世界に誇るアニメ…音響監督が語るアテレコ現場の実情! 「近頃の新人声優はボールドに合わせるのが上手くなって芝居がヘタになってる」

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【カズゾウの絶対音監】世界に誇るアニメ…アテレコ現場の実情

世界中で日本のアニメーションに注目が集まっているが、なかなか裏側までは知られることはない。
そんなアニメの裏側を知り尽くしている、アニメの収録の要ともいわれる職業「音響監督」、略して
「音監」という仕事をしている、ハマノカズゾウさん(44)が、新たなアニメの魅力をお届けする
新連載【カズゾウの絶対音監】がスタートします。

■私、ハマノカズゾウと申します。「誰?」って思う方がほとんどだと思います。知らないのも当然。
だって私、アニメの業界の裏方、スタッフなんです!

「スタッフが何でコラム?」「どういう奴?」って思った方、早速ネットで検索検索!
ネットで検索するのが面倒な方に説明です。ハマノカズゾウはアニメの音響監督をしております。
アニメの音響監督っていうのは声優さんたちがアニメのキャラクターに声を吹き込むアテレコ現場で
偉そうにダメ出しする演出家のことです。

(略)

初回の話ですが
実は今のアニメ現場って多くの作品がアテレコの時に映像が間に合ってないんです
なので、声優さんたちは線画という色がつく前の状態の映像でアテレコしてます。

もちろん動かない静止画です。それでどうやってアテレコするのかって?
実は声優さんには強い味方、ボールド(「丸セ」とも言います)ってのがあります。
ボールドっていうのは画面上にしゃべるタイミングになると出てくるマークなんです。
それを頼りに声優さんたちは台詞のタイミングを合わせます。
ここまで読んで皆さん思うでしょう。

「動かない映像。それでどうやってお芝居をするんだ?」って。実は、声優さんたちは
台本に書かれている台詞や物語の状況などで「映像がこうなるだろう」と想像して演じているのです!
そこが声優さんのスゴイところ!!

でも声優さんだって解釈を間違う時がある。そんな時にアニメの監督さんが作りたい方向を
示したり、助言するのが私たち音響監督の仕事だったりします。

先日も、某ベテラン声優さんに私がいろいろとしつこくダメ出ししていたら
「絵がないのに偉そうに言うな~」と怒って帰ってしまった、なんてこともありました。

確かに映像がないとただタイミングを合わせ、キャラの感情を想像して
まるで答え合わせのような芝居になってしまいます。そのベテランさんの言う通りです。
が、今のアニメの現状は絵が間に合わない。
そこでよくベテラン声優さんたちが言う事があります。

「近頃の新人声優はボールドに合わせるのが上手くなって芝居がヘタになってる」
「ボールドだと芝居できるのに絵があると逆にタイミング合わせて終わっている奴が多い」

って。私もその意見には同感です。

正直、ボールドは慣れると楽です。どこでしゃべればいいのか?誰がしゃべればいいのか
タイミングが分かりやすいので…。

フルカラーの方が「キャラの表情や動き」「背景など絵から生まれる雰囲気」さまざまな情報が
あり過ぎて対応しきれない…。
絵が無いのに慣れてしまうとその方がやりやすいなんて…。何だか本末転倒な話しです。
ま、何にせよ、声優はそんな現場で戦う職人、スペシャリストってことです!

じゃあ、「何でグラビアアイドルとかお笑い芸人とか声優じゃない人がやってることがあるんだ」
って? それに関しては、追々語っていきます。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20131108/enn1311081530010-n1.htm


■はぴねす!
音響監督

■涼風
音響演出

■家庭教師ヒットマンREBORN!
音響監督 (途中から)

■真・恋姫†無双
音響監督

■真・恋姫†無双 ~乙女大乱~
音響監督

■星空へ架かる橋
音響監督


>何でグラビアアイドルとかお笑い芸人とか声優じゃない人がやってることがあるんだ


   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  これ前から言われてるけど宣伝目的!ってなんか偉い人がいってたよね
 |  (●)(●) |   話題になるし、普段見ない人もアニメみることもあるとかなんとか    
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

          ____
        /      \ 絵が間に合ってないって別に今じゃなくて昔からじゃね? 
       /  _ノ    \\ 初代ガンダムとかも酷かったらしいし
     / u  (●)  (●) \ まぁ最近のアニメも作画やべええって作品は間に合ってないんだろうなぁと 
     |    u  (__人__)   | ___________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             | 思ってるけど・・・・
___/           \ | |             | 実際は業界人にしかわからんねw
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             | 
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:37:00返信する
    1かな?


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:38:00返信する
    2getか


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:39:00返信する
    時代に合わせた仕事をしてるだけなのにダメ出しされる声優かわいそう


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:40:00返信する
    だれだよこいつ知らねーよクソが









    と思ったら恋姫と星架かあって困惑


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:41:00返信する
    何がいいたいのかが全くわからない


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:42:00返信する
    記念すべき500回目の1ゲト!!


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:42:00返信する
    この人の方が大した音響監督じゃないんですがそれは・・・


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:42:00返信する
    表情が声のテンションに

    あってないとかそんな奴か。



    作画班がんばれ


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:45:00返信する
    うーんこの


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:45:00返信する
    何がいいたいのかが全くわからない




  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:46:00返信する
    怒って帰ったベテラン声優がダメなのか?

    そのシーンの背景や設定や心情をうまく説明できずにダメ出しばかりしてる音響監督がダメなのか?


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:47:00返信する
    >>「近頃の新人声優はボールドに合わせるのが上手くなって芝居がヘタになってる」

    >>「ボールドだと芝居できるのに絵があると逆にタイミング合わせて終わっている奴が多い」



    仕事が遅い制作側が新人声優の演技が上手くなる環境を奪ってるって事だろ?

    なに偉そうにしてんだよ


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:48:00返信する
    >「絵がないのに偉そうに言うな~」と怒って帰ってしまった



    帰ったらプロとしてダメだろw

    まあ、昔の人はアニメ馬鹿にしてたから(声優<<俳優)

    よくあるハナシなんだろうけど(故ルパンとか)


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:48:00返信する
    ザブングルの悪口はそこまでだ


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:48:00返信する
    まるでこの音響監督が今の声優はダメだと言っていると思わせるようなタイトル

    あくまでそう言われたことに対して同意したってだけだろ

    やらかん君、タイトルで印象操作するのやめよう。


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:49:00返信する
    知らねえな


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:49:00返信する
    声優さんの演技に合わせて作画するってのもあるんだよね確か

    紅がそうだったような

    映像に声をあわせるのでなく、声に映像をあわせるという手法



    その話題を聞いてみたいな


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:50:00返信する
    声優も糞だが音響も糞


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:51:00返信する
    今も昔も制作はギリギリなんだなw


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:52:00返信する
    それはいい事なのか悪い事なのか…声優さんがプロという事には違いないけど…。


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:53:00返信する
    しらんがな


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:54:00返信する
    お前の匂い柔らかいな、柔軟剤使っただろ?


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:55:00返信する
    よく解らないが青二に任せればいいって事かい?


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:55:00返信する
    面白そうな話せる範囲の裏話だなぁ

    次回も読んでみようっと。


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:58:00返信する
    映像が間に合ってないのが原因なのに

    最近の声優は~とかって何言ってんだって感じなんだか



    そりゃあ当然絵がない状態でずーっとやってればそっちのほうが上手くできるようになるに決まってるじゃん?ただ何でもいいから批判しとけばいいみたいに見える


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:58:00返信する
    叩く要素は何ひとつないけど、叩くヤツ出て来るんだろうな~


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:58:00返信する
    ボールドでーす!


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:59:00返信する
    要領を得ない文章だな

    こんな頭悪い奴に偉そうにダメ出しされたら切れるわ


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:59:00返信する
    ってかこいつがクソ。

    コイツ程度が音響監督とか吹いてんなよ。誰も認めていないぞ。



    先日も、某ベテラン声優さんに私がいろいろとしつこくダメ出ししていたら

    「絵がないのに偉そうに言うな~」と怒って帰ってしまった、なんてこともありました。>

    お前の作品にどの程度のベテランが出てるんだよ。大昔の人から聞いた話をさも自分の体験談みたいに言ってんじゃねぇ。


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 16:59:00返信する
    ぶっちゃけちゃんと演技してたらセリフは自分の心理変化のタイミングで言うのが

    一番いい演技になるわけで、現場でそれを絵や他の人の演技と合わせて修正するのが

    声優の「演技」だから、ただボーダーのタイミングに合わせてしゃべる「表現」とは

    異質の技術なんだけど、今の現場では往々にして表現の方が要求されるからなあ。



    それを声優さんのせいにして芝居が下手とか言っちゃうのはちょっと違う気がする。

    そこまで言うならボーターなんか使うなと。


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:01:00返信する
    30

    え?あんた何?


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:01:00返信する
    はぴねす懐かしいな


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:01:00返信する
    音響監督が使い易いひとって居るのだろうけど、明らかに作品と合ってないひとを持ってくるのはやめてください


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:01:00返信する
    まどかとか劇場版取り直してるんだろうけど、TV版の方がよかったなって箇所がいくつもあるんだよな



    そう考えると上の文章も分からなくもない


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:02:00返信する
    何故かタイトルに悪意を感じるな

    結論からして絵の納品が遅いのが悪循環の連鎖生み出してるって事だろ


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:03:00返信する
    深夜アニメの音監なんかどうでもよすぎだろww

    劇場用映画の演出やってる人なんかがぶっちゃけてほしいわ


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:03:00返信する
    >絵が間に合ってないって別に今じゃなくて昔からじゃね? 



    ビッグXとか白黒アトムの頃から

    そうですよね、富野監督?


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:04:00返信する
    11

    脚本の解釈が食い違うのは往々にしてあること。

    声優さん同士でも当然それがあって、誰かが統括しないとどうしようもなくなる。

    だから音響監督がいるわけで、この声優さんが言ってる「まだ絵がないんだから

    俺の解釈の方が正しいかもしれない」はただの天動説。

    100%声優の方が悪い。


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:06:00返信する
    それで結論は声優が悪いの?


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:07:00返信する
    マシュwwマロwwポン!wwwww


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:08:00返信する
    いいこと言ってるのに

    >って。私もその意見には同感です。

    この一行で全部台無し。若手声優批判に問題をすりかえるなよ


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:08:00返信する
    自分がキャラの解釈や状況をわかってるという感じの物言いだな

    音監の指示のせいで演技ダメにしてるのはないのかよ

    作りたい方向決める前に原作熟読してあらゆる点から見て様々な解釈してそこから絞り出して決めてるのかね?

    とてもそう見えないのが多々あるんだけど


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:10:00返信する
    最近だとよほどの棒演技じゃなけりゃとくに気にならないけどね

    それよりも絵がない状態でも、あんなに上手くやれてる事のほうが凄いと思うけど


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:11:00返信する
    声と絵があってないのはBDで修正してほしくなるよな


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:11:00返信する
    42

    いいんだよ。音監にはその権限があるんだからw


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:11:00返信する
    声優ってキャラに合わせて声出すだけだから音響に比べれば楽な仕事だと思うぞ


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:11:00返信する
    このままだとほとんどのアニメがプレスコになるんじゃない?


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:12:00返信する
    プレスコ主体には出来ないの?

    そしたらアドリブの幅も聞くしパク気にせず演技を表現できる。

    句読点の間とかセリフの抑揚とかで演技の幅は広がると思うんだ。

    台本に背景描写とか書かんといけなくなるけど


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:14:00返信する
    48

    そういう環境が理想だよね

    難しいのは確かだけど


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:16:00返信する
    音響監督?マトモな人も居るんだろうが中には

    ラブライブ棒読みで収録OK出すような奴もいる


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:16:00返信する
    朴ロミと山口勝平も言ってたな



    勝平

    「アテレコに関する技術は新人でもすごいあるんだけど時間を合わせる事が至上になってる部分はあるよね

     すこし足が出ても後の芝居で合わせれば良いのに『いや決められた時間過ぎちゃったんで』って止めちゃうとか、柔軟性が無いというかシステマチックな感じ

     芝居はまず相手との掛け合いなんだからさ」



    朴ロミ

    「技術は勿論大事だけど『技術うんぬんよりまずはてめぇの魂を

     芝居で見せてみろよ!』って思うんだよねw

     そういう意味だとまだ地方の養成所に講師とかでいくとまだ良い意味で洗練されてない感じ

     ナマイキだったり必死だったり、でもどちらも全力で芝居でこっちに挑んでぶつかってくるから嬉しくなる」




  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:17:00返信する
    ボールドって発声までのカウントダウンみたいなあれ?


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:17:00返信する
    声豚イライラ


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:17:00返信する
    原作を高速消化してるから尺がなく詰め詰めで間も何もあったもんじゃない


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:17:00返信する
    まあ現状に合わせてそうなっちまったんだからしょうがないな

    別にこのコラムもそれをdisってる感じじゃないし



    ボールドに合わせるのが上手くて芝居が下手な声優と

    ボールドに合わせるのが下手で芝居が上手い声優

    使いやすいのはたぶん前者だろうしな

    特に新人は


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:19:00返信する
    42

    正しい・正しくないは主観だから、役者がそれぞれ自分の脚本解釈を押し付け合ったら

    収拾がつかなくなる。

    それを統括するのも音響監督の仕事のわけで、それを否定したら成り立たない。

    なにごとにもいい・悪いはあるわけで、音響監督の脚本理解度が低くて台無しに

    なっている作品は確かにあるけど、だからといって音響監督の役割まで否定するのは

    論外だ。


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:20:00返信する
    53

    うっせ

    バーカバーカ!


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:20:00返信する
    声優には演技力とか必要ないからいいんだよ

    素人に取って代わられる程度の職業だし


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:21:00返信する
    フフ やっぱりいるね

    業界人でもないのに知ったようなこと語ってる輩が



    超ウケるw


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:22:00返信する
    52

    セリフをしゃべるタイミングで画面(ラフ画とか乗ってる場合もあるけど、

    最悪真っ白の画面)の横に棒が出る。棒が出てから消えるまでがセリフの

    タイミング。


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:24:00返信する
    間に合ってないのはアニメーターが悪い

    そのアニメーターを安いギャラで雇う制作会社が悪い


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:24:00返信する
    最近の新人声優は芝居が下手



    これは「最近の若者は」と同じでいつの時代でもこれから先もずっと言われ続けること

    これ言っとけば読む方もあまり違和感ないだろうという、あさはかな言葉選び

    44歳程度の音監がベテラン声優の言葉をうけてとは言えアフレコの歴史を偉そうに語ってんじゃねえよ


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:25:00返信する
    芸人やグラビアアイドルの声あてに関しては宣伝にすらなってない配役が多すぎるし、

    多少ならともかく、芸人等が声あてただけで

    普段アニメ見ない多くの人がわざわざアニメ見るわけがないけどね

    事務所からお金貰ったり恩の関係で使ってる所も多いって話聞くな。


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:26:00返信する
    たいした作品にかかわってないのに偉そうなこと言っちゃいけないね


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:29:00返信する
    間に合ってねぇというか、コンテの絵にセリフ(口パク)タイミングの長さだけ

    キャラ名のラベルが乗ったアフレコ用映像がくるのでそのタグの時間に合わせてしゃべる


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:29:00返信する
    ボールドに合わせず途中で帰ってしまうベテランが悪いといいたいのか

    演技が出来ない新人に悪いといいたいのか

    その割にベテランを擁護しているようにも見えるし

    最後で声優はすごいって言ってる辺り

    絵が間に合わんのが問題にしたいのか



    焦点の定まらん何が言いたいのかさっぱり分からんインタビューだなー


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:30:00返信する
    挙がってる作品どれもキャストの演技が印象に残ってない


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:30:00返信する
    アフレコは上手いけど芝居は下手

    しかも演じるキャラが画一的なので当然求められる声もみんな一緒

    同じ演技しか出来ないので5年で下の突き上げに負けてドロップアウト


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:33:00返信する
    ×制作側○製作側

    アニメーターは驚くほど酷使されてるわ。時間も人員も足りてない


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:33:00返信する
    >じゃあ、「何でグラビアアイドルとかお笑い芸人とか声優じゃない人がやってることがあるんだ」

    ただのお呼びで無い売名

    新人声優以下のクソ演技でファンをバカにした行為

    作品のブランドだけで十分勝負できたのにも関わらず、泥を塗り踏み躙られたアベンジャーズの悲劇は忘れてはいけない



    かの老害は「声優は娼婦の声」といったが、タレント声優はストーリー仕立ての安っぽいAVと同じ演技力

    つまり娼婦よりも敷居が低いただの自慰




  71. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:33:00返信する
    業界人でもないくせにしったかするやつって寒いよね


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:36:00返信する
    アニメの放送本数をもっと減らしたら?



    そしたら音響監督の仕事も減るかもだけど。


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:36:00返信する
    そもそもエロゲ現実のアニメばっかりじゃないか

    エロゲ声優は特に絵を見ながらやるのは不慣れなんだろ


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:37:00返信する
    間違えた

    現実の→原作の


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:39:00返信する
    かなり前に某男声優Sの西友雑誌対談かなにかで

    京アニのアフレコは映像が出来ている状態でアフレコ出来るから

    凄いみたいな記事を読んだ記憶があるんだが今でもやってんのかなぁ


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:41:00返信する
    誰がよくて誰がダメだみたいな話をしてるわけじゃなくね?

    現場紹介コラムなんだから。

    今回の話は、今のアテレコはボールドっていうバーを使ってやっていますよ、という紹介でしょ。

    「そんなの知ってるわ!」って人はスルーすればいいだけの話で。

    なんで「誰がダメか?」って話になってるんだw


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:43:00返信する
    この文章で「偉そうに語ってる」って思う人もいるんだな




  78. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:43:00返信する
    >>48

    プレスコにすると、キャラの設定や内面感情も全て役者(声優)に全依存になりかねないから本末転倒。

    役者は作り手が意図するキャラを演じるのが仕事なのだし。



    プレスコは作り手(脚本家など)の意思を無視できるからな。


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:45:00返信する
    チャック亀山じゃないのかよ


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:45:00返信する
    とりあえずアニメの本数減らして監督や音監も原作しっかり読め




  81. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:45:00返信する
    シャフトなんか富士山でも演技できるように特定声優を囲い込んで訓練してるぞ


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:45:00返信する
    >75

    俺もそれは読んだ記憶がある

    最近の声優にとっちゃきっちり絵があるほうがやりにくくて迷惑なのかもなw


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:47:00返信する
    新人声優さんには声優以外に演劇で芝居経験値あげて貰えば解決だねっ!☆


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:48:00返信する
    そういうのばっかりやってると、洋画の吹き替えとかはできないんだろうなぁ

    ナレーションとかならいけそうだが


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:49:00返信する
    プレスコで声優の個性に依存したつくりのアニメもあっていいだろう

    てさぐれの葵ちゃんとか中の人と区別できなくてすっげー可愛い


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:49:00返信する
    76

    ただの現場紹介のはずなのに本人が機に乗じて

    愚痴織り交ぜてるせいやろw


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:49:00返信する
    これから先絵が間に合う事なんて無いだろうからいいんじゃね?


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:50:00返信する
    もうアニメ専門で食ってくつもりならそれでもいいんだろうけどな


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:51:00返信する
    >86

    愚痴w

    ベテランの声優が帰ったってとこか?w


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:52:00返信する
    なんだ?この無名音監?


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:52:00返信する
    そんなことより芸能人つかうの止めーや


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:53:00返信する
    89

    他にもいろいろあるだろw

    言わなくてもいい事まで言ってるじゃんw


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:55:00返信する
    92

    そのいろいろを是非教えて欲しいわw




  94. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:55:00返信する
    絵が出来ててストーリーがちゃんと分かれば何回か録り直せばなんとかなる

    だから声優にスキルはいらないって言う人もいるけど

    それは洋画の吹替えくらいしかやったことのない芸能人の経験談


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:55:00返信する
    >92

    それって

    「あなたにとっては」言わなくていいこと(言って欲しくないこと)ですよねw


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:56:00返信する
    >>93

    元コラム読んだら分かる

    読んでみろ


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:57:00返信する
    そういう声優の個性を把握してきちんと使い分けるのが音監のお仕事でしょ


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:57:00返信する
    96

    読んだよ

    極々普通のよくあるコラムだったが


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:59:00返信する
    恋姫は出演声優の数が半端無いけどみんなベテランのエロゲ声優だから問題無さそうだけど


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:59:00返信する
    声優板とか見てるけど今日はじめて「ボールド」という言葉を知った

    皆知ってたの?


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 17:59:00返信する
    98

    お疲れw

    頑張ったねw


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 18:01:00返信する
    涼風ってヒロインがド下手糞だったやつじゃん

    あれより下手な奴なんてそうそういねーぞ


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 18:01:00返信する
    >100

    俺も初めて知ったよw

    バーとか棒とか言ってた

    それを教えてくれただけでも意味があるコラムだった・・・ような気がするw


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 18:02:00返信する
    101

    おう、ありがとな


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 18:02:00返信する
    正直芸能界よりもコネでの起用が目立ちすぎて

    今更実力がどうたら言われてもちゃんちゃらおかしいわ

    この音響監督だとこの面子っていう同じような組み合わせばっかだし

    キルラキルの福井裕佳梨もアニメ監督の意向だってモロ分かりだし。


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 18:05:00返信する
    途中ベテラン声優を叩くかと思ったが

    いつの間にか若手声優を叩きに変貌…と思ったら

    最後は声優ってすげーになってて謎コラムだった


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 18:11:00返信する
    コネだかなんだか知らんが

    とりあえず同時にメイン級の役を3つも4つもやらせるようなのはやめて欲しいわ

    その声優の寿命を縮めるだけだし

    原作だけじゃなく声優も食い潰してる感じ

    稼げる時に稼げりゃいいって考えなのかもしれんが


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 18:17:00返信する
    別にベテランも新人も叩く気ないでしょ、この音監は

    ただこういう現状なんだと語ってるだけで

    現場の解説してるだけなのにどっちか叩く論旨じゃないから変と感じる方がまずおかしい


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 18:17:00返信する
    104

    wwwww


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 18:20:00返信する
    なにこの人


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 18:22:00返信する
    ※38みたいに、現場を知ってるふりしている無知な業界通きどりが一番見苦しいなw

    アフレコの段階では、最終的な演出が定まってなくて、絵ができていく過程で調整していくのがあたりまえ。

    セリフをカットしたり、入れ替えたり、追加で録音なんてこともある。

    なので、「100%声優の方が悪い。」なんてことはありえない。

    むしろ、自分の意図を精確に過不足なく声優に伝えられず、何度も何度もやり直しさせ、相手の機嫌を損ねてしまうような無能ぶりのほうが問題。

    みたところゴミ作品にばかり関わってるようだし、業界内でもそういう見方をされてるんじゃないかな。



    天動説君、勉強になった?w


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 18:24:00返信する
    このコラム主叩いてる奴って、なんかもう可哀想だね

    現実ではさぞかし虐げられてるんだろう


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 18:26:00返信する
    >むしろ、自分の意図を精確に過不足なく声優に伝えられず、何度も何度もやり直しさせ、相手の機嫌を損ねてしまうような無能ぶりのほうが問題。



    ですよねー

    そんな人間は音監をやる資格ないですよね

    ほんとゴミ作品ばっかりだし

    びしっと言ってやったって感じ


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 18:29:00返信する
    代表作しょぼすぎて草不可避


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 18:32:00返信する
    ところで

    ※38

    ※111



    ドッチガエライノ?


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 18:37:00返信する
    原作エロゲ専門


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 18:37:00返信する
    なぁ~に言ってんだよ。お前ら前から矛盾ばっか言ってるよな



    たとえ同じことを富野や駿が言ってもお前等は同じ言い訳をする



    こいつに対して「代表作がwww」って言うけど、



    お前ら馬鹿どもは、自分が気に入らないことは矛盾した言い訳で押し通して。

    自分のいい情報しか理解しようとしない。

    負け犬なんだよ


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 18:37:00返信する
    ベテラン声優だって、限られた情報の中で頑張って演技しようとしてるのに、

    ちゃんと用意できてない制作側から何度も何度もダメ出しされたらそらイラツキますわ


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 18:37:00返信する
    せめて、三間さんとか明田川さん父子とか鶴岡さん辺りの発言なら

    重みもあるんだろうがなぁ……



    担当作品見る限り「あっそ」って感じなんだよなぁ。


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 18:39:00返信する
    112

    お、本人か

    ご苦労様です


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 18:59:00返信する
    それを具体的に指導してうまくやらせんのがテメーの本来の仕事だろ文句言うだけならねらーでも幼稚園児でもできるんだよバァァァカ


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 19:00:00返信する
    声豚ってほんと気持ち悪いな


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 19:02:00返信する
    122

    が高校教師に向かって、言い訳している不良少年にしか見えないんだが・・・・


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 19:03:00返信する
    別に声優を批判してるわけでもないのに

    声豚はなんで発狂してるんだ?


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 19:05:00返信する
    ジャンプアニメのリボーンだって途中から担当してるし

    昔の作品ならまだしも

    トップスタッフじゃないのかもしれないが最近の作品ばっかりやってる人で現役の人じゃねえか

    その最近の現場の人がベテラン声優の「芝居がヘタになってる」という指摘に同意してるってことは

    本当に芝居がヘタになってる傾向があるって事だろ


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 19:08:00返信する
    妄想代理人で劇中アニメ収録シーンでネタにしてたな。

    声優さん、ついにネタにしちまったって感想だったらしい。

    アニメ制作会社の無能社員のせいで酷いことになるネタの回。


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 19:08:00返信する
    なんとなくどこに対してもなるべく角が立たないように気をつけた挙句

    何を言いたいのか分からなくなった文章


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 19:11:00返信する
    つかエロゲー原作でゲームメインの声優さんだと

    アニメのアフレコ自体なれてないというかそれ用の演技じゃないだけなのではとか



    三石とかが最近の声優は~とか言うけど、絵が作りこまれてる昨今

    むしろ昔と同じような演技が合わなくなってることに気づけと言いたい


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 19:12:00返信する
    123

    うっせ

    バーカバーカ


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 19:16:00返信する
    でも下手な人って場面とあってるどうこう以前の問題で

    しゃべり方がおかしいよな


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 19:18:00返信する
    ホントに声豚はめんどくせーな


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 19:19:00返信する
    仕事もしてないお前らよりもこいつの方がよっぽど説得力ある


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 19:21:00返信する
    実際最近は見た目さえよければ演技はどうでもいっていう奴多すぎだしな




  134. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 19:30:00返信する
    まずごり押しやめろよ・・・もう聞き飽きたんだよ!あの人の声は!


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 19:37:00返信する
    新人になにを求めているんだか

    若手が上手くなっていく過程が楽しみなのになー


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 19:37:00返信する
    ザクザク


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 19:41:00返信する
    単純にマニュアル声優が多くなってるってことかな

    それはそれでちゃんとしてるけど可もなく不可もなくって感じに収まってる

    ある意味現代のサラリーマンって言いたいんだと思う

    実際上手い人と同じように聞こえる人の差はここなのかもしれんね

    同じ声なのに上手いって言われる人ともう飽きた的に言われる人との差って


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 19:44:00返信する
    もう最近は棒じゃなきゃいいくらいの気持ちになってるわ


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 19:59:00返信する
    ダウニーの香りデース


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:00:00返信する
    絵自体ないとか物語ぐらいだろw


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:04:00返信する
    139

    俺は棒でも声質良ければ良い派だ。

    若い棒には将来性を予想するって楽しみ方があるから、

    事実ざーさんの伸びる様や帰宅部が地味に面白かった。



    年食ってたり、キャリア積んでるのに棒ってのは流石に許せんけどな。


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:08:00返信する
    声優は口パクに合わせる必要ないんだから楽でいいじゃん

    最近はデジタル制作だから後で微妙なタイミング調整してんだろ


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:14:00返信する
    まあ今の若手がド下手ってのは素人から見ても事実

    今の上手い上手い騒がれてる若手と

    20年30前のベテランの若い頃

    どっちがレベル高いかは明白



    と最近フルハウスを見直して思った

    今の若手であの吹き替えできる奴いるか?いないだろ


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:21:00返信する
    スターウォーズ EP7 公開日決定 記事にしてよ


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:21:00返信する
    音響監督は意見を言う前に、ちゃんと声優に仕事をさせてください。

    例えばコナンの、あの呂律の回らない関西弁子でOK出しちゃうとか…


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:22:00返信する
    こいつの言ってること意味がわからないんだが


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:29:00返信する
    144

    気持ち悪すぎ


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:29:00返信する
    いやいや、お前等演技の事なんかしらない素人のくせに

    なに音響監督叩く側に行ってんだよ


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:31:00返信する
    ※144

    当時は求められているものが違うとは言え、昔のアニメの芝居は酷いもの。

    「セーラームーン」でも「シティハンター」でも、

    もっと遡って「ハイジ」でも「ド根性がえる」でもいいから、

    よく見て「思い出補正」を修正しておけよ。


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:31:00返信する
    音響監督って監督より権限あるそうだし偉ぶるのも当然じゃね?


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:32:00返信する
    144

    ベテランならなんでももすごい。今の声優は糞って人か。


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:32:00返信する
    149

    おまえもじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    今日一番ワロタ


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:35:00返信する
    153

    なにかおかしい?


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:36:00返信する
    この音響監督に「誰だよ」とか「代表作が~」とか言ってるやつは

    もちろんこの人よりアニメ業界内で地位が上なんですよね?



    もし違うなら社会的地位もないのに口だけ偉そうなゴミ虫だもんね。そんなはずないよね

    いや~偉い人ばかりが集まるブログで素晴らしいですね


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:38:00返信する
    セーラームーンもハイジも思い出補正抜きに演技上手いだろ



    まさか声がババアだからあってない!下手くそ!って糞理論で下手くそとか言ってないよな?


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:39:00返信する
    156

    それで今の声優はなんでも誰でも下手とか言うのか?


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:40:00返信する
    まあここは屑の巣窟ですし


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:42:00返信する
    今の声優が下手なのは音響監督がちゃんと仕事してない所為なんじゃねーの?


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:45:00返信する
    新人なんだから演技下手で当然じゃないの

    これから経験積んで上手くなっていくもんだと思うんだが

    その某ベテラン声優さんがデビューしたての頃どの程度演技上手かったのかはわからんけど

    年配特有の最近の若者がーっていう偏屈な部分も多少ありそう


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:46:00返信する
    学校や社会で落ちぶれた負け犬が癒しを求めてアニメに集まる

    そういう奴らだから否定されること、注意されることにすごく過敏になってる

    自分の好きなもの(今回の場合は若手声優)が否定されると、まるで自分が否定されたみたいに感じて激怒する



    でも現実では負け犬故なにも出来ないから安全圏から罵声をあびせる



    これはただそれだけの、よくある話


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:48:00返信する
    >「絵がないのに偉そうに言うな~」と怒って帰ってしまった

    どうせ若本とかそこらへんだろ

    いつも自分勝手にアドリブ入れる糞声優、ちゃんと台本どおりに仕事しろ仕事


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:51:00返信する
    >「絵がないのに偉そうに言うな~」と怒って帰ってしまった

    これって「アテレコ終わって帰る時の捨て台詞」なのか「仕事放棄して途中で帰った」のかどっち?


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 20:57:00返信する
    アニメってラジオCDとかあんじゃん、あれ聴いてるとタイミングさえ掴めれば映像が出来上がってなくともできそうな気はするぞ



    と素人が言ってみる


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 21:03:00返信する
    僕は女やりたいですよぉ~


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 21:12:00返信する
    >>先日も、某ベテラン声優さんに私がいろいろとしつこくダメ出ししていたら

    「絵がないのに偉そうに言うな~」と怒って帰ってしまった、なんてこともありました。





    ねえ誰?

    誰よ?

    ネットで帰られた事への恨み返しかw

    名前は上がって無くても、帰った本人は解るよな。

    こいつも性格悪そうだな。


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 21:29:00返信する
    悲鳴や叫び声なんかを聞いて、ちょっとなぁって思う声優さんは何人かいるなぁ


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 21:29:00返信する
    他人の才能に乗っかるだけの楽な仕事。

    上から目線の声優なんていらねー何様だよw


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 21:36:00返信する
    100

    アニメの周辺の仕事してて、実際収録に行くこともちょくちょくあるのに

    バーとかボーダーとか言ってたよ。

    ボールドと言うなんて初めて知った。


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 21:41:00返信する
    111

    >アフレコの段階では、最終的な演出が定まってなくて、絵ができていく過程で

    >調整していくのがあたりまえ。

    あたりまえじゃねーよそれw

    そんなやっつけ仕事の現場はめったにない

    第一そのために監督も同席してるんだから


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 21:44:00返信する
    この音響監督さんが今関わってる来季のアニメってどれ?

    それ見ればベテラン声優の名前も分かる?


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 21:45:00返信する
    129

    >つかエロゲー原作でゲームメインの声優さんだと

    >アニメのアフレコ自体なれてないというかそれ用の演技じゃないだけなのではとか

    まあそれはあるんだけどね

    テクニック面で言えば、アニメとゲームで要求されるスキルはまるっきり別物だから


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 21:46:00返信する
    171

    帰ってしまった=降りてしまった、じゃないの?


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 21:49:00返信する
    156

    いや正直セーラームーンのメインでもMさんやAさんあたりは下手だったぞ


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 21:49:00返信する
    確かKってアニメはアフレコの時点でもう絵もちゃんとついてたってラジオで言ってたような


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 21:49:00返信する
    養成所で教えてもらうのはお前ら萌え豚に媚びる方法と発声だもんな


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 21:51:00返信する
    168

    いやいや、意外に音監大事よ。

    人集めても第三者視点から全体を評価する人いないと

    作品として纏まらないぜ。

    本来、監督自身がやれば良いんだろうけど、

    音関連の専門家に任せた方が色々と利点があるから

    未だに存在してるんだろ、多分。


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 21:57:00返信する
    棒を使うことをやめさせる権限があれば・・・


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 21:57:00返信する










    しっ


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 21:57:00返信する
    今はアフレコよりプレスコの方が多いの?


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 22:14:00返信する
    プレスコがコスプレに見えた俺は幸せ者


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 22:15:00返信する
    まだプレスコは少ないよ。考えてる所は多いけど。


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 22:19:00返信する
    独特の声質と演劇をちょっとかじってれば声優は誰でも出来るよw

    まあ、ボールドしか出来ないのは動いてる絵での経験不足もあるから芝居よりも鈍臭い作画班をどうにかするべき


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 22:25:00返信する
    ぶっちゃけ、表情の変化もまったくない紙芝居に声あててるのが普通だもな

    それであんだけやってのけてるんだから声優は凄いよ

    もちろん、監督や音響監督の力量もあると思うけど



    143

    口パクの変わりにボールドがあるんだろ



    164

    できるけど、アニメよりドラマCDのほうが難しいって言われてる

    映像がない分どのタイミングでどういう演技をすればいいかつかみにくいから



    176

    専門は知らんが養成所で媚び方なんぞ教えねーよw


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 22:42:00返信する
    もう管理人の印象操作にあーだこーだ言うのやめたら?

    ず~~~っと前からココこんな感じだったじゃん…



    演技に関しちゃ音響監督にも責任の一端はあるんだが、

    そもそも昔の声優さんって劇団経験者が多かったから、

    表現が上手い人が自然と集まってたんだと思う。

    今じゃ専門学校とかで表現方法勉強してるんでしょ?

    目のある新人さんにゃ一度舞台でも経験させた方がいいんじゃね?


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 23:07:00返信する
    かの有名なアドリブ暴走のビーストウォーズは

    CGアニメだったからアフレコ段階で完全に絵が出来ていたから

    アドリブ演技が出来たんだよな


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 23:27:00返信する
    逆にいえば昔の声優は演技ができるが想像して演技をすることができないってことだろ


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 23:44:00返信する
    >第一そのために監督も同席してるんだから

    はいはいw

    編集って言葉を覚えてから、もう一度書き込もうね♪


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 23:52:00返信する
    >ドラマCDの方が難しいって言われてる



    え?


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-09 23:57:00返信する
    ドラマCDの方が楽だろ


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 00:01:00返信する
    プレスコなのに口ぱくと音声が合わないヴァルヴレイヴはひっくり返りそうになったなw


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 00:02:00返信する
    大した作品もやってないオッさんが語ってもなぁ‥


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 00:10:00返信する
    33

    俺修羅の悪口は(ry


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 00:15:00返信する
    こいつがやってるのゴミ作品ばっかじゃねーかww

    腐ボーンなんかネルケで固めてたやつだし


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 00:17:00返信する
    72

    1クールに5~6本も抱える音響監督もいるんだから、それが1人1~2本程度になるだけじゃないの?

    特に問題ないと思う。


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 00:32:00返信する
    音響監督。


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 00:51:00返信する
    もうちょっと実績残してるか、名だたる声優と仕事してる音監が偉そうに語ってるならともかく

    こいつがやってんの酷い作品ばっかじゃん


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 01:26:00返信する
    芸能人声優は宣伝でしょ

    別に上手けりゃタレントだろうが芸人だろうが良いよ


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 01:48:00返信する
    結局アニメの声優より

    映像に合わせて演技している

    外画の吹替声優の方が演技が上手いってことかな


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 02:13:00返信する
    この怒って帰ったのって山ちゃんだよな

    売れないド新人声優の女の子から聞いたわ


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 02:48:00返信する
    この音響監督って自分のブログで「自分指名で仕事来てる」言ってるし

    携わったアニメ微妙だけど業界人からの評価が高い人なの?


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 03:18:00返信する
    何かのアニメで、音響監督の指示が間に合わなかったんだろうな、って思ったシーンのアニメがあるな。

    その時のキャラは感情が篭って無さそうで、聞いてて若干の違和感があった。その回だけだったけど。


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 03:40:00返信する
    ベテランの演技力ってのは相当怪しいもんだけどな

    昔の作品を今見たら酷いのは山ほどあるし

    時代が違えば良い演技ってのも変わってくる


  203. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 04:52:00返信する
    素人よがんばって解釈したまへ


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 05:32:00返信する
    「ボールドに合わせるのが上手くなった」ことと「芝居がヘタになった」ことって

    何か関係あるの?


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 06:21:00返信する
    すまんがもっと良い音響監督はいっぱいいるぞ


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 06:31:00返信する
    音響監督て声優食っちゃうイメージあるな


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 07:58:00返信する
    芝居が下手か

    昔に比べオーバーリアクションで表現するようになったのは分かる

    そうじゃないと棒読みと言われるのも




  208. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 08:34:00返信する
    199

    >結局アニメの声優より

    >映像に合わせて演技している

    >外画の吹替声優の方が演技が上手いってことかな

    それは常識

    ただミクロレベルで言うと例外もある

    事務所全体のレベルが低いと、個人が上手くても原則使ってもらえない


  209. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 09:28:00返信する
    203

    神谷明も演技力ある方じゃないしね

    まともに聴けるのは二枚目役だけど

    声潰して演技した役でマシだったのは毛利小五郎くらいだったし


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 09:29:00返信する
    声豚激おこプンプン丸ww


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 09:57:00返信する
    代表作?で声優の良かった作品が無い

    最近の声優が悪いというか、自分が選らんだ声優が

    つまり自分のセンスの無さが悪いのでは?


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 11:27:00返信する
    明田川仁も売れっ子の割には偏ったセンスだし、声優のえり好みも激しい。

    ハマノカズゾウはそれ以下だろうがw監督やPに助けられてる分はあるにせよ。


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 12:46:00返信する
    こいつに限らず音響監督なんて碌なもんじゃねーよ

    芝居なんて専門外のコネ音監が重宝されてるようなレベル


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 17:42:00返信する
    この音響監督が芝居の方針を決めるってよく聞くけど、

    音響監督ってそんなにキャラクターを理解できるものなのか?



    色々ディスカッションして答えの芝居を導き出すならわかる。

    こうですって押し付けるなら嫌な仕事だな。


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-10 23:23:00返信する
    恋姫の音響とか、エロゲマ失神レベルやで


  216. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-14 15:00:00返信する
    リボーンでニーコが叩かれても相談乗ったりしてて今でも彼女から「おとうさん」って呼ばれてるよw


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