05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww

人工知能学会誌の表紙の絵が家事をする女性型ロボット ← 女性蔑視だと批判殺到

ss_20131228073157d8f.png


4448ac93e15

一般社団法人・人工知能学会の学会誌が、来年1月発行の第29巻1号から大幅にリニューアルする。誌名を「人工知能学会誌」から「人工知能」に変えたことにあわせて表紙を一新。黒髪ポニーテールのお姉さんが掃除をしているイラストが採用され、従来の堅いイメージの表紙に慣れた関係者に衝撃を与えている。

 同学会は1986年に発足し、論理学や認知科学などの基礎理論、ナレッジベース、音声対話や自然言語理解――といった人工知能に関連する分野の学際的研究を促進するのが目的だ。学会誌は隔月で発行しており、11月発行号には「パーソナルデータに基づく気付きの創発」といった特集のほか、著名な小説家による「SFショートショート」といったコンテンツも掲載されている。A4版・150ページで2500円。

 「正直、学会誌の表紙としてふさわしいのだろうかと悩みました」――同誌編集委員会が25日付けで公開したリニューアル号の巻頭言「学会誌の新しい出発:まだ見ぬフロンティアを目指して」で、誌名と表紙デザインを変えた背景が説明されている。

 誌名を変更したのは、人工知能学会をもっと広い範囲の読者にアピールするため。Appleの「Siri」や、プロ棋士とコンピュータ将棋の試合が話題になるなど人工知能への注目が集まる中、社会の多くの人々は学会には興味がなく、「人工知能」という技術や概念に興味がある、と指摘。多くの人に興味を持ってもらうため、学会誌という言葉を外したという。

 従来の表紙デザインはテキストを中心に、写真や図面を添えた堅いイメージだったが、新デザインの第29号には女の子のイラストを大きく配置。

黒髪ポニーテールにワンピースを着け、背中からケーブルが生えた女性がほうきと本を持っているイラストで、コンセプトは「日常の中にある人工知能」。掃除機が人工知能になっていることを表しているという。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/25/news141.html

無題

人工知能学会の表紙は女性蔑視?
http://togetter.com/li/607736




: :          |: : :/ ::/: : :/:::::::::::::::::::::/    /:          /:|: :.. ,′
: :          ├ ´ ::/====ミ 、::::::::::::::::/    /            ,. ::::|: : /
: : :.         l:::_/  ,,zzz:、 ヾー‐::::/  //:           /ー‐| : /
: : : :        l:::   /。/////}  } ::::::/..//:       /`¨¨¨¨:!:/: :
: : : ::..        .|::::  |/}/{⌒:| .:::::::/. /: :         /,.-==ミ:::::/イ}: :
: : : : : .      |:::::.  |: : し’: :./ .::::://: : :       ,..:::: //ハ ヾー,′
:、: : : : : .    、 ゚。::::::.. ∨⌒(二):::::::::::: ̄`ヽ __,…:ι'”:::::: /。////}  }::/: :
: :\: : : : :.   \\:::::::: ー‐’″ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: /`Y//´/ .::/: :   /   /    さ、さべつうううううう?
: : : :`ー――――\\               ::::::::::::: |: : し’: / .:::/: : /  ;′/:/
: : : :      |                        ∨´(ニ)::::/: : : :{  l/ : /
: : : :..      |   し                〉     ー‐″::/: : : : :{  |  :/:
: : : :.:.      .|                            < __/ハ  | .ノ
: : : : ::.     .|                                 /:  /:ゝ.l´  ィ'”
: : : : :.:.     ト し                        し  /–==彡 ´  |
: : : : : ::.    |i:i:、          γ⌒’ー-  __            /:   /: : :.    |
: : : : : : :.   |i:i:i:i:、          ̄ ` …‐–‘        /:   /: : : ::    |

               . -─‐- 、
            , ´   /   \ め、 めんどくせぇ・・・・
          / ヽ   (●)    \ たかが絵じゃねーか・・・実際にこういうのが作られてるわけでもないのに
           , (●) ;__)   u  . ヽ うつろな目って・・・そういうのがいいんじゃないか       
           /   、_ノ  |       |.        
            |      \_ノ      /  最初はうつろな目だけど
           \             <   主人と暮らしていくうちに感情がでてきて
             ` ー r  -‐’     ‘、. 最後は笑顔になる!的な・・・ラノベにありそうな展開が最高じゃない!
                ,’      /⌒ぅ ヽ
                /  ァ’´ ̄`⌒´  /ヽ
            / _人__       /  丶
            |/´   / ̄ ̄ ̄    丶
             {   /            丶
            `T ´                 丶

   / ̄ ̄\ なんか話がズレてるけど・・・
 / ノ  \ \ でもこれがもし男性ロボだったら何もいわないんだろうなw
 |  (●)(●) |   
. | u (__人__)  | 女向けのイケメンロボとかつくったら大絶賛とかしそう 
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \



 

コメントを書く
  1. 人工知能系の研究室にいたから過去の会誌いっぱい置いてあったけど、今の表紙こんなんになってんのかw


  2. よくこんな雑誌見つけてきたな

    学会誌か?普段見てない層がきゃんきゃん騒いでるのか


  3. ひとけた


  4. こんなのが差別とか・・・。プロ市民の臭いがプンプンするぜぇ


  5. 多田文句言いたいだけなんだろうなあ


  6. 表紙が男型のAndroidだったとしても男はなんも言わないだろうな


  7. 基地外すぎる


  8. 騒ぐのがお仕事


  9. おおかみこどもにメチャクチャ怒ってる女性陣らしきツイートみてれば予想できる展開。「おいおい、そに引っかかるの???」って部分が気になるみたいだね。


  10. まったく関係ないんだろうけど、本とホウキの色にてるね


  11. だまれよ


  12. 絵的には女性だろ。将来作る時は用途によって男女有るはず。

    今からギャーギャー言う奴はちとおかしいっ。


  13. このロボ子なら産める


  14. ギャーギャーかキャーキャーしか言えないBBA共


  15. 普段アニメのキャラデザがどうこう言ってる奴がどの面下げて文句垂れてんだよw


  16. あー。

    女性様怒らせちゃったかー……


  17. イケメンロボなら何も言わないヒスババア様がなんか言ってるだけ。


  18. これ批判してる人はCMが全部むさいおっさんでいいわけ?


  19. 女性型アンドロイドが手にホウキを持ち掃除する姿が表紙に描かれているため「男性の性幻想丸出し」「女性差別に見える」との指摘がネット上の一部で出ているが、この表紙の作者は女性だったことが12月27日、同学会への電話取材で分かった。



    11月のコンペで集まった100点のデザインの中から、編集委員と一般人の投票で1位、理事からも2位の支持を得た表紙に決まった。女性イラストレーターが描いた物で、今後のデザインも彼女が担当するという。


  20. これだから女は馬鹿だって言われるんだよ


  21. 社会学者うざいなー。自分の仕事してればいいのに。

    それともこうやって文句付けるのが社会学者の仕事なの。


  22. ※飯の種が欲しいので火のないところに煙を立てる(プロ)意識の高い人々の日常


  23. こういうやつらって、男性型ロボットが工事現場で作業してる絵を見ても差別だとか騒ぐのだろうか?


  24. はいはい、ウーマンリブ。ウーマンリブ。


  25. 自分たちの発言が単なる女性贔屓だと気づかない時点でお里が知れる


  26. 20

    それはそれで「男に媚びた絵をかく女!」として女から叩かれそうな・・・・。


  27. まほろさんならワンちゃんあった(確信)


  28. これで女性蔑視とか、びんかんサラリーマン並の過敏症だな。

    目に入るもの全てが自分の思い通りでないと気が済まないのかねぇ


  29. これを女性蔑視と批判してるヤツは家事を蔑視してる大馬鹿だな


  30. このイラスト描いたのは女なんだぜ

    何が「男の幻想丸出し」だよw


  31. 男性型ロボットアニメが今まで散々作られてきたのに

    それには何の文句もいわないバカ女の戯言です。


  32. 女尊男卑思考多すぎ

    調子のんな


  33. こういう家事(家の中いる)ロボット・アンドロイドの外見は無機質なロボロボした感じとか男性型よりも女性型のほうが人間のストレスは少ない。とかなんとかどこかで聞いた気がする


  34. 「人工知能学会の表紙は女性蔑視? - Togetterまとめ」を見れば、これを女性差別だと言ってるフェミニストたちがフルボッコされてるのがわかるはずなんだが…。



    セックスより左手の方が気持ちいいという突然の性癖暴露といい、師走の翁に乗っかっての童貞ディスしたその口で、今度は生活保護の漫画をネタに「弱者批判はダメだ」と説教するとか…。



    やらおん管理人は最近どうなちゃったんだろうね…。




  35. クチ出すだけならタダで、それでお金が降ってくるなら儲けもんと思ってるような手合いだからね




  36. 彼女はきっと次回作に登場する新型のエヴァシリーズなんだよ。


  37. 29

    「エッチなのは、イケナイと思いますっ!」



    ・・・・・って言うのか?


  38. 男性を蔑ろにするようなTVCMが少なからずあるけどそういうのが問題になったという話はまず聞かないよな

    何かあると女性差別がどうたらってヒステリックに騒ぎ立てている印象


  39. 実用化したら、一般家庭のほとんどは女性型を購入すると思うがなあ






  40. 何も分かってない批判だな

    この絵は抑圧された女性が本を読むことで

    知性ある人格として認められるようになったという

    近代女性の目覚めと人工知能の未来を重ねあわせてるんだろう



    つまり今は奴隷のように働かされる存在のAIが将来は本を読んで

    知性を得るような独立した人格として成長していくという暗示だ

    だから古い価値観の女性像で描かれてるのは当然なんだよ


  41. ・・・こいつら、たんに

    萌え絵は嫌だから、男の理想でイラつくとかだから

    嫌なんだろw



    私は女だけど、こんなのべつにいいよ

    というかほしいよ...髪型が好みじゃないけど


  42. 大丈夫だよ、問題ない。

    このロボットを使っている

    「お父さん」はイヌだから


  43. これを批判するのなら、安堂ロイドも批判しろよ


  44. 蔑視はしてないと思うけど、女側から見ると男の願望丸出しで気持ち悪いんだろうな



    ケーブルに繋がれた従順なイケメン執事が表紙とかだったら「うわぁ」と思うわw


  45. こんなんだから文系学問やってる奴はクソだって言われるんだよハゲ!

    なんで自分達のプリンシプルを他の畑にまで適用してちょっかいかけようとするのか


  46. 公儀隠密 伊賀の有丸 じゃなかった

    抗議綿密 異議の有丸


  47. フェミは絶滅したらいいのに


  48. 言わせとけ言わせとけ


  49. 差別差別言ってるやつ自身が差別してることに気づいてないんだよなぁ


  50. 思惑通りに話題になったじゃん

    大成功


  51. お前そんなんだからそんなんなんだよ!


  52. 電源ケーブルぢゃなくて

    「首輪とクサリ」で繋いでたのだったら

    この女の言い分は認められたと思う


  53. 会社で掃除のおばちゃんとか見てると有難い存在だなと思うけど

    女はそういうの見下してたのか


  54. 54

    朝から息子が起きたわw


  55. ばかだろ

    そんなこといったら、もう何も書けなくなる




  56. 女が書いたのに…

    被害妄想激しい

    こわいなこれだから女は二次に限る


  57. 単なる萌えフォビアをいかに社会正義に転嫁するかゲームですか

    定番ですね


  58. これで女性差別ならエロ漫画見たらこいつら火病卒倒すんじゃね?

    その辺どうなのよ、師走の翁さんよおw


  59. これを差別で叩いてる奴はキチガイ

    プロなら本を読みながら掃除するという愚かなデザインを叩く


  60. 無意識で無邪気な性差別っていってるけど

    それってもしかして平等のことじゃないっすか?


  61. まず映画館の女性割引を男性にも適用してくださいよ

    それこそ性差別


  62. このロボ足なげーw


  63. どうせなら有線よりも日常の なの みたいなゼンマイの方がよかったな


  64. これは「女はアタマがおかしい」と印象付ける

    巧妙なミスリードでは?


  65. これ、清掃業や専業主婦に対する「差別」じゃね?

    「掃除をするのが女なんて!」ってのは、掃除という仕事を格下(低俗、奴隷がやるようなもの)と捉えてるって事なんだから。


  66. スプツニ子は炎上商法で知られてるから相手にしたら負けなんだよなぁ...

    管理人も荒れてコメ数増えるかもしれんけどノンポリ記事だけにすりゃいいのに


  67. 映画館のレディースデイもやめなきゃね!



      差別だからね!!!


  68. 性差別だなんだっていうやつは自らの生殖器を切除して機能しなくすればいいんだよ。


  69. そう言われればそういう気がしてこないでもないけど・・って程度かな

    2次元では見慣れてる存在でも余りそういうのを見た事ない人が見ればそんなもんかって感じ


  70. 本当の「うつろな目」を教え込んでやりたい


  71. そもそもロボットに性別なんてないだろwww


  72. 惨事メスきめえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    頭おかしいんじゃねwwwwwwwwwwwwww^^;;;


  73. 本当はセクサロイドが描きたかったけど妥協してコレなんだよ!


  74. ロボットがある時代に掃除に箒使っているとこがVVVのロープを思い起こすw


  75. 72

    なにをするきなんです?


  76. 今ちょっとした話題だな、これ

    で、描いたのが女性だと判明したので騒いでた奴がぐぬぬ状態なんだっけ?




  77. ジェンダーの議論が出てくるとな、声の大きい権利意識の強い女性連中が拡散して、「あ、日常に潜む性差別だ」とか思っちゃう、ちょっと性差の議論かじった程度のうすっぺらい野郎がおもねる発言をして、有効な反論ができないおまいらが立ち往生するんだよ。ことさら差別意識をあおる連中に「お前らこそ不勉強だろうが」と誰も言い返せないんだな。


  78. 同じ口で男のくせにとか言わないのならまだ許せる


  79. 女性差別だと訴えてる皆さん!!

    エロゲーとかだとメイドロボ設定ヒロインが出る作品一杯有るから、その一つひとつを非難して世の中から消し去らないと!!!

    この雑誌よりエロゲーのメイドロボヒロインの方が非難しやすいのでは?


  80. ※46

     でも、必死になって真剣にささやいてまで、たたこうなんて無駄な労力使わないだろ。

     結局、男性だったら文句言われないだろうな。

     どうせ、今度は男版の家政婦かかれたら、少数の批判が出るだけで、ぱったり批判はやむよ。


  81. いや、実はち○こ生えてますから、この子w




  82. 61



    それはちがうよ、お掃除してたら本が落っこちて、なんだろうってぱらぱら頁をめくって興味を持つからこそ「人工知能」なんだよ。


  83. でもこの絵なんか気持ち悪いな背中のコードせいかな


  84. 69

    マジそうだよな、今は女性優遇の店多すぎだろ


  85. 実際イケメンロボを前面に出せばこういう批判は無くなりそうなところが虚しい


  86. 本当は幼女ロボ子が描きたかったけど妥協してコレなんだよ!


  87. ホント日本人って批判好きだよな


  88. その絵描きは女っていうオチが付いてなかったかこの話題


  89. >>アメリカの学会誌表紙が黒人や黄色人種のアンドロイドだったらと想像してください



    気持ち悪いなぁ~、こういう考え方してるのか・・・

    まったく別の物を同列に見ている時点で脳が腐ってるんじゃね?ってドン引きしたお


  90. 妄想せずして何が科学か

    飽くなきリビドーの追求こそ文明の推進力だろうに



    こういうのが実現したときに自分たちの立場が

    なくなるような器量の悪い連中が悲鳴上げてるだけだろ



    賭けてもいいが、逆にイケメンロボとかが実現したら

    コイツらは生身の男そっちのけでそちらに夢中になる


  91. ttp://unkar.org/r/kankon/1379854230

    大阪民国・トンキン連呼などの地域対立・男女対立・世代対立・メーカー対立他世論工作多数「日本分断工作スレを報告するスレ」「サルでもわかるTPP」で検索




  92. 今更の話題だな・・・・・・

    取り上げるの遅過ぎだろやらかん


  93. >>79

    んなもん勉強してる暇あったら、別の学問やるわ

    反論できないんじゃなくて、そもそもテーブルに着いてないんだと知れ

    というか他人が同じテーブルで議論してくれると思ってるんじゃねえ


  94. まじで面倒くせーw

    じゃあ何か?オッサンとかショタとかならいいのか?

    もう女性形が云々言い出したら全部ブーメランじゃね?


  95. 喚いてるの最初の数人だけじゃん


  96. イケメンロボをつくろう(提案


  97. 声高に騒いでるのはいつも日本人のふりした朝鮮人だけどな。


  98. でも確かに何年か前の受付嬢ロボットとかはないわと思う

    アシモでいいじゃん

    変に顔つけんなよ


  99. 89

    ほんとに日本人なのか?こいつら

    かの民族の男女分断工作員にしか見えないんだが


  100. フェミニストと朝鮮人とネトウヨ

    この三者に共通するのは



    有害な上にゴクツブシ


  101. 102

    自己紹介乙


  102. かわいいからいいじゃん



    意見を言うのは勝手だけど、それが世の中に受け入れられるかどうか

    口なり指なり動かす前に少し考えようね?


  103. デブメガネの男性型ロボットより、よっぽどましだと思いますが、

    繋がれてるって書いてるけど、どう見ても充電中・・・

    言ってる本人自体が差別的な目で見てるだけでしょ。



    まぁ、クレーム処理面倒臭いから男性ロボットも小ちゃく

    書き足せば問題可決。


  104. 「コーヒーデキタゾノミヤガレ」ロボの方がいいってのか?


  105. すげー腹立つわ。なんだこいつら。

    なんで人工知能の学会誌にについてジェンダーの議論を展開してるの。

    なんで自分達の畑に通用するプリンシプルで、他の分野にまで口出しできると思っちゃうの。


  106. 家事用ロボットが人型なのは人間が使う道具を共用出来るようにするため

    特に家事の道具とかは女性用に大きさや形も作られてることが多いから

    将来人型家事ロボットが実用化された時も機能の問題で女性型アンドロイドになってもおかしくないだろう


  107. 男の永遠の願望をそのまま絵にしただけだ



    年を取らず永遠に若く美しく

    文句も言わず逆らわず

    夜のお相手すらしてくれる



    ヒス女が嫉妬して当然だ


  108. 欠点はフェラーリよりも高いこと



    底辺のヲタでは買えない


  109. 実際、ロボットが労働として本格的に活用され始めたら

    人間にそっくりだったら非難されると思うよ。

    自分とそっくりなのが延々とドブ掃除とか過酷の労働してるのを見せられるんだから。

    まあ、こいつらの主張は的外れだけどな。


  110. 早く人工子宮開発されないかな

    人類の再生産に女が無用になれば

    何の躊躇もなく皆殺しに出来るのに


  111. 洗濯掃除もできない、魚もさばけないどころか簡単な料理もできない女に限って女性蔑視を叫ぶバカバカしさ!



    看護の立場から言わせていただきますけど、

    性別を問わず看護される人は母性による保護を求めるものなんです!!

    だから、商業的な意味からすれば家事用ロボットの外観が女なのは合理的なの!!!



    もう、ほんとになんておバカな議論なんでしょうね


  112. そもそもこいつらは男だったら納得するのか?

    それだって性差別だろ


  113. じゃあ、女性をキレイどころとか言って

    人前に出る役割をまかせることが多いのも差別ですね


  114. マルチ やセリオや イルファ 2025年ぐらいには現実に成ってるかな?


  115. 背中からケーブル生えていたから不味かったんだろう。鎖で繋がれているみたいで

    だったら頭からアンテナでも出ていたら良いんでないの



    つまり何が言いたいかというと エヴァはキモイ,ガンダム最高



    執事だったら良かったのかな?




  116. 所謂ネット右翼 ネトウヨって、在日韓国人の在日特権に対する矛盾を指摘したら、お前はネトウヨニダ!って在日韓国人が火病ってのが起源じゃん。



    あと韓国で通学中の在韓日本人の小学生が韓国人の男に襲われ鉈で頭をかち割られた事件が起きて、事件が日本で放送された時に在日団体がテレビ局に圧力かけて慌てて韓流ドラマをヨイショし始めて事件を隠したのが韓流ブームの始まり。


  117. ただの絵に必要以上の意味を見出してるこいつらのほうがやばい


  118. 女が発言権を持った社会は崩壊する。




  119. 家事ロボが一家に一台な時代になったとしたら

    ゴツいおっさん型なんか置きたくないな

    犬や猫などのペットが家族なんだから家事ロボだって家族なんだよ

    家族として愛せるビジュアルを望むのは当たり前だろう


  120. >>107

    学界誌だからこそだと思う

    これがアニメ誌の表紙だったら誰も何も言わない



    学者はヒューマニティー溢れる人徳者で人の見本足るべし,

    と思われている


  121. まあ学者は本当は基地であればあるほどすごいことするんですけどね・・

    エジソンもニコラ・テスラも


  122. 日本の先端技術が憎いニダ!っていつものアレじゃん。


  123. 女性差別だから男のロボットも一緒に書いとけっていうならまだわかる

    これはただのわがままや


  124. 蔑視かどうかはともかくとりあえずキモイ


  125. ロボットや人工知能に対する人間の根拠のない優越感なんですよ


  126. お薬出しときますねー


  127. >>127

    あー女うぜえ、早く人工子宮実用化されないかな。


  128. 騒いでるのはいつもの林系のフェミ団体ってオチだろ。


  129. この手の話題で騒ぐのは、中国人が子供を踊り食いしてても騒がないアグネスみたいな自称 日本人の良心(笑)の同じババァ連中だけだよ。


  130. 127

    いや男性型もイケメンでいいよ・・

    ブ男のアンドロイドなんか誰が欲しいんだよ

    むしろ女性型が開発されるなら男性型もセットで欲しいな


  131. 日常にもこんなのがいたような


  132. 萌系の絵なのがキモイし、人口知能があるのに紙の本や箒があったり、充電中に掃除してたりところどころおかしいだろこの絵


  133. フェミキチガイがま~たしょうもないことで喚いてるのか

    ブチ殺してやりたいわホンマ


  134. 女だがこれは言ってる女がおかしいでしょ・・。どうしてこう言う思考になるんだよ怖い・・。


  135. >>130

    こっちこそ早くイケメンアンドロイド実用化してほしいわ、クズ男排除できるから


  136. ルンバに名前をつけて愛情を持っちゃってるよーなカーチャン達が全く騒いでない時点でお察し。


  137. 女性差別とか言いながらこのイラストってコンペで募集したもので

    作者は女性でしたというオチなんだけど・・・。





    >人工知能学会誌の表紙、女性イラストレーターが描いていた


  138. 水着にしてエプロン姿ならともかく、これもダメなのか。

    ケーブルが嫌なのかな。次は充電バッテリーで。


  139. もはや未来が無い在日韓国人の悪足掻きの逆ギレですね


  140. >11月のコンペで集まった100点のデザインの中から、編集委員と一般人の投票で

    >1位、理事からも2位の支持を得た表紙に決まった。女性イラストレーターが

    >描いた物で、今後のデザインも彼女が担当するという。



    作者は女性


  141. >>140

    ガチのフェミは、このイラストレーターみたいな女は男社会に過剰適応した女の敵とみなすよ


  142. 差別って言ってる人が一番差別を助長してるんじゃないの?

    普通の人は気にしないよ


  143. 無線にしておけば何の問題もなかったのに


  144. >>138

    オマエみたいな腐れクズマンコにはリアル人間もアンドロイドも男なんて寄ってこねーから心配すんなwww

    オマエにイケメンなんて夢のまた夢だからwwwww


  145. 相手するから付け上がるんだよね。無視でいいよこんなウンコ製造業の女たちは。


  146. 146

    ロボット出したかったからじゃね?

    この絵が無線だとロボットなのか人間なのかわからん


  147. >>140

    漫画家と一般人は随分感性ずれてるから仕方がない



    個人的に電源ケーブルついてるのが嫌だな。自分は我慢できるけど、一般の女性には支配されてるように見えるんじゃないかな。アニメ雑誌ならいいけどこういうアカデミックなものにこのイラストはどうかなと、大衆娯楽とは違うんだから。例えば欧米の権威ある学術誌に黄色人や黒人の電源プラグついたアンドロイドのイラストとかあると反発あると思う。


  148. >>148

    そんな事言ってこいつらほおっておいたから今の女尊男卑社会になっちゃったわけで

    相手するんじゃなくて殲滅しないとね


  149. 151

    そもそも女尊男卑社会なんのか?

    別に女の方が生きやすい社会だなんて思ったことはないが?


  150. ウェイトレスは差別!! 受付は男性がやるべきだ!!




  151. この団体?だかに絡まれた人達が団結していっぺん裁判起こして徹底的に潰すべきかなぁ


  152. Q. 日本で女性の社会進出が進まないのはなぜか?

    A. 日本の女は頭脳労働に耐えうるアタマを持っていないから。


  153. こういう奴らって自分の見たいように解釈するからな

    自然発火装置みたいなもんだよ

    ほっといたら、自家発電して炎上する

    叩き壊さないと


  154. 黒人や黄色人で比較するのはおかしくないか?

    もちろん人種差別もあってはならないけど、そういう比較自体が女性蔑視のような気もするけど


  155. >>アメリカの学会誌表紙が黒人や黄色人種のアンドロイドだったらと想像してください



    日本の妄想女性差別()と理不尽に人種差別を同一に語るのはちょっと...

    どっちかと言うと優遇され過ぎてるくらいだよ


  156. おおかみこどものアンチと同じような類だなあ

    もう男が女が家事育児してるの描いたらだめなんだよもう


  157. >最初はうつろな目だけど

    主人と暮らしていくうちに感情がでてきて

    最後は笑顔になる!的な・・・ラノベにありそうな展開が最高じゃない!



    こういうオタ思考がきめえんだよ

                   


  158. この表紙じゃねぇ…


  159. まあこれあったら、女の存在意義なくなるからな


  160. くだらねぇ。

    ヲタがきめぇのは事実だが、こういうフェミ糞の発想や思考も十分気持ち悪りぃよ、ヒステリBBAが。


  161. 作れたとしても管理費で金が飛ぶだろ、一般人が所持できる時代なんて来るわけねえ


  162. これを男に置き換えたときの表現って昔から言われてるだろ、



    『白馬の王子様』



    やってることはこれといっしょ。


  163. この本読んで見たいけど門外漢が読んでもチンプンカンプンなんだろうな…


  164. >>159

    まぁこの件についてはやや行き過ぎた感も否めないけど、何回も言うけど、アカデミックな雑誌にしては配慮が足りないということが言いたいんだよ。男性アンドロイドも一緒に描いてれば問題なかったということ。

    別に今の日本で昔みたいな過剰な女性差別があるとは主張しないよ、ポルノ撲滅みたいなラディカル・フェニミストには反対だし。ただ、ここのクズコメみたいにネット上では女叩きが横行してるのは問題かなと思う。時代はグローバルで、国外の印象もあることだし、あんまり度が過ぎると将来的にネトウヨみたいにウザがられるかもよ。


  165. 掃除中にも片手に本読むのが好きな生活感出てる平穏な絵にしか見えませんでした

    こういうの黙ってればそいつの頭の過剰でキモイ妄想語ってくれるから面白いよね

    お前だよクソフェミ


  166. >>135

    「萌え絵がキモい」って言いたいだけだろ

    後はお前の想像力が足りないだけ


  167. 学会誌なのがいけないんだよ、アニメ誌とかの大衆紙なら問題ない

    いわゆるTPOをわきまえろということだよ


  168. >>171

    だよな

    2次元と3次元を混合するからこうなる


  169. こんなんで一々批判する連中は、批判する対象を常に探してる様なもんだからなぁ。

    それで飯食ってるって言っても過言じゃない。



    批判する事が仕事w


  170. コレで切れるほど女性達は今までの待遇を不満に思ってたという事だよ

    想像力の足りないヤツら^^;

    お前らが何も感じない=正しい感覚で他は過剰反応 んなわけねーだろww


  171. >>173

    言っとくが今回のはついったーでキモいって愚痴を勝手に拡散されただけだからな

    むしろこういうので飯食ってるのはわざと拡散させて対立煽るようなやつ、つまりやらおんみたいなとこだよ


  172. 背中にねじ回しの付いたなのちゃんを見たら、この人たちは何を言い出すのか?


  173. 家事ロボットがあったとして実際に人の生活空間で作業を行うなら人型でも問題ないと思うが。

    性別に問題があるといっても一人暮らしの男が男のロボとかそっちの趣味ないですし


  174. これで女性差別になると、高性能なAI搭載のロボットが一般化したときに、ロボットに人権を!運動が起きるんですね


  175. >>168



    学会誌だからNGてなんか違和感。

    別に萌えやエロ漫画じゃなくても、

    女性型家事ロボットはSFでは割と出てくるガジェットで、

    映画や小説作品のなかでロボットの姿をとらなくてもそういう人間と交信するツールの属性として「女性」を付与するののは日本に限らない。

    そういう作家や表現者も刊行物のなかで彼女らの言う「性差別」を行ってる

    と彼女らは認識してるの?



    今でも電話や公的空間で使われる自動音声だって女性の声が多い。

    彼女らの論理ならこれだってNGじゃないか?




  176. HMX-12 「こいつら何言ってんだ?」


  177. 人型な時点で「奴隷制度!」て話になるじゃないか。


  178. >>171



    三次のアカデミックとか公的なものだからいけないっていうが

    今は鉄道や市役所、警察、自衛隊、教育機関の宣伝ポスターに女性二次元キャラが

    氾濫してる時代じゃん。

    その是非は置くとして、この学会誌だけ叩かれるのは「家事」っていう

    批判してる層にとっては難癖つけられる、程度の低い労働をさせてるってだけでは


  179. 180

    ほっちゃん に喋ってもらいたい 黒マルチ


  180. 181

    それでロボットの人権保護って話になるなら分かるけどさ


  181. 差別を非難している人に、差別意識が見られる。


  182. 意味が分からん

    馬鹿じゃねーの


  183. ほうきとか紙の本とか、女性であるということよりも

    センスの古さの方が気になる。いったい、いつの時代の設定なんだ。


  184. 痩せた犬みたいだ

    飢えて何にでも噛みつく品性も何もない


  185. >>182

    >程度の低い労働をさせてる

    程度が低いかはわからないけど、それはちょっと思うかも

    あと、やっぱり電源プラグが気になるかな、なんか奴隷みたいな印象を受けるんだよね

    もちろんロボットだから当然といえばそうだけど、それなら荷物運びとかしてるガチムチな男性アンドロイドもついてる方が平等ではないかとも思う


  186. 昔あった「私作る人僕食べるひと」みたいな


  187. この絵を見ただけで、差別されてると感じる人間の方が

    心の中は差別意識で溢れてそう


  188. 女ああ


  189. いやだから。

    こいつがいれば家事やんなくていいや、っていう発想になぜならないかね。


  190. おっぱいミサイルやっても誰も噛み付かない時代があったんだよねー

    無能な自己愛主義者(ダメポ女)が有能に描かれたメイドロボに嫉妬するってのがもう終わってるとしかw


  191. なにかあればすぐ男女差別とか騒ぐ女のクソ汚ねえ考え


  192. 台所用洗剤とか全部女性だったような


  193. ラノベ化決定


  194. >>189

    ロボットなのに2台に分ける意味が変わらん

    完全に金の無駄だ

    この女型ロボットのパワーを上げる方が効率的だわ


  195. まほろさん


  196. これだから惨事はクソって言われんだよ


  197. 絵にするなら女の方が映える、というのはある意味女性を持ち上げてると思うのだが

    なぜ悪い方にばかり受け取るのだろう


  198. 俺が編集長だったら次号で男の表紙にするな。


  199. この馬鹿な奴らもキチガイな発言だとは思うが

    人の振り見て我が振り直せって言葉知ってるか?

    お前らもこんなくだらない事で同じように騒いだりしてるからな?


  200. 「これがもし男性ロボだったら女性は何もいわないだろう」という発言は、差別の意味が分かってないと思う。男性ロボだったらおそらく何も問題にならないけど、だからといって問題視されないことが、件の学会誌が女性差別的でないことを示しはしない。

    「これで女性差別になると、高性能なAI搭載のロボットが一般化したときに、ロボットに人権を!運動が起きるんですね」あたりも、問題を取り違えていると思う。


  201. こんな騒ぐ馬鹿女がいるから

    人工知能使っておしとやかで優しい女性作ろうとしてんのがわからんのか!


  202. (204の続き)この日本社会では、「家(事労働)」は女性に負担を押し付けていて、それとの関連で昇進格差なんかがあるわけだけど、そういう社会的差別構造が背景にあるからこそ、それを強化するような今回の図案は差別的表現として問題になるわけだ。

    「これがもし男性ロボだったら問題にならない」のは、男性が著しく不当に家事労働を押し付けられたり、仕事上の性差別を受けたりしているという社会的構造が背景にないからだ。


  203. 204

    具体的に何が問題なのかを自ら語らないでズレてるとだけ言われても...




  204. フェミの言うことを聞き入れず無視するのが正しい対処法


  205. 今やらかんがいいこといった!!!


  206. くだらねーまじくだらねー

    それ以外ねぇ

    まじくだらねー


  207. こいつら完全に清掃業の人蔑視してるよな・・・気がつかないのか


  208. (206のつづき)

    学会誌を批判するほうも、「性差別に対する無自覚さを学会誌という公の場で露わにしてしまったこと」を批判すべきなのに、一部の人が「オタクってキモい」という自分の趣味の問題にスライドさせてしまって、逆の差別意識を露わにしているというまことに情けない。




  209. 黙って穴差し出しとけよ


  210. >211

    「清掃業の人を蔑視」しているかどうかも、微妙に論点がずれていると思います。

    清掃「業」には見えず、家事労働に見える点が、従来から問題になっている実社会の女性差別に結びつく。それが問題の主要部分だと思います。


  211. この表紙の絵は好み

    ピクシブとかやってないのかなあ


  212. 何が駄目なのか分からん・・・・・・

    別にうつろってわけではないだろー可愛い絵やん


  213. え…、こんくらいで文句言われるの…

    確かに好みとか感性は人それぞれだけどさあ…


  214. 差別だー! と叫んでいる人に限ってそれで飯を食ってるという事実。

    この世から差別がなくなったら、彼らはどうやって飯を食っていくんだろう。


  215. 差別的に見てる方が差別的な心を持ってるというけど、無自覚な差別というのもあるんだよ

    例えば昔CMであった「私作る人僕食べる人」みたいな



    あと、日本のネットの女叩きが酷いと4chで話題になったという話聞いたことあるし、形式的な制度上では男女平等になったと言えど、やっぱり日本社会はジェンダーフリーに関しては後進国ではないかと




  216. 性差別とジェンダーフリーも区別したほうが良い気がします。性差別反対とジェンダーフリー肯定はイコールではない。


  217. だがちょっと待って欲しい。

    ロボットだから性別は関係ないのではないか。


  218. >218

    「差別だー! と叫んでいる人に限ってそれで飯を食ってるという事実」は、そりゃ一部ではあるでしょうけど、大部分の人はそうではないと思います。


  219. 女性軽視=“人権活動家”として名を売りたい人々と思いますがね(苦笑)、それならこの手の漫画やアニメ、小説も批判できますか?出来ないのなら謝罪してツイートするな!貴様の様な偏狭視野の知識人なぞいらんわ!


  220. >221

    「ロボットだから性別は関係ない」というのは、問題が分かってない。ロボットが女性として描かれていることが、現実の女性差別に関係してくるのが問題。女性の姿をしていることが、当のロボットにとって問題であるかどうかは、今回の騒動とは関係ない。


  221. 人権団体「○○差別意識が改善されてきたから、仕事がなくなってきたな」

        「じゃあ■■を差別問題にしよう」

           :

        「■■は差別だー!」

    一般市民「えっ 私って差別されてたの!? 許せないわ!」

    人権団体「よしよし。これでしばらく仕事ができたな」



    世の中の差別や放送禁止用語はだいたいこんな仕組み


  222. スプツニ子のツイッターを見てみるといい、自分は女性軽視だとかいいながら、オタク差別をしている

    どうやら、自分の行う差別は差別と自覚できないらしい

    キメェな、こういうキチフェミ女はw


  223. それだけ女性が必要だということを描かれていると思うのだが


  224. 224

    イケメン男執事が描かれてても何とも思わないだが?

    被害妄想ババアが無理やり、女性軽視に結びつけてるだけだろ

    そして、自身のオタクバッシングの言い訳に利用してるだけ

    生粋の差別主義者はこのスプツニ子たちのほう


  225. >>221

    そもそもアニメ誌じゃあるまいし、なぜ人型だって話だよね

    人型といってもアシモくらいならなんとか実用化できそうだけど、外見まで完全に似せるというのは技術的にも難しいし効率も悪い


  226. 本当に気持ち悪いよな

    てかこういう胡散臭い人権団体みたいな馬鹿はこれで女尊男卑を推進できると本気で思ってるのかね

    いちゃもんのあまりのイかれっぷりにみんなドン引きしてるわけだが


  227. 206、224

    うーん、「女性が家事をしている図」、

    ただそれだけで性差別表現と言い切れると?



    職場環境での昇進格差が減って完全な男女平等が実現されても

    家事労働を女性が絶滅するわけでもないでしょうに




  228. 229

    深い意味などないに決まってるだろ


  229. おおかみこどもを批判してる人の大半は単純につまらないからってだけで…

    無理矢理この話題と繋げなくていいよ


  230. 訂正



    家事労働を→家事労働をする


  231. >228

    すでに書いたものから纏めておきます。



    「これがもし男性ロボだったら女性は何もいわないだろう」という発言は、差別の意味が分かってないと思う。男性ロボだったらおそらく何も問題にならないけど、だからといって問題視されないことが、件の学会誌が女性差別的でないことを示しはしない。 「これで女性差別になると、高性能なAI搭載のロボットが一般化したときに、ロボットに人権を!運動が起きるんですね」あたりも、問題を取り違えていると思う。



    この日本社会では、「家(事労働)」は女性に負担を押し付けていて、それとの関連で昇進格差なんかがあるわけだけど、そういう社会的差別構造が背景にあるからこそ、それを強化するような今回の図案は差別的表現として問題になるわけだ。 「これがもし男性ロボだったら問題にならない」のは、男性が著しく不当に家事労働を押し付けられたり、仕事上の性差別を受けたりしているという社会的構造が背景にないからだ。



    学会誌を批判するほうも、「性差別に対する無自覚さを学会誌という公の場で露わにしてしまったこと」を批判すべきなのに、一部の人が「オタクってキモい」という自分の趣味の問題にスライドさせてしまって、逆の差別意識を露わにしているという状況は、まことに情けない。




  232. 表紙が男だったら文句言わなかったんだろうか

    今度は無機物の箱みたいな絵にすべきだな




  233. おいおいコメ欄に田嶋陽子降臨してるじゃんwwwwww


  234. >231

    別に家事労働をすることが良くないとか言っているわけでもないし、家事労働を妻に任せたら差別だと言っているわけではない。

    今回のは、「著しく不当に家事労働を押し付けられたり、仕事上の性差別を受けたりしているという社会的構造」がある中で、それを強化するような図案だから問題になったわけです。


  235. ただの個人の異見。相手にする必要はない。


  236. 痴漢は女性差別が根底にある、とかいう人がいるけど

    それは痴漢をする人のモラルや嗜好の問題であって

    社会システムとして差別が存在するわけじゃない。



    むしろ女性専用車両なるものを儲けることが

    男性に対する差別と言われても仕方がない。

    10円でもいいので女性専用車両料金を取れば問題ないと思うけど

    人権活動家やフェミニストは絶対に反対するだろうね。


  237. 確かにそこから社会における女性像というのは推し量れることはできるけど、それが蔑視のものとは思わない

    「女子は隷属すべし」と明記されてるなら噛み付くべき事案だけど、自身に強要されてるわけでもないだろうし



    「女のくせに」は否定しても、「女らしさ」を否定しちゃダメなんじゃないかな

    らしさを理想としてる女性を「都合のいい女」扱いするのは差別じゃないのかと

    自身の価値観とは違うものがもてはやされるのが面白くないだけなんじゃないのかと



    価値観の多様性をどこまで認めるかって話はあるけど、

    本当にすべきは侮蔑意識の払拭と人権の保護であって、文化批判でないと思うのだが

    あんまり人権人権いうのは良いイメージなくて好きじゃないけど




  238. >それを強化するような今回の図案

    まず、ここが理解できない

    あの絵で大抵の人間はまず、女が不当に扱われているという捉え方をしない

    人間をなぞらえたロボットが自立したジブリっぽい雰囲気程度の思考で終わる

    そういう女性差別に結びつけるのは、日ごろから何でも女性軽視とかに結び付けて考えるクセのある人間だから

    すぐにそんな発想にいたる

    >男性ロボだったらおそらく何も問題にならないけど

    この時点で、一部の偏った思考の人間の過剰反応という結論がでてるじゃん


  239. 糞フェミって漏れなく在日or在日の味方で反日左翼だからな

    今後の日本では生きづらくなるから無茶苦茶でも最期の断末魔をあげてるんだろう


  240. 244

    は235の人あてです


  241. 格差と言うか体の関係で使いにくいってのは実際あるからね






  242. 女のくせに → NG

    男のくせに → OK


  243. 244

    基地外と話すなよ…

    相手にするから調子に乗って妄想爆発させる


  244. まぁ多分女性型でももっとロボットっぽかったら大丈夫だったんだろうけど

    ちょっと生々しすぎたかね




  245. ※250

    甘いな。

    ヤツらは女性トイレのマークが赤でも文句を言うし、スカートをはいたシルエットでも文句を言う生き物だ。


  246. 別に女だろうが男だろうがご主人様に隷属して奉仕したいって気持ちはあっていいんだよ。



    フェミニストにはそれが理解できないから全否定してるってだけで。


  247. >243

    個人的な意見ですが、女性を「蔑視」しているか否かは、それほど重要な問題ではないと思います。

    差別というのは、本来は無関係のある属性を理由に不当評価し、不当に扱うことで、社会全体にその傾向が強いととくに問題になります。

    女性を心の中で侮蔑(したり、想像の中で◯◯したり)することと、現実の社会の差別構造との関わりが強い 今回のようなケースは問題ですが、もし現実の差別構造と関係が薄いなら(たとえば、個人がPCでエロ同人を読むとか)、それほど咎める必要もないと思います。


  248. 239



    私からはこのイラストは「女性が家事をしている図」の範疇で、

    「著しく不当に家事労働を押し付けられたり、仕事上の性差別を受けたりしているという社会的構造」強化するような図案というイメージとはつながらないんですよ。



    接続ケーブルはロボットのありふれたギミックだし、うつろな目は個人の主観でしょう。これに虐待や強制をしめす記号が含まれるなら女性ロボットをスケープゴートにした「男性の欲望の道具」とか「性奴隷」とかほとんど人格攻撃的な非難行うのも仕方ないのですけれど。

    家事そのものでは無いんだとしたら、いったい何がそこまで逆鱗に触れたのか、「今の社会構造を強化する図案」と判断したファクターを知りたい


  249. お前らやべーなw

    そのうちメイドが出てくるアニメとかゲームも禁止されそうな勢いじゃん!


  250. だからなんでオタバッシングの問題にすり替わるんだよ、野郎のオタはホントアホだな



    今回のは、電源プラグのついた主人に従順なアンドロイドを女性型に限定してしまったことで、無意識に男女間の主従関係を表現されてしまって、それに関して違和感があるということなんだよ。仮にも学会誌という公共の場では少し無頓着だったのではということ



    >>237

    それこそ次は爽やかな土方の兄ちゃんみたいなのでいいんじゃないかな?


  251. 地味で貧乏臭いイラストが全て悪い。ネガティブな印象が際立つから。


  252. 基地外っておぞましいな

    どこが差別なんだよ(困惑)


  253. 女同士の差別が一番酷い


  254. 韓国人だろ

    あいつら女性専用駐車場とか創りだす生物だから


  255. 実はちんこ生えてるんですって言っとけよ


  256. ふたなりをかけと…




  257. 単なるメイドさんがロボだったらという表紙でそれ以上でもそれ以下でもないだろ

    売り上げアップのためで

    男の執事ロボが紅茶いれてても文句は出ないだろうことを考えるとやっぱり女って頭悪いなぁという感想しか出てこないわなw


  258. 結局自分の好みじゃないから叩いてんのかよ・・・



    男性型だったら文句ないってかww


  259. >244

    >>それを強化するような今回の図案

    >まず、ここが理解できない

    >そういう女性差別に結びつけるのは、日ごろから何でも女性軽視とかに結び付けて考えるクセのある人間だから

    >すぐにそんな発想にいたる



    それはそうでしょうね。癖があると言ってもいいし、問題意識があると言ってもいいと思いますが。

    で、問題は、そういう問題意識を持つことが間違っていたり的外れだったりするかどうかですね。

    問題意識を持っている人が少数であっても、その問題にそれなりの根拠や裏付けがあるなら、

    その問題を訴えることは避難されるべきことではありません。



    >>男性ロボだったらおそらく何も問題にならないけど

    >この時点で、一部の偏った思考の人間の過剰反応という結論がでてるじゃん



    男性ロボが問題にならないのは、女性差別を訴えているのが、「一部の偏った思考の人間の過剰反応」だからではなく、現実の社会構造の反映としての女性差別が、今回は問題になっているからです。


  260. 女性を描いて差別的だと言うなら

    男性を描いても差別的だろ?

    ババア膿んでるのかよ




  261. 簡単な話だよ。

    女性の技術者が男性型のロボットつくりゃいいだけだよ。

    差別でもなんでもない。


  262. 女アンドロイドの絵=女性蔑視

    っていう発想が気持ち悪い

    底に至るまでの思考プロセスがすでに腐ってるとしか言いようがない


  263. 95



    誰がジェンダー勉強しろつったよ?おまいらが大事にしてるセンスをあんな不勉強なフェミに馬鹿にされて悔しくねーのかつったんだよ、読解力ねェねぇ野郎だなお前


  264. 256

    「無意識的に表現されてしまった」って表現が違和感ある

    明示されていないものを感じ取るのは受けての自由だし

    豊かな感受性の発露といえるけれど、だからって書き手の

    意図しないもの、そして万人が受け取ったわけではないイメージに

    基づいて書き手を批判しても良いの?表現の自由なんて不可能になる


  265. 生理で直ぐ精神が不安定になったり出産で仕事が出来なくなるから重要過ぎる役職は無理


  266. これを女性イラストレーターが書いているという事実




  267. 267

    それは学歴社会を批判する知的障害者に東大入ればいいというくらい無理な話だろ

    男女平等にしても結局すべての部門で有名な偉人は男だらけ

    不満だけ喚いて生きる低脳連中にロボット作れるような能力あったら初めからこんなことになってない


  268. 俺工学部の機械工学科だけど、将来的にはマルチとかミクさんみたいな美少女アンドロイド作るのが夢だわw



    とりあえずこの人工知能学会誌、次はユリア100式を表紙にしてくれww


  269. ターミネーターは男性差別ですかwwwwwwwww


  270. 見た目で判断するなこれは男だ



    って言っとけ


  271. 女『女性に家事をおしつけるな!』

    男『じゃこんなロボットに代わりをさせよう』

    女『キメェ!やめろ!』

    男『統失か!くたばれ屑滓が』


  272. >254

    >私からはこのイラストは「女性が家事をしている図」の範疇で、 「著しく不当に家事労働を押し付けられたり、仕事上の性差別を受けたりしているという社会的構造」強化するような図案というイメージとはつながらないんですよ。



    この件ですが、人工知能学会の学術誌の表紙が「女性が家事をしている図」である必要性がないことが問題でしょうね。 必要性の感じられないところにわざわざ出てくるから、256の方が言うとおり、「無意識に男女間の主従関係を表現されてしまって、それに関して違和感がある」と思われるのも仕方がない。問題の絵は、「男女間の主従関係」が現実の社会構造を反映しており、そのイメージを強化する点が差別的なわけです。男性ロボだとあまり問題にならない理由もそこです。


  273. 女が道具視に対して過敏なのは思い当たる


  274. こんな事にまでわざわざ噛み付く人って

    どうやって日常生活送ってるの?


  275. 265

    だから、あの絵で大抵の人間は女性軽視という構造を感じたりしないの

    あの絵がまず女性軽視の思想に基づいた感性で出てきたものという捉え方からして間違ってるの

    受け手がどう受け取るかは勝手だが、それをさも一般人の常識的な意見のようにいうべきではない、

    あれにのんびりしたジブリの雰囲気を感じとってる人間もたくさんいる

    批判したスプツニ子たちはそれでオタクバッシングまでやってしまってる

    叩かれて当然の差別主義者


  276. 問題意識があるからといって相手を差別主義者だ、クズだの

    レッテルを貼るのはいかがなものか

    ナチズムや共産主義のような攻撃性


  277. こういう頭のおかしい奴らがいるから民主国家は腐る


  278. この絵ぐらいで男女差別とか騒ぐのは大げさにしても絵のセンスがキモオタ丸出しでださいことは確かだろう


  279. また高齢童貞オタクが発狂してるのか


  280. >270

    >だからって書き手の 意図しないもの、そして万人が受け取ったわけではないイメージに 基づいて書き手を批判しても良いの?表現の自由なんて不可能になる



    別人ですが、答えます。

    意図しないものであっても、それが女性差別的な表現として受け取られることを想定できなかった点に、落ち度があると言えます。とりわけ、そのような想定ができなかったということによって、件の学会が女性差別問題に「無自覚」であることを露呈してしまったわけです。

    「表現の自由」についてはよくある誤解ですが、ある表現に対して批判を表明することは「表現の自由」の抑圧ではありません。この学会には、次も同じ表紙で学会誌を発行する「表現の自由」があることを考えてみれば、この点はあきらかでしょう。むしろ、批判の抑圧こそが「表現の自由」を妨げます。


  281. まあ女性でも極めて少数意見だとは思うよ

    あまり振り回されないでね


  282. 女性イラストレイターなのか

    何が女性差別だよ

    等の女性本人が書いてんじゃねえか

    ギャグ?


  283. 278

    >「無意識に男女間の主従関係を表現されてしまって、それに関して違和感がある」と思われるのも仕方がない

    だから、何度もいうが、そんな風に感じ取る人間のほうが少ないの

    一部のかたよったやつ等の思考を一般常識のように語るなってことなの



    その理論でいけば映画のターミネーター2も男性差別映画だな

    ターミネーターの描写は男ばかり、戦争は男が進んでいって、犠牲になるものという差別主義的思想だな


  284. 286

    基地外の妄想なんて常人には予測不可能じゃね




  285. >281

    少なくとも私(235とか)に関して言えば「あの絵がまず女性軽視の思想に基づいた感性で出てきたものという捉え方」をしていません。問題はそこではありません。


  286. 286

    >「表現の自由」の抑圧ではありません。

    気持ち悪いから描くな、とか言って描かせないようなバッシングしといて、なにが抑圧ではありません。だよw


  287. 286

    ネタだよな?


  288. 東鳩のマルチがいつかなと思ってwikiみたら、1997年だった。

    批判している女ども



             10年(以上)おせぇんだよ


  289. このままじゃヒスババアのヒステリー炸裂としか理解できんが、それでいいの?


  290. >>278

    つまり、学術誌という格調高い公共の書物で女性型アンドロイドの仕事は家事という表現が、無意識的に女性の職業は家事が基本というステレオタイプ的で、現代の男女平等な職業選択の自由に反する刷り込みを与えるということね?

    まぁ気持ちは分からなくはないな



    そう思うとまどマギって母さんキャリアウーマンの父さん専業主夫と、先進的な価値観を持ってて、この点でもそこらの萌豚アニメと一線を画すな


  291. こういう奴らはソーセイジ見るとちんこに見えるし

    アワビ見ると万個にみえるんだろ

    目と脳が膿んでるんだよ


  292. 発送がきめえ

    成人男性と幼女が並んでる絵を見せてみろ

    性犯罪だとか言い出すから




  293. この絵柄って、ナウシカ、ラピュタの頃のジブリっぽいな、20年以上前の話



    この女ども、そのうちジブリのラピュタでパズーが空から落ちてくるシータを

    御姫様抱っこするシーンですら男尊女卑なんてエスカレートするぞ・・・


  294. >298



    ですね。


  295. 278



    こういう表現において必要性の議論って不毛なことが多いと思います

    アニメキャラの肌が白かったり黒髪以外が多い、

    だから日本人は白人コンプレックス、なんてことを

    言う人もいますが私はそうは思いません。単純に書きやすいだけでしょう

    動物の絵を書けと言われて犬や猫を書く人が多いのも身近に触れてシルエットが書きやすい。



    「日常の中にある人工知能」という御題を与えられたとなって、

    いろんなシチュエーションを挙げて構図を考えて書きやすいものを書いた、

    ただそれだけだと思います。そこに「社会的構造の反映」を見るのは自由ですが、

    作品への批評と同じで万人に同意を得られるものではないと思います


  296. メイドとか執事とかは職業として存在してるんですが

    そういうのは今すぐ消滅しろって事ですかねえ

    それこそ人権侵害だと思いますが


  297. 253



    反応ありがとうございます。

    たしかに個々の思想そのものよりも、

    悪意があろうとなかろうと影響度によっては固定観念を植え付けられる、もしくは理想を抱かせ それを他者に強いるということも十分に考え得る話ですね。

    研究者や社会通念においてイメージが偏るということは懸念すべきことですが、ただこの表紙自体はひとつの生活スタイルの提案として許容されるべき程度ではないかと考えます。


  298. じゃあ家政婦のミタも女性蔑視な


  299. ということはガールズアンドパンツァーは普段、男性がやることを女性がやってて、

    格好良く女性が戦ってるので、女性の権利保護の啓蒙にとっても役立ってるアニメということですね?


  300. なるほど、まどマギに女性ファンが多いのもサラッとフェミニストにも配慮した設定を加えてるからか

    この辺りも萌豚に都合のいい美少女動物園なけいおんとの差か・・・




  301. >292

    「気持ち悪いから描くな、とか言って描かせないようなバッシング」をするような人も一部にはいるかもしれませんが、それは良くないと私も思います。

    そのような意見と「差別的な図案で学会誌にはふさわしくない」という批判と混同しないでください。「気持ち悪い」と言っているわけではない。また「書かないでほしい」とは思っていますが、「描かせないようにする実効的な手段」を持っているわけでもありません。


  302. HMX-12型の時点で文句言っとけや


  303. 303

    そんなこといってたら、女性軽視よりもアニオタ差別のほうがとっても不当で酷い領域なんだが・・・

    大谷なんか大阪の通り魔殺人事件でアニオタの仕業とかTVで言ってて、見事にスカってるのに謝罪もしない(犯人は覚醒剤常習者の元暴走族)

    それどころか、刺し殺された方がオタク業界関係者だという顛末

    オタクは犯罪率が高い!調査しろ!とか主張してて、科学的調査で見事に否定されてるけど、改めようともしない

    差別とはこういうものを言うんだよ


  304. なにがどう差別的なのか書いてないな




  305. 307

    今回の騒動のやつらはそんなヤツらばかりだったよ

    スプツニ子なんか「ツイッターの女性アイコンきめぇw」とか言ってるしね

    だから、何度もいうけど、差別的な図案というのがおかしいと言ってるの

    学会誌にふさわしくないとかの意見はまだわかるが、差別的な図案というのは全然真っ当な意見ではない、少数の偏った意見


  306. 311

    >「ツイッターの女性アイコンきめぇw」

    「ツイッターの女性キャラアイコンきめぇw」

    に訂正


  307. ようじょのアラレちゃんはセーフ




  308. エイリアン2で男性型アンドロイドが

    閉所に押し込まれて危険な作戦させられてたけど

    それは差別じゃないの?


  309. うわぁ、これは気持ち悪いw

    この絵を見ただけで女性差別を思い浮かべるとか、病んでるな…お大事に


  310. 今の若いオタクってやっぱりマルチ知らないのかな?

    今回の件でついったー見てもマルチに言及してる人あんまりいなかった


  311. 日常の「なのちゃん」はどうなる


  312. 317

    作成者のハカセが幼女でかわいいから問題ない


  313. BLも女性による男性の性的搾取、つまり男性差別とも言えてしまう。

    どんなものでも差別的だと思われるリスクがある。それを全て想定するのは無理だ。そのうち誰もなにも言えない、書けない自主規制だらけの国にこの国はなってしまうだろう。




  314. >309, 311



    私の知り合いは真っ当な批判をしていると思いますけど、togetter にはちょっとヒドイ意見もありますね。

    女性差別反対を主張しているつもりで、単に自分の嫌いなオタク趣味へのパッシング=オタク差別になっちゃってるものも多いと思います。そういうのはほんとに良くないですね。



    私は「女性蔑視」とか「差別的な意図」とかそういうものが背後にあったと主張するつもりはありませんが、

    「差別的な図案」になってしまっていることは否定しがたいと思います。理由は278など。




  315. 必要性とかいうなら娯楽はいきる上で必要性はないからなくなってもいいとなるよな。


  316. >319

    むしろ日本には批判文化がなくて、バッシング→自主規制の流れになってしまうのが問題だと思います。

    「これは差別だ」とバッシングされると、何も考えずに自主規制する。そうじゃなくて、「この表現は差別とはいえない」と反論(再批判)できる場合もけっこうあると思います。


  317. このままじゃヒスババアのヒステリー炸裂としか理解できんが、それでいいの?


  318. まーた現実と創作物との区別がつかない人たちの話題かw

    まともな神経で女性差別と向き合ってる人達はこの手の連中を排除することを考えたほうがいいんじゃない?


  319. 320

    必要のない図案っていうけどさ、319の言うように全ての主張をこんで

    表現するというのは実質不可能なわけで、そういうところを含んで考えると

    とても差別的な図案とは思えない、作成した女性イラストレーターだって

    そんな含みを持たせてるつもりはないわけだし、実質的には差別的な意図はないということだよ

    それを拡張して捉えてる人がいるというだけ


  320. 324

    すくなくとも女性の権利をちゃんと真っ当に考えてる女性からしたら

    スプツニ子のような輩は足を引っ張るマイナス材料でしかないよな

    まあ、スプツニ子たちはツイッターで女性にも非難されてるから、そこらへんは何だか安心した




  321. 問題になっているじゃなくて煽って問題にしているだけだよね。問題だと思う人も問題だと思わない 人もいる。一方的に問題だと思わない人をフェミニズムのものさしで殴りつけて、差別主義者のレッテル貼るのはどうかな。


  322. 女じゃなくて、男の娘だったらどうするん?


  323. >325



    320は、「差別的な意図」はなくても「差別的である」から学会誌にはふさわしくない、

    という主張だと思うけど?



    >BLも女性による男性の性的搾取、つまり男性差別とも言えてしまう。



    言えてしまうかもしれませんが、今回問題になっている「差別」とは意味だいぶん異なると思います。



    >どんなものでも差別的だと思われるリスクがある。



    「思われるリスク」はあるでしょうけど、そのくらいのリスクは表現者にとっては当たり前です。

    それに、「差別的だと(誰かに)思われた」作品は、「差別的である」とは私は思いませんね。「セクハラは、されたほうがされたと思ったらセクハラ」という考えがあるそうですが、私はそういう考え方には反対です。


  324. かわいいは正義


  325. 可愛くてもチンコ生えてる娘居るしねえ

    ましてや人工知能のロボットに何自分の性別願望重ねてムキになっちゃってんのw


  326. 329

    現に差別的と思ってない人も大勢いるわけだが


  327. 無自覚な差別意識を批判する正義にも無自覚な差別意識が内包されている


  328. バカだなあw。

    この絵が採用された理由なんて簡単だよ

    オトコは雑誌を「表紙で選ぶ」からだよ

    この「人工知能」の読者が、ほとんど男性だから

    かわいい女性が表紙になる。アタリマエだよ

    もし読者のほとんどが女性だったら

    ジャニーズ系男子のロボットだっただろうさ^^


  329. いじめでもそうだよな。私がそれをいじめと思ったらいじめです、みたいな感じ、私が差別と感じたらそれは差別ですみたいな。






  330. まあ、ウェザーリポートがプッチ神父に言った言葉そのままだな



    自分が悪だと気付いていない、最もドス黒い悪


  331. 「家事をしている女性型のロボットが女性蔑視だ!」というのは逆に「家事をしている女性というのは社会において一段低い存在だ!」と言っているようなものだな。



    こういうクレームをつける人達は主婦を軽んじているのだと思う。


  332. コンビニに女性の卑猥な写真が載った雑誌しか置いてないのは差別だ!

    ゲイホモ系の雑誌も置け!とか騒いでんのかなぁ普段から


  333. つぎの表紙はイケメン執事でいくべき!

    そのつぎは男の娘、次はオナベでいこうぜ!

    そのつぎは動物、あとは肩をくんでる、黒人ロボと白人ロボと黄人ロボだ!


  334. 338

    だよな、ということは女性向けアダルトショップを普及して、女性向け風俗をつくればいいな!

    まあ、女性向け風俗は男が難しいけどね


  335. ほんと、男性型ロボットの絵だったらどういう反応を示したのか興味深いですねぇ


  336. 286



    回答ありがとうございます。

    批判そのものは確かに自由ですね、失礼しました。

    しかし今回の批判は表現の規制を求める種類の批判でしょう。

    私が言いたかったのはこういった批判はもっと慎重に冷静にされるべきだということです。

    禁煙学会は「風立ちぬ」の喫煙シーンを見て、

    「世間に無配慮、喫煙を助長するという悪影響に無自覚」と批判し、

    「なぜこの場面でタバコが使われなくてはならなかったのでしょうか。他の方法でも十分表現できたはずです。」と問題提起しました。



    表現において相手が受け取ったイメージを否定することは難しいですし、実際そういう批判が正しいことも多いんでしょう。

    でも批判の正当性如何に関わらず、表現の自由を封殺できる力があるということには自覚的であって欲しいです。








  337. 意思の点ってない目は狙いすぎ

    確かにこれは不味いよなぁ・・・


  338. 343

    不味いか?ロボットだからそうなんじゃね?

    俺なんか言われるまで、目なんか気にならなかったよ


  339. 339

    まるで啓発活動..

    人工知能学会はいつから差別問題を扱う学会に???


  340. 掃除をしたら差別か~

    日本人は掃除しない民族に成り下がったんだね


  341. 善悪なんてそれこそ相対的なものだろうな。観音様拝むのだって偶像崇拝禁止の宗教から見たら無自覚な悪だしな。


  342. >>341

    どうせお前ら男オタが「腐女子発狂中wwwww」とかって煽ってくるんだろ?



    あの表紙は人間にしか見えない従順そうな女性にごついコードが繋がってるのが倒錯的っていう

    単なる性的嗜好にしか見えないのがな

    別に絵としては素敵だと思うけど、オタ絵をそんなもんの表紙に使うなよって不快感がある


  343. 348

    >どうせお前ら男オタが「腐女子発狂中wwwww」とかって煽ってくるんだろ?

    ないな、次はイケメン執事でやれ!って言ってるくらいだし

    男オタの大半は腐女子を熱心に叩いてるやつらという見方は偏ってると思うぞ



    >女性にごついコードが繋がってるのが倒錯的

    エヴァのプラグコードを意識したんじゃねえの?ロボッとですよみたいな感じで

    あれを性的嗜好とはたまげたわ、そういう風にとらえてるんだな


  344. 348

    それでもは表現にまでケチはつけないと思うがな

    「男性の繋がれてる姿は女王様プレイに類する倒錯的嗜好」まではあるかも

    しれないが「男を道具化する人権侵害的表現」なんて流石に..


  345. 基本的に学問も技術も「男の所有物」ですから・・・


  346. ※322

    我が国に批判文化がそれ程根付かないのはいわゆる過去の十七条憲法から由来する「事なかれ主義」の精神がそこに横たわっているから。

    つまり簡単に言えば、真っ向から対決姿勢的なアクションに頼らず「談合」や「根回し」といった行為に代表される様な「(平和的)なあなあ主義」の精神でもって進行かつ解決するのが一番の理想だと信じられているという事。

    そういった諸事情が存在するから(我が国での)公共事業に於ける入札制度の席上でしばしば(談合等が)問題になるのは、こういった過去からの歴史的な流れを全く理解していない浅はかな考え方とも言えるのでは。


  347. 表紙を批判する自由はもちろんあるが、それにより作者が萎縮して自主規制に走ったら嫌だなぁ。それって表現規制とか表現弾圧だしな。萎縮による自主規制の怖さは非実在条例や児ポ法案で学んできたからなぁ。ここんとこ難しいよね。


  348. 高度な家事ロボが出来たら女性差別がなくなるとか考えんのかな

    これ批判してる連中より学会誌読んでる人の方が差別解消に有益な人材だろ


  349. 掃除機の擬人化くらいで何をそんなに騒いでいるのかと思ったら

    単に2次絵嫌いな奴が屁理屈こねてるだけかよアホらしい


  350. こういうのって、女として魅力の無い人が批判してるよね

    1980年代のアニメの方がよっぽど人権酷いわ


  351. これが育メンロボだったら何も言わないんだろ?

    フェミ共ってホント害悪でしかないな。


  352. 309



    ですね。

    明らかな負の固定観念を広めてる通常の流れの差別だと思います。

    絶対そうだろうとは言いませんが、スタッフ等の偏見でココを叩けば面白いだろうという悪意を感じてしまいます。

    報道は多様な視点が必要なはずなのに、部分的な一個意見を提示するだけで終わってしまっている番組も多い。

    しかもそれを真に受けてる人も少なからずいて、それゆえに表現というものの危うさも分かる。



    あれ?いつの間にか差別問題が表現問題にかわってたかな?



    弱小であまり気にするほどの立場でもないのですが一応表現するほうの立場なので、少々思うところがありましてん

    申し訳ない


  353. この表紙でOKってセンスもこれが差別だというセンスもどっちもダメだわw


  354. こいつらが深夜ハーレムアニメとかみたら発狂じゃ済まないんだろうなw




  355. >>350

    なるほど

    ただ日本では奥さんに協力しない旦那もいることで

    家庭内不和を抱えている家族が多いんじゃないかな

    とくに旦那が退職したあとも奥さんに家事をまかせっきりなケースね

    そういう人たちからすれば、ああいう絵に嫌悪感をもつと思うな



    あと、ネタかもしれないけど>>351みたいなクズコメみるとやっぱり反発したくなるんだよね


  356. これが性差別と主張するなら全ての性差別を批判してもらいたいわ

    どうせ女性に都合の良いレディースデイや女性専用車両のような男性差別には何も言わないんだろ?


  357. 何度でも言う

    もし「掃除する女」を描いて差別になるなら、「働く男」を描くのはもっと重大な差別

    仕事を苦にした自殺や過労死は、掃除を苦にした自殺や過労死とは、比にならない数いるのだから

    だが、実際には「働く男」が描かれていても、差別だと騒ぎ立てる人はいない


  358. 絶対彼氏のもこみちは許された


  359. 分からんでもないけどメンドクサイ





    アグネスと似た匂いがする


  360. おーいみんなー。

    今度はイギリスのフェミ様(大笑)が、

    機関車トーマスに女性キャラが出てこないから女性差別とか騒いでるぞー

    ttp://sirachan.blomaga.jp/articles/27518.html


  361. このロボットによって、女性の職場は無くなって、

    女性は職場から駆逐されるのであった

    『差別発言』とわめいたせいで求人が無くなったら、滑稽だねw(笑)


  362. 女で駄目なら男しかいないけど男なら差別じゃないのか?

    相変わらず女尊男卑だなこの国は


  363. まあ確かに女性蔑視なんだけど(「看護婦」も「スチュワーデス」も性差別が

    理由で国際的に排除された)、これは猫がネコジャラシに飛びかかるような

    もんだろう。

    そもそもメイドなんて言葉の方に噛みつくべきで。


  364. 367・369

    女性は声高にワメけばわめくほど

    女性専用だった職場を男性に奪われることを悟るべきです

    事実、看護師は男性スタッフが増えている

    CA(キャビンアテンダント=客室添乗員)はよく知らんが


  365. 男性だが書かせてくれ。編集が女性ばかりのファッション誌でケーブルで繋がれたマッチョなイケメンが預金通帳を持ってマンション住まいの女性読者に奉仕している姿が理想的な将来として描かれたら嫌だろ。

    キャリアでも男性に有利な差別的状況は確実にあるなかで、そして東雲なのといわず女性ロボがたくさん描かれているなかで、わざわざ学会で性役割を固定化するかのような凡庸な将来しか描けないことが問題なんだろうよ。学会や学者は既存の秩序を肯定してばかりではなく、批判的な姿勢は持たなければならない。だからこうした問題にはもう少し鋭敏な感覚を持ち合わせないと。

    ロボ家政婦だけでなく、女性のロボコップやロボアスリートやロボ官僚やロボ魔法少女だっていていいんだよ。女性の新幹線運転手や男性の客室添乗員がかっこ良く仕事をできる社会がいいんじゃないかな。

    とはいえ、性役割を固定化するような立場への批判はもう少し建設的な姿勢で行わないと異性の同意は得られないよ。








  366. お前らが愛玩ロボットを求めているのは事実だし差別って言われても一方的に否定できないな


  367. 371

    もっと口語体でわかりやすく、かみくだいて「書け!」

    やりなおしを命じる!!



    マッチョなイケメンまでは読んだ。


  368. だっちわいふを否定するのは差別だ!


  369. イケメン執事ロボにしとけ


  370. 俺らが愛玩ロボットを求めてるのは事実だが

    この表紙が愛玩ロボットだ!って見えるような偏見に満ちた輩の主張は全力で否定するな


  371. 現実は男がゴミ収集してるから性差別のバランスをロボットでとってみました




  372. バカらしい… そういう目で見えてるお前らのほうがよっぽど差別的じゃねーかwwww



    そりゃ男型なら何の問題にもならんだろうよ。男はなーんとも思わんからなwwwww



    こういうのが典型的な ”女” の考え方だって馬鹿にされるのにw

    気付かないんだろうなぁ


  373. ようするに基地フェミが激オコなんだろ。

    相手にせんでいいよ。


  374. つーか男の形してたら妻のダッチだと思われるぜ


  375. フェミニストの売名行為ですな、人工知能の開発が様々な問題を解決できる道具になるかもしれないのに。女性を武器に物事を変えようとする人は引っ込んでください、ツイートもしないでください、人工知能開発に関わる人は学会の存在を知ってもらう為に真剣にしているのです!そんな努力を知らないで何様のつもりでこんな暴言を吐いたのか……事情も知らないで言う奴程失礼。


  376. ほんとめんどくせぇなw 性格的な問題か、男女の脳の違いなのか

    異性と一緒にいるとこんな感じで互いに理解し難いことの連続なんだよな

    まぁこれもそうだけど、そういう時はハイハイ言って流しときゃいいのよ


  377. 人工知能だろ。

    人型にする上でわざわざ男型にする理由がないだろ。


  378. 次の号はケーブルつきの少年執事にでもしとけばいいんじゃないか

    児童福祉法がどーとかで怒られそうだけれど…

    最終的には悦子ちゃん型で歩み寄ることになるとか


  379. あれ? 女性蔑視だって言ってる奴らこそ、家事を蔑視してねーか?

    流行り廃りの激しいゴミ作ってばら撒いてあぶく銭稼ぐよりか、

    よほど人生を快適にしてくれる素晴らしい行為だと思うんだが…


  380. ロボットに人権って言ってるようなもんだな

    もうSFの世界だわw




  381. もしこれが狩をしている男性ロボだったら男性蔑視だ!w


  382. >371

    性別で役割固定して何が悪いんだ?



    なら学業の成績や運動能力の差で役割分担するのもやめろよ

    これらも立派な差別だろww


  383. キーキーとヒステリックなおばはんとか本当にうざいな

    こういう奴らが少子高齢化を進めているんだよ

    日本を滅亡に追いやってることに気づけよ


  384. 被害妄想ってやつだな


  385. 363

    だって男は「ATM」という名のロボだからなw


  386. フェミの主張なんて無視して叩いて潰してしまえばいいよww


  387. 差別云々騒ぐ奴らは基本的に非建設的で自分たちと近しい人間と考えを共有するだけで満足してる


  388. 初音ミクや美少女のロボットは都合のいい女なのか

    というか自分の発言力を強めるために都合のいい情報だけを引っ張り出すやつはまじで害悪でしかないわ

    某有名大だの、オタクだの・・・こいつ自身無意識にかそれを「貴重な意見」と言ってるわけだけど




  389. とても良い表紙です。はい。


  390. 差別も何も専業主婦ってのがいて

    家事をやってる女が多いのは事実だろ?

    表紙絵はその事実の模倣にしかすぎないんだから

    怒るのは見当違いとしかww

    単に自分たちの気に食わないものへの噛み付きでしかないんだから

    いうなら単なるフェミの我侭

    こいつらの主張はすべてそう


  391. 絵には女性型しか写ってないだけで男性型だって当然いると思うけど

    あと、箒を使うあたり仕事に対しての自由な裁量を許されているようだ

    本を読むということはロボットにも権利がある程度保障されているようにも見える

    割とロボットが人工知能が市民権を得た世界にも見えるよ



    ぶっちゃけ、オタ絵を気持ち悪いとだけ言ってればいいものをジェンダーとか

    あの畑の人間はクズが多いとか生産性がないとか散々だな


  392. こんな絵で差別とか騒ぐなんて、キチガイとしか思えない


  393. 学者はなあ、人生のすべてを研究に打ち込んでいるから

    他のスキルは一切ないのが多いからな

    あてつけに見えて仕方ないんだろ


  394. フェミこそ非建設的で非生産性の最たるものだろwww

    文句垂れてるだけ

    で結局男になんとかしろ だしw



    見事に屑しかいない

    まんまブーメランだわwww


  395. 男性型を作ってたら女性型を造らないなんて差別だって言い出すと思う


  396. ちょっとこの雑誌に興味湧いたけど

    こういう奴らが購読してるんだなぁと思ったら一気に読む気失せた。



    こうやって新規獲得を逃してと閉じコン化していくんだろうな。


  397. 399

    確かに学者はそういうことに無頓着な人が多いって言われたら

    反論は難しいなぁ。女性科学者が少ないのは日本だけでなく世界的傾向。

    学問の世界は権威主義が強いからか、伝統保守的な価値観と親和性が強い



    DNA発見したワトソン博士の、研究に貢献してくれた女性科学者ロザリンド博士に対する扱いとか、年食ってからの暴言はやばい

    「頭が悪いやつは脳はビョーキなんだから治療すればいい」

    「女をみんな美人にすることがどうして悪い」



    そういった背景を踏まえてわざわざ学会誌が~て言うなら真っ当かなと思う

    けど、論陣貼ってる人の大衆・商業誌はOK、学会誌はNGっていうのは大衆に対する別の差別意識なんじゃないのとも感じる












  398. >402

    にわかが読んでも理解できないから

    とっとと失せろww


  399. 402

    学会誌なんて閉じコン以外の何でもないだろw




  400. 402

    お恥ずかしい


  401. >404-406

    ミリ雑誌に置き換えて考えてみろよ

    ストパン・ガルパン・艦これから入った奴も多いはずだ


  402. 男女平等とか言い出したのって、つい最近だからな。

    まあ、おかげで今や日本は女尊男卑の国だけどな!


  403. >407

    そりゃミリ雑誌も一般向けだからな。開かれたコンテンツである方がいいだろう。

    でも学会誌ってつまり論文集だぞ?ニュートンとか日経サイエンスじゃなくて。

    カテゴリーというかレイヤーが違う。

    ミリオタでもジェーン年鑑とか防衛技術ジャーナルを購読してるのはかなり少数でしょ。さらにその上を行く、研究者以外は極まった人間しか手をださない閉じコン






  404. これツイッターでも指摘されてるけど一般に売ってる雑誌でも無く

    税金が使われているわけでもない

    ぶっちゃけ超ローカルなクラスタしか見ないような本で探さないと見つかりもしない



    わざわざ探してきてまで言いがかり付けてるとか被害妄想もいいとこだろ

    今後はフェミやジェンダー関係の意見を聞いたら無視して差別主義者を貫いた方が良いと感じた

    こんなモンスタークレーマーなんて中々お目にかかれない




  405. 407

    「入った奴」←はぁ?何を言ってるんだ?ちゃんとtogetter読んで無いだろお前

    その分野で既に研究している専門家でこの学会の会員が読む本だぞ

    以下は抜粋





    もしかしてこの学会が政府主催で、国の金で動いてると思っているのだろうか。

    それならまぁけしからんと鼻息荒くなるのも分からんでもない。年会費は1万円で、学生会員は4000円らしいですよ。

    人工知能学会の学会誌って年1万円、学生会員4千円を払った人だけ読める冊子でしょ。

    公共の電波を使っているわけでなく、国の税金を使っているわけでもない私的団体の限られた会員だけが読める冊子。

    書店で普通に売ってるわけでもない。


  406. ようするにスプツニ子達はガチのモンスタークレーマーフェミババアということですな!

    んで、差別だ!って喚きながら差別をするガチのレイシストということですね!


  407. じゃあ半沢直樹は土下座描写があったから男性差別だなっ!


  408. ジェンダーロールが問題ならこれが男性は「とにかく働くもの」って事で

    青い顔したくたびれたスーツ姿で残業&重労働しててたら男性差別とクレーム入れるの?



    恐らく何事もなくスルーされるだけだろ


  409. 潜在的問題点
    アンビリカルケーブル切断
    活動限界まで後5分
    うおーぉぉぉぉぉぉ

    コードレスにしとけばよかったんだよ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#