アニメの声優さん、仕事もらうために必死! 現場で一番偉いのは”原作者”
今回は、アニメのアテレコ現場にいる人たちの話をしたいと思います。どんな人たちがいるかと言うと、もちろん「声優さん」たち。この方たちがいないと音が生まれません。
役者・キャストと呼ばれる人たちですね。そして、キャスト以外は総称してスタッフと呼ばれますが、このスタッフ側が多種多様。
ザッと挙げると、「原作者」「出版社」「広告代理店」「スポンサー」「プロデューサー」「監督」
「演出」「シナリオライター」「制作」「音響制作」「ミキサー」「音響監督」。
これだけのスタッフがアテレコ現場に集結します。それも声優たちがアテレコしているスタジオブースとガラスを挟んだ隣のミキサー室に
ひしめき合って声優たちを見つめています。声優にとっては相当のプレッシャーでしょうね。今回はそんなスタッフサイドの話をしていこうと思うのですが、まずは「原作者」から。
「原作者」というのは言わずも知れたその作品のマンガ家や小説家の事です。そう丸Cを持っている方です。(丸Cとは業界用語で著作権の事です。キャラクターとかグッズとかについている丸Cマークの後に名前が書いてあるのを見たことありませんか?あれの事です)この方の鶴の一声で現場がひっくり返ることもあるので私たちスタッフが一番気を使う方です
と言っても、原作の先生方は原稿に追われてお忙しいので毎週のアテレコにいらっしゃったり
することは稀です。一回も来ないか、一話二話いらっしゃって「あとは現場に任せます」と
来なくなることがほとんどです。が、たまにアテレコに毎回来る原作者もいらっしゃいます。女性の原作者の方が多いのですが、意外と声優好きな原作者も多いんですよね!
そう言った場合、ミキサー室で声優のお芝居を聞いてキャーキャー騒いでいたりします。
「先生、本番中なのでもう少し静かにお願いします」「すみません…」と言う会話をよく交わします。
何にせよ、その作品を生み出した大本なのが原作者なので、先生の意見はほぼ反映されます。「アニメはアニメ。マンガはマンガ。好きにやってください」という原作者と、
「台詞もキャラも一字一句変えるな」という原作者がいます。後者の場合、キャスティングにも大きな影響力が出て来ます。
「オーディションで決まっていた声優が、原作者NGで違う人になった」とか、
「オーディションとかなく原作者の先生のイメージで決め打ち(この人でという指定)された」
とかよくあります。なので意外と声優さんは原作者さんと仲良しな事が多いです。先生と仲良くなって出番を増やしてもらおうとか、先生の次の作品でも呼んでもらおうとか。
私の知っている声優で、アニメ化が決まったらその原作者にファンレターを送って
「昔から先生の作品のファンです」
「声優をやっています。どうしても先生の作品に出たいんです」
とアプローチする人がいます。声優さんもお仕事もらうためには必死なんですね~。
ま、本当にファンなのかもしれないので何とも言えませんが…それぐらい原作の先生は
アニメの現場では偉いって話でした!http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20131115/enn1311151531017-n1.htm
なんか最初原作者が声優何人か選べる!みたいのがある作品もあるらしいね
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ \
(●)(● ) | ____
(__人__) | / \ だから声豚の原作者とか
l` ⌒´ | /─ ─ \ 選ぶとき興奮するだろうね・・・羨ましい!
. { | / (●) (●) \
{ / | (__人__) |
ヽ ノ \ ` ⌒´ ,/
/ ^ヽ / \
| | | |
/ ̄ ̄\ 最近じゃ原作者が声優やったりしてな
/ ヽ_ \
(●)(● ) | ____
(__人__) U | / \ AWの悪口は・・・
l` ⌒´ | /─ ─ \ てかエロゲー原作はアニメ化すると声優変わることあるよね
. { | / (●) (●) \ あれはどういうことなんでしょうかね・・・
{ / | (__人__) U |
ヽ ノ \ ` ⌒´ ,/
/ ^ヽ / \
| | | |
シャフトアニメは原作者の意見聞いてるときあるんだろうか・・・
-
-
またひとけたかよwwwwwwwwww
-
へ~
-
男原作者にはほぼないよ。
-
予言するこの記事のコメは荒れる!!!
-
オーディションで決まっていたのに違う人に変更、なんてこともあるのか…
声優側からしたらたまったもんじゃねえな
-
声優よりも、キャラデザを選ばせろw
-
枕かな?
-
「棒じゃない方なら誰でもいいです」
-
表声優じゃないとイベントやキャラソンの展開がしづらいのが原因じゃないの?
-
俺妹の最終回レポートを見るに、原作者に権限はあまりなさそうに感じたけどなアニメスタッフが好き勝手やったみたいだし
-
声優くそすぎwww って言いたかったん?
-
>エロゲー原作はアニメ化すると声優変わることあるよね
WA2とかワルロマも原作と違うよね~(すっとぼけ)
-
ホモアニメの話かな
-
原作者じゃねーよ
プロデューサーだよ
原作者なんて隅っこで原作描いてる生活してるだけでアニメになんて関わらないだろ
-
シャフトは原作者の意見聞いて無いでしょ…
-
俺修羅のアニメで原作者が好きと公言してたのに変更された斎藤千和のことはどうするんでしょうねえ
-
おんなじキャスティングばかりで面白みがないな
新人は最初は棒とかできついけど結局慣れ上手くなっててくるし
ただ何年やっても全然上達しないのばかり出ているような気が
-
アクセルワールドの原作者のアテレコが酷すぎてDVDでは声優に差し替えられてたのにはワロタ
-
昨日放送のルパン三世の終盤部分の神映像ネタを意外とやらなかったな。
あれ、間違いなくアグネスと猪瀬ら小煩いピーピーが来るぞ。
-
シャフトは原作者原理主義を広めた最たる会社ですしおすし
-
まーたこの何が言いたいかわからんコラムか
騒ぐ原作者の話を出したと思ったら
「何にせよ」でうやむやに
声優さんもお仕事貰うために必死なんですねーと言ったかと思えば
「ま、本当にファンもしれないんで何とも言えませんが」
叩こうとして手をひっこめるの繰り返しをやめろ
-
原作者にははなざーさん好きが多い。
-
ゴミみたいな記事とそれを漁る乞食ブログ
-
オレが原作者なら新谷良子をもっと起用する。
-
ほとんどが一二回顔出して終わりって書いてあるじゃん
普通は音響なんかが権力者だけどイレギュラーで好き勝手できない場合があるってことでしょ
-
「オーディションで決まっていた声優が、原作者NGで違う人になった」
=「原作者抜きでオーディションやった」
≠「この方の鶴の一声で現場がひっくり返ることもあるので私たちスタッフが一番気を使う方です」
ひっくり返されるような原作者軽視が原因
-
円盤コメンタリーで好き好きアピールはこの為だったのか
-
希望すれば 偶に通るみたいよキャスティング
-
某貧乏執事の漫画の原作者とメイン声優が写ってる写真は
あーってなったなwww
-
もしかして平野綾から坂本まあやになったのって・・・
-
内情バラす系は信用失くすぞ
-
こんな記事で声豚が煽られて
原作者に凸とかされても困るな
あくまで影響があるかも程度で本来はそんな足しげくアニメに口出しなんてしないよ
自分の漫画の方が忙しいんだから
-
原作者は法律上は何十億円するプロジェクトでも潰せるだけの権限を持ってる
本当にやると次から仕事が無くなるだろうけど
-
今思い返せばアレもコレもなる…もう素直に声優のことみれねーよ
その点、福園さんはズバズバいうので安心
-
声優よりもスタッフを選べりゃな…
-
マリーかやのんキマシタワー
-
原作者を尊重していますってアピールだろ
実際には原作者になんて殆ど権限は無い
極稀に親切なアニメ側スタッフがいると声優の希望を聞いてくれる事がある、ってくらい
-
カズゾウそんなことより
お前の演出するBLCDが演出クソなんだが
どうにかしろよ
-
公然と口を出されたら無下にはできないので
プロデューサーが説得して考えを変えてもらう
というパターンがいちばん多いんだけどね
突っぱられたら聞くしかないけど珍しい部類だね
-
アスタロッテの母ちゃんは原作者たっての希望で皆口さんになったんでしょ?
-
花澤さんが好きなんじゃなくて花澤さん出せば売れんると思ってる人は多いと思う
-
※1
配当金を貰う「権利」と現場を仕切る「権限」は別
-
屍姫の原作者とかあまりの棒に寝込んで休載してたしな
かわいそうだった
-
イズルは現場で好き勝手してるイメージだわ
-
氷川へきるはアフレコ現場どころかスタッフ会議に毎回出席してたらしいしな。
-
シャフト?
忍の声とか最初は
-
まぁしゃあない状況だと思うよ なんかの法律作って固めてもそれはおかしい話だし
-
原作者を声優にして成功したのはウメスくらいじゃね?
キャラクターCD一番売れたくらいだし
-
仕事もらうために必死なのはどこの業界でも一緒だろww
-
※18&36
まあそんだけ声優以上に制作スタッフ側の無策ぶりが露呈した結果とも言えるわな。(特にプロデューサーや音響監督等の中には相当ヒドイ奴もいるし)
どんだけ売れる声優使おうが「それはウチらの勝手だ」と言わんばかりの権限でもって答弁するのは自由かも知れないが、ユーザー(視聴者)側の意見からすれば「売れる声優ばかり集中的に起用するな」とか「もっと画期的なキャスティングで見せろ」的な注文付けて来るのは目に見えている訳だし。
つまり制作側がもっと画期的な意味で(簡単にイメージや流行等で物応じしない)冒険心を育まなければ、わざわざ一辺倒なキャスティングでもってありきたりな作品を公表する必要は毛頭ないハズだから。(そういう事を踏まえれば「イカ娘」「ガルパン」の水島務や「ゆるゆり」「ラボ」の太田雅彦はいい仕事したと思うし)
-
40
ドラマCDだと原作者の意見は通るってよく聞くけどね
-
※49
テニヌの原作者もCDデビューしてるぞ。売れたかは知らんが
-
原作者が偉いなら、そいつらをアゴで使った上にピンハネしまくる編集者は何だよ
神か?w
-
種死の嫁脚本みたいな話だなぁ、声優さんも大変だわ
-
シャフトアニメは新房が原作者なんだよ。
-
アニメの原作者って女の方が多いのか?
まあ考えてみれば男向けの作品書く女いても
女向けの作品(腐女子むけではない)を書く男いないからそうなるのか。
-
そういやミンゴスは昔からジョジョ好きだったらしいけどアニメ化が決まる少し前くらいからそういうのを公には言わないようにしてたみたいね
その結果セックスピストルズの役もらったっていうんだから
やっぱ見てる人は見てるもんだしアニメ化が決まったからアピールするようなミーハーなことしてもダメなもんはダメなんだろうと思うわ
-
原作者の扱いって原作の売り上げで変わるのかな?
-
アニメ化が決まると原作者に「どうしても作品に出たい」って手紙送るって…
なんか断ったら恨まれそうだな
-
まぁ仕事限りのつながりやな アニメが縁で原作者と声優が結婚、なんてことはありえないから夢はない
-
ラジオでもやたら原作者持ち上げるやついるからなあ。
-
完全オリジナル作品=オーディションで配役選出
原作付アニメ化作品=オーディション無しで配役内定済み
という認識でいいのかな
-
イズル「ぶひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」
-
※61
コナンの作者…
(離婚したけど)
-
※63
原作付でもオーディション有りの作品は普通に沢山あるよ
-
確かに声優のアフレコ現場を漫画の後書きで描いてキャーキャー言って声優たちまで美形に漫画絵で描いてる作者って少女マンガが多いな。
-
え~?よく揉めてるじゃんか。
原作者はないがしろにされてるイメージの方が…
-
ネルケかよ
論外
-
原作側との力関係は様々なんだよ。
原作者本人より編集側が力が有る作品も多いしな。
原作者本人がやたら仕切ってる作品も有る。
-
うめ先生とか黒田はプライベートで声優と旅行いくぐらいだしな
-
あかん
しゃべりすぎやw
-
本当か~? 俺妹のあの回のがよっぽど信憑性あるぞw
いくら原作者が全ての権利を持ていてもアニメ化となるとその手を離れるわけで
細かく指示出来るとは思わねーけど 何千万もの金が関わるビジネスだし。
作者のわがままなんて一々聞くと思うか?
-
正直ある程度のレベルを越えれば演技力なんてたいして差はないからなぁ あとの選抜基準は好き嫌いか声優個々の人気だろな もう 花澤 竹達 阿澄 あたりはでなくていいよ
-
売れてる原作を稼げるうちに稼ぐためとか、売れてる原作だから稼げるだろうとかの理由でどうしてもアニメ化したい言っていうのと、それほど売れてないのを販促のためとか、メーカーのレーベル所属の声優売り出すためとかの理由でアニメ化するのじゃ原作者の待遇も違うだろう。
-
どういう形であれがんばってる人を悪く言うクズは
現場からいなくなったほうがいいよ
-
福圓美里がヨザクラ作者のクリスマス会に毎年出席したりしてるのはこのせいだったのか
-
コミックマスターJに記事みたいな、話があったような……
-
※57
結果的に女性(あるいは女子)向けの作品群に男性作家が極めて少ない(稀少)なのは、かつての少女漫画世界に於ける男性作家中心主義からの離脱とそれに伴う退場的措置が一般化したのが大きな理由だが。(実際の少女漫画世界に於いても60年代半ばまでは手塚治虫や石ノ森章太郎等といった男性作家も少女向け作品を結構手掛けていた時期がある)
つまり、少女漫画を始めとする女性(少女)向け作品は「女性の、女性による、女性中心の為だけの作品」という精神的かつ性別的スローガンの元で(途中から)女性作家中心に醸成かつ確立された経緯がそこにあるから。
こういう状況である限り、恐らくこれからも少女漫画世界に於いて男性作家が直接入り込む余地はそうないのでは。(但し原作担当のみの場合を除くとしても)
-
音響監督としての仕事が舐められてるってことなんだが気づいてないのかコイツは
-
確かケンイチの場合、コミック巻末に声優希望リストを出してその通りになったというのがあったと思う。
まあ、原作者とトラブルがあった場合は、その後の展開(2期やゲーム化・グッズ等)に影響が出るので、原作者を怒らせるとまずいのは間違いない。
-
そういえば原作者が脚本シリーズ構成やるのって難しいのかな?
円盤印税入るし、原作をリライトするだけの簡単な仕事だから儲け話だと思うのだが
-
希望した声優から出演を断られる原作者もいるよね
-
音響監督って、なにさまのつもり?
誰だって仕事とるのに必死なのは当たり前だろ。
そんなやつを見てニヤニヤしてるのかよ。
自分もコネでその業界に入っただろうによ
-
こりゃあ枕営業もあるっていう暗喩だろ?
-
そう考えると久米田は忙しくて行けないから前田君行かせてたんだろうか
-
『そういう事』にしておきたいだけなんじゃないの?
ゴリ押しとかキャスティング下手とか言われても「原作者の意向なので」と逃げ道用意する為の嘘にしか見えない
-
よく原作者と出演声優の集合写真が出てくるが、つまりそういうことなんだろうな。
-
小学館系は割と意見通るそうだけど
その結果が神汁みたいになることもあるから、一長一短だな
角川系アニメの作者はエース声優ねじ込まれるので
可哀想だと思う
-
シャフトはどこよりも原作者と積極的に仲良くしようって会社だよ
打ち合わせもしっかりするしキャストのオーディションにも原作者呼ぶし
だからこそ出来上がった作品を原作者も批判しにくいんだよね
-
一個人としては監督とプロデューサー、それにテレビ局側の責任者と同じくらい発言に力があるとは思うけど、やっぱり会社の力が大きいだろ
-
73
冷静に考えろよ、俺妹の桐乃ってあの段階では中学生だろ。
金のかかった仕事で、中学生の意見を聞く大人がどれだけいるんだ?
そんな海千山千な大人が高校生の兄貴の演説で考え変えるような
薄っぺらいオチで終わったけど。
そこはフィクションだからで済ますとして、
普通に未成年と成人とが扱い同じな訳ないだろうよ。
成人同士ならもう少し交渉事にはなると思うぞ。
そこで原作者がヒットメーカーなら原作者の立場が強くなるし、
やっと連載を貰えてるような人だと編集含む関係者に丸め込まれる
ってトコじゃね?現実でも。
関係者にとって一番良いのは、
映像化(アニメ含む)に思い入れのなヒットメーカーってトコだろ。
-
シャフト(新房)はてんてーとまりほりの遠藤とは蜜月な印象だな。両方女。
あと絶望1期を境に原作クラッシャーから原作準拠にシフトチェンジした。
まあその絶望2期は「せっかく原作通りに作ったのに
1期より人気出なかった」と久米田共々落胆していたようだが
-
ラノベの作家とかなんかはアニヲタがそのままラノベ書きになったようなの多いからな
声豚も多いんじゃねぇの?
-
まあどの業界でもあることだけど、枕営業普通にあるぞ
ファンはショックかもしれんが、上にあがっていくためには仕方がない
-
作者の要望通りになった史上最強の弟子ケンイチ
関智がぺーぺーに見えるほどベテラン揃いだったw
-
>>96
正直、よくあれだけ揃えたな、って当時、感心した覚えがあるわ
-
単に声優のチョイスの責任を原作者になすりつけただけだろ。ココロコネクトとかウィキペディアで制作委員会を調べるといかに原作者の権限が少ないかわかる。
-
オーディションで決まったのは変更するなよ・・・
-
鳥山明くらいになれば
いくらDBをパチ化したいと言っても
拒否できるし
原作とアニメ制作、編集側との関係も一様ではないよ。
ハヤテとかも作者の希望はそのまま通ってるしな。
-
浅野ゆず=神谷たたみ=さくらはづき=佐々露香=さとうなずな=シィーナ・コウ=シイーナ・コウ=つばき=手塚まき=生天目仁美=野中みゅう=雛見風香=吹雪桜=橙=向井葵=森りんご=夢篠さなぎ
エロゲ原作の声優とアニメの声優が変わるって↑こういうこと?
-
表と裏もあるけど単純に知名度での売上向上を狙ってチェンジが多いでしょ
あと原作者が一番えらいわけでもないからな・・・編集ェ
-
98
やめぇや、イジメコネクト一番の被害者のキズを再び抉るような真似は!
-
製作プロデューサーがでかいだろうね
-
イジメコネクト
サムゲ荘のキムチな彼女
-
自分の作品に棒が出てたらショックだよなー
-
うちの会社でも出世のために上司と寝る奴いるからなぁ。
別に枕は普通だろう。
-
どうみても製作のPが一番強いだろ
角川エース声優ばかりとかw
-
89
小学館関連は原作・タイアップ問わずキャストが結構被ってる感じ。
神のみだとかのんちゃんに当時新人な東山さん選んだ先見の明は大きかったね。
「アイドルキャラは新人さんが…って」読んだ覚えが。
-
聖闘士星矢の冥界編以降も原作者の横暴でメインキャラクター声優総替えだったもんな・・・古谷さんが旧友と演じられないならって自ら降りたってのもあるけど。。
-
しろくまカフェは原作者無視…
-
109
神のみの東山はいいんだけど
他が有名どころで選びましたってのばかりであまり合ってなかったな全体的に
なんだかんだで慣れたけどさ
-
111
らしいな、結構よく出来てたと思ったけど、
どこが気に入らなかったか、私、気になります!
-
何処が金出してるかが一番なんじゃない?
原作売る目的のアニメの場合は、原作者が強いのかもしれんが
それでも、編集とか出版社側のが強い場合があるだろうから
まあでも、声優側から努力できる範囲なのは、原作者ぐらいって事になるのかもね
-
原作の意見なんか参考程度じゃないの?
原作レイプにクラッシャーな制作会社多し…
-
いや、原作者にそこまでの権限無いでしょw
もしかしたら一部(ジャンプでヒットしてるとか、看板クラスなら)ではそうかも知れないけど
ラノベ作家とかは「本売ってやるから感謝しなwww」って感じで権限なんて無いかと
-
一応現場に近い人間だが、音響監督の権限はみんなが思うより、でかいし作品に影響力あるよ。
あと、みんな原作者来たらビビりまくってるよ。作品にもよるんだろうが、気難しい人もいるし、軽んじるとか、ありえない。
-
原作者はキャスティングに口出しあまりできないんじゃなかったっけ
-
113
クマの爪の数が違うとか言ってなかったっけ?
-
売れてる原作者は神
売れてない原作者は搾取され、原作レイプやクラッシャー
ではないだろうか
-
同じ話を以前にも何かの雑誌で読んだわ
-
うめてんてー以外も現場に来るのか。。?ww
-
オーディションで決まった声優を変えるのは酷いな・・・
-
原作者からしたら自分が作った作品がある程度認められてアニメ化されるわけだし、そりゃアレコレ言いたくなる人もいるだろうな。
-
ひたすら媚びまくる商売やなぁw
-
エロゲーで声優が変わるって、それ本気で信じるやつがいるからやめろよ・・・。
-
>>125
仕事とはそんなもんだよ
嫌なら自分で会社でも立ち上げるしかない
-
そりゃお客様は神様、つまりお金くれる相手は神様ですから。
-
最近のエロゲ原作アニメは割とそのままのキャストが増えたような
もちろん裏と表の名前の表記が違って、分からない人には別人に見えるかもだが
それと声優さんだって仕事でやってるわけだし、
自ら営業かける事を自体は別に悪いわけじゃないだろうに
-
原作者とかほとんど口挟めない弱者だと思ってたわ
たまにみっちり打ち合わせしてたりする作者もいるけど
-
ドラゴンボールとかも原作者が直接選んで、野沢さんに決まったっていう例もあるし、ホント、原作者が1番の権利を持ってるんだろうね。
-
なんでアニメ制作に関わったことがないような奴が
上から目線で現場の人間の話を否定できるんだ?
たぶん条件反射なんだろうが知ったかは一番嫌われるよ
-
>「昔から先生の作品のファンです」
原作者に媚を売る代表の伊瀬茉莉也思い出すわ
-
原作レプとかファンタジーだったのか
-
なおソースは夕刊フジ
-
音響監督か。
その必死な声優を何人食ったんですかねぇ(ゲス顔)
-
132
え、好かれてるっていつから勘違いしてた。
やらおんなんざ出入りしてる人間なんざみんな底辺やでw
-
声優て個人で営業もしなきゃいけないのかよ、事務所何もしてくれないんだな。
-
浪川も昔、態度悪くて仕事もらえなくなって各事務所製作現場に土下座めぐりって言ってたな
-
神知るじゃあるまいしこんなもん大半は普通に監督と音響だろ
声豚以外こんなデコイ記事に引っ掛かるかよ
-
本気で作家がちゃぶ台返しすりゃ
あくまでも著作権者なんだから
強権発動できるけど現実にはねぇ
-
ネットの普及でアニメが糞で炎上すると原作者もとばっちりくらうからな
-
進撃の巨人ですら三間→梶のライン人事だった時点でお察しの業界
-
相変わらずコメ欄に業界関係者がいっぱいいるなぁ
〜って聞いたぞとか〜らしいとかそんなもんが何になんだよ
-
反論したい原作者は山のようにいるだろ・・・
-
そんなに原作者権力強かったらアレやコレは生まれなかったって
たくさんあるだろうがwww
-
電撃は三木が強すぎて原作者は三木のロボットになっちゃってるからな
-
アニメ化にゴーサイン出す時に条件付けたりする程度でしょ
-
原作者の権限は強いんだろうけど、そういう現場に慣れてないから丸め込まれるんじゃないの?
我が強い原作者なら好き放題やれるけど、申し訳なくてダメ出しできない人がほとんどなんじゃないかな
某竜○士とか現場でやりたい放題だったらしいし
-
あれだろ
スーパーとかの社員とパートのババアみたいな関係なんだろ
権限はあるのに相手にぐいぐい来られて結局貧乏くじ引くっていう
-
5
大して荒れてないな。インチキ預言者め
-
※141
最終的には作者と制作会社・出版会社との信用問題になるからな
そこで作者の立場が上であればあるほど現場は振り回される事になるだろうね
テルマエの場合はあからさまに出版会社が実験握ってたっぽいが
-
原作者は自分の作品がアニメ化することを想定して、「このキャラならこのキャスト」と事前に考えてる。
-
153
俺修羅の事ですね・・・
-
>>シャフトアニメは原作者の意見聞いてるときあるんだろうか・・・
いやおま・・・
-
声優が、原作者の名前を呼び捨てで言うほど仲良くなったりするわけか
-
なんで小見川は声優なれたんだ?それがしりたいわ
-
アニメに言い分をアレコレ言える原作者なんてごくわずかだと思うけどな
大半は原作者と関係のないところで動いていくと思うぜ
-
俺修羅はいいアニメだったな・・。
-
ハガレンの悪夢を思い出せよ
名前が売れてない原作者に権限なんてあるわけないだろ
-
158
実際そうだよな
原作者の意見聞いてくれるアニメ会社の方が多いイメージ
-
161
ミス
原作者の意見聞いてくれないアニメ会社の方が多いイメージ
-
あー俺、原作者になるわー
原作者になって声優ハーレム作るわー
-
ふぇんぐってトコだっけ?
あそこの社長が声優さん達とお近づきになりたいが為にアニメ化したって話なら聞いたことあるな
-
162
打ち合わせの時は「ハイ、ハイ」って頷いて、
意見聞き流して、勝手に作ったモン勝ちってトコはあるかもな。
-
-
原作者がキャストに口出しかぁ…
弓弦イズル、椎名高志、赤松健あたり?
-
余程の大御所原作者で無いと意見は通りにくいですね
初アニメ化なら尚更
大概はスポンサーか自分の好きな声優を選びたい音響監督が決めてしまう
-
ハヤテは作者がやりたい放題やって悶絶爆死したなあ
-
アニメの声優さん、仕事もらうために必死(に枕営業)! 現場で一番偉いのは”原作者”(だが、現場にごり押し出来る人がいるので無問題)
-
打ち上げに参加した事あるんだけど凄いよ
とくに女性声優さんはキャバ嬢のように原作者とメルアド交換したがる
その点男声優さんは「おつかれさまでしたー」くらいサッパリしてるけどw
-
ラノベのあとがきなんかだと投げっぱなしな人多い印象だけどそういう人ばっかりでもないんだね
-
ひだまりなんて作者がレギュラーで声優やってるじゃん
-
>>167
先二人は分かるけど、赤松そんなに権力あんの?
ネギまなんて、どこに声優ごり押し出来た形跡ある?
一部除けば、新人ばっかで知名度ない人ばっかだったやん。
(現在、有名になってる人はいるけど)
-
れーべる初アニメ化の原作者にはそんな権限ないでしょ
せいぜい、看板作品とか一部の作者だけだと思うな
-
あまりに原作者の言うとおりにしたらそれはそれで失敗するから、ある程度で良いと思うぞ
原作無視ももちろん駄目だが
-
原作者が一番偉いならなんであんなに原作レイプが起きるのよ
ぼくらのとか夢喰いメリーとかの現場はどうなってたんだ
-
昔の高田裕三→林原みたいなのはなんでなんだぜ?
-
赤松は、アニメにするなら、原作通りに作るな、原作レイプしろ
っていう人なので、ある意味一番凶悪であったりもする
-
そもそも原作者はアニメに関しては素人なんだから迂闊に口は出さんだろ
自分がアニメに下手に関わって批判浴びたら悲惨だしな
-
ハヤテのごとく!は一期は良かった、一期は…
-
時と場合によるわな
特定のキャスティング前提で動いてるアニメ企画とかなら口出しできんだろ
-
米177
それは単純に原作者がアニメに干渉しなかっただけだろ
記事にも書いてあるだろ「アニメはアニメ、漫画は漫画」って原作者もいるって
-
今まで作ってきたものを「メディア化しましょう」って言われて
断るクリエイターってまず居ないとおもうんだよね
はがないの実写化もそう リスクなど二の次
この供給溢れる状況の中今チャンスを逃したらまたいつくるか判らないからOKするしかない
という流れで決まる事が多いんだけどそれで成功するかどうかはほぼ運なんだよね;
-
確か昔、某作品でキャラに、好きな声優さんの名前の一部を付けてる作品があった
で、願いが叶ったのか、その声優さんが演じてたな
そこまでしないと希望が通らないのかと思ってたが…?
一人しか覚えてないけど確か「シーナ・ヘキルンルン姫」だったか
-
>>178
アレは高田さんの意向というより、大月さんの意向でしょ。
-
原作者でも色々だろどっかの人みたいに偉い人に上手い事言ってぐいぐい食い込んで行くのも居るし
完全放置の人も居る、無論実写とかメディアミックス主体とか全然変わる
ただやはり権利を持ってる作者がその気になれば強いのは確実
-
原作者が本気で意見押し通そうとしたら権力あるのは本当
記事にある通り、「決め打ち」なんか完全に独断だしな
でもまあ、余程アニメに思い入れない限り現場に任すし、意見が違っても押し通そうとしないだけだ
そこまでして意見通してもヒットするかどうかは分からないし、懐に入ってくるお金もそう違わないから当然
-
177
メリーはともかく、ぼくらのは原作そのままアニメ化すんのは無理よw
-
そもそも原作者の本分は漫画やラノベであってアニメじゃないしな
アニメ化はうれしく感じても自分で統率してアニメ作ろうって作者は少ないだろ
-
常識的な原作者はまかせるって言ってくれるが、こだわりの強い人は絡んできて、いざ言ってくると断れない。その辺は普通の会社と一緒。ラノベの場合はむしろ編集の差配の問題では。
あと、声優までって人はそう多くないと思う。ふつうはキャラとか脚本だよね。
-
実写だとまた条件も違うのかもしれないけど
海猿とか見てると、原作者の権限は無いに等しく、好き勝手されるんだと思う
-
※192
実写はアニメ以上に大金が動くし、スポンサーの格も数も上だからな
-
まあ実際ホライゾンみたいに作者と上手く折り合いつけて、造り上げた作品が
何だかんだで一番出来良い気はするな
スタチャや角川作品が爆死ばかりしているのはそういう理由だろ
-
イズルが偉いなんて認めん
-
作者にもそれなりの権限はあるだろうけどあんまりうるさいようなら白紙にされるからなぁ。
-
??「亜豆美保さんを使って下さい!」
-
エロゲー原作はアニメ化すると声優変わることあるよね
おとボク・あかねいろのような声優の変わり方と
リトバス・ワルキューレオマンチェのような声優の声がそっくりだけど名義が違うよねの場合がある
-
※178
あかほりさとる→
神坂一→→→→→大月俊倫→林原めぐみ
高田裕三→→→→
広井王子→→→→
-
キスショット役
原作者:平野推し
編集長:真綾推し
結論
編集長>>>>>>>>>>>>>>>>原作者
-
あんだけイベントの原作者コメントでまあや、
まあや、言ってもキャスティングされないのは
銀魂だからか?原作者が偉いとはとておもえん
-
好きな声優が役に合ってるとは限らないだろ
-
原作者には編集が含まれていて
その原作者個人と編集部の力関係も様々だしなあ。
一概には言えない。
-
原作者に新人声優のリストを見せてこの中から好きな声優を選んで決めてもらうって話は聞いた事がある
-
神汁は原作者が意外な才能を見せてくれて良かった。
あの主人公の歌の歌詞は作者しか作れん。
ギターはまあアリ。
-
177
原作者が一番偉いかどうかはともかく
その2つのゴミアニメに関しては監督が無能だったから
-
マ ク ラ 大 戦
-
201
好きな声優だから作品に出すって素人考えすぎないか?
-
最近はラジオなんかで原作者を愛称で呼んでる女声優とかけっこういて気持ち悪い
-
バクマンでリアルに書いてたじゃん
音監>>原作者
-
『声優は仕事もらうのに必死『
こんなのみんな解ってるし知ってるからwwwなにを今更wwwくだらんこと書くなよ馬鹿かw
-
この記事って大嘘だろ。おとぼくのアニメ化で、原作者が声優変更しないでくれって懇願したのに声優変更になって大荒れだったじゃん。
-
200
いくら原作者があーやが良いって言ったって、
二期以降は大人の事情で無理だったっしょ。
降板は、編集長でも、シャフト側でも、もちろん真綾のせいじゃない。
他でもない、あーや本人の責任じゃないですかぁ。
-
なんかバクマン思い出すなあ
-
アルスラーン戦記アニメ化の際はハガレン声優でお願いします
-
「出版社」「広告代理店」「スポンサー」
この辺のもアテレコ見に来るのか
なんか・・・いやまあいいや
-
オーディションで原作者がその声優の声を気に入って凄い押したんだけど通らなかった
なんて話もあったなぁ
まあでも原作者が軽視されてないというならその方がいいわな
-
ハヤテは原作者が誰得シリアスゴリ押しして大爆死したな
-
原作者や編集者やアシスタントが声優とかみずしな孝之の悪口はそこまでだ!
-
ジャンプ作品はほとんど監督>原作者って感じだよな
銀魂やH×H、シャーマンキングがそんな感じだし
-
売れっ子声優の8割が枕経験済み
-
声優界の矢口とかいるのかな?「ずっと前から~」みたいな
売れないとそれぐらいガツガツ営業しなきゃいけないだろうし大変だな
-
なにをいまさら・・・プロなら営業は当然だろw
-
>>44
屍姫の声優陣はひどかった
本当にひどかった
-
化物語の副音声で、原作者(脚本もだっけ)が
「てにをは まで一字一句そのままお願いします」
とかなんとか。偽以降は知らんが。
-
23
物書きの立場で言わせてもらうと、川澄や花澤は想定もしてなかった役作りをして
くるのでこちらが目からウロコというのがある。大沢でもこの二人だけだけど。
-
暗に枕の存在を示してるな
-
82
いい小説家が必ずしもいい脚本家ではないのはポリフォニカーで・・・
まあ榊自身は無難だったけど
-
212
ゲームの脚本家はイコール原作者じゃないよ
原作者のひとりであり、原作権者ではないのが普通
-
女性声優が監督に擦り寄ってる写真はよく見るけどw
-
まあ極端な話かも知れないが、公平かつ公正な意味でキャスティングをさせて貰う為にはもう少し制作陣も単なる流行やイメージといった目先の利益のみで行動するのではなく、もっと味のある奇抜で冒険心豊かなキャスティングをすべきだと思うが。(ただ、最近の劇場版大作の様な声優以外による有名人中心のキャスティングは別の意味で考えるべきでは)
特に(半ば意図的と思われる)一部の特定声優に対する「ゴリ押し」行為に関しては、あらゆる作品のキャスティングそのものに於けるインフラ面でも一方的に不都合な結果を招く要因の一つとも言えるし。
つまり人気的に「売れる」声優は売れに売れて、逆に「売れない」声優は時として仕事にありつけない状況を生み出している以上、格差的な因果を固定化してしまう皮肉な結果ではないだろうか。(しかもその多くの場合、各声優個人の実力性のソレとは直接関係しないとも言われている)
-
※212
ゲームの場合、著作を持っているのはあくまで会社だからね
原作者と言ってもあくまでその会社に雇われ身だと権限は皆無に等しい
-
アニメ化ってのは結局のところビジネスだからね
出版社にアニメ会社にレコード会社?声優事務所?まあいろいろと
商売として企画してやってるだけなんで
-
声優で原作者の意向が完璧に反映されたのって何だっけ
-
お、枕か?
-
ホントにそうなら原作者ブチキレとか無いんだろうけど
-
この人干されそうだな。いや、干されてるから本業以外のことやってるのか?
-
声優の○○みたいな声のキャラだった
みたいな地の文を入れるラノベがあるが
あれは正直どうかと思う…
アニメ化したら、ぜひこの人に!みたいな作者の主張が入ってそうでなんかヤダ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
原作者ってそんな権力あるのか?
テルマエロマエの作者が映画で100万しかもらえなかったり
いろんな原作レイプされても無力だったり置物感が半端ないんだが