業者「(激安で絵師をこき使ってやるか)仕事やる?」 → 絵師「やります」 → 絵師がバックレ → 倒産寸前までいった会社も
絵師をタダでこき使う話で悪いのは搾取者か絵師かで自分は未だ答えが出ない。実は知人が20万の案件をある絵師に2万で描かせているが、 知人の「18万の差は無知で気弱で愚かな結果だ」に、意欲と実力があっても厳しい世界だと今さら痛感した。 「ハングリーであれ、でもやっぱり愚かじゃダメ」
— ショットウェポン (@Shot_Weapon) November 9, 2013
絵師をタダで使う話をある業界人と話した時に、「この前ネットで見つけた同人絵師に1点千円で頼んで請けてくれたんだけどさw」と聞いてオイオイと呆れるも、「それが1ヶ月後に連絡したら何もやってないって言うから驚いて理由を聞くと、『誰がそんなギャラでやるかバーカ!今から他あたれよww』」
— ショットウェポン (@Shot_Weapon) November 13, 2013
どうも最近、絵師をタダか激安でこき使う会社からの依頼に対して、「ええ描きますよ。締め切りは?」とやたら気軽に請ける絵師さんが多いらしいが、その多くが裏で繋がっていて、「話だけ請けてそのままバックレちまえw締め切りを聞いてギリギリまで引っ張って奴等を困らせてやれw」 倍返し来たな。
— ショットウェポン (@Shot_Weapon) November 13, 2013
これまでは心ない会社が激安で絵師をこき使ってカワイソス‥と思っていたが、水面下では絵師の逆襲がヒートしててあんぐり。会社側もバックレ対策として発注書の発行や進行管理を厳重にしてさらに法務部と相談するなど鉄壁の布陣。あとは正規のギャラを払えば完璧だがそこは彼らも鉄の意志でスルー‥。
— ショットウェポン (@Shot_Weapon) November 13, 2013
さらに絵師にバックレられた会社の中には納期が遅れて元請けから違約金を請求されたり倒産寸前までいった会社もあったりと絵師の逆襲は密かに波紋を呼んでいる様子。本来なら訴訟モノだが相手が個人+貧乏なので結局会社も泣き寝入り。憎しみの連鎖が呼ぶこの仁義なき戦いに解決の日は‥当分来ないね。
— ショットウェポン (@Shot_Weapon) November 13, 2013
「イヤなら断れよ」で絵師に非常識な依頼をする会社と、それをカラ請け&大ダメージで「目障りな蚊トンボを退治w」でドヤ顔の絵師のどちらが悪いのか‥だが、今しがた知人から、「弁護士に聞いたら、依頼内容が『嫌がらせレベル』だったらバックレ攻撃してその後訴えられても言い訳は立つとさ」 へ~
— ショットウェポン (@Shot_Weapon) November 13, 2013
つまり、絵師に非常識な依頼をする会社は相手を侮辱とか不快な思いをさせている点では分が悪いとのこと。仮にバックレ攻撃で会社が損害を受けてその後法廷闘争になっても、「コイツら芸術家の俺様をタダで使おうと侮辱しやがった!許せん!だから破った!」で裁判官も「‥和解しろよ(ハァ」で終わり。
— ショットウェポン (@Shot_Weapon) November 13, 2013
そろそろ話をまとめようと思ったら普段から絵師を激安でこき使っている知人から「俺の言葉でシメろw」と電話が来た。「先生の絵で客が集まるなら億でも兆でも払いますよ。何人来ます?」「費用対効果って言葉がありましてね」「添え物のパセリに金は出せませんってへへへ」 だってさ。茄子のくせに。
— ショットウェポン (@Shot_Weapon) November 13, 2013
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | (__人__)____
| ` ⌒/ ─’ ’ー\ なんかどっちもどっちのような(ry
. | /( ○) (○)\
. ヽ / ⌒(n_人__)⌒ \
ヽ |、 ( ヨ |
/ `ー─- 厂 /
| 、 _ __,,/ \
まぁ会社側に肩入れするやつなんていないと思うけど
会社側も絵師雇えばいいのに・・・あ、でもそれだと高くなっちまうのあ
/ ̄ ̄\
____ / ヽ_ \ 絵師はpixivとか探せば結構いるからな
/ \ (●)(●) | 絵がうまい素人とかならまじで安値で描いてくれるだろうし
/ ─ ─\ (__人__) |
/ (●) (●) \ ヽ`⌒´ |
| (__人__) .| .{ |
. \ `⌒´ ./ _________ ノ
ノ \ / / ⌒l
/´ / / | |
| / / | |
__(_______ 二二⌒) / /__.| |_______
\/ / (U ⊃
つかこういう問題ってスマホゲーでてきてからだよね・・・
-
-
ひとけた
-
どっちもどっち
-
自称ゲーム屋の妄想を真に受けるな
-
安く済まそうなんて思うからだ
-
pixivのプロフィール欄でイラストのお仕事募集中ってよく見るな
-
どっちもいなくなればいい。
目障りなんだよ。
-
まさかのショット様で草生えた
-
絵師クズだな
-
ただ同然で美味しい汁吸おうとしたんだからリスクは当然
-
ショットウエポン様晒すなよ
(内容の真偽は別として)面白いつぶやきしてくれなくなるから
-
どっちもどっちだが、世間は絵師側を持つかな
特に、こういったものの客はね
-
買いたたかれるのは絵師の無知が悪い。バックレは明らかに絵師が悪い
どう考えても絵師が悪いだろ
-
釣りだろうけど
契約書作らない程度だとバックレても代わりを作るだけだから
契約書作ってこんなアホな事したらガクブルモノだから普通に断れ
-
20万の仕事・・・
K社のラノベの表紙でも10万貰えなのに・・
-
最近あった同人ゴロが同人ゴロを笑うのと似てる
-
ごらんの有様だよ!!!
-
仕事はじめたら、給料が思ったより安かったので、やめますってことだろ
世間知らず共、これは普通のことなんだよwww_?
-
バックレとか中学生かよ
そんなんだからこき使われるんだよ
-
当然だろ。
仕事の対価が安いなら、それとおなじ価値しかない守られない安っぽい納期だって事だよ
-
費用対効果の話持ち出すなら利益が出たらちゃんとその分別途に払うようにすれば問題ないだろうに
自分たちだけ儲けようとするから逆襲されるんじゃん
-
大変なんだな、デマだろうと
-
ショットウエポンは雑談馴れ合い一切せず業界ネタツイートだけを投稿する有料アカ
晒してはいけない
-
というか、絵師の納期が守られない程度で倒産ってどんな所だよ
-
依頼受ける前と後で依頼内容と原稿料ががかわったことで後々仕事降りたことならあるわ
-
こういうのは社会人としてよくないが会社側ザマーだな
でも絵師の方も信用無くすからこの業界でやっていきたいならあまりやるなよ
やるのは食っていく気のないやつのみで
-
絵師で組合でもつくるか。別の問題が発生しそうだけど。
-
自分の作品を消費者じゃなく業者にうる時点で負けなんだって
著作隣接権マフィアに関わるなよ
-
ソシャゲなんてなくなっても俺は困らんから
絵師と会社で潰し合え
-
低価格で受ける絵師も、発注する業者もバカ
絵師の無知が何よりバカ
-
歌い手()がインターネットカラオケマンなら
絵師様()はインターネットイラストレーターとかになるんかね?
なんか普通だしダメだな
-
絵師にとんずらされたら、最後は依頼主が自分で描きゃいいんじゃないの。
-
業界と縁がない同人絵師がバックレるならともかく、契約書の内容を破ったら、如何なる理由があろうとも、まずいんじゃないの?
-
28
ラノベ作家「なんもいえねえ・・・・・」
-
絵師なんて今時特殊技能でも何でもないってのに、いまだに妙にプライド高い奴が多いよね
-
まぁひと目で大丈夫な会社だと分かるくらいなら良いんだけどな
-
バックレとかただのガキじゃん
-
>>24
違約金って書いてあるだろ。
絵師がギリギリでばっくれて納期に絵を納められず、元受会社から違約金の請求が来て払えず倒産。
元受と下請けは契約書で明確に縛られてるから、こっちは逃げられない。
-
絵に絶対的な価値なんてないし
労基違反してるわけでもないし問題ないだろ
-
きっちり契約書作って、ギャラの話詰めれば良いだけなのにw どうみても会社が悪い
-
竜騎士07さんぐらいに、自分たちだけでガッチリいった方がいいんかな。
-
法務部とかやってる暇あったら
その分払ってやれよww
あと、儲かるかわからんゲームにコストかけられないってなら
せめて儲けがでたら、後からボーナスとかの契約にしたら
リスクも抑えられるだろ
-
憎悪の連鎖だな
始まりの発端の会社側に同情する気にはなれんな
-
>>26
多分、匿名だから出来るんだろうな。
pixiv上のハンドルネームとメルアドだけで連絡取り合ってるような状態だし。
ブラックリストのってもアカ変えてやり直すだろ。
極めて絵に特徴のある人だったらそれも無理だが、そんな人がソシャゲの使い捨て絵師に使われるとも思わない。
-
大体そんな事してるのなんてソーシャルゲー開発してる様な会社だろ、良かったな艦これは角川開発で
-
>>31
インターネッツお絵かきマン
-
絵とかくだらないもので稼げるわけないだろ
子供じゃないんだから絵なんか描いてないではたらけ
-
誰だかしらんけど、反応見ると
この人の話しの信憑性もしかして高いのか?
-
ラーメン発見伝で、ハゲが「タダでも働きます!」という奴は絶対に採用するな、言ってたのを思い出した
給料は、従業員に責任を持たせる大切な代価だから「安くてもいい、タダでもいい」と言う奴は、仕事に責任を持たない無責任な奴なんだって
安い値段の仕事には、それ相応の絵師しか来ないって事だ
-
契約書交わさずに口約束なら当然だろw
-
スマホゲー自体が手抜きだからな
-
>>45
「ソーシャルゲームのカードの絵を描きます(搬入します)」って専門の業者があるのよ。
ソシャゲ流行った時期にムチャクチャ沸いて生まれた。
ソシャゲ開発会社は、そういう業者に依頼をして絵を集める。
その業者はpixivなどの一般人に声をかけて、絵を集める。
開発会社はそれなりにまともな値段で絵を買うために、下受け業者にカネをドンと渡すが、
下請け業者はその大半をピンハネしてシブ絵師に依頼料を払う。
-
激安で使おうとする会社は潰れて当然だろ
契約書まで作らせて散々会うのをしぶってサインしなかったらいい
-
>>絵がうまい素人とかならまじで安値で描いてくれるだろうし
安値で描くわけねーだろ
-
まぁ、結局、絵師側は会社側の情報交換をやって、参加自由形共同体をつくって任意に常時情報蓄積更新を行うしかないね
あとは、米国みたいに芸大の授業等でも交渉術をきちんと学ばせるとか、そういう基本技能の啓蒙活動もやる
-
裁判になっても1000円なんてアホなギャラだし冗談だと思いましたで終わりそう
絵師はどんどんやったればええよ
-
ざまぁああああああああああああああああああああああああああ
やられたら、やり返すだけの事よ
-
低価格で依頼する中間業者ブラックリストが流通してそう
-
そら会社がアカンわ
クッソ安く買い叩こうとしたら、当然相手に責任も生じない
それ相応の対応取られたってやむなし
絵師はもっとやってやれ
-
安値でもいいから、「名前を明記する」って言われたらやる価値はあると思うがな。
イラストにそれを描いた絵師の名前を、どこかに明記する。
カード絵が人気になれば絵師の名前も売れて、仕事も増えるしネームバリューとして売って行けるかも知れない。
艦これの初期の初期のメイン絵師(赤城などを描いてる人)は、無名に近かったのに艦これのおかげで今じゃ有名人気絵師に昇格だし
-
でもそういう絵師ってもう絵師として生きていけないよねww
-
自分で絵を描くから思うけどアホ見たいな価格で依頼する企業は一日とか数時間とかですぐポンと出来るとか思ってるのかね。
つーか時給に換算したらアホみたいな薄給になるんだが依頼する方はそんな時給で働くとほんとに思ってるのか
-
60
それでも無水エタノールオナホ絵師しばふはアルペジオでしか艦これ以外の外部の仕事やってないよ、それも艦これ繋がりだし
-
こういう搾取形態は昔からあった
こればかりは絵師の方が成長していくしかないね
-
契約書も書かせないような業者どうせソーシャルの中でも底辺だし
とことんバカにしたればええ
どうせ1年後にはその会社ないよ
-
よくPixivで「お仕事募集中」とか出してるバカいるけど、あれって「どうか安く買い叩いてください」「こきつかってください」と自分から申し出ているようなもんだよな。
ドMなの?って思うわ。
-
>>60
名前が乗るってwそんなモラルのない企業のどこにネームバリューがあるんだ
一度安値で受ければ今後その値段でいいと思われて他からもたかられるだけだぞ
-
前にモーパイのキャラデザやってる人が激安で依頼されてブチキレしてたなw
-
今の有名人が元からちゃんとしたギャラで仕事したかというと
全くそんなことは無い
実力問わず無名ってのはそれだけで価値がないからな
コンテンツを作る会社から請け負う奴隷の関係は大昔から
最初はコキ使われてそこからコネ作って這い上がる仕組みになってる
どっちが一方的に悪いなんてことはない
大体、人をできるだけ安く使うのは資本主義の基本だろ?
バカだと利用されて終わるけどネットで利口なつもりのままじゃ
何も手に入らないぞ
-
コピーライトにイラストレーターの表示を義務づければいいな
-
63
なら最初から断ればいいだろww
悪質なのは契約不履行する会社と絵師
結局は両者とも儲けたいだけであってやってることは同じレベル
-
そんなヤクザな企業が黙って泣き寝入りするか?
むしろ無茶な仕事押し付けた挙句納期を守らなかったせいで損害受けた弁償しろと強請るのが手口だろうが
-
67
そういう風に募集するのは当たり前だろ、pixivだけで済まそうとしてる絵師はアレだが、大体はHPのURLも貼っつけてそこからメールしてくださいってのが一般的だぞ
-
だいたいこのぐらいの絵で何時間かかりますってピクシブで上げてる絵にコメント書いとけば滅茶苦茶な依頼されないだろうにねw
依頼来たら最低賃金て知ってます?って追い返せば良いのにね。
-
自業自得ですな・・・
-
※62
名前変えればOK、何も問題ない
-
名前だけじゃ連絡取れないことありそうだからメアドも入れとけば完璧だな
-
やらのコメントは価格破壊にしかなってない
-
60
ねーよ。夢見過ぎ。
次も安く買い叩かれるだけだよ。
現状見てみろよ。
それが成り立ってないから、ワープア絵師だらけになってんじゃんw
-
契約書無いだけで間違いなくやりとりのメール残って契約成立してるのによくやるな
学生とか未成年も多いだろうけど見せしめ一発死亡の可能性がわずかでもあるのに…
アマの水準上がって発掘も楽になったから単価落ちるのは当然
激安案件でも契約書まで作られたら絵描きの方が逃げられなくなっちゃうね
62
商業で喰ってけるのはごく一部だから絵描きは趣味の同人イナゴしたほうがいいと思うよ
-
ブラック企業はどんどん潰れちまえよwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
77
絵師に繋がりがあるように会社にも繋がりがあるだろうから
本名変えないともう仕事こないでしょ
-
67
それは別に安く仕事しますと言ってるわけじゃないだろ
-
73
長い裁判をそれで戦うってか?
金も時間も絵を手に入れるより消耗しますね^^
-
>>68
モラルがないのは下請け業者で、元受の開発会社はまともかもしれないしな。
そもそも、絵師は人に見てもらえる環境をつくってやっとスタートライン。
あとは運。
自分が描いたカードのゲームが運良く売れたら、艦これみたいに絵師の評価も一気にあがる。
-
74
「お仕事募集中」とか言っちゃってるのが安く見られやすいって話であって、自分のサイトにメールアドレスのっけてあるだけならいいと思うんだ。
こんだけ絵師溢れてる状況で絵でメシ食っていこうってのに自分から安売りしてたらいかんだろ。
安売りしまくらないと依頼が来ないってのなら絵でメシ食っていく才能ないんだから趣味の範囲にとどめておいた方がいいわ。
-
62
不払いの業者にまだあったことはないけど、それがあるから普通は多忙をでっち上げて断るね
-
一部の馬鹿が仕事請けるせい
-
北斗の拳の世紀末のような資本主義との戦いが人類史なわけで
まして著作権なんて歴史も浅く普遍的でもないし過渡期だわな
-
嫌なら受けるな
変わりは履いて捨てるほどいる
-
83
なら同人やればおk
-
まぁ安い額でやってきた依頼側が自業自得なのは確かだが、仕事を請け負っておきながらそういうことする自称絵師さまはそれ以下だしプライドも社会常識も無いんだな
-
自称絵師
自称歌い手
違いは何
-
>>50
あのね法律上契約書の効力は絶対だが、こういう場合の口約束も立派な契約として認められてるんだよ?
-
60みたいな理由で安く請け負うバカはキャバ嬢に「貢いでいればいつかつきあえるかも」とカネをつぎ込むバカと大差ないね。
-
81
この件が大きな問題になったら困るのは業者だろ
未成年とかにやってマスコミに取り上げられたら業者が一発死亡するわ
-
法律に不備のないようしっかり準備するとなるとそれなりの手間と費用が必要になる
得するのは法務関係者かな
絵師なんてどう考えても貧乏だから見せしめに訴えて損害賠償請求したところで払えないものは払えない
裁判費用の方が無駄になるケースがほとんどだろうから今後もこの仁義なき戦いは続いていくだろうよ
-
※93
安い賃金で仕事を引き受けてるやつは自業自得だけど
適正価格帯で仕事を請け負ってきていたプロにとってはいい迷惑
これはそういう話
-
こうして悪徳業者が潰れてくんなら
そのうち今よりは業界マシになるかもわからんね
業者のクズっぷりが酷かっただけに倒産しようが借金しようが、
業者にはまったく同情できないわ
因果応報ザマァとしか
-
発注する側がノーモラルなら受ける側もノーモラルなやり方で応酬するしかない。
ルールのない潰し合い。地獄のゲリラ戦やね。
-
一時期、日向武史先生の「あひるの空」単行本1-20巻を
本屋に流通させない「嫌がらせ」をした講談社みたいだなw
結果、変臭部と作者の仲が悪くなり、作者が「へそを曲げた」
単行本売れたら講談社が儲かるだけだから、表紙イラストも描かない
週刊連載も休止・・・・・もう底なし沼
結果、古本屋の高価買取本になっていた
-
まあ、実際契約書作って訴えたとしてもまず勝ち目がないわな。
労働の対価て報酬と労働時間で決まることがほとんどだし千円でバックレられた
と訴えたところで逆に裁判官に正当な報酬を払うように言われる程度だろ。
せいぜい納期ぎりぎりまでの報告義務違反で罰金くらいは取れるかもだけど
それも正当報酬払うのが条件になるだろうし全額補償なんて絶対無理だな。
-
絵師自らが代表やってるミンクというゲーム屋があってだな
-
前にも別のところで書いたけど・・
頼んでいる人間から言わせると前金をよこせと言った奴がいなかっただけ良心的で
締切破って逃げて、その後、しれっとお仕事募集町なんて自称絵師は
ごろごろしているよ・・
-
色々言い分はあるだろうけど、結局業界が未熟で企業が低レベルだからに尽きる
安く上げたいからって馬鹿みたいに相場下げればバックレみたいなリスク背負うことになる
それをイタチごっこで対策立ててりゃいずれ素人絵師でも低額で仕事請けないのが基本みたいな流れになる
そういうの分かってるから、安く買い叩くにしても変に反感持たれない額払うのが普通の業界だからな
-
請負契約書を作ればよくて、それをバックレたら会社の方が痛いだけやろ。
-
いいぞもっとやれ
-
オナヌーしてたら締切ギリギリになって、もう間に合わないからバックれたわ
-
絵師への正当な報酬と発注元への納期を保障する中間業者みたいなのがあってもいいと思う。
それこそPixivがそういうサービスをするとかさ。
lancersとかfiverrみたいなものをちょっと絵仕事向けにいじるだけでいいじゃん。
-
95
アホかw契約書あったところで外国人の不法労働と同じで低賃金の契約書なんて
認められるか。
-
最初にちゃんとした額さえ払ってれば生まれなかったよねこれ
-
絵師()とか言ってる時点でたかが知れてる
-
まあ一枚1000円とかの単価でまともな仕事をしろっつうのはマンガやイラストの業界を知らない人から見ても無理筋な話だよな。
-
>>110
実はいくつかそういう業者はいるが・・・
絵師の著作権はうちの物だとか
報酬の半分を紹介料として取るとか、えげつない
商売しているところが多いので
そんな厳しい条件なら直接交渉するわ!!
になってしまうパターンが多い。
-
114
そうか?
モノや出来にもよるだろうけどよく外でやってる似顔絵とか1000円ぐらいだよね
-
まあ業界全体とは言わないけどまだまだ未熟だよね。
相互に馬鹿やってる感じ。
-
>弁護士に聞いたら、依頼内容が『嫌がらせレベル』だったら
>バックレ攻撃してその後訴えられても言い訳は立つとさ
つまり業者が悪いって事やね
業者は反省するように
では今後は弁護士より偉い奴だけが業者を擁護するように
それ以外は社員か工作員とみなします
-
現状のままだと「オタクってチョロスギwww」ってなるだけだしな。
安く引き受けちゃうバカな奴隷がいる限り、価格は低迷し続けるわな。
バカは自分で自分の首を絞めてるだけじゃなく、他のイラストレーター達も自分と同じ泥沼に引きずりこもうとしてる事に気づいてすらいないからな。
-
【お仕事の募集】
最低受注額:10,000円から要相談
納期の目安:最短○日
(事前の要件を超えたリテイクは別途料金)
みたいなテンプレを絵描き側が結託して貼ればいいんじゃね?
-
118
そこにどれぐらいのものが嫌がらせレベルなのか明記されてないからなんともいえないな・・・
依頼したほうがどれぐらいの数を依頼したかにもよるだろうしさ
-
116
アニメイラストと「ひと筆書き」を一緒にするバカ
オマエみたいなシロートが、話をややこしくする
一枚当たりの作業時間を知らないヤツはこんなもん、氏ねよ
-
まぁ倒産しそうになった馬鹿会社の事なんてどうでもいいよ
信頼0の相手に納期ギリの案件頼む事自体
その会社のリスク管理が0の馬鹿どもしか証いないんだし。
-
pixivの仕事絵で検索すると
タイトルよくわからんゲームの絵書いてる
画力も中途半端な絵師ばっかり出て来るよな
こいつらみたいなのが数千円で何枚も書くから安価依頼が減らないんだろ
-
121
今回の件の場合は嫌がらせレベルなんじゃね?
正当な額でバックる奴は絵師の方が駄目だと思うが
-
業者と絵描きの信用をある程度審査する会員制のマッチングサイトでもあればいいのにな。
pixivのプロフィールに仕事用のポートフォリオや価格表がついて、サービスのシステムを通して仕事依頼を送れるようになるとか。
まともな業者、ちゃんと仕事をする絵師にはプラス評価がついて、悪質な業者、バックレ絵師にはマイナス評価がつくような仕組み。
-
クソみたいな金額で依頼してくる会社は「イヤ」だが、依頼内容を把握してバックレは「最低」だぞ
クソみたいな金額に対しては受けたからにはクソみたいな絵で返しときゃ良い
修正依頼来たらその時はじめてその金額で出来る作業はそこまでなのでで打ち切る程度にしとけ
-
122
だからモノによるっていってんだろ!
DMMのバナーがたくさんあるからそっからオンラインゲームいってみてこい
作業時間がどうとか時間かければいいとかそういう次元じゃないのがたくさんあるから
1
-
この手の不払いとバックレはインターネットが普及してから
一気に増えたね。
前は一度は直接顔を見る打ち合わせでお互いの住所とかもわかっていたから
そうひどいバックレや不払いもなかったが
(それでも完全になかったとは言えないのが悲しいが・・)
ネットで頼めるようになってから文字通りの無法地帯になった気がする。
-
※116
あれは一枚30分とかで描くそんなに手間のかからないスケッチでしょ。
半分パフォーマンスみたいなもので、事前に内容を協議するわけでもなければリテイクが出るわけでもない。
それでも3000円ぐらいは取るみたいだけど。
ゲームとか印刷物の素材として使われる、それなりに時間と手間のかかるイラストとはまったく別物だよ。
-
全身で背景無しで重いので1キャラ8時間~くらい考えてもいいと思う
-
128
じゃあ、その似顔絵屋さんに1000円で頼めよ、ついでに氏ねよ!
-
自分には何も誇れる特技もないのに絵師を叩く人
絵を書くことくらいにしかまともに出来ない人
どっちが正しいんだろうね
-
月給20万で契約社員雇用して会社に缶詰させて毎日10点以上描かせるほうが安上がりじゃね?
社員応募に食いつくやつはいなそうだが
ニート絵師様は芸術家気取りだからなー
-
やっぱ業者側がちゃんと相場を把握して依頼すべきだな
絵師がここまでするのって業者側がムチャクチャするから
ここまでするようになったんだろうし
普通ならこんな事にならん
-
>茄子のくせに
この最後の一文はどういう意味なの?
何かの隠語?
-
どう考えても会社が悪いじゃん
-
この知人とやらはQBの化身か何か?
-
ばっくれられたくなければ正当な報酬をしはらえばいいだけじゃねえか。
糞会社はさっさとつぶれろ
-
138
QBだったら締切直前に棒人間の絵を書いて「はい、契約通りだよね?」でおk
-
草
-
どちらの肩をもつかなら絵師の肩をもつ
-
130
まぁ確かにそうなんだけどさ
次の記事のガンプラみたいにそれも違った意味で技術なわけで、それに大して払った対価なわけでしょ
誰にでもできるものにはやっぱりそれくらいの対価しか払われないんじゃないかなぁ?
-
※129
実際に会って打ち合わせしてってなるとイラストレーターへの直接の報酬以外の出費や手間が増えるんだよね。
だからこそ昔は商業媒体に載る絵描きの数も少なくて単価も高かったんだろうけど。
今必要なのはネットを介したやりとりでいかに信用を担保するかっていうことだと思う。
-
草
-
自業自得ってか払わない方がおかしいだろw
どうせ消費者にはわからねーだろwwって思って韓国産使ってたらばれて終了みたいな
-
秋元ならボランティアで発注するだろう
-
シブとかほとんど普通に別の仕事してる素人だからな。
そこに仕事持ってく方が本来おかしい。
-
>145
そのたとえは違うな
会社の最低賃金の10分の1ですが就職しますか?と言われて
就職したけど、気に食わなかったのでサボりまくった挙句
退社した
だな。
-
どっちもどっちじゃねえよ。
不当な契約金で奴隷契約しようとする
企業あるいは慣習が悪いんだって。
-
バックレる絵師も悪いけど、極端に安い対価でまともな成果物が上がってくるという見込み自体も非常識なんでまあどっちもどっちって話でしょ。
まあヤクザみたいな発注者も無責任な絵師も市場が成熟すれば淘汰されていく、んだといいけどなー
-
148
なにがどうおかしいの?
-
141
だったらオマエが描いてみたらいいじゃない!
『できるもんなら、やってみな!(笑)』
『ばーか!!!(笑)』
-
いいぞ絵描きを応援するわ
もっとやれ
やっぱりこういう応酬があって適正価格みたいなのが生まれてくると思うわ
ブラックは叩くのに今回みたいなのは搾取企業を擁護するやつは
絵描きに嫉妬してるんやろ?w
歌い手に嫉妬してるのと同様に
-
上の方で口約束でも契約になるってコメあったが
それはその通りでも、実際問題証明が難しいよ
言った言わないで結局ぐちゃぐちゃに
-
オタクなんて腐るほどいるんだから1000円でいいよ
どれだけ安く値切っても描きたい馬鹿はいるんだから
先生様は同人でもやってるほうが金になるだろ
-
ま、全体的に相場が不明瞭な業界ではこんなもんだろ
何も知らない前提で探してみたら判るけど
数字出してるの最低レベルと最高レベル以外さっぱりだし
ある意味自業自得といえる
※75
この形態で最低賃金とか何言ってんのお前・・・
-
155
でもどうせネット上のやりとりだろうからメールとかじゃね?
メールとかだったら証拠残ってそうだな
-
こういう時は会社を叩いとけば正解
-
そうだ!
外国人労働者を雇用して競争淘汰させて優良な労働者を安く買い叩こう!
by 経団連
-
そもそも「潰れる」程大層な会社なんて存在してないだろw
-
ソシャゲの絵なんて金にならんし
今後にも繋がらないからシカトでいい
-
そういう会社は潰れていいしこのバカッターの友人は騙されるのが悪いの詐欺師と同じ思考のクズじゃん
何が無知で気弱で愚かな結果だだよwwwwww
ただ騙してるだけじゃんwwwwww
-
153
売れない絵師()さんチーッス!
大変っすなーww
-
パセリ程度自分で用意すりゃいいじゃん
それすら生み出せない無能が何言ってんだか
-
不当な条件で絵を描かせる業者は「アマチュア絵師なんて世間知らずのガキなんだからいいように利用したれ」って思ってんだろうけど、ガキは無責任で簡単に約束を破るものでもあるんだよな。
相手が嫌な奴だったら我慢せずに簡単に裏切るんだよ。ガキだから。
そういう関係では互いの信用の熟成とかノウハウの蓄積っていうものは生まれない。
だからチンピラがガキを搾取する商売の仕方っていうのは、大人同士が互恵的に働く商売の仕方には絶対に勝てない。
-
相場決めたってダンピングは幾らでもいるし無駄だよ
-
キチンと契約交せってことだね
-
158
不適切な金額と納期だったら、
裁判で負けるのは依頼側だってコメントがあるだろ?
それでもいいなら、訴訟しろよ! 裁判すれば?
-
僕は友達が少ないの三日月夜空が悪魔になる可能性大
-
そもそも安価で使ってる程度の人材を普通納期ギリまで待たないからw
-
138
パセリに対しての茄子だから
この知人も大したことない
たぶん18万をちょろまかしてるやつだろ
-
絵が工業製品なら売れなければ廃業だろうが、
絵がアートなら売れなくても問題ないし、他人に譲る必要もない
趣味でやってる国家公務員の絵描きと、絵でしか食えない絵描きで
スタンスがまったく異なるわけで、絵描き同士の結束が期待できない
-
153
でたwwwww! 「半沢直樹」相手の名ゼリフ!
「できるもんなら や・っ・て・み・なw」
-
納得いかんなら断ればいいだけの話なんだが
「そんなクソ企業俺様が天誅を加えてやるぜw」みたいな
子供っぽい正義感がそうさせるんだろうね
多分「絵師が買い叩かれてる」みたいなツイートが最初に纏められ話題になった際に
「こうしてやりゃいいんじゃね?」と煽ったやつが絶対いると思う
-
おまえらバカッターのときは低賃金バイト君を攻撃してたくせに
こういうバックレのときは企業側を攻撃するのなw
-
この記事に対してこのアフィリエイトはどうなんだろう
-
この手の業者が声をかける絵師なんて大抵は兼業か学生で傷ついて困るほどの業界的な信用もないし、非常識な依頼をしてくるカス企業なんて最初っからおもちゃにしてやろうぐらいのつもりなのかもね。
裁判所に持ってったって一枚1000円の契約で大した賠償を請求できるわけもなし。
業界の自浄作用としてはアリなやり方かもしんないよ。
-
141
「芸術家だけだ」までは読んだわ
ひとこと言わせてもらうと、もっと簡単なコメントにすれば?
-
ちゃんと相応の金払えば済む話じゃね?
結局はビジネスなんだから安い賃金で働かせようと思うのが間違い
信用と仕事をちゃんとしたかったら金の事もちゃんとしろ
-
>176
そりゃバカッターのは別に企業側悪くないしなぁ
-
世の中は騙し合いなのだよ・・
騙されたほうが負け!
-
180
当然だけどそうすれば業界も縮小して結局は共倒れになってくんだろうな
まぁ、こっちとしてはクソ会社やソシャゲも消えて絵師()も消えてスッキリするならそれでいいさw
-
相応の金も払えないくせに仕事依頼するようなバカだからバックレられて困った事になる、とも言える。
どんな仕事であれ報酬っていうのは責任の担保だから、それがあまりにも安いなら無責任な振る舞いをされてもまあ文句は言えないよな。
-
いいぞもっとやれ
-
182
そろそろ唯ちゃんのAA「働いたら負け!」が来るかも
-
ソシャゲのアタリショック前夜
-
まあなんだろ、アクティブユーザー数が数百人とかでサービス開始から半年も経たずに終了する泡沫ソシャゲーとか別になくてもいいじゃん。
詐欺みたいな契約でアマチュアを使ってそんなもん量産するより、まともな予算と手間をかけてそれなりの作品を作ったほうがいいんじゃないですかね。
-
うまい事言ったと思ってるんだろうが最後の言葉に対する返答は簡単
出来高にすればいいだけ
「では総売上の2%を報酬として払ってください」とかね
決算で数字出るので逆に逃げられんよ
-
きちんと対価払う優良企業が生き残ればよし
-
日本人糞だからチョンにでも頼んだほうがいいんじゃねーの
-
ガンプラの完成品を
製作依頼を装って安値で依頼し、それを高値で転売する業者みたいな奴もいる
-
ネットで約束じゃなく、実際会って契約書交わせば問題ない
-
ソシャゲー界隈だと中韓台絵師は普通にいるな。
-
60歳の爺さんに萌え絵描かせてる
ボトムアップみたいな会社も
-
カラオケで作詞/作曲の人だけ儲かる仕組みを応用すればいいじゃないの
-
136
ボケたふりして金チョロまかす
ボケ茄子って意味じゃないの
-
発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄>
-
10年前に企画書用のイラストをタダで描いてくれという話に
あまりにバカバカしくて乗ってやったことがあるが
タダのくせにいっちょまえにリテイクしてきやがるからぶっちぎったw
今じゃタダで描かせようとする輩ばっかりだがw
-
次は本当に億や兆が出せるのか大物が遊びに行く番だな
-
報酬の話せずに引き受けて出来上がった後
報酬○万払ったら渡しますってのでもいいかもね
-
絵がうまい素人とかならまじで安値で描いてくれるだろうし
絵がうまい素人とかならまじで安値で描いてくれるだろうし
絵がうまい素人とかならまじで安値で描いてくれるだろうし
-
そもそも締切を過ぎたときの違約金の話を絵師と交わしていない以上、弁護士が出てきたところで会社に勝ち目はない
あと「弁護士に相談する」ってのを脅し文句でいう会社のヤツもいるが、それは「うちのママにいいつけてやる」というのとまったく同じで怖がる必要は無い
-
198
最近それ疑問に思ってきてるわ
同じレベルじゃなくても争い起きてるから
-
まあ絵師()だしな
まともな会社ならプロイラストレーター、絵描きに頼むだろ
-
自分から客をどの位呼べるか主張する絵師なんているのか?
だったら会社側こそそういう絵師を選んで仕事依頼すればいい。
-
>205
アホか
あきまんだって買い叩かれそうになるくらいなのに
何もしらない新米イラストレーターとかだったらいいように利用されるって事だろ
-
逆にそのゲームのシステムだけでどれだけの客が集められるんだよ
そのゲームのシステムだけで客が集まるほど面白いゲームなら
絵師だって喜んで1枚1000円で1000枚でも2000枚でも描いてくれると思うよ
-
そもそもこのtwitterの奴って虚言癖で有名な奴じゃなかったっけ・・・
-
搾取してやれって調子のってたら痛い目見たってだけだろw
自業自得だわ
-
なんとまあ醜い話
最初に適正な給料払えばこんな話にもならんと思うが
-
絵師の叛逆
-
詐欺師が詐欺にひっかかったまで読んだ
-
中国か韓国に受注すれば安く済むだろ
-
ここでバラしちゃダメでしょーw
-
CG一枚買取で2-3万とか狂気の沙汰。
基本買取の仕事はすべきじゃない。
-
絵がちょっとでも描ける奴は絵師を擁護し、
へたくそな絵にコンプレックス持ってるやつは絵師を叩く
-
もうちょっと読みやすい文章を書けよ
-
お前ら知恵遅れのキモオタって
絵なんて微塵も描けないゴミなのに
こういう絵師(笑)関係の話題大好きなのはなんで?^^
-
ただの自業自得だな
俺は絵師とかいう奴ら嫌いだけど応援するわ
-
>先生の絵で客が集まるなら億でも兆でも払いますよ
まるでヤクザの言い様だな。
本当に億でも、いや100万でも払えるならともかく、20万の予算で2万の発注してニヤついてるようなセコいチンピラがこんなこと言っても滑稽なだけだ。
-
どんな商売でも安かろう悪かろうじゃ人は育たんし市場も荒れるだけってことかなあ。
-
それでもパセリが必要だから発注するんだろ?
-
素人絵師なんて兼業だったり学生、ニートだったりするわけで。
バックレでソシャゲの業界内で悪い噂が広まってもまったく困らない。
-
素晴らしい対応だ
この調子で、ブラック企業を全て駆除して欲しい
ブラックは社会の害虫でしかないから
-
相場ギリギリの報酬さえ払わず搾取しようとする会社なんか早晩潰れる
自ら市場荒らしてるようなもんだから、淘汰フラグ自分で立てまくってるようなもんだ
その時は上手くやったと思うんだろうけど、実際は会社の寿命ガンガン削ってるのと同じ
-
1000円って言われたら30分で描いた絵,5000円って言われたら3時間で描いた絵を送りゃいいじゃないの 形式的な必要条件だけ満たしてさ
どうせプロになってもロクに稼げないんだしまじめにやる必要ネーヨ
-
お互いを突き刺し合うのは良くない
-
まぁこの絵師も子供脳だが納期ぎりぎりに栄養失調で体調を崩して描けなくなった
とか言った方が相手も少しは考え改めるんじゃねぇの
-
正当な報酬払っていればなんの問題もないのにな
もはや似たようなゲーム?で溢れかえるまでに膨れ上がったソシャゲ業界だし、起こるべくして起きた問題でしょ…(安く安くで叩かれるのはどんな業界も通った道…例えば建築とか飲食とか)
-
つーかそもそもPIXIVの本職不明の「絵師」をプロ扱いする方がおかしかったんだよ
ちゃんと募集かけてイラストレーターで食う気の奴に描かせないと
-
絵描きだって相応の報酬があるならそれに見合った仕事はするだろ
調子乗って安くこき使おうとした企業側が原因なんだし
-
まあマジレスすると、
ソシャゲ関連の仲介業者は締め切りすぎると、
手空いてる人とか内部でなんとか間に合わせるから、割とどうでもよかったりする
コンシュマ系ゲーム会社は最初にガチガチに契約書に、
署名必要だからばっくれがやばいで
-
>>227
それでOKがでるならな
やり取りするだけでも時間的コストもかかるし、
OKででなくて引き上げならそれまでの全部無駄になるから、
結局、手を抜いて整合性取れは安すぎると意味無い
-
>>234
OK出なくても1000円で出来る仕事なんかこんなもんですよという意思表示が出来ればいいんじゃないか。
訴えられてもそれなら勝てそう
-
「そのゲームに既に客が集まってるなら一枚くらいタダで描きますよ。月に何兆利益が出てます?」
-
ドヤ顔していってるんであろう、
最後の文章の意味が分からない・・。
-
いいアイディじゃないの?
ちゃんと仕事してもらうって思ったらお金はずむよね?
資本主義では当たり前のことだ。
そもそも安い仕事って、クオリティ全然違うでしょうよ。
-
不思議なのは「絵で決まる」っていうくらい絵が大事なのに
そこまで軽視されてることだな。
エロゲーなんかでも絵師の給料低いそうだし。
エロゲーなんて、絵でもってるのにね?ワケワカラン。
-
安価で○○描くよ!
の安価はそういう意味じゃねえよwバカ業者w
-
楽聖少女4巻に挿絵ないらしいけど、メルは杉井と縁切りたがってるのかな?
-
個人の絵師相手だと下請法は適用されないのか
頼むほうが零細企業だから関係ないのか良くわからんな
-
俺もバイト10連勤させられて切れて夜勤1人の時にばっくれたわw
-
ソースは知人
-
コンプライアンスとかそういう次元じゃない有象無象の世界やな。
企業は買い叩きだし、絵師も不当廉売じゃろ。
まあ、あなたの絵にはコレだけの価値しかありません、
っていう奴に売るのがバカ。力関係考えて交渉しろよ。
-
1,000円なら1時間の労働だねぇ
1時間で描いてあげると良い
-
契約書を書こうが金のない所からは取れない。
貧乏絵師に頼むなら何人かにリスク分散すべき。
-
ヒャハー! 潰し合え―――――――――――――――――――――――――――――――――ッ!!
-
ゲスい会社側が「どっちもどっち」という風潮にもって行こうとする感じがね、もうね。
こんなレアケース取り上げて、公平じゃないよね。
ほとんどの場合で、
絵師()が泣き寝入りだろ?
-
249
絵師が泣き寝入り
大手でもギャラ払わない所あるからな
-
態と下手糞に描いてやればいいんだよ
一応仕事はしてるから訴えられないだろ?
-
↑
仕事厨が大したことのない発言を延々と繰り返しますwwwwwwww
↓
-
信じられないくらい上手い素人の絵描きが増えて、
そういう子が遊び感覚でタダ同然で請けちゃうからしょうがないね。
それに対して儲からなくなるからやめろ、ってプロがよく怒ってるけど
お門違いも甚だしい。
つまりそれってもうイラストだけではビジネスにならなくなったって事だから
他に儲ける方法考えるしかないのに、いつまでも既得権益にしがみついて
ギャーギャー吠えてる。
-
ふざけんなよこちとら手取り15万でべそ書きながら日々胃痛と戦う仕事してんのに何が20万でスルーだこら!だコラ!んだコレ!!艦これ!!
-
同人ゴロの方がカスだから絵師側がクソ
-
ガキの小遣い稼ぎ程度の仕事にデザイナーを使おうってのがおこがましい
高校生のまんけん部員にでも頼めよ、つかソシャゲは滅べ
-
もっとやれwwwww
-
250
シャフトも電波女で払わなかったんだっけ?
-
利き手で描くのは疲れるから逆手で描けばいいんじゃない
作品出せばいたずら書きレベルでも訴訟に持ち込めないんでは?
-
最初にふざけたことしでかしたのは会社側だろに?
それに対して反撃したら どっちもどっちとか喧嘩両成敗みたいな話になるのもおかしい
-
ざまあみろ
-
それで最近の絵師さん達の空気の意味が分かったよw
恐らく対策ネットワークを築いたんだね。いいことだ。
お互い信頼の無い仕事なんて負けは約束されている。
-
この風潮でモチベーション下がって絵を描くのをやめた人間がどんだけいることやら……。
-
バックレなくてもてきとーに枚数描けばいいじゃん
1枚あたり何時間かけて描くか決められてるわけじゃないんだし、5分くらいでいいんじゃね
-
ヤクザ会社が横行してんだから、
ヤクザに対する防衛対策は必要だし必須よね。
なんせ、やらなきゃやられるんだし。
-
へったくそな文章だな。舌足らずで 読みにくい。
絵氏が こきつかわれているのは わかった。
そういう会社は つぶれていい!
-
絵師の寿命なんてアイドル声優並みだぞ
正社員で雇えるわけないだろwww
-
詐欺会社のブラックリストとか作っておくといいんだろうね。
というか、もうあるのかな。
-
素人に頼めば安価、って考えが素人だよな
費用対効果なんてちっとばかし難しく言えば相手の腰が引けてたのは遥か昔
横文字もまた同じ
今じゃどちらも半笑いの対象で、素人丸出し感が否めないんだよ
-
TPP参加で「コミケ」はどうなる? 「2次創作」が罪に問われる可能性は
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/17/news060.html
【TPP】医療・著作権など本当は恐ろしい知的財産権
ttp://ameblo.jp/ponkiti-2013/entry-11591641464.html
-
ネットに投稿などしているなら情報を知らないのもどうかと思うが、
意図的に安く請け負わせようはブラックだから、もし書いてくれるとして契約して書いてくれなくて裁判で勝ったとしても、
その後会社の名前が出るたびに、
格安で書かせるブラック企業の烙印が付きまとうだけだから、
今後考えるならば、出すもの出せとしか言えない。
ピンはね?仲介している知人も税金どうなっているのか名前出ればいい。
-
先手は会社側なんだから、どちらが"より"悪いって言ったら
原因作った会社側だろ。
-
せめて一枚一万円は払えよ。
-
百歩譲って安く買い叩かれるのが業界云々で片づけられるとしてもだ。
そのうえで、こんな糞カスみたいな扱いされる筋合いも必要もどこにもないだろ、この知人が特に悪いやつなかもしれんが。
それ除いてもどちらが悪かと言えば先にこういうことした企業側だろ完全に
-
企業が利益を上げたいのは当たり前だけど、仕事を依頼する相手を頭から馬鹿にして
ボッタくる気マンマンなヤクザ企業が、それがさも当たり前みたいに語ってるのが間違いだろ
こんなクズ企業はあっという間に悪評が広まって自分の首を絞めるだけだろ
そんなに金を払いたくないならテメエで描けよって話だ
-
イイものにはイイ値を出してお互いに発展していこうと考えないもんなのかねえ
その場の稼ぎだけ重視して相乗効果に目を向けないのはどうかと思うわ
-
もっと絵師同士、大規模に連携したほうがいいな。
それこそ組合つくって、クソ会社の詳細情報、担当者の名前なども共有してデータベース化するといい。
-
>「先生の絵で客が集まるなら億でも兆でも払いますよ。何人来ます?」
無能すぎるわこの友人さんw
絵に付加価値をつけて売るのがコーディネーターの仕事、それが
できないヤツはただの女衒だろ。
-
知ってる知らない以前に、90%の中抜きなんて商法上完全にブラックだから、
絵師が後で訴えたらこの知人、完全にアウトだぞ。
たとえ絵師がオーケーして契約書交わしてたとしても、優先的地位の濫用で無効。
-
所詮人のやることだからなぁ
-
278
下請けの場合、付加価値付けたくとも元請けからの報酬決まってるから、
付けられないな。
これが企画元との契約なら、話は変わるんだけど。
もっとも、元記事の友人の発言は外道だがな。
-
スマホゲーがなかったらお金をもらうチャンスすらなかったけどな・・・
-
144
>実際に会って打ち合わせしてってなるとイラストレーターへの直接の報酬以外の
>出費や手間が増えるんだよね。
俺も実際そういう機会が多いからそれはよくわかるけど、普通は手弁当で紹介してるよ。
マージンいただくのは、最悪トラブったときは別の人に頼んでクライアントへの責任
果たしたりするようなデリバリーをする場合だけ。
それでも5~15%ってとこだ。それ以上はこちらサイドで修正とかある場合の実費。
90%とか、それは普通に詐欺師だよ。
-
とある声優がソシャゲのおかげで声優の仕事増えたって言ってたからいいんじゃね
歌い手も絵師も仕事もらえてるだけで幸せだろう
-
281
元値も使用目的も決まってる下請け仕事で
「先生の絵で・・・」は難癖だろ
-
艦これファンが言うには
「同人絵師様()とか歌い手()みたいな奴が売名できるんだから感謝しろよ」
-
声優もそうだけど雇われる側の人間だしね
他に代わりはいくらでもいる
やりたい奴もいる
社会はそういうもんよ
アニメーターの頃からそうでしょ
-
インターネットカラオケマン
インターネットお絵かきマン
-
原発の除鮮作業を孫請けでうけてるみたいな状態なんだな絵描きさん
-
組合的なの作って、相場より低く頼むのは失礼みたいな空気をつるとかどう?
-
285
この場合、元請けから「絵がいるから適当に集めといて」といわれたブローカーが、
「渋の絵師にでも低価格で描かせて、金浮かしてその分パクろう」って話でしょ?
名前通ってる人相手なら、元請けというか企画元が正当な報酬で交渉するっしょ。
企画元からして絵師扱いが悪い場合はもう、どうしようもないけど。
-
業者も酷いとは思うけど
ばっくれる気満々で仕事受けてドタキャンも中学生レベルで酷過ぎだな
まぁこの程度でばっくれる奴は向上心なんてなさそうだし、大した結果も残せないまま終わるだけだろ
商業イラスト作家なんて真面目である事が一案重要なのにな
-
こんな風に仕事すっぽかしてたら
業者でブラックリストに載って一生仕事来ないぞ
その絵師が商業活動する気なくて、ずっと同人で食っていく気なら別にいいけどな
-
コレに限らずバックレなんて中小企業の中くらいから下だとフツーにあるからなぁ。
契約で縛っちまえばいいんだけど、そうすると額面の対価払わないといけないから
しらばっくれるブラックの多いこと多いこと。
-
悪いのは仕事なのに金を渋った方に決まってるだろ阿呆か
-
295
業者も絵師もどっこいどっこいなんだよなぁ
-
グリー、モバゲーも業績不振でソシャゲブームは終わりつつある
まぁ底辺の絵師なんてそのうち仕事なくなるからどうでもいいわ
-
そもそも沢山金もらえるぐらい有名な絵師になりたきゃ
漫画家になるかゲーム会社に就職した方が早いんじゃね?
スタートが大体pixivとかいう底辺なのに絵師様勘違いしすぎんよ~
-
293
その業者が回状回せるほどの大手なら、
得体の知れない渋絵師は使わないんじゃね?
使ったら使ったで低価格で使い倒した事実公表されたら、
痛みを被るのは一アマチュア絵師より大手企業の評判の方だよ、社会的には。
-
絵師側は何かしらの情報交換のネットワークは持っておいた方がいいね。
詐欺に遭わないためのネットワーク。
絵なんかどうでもいい連中に
騙されて金ももらえずザマアミロと笑われて終わりで、好き勝手され続けるのは洒落にならん。
-
291
ないない
クライアントが一枚20万払うって、間違いなくトップクラスの絵師だぜ
-
プロデュース側の空約束・中抜き・踏み倒し
クリエイター側の空受け・食い逃げ・バックレ
どのメディアの業界でも日常茶飯事だろう
カタギの世界じゃないんだからしかたがない
ゲーム業界は話題になるだけ平和だったのでは
-
>>292
千円で雇ってもらっても・・・ねえ
-
>>297
千円のお仕事なんて最初からないのと同じですよ。
-
千円で頼んだ仕事がちゃんとやってもらえると思う方がどうかしてるのでは?
例えば20万円なら金目当てで必死こいてやるんだろうけど
千円だったらやらなくても痛くもかゆくもないんだからやるわけないよ。
しかも同人絵師って、他に仕事持ってて趣味でかいてるだけでしょ?
自分の本業よりも単価が安かったらやらないよ。
当たり前だな。
-
素人にただ同然でやらせようってことからスタートしてるからなぁ。「素人は納期守りません」で終わり。当然の結果だよなぁ。
-
他業種みたく当てつけバックレ当然になれば
バックレたぐらいで干される心配ゼロになるから
スクラム組んでどんどんバックレたほうがいいっすよ
-
次は契約破りを見越して詰めてくる怖い人達の出番か
あいつらの嗅覚ってのはこういうのに特化してるからな
-
293
回状なんか回せないよ
絵師と同じく業界もバラバラだから
-
絵師は失うものないんだし楽な戦いだよな
アマチュアリズムの強味ってそういうことだもんね
-
いいぞ、どんどんやれ
-
すくなくとも、相手を騙したのは絵師の方だよねこれ
企業側は値段を偽ったわけではないんだし
-
308
映画業界なんかだと法律を盾にしようとするとなぜか上から照明が落ちてきたりw
-
※312
「絵師に非常識な依頼をする会社は相手を侮辱とか不快な思いをさせている点では分が悪いとのこと」
-
目には目を、ってことだな
-
絵を描くのも自給制だと思えよ依頼側は
-
258
「まどか☆マギカ」のエンドイラストと「電波女」の原案イラストで
「ブリキ絵」は超有名になって、今では大人気です
こーゆー(こういう)下剋上があれば「この業界もチャンスが転がっている」
って思えてきます、やっぱり、本人の意識も大切だったのでしょうが、
「チャンスは最大限に生かす」って気持ちが・・・
-
事情に疎い業界外の人(裁判官や弁護士を含む)は、「絵師は芸術家」という思い込みがあるので、「芸術家が納期をカツカツ守れなくても仕方ないんじゃね?」と案外簡単に慮ってくれる。
-
ビジネスとしてはアウトだけど、
ビジネス以前にそこにいるのが人間であるというのを無視し続けた結果だね。
まぁ因果応報、必然の報いだわな・・
-
どんな技量だろうと依頼する時点で正当な対価は払わないと駄目だわね。
アニメータにもね、こき使ってる制作会社さん。
-
どっちもどっちだが、カラ受けで裁判勝てると思えないな…
偽計業務妨害じゃないの?
-
321
そもそも契約が成立してると言い難い上に、仮に成立していても優先的地位の濫用
で契約無効になるから問題ないだろ。
-
こういった物で、概して契約書を交わしたがらないのは発注側
その一事がすべてを物語っている
-
317
そういう大手ならアリかもしれんけど
他はクソってことだろ
もし払ってなかったらクソだな。有名になったかどうかは結果論。擁護する余地もない
321
絵を手に入れるより時間と金を使って勝てるかどうかわからない裁判頑張るしかないなw
-
ワタミもこれには苦笑い
-
317
こういう質の悪い仕事はむしろ悪評の原因になるだろ
そもそも名前なんか出してもらえないだろうから逆にまだいいけど
-
たとえ違約金が満額で取れたとしても報酬1000円の仕事だしな…。
-
不毛過ぎるわ
誰も幸せになれない
まずは、ギャラについて一般的な基準を公表するなりして
企業側が不当に値切る事が出来ないよう
絵師のほうも不当な安値では請け負わないよう
意思統一が必要だわ
絵師の組合みたいな物を作ったほうが良いかもね
-
本来、掛かった費用と時間、利益や技術料を加味した報酬が支払われるべき。
これは絵にしろものづくりにしろ同じこと。
でも、正直、絵の仕事は拘束時間に見合った報酬は支払われていないのが現状。
これは、いまだに根強い「絵描き」=「低レベルの仕事」って意識が世間にあるからだと思う。
仕入れたものが売れないのは会社のせいなのに、そのリスク回避に絵描きが上手く利用されてるんだよね。
報酬の一応の目安としては、
・ラフ・下書きや作画に掛かった時間
・打ち合わせなどの拘束時間
・修正があった場合などの超過時間
に、最低賃金を乗算したものがわかりやすいかと。
…まぁ、大抵の絵仕事は割りに合うことはないけどね(苦笑)。
つーか、編集を含め一般人は、絵が判子を押すように簡単に出来上がるものと思い込んでいる節がある。
やってることの難易度は、モノによっては伝統工芸並みの特殊技術なんだがなー。
-
「悪党にはなにをやっても無罪でーすっw」
「業界のしきたりをしらないアホな会社には誰かがお灸をすえてやらないとw」
「モンクがあるならどーぞどーぞ訴えてきてくださーいww」
-
その絵がなければ倒産に追い込まれるほど重要?
千円で注文した安っすい仕事なんだから注文した奴が就業後にちょちょいと描けば済むんじゃね?
-
まーた妄想記事か
-
皿にパセリと一緒に盛るから客に出して金がとれるのではないかと。ww
-
何が怖いってこんな胡散臭いソースを多くの人が素で信じちゃうのが怖い。
どーせ呑みの席で聞いた
「仕事請けてから金額を理由に断ってきた絵師がいた」
「絵師には横の繋がりがある」
「絵師にバックレられて潰れかけた会社もある」
っていう個別の話を面白おかしく連結脚色しただけだろう。
-
こういう制作にかかるコストを極限まで削ろうとする会社が作るゲームは
ほとんどがシステムの開発費を抑えるために他のゲームからシステム流用してる
没個性のつまらないゲームだから潰れても何の問題もない
クズ同士思う存分潰しあってくれ
-
>>334
ネタかマジ話かはどうでもいい。
この手のネタが広まってみんなで議論することが肝心なんよ。
これで少しでも非常識な会社や絵師が反省してくれれば結果オーライ。
-
絵師の業界だけでなく他の業界でもあるから注意したほうがいい。
例えば他の業種で引き抜きにあった場合、
口約束で提示された金額と実契約の金額が違うなんて事もあるので注意が必要。
下手すると会社辞めた後に発覚したりするので痛い目を見る事もある。
-
それで適正価格はいくらなん?
-
タダはあかんやろ。ビジネス以前の問題やわ。業突く張りな会社ばかりなんかな、この業界って。どんどんつぶれろ。
-
絵描かせるのに下受けってなんだよ
全然いらねーじゃんその会社
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ニートなんで1余裕でした^^