アニメ『超速変形ジャイロゼッター 』高松総監督がツイッターでぶっちゃける! ゼツボー的にカッコイイぜ!やイナバウアーなどの設定はスクエニさんの方で決められていた
えー、それじゃあ、予告していた「めっちゃつぶやきたいけど、ジャイロゼッターについては、最終回の放送が終わったらつぶやきます」を実行しますか?(笑)
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
私にとって「ジャイロゼッター」は、ひとことで言うと、「ラブコメ」みたいな作品でした。それは最悪の出会いをしながら、最後には「大好き」になったからです。ねっ、「ラブコメ」でしょ?(笑)
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
アニメ版「ジャイロゼッター」の企画が始まった時、設定の全ては既にスクエニさんの方で決められていて、それは名前からプロフィール、「ゼツボー的にカッコイイぜ!」や「イナバウアー!」という口癖まで詳細に決められていました。
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
物語の根幹に関わるタイムパラドックスやその他の重要部分もすでに決められていましたが、「まさかこのままやれとは言われないだろう?」と、たかをくくっていたら、そうじゃなかった(笑)
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
だって、ゴートの目的がカケルの抹殺(しかも動機は勘違いと逆恨み)なのに、父ちゃんがマスコミでカケルの重要情報を世界中に伝えてるとか、設定の多くは突っ込みどころ満載だったから。
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
実際、企画の段階では監督としての仕事は何もやらせてもらえなくて、「1話で秘密基地を敵が急襲する」という、秘密基地のアイデンティティを全否定した「原作」を「強いられた」時は、本気で降りようと思いました(笑)
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
これじゃ2話から全面戦争になって1年もたないじゃん!(笑)
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
だけど、この「全ての設定が詳細に決っているけどドラマが無い」状態から、アニメを作るのがだんだん面白くなっていった。「あとづけ」で色々つじつまを合わせて話を作るのがパズルを組み合わせるみたいでね(笑)
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
たとえば、ソウタは「敵によって洗脳されイレイザー01になっている、カケルの幼なじみで総司令の息子」という設定は決まっていたけど、「なんでそうなってるのか?」というのは決まってなかった。
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
だから、「ゼツボー的」というカケルの口癖がどうして生まれたかを絡めて過去のドラマを作った。これをシナリオ打ちで思いついた時に初めてキャラクターが初めてアニメの中に息づいたような気がした。
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
なん、まじトークになってる? 飲んでるから? あっ、連投うざかったらフォロー外して下さい(笑)
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
まあ、ゼノンが何でソウタをさらったのかとか、母親どうしたんだよ?とか、描かない事で回避した問題もすごく多いけど(笑)
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
そうやってキャラクターが命を吹き込まれてからは、キャラクターが勝手に動き出した。 そこからはすごく楽しくなった。
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
たとえば、ハルカとシュンスケは、最初の段階ではあんな風になっていくとは全然思ってなかった。
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
「私には親も家族も居ないの」というハルカの台詞はただのハニートラップのつもりだったし、シュンスケちょろいと思ってた(笑) それがまさかバレンタインでチョコを渡す展開になるとは!(笑)
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
ハルカは、「未来で死んだゴートの娘のコピー」という設定の「お題」だったので、そこからは悲劇的な結末しか想像できなかったけど、ハッピーエンドになって本当に良かった。
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
ちなみに、レッカとユイカが付き合ってるとかいう事までちゃんと「設定」に書いてあったのよ(笑)
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
そんなこんなで、最初はケンカ腰だったアニメチームとスクエニさんの関係もどんどん良好になって、「アニメチームに全てお任せします」と言ってもらえるまでになりました。良かった、良かった(笑)
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
ただひとつ心残りなのは、最初がそんなかんじだったので、番組スタート時に「販促」についての話が全く出来なかった事。
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
アーケードゲームに誘導するなら40話くらいでやっと出来た「バーストファイト」みたい事を1話からやるべきだし、玩具の販促のためには「ライバードHS」みたいな玩具と同じ変形をするシーンを玩具が出るものだけでもやるべきだったんじゃないかなと。
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
まあ「ライバードHS」の物理変形は、こっちが自発的にやったことで、あの時点でも「アニメチームが設定と違うことを勝手にしている」みたいな微妙なリアクションだったので、その後はやらなかったけど(笑)
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
そんなわけで、「ジャイロゼッター」のアニメ二期があるなら、今度は最初からアニメチームにも参加させてください。そうすれはお互いの持ってるノウハウがもっとちゃんと生かせるんじゃないかと思います。 よろしくお願いします。いや、まじでやりたいです!
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
動き出したキャラクターは、みんな可愛くて愛おしくて、最終展開で彼らが死闘を繰り広げるのは長くは見たくなかったので、無理を言って9月にはいってからの4話でまとめてもらいました。
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
いやホント言うと、じっくり描くと設定の穴が色々気になるので怒涛の展開でいこうと(笑)
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
今回は「総監督」という現場からちょっと距離のある立場での参加でしたが、できれば次は、ちゃんと「キッズアニメ」をがっつりやりたいです。
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
それから、現場のすべてを取り仕切ってくれた森監督に感謝。 総監督はあれこれ言うだけで何もしなくてすみませんでした。 m(_ _)m
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
ちなみに最終回の「ここのセキュリティーどうかしている」という名台詞は、森監督のコンテでのアドリブです(笑) ナイス!
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
とにかく、もう一回言うと、「ホント色々あったけど、アニメ「ジャイロゼッター」が大好きです」という事です(笑)
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
これ以上酔ってつぶやくと、とんでもないことをつぶやきそうなんで、今日はこのくらいにしておきます(笑)
— 高松信司 (@takama2_shinji) September 25, 2013
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`”” 、..,,_ ! / ,ァ7´, `iヽ| / |ヽ、」ニイ、 | ! |^ヽ、」」 |. ニ ク
i,/レイ i┘ i. レ’ ‘ア´!_」 ハヽ| | | ∠ が エ
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/ 7/l/l/ 、 `’ー‐ ‘_ノ! | i | い
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悪 高 i /ーナ= 、 ‘、 ノ ,.イ,カ ! | |
く 末 ..|ヘ./|/レへ`>-r =ニi´、.,_ | i ハ ! ,’
な 監 ! _,.イ´ヽ.7 / /:::| /レ’ レ’レ’
い 督 | /7:::::! ○O’´ /::::::レ’ヽ.
! ! .は .| / /:::::::レ’/ムヽ. /::::::::/ ヽ.
! ./ ,’:::::::::::!/ ハ:::::`´:::::::::::;’ ’,
____
/ \ しかしすげーな設定とか決め台詞とか勝手に決められてるとか
/ ― ― \ それも無茶苦茶の状態で・・・
. / (●) (●) \
| 、” ゙)(__人__)” )それをうまくやった監督はまじですげーよ・・・
\ 。` ⌒゚:j´ ,/
ノ ∫ ∬\ ||
/´ ,. -つ ̄ ̄ ̄,| \.n||
| l /  ̄フー一’ ( こ)
ヽ -´  ̄ノ \(⊆ソ
ヽ ___,ノ ̄
/ ̄ ̄\ これ読んでるとスクエニ無能みたいだね
/ _ノ \ まじで1から監督にやらせるべきやった
| ( ●)(●)
. | (__人__) まぁジャイロは売上げとか色々厳しいらしいからね・・・
| ` ⌒´ノ 2期はどうなるか・・・・
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
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どーでもいい
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\(^o^)/
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スクエニすくえない
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不満たらたらって感じだな
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縛られてた設定から生まれた新しい発想があったわけだかな
スクエニが無能だったことに感謝しなければな
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クズエニが無能だったのが悪い
損失も凄かったしなw
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スポンサー側から強い販促展開を求められるのはよくあるが、
提示されたもののせいで販促展開できなかったってのは珍しいな
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こういうの暴露しちゃうほうもどうかと思うが
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既に設定とか色々決まってる状態で監督依頼が来るって作品もたまにあるな
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最終的には全指揮を任されたってのはすごいと思う
スクエ二は少し相手に歩み寄ることを覚えないとこの先やばいだろ
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最近の子供は普通にツイッター使ってるぞ!気をつけろ!
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スクエニはゼツボー的だな
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商品展開といえば赤ら顔のりんねちゃん抱き枕カバーがあったらぜひ買いたいな
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今のクズエニは無能ばっか
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夕方ロボットアニメがスポンサーに振り回されるのは昔から変わらないのか
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サトリちゃんが活躍しなかったのも、スクエニの設定だったんだな
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「ここのセキュリティーどうかしている」
最終回にしてようやくかよwって感じだったがアドリブだったか!
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+田+
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かわいいキャラにカッコいいメカデザイン、そこそこハードな設定
突っ込みどころは多いが十分面白かったと思う なぜ叩かれてるのか不思議なぐらいだ
残念なのは未来のカケルがかっこわるいところとサトリが完全空気だったこととEDがダサいことw
あと終盤までギャグ回やり続けたのはダメだろ 駆け足にならん程度にもう少し早くシリアス回でまとめるべきだった
スクエ二無能なのはともかくいろいろ話題になったのはその序盤だけなんだよね
高松さんが楽しくやれるようになったという後半なんてマジでどのサイトも扱ってなかったろ
とりあえずやら管は○ね
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高松に自由にやらせたらDTみたいになるけどな
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FFとかもストーリーむちゃくちゃだからお察し
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管理人・・・高末監督って・・・
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オモチャをないがしろにして案の定売れなかった
これを無能と言わずして何と言おうw
眉毛なんかは気合入った設定考えてたのに適当な商品化しやがった
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終盤では信頼関係構築できて上手くやれるようになったし二期やりたいって言ってるのに
全力で関係ぶち壊しにかかる管理人マジ有能
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ここのセキュリティどうかしてるってのは
アニメスタッフが最初から思ってたことなんだな
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アイカツとジャイロ何故差が付いたのか?
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スクエニは無能だが、暴露してしまった監督はプロ失格だな。
結局どっちもどっち。
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おもちゃが食玩以下の出来じゃあな。しょぼすぎ
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いい設定なら話が自然に広がっていくけど
素人のボクの考えた面白い設定だと足かせにしかならん
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クズエニ
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マイトガイン、ゴルドラン、ナデシコ、ガンダムXのころから色々言ってるよね、この監督
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そりゃ高橋と富野の下で苦労した人だしなぁ>高松
勇者シリーズ全部やった側でもあるし思うところは多々あるんだろう
つーかゼツボー的に最終回とか全滅ENDじゃねぇの普通
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アイカツの方が初期は評判悪かったんだがな
完全に逆転したな
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未来であるゲームの設定が詳細に決まってたんだからしょうがないよね
水着回はよかった
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りんねが中盤以降、イナバウワー言わなくなってたのはそういうわけだったのか
プリウスからの唐突な乗り換えもスクエニからの指示だったんかな
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大友狙いすぎたのが不味いんじゃねえの?
アイカツとかAKBコラボとかキャラソン無しとか大友嫌う要素逆に詰め込んだからなw
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ぶっちゃけ初期の方が評判良かったろ
段々話が進むに連れて客が離れていった感じ
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>>28
もう見飽きた意見だな、プロ失格とか。
どうせ一流には程遠い奴がよく使う。
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そういうのとは別に構成の佐藤のオタ媚びが酷かったと思うんだが
男児アニメなら少しはダン戦の女子の扱い方を見習えよ
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玩具はマジでチャイナクオリティだからなw
-
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パチンコ仕事みたいな感じかな
交渉力のある監督やPだと「こうした方がいい」って切り崩していくけど
スクエニの強硬さが分からないから何とも言えないね
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ゲーム自体はカードのおまけみたいもんだったけど変型する気合の入った筐体とか疾走感のある演出とか好きだったけどね。
オモチャがなぁ…、CMでよろよろ変型してるの見ただけで昭和のお菓子のオマケ以下レベルだもんなぁ。
サトリがオペレーターズより空気なのも…。
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何よりも“ライバードSE”の発売中止が痛かったね。
「トランスフォーマーGO」でさえ、ロボットへの変形に加えて、ライト&サウンドや、戦況に応じて3体合体3変化という離れ業をこなしたりと、工夫を重ねている。
企画はアーケードゲームが始まりだけど、商品化を前提にしてプレックスに依頼すれば、どんな結果になっていたのだろうか?
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男児って女のお色気は嫌うんだよ
正確には恥ずかしい
男児向けなら女キャラは空気で良いんだよ
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キャラコンセプトやギャグ回はそれなりに楽しめたが
本筋のストーリーがかなり雑に片付けられるので見てる側としては満足度半々
ほとんど関わってなかった高松監督が2期でリベンジ示唆するのもわかるが
各キャラやメカをしっかり活かせるような構成も添えるべきだった
ゲームは結果的にそこそこのヒットみたいだけど、
玩具もスクエニが無能なせいで失敗したようなもんだし2期はきつそうだ…
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車の挙動が絶望的にダメで3話切りした
-
富野がバスと消防車が合体するメカデザ渡されてイデオン作ったり
バイク戦艦出せ言われてVガン作ったみたいにスポンサーへの
意趣返しのように低年齢ガン無視の皆殺し作品作ったればええんや
-
スクエニとの関係も良好になってとかいってるがこんな事言ったら関係にヒビ入るんじゃないの
この人基本的に交渉事が下手なんじゃないの?
作品やってる間もこんな愚痴言ってたんじゃないの?
-
おまえらって俺らがなにか文句言うと
「文句あるなら自分で作れ」とか「ちゃんと何かしてる人は
文句言わない」とかハードル上げた綺麗ごと言うくせに
しっかり自分のやることやって文句言う人に対しても結局文句つけるのなw
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こういう内情を適当にネットでぶっぱしちゃう奴の方が
どうかしてると思うけどなぁ
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あー、設定ガッタガタで早々に「なんじゃこりゃ??」で降りたのは合ってたなw
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「原作」側が知ったかぶりでしゃしゃり出てくる現場なんてたいがいこんなもん。
ていうかこれ二期があるならそれにむけてのスクエニに対する牽制だよね。
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アニメ監督やるような人はどこか社会人として抜けてるなw
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ライバードHSの物理変形描写はリアルタイムで観ててかなりうれしい演出だったのにスクエニサイドにはよくおもわれてなかったのか。なんか悲しいな
メインターゲットであるお子様目線で観ても粒子化からのさらっと変身よりもガシガシ変形させるほうがうれしくないかな
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外野焚き付けて荒らす真似はやめなよ
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総監督「最後はスクエニとも良好な関係になりました」 →全部スクエニが悪い!
管理人ェ
-
エンディングに後日談シーンがあったのでいろんな不満は全てふっとんだ
あーゆー後日談シーンがあると作品への思いも格段に上がるもんだ
でも最後のオチはいらん
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なんで4クール見てしまったのかわからないアニメのうち五本指に入る
だがバレンタイン回や温泉回は良回だった
物語の本筋以外に関しては生き生きした描写が多く、むしろ製作側が相当自由にやっていたであろう印象がある
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日本の産業も、制限のある中で工夫したから発展したという側面もある
人間何も縛りがないと、結局何もできない事もあるよね
-
ザルカディア
-
スクエニが悪い云々の意見あるけど、監督のコメントだけでそういうのはどうなん?
-
なんだ面白い部分は全部スクエニが考えてくれてたんじゃん
-
監督の一方的な言い分じゃねぇかとええかっこしいする子も居るけど
あのゼツボー玩具を見れば信憑性がどっちにあるかという話さ
アニメ化すりゃ売れると勘違いして設定に酔ってたならさもありなんと
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多少縛りがあって選択肢が限られている場合こそが
一番パフォーマンスを発揮できるフェノメノンですね。
限定されたリソースの投入先を精査できる時間的余裕が生じるからでしょうね。
-
監督が何を言おうが
視聴率→爆死、子供はガン無視で見てなかった
筐体の売上→爆死、決算で名指しされる
3DSのゲーム→爆死
ホビー→爆死、後半の主役機とか発売中止になるものも
円盤→爆死
と見事に全方位で爆死したのがジャイロゼッター
-
※45
恐らく後々にはバン○イから「超合金魂」のシリーズでラインナップされたりして。
その時には陳腐なギミックや安っぽいスタイルは改善されるのでは。
ただ「超合金魂」である以上価格的に高くなるのはやむを得ないと思うが。
-
ぶっちゃけここまで全方位に爆死すると監督にも責任があると思うわ
あ、薄い本はちょっと流行ったね
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勝手に決められてる
原作が決めるの当たり前だろ。
-
36
その代わりに「このこまっしゃくれがぁ~!!」ってセリフを授与する(察し)
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所詮は大爆死したガンダムXの監督だしこんなもんだろ
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AGEのこういう話が聞きたいよ
そろそろいいだろおぅあくしろよ
-
かわいかったので問題ない
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43
パチのアニメ化ってキャラさえ使っていたら
あとはアニメ側で好き勝手やってるという印象しかないぞw
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ハルカ優遇しすぎだろ最後はミッチーサトリどころかソウタくんも目立たなかったなぁ…
-
何を言い訳してんのかしらんけど
仮に最初から関わってたとしても面白くなったとは思えんね
無駄に狙ってるエロとかキッズアニメを目指してるとは思えんし
-
ジャイロは気が向いたらみたが先生がエロかった
この監督のつぶやき面白いな
正直に話して好感俺はもてたけどな、次がんばれ
-
・終盤では信頼関係構築
・二期やりたい
でも、ツイッターで愚痴を言います
バカなの?
-
73
AGEはこれよりキツかったんだろうな・・・
-
この人ガンダムxの監督さん?ナデシコで愚痴ってた
ガンダムX(ムネタケのXエステバリス)爆死の責任押し付けられた
って件と同じ事いってない?
-
アニメのロボはやっぱりずっとイマイチだったけど
それぞれのキャラは良かったよ最後まで観たし
アニメの作り手さん達はお疲れ~
-
元々はスポンサーのせいだと言い訳ぶっちゃけとか…ちょっとカッコ悪い気も
コンテンツとしては大赤字晒したのが現実なんだから二期なんぞ望むべくもないがな
-
監督の言う通り販促が下手だったよなこのアニメ
ぶっちゃけアルカディア社の車が活躍したって何も面白くねーよ
他の車のがカッコいいのに雑魚敵で出すとかもったいなすぎる
-
こういう話ってなかなか聞けないから面白いな
スクエニが悪いというより
「メロディー作ったから歌って下さい!タイトルは変えないでね」
という感覚でアーケードゲームや玩具に必要な分は決めたのかな。
少年ゲームアニメの大御所ポケモン、トレンドのダンボール戦記に及ばずとも
それなりに喰らいついた点は評価されて欲しい
-
いやーいい監督だわ
やっぱりなんか滅茶苦茶だけどそういうの分かった上で楽しませよう
って思ってたんだな
事実こっちも分かった上で楽しめてたし
-
クズエニに責任転嫁しながら良好な関係とか笑わせんなw
キャラ愛あると言いつつあのサトリやミッチーの空気化とかつくづく白々しいな
-
エリザベスの中のおっさんが好きに作ると
DTみたいなカブトボーグ枠になっちゃうんだが…
それはそれでいいんだけど
-
X以降サンライズでオリジナルやらせてもらえなかったんだから高松の実力はお察しだろ
スクランや銀魂みたいな原作付きは上手くさばくけど、オリジナルは壊滅的に下手くそだよ
-
これは別に愚痴じゃないだろ
-
一年間ゼツボー的にあっという間だったな
-
高松さんよく頑張った
スクエニはもう少し歩み寄る姿勢を見せろw
-
AGEもそうだけど、ゲーム会社が最初から関わるとロクなことがない
-
そりゃ最近のスクエニ作品見りゃ解るよ。
中防が描いた漫画みたいに全部自分の思い通りでないと気が済まないんだから、人も離れて行く・・・
-
つぶやき多いな・・見てないけどまとめてくれ
-
特に子供向けでは、BSで流さないアニメは売れない これ常識
大人向けでもBSで流さないアニメの円盤の爆死率は高いのも事実
-
地方民が必死に何かをアピールしてますよ?
-
こういうつぶやきはどこの監督もどんどんやって欲しい
外野で見る分にはすごく楽しい
-
仮面ライダーフォーゼやガンダムageもそうだったけど
制作側が子供向けアピールするのに限って子供にそっぽ向かれてるのはなんなの?
-
必死な女子推しキッズアニメの鬼門が何かわかってないのかね?
この監督も監督で責任転嫁しだすし銀魂がたまたまうまくいっただけじゃん
イクシオンなんちゃらのギャグも寒かったしな
-
※97
96、私都民ですがなにかw ^^
MX系アニメでBSで流さないタイトル↓
琴浦、クライムエッジ、わたモテ 見事に爆死してるじゃんw
-
スパロボと相性いいと思うんだけど権利的に無理だろうなぁ
-
言い訳はキモイ
-
A-1がスクエニやらなんやらにロボアニメ企画持ち込めばいいんだよ
バンナムとやればいい
-
※103
本当に言い訳とかプロとしてどうかと思うわ
-
101
え?それだけ?
そんだけじゃ検証にもならないよ。
-
※101
BSで流さず知名度上げられないから爆死につながるという考えもあるが、
最初からスポンサーが売れなさそうでイマイチなタイトルだから
BS未放送にして枠代抑えているという可能性も十分ありうる
-
言い訳かどうかを決めれるのは俺達ではないわ。
結局当事者しか解らない事。
-
クソエニと無責任無能な監督の奇跡のコラボだったんだなw
-
※107
BS4での放送を急きょ中止にしたR-15のことですな納得w
BSなしだから爆死したんじゃなくて、
BSでやらないようなものは最初から爆死が運命づけられたということかww
-
ゲームだけじゃなく、こっちの部門も駄目なのかよwww
・・・出版部門も怪しいな
-
もう脚本が完成してて、プロデューサーからはこの通りでって言われ、手の施しようがなかったエンジェルビーツ様よかマシじゃねw
苦し紛れでEDで描写入れて取り繕ったりしてたが。
-
朝夕アニメならスポンサーが出張るのはよくある事だろ
販促無視でスタッフ野放しのヒカリアンやマイメロディみたいな頭おかしいアニメ除いては
そんなんだからガンダムXでレオパルドとエアマスターがゼツボー的に不人気なんだよ
-
※113
バンダイ関連なんて制約と上からの指示まみれだからな
-
マッチが登場した回を見たのが最後だったな。
-
R-15なつかしいな 愛すべきクソ作
BS放送取りやめ あれは流石に察したわ
-
※113
だよねーキッズアニメなめてんのかと
-
※107
>枠代抑えているという可能性も十分ありうる
その割にジャイロは地上波でリピートまで流す気合いの入れ様
同じ場所で2回やるよか全国でやりゃよかったのにね
イナダン、アイカツ、ヴァンガ、成功している子供向けアニメはBS活用している
-
井上麻里奈主役の爆死率は高いよね
-
主役じゃないが今期の井上麻里奈といえばシフォン生徒会長
-
今期?ああ1期今夜最終回だったな
-
やっぱ総合的に見て失敗作だよな。
アニメは面白いのに・・・
-
ハガレンも5巻ぐらいまで殆どスクエニ+編集部が設定とあらすじ考えてたんだっけ。
しかし高松、露骨に「強いられた」使ってるw
完全にAGEディスってるな
-
※122
え・・・?
-
「不自然かつ意味不明な“絶望的”口癖」「第1話で基地を襲撃されるザル警備」
俺が第2話で切った不満点が、全部スクエニ発信と聞いてフイタw
どうりで監督らしからぬ、寒いギャグ&テンポの悪い展開が続くと思ったw
とりあえず元の設定を作って、それを押し付けたカス野郎は名乗り出ろw
-
スクエニがゲーム筐体部門不調と言ってた件はジャイロ稼働開始すぐの話で
その後は好調のはずだぞ
アニメはいい部分悪い部分極端だったが、問題あったの概ね制約絡みと思われる箇所だ
ジャイロと高松叩くためによく知らないのに叩いてるやつがいるな
-
何かすごい話だ…アニメスタッフマジ乙ですわ…。
それにしてもスクエニ…ライトニングさんで遊んでる場合なのか…。
-
実際ここのセキュリティ……のシーンは爆笑した
やっぱスタッフの心の叫びだったかw
-
※125
高松信者ってマジキモイのな
-
草
-
話テキトーだなーと思ってたら最初から適当な押し付けで始まってたのか、じゃー仕方ないなw
まーこの作品の人気って、ぶっちゃけ先生とりんねちゃんのビジュアルだけだったよね
-
まあいろいろ不満はある
だけどやっぱりジャイロゼッターっていう作品が本当に好きなんだよ俺は
だからこそロボもかっこよく見せてほしかったし、ストーリーもしっかり立てて欲しかった
-
数話見て切っちゃった
-
家の近くにアルカディアってアパートがある
-
>70
売れた原作と世に出てない素人原作では話が違うだろ
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ガルビオンみたいなの期待してたのに子供が車乗ってる時点で切ったわ。
-
けいおん商法に皮肉言ってた監督だっけ?w
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こいつ他作品の悪口ばっかでウザい。何がけいピー商法だよボケ!
-
>>126
その後もずっとスクエニ決算で名指しで赤字報告です
好調なんて聞いたことすらない
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スクエニ無能過ぎるな・・・アーケードがコケたのも当然だろ
ざまあwwwwwwwwwwwww
-
クソエニ+無能監督のコラボが生んだ悲劇
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最近、いっつもこんな感じだね
スクエニが口出したら必ずコケる
-
ジャイロゼッター見たことないのに
まとめだけ読んで叩いてる奴
-
※143
見れるわけねえだろw 今時限られた地上波でしかやってないんだから
-
なんでスクエニはそんなダメなスタートをきったのか
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スクエニは金勘定しかできないHDが力持ってる時点でダメだわ
扱ってるものが生活必需品ならまだしも娯楽作品なんだから
つまらないものは売れないのに過去~が売れたのはこの要因、
とか数字切り張りして見込みドヤ顔で立てても
業界のサイクル速いし通用して無さ杉
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こんなのバラされるまでもなく誰でも知ってた事じゃないの?
車メーカーに車を作中で登場させる交渉したのはスクエニでしょ。
その為に作品の設定を決めておかないと話にならんわけで。
アニメスタッフが作品に関わったのはその後だからね。
-
スクエ●=ガルビオンからパクる
(他作品だから成立している世界観に
商売っけ出してゲーム、カードのための設定をゴチャゴチャと付加)
↓
それを糞アニメスタッフがさらに糞化
-
1話で秘密基地が秘密じゃなくなるのは設定的にきついねw
アニメ制作と同時にザルカディアを強いられてたのか
まあ、それでも個人的には面白かったと思う
スパロボ参戦を気長に待ってるよ
-
バンダイのガキ向けマーケティングの凄さを改めて知る結果となったな
-
148
お前ガルビオン見た事ねーだろ
ガルビオンの肝が何なのか全然解ってない
-
>しかしすげーな設定とか決め台詞とか勝手に決められてるとか
>それも無茶苦茶の状態で・・・
ガンダムAGEみたいだな…。
つかスクエニチームは数人がかりで日野さんレベルとは情けないにも程があるわ…。
-
むしろ1話、2話くらいは
「突っ込みどころ満載のいいカオスアニメが始まった」
「流石高松作品」「エロい」
って持ち上げられてたと思うが
急速に飽きられただけでw
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>ソウタは「敵によって洗脳されイレイザー01になっている、カケルの幼なじみで総司令の息子」という設定は決まっていたけど、「なんでそうなってるのか?」というのは決まってなかった。
こういう重要な部分こそちゃんと決めとくべきだろうにな…。
中高生の妄想ノートレベルだよな…。
スクエニチーム的にはドラマチック()な設定なんだろうな…。
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そもそも車の挙動からしておかしかった
アニメ側もガキ向けと舐めてた部分が有った
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高松監督まじ有能
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実況で3スレ以上行った回は監督・アニメチーム主導回で
それ以下の回はスクエニシナリオ回だったわけだ、
納得
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別に監督がずっと1人で溜め込んでたのをぶっちゃけたわけじゃなくて
内部では周知の事実だけど終わったから視聴者にもぶっちゃけるよってことだろ
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まぁアルバロスのゲーム設定があったから、最初から縛りがキツ目
だったのはあるだろうな…
結果、制限された中からあれだけ引きだせたんだからいいんじゃね?
あー、じいちゃんキングの件をちゃんと言及しとくべきだったなw
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草
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まぁ俺は1年間楽しめたからいいや。
ハルカがメインの回はどれも神回だった
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つまんない部分はスクエニのせい、
面白い部分は俺のお陰ってか
思い付きを黙っていられなくなるところが
バカッターの馬鹿たるの所以だな
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文盲イライラワロタ
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正直、子供向け玩具販促アニメにそこまで期待してないからww
ご都合主義や矛盾なんて当たり前だし、気にしない。
キャラさえ可愛い(orカッコイイ)ければ、薄い本製作者界隈では勝手に盛り上がってくれるしねw
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※123
ハガレンに関してはそんなこと聞いたことないぞ
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ライバードSEとギルティスME、欲しかったな・・・
今からでも変形機構練り直して出せや、B社!
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あらら
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アニメは楽だなw
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ほお