07.06(Sat)
ホロライブ公認絵師「ぼくは都知事選はあの人を応援しています!!!!」
07.06(Sat)
日本のアニメ、ガチで凄かった!! 海外市場の規模、2033年には20兆円へ!! 実現すれば自動車の輸出額超え
07.06(Sat)
女性「奢らないケチ男は結婚後も生活費出すわけが無い。即切り安定です!!」
07.06(Sat)
【朗報】1番好きな異世界転生アニメ調査結果、3位「リゼロ」2位「無職転生」1位はあのアニメ
07.06(Sat)
【悲報】ガンダムF91さん、ソシャゲで変わり果てた姿で発見される…
07.06(Sat)
ひまそらあかねに有名絵師が次々と応援ポスト&支持表明。コードギアス、神撃のバハムート、ウマ娘を担当のガチ大物
07.06(Sat)
外国人「日本のアニメってなんで『父親』が出てこないの?家族愛なさすぎ」
07.06(Sat)
【悲報】トリガー制作のパンスト2期、黒人の唇をピンク色のドーナツ型に描いてしまい黒人差別として外人がブチ切れ
07.06(Sat)
ホロライブ×ドジャースコラボがガチで凄い!! 大谷の前でホロVtuberが歌う!! 入場者特典はとんでもない値段になるwww
07.06(Sat)
【悲報】アニメ「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」、海外で大好評で親ロシア派のオタクが増えまくる……
07.06(Sat)
【動画】トラックさん、ノールック車線変更をして後ろから来たイキリ軽を破壊wwww
07.06(Sat)
「咲 -Saki-」の巨乳化、またも一線を越える・・・流石に編集も止めろよ
07.06(Sat)
今期アニメ「義妹生活」の原作者『この作品はいわゆるラブコメではありません。』『アニメオリジナル描写も多いです』『あと・・ペラペラペラペラ』
07.06(Sat)
新作『機動戦士ガンダム:銀灰の幻影』予告公開、時代は宇宙世紀0096。歴史の闇に葬られた幻のガンダム
07.06(Sat)
【悲報】人気VTuber「誹謗中傷?開示したろw」加害者「余談金は払わない」V「訴訟したろw」加害者「支払います…」→和解成立へwww
07.06(Sat)
【悲報】暇アノン女子、一番の親友にひまそらあかねの投票をお願いした結果「目を覚まして!」と号泣されるwww
07.06(Sat)
【新】『この世界は不完全すぎる』1話感想・・・また主人公がVRゲームの世界に取り残されてる!
07.06(Sat)
【新】『ダンジョンの中のひと』1話感想・・・魔法陣グルグルタイプのシュールな絵とギャグとメタでクスッと笑わせるアニメ化
07.06(Sat)
【新】『異世界スーサイド・スクワッド』1話感想・・・ゴッサムの悪党(ヴィラン達)が異世界で大暴れ! ハーレイ・クインちゃんが可愛い!
07.06(Sat)
男、ガチクズだった。妻が癌になったら離婚率が急激に増えるという研究結果。Twitterでは「いくら何でも男酷すぎる」と物議
07.06(Sat)
『転生したらスライムだった件 第3期』62話感想・・・魔王が考えたダンジョンってだけで挑みたくなる人多いだろうな
07.05(Fri)
【朗報】ブルアカアニメ、大成功だった!! ブルアカ統括プロデューサーも大満足!!!
07.05(Fri)
【新】『2.5次元の誘惑(リリサ) 』1話感想・・・真摯に熱くコスプレに向き合う彼らが「何かを熱烈に愛している」全てのオタクへ贈るコスプレ青春ストーリー、開幕!! これがネクスト着せ恋ってマジ?
07.05(Fri)
【悲報】アサクリシャドウズ、致命的なミスが発見される・・・流石にこれは酷い
07.05(Fri)
ラブライブ!合同アジアツアーの開催が決定するも、キービジュから主人公が一人消えるwww

アニメーターの鈴木俊二(大波コナミ)「某所の解散話が出たらAICどころの騒ぎではないだろうけどな」




ツイッターでAICが倒産と出回る



無題

連結子会社の異動(株式譲渡)に関するお知らせ
当社は、本日開催の取締役会において、当社連結子会社である株式会社アニメインターナショナルカンパニー
(以下「AIC」)の全株式を同社代表取締役で当社取締役でもある三浦亨氏に譲渡することを決議いたしました
ので、お知らせいたします。
なお、本件株式譲渡に伴い、同社は当社の連結子会社より除外されます。

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20140120/8hno8h/140120140120087377.pdf



アプリックス、ジー・モードをONE-UPに7億5000万円で売却

アプリックスIPホールディングスは、モバイル向けゲームを手掛ける100%子会社のジー・モードをONE-UPに売却すると発表しました。また、アニメーション事業を手掛けるアニメインターナショナルカンパニー(AIC)も同社代表取締役の三浦亨氏に売却することも同時に発表しています。

アプリックスではジー・モードについて、フィーチャーフォン向けが堅調な利益水準を維持しているほか、出遅れ感があったスマートフォン向けも新作の投入等で挽回が進んでいるとしながら、2011年に創業者の宮地武氏が逝去してからはグループ全体のエンターテイメント事業を総体的に推進するまでには至らなかったとしています。今後アプリックスでは従来の事業であるM2Mを始めとするソフトウェア基盤技術を強化していく方針。

http://www.inside-games.jp/article/2014/01/20/73656.html

倒産ではなく株主が変わってるだけ

さぁどこでしょう



       / ̄ ̄\ まじでどこやろうなぁ
     /   ヽ_   \ 
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ ガイナがゴンゾじゃね? いやわからんけどさ
.     {         |      / (●)  (●)   \ まぁそもそも実際そんな解散話あるのかな 
      {       /      |    (__人__)  U   | でもこの人は業界人だからなぁ
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |

 
コメントを書く
  1. 幻影は・・・


  2. どこだよ


  3. ああ、ヤマカンのところね


  4. アニメ業界の崩壊はもう始まってる


  5. アニメビジネス

    厳しいすね


  6. GONZOもガイナも優秀なメーターが抜けきった抜け殻だからなぁ


  7. 前にヤマカンとバトルしてた人だよね


  8. ヤマカンのとこは親会社的に無いと思うぞ

    超大手だよ


  9. ありえるのはインデックスとかでゴタゴタしたマッドハウスじゃね?


  10. 幻影は神アニメ


  11. あ、かみつぼさんや


  12. ヤマカンそのものが解散すればいい。


  13. 色々な意味で害ナしか浮かばないが今解散してもそんなに騒ぎにはならんだろうなぁ


  14. マジレスすると次はジブリな


  15. ぶっちゃけ日本の人口は減少一方なんだからアニメも衰退するだろうね



    海外に売れる見込み無いし




  16. ああ、エヴァの顔直し担当の人か


  17. ヤマカン、なにげにTwitterで竹達を煽ってんな


  18. 京アニとシャフトだけは解散しないでくれ


  19. こういうのは電話とか飲み会で話すことじゃねーの


  20. アニメ業界なんかどこも資本力ないんだし

    東映とサンライズ以外どこが潰れてもおかしくねーよ


  21. ※10

    一番ありそうだな


  22. 結局どこの業界も大手しか残れない


  23. 京アニ


  24. アニメ会社の経営陣が変わるのはよくあることだよ

    普通のこと


  25. おおかみかくし

    迷い猫オーバーラン!

    祝福のカンパネラ

    アマガミSS

    R-15

    アマガミSS+ plus

    あっちこっち

    トータル・イクリプス

    生徒会の一存 Lv.2

    宇宙戦艦ヤマト2199(先行上映版の第三章までをXEBECと共同制作)

    幻影ヲ駆ケル太陽

    ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation

    ハイスクールD×D NEW



    まあなんというか酷いな


  26. 半分くらい潰れたほうがいいんじゃね?

    今はアニメ多すぎだわ


  27. 7

    GONZOって何時、自前スタジオ再開したの?

    一度、権利管理会社というか、資産運用会社になってなかったっけ。

    そん時、スタジオ単位で5組とかゴーハンズになったよな?


  28. 俺たちオタクは知らなくていいことだよ


  29. ジブリじゃね?


  30. 結局AICは解散じゃなくてMBOなんでしょ?

    ガイナはまだ大丈夫なんじゃないかなあ。


  31. 今のガイナが解散してもオタクの反応は薄いだろうな、世間一般はどうか分からんけど

    マッドハウスは内情考えるとありそうだけど、これもそこまで騒がれるかというとなぁ


  32. そもそも、こいつもエヴァから干されただろ


  33. ガイナかな?

    主要メンバーが抜けて今は抜け殻の印象

    C3見てそう思った


  34. ガイナはあり得ないから

    何もしなくても版権で食っていけるのに


  35. やっぱりクソアニメ量産しすぎなんだよ。原作モノならしっかり厳選してからつくる、オリジナルなら間違っても超脚本をあげさせない。

    1スタジオにつき1クール2作品程度までしか手掛けない。

    マーケティング、スポンサー集め。



    …などなど業界の構造をいちから見直さないと近い将来衰退するよ。


  36. ジブリもガイナも消えたところで深夜になんの影響もないだろ


  37. 28

    ゴーハンズはサテライトからの独立

    フッズ、デイビットプロダクション、5組がゴンゾからの独立スタジオ


  38. PAは解散しないでほしい

    いい加減目を覚ましてほしいけど


  39. ≫36

    どうせ需要減少する一方なんだからどうあがいたって発展なんて無理だよ

    せいぜい衰退の速度を緩めるくらいかな

    今が深夜アニメの全盛期と思える日が来るだろうね


  40. ガイナはなんでまだのこってんのか不思議なくらいだろ


  41. 18

    どゆこと?


  42. アニメ業界は焼畑だなーと改めて思った


  43. 赤字部門を切り捨てたってことだから、これから収益を上げて継続するのは大変だな


  44. アニメ業界って本体は個人個人のアニメーターで会社はただの空き箱なんでしょ?

    つぶれても同じ面子で違う会社作るだけだから大してかわんないんじゃ


  45. コナミやろ


  46. アニメ会社ほとんど毎回赤字出して何で営業してるんだ?普通の企業だったらとっくに倒産してるだろ。




  47. AICってパイオニアショックの時に潰れるかと思ったけど、

    生き残った会社だから、結構しぶといんだよなぁ。

    でも、最近のAICって何かヒット作あったっけ?

    アスタとかスタジオ単位で社名というかブランド名(?)変えてるのが、気になるんだよな。

    つうか、業態変更を解散だか倒産と勘違いされて広められただけじゃね?


  48. 40



    ゴールデンだとドラゴンボールの頃、深夜だと2011あたりが全盛期になるのだろうか。



    ただでさえ使い捨てのドル声優たちの末路とは…


  49. Production I.Gじゃねーの?w


  50. ジ○リって話だけど、、、、


  51. 28

    御飯ズは元サテライトや


  52. 営業譲渡と言えば聞こえはいいが、1株1円での事実上の無償譲渡。

    これはAICの資産価値が0円以下ということで、個人が引き取ってどうこうできるもんじゃない。

    恐らく元代表が残務処理を引き受けたって話でしょう。


  53. 京アニとかシャフトだったら大騒ぎだろうけど


  54. AICがジー・モード抜けてくれてほんとよかったわ

    クソつまらん会社の原作漫画作らされててかわいそうにって思ってた

    天地無用の続編まっとるで梶島


  55. シャフトは傷制作後だったら消えていいよ


  56. 業界に入る時は全盛期だったAICが、、、、

    関わり無い会社だけど、悲しくなる。


  57. 天地無用ってゴミだろオッサンw


  58. 55

    梶島さんはパイオニアショックの時に、とっくに離れてねえか?


  59. プロダクションリード(葦プロ)じゃないの潰れそうなの

    最近全く見ないけど


  60. 製作者としてはプロでも経営者としては素人なんだろうね。


  61. 鈴木は良くも悪くも正直者だからな

    しかもベテランだから、色々詳しい。



    好かれないがこういう話は聞けるから個人的に嫌いになれない


  62. ガイナゴンゾ辺りは何の驚きもないだろ


  63. ゴンゾなんて上場とりやめて虫の息だったところを、色んなとこ犠牲にしてどうにか生き延びたのが現状だぞ。

    解散したところで結局つぶれたかってだけだ。


  64. ここまで俺含めて5人真実を知ってる


  65. 型月アニメしか作らなくなったufoも潰れていいな


  66. ガイナかと思ったけど確かにマッドハウスありそうだなあ


  67. プロダクションアイムスっていう後継スタジオがあるしAICはこのさいどうでもいいんじゃね

    某所の解散話は気になるけど


  68. マッドハウスはねーよ

    日テレがいるんだし



    ・・・日テレが切り捨てるんならもしかしたらってなるが・・・



    まあガイナあたりだろうなあ

    版権をどっかに譲渡して、解散かな

    ゴンゾもたしかに・・・「グランレースが見たいなーチラチラ、グランレースしようぜ」


  69. 何処かヤバイ所あるのか・・・

    ヤマカンのとこはAICより騒ぎにはならんから違うだろうけど、シャフト?


  70. 売れるもの作れなきゃ潰れる


  71. キミらもアニメ卒業すればええやん。


  72. 67

    マッドハウスは日テレスポンサーだしまずあり得ん。

    ましてやハンターハンター放送中だしな。






  73. はがないも喰霊も大好き



    この制作会社は良い会社だったよな



    つぶれてほしくない


  74. ヤマカンはむしろこれでメシウマしてんじゃないの?


  75. 今の残りカスみたいなガイナが潰れても大したことないから違うと思うけどね




  76. あー後こういうネタはAAでも軽々に言及しない方がいいと思うよ管理人


  77. しぶりだよ

    みんな止めようと必死やん


  78. 72

    勝手に卒業してろよ

    卒業してるならここに来るな


  79. 75

    良くも悪くもヤマカンは業界で孤立してるから、

    この騒動を知らないんじゃね?ここで知った可能性はあるけど。


  80. GONZOは黒字なんだから倒産しないだろ訂正しとけや


  81. ジブリくらいしか思いつかん


  82. IGとか大丈夫なん?


  83. GONZOの倒産なんぞ全く驚かんし、ガイナに至っては影響限り無く皆無に近いでしょ?

    祭りになるレベルでヤバい所ってドコなんだろうねぇ~


  84. 83

    黒子あるしガルガンティア、攻殻ARISEもそれなりに儲かってる



    ハイキューもまぁ外れないだろうし安泰


  85. 世の中の大半の中小零細企業は万年赤字。

    本当に実力ある個人であればギャラに応じた分だけ仕事をすればいいが、

    世の中そんな風に腕のある人間ばっかりじゃないし、

    ある程度の規模の組織がないと受けられない仕事もある。



    だから人望があったり、野望を持ったりする人間は周囲に乗せられて、

    ついうっかり会社を作ってしまう。でも、会社を作ってしまうと、

    今度は仕事があろうがなかろうが、社員に給料払わないといけなくなる。

    そして売上の先食い先食い先食いを繰り返し、どっかで破綻する……。


  86. 次部利が解散してアンのの会社に九州されると聞いたがホントかな


  87. ジブリだろうな

    制作やらは子会社か何かに移してるっぽい感じだし


  88. ジブリかなぁ…

    仕方なくはあるが残念だなぁ…(仮)


  89. 85

    映画事業は?


  90. 騒ぎになる制作会社って京アニかシャフトくらいだろ

    あとは潰れてもふーんって感じ


  91. 騒ぎになる制作会社ならジブリ・東映・ぴえろ・カラーのどれかだろ


  92. 91

    それはキモヲタだけだろ


  93. 制作会社は貰った金の範囲内で地道にアニメだけ作ってりゃめったに潰れないが

    スタジオ増やしたり海外展開とか色気を出すとすぐに赤字がかさむからな


  94. ○AIC TVアニメ売上ランキング

    (2013) 38,601 宇宙戦艦ヤマト2199 (3章までXEBECと共同) (※2012年4月に上映・発売済)

    (2002) *6,135 天地無用! GXP

    (2010) *5,444 アマガミSS

    (1999) *5,137 デュアル!ぱられルンルン物語

    (2010) *4,630 迷い猫オーバーラン!

    (2012) *4,140 アマガミSS+ plus

    (1998) *3,220 異次元の世界エルハザード

    (2009) *2,481 にゃんこい!

    (2012) *2,224 あっちこっち

    (1998) *1,718 ロードス島戦記-英雄騎士伝-

    (2002) *1,434 ぷちぷり*ユーシィ

    (2009) *1,244 明日のよいち!

    (2011) *1,144 R-15

    (1999) **,835 トラブルチョコレート

    (1999) **,762 今、そこにいる僕

    (2013) **,715 幻影ヲ駆ケル太陽 (4巻/7巻)

    (2013) **,590 生徒会の一存 Lv.2

    (1999) **,537 Blue Gender

    (1999) **,414 課長王子

    (2010) **,330 おおかみかくし

    (1998) **,*** Night Walker -真夜中の探偵-

    (1998) **,*** バブルガムクライシス TOKYO 2040

    (1999) **,*** A.D.POLICE

    (2001) **,*** 破邪巨星Gダンガイオー

    (2003) **,*** BPS バトルプログラマーシラセ

    (2009) **,*** ささめきこと


  95. 91

    サンライズやIGがつぶれてもふーんか



    95

    AICは下請け仕事もしてる事に注意

    アスリード共同制作 喰霊とか










  96.       腐女子を釣れるような会社は大丈夫










  97. 次はパチマネーに頼ってゴミアニメ作ってたところが尻尾切りされるんだろ、サテライトとかさ


  98. 96

    どっちもどうでも良い作品しか作ってないしどうでもいい会社


  99. ジブリ今はいいが今後大丈夫なんかいな


  100. 京アニの方がどうでもよくね?

    最近糞しか作ってない


  101. ※95

    ヤマトはIGが主幹になった時に外れてるよ




  102. ○A・C・G・T TVアニメ売上ランキング

    (2004) 28,537 頭文字D Fourth Stage

    (2011) *5,299 フリージング

    (2008) *2,215 君が主で執事が俺で

    (2013) *1,766 フリージング ヴァイブレーション (1巻/6巻)

    (2003) *1,394 キノの旅

    (2008) *1,090 モノクロームファクター

    (2003) **,*** DEAR BOYS

    (2003) **,*** 人間交差点 Human Scramble

    (2004) **,*** 恋風

    (2005) **,*** らいむいろ流奇譚X cross ~恋、教ヘテクダサイ。~

    (2006) **,*** Project Blue地球SOS

    (2007) --,--- 湾岸ミッドナイト

    (2014) --,--- 風雲維新ダイ☆ショーグン


  103. 101

    京アニの方がライト層には人気

    キモイオッサンしか興味ない糞しか作ってないとこはどうでもいい


  104. 99

    さすがにそれは無いわw

    サンライズはデカすぎる


  105. キルミーを作ったJCだと思う・・・




  106. マジでシャフト京アニ厨ってガキばっかなの

    良く解るなこの※欄で


  107. 倒産云々とライト層に何の脈絡が?w


  108. ジブリの場合は単なる分裂だろうし京アニやシャフトならたとえ赤字になってもすぐスポンサーがつく

    危ないのは既に子会社になっててヒットが無くて株式売却されちゃうのにどこも買手がつかないここみたいなとこ


  109. ガイナはけっこう本命くさいと思うけどな。

    版権どいつが持ってくんだろそこだけ興味あるわ


  110. 京アニは糞アニメでも一定数売れる

    エロゲ厨みたいな買われ方してるじゃん


  111. 111

    日常……


  112. 108

    解散でスタッフがばらけちゃうとそれまでのスタジオのカラーが消滅する

    AICだったら天地無用みたいな作品は二度と見られなくなる


  113. 美術とか音響とか撮影とか見ている側はあまり知らないけど

    業界的には大手っていう線はどうだろう


  114. 赤字分は親会社が引受けてくれたんだろうから

    一スタジオとして下請から再出発すればいいだけだろ


  115. ※48

    ASTAは元々別会社だったんだけど

    紆余曲折あってAICの看板は掛けるけどAICの仕事はしない独立採算の別会社という形に落ち着いた

    それならばとAIC本体のPも独立採算スタジオを立てたのがスピリッツ他

    流出で再編したので名前は違うけど1スタ2スタというのと変わらなくなった


  116. AICって俺妹やはがない、ペルソナとか金のかかってる期待の原作任せられること多いのになぁ(たいてい派生のスタジオの方だけど

    割とクオリティも安定してるところだし貴重なロボットアニメ作れるスタジオでもあるからつぶれるのは勘弁してほしいなぁ


  117. 危ないのは既に子会社になっててヒットが無くて株式売却されちゃうのにどこも買手がつかない→社長がツイッター芸人の所は関係ないな


  118. パチからもらった金を半島の下請に流すだけのダミー会社として生き残ればいいさ


  119. AIC安定とかギャグかよw

    安定してたら、過去潰れてねえよ


  120. TRIGGERかもしれない


  121. 118

    オースはサンジゲンやトリガーとともにグッスマ傘下になってる

    ウルトラスーパーなんとの出資が止まれば即アウト


  122. サンライズ、IG、京アニでつぶれてほしくないのは京アニかな


  123. UFOかもしれない


  124. AIC以上にインパクトあるということは

    TVアニメの元請けやってるようなところだよな・・・?


  125. 爆釣りですな


  126. ジブリが正社員制を辞めるらしいから、その事かも?


  127. 京アニ潰れて どうぞ


  128. J.Cは?よく潰れないなっていつも思うんだけど


  129. ジブリから話そらそうとしてるのって大波コナミ本人?

    お前の書き込みで大体特定できるんだから無駄だっつーの。

    逆にジブリ連呼はマーニーと公開被る映画の関係者かなにか?


  130. だって、ジブリの映画つまらんもん


  131. 未だにボンズが潰れない理由が分からない

    やってる事は昔のGONZOみたいなもんだろあれ

    親会社どこなの?


  132. ウルトラなんとか系のサンジゲンやライデンはスタジオが別にあるが

    オースさんのスタジオはタツノコ内に間借りしてます

    ワキガプロジェクトが進行中は現在の曲がり状態が継続するらしい




  133. ニューギンのAIC買い取り来るか


  134. セガサミーも買い取り来るかも


  135. 136

    金掛かってそうな作画でこれってやばいんじゃないか

    良い監督と良い脚本家が必要だな


  136. AICってわりと大きいとこの部類なのにそれ以上となると結構絞られてくるんじゃね


  137. ※129

    JCは松倉さんが仕事してないと死ぬ人だから

    あの人いなくなったらどうなるかわからん


  138. 次の長編が終わったらジブリは解散する、という話を去年聞いた。


  139. 痔ブリ解散か

    まあしょうがないわな


  140. ゴンゾは一回つぶれてるじゃねーか


  141. 137

    ボンズは海外での評価が無茶苦茶高い


  142. 143

    なるほど。そんなとこまでゴンゾに似てるのか

    あれもアフサム何かは爆売れしてたようだし自社に拘らなければ…


  143. マッドは潰れたインデックス傘下から日テレの子会社に移ったって知らない奴多そう

    あとIGはネタでも書くのはよしとけw 株式上場会社だから洒落にならん


  144. 143

    海外は権利ごと売ってしまうので向こうで何枚売れようが関係ないといわれている

    それよりスタドラやエウレカなどのパチスロのウェイトのほうが大きいだろう


  145. 公式サイトやブログの更新が滞っているところでも探してくるか


  146. AICなくなるとか小生やだ!


  147. むしろディーンが潰れろよwwwwwwwwwww

    ゴミしか量産できねーくせになwwwwwwwwwwwwww

    まさに害悪wwwwwwwwww


  148. 鈴木俊二が関わってるとしたらガイナかGONZOか。

    カラーはあるまいね。

    大穴でジブリ。


  149. まーたこうやって上から目線で煽ってんのか

    こいつの小物っぷりは最早病気だな


  150. IGかガイナだろ?損益が補填できると思えんw

    復活したらしい?ディーンとか


  151. ぶっちゃけ、ぴえろ


  152. そんなことよりコナミの兄貴

    最近ヤマカンがデカい面してんすよ

    ヤっちゃってくださいよ



    という三下発言\(^o^)/




  153. 例え話のような感じなのに実際に倒産間近みたいに捉えるのはどうかと


  154. 152

    IGはARISEが意外と売れてるからないな

    ガイナはガチでヤバイ




  155. どこが解散しても対して影響ないだろ

    優秀な人材は他で拾ってもらえるんだから

    次はロボットが不振でアイドル系が勢力を伸ばしてるサンライズあたりじゃないの?

    来期以降?はロボットアニメ乱発するみたいな感じだし、人材流出してそう


  156. ※157

    サンライズはガンダム版権の何割りか権利があるから

    バンダイがと共に倒産などしない常識だろ?


  157. ガイナックスだろうなぁ…

    完全に中身を失った名前だけの存在だし


  158. 95

    ペルソナ4と俺妹1期を入れないのはわざとか?




  159. ガイナかディーンだろ。


  160. アームスはそろそろ潰れてもおかしくない



    まあ騒がれないけどな


  161. ※157

    サンライズはバンダイの完全子会社

    絶対倒産はない

    ちなみにアニメータは全員外注スタッフ

    自分とこでアニメータ飼ってない


  162. 無能社員飼ってじりじりお金無くなって倒産より

    解散が良い選択だろ


  163. 最近、倒産の噂が出てるアニメ制作会社と言えばジブリだけどな。


  164. おうJ.C.STAFF潰れろや


  165. 風立ちぬで採算取れてないは流石に鈴木の冗談だろうが、

    かぐや姫はガチで大赤字なはずだし、

    しかも大正義パヤオが次作作らないとかいったら、

    ジブリはヤバすぎるだろ。

    (パヤオはまた引退詐欺っぽい流れにはなってるけど)

    マーニー終了で解散とかありそうではあるけど、

    ジブリはサイドビジネスがデカ過ぎるし、日テレが潰させないだろうなぁ。


  166. ordetじゃね


  167. 東映アニメの大塚隆史が

    昨年暮れにツイッターで春の嵐が起きると

    呟いてたな


  168. ガイナはエヴァのって付ければ一般層に反響はあるんじゃね

    影響はないかもしれんが




  169. > 俺たちオタクは知らなくていいことだよ



    部外者でも業界裏事情に精通している(知りたがる)のが本来のおたく気質

    関連情報に境界線を引いてそれ以上の興味を示さないのが、ゆとり世代の平成ヲタク






  170. J.C.STAFFはゴールデンタイム大爆師したけど大丈夫なんか・・・w


  171. ガイナだろ

    ガイナはいまでもやってるのが不思議なくらい

    ゴミ作品しか作ってない


  172. パイオニア無双時代が懐かしいな



    KSSはどっかに買ってもらったんだっけ?



    153

    小鞠ます

    せめて魔女っこ6作目 とファンシーララのMVは作ってからに.....


  173. AICの作品履歴みたら名作そろってるなあと思ったら2000年前半で終わってた


  174. ガイナはパチ版権でウマウマなんじゃないっけ


  175. 176

    パチ版権は既にカラーが持ってってるはず

    でないと、破以降の二次使用出来ないだろ?


  176. いわゆる「解散」なら倒産じゃないから、払うものは払って止めるわけで

    世間的には大騒ぎってほどではないだろう


  177. 海外での儲け狙いで製作したREDLINEもX-MENとかのアメコミのアニメ化も失敗して

    惨敗続きのマッドじゃね?

    日テレがどっかに株式譲渡して版権移した後解散しそう


  178. ヤマカンのところは解散しても大して騒がれないだろ


  179. うーん、ジブリとか?


  180. ジブリは悟朗が継ぐのでは?


  181. 182

    商売上の実権は鈴木が握ってるから、

    名目上だけなら吾朗が継ぐってのもアリだけど、

    じゃあ、吾朗が神輿として相応しいか?というか

    吾朗で制作スタッフや客が集まるか?って話ではあるのよ。


  182. もっと人件費下げましょう


  183. 手塚の息子が手塚プロやってるわけで

    ゴロー社長でいい


  184. ジブリは悲しいくらい後継者が育ってないからな

    まあパヤオが潰して回ったせいだから自業自得だけど


  185. GAINAXだよね

    GAINAXだよね

    GAINAXだよね




  186. ガイナ潰れても騒ぐのは40代より↑の「元ヲタ」な人達くらいな気がする

    エヴァは社会現象化したけれど、それを作った会社の名前なんかヲタ以外みんなしらんし

    現役ヲタなら今のガイナがどうなってるかも解ってるだろうし


  187. 騒ぎになってないだろ

    元のAICに戻るのかって話よ。まあスタッフが抜けたのは痛いがそもそも流動性高いからどこが安泰ってのも無いわけで。ガイナが解散しようがタツノコが死のうが問題はない。正直どこも今は体力がない。あのMADも死に体を晒してたんだから何を今更。


  188. むしろガイナには潰れて欲しい


  189. スロメーカーのオーイズミと関わりなかったっけ?


  190. ジブリだね。

    結構前から決まってたはず



    てかガイナはともかくgonzoとAICだったらAICの方が騒がれると思うんだけどなー


  191. ゴンゾはレヴィアタンの続編作るまでは残すべき


  192. ジブリが潰れてアニメーターが他の場所で活躍すれば良い


  193. >>179

    マッドは普通に今後の作品予定詰まってるからないでしょ


  194. ガイナなんてオネアミスとトップ作る為の会社だったじゃん。

    役割果たしてるんだから別に消えてもおかしくないでしょ。


  195. 業界人だけどまったくわからんww


  196. ぴえろとか?


  197. ※196

    オネアミスで借金抱えて潰せなくなってトップ作った

    トップでオネアミスの借金はチャラという事になった

    トップ制作でも借金作ったがゼネプロで何とかなるレベルだから

    潰そうとしたらナディアの話が回ってきた

    断ろうとしたら「ナディアやりたい奴は一緒に独立しよう」とかやられたので

    岡田がぶちきれて首謀者追放してナディアに突入してまた借金が増えた

    以降エヴァが当たるまで借金まみれ


  198. ガイナしかあるまい


  199. マングローブって今期サムメンコ一本なのに作画やばくないか?

    兵部京介から一体なにがあったのか・・・


  200. これジブリだったんだな、すげーな


  201. やっぱジブリだったか


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。