05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww

【ツイッター】アニメキャラのアイコンで「きわどい発言、誹謗中傷や卑猥な言葉」を連発!? それは問題にならないの?

images_20131115195708123.jpg


アニメキャラのアイコンで「きわどい発言」を連発!? 問題にならないの?

ツイッターなどのソーシャルメディアで日常的に行われている議論や意見交換が、言い争いに発展する例は珍しくない。なかには「バカ」「カス」といった言葉が乱れ飛ぶ、単なる罵倒・中傷合戦といった様相を呈するものも少なくない。

そんなとき、ふと気になるのが、発言者が使っている「アイコン」だ。発言者自身の顔写真が表示されている場合も多いが、人気アニメのキャラクターやアイドルの写真がアイコンとして使われることも少なくない。そんなアイコンの隣に罵倒や中傷の言葉が並んでいると、そのギャップに驚かされることがある。

アニメキャラやアイドルの写真を自分のアイコンとして勝手に使い、そうした発言を繰り返すことは問題にならないのだろうか。また、その画像がツイッターのアイコン用として、公式に提供されたものだった場合はどうか。著作権などの知的財産権にくわしい松島恵美弁護士に聞いた。

●アニメキャラの無断使用は著作権侵害、きわどい発言は同一性保持権の問題も
アニメキャラは架空の存在だが、アイドルは実在の人間ということで、問題となる法律も違うようだ。松島弁護士はそれぞれについて、次のように説明する。

「まず、アニメキャラの画像は著作権で保護されていますので、アイコン用に公式に提供されたものでない限り、ユーザーが勝手にアイコンに使うことは複製権や公衆送信権の侵害となります」

では、かわいいアニメキャラのアイコンで、誹謗中傷や卑猥な言葉をツイートした場合はどうだろう。

「アニメキャラのアイコンを使って、そのキャラクターが本来ならば発しないような言葉を発した場合、発言内容によっては、同一性保持権の侵害となることもあります。これは、アイコンが公式に提供されている場合も同様です。本来のキャラクターのイメージを大きく損なうような形での利用まで許容しているとは考えられないからです」

このように松島弁護士は指摘するが、現実に責任追及がされるかといえば、話は別のようだ。

「著作権や著作者人格権の侵害には刑事罰があるものの、現在のところ、被害者である権利者の告訴がないと、刑事責任の追及はされません(親告罪)。また、このようなアイコン利用に対しては、民事上の著作権侵害に基づく損害賠償請求や差止請求なども、滅多にされないのが実情です」

こう述べつつ、松島弁護士は、「ただ、TPPの交渉では、著作権侵害の『非親告罪化』が議論の対象になっているようですので、今後の展開が気になるところです」と注意をうながしていた。

●アイドル写真の無断使用は肖像権・著作権侵害、きわどい発言は人格権侵害も
では、アイドルの写真をアイコンに使った場合は、どんな法的問題がありうるのだろうか。

「アイドルなど人物の写真や似顔絵を使う場合、アイコン用として公式に提供されたものでない限り、肖像権侵害となります。また、写真の撮影者や似顔絵の作者の著作権侵害にもあたります」

このように松島弁護士は述べる。では、アイドルの画像のアイコンで、誹謗中傷などの問題発言をしたら、どうなるのか。

「アイドルなど人物のアイコンを使って、その人物が本来発しないような言葉を発した場合、発言内容がその人物の名誉感情を害すれば人格権侵害(不法行為)となる場合があります。

また、なりすましなどによって、他のユーザーがその人物の発言と信じるような状況などで、その人物の品性などについて社会的評価を低下させれば、民事上の名誉毀損(不法行為)や刑事上の名誉毀損罪、侮辱罪(いずれも親告罪)になる場合もあります」

ツイッターでは、アニメキャラやアイドルのアイコンでツイートしている人をよく見かけるが、アイコン画像やツイートの内容によっては「違法行為」となる可能性もあるのだ、ということを肝に銘じておいたほうがよさそうだ。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw840435


・戦車アイコンなら問題ないね、たぶん

・キーキーうるせえんだよ! 黙ってろ!!

・自分で描いたもの、作ったものしか使ってない自分は大丈夫・・?

・頭の固い馬鹿は黙ってろ

・わぁい ゆるゆり公式 あかり ゆるゆり公式 大好き

・アニメアイコン使ってる奴でまともなのがまず居ないしな過去の発言見ると気持ち悪すぎてドン引き

・あんまり関係ないとは思うんだけど、公式とは全く性格の違うBOTがいちいちツイートに公式が使ってるハッシュタグ使っててもにょにょ

・これ自分が描いたホモ絵だし!!

・キャラの誕生日におめでとうとか言ったりするのに、こういう場合のキャラの扱いは言われてみれば確かにひどいな

・人の絵を持ってきたおバカ涙目か・・・ざまねぇな

・オリジナルの大勝利(´・∀・`)

・お、俺のアイコンはアニメじゃないし・・・(震え声

・このアニメアイコンのやつが暴言はいてるからこのアニメ嫌いって言うのは単純にそのアニメのアンチがしたいだけの暴論にしか聞こえない

・やっぱアニメアイコンは基地外しかいないんだな・・・


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \  あ、俺アウトだわ・・・どうしよう
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ でも唯ちゃんは変えたくないんや・・・
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |  U   (__人__)     | 
                \    ` ⌒´   _/   
                /           \

        / ̄ ̄\ 
      /      \                    
      |::::::       |                   
     . |::::::::::: U   |        ____       
       |::::::::::::::    |       /     \ てかツイッター発言でやばいんだったら 
     .  |::::::::::::::    }     / ⌒   ⌒   \ ○○BOTとかだめなもんばっかじゃん
     .  ヽ::::::::::::::    }     /  (ー) (ー) /^ヽ
        ヽ::::::::::  ノ     |   (__人__)( /   〉| 前あった、アッカリーンBOTとかアウトすぎるだろ
        /:::::::::::: く     \   ` ⌒´   〈 / ⌒^ヽ
-―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _ ) ああいうのに比べたら俺のはまだ・・・・



 

コメントを書く
  1. このサイトはツイッターなかったら息してないだろ


  2. アニメーターがMADとか2ちゃん見て楽しんでるからねえ


  3. ニコニコ取り締まれ

    以上


  4. いや、割と本気にやら管のせいで相当けい豚の印象悪いと思うぞ


  5. そんなアカウントはさっさとスパム報告


  6. やらないのが正解


  7. なんか炎上ネタとかでツイート転載されんじゃん?

    あれでお馴染みアニメアイコンだとどちらにせよ苦笑いしか出ないよな










  8.    氷菓アイコンで馬鹿がダルビッシュに突撃してたなぁ










  9. 実害ないから訴えられない。よってセーフ


  10. 自己顕示欲にまみれた人間がやること


  11. そもそもツイッターなんてやらないのがFAでしょ?


  12. 例えば、キリトさんアイコンで

    「いい加減きずけよ」「かんけーし」「悔い新ためろ、出来損ない」

    とか、どうなんだろうか



    いけないよなー。悪い見本だな


  13. 頭の固い馬鹿は黙ってろ


  14. 数が多すぎて規制できないのが現実

    取り締まった側が損するのが現実


  15. ツイッターなんて興味ないからやってないわ


  16. キモオタは好き勝手使っといて指摘されたら「黙ってろ」みたいな感じで開き直るのは止めた方がいいけどな

    どっかの国の人じゃないんだからさ


  17. 早くアイコン変えろやゴルァ


  18. 重箱の隅ですなあ


  19. 卵だから問題なし

    そして作ったはいいがやってねぇ


  20. 役と中の人のテンションが違いすぎる方が問題

    りえしょんとか凄まじい

    好きだけどさ


  21. 変な理屈だな

     

    デモのプラカードもダメになるし

    突きつめればコスプレもダメになる

     

    キャラクターというものの否定になる


  22. やっぱ何となく政治的な含意を感じますよね


  23. ちょろっとしか触れてないけど著作権の非親告罪化ってかなりヤバいんだよね



    今までなら黙認されてたものがアウトになるわけだし


  24. ツイッターの何が面白いのかわからん

    企業の宣伝ツールとしては優秀だと思うけど

    災害の役に立ったとかいうのも美談を誇張しただけだし


  25. 災害の役にも立つけどそれ以上のデマや悪意等の人災がはびこる


  26. ツイッターのなりきりbotはマジで寒い。

    自動で発言が流れるならまだ良いけど、完全手動でなりきってる奴とか

    どんだけかまってほしいのかと。


  27. >親告罪

    違法動画とかでさえ捕まることは稀なのに

    ツイッターアイコンなんていちいち相手にしてられないだろ


  28. まあ普通はアイコンと本人の人間性を結びつけて考えないからな…

    誰も知らない一般人の顔写真使ってたら勘違いしてしまうかもしれん


  29. キャラとか有名人のアイコンにしてる人は欧米でも普通に居る

    そんなのより勝手にキャラ名義のなりきりtwitter始めてる奴の方が問題


  30. え?アイコン関係なくない?


  31. やらおんで記事にするとかw


  32. 何言ってんだこいつ・・・キモ過ぎww


  33. 全員アイコンは自分の顔写真にすれば解決だろ


  34. やらかんのツイッターアイコン唯ちゃんなの?


  35. キャラに目線でも入れればいいのか?


  36. たしかにキャラの画像で変な思想を語ったり

    願望まじりのなりきりをするのはむかつく


  37. てめえのことじゃねえかクズ管理人



    ダニの死骸でもアイコンにしとけ


  38. わぁい


  39. 腐はアホが多いからなぁ いいかげん謝罪しとけ


  40. やらかんも自分の顔をアイコンにしたらどうだろう?


  41. ネトウヨのアニメアイコン率


  42. アニメ会社連合してやらおん訴えねーかな


  43. まあアニメアイコン使ってるやつはキモい奴多いからな

    こいつ全員が世界から消えても何の影響もないから淘汰されていいわ


  44. やら糞いとうけいすけも自分の顔アイコンにしろよ




  45. やらかんのカッコいい顔が見たいです(ニッコリ


  46. 呆れる


  47. はあ、虚しい


  48. 問題無いとっと


  49. 自分で描いてもアウトだからね


  50. ぬおやっぱりここのもつぶやき君対応だったのね乙


  51. アイコンがどうって以前じゃねーのか、こういうのw


  52. 親告罪だからいちいち訴えてないだけで犯罪は犯罪


  53. 艦これって人気の割りにアイコン使ってる人少ないな

    著作権関係うるさかったりするのかな?


  54. アニメアイコン&日の丸なんてキチガイの象徴だからなw


  55. 誹謗中傷のたぐいはアニメアイコン関係なくダメじゃん。

    在特会も有罪になってるし。


  56. それが原因でアイコンに使われてるアニメを嫌いになったりはしないけど

    自分が好きなアニメのアイコン使ってるやつがキチガイだと発言者自身に対してイラッと来る


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#