04.28(Sun)
【!?】あやねる、五等分イベントで「リコーダーとコンガ!」を連呼し、会場のオタクをビビらせてしまった模様wwwww
04.28(Sun)
日本人さん、貧乏すぎて「買わなければ100%OFF」が定着し始めるwwww
04.28(Sun)
【悲報】大手VTuberのライブ、席がお前らの想像の5倍ガラガラなうえにあまりにも酷いクオリティだと話題に
04.28(Sun)
「五等分の花嫁」新作ライトノベルと新作アニメの制作が決定! イベントはドヤコンガネタもなく普通に進行して水瀬いのりちゃんノーダメ!!
04.28(Sun)
【動画】ジムのTVにドラゴンボールを流すとクッソ捗ることが判明wwww
04.28(Sun)
【悲報】チーズ牛丼、ヤンニョムチーズ牛丼に進化してしまう
04.28(Sun)
【悲報】人気女Vtuberさん、脳出血で亡くなってしまう…
04.28(Sun)
『響け!ユーフォニアム3 (3期)』4話感想・・・僕は北宇治の人間です!!  緑ちゃんと求くんが イチャイチャしてるところをもっと見たい
04.28(Sun)
『戦隊大失格』4話感想・・・腕まで切り落とすとか覚悟が凄すぎる! 戦隊はレッドが相変わらずのクズ
04.28(Sun)
【悲報】日本、あらゆるものが値上がりし続ける無間地獄に突入し庶民が苦しみ始めるwww  キシオ「30年ぶりに経済の明るい兆し」投稿が大炎上
04.28(Sun)
【悲報】エロゲ声優「パペット人形を作ろうとしたらエロゲ声優だからって断られた😢」→職業差別ではないかと炎上
04.28(Sun)
アニオタさん、大浴場でよく飲む牛乳(200円)に1321円も支払ってしまう・・・なんで誰も文句言わないのこれ
04.28(Sun)
【画像】クズ系イケメン「セックスいらないから殴らせろ」1.5万いいね! 女「最高!結婚したい!!」 なぜなのか・・・
04.28(Sun)
なんで日本は人気あるFPS・TPSゲーを作れないの?
04.28(Sun)
【悲報】週刊少年ジャンプさん、新連載を見切るのが早すぎる
04.28(Sun)
【悲報】コンビニ「Vtuberとコラボ商品出ました!」バチャ豚に特典全部盗まれて半日で終了
04.28(Sun)
人気Vtuberさん、資格やキャリアの前歴が凄すぎると話題に・・・お前ら弱男より凄くて草
04.28(Sun)
【悲報】漫画家さん、ガチでAI漫画に駆逐されそうでヤバイ!!!!
04.28(Sun)
『ささやくように恋を唄う』3話感想・・・ほぼ尺を全部使って木野さんが告白への返答を考える回。結論は…まさかの無期限保留! 作画ちょっと怪しかったな・・・
04.28(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』4話感想・・・新曲がバズってるううううううう!! 1話単位で問題がサクサク解決していくからテンポよく見れるな
04.28(Sun)
【動画】90年代のエロゲを実機でやりたくてPC98を購入したZ世代。無事起動に成功する
04.27(Sat)
『怪獣8号』3話感想・・・今度は絶対に諦めねぇ!!!! 試験編は・・・まだ良いほうだよね・・・
04.27(Sat)
【悲報動画】肉フェス、ごちうさ曲が流れ出すと「ドヤコンガ」コールが発生!「ドヤドヤドヤドヤドヤコンガッ!!!」
04.27(Sat)
アニメ『アークナイツ』まさかの3期決定wwwwww大人気コンテンツだったか
04.27(Sat)
【すげええ】兎田ぺこらさんの連日の配信のおかげか、あのゲームがランキング浮上!

『まどか☆マギカ』が切り開いたオリジナルアニメの可能性!プロデューサーがオリジナルの良さを語る

1382799299400.jpg


『まどか☆マギカ』が切り開いたオリジナルアニメの可能性!プロデューサーが語る

2011年に放送されるやいなや、その年のアニメ界の話題をさらったテレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」。同作では原作がない=先が読めないことを逆手に取り、“かわいい”キャラクターからは想像もつかない、シリアスで硬派なストーリーが展開し、そのギャップが熱狂的なファンを生んだ。その仕掛け人ともいえる岩上敦宏プロデューサーが、オリジナルアニメの可能性を語った。

 「『まどか』の魅力って、毎週どきどきしながら観られて、『来週はどうなるんだろう?』と思わせるところだったと思うんです」とエンターテインメントの原点に立ち返った作品づくりを明かした岩上プロデューサーは

その上で「原作があると、どうしても先の展開を知っている人がいる。でもオリジナルならば、誰もその先を知らないんですよね」とオリジナル作品の長所を説く。

 だからこそ、テレビシリーズのその後を描いた新作『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』でも、そうしたオリジナルならではの魅力を追求した。

「(『まどか』が)かわいいキャラクターでシリアスなストーリーの作品だというのは、もうわかってしまったので……あの世界観で新たな作品をやる、ということになったときはどうしようかと思いました。ただ、テレビシリーズでは、ああいう先の読めない楽しみ方を提供できたので、それは劇場版でもやりたいと思いました。極端に言えば、登場人物が全滅してもおかしくないんです」とは岩上プロデューサーの言葉だ。

 その一方で、オリジナルの難しさとしてよく挙げられるのは、どの程度の観客に受け入れられるのかが未知数であるという点。だが自身、オリジナル作品だけでなく、多くの原作付きの作品を手掛けている岩上プロデューサーは「元々のファンが付いてくることがある程度まで予想できる原作付きの作品とは違い、元々の土壌がないだけに、爆発するときは『まどか』みたいにヒットすることもあるんです。そこに魅力を感じますね」と分析してみせた。

 実際、「魔法少女まどか☆マギカ」を皮切りに、2011年には「TIGER & BUNNY」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」といったオリジナルアニメが人気を博し、いわばオリジナルアニメのブームを巻き起こした。その流れの先鋒を担った「魔法少女まどか☆マギカ」の新作公開に際して、岩上プロデューサーがファンに求めるのはたった一つ。「できるだけ早く観てほしいですね。どんな物語なんだろうと、素直な気持ちで楽しんでいただければうれしいです」と呼び掛けた。(編集部・福田麗)

http://www.cinematoday.jp/page/N0057540

                      / ̄ ̄\ オリジナルはなぁ先が読めないからいいよね
                  ノ  ヽ、_  \ 今回の映画だって全然先が読めなかったから
                (●)(● )   |  ああいう展開になってある意味面白かったもん
                (__人__)      |
                ヽ`⌒ ´     |
                {         |
                ヽ        ノ
.___________    ,>ー―   `ヽ
|             | |   /         ヽ
|             | | /           \___
|             | |            、  ヽ  | |
|             | |            ヽ  ヽ l |
|___________|_|         nnnー ⌒ | | |
    _|__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄

   / ̄ ̄\ おいやめろ・・・
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ オリジナルは先読めないけど
.  |        }  \      / (●) (●)    \ すべてのオリジナルアニメがあたる訳じゃないからな
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 夏アニメとかオリジナル結構あったけど
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 当たったの少なかったし・・・
   /    く. \      \  ノ           \ 3桁だったのが・・・
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



 

コメントを書く
  1. ほむほむマジほむほむ


  2. ひとけたふぉおおおおおお


  3. すごい当たり前のこと言ってるだけだな


  4. 映画は評判よろしくないな…

    面白いと思ったのに


  5. ヤマカンwww


  6. 続編制作決定のためにまど豚に今後課される宗教上のノルマw



    ナンミョーホーレンゲキョー ナンミョーホーレンゲキョー ナンミョーホーレンゲキョー ナンミョーホーレンゲキョー・・・

          /       \:\       ./       \:\       ./       \:\

         .|           ミ:::|      .|           ミ:::|      .|           ミ:::|

         ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/      ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/      ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/

        .||(∀)| ̄|、(∀)|─/ヽ     .||(∀)| ̄|、(∀)|─/ヽ     ||(∀)| ̄|、(∀)|─/ヽ

         |ヽ二/  \二/   ∂      |ヽ二/  \二/   ∂      |ヽ二/  \二/   ∂

        /.  ハ - -ハ   |_/     /.  ハ - -ハ   |_/     /.  ハ - -ハ   |_/

        |  ヽ/ヽ/\_ノ  / |     |  ヽ/ヽ/\_ノ  / |     .|  ヽ/ヽ/\_ノ  / |

       . \、 ヽ二二/ヽ  / /    . \、 ヽ二二/ヽ  / /    .. \、 ヽ二二/ヽ  / /

      \. || l \i ___ / il | i   \. || l \i ___ / il | i   \. || l \i ___ / il | i

     ゚ヽ | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ダンッ | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |  ダンッ| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ダンッ

    。 ゚ _(,,)           (,,)_ / ゚ _(,,)          (,,)_ /  (,,)           (,,)_ / ゚

     ・/ヽ|.    パチスロ    |て ─ ・ ヽ|.   リピート   |て ─ ・ヽ|.   広宣流布    |て ─ ・。 :

    /  .ノ|________.|(    . ノ|_______.|(   . ノ |________.|(  \ ゚ 。

     ̄。゚ ⌒)/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヽ\  ゚̄ ⌒)/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヽ\ 。゚ ⌒)/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヽ\


  7. まどかで今後も稼ぎたいのはわかるけど潔さも大事だね


  8. 今年は腐reeぐらいしか当たってないけどな


  9. オリジナルやるなら最低2クールは欲しいところだけど

    それで失敗すると目も当てられないからなぁ・・・


  10. まどマギはアニメ史に名前を残したけど、2013年を振り返ってみるとやっぱりオリアニメでヒットを出すのって難しいんだなと思う


  11. 別にあの頃のオリアニはまどかの成功を受けて作られたわけじゃないから切り開いたって言い方はおかしいけど、それでも成功はいい方向に流れを変えたかもな




  12. オワコン


  13. 今のところ、映画の評判は面白いじゃなくてスゴいだからなあ

    どんな風に今後に影響を与えるかよくわからん


  14. オリジナルの可能性か…

    今期のオリジナルは、どうだろう?


  15. オリジナルの可能性を切り開いたのはいいとしてそれ以降続く作品が出てない


  16. TOHOのオリジナルは失敗続き


  17. 9

    フリーはオリアニじゃないだろ

    原案が存在している


  18. 2011年は本当当たり年だった。

    まどか、タイバニ、あの花、花咲くいろは全部映画化してるじゃん





    フラクタルってのもあったけどwww


  19. オリジナルって言うけど11年以降でも爆死アニメのほうが圧倒的に多い件


  20. オリジナルは賭けだし当たり外れの差がでかいし大変だな


  21. オリジナルばっかやってたGONさん…


  22. 今年は歴史に名を残す()問題作が生まれましたね


  23. オリジナルで成功したという可能性もあるが、

    それより既存のストーリー性を、無視したからこそ

    みんな面白いと思えたのではと、一言言ってみます


  24. せっかくまどマギで道を開きかけても

    後に続く駄作がまたその道を閉ざそうとしてるんだもんなぁ


  25. 興収スレではとんでもない下落率を叩き出しそうと心配されてるな


  26. 狙ってすべったのでは仕方ない


  27. これは功罪両方あるな

    このインタビューでも垣間見れるように

    視聴者を驚かせることを重視しすぎるあまり

    とんがり過ぎて支離滅裂になることもある


  28. まどかはここまでよくやった

    しかし、映画の駄作っぷりで一気に忘れ去られるだろう







    あとは   キ  ル  ラ  キ  ル  に任せろ



    さらば、まどか!


  29. VVV見れば理解できるよww




  30. 「オリジナルですげーヒットした、エヴァ以来のコンテンツだ!」



    「よし、目標はエヴァだ、新作では衝撃展開だ!!」



    し~ん・・・



    「あれっ?」


  31. エロゲのシナリオライターが書いたしょーもない脚本だもの


  32. 思い出すとここ最近のロボオリってひでーな


  33. 29

    うーんこの

    *41位/*43位(**1,541 pt)14/01/08 キルラキル 1(完全生産限定版) [Blu-ray]


  34. パンフ読んでたら虚淵がきゅうベェに見えてきたよ。



    虚「なんかアニメの奴ら怖ぇぇ、もう終わりっていってるだろ!もうエロゲに俺帰るし!」



    新房、岩上「何言ってんの、ここまで話ふくらませたんだからまだまだずっとこき使うよ。」



    虚「いやぁぁぁ!」



    そういえばTVエンディングのまどかを瞳の中に閉じ込めてる魔女って新房っぽい?










  35. 2013年 オリジナル

    ビビッドレッド・オペレーション

    ラブライブ!

    AKB0048 next stag

    革命機ヴァルヴレイヴ

    彗星のガルガンティア

    銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

    ガッチャマン クラウズ

    ファンタジスタドール

    幻影ヲ駆ケル太陽

    たまゆら~もあぐれっしぶ~

    戦姫絶唱シンフォギアG

    ミス・モノクローム -The Animation-

    凪のあすから

    ガンダムビルドファイターズ

    ガリレイドンナ

    サムライフラメンコ

    キルラキル


  36. >>26

    アンチの遊び場になってるだけじゃん


  37. ずっとオリジナルのヒットを望んでたけど、それで出てきたのがまどマギだった事で失望したわ

    あれはオリジナルとは言わないんだよ



    どっかで見た展開のオンパレードじゃん

    映画じゃそれを裏切りたかったのか知らんけど、めちゃくちゃになっちゃったらしいね


  38. 同時期にやってたフなんとかさんwwwwww


  39. ひだまりスケッチの楽しくにぎやかでやさしいイメージがついてるキャラデザを

    超絶裏切ったギャップ萌えによるものだから



    0から作ったオリジナルとはいえないけどね


  40. そういや夏アニメに魔法少女のオリアニあったな


  41. ※35

    グレンラガンラジオ最終回で

    「グレンラガンはこれで10年食っていくつもりで作った

     まだまだ新展開を考えていく」って言ってる



    アニプレはオリジナルアニメってのはそれくらいの意気込みで

    作ってるんだからまどマギもたった3年で終わる訳が無い


  42. まどかは確実にテレビ放送やってた時の熱はないな、ツイッター見ててもそう思う


  43. 36

    たまこまーけっと(小声)


  44. 44

    たった2年でファンって結構風化するんだなと思った

    放送時はあれだけの熱だったのにな


  45. ん?なにか切り開いたっけ?


  46. ・セーラームーン

    ・少女革命ウテナ

    ・ビューティフル・ドリーマー

    ・シュタインズ・ゲート

    ・涼宮ハルヒの消失

    ・ひぐらしのなく頃に



    今回もいろんなトコからパクリすぎ・・・え、オリジナル?  聞  い  て  呆  れ  る  わ


  47. 今日も見てきたぜ!これで2回目だぜ


  48. 2010年に売れたオリジナルアニメはAngel Beats!位だな


  49. もうガンダムでもやらかしたからな……


  50. >>48

    シュタゲやひぐらしってまだ嘘バレ信じてるの?


  51. 今日も観に行きたかったのに風邪引いてねんねだ

    色々見落としてたところ確認したかったのに


  52. 52

    シュタゲはともかく、ひぐらしはまぁ言われても仕方ないと思う


  53. まどマギが切り開いた?

    ステマでごり押ししたの間違いだろ


  54. MUNTOみたいに全くセンスの無い制作会社が作ると悲惨だからね

    境界の彼方はどうなることやら


  55. 昨晩見に行って放心のあまり財布落として席を立った。グッズ買おうとして気づいて取りに戻ったら係りにひとに届けられてた!



    ありがとね~!!


  56. 39

    男女比半々だとか抜かしてたまど豚、出て来いやあああ!


  57. 関係ないけどfateは龍騎のパクリだからなww


  58. まあ、ネタバレは大罪だからな

    それとオリジナルでエヴァがよく挙げられたりするが、今のアニメはやたら本数が多いし、好みで分散しやすくなってるからエヴァ越えとかは少なくとも人気出ても今の状態じゃ無理

    実際、最近の(腐)女子向けアニメはなかなかいい成績出してるし

    まあ、つまらないと流石にどんなに分散しないと言っても売れないけど

    あと、実際まどかが生み出したオリジナルってヲケルじゃないかな


  59. 繰り返し見たい内容ではないから特典集めは苦行だな…

    分からないやつは理解力がないとかいうやついるけどさ

    後半全部、説明ゼリフってそれ映画としてダメだろ

    物語に入り込めないよ

    前半はどうなるんだろうとワクワクしてたけどマミと戦い出した

    あたりからいつ終わるんだこれとイライラしてしまった


  60. 1日に何個まどかの記事を作れば気が済むんだ?




  61. 新キャラ → ひぐらし羽入のぱくり



    演出 → ウテナのパクリ



    物語 → 途中までひぐらし礼賽殺し編のパクリ中盤~終盤がやっぱりウテナのパクリ



    作画 → 橋本敬史の無駄遣い バトル以外見所無し


  62. まど豚さん5種ランダム特典はコンプできましたか?


  63. 別にまどマギが切り開いたわけではないな

    その前から売れてる作品は普通にあるし

    というかオリジナルでも死んだ作品は当然のようにあるわけでもあるし

    むしろ原作力ないからあったことすら忘れさられてるのが多い


  64. ゼロ年代はまどかがぶっちぎりだったな


  65. そういやヤマカンがまたオリジナルつくるんだよなww




  66. メガネブ大ヒットくるで


  67. 映画2回目の方が面白かった。

    キャラクターの立ち位置がわかりながら見ると、また違う面白さになる。


  68. まどかが切り開いたのはステマ戦略だな


  69. 後出しじゃんけんみたいな感想だな。

    >爆発するときは『まどか』みたいにヒットすることもあるんです。そこに魅力を感じますね

    ギャンブラーの心理ではあるけどね。

    当たった人、成功した人はいくらでもいいこと言えるよね。外した人間がこれを言ったら嗤われるだけ。

    どうせならクリエイターらしく、原作のない設定やキャラクター造形の自由さとか、原作にとらわれずに作劇をより深められるとか、そういうこと言えばよかったのに。

    記事をまとめた側の横やりが大きくてこういう話になったのかもしれないが。


  70. 64

    出来なかった

    内容が凄すぎてまさに命を削るアニメだった

    衝撃でしばらく立ち上がれなくなるアニメは初めてだったよ


  71. ファンタジスタドール面白かったよ、売り上げも含めて。

    今は凪のあすからに期待している。



    やっぱり原作のない、アニメのためだけの作品だから、造り込みのレベルが全然違う。ただステマでもなんでもいいから事前に大きく宣伝しておいた方がいい




  72. 「オリジナルなら先の展開を知らない」なんて長所でも何でもなく当たり前だ

    面白いかそうでないかだろアニメは全て


  73. どこかで見たような…

    ってエヴァの悪口はそこまでだ


  74. 66

    >2000年代(にせんねんだい)は、2000年から2009年までの10年間を指す。

    >放送期間 2011年1月6日 - 4月21日


  75. ファンタジスタドッ-


  76. アニメなんか振り返ればオリジナルのが多いだろ


  77. >ああいう展開になってある意味面白かったもん



    やら管だって一個人なんだからはっきり合わなかったと言えばいいのに


  78. 64

    さやか厨なのにほむまどとマミなぎだった


  79. 80

    俺は杏さやとマミなぎだったぜ

    アルまどが欲しかったのに…

    週明けに見に行ってもまだ色紙残ってるかな?


  80. >>65

    まどかが2011年年明けの作品だけど

    2009年2010年あたりはオリジナルアニメ絶滅しかかってて

    谷口なんかが「これからオリジナルアニメどうなるのか、つか原作枯渇したら深夜アニメそのものがどうなるのか」

    って嘆いてた暗黒期だよ



    まあ企画&製作に時間かかるから2011年以降のオリジナルが即まどかのヒットのおかげということもないけど

    今年昨年にオリジナル作品が多いのはまどかの影響だろうな




  81. 79

    いまだに特定個人の管理人が存在してるとでも思ってるおめでたい人www


  82. 29

    草不可避


  83.   /.:.:.|: : : :./:/|/i/レ'   |: ;ィ: : : : ト、

      i: : :|.: .: .:|/    ゝ、_     |/ レハ:.i: i

      |: :f゙ヽ.: : |  ,ィァ-ミヾ   ァ一 ' レノ|

      |: :|  }: : | 仍::}      'ィ=、  ノ:.|

      |: :|  |: : | 弋'ノ      仍::} j ハ:.|

      |: :|  |: : | `¨゙       辷ノ  ,::: :|

      |: :|  |: : |        〉 ¨` ,':::: :| オリジナルか~、ところで

      |: :j  ~⌒i_    rー‐ァ    }::: : | 総集編でまどかに完勝した作品の話しない?

      |/ ,′   `t  廴 ノ     ノ:::. :.|

      〈 .::::::..    }>  _,   イ:::::.: .:.|

      ハ::::::::::::.   jーュ /:::::ムノ |:::::.:. :.|

    . /\}::::::::::::.  / i  ̄ノ:::∠,,_|:::::.:. :|_,. -、

       !:::::::::::::::. / .:i  //`ン |:::. .:.:|    }


  84. 別にまどかが切り開いたわけではないよ

    何勘違いしてんだこいつはww


  85. 11

    >まどマギはアニメ史に名前を残したけど



    は???


  86. 83

    違うの?




  87. 深夜アニメ限定だったらギアスのが先なんだが



    そもそもまどマギの時間帯をブランドしたのもギアスなんだが


  88. 『プリキュア』が切り開いたと言うならまだ多少は理解できるけど


  89. オリジナルなだけでテンプレ流しこみではな



    ※86

    ガキにわかるように言うと切り拓いたのは金の流れ方

    予算化できなきゃ動けません


  90. 87

    まどか☆マギカ

    ・TVアニメBD売上歴代TOP3独占

    ・深夜ダントツ2年で総売上400億

    ・TVアニメ史上最多受賞

    ・21世紀芸能人ファン最多アニメ

    ・2chの歴史14年のアニメ・ゲーム・漫画で最も盛り上がった作品

    ・twitterハッシュタグ二ヶ月総合一位

    ・ニコ生史上最高100万人突破

    ・文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞

    ・庵野押井富野大友が視聴

    ・日本一人気の炭酸飲料の缶パケに二度抜擢

    ・サンリオの人気キャラと大々的にコラボ

    ・フィギュア売上年間1位

    ・特番を組んだラジオがその時間帯で18年振りに聴取率1位に

    ・イタリアでamazon1位、アメリカで興行収入エヴァ破超え


  91. 劇場版まどマギのラインは銀魂


  92. 83

    AAを描いた人間の事だよ


  93. ●20世紀 完全オリジナルアニメ上位作品 全巻平均(TV長編1期のみ)



    01位 *71,056 魔法少女まどか☆マギカ

    02位 *45,367 コードギアス 反逆のルルーシュ (BD加算なら50500)

    03位 *34,919 ガールズ&パンツァー (集計中)

    04位 *34,108 Angel Beats!

    05位 *31,524 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

    06位 *27,829 TIGER & BUNNY

    07位 *20,052 天元突破グレンラガン

    08位 *13,907 おねがい☆ティーチャー


  94. 85

    うるせぇチーズぶつけんぞ


  95. 下落率最速待ったなし


  96. 93

    ラインはエヴァだろ


  97. 今も昔もオリジナルの成功率はあまり変わりませんがww

    ギアスとか11年以前のアニメに喧嘩売ってるのかこの記事


  98. 米69



    マジか。俺も今度二回目行くから楽しみにしてるわ


  99. 95

    ABが4位とかないわー


  100. ラインはエヴァ →ラインはけいおん →ラインは銀魂(今ここ)


  101. オリジナル切り開いた→エヴァ

    まどかの放送時間帯をブランド枠に切り開いた→ギアス




  102. 次回作のタイトルはQBの逆襲やね


  103. 業界がオリジナルをもてはやすのはね…

    原作付だと原作者や出版社なりゲーム原作ならゲーム会社とかに…

    金を払わないといけないから



    オリジナルなら丸儲けだから

    コミカライズノベライズされたら逆にお金貰えるからw



    単に金の問題でオリジナル持ち上げてるだけだよ


  104. 09位 *13,789 ストライクウィッチーズ

    10位 *13,233 HAND MAID メイ

    11位 *12,879 モノノ怪

    12位 **9,994 舞-HiME

    13位 **9,304 ラーゼフォン

    14位 **9,052 STAR DRIVER 輝きのタクト

    15位 **8,660 PSYCHO-PASS

    16位 **8,614 ヴァンドレッド

    17位 **8,530 花咲くいろは

    18位 **8,516 交響詩篇エウレカセブン(BD加算なら8989)


  105. 102

    なお、銀魂にも敗北しそうな模様

    やっぱりあの花+2億ぐらいに収まりそうだな


  106. いやもう脚本で読めてたから


  107. 105

    オリジナルは成功率が他より非常に低いってのは常識だがな


  108. 原作つきだろうがオリジナルだろうが面白けりゃいいんだよ


  109. 105

    京アニはそのへん上手くやったよな

    中二病や境界は、オリジナルと原作付きとの中間地点だと思う



    オリジナル物のリスクを上手く回避する画期的なシステム


  110. 今でこそ名作扱いの劇場版ガンダムや劇場版旧エヴァも、最初は酷評だったもんな。

    これでいいんやで。


  111. 107

    もうヤバいとわかるの?


  112. 113

    ヤバイよ、かなり

    ただでさえ超初動型と言われてたのに、大規模な深夜最速やったせいでとんでもない下落率たたき出しそう



    土→日の時点でものすごい落ち率だし


  113. 早くおりこマギカやかずみマギカや、新しいオリジナルシリーズをアニメ展開すればいいのに

    もうまどかとほむらの物語はきれいに終わったんだよ

    これ以上蛇足を作るな


  114. まどかの成功を受けて今後オリジナルが増えるのはいいことだが、エヴァ後のようにまどかの模造品ばかり増えるのは駄目だな、ヲケルとかシンフォギアとか境界のナントカとか


  115. まぁぶっちゃけまどかよりコードギアスや進撃の巨人の方が面白いしな

    まどかが2クールなら平均は40000ぐらいだっただろうな


  116. 113

    下落率がヤバい

    後、来月から年末に向けての新作ラッシュで箱縮小は免れない


  117. ●20世紀 完全オリジナルアニメ上位作品 全巻平均(TV長編1期のみ)



    01位 *71,056 魔法少女まどか☆マギカ

    02位 *45,367 コードギアス 反逆のルルーシュ (BD加算なら50500枚)

    03位 *34,919 ガールズ&パンツァー (集計中)

    04位 *34,108 Angel Beats!

    05位 *31,524 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

    06位 *27,829 TIGER & BUNNY

    07位 *20,052 天元突破グレンラガン

    08位 *13,907 おねがい☆ティーチャー


  118. 111

    システムは賢いと思う

    それまで散々原作を昇華させた京アニというブランドを確立した今、

    オリジナルでメガヒットさせればポストジブリは夢じゃなかったろう。

    だから万人向けのたまこまを世に出した。



    その結果がやっぱり京アニにオリジナルは無理 という結論に至った


  119. 09位 *13,789 ストライクウィッチーズ

    10位 *13,233 HAND MAID メイ

    11位 *12,879 モノノ怪

    12位 **9,994 舞-HiME

    13位 **9,304 ラーゼフォン

    14位 **9,052 STAR DRIVER 輝きのタクト

    15位 **8,660 PSYCHO-PASS

    16位 **8,614 ヴァンドレッド

    17位 **8,530 花咲くいろは

    18位 **8,516 交響詩篇エウレカセブン(BD加算なら8989枚)


  120. 『ムント』が切り開いたオリジナルアニメの可能性!

    京都アニメーションがオリジナルの良さを語る


  121. オリジナルがもてはやされるのは、アニメってのが未だ原作への依存度が高くアニメ業界を長期的に見て避けられない道だから



    今のアニメ化は昔から比べてハードルもやたら低いし、アニメで面白くするためには原作の不評な箇所を改変したり、尺調整でオリジナルの回を作ったりしなきゃならない



    つまり、これからは余計原作に依存してられる状態じゃないから、オリジナルを作る技量を身に付ける事は避けられないって話だ


  122. 119

    いつみてもABとあの花の位置に違和感…

    なぜあんな駄作が


  123. オリジナルが増えるのがいいことってのはまんまと誘導されてるよ


  124. けいおん初動超え記録を作っただけで終わりそうだな


  125. 深夜アニメのオリジナルを切り開いたのは



    まどか×

    ギアス○


  126. ※105が頭悪過ぎて面白い


  127. というか都心は上映回増やしまくっても

    ソールドアウト連発しまくりで凄まじい盛況ぶりなのに

    地方の映画館ではスカスカという状態なんだよな



    まあオタアニメはカッペには理解されない趣味ってことなんかね

    それとも単純に地方だと深夜アニメの放映が少なくてアニオタが醸成されにくいってことなのか


  128.       ィ                                  

       ( ̄ ̄`.:゙i ,.   ´ ̄ ̄ ̄`                       

       ,r'´,r' ゙̄i ∨  ::: ::::::::::::::::::::::::::::::`  、      たまこ「爆死の原因のウザい鳥焼けたよ?」           

       !、.:(,   〉                 \                

           ,   U  ::::::::::::::::    u     、              

          ′      ::::::::::::::::::::   :::::::::::  `           

           {   ,'⌒              ,. -y―v―r ゙i           

           ; ′     :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: く.: : : : : : : : :{  ;          

           ゙i | ::::::::::::::::::::          ` ::::::::::::::::::::::|           

           ′{        ゙i ::::::::::::::::::::    ::::::::::  x   }‐―r      

            ,. ::::::::::::::::::::   ′                ,..:.: ゙̄ィ      

    ,r'二¨¨¨¨¨¨¨´    u   }  ::::::::::::::::::::    :::::::::: ,..二二>     

    ,r'¨¨¨¨:.: ー::::::::::::::::::::     ,:      :::::::::::::::::::: ,.   ,.           

    ´  ̄>ー.:.:.:        入  ::::::::::::::::::::     {.../           

      !、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: /  `  、        ,r'¨¨⌒厂}           

         ̄ ̄,r'___,;.:, '        `¨¨¨⌒ --ゝ‐―(,}   ゙i\__      

                                 ′ァー       


  129. まどか=新しい・斬新だと刷り込まれてるんだろね

    まどかって基本寄せ鍋アニメなのに


  130. >>9

    FREEはただのひどい原作レイプ

    オリジナルでもなんでもない


  131. てか深夜のオリジナルはむしろギアスが切り開いた感じだよな

    最終回は1時間スペシャルになるは2期が夕方に進出するわ

    まぁ2期はアレでしたが


  132. ぶっちゃけまどかほどステマひどいアニメもないよな


  133. ここまで増長するとはね…


  134. >>129

    なんでみんなあんなに混むと分かっててわざわざ都心に向かうのか

    そこでしかやってないならともかく今回は探せば割とあるやろ

    俺は昨日としまえんで見たで


  135. まどかの功績は他アニメをいちいちまどかと比較するうざい新規アニオタを増やしたこと


  136. 普通にギアスの方が上なんだが・・・


  137. アニメ界に与えた影響は正直なのはレベルだよ



    エヴァ、ハルヒどころかギアスやけいおんにも劣る


  138. 129

    地方が伸びない映画は下落率凄まじいんだっけ?

    まどか終わったな


  139. 別にタイバニやあの花と打ち合わせして2011年オンエアしたわけではなかろうにw

    まどかが企画段階でポシャっても2011年にはタイバニあの花が受けてただろうよw


  140. ギアスは2期の前半さえきちんと作れば今頃伝説になってた


  141. 129

    県ごとの人口って知っているか?w


  142. でじたろう@ニトロプラス ?@digitarou 10月26日

    TLが地震一色に。偶然とはいえ、まどかマギカはなぜ自然災害とシンクロしてしまうのだろうかと、本気で悩んでしまう


  143. 昨日から今日にかけての下落率やばいよね

    初日にオタ総動員しただけ


  144. ギアスは1期は神

    2期は今からでもリメイクすべき

    あと主題歌とか挿入歌とかでハルヒやマクロスほど神曲に恵まれなかったのも痛い


  145. ギアスに切り開いた感はないな



    確かにあの頃アニオタ増えたなって感じはあったけど

    それが時期の近いハルヒのおかげかギアスのおかげかってのは特定できないと思うし

    そもそもアメリカのアニメブームで、海外にアニメが売れまくったから

    業界もピンチでもなかったしな



    業界の閉塞した状況を切り開いた的な感じはまどかには確かにある


  146. 147

    オリジナルアニメの話してんだけど

    ハルヒはらのべやろ

    初めて大ヒットした深夜のオリジナルアニメはギアスだよ


  147. 137

    まどか信者に加えて、化信者もな



    あの程度の内容で、売上げで過去の名作をゴボウ抜きしちゃったもんだから

    かなり増長した雰囲気あると思う



    「アニオタの空気ってこんな感じ」って思っちゃうニワカも増えたことだろう

    でもこのへんで、それが異常だったと気付いてほしいよ


  148. ギアスはアニオタからの人気はあったが社会現象とはメディアは呼ばなかったからな

    エヴァ以降呼ばれたのはまどかだけという事実


  149. 149

    そいつら1クールだから買いやすさが違う


  150. ギアスやガルパンがオリジナル特有の徐々に盛り上がっていく感はあったけど



    まどマギは不自然なぐらい一話から大好評だった。

    なんか勘ぐりたくなるんだよなそこら辺


  151. ギアスは話が良くできてるから凄く面白いけど、だからこそ大衆受けはしないんだよな

    大衆受けするのはあの花とかけいおんみたいな変に能力者とかがでない簡単でストーリー的には大して凝ってない作品ばかり

    それかエヴァみたいな雰囲気系



    大衆受けしたいなら薄味の作品を作ればいい

    作品性を懲りたいなら大衆受けは諦めろ

    まどかは珍しくどっちも五分五分にしたバランスのいい作品


  152. 今期にも1話から好評なオリジナルがありましたね・・・


  153. ギアスはコアなSF物の裾野をライトなオタに切り開いたという意味では大きかったよ


  154. ギアスは4クールもあるのにあの売り上げだもんな・・・

    まどかとか1クールしかないからすごい買いやすいわな


  155. 00年代はギアスの時代なんて呼ばれてた頃もあったな・・・


  156. 152

    どこの世界線だそれ

    3話まで空気やったぞ


  157. アンチがなんと言おうと、

    お前らが面白いと思えば面白い。



    印象操作?ステマに乗せられている?

    知ったことかそんなもの!


  158. 面白い前提だけどな


  159. 159

            |\           /| ヽ

            |\\       //| つ

           :  ,> `´ ̄`´ <  ′ わ

    .       V,,-‐‐   ‐‐-、 V ぁぁ

    .       i{ 、_(o)_,:  _(o)_, }i あぁ

           八    ::<     八ああ

    .       / 个 /( [三] )ヽ :个 ',ぁあ

       _/   il   ,'    '.  li  ',__




  160. 158

    いやいやまどかは1話からAmazonで7位だったよw



    157

    ギアスは00年代オリジナルならまごうことなき代表だろ

    まどかは10年代だし


  161. まどかは序盤は好評では無かったけど放送前から話題性はある程度あった気がする

    ほのぼの日常アニメのひだまりスケッチのうめ先生のキャラデザで、虚淵脚本だから普通にキャラが死ぬだろうなとかちだまりスケッチだとか


  162. どの意見も一理ある



    ただ、このご時世にまだパクリパクリ言ってる奴は何なんですかねぇ


  163. まどマギ1話から好評だったとかねーわw

    脚本が虚淵って時点で一部の人が「これ絶対黒淵来るよね・・・」って

    勘ぐってたぐらいで、話題になったのは3話のアレからだろ。



    あとギアスは1期はまぁ評価できるけどR2が酷かったな。

    1期の焼き増し+KMFが空飛んでばっかでまったく戦闘が面白くなかった。


  164. 158

    当時を知らないにわか乙

    どうせマミったから話題になったと思ってるんだろうw


  165. >>152

    麻枝のABや金子のシンフォギアなんかもそうだけど

    元々信者がついてるクリエイターの作品はどんな糞でも信者が無理矢理好評ってことにして盛り上げるよ


  166. 下落率って言葉が好きな人が沸いてるぞ


  167. 序盤のAmazonが推移良かったなら考えられるのはひだまり勢だと思うわ

    4期くらいまでやって8000くらい安定して売れてた気がしたし


  168. 当時は虚淵知ってるやつなんてほとんどいなかっただろ


  169. 165

    空飛び出したのがっかりってのは同意だが、あの最終回できれいにテーマを回収したから作劇てきには駄作ってのはあり得ないよ

    1期が名作なら2期は良作

    1期が良作なら2期は凡作と感じるべき

    さすがに駄作ってのはないな。2期でもその辺のアニメの倍は面白いし


  170. まどかはよくやったよな

    今でもこんな話題だもの




  171. 新作R100より酷い出来らしいじゃん



    何がオリジナルアニメの可能性だ

    アニメ業界の脚本家にまともなのがいなくてエロゲライターに頼っただけじゃねえか



    そのエロゲライターも、無能ってのがよくわかったろ


  172. まどかは始まる前は空気ってほどでもなかったけど3話までは2ちゃんのスレでもまったりやってたな


  173. とりあえずギアスの時は周りにハルヒやマクロスやらきすた、グレンラガン、DTB、クラナド、00などたくさんのクール覇権級の話題性を持つ作品があった



    今は話題は大体一作に絞られるくらい周りが不作だからその分その1作は大きなヒットになりやすい


  174. 新房の久々のオリジナルだったから放送前から楽しみにはしていたけどまさかこんなに当たるとはな

    コゼットの時は散々だったのに


  175. ギアスは分割4クールみたいなもんだしな

    よく45000も売ったよ


  176. 癒しの蒼樹うめ

    バッドエンドの虚淵玄 &銃火器のニトロ



    放送前から 血だまりスケッチ との噂



    オリジナルで先は読めないけど・・・

    噂どうりの内容が成功の秘訣だったかと。



    原作は無いけれど、

    視聴者に対してクリエイターと作品の方向に期待作保証が有った。






  177. オリジナルは爆死するって印象は主にGONさんのせいのような…


  178. 175

    かんなぎ、とらドラ、なのは3期、ひぐらしが抜けてる


  179. 173

    「新世界より」みたいな本当に良質な原作をダメにしてしまうのがアニメ界だからなぁ…



    最終回を見て、本当に良作だったのが分かっただけに残念だった

    なぜ途中であんなことになってしまったのかと


  180. 179

    カレイドスターはGONZOの奇跡


  181. バルト9に行ったら人が多すぎて帰らざるを得なかった

    まどかすごい人気だな改めて確認したわ


  182. エヴァを超える勢いらしいな


  183. 166

    ベテランにわかですまんな

    過去記事とか探してみろよ空気だったから

    フラクタルのほうが盛り上がってた(当然悪い意味で)


  184. GONZOならソルティ・レイも挙げたい



    とりあえず、原作あるアニメでもオリジナル入れたりなんて基本的に避けられないから、結局オリジナル作る技量は身につけなきゃいけないんだよ



    原作枯渇なんて言ってるなら余計


  185. オリジナルアニメは「スタッフお疲れ様本」とかも出版社とかの許可いらないで公式で通販できるのがいいところ

    まどかは即完売&ヤフオク高騰をアフィブログで扱ってもらう戦略だからやらなかったが

    ガルパンはスタッフ同人を通販してくれた


  186. オリジナルの問題は脚本だろう。原作付きでさえ脚本家がクソで

    誰得な改変されてゴミになる訳で、アニメ業界にどれだけ優れた

    脚本家がいるかってとろこにかかってくるだろう。


  187. とりあえず放送中の盛り上がりっぶりはギアス、種>>>>>まどかだったな

    まどかは終わってから周りが持ち上げた感じがする


  188. 京アニのFree!のやり方は、原作に改変が必要な場合に対処出来る技量を身に付けるって点では優れてると思う

    まあ、お抱えの脚本家がいてそれを持続させればって話だけど

    弱小原作を上手い具合に改変していければ、ヒット率が少しでも高くなるだろうし将来的に生き残るためにはな

    まあ、最終目標は設定から作れる能力を身に付ける事だけど


  189. 176

    つか設定やメインストーリーはほぼソウルテイカーの焼き直しなのにな、これ

    キャラデが違うだけでこんなに結果が違う


  190. 190

    いやでもあれ、ストーリーは原作の方が全然いいだろ

    幼児じゃ腐の餌にならないというだけで


  191. 二日目にして自分の座った列に俺しかいなくてわろたわw

    都心だけかな、盛り上がってるのは


  192. 192

    まあ、それは思う

    ただ、そうでもしないと自転車操業のアニメ業界ではやってけないんだろう


  193. ネットってどこの事言ってるのか知らんが、一部しか見ないで言うやつ多いよな

    2chとか民度が逝ってる




  194. 139

    雑魚アニメオタの妄想はどうでもいいなw


  195. だからギアス、ハルヒ、けいおんにこんな記録全くないっつーのw

    雑魚アニの嫉妬が激しいな



    まどか☆マギカ

    ・TVアニメBD売上歴代TOP3独占

    ・深夜ダントツ2年で総売上400億

    ・TVアニメ史上最多受賞

    ・21世紀芸能人ファン最多アニメ

    ・2chの歴史14年のアニメ・ゲーム・漫画で最も盛り上がった作品

    ・twitterハッシュタグ二ヶ月総合一位

    ・ニコ生史上最高100万人突破

    ・文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞

    ・庵野押井富野大友が視聴

    ・日本一人気の炭酸飲料の缶パケに二度抜擢

    ・サンリオの人気キャラと大々的にコラボ

    ・フィギュア売上年間1位

    ・特番を組んだラジオがその時間帯で18年振りに聴取率1位に

    ・イタリアでamazon1位、アメリカで興行収入エヴァ破超え


  196. まどかがオリジナルアニメの転換点になって欲しい

    原作ありきではなく


  197. 197

    いつだって負け犬は遠吠えするものです


  198. 切り開いたっていうのはマンガやラノベの原作がない企画が少し通りやすくなったってこと

    まどかが無くてフラクタルの惨状だけを見たらそうはならなかったというだけのこと

    その後のオリジナルアニメが成功したかどうかは作り手の技量の問題だから


  199. またゴミみたい記録を貼ってドヤ顔とかw


  200. だから原作の有無を気にするのは業界だけだってw


  201. 201

    また何にも記録ないけい豚の嫉妬かw


  202. そもそもまどかはオリジナルではない



    ttps://twitter.com/shimokura_vio/status/73024869670985728

    下倉バイオ

    ?@shimokura_vio

    ところでスマガとまどかの違いはゲームとアニメの違いだよねー、とか。


  203. 映画の下落率やばいらしいな

    過去最高の記録を切り開くのかw


  204. *200

    まどかが無ければタイバニもあの花も失敗していたと?


  205. 200

    まどかの前にもアニメノチカラとかあったから

    まどかで特に増えたとは思えないけど


  206. 色紙、アルまどだけ出ない

    まわりも出てなかった



    もしかしてコンプしにくいようにアルまどの枚数少な目にしてるとか?


  207. どこかのアニメに良く似たNitro+作品「スマガ」の超簡単なおさらい



    【魔女】

    ・赤・青・黄・黒で色分けされてる

     他にも何人もいるが物語開始時点でこの四人以外は全員死亡

    ・実態はセカイを存続するエネルギーとなる「悲劇」の為の生贄

    ・唯一そのからくりを知る魔女たちの教官はセカイを存続させる為

     少女たちを魔女として契約させ育成し戦いに赴かせ死なせ続けている、少女たちにはそうしたカラクリは秘密

    ・赤はツンデレで相討ち上等、青は劇中で悪魔化、黄はさっさと死んだりいつの間にか死ぬ

    ・黒は真ヒロインでループセカイの原因。

     ループし過ぎて性格が捻くれたが元は大人しい性格の三つ編み眼鏡っ娘





    【主人公】

    ・肉体的には凡人ながらループ能力を手に入れてハッピーエンドを目指す。

    ・中盤で神と同位の上層存在になり下層セカイでの己の分身を生み出し

     あらゆるセカイに送り込みそれぞれのセカイ、魔女を救う(過去に死んだ者も含め)





    【悪魔】

    作中における魔女と人類の敵。

    魔女の絶望が産み出す魔女のなれの果て。

    ・鉄槌の日(マレウス)

    毎年恒例、強大な悪魔が襲来する日で、必ず一人は魔女が死ぬと伝えられている。

    序盤の主人公はとりあえずこの日をヒロインとともに生きて乗り越えることを目的にループを繰り返す。


  208. 2chでの映画まどマギのスレ消化速度の凄さは、やっぱ独自作品だからこそだよな


  209. 今回の映画みたいなびっくり箱展開な話って、見た直後はああ凄かったのかなってなるけど、複数回見る気にはならないよね。

    円盤とかきつそう。


  210. まあ、Freeの例を挙げたがあれがこれだけヒットしたのは京アニが作るっていう一種のブランド意識みたいなのがまだあって放送前から気にしてる人が多かったってのもあるだろうけどね



    それ以降はまあそのままの評判が反映されてるかな

    今期の境界も期待されてたみたいだがいまいち評判良くない感じってのを見ると

    京アニじゃなかったら同じ出来だと15000から20000くらいかな

    女の子向け作品は数が少ないから、まあ京アニじゃなくてもある程度見られてた事を考慮したら

    それでも十分ヒットだけど


  211. オリジナル作れない京アニの時代は終わった


  212. *209

    どうみても原作っすね


  213. 原作付きでもステラみたいに円盤200枚とかあるぞ


  214. 211

    むしろ一回じゃ理解出来ないから何回も観る気になるけどな。

    円盤も爆売れだろ。あの映像美は。




  215. TV版まどか 原作者:下倉バイオ



    映画版まどか 原作者:虚淵







                                               虚淵 = 無能のカス


  216. まどかで感じたのはアニメ業界の人材のなさだな

    アニメーターばかりが不足していると嘆いているが

    ヒット作を作り出す力のある脚本がどれだけ少ないかがまどかを見たあとで実感した



    もちろんヒットの要因が虚淵のみとは思わないが

    これを機に脚本家がブランドの一つとして認知されてもいいんじゃないか


  217. ガルフォースとガルガンを比較するのは面白い


  218. 218

    だからヒットの要因は虚淵じゃなくて下倉バイオだろ

    いい加減にしろ


  219. 日曜で下落率も何もねーよバカw


  220. 218

    ヌルい深夜アニメ見てるにわかどもにエロゲの世界じゃ陳腐化してるプロットや設定を持ち込んでみたら大ウケしましたってのがまどかだから

    結果的にエロゲライターは凄い!ってエロゲヲタどもが図に乗っちゃっただけ


  221. ※216

    コアな人はそうなんだろうね

    でもにわか層は観てて楽しいとかすっきりするようなのじゃ無いと

    キツイと思う


  222. あ~

    まど劇が各所でフルボッコでメシがうまいわ^^


  223. 218

    エロゲとかの業界だと、まさにシナリオライターに一定の信者がいたりするね



    麻枝とかも



    ただ、ABはゲームとは違って尺の制約があったりしたせいでキャラはやたら多い割りにはキャラも一部だけたってたり掘り下げられたキャラもかなり限定的だったしラスト付近に一気に駆け足になったり残念な出来だったが、信者でもあれに良い評価を与えるやつはどうかとは思った



    他と連携ややり方次第ではもう少し圧縮出来て、駆け足部分くらいは回避出来た気がするんだがな


  224. 213

    オリジナルが作れないなら原作募集すればいいじゃない by京アニ


  225. ガリレイドンナは期待している


  226. まどか、あの花、タイバニのヒットでオリジナルの時代が来るかと思ったんだが

    その後の屍の山を見るとなかなかオリジナルで当てるのは難しいね


  227. 229

    ガルパン様を忘れてるぞ


  228. 229

    ガルパンも合わせれば十分な数じゃね

    最低限の成功が認められている原作つきと比べたら大したもんだ


  229. 230

    229の言ってる事は、この年の後にオリジナル作品が全体的に結構売れまくるのを期待したんだろうが、そうはならなかって話だろう


  230. オリジナルアニメの売上上位一覧を見てある事に気がついた

    虚淵やマリーも凄いけどそれ以上に吉野の関わってるヒット作がめちゃ多い…


  231. まどかの人気があるない別として映画館の売上自体減ってるしな

    まど豚の言い訳なんていくらでもあるなwww


  232. 233

    吉野は何故か売れそうな作品に関わってくるんだよ

    吉野が作品を売ったと言うより、売れた作品に吉野がいたって感じで


  233. 233

    数撃ちゃなんたら


  234. うたプリやラブライブ、フリーだってオリジナルみたいもんだし

    2万以上売れた作品ならラノベ作品より多いだろ


  235. 229

    むしろ最近は毎クール四天王にオリジナル入ってる印象

    ラノベアニメの爆死っぷりの方が目に付く


  236. 誰でも知ってるようなこと言うな


  237. うたプリは原作あるとして、ラブライブやフリー(原案はあるけど)はそうだね

    今期はキルラキルかな

    キルラキルはトリガーだし、オリジナルだからというのとはちょっと違うような気がするけど



    ただ、一部が爆発的に売れるというよりは全体的に安定して結構売れる流れが欲しかったって感じでしょ

    前期は悲惨だったし、今期もキルラキル以外は厳しいし


  238. ラノベアニメは原作の宣伝になればいいってところがあるからな

    特に角川なんかはそう


  239. あ、でも前期は悲惨って言っても売れなかったオリジナルの場合の話ね


  240. まどかマギカに文句をつけるつもりはないし

    オリジナルアニメの良さもわかるけど

    「まどかマギカがオリジナルアニメの可能性を切り開いた」

    と言われるといやそれは違うんじゃねえ―の?という気がする


  241. 243

    商業的な意味では明らかに影響与えただろ


  242. 244

    化は驚いたけど、まどかは信者が騒いでいるわりに

    化より下かよって感じだった


  243. 一方同時期に放送したフは…

    ヤマカンの想定では今まどかがいる位置にフがいたのだろうか…


  244. オリジナルの博打と原作ありで手堅くいくのとの天秤だけど

    まどかのように放送後に2chのスレが数分で消費されるのを目の当たりにすれば

    少し博打側に傾くのは普通のことだろ


  245. まあ話題になってから後追いで見る奴は可哀想だよね

    今の時代、全くネタバレ目にしないことなんて不可能だし


  246. 先が見えないのもいいな/人 ^ ω ^ 人\ペロペロ


  247. ラブライブはアイマスがあったし

    キルラキルはグレンがあったし

    フリーはけいおんがあったし

    ガルパンもけいおんがあったし

    まどかはなのはがあったし

    あの花はクラナドがあったし



    爆発的人気のオリジナルは元々ベースになる作品があるわけだよ






  248. 250

    まあ、良くも悪くも情報社会だからな


  249. オリジナルはまどかのように毎回衝撃展開で続きが気になる作りにしないといけないって分かっただけでも価値があったさ


  250. 248

    フリージング?


  251. 252

    脚本家は同じだが、ガルパンのベースはけいおんなのか?

    そもそもガルパンのベースなら、出来れば戦車が活躍する作品か、ミリタリー作品が好ましい気がするが


  252. あの頃はソラノオトやナイトレイドが大こけした後だったから

    新房も受入れてもらえるかすごく不安だったと言っていたよ


  253. ラブライブはアイマスがあったし

    キルラキルはグレンがあったし

    フリーはけいおんがあったし

    ガルパンもストパンがあったし

    まどかはなのはがあったし

    あの花はクラナドがあったし



    爆発的人気のオリジナルは元々ベースになる作品があるわけだよ



    ※パクリと言う訳ではない

     遡れば鉄腕アトムまでいっちゃうしね


  254. 252

    ガルパンのとこ間違ってるぞw


  255. 259

    まどかのベースはエロゲのループモノだろ

    あとガルパンのベースがストパンも明らかにおかしい

    あれは単純な王道部活物がベースだろ


  256. ナイトレイドとか言われても忘れてる人いそうだw


  257.   /.:.:.|: : : :./:/|/i/レ'   |: ;ィ: : : : ト、

      i: : :|.: .: .:|/    ゝ、_     |/ レハ:.i: i

      |: :f゙ヽ.: : |  ,ィァ-ミヾ   ァ一 ' レノ|

      |: :|  }: : | 仍::}      'ィ=、  ノ:.|

      |: :|  |: : | 弋'ノ      仍::} j ハ:.|

      |: :|  |: : | `¨゙       辷ノ  ,::: :|

      |: :|  |: : |        〉 ¨` ,':::: :| 

      |: :j  ~⌒i_    rー‐ァ    }::: : | 総集編でまどかに完勝したオリジナルアニメの話しない?

      |/ ,′   `t  廴 ノ     ノ:::. :.|

      〈 .::::::..    }>  _,   イ:::::.: .:.|

      ハ::::::::::::.   jーュ /:::::ムノ |:::::.:. :.|

    . /\}::::::::::::.  / i  ̄ノ:::∠,,_|:::::.:. :|_,. -、

       !:::::::::::::::. / .:i  //`ン |:::. .:.:|    }


  258. 戦車道部と軽音部で女しかでてこないしティータイムしてるし・・・


  259. 261

    まぁいいんじゃね

    まどかもなのはもエロゲベースだし


  260. 263

    とりあえず新編の興収出るまで待っとけ


  261. 261

    259じゃないが、ガルパンは二つくらいの作品を足して二で割るといいかもな

    大正野球娘とミリタリー作品あたりで


  262. 209

    バイオには気の毒だけど売れたもん勝ちなのよね・・・


  263.   /.:.:.|: : : :./:/|/i/レ'   |: ;ィ: : : : ト、

      i: : :|.: .: .:|/    ゝ、_     |/ レハ:.i: i

      |: :f゙ヽ.: : |  ,ィァ-ミヾ   ァ一 ' レノ|

      |: :|  }: : | 仍::}      'ィ=、  ノ:.|

      |: :|  |: : | 弋'ノ      仍::} j ハ:.|

      |: :|  |: : | `¨゙       辷ノ  ,::: :| >>266

      |: :|  |: : |        〉 ¨` ,':::: :| 総集編対決で

      |: :j  ~⌒i_    rー‐ァ    }::: : |  まどかに完勝したオリジナルアニメの話しない?

      |/ ,′   `t  廴 ノ     ノ:::. :.|

      〈 .::::::..    }>  _,   イ:::::.: .:.|

      ハ::::::::::::.   jーュ /:::::ムノ |:::::.:. :.|

    . /\}::::::::::::.  / i  ̄ノ:::∠,,_|:::::.:. :|_,. -、

       !:::::::::::::::. / .:i  //`ン |:::. .:.:|    }


  264. 267

    設定的には大正野球娘とか咲とかその辺だよな

    話の展開的にはもっと王道のスポ根だけど


  265. 268

    そうそう

    そう言われるなら納得するんだけどな



    どうもまどか信者は、そもそもパクリ自体をなかった事にしてて腹立たしい

    下倉バイオを丸パクリしたことは事実なのに


  266. 269

    後半マジでつまんなかったよな

    円盤の売り上げがそれを物語ってる


  267. 少し前の記事でもあったし、よく言われることだけど



    ヒットしたコンテンツの後追い(パクリ)をしようとしたら



    企画から放送までだいたい2年位かかる



    原作は元々あってもそれきっかけのアニメ化企画が決まるまでも含む





    まどかマギカ→幻影ヲ駆ける(2年位)

    アイマス→ラブライブ(2年位)

    うたプリ→free(2年位)

    タイバニ→サムライフラメンコ(2年位)





    ちょうど2011年のヒットコンテンツが2013年付近に影響与えてるかも



    ガルパンも2015年付近になると影響があらわれるか!?


  268. ※252

    はぁ?




  269. 大正野球娘良いよね


  270. 273

    とりあえずお前はラブライブというプロジェクトについて調べて来い

    いかに自分が的外れなことを書いているかわかるだろう


  271. 270

    あそこらへんだよな

    正直言うと、今週のジャンプで両さんが言うように戦闘機やら戦艦とかに対して戦車物は当たらない的な感じあったし、細かい設定まで見てくとどの作品からって限定しにくいとこあるんだよな

    だから、(アニメだと思い当たる作品がないが)戦車のベースを作ってくれた作品を入れたいとこだが、思い当たるとこないからミリタリーで幅広く見てくしかないかな

    アイドル作品も昔は特別売れてた記憶無かったけど、最近はヒットの為の環境が整ったのか結構売れ線みたいになってるしね


  272. 企画段階では大きなタイアップが付かず、うめの芳文社と虚のニトロで低予算で作ったのに

    その後のコラボ・関連商品の嵐を見ればアニプレとしては大金脈を掘り当てた気分なんだろう

    そりゃぁ二匹目のドジョウを探すさ


  273. 279

    ロボアニメがいくら増えてもガンダムが不動の地位を築いてるのと同じだろ


  274. ちょうどヤマカンのアイドルアニメもアイマスから2年くらいだな






  275. 279

    キ・・・キルラキル(震え声)


  276. なのはは当然CCさくらを参考にした模様だが放送期間が離れすぎてるので

    勢いがつかなくて1期はそんなに人気がでていない



    爆発的人気に関しては新鮮なベースが重要なのがこの結果でわかる


  277. ギアスの後ロボ物復活の兆しがあって実際幾つも作られたけど成功してないよね

    まどかの後継作品も幾つかでてきたけどまどかを超えるのは難しいんじゃないかな

    そうやって次の流行を模索していくんだろうね


  278. けい豚完全敗北…


  279. 279

    まどかマギカがあるじゃん

    エヴァのような90年代セカイ系を今風の萌えキャラでリバイバルしたのがまどかでしょ


  280. 279

    進撃の巨人があるじゃないか



    ギアスはデスノートがあったし?


  281. 泥鰌なら2匹目もいるかもしれないがまどかは鯨だったからもう柳の下で見つけることは不可能だろう




  282. 284

    そもそもラーゼフォンじゃ力が足りなすぎただけだw


  283. 後継ぎは基本的には作品に決着してからだしな



    ある程度衰退してても、根強いファンがいてある程度人気が残ってると難しいかも


  284. ギアスはデスノートだろうな

    進撃の巨人はハガレンだって言ってんだろ!


  285. 287

    何を言っているんだおまえはw

    まどかは時空間干渉系エロゲをアニメ化しただけだろ


  286. 292

    進撃はマブラヴ


  287. まどかの系譜はYU-NOと言ったところで知ってるやつは少ないんだろうな



    信者が必死にエヴァの後釜宣言してて笑える

    結局社会現象でもなんでもなかったじゃねーか


  288. 全ての作品はだいたい手塚治虫のパクリ


  289. 進撃が時間ループものってオチだったらまどかのパクりって言われるんだろうな


  290. 295

    剣乃そういや亡くなったんだよな

    EVEとか好きだったわ


  291. まどか新作、とりあえず興収は2日で4億で

    深夜最高記録が確実みたいね


  292. 別にまどマギがオリジナルの走りって訳でもないだろうに


  293. 過大評価アニメ


  294. 301

    ISのこと?


  295. 301

    けいおん?w


  296. コメ数稼げるからなのか知らんが

    まどかネタ多いな...


  297. デザイアを知ってたのでまどかは新鮮ではなかった

    YU-NOが最初らしいがプレイしてないので内容がわからないw



    ティーナがまどかでマルチナがほむらだと思っている


  298. まあ不景気な話題は買い控えに繋がるだけだしな。

    成功したならいいんじゃないの。




  299. >299

    深夜アニメの成功を齎したのがけいおんかマクロスか?

    んで何年も経過して深夜アニメの市民権が出てきたわけだ

    だから今後も普通に塗り替えられる

    当たり前といえば当たり前じゃね?


  300. 307

    その理屈はおかしいだろ

    いくら客が増えたところで然るべき作品が出て来ないことには記録は塗り替えられない

    アニメ円盤だって化以来更新されてねーぞ


  301. まどマギ続編はまどマギvsグレンラガンvsエヴァだな

    こりゃ売れるで!

    歴史を変えるで!!


  302. 魔法少女まどかヒロシ


  303. まだテレビシリーズも見てないんだよな

    先に劇場版見ようかな


  304. まどか好きだけどオリジナルっぽいとこはないよな

    どっかで見たことある展開とか設定をうまく組み合わせてる

    でぶさんが死ぬとこなんかも仲良くなったタイミング的にフラグ満々だし

    キャラデザとのギャップとか1発当てにいくってのがうまくいったタイプだよ


  305. 全然お客さん入ってないという記事まだ?管理人さん


  306. ”ステマアニメ”というタイトルに変えておけw


  307. ※312

    確かに

    意外意外っていう割には第一話からテンションがそんなに高くないし、十分想像できるレベル

    そもそもシャフトだしな

    シャフト空間満載だし、なにも意外性がないというかなんというか


  308. 意外性なら喰霊-零-のが圧倒的に上


  309. 4時間朝までのステマ感が半端ない


  310. 312

    マミさん死亡は「機動戦艦ナデシコ」のダイゴウジ・ガイのオマージュ


  311. 虚渕は完全なオリジナルは作れない

    でもこれをアレンジしてって言われたらうまく仕上げるよ

    エロゲ時代からパクリ疑惑というかどっかで見たって言われてるもん


  312. ※318

    確かにダイゴウジ死亡は意外だったw

    マミよりも意外性あったよなw

    何の見せ場もなく急に死ぬw


  313. >309

    まどマギvsグレンラガンってガチで見たいわw

    因果律とかもう糞食らえ!ってな戦いになるんじゃね?w


  314. 320

    確かあれも3話のラストだったと思う


  315. 308

    TVシリーズの売り上げ60万枚突破って公式で流してたよ


  316. 323

    だからなんだよw


  317. 円盤も一番売れたってわけじゃないしゲームも総集編映画もイマイチだったのに

    なんで深夜アニメの代表ズラしてんの?って感じ

    進撃とかより遥かに格は下だろ


  318. まどマギvsなのはやればいいんじゃないかな

    ルパンvsコナンの魔法少女版みたいな感じで


  319. ストパンって原作あったっけ?

    キャラは原案あったけど・・・


  320. 323

    それは出荷数だ

    ちなみにけいおんは1期7巻54万枚な


  321. 325

    一番大事な総売上でダントツだから



    深夜アニメカースト制度

    2年単位の総売上



    400億 まどか

    200億 けいおん、アイマス(モバマス含む)

    150億以下 その他



    ちなみに全ジャンル総売上最強三強は日本じゃポケモン、キティ、アンパンマン


  322. 325

    アニメとして比べたら進撃とか相手にならんだろwww


  323. 興収で判断する

    それでいい


  324. 331

    いや実際に見てきて判断しろよw

    お前には自分の意見ってもんがねーのかw


  325. 325

    そら売上も受賞も最強だからな


  326. 一番大事な総売上でダントツだから



    で、興収は?



    いや実際に見てきて判断しろよw

    お前には自分の意見ってもんがねーのかw





    お前らわざとやってんだろw


  327. 325

    いや、オリジナル深夜TVアニメなら一番だろw

    お前エヴァが深夜アニメだとおもってるの?w


  328. 335

    興収の話するなら初動4億ぐらいでけいおん圧倒しそうですがw


  329. 337

    累計は?

    けいおん19億越えそう?


  330. 338

    深夜アニメは初動の5倍が平均だから

    普通の推移すれば20億超えるね


  331. YU-NOやデザイアをリアルタイムでプレイした人間だが、

    まどかは映像作品として高く評価してる、ある意味新鮮だった。

    1話1話の次回への引きの強さが成功した一番のポイントだと思ってる。



    てかYU-NOやデザイアみたいなメジャータイトル挙げて古参振ってるのは痛々しい。


  332. 先がわからない=意外性ってわけでもあるまい

    意外性だけに拘ってしまうと竜騎士みたいになっちまう


  333. 335

    なぜ全てのコメントを同一人物が書いてる前提なんですかねぇw


  334. 二日目からもうガラガラなんだよなあ


  335. 341

    うみねこの竜騎士だな

    ひぐらしの竜騎士はそうではなかった



    叛逆はひぐらし賽殺し編って言われてるし、いいんじゃね?


  336. 2日目やばいけど1日目の貯金で初動はそれなりにでそう

    累計は悲惨な事になりそうだよね


  337. 別にやばくないぞ

    日曜が土曜の半減ぐらいなのはけいおんも一緒


  338. >叛逆はひぐらし賽殺し編って言われてる



    これ言ってるのはとにかく何でもこじつけて叩きたいアンチくらいだろう。


  339. 347

    え、そう?

    じゃあ感情論抜きで、違いを説明してみ?


  340. 土曜→日曜の下落率はけいおんよりまどかの方が低いらしいな

    まどか行けるで


  341. 348

    いや感情論抜きでまず類似点を挙げていってくれ






  342. 今思えばホームベース顔でここまでうけたのもステマのおかげだったわけだ

    この映画の出来で目覚めたやつもおるじゃろ

    リピート商法じゃなければ爆死だったな


  343. 質問を質問で返された


  344. 352

    いやどこが似てるのか分らんから教えて欲しいだけなんだが


  345. 叛逆もひぐらしもプレイしてない輩が騒いでるだけだろ


  346. そもそも348の感情論抜きで違いを説明してみって質問自体がおかしいなw


  347. ひぐらし?

    押井のビューティフル・ドリーマーだろ?あれは


  348. エロゲを原点みたいに言ってる人間は

    本当にエロゲでしか読み物に触れてないんだなあと思ってしまう。


  349. うわぁ  いつのまにかタイトルとあまり関係ない話で盛り上がっている

    なんか面白い


  350. 356

    は?あんな本筋でも何でも無いミスリードで語るもんなのか?


  351. 357

    実際にエロゲでメジャーな手法なんだから仕方が無い


  352. エロゲで10年前にはやったことをアニメでやったら受けたというのは正しい

    虚淵もそう言ってる


  353. 劇場の下落率がやばいとは言っても初動でけいおん抜くことはもう決まったようなもんだし大勝利で喜べよまど豚


  354. まどか新劇

    まどかが世界を改変した後のその世界には魔女が存在せず、魔法少女として生きる五人の少女が微笑ましく魔獣退治をする幸せな空間。

    ほむら「なにかが違う、覚えてるのは・・・私だけ?」

    ほむらはこの現象を魔女の仕業と考え、魔女を探すことになる。が、ほむらは気づく、

    ほむら「いつから私は魔女になってたの・・?」

    自分が魔女になったことに気づき、いわば夢である幸せな世界を自身の手で終わらせ、ワルプル後の現実で目が覚める。




  355. 羽入「シュークリームなのですぅ」



    まどか新キャラ「それは私から説明するのですっ!」


  356. 完全にひぐらし意識してるよね


  357.    ∩___∩             ∩___∩

       |ノ      ヽ            |ノ      ヽ

      /   (゚)   (゚) |          /  (゚)   (゚) |

      |    ( _●_)  ミ         |    ( _●_)  ミ  内容は駄作で♪

     彡、   |∪|  、` ̄ ̄ヽ    /彡、   |∪|  ミ

    / __  ヽノ   Y ̄)  |   (  (/     ヽノ_  |      興収はけいおん以下♪

    (___)       Y_ノ    ヽ/     (___ノ

         \      |       |      /

          |  /\ \     / /\  |

          | /    )  )    (  (    ヽ |

          ∪    (  \   /  )    ∪

                \_)  (_/


  358. サンライズのオリジナルストーリーは何故か先が判ってしまうんだ


  359. 2日間集計4億出そうだって言われてんのに(けいおんは3.1億)

    まだけい豚ファビョってんのか・・・・・


  360. その4億が厳しく、かつけいおんには初動で辛勝できるってのが今んとこの現状な。


  361. 別に厳しくねーし

    初動1億近い差は辛勝でもなんでもないw

    普通に圧勝近い


  362. でたよ箇条書きマジックw

    こういのに引っかかるやつてそれ町とたまこけ似てる点だけ挙げたら同じアニメと

    思っちゃうやつなんだろうなw


  363. >>371

    もし本気で言ってるならよほどの事情通か関係者かな



    まぁ煽りだろうけど


  364. むしろはやくけいおん超えさせてやれよ、いつまでも昔のアニメハードルにしてても業界に害悪なだけだ

    それよりまど信者はこの先を心配したほうがいい、次回作はお前らの貢ぐ額にかかってるんだから、あんな結末で終わらせたらアニメ史上に残る投げっぱなしエンドだぞ




  365. 新キャラ → ひぐらし羽入のぱくり



    演出 → ウテナのパクリ



    物語 → 途中までひぐらし礼賽殺し編のパクリ中盤~終盤がやっぱりウテナのパクリ



    作画 → 橋本敬史の無駄遣い バトル以外見所無し


  366. >>375



    スタジオカラーの無駄遣いも入れてやれ、エヴァスタッフ使ってりゃそりゃバトルも映えなきゃおかしいわな


  367. ひぐらしパクったのか

    まぁまどかTV版の時も、ひぐらしかなり意識してたしね


  368. 377

    どこがやねん


  369. >>378



    いまさらそこ語らせるんか?

    ほむら視点のループ設定なんてまるっきりひぐらしの梨花やん


  370. そもそもほむらってキャラがまんま梨花ちゃんだよね


  371. そもそもループもいきなり人が死ぬのもエロゲでさえ使い古されてるんだよ

    萌えキャラ風のキャラデザできつい設定やら展開もな

    エロゲ出身の虚渕がそれをやったらそら突っ込まれるだろ


  372. 379

    クソニワカかお前


  373. 昨今のアニメって

    「完全新作」を売りにしてたりするじゃん?

    そこじゃ評価ポイントじゃねぇ

    面白いかつまらないかなんだけど


  374. 356

    俺も思った



    新キャラ → ひぐらし羽入をリスペクト



    演出 → ウテナをリスペクト



    物語 → ビューティフル・ドリーマーをアレンジ



    あのシーン、杏子が温泉で、ほむらがさくらさんだろ

    帰り道は杏子が面倒に見えたし


  375. まどかの今回のストーリーを大ざっぱにまとめると、



    魔女が存在しないハズの世界で、QBの壮大な『魔女化実験』によって

    ほむら世界が閉じられて「神まどか」が迎えに来れなくなってしまったというのが

    前半のストーリー



    その後の展開を利用して、ほむらが自分のワガママを貫き通してしまうというのが

    後半のストーリー



    という私の解釈だが、違っているかもです


  376. 難しいことはよくわからんがゴスほむは正義


  377. 完全グロは取り除き普通の魔法少女物にして

    日曜朝の女児向けアニメにしても面白いかも?

    プリキュア化してしまえば逆に映画館行きにくくなるがwww


  378. たぶんだけどひぐらし礼プレイしてない人間がビューティフルドリーマーって言いたいのは気持ちはわかるよ

    まぁひぐらし礼もビューティフルドリーマーが元なんですけどね


  379. 映画見に行ったけど、普通に面白かったぞ。

    ほむほむの愛の深さが半端なかったなw


  380. まどマギが切り開いた? ハァ?

    寝言もいい加減にしろよ


  381. まるで『まどか』が世にでるまで、オリジナルアニメが何十年も作られていないかのような文章だなw



    実際にはほぼ毎年、オリジナル作品がヒットを飛ばしているんだがw


  382. 下落率酷すぎだな



    リピーターいないのか?


  383. 2010の代表作がABで22009がなんかあったっけ?みたいな状況だからじゃねぇ?


  384. 前回の願いかなってたら今回の展開おかしいでしょ?

    だって願いかなってるなら魔女化したらおかしいやん



    気持ちの強さ言い出したら、女子の気持ち限定がおかしいだろ?


  385. 389

    クッソダルかったわ


  386. 魔法少女は魔女にならないって願いで契約したんじゃなかったん?


  387. 米38

    何を言ってるか分からないけど

    すごく・・・キモイです


  388. まどかの初動はやはり4億前後みたいだな


  389. 217が的を射ている

    分からん人はスマガなど調べてみて


  390. 興行収入のリーク情報がでたみたいだな

    動員数24万人強(けいおんは24万人弱)

    単価が仮に総集編初動と同じなら3.6億円



    これは9日間でけいおんに並ぶか追い抜かれる数字


  391. 395

    じゃぁもう見んなよwww

    今回は、コンセプトが叛逆なんだからまぁこんなオチになるのが必然ですわなw




  392. 394

    魔女が存在しないハズの世界で、

    QBが『魔女を作る実験』(過去に、ほむらから魔女の話を聞いていた)

    を「ほむら」を使って実験することによって

    ほむら外側の世界がQBによって閉じられて



    「神まどか」が気付くことができなくなって

    『魔女ほむら』が生まれる(?)という事件が

    映画の中のエピソードのひとつとしてあったと思う

    キミは他人に聞くより、もう一回映画を見た方がいい


  393. 402

    もう少し優しく説明してやれよ笑

    前半は、仲良しこよしごっこ

    後半は、ほむらの堕天。


  394. 11月1日の1000円デーに、私はもう一回観に行く。



    「やり直す。私は何度でもやり直す・・・・・」


  395. 見てないで頑張って叩こうとしてる馬鹿

    見たやつの半端なバレに騙されてすぐ見分けられるのがいいねw


  396. 今さっき見てきた

    さやかと杏子が手を繋ぐとこで泣いちまった

    すげえ感動したわ

    だけど、あえていおう。この映画は蛇足だった

    俺は見て損しなかったけど、やっぱりまどマギはTVシリーズで完結したんだよ

    これはなんかもう違うなにか。続編も見るけどね

    みんなEDロールで誰も帰らなくて笑ったわ。気持ちは分かるw


  397. 406

    続編を作る気マンマンだからね^^コレは

    配給会社がワーナーだから、ネズミ系になるのか?


  398. 400

    あれは単に予測ってだけでリークではないぞ


  399. ほむらがキモすぎた


  400. 409

    悪魔ほむほむ(笑)の誕生です


  401. 4クール以上続いてるオリジナルアニメとかざらにありますが


  402. パンフ見れば解るが

    やれなかったことやった上で話が続くように作ってくれたのさ

    続編作るかは別として


  403. オリジナルの悪いところは1クールで1エピソードってとこだな

    謎を引っ張るために最終話に全部詰め込んだりしてな

    原作付きだと数冊分を食いつぶすからまだマシ


  404. 俺は嫌いじゃなかったけど。

    たたいてるやつの多くは面白くなかったからたたいてるんじゃなくて

    まどマギだからたたいてるだけな気もするが。

    でもベベは俺もいらないと思った。


  405. すばらしい腋カットのオンパレードで満足した

    しかし撫子といい、シャフトはどんどん偶像破壊していくわな


  406. キミタチは期待しすぎだよ

    魔法少女は、全員中学生以下の設定なのだから

    ほむほむ(とマミ?)以外の「精神年齢」は中学生以下だろ


  407. 誰が何と言おうと面白かった俺が勝ち組


  408. オリジナルアニメの可能性を切り開いたのは、どっちかっつーとコードギアスのような気が…



    あの頃はホント、アニメと言えば原作モノばっかで、オリジナルアニメは全然売れていなかったのに、そんな中でオリジナルアニメでヒットを飛ばしたギアスは、後のオリジナルアニメ制作者に多大な勇気を与えたと思う



    まどマギの頃には既にオリジナルアニメブームの兆しがあったからなぁ


  409. オリジナルアニメの台頭は裏を返せば原作付きアニメに限界が出てきた事

    特にラノベ系は1クールに合わせて話カットしまくるのが多いから面白くないし

    原作付きでまともに1クールで出来るのは日常系4コマぐらいしかない

    更にアニメ化出来る原作のストックも無くなってきてる


  410. 言われてる通り、オリジナルなんて名ばかり

    どっかで見た展開の集合体だよ



    スマガを名前だけ変えてアニメ化したとも言われてるしな


  411. 415

    亀だが、撫子のキャラ破壊は西尾のせいだろw

    まあでも、仮にもキャラ人気の高いほむらをここまで堕としたのは凄いわ






  412. >>402

    だから結局魔女になってるんだから



    「もう魔女にならない」って契約どっかいってるやん?


  413. 422

    TV編の最終話をもう一度よく見て

    TV編の最終話の時のまどかのセリフを良く聞けばわかるよ

    「神まどか」が気が付かなければ、魔女化する設定という事が


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#