05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす

ラノベ編集「続刊の売行きの落ち込みは、基本 前の巻の内容評価が大きく影響。前巻を面白いと思わなかった人は続巻を買わなくなる」

ph01_20140114125130152.jpg



無題





ラノベ・ゲームは確かにそうかもね!
前巻の影響でかいからなぁ
特に1巻はためしで買ってる人とか多いだろうし

                            / ̄ ̄\ お前も、漫画とかラノベもつまらなくなったら 
           ____           /   ヽ_   \ 買わなくなるしな
         /     \        (●)(●)    |
        /  ─    ─\       (__人__)      | 
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U 

                      / ̄ ̄\ アニメ円盤はなんで1巻から2巻に右肩がおおいんですか?
イ、イベント券(特典)目当てなんだろ/ ー  ー  \ アニメは発売前に全部見られるし
           ___        | (●)(●)   |  1巻だけ買って2巻以降買わないとか気持ち悪くね?0
        /      \       |  (__人__)   |  
       /:::::::::      \    .l  ` ⌒´   |
     /::::::::::::::::  U   \   {           |
     |:::::::::::::::::::::::        |   {        |
       \::::::::::::::::::::      /   ヽ、     ノ
       /::::::::::::::::::::::    く       |        \
-―――|::::::::::::::::::::::::::::::   ヽ-―─┴┴――┴┴―



 

コメントを書く
  1. 緋弾のアリアは1巻で飽きた


  2. 新約禁書3巻のことですね


  3. 何当たり前のこと言ってるの?


  4. こんなの漫画でも同じだろ

    何当たり前のこと言ってるんだコイツは


  5. いや何でもシリーズものはそうでしょw




  6. FF13以降とかこの傾向が如実だよな

    ジャンルが違うけどさ


  7. >売れたクソゲーの後に出された良ゲーを作ったチームは、売上がでなかったという事で最終的にパージされるんですよね。やるせない話です。



    ジョジョェ・・・・・


  8. 漫画は雑誌の方にも左右されるんちゃうか


  9. そらそうだわな


  10. シリーズ物のゲームだとラノベ以上に影響が出るでしょう

    逆転裁判シリーズなんて本当に顕著に現れてたし・・・


  11. 俺は一巻買ったら最後まで揃えたくなる性分



    許容できないくらい面白くなくなったら全巻売る










  12. いつまでもあると思うなヲタの金


  13. 別にラノベに限らないだろ。


  14. 漫画は雑誌があるから

    ラノベやゲームとはちょっと違うよね


  15. エクシリアとエクシリア2のもそうだったかな




  16. バンナム


  17. 漫画も昔と違い単行本派が多いから基本的に変わらない


  18. たぶん一番有名な例↓



    FF7 → FF8 → FF9



    7が面白くて8が売れた

    8が糞だったので9は売り上げ落ちた




  19. 天使的未来人を日本に移住させよう(真立正安国論より)  


  20. >売れたクソゲーの後に出された良ゲーを作ったチームは、売上がでなかったという事で最終的にパージされるんですよね。やるせない話です。



    X8とイレハンの事か

    いやパージされたかは知らんが


  21. 何でこんな当たり前すぎる話してんの?


  22. そのアーティストの知名度を一気に上げたシングルの次にでるシングルは大ヒットになる



    今は音楽ではなくラノベなのね


  23. アニメは日本全国で放送されてるわけでもないし

    円盤で初視聴の層もいるんじゃないの?


  24. 18

    まさにそれ思い出した


  25. 小鷹クズ発覚後のはがないとかどのくらい落ちたんだろ


  26. 当たり前のことを話していたって問題は無いだろ

    問題があるとすればたいした内容でも無いのにさもニュースかのようにブログにアップすることだ


  27. 18

    クソゲーの8が一番売れてんだよな


  28. ラノベと漫画は内容だが

    円盤の右肩は内容以前に値段という壁が大きすぎるから


  29. アーマード・コアⅤ「…」


  30. 当たり前のことだけど理解してる人が少ないよね

    いまだにラノベは表紙絵だけで売ってるとかいうアホが大勢いる

    一巻売れるのは表紙絵効果だけど続編は内容がよくないと売れないからな


  31. ゲームは3DSにプラットホーム変えると売り上げがた落ち


  32. これは概ね同意


  33. 一発屋のシングルの次のCDが一発より売れるが糞曲なパターン

    エヴァ破 Q 興行


  34. FF8はシリーズでも一番ハマッたタイトルだったんだけどな……

    まあシステムもシナリオもかなり癖が強く万人向けタイトルではなかったから

    低評価の層が多くなるのも納得できるけど


  35. そりゃ内容は大切だよね


  36. 星界とかもうすでに達観した固定信者だけだよね



    私です


  37. 真っ当な反応じゃないですか


  38. 正論なんだろうな

    だが、売れ筋を外すと続刊が出なかったり打ち切られたりすると言う事

    アリスリローデッド、面白かったのに打ち切られて?

    艦これだがアルペジオだかのパチモン書いてるのを見るとやるせなくなる




  39. 当たり前すぎることを何いってんだよ…




  40. 俺はつまらなくなってもだらだら読み続けちゃうなあ




  41. FF8叩いてんじゃねーよks


  42. あと本編がいくら売れてても、短編集の巻は本編ほど売れない(最近だと東京レイヴンズとか、問題児とか)

    SAO初期が本編と短編集を交互に出して関連性を強調してたのは良い対策だと思う


  43. アニメの1巻は放送中に出ることも多いからな

    最終回見て買う気無くなるのもよくある話


  44. 1たす1は、2になりま~す。 ってぐらい当たり前の発言やねwwww


  45. 1作目がクソだったのを無理やり続編出すことにして

    ゲームシステムとかロード時間を改善した結果良作扱いなネプテューヌw


  46. FF8の悪口はそこまでだ


  47. 確かに当たり前だと思ったけど、他ジャンルではあまり当てはまらないのかも。

    漫画は一巻の展開が遅くその巻の出来だけでは売上が前後しない。

    アニメは1巻のみイベント関連で大幅に売れ、途中巻の出来によってあまり前後しない。

    そもそもこれらは既に内容が発信されてることが多い(雑誌やTVなど)から売上の影響が前巻の影響とは限らない。

    ラノベやゲームなど、新規で手にとってもらう媒体にのみ適用される内容かな。


  48. FF7が良すぎたんだよな。そりゃFF7のあとの作品はFF7より売れる。


  49. 消費者側からは判別できないからなぁ。


  50. 瀬尾公治『意味のない原作って言われて、どんな気がすると思ってんだ!』


  51. FF8はカードゲームだけは人気よ?


  52. Twitterで当たり前のこと言っちゃいかんのか?

    当たり前のことをまとめてニュースにする方がどうかと思うが


  53. FF8のカードゲームは制覇してもFF9のカードゲームは意味不明で無視した


  54. 円盤は値段が高いのと月一で出るからだよ


  55. 電撃は売れ行き次第でページ当りの価格変わってくるから分かりやすい

    面白かったから買った続刊が、前と同程度の厚さなのに値段高かったらあっ…(察し)


  56. FF8は本当にカードしか価値がないからなw

    宇宙に上がろうが何しようがカードだけやっとくのがあの駄作を一番楽しめる方法なんだわw


  57. 二冊目以降は担当編集のカスマネジメントで荒されるからじゃね?


  58. いいもの作り続ければいいだけのこと


  59. 漫画は連載分で新刊の内容がわかるからまた別だろうな

    前作の内容しか評価材料がないラノベとゲームで起きる現象だろう


  60. これって絵師買いしたけど内容が糞だった

    ってことがよくあるラノベ特有の文化かな



    漫画だと、新連載1巻買う奴ってたいてい数巻は買い続けるだろ

    1巻初動より2巻初動の売上が上がるのは当たり前だし


  61. なんだろう、驚く程当たり前の話をしてるだけの様な…。


  62. ゲームはちょっと違う

    よほどシステムを大幅に変更しない限り、

    大抵は前作の不満部分を解消&改善して続編が出されるから、1作目よりは2作目、3作目で売り上げが伸びる場合が多い



    シリーズもので売り上げがガタ落ちする時は大抵スタッフ自体が変った時か

    世界観を一新した時



    ラノベや漫画は作家性重視だから読者の不満や要望、それによる改善とか基本考えないだろうし、

    面白くなければ当然そのまま右肩だよ


  63. 初代FarCryは面白かったが、FarCry2はひたすら面倒臭いゲームだった

    しかしこいつの持論と逆行するように、FarCry3はGOTY取った



    初代Half-Lifeは面白いどころか神ゲーだった、Half-Life2も面白かった

    しかしこいつの持論と逆行するように、Half-Life Episodeほげほげを出す度に売り上げは下がった



    こいつの持論が間違ってる例なんていくらでも挙げられるだろjk


  64. ゲームの件はジョジョってよりはワンピ無双とか北斗無双の事かと思われ(KONAMI)


  65. >>18



    あーFFは絶対そうだわ…

    んで8がメインストリームだと勘違いしたスクウェアは…




  66. 禁書って新約で失速してSAOにお株を奪われたよね



    最近はマシになったが、もう全盛期の勢いを取り戻すのは無理だろうな



    当分の間看板はソードアートオンラインだろう


  67. ブックオフするから


  68. 当たり前の認識に具体的な数値を付加した感じだな。


  69. ラノベって電撃一強なんでしょ?

    スニーカーや富士見はもうあれだし。

    GAとかHJとかMFなんてもう悲惨だよねw




  70. ラノベ関係の記事だと必ずと言っていいほど現れる「禁書は終わった。これからはSAOの時代だ」って言う奴wwww



    どっちも今のところ素晴らしいくらいに面白いから安心しろ


  71. 72

    涙拭けよ

    禁書はもう青年期を過ぎたんだ

    大人しく若い世代にバトンを譲ろうや


  72. 続編の売り上げがガタ落ちしたゲーム・・・

    アーマードコアVか・・・



    続編の出来はよかったのにVが糞すぎたからな


  73. ISの事だな、売れたアニメの二期は売れたアニメだからって理由で買う

    単細胞が本当に多い


  74. 73

    その青年期を過ぎた禁書と未だ肩を並べてるSAOってスゲーな




  75. というかSAOってweb掲載まで含めるとかなり息長いからね





    そういうで意味ではもはや禁書を超えてる




  76. >>73

    だな

    でもこれだけは言わせてくれ

    SAOも禁書も「面白さの質」は違えど未だ人気作だってこと。

    両方とも心から愛しているファンもいるってことを。



    72より


  77. 78

    何言ってんだこいつ


  78. ここらで決めておこうぜ



    竿と禁書は、どっちが面白く、そしてどちらが電撃文庫の看板なのか


  79. 81

    もうどっちも看板でいいよ


  80. アーマードコアもSL→NX→LRとかfA→V→VDとかで何度かやらかしてるな


  81. たしかに当たり前のことを言ってるだけだが、こんな当たり前のことも理解できずに

    未だにラノベは絵だけで売れてるとか言ってるバカも多いからな。

    そういうバカに向けての発言なんだろう。


  82. 竿はラノベの域すら達してないWeb小説()やから


  83. いくら「つぶやき」とはいえ、

    こんなあたりまえのことをわざわざ書く神経がわからん。


  84. この「つぶやき」をわざわざ取り立てて記事にする「ネット民(ニート)」の方がよっぽど神経わからんけどな



    少なくともこの人は有職者だけど、お前らときたら(ry


  85. 禁書の落ち込みひどいもんな。


  86. アーマードコアはシリーズとして長いし

    Vは思い切ってメカデザのニュアンスを変えたり、オンライン重視にしたりと

    あえて冒険をしたからな

    それ自体は受け入れられて30万近く売ったが、システム精度等の内容が伴わず評価ガタ落ち

    VDはもはや巻き返すことも難だったが、4→faはそれなりに成功パターンじゃない?


  87. 禁書は、既刊本が凄い数なのに未だ10万部以上売り上げてるとこを評価してやれよ



    saoなんてもうそろそろ終わるぞ




  88. 「当たり前のこと」という反応が多いのに、

    なぜラノベは絵だけで売れるとか言う馬鹿が後を絶たないのか


  89. 90

    saoは17巻位で終わるんだっけか?


  90. 買わなくなるっていうか後で買おうと思うだけ


  91. 91

    ブリキ絵使ってる『トカゲの王』なんて全然売れてないよな

    それがどういうことなのか、考えればわかるのにな


  92. >アニメ円盤はなんで1巻から2巻に右肩がおおいんですか?



    握手券もあると思うが、1巻発売の時点でアニメの最終回までは放送してないのが

    多いからだと思う

    通常アニメの円盤は1~2か月毎に新巻が発売されるため、2巻発売の時点では

    大抵、最終話は放送済み

    1巻発売の時点では「今後、面白くなるかもしれない」と見切り発車で買ってる奴が多いんだと思う



    だから、特に先が読めない2期モノでは右肩は顕著になる


  93. 3DSのウイイレ10万→1万

    はびっくりしたわ


  94. ラノベは萌絵がないと売れないからね…


  95. 買ってるやつでも面白くない場合は惰性でしな




  96. オレの好きなエスコン、フロントミッションは終わっちまったのかな(´・ω・`)


  97. 前段の話は当たり前すぎるが、ゲーム業界の話がこの記事のキモだなw


  98. ラノベは価格的に買い易い半面脱落し易い



    ゲームの場合どういう購入層が買ったかで変わるので単純じゃない

    あとブランド信仰みたいなのが根強いの前作が出来が悪くても単純に下がらなかったりする


  99. 読んでて「そりゃそうだろw」と思いました


  100. そらそうや


  101. いや、すべての出版物がそうだろうが

    続刊買うのはリピーターがあってこそ

    当たり前の事ぬかすな


  102. 当たり前のことだけど理解してないのもたまにいるからね

    単純に売上だけ見てFF8路線に移行したスクエニとかな


  103. FF7が面白かったからFF8がアホみたいに売れたんだよなぁ

    なお9は…


  104. サイレントヒルはもう…


  105. 禁書9巻はシリーズ最高傑作だったから次巻は右肩しないと思う


  106. 当たり前とか言ってる奴は業界の常識と一般の常識をごっちゃで語る奴


  107. そりゃつまらなくなったら買わんわ、あたりまえ


  108. 一巻は絵とか大賞とった話題性で買う

    面白くなかったら二巻は買わない



    言われたままのパターンですわ…


  109. 禁書の新約3巻とFF8のことを連想してしまった

    まぁFF8は好きなゲームだけどね…新約3巻は正真正銘のゴミだがwww


  110. ラノベは1巻買いにおける絵の影響力がでかいわりに

    内容は小説で作者は別物だからな

    表紙に釣られて1巻買ったら内容が糞で買うのやめるパターンは稀によくある



    漫画は絵師=作者で、内容の全てが絵で占められてるから

    表紙にひかれて1巻買ったらたいていしばらくは買い続ける


  111. 当たり前って言ってる連中はこの話を数字まで絡めて言えるのかよ


  112. 当たりまえすぎるw


  113. 2巻3巻以降で突然化ける作品もあるので油断できない



    1巻切りなんて素人のやること


  114. こんなの当たり前のことだろうが

    ただし、話が盛り上がったところでいきなりぶった切って次巻に続けるのは論外

    最近のTVのCM乱発方式並みにムカつく


  115. 当たり前のことすぎて逆に何か深い意味があるのかと勘ぐるレベル


  116. つまり仮にハルヒ続刊があっても売れないわけだな

    驚愕が面白くないから


  117. 下ネタという概念がなんたらかんたらってラノベがそのパターンだったな

    全然下ネタじゃなくってがっかりしたw


  118. つまらなくとも途中で切るのが苦手

    スレイヤーズ短篇集は苦行だった…


  119. たいして面白く無いのに売れてるSAOの事か


  120. なに当たり前のことを「分析しました!」風に語ってるんだ?w


  121. 普通にそうだよね…


  122. 面白くなかっただけではないと思う

    簡単にまとめて熱が冷めると売り上げが落ちるんじゃないの?

    アニメブースト終わったら落ちるしデュラなんて刊行の間空けたとたんに落ちまくったよね


  123. アニメなんかがくると関係なくなるしなぁ


  124. 別にラノベやアニメやゲームに限ったことじゃない

    レーベルや企業名はブランドなんだから

    傾向や品質がブレれば自然と支持者は離れていく

    ここ20年ぐらいで実感してるだろうに

    矜持をなくして商品を扱いだしてからの凋落は見ているほうが辛いわ


  125. SĄOはweb連載で人気が出てそのままプロ化した正に生え抜き

    それを考えると禁書を超えるのも時間の問題

    というか実質的にはもう超えてる


  126. えっ当たり前だろ

    何言ってんだよ


  127. 続刊有りきで作るからつまんねーんだよ

    1巻でいろいろな伏線ぶちまけたまま終わる作品なんてゴミ

    読んでる途中で「あれ?これでホントに終われるの?」って疑問が出てくるような作品をつくんな


  128. カワカミャーには関係の無い話しだったな



    そう、私です


  129. ホライゾンも売り上げ落ちてるじゃんw


  130. 好き好んでつまんない物買いますか?

    てかクソゲーの後に良ゲー云々ってつまらないから売れてないんだよ

    クソゲーの後に本当に良ゲー出てんなら売れるだろ

    ネットでレビューや評価なんて好きなだけ見れるんだからな


  131. 編集者がこんな素人でも分かってることをドヤ顔で言ってるの

    みるとここの出版社大丈夫か?と思ってしまう

    レベル低すぎ・・・・


  132. テイルズオブエクシリア2の売り上げがエクシリアより低いのは絶対にこれのせいだよ

    2は1とは比べ物にならないほど良ゲー化してたのに、売り上げは1の半分ほどとか悲しすぎる


  133. 130

    いちいち禁書出す意味


  134. ラノベぐらいだったらちゃんと全部よまないと気持ち悪いからなー


  135. ある程度集めると、途中でタイトル変更でもない限り、買い続けてしまう




  136. わかる 俺も宇宙兄弟の単行本の最近刊は買わなかった


  137. 緋弾のアリア好きだったけど、キャラ増やしすぎてつまんなくなって買わなくなった。


  138. ラノベはそうかも知れないけどゲームソフトは前のヤツがそれほど影響するか?

    値段高いんだから、それなりの情報調べてから買うだろ、フツー。



    ま、俺はゲームソフトは中古のヤツをテキトーに買ってるんだけどw


  139. まずいラーメン→二度と来ない 普通

    まずいラーメン→リピーターにする ビジネス書


  140. 売上しか考えない編集消えろ


  141. こんな当たり前のことをドヤ顔で語る頭の悪い編集者がいる業界がラノベ業界

    とでもアピールしたいの?


  142. はまちの次巻は売れそうにないな

    勢い落ちたよ


  143. 神保町の読みカフェみたいに満喫にラノベ置いてくれたら読み続けるよ

    金を出すのが馬鹿馬鹿しい内容でもまあ多分


  144. それを下げないように調整してテコ入れするのがチミの仕事でしょうが

    給料もらって会社の金片手にやってるんだからそれ位やれよ


  145. おれっちの本はデルタイプシロン論法すべてつかってるからな えっへん



    論法のレベルに比例して面白さが倍増するニャン



    純粋な白人にかぎっては知らなくても面白いと感じる仕組みにヤン もともと真ヨーロッパ法が現龍だからニャン 



    空秋は ユダヤ人だから 圧倒的なレベルの差しか感じないのニャン






  146. 〇英社の豚爺は論法も使えない無能で 白人といっさいかんけいないことがわかったにゃnえらかにヘンシュは かにづらのくろぶたにゃん


  147. キャラが増えすぎた作品は、読むのやめる場合が多い

    あと、余りにもひどいご都合展開や設定の矛盾

    ISとかな・・・


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#