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世界に誇るアニメ…音響監督が語るアテレコ現場の実情! 「近頃の新人声優はボールドに合わせるのが上手くなって芝居がヘタになってる」

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【カズゾウの絶対音監】世界に誇るアニメ…アテレコ現場の実情

世界中で日本のアニメーションに注目が集まっているが、なかなか裏側までは知られることはない。
そんなアニメの裏側を知り尽くしている、アニメの収録の要ともいわれる職業「音響監督」、略して
「音監」という仕事をしている、ハマノカズゾウさん(44)が、新たなアニメの魅力をお届けする
新連載【カズゾウの絶対音監】がスタートします。

■私、ハマノカズゾウと申します。「誰?」って思う方がほとんどだと思います。知らないのも当然。
だって私、アニメの業界の裏方、スタッフなんです!

「スタッフが何でコラム?」「どういう奴?」って思った方、早速ネットで検索検索!
ネットで検索するのが面倒な方に説明です。ハマノカズゾウはアニメの音響監督をしております。
アニメの音響監督っていうのは声優さんたちがアニメのキャラクターに声を吹き込むアテレコ現場で
偉そうにダメ出しする演出家のことです。

(略)

初回の話ですが
実は今のアニメ現場って多くの作品がアテレコの時に映像が間に合ってないんです
なので、声優さんたちは線画という色がつく前の状態の映像でアテレコしてます。

もちろん動かない静止画です。それでどうやってアテレコするのかって?
実は声優さんには強い味方、ボールド(「丸セ」とも言います)ってのがあります。
ボールドっていうのは画面上にしゃべるタイミングになると出てくるマークなんです。
それを頼りに声優さんたちは台詞のタイミングを合わせます。
ここまで読んで皆さん思うでしょう。

「動かない映像。それでどうやってお芝居をするんだ?」って。実は、声優さんたちは
台本に書かれている台詞や物語の状況などで「映像がこうなるだろう」と想像して演じているのです!
そこが声優さんのスゴイところ!!

でも声優さんだって解釈を間違う時がある。そんな時にアニメの監督さんが作りたい方向を
示したり、助言するのが私たち音響監督の仕事だったりします。

先日も、某ベテラン声優さんに私がいろいろとしつこくダメ出ししていたら
「絵がないのに偉そうに言うな~」と怒って帰ってしまった、なんてこともありました。

確かに映像がないとただタイミングを合わせ、キャラの感情を想像して
まるで答え合わせのような芝居になってしまいます。そのベテランさんの言う通りです。
が、今のアニメの現状は絵が間に合わない。
そこでよくベテラン声優さんたちが言う事があります。

「近頃の新人声優はボールドに合わせるのが上手くなって芝居がヘタになってる」
「ボールドだと芝居できるのに絵があると逆にタイミング合わせて終わっている奴が多い」

って。私もその意見には同感です。

正直、ボールドは慣れると楽です。どこでしゃべればいいのか?誰がしゃべればいいのか
タイミングが分かりやすいので…。

フルカラーの方が「キャラの表情や動き」「背景など絵から生まれる雰囲気」さまざまな情報が
あり過ぎて対応しきれない…。
絵が無いのに慣れてしまうとその方がやりやすいなんて…。何だか本末転倒な話しです。
ま、何にせよ、声優はそんな現場で戦う職人、スペシャリストってことです!

じゃあ、「何でグラビアアイドルとかお笑い芸人とか声優じゃない人がやってることがあるんだ」
って? それに関しては、追々語っていきます。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20131108/enn1311081530010-n1.htm


■はぴねす!
音響監督

■涼風
音響演出

■家庭教師ヒットマンREBORN!
音響監督 (途中から)

■真・恋姫†無双
音響監督

■真・恋姫†無双 ~乙女大乱~
音響監督

■星空へ架かる橋
音響監督


>何でグラビアアイドルとかお笑い芸人とか声優じゃない人がやってることがあるんだ


   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  これ前から言われてるけど宣伝目的!ってなんか偉い人がいってたよね
 |  (●)(●) |   話題になるし、普段見ない人もアニメみることもあるとかなんとか    
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

          ____
        /      \ 絵が間に合ってないって別に今じゃなくて昔からじゃね? 
       /  _ノ    \\ 初代ガンダムとかも酷かったらしいし
     / u  (●)  (●) \ まぁ最近のアニメも作画やべええって作品は間に合ってないんだろうなぁと 
     |    u  (__人__)   | ___________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             | 思ってるけど・・・・
___/           \ | |             | 実際は業界人にしかわからんねw
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             | 
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

 
コメントを書く
  1. 1かな?


  2. 時代に合わせた仕事をしてるだけなのにダメ出しされる声優かわいそう


  3. だれだよこいつ知らねーよクソが









    と思ったら恋姫と星架かあって困惑


  4. 何がいいたいのかが全くわからない


  5. 記念すべき500回目の1ゲト!!


  6. この人の方が大した音響監督じゃないんですがそれは・・・


  7. 表情が声のテンションに

    あってないとかそんな奴か。



    作画班がんばれ


  8. うーんこの


  9. 何がいいたいのかが全くわからない




  10. 怒って帰ったベテラン声優がダメなのか?

    そのシーンの背景や設定や心情をうまく説明できずにダメ出しばかりしてる音響監督がダメなのか?


  11. >>「近頃の新人声優はボールドに合わせるのが上手くなって芝居がヘタになってる」

    >>「ボールドだと芝居できるのに絵があると逆にタイミング合わせて終わっている奴が多い」



    仕事が遅い制作側が新人声優の演技が上手くなる環境を奪ってるって事だろ?

    なに偉そうにしてんだよ


  12. >「絵がないのに偉そうに言うな~」と怒って帰ってしまった



    帰ったらプロとしてダメだろw

    まあ、昔の人はアニメ馬鹿にしてたから(声優<<俳優)

    よくあるハナシなんだろうけど(故ルパンとか)


  13. ザブングルの悪口はそこまでだ


  14. まるでこの音響監督が今の声優はダメだと言っていると思わせるようなタイトル

    あくまでそう言われたことに対して同意したってだけだろ

    やらかん君、タイトルで印象操作するのやめよう。


  15. 知らねえな


  16. 声優さんの演技に合わせて作画するってのもあるんだよね確か

    紅がそうだったような

    映像に声をあわせるのでなく、声に映像をあわせるという手法



    その話題を聞いてみたいな


  17. 声優も糞だが音響も糞


  18. 今も昔も制作はギリギリなんだなw


  19. それはいい事なのか悪い事なのか…声優さんがプロという事には違いないけど…。


  20. しらんがな


  21. お前の匂い柔らかいな、柔軟剤使っただろ?


  22. よく解らないが青二に任せればいいって事かい?


  23. 面白そうな話せる範囲の裏話だなぁ

    次回も読んでみようっと。


  24. 映像が間に合ってないのが原因なのに

    最近の声優は~とかって何言ってんだって感じなんだか



    そりゃあ当然絵がない状態でずーっとやってればそっちのほうが上手くできるようになるに決まってるじゃん?ただ何でもいいから批判しとけばいいみたいに見える


  25. 叩く要素は何ひとつないけど、叩くヤツ出て来るんだろうな~


  26. ボールドでーす!


  27. 要領を得ない文章だな

    こんな頭悪い奴に偉そうにダメ出しされたら切れるわ


  28. ってかこいつがクソ。

    コイツ程度が音響監督とか吹いてんなよ。誰も認めていないぞ。



    先日も、某ベテラン声優さんに私がいろいろとしつこくダメ出ししていたら

    「絵がないのに偉そうに言うな~」と怒って帰ってしまった、なんてこともありました。>

    お前の作品にどの程度のベテランが出てるんだよ。大昔の人から聞いた話をさも自分の体験談みたいに言ってんじゃねぇ。


  29. ぶっちゃけちゃんと演技してたらセリフは自分の心理変化のタイミングで言うのが

    一番いい演技になるわけで、現場でそれを絵や他の人の演技と合わせて修正するのが

    声優の「演技」だから、ただボーダーのタイミングに合わせてしゃべる「表現」とは

    異質の技術なんだけど、今の現場では往々にして表現の方が要求されるからなあ。



    それを声優さんのせいにして芝居が下手とか言っちゃうのはちょっと違う気がする。

    そこまで言うならボーターなんか使うなと。


  30. 30

    え?あんた何?


  31. はぴねす懐かしいな


  32. 音響監督が使い易いひとって居るのだろうけど、明らかに作品と合ってないひとを持ってくるのはやめてください


  33. まどかとか劇場版取り直してるんだろうけど、TV版の方がよかったなって箇所がいくつもあるんだよな



    そう考えると上の文章も分からなくもない


  34. 何故かタイトルに悪意を感じるな

    結論からして絵の納品が遅いのが悪循環の連鎖生み出してるって事だろ


  35. 深夜アニメの音監なんかどうでもよすぎだろww

    劇場用映画の演出やってる人なんかがぶっちゃけてほしいわ


  36. >絵が間に合ってないって別に今じゃなくて昔からじゃね? 



    ビッグXとか白黒アトムの頃から

    そうですよね、富野監督?


  37. 11

    脚本の解釈が食い違うのは往々にしてあること。

    声優さん同士でも当然それがあって、誰かが統括しないとどうしようもなくなる。

    だから音響監督がいるわけで、この声優さんが言ってる「まだ絵がないんだから

    俺の解釈の方が正しいかもしれない」はただの天動説。

    100%声優の方が悪い。


  38. それで結論は声優が悪いの?


  39. マシュwwマロwwポン!wwwww


  40. いいこと言ってるのに

    >って。私もその意見には同感です。

    この一行で全部台無し。若手声優批判に問題をすりかえるなよ


  41. 自分がキャラの解釈や状況をわかってるという感じの物言いだな

    音監の指示のせいで演技ダメにしてるのはないのかよ

    作りたい方向決める前に原作熟読してあらゆる点から見て様々な解釈してそこから絞り出して決めてるのかね?

    とてもそう見えないのが多々あるんだけど


  42. 最近だとよほどの棒演技じゃなけりゃとくに気にならないけどね

    それよりも絵がない状態でも、あんなに上手くやれてる事のほうが凄いと思うけど


  43. 声と絵があってないのはBDで修正してほしくなるよな


  44. 42

    いいんだよ。音監にはその権限があるんだからw


  45. 声優ってキャラに合わせて声出すだけだから音響に比べれば楽な仕事だと思うぞ


  46. このままだとほとんどのアニメがプレスコになるんじゃない?


  47. プレスコ主体には出来ないの?

    そしたらアドリブの幅も聞くしパク気にせず演技を表現できる。

    句読点の間とかセリフの抑揚とかで演技の幅は広がると思うんだ。

    台本に背景描写とか書かんといけなくなるけど


  48. 48

    そういう環境が理想だよね

    難しいのは確かだけど


  49. 音響監督?マトモな人も居るんだろうが中には

    ラブライブ棒読みで収録OK出すような奴もいる


  50. 朴ロミと山口勝平も言ってたな



    勝平

    「アテレコに関する技術は新人でもすごいあるんだけど時間を合わせる事が至上になってる部分はあるよね

     すこし足が出ても後の芝居で合わせれば良いのに『いや決められた時間過ぎちゃったんで』って止めちゃうとか、柔軟性が無いというかシステマチックな感じ

     芝居はまず相手との掛け合いなんだからさ」



    朴ロミ

    「技術は勿論大事だけど『技術うんぬんよりまずはてめぇの魂を

     芝居で見せてみろよ!』って思うんだよねw

     そういう意味だとまだ地方の養成所に講師とかでいくとまだ良い意味で洗練されてない感じ

     ナマイキだったり必死だったり、でもどちらも全力で芝居でこっちに挑んでぶつかってくるから嬉しくなる」




  51. ボールドって発声までのカウントダウンみたいなあれ?


  52. 声豚イライラ


  53. 原作を高速消化してるから尺がなく詰め詰めで間も何もあったもんじゃない


  54. まあ現状に合わせてそうなっちまったんだからしょうがないな

    別にこのコラムもそれをdisってる感じじゃないし



    ボールドに合わせるのが上手くて芝居が下手な声優と

    ボールドに合わせるのが下手で芝居が上手い声優

    使いやすいのはたぶん前者だろうしな

    特に新人は


  55. 42

    正しい・正しくないは主観だから、役者がそれぞれ自分の脚本解釈を押し付け合ったら

    収拾がつかなくなる。

    それを統括するのも音響監督の仕事のわけで、それを否定したら成り立たない。

    なにごとにもいい・悪いはあるわけで、音響監督の脚本理解度が低くて台無しに

    なっている作品は確かにあるけど、だからといって音響監督の役割まで否定するのは

    論外だ。


  56. 53

    うっせ

    バーカバーカ!


  57. 声優には演技力とか必要ないからいいんだよ

    素人に取って代わられる程度の職業だし


  58. フフ やっぱりいるね

    業界人でもないのに知ったようなこと語ってる輩が



    超ウケるw


  59. 52

    セリフをしゃべるタイミングで画面(ラフ画とか乗ってる場合もあるけど、

    最悪真っ白の画面)の横に棒が出る。棒が出てから消えるまでがセリフの

    タイミング。


  60. 間に合ってないのはアニメーターが悪い

    そのアニメーターを安いギャラで雇う制作会社が悪い


  61. 最近の新人声優は芝居が下手



    これは「最近の若者は」と同じでいつの時代でもこれから先もずっと言われ続けること

    これ言っとけば読む方もあまり違和感ないだろうという、あさはかな言葉選び

    44歳程度の音監がベテラン声優の言葉をうけてとは言えアフレコの歴史を偉そうに語ってんじゃねえよ


  62. 芸人やグラビアアイドルの声あてに関しては宣伝にすらなってない配役が多すぎるし、

    多少ならともかく、芸人等が声あてただけで

    普段アニメ見ない多くの人がわざわざアニメ見るわけがないけどね

    事務所からお金貰ったり恩の関係で使ってる所も多いって話聞くな。


  63. たいした作品にかかわってないのに偉そうなこと言っちゃいけないね


  64. 間に合ってねぇというか、コンテの絵にセリフ(口パク)タイミングの長さだけ

    キャラ名のラベルが乗ったアフレコ用映像がくるのでそのタグの時間に合わせてしゃべる


  65. ボールドに合わせず途中で帰ってしまうベテランが悪いといいたいのか

    演技が出来ない新人に悪いといいたいのか

    その割にベテランを擁護しているようにも見えるし

    最後で声優はすごいって言ってる辺り

    絵が間に合わんのが問題にしたいのか



    焦点の定まらん何が言いたいのかさっぱり分からんインタビューだなー


  66. 挙がってる作品どれもキャストの演技が印象に残ってない


  67. アフレコは上手いけど芝居は下手

    しかも演じるキャラが画一的なので当然求められる声もみんな一緒

    同じ演技しか出来ないので5年で下の突き上げに負けてドロップアウト


  68. ×制作側○製作側

    アニメーターは驚くほど酷使されてるわ。時間も人員も足りてない


  69. >じゃあ、「何でグラビアアイドルとかお笑い芸人とか声優じゃない人がやってることがあるんだ」

    ただのお呼びで無い売名

    新人声優以下のクソ演技でファンをバカにした行為

    作品のブランドだけで十分勝負できたのにも関わらず、泥を塗り踏み躙られたアベンジャーズの悲劇は忘れてはいけない



    かの老害は「声優は娼婦の声」といったが、タレント声優はストーリー仕立ての安っぽいAVと同じ演技力

    つまり娼婦よりも敷居が低いただの自慰




  70. 業界人でもないくせにしったかするやつって寒いよね


  71. アニメの放送本数をもっと減らしたら?



    そしたら音響監督の仕事も減るかもだけど。


  72. そもそもエロゲ現実のアニメばっかりじゃないか

    エロゲ声優は特に絵を見ながらやるのは不慣れなんだろ


  73. 間違えた

    現実の→原作の


  74. かなり前に某男声優Sの西友雑誌対談かなにかで

    京アニのアフレコは映像が出来ている状態でアフレコ出来るから

    凄いみたいな記事を読んだ記憶があるんだが今でもやってんのかなぁ


  75. 誰がよくて誰がダメだみたいな話をしてるわけじゃなくね?

    現場紹介コラムなんだから。

    今回の話は、今のアテレコはボールドっていうバーを使ってやっていますよ、という紹介でしょ。

    「そんなの知ってるわ!」って人はスルーすればいいだけの話で。

    なんで「誰がダメか?」って話になってるんだw


  76. この文章で「偉そうに語ってる」って思う人もいるんだな




  77. >>48

    プレスコにすると、キャラの設定や内面感情も全て役者(声優)に全依存になりかねないから本末転倒。

    役者は作り手が意図するキャラを演じるのが仕事なのだし。



    プレスコは作り手(脚本家など)の意思を無視できるからな。


  78. チャック亀山じゃないのかよ


  79. とりあえずアニメの本数減らして監督や音監も原作しっかり読め




  80. シャフトなんか富士山でも演技できるように特定声優を囲い込んで訓練してるぞ


  81. >75

    俺もそれは読んだ記憶がある

    最近の声優にとっちゃきっちり絵があるほうがやりにくくて迷惑なのかもなw


  82. 新人声優さんには声優以外に演劇で芝居経験値あげて貰えば解決だねっ!☆


  83. そういうのばっかりやってると、洋画の吹き替えとかはできないんだろうなぁ

    ナレーションとかならいけそうだが


  84. プレスコで声優の個性に依存したつくりのアニメもあっていいだろう

    てさぐれの葵ちゃんとか中の人と区別できなくてすっげー可愛い


  85. 76

    ただの現場紹介のはずなのに本人が機に乗じて

    愚痴織り交ぜてるせいやろw


  86. これから先絵が間に合う事なんて無いだろうからいいんじゃね?


  87. もうアニメ専門で食ってくつもりならそれでもいいんだろうけどな


  88. >86

    愚痴w

    ベテランの声優が帰ったってとこか?w


  89. なんだ?この無名音監?


  90. そんなことより芸能人つかうの止めーや


  91. 89

    他にもいろいろあるだろw

    言わなくてもいい事まで言ってるじゃんw


  92. 92

    そのいろいろを是非教えて欲しいわw




  93. 絵が出来ててストーリーがちゃんと分かれば何回か録り直せばなんとかなる

    だから声優にスキルはいらないって言う人もいるけど

    それは洋画の吹替えくらいしかやったことのない芸能人の経験談


  94. >92

    それって

    「あなたにとっては」言わなくていいこと(言って欲しくないこと)ですよねw


  95. >>93

    元コラム読んだら分かる

    読んでみろ


  96. そういう声優の個性を把握してきちんと使い分けるのが音監のお仕事でしょ


  97. 96

    読んだよ

    極々普通のよくあるコラムだったが


  98. 恋姫は出演声優の数が半端無いけどみんなベテランのエロゲ声優だから問題無さそうだけど


  99. 声優板とか見てるけど今日はじめて「ボールド」という言葉を知った

    皆知ってたの?


  100. 98

    お疲れw

    頑張ったねw


  101. 涼風ってヒロインがド下手糞だったやつじゃん

    あれより下手な奴なんてそうそういねーぞ


  102. >100

    俺も初めて知ったよw

    バーとか棒とか言ってた

    それを教えてくれただけでも意味があるコラムだった・・・ような気がするw


  103. 101

    おう、ありがとな


  104. 正直芸能界よりもコネでの起用が目立ちすぎて

    今更実力がどうたら言われてもちゃんちゃらおかしいわ

    この音響監督だとこの面子っていう同じような組み合わせばっかだし

    キルラキルの福井裕佳梨もアニメ監督の意向だってモロ分かりだし。


  105. 途中ベテラン声優を叩くかと思ったが

    いつの間にか若手声優を叩きに変貌…と思ったら

    最後は声優ってすげーになってて謎コラムだった


  106. コネだかなんだか知らんが

    とりあえず同時にメイン級の役を3つも4つもやらせるようなのはやめて欲しいわ

    その声優の寿命を縮めるだけだし

    原作だけじゃなく声優も食い潰してる感じ

    稼げる時に稼げりゃいいって考えなのかもしれんが


  107. 別にベテランも新人も叩く気ないでしょ、この音監は

    ただこういう現状なんだと語ってるだけで

    現場の解説してるだけなのにどっちか叩く論旨じゃないから変と感じる方がまずおかしい


  108. 104

    wwwww


  109. なにこの人


  110. ※38みたいに、現場を知ってるふりしている無知な業界通きどりが一番見苦しいなw

    アフレコの段階では、最終的な演出が定まってなくて、絵ができていく過程で調整していくのがあたりまえ。

    セリフをカットしたり、入れ替えたり、追加で録音なんてこともある。

    なので、「100%声優の方が悪い。」なんてことはありえない。

    むしろ、自分の意図を精確に過不足なく声優に伝えられず、何度も何度もやり直しさせ、相手の機嫌を損ねてしまうような無能ぶりのほうが問題。

    みたところゴミ作品にばかり関わってるようだし、業界内でもそういう見方をされてるんじゃないかな。



    天動説君、勉強になった?w


  111. このコラム主叩いてる奴って、なんかもう可哀想だね

    現実ではさぞかし虐げられてるんだろう


  112. >むしろ、自分の意図を精確に過不足なく声優に伝えられず、何度も何度もやり直しさせ、相手の機嫌を損ねてしまうような無能ぶりのほうが問題。



    ですよねー

    そんな人間は音監をやる資格ないですよね

    ほんとゴミ作品ばっかりだし

    びしっと言ってやったって感じ


  113. 代表作しょぼすぎて草不可避


  114. ところで

    ※38

    ※111



    ドッチガエライノ?


  115. 原作エロゲ専門


  116. なぁ~に言ってんだよ。お前ら前から矛盾ばっか言ってるよな



    たとえ同じことを富野や駿が言ってもお前等は同じ言い訳をする



    こいつに対して「代表作がwww」って言うけど、



    お前ら馬鹿どもは、自分が気に入らないことは矛盾した言い訳で押し通して。

    自分のいい情報しか理解しようとしない。

    負け犬なんだよ


  117. ベテラン声優だって、限られた情報の中で頑張って演技しようとしてるのに、

    ちゃんと用意できてない制作側から何度も何度もダメ出しされたらそらイラツキますわ


  118. せめて、三間さんとか明田川さん父子とか鶴岡さん辺りの発言なら

    重みもあるんだろうがなぁ……



    担当作品見る限り「あっそ」って感じなんだよなぁ。


  119. 112

    お、本人か

    ご苦労様です


  120. それを具体的に指導してうまくやらせんのがテメーの本来の仕事だろ文句言うだけならねらーでも幼稚園児でもできるんだよバァァァカ


  121. 声豚ってほんと気持ち悪いな


  122. 122

    が高校教師に向かって、言い訳している不良少年にしか見えないんだが・・・・


  123. 別に声優を批判してるわけでもないのに

    声豚はなんで発狂してるんだ?


  124. ジャンプアニメのリボーンだって途中から担当してるし

    昔の作品ならまだしも

    トップスタッフじゃないのかもしれないが最近の作品ばっかりやってる人で現役の人じゃねえか

    その最近の現場の人がベテラン声優の「芝居がヘタになってる」という指摘に同意してるってことは

    本当に芝居がヘタになってる傾向があるって事だろ


  125. 妄想代理人で劇中アニメ収録シーンでネタにしてたな。

    声優さん、ついにネタにしちまったって感想だったらしい。

    アニメ制作会社の無能社員のせいで酷いことになるネタの回。


  126. なんとなくどこに対してもなるべく角が立たないように気をつけた挙句

    何を言いたいのか分からなくなった文章


  127. つかエロゲー原作でゲームメインの声優さんだと

    アニメのアフレコ自体なれてないというかそれ用の演技じゃないだけなのではとか



    三石とかが最近の声優は~とか言うけど、絵が作りこまれてる昨今

    むしろ昔と同じような演技が合わなくなってることに気づけと言いたい


  128. 123

    うっせ

    バーカバーカ


  129. でも下手な人って場面とあってるどうこう以前の問題で

    しゃべり方がおかしいよな


  130. ホントに声豚はめんどくせーな


  131. 仕事もしてないお前らよりもこいつの方がよっぽど説得力ある


  132. 実際最近は見た目さえよければ演技はどうでもいっていう奴多すぎだしな




  133. まずごり押しやめろよ・・・もう聞き飽きたんだよ!あの人の声は!


  134. 新人になにを求めているんだか

    若手が上手くなっていく過程が楽しみなのになー


  135. ザクザク


  136. 単純にマニュアル声優が多くなってるってことかな

    それはそれでちゃんとしてるけど可もなく不可もなくって感じに収まってる

    ある意味現代のサラリーマンって言いたいんだと思う

    実際上手い人と同じように聞こえる人の差はここなのかもしれんね

    同じ声なのに上手いって言われる人ともう飽きた的に言われる人との差って


  137. もう最近は棒じゃなきゃいいくらいの気持ちになってるわ


  138. ダウニーの香りデース


  139. 絵自体ないとか物語ぐらいだろw


  140. 139

    俺は棒でも声質良ければ良い派だ。

    若い棒には将来性を予想するって楽しみ方があるから、

    事実ざーさんの伸びる様や帰宅部が地味に面白かった。



    年食ってたり、キャリア積んでるのに棒ってのは流石に許せんけどな。


  141. 声優は口パクに合わせる必要ないんだから楽でいいじゃん

    最近はデジタル制作だから後で微妙なタイミング調整してんだろ


  142. まあ今の若手がド下手ってのは素人から見ても事実

    今の上手い上手い騒がれてる若手と

    20年30前のベテランの若い頃

    どっちがレベル高いかは明白



    と最近フルハウスを見直して思った

    今の若手であの吹き替えできる奴いるか?いないだろ


  143. スターウォーズ EP7 公開日決定 記事にしてよ


  144. 音響監督は意見を言う前に、ちゃんと声優に仕事をさせてください。

    例えばコナンの、あの呂律の回らない関西弁子でOK出しちゃうとか…


  145. こいつの言ってること意味がわからないんだが


  146. 144

    気持ち悪すぎ


  147. いやいや、お前等演技の事なんかしらない素人のくせに

    なに音響監督叩く側に行ってんだよ


  148. ※144

    当時は求められているものが違うとは言え、昔のアニメの芝居は酷いもの。

    「セーラームーン」でも「シティハンター」でも、

    もっと遡って「ハイジ」でも「ド根性がえる」でもいいから、

    よく見て「思い出補正」を修正しておけよ。


  149. 音響監督って監督より権限あるそうだし偉ぶるのも当然じゃね?


  150. 144

    ベテランならなんでももすごい。今の声優は糞って人か。


  151. 149

    おまえもじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    今日一番ワロタ


  152. 153

    なにかおかしい?


  153. この音響監督に「誰だよ」とか「代表作が~」とか言ってるやつは

    もちろんこの人よりアニメ業界内で地位が上なんですよね?



    もし違うなら社会的地位もないのに口だけ偉そうなゴミ虫だもんね。そんなはずないよね

    いや~偉い人ばかりが集まるブログで素晴らしいですね


  154. セーラームーンもハイジも思い出補正抜きに演技上手いだろ



    まさか声がババアだからあってない!下手くそ!って糞理論で下手くそとか言ってないよな?


  155. 156

    それで今の声優はなんでも誰でも下手とか言うのか?


  156. まあここは屑の巣窟ですし


  157. 今の声優が下手なのは音響監督がちゃんと仕事してない所為なんじゃねーの?


  158. 新人なんだから演技下手で当然じゃないの

    これから経験積んで上手くなっていくもんだと思うんだが

    その某ベテラン声優さんがデビューしたての頃どの程度演技上手かったのかはわからんけど

    年配特有の最近の若者がーっていう偏屈な部分も多少ありそう


  159. 学校や社会で落ちぶれた負け犬が癒しを求めてアニメに集まる

    そういう奴らだから否定されること、注意されることにすごく過敏になってる

    自分の好きなもの(今回の場合は若手声優)が否定されると、まるで自分が否定されたみたいに感じて激怒する



    でも現実では負け犬故なにも出来ないから安全圏から罵声をあびせる



    これはただそれだけの、よくある話


  160. >「絵がないのに偉そうに言うな~」と怒って帰ってしまった

    どうせ若本とかそこらへんだろ

    いつも自分勝手にアドリブ入れる糞声優、ちゃんと台本どおりに仕事しろ仕事


  161. >「絵がないのに偉そうに言うな~」と怒って帰ってしまった

    これって「アテレコ終わって帰る時の捨て台詞」なのか「仕事放棄して途中で帰った」のかどっち?


  162. アニメってラジオCDとかあんじゃん、あれ聴いてるとタイミングさえ掴めれば映像が出来上がってなくともできそうな気はするぞ



    と素人が言ってみる


  163. 僕は女やりたいですよぉ~


  164. >>先日も、某ベテラン声優さんに私がいろいろとしつこくダメ出ししていたら

    「絵がないのに偉そうに言うな~」と怒って帰ってしまった、なんてこともありました。





    ねえ誰?

    誰よ?

    ネットで帰られた事への恨み返しかw

    名前は上がって無くても、帰った本人は解るよな。

    こいつも性格悪そうだな。


  165. 悲鳴や叫び声なんかを聞いて、ちょっとなぁって思う声優さんは何人かいるなぁ


  166. 他人の才能に乗っかるだけの楽な仕事。

    上から目線の声優なんていらねー何様だよw


  167. 100

    アニメの周辺の仕事してて、実際収録に行くこともちょくちょくあるのに

    バーとかボーダーとか言ってたよ。

    ボールドと言うなんて初めて知った。


  168. 111

    >アフレコの段階では、最終的な演出が定まってなくて、絵ができていく過程で

    >調整していくのがあたりまえ。

    あたりまえじゃねーよそれw

    そんなやっつけ仕事の現場はめったにない

    第一そのために監督も同席してるんだから


  169. この音響監督さんが今関わってる来季のアニメってどれ?

    それ見ればベテラン声優の名前も分かる?


  170. 129

    >つかエロゲー原作でゲームメインの声優さんだと

    >アニメのアフレコ自体なれてないというかそれ用の演技じゃないだけなのではとか

    まあそれはあるんだけどね

    テクニック面で言えば、アニメとゲームで要求されるスキルはまるっきり別物だから


  171. 171

    帰ってしまった=降りてしまった、じゃないの?


  172. 156

    いや正直セーラームーンのメインでもMさんやAさんあたりは下手だったぞ


  173. 確かKってアニメはアフレコの時点でもう絵もちゃんとついてたってラジオで言ってたような


  174. 養成所で教えてもらうのはお前ら萌え豚に媚びる方法と発声だもんな


  175. 168

    いやいや、意外に音監大事よ。

    人集めても第三者視点から全体を評価する人いないと

    作品として纏まらないぜ。

    本来、監督自身がやれば良いんだろうけど、

    音関連の専門家に任せた方が色々と利点があるから

    未だに存在してるんだろ、多分。


  176. 棒を使うことをやめさせる権限があれば・・・












  177. しっ


  178. 今はアフレコよりプレスコの方が多いの?


  179. プレスコがコスプレに見えた俺は幸せ者


  180. まだプレスコは少ないよ。考えてる所は多いけど。


  181. 独特の声質と演劇をちょっとかじってれば声優は誰でも出来るよw

    まあ、ボールドしか出来ないのは動いてる絵での経験不足もあるから芝居よりも鈍臭い作画班をどうにかするべき


  182. ぶっちゃけ、表情の変化もまったくない紙芝居に声あててるのが普通だもな

    それであんだけやってのけてるんだから声優は凄いよ

    もちろん、監督や音響監督の力量もあると思うけど



    143

    口パクの変わりにボールドがあるんだろ



    164

    できるけど、アニメよりドラマCDのほうが難しいって言われてる

    映像がない分どのタイミングでどういう演技をすればいいかつかみにくいから



    176

    専門は知らんが養成所で媚び方なんぞ教えねーよw


  183. もう管理人の印象操作にあーだこーだ言うのやめたら?

    ず~~~っと前からココこんな感じだったじゃん…



    演技に関しちゃ音響監督にも責任の一端はあるんだが、

    そもそも昔の声優さんって劇団経験者が多かったから、

    表現が上手い人が自然と集まってたんだと思う。

    今じゃ専門学校とかで表現方法勉強してるんでしょ?

    目のある新人さんにゃ一度舞台でも経験させた方がいいんじゃね?


  184. かの有名なアドリブ暴走のビーストウォーズは

    CGアニメだったからアフレコ段階で完全に絵が出来ていたから

    アドリブ演技が出来たんだよな


  185. 逆にいえば昔の声優は演技ができるが想像して演技をすることができないってことだろ


  186. >第一そのために監督も同席してるんだから

    はいはいw

    編集って言葉を覚えてから、もう一度書き込もうね♪


  187. >ドラマCDの方が難しいって言われてる



    え?


  188. ドラマCDの方が楽だろ


  189. プレスコなのに口ぱくと音声が合わないヴァルヴレイヴはひっくり返りそうになったなw


  190. 大した作品もやってないオッさんが語ってもなぁ‥


  191. 33

    俺修羅の悪口は(ry


  192. こいつがやってるのゴミ作品ばっかじゃねーかww

    腐ボーンなんかネルケで固めてたやつだし


  193. 72

    1クールに5~6本も抱える音響監督もいるんだから、それが1人1~2本程度になるだけじゃないの?

    特に問題ないと思う。


  194. 音響監督。


  195. もうちょっと実績残してるか、名だたる声優と仕事してる音監が偉そうに語ってるならともかく

    こいつがやってんの酷い作品ばっかじゃん


  196. 芸能人声優は宣伝でしょ

    別に上手けりゃタレントだろうが芸人だろうが良いよ


  197. 結局アニメの声優より

    映像に合わせて演技している

    外画の吹替声優の方が演技が上手いってことかな


  198. この怒って帰ったのって山ちゃんだよな

    売れないド新人声優の女の子から聞いたわ


  199. この音響監督って自分のブログで「自分指名で仕事来てる」言ってるし

    携わったアニメ微妙だけど業界人からの評価が高い人なの?


  200. 何かのアニメで、音響監督の指示が間に合わなかったんだろうな、って思ったシーンのアニメがあるな。

    その時のキャラは感情が篭って無さそうで、聞いてて若干の違和感があった。その回だけだったけど。


  201. ベテランの演技力ってのは相当怪しいもんだけどな

    昔の作品を今見たら酷いのは山ほどあるし

    時代が違えば良い演技ってのも変わってくる


  202. 素人よがんばって解釈したまへ


  203. 「ボールドに合わせるのが上手くなった」ことと「芝居がヘタになった」ことって

    何か関係あるの?


  204. すまんがもっと良い音響監督はいっぱいいるぞ


  205. 音響監督て声優食っちゃうイメージあるな


  206. 芝居が下手か

    昔に比べオーバーリアクションで表現するようになったのは分かる

    そうじゃないと棒読みと言われるのも




  207. 199

    >結局アニメの声優より

    >映像に合わせて演技している

    >外画の吹替声優の方が演技が上手いってことかな

    それは常識

    ただミクロレベルで言うと例外もある

    事務所全体のレベルが低いと、個人が上手くても原則使ってもらえない


  208. 203

    神谷明も演技力ある方じゃないしね

    まともに聴けるのは二枚目役だけど

    声潰して演技した役でマシだったのは毛利小五郎くらいだったし


  209. 声豚激おこプンプン丸ww


  210. 代表作?で声優の良かった作品が無い

    最近の声優が悪いというか、自分が選らんだ声優が

    つまり自分のセンスの無さが悪いのでは?


  211. 明田川仁も売れっ子の割には偏ったセンスだし、声優のえり好みも激しい。

    ハマノカズゾウはそれ以下だろうがw監督やPに助けられてる分はあるにせよ。


  212. こいつに限らず音響監督なんて碌なもんじゃねーよ

    芝居なんて専門外のコネ音監が重宝されてるようなレベル


  213. この音響監督が芝居の方針を決めるってよく聞くけど、

    音響監督ってそんなにキャラクターを理解できるものなのか?



    色々ディスカッションして答えの芝居を導き出すならわかる。

    こうですって押し付けるなら嫌な仕事だな。


  214. 恋姫の音響とか、エロゲマ失神レベルやで


  215. リボーンでニーコが叩かれても相談乗ったりしてて今でも彼女から「おとうさん」って呼ばれてるよw


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