『進撃の巨人』作者の諫山創さんは絵が上手い?下手? → 「アレはアレで味わい深い」「1巻に比べたら12巻はかなり成長している」
『進撃の巨人』作者の諫山創さんは絵が上手い?下手?
単行本累計部数2800万部を突破する別冊少年マガジン連載中の『進撃の巨人』(諫山創原作)。
今年はテレビアニメが放送され主題歌ごと大ヒットを記録。関連商品は軒並み売り切れ、タイアップキャンペーンはいずれも大成功と……まさに破竹の勢いで日本中に進撃ブームを巻き起こしました。
最近では他の漫画家さんによるスピンオフ作品も複数出版され人気を集めるなど、その進撃ブームはとどまることを知りません。そんなスピンオフ作品の一つ、月刊シリウス連載中の『進撃の巨人 before the fall』(漫画:士貴智志)の第1巻が先日発売され、帯に書かれた原作者・諫山創さんの作品紹介文が「自虐的すぎる」として大きな話題となりました。
書かれた文言は
――こっちは圧倒的に高い画力で巨人の世界が描かれてますので
確かに自虐的すぎます。
諫山創さんは時々「自分は画力がない」「絵が下手糞だ」といった内容を自身のブログに投稿されています。絵が下手ということが悩みの一つな様子。これは記者個人の感想になりますが、諫山創さんといえば、漫画家の中では確かに絵はうまい方ではありません。
ただ、コマ割りであったり、読者を引き込むシナリオ展開などは他に引けをとらないセンスを感じています。さて、他の読者の方はどんな感想を持たれているのか?ネットではこの自虐コメントに対して多数意見が上がっていたので拾い上げてみました。
「アレはアレで味わい深い」
「1巻に比べたら12巻はかなり成長している。新人漫画家なんてそんなもんだ!」
「確かに下手だ!」
「12巻のマフラーのシーンのミカサは可愛かったぞw」
「徐々にうまくなってる。問題ない。」。などなど。残念なことに絵が上手いとおっしゃる方はごく少数でした……。ただ、物語の面白さなど、それを補ってあまりある魅力をこの作品には感じ皆さん読まれているのかな?という印象。
それに諫山創さんは『進撃の巨人』がデビュー作という、なんだかんだといってもまだ若手漫画家のひとり。絵はこれから更に成長していくでしょうし、ファンもそれを見守るのも楽しみと捉える向きがあり絵に関しては特にご本人ほど気にしてはいないようです。
____
/ \ なんか誰かがいってたよね
/ \ あの微妙な下手さがこの漫画をさらに面白くしてる!って
/ ― ― ヽ まぁおれも1巻みたときはこの絵はどうなのwwwって思ったけど
. | (=) (=) | なれてきちゃうと問題ないしね
\ (__人__) / 初期の斬・作者に比べればw
/:\ ー イ、
/ヽ:::::| \{ ̄Y^’Yヽ 「 卜、
/ !:l └‐个个┘|: :| ヽ
|:::| j i r-‐…ヾ、
; ゙:. |:::| {o{ _c},//∠.. Y
| :.. |:::| _.. ┴zy(‘ー-__ -ー’)勹
| ,ゝ ァ^f´ 〈/ ` ´ Yハ _,,_ ____
_ノ-‐ァ’´ { ! 、{: : . : : : } { r<'ー‐'>、 |`¨¨¨¨¨¨´|
{ / 八 マ”ヽ._ヽ>x、_____;_;_;_ノ 〉 r==z,_ ] __ ̄ { |‐——‐|
} _,,.>’′ |・| |:::| | |  ̄ ̄| | |`¨¨´ |¨¨´| | | . : |
\_..=-‐’´ |:::| | { |:::| | _.. |: : : : :|ハ_:_:_| : : : : |: : : | | | : : : . |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄{<.._jx,_ _,ノ `¨’ヘ,__,ノ、__,ノ¨´_.>|. : : : : : |
` ー- ̄¨二二二二二二二 -‐ ‘ ヘ.._____.ノ
/ ̄ ̄\ 絵は一流だけど話は3流ってのもいるしね
. ./ _ノ ヽ でも絵は糞だけど話は面白い、絵はうまいけど、話は糞!
| ( ●) (●) 果たしてどちらがいいのか・・・
| (__人__)
| `⌒´ノ ∬
. ヽ } | ̄|
ヽ ノ |_|)
____/ イー┘ |
| | / / ___/
| | / / |
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
-
-
1かな
-
絵の上手さが漫画のすべてだと断言する奴が出ないことを祈る
-
絵が下手だと思った事無かったけど周りが下手下手言い過ぎて俺に絵を見る目は無いんだなって思わされた作品
-
下手だよ^^
-
まぁ正直下手だよね
でも好きだよ
-
話がつまらんほうが致命的
-
叛逆したのは『斉藤和彦』
俺の魔法少女まどか☆マギカは糞
申し訳ない〈土下座
-
漫画家の優劣は売れるか売れないかが全てだからな!
-
12巻のミカサは可愛く書こうとしすぎてコレジャナイ感あった
-
俺も下手だと思ってないけど
スレとかではとりあえず下手だって言ってる
-
絵が下手でも見せ方が上手ければさほど気にならないしね。頭文字Dとかクレイモアとか
-
下手だと思うわ
冨樫の手抜きハンター絵と同じレベルだろ
-
この人は下手だけど漫画って実は絵がおまけだし問題ない
-
つまり、『北の王』の実体は『中国』だった…?
-
10
わかる
-
諫山創とかワンパンマンのONEとか話作りが良ければ下手でも読めちゃうんだよね
でもその逆はない
-
10年後にリメイクして上手くなってそう
-
下手だし表現力も乏しいと思う
でもそれだけで漫画の価値は決まらないけどな
まあ正直俺はこの漫画好きじゃないしおもしろいとは思わないけどそこらへんは好みの問題だからな
-
士貴智志のスピンオフ読んだら、画力はあるんだろうけど巨人が全然怖くないというか、動きが伝わって来ないというか、漫画としては諫山の方がはるかにセンスあるというのはわかったよ。
実際士貴ってあれだけ画力あって、ヒット作ってなんもないよね?
漫画は絵だけじゃないんだなと改めて感じた。
-
まあ下手は下手だけどなそれで味が出てるし、話が面白いから気にならない
-
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
下手だろ むしろ最新巻みてそう思った劣化してるし
ミサカの表情とか酷い
ベルセルクとか読んだ後に見ると下手糞過ぎて笑う
-
でたよ「味がある」
キャラの掻き分けができないレベルの絵に味なんてないんだよ
あれはただの下手だ へた
-
新巻酷かったなぁ えぇ進撃こんなんだっけって思った
冷静に見ると画がキチャないわ
-
絵が下手で話が面白かったりキャラが魅力的だと
同人で人気が出る
-
福本伸行とかキャプテン翼の高橋も絵は下手くそやん
-
1巻読んだけど下手くそ過ぎてそれ以降読んでない
構図のセンスもない題材はおもしろそうなのにもったいないと思った
-
カットも変だぞ アニメ見てようやくキャラに見分けがつくようになった
初期なんてモブとメインの区別がつかない
-
ナルトもスッキリしすぎて迫力全然無くなったからな
進撃の巨人はあの画が正解なんだろうね
-
絵はプロレベル
-
話はプロレベル。絵はまんがをバカにしているとしか思えません。
-
絵も下手あだし、漫画もさほどうまくないだろ
三巻だか四巻で、いきなりぶつ切りみたいに過去編入ったとき、あ、作者ミスったんだなってすぐわかったし
ただ、原作の全ての欠点を補完し、長所を伸ばしまくったアニメは神だった
-
>>31
どっちが漫画として売れるか明白だな!
まぁそっちは一部に愛されてるが
-
萌え豚は絵しか見てないからな。そういう層には厳しい意見が出るだろう。
話は売れ行きの通り。
-
同じ下手な感じでもパンプキンシザーズとかの方が絵に関しては好感持てるかな
書き込みも多いし見せ方もうまい
-
巨人は上手だよね
他は下手くそだけどたまに上手いのもある
ただ序盤でマルコが死んだ時ベルトルトが死んだと思ったのは俺だけじゃないはず
-
畑くんとかもそうだけど絵が下手でも売れりゃ大正義なわけで…
-
想像力の余地を残してる絵の方が二次創作なんかでウケることがあるね
脳内で自分に合うように変換されるからかな
-
35
あぁ―分かるな パンシザは話好きだよ
進撃は少年漫画だから当たり前だけど全体的にガキっぽくて好きじゃない
-
まあこの画力というか絵柄あってこそ表現できてる巨人の不気味さというのもあると思う
これで小綺麗な画風のやつが作画担当してたりしたら逆にほとんど注目されずに消えてたんじゃないか
-
背景と人物のギャップがね…
あとバストアップになった時の顔と手のバランスが悪い
それ以外はそういう漫画ってことで楽しめるな
カイジだって最初の違和感半端無かったもん
-
人物の見分けがつかない時ある
-
現実に引き戻されるような違和感とか居心地の悪さって言うか
そういうノイズにならない程度ならまあ・・良いんじゃないかなw
-
ラピュタ
興収5億
ビデオ円盤70万
まど豚はラピュタも馬鹿にすんのか?
最低だな
-
原作者という道もあるけどな
-
まあ一枚絵が上手くなくともコンテというか
記号配置のセンスは抜群だから問題ないだろ
逆に絵が上手くてもその辺がどうにもならない人も多いんだから
-
人気に胡座をかいて慢心するよりはずっといいじゃない
-
絵での表現力がない
-
絵は下手だけど漫画の書き方はうまい
-
ヘタと言うかネームに毛が生えたような雑な作画だから
読みにくい。
ペン入れが駄目なのかな
-
この下手くそな絵に味があるのなら、アニメの絵に対しなんで誰も
批判せんのだ
どいつもこいつも、アニメの作画絶賛してただろ
心のなかでは、もうちょいなんとかして欲しいって思ってるんだろ
-
キャラに全く興味が持てないほどの絵
-
そりゃあ絵も脚本もどっちも努力のたまものなんだから
どちらかの評価が偏るのは普通の事だろ
イラストレーターと小説家がやってる事両方こなしてるわけなんだから
-
>絵は糞だけど話は面白い、絵はうまいけど、話は糞!
>果たしてどちらがいいのか・・・
間違いなく「絵は糞だけど話は面白い」の方が良い
特にアニメ化する場合、絵は上手い奴を連れてくれば上手く直せるが、
脚本はセンスが無いと無理w
また良い脚本家でも、趣味や得意分野によって左右されるのでリスクが高い
-
葉鍵全盛時代のエロゲー業界だと、絵師で売るゲームはクソゲーって印象が・・・
-
イラストレーターが書く漫画ほどつまらん物はない
-
カイジの人もそうだけど、上手くなくても表現力は高いよね。
面白さを伝える能力があれば下手でも問題ない。
前提として面白くなければ話にならないし、その面白さを
伝える技術があればそれは良い漫画
-
ここまで売れたら上手い下手も関係ねーよ
ただケチつけたいだけになっとるがな
-
専門学校で学んでもこの程度の絵
喪服はアホ
-
うんアニメ派には関係ないな
-
天使的未来人を日本に呼ぼう(未来からの最終警告より)
-
基本的に萌えオタは表現力という言葉を知らない
-
進撃は面白くないわけじゃないけど、世間が騒いでるほど面白いとも思わないなあ。
10点中6〜7点ってとこじゃね?
-
ワンピースも下手
-
話が面白ければ、絵なんて全然気にならなくなるわ
むしろ絵が上手くて話がつまらないほうが問題だっての
-
画力は後からでも上手くなってくけど
話は才能の問題?だから致命的じゃない?
-
絵はプロレベル。話はマンガをバカにしてるとしか思えないでゲソ
-
before the fall読んだけど
小奇麗な絵だとあの世界観がなんか「普通」になって面白さがなくなってた
-
確かに絵は下手
でもマンガとして面白いから特に問題ない
アニメでも作画が小綺麗なだけのクソ脚本とかあるしな
-
ワンパンマンの作者とか絵は下手だけど他の作品(モブサイコ100、魔界のおっさん)も面白いわけで、話が面白けりゃ絵は二の次ってのがよくわかる。
-
士貴智志は絵は描けて話の書けない漫画家の典型だから
いい組み合わせじゃないか
-
絵はハンパじゃなく下手
まともに人体が描けてない
手や指はほんとおかしい、平気でミカサが腕骨折して不自然だったり
筋肉や関節もダメ。
でもその下手さが巨人を描いたときの気持ち悪さにつながってる
-
結局面白いかどうかなんだよねー
絵がどうのこうの言ってるやつにはわからんだろうが
-
「下手な人が頑張って上手くなった絵」って感じかな
元々上手い人に比べたら劣ってるけど、その頑張りは認めてあげたい、そんな絵
-
下手は下手だよそれは間違いない
でも面白いからおkってことで人気がでたんじゃないの?
-
面白い面白くないは置いておいて
絵が上手いか下手かのテーマで話をするなら
間違いなく相当に下手なレベルだってのは確かだろう
ワンパンマンもそうだし別にそれで面白さが決まるわけでもない
-
>>72
歪な絵だから人間側は時々違和感はあるよな。
でも逆に巨人になるとその違和感が気持ち悪さになって伝わってくる。
絵の路線的には上手くなれば皆川亮二みたいになると思うが・・・
-
絵と話両方揃うのが最強だけど
どっちか片方が一流ならなにも問題ないでしょ
まあそれでも絵はそれなりにうまい人が確保しやすいから
雑誌社は原作作れる人が欲しいんじゃなかったっけ
-
皆川みたいな絵になっても伝わって来る感情やらが薄くなるだけじゃね
線が綺麗ならデッサンが上手いなら良いのかよ
-
初めて見た時はネウロに近い物があったな…
慣れればどうってことないが
-
まどかと一緒でこの絵がいいんだよ
-
キャラの描き分けくらいはしてほしいな
-
12巻も描いて未だに画力成長してないってある意味すごい
-
アルミンはモブと思ってたらアルミンだったという事が7割
-
ステマとゴリ押しの印象しかないね
-
眺めているだけで価値がある(とらぶる
何回も読み返したくなる(進撃
どっちもスゲーだろ
-
どっちがいいとは一概にはいえないでしょ
絵で引きつけられるのは事実、夜桜みたいに絵だけで買われてるのもあるわけだよ
ジョジョですら絵が無理っていう人もいる
でも、圧倒的に売れるのは話が面白いのだな
-
でもこれより整った絵を掛ける人の方が
このアクション描くの挫折しそう
というかこんな風には掛けないと思うわ
-
こんだけ売れれば下手も「味」って言われるんだね
-
斬は叩くけど、進撃は叩かないという風潮
斬の作者も後の読み切りではちょっとマシになってただろ
絵が下手で叩くなら叩く、叩かないなら叩かない
立ち位置はっきりしろ、相手みて対応変えるなボケ
-
もう絵がうまいか下手かより絵でちゃんと内容を伝えられてるか否かでいいんじゃね
-
普段は絵だけのアニメにブヒブヒ鳴いてる癖に何言ってんの?w
そうした結果が今の話の中身より
安易なぬるま湯ハーレム物ばっかになった現状だろ
-
原作全巻買って1ヶ月で飽きた
-
85
その二つは同時には成立しないだろww
てか、ステマじゃねーだろ、連載の最初から雑誌総出でこれでもかと宣伝してた
別マガだからフットワークが軽いのかもしれないけどあの宣伝量はすごかったよ
-
>>92
わかったわかった
そういう自分だけは今の現状を憂いているみたいなのいらないから
-
話は面白いって言っても最近微妙だぜ
もはや謎なんてどうでもよくなるくらいに
-
いくら話が面白くても
画が下手かどうかと言われたら誰がどう見ても下手だろ
-
90
話も絵も糞というダブルパンチじゃねーかw
誰も見向きもしないから信者が持ち上げてる、いや、もしかしたらラノベ作家みたいに作者本人かもしれないけどw
-
話が面白ければ絵が下手だろうとなんでもいいわ
福本だろうが三田だろうが諌山だろうが大好きです
面白い話つくれるやつのがいないから困る
-
90
斬は下手の方向性が違ったろ…進撃は下書きなのかっつー下手さ
斬は…渋に埋もれた漫画掘り出したのかっていうなんとも言えないあの感じ
-
絵は下手だよね間違いなく
-
憧れるような絵ではないだろう
絵下手すぎなのはストーリーよくてもパスっす
新人作家が諫山の絵に憧れてますとか言ったら笑うよ
-
94
マスメディアで派手に宣伝→ゴリ押し
ネットで一般人を装って宣伝→ステマ
両立するじゃん
-
巨人の子はお試し版読んだけど、魅力に欠けるしグロも弱いし
本編のネタを箇条書きにした感があって続きを読む気にならない
-
絵はそのうちうまくなるだろうと思ってたけどこいつあかんわ
キャラは最近かき分けできるようになってきたけどたまに横顔が誰やこいつってなるのもあるし、手はいつまでたっても素人れべる
-
お前らってどうせ萌えラノベの表紙ぐらいしか評価してねえだろw
-
※87まさに自分が絵柄が無理だと読めないタイプ
-
上手い絵ではないが、話にあった絵ではある。
-
エルフェンリートの1巻に比べればこんなもん
-
ヒラコーと一緒にしたら各方面から怒られそうだけど要は内容に見合ってればいい。
-
人物の描き分けが不十分で、読み手に不親切
-
自らの読解能力の低さを他人の画力のせいにすんなよ
-
進撃の絵が下手なのは完全同意なんだけど
「萌え絵エロゲ絵が基準でそれに近い=うまいだと思ってる奴」が混じってるのがいつも気になる
-
絵も上手くなくて話もつまんないCLAMPは何故売れるんだろうな
-
単品の絵が上手く描けても
世界観込みで見せられる奴が少ないからだよ
-
人気のある絵柄を上手い絵だと表現するのは間違ってるのか?
綺麗な絵が全て評価されるわけじゃないのに
-
構図と言うかカメラワークが毎回左から右へ進むドラマみたいな印象。キモの立体機動での戦闘シーンでは、遠心力で流れる人体の躍動感とか重量感が感じられないなど。体験バンジーとか、取材する暇を作る時間が取れないのかね?
-
絵が上手くて話がつまらない売れない漫画はたくさんあるが
絵が下手だったりキャラデザがキモくて売れる漫画は多い
バキやカイジとか
-
でもあの巨人達のあの不気味なカンジは、この人のあの絵じゃないと出せないと思うぞ
アニメ版は上手く再現されていたけど、かなり苦労したんじゃないか?
中途半端に洗練されて、あの独特の味が無くなって欲しくないと思う今日この頃
-
116
その人気のある絵柄から遠いって事と下手をイコールにしてるのが問題なんじゃね
その絵柄以外上手いとは認めない!って奴に限りだが
-
線が細かったり淡い彩色を巧いと誤解してる奴はよくいるよね
-
※116俺は売り上げ至上主義だから人気絵師=上手い絵師だと思ってる
俺の場合ブリキ絵はは虫類顔で正直きもいと思うけど
売れてるから画力があるといって良いと思ってる
-
118
絵が上手くて話も面白い売れる漫画もたくさんあるよw
-
118
あのな
その理屈は、絵がうまいだけで売れてる漫画や、
絵が下手で売れないたくさんの漫画と比較しないと、
筋が通らないってのはわかるよな?
-
漫画でなにやってるかわからないって致命的だよね
それに漫画にストーリーあれば画力がいらないってやつは小説でも読んどけよ
-
見開きのパワーは1巻からあったなー
-
絵だけ上手くて面白くない漫画家で真っ先に思いついたのが小畑?(デスノの人)だったわ
あの人誰かに話作って貰わないと無理
-
絵がきもい=絵が下手という事にはならんからな
ちなみに進撃やカイジは面白いけど純粋に絵は下手な部類だと思うよ
-
絵が上手くて話が面白くない作者で俺が思いつくのは大暮維人だわ
でも、エアギアも天上天下も全巻買ってしまったけど
-
>>129
あれはどうやってこんなに面白くないものが書けるのか不思議なくらい面白くない。絵は綺麗だけど。
-
エアギア面白いよ(白目)
-
一つ言えるのは、絵は下手かもしれないが、あの話にはあってるんだよな。たとえ矢吹に絵を描かせてもあんなに迫力のある絵にはならないからな。
そういや昔カイジの作者が原作で絵だけ別の人が書いた漫画があったが、なんというか絵と話があってなくて「コレジャナイ」感がしたな。絵と話はセットなんだよ。
-
画力なんて二の次だってこと漫画雑誌読んでれば気がつくもんだがな
さらに絵が無難に上手なだけの漫画は次々に現れるが速攻消えてく
-
作画は誰かにまかせた方がいいと思うの
-
絵が下手くそだろうが話がパクりみたいだろうが
何だかんだ言われようが作者のアイデアの勝利だ!
-
1巻に比べたら12巻はかなり成長している
でも5巻あたりの絵と12巻の絵は殆ど違わないんだよなぁ……
この下手さで既に安定期入ってしまったのか作者
-
132
ちょっと違うかもしれないけど、ボーボボの人が最近画風変えて
ボーボボのキャラ使った漫画描いてるけど、違和感やばい
まあ、内容にあう絵柄って言うのは少なからずあると思う
-
まぁ、これはアニメの話になるかもしれんが今回のガリレオなんとかってアニメで大体分かるだろう?どちらがどちらか....
-
これが売れたのって話じゃなくて絵の力じゃないの?
話は構成がぐちゃぐちゃで下手すぎる
この人の絵って何とも言えない気持ち悪さがあるんだよね
精神障害者が描いた絵みたいな
それに加えて立体駆動という今までにないアクションシーンも作ったし
やっぱり絵は上手い下手じゃなくどれだけ人を惹きつけられるかどうかなんだよな
綺麗なだけの絵に魅力を感じる人は少ないんだよ
-
絵は下手くそだけど作品の雰囲気にはあってると思うのです
それよりセリフ回しとか寒いシーンとかのほうが気になりますわ
いや好きなんだけどね
-
>絵は一流だけど話は3流ってのもいるしね
侵略!イカ娘の安部真弘先生は関係ないだろ
-
後、漫画に比べてアニメの方が絵の良し悪しがそのまま作品の良し悪しにつながりがちだと思う
-
絵がうまいが話はアカン作者の漫画は、画集にしかならないが
(でも漫画で画集クオリティの絵ばっかり、って事はまずないのでその用途でも微妙)
絵が下手(限度はあるけど)でも話が面白ければ漫画としては実用品。
前者は買って損したと思うが、後者はそー思ったことはないな。
(絵は買う前に判るが、面白いかどうかは買うまで判らないっている差はあるけど)
-
種村ありなって正直あの絵で人気でたもんだと思ってたけど
絵だけ評価されて売れてる人もいるしどっちもどっちだろ?
どっちがいいかなんて不毛な議論
-
イカ娘はいいんだよ、あの漫画はイカ娘を愛でる、と言う実用品だから。
-
別に話の展開もコマ割りも上手いわけでもない
勢いだけはあったから読んでみるかとは思わせるんだろうけど
ここからどうシメていくかで評価割れるんじゃないの
-
種村ありなとかは下手っていうより癖が強い絵って感じ
-
絵のうまさで誤魔化せるのは同人誌まで
-
上手いアシとか入れば多分レベルが上がるよw
-
矢吹が上手いとか言う奴がいるけどあれってエロ絵だから過剰に評価されてるだけだろ
上手い漫画家の例えで名前が上げるとか意味不明
-
150
おまそう
-
※117
^^;
-
評価されて売れてるならそれでいいじゃん
奴が書かなかったら売り上げ落ちるだろ
新劇の脚本だって諫山が書くからいいんだろ
-
巨人読んでて展開、構図が上手いって思った事がないな
展開は稚拙だから中高生くらいの子供が考察してるだけ
-
絵はどうでもいい、話は面白いから
-
>>149
この絵にあわせるアシが大変そう
-
下手さは気にならないが、絵の見難さや話の展開の悪さは目立つな
アニメ見てから漫画揃え出した奴は特にそう思うんじゃないか?
-
150お前が上手いと思う漫画家は誰よ
絵にも色々あるだろ
村田と矢吹じゃクラシックとポップ並にジャンルが違うがどっちも人気な時点で絵の上手い漫画家で間違いない
-
エレンが巨人化してからの展開はちょっとないわ
そこまでは確かに持ち上げられて然るべき感じではあったが
-
漫画の絵なんて上手い下手はどうでもいいよ
話次第で受ける感じが変わるし
皆が感じてる上手い下手も結局は好き嫌いの範疇だから
人によって違い答えなんかない
-
話も同じだろ
自分ワンピ好きじゃないし
-
絶賛連載中の現在は飛ぶ鳥をおとす勢いの進撃だけど
いざ最終話を迎えるとガクッと評価が落ちそうな気がしてならない
作者に課せられたハードルは、どこまでも高い
-
上手い下手かで言えば明らかに下手
指が描けないし、腕の生え方がおかしかったりキャラがよく骨折してるw
基礎レベルの画力さえないのは確か
でも面白い。マンガは絵だけじゃないから
-
絵が下手なのは前からよく言われていたよね
後ゴリ押しとか
-
結局エレトラマン無双漫画にしちゃったのは作者の力量不足かね?
-
絵が下手なだけで読まない奴は損をすることを教えてくれたのは
「カイジ」
-
166
天「」
アカギ「」
-
あの絵だから逆に読める
-
絵は下手だがネームは上手いよ
うまいだけでパッと見て何が起こってるのかわからん漫画はたくさんある
-
絵は漫画家の中では下手。
でも売れればすべて肯定されるのよ。
イチローはいけ好かないスカし野郎だけど、
圧倒的な結果を出したから肯定されてんのよ。
-
ときどき崩れるけど基本上手くね
-
皆が下手下手言うから無料1話読んでみたけど
そこまで気にならなかった
-
あの絵であの話だから面白いってのもある
絵がうま過ぎたらあの味はでない
-
下手でしょ
-
あの絵柄だから世界観としていいってなら分かるけど
下手だからいいと言いたげな人はなんなんだろう
そういう人って上手いアニメーターが描いたアニメは
糞過ぎてとてもじゃないけど見れないって思ってるのかな
-
いや、絵は下手くそだよ
でも結果それが個性となった感じがする
-
下手だけど、全く取り柄のない絵って訳じゃない
躍動感のある絵だ
漫画には有効だろ
まあキャラの見分けつくぐらいには上達してほしいけど
-
小畑画のラッキーマン、ガモウ画のデスノが面白いと思うか?(一発ネタとかじゃなく)
そういうことだ。適画適話(造語)ってヤツだ
-
マフラーを巻いてくれてのミカサ可愛いというより違和感しか覚えなかったんだが。寄り目のせいかな?
-
一枚絵師じゃなくて漫画だから別にいいよ
のんのんびよりの原作の絵とかも下手だけど
背景とか真面目に書いてて好感持てる
-
何故審査員の漫画家達が絶賛したか理解出来ない奴が多すぎ
編集にはなれないなw
-
矢吹はAVみたいなもん
AV女優に過剰な期待をする人はいない
抜ければ誰でもいい程度の存在
-
ヘタクソはヘタクソ
-
>>181
審査員も絵は下手って口をそろえてたんじゃ
-
下手糞+パクリ
-
20
士貴はあれでもシリウスの柱の一人だから、
決して、売れてない漫画家じゃないぞ。
そりゃ、メジャー誌ヒット組からしたら、お話にならないのは認めるけど。
-
少なくとも逆よりは良いな
-
確かに絵は下手だし話もパクりかもしれない
だが料理の仕方は上手いし見せ方も上手い
-
>>絵は良いけど、話が糞
おっと、小畑健をdisるのはここまでだ!
-
>>132
なんでや!?今際の国のアリスおもろいやろ!!
-
※178
>小畑画のラッキーマン、ガモウ画のデスノ
少し指摘すると、大場つぐみの中身は作品毎に違う。
だから例としてなら「小畑画のラッキーマン、ガモウ画のバクマン」って書くのが適切。
でもコレだと、俺どっちも見たいわw
-
ネームは面白いならば、ネームだけ切って後はアニメスタッフ一同にマンガを描いて貰えば良くね?
-
進撃の巨人は絵下手だけど絵を売りにしてるわけじゃないから
批判するほどじゃない
ただ絵がもっと上手かったら原作買う人増えるだろうね。とは思う
-
萌え豚の上手いはまたズレてるからな
複雑骨折でもぶひれりゃ上手いと持ち上げるし
-
正直デッサンやパースについては3Dの時代だからどうこう言えないだろ
-
いるいる
萌え絵は認めないだの萌えを売りにしてる時点で・・・とかいう奴ね
絵なんてその人にしか描けないってのが一番のミソなのにそこを無視する奴ね
-
下手でも何でも売れたモン勝ちやwwww
-
アニメ化したおりに満喫で四巻まで頑張って読んだ。そこまでで物凄く気分が悪くなってしまった…。何か精神病の患者が描いた絵画を連続で見ている気分になっちゃって申し訳ない…。アレは無理だわ。
-
巨人同士の殴り合いのシーンなんかは迫力あって好きだけどな
決して下手だとは思わない
むしろ画力があってもヒット作も無く他人の作品のスピンオフを描かざるを得ない漫画家の胸中やいかに・・・
-
骨格の歪な巨人が服を上手く描けない等と言う理由で全裸でコマ一杯使って殴りあうマンガか
-
1ページ2、3コマのブリ○チの悪口はやめれ
-
メンヘライナーが覚醒した辺りでも一巻からあんま成長してなくね?
-
絵の話をしてるのに話が面白いみたいな方向に持ってくのは何なのか
ただラノベコミカライズを見ると巨人だけはアリ。あくまでアリ
-
作者に空間把握能力は無さげ
-
あんなゴミを擁護できるって素晴らしい脳みそしてらっしゃいますね
-
アニメにも言えるけど絵が綺麗で中身が無いよりかはマシ
-
あ!宗教みたいなものか。
-
絵は下手でも中身が面白い←売れる
絵は上手くても中身が面白くない←売れない
-
下手糞だけど信者には味があるように見えてるだけ
ていうかねらーはだいたい好きか嫌いかで絵に補正がかかる奴が多い
声優補正の漫画版っていえばわかりやすいかも
-
信者?と呼ばれる読者の目が覚めたらアウト?
-
気持ち悪い絵だ
-
まあ、漫画は面白ければいいわけで・・・絵がうまいとかは本来は二の次の筈なんだが、確かに最近の技術だけ先行した連中に比べれば、どうしても見劣りするわな。
矢吹とかとはベクトルが真逆なんだろう。
-
もうステマ費用も回収して余りある利益もあがったし、他にも荒○マンガみたいな客寄せパンダも雇えたし。最後の一稼ぎさせたら、切られそう。放流して他所に拾われても癖が強すぎて利用価値がないだろうし、ね。
-
そんなに幾つも才能を持てないよ
-
嫌々連載しなくても、もう一生適度に遊んで暮らせるだけのお金は貯まってそうだから、来月完結しても驚かないわ。
-
>あの微妙な下手さがこの漫画をさらに面白くしてる!
キャラがみんな健康的に見えるアニメより原作絵のほうが不気味な感じで話には合ってるな
-
御輿作家商法
-
岡本倫の「エルフェンリート」第1巻でも平気だった俺は、話が面白ければ全然オッケー
-
絵が下手すぎていろんな出版社にソデにされてたらしいね
-
連載開始から今まで一回も休載無しだっけ?
-
一度も休載なしでスゲェ!
-
進撃の場合は間違いなく下手。まぁヘタウマ、だよね
でもその下手さが逆に味となって巨人の不気味さだったりキャラ達の鬼気迫る表現に繋がってる
声優でも激しく ”棒” なんだけど聴いてるうちに慣れて逆にそれが癖になるみたいな
-
そりゃ一回でも休ませたら世間に忘れ去られてしまうもんよ。無理矢理描き続けさせて、描くのも嫌々なら成長なんかせんよ。
-
〉一度も休載なしでスゲェ!
若いな…
今の漫画家は金入るとすぐサボるからな…
昔はどれだけ売れても休載なんかしない漫画家がほとんど。
一番有名なのはドラゴンボール
一度も休載なかった
-
え?マジで休載無しだったの!?
-
矢吹神の悪口はやめろ
-
どんだけこの作品嫌いなんだよ…ってコメがあるな
作者に全財産奪われたわけでもあるまいし、もっと楽に生きろよ
たまにハッとするようなシーンを描いてくれるから好きだな、戦闘とか
あとはまぁ…向上を期待します
-
いわゆる○豚と呼ばれる人種が進撃に絡んでるだけじゃね?
-
休みはないけど、前月の話と一緒に載っけて「二話同時掲載」詐欺はやめて欲しいな。
諌山に責任はないけど、別マガのページ稼ぎが露骨過ぎて嫌。
その分、薄くして価格下げるか、別作品載せるかして欲しいわ。
つか、進撃のスピンオフマンガも多過ぎないか?ギャグも含めて。
-
そりゃあフレッシュなオレンジジュースに使うオレンジ類だもん。新鮮な内に最後の1滴まで絞り尽くすでしょ。
-
そうでゲソ?
-
30年後も同じ絵を描いてるだろう
全く上達しないタイプだ
池沢さとしとかカイジの作者とか
FSSの作者とかも
-
キモい絵だけどまだ許せるレベル
俺はロウきゅーぶの絵がダメだな
マジで生理的に受け付けない
最初見たとき吐き気を催したわww
萌え作品がダメってわけじゃ無いんだけどな
ISとか絵だけは好きだしw
-
絵が下手でも、最低限何描いてるか分かってキャラの描き分けできていれば、
話が面白ければそれを補い、その絵柄が話に合ってるように思えてくる。
絵は連載を描き続けてれば上手くなっていくもんだし。
思えばひぐらしもそんな感じだったなぁ……。
-
絵がうまい人はいくらでも居る
ストーリーを考える能力の方が重要
-
232
永野はメカデザとしては稀有な存在だろ!ふざけんな!!w
-
絵うまいよ 下手って言われてるのがまじでわからん
-
上手くても売れるわけじゃないからね
-
237
萌え絵で慣らされてるからこういうのは無理
-
バトル描写ある作品は作画難しいんだよ
四コマの顔の角度とかポーズのバリエーションが少ない漫画はだいたい絵がきれいだけど、それはデッサンやパースの練習を線画の綺麗さに割いているから
諫山はその真逆の絵と考えればいい
-
うるせー!実力不足は本人が一番理解してんだよ!だがな!通帳にん何億円も貯金されてるのが生き甲斐です!って自分を無理矢理納得させてんだよ!
多分
-
黒子の作者と比べては駄目
-
一巻読んだときに思った。
アニメになったら見てやろうと。
-
さすがに西原理恵子や福本伸行よりは上手いだろ。
みたことないけど。
-
正直な話、微妙に下手なおかげで
大人でも読んでて恥ずかしくないマンガだ。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ネームや話は上手いと思うが絵が下手過ぎて何が起きてるか解らん時がある
最近気になって読めなくなった。