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『ラブライブ!スクフェス』 真田社長「立ち上がりは良かったが、特にブーストをしておらず、マニアックなファンやもともとラブライブのファンだった人しか遊んでいない状況」

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KLab決算説明会 真田社長「IP獲得で外れリスクを減らす」戦略を主張 国内社員数は減少に転じる
http://gamebiz.jp/?p=123259

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』は9~12月中にテレビCMの放映を予定しており、
「ラブライバー、つまりもともとのラブライブファン以外にアピールする広告をやっていく」という。
真田社長は、ユーザー数が100万人を突破した『ラブライブ!』について、

他社の大ヒットタイトルと比べれば「たったの100万ユーザー」と指摘。
立ち上がりは良かったが、特にブースト(インセンティブ広告)をしておらず、
マニアックなファンやもともとラブライブのファンだった人しか遊んでいない状況

ラブライブのファンではない層が遊んでも楽しいゲームであることがわかったため、
もう少し広い層にアピールしていくことで、売り上げは伸ばせるとの考えに至った」と説明した。


でも結局ゲーム遊んでもらうにはラブライブ自体に興味もってもらわないとだめだしね

       / ̄ ̄\
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |          /      \ だからアニメ→ゲームって流れがいいんだよ 
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ 最初からゲームってのは結構ハードル高いぞ  
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)     | あとこのゲームにかぎったことじゃないが  
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ キャラを好きにならないとスマホゲーはつづかないよね 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  

   / ̄ ̄\ まぁお前みたいに無料ばかりでぜんぜん課金しないお客様はあれだよね・・・ 
 /   _ノ  \ もっと1万とか2万つぎ込めよ
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           ./─    ─  \ 基本無料だから問題ないし・・・ 
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)  U    | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

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  1. 無料で遊べる音ゲーと考えればぼちぼちの出来


  2. びーたちゃんででるしやるならそっちだな


  3. アイマスには一生勝てないな


  4. LP25のマッチング追加しろや!


  5. >ラブライブのファンではない層が遊んでも楽しいゲームであることがわかったため



    んなわきゃねーだろラブライブ興味無かったら誰がやるかよ


  6. 最近一気見して面白かったけどソシャゲは面倒くさいんだよなあ・・・


  7. ブースト!(立木声)


  8. イベントも来るし艦これで忙しいです


  9. 楽しいと思って作ったモノを楽しいとわかったため、って何だよw


  10. この社長は正直すぎる


  11. 今日の株価だだ下がりw


  12. 2週間で飽きたわこのゲーム

    ラブライブもアニメ糞の駄作だしもういいんじゃね


  13. この記事はアイマス厨に荒らされる


  14. 音ゲーにしたのが失敗

    無料アプリは音ゲーで溢れかえってる


  15. ラブライブの曲しかないのに他の奴らがやるわけねーだろ


  16. KLabは赤字余裕でした

    スクフェスの終わりも近いですかね


  17. これは2期爆死確定だな


  18. 逆に考えればファンだけで100万いるってことだろ


  19. コアファンしかやってないってなんでそいつがコアファンって分かるんだろ?



    ラブライブファンってよっぽど周りから浮いてる人間なのか??


  20. 今はコアな音ゲーファンか重課金者だけが生き残る世界

    そりゃ大半の客は逃げる


  21. ソーシャルじゃそれが当たり前だろ老舗のくせに何言ってんだ


  22. 19

    いや単純に今もやってる人数ががっくり減ったから

    それで残ってる猛者ってことだろ?

    コアファンとかわかるわけねーじゃん


  23. 基本無料つってんだから、無料で遊べて何が悪いって感じだが

    無料無料言っといて実質何万も払わないとゲームにならんのじゃ、その方がCMに実際はいくらぐらい要りますって書いとけよって話でしょ


  24. まぁ実際今のプレイ人数はよくて20万くらいじゃないかな?

    俺のやってて思う推測


  25. 確かにはじめは面白かったけど延々やるようなゲームでもないな


  26. 25 でもどんどん楽曲追加されてるからやり続ける要素はあるよ


  27. まぁ俺無課金で未だにやってるけどな・・


  28. 素直に艦これに負けましたって言えよな


  29. もともとラブライバーだったやつだけで100万人もいんのかよ


  30. そりゃそうだろうな


  31. まあソシャゲなんかに力入れるなら普通のゲーム頑張って欲しい


  32. 24

    そんないないっしょw

    スクフェスのスレみても大して人いないし


  33. ゲーム性高いのが売りなんだろうが

    そんだけやりづらいってだけ


  34. 数ヶ月放置してるフレンドとかもぼちぼち出てきてる現状

    100万つってもDL数だろうしな


  35. 自前で用意した音楽データを音ゲー化できるエンジンが開発されたらオサラバだな

    スクフェスのウリはラブライブの音楽で音ゲーができるところでそれが断たれたら終わりかも


  36. VITAに移植すればそこそこ売れるでしょ


  37. 核心に触れすぎだよ!


  38. KLab潰れそうやね


  39. ガチな音ゲーでもないしなあ キャラゲーとして割り切れなきゃ続かないのは当然




  40. 35

    普通にあるぞそういうゲーム


  41. やらが必死に記事あげてるのに…

    まあここくらいしかあげてないとも言えるがw


  42. ソーシャルなんかに注力するから…

    最初からVITA辺りで開発してれば潰れる事も無かったのに

    コナミなんかこじプロ以外息して無いじゃん




  43. 公表でURの確率1%って表記してたがこれじゃダメだな

    単純計算で3万円でUR1枚出るかどうか

    モバマスでさえ3%なのにw


  44. やってないけどそういうゲームってそんなもんだろ



    課金する人間いるだけマシじゃね



    ただしおもんなさそう


  45. 音ゲー民なんぞ取り入れようとするのが悪い


  46. 42

    VITAとかワンダースワンより売れてない爆死ハードをどんだけ過大評価してんだよw


  47. スクフェスって面白いよ

    面白いけど結局、そこ止まりなんだよね

    モブキャラに魅力があるわけでもないし、

    イベントもやっと新イベント来たけどそれまでずっと同じで飽きられてたし

    ユーザー間のゲーム内でのつながりも弱いってのもあれだし



    結局、艦これとかモバマスにはどうあがいても勝てない感じ


  48. 俺みたいにスクフェスからラブライブにはまった人もいるしいいんじゃないか?

    結局こういうゲームは結局支えるのはファンだろうし


  49. 別にいいんじゃないの

    ソシャゲに力入れすぎたあれより普通のゲームに力入れてほしいわ

    こっちは細々とやればいいよ


  50. ソシャゲなんてそんなものだよ


  51. >6~8月期の売上高がほぼ計画通り(100万円の未達)だったにもかかわらず、営業利益は計画を1億円強下回った。



    しょっぼ。どこの中小企業だよw


  52. 歴史の長さはアイマスが勝ってるな


  53. 艦これとコラボでもしたら?


  54. ≫立ち上がりは良かったが、特にブースト(インセンティブ広告)をしておらず、マニアックなファンやもともとラブライブのファンだった人しか遊んでいない状況



    まあなんつーか、そらそうだろ、としか言い様がないな




  55. いくらファンと言っても人間だからな

    グラだけ変えた同じイベント繰り返してたらそりゃ飽きるわ

    カードトレード機能やユーザー間で繋がりあるシステムないと先はない

    vita版出るまで会社としてどう動くかで決まる


  56. ソシャゲがクソってことに皆気がつき始めたんだよ

    ラブライブの話題を提供するって意味ではVITAだせて良かったね

    この会社はもう駄目だろ

    早いうちに引き際みつけないと

    ソシャゲマジックはもう溶けつつある


  57. 艦これ「100万突破すげえええええええええ」

    ラブライブ「たったの100万ユーザー」


  58. >>46

    PS3と並んで一番発売予定タイトル数が多いハードなんですが


  59. vita出るまでの繋ぎに贅沢言ってんじゃねえよお前ら


  60. pspは7000万本なのにvitaときたら…



    50万本←!?!?


  61. 57

    しかもラブライブですらしょぼいのに

    艦これはもっと乞食プレイヤーばっかなのになw


  62. 同じ音楽を繰り返しプレイ

    行き着くところは結局カード集めと金ドブ作業


  63. >>57

    アクティブユーザーの違いだろ

    アクティブ100万なら化け物だが

    DL100万ならたいしたことはない


  64. 58

    ゴミばっかで売れないのが現状だけどね

    一番売れたソフトがペルソナってwww


  65. 2期が終わればラブライブ自体終わるんだしどうでもよくないか


  66. モバマスもそうだけど艦これに客を取られているのが現状だね


  67. ラブライバー冷えてるか~?


  68. なんか一人で発狂してる任天堂信者が笑えるw

    スレ違いだからw


  69. やっぱりパズドラって凄かったんだな


  70. klabがどうなろうが興味ない

    新しいゲームのほうが気になる


  71. 53

    提督ですが、こんなオワコン未満のゲームとコラボとかノーサンキュー

    何も得しないじゃんか


  72. しょうじき蟹の限界と言わざるを得ないよなぁ

    溢れかえってる収集ゲームにしなかったのは評価できるが、

    やっぱり安定して儲かるのはモバグリがやるようなゲームだからな


  73. 2期の頃にどうなってるかだな

    艦これがアニメ始まればこういうのはすぐにオワコン化するからな

    とはいえその頃まで艦これの方も維持できてるかも怪しいが


  74. 提督ですが、とか寒すぎるからやめれ

    巣に帰れよゴミ

    パズドラ2000万に比べたらゴミすぎるんだから


  75. 73

    頭悪過ぎじゃね?

    ジャンル違うのに相関あるわけないやろ

    あくまでソシャゲの話だよこれは

    それにラブライブのようなキャラアニメは本当にしぶといよ

    2期ですぐに売り上げ下がるとは思えん


  76. でもベストの伸び見てると明らかにファンは増えてると思うけどな

    チケもコードもついてないアルバムが半年以上後も週500で売れ続けるのは異常だし


  77. VITAちゃんに賭けてるラブライバー(笑)


  78. 71

    なんでお前に得があると思ってるんだ…


  79. 提ww督wwでwwwすwwがっwwwwwwwwっw

    クッソワロタwwwwwwwww

    何便乗して得意のステマしてんだよww




  80. 77

    レンタルCD屋が仕入れてるんじゃねえの?


  81. 76

    そんなに必死なら買ってやれよ


  82. ラブライバーイライラポンねぇ


  83. ラブライブは声優にグラビアアイドルとか訳分からんの使ってなきゃもっと上に行けたのにな


  84. 課金しないといいカード出てこないからね

    俺みたいな課金しないユーザーはすぐ飽きるだろうな

    こういうビジネスモデルが嫌いだわ


  85. 76

    しょせんアニオタなんて移り気っすから

    堅固な原作信者層がいるならまだしも、ラブライブってアニメからのファンがほぼ全てだし


  86. ラブライブって過大評価されてるよね


  87. vitaちゃんみたいな爆死ハードのゲームにオールインしなきゃならない

    ラブライバーカワイソス…


  88. これラブライブ側はスクフェスによってCDやらBDで恩恵受けたけど

    klab側が思ったより恩恵受けられなかったって愚痴だよな


  89. その辺の変なアニメに比べればラブライブ相当しぶといと思うけど

    完全に固定ファンはゲットした感じだし


  90. シンフォギアの音ゲーはどうなりましたか…?


  91. 89

    ソーシャルにしては無駄に凝ったゲームで開発費かかってるのに

    ユーザーが伸びず、しかも金も大して出さずってことやろね

    結局信者が持ち上げたところでポチポチゲーの主要層は

    めんどいゲーム性なんていらんかったんやろ


  92. wiiUは50万台

    vitaは150万台



    揃って爆死だねwww


  93. この手の版権ゲーはアニメを見てない人には

    いくらアピールしても無意味だろ

    ネイティブアプリ以前に版権カードゲームで

    成り上がった企業の勘違いが炸裂する


  94. 相変わらず任天堂信者が多いなここw


  95. 単純にラブライブの作品やキャラに金つぎ込む魅力を感じてる人が少ないんだろ

    Mobキャラだって全く人気出てないし

    電撃もラブライブでご当地アイドル企画とかやろうとしてるけど、これだと普通に打ち切られるかもな




  96. ラブライバー「真田社長はオワマス豚!!」



    95

    残念だがネットのどこでもVitaの扱いってこんなもんだぞ


  97. KLab(株)

    3656(東証1部)

    取引値 10/16 15:00 844

    前日比 -69(-7.56%)


  98. KLab(株)

    3656(東証1部)

    取引値 10/16 15:00 844

    前日比 -69(-7.56%)



    決算翌日に株価7%下げ

    ガチでやばいです


  99. 91

    3日やって放置してる


  100. このソシャゲ散々ステマしてたのにやっぱ現実はシビアだったね


  101. 91

    かつてないほどのクソゲー


  102. これがラブライブの限界だと思う

    アイマスには到底及ばない

    後はヤマカンのアニメがどこまでやるかだね








  103. 結局、ラブライバーはクチだけ達者で何もしないクズ、と証明されたな








  104. ソシャゲの中では成功したほうなんじゃないの

    単体で考えれば半年も続けば余裕で採算取れるだろ


  105. あちゃーラブライブ閉じコンだったかぁ


  106. モバマスみたいに月何億も儲かってるならともかく

    版権費もかなり高いのに儲かるはずもないよな

    100万人達成にずいぶん時間かかったから新規層も打ち止めだし



    グリマスやガルフレもじきにこうなる


  107. 106

    身も蓋もないがそういうことだな

    モバマスみたいな生活に支障をきたすような中毒者を産まないうちに畳むのがベスト


  108. 現状アニメ系のゲームがコンスタントに売れてるのってVITAなんだが

    3DSとか爆死しまくってんじゃん


  109. ほぼメイン9人だけってそりゃ限界あるよな

    脇にやっつけみたいなオリキャラはいるけど

    毎回9人がコスプレしてるだけだもん


  110. 108

    儲かってはいるんだが

    記事を見ろ


  111. 落として少しやったけどファン以外には面白く感じないぞどう見ても


  112. 111

    モバマスみたいにモブがメインを食っちゃうのが怖いんだろう


  113. スクフェスのせいでKlabの利益率むしろ悪くなってるんだよ

    3Qから4Qの決算みると

    要は期待外れ


  114. つーか難易度上げ過ぎなんだよw

    だれがそこまでガチなのやれと言った

    音ゲーだからただでさえ他のソシャゲより面倒なのに

    サービス開始時にやってた人殆ど艦コレに呑まれとるやないか


  115. アイマス:日本

    ラブライブ:韓国

    プリティーリズム:中国

    アイカツ:台湾

    ワキガ:北朝鮮


  116. そりゃアニメやってる層がプレイするようなゲームだろうに

    今更新規なんて増えないだろ この社長ズれてるわ

    既に広告けっこうやってんのに


  117. なにこのコメ欄・・・ゲハ臭い


  118. スクフェスに限ったことじゃないけど、ソシャゲの○万人!の殆どは

    試しにやってみて放置or招待特典目当てに勧誘されて入っただけの

    全く動いてない垢だよ


  119. まずね、ソシャゲーに金つぎ込もうと思わない

    モバマスとかグリマスとかやって金をすこしつぎ込んだことあったけどもう飽きてしまったよ

    強いカードを手に入れるためには課金って制度じゃやる気起きない

    ポケモンのレベルアップの方がまだ楽しい


  120. 無課金でモブ覚醒おわったら50個集めるのキツイな


  121. Klabってラブライブの作品自体の制作には関わってるん?

    正直ラブライブの継続や発展自体にはスクフェスが多大に貢献してると思うんだが


  122. 半年でたかが10億強程度の売り上げしか出てないからな

    モバマスなら圧倒的に少ない経費で1〜2ヶ月で稼ぐ額


  123. ソーシャルゲーの版権物のタイトルは閉じコン化するのは

    どれも同じグリマスだってそうなっている。

    ただガンダムやワンピほどの規模がなかっただけの話



    モバマスは特殊だっただけ


  124. モバマスはあのゲーム内容で2年間持たせてるんだから凄いよな


  125. 同じタイプのイベントの繰り返しでマンネリしないと思ってるのが可笑しい


  126. アニメから入ったにわかラブライバーってDDばかりだからね


  127. いや10億も稼いどけば上等な部類だろ

    他の爆死ゲーが多すぎんだよ 蟹は


  128. アプリ課金ランキングで10位以内ってklabでこれだけだよね

    スクフェスしか儲かってない


  129. KLab=KoreaLove=韓国研究所

    つまり、南トンスルランド系在日企業

    スクフェス以外やること全てが総じて万年糞のウンコ会社



    スラムダンク・幽遊白書で失敗したツケをラブライブで穴埋めするYJ編集長並みのブラック企業


  130. KLab(笑)なんてラブライブ(萌えキャラ)に関心がないでしょ

    ブシロから与えられたことに従うだけで

    スクフェスでの儲けを無責任&失敗のツケにまわすから

    ムカつくんだよ

    コミケでいえば黒バス規制のツケを東方やアイマスが払うようなものだwww


  131. 東方:うん

    アイマス:えっ?


  132. 何故か任天堂信者が湧くなここ

    アニオタ的にはVITAは必携だろ

    一般人には無用だろうが




  133. アイマスにも勝てず、艦これにも客を奪われ、しょせんこの程度の糞コンテンツですわwww


  134. >だからアニメ→ゲームって流れがいいんだよ 

    >最初からゲームってのは結構ハードル高いぞ 



    Lv5日野「全くその通りなんです!」


  135. ラブライブは1巻と最終巻にはイベチケ付、全巻にソシャゲのシリアルコード付、なのに年間四天王入りも出来ない…なぜなのか?


  136. やら管が必死にステマしてのに効果なしか

    まあ、当たり前だが


  137. ネガ記事かと思って元記事みたらスクフェスや幽白の好調で支えられてるって話だな



    CMは今までMX以外ではドラえもんやAKBの番組で見たが、10月入って日5でも見たな

    スクフェスCMショボいが、多くのソシャゲと違いちゃんとゲーム画面見せてるのは評価できる


  138. >>118

    再放送組で伸ばせるんじゃないか?



    まあ大抵のアニオタはもう見てるだろうけど


  139. 1巻と最終巻はイベチケで売れただけだしな・・・


  140. 更なるCM拡大はまぁ効果あるかもしれんが

    ガールフレンド(仮)みたいに無節操にやって赤字にならんといいが


  141. アクティブ以外はファンですらないからなあ



    100万DLだと1回やってポイや2、3回やってポイが大半

    アクティブはユーザー登録数の10分の1とか言われてるからこれだと10万人ぐらい

    更にそっから課金する人数になると更に10分の1ぐらいになって1万人ぐらい



    まあ1万人が課金し続ければ続くと思うけどね


  142. ラブライブの全巻累平(現在) 26870


  143. 所詮klabはゲームの下請けでほんとに儲かってるのは

    元請けのブシロードや版権元のランティスやサンライズだからな


  144. サンライズは今度こそ成功だな


  145. フリーは累平28000枚以上はほぼ確定だし、ラブライブが四天王入りすることは多分無い

    それに秋はバヌケもあるからな


  146. でも上位課金勢を見てるとそれほど困ってるようには思えないんだけどなぁ

    この前のマッチングイベは割と余裕だったけど


  147. アイマスを潰せば流行る可能性もある

    艦コレという強力なライバルも登場した



    ラブライブの家庭用ゲームはそのライバルがいない任天堂ハードで展開すべきだったな


  148. 無料の音ゲーで集客してCDやアニメBDやグッズ買わせて収益を上げるって手法で

    そういう意味では艦これと一緒だな

    ラブライブというコンテンツの拡大には十分貢献してると思う>スクフェス


  149. 149

    >アイマスを潰せば流行る可能性もある



    ラブライブがアイマスを潰すとか本気で言ってるのか?


  150. てかモバマスもこれもソーシャルはパズドラと艦これに客流れまくってるけどな

    もう残ってるのって重課金して逃げたくても逃げられなくなってる奴が中心でしょ




  151. ソシャゲなんてそんなもんよ


  152. むしろ攻撃的なのはアイマスの方だろ

    そのうち酷い逆襲くらうかもしれんがw


  153. スクフェスで一番儲かったのは間違いなくブシロード


  154. 155

    TGSで木谷がブシモもようやく黒字になったって言ってた


  155. ・(自社他ゲーが糞だらけな事もあって)スクフェスのおかげで売り上げはかなり上がった

    ・ただ所詮他社の版権ものなのでKLabの利益は大した事が無い



    ・サービス開始時にあちこちに宣伝を打たなかったため原作ファン以外のユーザーが居ない

    ・(自社他ゲーが糞だらけな事もあって)これが一番ゲームとして売れそうだから今後は宣伝費もかけていく


  156. ファンでもないのにスクフェスやってる人なんか全体の1%もいないだろね


  157. 艦これも失速してスレ速度もモバマスに抜き返された

    結局モンハンなどの真っ当なゲームが生き残る



    ソシャゲもブラウザゲーもゲームをなめてるオワコン




  158. スクフェスを盛り上げていくって事はオリキャラにも力入れてくって事にどうしてもなるだろうし

    あんま歓迎しないなぁ

    某ソーシャルみたいに軒を貸して母屋を取られるみたいな事になると最悪だし




  159. スレ速度失速ってw


  160. 遊んでいるけどさ

    もう少し工夫が欲しいよね



    同じ作業の繰り返しだけではあきてくる



    どうせなら、マルチシナリオで遊べる

    とか


  161. せっかく立ち絵変わって見栄えかなり良くなったんだから新CM作んねぇのかな

    芸能人起用して撮影するわけじゃないから大して金かからんと思うんだが


  162. 2chの勢いランキングちょくちょく1位とってるがな


  163. モバマススレはモバマスやっていない人も多いただのオタクのたまり場だから・・・




  164. ちまちまやるには向いてないから

    モチベーションがちょっと落ちりゃ起動しなくなるんだろうね


  165. けいおんの音ゲーだって実際遊んだのは3ヶ月間くらいだし

    普通同じゲームを半年や一年も続けない


  166. わざわざスクフェスオリジナル楽曲まで作る位だから単体でもかなり儲かってるでしょ

    いずれはスクフェスの画集出して欲しいわ、最近の絵はかなりレベル高い


  167. モンハンでも4ヶ月ぐらいやったら飽きるのに、なんで同じゲームをずっと続けると思うのか

    飽きてきたのにずっとやってるとか苦行かよ


  168. コメ欄見た感じアイマス?モバマスに劣等感はあって意識してるみたいだけど



    超えられなかった感じだねぇ



    二次創作などでキャラが愛されなかったことと



    楽曲やダンスシーンの動画がニコニコなどで伸びなかったことが閉じコンの原因かね






  169. 今期のバヌケとアイエスには頑張っていただきたいぜ

    どのみちフリーがあるからラブライブは年間四天王入りできないが


  170. 絵が微妙だしな

    キャラデザの時点で微妙なのかもしれんが・・・・

    後、すぐ飽きる

    曲に中毒性がないのに音ゲーは辛い

    延々と同じ曲をやらされ、他プレイヤーと競いたくなくても競わなきゃならん

    最近は課金しないと満足に上に行けないし

    音ゲーだから時間も拘束されて手軽にできない



    これが流行らなかった原因じゃないか


  171. キャラゲーってそんなもんだろw


  172. 格下のライブラブがパズドラやアイマスや艦これをdisっても

    それはもう妬みにしか聞こえないよな




  173. 2期は爆死してくれることを祈ります


  174. 1期の売り上げは自社買いで何とか見れる数字だったけど

    この分じゃ2期は売り上げ厳しそうやな


  175. >>ライブラブ

    アンチ焦りすぎだろwwwwwww

    これからアイドルモノは群雄割拠になるんだ

    仲良くしようぞwwwwwww




  176. ラブライブはオワコン確定か


  177. 173

    おまそう過ぎるわ

    特に曲なんてこれほど幅広く良曲揃いで飽きのきにくいコンテンツとかそうないよ

    例えば個人的に単体ならマクロスの方が好きな曲多いが、音ゲーで何度もやるには向いてない

    何故かというとそれは曲ごとの声(歌手)が少なく、曲自体のアクが強いから


  178. アイドルものはますます流行るからなー


  179. だからKLabはブラック企業だって何度言えば

    社内の飲み会でクラブハウスを借り切って女子社員にパンモロショーをさせて社長はマイケルジャクソンのコスプレだぞ

    そのくせ新人はお察しの使い捨て馬車馬


  180. ラブラバイバー涙目敗走wwwwwwwwwwww


  181. 草生やすとバカに見えるよ^^


  182. ダンスシーンにCGを使わなければもっと売れたはず


  183. スクフェスの陰でシンフォギアの音ゲーはひっそりと爆死してるんだよな


  184. バカですまぬwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    でもチョンよりマシ


  185. スクリューpileドライバーwwwwwwwwwwwwwww


  186. 【韓流ブーム】捏造は得意技でしょチョンチョンゲーム売り上げは捏造出来なかったのチョンチョンチョン【韓流ブーム】


  187. なんだ?狂ったのか?


  188. チョンチョンうるせーし

    ダルマにするぞ


  189. チョンなのにpile



    これ、今年一番ウケたネタ


  190. 日本人と韓国人のハーフがライブでセンター



    これがラブライブ






  191. 韓流ブームは確かに胡散臭かった




  192. なんだ? 狂ったのか?


  193. 生まれは関係あらざる!

    むしろ韓国人の血が間ざっといるから応援に決意するね!!

    頑張るpile!!

    ますます力入れて布教した!


  194. 正直これがバヌケ1期やレールガン1期よりも売れる理由が解らない




  195. 韓国人は意外と多い


  196. 197

    こんなブログで見る目の無さを慰めて欲しいのか?


  197. ラブライブも変なのに粘着されて気の毒だな

    何言ってるのか本気でわからんわ


  198. 197

    イベチケだけではなくソシャゲ効果も使ってるからか

    信者が低能だから

    のどれか


  199. 前から思ったけれど何でこのゲームは招待特典みたいなのやっていないの?

    他のほとんどのソシャゲはそれで登録数伸ばしているのに


  200. 記事のタイトルからしてコメ欄荒らされていそうと思っていたがまさしくそうだった


  201. そろそろ引退して他ゲー探す時期だな


  202. ネトウヨアイマス信者通報されてるのにようやるわ


  203. この現象はスクフェスに限ったことじゃないけどな

    モバマスも規模こそでかいが今遊んでいる連中なんてコアなファンぐらい。新規なんてほとんどいない。

    でも新規ガチャや豊富なイベント・CD展開でコアなファンにしっかり金を落とさせていることが好調の要因

    結局こういうソシャゲってコアなファンがどれだけ金落としてくれるかなんだよな

    その点スクフェスはライト層が多めだし、イベントも2種類のみ。金を落とさせる努力が足らん。

    まあこれからスクフェスのために作曲された楽曲も出るみたいだし、202が言っているように招待特典でも付ければまだまだ改善の余地があるんじゃない?


  204. ラブライブ記事を荒らしてんのは瀕死コンテンツの信者だけだろ

    それに元記事も読まずにコメントしてるのがバレバレなんだよ

    ファンをラブライブに取られるのがよほど脅威に思われてんだな


  205. こないだラブライブ全話見たが、こんなのより腐リーやバヌケやアイエスの方が普通に面白かったよ

    ラブライブはどっかしら魅力が欠けていると思う


  206. よくこういうゲームやってて思うことは、無課金アピールする奴が多いということ

    課金制度をもつゲームである以上、お金が入ってこないことにはゲームとして成り立たない

    こういう奴って自分の好きなコンテンツの首を自分で締めていることに気づいていないのかな?


  207. 上でも言ってたがスクフェス描き下ろしのイラスト使ったグッズや画集だせば

    まだまだ稼げると思う、専用曲のCDも出すだろうしな

    ゲーム内で課金を強いるような仕様にシフトすると無課金ユーザーに反発食らうから

    もっとゲーム外でも金を使わせるような展開をしていくべき




  208. 208

    そんなにたくさんのアニメ見ているならフリーやらアイエスと比べて何故ラブライブにそれほど魅力を感じなかったのか、もっと具体的に話せるはずだよな?

    そういう発言をする以上、どこに魅力が欠けているか批評するのが筋ってもんだぞ?


  209. 211

    まずストーリー。あまり面白いと感じない。正直ありきたりっていうか…。なんか子供向けのアニメを見させられてる感じもあった

    キャラデザがなんか無駄に派手

    そして最後の誰特シリアスな展開


  210. 211

    内容、展開、キャラの個性等のインパクトが薄いっていうか…

    あとどのキャラも感情移入ができない


  211. 実質アクティブが10万人も居ないだろw

    こんなコンテンツで生き残れたらメシうまだろ


  212. 208

    freeや黒バスは専門外だから知らんが、ISはないわw同じ萌え豚アニメじゃんw


  213. クライアントから指示された仕事を黙々とこなして偶然当たったってだけだ

    イベントや企画に新規獲得の努力が一切無いのが証明してる

    果たして絵を変えるだけで課金してくれる信者がどれだけ耐えられるか見ものだなw


  214. 信者もアンチも不毛な争いやめろよ鬱陶しい

    どのアニメが面白くてどのアニメがクソなんか、人によって違うんだから

    自分の意見が全てじゃねぇんだよ


  215. 具体性がまるで無いあやふやな答え

    明らかに見てないだろ


  216. なんか勘違いしている奴いるが、ソシャゲでの人気と作品の人気って必ずしも比例しないからな?

    あのまどかやガルパンでさえソシャゲではあちゃー・・・って感じだぞ

    いくら信者でもソシャゲはつまらんからやっていないという奴なんて腐る程いる

    ただしモバマスお前は異常だ


  217. モバマスは次から次へと新キャラ投入するドーピングで延命してきただけだから・・・

    だがその手法を艦これにパクられ客を取られて大ピンチっていう


  218. つうか失速スピードは艦これの方が早い感じがするが

    本当に客取られてピンチなの?モバマス


  219. 一時期勢いがどうとかのグラフウザいくらい張ってばっかりだったのに

    最近張られなくなったとこ見るともう落ち目なんじゃね


  220. ここの社長って馬鹿なのか?

    いくら今流行っているコンテンツだからとはいえ、スクフェスだけに頼って莫大な赤字をもつ会社の業績回復させるなんて、長い目で見たら無理がある話

    そして仕舞いには決算説明会でスクフェスがあたかも悪いみたいな発言

    ラブライブ以外のコンテンツとタイアップしたゲームを配信して収益のリスク分散していくしか生き残る方法ないのに

    まあ金ないんだろうな


  221. これandroid版のリリースが遅すぎなんだよ。

    自分の周りは課金する気満々の奴らばっかだったのに、

    一向にリリースの気配ないから、だんだんテンション

    下がって、出たころには誰も見向きもしなくなったからな・・・


  222. 222

    パズドラや黒ウィズみたいな一般受けが良さそうなソシャゲは好調キープできるかもしれんが

    こういう一般受けが良くないアニメ系のゲームは大体そんなもんよ


  223. ※223

    >決算説明会でスクフェスがあたかも悪いみたいな発言



    それマジか?w

    信者の反応が気になるw




  224. 226

    元記事くらい読めよks

    157がまとめてるのが大体の内容だ


  225. 215

    アイエスは素材が良かった

    ラブライブはキャラデザの時点で微妙。


  226. 228

    お前の言う素材ってシコるための素材としてって事だろ

    ラブライブで評価されてるとこはそんなとこじゃねぇよ


  227. 229

    はい?

    素材はキャラデザだけじゃねーよ

    画質というか背景が結構いいと俺は思う


  228. >『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』は9~12月中にテレビCMの放映を予定しており、

    >「ラブライバー、つまりもともとのラブライブファン以外にアピールする広告をやっていく」という。



    おいおい、ついに地上波進出かよ・・・


  229. 230

    こないだ全部見たって事は少なくともテレビやBDじゃなく

    ニコ生一挙とかそんなんだろ?そこで見た画質で語っちゃうのか

    本当、的外れな奴が無理にそれらしい事言ってみようとしたって感じだな

    つーか仮に画質背景がいまいちだとして、そんな上っ面で批判できた気になれる厚顔さが凄い


  230. まあ確かに深夜枠でしかCMしてないからな

    まだまだ伸びる余地はたくさんある


  231. >>228

    申し訳ないがアイマスのキャラデザは全く魅力感じが無い

    だからラブライブに覇権取られたんだろ、モバマスこそ廃課金で生きてるだけ


  232. あーあー

    蟹の株に人生かけてるやついたけどお疲れ様

    スクフェスだけで大幅黒字とか夢もいいとこだったな


  233. >>234

    まあ落ち着いて>>228をもう一度読め

    アイマスの話なんてしてないから




  234. なんつーか、モバマスは別枠だよね。

    ソシャゲの廃れを予測してなのか、CDやライブ、ラジオ展開とあの手この手でコンテンツを緩やかに延命させ、その間にあらたな移住先を探していると言うかなんと言うかw



    二周年ももうすぐだし、フラグを常に立ててるイメージあるわ。




  235. スクフェスのCMは歌を流さないとアカン気がするわ


  236. つかそもそもプラットフォームがおかしいだろ

    なんでPC版にならないんだよ?


  237. 100万なんて大本営発表だろうしな

    それよりDVDが2万も売れてれば、普通はもうちょっと勢い強くても

    おかしくないはずなんだが。

    ニコニコも妙に再生数少ないし。

    ライブチケットのための複数買いの結果で、実際のファン数は

    滅茶苦茶少ないんじゃ・・・




  238. ベストアルバムが5万本売れてるんですが


  239. そうですか・・・


  240. 今日の日刊ゲンダイに

    星空凛の飯田里穂が載ってるが

    ラブライブのことには全く触れてない


  241. これとかパズドラみたいに中途半端にゲーム性があると飽きたら一気にやらなくなる

    モバマスみたいに殆どクリックするだけの方がちょっとした時間にいじるだけだからダラダラ続けられるような気がする。


  242. ラブライブおわったぁーー!


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