04.27(Sat)
女子高生「クラスで私だけAndroidです…恥ずかしくてクラスメイトの前で出せません;;」
04.27(Sat)
東大生「親ガチャ論に甘えていいのは小学生までです(笑)。それ以降は100%本人の努力次第です」
04.27(Sat)
【悲報】マッシュルのOP曲「Bling-Bang-Bang-Born」、パクリが発見されるwwww
04.27(Sat)
ひろゆき「オイラです。沖縄に続き、能登を訪問!」 中学生「キャーキャー!」 ひろゆき「すいませんね、邪魔しちゃって!」
04.27(Sat)
最近のジャンプ+ ジャンプっぽくない漫画多すぎ問題!!!
04.27(Sat)
ドラゴン桜作者「円安が進んでるのは単純に日本がオワコンだから」
04.27(Sat)
【悲報】「チー牛」Yahooニュースで詳しく解説されるレベルまで世間に浸透www
04.27(Sat)
【漫画】チー牛さん、オフ会で仲間はずれにされ逆ギレwww
04.27(Sat)
【悲報】X女子「中学の頃いじめてきた女が声優で成功してて鬱」「剣道部だった」 探偵部、出動!!!!!
04.27(Sat)
今人気のAndroidスマホランキングTOP10がこれらしいけど・・・どれ買えば正解なんだ?
04.27(Sat)
アイマス ボカロ 東方「まだまだ人気あるから行くで~!」 艦これ「ま、まって…」ハアハァ←これ
04.27(Sat)
ヒロアカ最終決戦、普通に面白いのに何の話題にもならない・・・・
04.27(Sat)
【悲報】ドル円158円突破でトレンド入り!!  日本円の紙くず化が止まらないwwww
04.27(Sat)
【悲報】女性声優さん渾身の主催イベント、アイマスの力を借りて無事ガラガラ
04.27(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』4話感想・・・先行上映で一番評価が良かった回!! シャニマスで一番可愛いのって果穂 ちゃんだよね
04.27(Sat)
『ガールズバンドクライ』4話感想・・・私、バンドやめる!!!!!!!!!!
04.27(Sat)
【朗報】脱税で問題になったスクエニ版「薬屋のひとりごと」 打ち切り回避www
04.26(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』52話感想・・・会議報告会議報告会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議来週も会議
04.26(Fri)
「女性ギタリストは過小評価されている」最新研究結果で判明する! 女って男に比べて評価されなさすぎだよな
04.26(Fri)
一般女性「ウマ娘のゲームを見たときなんて侮辱的なんだろうと思った💢 女を調教するって頭おかしい」
04.26(Fri)
なぜオッサンのお前らは「RPG」を楽しめなくなったのか・・・・人気あるのはアクションかFPSばかり
04.26(Fri)
【悲報】人類ガチで終わる、犬型火炎放射ロボがたった150万円で発売へwww
04.26(Fri)
【悲報】ブルアカソシャゲ、アニメ放送中なのにユーザーが減ってしまう
04.26(Fri)
【速報】大手AIイラスト支援サイト、いきなり二次創作の投稿禁止でAI絵師発狂!! AI絵師ガチで終了へ・・・
04.26(Fri)
【悲報】オタクさんブチギレ「コナンや鬼太郎や忍たまなど子供向けアニメを性的消費する腐女子キモすぎる🤮 イケメンだけ興味あってストーリーは興味ないんだろ」

アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図! 今年に入りシングルトップ10にアニメタイアップのシングルが入らなかったのは1週のみ

fc2blog_20131028123048640.jpg


アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図

CD不況が長引く中、ヒットチャートで存在感を放っているのがアニソンや声優アーティストの作品。最近は新規参入が再び増加しており、レコード業界の勢力図に影響を与えそうなパワーを持ちつつある。

数年前からアニソンや声優アーティストの作品が、CD市場で重要な位置を占めている。象徴的なのがCDシングルのランキング。

今年に入り34週過ぎた時点で、オリコン週間シングルトップ10にアニメタイアップのシングルが入らなかったのは1週のみ。J-POP系のアーティストを除いて、アニソン系の作品に絞っても、トップ10に1作品も入らなかったのは7週だけだ。

■再び盛り上がりを見せるアニソン市場

5月6日付けから8週連続で『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%』の関連CDが、トップ10入り。売上枚数が10万枚を超えるシングルも8月までに2作品生まれている。

過去を振り返ると、特定のメーカーの一人勝ちではなく、様々なプレーヤーがヒット作を出している。

老舗のキングレコードは、90年代後半に声優アーティストの先駆けとなった林原めぐみを手がけて以降、コンスタントにヒット作をリリース。『魔法先生ネギま!』や前述の『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズなど、キャラクターソングの分野も開拓してきた。

2000年代半ばにはビクターエンタテインメント系のフライングドッグが『創聖のアクエリオン』や『マクロスF』の関連作品で存在感を示した。最近ではポニーキャニオンが元気だ。10年前後に『けいおん!』関連の作品が社会現象と呼ばれるほど売れ、今年は『進撃の巨人』関連作がヒットしている。

2000年以降は、ランティスなどアニソン市場に特化したメーカーも支持を集めた。ゲームメーカーの音楽部門であるKey Sounds Labelには、インディーズながら『鳥の詩』や『Angel Beats!』の関連曲など印象に残るヒット作がある。

「アニソンファンは音楽と映像とのマッチングなど、厳しい目で作品を吟味する分、作品そのものの質を評価する。そのためアーティストパワーがなくても、ポンとヒットが生まれる可能性があるので、レコードメーカーとしては弱くてもある程度戦える」とあるアニメ関係者は、新規参入が起きやすい市場の特徴を指摘する。

fc2blog_2013102812215351f.jpg

fc2blog_20131028122154647.jpg

(略)

SMEグループのアニプレックスは3年前ほどから、独自の音楽部門に力を入れ始めた。LiSAが11年のデビューから2作連続で10万枚クラスのヒットシングルを発表したほか、人気声優の花澤香菜のソロデビューを手がけるなど、存在感を増している。

 ワーナーやアニプレックスが、音楽レーベルとしても成果を出せているのは、アニメ制作会社の強みを十分に生かしたためだ。

「LiSAがブレイクできたのは、強力な自社アニメの主題歌に抜てきされたのが大きかった。同じ社内ということもあって、アニメ作品担当プロデューサーと互いの作品のクオリティーを高めるために、遠慮のない深い議論ができる」とアニプレックス企画開発部の山内真治次長は語る。

 アニソン市場はタイアップ先のアニメ作品がヒットしたり、曲自体のクオリティーが高ければ、ヒットを望みやすい。「アニメファンの思いをくみ取り、いくつかある方法論に従って制作すれば、ある程度はさばける数が見える手堅い分野」(アニメ業界関係者)との見方もある。

全文
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10028_Q3A011C1000000/


アニソン以外のJ-POPって

    ___
  /     ヽ
 / 知 え  |
 |  ら ?  |
 |  な      |     , -―――-、
 |  い 何   |  /   __      ヽ、
 |     そ   ! /´   /´ ●    __  ヽ、こんな曲いつ発売してたの? 
 ヽ   れ  / /     ゝ….ノ   /´●   ヽ 
  ` ー―< {       r    ゝ- ′  ヽ
         ゝ       `r-イ_,)        |
       / \       |r┬y′     /
      /    ` 、_   `ー’    _/
     l         `ー――‐-T´
      |               j

     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;) みたいな感じだからなぁ・・・
/    (─)  (─ /;;/ MステとかCDTVのランキングではじめて聴いたような曲ばっかだし
|       (__人__) l;;,´|  それにCDも売れない時代・・・あ、AKBさんは除きますけど
./      ∩ ノ)━・’/  てかAKBとモモクロ以外のアイドルっていたのって感じ・・・
(  \ / _ノ´.|  |
.\  ”  /__|  |
  \ /___ /

                      .,-、 ,-、
             ________     .i  i/ /.-、 
        ,,..-””””    ””’=_-.._i  i  / ,/  
       ,,””   ⌒  ⌒    ヽ  `ー-._/ でもこの調子ならまじでTOP10の半分は
      /    ( ●)  (●)   |     } アニソンで埋めることも可能!!
     i __     ::::(__人__)::::   } ノ ,,,.ノ だからお前らもっとCD買おうぜ!!
     | | |       |r┬-|    /~ ̄
  ___.!,| ヽ、      `ー‐´  /
. (..__.i    ヽ        _/
.(___|  ーノー―–..__ ヽ、
 (____、_,, ‘        ̄~



 

コメントを書く
  1. こマ?


  2. また、あからさまな


  3.                   . |

            _    |\    |    ./|    _  ___

     | ̄ ̄ ̄| |   ̄^T |  \  . |   / . | .T~ ̄ | |    |

     |  .S  | |  T .|. | E |   P   |  L .|  | E  | |  X . |

     |___| |  __」. |  /  . |   \ . |  L__ | |    |

             ̄    |/    |    .\|     ̄ . ̄ ̄ ̄

                    .   |


  4. ジャニーズとAKBを省けば、CD売り上げで安定して売れてるのはアニソンのみだからなw


  5. やっぱり林原の影響がでかかったな

    あれでアニソンと声優ソンが世間に認められた感がある


  6. アニメタイトルが入ったり

    電波ボイスじゃないとアニメソングじゃない!



    とは言わないけど、J-POPみたいな歌ばかりなのは事実。それにアニメ映像合わせてるだけ


  7. ニートが勝ち負け語ってるの見るといつも笑えるwwww


  8. >>6

    その通り!

    めぐ姉の出現がアニソンのターニングポイントであり

    その存在はパイオツニアだよ


  9. J-POPってテレビ見なくなったらまったくついていけなくなった


  10. 福山に大凶のおそれあり 尾パ中見慮な個とな


  11. >>7

    逆に今はそのJ-POPらしさがいいと思うけどね

    特にアニソンはメロディライン重視のJ-POP路線が色濃く残ってるが

    それ以外なんて洋楽パクリにものすげー平凡な歌詞乗っけたような駄作ばかりだし

    なんもん業界ダメになるに決まってる

    要は曲の良し悪しじゃなくて「形から入る層」に傾倒しすぎた結果


  12. アニソンってロキノン系みたいなカテゴリですね


  13. CDなんてオワコンでしょ

    今はダウンロードだし

    そんな市場で勝ち誇られても…円盤売上誇ってる売り豚並みに狭い世界やな


  14. >アニソン以外のJ-POPって

    全くですな…全てはCCCDとアップロード規制から始まった…。


  15. ※5

    アニソンとか一部を除けばカスみたいな売上ばっかじゃねーかよ

    今声優で一番売れてる水樹ですら年間TOP20に入らないレベルなのに


  16. 歌詞の自由度とかハッチャケ度みたいなのはやっぱりアニソンのほうがいい気がする

    良い意味でも悪い意味でもアニソンは個性的


  17. アニソン 1分30秒の中ごろにわかりやすい盛り上げ箇所がある

    Jポップ そこまでわかりやすい盛り上げが無いものが多い 


  18. やはり確実に番組OPで毎週確実に流してもらえるというのは強いんだな


  19. ※16

    残念ながらダウンロードも売り上げ低迷でダメダメなんだが

    レンタルCDに駆逐されとる


  20. ただCDってメディアがオワコンで、オマケ(イベチケ含む)の

    付きやすいアニメ系やアイドル系くらいしか売れてないだけじゃ……


  21. 外で音楽聞く機会減り過ぎ


  22. 進撃の主題歌って結構馬鹿売れしてんだっけ?結構叩かれてたがインパクトはかなり強かったしな、それに進撃自体もかなり人気あるからな

    あとFZの主題歌が10万枚超えしてたのか


  23. アニマスの劇場版の主題歌はどれくらい売れるんだろ…


  24. アニソンの売上が凄いんじゃなくて他が売れなさすぎなだけ


  25. ※23

    うんにゃ、音楽業界全体がダメになってる



    コロムビアなんか、

    アイマスと氷川きよしの内、どちらかが無かったら破綻してた

    なんて言ってるぐらいだし

    エイベックスが進めてたダウンロード販売もまったく上手く行ってない



    原因は判っているけどそれやると

    JASRACに金が入らなくなるから認めようとしないのよ




  26. ぶっちゃけアニソンが売れてるんじゃなくて



    他が売れてないだけ






  27. 最近はビビオペOP、ガルガンED、進撃OP買ったな


  28. 今大御所気取りの連中も、なんかの主題歌でブレイクしたわけだがな

    事務所は隠したいのかね

    純粋に音楽やステージだけでのし上がったなんてのいないだろうに


  29. ミュージシャンやアイドルがアニメに乗っかってくるのは許せない




  30. 京大工学部留年学卒ロンパリバツイチ貴公子ポルノ産業廃棄物パクリゴミ前涙目www


  31. 最近はAKB等のアイドル物ばかりが売れてるからな

    やっぱ90年代って凄かったんだな


  32. 32

    作品にあってれば問題ないと思う

    西川とかウーバーとかポルノ、アジカン辺りは許せる

    最近はシドもあり。


  33. もんでもんでもんでもんでもんでもんでもんでもんで

    さわってさわってさわってさわってさわって

    BA  BA  あぁああぁああああああああああああああああああああああん




  34. 坂本真綾とMay'nはマクロス関連でまとめられず

    別個で名前が挙がってるのは流石だな


  35. 権利権利ごちゃごちゃうるせぇからみんな面倒で聞かなくなったって感じ

    DLも専用の変なツールインスコ必須とか面倒だしね


  36. ちんぱっぱちんぱった おぱちゅぱちゅxぱ




  37. TOP10の半分がキャラソンってもうあるじゃん

    ttp://news.mynavi.jp/news/2013/01/29/010/index.html


  38. DAM<ARE みじんこ  BBA


  39. アニソンは質が高いからなー



    \ファンタジスタッドー/


  40. アニソンも大概糞だがな


  41. 別にアニメが売れてるわけやないで

    単純に他の音楽が売れんくなったんや


  42. angelaとかもっと評価されるべきなんだがなあ

    タイアップが糞すぎて…アニプレにいたら売れたんだろうな


  43. ここ10年でミリオンセラーしたシングルってアイドル物を除いたら「千の風になって」くらいしかない


  44. 普通にJロックとして聞けるアニタイソングが多いからなー



    今期だって、ロデオ、シド、Spyair、水城TMRに、ナノって豊作やからなぁ




  45. あ^~へきるいいっすね~


  46. 空〇英明は同時石以下の素人です それ関連もゴミの様な奴らでり-ガる這いもこれで書かれている駄文糞馬鹿の塵の山です


  47. そらばか そらばか 頭ヵす杉空馬鹿やふぅうううううううう


  48. ドラマもあまり見ないから、新曲に遭遇する機会が

    アニメかCMぐらいしかないな。


  49. 進撃のOPってまだ売れ続けてるのか?


  50. セブンの収支も計算できない そらばか 空馬鹿



    とんでとんでとんでとんでとんで

    おでんをうっテル空馬鹿のてしたぁあぁkぁかああああああああああああああああああああん



    そらちがきゃっくほn ライトノベル 馬鹿マンガ どれにしても 二病で分かりますなぜならカスがかいtげいつからです


  51. >こんな曲いつ発売してたの? 



    それはないわ

    さすがに他番組とかCMとかできくもの

    まあつまるところタイアップ曲ばっかって事だけども

    数年前に赤松健が言ってた「これからは(どの業界も)有名なものしか売れなくなる」っていうのはここ最近本当になってきたなあという印象


  52. まずやらかんが買えや

    アプハヨ


  53. いっていっていっていっていって

    糖尿糖尿糖尿糖尿糖尿



    反立ち直立前立腺息子ハイゆぅううううううさうっううううううううううう


  54. 空〇の書き方は一通りしかありませんwwww

    合のレベルだと機械でプログラミングしても書かせることができます


  55. ジャニとか秋元糞P()とかの学校のお遊戯レベルが席巻してたらそりゃ低迷もするわw

    実力あるソロアーティストがそいつらに潰された結果全体が衰退していってるだけでしょ。




  56. 10年前とは違って

    1万枚ちょい売れればオリコン上位が狙える現状で

    勝ち誇られてもなぁ・・・・



    まじ音楽業界このままだとヤバいんじゃないか・


  57. アニソンが売れてるんじゃなくて今どきCD買ってるのがアニオタだけになったんだ


  58. そもそも、オリコンランキングなんてファミ通クロスレビュー並にあてにならんだろw


  59. 最近のJ-POPって昔発売された曲のカバーとかパクリばっかじゃん

    なんか聴いたことあるなーって歌詞とか曲調なのばっかだしそりゃ売れないだろ

    結構前だけどらきすたのキャラソンの歌詞丸パクリしてるやつとかローソンで流れてたしな


  60. ここ数年ドラマはあまちゃんくらいしか見てないが

    テレビドラマの主題歌はヒット曲とか無いのん?


  61. 最近だとマキシマムザホルモンが一種のみで20万売ってますが


  62. 22

    レンタルCDって……レンタル店に卸すのも売り上げに入るんだけど、

    それですら減ってることを考えれば、お察し。



    38

    >>DL販売にしたって専用ツールが面倒

    だな。アレ誰得ってレベルだもんな。

    コピー交換ソフト対策のつもりなんだろうが、

    そんなことされたら、他の音源聴くって人間のが多いと思う。


  63. もう女が騙されなくなったから、レコード会社がアニオタをターゲットにし始めただけ

    SONYもキングコードもアニメ事業に乗り出している

    邦楽の末期がパクリだらけだったのと同じく、深夜アニメもラノベもパクリだらけになってるだろ?


  64. ハピマテの頃はあれだけオリコンに入るのすごいな~って印象だったけど今はそれほどなあ

    慣れもあるけど難易度が低すぎるのがね


  65. 自由への進撃が1位取れなかったのは残念だった




  66. 最近のj-popて盛り上がらないから微妙

    B'zの愛のバクダンくらいテンション上げ上げの曲作れよ






  67. そのまま終わればいいだろw 需要がないんだったら要らないわけだしな

    本当に終わって欲しくないのなら買えばいいだけ。それとも終わって欲しくはないけど金使いたくないから違法DLしようって割れ厨がメジャーになってるのかな?wそれはそれで国民自体が終わってるから業界が終わるもクソもないわけだけどw


  68. 椎名へきるってすごかったんだなぁ

    声優として全く印象ないんだけど・・・


  69. まぁ、ただの素人が、歌い手()とかがでかい顔して

    雑音垂れ流してるくらいだしなぁw

    全体としてハードル下がったのもあるでしょ



    で、ここらで初音ミクの影響だとか言い出すのが出てきそうな予感w


  70. まだ愛とか君に会いたいとかやってんのか?

    俺に関係ない世界の歌作られてもなー


  71. 69

    SONYはともかく、キングのおたく相手商売は昔からだぜ。

    それこそ、おたくって言葉がマニアと同義化する前からな。

    まあ、流通率考えると今ほどじゃなかったのは確かだけど。



    一昔前だと、キング、コロムビア、アポロンて感じだったけどなぁ。


  72. ここ10年でミリオンセラーしたシングル(アイドル物は除外)



    千の風になって 


  73. 町中で音楽が聞こえなくなって、テレビからも離れてるから触れる機会すらない


  74. アニソンもパクリが大量に見つかったろ。

    おまけにヒットしたのはコード進行同じなの多いしな。


  75. わさわさしてきた


  76. るろ剣のOPEDはマジで外れが無くて凄かった。


  77. どこが何の曲を出し他のわからない時代になっているからしょうがないね



    事務所も自分たちの売りたいものだけじゃなく売れるかわからない新しいグループも知られるようにして

    広い範囲の客層を取り戻さないとどんどん縮小するだけ



    昔のように売れている曲に皆が群がる時代じゃなくなったのにやり方を変えなかった怠慢が表れた


  78. すでにアニソンのほうがメインだってばw


  79. 空想の世界観を聴かせるアニソンは

    音楽のジャンルは変わったが

    昔の歌謡曲のよう



    JPOPは歌ってる俺かっこいい私かわいいでしょ的で

    無個性なモブのキャラソンみたい


  80. 85

    ×アニソンがメイン

    ○アニタイがメイン

    似てるようで全く違う。

    まあ、アニソンらしいアニソンなんて、

    とっくに廃れてノスタルジックな存在だけど。


  81. アニソンもその辺のJPOPからテキトーに取ってきましたみたいなの多いじゃん

    しょせんタイアップしたかしないかで露出が多いか少ないかの差が出ただけだろ


  82. 年表にsister's noiseがオリコン週間1位を獲ったことがスルーされてるじゃん

    この記事書いた日経はなんも分かってねーな



    やりなおし


  83. 今年のサプライズは年に1回あるかないかの隙間週とはいえ、水川や進撃の巨人でも取れなかったウィークリー1位をフリップサイドがとったことじゃないの?

    今年だけ進撃の巨人OPが2位の記事に違和感あり過ぎ。水川コラボならまだ分かるけど。


  84. 「アニメファンの思いをくみ取り、いくつかある方法論に従って制作すれば、ある程度はさばける数が見える手堅い分野」



    これってアイドルオタと同じくらい馬鹿にしてるよな

    テンプレで作って後はアニメがヒットすれば勝手に買うんだからw

    大体アニソンなんてJ-POPの5年10年前の焼き増しばっかじゃん

    アニソンの方がアレンジが面白い~とか言うバカは

    Perfumeやももクロ持ち上げてる連中と一緒


  85. 90

    水川コラボって何?、と思ったけど、水樹と西川のVVVコラボのことか。

    珍しい略し方なんで、すぐ分からんかった。


  86. ももクロってヨスガのギャグパートの曲で

    アニオタに知られるようになったんじゃね?

    そう、邪険な扱うなよwwwwww


  87. アニメソングが進化したんじゃない

    JPOPが退化したんだ


  88. mステもそろそろアニソン認めて特集とか組めよ

    せめてアニソン上位の週を狙ってスペシャルはやめろよ


  89. ハピマテ工作活動とかやってたのにな……

    今じゃ普通にトップ10入るご時世。


  90. アニメくらいでしか音楽に触れる機会が無くなったというか…


  91. アニソンが伸びてるってよりポップスが凋落してるだけじゃ


  92. μ’sかラブライブ関連以外はCD買わないなぁ


  93. 椎 名 へ き る


  94. アニソンは昔からこれぐらい売れていたろ

    JPOPがアニソンの領域にまで急降下してきただけだよ


  95. 音楽がニッチな趣味になっただけで野外フェスとかライブとかで内輪だけで盛り上がってるよ


  96. 同じ楽曲でもアニメがついてりゃ聴くんだからな。誰も音楽なんて聴いちゃいなかったってわけだ。

    言っちゃなんだが日本の文化程度ヤバくね


  97. つーか音楽(歌)というものを大層に考え過ぎ




  98. 今期のOPはマンウィズいいと思う。

    誰も触れてないけど。


  99. TVつけても流れる音楽はAKB、ジャニーズ、韓流ばかり

    それじゃ他の音楽は売れません


  100. 平野綾って本当にヲタに見捨てられたんだなあ


  101. ・単にJ-POP全体が落ちぶれただけ

    ・アニソンはコアなファンが多いから数字が安定して出る(これはAKBやジャニも同じ)

    ・見方によってはアニメ作品自体が曲のPVとして機能して購買意欲を掻き立てる。好きなアニメの曲ってだけで買う奴もいる



    だいたいこんなとこだろ




  102. 演歌と同じ構図だなそれ。アニソンど演歌論。


  103. 単にCDが売れなくなってるからでしょ

    デイリーだと数千枚でTOP10に入れたりするとか聞いたけど

    あとタイアップがドラマやCMからアニメにシフトしてるだけでは?


  104. 進撃はもともと原作がヒットしてたのもあるがアニメが大ヒットし、OPシングルが大ヒットあとサントラも大ヒット

    ヴァルヴレイヴは主題歌は大ヒットしたが、内容が異世界にぶっ飛んでるからアニメは小ヒット(谷口が監督だったらもっとヒットしてただろう)


  105. ぶっちゃけけ!今の音楽はろくなのがない。AKBや韓流歌手などろくなのがない。アニメなどのタイアップのほうがマシ というより、本当に上手い歌手たちはほとんどこいつらにつぶされている。


  106. 112

    最近のシングルは売れないからじゃない?最近の音楽というか曲にロクなのがないのは

    それに今はアイドル物はやたら売れまくる時代だからな


  107. これはポップスの売り上げの絶対値が下がった、というだけの事なのでは?


  108. CD自体が売れてないからコアなアニメが目立つってことだろ

    10年以上前ならたったの10万じゃヒットとは言えなかったからな



    アニソンなんてこれからも一部の人しか買わないし

    大多数の人には影響なんて無いだろ


  109. ・音楽文化の凋落、アニソンの相対位置上昇

    ・JPOPの商業主義化加速

    ・デジタル製作技術の発達による、低予算なアニソンの品質底上げ

    ・JPOP界から妥協の流入でなく、アニソンに特化した作家の活躍

    ・いろいろ察したJPOP作家のアニソン流入



    JPOPは儲からないが故に儲けようとして閉塞感。まぁ地道に活動続ける人達はいつの時代も居るから除外して、推される人達って意味

    アニソンはいろんな意味で対等に戦いやすくなった。


  110. ハピマテ~らき☆すたまでは1位運動やってようやくTOP5圏内だったのに、今じゃなにもしなくてもTOP10も5もゴロゴロあるもんな



    けいおんも特に運動がなくても1、2フィニッシュだったし



    7、8年で結構変わるもんだね

    これから7、8年たったらどうなるだろうね


  111. 出、出た~www水樹奈々が武道館で単独ライブした初の声優言奴wwwwwwwww


  112. ハッピーマテリアルとか懐かしいなあ


  113. お前ちょっと書き方変えたら

    なんかスゲーすべってんぞ

     

    出たーって、ますおかの岡田かよw


  114. アニソン以外はインディーズとかに売り上げが分散してるだけだろ

    アニソンは制作本数が限られているから分散しにくい


  115. 自由への進撃は未だに一週1500枚売れてんだよねw

    外国人が買ってるのかな?


  116. >>27

    コロンビアはハードも抱えているから破綻という話はどちらかというと日本経済全体が不況のせいもある

    ただレーベル部門だけでいえば、確かに今はアイマスだけど、氷川きよしはエイベックスが絶好調だった時の話でゴチャ混ぜになってる

    あと今のアニソンと言えるか解らないがスーパー戦隊シリーズや、オタから見ればオワコンの元祖アニソン歌手が多く活躍している

    あえて活躍していると書いたのは、放送メディアでは聴かなくなって大きなライブも無いが、意外とイベント的なものは海外でもやれるほど盛況な事と、親が子供に買い与えるというキッズ枠があるという事

    ただこの場合売り上げ枚数がチャートに乗らない事があるし、ヒット曲と比べ枚数的には劣るかもしれないが初回生産分を長く在庫で抱える事は無いと言う



    音楽業界全体がダメになってるのでなく、CDの売り上げだけで採り上げる音楽業界関係がダメになってる


  117. >>122 訂正

    オタから見ればオワコン☓

    オタから見てもオワコン〇


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#