08.22(Thu)
【動画】アニオタのジャニーズ佐久間、田舎を僻地扱いして現地人にブチギレられるwwww
08.22(Thu)
【悲報】ホロVの星街すいせいさん、一人だけ露出NGwww
08.22(Thu)
「父親が誰かって、そんなに重要?」 SNSで【托卵】を肯定するオンナたちが増え始める!
08.22(Thu)
【朗報】エロ漫画家、くっそ楽に稼げることが判明!! お前ら早くエロを描け
08.22(Thu)
米、ガチで品薄で「パックご飯」しか売ってないスーパーも出ている模様…マジで大丈夫なのこれ?
08.22(Thu)
【悲報】原神を超えた神ソシャゲ『鳴潮(めいちょう)』セルラン200位圏外へ・・・無事幻塔コースにwwww
08.22(Thu)
【朗報】ウマ娘ハフバ、ジェンティルドンナ実装で確定か
08.22(Thu)
ホロライブの人気Vtuberさん「免許取っちゃったwしかもMTだよ!?」→バチャ豚が7時間も発狂してしまうwwwwwww
08.22(Thu)
【悲報】新作ラノベでラテン系ヒロインの名前が不適切だと海外で炎上した問題 この名前になった原因もヤバすぎてさらに延焼 → 著者「AIに聞いたらこの名前がでてきたんよ・・」
08.22(Thu)
【悲報】オタクコンテンツの「30年後」が可視化される……アイマスもラブライブもVtuberも30年後こうなる
08.22(Thu)
【悲報】女性さん「女の品評会をやるキモ男へ、私たちもお前らを『見てる』からな」 2.5万いいね
08.22(Thu)
【動画】生成AIさん「日本の木工職人動かしてみたで🤓」
08.22(Thu)
『推しの子』原作最新話でまさかの展開に・・・どうすんのこれ・・・
08.22(Thu)
【謎】なぜ鬱展開アニメ・BADENDアニメは廃れてしまったのか
08.22(Thu)
【悲報】『ロシデレアーリャさん』視聴者「なんでこんなに生徒会選挙頑張ってるのか意味不明!」 原作組「その辺の理由アニメで省かれました・・・」
08.22(Thu)
【ネトウヨ悲報】はだしのゲン、アメリカのガチで凄い漫画賞を受賞😭 手塚治虫、大友克洋らに続き日本人では8人目
08.22(Thu)
【悲報】男の体臭を馬鹿にした女、開き直ってたぬかな路線に切り替えるwww
08.22(Thu)
【衝撃】見てて「え、敵の方が正しくね…?」ってガチで思った作品ww
08.22(Thu)
【無パンツ無】『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』8話感想・・・マジで何だったんだよあのメガネ!! 主人公スゲーするためにヒロインが全然活躍しないのはどうなんや・・・
08.21(Wed)
『推しの子 2期』19話感想・・・有馬かなちゃんの本気の演技にあかねさんメロメロ!!! 次はアクアのターン、まだ続くよ舞台編!!
08.21(Wed)
豊橋市、負けヒロインが多すぎるに街を乗っ取られる
08.21(Wed)
【悲報】新宿駅、謎の茶色い水で滝になってしまうwwwwwwwww
08.21(Wed)
ブルアカ開発の新作ソシャゲが「刀剣女子」っぽいwwwww
08.21(Wed)
美少女がFXをする漫画、追証で追い込まれてついにFXで1億円を稼ぐための真理に到達してしまう
08.21(Wed)
マクドナルド、IOSYS「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」パロディ動画を公開!! 最近オタクへの擦り寄り凄くない?

漫画『百合男子』作品中に「ひだまりスケッチ」「きんいろモザイク」「Aチャンネル」の漫画およびイラスト等を無断で改変・使用 → 一迅社が謝罪文を掲載

news_large_yuridanshi_pop.jpg




無題

出版物の著作権侵害に関するお詫びと今後の対応

日頃は、小社出版物をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

この度、コミック百合姫1月号に連載中の「百合男子」作品中におきまして、蒼樹うめ先生著作の「ひだまりスケッチ」(芳文社様刊)、ならびに、テレビアニメ「ひだまりスケッチ」、テレビアニメ「きんいろモザイク」、テレビアニメ「Aチャンネル」の漫画およびイラスト等を無断で改変・使用し、あたかも各権利者様からの許諾を受けているかのような権利表示を無断で行い、かつ表示した権利表記に誤りがあるという過ちを犯し、各権利者様の著作権を侵害してしまいました。

蒼樹うめ先生、芳文社様、ひだまり荘管理組合様、きんいろモザイク製作委員会様、
Aチャンネル委員会様ならびに関係者の皆様方、ファンの皆様方に多大なご迷惑とご心配を
おかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。
今後、著作権に対する認識を改め、このような事態を二度と起こさないように十分に努めて参ります。

平成25年12月20日
株式会社一迅社
代表取締役 原田 修
法務担当 古川武志

一迅社WEB
http://www.ichijinsha.co.jp/



                /  ̄ ̄ \ あれ許諾受けてなかったのかよwww
               /ノ  ヽ__   \ 普通に載せてるから問題ないのかと思ってたわw
             /(―)  (― )   \
             |.  (_人_)   u | てか権利表記に誤りワロタww めちゃくちゃだなぁ
                  \   `⌒ ´     ,/
              /         ヽ
             ./ l   ,/  /   i
             (_)   (__ ノ     l
             /  /   ___ ,ノ
             !、___!、_____つ

   / ̄ ̄\ でもひだまりにきんモザにAチャン・・・ツボは押さえてるね!
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\ のんのんびよりとかゆゆ式はないのかよ・・・
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ 
    i⌒\ ,__(‐- 、    / u (ー) ::::(ー)ヽ
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|   
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__) 

問題の場面らしいけど・・これ権利表示なかったらスルーされてたよなw 確認怠った編集もあれだけど

OWpJISk.jpg

 
コメントを書く
  1. そらあかんわ


  2. ゆゆ式は最高のアニメ


  3. けんちゃんイミフですよ


  4. こんなんNG出て当然だろ

    編集も普通気付くだろ


  5. 炎上マーケティングか


  6. その漫画見ると売り豚が

    けいおんとまどかの対立を作っていることがよく分かる


  7. ひだまらーを怒らせたか


  8. で、参考画像は?


  9. いやいやいやwww

    普通は権利許諾取ったうえで載せるだろwwww

    いままでもそうしてなかったんかい。

    てか編集気づけ、あと倉田も自分で申告しろw「ここ大丈夫ですかね」くらいいえるだろ。


  10. 本当にバカ企業やな 倒産してしまえ


  11. 一迅は編集がクソらしいし…


  12. 絵が小さくてわからん


  13. 編集のが悪いと思う


  14. 場面自体はそこまで問題かといわれたら疑問だけど、権利表示しちゃってるからそこはちゃんとしとこうぜ



    まあ、最近はパロディだからでアニメはひどいのが多いけどな、アウブレとか脳コメとかあんなん権利者が訴えたらアウトだろうな


  15. なんで、蒼樹うめだけ個人名で、あとは製作委員会名義なん?



    アニメパロだろうと、原作者に対して失礼なのは変わらんと思うし、

    そもそも絵に描いた状態で元ネタがアニメかマンガかなんてわからんだろ。


  16. やってることが何もかも間違ってるじゃねえかw


  17. やらクソも過去の無断転載を謝罪したら??


  18. 百合男子って安元大事件のヤツだろ

    これまた微妙なとこで引っかかったな


  19. なんでわざわざマルCつけたのか判らない。つけなければ黙認されたかも

    しれないのに、つけたら反応せざるをえないのに。


  20. 許可とらずに表記載せるなんて素人でも駄目なことぐらい分かるのに馬鹿ってすげえな


  21. 許可とってなかったんかい


  22. でもやら糞、そういう画像をブログにアップするのも充分権利違反なんやぞ


  23. 今回はたまたま発覚しちゃったというだけで

    こんなこと日常茶飯事なんだろう


  24. まぁ、有料の全プレを数年間放置するような編集部だしね……


  25. 作者もだが、編集のりっちぃも土下座しろよこの件は。漫画家だけの責任じゃねぇだろ(´・ω・`)

    この件で百合男子を打ち切りにしたら、間違いなくトカゲの尻尾切りだと確信するわ。


  26. いつかリーガルハイも訴えられそうww






  27. 23

    さすがに出してもいないクレジットあったら気づくだろ


  28. ひだまりの漫画そのものをトレスしてたけど

    あれも無許可か…


  29. のんのんを取り上げてないとか憤死しそう


  30. 一迅社、というか百合姫編集部はゲロカス以下のクズなんで、ゆるゆりのなもり先生は芳文社系に移籍して欲しいと本気で思う。

    ゆるゆりなかったら他がクソ漫画ばかりの百合姫なんてとっくに廃刊だったと思うし。


  31. 28

    何それ詳しく


  32. 正直一迅社がつぶれてもまったく困らない


  33. 同じ号の百合男子で四コマ一つトレスしてたろ

    マルシーもついてたはず


  34. パロなんて許可取らずに勝手にやっていいんだよ

    悪質に作品を貶めるものでも無い限りは

    どこの出版社も許してくれる

    久米田の漫画見てればわかるだろ



    問題はマルシーマークを付けたことだ

    これを無許可でやったならそら許されない

    今回の問題はパロの無許可じゃなくて

    マルシーマークの無許可


  35. REXもそうだけどここの会社はほんと駄目だな ヒラコーのアサシネ移籍もなんかあったんだろうな


  36. ぱれっととやらに百合漫画はないのか?


  37. とりあえず皆マルシーが一番問題って解っててホっとした。

    さすがにコレを勝手に描くのはヤバイからなぁ。

    訴えられたら確実に負けるし。


  38. 26



    銀魂も十分にやばいぞ


  39. これは編集がアホだろ。


  40. こういうのは作者というより出版社の責任が大きいと思うんだがどうなの?

    書いて乗るとき作者は出版社が許可とってくれたのを知る形なのか、作者が許可を取る感じなのか


  41. 作者のこれ書いときゃ問題ないだろ、くらいの認識しかない無知は、まだ許せる

    しかし、編集がノーチェックだったのは言い訳できない位の馬鹿

    結局、作者と編集の信頼関係が築けて無かったんだろうな






  42. 弱小出版社だろうし、しょうがない


  43. まるしーついてたから許諾受けてるものとばかり

    これは編集が悪いんじゃね


  44. 抽選プレゼント放置してた編集だし糞なのは当然


  45. クズじゃん


  46. ちいさ

    嘘のマルシー入れなきゃ

    問題にならなかったろww


  47. 百合厨は糞


  48. こんなのすぐ分かるだろ

    頭悪過ぎ


  49. この件について、百合男子の原作者とガッツリ組んでた編集長の中村成太郎(りっちぃ)はブログやツイッターで沈黙したまま。

    真っ先に編集のこいつが謝罪すべき案件だろこれ。


  50. (C)に許可を受けたっていう意味があるのは出版業界の監修なんだろうか

    法的にはまったくそういう意味はないよね




  51. 蒼樹先生ごめんなさい!みたいにしとけばよかったのに


  52. 見てないくせにいかにも見てますみたいな書き方やめろくそやら


  53. 日本じゃマルcあってもなくても同じらしいけどなw慣習的に付けてるみたいだが。

    みんな言ってるように、正直「マルC書かなきゃ問題なかった」だわww


  54. 偽でも権利表記入れてるんなら許諾貰わなかった編集の責任じゃ…


  55. 作者のせいじゃない

    明らかに編集のせい


  56. これを機に筆を折ってみてはいかがでしょうか倉田嘘先生

    百合という女の聖域にくっさいメガネモブ男が土足で転がり込んできて

    俺は他の萌豚とは違う!!!女と女の恋愛を黙って見つめるうんたらかんたらブヒブヒ〜〜

    なんて漫画わざわざ百合雑誌でやることないのでいいとこ同人で頑張っていただきたいものですね


  57. 編集が謝れよ


  58. 秋田書店の事件がなかったら大半の懸賞を発送することもなく

    全プレも発送予定時期から最悪数年後回しにするような会社

    漫画家を酷使するだけ酷使した結果、全プレの遅延グセは変えることができていない

    百合姫の編集長もTwitterでの発言はもう少しまともにしたほうがいい

    目の付け所は天才的なところがあるのに


  59. 57

    倉田のせいじゃないだろ


  60. 何で編集が謝らずに著者が謝ってんの

    酷い話だ


  61. 一迅社って本当糞だな


  62. 編集が作者に責任押し付けてるのがなんとも


  63. 確認取ってないのに権利表示しといて我関せず

    編集部が屑なのが分かった


  64. ひだまりきんモザAチャンは

    一応視聴者側が百合眼鏡つけて観てるだけってことになってるから

    「百合作品に触れている」て文にそれらのイラストつけちゃダメだよね


  65. きんモザ調子乗ってんなぁ

    幻滅したわ


  66. 60

    57は単に百合雑誌に男が出てるってことが気に入らない原理主義者なだけで、

    権利どうこうとかで倉田を責めてる訳じゃないみたい。

    つまり、自分の読んでるマンガで男キャラ出すような奴は消えろ!ってことだな。



    正直、そういう奴等の心理は分からん。


  67. 66

    なんでや!?金モザは何も悪くないやろ!!

    てか何故、金モザだけ?


  68. 許可取ってるのか知らんが原作の内容そのもののトレスもあるし

    作者にも問題あるだろ


  69. やら管も無断転載謝罪しろ


  70. なんか自分勝手な解釈で俺のコメ使ってオナニーしてる奴がいるんだけど気持ち悪


  71. 一迅社か。最遊記の作者に頼り過ぎって印象しかないな…


  72. トレパクならまだしもこれは編集も気づかないとおかしいだろw

    常識なさすぎ


  73. きんモザは百合厨が暴れまわってて鬱陶しいからなぁ

    今回の件で公式自ら百合扱いされることを否定したってことだしそこはちゃんと理解しとけよ


  74. のんのんびよりが日常アニメの歴史変えた


  75. 50

    それで合ってる

    本来は著作権者を表すだけのマークだから、

    マークを表示したこと自体について法的にどうこうという話にはならない。

    他人の著作物を使ってますっていう自白みたいに扱われることはあるけど。


  76. 著作権と引用表示を混同してるんじゃね?


  77. トオノレ


  78. なめてんのかワレ


  79. 一迅社というと、単行本購入特典が3年以上放置されてたこともあったな

    懐かしい


  80. この程度なら著作権的に引用の範囲内にならんの?


  81. なんか勘違いしているアホがいるが、これ「無許可で(C)を書いた」ことが問題なんだからな?w

    「書いても書かなくても法的に問題ない」とかいってる奴って、コピーライトがどんな条約のもとに定義されてるか知ってていってんの?w


  82. 実際は許可取ってないのに

    許可取りました

    みたいな感じにしたのが不味かったんだろうなぁ


  83. コピーライト表示を枠外に入れてるのは、漫画家じゃなくて編集の仕事だろ…。

    問題点は(C)マークを許可なくつけた部分なのに、なんで漫画家が謝ってんの、これ?


  84. そういえばさっきここに無断転載されて

    消してくれって言っても無視されたってのを見たばかりだったな


  85. これって原作の絵の現物をそのままコピペで貼り付けてんの?

    そら無断使用で完全アウトだわ



    それっぽいパクリ絵を自分で描いて

    「似てるけど違いますよ~」風にしときゃよかったのに

    そういうパロだったらどこの商業ギャグでもやってるし


  86. こんな部分にマルシーつけるの、って所まで含めたギャグ・パロディに見えたけどな

    ま、やりすぎたってことで謝罪は当然か


  87. 冨樫「トレースはいいんだよな?」


  88. マジで許可とって無かったのかよwww怒られるの当たり前だろwwwアホかwwww


  89. これはアウトですわ


  90. 作者「モブキャラの百合グッズまで描くの面倒だし

    ネットで拾った他作品の絵貼り付けときゃいいだろ」



    編集(これヤバくね?でも描き直してもらう時間ねーし

    マルシー入れときゃいいだろ)



    作者と編集両成敗

    作者がまずいかんが、編集も確認した段階で止めるべきだった


  91. >67

    過激派や極左を原理主義っていうのやめてくれないかなぁ

    30年百合好きやってるが、百合に「男排除」などという原理は元々存在してない

    男の存在でとやかく言い出すのは、むしろ萌え系から流入してきた新参の男オタだから


  92. 92

    男出すなってのはむしろハーレム厨に近い

    ハーレム願望がいきすぎるあまり、主人公の男すら憎くなり、女のみの空間に逃げる



    本来の百合、少女マンガ的百合物には普通に男も出て当たり前だしな


  93. 百合厨がそもそもハーレムの亜種だろ

    女が2匹いてラッキーってより多くのメスと交わりたいオスの本能を満たすためのジャンルなんだから


  94. つかこれは作者がこっそりやったわけじゃなくて、編集部が当然許可を

    取らなくちゃいけないところをサボってただけだろ

    むしろ作者が一番の被害者


  95. 「問題の場面らしい」の画像だと右に佐藤順一とたまゆらの表記もあるっぽいんだけど、

    それには謝ってないってことは許可取ってるってことなのか??


  96. アイコンがかわいいから謝ってるようにみえん(笑)


  97. マルシー勝手につけてたのかよw

    完全に編集部のせい、しかも私文書偽造じゃんか


  98. 編集部がやるべきことをやっていないのが問題点

    作者がそこまで糾弾されるべきではない


  99. なに勝手に人の作品の名前出して気持悪いこと書いてんだか

    作者には人の作品を汚してるという自覚が全くないんだな


  100. 百合男子ってあれか

    安元がゆるゆりのOP歌ってたやつ


  101. 一迅社は編集が糞って昔から言われてるだろ。


  102. 一迅社ってなもりのサイン読者プレゼントも2年ぐらい放置してなかったか


  103. だから丸C表示は許可の有無じゃないと何回言えば。当然罰則もないわ。


  104. 編集しっかりしろや

    はよ5巻出せ


  105. つか、全部芳文社の作品なのな。


  106. これ丸Cだけの問題じゃない

    他のページでは明らかに4コマ一本丸々トレスしてる


  107. まず基本に一迅の編集は極めてダメ

    ぱれっと作品のコミックスの帯に「まんがぱれっとLite」

    と記載するべきところを「まんがタイムぱれっとLite」と書いちゃう始末


  108. 104

    我は著作権者であると僭称してるんだから、最低でも私文書偽造、悪くすれば

    偽計業務妨害になると思うが?




  109. まぁ謝って終了レベルでしょこのくらい


  110. マルシーって「許諾もらいました(過去形)」って意味なのに

    「この作品の著作権はこの人にあります(つか俺の著作物じゃないよ念のため)」という意味だと誤解されているのが原因


  111. (C)を許諾もらってるって意味だと思ってるバカがこんなにも


  112. おいおい この作品好きなのに無許可てwww



    内容はネット上でのお前らのパロなだけに…何か複雑だわ


  113. 一迅社なんてこんなもんや


  114. 久米田のパロというか、ネタで使うときは

    市販品まんまトレースとか切り張りはしないよね?



    自分でそれっぽく書いて、微妙にはずす。

    それがパロ道だろ。



    まんま転載時点でどんアウトな上に

    取っていない権利マークつけるのは最悪だわw


  115. 才能が無いから他の作品使うゴミww


  116. 「こっちで許可取っときます」

    って言った編集が忘れてたんだろ


  117. きんモザの評価下がりまくりだなw

    これで2期は絶望的だな


  118. これはさすがに無理

    ttp://imepic.jp/20131220/505490


  119. やっぱり屑はパクリでしか作品つくれないのなwwww


  120. Aチャンネルの場合は、アニメの絵なのに(C)に原作者と出版社だけで制作委員会が入ってないのが問題になったんじゃないか?。他はよく見えないのでわからん。


  121. この程度はパロ系の漫画やアニメによくあるだろ<漫画・イラストの改変使用



    でも、許諾を受けてないのに許諾を受けたかのように偽装するのはどうかと思う。


  122. (C)は昔から漫画で「この人の作品ですよ」みたいなジョーク的に使ってるけど、

    ホントは「許諾受けてますよ。合法です」って表記だからやばいんだよな。

    一迅社と芳文社が仲良けりゃなあなあにしたかもしれないが。


  123. 描いてるやつの人格が良くわかる話だわWWWW




  124. いや、編集が何のためにいるのか知らないんか?お前ら


  125. なぜそこでゆるゆりを使わないんだ?

    自社の作品に差し替えするべきだったのに。


  126. まーたトレパクかと思ったらそうじゃないんだな

    編集があまりに無能なだけで漫画家自身の落ち度は薄そうなもんだが

    しかしこれはもう前科が付いたようなもんだな。かわいそうに



    まあ漫画自体クソ漫画っぽいけど・・・、それはべつに罪じゃないしな


  127. やっぱ百合厨って糞だわ


  128. すまんがひだまりを百合というカテゴリーに入れて欲しくない


  129. 一迅社らしいっつーか・・・w


  130. やらおんさん、問題になってるのそのページのことじゃないから


  131. 百合作品って読んでる人間も書いてる人間も両方糞なんだねw



    こういうジャンル自体潰しちまえよwww




  132. さすがにそのまんま載せてるのはまずいだろって思ってたよこの回面白かったけど


  133. デザイン変えれば良かったんだろうに、悪ノリしちゃったのか?


  134. 131

    問題になってる話載っけたら、このサイトも著作権的にまずいからじゃね?

    今更な話だろうがw


  135. 割とマジでなんできんモザが批判されてんの?

    今回は被害者だろ?バカかお前ら?


  136. 無断だったんかい!


  137. まぁでも良い作品扱いでネタにされてるし法律上問題あっただけで原作者やファンはなんにも思ってないのが幸いだよね



    文句言ってる人はどの作品も1Pも読んでない "批判してる俺かっこいい" 君なんだろうな

    カッコイイね、斜に構え世間に振り回されず自分の意見言えてカッコイイデスネーww(棒)


  138. >>132の運命

    ttp://www.youtube.com/watch?v=7rJn2e0phms


  139. 貼り付けの作業が多いし純粋に怠慢だな

    あーいう作風ならもっとも注意しなくちゃ駄目な部分

    今は亡き久米田先生を見習え


  140. 転載禁止ってことか




  141. 同人ならよかったのか


  142. 138に同意

    オマージュであり作品のファンとして描かれている。

    中傷しているわけでもないし法的に問題はあっても特に実質的な被害とか無いでしょ。

    騒いでるヤツなんなの?カッケーの?




  143. てか百合男子はパロでもオマージュでもない

    ただのドキュメンタリー

    スラムダンクはオマージュしたけど


  144. 手書きトレス&(c)無しだったら、完全にスルーだったってことでok?


  145. コピーライト使ってるのに無許可だったってアホか

    一迅社は一切社の頃からダメっぷりが直ってないな


  146. なんでアラビア数字なんだよ




  147. 138

    144

    >法的に問題はあっても特に実質的な被害とか無いでしょ



    犯罪者くさい言い分だな

    法的に問題あるのもわかってんのによく庇えるもんだ

    こういう奴等が音楽違法アップロードして「宣伝してやってる」とか言うんだろうな


  148. これはひどい

    やらおん!には このような著作権を脅かす悪質行為に対して

    これからも徹底追求してもらいたい


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。