05.18(Sat)
【悲報】ブルアカ界隈、アニメの出来がアレすぎて内紛が勃発する
05.18(Sat)
【悲報】ポケモンおじさん、福井県小浜(オバマ)市のゆるキャラがポケモンに似てるとか難癖をつけて炎上させてしまう…
05.18(Sat)
妻「ごめんなさい、実はあなたが4人目、元カレは3人いました」→耐えられる?
05.18(Sat)
【正論】有能アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない! 攻撃の重さとか……リアリティを感じない」
05.18(Sat)
今ガチで “ぼっち女子” がキテる模様!! モテたい女子はぼっちアピールしていけ
05.18(Sat)
【悲報】47歳男性「『草』が意味分からなかった。なぜ『草』が笑いの意味になるのか?」
05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」
05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・
05.18(Sat)
この考え方はヤバい!ガンダムシリーズで「危険な思想」を持った4人のキャラ決まる!!
05.18(Sat)
【悲報】藤本タツキ先生、手塚治虫に怒られるwwww
05.18(Sat)
【#シャニアニ】『アイドルマスター シャイニーカラーズ』7話感想・・・虚無が過ぎるだろう この2話なんだったの?ってレベル・・・あとプロデューサーいる?
05.18(Sat)
『ガールズバンドクライ』7話感想・・・私、予備校辞める!!!!!! コイツいつも勢いで行動しすぎだろ・・・
05.18(Sat)
有名イラストレーターが正論「画像生成AIは、殆どのモノがただの盗用クソコラ作成ツールだという事実を広く周知されるべき」
05.17(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』55話感想・・・ついにリムルとヒナタの一騎討ちが始まる! 会議がない転スラ面白すぎだろ!!!
05.17(Fri)
【悲報】「違法サイト」を使うやつの言い分、地味に論破が難しいwwwwwwwwww
05.17(Fri)
弱男「ぼざろの主人公って引きこもり陰キャでも可愛くておっぱいでかいからモテるし輝けるんだよね」
05.17(Fri)
宮崎駿「金を貢ぐ以外に相手とコミュニケーションが取れないやつは誰からも愛されないし、愛する事もできない」
05.17(Fri)
吉野家「もうマスクはしません」普通の日本人ブチギレwwwwwww
05.17(Fri)
夏アニメ「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」最新PVが公開される、 アーリャさんちょっと可愛すぎじゃないか? やっぱロシア女最高だわ
05.17(Fri)
【悲報】女さんブチギレ「子ありと子なしで女が揉めてる最中、男は素知らぬ顔してるのが1番ムカつく」
05.17(Fri)
あずまきよひこ「よつばと!のアニメ化のオファーがありましたが丁重にお断りしました」←これのせいで未だにアニメ化されない・・・なぜ断るのか
05.17(Fri)
キン肉マン始祖編アニメ、「第0話」がある事が判明! 過去の名バトルを新規作画で振り返る

貞本義行講演会レポ 「エヴァをやったら全てが変わった。やっぱり数字が大事」「アニメ業界はとにかく人手が足りない。絵が描ければ明日からでも動画をやってほしい」

081203-2.jpg


貞本義行講演レポ①
小学一年で絵のコンクールで金賞をもらい味をしめ、コンクールはずっと金賞
小学六年で松本零士のアシスタントをすると家出、しかし近所の公園でぼっーとし夕飯時には帰宅。
高校で美大を志す。行くならデザイン学科。松田に入社して車のデザインがしたかった。

貞本義行講演レポ②
受験直前に師事していた先生に線が汚いからデザインには向かないと絵画を勧められる。当時造形大の絵画は七浪八浪が当たり前。周りが年上ばかりだったため慌ててパーマをかける。春休み描いた漫画が入選し30万の賞金を貰うが、バイクと引っ越し代に当ていっきに無一文に。

貞本義行講演レポ③
造形で始めてアカデミックなアニメーションに触れるが、やはりセル画がいいと再確認。大学3年、後輩の前田真宏と共にされ、テレコムを受験し合格。宮崎駿は卒業してからでも取るからいいと言われるが、大塚康夫にはすぐに来いと言われ困惑。

貞本義行講演会レポ④
結果大学を卒業し、テレコムに入社するも宮崎駿は同時にトップクラフトに移る。大塚康夫の元で研修を受ける。
30歳、ナディアが終わり、企画が通らず庵野秀明はスタジオで布団を敷いて四年間寝てため、2年目からいきなり給料がから止まる。しかし外部の仕事で食いつなぐ。

貞本義行講演会レポ⑤
その後画集を出し必死にくいつなぐ。布団で寝ている庵野秀明は布団の隙間から「あ、セーラームーンの時間だ、セーラームーンやろうよ!」と連呼→手伝い。
ナディア後も世間の評価が良くなかったため引退を考え、実家の焼き物工房で後継者になるため焼き物の勉強を始める。

貞本義行講演会レポ⑥
しかし庵野秀明がエヴァの企画を通し、キャラデザと漫画版の連載担当し背水の陣で挑む。キャラデザをするにあたり原宿で一日中女の子のファッションを観察していた。
エヴァ終盤はとにかく人が足りなかったため、クレジットはしてないが24話のBパートのレイアウトを行う。

貞本義行講演会レポ⑦
王立が失敗してその後ナディアやっても、貞本はダメだろと偉い人に言われて悔しかった。
しかしエヴァをやったら全てが変わった。やっぱり数字が大事。
基本的にはお金を落としてくれる大きなお友達を狙うので
女性キャラは男性キャラに比べ9:1の割合で大事。

貞本義行講演会レポ⑧
基本はコンセプトで狙っていく。絵を描くのもある程度自分で描きたいものを定めなきゃだめだし、それたら意味がない。だからBLとかはありだと思う(笑)最初は宮崎さんみたいのがやりたかったけど、結果方向を変え違うことができて良かった。アニメは色んな人がいて楽しい。

貞本個別講演レポ⑨
絵に関しては背景含めて描けると良い。
商業的に受ける絵を描くのも有り、ずっと同じ絵描いてる人が意外と生き残れたりする(但し美少女に限る)
アニメ会社なんかどこに入ってもあまり変わらない、どこでも株式会社日本アニメーション(笑)

貞本義行講演会⑩
アニメーションは苦しいけど楽しい。来年ガイナックスで劇場版やるから今日は人さらいに来た(笑)
AKBに関して語ると講演会の時間をフルに使っても足りないから自重する(笑)
漫画を描いてるのはアニメーターには俺より上手いのがたくさんいて目立てないから(笑)

貞本義行講演会レポ11
本田君(エヴァ作監)は本当にうまい!原画見て?ってなる動きがあっても動画入るとを計算して絵を描いてる。「風立ちぬ」の美味しいシーン(駅でヒロインと再開)をやってて羨ましい!あと庵野さんも
笑 僕は絵画では落ちこぼれなのであまりアドバイスはできない笑

貞本義行講演会レポ12
アニメ業界はとにかく人手が足りない。絵が描ければ明日からでも動画をやってほしいくらい。
最近若い人や学生にどこの会社で働きたいの?って訊くとみんなそろってトリガーって言う(笑)
あそこに行ったらみんな個性豊か過ぎて目立てないよ!

貞本義行講演会レポ13
日本でアカデミックな絵を描いて食べていくのは物凄く難しい。それこそ大学の教授とかやるしかない。今日の日本で絵を描いて食べいける可能性があるのは漫画家かアニメーターかイラストレーターの3つ。絵を描く時に背骨とか骨格を描くくせのある人はアニメーター向き。

貞本義行講演会レポ14
逆に服とかから描く人は漫画家向き。今は昔に比べて作品を発表しやすいからどんどん外に出して行くのが食べて行く近道。業界の人も結構みてる。(造形大生の作品を見て)既存のありきたりな設定や絵は結構飽きられるから、美大生なら既視感のないものを作ってほしい。

貞本義行講演会レポ15
鯨が空を飛ぶとかよくみんなやるけど、ヱヴァQのヴンダーも最初はとにかく鯨の骨格をとばそうとしてた(笑)人のこと言えない笑(発案者は明言なし)
同じことをずっともいいけど、どっかで変化することも大事。人と違うことやって目立つと良い。

貞本義行講演会16
僕は大学時代殆ど学校に行かないで漫画描いたり、(アニメの)バイトしたりしてたから課題の絵は提出日の三日前くらいから必死にやって一ヶ月頑張って描いたように見せた。学校に行くと教授に「あ、通信学生だ」とか言われてたけど、そのわりには評価は優もらってた笑

貞本義行講演会レポ ラスト
貞本エヴァ14巻は現在作業中で来年の春には出す予定だそうです
全体的に和やかな講演会で、約二時間の尺で生い立ちからライフワークまでお話ししてくれました
ヱヴァQや今後のお仕事についてはまだ話せないことがありそうな雰囲気でしたが、とても良い講演会でした!

貞本義行講演会補足
焼き物工房は奥さんの実家。
前田真宏はアニメに詳しかった。マクロスの仕事を始めた時は一秒間に何枚の絵が動くのか知らないで
原画を描いていたた。前田真宏に訊いても「てきとーでいいですよ!」とか言ってちゃんと教えてくれなかった。アニメーターはとにかく背骨が大事。


>貞本エヴァ14巻は現在作業中で来年の春には出す

おせぇ・・・・今年中にだしてくれよ・・・・
.::::::::  ::::   ::    ::::   :::::   ::::::    / ―\   :::::::::
 ::::::  ::::    ___::   :::::  ::::::::   /ノ  (ー).\  :::: :: つか新エヴァの情報はないか
 :::::  :::  /     \  ::::  ::::    | ( ノ)   ⌒)::::|
 ::::   ::/:::.   ─  ─\ :::  ::::  ::  }  (__ノ ̄::::::: |:::: ほんといつ公開になるんだろう・・・
 ::::  /::::::  (_)  (_)\  :::: :::::  |、     :::::: / ::::::
  ::::  |::::::::    (__人__)   | :::::  :   \      _ノ
   ::: \:::::     ` ̄´  ,/ ::::: ::::::    /´  :::::: `(:::  :::::
  :::   /     ー‐    ヽ ::   :::: :: / ,___  ,. i ::::
::::::::::::/ :::    :::      ヽ  ::::::   ∟ __⌒) ノ  :::::::

 
コメントを書く
  1. ヤマカン見てるか?

    数字が大事なんだってよ


  2. 俺アニメーターになるはwww


  3. でも給料は格安なんでしょう?


  4. 描き手さんそのものが貴重、ていうのもあるけど、やはり給料と労働時間が苦しいか



    何か新しい雇用携帯、例えば内職で出来るとか、何かしないと難しいかも知れんね


  5. アニメータみたいな人生の墓場に貴重な人材は回せない

    3DCGでできる範囲でアニメ作るよう知恵絞れ


  6. 山本くんも成り上がれるよう頑張ってくださいね


  7. エヴァなきゃ消えてたからな


  8. そりゃ糞低賃金で働きたいってアホ少ないだろw


  9. このレポは誰の?

    管理人が自分でレポやるわけないよな


  10. 最低限、人間らしい生活(お金と時間)が得られるなら、

    アニメ業界視野に入れる人はもっと増えるんだけどねぇ…



    金銭面で余裕がないからアニメーター断念する人を何人か見てきた


  11. おい!ヤマカン言われてるぞ!





    数字が大事だってさ!









    ヤマカン聞いてるか!!!


  12. 石膏デッサンやって入ったんだから美大生は皆骨格から描くんやないの?


  13. もう漫画家さんだね。

    待遇良いとは言わないでも、会社として普通なら人は集まるよ。


  14. 絵柄が変わって残念になっちゃう人多いからなぁ。貞本さんは殆どブレてないように見える。意識してるんだろうね。


  15. 生涯賃金平均は普通のサラリーマンよりずっと多いと思うけどね

    ようは成功して成り上がればいいんだ


  16. >しかし庵野秀明がエヴァの企画を通し、キャラデザと漫画版の連載担当し背水の陣で挑む。

    >王立が失敗してその後ナディアやっても、貞本はダメだろと偉い人に言われて悔しかった。

    しかしエヴァをやったら全てが変わった。やっぱり数字が大事。





    今では貞本エヴァ2300万部以上売れてるし立派な勝ち組ですわ

    結果を出してこそ一流


  17. エヴァ:大人気劇場アニメ&記録更新中&アニメ界の素晴らしきアウトサイダー&一般人にも開かれた作品



    セーラームーンゴ:復活作がニコ動止まりの弱虫アニメ&元祖ポル産+美少女動物園&所詮萌豚コンテンツ


  18. それでもメーターの地獄は変わらない件


  19. ここでいってる絵が書ける人って世間並みにはむちゃくちゃ上手い人でしょ



    で給料は格安っていう


  20. エヴァ:革命神



    セーラームラムラ:エロ&ポルノ&変身シーンは裸&パンツが見えそうなミニスカ


  21. 青のヤマカン


  22. まあ絵で食って行こうという時点で賭けだからな


  23. 人手が足りないのは「その仕事だけで食っていける」という保障が無いから

    中抜き構造を改善してアニメーターがその仕事だけで生活できる保障できる体制整えないと無理



    てかクールジャパン戦略は宣伝よりこの作り手の生活に補助金出せよ


  24. >>13

    骨格を意識するのは多分みんなやってるけど、

    描き出しに骨格を描くかどうかは人によるよ。


  25. 貞本レベルでも、エヴァで当てられなかったら食ってけなかったんだぜ?

    それで絵が描けたらアニメーターに成ってくれって・・・あまりにも無責任だろw




  26. PA大丈夫かな


  27. エヴァ:ガチオタクの庵野が同じガチオタクに切れて批判しまくったいわくつきの化物



    セーラーなんとか:版権収入でニートに成り果てた悲劇の女王一発屋直子婆の遺作


  28. 庵野ダメ人間すぎてワロタw


  29. 専門とか行ってなくても下請けなら電話するだけで入れたりするからな

    絵がある程度描けてアニメに情熱持ってるような人はさっさとなればいいんじゃないの

    手が早ければそこそこ稼げるようになるし

    まあ要は本人のやる気次第


  30. へぇ~講義楽しそうでしたね。

    確か次のエヴァはジブリの「かぐや姫の物語」で人員ほとんどもって

    いかれてるから作業進んでないってテレビでジブリの人が謝ってる

    の見ましたよ。


  31. ヤマカンは押井タイプだから…


  32. どこのアニメ会社でも変わらない、ということは断じて無い。



    最低限生きていけるだけの環境が用意されてるアニメ会社は余りない。


  33. >師事していた先生に線が汚いからデザインには向かないと絵画を勧められる。



    先生「おやおや……お前、絵がへたじゃから抽象画やりなさい。」

    貞本「ダイナミックなアドバイスだな。」


  34. アズレン最高

  35. アニメーターの待遇がよくなれば自然と人は集まるよ

    待遇がクソだから人手不足になる


  36. トリガーが個性豊か?

    既視感のあるようなアニメしか作ってないじゃん

    いかにもサブカル臭がして気持ち悪いし


  37. かんがえてみたらアニメーターの頂点のキャラクターデザイナー



    がくいつめるってどういうことだよ


  38. >布団で寝ている庵野秀明は布団の隙間から

    >「あ、セーラームーンの時間だ、セーラームーンやろうよ!」

    >と連呼



    糞ワロタwwwwwwwwwwwww


  39. 風立ちぬの駅のシーン、本田さんだったのか~あそこは名シーンやった。


  40. 新セーラームーン 地上波放送が有っても 深夜かも



    大学には殆ど行ってないが優貰ってた 天才はそんなもんでしょ



    ヱヴァQじゃなくて シン エヴァでしょ


  41. 今時

    エヴァ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ポル産戦士セーラーなんとか

    だよねwww

    1994年まで漫画原作が強烈に強すぎた時代、オリジナルアニメは格下で不利だったのを

    1995年エヴァとガンダムWがひっくり返したのはいい思い出だ




  42. 貞本ぐらい才能があっても、作品に恵まれなければ食えなくて引退するような

    業界なんだってことは理解した・・・






  43. だってさヤマカンww

    数字が大事らしいから売れるのを頼むww


  44. これ自伝書で読みたいわ。出して欲しい


  45. そら数字は大事だろ

    作り手側は作品を売って生活を成り立たせなければならんのだから

    仕事でやっていく以上は成果主義だし、

    数字が嫌ならそれこそ趣味でやってくれとなる



    もちろん、やらチル筆頭にアホみたいに数字崇拝して、やれ覇権だ爆死だ言って騒いでる低脳バカは消えて結構だが


  46. 武内直子よ、これが庵野秀明だ

    富樫義博よ、これが庵野秀明だ

    井上雄彦よ、これがヒイロ・ユイだ

    鳥山明よ、これが旧エヴァだ

    尾田栄一郎よ、これがエヴァ新劇だ

    バンダイよ、お前が逃したこれがエヴァだ

    少年ジャンプよ、これがあんたの最大のライバルエヴァだ


  47. 人が足らないのはまともな環境じゃないからだろwww


  48. 薄給で働かせて何が「数字が大事」なんだか

    アニメーターへの数字を大事にしない業界が何を言っても説得力ないよ


  49. やっぱこういうところに出てくるアンノはおもしろいわw


  50. 実際のとこ、もうエヴァを作りたくてエヴァを作ってるんじゃなくて数字が出るから作ってるって感じなんだろう。本当はほかのものが作りたくても許されないというか。



    パヤオもそんな感じだったし。本人は戦車とか好きなのにな。

    好きなものをかいて許されてるのは鳥山明のジャコとかかな。

    本当はドラゴンボールの続編しか書くことを許されないんだろうな(鳥山明の下にぶらさがる人のことを考えれば)


  51. 日本ではもう無理

    中国や韓国にどんどん外注するしかない


  52. 絵が描けるなら普通アニメーターではなく漫画に行くだろ


  53. 東京造形大学か

    前日だったかに大河内もここで講演会してたっぽいけどレポないのかね


  54. 内職でできるほど甘いパートじゃないからなあ、動画は

    今は枚数の多いカットは多人数で振り分けて作画しなきゃならない程

    締め切りに追いまくられているのが現実


  55. 話が作れて、コマ割りができきゃ漫画はかけないんだよ。

    アニメーター、イラストレーター、漫画家は全部別物。

    天才はなんでも出来るけど


  56. 数字が出て評価されるって事は本当に嬉しいこと。

    自己マンでやりたいこと全部やっても褒められなきゃ(´・ω・`)だよ。


  57. セラムン必死に叩いてる奴全部同一人物ぽいけどなんなの?

    エヴァと何も関係ないだろ


  58. 造形大の絵画出身ってエリートだったんだな。

    まぁ話してるとおりアカデミックな絵画だけで

    メシ食えてる人間なんてほとんどいないが。


  59. 庵野クソワロタwwwwww


  60. 漫画家だったら一攫千金の夢があるけど

    アニメーターは・・・


  61. TV版でまとめきれずブン投げ

    旧劇場版でやらかして

    脱衣麻雀出すまで落ちぶれて

    パチンコマネーで作った新劇場版でもQでやらかして

    庵野はエヴァを作らず、ジブリで声優出演


  62. 庵野が寝てた頃てガイナで内紛あったころだよなw


  63. ほんとうにガイナに金なくてセル画うったりしてたな

    会報誌すら発行できなくなってボロボロだったのを

    思い出す


  64. エヴァオタ 「 全てのアニメはエヴァを起源とし…。 」





    ↑ いつまでも美少女アニメを卒業できない豚の始祖






  65. 貞本はナディアもあんのに、それでもエヴァの存在はやっぱりデカかったのか


  66. おう

    売れない画家や漫画家ども



    明日からアニメーターになれや




  67. 女性社員をモデルにエロゲ出すような会社だぜ


  68. >ナディアが終わり、企画が通らず庵野秀明はスタジオで布団を敷いて四年間寝てため





    クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




  69. やはり貞本の目から見ても本田さんは天才なのか


  70. 庵野クソワロタwwwww


  71. シンエヴァは2015年には無理矢理にでも公開するんじゃないか?

    エヴァファンにとっては2015年っていう数字は重要だし。

    それを逃しただけで叩かれると思うw


  72. 数字が大事なのは中の人だけってのがよくわかるな

    売り豚はやっぱりアホだわ


  73. 庵野みたいなのがよく結婚できたよな

    しかもモヨコなんつーリア充寄りの女と


  74. やっぱり当たりを引くかどうかなんだよなぁ

    そこは色んな職業に当てはまるか


  75. 腹が減ってるんだ 



    料理作れる奴は作ってくれ 金はないけど



    って言ってるようなもんだぜ


  76. トリガー人気なのか。てっきり進撃の巨人効果でWIT STUDIOの人気が上がると思ってたけど。

    賃金云々でTwitterで問題になったのが尾を引いてんのかな


  77. アニメ関係なら声優もイラストレーターも結局は一発当たり作品に

    関わるのがなによりってことか。

    お笑い芸人もそうだけど、あらゆる職種もそうだよなー


  78. お貞もやらおんは見ているのだろうか?

    いや見ているに違いない

    応援しようそうしよう


  79. 当時の造形大ってそんなに難しかったのか…


  80. 貞本はナディアや王立の時点でキャラデザだからな

    平のアニメーターには売れるか売れないかなんて実はほとんど関係ないだろう


  81. 俺も造形大出身で、在学中にアニメ会社でバイトして賞金30万の漫画賞受賞してるんだよな・・・

    今34歳ニートでこんな所で時間つぶしてるよwww

    何だコレwww


  82. 結局本数減らして1本あたりの制作費上げてもらうしか無いんだよな

    それと円盤以外の収入源を作ること



    登場人物がスポンサーロゴ背負って戦うのもタイバニ以降定着してないし


  83. 83

    受賞までは努力で誰でもできるけど連載までたどり着くのは難しいと某漫画で言ってた


  84. 鯨が空を飛ぶのは多分「ムーの白鯨」ネタだろうな


  85. >庵野秀明はスタジオで布団を敷いて四年間寝てため、



    どこの日暮熟睡男だよw


  86. 天才とは狂人なのさ



    特にこの世界ではw


  87. エヴァ直前まで絵描き廃業で実家を継ぐ事を考えていたとか、まじかよ。

    その頃はすでに貞本の才能は業界のみならずアニメファンの間でも揺るぎない評価を得ていたのに。

    数字を取れなきゃどうしようもないってのは、そこまでシビアなのか。


  88. これからも細田さんと付き合って食っていけるから安泰だよなぁ


  89. やっぱ本田さんは別格なんだなまぁキャリア見れば一目瞭然だがw

    キルラキルも原画手伝ってるし凄い方だよ


  90. なるほどー!

    ためになるな!


  91. >基本的にはお金を落としてくれる大きなお友達を狙うので

    >女性キャラは男性キャラに比べ9:1の割合で大事。



    ぶっちゃけた話してるなー

    アニメで初めて乳首を揺らした人だっけ?


  92. 89

    だよな

    ナディアの功績だけでも一生食えていきそうなイメージだったが



    どれだけ厳しい世界かが分かる


  93. 本田は天才

    叩き上げの松原なんかをありがたがってる奴はアホ



    本田>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>松原

    はっきりわかんだね


  94. 76

    モヨコも大分気違いじみた所があるとは

    作品読んでて思ったけどなぁ






  95. 83

    漫画で受賞しただけでもすごいことだよ



    胸をはれ


  96. 松原が後輩って時点で出来る人同士で集まってるんだなって思ったわ



    テレコム入った時は既に完璧だったって大塚さんが言ってたし元から別格な方だよ


  97. モヨコは充分オタク気質だよ

    リア充に憧れるオタクってのが、作風を見れば一目瞭然だろう


  98. この講演会行きたかったわ


  99. ×人手

    ○お金


  100. 人も金もだろ

    あと時間も


  101. 風立ちぬの駅のシーン、アイレベルが低くてそこにモブ多用してたから描いた奴すげええなと思ったが、本田さんと分かって納得した。


  102. 庵野廃人時代の話かwww



    セラムン大好きだからミサトの前髪はうさぎで中の人は三石なんだよなw






  103. 美大とかデザイン系の学校は

    アニメ絵をバカにしてて

    ああいうものを描かないように洗脳矯正教育される・・。



    ゲームの3DCGムービー系は美大出身が多いので

    リアル系であふれ、不気味の谷底にいる


  104. 本田さんは風寄りに参加してたのか?

    かぐや姫の方はどうなんだろ、当然いるものと思ってたけど


  105. 貞本自身もスゴいけど、取り巻く人間関係もスゴいなw

    庵野は言うに及ばず、本田さんに宮崎駿とビッグネーム揃い。

    出来る人間には出来る人間が集まるを地でいってるな


  106. トリガーいっても余程の才能なかったら芽が出ないような

    あそこ絵を動かすことに関してはほんと変態集団の集まりだし


  107. 動画はもはや日本人がやる仕事じゃねえぞw


  108. そこそこ普通に暮らせるくらい給料と休暇もらえるなら

    速攻アニメーターになるんだがなあ


  109. 107

    エヴァQには板野やら沖浦やら、さらに「えっ?」っていう連中が集まってたからな


  110. 厳しいんだなぁ・・


  111. 本田さんはあれで描くのもメチャクチャ早いらしいからね



    本田さんが描いてるシーンの動画集めて誰かYOUTUBE辺りにUPしないかな


  112. モヨコは昔情熱大陸で特集されてたけど

    リア充どころか貧乏なうす暗い悩みすぎのオタク女そのものだった。


  113. アニメ業界はエヴァ以降20年間も社会現象クラスのウルトラメガヒット作が出てない・・もうヤバイかもしれない


  114. スタジオに布団しいて寝てた時代が庵野も貞本も30~35歳の期間

    その年になってもセーラームーンとかいえるあたりがアニメ好きな才能だな

    35歳でエヴァを当てて一発逆転


  115. まあ周りの人間にとっては所詮他人事なんだし、分かりやすい結果を出さないと評価してもらえないのはどの業界でも普通なんだよなー



    おれも仕事で長いこと芽が出なくて色々言われて悩んだりしたんだけど、一発当てたら周囲が手の平返してきてワロタわw

    それからは他人の評価なんてどうでもよくなった


  116. 数字が大事と言いつつ、払うべきモノを払ってないんだろ?

    言ってることがブラック企業の経営者と同じ臭いがする


  117. 116

    だよなぁ

    同じくらいの年齢だけど、もうプリキュア見れんわ

    マックスハートあたりまではまだ見てたんだけど


  118. 4年間寝ててもヒット出来る日本はイイ国だなあwww


  119. ウラヌス、ネプチューンの変身演出とか庵野だしセーラームーンやろうって言うのは原画の手伝いって事でしょ






  120. 121

    制作にも関わってるけど、ガチなセラムンファンなのはマジだぞ


  121. >>105

    別にアニメ絵や萌え絵描きもいるよ。まぁそんなに多くはないけど

    それこそpixivのランカーとか…ただし教授陣がそういうのを否定気味なのはガチ


  122. 119

    そんないい歳のおっさんがプリキュアは見なくてもやらおんは見ているのか(驚愕)


  123. もはやパヤオの次に日本を代表するキャラデザイナーなのに、引退考えたこともあるとは


  124. >>115

    けいおん!


  125. 絵を書き続けなきゃ死ぬって人しかアニメーターにはならないほうがいい


  126. このアスカの髪型って、後発の萌えキャラと比べても全然色褪せないし

    あと10年は通用すると思う



    こういうとこが天才


  127. 127

    せやな



    他の業界と同じ待遇になってしまうと※110みたいなのが大量に流入してきて、アニメのレベルが落ちるだけ


  128. この酷い体制を何とかしない限りは何とも……



    人数を抑えつつ滑らかなアニメーションが表現できる夢のような新技術でもあればねぇ…


  129. >>127

    ぶるらじで杉田がそんなこと言ってたな

    やっぱり一握りしか上手くいかない職種なんだよな






  130. 128

    サイドアップツインテだっけ?

    被るキャラが余り居ないってのもあるけど妙にインパクトあるよね






  131. 庵野が寝てた時に岡田はオタク学の講師に転身してたわけだ

    商魂たくましいとはこのことだわなw


  132. ちょいちょい出てくる庵野が面白いw

    庵野は生き残るオーラ出すぎ


  133. こういうレポ報告する人はICレコーダーで録音してるのか?


  134. 132

    ツーサイドアップじゃなかったっけ


  135. 子供のころにゲッター線に犯されてるからな


  136. ブンダーは鯨の骨だったのか



    ヤマト大好きな庵野がヤマトまんまの戦艦じゃなくて、動物の骨みたいな戦艦を飛ばそうとする発想はよくわからんな・・・・。実際ブンダーのデザイン不評すぎるし


  137. >基本的にはお金を落としてくれる大きなお友達を狙うので

    >女性キャラは男性キャラに比べ9:1の割合で大事。



    よく分かってるな流石


  138. 138

    なぜならAAAヴンダーのデザインは庵野じゃなくて山下だからな


  139. 細田との絡みについては何も言及なしか


  140. ヱヴァの原画展で意外と貞本の絵が

    他のアニメーターより下手だったことにがっかりしたが

    本人も自覚してるのか


  141. さすがにもう飽きたわ


  142. ツインテの元祖アニメキャラは

    貞本世代のオッサンだとくりいむレモンの黒猫館の亜里沙だ






  143. 135

    常識だよ


  144. 実力はないのに、たまたま周りの人間に恵まれて有名になっちゃったね

    いまだに顔の書き分け出来ないもんね。判子絵師ってやつか


  145. >貞本エヴァ14巻は現在作業中で来年の春には出す予定だそうです



    これはLRSぽかぽかウエディングエンドだな


  146. これ動画ないかなぁ


  147. >>146

    人生なんてそんなものだよ

    あと、才能を見つけてその人についていくのも絵師の才能

    武内崇とかみたいにさ


  148. 大きなお友達


  149. 貞本が実力無いとか嫉妬以外の何者でもないだろ


  150. 83

    >来年ガイナックスで劇場版やるから今日は人さらいに来た(笑)



    それだけの実力あるなら ガイナ行ってアニメーターになれば


  151. オネアミス エヴァ トップ2と時代に合わせて進化する

    優秀なキャラクターデザイナー&アニメーターだが漫画家の才能は無い

    庵野の私小説であるエヴァの舞台装置と

    貞本シンジの人物像が拒絶反応を起こし最後まで作品に対する違和感を拭えなかった

    最終回は積み上げて来た全てを台無しにするトンデモEND


  152. 151

    大なり小なりある程度認められてる人は他人に嫉妬はしない

    ただ実力無いだけなのに周りの所為にする奴の言い訳だよ

    放っておけ


  153. 給料が少ないから人手が足りない


  154. 貞本は運がいいだけの人だと思うわ・・

    才能はたいしたことない


  155. 156

    と才能も運もなにもないゴミが言ってる


  156. 貞本とか才能の塊だろ

    アニメーター、イラストレーター、漫画家、デザイナー

    この四つでトップクラスの実力って他にいんのかよ

    正直器用貧乏なところも否めないが、運がいいだけとかよく言えるわ


  157. 146.156

    逆逆w貞本は本当の天才だよwむしろ貞本に比べたら才能ないのは庵野や細田の方

    特に初期からの仲間で自身も爆発だけなら世界一のアニメーターだった庵野はともかく

    無能で完全に後乗りで貞本の人気に目をつけてキャラデザ使って微妙な作品ばかり作ってる細田は完全にただの寄生虫

    貞本を庵野細田の運に恵まれたっていうのは世界の久石譲をパヤオ北野の運に恵まれたというようなもので完全に発想が逆さま

    まあ漫画の才能はないかもだが今の時代に個性と魅力あるキャラデザの才能の方がよっぽど希少だしなぁ




  158. 血反吐を吐いてがんばっても喜ぶのはここにいるような気持ち悪い萌え豚だけ



    生活が苦しくても夢があればアニメの仕事やれるなんて幻想だけじゃもう限界



    しかも単純に会社単位でネタ切れなんだしもうアニメで数字だすのは無理なのでは?






  159. 105

    ああ・・・うちの大学もそんなだったわ・・・懐かしいw

    同期や先輩にはイラストレーターになれば名が売れそうな実力者もけっこういたのに、みんな工業デザイン行っちゃったな~・・・もったいない



    結局オタ系に行ったのは校風が合わずに漫画とゲーム製作に明け暮れて退学した俺と、所属してたげんしけん化してた絵画部にいた友人(経済学部生)だけだな~


  160. 貞本も適当なこといって有望な若者を地獄に引きずり落とすのはやめろよ

    こういう風なの真に受けて業界入った奴が月2,3万で血ヘド吐いて暮らしてかなきゃならない現実があるのにその責任とれんの?

    こういう名のあるやつが業界の環境改善を提起してかなきゃいつまでたってもクソ業界




  161. アニメーターの待遇改善希望


  162. 162

    名のあるといっても所詮はただの才能あるいちクリエーターでしかないからね

    業界の環境改善なんてとても手が出ないよ。自分の食い扶持だけでも精一杯さ


  163. もう3Dに移行したほうがいいんじゃねーの

    いまは3Dしかやったことのないクリエイターだけでやるから惨憺たるものだけど

    2Dのノウハウをもっと入れればマシになるだろ


  164. 3Dをナメた意見が多いようだが、3Dで今までのアニメばりの動画とか気が狂うぞ。

    3Dは現実の物理法則を基本にして描画するから、アニメ的演出とかしたら一発で破綻する。

    かといって、現実に則る演出じゃ邦画のVFXみたいに違和感バリバリのショボいモンしか作れない。

    ついでに、完成度上げようとすれば演出する側に3次元の正確な空間認知能力と描画力とかも要求する事になって、結局高くつく。

    作画崩壊ガー、とか言っちゃう連中が多いこのご時世、これでまともなモンが作れると?


  165. ※166

    ホントそれだわなー

    背景美術と上手くやるぐらいじゃないとほとんどの3Dは沈没するよ

    今やってるキルラキルの3Dだって皆が出来るわけじゃなくてほんの一握りがやってるだけ

    絵的な舵取りだってトリガーみたいな所がやってるわけで




  166. >あ、セーラームーンの時間だ、セーラームーンやろうよ



    ワロタw あの頃の庵野ってほんとセラムン好きだったよな・・

    NT誌のセラムン特集で熱く語ったり、TVシリーズ中盤の監督だった幾原と仲良くなったのもこの頃

    (先日二人で押井監督ディスってましたね)

    初代監督のサトジュンもエヴァに引っ張ったし、三石&緒方も声に起用するしなァ・・


  167. 162

    今もっとも業界の環境改善に貢献してるのが新劇ヱヴァを作ってるこいつらだよ


  168. パヤオってアンノとモヨコの仲人だったよね


  169. エヴァのマンガが予定通りに出たことなんてほとんど無いだろ

    14巻は夏以降だろうな


  170. 166

    3Dと言うかCGだけど

    ハリウッドでは映画毎に新しい プログラムだかソフトを作ってるって本当なの?


  171. 漫画家の内職としてアニメーターを押していくのはどうかな?

    賃金的に安すぎてむりかな。

    アニメーターだけじゃ生きていけないし、かといって中韓に外注ばっかりしていたらマジで若手がいなくなっちゃうし。


  172. 安い給料で奴隷みたいに使うんでしょ?


  173. おう、なら給料増やせや。


  174. こういうチャントした記事はコメが伸びて欲しかったな



    やら管のコメントはまぁにわかだし諦めてる


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。