出るのかね



    グラウンドゼロもボリュームはそこそこあるんだろうけどさ


  208. だって艦これってソシャゲですし…

    ゲーム性(笑)の艦これをゲームと呼ぶのが間違ってるよ


  209. ACってたまに見るけど何の略?


  210. ACってなによ



    ぽぽぽぽーん


  211. 212

    アーマードコア


  212. そんな事よりフロムはデモンズ2出せよ!

    ダクソ2より売れるぞ!!多分!!


  213. アーマードコア?あれネットのあるの?


  214. 海外の人からすらただの絵でも日本人は万物に魂が宿るって考えだから

    二次元キャラだろうが愛着の度合いが違うもん



    なんでも擬人化しちゃうのもそういう宗教とか死生観からくるもんだし

    宗教が違うほかの国に理解できないのは当然


  215. ゲーム性皆無のキャラゲーもつまらんが、

    スカイリムとかも面白いとは思わなかったな

    ゲームから卒業した方がいいのかもしれん


  216. 俺でも理解しがたいから問題ない


  217. 150

    ヤマカンの頭脳こそがガラパゴス(およよ)


  218. 217

    いやそれ言ってる事が微妙に違うだろ



    日本人はロリコンだってハッキリ言えよ


  219. 中国に言われても・・・


  220. 各々現地のニーズに合わせたゲーム作りをすればいいだけ。

    日本が変に海外を意識して洋ゲーっぽいのを作っても日本で売れずに自滅する。

    艦これの人気はソシャゲの重課金に嫌気がさしていたところに無課金でもそこそこ楽しめてガチらなければ拘束時間も少ないってところだろうし、それに飽きればまた別の形が出てくる。


  221. 面白いかどうかはその人の感性次第だけど

    同人のネタが代わり映えしなくて飽きてきた


  222. 艦これやる層はガチゲーマー層じゃないと思うのね。

    スマフォ層の一部とは重なるかもしれないけれども。




  223. シューティングもリアルに作ると途端にそっぽ向かれる市場だからな日本は



    バイオみたいなもっさりTPSとか地球防衛軍みたいな歩兵のショットガンで怪獣みたいな敵が地平線の彼方まで吹っ飛んでいく表現じゃないと受けない時点でジャップの感性なんてお察し


  224. 黎明期は他の分野にも明るい人間が試行錯誤で一から作っていたため多様性があって面白いが、徐々にひな形のようなものができて幅が狭くなって排他的な世界になっていく

    アニメもゲームもドラマも全部そう


  225. 中国の意見は無視でおk


  226. ×海外ゲーマー

    〇中国人


  227. 221生物的に男は日本人に限らずみんなロリコンの素質あるからね


  228. 218

    スカイリムは俺もつまらんと思うわ まだドラゴンズドグマの方が

    ファンタジーでFPSキツイ



    同じFPSとTPS同居型なMGS4の方が全然良かった




  229. 日本はクソみたいなキャラゲーしか人気ないからな

    挙句の果てに進化どころか艦これみたいなスーファミレベルまで退化したもんが流行る始末


  230. バイナリードメイン




  231. 中国の意見は無視で


  232. >226

    そもそもリアルなシューティング系のゲームなんて海外でもOFP かarmaくらいしかないやんけ


  233. 231

    スカイリムもTPSあるだろ


  234. 230

    ティーンのアイドルに

    いい年したおっさんが群がってるのは日本くらいなもんだろ



    かといって整形とゲイじみた韓流アイドルも大概だ




  235. やらかん急に艦これ叩き出したな。どうしたんだ?アニメがダメと見て手のひら返したか?


  236. そしてそんなゲームをパクりまくっている中国w


  237. シナメディアじゃねえか


  238. 艦これ(も)流行ってる、だろ

    オタ向けゲームに向かってオタク文化に溺れてるって当たり前だ

    世界を視野に入れたゲームもあるだろうに


  239. ドラゴンズドグマとかラストオブアスに嵌った身としては言ってることよく分かる

    軽いゲームって時間の無駄って感じるんだよなー


  240. 海外ゲーマー×

    中国人ゲーマー○


  241. アカウント転売してる国に言われてもw


  242. 艦これみたいな美少女育成ゲームは海外ウケ悪いだろうなと思った


  243. 235

    そういう意味じゃないと思うぞ

    BF3とかファンタジーとかSF要素薄めのだろ



    キルゾーンとかSF要素濃い目だと日本人でもユーザー多目

    俺はキルゾーン嫌いだがな




  244. 日本のゲーム業界は独自路線を歩んでいけるから、好きだわ。

    海外にも洋ゲー厨にもあわせる必要はない。


  245. いやBF3は日本でもヒット商品か

    マルチあんましなかったけど




  246. 艦これ好きなのはゲーマーよりアニオタだろ…


  247. 237

    そうでもないだろ


  248. 感性が違うんだろ

    まあ最近の勢いの減り具合は凄まじいけどね


  249. 艦これとかは、キャラをいかに愛でるかというゲーム。

    そういうジャンル、所謂キャラゲー、オタクゲー。

    だから海外オタクも知ってたりやってる。












  250. 247

    ソーシャルゲーと少子高齢化で

    キャラゲーばっかで虫の息ですが



    海外のゲーマー人口の増加は凄まじいというのに




  251. ほっとけ

    お前ら向けに作ってないのに勝手に文句いうなよ


  252. 251

    最近なんかあったん?オンリーも爆死してマジで勢い落ちてるけど


  253. 萌えは安くて技術もなく発想力も何にもなく作れるから

    メーカーが依存しすぎてクソゲーしか出なくなったのは確か

    キャバクラゲーがさっさと滅びますように


  254. すぐにこれだから日本はだめだみたいなこと言い出す奴いるよね



    しかもそういう奴に限って自虐史観はよくないとか普段は言ってたり、自分の趣味が否定されたりするとキレはじめる




  255. 日本でも一つくらいギアーズやデッドスペースみたいな本物のゲーム出してくれ



    …無理か。。


  256. 艦コレは俺も理解出来ないが

    てめらもその恩恵や影響はモロに受けてんだろ

    まぁそれ以前に洋ゲーなんてクソみたいなのも理解出来ないけどな

    あんなのの何が面白いのか理解出来ませんわ


  257. 完全に矢矧ショックが尾を引いてるわこれ


  258. 本物のゲームってなによ



    マニアが潰すとはこのことか


  259. 海外にあわせてウンコみたいな銃殺FPSをやれとな?

    国内市場が望んでないのに無理に洋ゲーやれとな?

    国内はアニメや漫画産業とのメディアミックス込みのゲーム産業なんだから、海外に合わせる必要はナッシング。



    洋ゲー厨は押しつけがましいから好かん。


  260. ※255

    去年の秋以降イベの失敗と大型建造の実装で

    求心力が落ちまくっててその余波で

    長門と加賀の追加ボイスでまた荒れてたよ

    タカナスが余計な設定足したせいで台無しだって感じで・・・


  261. 226

    FPS少ししか知らないようなゲーマーですらCoDが国内で売れてること知ってるのに

    名前すら出さないとかにわか以下じゃないですかーやだー。


  262. 支那はどっかのソシャゲを丸パクしておいて理解できないとな


  263. 海外のゲーマーってさ

    モンハンの批判が動物狩るのは気が引けるからとか言いながら、人殺しのゲーム楽しんでるやつらだろ?

    モンハンが面白いかは別にして、そんな奴らと同類になりたくないわ


  264. 259

    ゲーム自体まったくやらないならわかるけど、

    ゲームやってて洋ゲーにそこまで言うなら、

    お前はゲーマーの中では少数派だって事を自覚した方がいいよ。


  265. 理解しがたいって・・・完全日本語版のゲームなんて理解しようがないだろ

    俺らが日本語なしの海外ゲームをやって面白くないって言ってるようなもんだわ


  266. 言いたい事はわかるけど、そーゆーのをパクリ続けた中国のメディアが言っても説得力がなぁ…

    うん、アメリカとかが言うならしゃーねーけど


  267. 洋ゲー=FPSってw

    和ゲー=エロゲーだな




  268. うわあ


  269. ゲームの面白さにこだわる人にはさみしい状況だろうけど

    ソシャゲがゲームの面白さと人気とは関係ないことを証明してしまったからなあ


  270. 艦これを冷静になって語れるのは海外だけなんだよなぁ

    俺?もう秋田


  271. 266

    いや戦う以上 モンスターか人間か精々ロボで

    それは日本も一緒だ



    日本人だって無双ゲーで殺しを楽しんでるんだろ?






  272. 艦これの次のイベント→結婚(仮)(好きなキャラとよりイチャイチャ出来る)



    こんなゲームだぞ・・・


  273. 艦これはブラゲーだから


  274. 中国人でも世界的に評価されるゲーム作れるようになってきたから危機感持たんとヤバイかもね


  275. 実用品ならともかく趣味的なものでこういう指摘ってなんか間抜けだよな

    だれも相互理解なんて求めてないっつうの


  276. そいやスプリンターセルが最近ノンキルクリア要素ついたな



    メタルギアの影響か知らんが


  277. まあステマこれは日本人でも理解しがたいと思ってるから


  278. 277

    なんてゲーム?

    タイトルを教えてくれないか?


  279. キャラにはまってるだけでゲームにはまってるわけではない

    萌え豚御用達コンテンツだということは全員理解して艦これをやっている

    どうこう言われる筋合いはない


  280. MGRでバッサバサ




  281. そりゃあ外国人からみたら、幼児みたいな女の子を高校生と言い張ってありがたがってりゃ誰だってきもいとおもうわな


  282. 263

    追加ボイスで荒れるってどういうセリフだったのよ?


  283. Steamで格安で名作プレイしてるわ

    艦これ()とかやってる暇ねーわ


  284. 281

    威力棒だろ。本体にゲームが内蔵されてる。

    少なくともダンボールよりは優れてる。


  285. 海外ゲーマーは学習しないな。

    趣味の違う奴に自分の趣味を押し付けても反発しか返ってこない。

    他のゲームサイトみたいにやらおんでも自分の趣味を押し付けて反発されていのか?


  286. 264

    アホか、お前?



    日本で売れてるのが主に大味な作品ばかりという事実は変わらんのに




  287. 281

    「風ノ旅ビト」ってゲームのディレクターが中国人なんよ

    2012年に賞取りまってた


  288. 艦これってこんな人気なのな

    前に登録はしたけど満員で入れなくってもうええわってなって

    放置しっぱなしなんだよな

    大学でやってるやつとか見てるとやりたくなるけど

    ニコニコのコメとかで何でもかんでも艦これネタに結び付けようとしてくる奴らがキモすぎて結局やる気なくす


  289. メダルオブオナーライジングサンのCMを日本のTVで流すような無神経は要らない


  290. 286

    ゲームなんてしょせん敵もデフォルト均一化されたキャラで対して変わらんわ



    お前の場合は銃アレルギーなんじゃないの?


  291. 285積極的に二次創作の設定を反映するようになってきてる。

    今までは二次創作の設定と本家は限りなく近いなにかだったのに。

    一瞬は盛り上がるけど、冷静になるとなんか興ざめ。そこらへんの分別はつけてほしかった。


  292. 悪意を持ってこの記事を載せてる

    伊藤はろくな死に方しないだろうな


  293. でもここでまだまだコメするアンチみるとまだ艦コレ安泰ってわかるわw


  294. ぺドで動物狩りと俺tueeが大好きな日本人


  295. 別に理解しなくていいと思うよ


  296. 和ゲー全体をディスるなよ

    艦これがゴミなだけだ




  297. もう発砲スチロールでできてると疑うような敵と戦うのは飽きたのですよ




  298. 295

    >>二次創作の設定を反映するようになってきてる



    加賀はガチレズキャラなったのかな?


  299. 戦いを楽しむのはオスの性だろ

    別に屠殺を楽しむ訳じゃない戦いをどういう形でアレ好むのは万国一緒



    カブトムシを戦わせたりな









    日本人がロリコンになったのは

    そもそも明治期の外人コンプレックスが関係してるという説が


  300. 日本人はダンジョンRPGとか、こつこつレベル上げるの好きだからなあ

    艦これも、パズドラも、やってることは、

    ダンジョン→レベル上がる→ダンジョン→レベル上がる→・・・の永遠の繰り返し

    ウィズも日本人が多分もっとも好きだから

    昔からこうなんです。


  301. 290

    国内で売れてるFPSがCoDだって言ってんだろ。

    TPSも地球防衛軍よりバイオのが売上本数多いだろ。

    だから226が言ってる事は事実としておかしいって指摘。

    レス先見てないのか理解できずに脊髄反射でレス付けたのか知らんけど、

    少しは読んでくれ。


  302. 「ブラウザゲームだとコピーできないだろコピーできるものを作れ」



    っていってるだけなんだよあいつら

    わかれよそれくらい


  303. 302赤城とどこかに行って若干挙動不審で帰ってきた。

    赤城の時報で真実が明らかになるかもしれないけど。

    あと提督の夜戦が丁重に断られた。単に生理的に無理だからか、空母だからかもしれないけど。


  304. 304

    天誅シリーズとかあれは? MGRは?



    人間対人間のそれは怪物なんかと戦うのと違う

    クライシスがエイリアンが主敵なるとつまらんと言われるのと一緒










  305. 308目から鱗


  306. 俺も艦これは理解できないw


  307. ゲームごときの殺しなんて剣道で面取ったと大差ないから




  308. >>310人の趣味なんだからほっといてやれよ…


  309. 303

    なんかファビョってそればかり訴えてるが少しは落ち着いたら?



    大半のゲーマーが今のアニメ業界の二の舞みたいにゲーム業界を萌え一色にしたくないだけだよ



    業界が豚くさくなるとそれ以外の企画が通らなくなり、クリエイターのモチベーションも下がって負のスパイラルになる



    おにゃの子とチュッチュしたければエロゲやって下さいねって話




  310. 洋ゲー好きだけど、最近ワンパターンなの多くて興味が出ない

    艦これはゲームとして楽しんでるけど、他人の轟沈にまでとやかく文句言ってる奴見ると

    美少女ゲーやってた奴らとは感覚違うんだなって思う




  311. 309

    すまん艦これも二次創作の設定もあまり知らんから言ってることがよくわからん


  312. お前らなんだかんだ言ってゲーム大好きなんだな

    萌豚の俺には全然わからん単語が飛び交う


  313. 303

    だいぶ前のゲームだなwawは日本では発売してないし



    315

    和ゲーも昔の作品頼りだからなぁ

    新規で挑戦したデモンズは本当偉いと思うわ




  314. ラスアスやるです?


  315. 和ゲーに親を殺されたようないきおいの奴が必死に書き込んでるな。



    スカイリム厨とか言われる評判の悪い連中かね?

    上の方のスカイリム批判でスイッチがはいった?


  316. ゲーマーもたいへんどすな


  317. 真面目なんだね


  318. スカイリム面白いよ


  319. 萌だのRPGだのって所詮ゲームだろ

    どれも大差ないわw






  320. むしろここまで洋ゲーを敵視してるのが驚きだ

    最近国内のゲームでいいのって出たかな・・・。



    アンチャアサクリ目当てで買ったVITAはオタゲーになっちゃたし

    PSPは優秀だったな何でも揃っててMGS PWやり込んだわ




  321. 291

    あ、何か聞いたことあるわ、みずしなさんも特集組んでたよね

    でもこれって金かけすぎて会社が倒産したってのも聞いたような?

    投資家からは非難されたんだよな


  322. 中国オタクにとって一番困るのは艦これ関連ばかり増えて

    東方やボーカロイドの二次創作が減ってることじゃないかな


  323. 325

    おかゆとリゾットぐらい違う


  324. そりゃ艦これは「擬人化」つー日本の十八番がメインなんだから海外には理解できんよ

    アジア圏の一部まででしょ

    当たり前の話じゃん



    理解できないから10年後れてるとまでは言わないがw


  325. スカイリム嫌いだ戦ってて楽しくない

    敵のデザインがダサいゲームってどのジャンルでアレ楽しくないな



    アルトリウス戦とか飽きるまで引き延ばして楽しんでる


  326. 327

    ソニーが金を出したんだけど、現場の人件費が足りずに半年ほど無給

    結局自己資金を切り崩して破産、ゲームだけソニーが受け取って終わり


  327. チョンの意見に同意とか艦これアンチの必死にワロスww


  328. 321

    馬鹿な書き込みしてる暇があるならお前が大好きな萌えゲーでもやってろよ^^;


  329. >>326

    趣味が合わんのはどうにもならないからさ。

    自分の好きなゲームを黙って遊んだらどうよ。

    君がVITAのオタクゲーとやらが嫌いなら、オタクゲーが好きな奴と話が合わんのはしゃーない。



    そもそもオタは少し属性が違うだけで分かりあえんものだよ。


  330. 今に始まったことじゃないだろ、ドラクエは割と最初から海外には受けなかった




  331. 文系脳な奴らはもう今くらいの時代にはSAOみたいなバーチャルゲームができてるとガキの頃信じていただろうな



    思ったよりも限界がくるの早かったねゲーム業界




  332. 334

    あれ? 即反応?

    ガチでスカイリム厨け?


  333. まぁ作り手もヲタだから…


  334. ゼル伝新作出してくれ~



    ダークファンタジーばっかりだもの

    ああいう堅実でしかもファンタジーは貴重だ


  335. 金を出す層に偏るのが市場として普通の反応だが

    その辺は理解できないだろう



    もっともそれ以外のゲームで人気があれば違法アップロードして潰して来た

    中国を中心とした諸外国のせいでもある

    金の出ないジャンルが衰退するということすら理解出来なさそうだ


  336. 331

    コンシューマ版じゃ肌に合わなきゃそうなるよな



    PC版は戦闘スタイル、エフェクト、モーション、武器、容姿、クエスト

    背景、音楽など好きに変えられるからクリエイションツール的に遊べる



    出来損ないの欠陥ゲームだったPS3版は怒りしか感じない出来だった

    それでハイエンドPC買ったんだけどな、そこまでやりたいかどうかで評価も変わるよ


  337. 艦これはブラウザゲーだから

    今までソシャゲやってた層が流れてきただけ



    キャラは可愛いけどゲームとしては単調だし、本当に面白いって思ってやってるやつ少ないだろ


  338. 海外って中国かよw

    中国の反応は除外しろ。あそこに市場は無いしコンテンツが生まれる事も無い、非文明圏だぞ



    まあ艦これは楽しませてもらったけど、2ヶ月でやる事なくなったなあ

    今は無料のMMOとかネトゲでも1年以上どっぷり遊べる物もあるから、物足りないってのは同意


  339. 擬人化が日本だけの文化だって思い込んでる奴はいつになったら絶滅するんだろう。



    この国の一番の弱点って、海外のこと知らない癖に知ってるような気になってる奴が大量にいることだと思う。

    知らないだけならいいんだけど、知ってる気になってるのがまじで痛い。知ろうとすらしなくなるから。


  340. なんだ中国か

    じゃあどうでもいいな


  341. 338

    厨けってなんだよ・・

    そもそもスカイリムやったことないし、なんとも言えない。

    それよりお前が好きなゲーム教えろよ。


  342. 337

    いまはグーグルグラスがやっと出たばかりだからな

    あと10年以上ゲームはモニターでやるだろうね


  343. >>309

    艦これはやってるけど、何が言いたいのかよく分からん

    >>二次創作の設定を反映するようになってきてる

    という疑問に対しての

    >>309の答えだろうが

    もうちょい詳しく


  344. オタク文化に溺れているのではない

    オタクくらいしか積極的にゲームを買わなくなっただけだ

    非オタク向けゲームがつまらなくなったのが一番の原因だな

    FFとか昔に比べて格段につまらないし


  345. 洋ゲーも邦ゲーも楽しいお

    にわかってよく言われるけど楽しいから満足だお


  346. 人口の多い中国はPCネトゲが主流だからなぁ

    スマホのこと言っててもあっちもカチカチクリックゲーばっかだし目くそ鼻くそみたいなもんだわ

    それより日本を見下すような話題にして飯食ってるこの新聞記者さんはいい身分すっなぁ


  347. なんでも擬人化しちゃうのは「万物に神が宿る」「八百万の神」あたりまで関わるから

    歴史どころか文化宗教まで違う海外には世紀単位で理解されなくても仕方ない


  348. 352

    そりゃ中国のちょうちん記事だものw


  349. ソシャゲやブラゲは「ゲーマー」じゃなくて「ゲームに興味のある一般人」「暇つぶしアイテムを欲する一般人」「オタク」を対象としているのだから仕方ない。



    それに日本はもうゲーマーは激減しちゃってるからなぁ。

    ゲーマーを対象にしたゲームを作っても日本じゃ売れにくいという。


  350. 351

    それが一番の勝ち組だと思うぞ。

    自分が面白いと思ったものやればいい。


  351. 349

    ガチレズの方じゃね?


  352. しょうじきスカイリムがクソすぎたから海外ゲーマーの主張はスルーしてる。


  353. 353

    嫌、オナネタ創意工夫してるだけろ?



    ヘタリアは腐がな


  354. 349

    加賀がレズ


  355. 確かにな

    艦これで女の子出てなかったら絶対受けなかったと思うわ

    おかずこれくしょんに改名しよう


  356. 日本のゲームはMODとかに排他的だもんな


  357. スカイリムにもエロmod有るだろうがw


  358. 355

    国内だとダークソウルとか売れてるじゃん。

    海外のカジュアルなFPSよかコアなゲーム。

    最近は海外大作も全体的にライトゲーマーに媚びてる調整をしてるから、海外がゲーマーが多いなんて考えは幻想だよ。むしろ1000万本売れてるような海外ゲームって誰でもクリアできるように、簡単に蘇生するシステムが多い。


  359. 358

    欠陥ゲームのPS3版とか買ったお前が悪い

    洋ゲーはメインプラットフォームでやるのが常識




  360. 既存のアクションゲーを発展させることより既存のギャルゲの派生作、作った方が遥かに楽だと割り切る日本のゲーム業界……。





    マジで潰れて下さい^^;


  361. 363

    沢山あるぞ、入れるかどうかは自由だけどな

    選択の自由の無いコンシューマは入門編だな


  362. 海外もスカイリムとそのゲーム会社が作るものしか面白そうなものがない

    アウトラストも見る分にはいいけど、身体損傷系はちょっと


  363. オリジナルをなにひとつ生み出さず日本のパクリばかりの中国人にいわれたかねーよw


  364. 恋姫†無双だっけ?

    萌え三国志とか,そっちの方がよほどすごい発想だと思うんだが。


  365. マジでスカイリム厨が突撃してるから困るw

    コメ欄に粘着されて和ゲーを親の仇のように叩きつづけるなこれわ。


  366. スカイリムやってない俺が見かけたスカイリムの画像といえばエロmodでひっぺがした?画像だけやな



    とりあえず感想としては…

    イリュージョンは気合入れた人工少女の新作を出せ!としか…


  367. 368

    ニコ動の実況ゲー以外にも楽しいゲームはあるぞ、と言っても俺も詳しくないけどな



    マイクラだって創造性さえあれば神ゲームにもなるし、遊び方の創意工夫だと思うぞ


  368. スカイリムは自分の好みに寄せる事が出来るから好き、modだけじゃなくてゲーム内でやれる事の幅広さとか含めて


  369. 370

    三極姫もよろしく


  370. 375

    戦極姫だろ


  371. *370

    傾城水滸伝でぐぐるべし


  372. 371

    それしか言えないの?

    どう見ても和洋どちらも叩いてるような流れじゃないけど。


  373. マイクラは面白さを遊び手に委ねてる時点で糞ゲー

    そんなふうに考えていた時期が俺にもありました


  374. 列強に切り取られるところを日本が進攻したおかげで助かったくせに戦勝国ヅラしている中国さんが何だって?




  375. 378

    お前は上のコメが読めないの?


  376. 娯楽なんて所詮合う合わないがあるからどっかから反発があがるのは当然よ


  377. 初代ウィザードリィをPCでやってたおっさんだけど、

    艦これはゲームとして見てもよく出来てるよ

    プレイヤーに何をさせたいのかシンプルでわかりやすいし、

    毎日ダラダラちょっとづつ進めるプレイに合わせた作りを自覚的にしてる

    (イベントマップの長時間貼り付き仕様だけはアレだが)

    記事でいう画質のクオリティ、ユーザビリティの追求とは逆方向の、

    ゲームの原点に立ち返った作りだと思ってる



    ま、ウケてる理由が萌えなのは否定しないけど


  378. ・連合艦隊旗艦らしいキャラだった長門が退魔忍化

    ・加賀がレズ化

    ・夜戦という言葉に「夜のおつとめ」の意味を持たせる

     (それまではボイスで単に普通の夜間の戦闘の意味で使われてた)



    夜戦が一番許されん


  379. >>384

    長門はぽんこつ化しただけで、退魔忍化はしてないと思う

    「エロいの描かれてるだろ」ってことなら、みんな描かれてるし


  380. ウルティマ・ウィズ・ハイドライドなど元々洋ゲーから始まった

    日本で独自進化したコンテンツは一時期世界を席巻した

    どんなものにも飽きは来る



    次の世代がそれを作れる発想性と技術力があるかどうかは未知数だが

    日本人の物作りの精神を受け継いで新しい娯楽が出ることを祈る

    少なくともここで否定意見ばかりで管撒いてる奴には100%無理、俺も含めて


  381. 日本人でもヲタ文化は理解しがたいと感じてる人は多いがな


  382. ただし任天堂はのぞく・・・のパターンか


  383. 386

    ハイドライドは和ゲーなんすけどね。

    ちなみにARPGは日本から生まれたジャンル。


  384. おっさんだと「ゲームはこうあるべき」とか思っちゃうけど

    若い人は考えが柔軟だから大丈夫だよ

    昔のゲームの開発話とか見ても、やっぱ若い人は頭がやわらかいなと思う


  385. 中国からしたら、裏の面もあるよな

    艦これの原点って第二次世界大戦中の日本の艦隊だろ

    そりゃーいやだろうね


  386. 381

    空気嫁って事だよ。言わせんなよ。


  387. 艦これとかいうクソゲーが流行ってる時点で日本のレベルはお察し

    キャラゲーとか言うけどそのキャラも下手くそなアマチュアに安いギャラで描かせてるだけだしな


  388. 誰もお前ら外人に理解してもらおうと思って作ってねーっての


  389. 空気嫁ない海外ゲーマーがまた暴れるのかよ。


  390. シナーには、言われたくないな



    海外のFPSばっかりも飽きるわ


  391. ※今に始まった事ではない


  392. 技術のない日本人がそれを補うために必死で考えた手法を馬鹿にするのは許さない。


  393. スカイリムのクソ戦闘は技術のかけらも入ってないけどなw

    技術に関しては得意分野に違いがある。


  394. 一理あるがそれが全てではないし、FPSばっかりの洋ゲーのがついていけないわ。


  395. >>1ソーシャル()なんてゲームじゃねーだろw

    あれはただのCG集だからwwwwwwwwww


  396. 文化や趣向の違いですませられない人間の小ささが理解できない




  397. 制作費300億円とか どこの銀河のお話ですか?


  398. ガチゲーマー向けは個人のPSで無双するFPSや対人ゲー

    費やす時間が物を言う廃人向けMMOなどだろうけど

    艦コレは別にガチゲーマー向けじゃないからね~


  399. FPSはガチゲーマー向けじゃないんよ。

    ボイスチャットごしに聞こえる海外のガキの馬鹿笑いを聞けば分かるだろ。

    むしろCoDみたいなカジュアルなFPSだらけの状態でなぜFPSをガチゲーマー向けと思うのか。


  400. ゲームじゃないからな


  401. ゲームとして楽しむもんじゃない


  402. シナチョンが艦これパクりゲーつくれなくてファビョってるww


  403. ゲームだけは海外でも相手にされてたのに最近じゃそれすらダメになってきたとか悲しいわ


  404. 海外じゃオンラインとリアル志向でコアゲーム層厚いけど

    こっちじゃ減る一方だからな


  405. ロリコン日本人向けなので~


  406. シナに貶されて艦これ厨イライラ^^


  407. コレクションするだけのゲームだからなw



    わかるほうがおかしい


  408. なんで自分達が楽しむ為に作ったものを他国に勝手に貶されにゃあかんのだ

    艦これパクりたいなら中国海軍で似たようなゲーム作りゃいいだろうに



    …あ、まともな海軍無かったね。メンゴメンゴ


  409. ネタが中国じゃ

    話題も離れるわな


  410. 艦これは艦娘を愛でるゲームだしな

    そもそも一般的なゲームとコンセプトが違う


  411. 俺も海外と同じ意見ソーシャルなんて単調すぎてつまらない糞ゲー


  412. 艦これはまともな奴なら誰でも理解不能だろ


  413. 日本はゲーム性よりもキャラがよければいいんだろ


  414. 全て角川と京アニの仕業ですから


  415. キャラクター原論


  416. 384

    ・長門の退魔忍化→二次ネタへの過剰反応。単なる強気キャラ

    ・加賀がレズ化→相方の赤城を気遣ってる程度の台詞しかないです

    ・夜戦(意味深)→ごめんなさい。でも愛宕あたりは普通に言ってるから今に始まったことじゃない


  417. ソシャゲーはゲームじゃないから


  418. 393

    お、おう…おぐち氏って下手だったのか。イラスト界のレベルってすげー高いんだな…


  419. 海外ゲーマーじゃなく、中国メディアって書けや!


  420. 中国人はオリジナリティーあふれる中国製スーパーハード威力棒でもやってろ


  421. 受け入れられないとか以前に艦コレって海外IP弾いてなかったっけ?


  422. ソーシャルやブラウザゲーにハマってる大半は

    そもそもゲーマーじゃないと思うの

     

    もっとコアなヘビーゲーマーはそれに本腰入れてやってない

    その辺りが敷居が高くなって、新規参入し辛くなったのも要因の一つだと思うけど


  423. ここでこの手のソシャゲぐらいしか話にあがらん自体がゲーム終わってる証拠だね

    もはや普通の日本のゲームにやる価値ないもん

    シリーズ物ぐらいしかまともなのないんじゃねってイメージだわ


  424. シナチクは自国海軍が出てこなくて発狂か?(笑)

    寮寧出しても自爆と自沈のコマンドしかないから楽しくないだろ?(笑)




  425. 428

    弾いてるよ。だから発信元を偽装してプレイしてるみたい

    好いてくれる海外プレイヤーは有難いけど、あんまり良いことではない

    VITA版ならできるだろうからもうちょっと待ってて欲しいかな


  426. 理解しない方がいいだろ

    FPSを永久にやっとけ

    そこから動かなくていい


  427. 丸パクリのゲーム作ってる国に言われてもな。

    そもそも、艦これをゲームと思ったことな一時もない。


  428. 別に中国人に楽しんでもらいたくてゲーム作ってるわけじゃないしな

    わけわからんわ、自分らで好みのゲーム作れよ、こっち見んな!しっし


  429. そりゃ中国は艦これパクろうにも艦船が少な過ぎてファンもマニアも層がペラッペラだろ(笑

    宗教的見地でも精神性でも感情移入の期待なんか出来んしな

    上っ面しか見えてないのにいっちょまえに評論とか(プ


  430. 艦これの海外プレイヤー沢山いるけどw

    VPNというのがあるからね


  431. 390

    でも艦これはむしろオッサン受けの方が良い気がする

    何となくだけど、システムに昔のゲームと同じような懐かしさを感じるんだよ

    どこがとはハッキリ言えないが…


  432. 艦これは日本語なんだから分かるわけないんじゃねーの?


  433. どうせ中国とか韓国は、艦娘の名前を現代の自国の艦名にかえてパクるんじゃないの?ww


  434. >中国メディア



    終了


  435. 440

    パクりたきゃパクればいいのにな。コピーはダメだけどアイデアは使える

    まともな海軍が存在したことないけどなw


  436. >>405

    そりゃガチゲーマーしかいないゲームなんてないだろ




  437. 代表で艦これだしてるけど中小メーカーのゲームやエロゲーまがいのCSゲームがまさにそうだしな

    日本のメーカーは国内でしか道がない


  438. 4chanでも艦これすごい人気だし、

    必ずしも海外受けしてないってことはないだろう


  439. 艦豚はくさいからコメしなくていいよ。


  440. 萌えが逃げだってのはあるな

    でもそういう環境になっちゃってるからな


  441. 艦これは日本人でも何が良いのかさっぱりだわ


  442. 艦これの中国語化パッチ、英語化パッチまで出てるのに人気ないんだね


  443. 要するに艦これ大勝利って事か

    シナチクの嫉妬が酷いなw




  444. クソこれが和ゲーの評判を下げてるな

    ほんと迷惑だわ


  445. 俺も艦これはエロ本のネタくらいにしか見てないな ゲームという認識はない

    とはいえ洋ゲーも馴染まないの多いね 銃身近にないし


  446. 早速シナが湧いたかw


  447. 艦これを含むソシャゲはゲームじゃなく作業



    韓国産のクリックゲーをさらに薄く伸ばしたものだ


  448. ご指摘はごもっとも、と言いたくなるが何となく頷きたくないのは何故だろうなw


  449. 洋げーも人穀しゲーとかオープンワールド()ゲーばっかじゃねーか

    アニメゲーとかマリオが流行ってる日本に生まれてよかったわクソ外人さん達^^


  450. 艦コレしてる連中って、艦コレだけを楽しんでいるわけじゃなかろう

    名称や性能やキャラ造形を取っ掛かりにして、充実した日本語の文字情報の海から

    関連データやエピソードを収集して、自分の中に好みのイメージ世界を構築する

    という遊び

    識字率や、生活と文字の親和性的に、他の国と異質になるのは仕方がない

    日本ほど様々な文字情報が溢れている環境は、そうはないのだから


  451. ゲームじゃないよ。



    キャラをコレクションして、アイテム集めて着せ替えして・・・

    なんつーかWeb上で、リカちゃん遊びしてるみたいなもんだよ


  452. つか国民性だろ、勝手に日本のゲームスゲェスゲェって言っといて自分たちに合わないからって日本人は、、、ってちがくね、じゃぁ自分たちにあったゲーム作れよww別に日本は海外のために作ってるわけじゃないし


  453. 中韓のメディアに関して「海外のメディア」とか言うのやめてくれないか

    使う単語は間違ってなくてもニュアンスがまるで変わってくるからさ~


  454. ソシャゲブームは日本人でも理解しづらいからな

    まぁ2週間くらいログインしなかったらどうでも良くなるから中毒なんだろうな


  455. は? アニメ業界disってんの?


  456. 今赤字だけど任天堂とか相変わらず海外メディアからの評価高いだろ

    他の和ゲーメーカーがアレなだけで


  457. アバターって映画あったけどさ

    獣姦とか超キモい

    しっぽ生えた青い肌の原住民とヤルとかさ発想がまずない


  458. 80~90年代はハリウッド映画が強くて洋画の興収も高かったから

    日本でもそれを真似たゲームが出まくってただけだろ

    メタルギアとかの小島作品とかモロそうじゃん

    基本的にゲームは世界観なんか流行ってる物からの借りもんばっかやで



    そして今はアニメが流行ってるからその世界観を真似たゲームが出てるだけ

    むしろハリウッドの原作不足でアニメのハリウッド映画化が増えてる今、グローバルなのはこっちだろ


  459. まぁ擬人化は無いわな

    あれはキモい


  460. アメ公→獣をF○ck

    ジャップ→無機物をF○ck



    同じ様なもんだろ


  461. 外人様

    私は日本人でも艦これよりMLPの方が好きですぜ


  462. FPSばっか作ってそれが売れてる海外の方がよっぽど特異じゃね?




  463. なにが海外だ中国とはっきり書けよ


  464. オタクは万国共通とかほざいてた人いたけど実は違うの段


  465. E-SPORTS(笑


  466. 洋ゲーのバグしか叩けない馬鹿日本ひいきのゲーマーと無能日本自称クリエイターたち


  467. 中国らしい。まずはそれをたたくか。


  468. いや、そもそも海外の理解を得ようとして作ってないでしょ、艦これなんて特に。

    しかし、何でも自分達に向けられてると考えちゃうのはキモオタの特徴でもあるし、ハマる素養はあると思うけどね、その外国人とやらも。


  469. なんで日本のゲームがお前らの為に作られてると思ってんだ?

    海外のゲーマーってアホしかいないのか?




  470. 艦これに関しては海外からのプレイがシステム的に不可能なんだから別段どうでもいいんじゃ

    国外にも売ってるゲームはちゃんと国外も意識した作りになってるんだし国内用のもんはガラパゴスでも問題なかろう

    日本人は元々ガラパゴス趣味全開でどの産業でもグローバル化すると上手くいかない

    特にグローバルと言う名のアメ公の趣味に合わせたもん作ると大コケする

    スマホすら日本ではガラケーの様に色々と初期機能ぶっ込んでようやく売れ始めた


  471. FPSは3D酔いするから全く流行らない。これからも主流になることはない。


  472. ポケモンなんて今でも人気タイトルなんだから、

    趣旨は中国国内に向けて世論誘導でしょ

    日本は落ちぶれた、ってな



    批判のやり玉に挙がってるのが艦これなのもあざとい


  473. 中国は艦これによる日本の右傾化に御心配の御様子。。。


  474. でも、ポケモンと艦これって似てる気がする

    特に初期の赤緑の要素と相当似かよってる



    150前後のキャラクターをマップ進めながら

    育成&カスタマイズして敵を蹴散らし図鑑の制覇を狙う



    多分日本の向き不向きのカギはそこ

    オレ、ここからなら売れるゲーム提案できる気がするもん


  475. 外人ゲーマー様は萌えとか大っ嫌いなんです!



    もうこれいいよw

    オブリビオンとかスカイリムのMOD見てこいとw

    外人様が制作した萌系MODとか、日本発萌えMODのDL数とかどー説明すんの?


  476. 482

    艦これの本質は資源のやりくりだと思うけどな

    すべての行動に資源の消費が設定されてて備蓄やユニットの資源消費量も考慮しなきゃならん

    赤緑ならフーディンで6タテ余裕れした^q^ってのも、艦これだと大和や加賀ばっかり使ってれば資源がハゲる


  477. 484

    ポケモンにも技の使用回数制限はあっただろ?まあぬるかったけど

    あとはモンスターボールよ、あれはそれなりにシビアに考えなきゃいけなかったじゃん?


  478. あれ?大量にアカウントゲットして売ってたの中国じゃなかったっけ?


  479. 486

    数十万も獲得できるわけないだろ。業者がテキトーに数字入力してただけだよ

    艦これの抽選はリロード連打する人を優先的に弾くようにしてるから、

    大量取得はそれなりに手間が要る。手間が要るなら儲けが減るから普通やらない


  480. 485

    強いポケモンを6体も揃えときゃPPで困ることはまずありえない

    てか相手がゴーストかいわ、じめんでもない限り悪あがきでどーとでもなるやんw

    モンスターボールの何がシビアなのかは理解できない

    削って眠り撒けばハイパーでミュウツーも捕獲余裕だし


  481. なんで世界を一色に染め上げようとするのか・・・

    べつにガラパゴス化してても良いじゃん

    まあ企業にとっては頭が痛い問題かも知れないけど


  482. 過去の大作の真似ばかりで制作費と時間だけがかさむ海外ゲー

    ガラパゴスと言うと隔絶された負のイメージだが進化の独自性こそが生き残る鍵なのだ

    現に世界経済が新興国さえも巻き込んで停滞する中で日本が伸びる兆しを見せている

    自国の文化なき国にこういうゲームも理解はできまい


  483. 488

    結局ディティールが似てるねって話なんでそういう細部の話はしていないよ

    ていうかよくも昔のことそこまで覚えているもんだ


  484. 日本人が日本人好みのゲーム作って何が悪い?



    好みの違いだろks


  485. >>492

    かってに日本人全体の好みみたいに言わないでくれよ

    日本人の一部の奴らから大量に金を引き出せるから流行ってるだけだろ


  486. 洋ゲー=人殺しゲーが偏見だって何故分からない

    それってオタク批判と同じだって思わない訳?

    オタ向けアニメが全て萌えアニメって訳じゃないだろ?

    それと同じで洋ゲーでも半分は人殺ししないソフトや平和なソフトがある

    ただ半分は人殺しゲーで人気だからそう見えるだけなんだよ・・・


  487. いいんだよ、別に

    グローバルをねらうもんじゃない

    ガラパゴス結構




  488. 俺にも理解できん。

    理解できんが別世界なので、そういうもんだと思えば問題ない。

    逆に、洋ゲーは綺麗な画像が当たり前でマップ移動ややれる事の自由度が極端に高い印象

    アクションもプレイヤーに腕を要求するから歯ごたえがある。

    だから、ライトユーザーが主流の日本人は到底やる気が出ないと思う。


  489. 中国猿に上から目線で評価される筋合いはない。


  490. ※491

    >結局ディティールが似てるねって話なんでそういう細部の話はしていないよ

    一度ディティールの意味調べてこいw


  491. あいつらゲームと現実の区別がついてないだけだろ。

    オタク文化に溺れてるもなにも、ゲームそのものがオタク文化だからな。

    奴らは現実の戦争の延長くらいの感覚でゲームしているから

    日本人のゲーム感覚がわからなくて当然。


  492. 世界がまだ追いついていないだけ。


  493. 結局日本は内需が強いから自国の売り上げで賄える

    アニメにしろゲームにしろ海外に出しても世界中のハッカーに割られて逆輸入されるのが関の山

    そりゃ海外向けなんて作りませんよ


  494. 499

    >ゲームそのものがオタク文化だからな

    だよな

    なのにいまさら何言ってんだ? としかw

    ゲームがオタク文化、いわゆるサブカルチャーじゃないとか主流文化がどんだけお粗末なんだよw


  495. 自分達では面白いソフトが作れないから日本に引き篭られたら困ると言う事は良く解った

    叩いてないで自分で作れやw


  496. 中国メディアワロタ

    日本の後追いしかできないくせにw


  497. 艦これは、まったく同じゲームだったとしても擬人化ということを謳ってなければ今ほどの人気はでなかっただろうね。

    つまりゲーム性が良い=良いゲームじゃないんだよ、今の日本は。

    海外じゃそういうのは理解できないのかねー。


  498. 艦これはヒットって言ってもゲームそのものでは殆ど儲からんからな

    課金する人少数だし。グッズで儲ける為の広告ゲームだから他のゲーム商品と比べるのは間違い


  499. 艦これやってないから擁護する気はないけど

    今後もメーカーは海外を意識して作って欲しくない

    俺らが楽しめればいいのであって、海外の連中は

    まったく可愛くないごついキャラがヒロインゲームでもやってろ


  500. 俺も理解しがたい。

    パズドラとかも。

    ちょっとやったけど時間の無駄感が半端ない。


  501. これには同意。

    俺も全くやってないしやりたいとも思わない。

    何が楽しいのかさっぱり分からん。某漫画家が言ったとおり時間の無駄以外の

    何者でももない。


  502. 銃殺FPSとオープンワールド()はいらんな。


  503. ニーズがあるならなんだっていいじゃん

    外野がいろいろ言うなよ


  504. 498

    これには、弁明の余地もありません・・・ごめんなさい

    参ったな・・・www造形とかそういう意味だと思っていたわ


  505. 日本はメーカーもユーザーも先に進んでるから

    洋ゲーで流行のFPSとかはもう廃れてるんよ


  506. 日本は完全に世界のゲームの技術進化から完全に取り残された

    もうこの遅れはいかんともし難い

    もう技術もノウハウもなにもなくどうしようもないから

    モバゲーやらブラウザゲーに逃げてお茶を濁すしかない


  507. どこも同じようなゲームばっかじゃつまらんだろ

    シナチクの戯言なんかどうでもええわ


  508. 514

    取り残されたんじゃなく、別方向へ進化してるだけだよ

    海外市場なんてほとんど見てない。国内向けにしか作ってない

    まさにガラパゴス化というわけだな


  509. 国内で身内で盛り上がればそれでいいとか開き直って閉じ籠る奴に限って

    些細なことでも海外で取り上げられると市民権を得たように大騒ぎする法則


  510. 国によって売れるゲームが違うのは当然のこと。

    欧米でもアメリカ、ドイツ、フランスと売れるゲームの傾向は違う。



    海外病の戯言はアメリカで売れてるゲームに合わせろと言ってるだけ。

    シナチクの戯言はただのナショナリズム。


  511. 国内でも一部にしか受けないゲーム多すぎ

    ゲーマー=萌え豚じゃねーぞ

    いい加減美少女ハーレムはうんざり


  512. 艦これなんて、外国人にやって欲しくてつくったわけじゃないだろ

    ゲームもアニメも自由がない中国には言われてもそれで?って感じ

    自国の創作物弾圧行為を恥たらどうですか?中国に都合の悪い思想があるだけでアウトにしたりするクソ国家のくせに


  513. だから

    日本人は可愛いキャラが好きなんだよ。

    外人みたいにリアルな残虐ゲームや戦争デームは嫌いなの。

    外人は野蛮すぎる・・・


  514. ※519

    俺は百合豚向けがいらんね

    男女主人公選べるもんが多くなってきたがあきらか百合豚に女主人公使わせる用だろ

    それに同性愛臭わせるストーリーとか気持ちわるくて吐き気がするよ




  515. 海外ゲーマーじゃなくて中国人と書けやw


  516. 艦これはタダゲーの割には面白いと思うけどここまで人気出てる理由はさっぱり分からんわ。

    ステマって凄い。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#