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【企業】グリーがどんどんやばくねるww 10月末に大阪オフィスを閉鎖 国内の正社員削減は初めて

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ソーシャルゲーム大手のグリーが、ついに正社員の削減に着手する。

今年10月末に大阪オフィスを閉鎖。約30人いる社員には、現在、順次退職勧奨が行われている。
一部東京本社へ配置転換する社員もいるが、大方の社員はグリーを去る予定だ。グリーは
今夏8つあった海外拠点を半減させているが、国内正社員の削減にメスを入れるのは、
今回が初めてとなる。

グリーの大阪オフィスは2012年6月に開設。作品のラインナップを広げるべく西日本の採用拠点として
活動を続けていたが、収益化のメドが立たず、わずか1年半で閉鎖に踏み切った。手掛けていた
作品は4本。そのうち2本はリリースにも至らなかった。リリースしたうちの一つカーレース型の
「ワッキーモーターズ」は、昨年の東京ゲームショウで一押ししていたゲームだった。

同拠点の責任者は、9月27日の株主総会で取締役を降格した吉田大成氏だ。吉田氏は
「釣り☆スタ」「探険ドリランド」などヒットタイトルを創出した実績を買われ、昨年の株主総会で
取締役に昇格したが、取締役として成果を上げることができなかった。吉田氏の取締役降格は、
大阪オフィス閉鎖による引責辞任の面もあると見られる。

グリーの業績は苦戦が続いている。8月中旬に発表した2013年6月期決算は、売上高が
前期比3%減の1522億円、営業利益が同41%減の486億円だった。不採算タイトルの減損処理を
行ったことで、第4四半期(2013年4~6月期)には上場来初の最終赤字(3億円)に転落。
海外開発拠点の閉鎖などリストラに着手しはじめていた。

振り返れば、グリーの業績のピークは、「コンプガチャ騒動」が起こる直前の2012年6月期の
第3四半期(12年1~3期)だった。スマートフォンがブームになる前には、ガラケー上の
ゲームプラットフォームで大きな収益を上げることができた。

しかし、コンプガチャ騒動と相前後して、猛烈な勢いでスマートフォンが普及していく。
その流れの中で、グリーやモバゲーのプラットフォームを通さない「パズル&ドラゴンズ」など、
ネイティブアプリと呼ばれるゲームが増えてきたこともあり、劣勢を強いられるようになった。

全文
http://toyokeizai.net/articles/-/20710

                / ̄ ̄\ ゲーム業界はソシャゲが天下を取る
 .:::::::::::::: ::: ..: .. . . ..   / ⌒  ⌒ \:.:::.
. :: ::    :::.:::..  :: …… | グ リ ー | :.: .. ::.
:::::.      ::::.: .:  ./ノ|  (__人__)  |
::::.::..     .:::::::.: ::../^/ |  ` ⌒´   l :.::. .
 ::.::::::::::::.:: .:: :  (  ‘ヽ |         } ::. .::: :
::::.: ::.. ::          ヽ        }

         / ̄ ̄\ 予想以上に早かったな・・・グリーはもうこのまま衰退
        /      \ ま、ソシャゲってみんな似たようなゲームばかりだしね
       /::::::::::::::     ヽ 絵がちがうってことくらいや・・・
       |::::::::::::::      |
        ヽ::::::::::    /
        /:::::::::::   く
-―――――|::::::::::::::::   \ -―,――――
         |:::::::::::::::  |ヽ ⌒)

                / ̄ ̄\ まぁやっぱゲームってのは据え置きとか
            ノ  ヽ、_  \ 携帯機でやるもんやね、スマホでやるもんじゃない
          (●)(● )   |
          (__人__)      |                 ____
          ヽ`⌒ ´     |                   /      \
          {         |                 /  ─    ─\  コンプガチャ規制なかったら
          ヽ        ノ             /    (●)  (●) \ 今でも元気だったんだろうなぁ
_______    ,>ー―  `ヽ            |   U  (__人__)    | ______
          | |   /            ヽ          \     ∩ノ ⊃ / | |
          | | /              \___ .__(  ` .、 _/ _ノ   \ | |
          | |               、  ヽ  | | | |   \   “  / ___l  || |
          | |               ヽ  ヽ l | | |   | \   / ____/| |
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  1. ひとけた




  2. ねるねるねるね


  3. 創価企業ざまあw


  4. やばくねるのか


  5. 2

    テーレッテレー♪


  6. 栄枯盛衰


  7. 本社倒産するのにまだ時間かかりそうですかね~?


  8. まあ、今は艦これもありますし・・


  9. 艦これ持ち上げなくていいのか?

    もうノルマは達成したのか?


  10. 明日は我が身ですぞ


  11. しゃーなしだな


  12. なんだよやばくねるって

    ねるねるねるねかよ


  13. グリマスとは一体


  14. そうだよな艦これみたいなブラウザゲーは

    滅びるべきだよな


  15. これが任天堂の倒し方


  16. 艦これみたく課金しなくても遊べるゲームがあれば

    そちらに流れるのは必然


  17. つってもLINEアプリとかに流れてるけどな

    ヲタは艦これに流れてそろそろ離脱者が

    多くなってきたとこだな


  18. レヴィアたんの2期で起死回生を狙え


  19. 食い潰してるだけなんだからいずれ食い潰す物がなくなったら衰退するのは当たり前でしょ。


  20. ソーシャルゲーは暇つぶしの内容がないゲームで楽しむためのゲームではないからな・・・

    RPGや無双好きとしてはこんなゲームしているやつらは相当な暇人だなと思う


  21. グリーとグリコ、語尾で差がついたのか




  22. つまんねーゲームに萌え絵で馬鹿を釣って何万も課金させる事に嫌気が差した馬鹿が課金するのが馬鹿らしい事に馬鹿が気付いたんだよw


  23. 任天堂「グリーの倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ」


  24. 艦これみたいな課金しなくてもできるゲームが蔓延したらマジでグリーやばいかもな


  25. ※22

    艦これなんてやる事ねーといいつつ無駄にぽちぽち

    張り付いて同じ作業繰り返してやがるからな

    時間の浪費がタダだと思ってる暇人の思考はよくわからん


  26. ソシャゲやった事ない人間からしたら、勝手に儲かったと宣言して勝手に潰れたように見える。何がしたかったのやらw



    ともかくこれでソシャゲ業界も一気に縮小って事でよろしいか?


  27. 任天堂の倒し方を知ってる会社が潰れるのかw


  28. 任天堂はいつ倒すの?


  29. パクりゲーの行く末


  30. こんなんで任天堂倒すって言ってたんだから笑止


  31. 順次退職勧奨wwww哀し過ぎるwwwwwwwww


  32. ブラウザゲーだって似たようなもん。

    これから艦これの亜種がワラワラ出てきて似たような状況になるよ

    まあその艦これもやることなくてやめる人多いが


  33. いろいろ展開が早い業界だな…


  34. これは艦これが止めを刺したな

    課金なしで遊べる艦これは偉大


  35. ※12

    まあグリーに限らず企業そのものを巨人化(いわゆる寡占=ガリバー化)する事は後々に取り返しの付かない状況になるのは今となっちゃ常識だけど。

    これを期に一旦縮小化した上で経営内容を刷新しなければ、過去のJALやそごうの如く倒産の憂えき目に遭うのは解りきった話だが。(ただ、JALもそごうも会社更生法で救済されているので完全な倒産とはいい難いけど)


  36. グリーとモバゲーが潰れたらオワマスの息の音が完全に止まるな


  37. 残るはトンキンランドのみ


  38. まあ、グリーは大きくなりすぎたのが失敗だったな




  39. 艦これが原因どうこういってる奴はギャグか?

    一部のヲタだけの流行りが影響するかよ

    主にパズドラとLINEゲームが今の流れだろ

    携帯ゲームに少し回帰してる部分もあるか


  40. なぜDeNAと差がついたのか


  41. そういやグリーはアイマスも出してるっけ

    アイマスじゃ会社は救えなかったか


  42. グリマスは死にそうだけどモバマスはちっとも衰えねえな




  43. ゲームショウ行って来たけど、オリンピックのロゴを使った袋を無料配布してたのは



    あざといなーと思ったわ。勿論そのロゴの横にはグリーのマークがでっかくついてる


  44. モバゲーもそろそろケツに火が点く頃か


  45. 無双orochi2やアーマードコアをプレイした後

    ソーシャルゲーやブラウザゲーをやってみるとゴミだな本当


  46. しかしグリーはもう儲からないヤバイと言いながら

    それでも売上高1500億円かよ

    桁が滅茶苦茶だな


  47. てーれってれー


  48. そうだ。やばく寝よう


  49. 所詮この手のゲームは流行るのも早いけど廃るのも早いしな

    艦これも寿命は短いよ



    家庭用ゲーム機には勝てっこないって事


  50. 艦これだってパッケージで販売してたら

    クソゲーの一言で切って捨てられる程度の

    内容だしな


  51. 「グリーの倒し方、知らないでしょ?ほっときゃいいんです、勝手に潰れますよ」




  52. グリー・モバゲー⇒スマホゲー⇒艦これ

    ビジネスモデルは急速に移行している


  53. 単体でモバグリを凌駕する売上を叩き出したパズドラなら凄いが

    艦これなんて売上ならモバマス以下だろうに




  54. そりゃあんなクリックしてカードが進化したら反転させるだけで



    少し見栄えよくなるクソゲーばっかだしてたら、そうなるわ。







    まだパズドラやラブライブ、艦これのがゲーム性ある。


  55. 無理やり艦これを切り離して持ち上げようとしてるのが笑えるw

    売り上げ的にも何の影響もねえし

    ゲーム性もソシャゲと変わらないゴミだよ


  56. 手法は非常に先進的であったが精進を怠った結果だな


  57. 艦これにしても来年、再来年にはオワコンだろうしな




  58. おれもやばくねるわ

    おやすみ


  59. 驕れる者久しからず。

    なんちゃらの倒し方とか言ってたのいつだっけ。




  60. ソシャゲが衰退した訳でもないけどな

    主力である一般人共はLINEゲームにだいぶ流れてるな


  61. 艦これにゲーム性あるとか冗談だよなw?ソシャゲとやってること変わんねえじゃん


  62. ガチャ規制なくてももうちょっとだけ長生きした程度だろ

    ガチャはもっと規制強めるべきだけど


  63. やっぱ艦これ叩きはグリマスモバマス厨の嫉妬だったか…


  64. やばくねるじゃねーよw

    日本語使えや在日伊藤ケイスケww


  65. 艦これに触れるとファビョっちゃうヤツって、

    もしかして大坂オフィス勤務なの?


  66. 中毒者から際限なく搾り取るビジネスモデルで

    儲かったーとか売り上げがーとか言われてもなー


  67. 66

    こいつアカン奴や


  68. でも400億利益あるとか、IGとかゴミじゃん


  69. 艦これは純粋に飽きた


  70. DNaとは違ってグリーは駄目だって言われてたからなぁ


  71. てかこれで今すぐ潰れるとかはないんでしょ?



    そういえばアメーバもヤバいんじゃなかったっけ


  72. 任天堂どうやって倒すんですかねぇ…(笑


  73. 規制無くても同じ様なシステム繰り返してれば飽きられる、と思ったら艦これが流行ってるから不思議。


  74. モバゲーもモバコインの売り上げがどんどん減ってるからなぁ。

    海外展開に活路を見出すとか言いつつ、完全に失敗してるし。

    あんなノンゲームが海外でうけるわけがない。


  75. 艦これは実艦の生い立ちなんかを調べたりしてると自分の中で世界観が広がっていく面があるからな

    これで軍艦のスケールモデル買ったヤツとかいるんじゃないの?


  76. スマホのはまだ拡大してるんだよ

    フィーチャーフォンが終わっただけで

    グリーとDeNAがついてこれなかっただけで

    といってもグリーだけでも1年でアニメ業界が

    稼ぐ数倍の利益を稼ぐが


  77. グリー「任天堂の倒し方?何のこったよ(すっとぼけ)」


  78. GREEは好調だった時期に人増やしすぎて

    傾いた時に一気にそのツケを払わされている状況

    DeNAは好調だった時期も慢心せずに

    手堅く経営やったおかげで差がついた感じ。


  79. ザマアアアアアアアアアアアア


  80. モバグリも下手な拡大路線はとらずに

    ガンホーみたいに莫大な儲けを全部内部に溜め込めば良かったのに

    それなら本業が傾いても当分安泰だっただろ


  81. 元グリー社員



    再就職の際、何のプラスにもならないな


  82. IT企業でオフィス分ける意味あんの?


  83. それでも利益が500億円あるから利益率から見ると任天堂やソニーより上だな




  84. コンプガチャ規制で衰退とか言っている奴、頭大丈夫?

    あれはそこまで関係ないよ。

    結局は飽きられてきたって事なんだよ。

    ガチャに金使う人間が減ってきたんだよ。

    それだけー

    モバマスもそろそろやばいよ。

    確実に人減ってるし、課金している人減ってる。

    そして艦これに客流れてる。

    2周年迎えるだけでたいしたもんだけど、3周年あるかな?


  85. 56

    パズドラや艦これと、オワライブ()を一緒にするんじゃねーよw

    オワライブ作ったKLabつぶれそうじゃねえかwww


  86. 89

    モバマスは知らんが、艦これは確実に2周年は迎えられないと思うw


  87. ドリランドとか特にやばいよね…

    最近はとうとう復帰キャンペーンのCMやりだしたしw




  88. 利益が500億の会社がオワコンならゲーム業界全部死亡や…


  89. >>93

    せやな、利益率は任天堂やソニーより高くて現金が900億円も有るんだしw


  90. あー顔がっ!顔がみたいよ~!!

    正確にはグリーに散々金つっこんだ結果サービス終了して絶望してる人の顔が見たいよ~~~~~!!!あびゃ~~


  91. グリーの何がやばいって、その下げ速度

    突然42%の減益だからね

    来期の予想も暗いし、利益が倍々に増えていった分減るときも毎期半分にどんどんなっていくって感じだね


  92. 87

    お前もう末期やな


  93. そういえばラブライブに救われたklabはどうなの?



    絶好調なの?




  94. 97

    今までどんだけ荒稼ぎしてたかってことだろ

    現生がうなるほどあればどんな業種でも手を出せる

    まあソーシャルゲーっていう業態がこの先どうなるかはわからんがGREE自体は生き残るやろねぇ


  95. 99

    今でも救ったって言ってるのは信者くらいで

    今期赤字確定、株価は下がりまくり、来期の資金繰りも厳しいとか書かれちゃうレベルです…


  96. 一方、任天堂は新社屋建設中なのであった


  97. タクシー、キャバ嬢、風俗嬢、看護婦はいまだにグリーのゲームに課金してる層だからグリー自体は消えないだろうな、mixiは消えるけどw


  98. モバグリのゲームって作るのに技術も発想も要らんから、真似するの簡単なんだよな

    お陰で他のサービスが出ると客が流れてく

    モバグリのゲームやってるのってIPの魅力じゃないからな


  99. ソシャゲが終わってもパズドラ艦これに客取られてるようじゃゲームギョウカイもダメですね


  100. あと1年位先かなと思ってたけど予想より落ちるの早かったな


  101. 105

    そもそも家庭用ゲーム業界はここ5年間で年間10%ずつ縮小してるレベルですから

    ソーシャル業界笑えない。というかソーシャル業界より余程悪いw

    ドヤ顔でソーシャル批判してる奴が、口ばっかでゲームソフトに全然金落としてないのが現実


  102. グリモバ工作員かと思ってたのが実はモバゲー工作員のみだったというオチ


  103. ユーザーが単純なゲームに飽きてきてるんじゃないかな

    モバゲーやグリーのゲームより複雑なパズドラや艦これに人が流れてるのもそのせいかと



    ファミコン初期やGB初期も単純なゲームが多かったけど、だんだん複雑になって行った

    携帯電話ゲーもユーザーの目が肥えて、やり応えのあるゲームがだんだんと求められて来てるんじゃない?


  104. よし



    お前らソシャゲなんてやめて家庭用ゲーム買おうぜ!


  105. パズドラに課金してる人が多いからガンホーの利益が出てる

    だからソーシャルゲームが終わるなんて幻想です


  106. ワーオ コレガ

    ニンテンドー ノ タオシカタ


  107. ※111

    パズドラにソーシャル要素なんか無いけどな

    ネイティブアプリの方が利益が出るってパズドラが証明した事が、グリーモバゲーにとって致命的だったわな


  108. ざまぁの一言だなw


  109. >>113

    艦コレはブラウザゲームでヒットしてるけどねw


  110. GREEが潰れるころには国内大手サードとか全滅してそうw

    GREEに突っ込みまくってるコナミとか絶対ヤバいわw


  111. ※99

    ラブライバーが買い支えてくれているので何とか踏ん張っている

    って感じ。スクフェスはヒットしたと言っても

    パズドラなんかに比べたら規模は小さいからね












  112. 117

    ラブライバー()さん口ばっかでKLab全然踏ん張れてないよw


  113. ※115

    結局グリーやモバゲーにショバ代払う必要なんてまったく無いって事に

    開発会社が気づいちゃったんだよな




  114. 何故、グリーは究極奥義「任天堂を倒す方法」を使わないのか。

    これを使えば、マリオにも匹敵する普遍的で面白いゲームが誕生し、

    グリーは一気に優勢となるはずなのに。


  115. 大阪…逢坂望…ポテのん…

    み~太郎もポテのんが…



    深野みやび!水野麻衣!

    お前ら!いい加減大いなるバビロンから出ろ!



    エホバと契約して魔法少女になれ!


  116. おいおいファンタジスタドールはどうした、詐欺まがいのことまでしてるんだからがんばれよ


  117. ※119

    ん?艦これはDMMが予算出してくれたから利益は

    ほぼ全部あっちに行く仕組みだぞ。

    だから、角川はグッズで儲けようとしている。



    スマホゲーだってアップルやGoogleにショバ代払うから

    その辺はモバグリと同じだぞ


  118. でもまあ家庭用ゲームが不振だから

    みんなソシャゲなんかに流れてるわけだし

    家庭用がいいというわけでもない

    バンナムは家庭用ゲームでも課金を定着させようとしているが


  119. 今年のTGS見た人間なら分かるけどソーシャルの三日天下ぶりがよくわかるよ。

    レベル5も今年はソシャメインぽくするみたいだけど、全て裏目で会社ヤバイかもしれんな


  120. ドコモからiPhoneが出たからソーシャルゲームはむしろこれから

    LINEゲームの課金率はすごいんですよ


  121. 124

    もう家庭用ソーシャルわけ隔てなくゲーム業界全部オワコンなんやろ

    こんだけ趣味が多様化しちゃったらもうしゃーない

    アニメ業界だって縮小してるし


  122. バンナムも課金ゲームにしちゃうしただのゲームじゃもう無理かもな


  123. >>124

    あの糞会社今は毎回1シリーズぶっ潰しながら売り上げだけで何とかやってるが

    もう弾切れになってきたから落ちるだけだな


  124. お前らゲームなんてやめて外でろよ






  125. ぶっちゃけ絵がすべて

    絵が良ければ続けるのもあるよ


  126. つくってたのはゲームじゃなく集金装置だからな


  127. グリーざまあってのは同意だが艦これ持ち上げてるやつはギャグか?




  128. グリーは初期の頃(四〜五年前)は規制が甘く、下手な出会い系より女の子と知り合えたんだよね。(隠れ)ヲタの俺ですら、二桁の女の子と出会い、うち約半分は美味しく頂けた経験あり。中でも2人ぐらいは超極上の美人(1人は元モデル)だった。もう難しいと思うが、一生の良い思い出になりました。ありがとう、グリー。ちな、モバゲーで美味しい思いは一度も出来なかった(笑)。


  129. 131

    あと版権看板な

    ファンタジスタッドーレベルですらガチャに金をつぎ込む馬鹿がいる


  130. 135

    そしてダマされるのかww



    馬鹿だなこいつらwww


  131. 133

    ギャグというより社員だろ

    据置ゲーのSLGだったらスーファミレベルだぞあれw


  132. AKBの握手券買いまくってるバカみたいな奴は消えないからソーシャルは安泰だろ


  133. スーファミ馬鹿にすんな

    艦これ()みたいなゲームとすら言えないショボイものとは違って名作たくさんあるわ


  134. まあその辺はブラウザゲーだからしょうがないw

    ブラウザゲーはブラウザ上で動かすという制約上

    見かけがショボイ上にすげー重いんだよなあ


  135. 家庭用も課金要素入れる始末だからなぁ

    ソシャゲ終わってもそういう要素は残りそう


  136. 俺、任天堂の倒し方知ってますよ(ドヤァ


  137. 昔はSNSや開発コストかからない無料flashゲームで

    ユーザー増やしながら広告収入で細々と収益あげてたけど

    課金ゲーでユーザーから直接搾り取るうまみ覚えてから

    退会できないトラップとかで自身で企業の信用落としまくったからなあ。

    母体のSNSユーザー焼畑しちゃったからここからは落ちるのみでしょ


  138. 一方スクエニはジャイロゼッターが終了していたのであった




  139. 123

    同じじゃないでしょ

    ガラケーからスマホにメインが移行して、グリーモバゲーに加えてAppleやGoogleにもショバ代取られるようになった

    開発会社はあれ、グリー、モバゲーって要らなくね?って気づいてしまったんだよね・・・


  140. レヴィアタンの2期やってからにしろや!


  141. 別にもともといらなかったが

    最初はねぇ・・・


  142. 133

    ガラケーの制約でHTMLとCGIで作るしかない環境と、Flashで制作できる環境じゃ全然違うからね

    FlashならMMORPGとかだって作れる

    この流れは歓迎したい



    あと艦これの作りはボードゲームのウォーゲーム的な部分があって、その辺はだいぶゲーム性高いよ

    ただ戦闘ばっかだから底は浅いけどね


  143. ハングリー精神が足りないよね

    GREEだけに


  144. なるほどw

    湯野恵の息のかかった宗教企業・GREE…!

    お前らか…俺のスマホ版FF4を通信エラーで使えなくしたのは!!!


  145. 携帯業界はガラケーからスマホにメインストリームが移り

    グリモバに払ってたショバ代に加えてApp storeやGoogle Playにもショバ代を払う必要が出てきた

    そこに開発費の高騰とグリモバを通さないパズドラの大成功

    各社どこを中抜きすべきかすぐ気づくわな



    セガやカプコンが合同で立ち上げた会社が成功するかは解らんが、グリモバ外しが加速していくのは確実だろうな

    そうしないと利益出ないんだし


  146. ちょ、スクエニさん!

    GREEさんから邪魔が入った!

    通信エラー直してくれると助かる!!


  147. いまだにドリランドのCMやってるもんな・・・

    ろくなコンテンツないわ


  148. 艦これ


  149. 周りが一斉に艦これに飽きだしてワロタ


  150. 艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ艦これ


  151. 湯野恵はガチキチだな…

    何考えて生きてるBBAなの??

    俺のメール改造&ばら蒔き過ぎwww



    足付くwww


  152. ※87

    うわあなんかキモい


  153. 艦これは周りの人と競う要素がないから飽きるの早い


  154. 逢坂望はガチ嘘つきだから何も信用するなよ!!



    悔い改めろ!って言ったのに…


  155. ってか、グリーは場所を提供してマージンを取ってるだけで

    自身では何も売ってないよね


  156. ヤマカンを集める、寛これ、を作ってくれないかな


  157. というかあのゲームってtwitterとセットで成立するものだからな

    twitterで艦これの話題がなくなればプレーする意味もなくなる


  158. 任天堂の倒し方を実行する前に正社員の削り方を腐心してるのかw


  159. 俺未来人だけどグリーなんて会社聞いたこともないなぁ


  160. >コンプガチャ規制なかったら今でも元気だったんだろうなぁ

    まさにこれに尽きるでしょうな…。

    しかしそれでも終わらない、ゲーム業界全体に蔓延る「もしもし」依存症。

    据え置きゲーム機の巻き返しはあるのか。

    関連:「ソーシャル」飽きられた? ソニー、MS「家庭用」がゲームファン席巻の東京ゲームショウ“仰天逆転劇”(産経新聞より)

    そして相変わらず極端すぎる産経の記事。


  161. 湯野恵「高瀬寿一という男は痴漢常習犯ですよwww」〈ドヤ顔



    周りの人「見てもいないのに何で知ってるの?気持ち悪い…」


  162. VITAなら倒せそう




  163. グリマスをどっかが拾ってくれるならとっとと潰れて良いよ


  164. >ソーシャルゲーム市場「艦これ」が「パズドラ」しのぎ注目度トップ!!!

    >ソーシャルゲーム市場「艦これ」が「パズドラ」しのぎ注目度トップ!!!

    >ソーシャルゲーム市場「艦これ」が「パズドラ」しのぎ注目度トップ!!!

    >ソーシャルゲーム市場「艦これ」が「パズドラ」しのぎ注目度トップ!!!

    >ソーシャルゲーム市場「艦これ」が「パズドラ」しのぎ注目度トップ!!!





    艦これが来年の覇権だという未来はもう変わりようがないなさすが艦これ最強




  165. 湯野恵「お前を独りぼっちにしてやる!私は」





    湯野恵「高瀬寿一という男は炉利こんですよwww」



    周りの人「じゃ、お前が表現規制を仕組んだのか!」

    周りの人「何で知ってるの?気持ち悪い…近寄らないでよ!」


  166. 艦これ最近ユーザー数の発表しなくなったな



    人が減ってるって噂は本当なのか




  167. 艦これは1か月で飽きるという問題を解決しないと後はないよ


  168. セガの連合軍とか言うのも期待できないな




  169. 東京オリンピックスポンサーなのに2020年まで持たないじゃん。


  170. 湯野恵「高瀬寿一という男は大量殺人鬼ですよwww」



    周りの人「マジ証拠見せろや!糞BBA!!!」


  171. グリーは落ちぶれてモバゲーがまだ健在なのは何故なんだ?


  172. てかソシャゲ以外になんか手出してないのか?


  173. なんだかんだでコンテンツを持っているところが

    強い。

    それが結論か。


  174. コンプガチャ規制無くても普通に目が覚めるユーザー続出だったろうし課金ゲーは廃れただろう

    やりこみ度無さすぎるし新作出てもどれもこれも似たり寄ったりだし


  175. 落ちぶれたって言ってもそこらのゲーム会社みんな

    纏まっても利益全然届かないだろ


  176. 炉利・痴漢は俺の唯一の弱点だからな…

    叩かれても仕方がないのさ…


  177. 見切りもはええな

    まあ何にしてもこのフットワークの軽さは大したもんだな


  178. 179

    グリーのシェアをモバゲーが食って食いつないでる

    それでグリーは4割以上の利益減

    ただそれでもモバゲーは現状維持でしかない



    グリーから奪えるシェアが無くなったらモバゲーもやばいね

    国内市場はもう飽和状態なの解ってたから、海外展開で維持しようとしてたけど海外であんなゲームが受けるわけも無く失敗したし


  179. ドッ ドッ ドリランドッ♪(抵抗の余力)


  180. 184

    その名前はどこの誰か知らんがお前の本当の名前じゃないだろ?




  181. グリーもモバゲーも捨てられたら一気に終わるだろうな



    早くそうなってほしい




  182. 資本主義の悪いところは「規制」が無ければ、

    こういうクソみたいな企業が、勢力を拡大していくところなんだよな。



    何故だろうな。ちゃんとした企業が売れるというわけではなく

    こういう社会的に害を為す企業が売れて、それに対する規制が必要になるというところが不思議なところ。


  183. メシウマw


  184. コンプガチャがあって同じだよ

    今はもっと強力なパッケージガチャがあるのに衰退してっから


  185. グリーの倒し方?

    ほっとけば死ぬでしょ



    ってだけの話だったって事だろ


  186. やばい寝る


  187. 据え置きゲームの時代は終わったとか妄言吐いてた時点で、^^; って感じだったけどね。


  188. クソソシャゲは両方4んでんなw

    オワマスのクズも数字出さなくなったし客逃げまくりじゃん

    詐欺ガチャなんかやってるのは思考停止のバカだけだしw



    艦これモデルで商売しないともうオワコンコース確定の新時代になったんだよ

    マヌケがw


  189. 195

    実際終わってるからなぁ・・・


  190. グリーのマブラヴってもう出ないのかな


  191. GREEは東京五輪に協賛していますって宣伝が流れてるけど

    こんな企業が2020年まで生き残ってるはずがない


  192. こうなることは小学生でも分かってた。でもGREEに行った東大生は分かってなかった。

    暇つぶしにお金を使う人はいても、つかいつづける人はいない。


  193. 艦これはオワコンなわけがない!



    だってはじまってもいないんだからw


  194. 任天堂の倒し方とやらはどうしたんだよ、オラオラ


  195. 据え置きゲーは据え置きゲーが「天下」だった時代は終わってるが、出せば必ず一定数売れるキラーソフトという存在があるからソシャゲほど不安定な要素はない


  196. >作品のラインナップを広げるべく西日本の採用拠点として活動を続けていたが、

    IT業界は東京一極集中だからな。関西には仕事がないからプログラマは生活できない。触手を変えるか、さもなくば首都圏に出稼ぎに出るかしかない。おれもそうやって無期限で関東に出稼ぎにきた口。


  197. 一般人は早々に手をひいた



    残ってるのは いわゆる多重債務しちゃうような自制のできない人間


  198. ちょwwwwソシャゲ界、斜陽するの早すぎじゃね?

    さんざんボロ儲けしたから、損する前にさっさとやめちゃいたいのが本音でしょ?




  199. みんな『ダイヤルQ2(キューツー)』って知っているか?

    たぶんアレと同じ運命をたどると思われ・・・・・


  200. よしっおれも寝る!


  201. モガベもさっさと潰れてくれ


  202. まあ、一番の間抜けは、業界に金落としていたお前らなわけだがwww




  203. ソーシャルが流行らないとはいわないけど、

    ソーシャルもそれなりのクオリティが求められる時代になったしな



    さすがに2013年でガラケークオリティのドリランドとか、

    やってられんでしょ?


  204. 艦これに人取られてどんな気持ちなのオワマスPちゃん?w



    オワッテマースwww


  205. もう一つのやつもヤバイんじゃねーの

    どっちも潰れちまえばメシウマだわ


  206. 190

    企業というのは客がいるから成り立つんだ

    客がちゃんとした企業のサービスを使わず

    糞みたいな企業のサービスを選んでるだけ


  207. 今年の1月に1,488円だった株も今日は734円で安値更新中


  208. グリー終わってんなwwwwwwww

    今はアプリゲーが主流だからな


  209. 東大行ってもこんな企業行ってちゃな…

    先を見る目が無かったな


  210. アイマスって疫病神?


  211. まあそれを言ったら日本のゲーム業界自体が

    全盛期からは斜陽どころじゃないんですがね…


  212. 任天堂倒すための布石だから…(震え声)


  213. ぽっと出の娯楽なんて数年で恥ずかしくなって大半が逃げて

    勝負はそこからなのに入社してる奴はどうせ解ってない

    バカだらけで沈没


  214. 倒れかけてるって点ではこの状態のグリーより

    任天堂の方が厳しい状態ではあるけどな

    相手倒す云々でなく業界全体で倒れない様に必死


  215. ※221

    外部で好き勝手言ってるバカよりは

    よく解ってて計算高く行動してるよ

    結局連中勝ち組の集まりだし


  216. 計算高く社員を減らしてるんですね解ります

    豪華客船がぽんぽん船になるのも時間の問題か


  217. 東京オリンピックまでもつのか


  218. IT業界のほとんどが『ダイヤルQ2(キューツー)』とか『リンリンハウス』とかテレクラやってた893資本だよ。長続きさせる気なんて最初からない。ブラック業界。


  219. この事態は予想通りだろうが

    規制なんかなくてもだめになってたわ

    ゲームでもなんでもないものをゲームって言ってた時点でおかしいんだよ

    マジざまあ


  220. 売上高1500億円。粉飾の匂いがプンプンしますぜ!!!


  221. こんなモン長続きする訳ないわな

    ま、「規制のせいで」って言い訳出来るから良かったじゃん

    再就職の際も輝かしい経歴って事にできるのかね


  222. アレだけ儲けた金はどこいったのん?


  223. インデックスに続いてグリーも終わりそうだな。あれ、ミクシィーって息してるの?

    あ、、、返事がない。どうやら屍のようだ。


  224. 231

    ミクシィって何をする物なのかな?????

    あの、結婚のための情報誌だったっけ?


  225. 色んな会社がモバグリを通して自社でネイティブアプリを配信し始めたのが一番でかいんだろうな




  226. 任天堂の倒し方はどうなったんだ?


  227. 栄枯盛衰之理


  228. グリーがつぶれてくれればゲーム業界的には朗報だな

    次はDeNAがモバゲー撤退、DMMがゲーム部門廃止してくれれば最高だ!


  229. 任天堂を倒すどころか

    自社の社員倒してるようじゃなw


  230. グリーやモバゲーが課金させても風当たりはそんなにないのに、コンシューマーで課金させようとすると風当たりが強い。ゲーム業界、どうせればいいのかわからねーだろ。そんな中でPS4でさらに開発費がかさむ。要するにゲームなんかしないで働けってことだろ。


  231. 大阪閉鎖どころか本社の社員10%削減だとさ

    調子に乗って社員増やしすぎたからなw

    無駄飯喰らいは去れということだ




  232. 社会にとってはGREEそのものがムダなんだけどね。


  233. ああ、やっぱこの会社だっけ?任天堂を倒す方法俺ら知ってますよ(ドヤァ とかほざいてた会社



    まあなんというかようやく目が覚めたのねって感じ


  234. DeNAに入社る人の学歴見たら もう笑うしか.....

    国Ⅰ 上位で受かるようなのがズラリ


  235. ドラコレ型のポチゲーはもういらんわ


  236. この流れは読めてた


  237. こういう無駄な虚業会社は潰れた方が良いと思う。


  238. あの・・・

    もうあの頃からずっと待ってるんです

    早く任天堂を倒す方法を教えてくださよ!!



    早く!!!


  239. グリーとDeNA、倒産したけどインデックス、ミクシィの本当の仕事は自社株うって儲けたお金で新興会社かって、その会社の素晴らしさを宣伝して株を売って、その金でまた会社かって・・・の繰り返し。土地ころがしならぬ会社ころがしが本業だぞ。いつからソシャゲが本業だと思ってた?


  240. そういやグリマス最初の内は更新の度に新カード絵上げてたけどいつの間にか上げなくなってたなw

    まあスマホのソシャゲが台頭してきたからただのポチポチゲーのソシャゲが廃頽するのは仕方ないかな まあそっちもそこまで長く続くとは思わないけど。




  241. 任天堂の倒し方知ってる社員も退職してそうだなwwww




  242. あと2年で完全消滅くるぞ。

    新卒で入ったヤツって……。


  243. 東大→GREE→倒産→無職→再就職先またIT→倒産またはプロジェクト終了→無職→再就職先またIT→倒産またはプロジェクト終了→無職→再就職先またIT→倒産またはプロジェクト終了→無職→再就職先またIT→倒産またはプロジェクト終了→無職→IT派遣→欝病発生→病院→働きたくないでござる。



    まぁこうなる。これがITスパイラル。


  244. コンプガチャ規制なんて無くてもすぐに飽きられてたよこんなもん


  245. やばくねるのかwwwwwwwww


  246. そのうちヒカリエも撤退して安いビルに移るんじゃないの?


  247. レヴィアタンはどうなるかと調べたら

    10月からリニューアルするらしい、結構人気なのかな


  248. 売ってるモノなんてないから撤退もらくちんだな


  249. 3年天下、ザマァだなw


  250. ソシャゲーという目の付け所だけ良くて

    市場を成長させる気がなく搾取し続けた結果だろ

    艦コレとかパズドラとか普通のゲームが出てきたとたん

    見向きもされないのはわかりきっていたこと


  251. (あやねるの親戚かな?)






  252. いくら消耗スピードがはやいとはいえ

    ソシャゲの寿命短すぎるだろ


  253. 艦これはデイリー消化するのが日課になってるだけ


  254. ねるねるねるね


  255. コンプガチャなくなっても

    結局、似たようなことやってるから

    規制のせいじゃないよな


  256. モバゲーもCMで平野起用した時点で終末感ただよってたもんな

    平野が次はどの分野を踏み荒らすかたのしみ


  257. 普通の企業と違って、虚業だから在庫ないし撤退も楽そうだな


  258. 265

    平野綾はコレでしょっ!「華と散れっ!」てやつ

    ttp://www.youtube.com/watch?v=gFjQFv_qHno


  259. 一時期儲けたからって社員のエセゲーム開発者の給料を高くしすぎなんだよ

    細々とやっていればまだまだ維持できたはず


  260. ゲーム性が皆無のコピーばっかだからな。ちょっとハマる人はいるがバランスブレクや過疎や別ゲ等で飽きたらみんな辞めて行く。

    その点モバゲーはゲーム性以外の魅力として原作付きゲームを多くやってるから原作物のファンを長く確保できる。

    他ゲーと同じでも原作好きだったら蒐集したくなるだろうし。

    プラットホーム自体も盛んになるし、その縁か知らないけどコラボアバターとかも多く出てるから好きな人には嬉しいだろう

    主力だった怪盗ロワイヤルの凋落をみてシフトしたのは正解手だと。

    といっても辛うじてって感じでキツイだろうが

    もうソシャゲは手当たり次第会員増そうにもパズドラやウィズ、Line、ケリ姫辺りに勝てない。

    明確なターゲットを狙っていかないとダメな状況だと思う。






  261. 寝るの?


  262. 「任天堂の倒し方」知ってる人はどこ行ったんだろう?


  263. この手の虚業会社って幾らでもあるだろうから、切られた奴らも世渡りの上手さを生かして同じようなトコに再就職すんじゃね


  264. で、やらおんはいつ無くなるんだろうね?^^



    はやくココ消えて欲しいわ


  265. ねる? 戦略を練るみたいな?


  266. グリー ち~ん(笑)


  267. ヤバそうだ

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