05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット

『このライトノベルがすごい』 2014年ランキング、協力者票が強すぎるな・・・3位の禁書目録の協力者票が0www




2014年ランキング

HP    協力者  モニター

116.40  122.58  26.00  1位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
*18.93  169.35  *0.00  2位:ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
109.88  **0.00  72.00  3位:とある魔術の禁書目録シリーズ
*13.25  164.52  *0.00  4位:ダンジョンに出会いを求めてるのは間違っているのだろうか
*66.98  *20.97  87.00  5位:ソードアート・オンライン
*34.81  117.74  15.00  6位:はたらく魔王さま! 
*19.14  111.29  *3.00  7位:東京レイヴンズ
*11.25  104.84  16.00  8位:六花の勇者
*33.33  *50.00  45.00  9位:俺の妹がこんなに可愛いわけがない
**8.52  *98.39  15.00  10位:ノーゲーム・ノーライフ


アンケートの実施方法には、下記の3種類があり、それぞれ配点は違う。

協力者アンケート
作家・評論家・ライター・ライトノベル系イベント関係者・大学サークル・インターネットでのライトノベル系情報発信者などが対象のアンケート

宝島社ホームページ内でのアンケート
宝島社のホームページでの対象を絞らない自由アンケート

モニターアンケート
調査会社「マクロミル」に依頼し、ライトノベルを年間51冊以上読んでいるモニターによるアンケート


協力者票を抜いたランキング

1位 禁書
2位 SAO
3位 はまち
4位 デュラ
5位 俺妹
6位 はがない
7位 バカテス
8位 魔王さま
9位 AW
10位 デートアライブ


なんだてめぇこのランキングで文句あんのか、ああ!_?
    ___
    /    \       ___
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\;
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \; いや、ネタ提供でこのラノは協力者票があってから
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ; 酷いんだぜ!!!っていうのが結構きてて・・・
  |  ^       | i   `⌒´-‘´  u;  ノ;;
  |          | \ヽ 、  ,     /;
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/

                      __ うっせーな協力者票が最強なんだよ!!
                    /  \   
                    /_ノ=ヽ、_ \ 
                   <○><○>  |__
                      (_人__)   /   \  HP票?そんなん役に立たないやろ
       ____         | ノr-ノ /_ノ ヽ、_,  \
     /     \      \ヽ⌒   (●)(●)   |__
    / ` j         \:      /   (_人__)   /   \   
  /   ^   u    ヽ:   (∃’\  |`⌒´  /ヽ、 /  \ 協力者票抜いたランキングに
  |   u;            |:       \ヽ_    (●)(●)   | 何の面白みがあるんだよ
  \   :j     ゚    /         ⊂二’    (__人__)    |
   /⌒ ゚      , ⌒ii         旦 ⊂二 | |rェ/    |
  / j         ゚ |             \ ヽ`     _ノ
  /             |               /     \

HPもたかくて協力者もたかければなんか納得できるけど
HP低くて協力者がたかいのはなんかなぁとはおもう



 

コメントを書く
  1. ひとけた?


  2. しょーがない










  3.      そーら見た事かwwwwwwwwww










  4. 禁書1位じゃつまらんだろう


  5. HP自体もネット民だから、なんJなんか工作すると上がる


  6. 別にどうでもいいんだけど

    同業者とかが面白いと思っても視聴者はつまらんと感じたらそれで終わりだし


  7. つまり禁書は実力で勝ち取ったってこと?


  8. まァ、禁書って王道的な感じだもんな



    SAOも設定いいけど、キャラや名言がパッとしないしネタにもならないからおしいよな





    もう少しそこらへんなんとかすればいいのに






  9. つまり工作されたランキングだったってことか


  10. 実際こんなもんだよなぁ 話題作り目的が大きいかと







     ってか協力者票抜いても 劣等生ランク外か

       ガキんちょにしか受けてないタイプか?








  11. モニター0の2位w


  12. 協力者…知名度低い作品推してる俺スゲー

    モニター…売れてる作品が面白いに決まってんだろ



    なんだかなぁ…


  13. アルデラミンは高二病の連中が好きだと思う






  14. はまちってなんJで投票するよう呼びかけしてたんだぜ?








  15. 0って逆に胡散臭いな


  16. ねじ巻きって電撃文庫いろいろ買ってるけど

    気づかなかったなぁ。まぁ協力者票でも面白いなら買ってみようかな

    ダンジョンは面白いけど、GAだから弱いと思ったら組織票だったかぁ




  17. 3位でもすごいじゃん


  18. 劣等生信者がまだ来てないな




  19. 俺ガイルの作者は普段から協力者の選考者とはTwwiterで懇意にしてる人



    談合じみてるかもな


  20. まぁ、アニメも漫画も反響は上々だし禁書のラノベが売れるは必然だよな


  21. 禁書にSAOだとまあ妥当だなぁ。妥当すぎておもしろみにはかけるが

    はまちはおもしろいがあのつまらんうえに安っぽいパロディネタ連発がなぁ

    あんなの一位にされたらラノベ業界は終わりだ

    パロ以外はおもしろいのよ?


  22. 協力者票抜いたら全部アニメ化された作品じゃねえか

    協力者票だけが高い作品も市場で全然売れてない作品でもないし、まあしゃあないでしょ



    最近面白くなってきたやつと、既刊が面白い作品は別だし


  23. このラノなんて所詮話題作りの出来レースだって、それ一番言われてるから

    それを前提に楽しむもんだろ


  24. 21

    最新刊でも艦コレ キルラキルネタぶち込んでるのは引いた




  25. 最初からはまちのステマだったって知ってたわー


  26. 最初からライトノベル書評サイト管理人の「俺はパンピーとは一味違うぜ」オナニーみたいな企画じゃん

    最初の号に載ってた協力者座談会で編集含め公言してたはず


  27. ※14

    これマジだからな 公式も擦り寄ってるしすんごい臭い




  28. 禁書嫌われてるな


  29. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





    はまちってなんJで投票するよう呼びかけしてたんだぜ?





    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






  30. 最近はずっとこんな感じだよ






  31. 劣等生wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



                   東レはどこいった?




  32. 27

    SAOも同じだったな


  33. 19

    談合というか、この作品は売れてないから順位上げようみたいなのは企画の最初からやりとりしてる



    それがマイナー作品に光をって意図なのか、はたまた何か別の意図があるのかは知らん


  34. ていうかモニター評も大概だろ 

    いつも同じ面子で臭いのばーかりだぞ




  35. 協力者票強くしないと毎年上位が変わり映えしないランキングになっちゃうんだろ


  36. デート協力者抜けばランクインすんのが意外すぎるな

    はまち信者に虐められてるイメージしかなかったんだが


  37. むしろHPが一番当てにならん気がするけど

    ラノベ読んでなくても投票できるわけだし




  38. そりゃそうだ



    レベルの低い作家が多いラノベの中にあって、かまちーはさらに底辺クラスで文章力が無い





    そりゃ同業者には選ばれんよ


  39. 真の人気は禁書、SAO以下なのに水増ししたはまちWww


  40. 往年のバカテスって俺ガイルよりずっと勢いあったんだぜ?

    はがないは未だに、はまち以上だけど


  41. 特定の人間の主観が入っている以上ランキング自体に意味は無い




  42. 呼びかけなんてどれもやってるだろ

    その上でどれにするか投票してんだから文句は筋違い



    ただの言いがかり

    ただモニター0で2位だけは臭い


  43. 協力者票無かったら固定されるからなぁ

    俺ガイル、魔王となかったら2ランク落とす程度で済んでるのか


  44. 協力者票が無いとアニメ化作品しかあがらないんだよ

    むしろ協力者票だけでいいぐらいだわ

    最近はただのアニメ化作品の人気ランキングにしかなってないし、アニメ化作品除外か一回でもトップ3取った作品は除外しろよ

    同じタイトルを何回ランクインさせるんだか


  45. 2位と4位の票の比率がそっくりですね


  46. 38

    作家で協力者やってるのってルナ・ヴァルガーの秋津透くらいじゃね?w



    文章力www




  47. 2位と4位。年間読み込んでる層のモニター0w

    これから売り出したいんだろうなw


  48. 劣等生信者 発狂もんだなこれはwwww



    工作連呼する割に素でもはまちの足元にも及ばないとかwwwwwwww




  49. あちゃーはまちさんの実力が露呈しちゃったかー


  50. 劣等生マジワロスw


  51. 協力者票抜くとこんなもんかなぁって感じだよね

    妥当すぎて面白味もないけど


  52. 劣等生とか支持してんのマジで中高生だけだろ


  53. 協力者票のせいでしたり顔のマイナー好き自称識者が好きそうな

    糞みたいな作品が上位にくる

    協力者票を抜いたら売り上げランキングに近くなる

    このランキングは全く価値がない


  54. つーか禁書なんてもうよんでるやつおらんだろ

    美琴票のついででなんとか外面だけは維持している感じ




  55. まあ協力者票抜いても「このアニメ化したライトノベルがすごい!」

    みたいなランキングになるからどうかと思うけどさ

    それでもこれだけ偏ると作為を感じるよね


  56. 魔法科高校の劣等生は俺の青春ラヴコメは間違っているみたいにストーリーで以下ry


  57. 2と4位はこれからアニメ化だろ?

    アニメ売り出しの関係者票だわな


  58. コア層の評価はラノベ単体の評価に近いだろうけど

    ライト層は知名度とかアニメ化とかに大きく左右されるだろ

    協力者層とモニターに隔たりがあるのはある程度は仕方ない

    そこら辺のバランス取るのは難しいとは思うけど



    結局アンケのランキングなんて当てにならないって訳よ

    かと言って売上で決めるとメディア化補正が激しいしな


  59. で、劣等生は?


  60. 投票とかに依存するランキングとか、情報として全然興味持てない。



    それよりも、書店の店員が懸命に書いたPOPとかの方が、何がどう面白いのか?が伝わってきて面白い。



    主観的な意見であると割り切れるのもあって、ステマまがいの記事を出されるよりよっぽど客観的に判断できる。


  61. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





    はまちってなんJで投票するよう呼びかけしてたんだぜ?





    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



    とはいうが一番工作臭いのは東レと言う事実


  62. HPと協力者が高く、モニターが低いって完全に組織票じゃん


  63. てかはっきり言って禁書のHP票も当てにならんぞ



    間違い無く原作読んでなくてキャラ人気だけで投票してるだろ


  64. HPもモニターも順当すぎていらねえ

    加算する必要ないで

    協力者票があるから面白いランキングになってんだよ


  65. 60

    俺ガイルの前記事で見たけど 台詞の抜出キモすぎて吐きそうになった


  66. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





    どの作品もなんJで投票するよう呼びかけしてたんだぜ?





    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



    これが正解




  67. 東京レイヴンズって実は原作もつまんないんじゃ・・・

    イベントチケット付けてあの声優面子でようやく4桁脱出レベルとか




  68. モニターってマクロミルなのか

    やってるけど俺にはアンケート来なかったなあ


  69. 作品ごとの人気に興味があれば

    年間売上を見たら一目瞭然だし



    むしろ協力者だけのランキングを作ってくれ






  70. 協力者票抜いた方がそれっぽくて良かったな








  71. 協力者がいなきゃ組織票だけで操作できるからだろ

    2ch票だけが正義とかキモイよおまえら(モニター0はおかしいけどな)


  72. そもそも協力者の比率あげたのは禁書信者がひどすぎて手がつけられなくなったからなんだよなぁ。実際協力者関係ないキャラ人気の方でまだ暴れ回ってるし

    仮にこの漫画がすごいでワンピナルトブリーチあたりが延々と上位しめるランキングとか誰がみたいんだっつーの


  73. だから売上以外信じられねーんだよ


  74. 『このライトノベルがすごい! 2014』

    発売日:2013/11/20(宝島社)



    『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic 2』

    発売日:2013/11/19(小学館)

    ※帯に『このライトノベルがすごい! 2014』総合1位の記載あり



    小学館側はいつ1位獲得の事実を知ったんだろうか?

    正直、デキレースの感じしかしない


  75. そう言えば東レ信者は脳コメのコメント欄で

    はまち廚と一緒にデートdisりとかしてたんだよなー

    富士見一位が欲しいのかなーw


  76. はまちは面白いからなぁ。


  77. 74

    最初から言ってたでしょうが話題目的だって



    このラノは前から出来レースなんだよ










  78. 0っていくらなんでも不自然すぎるもんな

    結託し過ぎできもい


  79. 66

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





    なんJに露骨に媚びてる公式は俺ガイルくらいなんだぜ? いや本当



    何度話題操作臭いスレを見た事か

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  80. なぜこれで禁書叩かれてるのか意味不明である



    禁書も厄介なのにいつも捕まるね



    俺はデュラララが高くて満足


  81. 協力者票抜くとデュラは一気に上昇するんだな










  82.        そもそも絶対数が少くなすぎなんんだよなー










  83. ※63

    俺は禁書購読してるけど他の知らないから投票してないぜ

    でも、投票してみたいなーとは思ったから

    それはあるんだろうね


  84. ランキング形式にした方が客が興味持ってくれるってだけで順位に意味は無いんだよな


  85. 81

    デュラララは女性人気ぶっちぎってるしな









    劣等信者がいくらはまち工作叫んだところでテメーらの好きな作品が正当にランク外なのは変わらねーからな


  86. 禁書読んでるけど描写がくどいんだよな

    ちょっと前の巻なんか何回フロイライン=クロイトゥーネって単語出すんだよ台詞の中でくらいフルネーム呼びやめればページ数減るだろ



    劣等生も能力の描写がくどく感じて、こっちは2巻で止まってるんだよなー魅力あるキャラがいれば読み進めるのに


  87. デートは何が高いんだろうか?モニター?



    それ抜きにしても東レにはあらゆる面で勝ってるんだよな

    原作も東レよりは面白いしね普通に


  88. モニターアンケートって知名度順だなw

    ポイントサイトのマクロミルに登録しているラノベ層ってよくわからんなw


  89. そもそも、協力者抜いたら単なる人気投票じゃねw

    そんなものやる必要ないだろ


  90. 劣等生は元々、ネット小説だというのに、

    ネット投票した奴さえ少なかったのか……



    というか、このランキングそのものがネット民(?)から

    無視されてただけか?投票者数も少なかったみたいだし。








  91.       モニター票も十分臭いよ



         協力者票は期待度と伸びしろって所だろ





    確かに談合的な側面は否定しずらいが


  92. で?

    この『協力者』とやらは当然、自分の名前と何を推してるのかを公表してるんでしょうね?



    自分が自信を持って勧めているんだから、まさか匿名に逃げないよねwww


  93. はまちが1位とか有り得ねえもんなwwwwwwwwwwwwww



    カラクリ見えてるんじゃねーかwwwwwwwwwwwwwwww


  94. 79

    わたりは普通に、なんJ民だし作中でも使ってる






  95. 93

    涙拭けよSAOか劣等?信者


  96. 今年アニメやったラノベは入っても不思議じゃねえな

    2位と4位は売り出したい作品であとは有名作って感じ?




  97. 物書きをやってて禁書ほめるのは勇気がいる。文章があんまりにも……。


  98. ※86

    このランキングに乗ってるの大体クドイだろw


  99. 禁書と劣等はこの面子の中でも文章がアレだかんなぁ・・・。


  100. この漫画~みたいに 完全に協力者のみにしたほうがいいと思うぞ

    あっちはあっちで、人気作まずこないけど

    協力者のオナ○ー、面白枠がけっこう入るから


  101. 95

    協力者()さんチーッスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  102. 禁書薦めてるのはアニメしか見てない奴らだろ

    今原作酷いぞ


  103. 4位の作品はくそ面白いよ

    SAOの設定が好きな人ははまると思う

    今は関係者かもしれんが1年後には大ヒットしてるだろうな


  104. つか、たんなる人気投票ってやる意味ないだろ

    マイナーな良作を見出すのがコンセプトだろこれ


  105. アニメの円盤では唯一売れてないのバカテスだけか

    2期ではかなり右肩してしまった、はがないも一期では一万安定で

    はまちみたいに右肩は酷くなかったし


  106. この前デート叩いてたやつは沈黙かw


  107. なんでこの流れで禁書を叩くのか理解できん

    もしかして協力者さん?


  108. 業界関係者の露骨なプッシュ票なんて何の価値もないよ

    それこそステマとなんら変わらんわ

    ユーザに全てを委ねろ屑


  109. 協力者0ってつまり禁書は信者以外投票してないってことだからいかに組織票なのかがわかるな

    美琴の5連覇も曰く付きやな


  110. 104

    マイナーな作品がトップ10に一個も無いんだよなぁ

    どっちにしろコンセプトからずれてる


  111. 禁書は嫌われてるのか?

    作者どうなんだろう


  112. 108

    ユーザーに任せてもあまりかわらんだろw

    熱烈な信者がいる作品が工作するんだからさ


  113. 俺ガイルの出来レースはTwwiterで声優が覇権覇権騒ぐと尼ランが上がる

    なぜか同じ特典小説の続きで事実上の本編とされた1巻から3巻で3000も一気に下がる



    自社買いしてただろコレ 流石にデート以下じゃ格好付かないとか


  114. この協力者票ってラノベ作家本人も入ってるんだよな

    マジ草生えるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  115. ダンジョンはおもしろいよ

    すっげえおもしろい! ってレベルではないけどSAOより楽しめた

    ただ絵は気に入らない、というか内容と合わない


  116. マクロミル登録してるけどこんなアンケ来て無い

    …と思ったら年間51冊以上とかめっさハードル高くてワロタ

    こりゃ俺んトコには来ないわw


  117. 113

    デート信者乙www

    そんなに負けたのが悔しいのかよwww

    てか、あんな高い1巻買ったやつがそれ以降脱落してるってそれこそデートが自社買いしてるって思われてもおかしくないでw


  118. ここで特定の作品褒めてる奴が某騒動の杉井みたいに作家本人だったりするんだろうなあ


  119. 劣等だろうが電撃ステマの自社買いラノベ


  120. 一度人気に火がつくとラノベは寿命(20年以上続いてる作品がある)が長い、

    大賞受賞した作品は除外するとか、既刊数で区切らないと数年は作品が入れ替わらない。



    売れてる作品をより売りたいって思惑を除外できないなら、こんなランキングに何の意味もないよ


  121. 確かに協力者がいないと変化に乏しいランキングになりそうだ


  122. 117

    デートは普通の右肩だと思うんですが


  123. さすがに禁書はデジャブすぎて鬱陶しいんだよな



    メンツが変わりばえしなきゃただのマンネリ化になっちまう



    正直二回載ったやつは次からは除外とかした方がよくね?


  124. 一応信用できそうなのがモニター票

    マクロミルのアンケート回答者(モニター)は住所氏名等登録してるし

    事前アンケで「ラノベ年間何冊読みますか」と質問し年間51冊以上の回答者にのみ

    本アンケを答えてもらってるのだろう


  125. デートがどうとかより

    原作もアニメもSAO禁書以下のはまちがこれらより上とか普通に有り得ないじゃん

    どういう仕掛けかと思ったら・・・協力者票(笑)


  126. 単なるファンの多いラノベランキングが見たいなら

    オリコンランキング見ればでいいだろ

    マイナーな作品をピックアップするからこのラノは価値がある


  127. 協力者票は談合して投票してますって言ってるようなもんだからなあ


  128. やっぱり俺ガイル一位はやり過ぎだよなー

    最早ファンと出版社だけが必死なランキングだわ



    世に埋もれた作品を積極的に取り上げて欲しいわ


  129. *18.93  169.35  *0.00  2位:ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

    これなんだろう怖いww


  130. まぁ普通に考えて禁書かSAOが妥当だろうだけど

    それやったら毎年その2つが1、2位になってつまらすぎるだろ


  131. もう協力者票いらねえだろ、それを除いてアニメ化されたばかりになってもアニメ化で原作を読み人が増えたということで納得出来るし、禁書、SAOなんて何年上位にいようと売り上げの数で納得出来るしな


  132. SAOと俺妹はバランスいいな

    バランスがあるのが一番いいよ


  133. モニターアンケート

    調査会社「マクロミル」に依頼し、ライトノベルを年間51冊以上読んでいるモニターによるアンケート



    これが一番信用できそう


  134. 劣等性は原作スレの伸びがニブ目なんだよなぁ・・・

    それこそ2chネラーに支持層が多い作品が今のこのラノだと上位に来るわ








  135. もう一回アニメ化した作品は除外でやれよ


  136. 131

    だいたい

    いち雑誌のランキングなんかセールスと釣り合ってて初めて信憑性持つからな

    順位の真ん中辺りにプッシュしたい作品サラリと混ぜておくのが上手いやり方であって


  137. 協力者票が必要と言ってる人は

    前回も今回も協力者比率が高くてランクインしてる

    六花を読んでるみるといいよ

    糞すぎるから


  138. なーにが東レは実力でこのラノにランクインしてるだよw工作じゃねーかw


  139. 122

    少しは頭使えks

    安売りや特典目当てで買うやつがいてもそれはおかしくない

    でも、馬鹿高い1巻の全巻収納BOX付きが売れたのに右肩するっておかしいだろ






  140. はまちは一位にふさわしすぎてやばい

    他のラノベはゴミすぎるよマジで

    はまちに土下座して許しを請うた方がいい


  141. 個人的に「アニメ化したらきっと人気出るぜこの作品」みたいなランキングを作ってほしい



    既存の作品が何回も出てるだけじゃあマンネリ化でだるいし

    信者のオナニーにしかならんだろ



    「最近の面白そうなラノベ何?」って聞いて、「禁書」って言われても

    「今更そんな有名作品出すなや!」ってなるだろ


  142. 140

    たかが1000程度の差でかw


  143. 「協力者」に、自分の作品を推してライバル潰しをやろうとしていた

    杉井みたいなヤツが多数含まれているのがわかっちゃったから、

    さすがにこれは協力者票なしのランキングの方が信用できるわ。


  144. 何もおかしくないじゃん。禁書とか、十分浸透しているから

    票をいれなかったわけで納得。


  145. だからはまち1位でいいんだよ別に

    バカテスとか狼と香辛料とかだって一位取ってるからね


  146. 知名度的に禁書入れなくてもいいかなってしたらこうなったのか


  147. はまちの半分以上が協力者票でワロタwwwwwwwww


  148. 137

    いいたいことはわかるけど正直禁書とかもういいでしょ

    このマンガがすごいがあったらずっとワンピが1位でワンピ終わるまで1位になるランキングとかいらんやん



    マンガ大賞みたいに規定があればいいけどラノベってそこそこ巻数が出ないとって感じだから難しいんだろうさ




  149. 禁書っていまだに灼眼のシャナの後塵に配してる感じがいつまで経っても拭えない感じ。

    ジャンプでいう、ドラゴンボールを部数で抜いたところで、何故かそれでも越えられないワンピースみたい・・・


  150. >いいたいことはわかるけど正直禁書とかもういいでしょ

    いやここまで露骨な関係者投票になるならずっと禁書1位でいいかな…


  151. どうでもいいわ

    ラノベとかはまちしか読まないし

    ラノべオタキモすぎ




  152. んーまぁ発表が早すぎた辺り内々で決まってたんだろうなってのは察してた




  153. とりあえず一番売れたタイトルが一番面白いでいいんじゃね?


  154. むしろ禁書とか俺妹とか毎年ランキング上がってる奴は除外しろよ

    売れてるラノベランキングなんて誰がみたいんだ?


  155. モニター0www


  156. 150

    シャナはキッパリ終わったけど禁書はいつまでも糞つまらない話をダラダラ続けてる所も似てるなwww


  157. 協力者票の強いマイナー作品が

    10~30あたりにちらほら顔を見せる

    程度のバランスならいいんだけどな


  158. これを買って読んでみたが協力者アンケートtop10ははまち、魔王さま以外知らねえ作品ばっかだったぞHP、モニターはおなじみの上位を除いてバカテスや劣等生、カゲロウ、キノ、デュラララ、アリアなどが上位に入ってた


  159. 143

    1000枚すら売れなかった多くの夏アニメに謝れww

    てか3000枚もとかいってるけど1巻から5巻でデートも3000枚近く右肩してるんですけどwww




  160. >>151

    じゃあオリコンランキングみてろよ

    そんなもん何の価値があるんだ?


  161. 2年位前かな?アンケで「この作品をご存知ですか?」

    「この作品がパチンコ・スロットになったら遊戯したいと思いますか?」

    てアンケの中に化物語の名前が有ったんだよ


  162. 禁書がジャンプでいうと、

    引き伸ばし連載で新人枠を圧迫し続けるワンピースやらナルトやらBLEACHみたいに感じるんだよなぁ










  163.  禁書がなくてもSAOが3冠で殿堂入りが妥当だったろうに勢い的にもさ










  164. アルデラミンは面白いぞ

    姫さんはグレイみたいだがね


  165. 160

    1000円な それにはまちは何も付けなかったら

    7000台にまで落ちて同数だったろうが


  166. はまちってガチで自社買いしてそうだよな


  167. 161

    人気順なら人気順でそれでいいじゃん

    逆にユーザ票殆ど入ってないようなものいきなり上位にランクインさせて

    人気捏造することに何の意味があるんだ


  168. デートと円盤競ってるような中堅ラノベなんか1位にしたら雑誌の信頼失うよ…


  169. 160

    ついでにいうと1巻から3巻で特典小説の続きって所からして

    だいぶ違うからな上中下の上から中の間にそんな一気に減ってる


  170. はまちつまらない


  171. 一巻は安売りだし品切れ起こしたから売る人たちがついたんでしょ

    自社買いとかデート以外してないから


  172. ※169

    バカテスの悪口は止めろって言おうとしたけど

    往年のバカテスは俺ガイルより勢いあったしなー


  173. はまちは他のしょうもないラノベと違って文学の域に入ってるから理解されにくいんだよな


  174. ※157

    シャナの終わり方がキッパリ?

    終りが見えてから完結まで何年かかったよ…


  175. はまちより面白いラノベないぞ

    はまち読めば他のラノベ糞すぎて読めなくなるからな


  176. 168

    だから人気順のランキングならわざわざ雑誌作らなくても

    オリコンやらアニメ雑誌でいいって言ってんの

    ラノベを紹介する雑誌なのに、毎年毎年上位が一緒だったら意味ないだろ


  177. 166

    あぁ、値段のことね

    1000円ぐらいっていうならそれこそ毎月買えよww

    なんのための収納BOXだよww




  178. 東レ7位とか円盤爆死なのにこれでええんか?wwwwwww


  179. デート信者はギャルゲーの売上()では、はまちに勝ってるんだから落ち着け



    一番惨めなのはゲームも円盤も在日から見捨てられた変猫なんだからなw


  180. 172

    2巻も品切れ―とか騒いでた癖に品薄商法狙ってたんだろどうせw


  181. モニター以外はアテにならん


  182. ※181そうだよ春ラノベ優一の負け猫が韓流王子だもの




  183. でアルデミランとかいうやつは面白いの?


  184. >>183

    モニター・アンケートやとSAOやな


  185. あまりにデート信者うるさいからデート立ち読みしてみたけど、5ページくらいで無理だったわ



    兄と妹の会話がキモすぎてヤバい


  186. 禁書は新約3巻の時点で切ったな

    今面白いんだろうか


  187. 180

    ん、原作の伸びもウンコみたいなストブラに負けてる時点でお察し

    富士見って時点でデートと同じく臭っさいんだよな


  188. はまちとかセカイ系じみてて気持ち悪いわ

    馬鹿ラノベでいいよ俺は


  189. デート>東レは無理

    どう考えても東レ>>>>>>>>>>>>>>>デート


  190. 176

    シャナは作者が最初から描いてた通りに起承転結完璧に書ききったらしいよ

    現にこれでもかってくらい綺麗に風呂敷畳み切ったもんなぁw


  191. 協力者票は電撃とGAだけものすごく少ないのか


  192. 売上よくてもクソみたいな小説はいくらでもあるからな

    まあ、売上も悪いクソみたいな小説もいくらでもあるけど


  193. インターネットでのライトノベル系情報発信者=やらおん管理人


  194. 最近ラノベ読んでねーな


  195. 191

    ふーん普通にデート超えてよね

    そう言うんだったらさ 工作だろ東レとか


  196.    _/  /   |   | i   |     i    ’  ′

    .    /   ′  |  /.| |   ト、 .|   |    i  小、      

       / j   i   | 廴| |   l_ 斗   、    |   | \

    .  〃/  |   人/ .リ\__{ リ \  \  | .八  ::i

    .  {{/ / |  .rー‐‐‐‐´-,  r‐`‐‐‐‐‐、 |   :, j/

    .   ′.′人jト._| rチ死ネ`}‐‐{  'ヌ死ト、 }   ,ノ     Y

       { j    ::∧ `遺ン  j  t   遺ン´ノ}   ;  .|   |.   一応わたしもラノベです

       乂{   :::ゞ! ''‐--‐''" , "'‐--‐'':::} /   |/ノ

         乂   :::::个 j   ト‐=‐ァ' (( ィ::::  /  人

          丶 ..,,___彡> `ニニ´ィ::::ー=ニニ彡ィ

                斗-| >‐< |― 、


  197. アルデラミンはあらとあらゆる面が劣化した皇国の守護者みたいな感じ


  198. 191

    いいから東レの円盤予約してこいよ


  199. 197

    同じファンタジア文庫の分際で何を言うとるんだお前は

    HDDすら抜けねー癖によwww


  200. 「すごい」って何が「すごい」んだろな



    知名度なのか、話題性なのか、売り上げなのか、内容なのか


  201. はまちぇ、キモイ










  202.    このラノベがすご・・・かったらいいいなぁ










  203. デート、劣等生よりはマシですんで^^


  204. 前回1位のSAOに入れる協力者は真性のアホだろ

    日の目をみないラノベを拾いあげるのが役目なのに

    俺妹は最終回ご祝儀でアリとしても


  205. 188

    やっぱ新約3巻で切った人多いな



    新約4巻は既存キャラほとんど出て来ないけどなかなか面白いよ、個人差はあるけど



    新約5巻からは旧約の熱さが戻ってきた感じ垣根も出て来るしね


  206. 宝島のすごいのランキングは胡散臭いと思う

    とくにマンガが

    去年は講談社だったから、今年は集英社をプッシュとか露骨過ぎる

    真似っこなハヤカワの読みたいは、全部オープンだから、同人の馴れ合いくさいが、まぁちゃんとしてる


  207. はまちは協力者抜いても3位だから文句ないよね


  208. ラノベを読んでいないやらおんや売りスレはごちゃごちゃ抜かすな。


  209. 鎌池はあれだけ書いても全然文章うまくならないな

    他作が全然売れてないから禁書はまだまだ終わらせてもらえないんだろうよ


  210. 2位と4位の協力者票スゲーな

    つーか、はまちは協力者票抜いても3位とか十分すごいな


  211. なんJに工作依頼してた癖に(ボソッ)


  212. このマンガがすごいみたいにやってくれればなぁ



    禁書もSAOも好きだからというかこの二つしか読んでないけどこの二つばっか上位にきてもつまらんしマンガの方みたいに定番になってるやつとかは抜いてもっと今はマイナーだけど面白いから読んでねって感じでやって欲しい


  213. 協力者票とかいう露骨な関係者票





    やはり売上だけが絶対的正義のようだね


  214. 劣等生とは何だったんだろうな

    次の電撃のというか、次のラノベ界の最終兵器みたいな雰囲気が出来上がってたのに



    そして2位の作品を買ってみようと思ったんだけど……微妙?


  215. はまちとか明らかに格下のくせに何でこの順位かと思ったら関係者の投票かよwww


  216. このラノは狼と香辛料を発掘した頃の栄光が欲しいんだろ


  217. 協力者票が無くてもイズルは弱いな


  218. コメント伸びたからって同じ話題で釣れると思うなよ!!!!


  219. ※74

    こういうのは出版社とか書店には発表の数週間前に情報行く

    そうじゃなきゃ重刷とかも出来ないし書店だって発表されてから注文じゃ売り時逃す

    少しは頭働かせろ


  220. おかしいな劣等生とISが見当たらないぞ…人気あるはずなんだが…


  221. 今、はがない、デート辺りは、最新刊でどの程度売ってんの?


  222. HP票って工作票みたいなもんじゃん


  223. こうなるとこれより前のこのラノのランキングのHPとかの内訳も見てみたいね


  224. そりゃ利害関係者に聞けばそうなる

    お前らだって競合相手の誰か推せって言われたら一番弱いやつ推すだろ


  225. 亀田、どういうことか説明してくれ。信用していいのか?


  226. 1位とっとら殿堂入りさせりゃいいのにね



    協力者0ってありえるの? 3ぐらい実はあるんだろ?


  227. 亀田岡輝=俺の青春ラブコメ






  228. はまちンゴはマジでどうしょもねーな

    はがないに土下座しろ


  229. なんJ民が工作したとか言ってるやつら馬鹿だろ

    あいつらが工作やってるなら今頃犬ハサとかGJ部が1位になってるわ


  230. 今年ははまち、はまおう、デートの3強だったって話だろ

    順当すぎて面白みは無いが



    新しいの発掘するって意味もあるから別に協力者票があってもいいと思うけど

    東レだけは工作くさい




  231. はまちはホモホモしいから嫌いです


  232. 216



    しかし、オリコン2013年上半期、文庫ライトノベルシリーズで

    劣等生は2位(らしい)という現実



    このランキングよりは信憑性があるだろうよ

    このラノはネタの要素が強いし


  233. HP    協力者  モニター

    *18.93  169.35  *0.00  2位:ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

    *13.25  164.52  *0.00  4位:ダンジョンに出会いを求めてるのは間違っているのだろうか

    *19.14  111.29  *3.00  7位:東京レイヴンズ

    *11.25  104.84  16.00  8位:六花の勇者

    **8.52  *98.39  15.00  10位:ノーゲーム・ノーライフ



    ここらへんとかマジで酷い

    協力者票だけでトップテン独占できるのかよw

    ユーザ無視の無意味投票だなこれ


  234. そもそも『なにが』すごいのか?てハナシ。



    すごい『つまらない』

    すごい『宣伝費かけている』

    すごい『腐からの支持が多い』



    どれでもアリエール


  235. 純粋な人気投票ならキャラランキングで満足しとけばいいねん


  236. はまちが上位に来るわけないからなんかオカシイと思ってたんだ


  237. 亀田、八百長なのか?答えてくれ!?


  238. このラノ上位に、いつもベントーがある事からもクソランキングであることがうかがいしれる


  239. 238

    信者ではないし本買ってもないけど、3位って普通は上位っていうんだけどな



    いや、どの作品でも、信者やアンチって盲目的だなーって話


  240. やっぱいくらアンチがオワコンオワコン言っても禁書とSAOに勝てるラノベないのが現状なのかよ実際はw

    まぁ劣等生がアニメ化でいくら伸ばすかだな


  241. つうかコレ、わざわざランキングにせんで

    協力者(同業者)が推薦する作品を幾つか挙げるっていう方が、

    カド立たなくていい気がするけどな。



    それだと同業者間の関係が縺れるかもだが。




  242. ねじ巻きなんちゃらとダンジョンなんちゃらってなんでこんな協力者多いんや


  243. だって協力票なきゃただのありふれた人気ランクになるやん

    信者の数で決まって面白い小数の作品が埋もれるようじゃアカン













    なにより毎年同じようなつまらないランキングになっちゃう


  244. なるほどねぇ協力者票のせいでおかしくなったっていうのはこういうことか


  245. アニメ化したラノベランキングがやりたいなら個人でやれよっていう話


  246. 協力者が多いのはステマ作品


  247. 一位とった作品は殿堂入りさせれば良いのにね



    それが無理でも前に全部門1位総ナメした禁書や二連覇したSAOとか抜けばもうちょい変わったランキングになるのに



    とりあえず早く御坂を殿堂入りさせろ、どうやりゃ勝てるんだよ


  248. 六花の勇者普通に他のラノベより面白いやん



    糞とか言ってる奴のおすすめラノベ言ってみろ


  249. 公正な人気投票にしたら毎年ほとんど代わり映えしないラインナップで

    「このライトノベルが凄い~」の本自体が売れなくなるだろ



    独自集計でバラつかせるのはある程度仕方ないと思うよ


  250. モニター票も有名なのしか読んでないから新規買いたいのに参考にならん



    協力者層がおすすめするやつは参考になる


  251. ラノベは99%のゴミ作品と1%の豚御用達作品で構成されてる市場


  252. アンケランキングと協力者ランキングと分けて発表すればいいんだよ

    無理やり1つにするから揉める


  253. モニター票いるかー?



    こいつら有名なのしか読んでないじゃん


  254. 協力者()さんの自演が寒いw


  255. このライトノベルを売りたいに誌名変えた方がいいな


  256. 結局は原作力が肝心ってことね


  257. 要するに金だろ

    協力者票はこれから会社として売上げ伸ばしたいから

    協力者にお金払って結託させてランキング上位にさせたってことだろ



    どんなに糞なアニメでも票が0%なんてのは統計的にもありえない

    よっぽど協力者票の総数が少ないなら別だが


  258. 協力者票は完全に金で動いてるよな


  259. 257

    ラノベじゃないけど『本屋大賞』ってそういうコンセプトの賞じゃなかったか?

    本屋が多くの人に読んで(買って)欲しい本の推薦って感じ。



    それのラノベ版にすりゃ良いのにな。


  260. 254

    それじゃ意味ないから一緒にしてるんでしょ

    あくまでこれが世の中のブームだと思わせたい

    一般投票は世の中の意見だと思い込ませるための誤魔化し


  261. なんだやっぱり禁書じゃないか


  262. 禁書すげええええええええええ


  263. バカバカしい・・・人気なんて売り上げが全てだろ


  264. デートが東レより原作上とかありえん

    絶対読んでないだろ。知名度の差があるだけで東レの方が明らか上だから


  265. それぞれの票ごとにランキングを出さないで協力者票だけ抜くなんておかしいだろ

    ネタ提供者は禁書信者か?


  266. 259



    協力者層は毎回数十組み程度だで入れない可能性もある



    現にSAOも有名になりすぎてさすがに少ない



    にわかが読まないマイナーで面白いのをっていうプライドがあるんじゃ


  267. 禁書ほど読みにくい作品は無いからな・・・

    劣等生より酷い


  268. 協力者捨てて、人気ランキングにしたら



    SAO

    禁書

    俺妹

    はがない

    劣等生



    になるけど、そんなのは9割のラノベ読者が知ってるから

    やる意味ないよな


  269. 関係者が直接入れた票か関係者に踊らされてる奴が入れた票かの違いだろ、目くじらたてるほどか?

    実際今のラノベ業界を客観的に捉えられてる奴なんて何人いんのよ

    月に十何冊も出てるアレをピンキリ把握できてる奴なんか数えるほどしかいないのなら協力者票並みにお前等の意見は参考にならん

    HP票とかぶっちゃけ知名度じゃん


  270. 協力者票とか完全ステマやんww特に2位の奴は出版社が売り出したいやつだなw


  271. てか、何で俺妹に協力者票入ってんだよwwwwww

    絶対電撃社員だろwwwwこれwwwww


  272. 協力者層もまともなのと糞なのがいそう



    誰だよはたまおとノゲムに入れたやつ


  273. 最近ラノベ全然読んでないなぁ…


  274. 今更俺妹に協力者票入れてどうすんだよwwwwww


  275. 協力者層の投票前にアニメ終わってたはたまおに入れたやつは糞






  276. はまちはどっちにしろ3位じゃん

    全然良いじゃん


  277. まぁ俺ガイル一位と言う結果からは

    ガガガの必死(痛々し)さしか伝わって来ないからな



    頑張って欲しいが、これはちょっと…


  278. 電撃はゴミ


  279. 知名度が低くて面白い作品を挙げるのが協力者というなら、

    アニメ化作品に票を投じるのが全く理解できない。

    いまさらSAOに票を入れるアホな協力者とか本名を晒せばいいのに。


  280. コメント荒れすぎだろw



    別に自分が好きならそれで良いじゃん

    わざわざ工作工作煽って馬鹿馬鹿しいわ


  281. 正直、アルデラミンよりダンまちの方が絶対面白いと思うんだが

    アルデラミンの方が上なのは、やはり電撃だからなのか

    まあ、協力者票のおかげとは言え、SAOより上なのは素晴らしい快挙かな


  282. やっぱ禁書が最強なんだな


  283. それでも3位か・・つまり上位2つはもう売上効果が見込めないから

    3位の奴にずらした感じなのかな、出版側の工作としては


  284. 協力者の支持を得られないでなにが最強なのか

    SAOですら20.97得られているのに禁書ときたら…


  285. ここ来てすげーと思えるのが、大体悪口しか書かれてないとこだよな

    「あの台詞吐きそう」とか「オワコンだろwww」とか

    いやまあ、そういう性格の奴がリアルで適応できるわけないわな

    畜生ってやっぱ何でも悪口から入るよな、そりゃ友達出来ないよ


  286. 禁書に投票してるやつは

    禁書以外のラノベを読んでない奴らだしな






  287. 禁書もSAoも同じ位人気でいいじゃん。どっちも最強でいいじゃん。

    醜い争いするなよ。どっちも超弩級の人気ライトノベルだわ

    話題にすらあげられないラノベだってあるんだぞ。人気ラノベ同士で「禁書のほうが面白いからwww は? SAOに決まってんだろwwww」とかいう争いが無意味なことに気づけよ。


  288. 288

    謎コメントはやめろよ


  289. ステマ協力者による熱いはまち推しってこと?

    まぁ「このマンガがすごい」よりはまだ有名所人気所感あるだけマシ


  290. 禁書すげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ


  291. お前らってやっぱ友達少ないんだな

    性格が悪すぎるぞ

    悪口ばっかでウケるな


  292. はまちが一位なせいで大荒れやなw



    アニメは原作をゴッソリ削っているものの

    八幡のキモい所や、つまらないパロ的言葉遊びもカット

    タイトルに相応くなるよう一般向け?青春物に調整してくれてたのに

    頭が固く、理解の悪い原作厨は叩いてたからな



    当然の帰結と言えなくもない


  293. ぶっちゃけ竿より禁書の方が面白いよな

    文章がど~たらって言ってる奴って絶対純文学読んだことないよな。

    ライトノベルという商業小説に何文章力求めてるの?って感じ。




  294. 293

    そりゃニートの集まりみたいなとこだからな。

    俺のような学生除けば、あとのやつはニートなんじゃねーの?

    てか、社会人でやらおん見てる奴とか引くわww


  295. 富士見はフルメタアナザープッシュしろよ

    最近面白くなってんだから


  296. 295

    表紙の萌絵だけが重要な禁書ヲタは文章関係ないからね


  297. 297

    『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』っていう作品なら知ってんぞ

    まあとにかく言いたいことはわかった

    底辺もあるってことだろ


  298. 299

    ラノベ読む奴って萌絵が大前提じゃないの?

    禁書ヲタに限らずお前みたいなヲタク全員そうだろ


  299. 正直TOP10に入ってる作品は元々評価良かったし面白いからだいたい納得なんだけどな

    納得いかない各作品のアンチが必死に叩いてるんだろうけど、少なくともやらチルの評価よりはあてになるよ


  300. 禁書が面白いとか終わってるわ

    あんなのキャラで釣ってるだけのゴミラノベ


  301. 協力者票も入らないデートと劣等生wwwwwwwwwwwwwwwwwww


  302. 総括~



    はまちはやっぱすっげwww

    禁書やっぱ最強www

    竿もやっぱ最強www

    協力票多いけど人気出ることに変わりねえwwww



    てかこんなところでしょーもないこと議論してるヲタクはやっぱ友達すくねえwww



    ということでokでしょ




  303. これから売りたいってのを分からせるために開示してんならいいんじゃね?


  304. 303

    キャラで釣れてる時点でラノベとして成功してるんだけど?

    煽るならもっと上手に煽れよぼっちが


  305. 295

    個人の主観とかどうでもいいから

    新刊の売り上げダブルスコアくらってる禁書がSAOより面白いとは思わない


  306. 302

    同意

    ここってラノベアンチ多いからな


  307. 295

    売上=面白いって本当に考えてる奴いるのか

    てか何度も言わせんな

    禁書とSAOは両方面白いんだよ

    すぐ比較しようとするやつってホントキモイな


  308. さすが電撃文庫wwwwwwwゲスいなwwwwwwwwwwwwwwwww


  309. 協力者票って言葉だけみると胡散臭さハンパないなw

    まぁ俺ガイルはプロラノベ読み(造語)に人気と言う事で一つ手を打とうじゃなイカ


  310. ラノベから離れてみようぜ



    お前ら思い出せよ

    ラノベを読み始めたあたりから友達少なくなったろ?

    つまりそういうことだよ


  311. 307

    成功とか関係ねえよゴミが^^

    面白いか面白くないかの話にキャラで釣ったから成功とか、禁書信者頭逝ってて爆笑wwwwwwww


  312. とりあえず全部面白いってことで手を打とうぜ

    比べようとするから論争が起きるんだよ



    俺ガイルちょー面白い

    禁書の面白さは殿堂入り級

    SAOは禁書と「同じ」で超弩級の面白さ

    協力者票がいっぱい入ってる作品もラノベとしての完成度高い

    劣等生は文章があれやら作者があれやら設定があれやらとかどうでもいい位、面白い



    ラノベ最高

    ここにいる奴らは同志

    仲良くやっていこうぜ




  313. おっデュラララあるやん


  314. 314

    とりあえず顔真っ赤なの直せよ


  315. ※314

    こいつキチガイだな

    煽るのも下手くそでもう存在価値ないだろ


  316. 314

    いま時「^^」使ってるやつ初めて見たわwwwwww

    ゴミいらないからパソコン消して寝ろよ小学生がwww


  317. ここはカスばっかだな


  318. あーラノベってすげー


  319. 俺妹に協力者票50wwww


  320. 320

    何をいまさら


  321. 協力者だらけのこの漫画の立場は

    というかこの本の建前って初心者にラノベ良本の紹介なんだから

    HPモニター層はマイナー0だし有名作ばかりで毎年変わりばえのないのが一番本末転倒だろ


  322. 煽りたいだけのゴミカスなんてスルーしろよ


  323. むしろ協力者票の方が良い作品あがってるけどな

    良い作品=人気があって売れる作品ではない

    でも、まぁ相対的良いだけでアルデラミンなんかを読むより銀英伝、でたまかの方が圧倒的に面白いよね

    最近のラノベの小粒感は異常だわ


  324. 協力者票も気になるが

    HP票には公平性があるのだろうか



    よくある『ネットで声のでかい層』に有利なだけのでは?

    何かしらの対策はしてあると信じたいが…


  325. 324

    でも知らないラノベばっかだと「は? 全然知らねえwww」って言うわけだろ?



    ふぇぇもうどうしたらいいかわからないよ~状態に出版社が陥るんだけど


  326. 禁書よりは、アルデラミンの方が面白い


  327. 329

    だから比較するのやめろって

    煽るなら他でやれよ


  328. 禁書すげーな


  329. 331

    それな

    やっぱこのラノにランクインする作品は全部面白いわ

    個人差はあるけど総合的に面白いやつが多い


  330. 禁書が良いのはまだ良いけど

    上条は何が良いのか全くだわ



    ただ単に自分の価値観を他人に押し付けて

    理解しあえなければ殴る最低なやつだろ

    ラノベ主人公の中じゃダントツで一番嫌いだわ

    まだアクセラレータや浜面の方がマシ


  331. 334

    そういう煽りがいけないことに気づかないのかな?

    君の個人的意見は置いといて、「上条当麻」が人気キャラなのはわかってるでしょ?

    なのにそういう発言する意味が不明なんだけど


  332. 協力者抜いたらクソつまらん面子じゃん

    ただいままでの名の知れた人気作品を人気順に並べただけ

    しかもアニメしか見てないのも確実に混じってる


  333. 327

    HP票と協力者票って1:5か1:10くらいだったはず。

    知り合いが多く操作しやすい協力者票よりも、ファン数に比例しやすいHP票のほうが公平だと思うけど。


  334. 334

    キリトと言い、好きな奴は好きなだけだろ

    キリトもラベノ主人公としては良いかも知れんが明らかな危険思考の持ち主

    空前の大量殺戮者の茅場の肩持ったりとか

    元原作では1万単位で人殺してるのに延命の為の電子人格化を発見してもスルー

    巨額な遺族保障に当てるべきザ・シードの権利を一ゲーマー視点で無断でフリーゲーム化

    電子生命は普通の人間と同じで在るべきとかいう思想の持ち主


  335. やらチルってほんとテレビアニメしかしらないキモオタB層だよな


  336. このラノは売上ランキングじゃねぇから

    売上ランキング見たけりゃオリコンでも見てろや


  337. むしろ協力者票だけのランキングの方がありがたいわ

    有名なラノベとか、今更ファン増えねえだろ


  338. 他がチートしても禁書は3位に入るんだから、はよう3期やろうぜ

    上条さんのありがてえ説教と熱膨張説が聞きたいんだよ俺は


  339. アンチは作品叩けなくなったら今度はキャラ叩きかよだっさw

    残念ながら上条さんもキリトさんも人気キャラだからw


  340. 342

    俺は熱膨張のシーンは尺的にカットだと思うわ。

    そもそもハイジャックのシーン自体がなくても全く問題ないしなぁ…


  341. 344. そこはJCさんの腕の見せ所じゃないかな

    ただ、レールガンの4人はオリジナルの話を作ってでも出してあげてほしい

    秋色初春も観たい


  342. このラノベがすごい(売りたい)! だからな。仕方ないねw


  343. 345

    正直超電磁砲仲良し4人組()は禁書には出さなくていいわw

    それに錦織はアニオリでやらかした長井と違って原作読み込んでるし本人もなるべく原作通りにやりたいって言ってるから無理だろ。

    少なくとも佐天は出ないはず。映画はファンサービスって言ってたし


  344. 協力者票抜いたらラノベオタは見向きもしなくなる

    喜ぶのはにわかだけ


  345. てかモニターアンケが一番信用ならないんじゃないのこれ

    完全に知名度順だし回答者が実際読んでない感丸出しなんだけど




  346. 347

    確かに他の3人は原作に出てるけど佐天はそもそも出てこないしなwww

    あいつが関わると美琴や敵が弱体化してクソつまんねーもんな・・・

    まあ錦織の事だしそこは心配いらないだろうけど



    個人的には三期は一方VS垣根と浜面VS麦野に期待してる


  347. 348

    同意

    今更感丸出しのランキングなんか作られても嬉しくない

    だから禁書とかSAOとかの1位経験作は殿堂入りにして、マイナー作品中心のランキングにしてほしい


  348. 禁書は今やSAOの売上半分のくせに同格アピールしててワロスw

    来年あたりはまちにも追い抜かれてるんじゃねーの

    それでも投票大好きな信者の力でゴミサカ1位ゴリ押しすんだろ


  349. 始まって10年も経ったら漫画の世界ですらピーク過ぎるっつーの

    ワンピみたいなのは特別だぞ


  350. ※347

    錦織が禁書読み込んでるとは思えんが


  351. 351

    マイナー作品中心のランキングはいいけど、関係者票ばかりじゃ本末転倒もいいとこ


  352. ランキングにしている時点で、誰もが納得できるランキングというものは存在しないから、批判は仕方ないよねぇ


  353. 354

    読み込んでるはちょっと言い過ぎたなw

    でもオーディオコメンタリーで原作めっちゃ読み込んでる阿部さんが錦織も禁書好きで原作読んでるって言ってたし、多少はしょっても原作通りにやってくれるだけ長井よりは100倍マシだと思うわ。


  354. これはいくらでも工作可能だなぁw

    まぁ無理してでも新しめのやつ話題作らないと衰退していくから仕方がないね


  355. 超電磁砲Sはシリアス編なのに下手に日常風景やコメディを入れたのが痛かったな

    そういうの無くせば妹達編はもっと短くできてテンポよかっただろうに

    後半のアニオリ編に関しては、1期同様原作者に話書いてもらえばよかったのに何故頼まなかったし

    仕事が早いかまちーなら余裕でこなすだろうから頼めばよかったのに

    それともなんか事情があったのか



    てか記事と関係ない話になってもうたスマソ


  356. 今回のこのラノは10周年ということで歴代ランキングも載ってんだよね

    それ見る限り、その時代にそれなりに売れてた作品が並んでる方が良いと思ったわ


  357. 禁書は新約になってつまらんつまらん言われてたから読んでみたら1~3巻までは確かにあまり面白くない

    だが4巻から面白くなったわ

    新約1~3巻で切った人は4巻以降読んでみればいい

    それでもつまらなかったら仕方ないけどね


  358. 新約1巻出す前のインタビューで初期はちょっとつまんないかもってかまちー言ってたしな


  359. 何百冊も読んでる一般読者なんて少ないんだからしょうがない。

    掘り出し物度の高さと考えてる。

    そういうのはたいていは気持ち悪い作品だけど。


  360. 357

    あべしはコメンタリーや取材で原作について熱く語ってたから本当に禁書が好きなんだろうな。

    あべしの初めてオーディションで勝ち取ったキャラで前から演じたかった熱血主人公だから上条さんにもかなり思い入れがあるみたいだし。

    あと岡本さんも自分の演技が一方通行のイメージと違うから原作何度も読み直して今の一方通行の演技に完成したって言ってたね。

    それに比べて長井ェ…

    長井は原作読んでないっていうか読む気がないんだろうなw

    原作設定無視&改悪では飽き足らずクレジットの御坂妹がミサカ妹になっているのを最終回まで修正しないわ、絹旗の滝壺の呼び方が滝壺さんから呼び捨てになってたりと色々酷かった。

    挙句の果てにはいきなりゼノグラシアやりだしたし、そんなにゼノグラシアが忘れられないなら超電磁砲じゃなくてオリジナルアニメでやれって思ったわw

    二期でやらかしたから三期あるかは分からないがもし三期があるなら長井は監督から降ろしてくれ・・・


  361. ※364

    電撃大王のインタビューで妹達編を楽しみにしてたと言って

    アニメ誌ではイメージが変わるのでやりたくなかったと言った外道だからな


  362. 364

    超電磁砲1期はよかったんだがなぁ

    レベルアッパー編とかすごい感動したし、後半の乱雑開放編も素晴らしかった

    長井は友情系の話やらせれば良作を生み出すんだが、今回は微妙だったな・・・

    てかあの人オリジナルアニメの方が向いてるよね


  363. 365

    しかも超電磁砲は俺が育てたみたいな発言や自分で原作改変したくせにアニオリで本来の超電磁砲が帰って来ます()とかぬかしやがったからなwww

    長井ってホントクソだわ



    366

    話を提供してくれたかまちーのおかげだけどな。

    かまちーが話提供してなかったら一期はどんだけやらかしてたんだろうな…


  364. 協力者票だけ多いのってそれ要は客からの人気がないってことじゃ…道理で知らないタイトルだなと


  365. 367

    2期の後半アニオリは何故かまちーに頼まなかったんだろうな


  366. 長井は糞だってはっきりわかんだね


  367. 364

    佐天がロボに乗って戦い始めた時は笑ってしまったわw

    せっかく一期で能力者と無能力者の葛藤を描いたのにいきなりマニュアル見たからロボット操縦出来ますとかやったら才能ないとか私無能力者()なんですとか言ってたのがバカみたいだわw

    それなら一期の幻想御手編要らなかっただろ、何で長井は自分で積み上げた物まで壊してしまうのか

    せめて自分でやった事ぐらい矛盾しないようにしろよ…


  368. 協力者を作家のみにすればまだ信用あるんだが



    大学のサークルとか評論家とか胡散臭すぎて


  369. SAOも禁書信者も見苦しいなぁ


  370. ※373

    どっちかっていうと見苦しいのはアンチの方だと思うけど。


  371. こんなランキングでさえ負けたのが許せなかったんだな


  372. 最近ファンタジー・SFへの民度依存が低いのはうすうす気が付いてたんだがこれはひどい



    新約でとうとうここまで陥れられたか>とあるシリーズ


  373. 何言ってんだこいつ?


  374.                   / ̄ ̄\

              ____                                /ノ     \

             /俺ガイル \                                  (● )禁書、     |劣等生 SAO

           /  ' "\ , 、/゙\                                     ((___)      |

         /   ( ◯)ヾ'(〇)ヽ          `     '                  ヽ           |

         |  ij "⌒(__人__)⌒゙l            、   ノヾ     '           {          |

         \      `i ヾ/´ / ───=三───)ヽ/  ヽ、ノ|ノ´──三=────"⌒ 、   入

         /     ⌒´  ノ   _≡三____ `r      r'______三≡_      ,      `ヽ、

        /           /´ ̄       =三 ̄`')     (   ̄三=       ̄`丶          \

      /            /             , '´⌒`Y´⌒` 、               \       \ \

     (   ―─ '⌒")    /                      ,                 \        \_)

      ` 、___ ノ    /                                         \        \

















                                         / ̄ ̄\ (あ、これ勝ったわ)

                                        /ノ禁書  \SAO劣等生 

             ____                          (● )        |

      ;   i!,/俺ガイル  \                    ((___)      |

       ”   /-   ─    \                   ヽ           |

          (○)  (○_,),.#;;;;;;'"  ,,_人、ノヽ              {          |

      ∵,・(;_人_,_) (;;; ;::,;::" ,)ヽ   /⌒三──三=────"⌒ 、   入

         ”; ̄`    ヾ'- <    (_______三≡_      ,      `ヽ、

            \_/⌒ヽr―'/")     て  ̄三=       ̄`丶          \

         ∵    {     \/ /^⌒`Y´^\              \       \ \

             〔\     `つ                       \        \_)

               \丶、 /´ ̄}ヽ、                     \        \

                 |  `\__,ノ

                 \     ̄ _ ` ̄ ̄  i「"

                 }     「  `ヽ     メ"

                  /    |    ` ̄ ̄

               (    ノ

                    `ー=‐"















    <はまち一位!

                                     ,.へ

      ___                             ム  i

     「 ヒ_i〉                            ゝ 〈

     ト ノ                           iニ(()

     i  {              ____           |  ヽ

     i  i           /_俺ガイル‐-\           i   }

     |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ

     ト-┤.      /    (__人__)   #\    ,ノ  ̄ ,!

     i   ゝ、_     | #   ´ ̄`       | ,. ‘´ハ   ,!

    . ヽ、    `` 、,__\    #     #   /” \  ヽ/

       \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―–―/::7   ノ    /

           ヽ.      ヽ::〈; . ‘::. :’ |::/   /   ,. ”

            `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r’”






  375. なんで劣等ごときが混じってんの?




  376. 東レ工作だったかー


  377. 何、魔王さまって神の不在証明かミスディレクションでもしてんの?

    ほとんど触れられないのはなんでなんだぜ?


  378. >381

    妥当な結果だからだろ


  379. 原作:単巻30万以上    アニメ:累平35000以上    ゲーム:22万以上



    三大メディアで総覇権のSAO





    モニターアンケート

    調査会社「マクロミル」に依頼し、ライトノベルを年間51冊以上読んでいるモニターによるアンケート



    信者の組織票以外での支持も87でNO1










  380. アニメ禁書・アニメ超電磁砲はスタッフが要望出すオリジナルは糞だな

    劇場版だって「お祭り感」「歌」とか要望出して結局90分しか尺取れないからカットしまくってワケワカメになって、漫画版で補填します!とか

    アニレーだってどうせスタッフたちが「仲良し4人組でみんなで支えあって戦うようなストーリーを」とかまちーに要望出したんだろ?

    かまちーは基本みんなで支えあって戦うようなストーリーではなく一人孤独に戦う話ばかりじゃん。

    かまちーは

    仕事断らなさすぎ、原作の思考と違うからで断れよ。メディアミックス流石に許しすぎていろいろごっちゃになってるぞ



    長井は心情模写あるものを書くのは上手い、そして最初から原作あるものだとちゃんと書けてる。だが原作があり中途半端にオリジナル入れるものだととたんにド下手になる。あと1期からずっと思ってたけど最終回の暴走はやめろ、正直寒い。これがなければまだいい監督なのにな。


  381. 今回は作為的すぎんだろがよ



    発売日に合わせてきたとしか思えん




  382. >383

    そういう書き方墓穴だよ

    このラノ読めば分かるが、協力者:未来 WEB:現在 モニター:過去 って定義付け

    モニター「だけ」勝ったアピールってのは、要するにオワコン宣言してるワケ


  383. 禁書はキャラ票だからすごくないとか言ってる奴いるけど

    キャラ票でもこんだけ票集まるのは普通にすげえわ

    オワコンならこんなに票集まらん


  384. 365



    >イメージが変わるのでやりたくなかったと言った外道



    そのソースみせろよ。おまえのいいかただと長井が本当にやりたくなかったみたい

    じゃないか


  385. ※383

    なお漫画版は(ry


  386. おいおいガチの工作ランキングかよ


  387. 工作とか言ってるヤツは何を言ってるんだろ

    元々、このラノは人気や売上ランキングじゃないのに


  388. ステマランキングだもんな










  389.   ステマして~ステマして~何度でね‐ーー










  390. だから前々から言ってただろ

    俺ガイル作者である渡航はツイッターで協力者と仲良くしてるってw



    公平性だすなら毎年協力者を変えるべき




  391. 384

    超電磁砲のアニメは酷すぎるからかまちーも諦めてるんじゃない?

    映画に関しては基本お祭りだからあれで良かったよ。面白かったしそれはちゃんと売上にも出てるし 。

    長井は原作全て把握しろとまでは言わないけど、せめて素人目から見ても分かる矛盾点が多すぎるのは如何なものかと…

    あと二期のOP垂れ流しは正直よろしくなかった。OPは一期の時みたいにここぞって時に使わないと意味ないと思うわ。

    それと長井は一回受けた話を勘違いしてお前らこれが面白いんだろって何回もやってしまう癖も治した方がいいと思う。


  392. 部数がどんどん減ってる奴がオワコンだろ

    未だに既刊が売れ続けてるSAOとはまちはまだまだ成長期


  393. SAOは陰りも早そうだけどな

    特にアニメ化後の劣等生に食われそうな辺り


  394. はまちもだろw


  395. ランク外の劣等生とかwwww


  396. はまちは劣等生と競合しないだろ


  397. 劣等生の圧勝だろうしなぁ


  398. 396

    禁書はじゃあまだまだオワコンじゃないな

    未だにあれだけ売れてるのはすげえわ、読んでないけどとりあえず買っとこという層もいると思うが

    それでも、そう思わせることができるコンテンツならまだまだ息が長いな。



    本当に怖いのは興味すら湧かないようになった無関心になった時だよ。オワコンというのは

    部数が減ってるからオワコンとかB'zはオワコンか?CD以前より売れなくて減ったぞ?


  399.    _/  /   |   | i   |     i    ’  ′

    .    /   ′  |  /.| |   ト、 .|   |    i  小、      

       / j   i   | 廴| |   l_ 斗   、    |   | \

    .  〃/  |   人/ .リ\__{ リ \  \  | .八  ::i

    .  {{/ / |  .rー‐‐‐‐´-,  r‐`‐‐‐‐‐、 |   :, j/

    .   ′.′人jト._| rチ死ネ`}‐‐{  'ヌ死ト、 }   ,ノ     Y

       { j    ::∧ `遺ン  j  t   遺ン´ノ}   ;  .|   |.   不可解です

       乂{   :::ゞ! ''‐--‐''" , "'‐--‐'':::} /   |/ノ

         乂   :::::个 j   ト‐=‐ァ' (( ィ::::  /  人

          丶 ..,,___彡> `ニニ´ィ::::ー=ニニ彡ィ

                斗-| >‐< |― 、






  400. >原作:単巻30万以上    アニメ:累平35000以上    ゲーム:22万以上



    >三大メディアで総覇権のSAO





    >モニターアンケート

    >調査会社「マクロミル」に依頼し、ライトノベルを年間51冊以上読んでいるモニ>ターによるアンケート

    >↑

    >信者の組織票以外での支持も87でNO1





    全方位ぬかりなしだな・・・

    やらおん的には原作とアニメだけでも十分だけど

    これだと数字が正義のやらおんでは頑張ってあげ足取りするのも苦しい





    つか、もうめんどくさいから2013年の売上順位でいいんじゃね

    2013年で一番売れたのどれよ?

    作品によって巻数バラバラなら1冊当たりに平均するか1番売れたのを代表にしていいから

    ラノベオタクさん教えて






  401. どうでもいいけど禁書信者が必死過ぎて面白いなw


  402. 結局、2位だった作品って「買い」なの?

    4位だった作品はちょっと話題になってたから、この機会に買ったんだけど(良かった)


  403. フラクタルとまどかマギカどっちが面白いなんて答え出ねーから数字でよろ

    どのラノベが一番売れてんだよ?


  404. 売り上げで行けば、劣等生が入る現実


  405. >>405

    どうでもいいけど協力者票なくて3位だから別に慌てなくてもいいのにな

    信者もそうだけど、お前みたいなアンチも必死で双方滑稽だけどな



    一番滑稽なのは中立立場のふりしたアンチだな

    自分は信者だから・アンチだからで意見してる奴は清々しいし潔いと思うけど

    これは禁書に限らずどの作品に対しても言える


  406. でもランク外 完全な中高生人気なのか?


  407. オリコン2013年上半期

    2位 魔法科高校の劣等生(アニメ化ブースト無し)


  408. はまち以外ラノベなんて読む価値ないから

    はまち一位で妥当


  409. おいおいガチの工作ランキングかよ


  410. おいおいガチの工作ランキングかよ




  411. また、やらおんによる三木作品持ち上げか…



    やらおんは本当に電撃編集三木一馬が大好きなんだなぁ


  412. おいおいガチの工作ランキングかよ


  413. おいおいガチの工作ランキングかよ




  414. 俺ガイルはラノベ史上最高傑作だしな


  415. 334



    お前原作よんでねーだろ


  416. 劣等生とか言うマジモンのゴミ


  417. 結局HP票だけだと単なる人気投票になる。組織票云々言ってもどの作品にもファン

    がいるわけだから全作品が組織票をしたら結局母数の多いところが勝つわけで

    要は組織票しようがするまいがほぼ人気順になるだけ。



    それだけだとつまらないから協力者票を作ることにしたわけだ。これは公式でも

    宣言してる。だから工作とか言ってるアホはただの情弱なだけ。


  418. 新約3で禁書切った奴多いんだな。

    新約8が新約の中で一番評価高いから一度読んで見てもいいかもな


  419. 禁書はハイジャックされた巻で切った

    後、上条さんは嫌い

    一方通行は好き




  420. 419

    >ただ単に自分の価値観を他人に押し付けて

    ってただのブーメランのやつに構うな



    422

    新約3巻は話が手抜きなわけでも手抜きなわけでもないけど、読むのが苦痛だった。いや読むのがしんどい、体力・精神力いるみたいな感じだった

    純粋に話がつまらんかったのは新約2巻。あんな再会の仕方マジでクレーム入れてやろうかと思った。



    423こう言う奴が原作たいして読んでないやつだと思う


  421. 禁書好きだけど、叩かれるから普段黙ってる

    おもしろいやんなんでや


  422. 新約3はゴチャゴチャしてる以前にテンションあがんねぇ

    上条が何のために戦ってたのかぜんぜんわからん


  423. モニター票とかただのにわかやん


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「」最新記事


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#