元ジャンプ(パジャマな彼女)作家「アンケ結果が下がるとテコ入れをするけどあれがつらかった、マンガを描くための打ち合わせが、アンケを取るための打ち合わせになっている」
──では「パジャマ」を連載していたジャンプからgood!アフタヌーンに連載の場を移した理由もお伺いしていきたいのですが。
マンガ家を目指そうとしたのはいつごろからなんでしょうか?実は割と遅くて、19歳の頃です。絵を描きはじめたのは、姉の影響で美大受験を決めてからですね。
──美大で、やっとマンガを描き始めたんですか?
それが入学当初、イラストをノートに描いていたら、先生に「こんなので飯食いたいんなら、大学に4年通う意味無いよ」って言われてすぐ辞めてしまったんです(笑)19歳のときにジャンプのアシスタント募集に応募しました。アシスタントをしながら2週間に1度、45ページの読み切りを描いては担当さんに見せてましたね。
──それでもジャンプで2度、連載をされています。
運がよかったんです。初連載の「どがしかでん!」から「パジャマな彼女。」まで3年くらい空いてますし。
あと2度の連載の中で、アンケートシステムが自分のやり方や、やりたいことには合わないのでは、と疑問を持つようにもなりました。
アンケート結果が下がると、打ち合わせで大きなイベントを入れたり、いわゆる“テコ入れ”をしようとしますよね。
それが段々つらくなってしまったんです。マンガを描くための打ち合わせが、アンケートを取るための打ち合わせになっているというのに気が付いてしまって。──作風や方法論が、先生とジャンプでは違っていたということですよね。
決して否定しているわけではなくて、自分に合っていなかっただけなんです。ジャンプでは、第一印象で面白いものを作る才能が一番求められるんです。ジャンプって予告カットの時点で、もう面白そうだなって思える作品が多いですよね。噛んだ瞬間に味がするものを求められている。ただ僕は、噛めば噛むほど味が出るマンガを描きたいし、そういうものを読んで喜んでくれる読者さんが少しでもいるなら、環境を変えてでも頑張りたいと思ったんです。
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \ まぁジャンプは生き残るのが大変だからなぁ
| (●)(●) | 新連載が生き残るには前から連載してるのを蹴り落とさないと無理だからなぁ
. | u (__人__) | 新連載同士があらそっても結局両方打ち切られるし・・・
| ` ⌒´ ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く. \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ パコろうぜってのはテコ入れだったんだろうか・・・
. | } \ / (●) (●) \ まぁジャンプのやり方あわないと思ったら
. ヽ } \ | (__人__) | もう他いくしかねーよね・・・
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
-
-
ちんぽおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
-
1げと
-
ひとけた
そういえばそんな作品もありましたね
-
バクマンでも同じようなこと指摘されてたな
-
3
残念。次がんばろう。
-
ひとけた?
-
それで出たのがパコさんなんですか
-
黒子の腐女子はまぁ、まさに救世主だった訳だ
-
そう思っても他誌ですぐ描かせてもらえる人はなかなかいない。
新人なのに大したもんだよ。
-
漫画じゃなくてジャンプを持ってこいwww
-
戦犯パコさん
-
一方、ニセコイはアニメ化を決めた模様
-
ジャンプ読まないなら日本から出てけよとか言ってた馬鹿アイドルいたよね
-
まあ週刊少年ジャンプですし
じっくりやりたいなら大人向けの雑誌行くのがベスト
ヤンジャンとかモーニングいくといいよ
-
今何歳なのか知らないけど
19で描き始めてジャンプで連載持てるってかなりの才能だろう。
-
テコろうぜってのはパコ挿入れだったんだろうか・・・
-
その点アフタなら
-
く 幸 原 7__ r ⌒\((/⌒ヽ \ |
れ せ 作 / ヽ≧ノ ̄ヽ≦ノ ̄ ̄ ̄| ヽ
| に 者 / / (.o o,)/ U | 0)|
| な | / / . -‐…'''⌒ヽ. |、_ノ|
| っ | > | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・ ヽ ヽ
| て | > | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ| ・ ・ | |
| ! ! ! ! >. | ',.:.:.:/⌒し':::::::| ・ / ノ
っ \ ヽ V^)⌒V⌒/ ノ ノ
! ! ! ! r‐一 丶ヽ.__ー__彡'' _ ノ ) ヽ、
///l/ ̄`ヽ∧j / ⌒ ヽ
-
創作の墓場ジャンプ
主力は90年代かゼロ年代初頭デビューの作家ばかり
ベテランしか結果出してないのにドヤ顔してるのが今のザンプ
-
バクマン読んでるとなんかわかる
-
20
ソーマ
ニセコイ
ハイキュー
はい論破お疲れ
-
> ただ僕は、噛めば噛むほど味が出るマンガを描きたいし、
こいつの漫画つまらないんだろうな~
新人で下手な絵で二千五百万部売ったやつがいるけど
どう思ってんの?
-
てかジャンプって特になんも思いつかないと
ヒロインレイプさせようとするよね
あれなんなんだろ
編集部に変態がいるのかな?
-
単純に面白くなかったわ
-
ジャンプ作品って連載してる時はわくわくするのにいざ終わって最初から最後まで見直して
みるとホント雑な話であることに気付く
-
アンケートってそんなに重要なのか
一回も送ったことないわ
-
24
そんなのあったっけ
イマイチ思い出せん
-
24
現実でわかりやすくかっこいい主人公像を見せようとすると
DQNに襲われるヒロインを必死に助ける主人公っていうパターンがやりやすいんだろう
-
ジャンプはこうだから進撃を逃すんだよ
-
サンデーに行けよ
連載されれば最低でも8巻分くらいは描かせてもらえるぞ
-
まあ正直アンケート制ってどうなのかなって思うよ
のちのち面白くなったかもしれない漫画を潰してる可能性もあるわけだし
最初で読者を掴むのは大事だろうけどさ
-
美大出身だったのか!?…と思って調べたら多摩美中退かぁ
絵柄的にちょっと意外かも。 ムヒョロジの人も多摩美だっけ
-
ジャンプはリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね
こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ
こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、
本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ
もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない
だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました
-
ワンピースを書いてください
-
整合性はデタラメでもその場のインパクトが面白ければ全然OK
北斗、肉、星矢、男塾、全てが名作だった
-
32
今でも業界最大手って事には変わらないしなぁ
結果が出てるわけだしアンケ制は無くならないだろ
-
ジャンプが圧倒的に買ってるのが現実だろ
進撃一つで騒がれても
そっち系なら進撃には及ばんでもテラフォも強いしな
-
なおこのインタビューは
アフタヌーンに行った作者にした内容
もう移動後だよ
-
ジャンプが圧倒的に勝ってるのが現実だろ
進撃一つで騒がれても
そっち系なら進撃には及ばんでもテラフォも強いしな
-
人気が出ないんだったらテコ入れして起死回生を図るのは
ジャンプだけの話じゃないと思うけど
人気出ない作品をいつまでも連載させるほど他誌だって甘くはないでしょ
-
尾田「テコ入れなんてしたことある?」
岸本「ないですね」
久保「序盤に一回くらいっすかね」
島袋「記憶にないですわ」
荒木「僕もあんまりないねー」
-
要はこの作者がアフタで開花すればええんや
-
まあ商売だからな
-
今バドミントン漫画描いてるよな
絵好きだから頑張れー
-
鳥山も井上も冨樫も稲田もジャンプに破壊されてしまったんだ
-
アンケにとらわれてるせいで描きたい様に描けなくて苦悩してあげく方向性を見失ってとかになるくらいならアンケ低くても描きたいように描いてる鰤は漫画家の鑑ねw
まぁ新人とじゃ立場が違いすぎて余裕があるってのもあるだろうけどw
-
同じ新連載でも暗殺やソーマはテコ入れなんて必要なかっただろうし
結局は人気無いのが悪い
-
読み手にもジャンプが合わない人なんてたくさんいるんだから
移籍は正解
-
アンケ出すのは腐れだけだろ
腐れの望む展開なんかいらねんだよ
作者の描きたい話を読みたいんだよ
-
47
ゾンビパウダーをつぶした腐を許さねぇ
-
パコさん以降の方が人気下がってる気がw
最後の方ヒロイン元に戻ってやることなくなってるし
-
パコカノはジャンプ漫画みたいに週間少年ジャンプで勝負できる作品ではないよね
そういう俺自身はもちろん単行本買わないし、売れてほしくもないものだ
こういうのがジャンプ漫画みたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、
本当に日本の漫画業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ
もちろん俺にはパコカノを買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない
だけど、せめてこの漫画の単行本を買う人は「自分が集英社に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは
持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました
-
ジャンプに連載する以上、避けて通れないわな
-
ソーマやニセコイやハイキューが主力とか
今のジャンプ読者は頭までおかしくなってきたのか
そんな連中だけで回したら50万部くらいまで落ちるだろ
-
あのパコ野郎のせいで一気につまらなくなった
-
こいつのマンガが噛めば噛むほど味が出るマンガかはさておき
バクマンの福田も言ってたように、ジャンプのアンケシステムだと
徐々に面白くなっていくタイプのマンガ何て描けないし
そもそも会議すら通らないからな
ジャンプのシステムが合わないと思って、拾ってくれるところがあるなら
さっさと移籍した方がダメだったとしても本人も納得できるだろ
-
2週間ごとに45pの読み切り書くとかすげーな
-
50
附田・佐伯「え?描いてるけど?」
松井「そもそも描きたいもの書かない人っているんですかね?」
冨樫「たぶんいないね。描きたくないなら描かないでしょ
古味「ですよねー」
-
ただgoodアフタヌーンで連載してるマンガ、
連載開始されてからもう数カ月だけど面白くなりそうな気配ないぞ
-
やっぱ今のジャンプ編集長、編集者は駄目なんだろう
ワンピの担当者とかも、誰かのコネ社員かよ?ってぐらい不自然な擁護されてたりしてて違和感を感じたけど、
昔の遺産を食いつぶしてるだけの編集局自体が腐った状態なんだろう。
-
なんかしらんが、作者女だと思ってたわ
-
出先でバドミントン漫画あったから表紙買いしてみたらおもしろくなかったんだよな
絵はうまいんだけど話が起伏にかけるといあか
んで作者調べたらこの人だったわ
なんていうか打ち切り作家の漫画て感じだった
-
アフタヌーンで描きゃ良いじゃんって書こうとしたら
既にgood!アフタヌーンで描いてたのね・・・
-
55
「そんな連中」だけで回すわけではないのだからそこまで落ちない
ワンピなんて向こう10年は続けるだろうし
それにあなたが挙げた漫画の売り上げ調べてみなよ
個人の感想は自由だが、面白いという人を頭おかしいとはいかがなものか
-
ジャンプ編集部は面白い漫画を求めてない
ジャンプに合う漫画を求めてる
-
バクマンの服部さんみたいな編集員はフィクションなんやな。
-
かんでも味しない漫画しか描けないくせにノータリンなこと言ってんじゃねえよwwwwwwwww
-
68
ワンピは味するの?
-
やっぱプロになるような人は努力してるんだなー
-
編集と喧嘩できる作家が少なくなった面もあるんじゃね?
今の世代って本当に大人しくて人の言うことを聞く代わりに
個性や信念を見せない。持ってないんじゃなくて見せない。
-
たしかバトミントンの漫画の単行本今日発売だっけ
パジャマ好きだったし買ってみようかなぁ・・
-
パコさん「噛めば噛むほど味が出るんだぜ俺」
-
パコさんはテコ入れの産物だったのか
-
噛めば噛むほど味が出る漫画w
こいつにそれが描ける技量なんてないけどな
言い訳とは情けねえな
-
暗殺ならまだしもソーマやニセコイが主力なわけないだろ
まあ雑魚サンデーなら主力級なっちゃうだろうが
-
ドラゴンボールでも露骨にアンケ目当てのテコ入れらしきもの何度もあったしなぁ
長所もしっかりとあるから、合わない人は素直に他誌に移ればいいとは思うが
-
負け犬の遠吠えだが、
このひとてきには「あの花」みたいなのを狙ってパジャマを描いてたのかもな。結果的に劣化いちご100になってしまったが。
-
なんだかんだ言っても
出版社移って表紙取るほどになってるから移籍は成功
-
絵は良かったけどあの内容ではなぁww
アンケがあってもなくても噛めど噛めども味がないマンガにしかならないような
-
今はアンケ取るための編集だからつまらねぇんだよ
いい絵やら内容でも編集がつまらなくしてる
-
新人賞
『最近の作品はどこかで見たような作品ばかりです。
粗削りでも個性的な作品を重視します。』
連載中
『人気とるために○○みたいにしましょう。』
いい加減おためごかしやめろよ。
-
81
「アンケ取れる=読者からの人気がある」
なんの問題が?
-
ワンピは大味だわ
-
パコさんがテコ入れの可能性が
-
83
アンケ取れる=腐れの支持
-
こんな作者ジャンプにいらないwwwwwwwwwww
「噛めば噛むほど味が出るマンガを描きたいし、そういうものを読んで喜んでくれる読者さんが少しでもいるなら、環境を変えてでも頑張りたいと思ったんです。」とか笑わせるwwwwwwwwwwwwwwwwww
おまえの作品はそんなに奥が深いのか?wwwwwwwwwwww
少なくともオレは噛めば噛むほど味が出るマンガというより、噛めば噛むほど味の出るスルメ臭いマンガだとおもったんだけどなwwwwwwwww
それに、本当に面白い作品なら打ち切りにならないってwwwwwww
ビッグマウスにもほどがあるwwwwwwwwww
売れてから言えよwwwwwwwwwwwwwww
-
42
しまぶーは普通にテコ入れされてそう
-
82
矛盾しかないw
-
でも2本ともつまんなかったし人気も無かったからしょうがないよね
-
パコって何話だっけ?
クソ早い段階で自分で潰してるだろ
-
パコカノって?
-
現状のジャンプだとジョジョとかすぐ打ち切りなりそう。
-
82
講評ってどこも判を押したように同じこと書くけどジャンプが一番落差が酷そうだなww
-
まあ進撃みたいな例もあるし、ジャンプから切られても頑張れ
-
忍空→NARUTO→
るろ剣→鰤→
-
結局「仕事」なんだよな。
-
一口目から旨いのと、噛めば噛むほど味が出るのは矛盾しないからな…。
それが描ければ悩みはないけど
-
※93
キン肉マンは10週打ち切りだろうな
-
95
進撃はジャンプっぽくないからな…
あれは英断だと思う
それに言わないでも分かってると思うけど、当時のあの絵は酷い。
-
100
冨樫...
-
矢吹を見習え!!
-
今のジャンプは長い目で見てくれないからな
短期で結果出さないといけないから仮に後々面白くなる作品があってもそこまでたどり着けずに打ち切りになる
-
冨樫はネームだよ
進撃はそのレベルの画力
-
自分の力不足を他人のせいにする人間って惨めだな・・・
-
まぁ人気ある漫画でも、ジャンプだと連載無理だったろうなーって作品多いしな
上でもアフタヌーンが上がってるが、蟲師とかアフタだからこそな作品だし
でもどこでもそれなりにやれる鈴木央みたいなのもいるよね
週刊誌なら、こっちの才能の方が買われるわな
-
冨樫が出んってなんか聞いたことあるな
-
言いたい事はわかるが、どがしかでんもパジャマな彼女も
一生懸命噛んでも微妙な味しかしないマンガだったぞ。
-
作家もちゃんと自分に合ってそうな雑誌を選べるようになったからいいよね
ジャンプだけがマンガじゃないし
-
でも結局どがしか連載終了後に始まった黒子は今やミリオンなわけで
予告を見た瞬間におもしろそうな作品じゃないとどこ行ったって売れないやろ
設定読んだだけでどがしかでんより黒子、パジャ彼よりニセコイの方が面白いと思うもの
ただ読者を見下して言い訳してるだけじゃん
-
最近のジャンプの新連載のつまらなさは異常。
なんなんだよ最近はじまった筋肉マッチョのキューピットはよ。
あんなのならまだパジャマの方がよかった。
エジソン、キルコとつまんねーのばっか。
-
育つ前に切っていくから、ジャンプ自体になかなか戦力が残らんね
-
ジャンプは漫画製造工場
作家はラインを崩さないことが第一に求められる
-
どがしかでんパジャマも結局似たり寄ったりだったからな
テコ入れに頼るってか振り回されないようなモノづくりをしろよ
それが出来ないってことはまだその程度の作品しか作れないってことなんだよ
-
とりあえず転向先の新連載を読んでみたが「あれ?意外と面白い?」って感じだったぞ。なぜこれをジャンプで描かなかったんだろう?
-
>>108
テコ入れのせいで自分のしたい味付けにできなかったって言いたいんだろ
結局、自分の好きなように作ればいい味になるのに!って事だ
-
110
黒子は声優補正で売れてるんどけどねw
-
まあでもパジャマはテコ入れ前からつまらんかったから•••
-
116
作者さんですか?チーッス
-
音楽業界もそんな感じだしゲーム業界だって売り上げで勝負してんだろう?
そういうこと
-
115
ジャンプは編集の声がデカイんじゃね
-
これ結果でいえばヒロインの幽霊設定全くいらなかったよな
-
115
とりあえず、その売上教えてみろよ
-
ノ /.: : : .:│ / : :/ /|: : l |l: : : : :人_ │ て 何 :
ー彳; : : : :_;ノ ,' : :/ l.:l: :,' 八: : : :<⌒ | ん つ :
ノ/: : : : |l | |:イ |/:ノ ー‐、ヾ; : : : :〉 | の き お
/ :/ : : 儿 厂';二、`';/´ ',:, 二、ノ/|l: : :乂 < ? と 前
ノ ノ : : ;'⌒〈ヽ:'. ・丶冫: :イ〈 ・ ノ l :|厂 ト、_, | ば
ノ|/八 〈_|、 `¨´ 〈 | ′`¨´ 〉儿 丿` | し
′ノ∧ ',ト 、 冫 / :|しイ |
// 乂| | l , ,:`__´、 ′.;厂:| ',
ノ∧Ⅵ.| l ; ,.二、` ; l |;イ: : :', ヽ
/| l: :|\| | l; 《__〉; l |/│: : :|ヽ、_ `
-
テコ入れしまくって謎だらけになって未回収で終わるのがなー
ジャンプじゃなくてマガジンなんだけど
-
116
というより編集に化学調味料をドバドバ入れられている感じ
一口目はすごくおいしいけど、二口目以降はくどい味
-
担当が無能だったんだな
売れるには多少の運も必要なのよね
-
会社が自分に合わんくて辞めたっちゅうのは別に逃げでも何でもない
会社でも学校でも合わんならさっさと辞めて新しくスタートを切った方がええ
-
ようわからんが、えろシーンはイヤイヤかいてたってことか?
-
まぁあわないと思って環境変えて頑張ってるならいいんじゃね
文句だけタレて以降芽が出ない奴より全然マシ
-
いや、編集が無能なんじゃなくてジャンプのシステム自体が合わなかったんだろ
-
何で声優補正で黒子の原作がミリオン行くんだよ
-
まぁこのやり方でジャンプは漫画雑誌の頂点に位置してるし間違いってわけじゃないわな
でも最近のジャンプはワンピナルトブリに続くような王道もの何年も出てないけど
-
大手じゃなくとも連載でやる、ってのはそういうもん
つかお前らが真面目にアンケ出さないのも問題…
にしてもあの展開はねーよなw あんなのNTR厨しか反応しないし
読者のほとんどが萌え豚なんだからターゲットすらいないというね
-
こういう言葉は売れている人が言っていい言葉
-
編集って他人の才能に寄生するだけのゴミクズ野郎
編集はどの才能に投資するかを決めるだけでよい
こんなバカみたいな賃金貰っている編集者は日本だけだよ
-
中学の頃まで読む作品はWJ中心で少し飽きてきたと思ってた時に
たまたま古本屋で手にとったホムンクルスにハマってる以来ジャンプは
ハンター以外読んでないわ
-
19で遅い・・・か・・・・・・。
神知る作者はどうなるんだって突っ込もうとしたら、
21歳で既に小学館新人コミック大賞を獲得してたのね。
そちらの方は相当に紆余曲折を経てるから、むしろこっちは成功してる方だよね。
-
133
忍空→NARUTO→
るろ剣→鰤→
終われバ出そう
-
アニメ業界と同じで自ら首を絞めていったようにしか見えない
-
※136
そうまでいうなら新しいシステムで漫画雑誌始めたらいい
おまえ大金持ちになれるわ
馬鹿じゃなけりゃなw
-
自意識過剰のバカってどこにもいるんだなwww
ヤマカンはハルヒやらきすたで成功してるから少し違う
-
それで成功してるんだから間違いではないだろ
-
今のジャンプはなかなかヒット作生み出せてないからな
そりゃなんとか軌道に乗せる作品を一つでも産みだす為に必死こくわなw
-
ジャンプが漫画雑誌として成功を収めていても、そのやり方がすべて正しいわけでは
ないからね
人によって合う・合わないはあるわけだし、移籍するというのは勇気ある行動だと思う
本当の意味で成功かどうかはこれから決まるわけだけど、頑張ってほしい
-
ああ、この人ってパコさん描いてた人か
-
結局いいアイデア思いつかない時点で人気取るのなんて無理なんじゃね
それこそ週刊なのに初期の時点でそうなるなら自分にあってなかったんだろ
-
いや、本当に担当がネームの段階から口出ししたらロクな作品にならないからな
とりあえず作家に好きに書かせて、担当が直しを入れるだけでええんや
それで売れないのはしょうがない。作品自体の問題だから
-
アンケート主義のせいで一時期腐女子に乗っ取られて販売数を大きく落としたけどな
万能の方法なんてないんだよ
-
この人アフタヌーンにいったのか
講談社ジャンプ志望者拾うの上手すぎだろw
-
124
あったなこんなのw
別にエロくもなかったし、ただ不快なだけの全く以って意味不明なテコ入れだった
-
141
商売でうまくいく方法なんて言ってないし。アホか
文脈読め
-
152
バカにされてるのを気づかないアホwww
-
アンケ至上主義からは売れる作品は生まれても
真の名作は生まれないだろうね
-
デスノート以後のジャンプが漫画界の話題牽引してるイメージもないしなぁ
売れてるのはチョンピナルトェハンターと昔からあるのだけ
業界全体で最近で大ヒットした漫画というと進撃しかない現状、ジャンプにこだわることもないだろう
上の老害どもが何十巻出しても平気で居座ってるし
-
153
草生やすアホが言ってもね……
-
まぁ売れないアンケも取れない漫画なんて誰も望んでないだろw
-
156
論破できないからって草を指摘しますか~
それは違うよ!!wwww
-
この人は移籍して正解だと思う
他誌なら普通に連載続けていくレベルがあるわけだしわざわざこだわる必要なんかない
-
あーそういやあったなというのは覚えてるけど内容がさっぱり思い出せない
-
ラブコメで噛めば噛むほど面白い漫画とかちゃんちゃらおかしいですわ
-
今の時代、無理にジャンプで描く必要ないんだよ。
好みは細分化されてるし、そこで上位の人気取れればアニメ化や屋台骨支える漫画家だって
夢じゃない。
-
はねバドの一話試し読みしてるんだけど、扉とか人物紹介とか
台詞回しとかなんかものすごくジャンプっぽくてきつい
-
よっしゃ今からパコろーぜ
-
でも今グフタでやってるバド漫画も、正直あんまり面白くない
絵は上手いと思うけど
-
パコパコをしたいなら薄い本かエロマンガでも描いてください。切実に
-
逆に言えば人気があれば好きにやらせてもらえるんだろ?
負け犬の遠吠えじゃないか
めだかボックスは最後まで好きにやらせてもらえたらしいが
やっぱ西尾はシード選手だったんだな
-
アンチって結構読み込んでるヤツ多いよな
変な信者や擁護するヤツより、よっぽど漫画に対して愛情を持ってると思う
ただ1つ残念なのが、そんなに読み込んでいて、漫画についての知識もあるヤツのオススメする漫画を教えてもらえないこと
どんな作品のどこがイイのか語って欲しい
-
パジャマは設定面白そうだったのに活かせなかったわけで作者の腕が問題だろ
腕がないやつは大概他人のせいにしたり環境のせいにする
ぐだぐだ言う前に面白いもの書けってーの
-
パコさんは明らかに間違ったテコ入れだが今の漫画もキャラがうざいし大して変わらんて
絵がかわいいだけで話は下手だよ
-
今のジャンプってのは天才型がほとんどなんだよ
だから編集が口を挟めない>編集の能力が伸びない>ますます天才型の人間に頼るようになるのループ
だから天才型の人間が尽きたらあとは無能な編集しか残らない
-
ジャンプ漫画っていうスタイルが固まりすぎちゃって停滞してるっていうのはあるかもね。
-
でも全般通してつまんなかったよね。どの辺からがテコ入れだったのか。
-
ジャンプのアンケート至上主義は廃止したほうがいい。
いつか大きな問題を起こすぜ。
-
進撃の巨人を門前払いにしたジャンプの編集者って今どうしてるのかな
-
アンケ取れないつまらんマンガだから そんなことで苦しむんじゃね
-
誰かと思ったらどがしかの人か!
あれ凄い好きだったから続き書いてほしいもんだ
-
パジャマは個人的にかなり良かったから打ち切りは悲しかったな
打ち切りとかじゃなく続けられる雑誌なら何でもいいわ。単行本買うで
-
>>167
めだかはバトルでテコ入れしてたと思う
-
あーあ、こんなこと言ったらもう二度と集英社じゃ仕事もらえねえな
ジャンプシステムに合う合わないがあるのは事実だと思うが、それを表に
発表して言い訳しちゃうのはプロ失格だよ
-
アンケが取れる≠面白い
-
漫画の本当の面白さを知らないワンピース信者と腐が今のジャンプを支えてるから。。。
今のままのアンケート重視でもあながち間違いではない。
-
180
本当に合う合わないってあるからな…どこでやるかは重要だよな
でも、この人のは完全に言い訳;;
力不足だった自分が悪いっていうことを分かってない
誰かのせいにしてばかりじゃ進歩しない
絵は上手なのに勿体ない
知識が不足してるなら、知識を身につけてから、もう少しストーリーについて考えて欲しい
-
バクマン見てるとまさしくそうだよな
作者も編集もアンケートの方しか向いていない
-
181
面白くない=アンケが取れない
-
>145
これが全てだろ
-
※186
そこまでは正論だけど、その後が問題
下の【】内の文が変。自己陶酔してるみたいで気持ち悪い
【ただ僕は、噛めば噛むほど味が出るマンガを描きたいし、そういうものを読んで喜んでくれる読者さんが少しでもいるなら、環境を変えてでも頑張りたいと思ったんです】
-
商業誌は漫画家が自慰するところじゃないんだよ
商売する気がないんなら退場するしかない
-
みんな厳しいぜい。
-
話が面白くないことを自覚してるのか?
ラブコメ戦争に負けたんだぞ、こいつ。
-
要はついていけなかった落ちこぼれか
自分のペースで書きたいなら同人でもやってろ
-
ジャンプはオワコン
人外雑誌乙
-
トンスルランド系在日雑誌少年チョンプウンコマン!
トンスルランド系在日雑誌少年チョンプウンコマン!
トンスルランド系在日雑誌少年チョンプウンコマン!
トンスルランド系在日雑誌少年チョンプウンコマン!
トンスルランド系在日雑誌少年チョンプウンコマン!
トンスルランド系在日雑誌少年チョンプウンコマン!
トンスルランド系在日雑誌少年チョンプウンコマン!
-
アンケ至上主義ってテレビの視聴率主義みたいな感じだから
この方法は結局廃れて行くと思うんだわ
似たような漫画ばっかになるだろ
-
内容はあれだけど
絵は好きだったな
まあ頑張って
-
はねバドおもろいよ。
最新号はゾクッとした。
長く続いてほしいなあ。
-
誰かが面白いと思わない漫画は、漫画ではない。
ジャンプはそれを単にアンケートを用いて測っているだけ。
-
ああいうのはBOYの作者あたりの画風でヤラないとあかんわ
-
アンケ、あれは駄目だ
出せば良いなら握手券みたいになっちゃうだろうし
-
論点のズレたコメントタが多いな
作者は自分に合ったやり方をするって言ってるだけ
ジャンプで成功した作家とくらべておまえが悪いっていうのは違うんじゃ
-
この漫画途中からテコ入れ激しかったもんな…
割と好きだったんだが
-
194
読者を喜ばせるのは大切なことだが、あくまで商業だから売れないもの、人気のないものから切って、新しいものを入れるのは当然だよね
それと、似たような漫画はアンケで切られてるが、
エロと料理という異様な組み合わせなのに王道を外さないソーマ、今まで類を見ない漫画の暗殺教室、ジャンプ初のバレーを題材にしたスポーツ漫画のハイキューなんかは生き残ってる
言いたいことは分かるよな?生き残ってるのは似たようなマンガばっかか?
-
200
187見てこい。
-
はねバドって面白い?
-
185
アンケが取れない=女受けが悪い
-
リアルバクマン
-
ジャンプがアンケシステムなんてのは最初からわかってただろ
自分が受けなかった言い訳に聞こえる
じっくり描きたいなら初めから他所いけばよかったのに
-
サンデーならある程度は作家の自由にやらせてもらえるんだけどね
ジャンプは「漫画じゃなくジャンプ漫画を書け」って世界だからなあ
-
英断
-
パジャマな~
絵はプロレベルだったけど、話はマンガをバカにしてるとしか思えなかったわ
当時はニセコイや恋染以下だな
今のニセコイよりはマシだけど
-
この人がいま連載してるやつ、試し読みで読んだけど、やっぱり女の子の可愛さは群を抜いてるわ。
-
パジャマは設定の時点でダメだっただろ
-
絵はすごかったな
-
ラブコメだと思ってたのにいきなりレイプ連想させるような痛々しい展開にするからだろ
絵もストーリーも良かったのにこれで全て台無しにしたんだよ作者が
-
パジャ彼はなぁ…
近似作でクラナドの風子とかあの花とかあるけど
ジャンプでやるにはハードル高い題材だったな
-
※214
たぶんそれは編集のてこ入れで指示でそうなったのかもしれないよ・・・。
-
アンケートシステムは下手をすると読者のレベルまで落ちてしまうので
トーナメントバトルとか学園モノとか似たようなものばかりになってしまう
-
パコさんしか覚えてないわ
-
幽霊+パジャマで
縛りを二重にかけておきながら幽霊に触れるとか
設定が下手クソだからテコ入れされるんだ
-
仕方なし。それも商業漫画家の仕事なんだ・・・
我を通す率を上げるほどにそれなりに必要なものががいくつもある
率が低いほどにストレス増加していく
ストレス限界値かなーーーーって思ったらスッパリ商業漫画家を止めて同人作家(二次創作、創作)に転向をオススメ
宣伝とコミュ形成の尽力が必要になるが果たして商業の時ほど面白いモノが描けるのかは・・・わからないなあ
-
220
追記
担当編集が優秀だとかなりイイらしい。逆だとホントにやばいらしいね
-
読み切りから連載の最後まで読んできてコチラもかなりの苦痛を感じながら読んでいたし、作者もジャンプ方式は合わないと思ってたなら移籍はWin Winだな
-
スロースターターは即切られるから仕方ないね
ギャグが挟めるラブコメならともかく
コメ無しの恋愛物は今のジャンプじゃ難しい
編集も1話だけ読んで連載決めたわけでもあるまいに
区切りの良いとこまではアンケ気にせずやらせれば良いのに
-
19歳でマンガ描き始めて遅いとか……。
漫画家って、どんだけエリート化してるんだよ。
-
テコ入れの打ち合わせになるならまだ良いだろ
俺なんか「失敗したらお前の責任。J○J○有るから要らねーよ」で
終わりだったわ
-
>噛めば噛むほど味が出るマンガを描きたい
その志は結構だけどさ・・・
パジャマな彼女は打ち切り決まって以降も
詩の引用とかいかにも美大出っぽい薄さだった
-
誰や、作品もコイツも知らんで
-
パコさんが叩かれたのは場違いだったからで、
作者自身の狂気や執着みたいなのは全然なかったからなあ。
サブカル系も向いてないんじゃないか?
-
原作つけろ原作
-
進撃の巨人の作者の才能を見抜けなかった時点で、今のジャンプとかクソやしな
他に移って正解ですわ
-
>>225
oを◯にしたらあまり伏せてないw
-
※223
「コメ無しの恋愛物は今のジャンプじゃ難しい」
まあ今に限らず昔からジャンプはそうなんだよな。
基本的にジャンプはサンデーやマガジンと違って「硬派的なスタイル」を第一にウリにしている漫画雑誌だから。
実際の読者層のソレを考えて見れば、これからもジャンプ内で「純愛」スタイルを基本コンセプトにした作品は恐らく出ないと思うけど。
-
ヤングジャンプ行けよ
-
メントスvsスルメ
ファイ!
-
何かと思ったらパコカノさんか
-
ジャンプは功罪相半ばする雑誌だからなー・・・
-
富樫の幽遊白書も
-
パコさんが原因だろ
-
普通に原作者をつけて作画に専念すれば良かったんや。
「どがしかでん」の頃から話作りが致命的に下手だったやんか。
-
※202
>ジャンプ初のバレーを題材にしたスポーツ漫画
カイゼルスパイクっていう漫画があってな
-
はねバド結構面白くて好きなんだけど、パジャマの人が描いてたんか
-
幽霊とか難しいものに挑戦するからだ
-
※240
『バレーボール使い 郷田豪』は何故か覚えてる。
トイレのジョーとかCJとか。
-
ジャンプに掛ってる制作費を二つに分割して、月刊と隔週にして、スクエアと月刊を合わせれば。
週刊誌にこれ以上求めるのは酷だと思う。DB、スラダン、ワンピース、HxH、Narutoが
奇跡的に成功しただけであって、もっと長い時間をかけて、それなりのネームを仕上げて、
より細かい書き込みも、作者が希望するなら、可能にして上げて。連載方法も、冨樫さんみたいに
連続で4カ月連載して、2カ月休むとかにしたら良いのに。(冨樫さんは休みすぎだけど)
-
あのレイパーが思ってたより鬼畜顔過ぎて一気に冷めたな。
-
244
ちょっと言ってる意味が分からない…
ジャンプは週刊連載のままで良いよ、ワンピがあるうちは
スクエアは19と合併して隔週になってくれた方が良いな
トラブルをもっと早く読みたいし
-
マジでバクマンみたいな感じなのか。こえーなあ。
-
正直、パジャカノは名作だったよ…
-
バクマンみたいにリアルのジャンプ編集部にも編集の当たり外れが激しいんだろうな
この人はいわゆる外れ編集に当たった感じ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
弱肉強食の世界