04.19(Fri)
韓国ウェブトゥーン、中国市場から完全撤退した模様・・・世界で人気じゃなかったんか?
04.19(Fri)
女さん「弱男チー牛なんて“さ行”で褒めればイチコロだからw」
04.19(Fri)
【悲報】政府のガチャ確率公表の義務化でソシャゲ業界に激震。「最初の150回は最高レアの確率ゼロ」等の隠しテーブルが明かされてしまう
04.19(Fri)
【悲報】MAPPAアニメ「ユーリ!!! on ICE 劇場版」制作中止を発表!  これゾンサガもやばいやつでは?
04.19(Fri)
この漫画の女さん、困惑「え、まって。この女ブスで芋臭いのになんでモテるの…」
04.19(Fri)
【悲報】死者蘇生をついにAIが成し遂げる「パパ、ママ、会いに来たよ」
04.19(Fri)
タイパが悪いので別にやらなくていいゲームランキングがこちら
04.19(Fri)
【悲報】Youtuber・はじめしゃちょー「ぼくはワクチンのプロパガンダに加担してない!」と涙の訴え…
04.19(Fri)
なろう系作者が読者に媚びるために気をつけてる点がこれwwwwww
04.19(Fri)
【悲報】オタクさん、未だにCD多々買いという無駄な事をしてしまうwww
04.19(Fri)
女子小学生1000人に聞いた“好きなVTuber”トップは「兎田ぺこら」
04.19(Fri)
ゲーム(ソシャゲ)のアニメ化👈これが99%失敗する理由
04.19(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』3話感想・・・ハーレム乱交とかヤバすぎでしょ! そりゃ転スラに負けるわ
04.19(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』3話感想・・・リンと綾乃は吊り橋巡り、吊り橋マニアは歓喜! なでしこは旅グルメ番組だな
04.18(Thu)
おじいさん、公園にゴミが落ちていたので女児を注意。女児に「だったらあなたが拾って捨てればいいじゃないですか」と反撃され暴行
04.18(Thu)
『ダンジョン飯』16話感想・・・ファリンさんがキメラみたいになっちゃったんだが・・・
04.18(Thu)
【悲報】親ガチャ外れ風呂、Xでバズってしまう…
04.18(Thu)
【動画】5ch民さん、この神作画アニメを「みづらい」「大したことない」と一蹴してしまう
04.18(Thu)
【悲報】ジャンプ新連載、どれもこれもダメそうだと話題に
04.18(Thu)
東京の焼き鳥の値段、限界突破するwwwww
04.18(Thu)
【悲報】ドヤコンガさん、元テレ東佐久間Pにラジオでイジられてしまうwwwwwwwwwww
04.18(Thu)
「成長する人」と「成長しない人」。右がお前らだよなwwww
04.18(Thu)
ライブ配信に2000回以上「荒らし」を投稿 にじさんじ所属ライバー(VTuber)を活動休止に追い込んだやつが典型的な弱者男性だったwww
04.18(Thu)
【悲報】怪獣8号さん、アニメを当てようと必死にプロモーションしてるのに空気……
04.18(Thu)
「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「金持ちじゃないのに東京住むやつバカじゃん」

【文系科目編】現役東大生100人に聞いた、勉強に役立つアニメ作品は → ガンダム00、ネギま、聖お兄さん、ちはや

1_20131121000847bb6.jpg


「現役東大生100人に聞いた、勉強に役立つアニメ作品【理系科目編】」を紹介したが、今回は文系科目を学ぶのに役立つ作品を紹介していこう

○文系・地理歴史

『ガンダム00』

1_20131121000847bb6.jpg

世界の紛争にガンダムが武力介入していくという展開だが
「史実を元にしているものが多く、地理便覧と照らし合わせながらアニメを見ていたら世界の紛争などに詳しくなった。北アイルランド問題や、シンハラ-タミル紛争など。主人公がクルディスタン出身なのもグっと来る」

ただ便覧を眺めて丸暗記するのは苦痛でしかないかもしれないが、好きなアニメと見比べながら眺めていたら案外簡単に覚えられてしまうものである。

○文系・倫理

『聖☆おにいさん』

2_201311210008468d3.jpg

ブッタやイエスをはじめ、世界の様々な宗教の内容が引用されており
ギャグ風味になっているため楽しく宗教について覚えることができる。

同じくギャグマンガでは『ギャグマンガ日和』。内容はギャグではあるものの、歴史上の実在人物名が多数登場するので、調べるきっかけにはなりやすい。
仏教については『坊主DAYS』もおすすめだそうだ。普段なかなか関わりがないお坊さんについてわかりやすく描かれた漫画であり、これを読めば堅苦しいイメージである仏教が一気にわかりやすくなるはずだ。

○文系・外国語

『魔法先生ネギま!』

3_20131121000845233.jpg

「ネギま!で呪文詠唱を覚え、古典ラテン・古典ギリシャ・サンスクリット語に興味を持ち、とくにラテン語は羅日辞典を購入して独学。それが英語を理解するのに繋がり(英単語はラテン語起源のものも多い)大学に入ってからも語学や文法を学ぶのは苦にならない!」という語学マニア(!?)もいた。

○文系・国語

『ちはやふる』

4_20131121000844c7a.jpg

古文はあまり現代人にはなじみのないものであるが、『ちはやふる』は百人一首を覚えるには最適。定番ではあるが『あさきゆめみし』も、原文ままでは読みづらい源氏物語を現代語かつ漫画にすることで一気に読みやすくしてくれる。

(略)

○番外編

最後に科目ではないが、ちょっと変わった意見を番外編として紹介しよう。

「好きな作品や声優さんについての話題を共有したくて海外のオタクと交流していたら、自然と英語ができるようになった。相手に日本語を教えて、自分も英語やフランス語を教えてもらった」

「吹き替え版でアニメをみたり、英語に翻訳されたワンピースやドラゴンボールを読んで、外国語を覚えた」など、他言語を理解し、話せるようになるための一番の近道は、もしかするとローカライズされたアニメや漫画を見ることかもしれない。

他にも、「『会長はメイド様!』の美咲や『ハヤテのごとく!』のヒナギクなど、優等生キャラを見ていると自分も勉強がんばらなきゃ!と励みになる。接した人のエネルギーは伝染するというが、これはアニメキャラからでもありえると思う!」

5_2013112100084420f.jpg

また、「センター試験の英語のリスニングが全く聞き取れなかったが
答えの選択肢の中にゲーム『フォーチュンアテリアル』内の雑学ネタで見たことがあるものがあったのでとりあえず選んだら正解だった。(「味覚の中で辛味だけが痛覚」という内容)このようにゲーム内に出てくる些細な雑学ネタが、案外テストに出てきて役に立つことがある」

(略)

以上が、現役東大生100人に聞いた!勉強に役立つアニメ&ゲーム&漫画はこれだ!である。

理系科目の記事でも読者の声があがったが、これらの作品を見たり、読んだり、遊んだことですぐに点数が上がる!ということはない。今回のテーマは、あくまで、好きになる“きっかけ”を与えてくれる作品たちである。

東大生や卒業生の多くが、子を持つ親御さんや知り合い等から「一日何時間勉強すれば東大に入れますか?」「どの参考書を読めば受かりますか?」と聞かれるそうだが、こうすれば東大に入れる!というわかりやすい方法論は存在せず、人それぞれの勉強法があり、かけた時間と点数が比例することもない。
しかし、“興味もなく”、“嫌い”なままで勉強をし続けるのは苦痛であって長続きもしない。「好きこそものの上手なれ」という諺の通り、「好き」になることが何よりの近道だろう。今回紹介した作品たちは、勉強を「好き」にしてくれるきっかけを与えてくれるという点において、非常に役に立つものであるといえよう。幼少期よりアニメやゲームや漫画に費やす時間は、決して無駄ではないのだ。

最後に、現役東大生の一人から印象的な回答があったのでご紹介しよう。

「『ラブひな』を見て、本気で東大を目指そうと思いました。」

6_20131121000843cd8.jpg

http://ddnavi.com/serial/171576/

理系科目はこちら
http://ddnavi.com/serial/170298/


@      _________________________________
       ||                                               .||
       ||            |                  | |                    .||
       ||              |               |.|  (a,b)を通るので        .||
       ||   ―-,,__     |                ||   b=(3t^2-3)a-2t^3     .||
       ||   ,.-” ̄”-,, ̄”―|,,              ||   2t^3-3at^2+3a+b=0    .||
       ||  /      \.  |  ̄”―,,_         ||                      .||
       ||―――――――`┼――――三―――升―   a≠0だから           ||
       ||            |\  (a,b)  ̄”―/ |    (3a+b)(-3a+3a+b) >0      ||
       ||            |.  \        /  .|    (b+3a)(b-a^3+3a) >0      ||
       ||            |    \     /   |                      .||
       ||                 \   /        ∧                 ||
       ||                               ||                 ||
      〔二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二||二二二二二二二二二二二二〕
                           _____   .||
                          /  ⌒   ⌒ \ .|| 役立つアニメはガンダム00
                         /   (●)  (●) ヽ||  ねぎま、などなど
                         |     (__人__)    |u)) みなさんも漫画アニメみて
                         ヽ__  ー‐’  _ノ: l  勉強しましょうね 
                         /:::::::/::|ヽ/Vヽ/::ヽ:::_ノ 
                         |::::|::>:|   ハ |::<:.!   
                         |::::|::::ヽ|   リ |:/::| たぶん増えるのは無駄知識だと思うけど   
                        _(_ u、_| ニ□ニ |:::::|
                       |\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                       |  \________\
                       |    |             |
                       |    |             |
                       |\  |             |
                           \|             |
                             | |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.l |

              __            WWW                         MMM
          ___(    )      __ (    )       __(    )       __(    )
         |\_⊂〔 ̄ ̄ ̄〕     |\__と〔 ̄ ̄ ̄〕      |\_⊂〔 ̄ ̄ ̄〕      |\_⊂〔 ̄ ̄ ̄〕
         | `l |ニ_ l | ̄| |       | `l |ニ_ l | ̄| |       | `l |ニ_ l | ̄| |       | `l |ニ_ l | ̄| |
         | |.| | l\| |_| |       | |.| | l\| |_| |       | |.| | l\| |_| |       | |.| | l\| |_| |
           | | | `l __ |        | | | `l __ |        | | | `l __ |        | | | `l __ |
            l | |_|  |_l           l | |_|  |_l           l | |_|  |_l            l | |_|  |_l

   / ̄ ̄\ しかしまさかの『フォーチュンアテリアル』で吹いたわwww
 /   _ノ  \ アニメはなんか色々酷かったなぁ・・・可愛かったけどさ
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \



 

コメントを書く
  1. さすがに禁書で熱膨張を主張してる東大生はいないか


  2. おジャ魔女どれみ


  3. ↓ここで京大生が冷静に一言


  4. FAは面白かったよ、共通パートは・・・


  5. 蟲師かな


  6. キルミーベイベー


  7. >>勉強に役立つ

    ねーよwww


  8. けいおん!


  9. ネギまのコミック巻末の用語辞典とか読んでる奴いるのか……


  10. エンドレスエイト(小声)


  11. 文Ⅲはゴミ


  12. ガンダムUC


  13. 赤松作品の多さ


  14. 時かけ


  15. ムーミン


  16. 熱膨張って知ってるか?


  17. これもどうせ聞いてないんだろ


  18. こじ付けですやんw んな事言い出したらどんなアニメだって考察出来るぞ


  19. 役立たせる頭があるかないかが重要


  20. 勉強に役立つじゃなくて勉強に興味を持つきっかけとなったならまだ分かるが


  21. むしろ性の方に興味持つんじゃないですか?


  22. フォーチュンアテリアルはホントに漫画版をアニメ化してりゃ良かったんだよ


  23. ( ;∀;)イイハナシダナアアアアアアー


  24. 花咲くいろはでちょっと仕事を頑張ろうと思った

    かな恵ちゃんが好きになった


  25. ブルマ姿の金髪爆乳を揉みしだきながらブルマにぶっかけるシーンが勉強になりました。


  26. なんで東大にしぼるんだ


  27. 久米田康治作品で時事ネタを覚えたわw


  28. アニメがきっかけでも

    学問するのは良い事である


  29. 咲で麻雀を勉強しました


  30. アニメなんて見てるヒマがあったら勉強しろ


  31. 10万の群衆


  32. 研究者になるならともかく、文系の大学なんて行く意味あんの?

    モラトリアムのために高い学費払う親がカワイソス。


  33. よくわからんけど00アンチざまぁw


  34. FAはOPEDがかなり良かった


  35. だから勉強に役立つとかケチくさい考えやめろってのに


  36. アザディスタンはアフガニスタン王国だしなあ


  37. OOは1期だけね


  38. 昔のSF小説パクってガンダム登場させただけの00が役に立つのか

    普通に本読んだほうがいいだろ


  39. OOとか失笑ものすぎる

    恥ずかしくないのか


  40. 00・ちはやふる・まどか



    くらいかな


  41. ハルヒでデカルトの格言を初めて知ったよ




  42. アホか























    ア  ホ  か


  43. 00とかねぎまで草不可避


  44. 普通に勉強しろや


  45. ダサクオー信者が調子にのってるな

    種死、AGE以下の糞作品なのは変わらないぞwww


  46. 種厨土下座か


  47. 帰宅部活動記録は勉強に役立つなあ(棒)


  48. エレメンタアエリアーリア

    ウェンティスピランテース

    キトーアデウンテース

    イゥ゙イミニキスメイス

    メーデフェンダント



    リーメスアエリアーリス






  49. 00は教科書 ってコピペあったな

    クラナドは人生みたいなノリで


  50. ネギまは確かにラテン語に古典ギリシャ語を採用した点で画期的だったよ。ローマ時代やそれ以前の時代は、ラテン語は庶民の言葉で、古典ギリシャ語が知識人や権力者の言葉だったからね。マンガ作中で魔法の威力などをランク付けするための説得力があった。

    でも、そこまでやるなら、ネギと故郷の人たちの言葉をウェールズ語じゃなくて英語にしたのが惜しまれる。そうしたら、今頃は全ウェールズを挙げてネギまを支援してくれていただろうに。


  51. 昔、ラストリベリオンというクソゲーがあったが、その評価の中に「英会話教材として最適」というのがあってな・・・


  52. 日本の将来が心配になるレベル


  53. 東大生わかってるな

    さすが日本一


  54. そりゃもちろん、幼女体系のJKの入浴シーンとかが見れるもえたんでしょ!


  55. 東京大学


  56. まどか★マギカは高学歴に大人気~~!!!!



    とかうるさく言っていませんでしたっけ?





    あれれ~~~~~~?


  57. 明日から始まるガンプラEXPOの告知イラスト、エクシアだけシルエットなんだよね

    何か発表あるのかな

    ttp://gunplaexpo-japan.com/


  58. >58

    クアンタは普通に映ってるのにエクシアはシルエットになってるな


  59. 所詮文系、馬鹿ばっか


  60. 東大文系ってことは将来政治家や裁判関係の職に就く学生か


  61. 警視庁のエリートコースに進む連中もいる


  62. 27

    今すぐ頭から叩き出すんだ


  63. 一流企業の経営者を志す奴もいるぞ


  64. 基本どこのトップも文系だからな


  65. 向いてるよ。

    文系って突きつめると学問は余裕の産物で、

    役立つとか立身出世とかいうのは近代限定の錯覚にすぎん、

    というところまで行っちゃうからな。

    官僚や実業には「漫画も勉強に役立つ」と言ってるタイプのほうがいい。


  66. 51

    さすがにウェルシュみたいなケルト諸語はネイティブでもなけりゃ無理だろ

    発音とかメチャクチャ難しいぞ



    にしてもマスターキートンが入ってないのはジェネレーション・ギャップ?

    古代文明の話なんか専門書でも結構はしょってるレベルなんだが


  67. 経営学を学ばないと商売できないからな

    理系は所詮優秀な経営者の指示に従って物作ってるだけ

    理系でも文系に転身すれば経営者になれる可能性はあるけど


  68. 文学部哲学科出身ですが、小説(ラノベも含むけど)でそこそこ稼がせてもらってます


  69. >勉強に役立つアニメ





    なんて頭悪そうなフレーズwww


  70. 日本一勉強できる学生がお勧めしてるから参考になる


  71. 将来の官僚たちがお勧めする作品か


  72. 実際にそこを窓口にして学歴という結果を残すほど勉強するから彼らは優秀なんだよ

    所詮アニメ(笑)とか言いながらアホ面でぼーっと見てるだけの連中と違ってさ

    きっかけと手段は自分でみつけなきゃだよ


  73. いやいやwwwお前らその分野の法律おぼえてからせめてみろよwwww

    無駄な情報は後から入れろwwww

    まじで油断しすぎだろ そこまで記憶分野に特化してると思ったら大間違いだぞwwww やることやってくれよwwww


  74. 頼むから 官僚に慣れなくてもいいから 関係した法律位は覚えてくれ


  75. 勉学と趣味、どちらの知識も制限なく蓄えちゃうから化物なんだよね


  76. 好きだから自分で調べて知識を蓄積するんじゃないの?

    嫌々やってたらいつまで経っても身につかないだろう

    スポーツも勉強も趣味も一緒


  77. (そもそも大して知識として役に立たない中でまだ)勉強に役立つアニメってことだろ

    所詮アニメとしてはって話よ

    あとこれに託つけて作品叩くのもお門違いな上滑稽だからやめとけ




  78. ラブひな読んで

    ガチで東大目指して入学したオタは

    10年以上昔の全盛期にはアホほどいたぞ



    当時は東大の漫研やアニ研勧誘にラブひなの等身大ポップ飾ってたくらいらしいw


  79. ファンタジスタドールが入ってないみたいだけど?




  80. ファンタジスタドールは理系だろw


  81. 実際には何も聞いてないのはわかった


  82. 00ファンとして言わせてもらっても、さすがに全然勉強にはならないと思う。

    答えてる連中の頭を疑ってしまう


  83. 00ファンだけど、確かに北アイルランド問題やら何やら作品好きで調べだして元ネタの地理と紛争について少し詳しくはなった。

    だが、当時が大学生だった自分には未だ特に役に立った事などないw


  84. これはただ東大生に好きなアニメ聞いただけなんでは


  85. 「00」って…史実通りなのは、2話のスリランカ紛争位なんだが…

    WW2をパロって居る初代「ガンダム」や

    21世紀初頭の国際情勢をある程度予想?していた「Z」とどっこいどっこいなのでは。

    まあ、同じシリーズなので、リアリティーレベルが似か寄るのは、ある意味当然ですが。


  86. マリみてのおかげで「薔薇」を書けるようになった




  87. 俺もOO好きだ

    ただ情勢の問題より相互理解の実現方法を学べたと思う

    支配では平和は確かに来ないしね


  88. AAの数式の元ネタって代ゼミ数学・荻野の接点tだっけ?


  89.     /::::::::/::::::::::::::::::::丶::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\

                   /::::::::::: ′::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::丶

                /:::::::::::::::::l::::::::::::::::::::::::}::::::::::::::::::::::::: |::::::::::::::::、::::::::::::.

                  /:::::::::::::::::::{i::::::::::::::::::::::::::::::::}::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::.

              イ::|::::::::::::::::::|  ::::::::::::::::::: i|:::::| ::::::::::::::::|::::::::::::::::::::}::::::::::::l

            /ノ::::}:::::::::::::|:::|  \::::::}::::i::::|:::::| ::::::::::::::::|::::::::::::::::::::|:::::|:::: |

            ⌒ |:::::| :::::::::::|:::|,/´ ` Y√::}::: | ::::::::::::::::ト::::::::::::::::::|:::::|:::: |

               |:::∧:::::::::::iヒjノ斥ム⌒ ≫丶:::}::::::::::::::::::|  ::::::::::::: |:::::|:::: |

                :::::\::::::::{  ´ Vリ,,. }′ |:::i|:::::::::::::::::′ 、::::::::::: |:::::|:::: |

               、\〉xrヘ`   ´    i|:/}::::::::::::::: }  ∧::::::::: |:::::|:::: |

                 \  У        }/ ,::::::::::::::::iト-.′:::::::::::|:::::|:::: |

                    く           / :::::::::::::::::ハ:::::::::∧:::::|:::::|:::: |

                   ::.、 _,.   フ  ′ }::::::::::::::,′ ∨::::::::\:{::: |:::: |

                      j/:\ `  ´     :::::::::::::::′,xrヘ::::::r==xr=ミ{

                   / |::::::\     <l:::::::::::::, ´   ∨乂_,イハ==イ  カレー祭り開戦よ

                 /--──丶-イ:::::::::ノ::::::::: ,′    へ:::::: |{:::ヘ:::i{

                 イ ⌒   /   {∨⌒ :::::::::: ′ /  斗 公x{j::::::}i :|

              /     { 「`ヽ 〉ヽ∨:::::::::/ /  / /´    ヘ::::::|::::

             /     {  i √〈 {ノ/7 :::::: ,′     /      \}:::::.

            ′     ト、 ∨  ヘj イ〈 :::::: /___,/ /         :::::.

            {   "乂,,.  l/ /:/ ´ | :::::::::∧─--- ′         }::::::.

            |    \ ノ  イ::″  ∧ ::::::/ヘ \             |:::::::::.

          /7   _/ノ| ̄::::::::〈 / //:::::::〈   /                |:::::::::::.

         ,{´  ′   /  ト .::::::::// , .::::::/ ∧  イ              |::::::::::::


  90. ネギまの魔法うんちくおもしろいよな

    初めて見た時文字数多すぎてちょっとひいたけどw


  91. 受験生がどうしてエロゲやってるんですかねえ


  92. HDD使うっていったらガンダムぐらい?


  93. 92

    浪人してる可能性もあるから…(震え声)


  94. 実際に、個人的に役に立つのは

    「カバチタレ」「ウシジマ君」「極悪がんぼ」とか




  95. 僕は東京大学物語を読んで本気で東大を目指そうと思いました


  96. 東大と言えばらぶひなだったわ、忘れてた。


  97. ヤマカンを見て京都大学を目指した若者はいるのだろうか


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#