04.28(Sun)
【葬送のフリーレン】フリーレン1000年前から生きてるけど、文明が全然進んでないのが謎すぎる・・・1000年あったら航空機やら出来てるだろ?
04.28(Sun)
【悲報】ガルパンおじさん、家元好きを他のガルおじに馬鹿にされて自殺してしまう
04.28(Sun)
【!?】あやねる、五等分イベントで「リコーダーとコンガ!」を連呼し、会場のオタクをビビらせてしまった模様wwwww
04.28(Sun)
日本人さん、貧乏すぎて「買わなければ100%OFF」が定着し始めるwwww
04.28(Sun)
【悲報】大手VTuberのライブ、席がお前らの想像の5倍ガラガラなうえにあまりにも酷いクオリティだと話題に
04.28(Sun)
「五等分の花嫁」新作ライトノベルと新作アニメの制作が決定! イベントはドヤコンガネタもなく普通に進行して水瀬いのりちゃんノーダメ!!
04.28(Sun)
【動画】ジムのTVにドラゴンボールを流すとクッソ捗ることが判明wwww
04.28(Sun)
【悲報】チーズ牛丼、ヤンニョムチーズ牛丼に進化してしまう
04.28(Sun)
【悲報】人気女Vtuberさん、脳出血で亡くなってしまう…
04.28(Sun)
『響け!ユーフォニアム3 (3期)』4話感想・・・僕は北宇治の人間です!!  緑ちゃんと求くんが イチャイチャしてるところをもっと見たい
04.28(Sun)
『戦隊大失格』4話感想・・・腕まで切り落とすとか覚悟が凄すぎる! 戦隊はレッドが相変わらずのクズ
04.28(Sun)
【悲報】日本、あらゆるものが値上がりし続ける無間地獄に突入し庶民が苦しみ始めるwww  キシオ「30年ぶりに経済の明るい兆し」投稿が大炎上
04.28(Sun)
【悲報】エロゲ声優「パペット人形を作ろうとしたらエロゲ声優だからって断られた😢」→職業差別ではないかと炎上
04.28(Sun)
アニオタさん、大浴場でよく飲む牛乳(200円)に1321円も支払ってしまう・・・なんで誰も文句言わないのこれ
04.28(Sun)
【画像】クズ系イケメン「セックスいらないから殴らせろ」1.5万いいね! 女「最高!結婚したい!!」 なぜなのか・・・
04.28(Sun)
なんで日本は人気あるFPS・TPSゲーを作れないの?
04.28(Sun)
【悲報】週刊少年ジャンプさん、新連載を見切るのが早すぎる
04.28(Sun)
【悲報】コンビニ「Vtuberとコラボ商品出ました!」バチャ豚に特典全部盗まれて半日で終了
04.28(Sun)
人気Vtuberさん、資格やキャリアの前歴が凄すぎると話題に・・・お前ら弱男より凄くて草
04.28(Sun)
【悲報】漫画家さん、ガチでAI漫画に駆逐されそうでヤバイ!!!!
04.28(Sun)
『ささやくように恋を唄う』3話感想・・・ほぼ尺を全部使って木野さんが告白への返答を考える回。結論は…まさかの無期限保留! 作画ちょっと怪しかったな・・・
04.28(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』4話感想・・・新曲がバズってるううううううう!! 1話単位で問題がサクサク解決していくからテンポよく見れるな
04.28(Sun)
【動画】90年代のエロゲを実機でやりたくてPC98を購入したZ世代。無事起動に成功する
04.27(Sat)
『怪獣8号』3話感想・・・今度は絶対に諦めねぇ!!!! 試験編は・・・まだ良いほうだよね・・・
04.27(Sat)
【悲報動画】肉フェス、ごちうさ曲が流れ出すと「ドヤコンガ」コールが発生!「ドヤドヤドヤドヤドヤコンガッ!!!」

【悲報】月刊アフタヌーンの発行部数が3ヶ月で一気に6割減に・・・

M02258306-01.jpg



四半期平均. |    アフタヌーン   |
―――――‐┼――――――――‐┼
08年4-6月  |*,114,000       .|
08年7-9月  |*,114,334 (▲**,334)|
08年10-12月|*,117,667 (△*3,333)|
09年1-3月  |*,112,667 (▲*5,000)|
09年4-6月  |*,106,334 (▲*6,333)|
09年7-9月  |*,105,000 (▲*1,334)|
09年10-12月|*,105,000 (△**,**0)|
10年1-3月  |*,104,334 (▲**,666)|
10年4-6月  |*,102,000 (▲*2,334)|
10年7-9月  |*,100,000 (▲*2,000)|
10年10-12月|*,100,000 (△**,***)|
11年1-3月  |*,*98,000 (▲*2,000)|
11年4-6月  |*,*95,000 (▲*3,000)|
11年7-9月  |*,*91,667 (▲*3,333)|
11年10-12月|*,*91,667 (△*,***0)|
12年1-3月  |*,*90,000 (▲*1,667)|
12年4-6月  |*,*89.000 (▲*1,000)|
12年7-9月  |*,*87,000 (▲*2,000)|
12年10-12月|*,*87,000 (△*,***0)|
13年1-3月  |*,*87,000 (△**,**0)|

13年4-6月  |*,*85,000 (▲*2,000)|
13年7-9月  |*,*32,000 (▲53,000)|

http://www.j-magazine.or.jp/magadata/index.php?module=list&action=list&cat1cd=1&cat3cd=15&period_cd=22


現在の連載作品(wikiより)

ああっ女神さまっ(藤島康介)
プーねこ(北道正幸)
臨死!!江古田ちゃん(瀧波ユカリ)
ヴィンランド・サガ(幸村誠)
謎の彼女X(植芝理一)
ZOMBIEMEN(岡エリ/樹崎聖)
シドニアの騎士(弐瓶勉)
げんしけん 二代目(木尾士目)
天地明察(槇えびし/冲方丁)
今日のユイコさん(秀河憲伸)
冒険エレキテ島(鶴田謙二)
はじまりのはるシリーズ(端野洋子)
勇者ヴォグ・ランバ(庄司創)
天の血脈(安彦良和)
こたつやみかん(秋山はる)
午後のお花屋さん(友沢マサオ
宝石の国(市川春子)
思春期シンドローム(赤星トモ)4月号-
タナトスの使者(赤名修/吉田穣)4月号-
ほしにねがいを(中川貴賀)4月号-7月号
言の葉の庭(本橋翠/新海誠)6月号-12月号
ミズサキマキ 水惑星再開発推進機構(吉本ゆーすけ)6月号-
さわれぬ神にたたりなし(閂夜明)7月号-
マージナル・オペレーション
キヌ六(野村亮馬)8月号-
芸能すまいる日和(十野七)8月号-
スパイの家(雨松/真刈信二)9月号-
風姿十二花(冬目ケイ+若緒)9月号- ※ポスターイラスト
星のポン子と豆腐屋れい子(トニーたけざき/小原愼司)
月に吠えらんねえ(清家雪子)11月号-



   / ̄ ̄\ アフタヌーンはげんしけん2代目はじまったころ買い続けてたけど
 /   _ノ  \ 逆にげんしけん以外読まなくなっていつのまにか買わなくなってたわ
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      ./ ̄ ̄ ̄\ てか半減するってよほどのことだよな 
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ なんか看板漫画でもおわったんだろうか・・・
    i⌒\ ,__(‐- 、    / u (ー) ::::(ー)ヽ 
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l 持ち直すには
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ / アフタヌーンからいっぱいアニメ化して
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ  アニメ組に原作に興味持ってもらうしかない
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|           
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__) 

謎の彼女Xもそういやこれだったなぁ・・・
次はどの作品がアニメ化されるんだろう・・・



 

コメントを書く
  1. まさかの2か


  2. 1けた 


  3. わからん


  4. 減った理由書けや

    無能が


  5. ああっ女神さまっも終わりそうだしな


  6. 3ヶ月で6割は……



    異常だぞ。


  7. 女神さまってまだ連載してるんだな…




  8. おお振りのアニメ3期と雑誌に特典つけて腐女子にたくさん買ってもらうしかない


  9. これ見るとガンガンの7万部が実はすごいんじゃないかって思えてくる


  10. wikiではラブやんは終わったことになってるのか


  11. もやしもん とかは?

     



    純潔のマリアもどこだっけ?




  12. ターゲット層がよくわからん雑誌だな


  13. 部数が減る理由なんて一つしかないだろ

    新規を獲得できず古くからの読者にすらも見放されたつまんない雑誌ってことだよ

    そこら辺わかってんの講談社


  14. こんなに減るってやっぱ人気マンガが終わったんかな?


  15. 元々多く刷りすぎてただけじゃないの


  16. 6割も落ちるって凄いな

    主力級の作品でも終わったのか?


  17. 蟲師の連載を復活させるしかないんじゃない?

    アニメ2期もはよ。


  18. 5

    ニートのくせに人の事無能とか言ってんじゃねぇよカスが

    一番の無能でありゴミはてめぇだろうが。あぁ?


  19. ヴィンランドサガがあるのに何故だ

    まあ俺も本誌は買って無いけど


  20. シドニアの騎士のアニメ化の続報まだなん?


  21. 電撃大王が何万部?


  22. 購買部数じゃなくて発行部数だからな

    多めみ刷るのをやめたんだろう

    たぶん、もうコンビニとかには置かなくする方針なんじゃね?


  23. おはようございます


  24. 現在の連載におお振り無くないか?


  25. アニメ化での雑誌の宣伝が上手くいってなかったからなぁ。

    おもしろくないことは無いんだよ。

    ただアニメ好きを獲得できて無い。

    蟲師、どうなるんだろう…。


  26. 114000が32000ってそんな…


  27. 鈍器になりそうな雑誌というイメージしかない


  28. 元々これくらいしか売れてなかったてこと

    ごまかすのを止めたらこうなる

    雑誌の発行部数なんてデタラメだから


  29. モーニングとイブニングが面白いだけにちょっと物足りないかな


  30. これが原因かはわからないが蟲師は来月号から2号連続特別読み切りがあるぞ

    作者書下ろしの『蟲師』2014カレンダーもつくらしい



    ここのとこ8万台刷ってたけど返本率高くて部数減らしただけな気もする


  31. 女神さまがつまんねーからじゃ?

    いい加減、日常に戻してバイクとかださないと駄目だろ

    20年購読した。



    ラブやん立ち読みするだけになったな


  32. シドニアが気になってる

    アニメ化前に読もうかな


  33. もともと実売はこれくらいでそれに合わせて印刷部数を減らしただけだろ


  34. 文教堂で見る限りはあんま変わってない気がするけど

    あと、にゃんぱすーでアライブが増える予感はする


  35. げんしけん打ち切りにしてればこんな事にはならんかった



    もう読みたいのがヴィンランドサガしか無いからね、それならコミックスだけ買って本誌は買わん


  36. っうか作家が古い


  37. 一定数の強い読者は居る印象だからサンデーほどやばいと思わない

    おお振りは今休載中なの?


  38. 亜人とか面白いと思うんだがなあ


  39. シドニアがアニメ化するんじゃなかったっけ?


  40. ジャンプやマガジンだって実売はだいぶ低いぞ

    サンデーは売り切れてるが


  41. 紙媒体は衰退しました


  42. 大人になってもマンガを読んでる上の世代を見たら

    若い人たちはマンガ読んでたらバカになるって理解したんだろ


  43. 答えは明快



    毎回、欲しくもないフィギュア付けて800円くらいにしたのがムカついた

    あと、あの四季賞とかいう小さい本読まないのに押し付けてくる。



    結局、よつばとフィギュアが話題になって勘違いしちゃったのが

    読者離れ招いたんだよ

    ジャンプ以下の質に落ちたのに700円も出せるかっつーの


  44. アニメで釣られたけど

    謎カノとか掲載しない方がマシって思えるくらいひどい内容だしな




  45. ヒストリエアは?

     大不利は?

      らぶやんは?



    このウイキはなに


  46. ヒストリェ…なぜいれないし名作になるし


  47. 決定的な理由はわからないけど、いくつか思い当たる所。



    ①休載・不定期連載がめちゃくちゃ多い。

    ②大御所作品が完結・低速進行。

    ③アニメ原作つきのメディアミックス作品が、個性的な作品を期待するアフタ読者のニーズの真逆。

    ④新人賞・読みきり作品が、読みきり完成度重視の作品ばかりで連載につながらず、新人が育たず消えていく。

     

    上記の理由で自分はアフタを買わなくなった。


  48. ヒストリエとかヴィンサガとか昔からやってるのは面白いんだが

    新連載が半端なメディアミックスとかばっかで面白くない

    なら単行本でいいやってなる


  49. おお振り、、、、、


  50. ヴィンランド・サガ、おおふり、ヒストリエ。楽しみにしてる漫画は多いんだけど単行本だけしか買ってないな


  51. 大振りもねえじゃん、にわかか


  52. ヴィンランド・サガしか読みたいのないし

    コミックスで十分やな


  53. アフタヌーンは一度も読んだこと無いからワカンネー


  54. 江古田ちゃんってこれなのか


  55. 純潔のマリアは完結してる、もやしもんはモーニングtoo


  56. 今まで盛ってたのを正直に言うようになっただけだなっただけだろ

    問題になる前に


  57. 小さく振りかぶって大きく投げる


  58. 今日のユイコさん面白いぞ

    げんしけんは木尾士目が、学生恋愛好きなのは解らんでもないが、オタ成分が足りん気はする。

    大振りは今面白い。

    ピッチャーがスキルアップ中わくわくする

    監督の父ちゃん、がんばってくれ 腐は黒バスでも見ててくれ


  59. コミックは買うけど、雑誌は買わないわ。

    まとめて読みたいしゴミになるし。


  60. 雑誌はどこも赤字 単行本で帳尻を合わせる

    刷れば刷るほど赤字がかさむんだから雑誌の印刷部数を減らすのは賢明

    サンデーもやってる


  61. ヴィンランド・サガ、げんしけん 二代目

    プーねこ、臨死!!江古田ちゃん、、安彦



    これだけのラインナップがあって…と思ったが



    ヒストリエ、ラブやん



    この2つが休載だからじゃね


  62. 次は雑誌の統廃合だろう

    無能編集を切れるからだいぶ人件費が浮く


  63. げんしけん、登場人物がリア充ばかりになってオタにそっぽ向かれたか?


  64. 天地明察が終わるまで持ってくれ


  65. こういうのが真のオワコンだな


  66. ヴィンランド・サガしか読まないからな・・・


  67. 岩明に真面目に仕事させろ。


  68. おお振りの作者は多分三級



    同じ月間でも荒川先生みたいに直前まで仕事して

    すぐ仕事復帰とか

    アフタヌーンはガンガンみたいにブラックじゃないということだ


  69. 雑誌が売れないと、単行本もどんどん売れなくなる。

    雑誌で新規読者が入って来ず、新人も育てられないから、

    先細りして必ず衰退する。


  70. こうなれば電撃さんにお願いして新しい禁書外伝を入れてもらうしかないな!


  71. 廃刊しそう

    大振は最後までかけるんだろうかw


  72. ヴィンランド・サガとヒストリエとおお振りは単行本買ってる

    本誌は一度も手に取ったことがない


  73. >>71

    ネタにすればいいじゃないw



    【アフタヌーンは衰退しました】



    と言う漫画を描けばおけw


  74. そんなに悪いラインナップでも無さ気なんだけどな

    と思ったが、そう思うの全部アニメで見た記憶だった

    雑誌なんか全く買ってなかった


  75. 篠房六郎がいなくなったからですね


  76. あれ、連載作品におお振りねえじゃん

    終わってないだろ?休載?

    ヌーンの命綱だろしっかりしろ


  77. 講談社内での資源配分が変わったとかじゃないか

    他の雑誌を推すことにして、こっちは削ったとかさ

    どっちにしてもヤバそうだけど


  78. はと君とメガネが合体するしか状況を打破できぬ


  79. マジかよ

    爆音列島人気あったんだな


  80. >>75

    なるほど、いいねww



    編集部が妖精が見えるくらい、自虐的なマインドに侵されていれば描けそう。


  81. 結構好きなの多いから買ってるんだけど人気ないのかー


  82. コミカライズのマージナル・オペレーションしか面白いのがない


  83. 好きな作品は多いけど単行本買ってるのはシドニアとヴィンランド・サガくらいだな…

    むげにんと蟲師は持ってる


  84. お前らヴィンランドサガ好きすぎw


  85. アフタヌーンの四季賞出身の漫画家は多いだろ

    あれで発掘された面白い漫画家結構いるんだから、潰れてもらうわけには行かない

    面白い視点を持ってる雑誌だよ


  86. 13

    マリアはgoodに移って、この前めでたく(?)大団円。

    もやしもんはそもそも雑誌が違うけど、

    イブニングからモーニングツーに移って、絶賛連載中(時々、休むけど)


  87. コンビニ販売止めたとかありそう。

    本屋減ってるから田舎でのコンビニ販売は需要ありそうだけど都市部は置くだけ無駄っぽいもんな。


  88. 単にソース元が3と8を間違えてるだけじゃないのか


  89. 次はどの漫画がアニメ化って

    純潔のマリアとシドニアの騎士はアニメ化決定してるだろ

    好きな作家が多いだけに雑誌が売れてないのは悲しいな

    買い始めようかな




  90. 一番影響してるのは、やはり無限の住人の終わりかねぇ?

    次点で園やんのなんちゃらウィザード、

    個人的にはネクログが痛かった。



    あと、近未来韓国みたいなSFモノも終わったけど、アレ人気あったのか?


  91. 減った原因書かないと記事にならないでしょうが


  92. 77

    あっ、あのツンデレ病のマンガも終わったんだっけか。


  93. 売り数偽装やめて実数出したが故かな?

    それでもまだ書店だと店頭山積みで売れ残ってるから

    実数に即した発行部数に減るんだろうな

    JOJO特集や艦これ特集みたいな売れる変化球無いだろうしw


  94. >>40

    亜人は元からgoodだから関係ない



    >>89

    今月号も普通にコンビニで売ってるよ



    そいや、今月号っておお振り載ってなかったけか?


  95. からんを打ち切ったからだ

    木村紺どこいってしまったんだ


  96. ラブやんアニメ化はよ



    後、おお振りは休まず毎回掲載しろ


  97. まさかとは思うが……

    途中からgoodと本誌を間違ってるってことないだろうな?


  98. 大振りおもろいけど、あれ高校野球一戦一戦データ野球やるの無理あるんだよな

    下位打線もなにかと理屈つけてうてるとか無理ありすぎだろ

    せめて、甲子園行ったあとならまだよかった


  99. 無限の住人終わってからの失速感が半端無い

    最近は芸術気取ったクソみたいな作品ばっか新連載してるし

    長期連載陣は安定して月刊誌とは思えないほど展開遅いし

    読みたい単行本だけ買えばいいやって思う


  100. 長期連載だった無限と爆音が立て続けに終わったのが痛かった

    ネクログ、ブレット、百舌谷さんも終わってしまったし

    市川春子が好きな読者は単行本しか買わないと思うんだよなぁ




  101. もうなー、捨てるの面倒なんだよなー、今の社会環境だと


  102. 名目上と実体を合わせただけじゃないの


  103. スラダンやDBみたいに極端に影響力が大きい作品があったわけじゃないし

    一気にこれほど部数落ちるような雑誌ではないと思うんだよな

    連載作品うんぬんじゃなくて別の理由がありそうな気がする、数字の打ち間違えとか


  104. 立ち読みはするけど買ったことがない

    単行本は買うんだがなぁ


  105. >>65

    初代の頃からもともと内容はオタ向けではないだろ

    登場人物がオタクで舞台がオタクサークルなだけで


  106. ヴィンランド・サガだけ別次元に面白いがあの後の平和な世界建国までちゃんと書けたらマジで凄い


  107. マジオペの漫画やってたんだ


  108. げんしけんしかよまないから

    立ち読みしてコミックスだけかってるわwww


  109. おお振りの連載復活あたりから減ってる感じするのはたぶん明らかに今作者がやる気なくなってるのわかるからじゃないかね


  110. アフタヌーンは置いてるコンビニ珍しくね?


  111. 発行部数減らしただけだろうな

    元々購買層が限られてる雑誌だから、逆に急に減ったりもしないだろうし

    講談社の漫画雑誌は体面で数刷ってたけどそういうの止めていくつもりなのかも


  112. ※105

    単に数字の打ち間違いというのはないだろうにしても、最近のアフタヌーンの誌面を見る限りでは(一部を除き)アニメを始めとする映像化はおろか漫画大賞の席上に於いてもパッとする作品はそうもないだろうし。

    まあ簡単におっしゃれば、昔から比べてあまりにも誌の作りが「平凡」になり過ぎてしまった感は否めないが。


  113. 無限の住人がいつの間にか終わっていたことに最近気づいた


  114. 数字の打ち間違いじゃない?

    3と8を間違えたのでは?


  115. 112

    あくまでも、うちの近くの話だけど、意外に売ってる

    つうか、近くの本屋がほぼ絶滅したので、

    その手の月刊コミックス誌扱ってんのがコンビニだけなんよ。

    会社違うけど、他にもガンガン系とかもそう。

    ヤンキン系は中綴じは普通にあるけど、平綴じ系は店によるって感じ。


  116. げんしけんしか知名度あるやつない上にそのげんしけんが気持ち悪い人生マンガになったからな。

    蟲師連載再開したらまた読むかも。


  117. 6割は異常だろ

    連載が終わったとかそういうレベルじゃない


  118. ワンピースやれば売れるよ


  119. まあ8.5万部程度の雑誌がいきなり5.3万部も減るのはやっぱ考えられんな




  120. 少年エースに万が一の事が有った時

    ガイバーの有力移籍先の一つなんだから

    しっかりしてよ


  121. アフタは長期的な視点でやってくれればいいんだよ。てかそうじゃないと困る。

    かつてのガロのように、新人発掘と作家重視の場であって欲しい。

    かといって、売上的なとこまでフォローしてしまっても困るんだけどな。



    かれこれ23年くらい買い続けてる。合わない作品も多いし、飛ばすものもあるけど、

    時々ビックリするような才能がポンと出てくる、そういう雑誌なんだよ。


  122. シドニアのコミックだけ買ってる


  123. 毎月読んでるけどいきなり6割になるような理由が思い浮かばない

    なにかの間違いじゃ?


  124. アフタヌーンは雑多なジャンル・作風の漫画が連載していているけど、それらが同じ雑誌に載っているのが面白い。俺と悪魔のブルーズは続きはやらないのかな。




  125. 黒田硫黄が連載してくれたら買うのに

    茄子はトップクラスの神作だと思うけど同意する奴いるかな?


  126. 確かにげんしけん以外読んでないわ。

    女神さまもつまんなくて読まなくなった


  127. 6割減ってただ事じゃないな

    ジャンプならともかくそこまで内容劣化してないだろうに


  128. 現在アフタヌーンに在籍している四季賞発の(キャリア的な意味で)若手作家という括りなら

    『宝石の国』の市川春子、『珈琲時間』の豊田徹也、『勇者ヴォグ・ランバ』の庄司創、『キヌ六』の野村亮馬

    最悪この4人だけでも囲っておけば何とかなるだろう。この人達がコンスタントに描き続けてくれる限り、少なくとも質マンガ誌としてのアフタは死なんよ






  129. 作家甘やかしすぎで、読者を舐めすぎ。

    告知なしの長期休載連発、中途半端なラフ絵を掲載、老害作家への露骨な身びいきと、

    漫画市場が縮小している現状で、新規読者を増やす努力を怠れば、こうなるのは必然。

    つか、講談社系はみんなこうよね。編集に漫画を作る情熱のないカスばかりだから。


  130. 無限の住人ファンは年齢層の高い熱心なファンが多かったから

    その反動やろね


  131. ああ、女神さまって作画がどんどんおかしい方向になってるよな

    最近だと目が小さくなって離れすぎてキモい

    どうしてああなった


  132. これ誤植か何かで数字間違えてるんじゃないの?

    たった3ヶ月で53000部も部数が減るなんて

    ちょっと異常だぞ


  133. ヴィンランドサガとシドニアのためだけに買ってるけど正直単行本でいいと思う


  134. ユイコさんのいちゃつきが初々しくてええのぉ


  135. すこし前に人気漫画が続々連載終了していったからな。

    おれも無限の住人終わって買わなくなったし

    あと勇者ヴォグはもう連載終わったろw

    wikiの情報古いぞ


  136. すこし前に人気漫画が続々連載終了していったからな。

    おれも無限の住人終わって買わなくなったし

    あと勇者ヴォグはもう連載終わったろw

    古い情報を調べもせず載せるな


  137. 全盛期の目次のラインナップ見ると圧倒されるのは

    ジャンプとアフタヌーンだけ。


  138. 爆音列島が終わったからだな


  139. 買ってまで読みたい月刊誌、週刊誌なんてw 何もねえわ。


  140. 無限の住人、爆音列島が終わり中年の熱心な読者が離れた


  141. やっぱ無限か・・・


  142. げんしけんの続編を白液に任せるとかしないと挽回はきつい


  143. 「からん」も「カブのイサキ」も終わって価値なくなった


  144. ものすごく好きな雑誌だったが

    臨死!!江古田ちゃん 

    が三番目に面白いので読むのをやめた・・・



    ようやく世間もつまらない雑誌になったと気づいたか。


  145. 減るっていうかもともと実売落ちてて刷るの止めたんだろ

    講談社はライバルなんかも意地で刷ってただけだし


  146. アズレン最高

  147. 1000Pとかのころあまりにもコスパの悪さと重さで買うのやめたっけな


  148. ああっ女神さまくらいだけど、たまーに立ち読みするくらいで他に興味ないな



    あさりよしとおが書いてくれれば単行本も買うけど・・・


  149. 彼女Xとヴィンランドしか読んでない。


  150. 90年代だったらよつばととか苺ましまろみたいな萌え系の上澄みや今IKKIなんかに載ってるような美大系の若い尖った作家もアフタヌーンが受け止めてたんだろうけどね。

    そこらへんが分散して、マニア誌のなかでのアフタヌーンのカラーというのがはっきりしなくなってる感じはする。


  151. アフタヌーンてコンビニで見かけないしな

    モーニングとイブニングはあるのに


  152. おおふり読みたくて7年買ってたけど最近つまらないから買わなくなった




  153. おお振り休みなのか


  154. まさに最近アフタ買わなくなった俺が来ましたよ



    他の人がどうだか知らんが、俺が買わなくなった理由は



    進撃の巨人



    最近、別マガ買うようになった

    結果、アフタは立ち読みにしとこって感じになった



    春アニメ巨人放送開始→8月に巨人11巻発売→別マガに11巻の続き

    この流れの人多いんじゃないか




  155. 気づけば20年くらい買ってるな・・・

    立ち読みする気にもなれないから買ってるが、そんなに人気ないかね?

    十分面白いけどな~



    最近おまけが無くなったのと、おいてある本屋は少ない。



    原因といえばツンデレと無限が終わったからかな・・・あとベントラね



    あと、とよだみのるを戻せ

    植芝は、次回作はよ


  156. 女神さま最近面白かったけどまたつまらなくなりそう


  157. 雑誌が売れないのは面白い作品がないのが明白だけど面白い作品ってどうすれば作れるのか難しいよ




  158. 押し入れに、むげにんのれん、ディスコミ鶏帽子・狐面、ヨコハマ買い出しTシャツが眠ってるわ


  159. 最近は本当に長期連載枠ぐらいを目当てに買ってるぐらいか。

    むっつり枠とホラー枠は1つでいいから残しておいたほうがよさそうだけど、

    どっちも無いに等しいからなぁ。

    ギャグマンガも腕のいい漫画家がいなくなったし。

    本当に新人の教育がヘタな編集部である。


  160. 今月のラブやんはおもしろかったよ


  161. ヴィンランド・サガとおおふりのために頑張ってほしい


  162. げんしけんの作者が4,5年生描いたり、おお振りの作者が四季賞取って

    初連載作描いてた頃は毎号買ってたな。15年くらい前かな…あの頃は面白い雑誌だった。

    あとキルラキル見て、当時やってた風林火斬って漫画思い出したわ


  163. ぶっちゃけさらすけれど おいら天龍騎だ 知らん人はぜんぜん知らないだろうが

    いあ スルーしてくれ




  164. あれだけあって読むものがヴィンラントサガとやる気のないヒストリエだけじゃコミックにするわw


  165. 漫画喫茶で女神さましか読んでないけど


  166. o旦~o旦~o旦~o旦~o旦~o旦~o旦~o旦~o旦~o旦~o旦~o旦~o旦~

    o旦~                               o旦~

    o旦~     天 龍騎 ◆TENeXdeSdE           .o旦~

    o旦~     森里愛鈴 ◆AIRINrVXNI           .o旦~

    o旦~     ウルド ◆URD//LN1fI              o旦~

    o旦~     ウルド ◆URD/Z1uxQBZa           o旦~

    o旦~     ウルド ◆URD/xTTKFDcl           o旦~

    o旦~     (=^o^=)ねむりねこ ◆NEKOZOfmes      o旦~

    o旦~     ねむりねこ(=^・^=) ◆neko22kdDc      o旦~

    o旦~     星猫 ◆NEKOGXP1Z              o旦~

    o旦~     ねむりねこ(=^・^=) ◆NECOGOg2mzp2   o旦~

    o旦~     猫 ◆nekoDiELdo                    o旦~

    o旦~     リンド ◆LindxwoGXo             .o旦~

    o旦~     マーラー ◆1kuX2hRogo            o旦~

    o旦~     エクシア リぺアⅡ♀ ◆EXIA7SpzTU    .o旦~

    o旦~     レディ・アカツキ(MS皇女) ◆EXIA7SpzTU o旦~

    o旦~     ◆EXIACILzoc                 .o旦~

    o旦~     ◆LWF4E49Mlo                    o旦~

    o旦~                               o旦~

    o旦~o旦~o旦~o旦~o旦~o旦~o旦~o旦~o旦~o旦~o旦~o旦~o旦~


  167. 四季賞ポータブルなくなったから

    かな


  168. アフタヌーンのような多様な表現目指す誌でも

    無限の住人みたいな娯楽アクションが柱という事か

    また正統派バトル描いてもらえよ


  169. ラブやんのカズフサがPMCに就職して少女兵達を指揮するとマージナル・オペレーションになると聞かされたど

    マジオペのアラタはロリコンじゃなくて父性愛が強い草食男子な元ニートなので全然、違うと思いました


  170. 園建打ち切ったりヴィンランドやヒストリエが不定期だったりで単行本しか買わなくなったわ


  171. ラブやん、ヴィンサガ、おお振りぐらいは俄かのやら管でも読めよ


  172. ヨコハマともっけのころは買っていたなあ


  173. 丁度半年ほど前に長期連載どばっと切って連載陣を一新したはずだけど

    そのなかにヒットがなかったんかね



    どうでもいいおまけを付けて値段が上がってきてたし、その辺りで俺も買うの辞めたわ

    ヴィンサガは単行本でいいや


  174. ※126

    何かの雑誌に読み切りが載った時に続きの展開を書き溜めてるとは言ってたな>俺悪

    ただヤンマガで始めた監獄学園が連載作品中トップ3の売り上げにまで成長しちゃったからしばらくは無理だろな

    俺悪の続きも読みたいけど監獄も相当に面白いからまずは監獄に集中してほしいわ



    ところで監獄のアニメ化マダー


  175. 良し!



    ここは一つ、GUNSMITHCATSの再開をだな・・・


  176. 169

    アレ、毎号つくもんじゃなくね、四季賞って、そんなやってる?

    一応、1年に4回しかやらないから四季賞なんじゃねぇの?


  177. ※177

    もし勇午も再開するのなら再購読しても良いですよ


  178. つまらんマンが無理やりアニメ化しても返って寿命縮めるだけだぞ


  179. 自分も無限の住人が終ってから読まなくなったな

    と思ったけど最近始まった「マージナル・オペレーション」って面白いよ 地味に



    なんていうか「実力はあるんだけど・・・」という連載が多すぎる

    かといってBEAMほどサブカルに徹するわけでもないのがなんとも


  180. 確かに、面白さが落ち目の漫画しかのってないけど

    ここまで急なのは、コンビニ流通に乗らなくなったり、部数詐欺を止めたかのどっちかじゃないの?

    絵的には魅力の無い作家ばかりだしなぁ。どっちにしろジリ貧。


  181. ヴィンランドもヒストリエももう単行本まちだから

    アフタヌーンなんてかわない




  182. 179

    勇午の続編やってね?

    いまやってんのって同じ作者の別作品?


  183. アフタヌーンは女の漫画家増えすぎて

    昼ドラみたいな作品ばっかりになった時に読むのやめた


  184. マイナーな雑誌はコンビニで取り扱ってることはまずないし、

    置いてある書店が限られてることも少なくない。

    読みたくても読めない人はそれなりにいると思う。



    電子書籍化して販売すれば多少はその格差を埋められるかも。

    素人考えで費用対効果とかそういうのは全然わからんが。


  185. 私文明察で算数間違える在日冲方は関係ないだろ


  186. 大御所の作品やサブカルは王道や萌系のゆるい作品挟んでこそだと思うが

    今のアフタヌーンは圧迫漫画ばかりで疲れる

    大作になるとコミックの方が早いし


  187. 藤島「早く女神さまやめさせてくれねぇかな…」


  188. ハトのおよめさん終わってから立ち読みすらしてないわ


  189. トニー、戻ってたんだなあ・・・

    科学的愛情には笑わせてもらったわ

    アフタはギャグ路線を強制パージしてから悪くなったんだよなあ

    クソ重かった時代が懐かしいわ




  190. 女神様全プレテレカのために近くの本屋巡ってアフタヌーン買い占めたのはいい思い出


  191. 四季賞っていう漫画界の芥川賞みたいな賞がメインで、アフタヌーンはその機関紙みたいな雰囲気もある。


  192. シドニア面白いだろうが

    また海洋堂のおまけでもつけてテコ入れしまくれ


  193. 四季賞の付録つけるの辞めたからじゃない?

    あれ毎回楽しみにしてるのになぁ

    今までのも全部とってあるし



    そんなことより侍父2巻出してくれよ、薄くてもいいから


  194. プーねこしか見る漫画ねえな


  195. 今700円もするのか。

    すぐに捨てちゃう雑誌に700円はきついな。




  196. 通常営業、通常営業。


  197. 百舌谷さんが終わったからか?




  198. 急に蟲師の特別読み切りとかやるから不思議に思ってたけど

    雑誌がやばかったのか


  199. 5~9月号ってヒストリエ休載してなかったっけ


  200. そういえば俺アフタヌーンって一度も買ったことないや




  201. いまいち看板って感じの漫画がないんだよな…


  202. 昔も今も、間違いなくダントツで面白い雑誌なんだけど売れない。


  203. 上で誰か言ってる、別マガの台頭で乗り換えた人多そう、って言うのが一番しっくりきたかも。



    進撃はガンガンで言うところのハガレンばりに雑誌を引っ張っているし

    それ以外の連載も勢いのあるものが多い気がする。



    後、アフタヌーン雑誌重い、つーか厚すぎ

    ページ数多いと沢山読めてお得!なんて今の人は思いません。

    むしろ これとこれしか読まないのにつまんねーマンガでページとるなよ・・・うぜぇ って思うだろうね。いっぱい付けるサービス、より、いらない物を切るサービス、をした方がいいと思うよ


  204. どっちかというとgoodの方が面白い


  205. 極端に発行部数の少なかった隔週の頃に買っていたおっさんだけど、月間になった頃からつまらなくなったからその時から買ってない。

    当時は探しても手に入らないから本屋の開店時間に合わせて買いに行ってカウンター裏から紐を解いてもらって買っていた。

    もともとアンダーグランド感があった漫画だったと思うけど、今までが売れすぎな気がする。

    それに女神様がまだやっているなんて、よほどの末期と思うわ。

    面白かったのは連載開始から数年までで、それ以降は死にたいに鞭打っているようなモンじゃないの?




  206. goodは鉄風の再開をはよ!

    コレとヤンキン系ジプシーのツマヌダとアニマルのセスタスくらいしか、

    まともに参考になる格闘マンガないんだよー!!


  207. 月刊誌でなおかつ質重視の編集方針の弊害で、どれも展開が遅いんだよな

    おお振りなんて三年生になる前に作者の寿命が尽きるんじゃないのか

    でも面白い作品が多いのは確かなんだけど



    起爆剤としてラブやんアニメ化してくれ

    円盤は売れないが単行本は売れるタイプの作品だ


  208. いくらなんでも減りすぎと思ったら刷るのを調整しただけか…

    見栄も大事だけどそうも言っていられなくなったという感じだろうか


  209. 内容の密度は特別変わってないけどね

    アフタヌーンがどの作品も滅茶苦茶面白かったことなんて一度も無い



    むしろ今はそこそこ良い方


  210. ヴィンランド

    シドニア

    げんしけん



    読んでるのはこれぐらい

    アフタヌーンを牽引してる作家と

    それ以外のどうでもいい寄生作家に差がありすぎだと思う、中堅がいない

    goodとかに分散させすぎじゃねーの


  211. ヴィンランドとヒストリエは欠かさず読んでます。

    それ以外は別に。



    ぶ厚すぎて読みづらいし。


  212. ラブやんはなー

    かずふさが俺と同い年だったはずが、いつの間にか年を取らなくなって裏切られた気分になった

    あいつ昭和51年生まれだからもう37のはずなのに…


  213. まじでカールビンソンはなんで再開されないの


  214. 百舌谷「私がいないと売れないみたいねこの糞雑誌が!!」


  215. マンガそのものは面白いのそこそこ多く載ってると思うけどね、鈍器サイズのマンガ雑誌への需要が減ったってことなんじゃない? ユイコさんとかこたつやみかんとか単行本買ってるけど雑誌は読まなくなった。昔はアフタヌーンとヤングアニマルあれば十分だった時期もあったんだけどなぁ・・・と思い返す俺はおっさん。


  216. だってヴィンサガとげんしけんしか読むもんねーし

    しょうがないよ


  217. アフタヌーンは読み切り短編をもっと大事にするべき


  218. なんだかんだで漫画界を牽引する雑誌ではあると思うけどね。

    でも俺も買わなくなってしまったな。

    続き物は単行本でまとめて読んだほうが面白いし、雑誌を買ってたのはもっぱら読み応えのある長編単発物に出会うためだったように思う。

    四季賞作の「アモン・ゲーム」とか「三文未来の家庭訪問」とかはインパクトがあったし、高野文子の「黄色い本」の初出もアフタヌーンだった。


  219. マンガ好きの人ならアフタヌーンが面白い読み切りを載せることは承知してるだろうけど、一般的にはどんな画期的な作品も単行本化されるまでは周知されないんだよな。

    「黄色い本」も庄司創もそうだった。

    昔やってた四季賞の別冊付録を復活させて電子書籍で売ってくれたら嬉しいんだけど。


  220. カブのイサキを打ち切りからこうなるんだ!!




  221. アフタヌーンは創刊から買ってる。 他紙の萌えとか愛とかに頼り切った話とかと違う面白さがある。 まああまり受けない内容だとは思うけどね。 マージナルオペレーションとか先が楽しみだ。 今一番楽しみなのはグッドアフタヌーンだな。 もちろん他社の隔週・月刊誌も買ってるよ。 創刊から読んでるのが多いし。


  222. オープン増刊から作家が移ってページが増えたころのドキドキ感はすごかった。

    マンガフロンティアと銘打ってな。外国の作家も多くて最先端だった。

    それと四季賞。有力すぎる新人が続けざまに出てきて間が離せなかった。

    五十嵐大輔、黒田硫黄、脅迫で捕まった「復讐するは我にあり」の人もだな。


  223. ウルトラジャンプがアフタ化しててクソつまらん


  224. まだ女神さまって連載してるのか・・・・・・


  225. ガンスミとかヨコハマ買い出し紀行が載ってる時は買ってたなあ


  226. 無限の住人とハトのおよめさんが終了して読まなくなった

    今は女性向けの漫画が多い気がする






  227. むげにんが終わったら買わなくなったなあ

    百舌谷さんも途中から訳わかんなくなったし

    謎の彼女とかアニメになったけど一回も読んだ事ないわ


  228. 最近月刊誌増えたからなあ




  229. 売れてる数はそこまで変わらんだろ

    本屋からの返品が多く、余分に刷ってたのを惜しむようになっただけかと


  230. げんしけんのホモ展開で買う気無くしました


  231. アフタヌーン読んだことないな


  232. 去年から無限の住人、ハトヨメが立て続けに終わったからなー


  233. コミックスで読めばいいよ、という作品ばかりだからな。

    逆に、コミックスの売り上げは快調なんじゃないの?


  234. 土下座でもして沙村にもう一回書いてもらえ


  235. 235

    以前、そんな状態(雑誌が売れず、単行本だけ売れる)で

    休刊(事実上の廃刊)に追いやられた雑誌があるんよ。

    キャプテンがなくなって、もう15年は経つのか……


  236. ハトよめ無くなって読まなくなった。


  237. 線が細くて白っぽい漫画ばっかりになった。

    ソノケンとあさりよしとおが無いとダメだ。

    げんしけんとおお振り終わったら切る。


  238. 面白い漫画雑誌なんだけど

    いまいちマイナー感から抜け出せないよね

    でも俺は好きだよ


  239. 風邪の時にお世話になってる診療所の待合室にアフタ置いてるのが最大の謎。

    漫画雑誌だと他にはジャンプSQとか月刊マガジン、少年エースに少年ガンガンと

    謎のラインナップ。


  240. だって他誌だととっくに打ち切られてもおかしくない作品ばっかなんだもん。そーゆー雑誌だけどさ。

    どうせ雑誌はいくら売れても赤字だし、単行本宣伝&原稿ストック用媒体なんだから、別にいいんじゃね?


  241. 最近終わったのといえば百舌谷さんか

    そんなに影響力あったとは・・・


  242. ヴィンランド

    シドニアの騎士

    げんしけん



    ちゃんと単行本購入かつ毎月話追ってるのはこれだけでこの3作品の為に雑誌買おうと思えず立ち読みしてる



    先月から始まった月に吠えらんねえって糞漫画なんなの

    1話はまだマシかなと感じたけど2話で露骨なBLもどきになって読む気失せたわ


  243. 謎の彼女、シドニアしか読まないから立ち読みでいいわ、単行本買ってるし

    前は、無限の住人もあったし、なんか他にもあったような

    今は、雑誌自体は重いのに空気ばっかだわ


  244. ラブやんとヴィンランドサガだけ立ち読みしてます


  245. アフタヌーン買ってるが、特に作品が減じたとかないなぁ

    月刊誌が多すぎなんじゃないかなぁ

    ヤングキングOursとかみたいな、アニメ化が旬な月刊誌購入とか

    艦コレ特集している雑誌買うのに注力して、購入層が減ったのかなぁ


  246. ちょこちょこ名前が上がってる漫画自体今一自分の好みに合わず

    断念したばかりだw

    この雑誌全体が自分と合わないのがわかった


  247. そのうち雑誌はWEBに完全移行して今まで通り単行本で利益を上げるシステムに変わるよ


  248. 植芝理一は枠線が滲んでるのがいい

    デジタル作画全盛の時代に手書きもろ出しの昭和な絵柄


  249. ヴィンランド・サガしか読むものがねぇ


  250. マニア層はビームやハルタ、IKKIに分散した感じはあるね


  251. からん復活しか無い


  252. セラフィックフェザー

    ヨコハマ買出し紀行

    EDEN

    無限の住人

    百舌谷さん逆上する





    名作がことごとく終了したからな。



    ヒストリエ、女神さま、大振り、シドニアだけじゃ買わないなあ。

    あと、すでに米欄で言われてるけど、漫画が女臭くなった。

    以前から四季賞も女性漫画家が占めるようになったし、完全に編集長のせい。


  253. 主力のヴィンランドとヒストリエが休載多めだったしな

    また冬目景あたり連れてきたら買い支えてやるよ


  254. アフタヌーンはいい作品多いぞ


  255. むげにん終わったタイミングか…俺もそこで辞めたわ


  256. 雑誌なんて単行本の宣伝のためにあるだけだから

    単行本が売れれば問題ないだろ


  257. で、集計途中の数値を勝手に拾った誤報だったという指摘がされてるわけだけど、それについて何か取り上げないの?


  258. ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1311/13/news080.html



    掲示板やSNSの怪しげな情報を事実のように書き、デマを撒き散らす「まとめサイト」が目に付く昨今――信じる前、拡散する前に、そのサイトが信用に足るのかどうか考える必要があるかもしれません。


  259. 偽データに踊らされてるバカども乙


  260. 誤報だろうが何だろうがアフタヌーンが今も昔もつまらない漫画だけの糞雑誌なのは変わらない

    さっさと廃刊すればいい




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#