05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」

『風立ちぬ』を批判してはいけない風潮・・・ジブリファンが嘆く

photo_2_20130922153424e32.jpg


先日、長編映画からの引退を表明した宮崎駿監督の映画『風立ちぬ』が、
興行収入100億円を突破する大ヒットとなっている。

旧日本軍の戦闘機「零戦」を設計した堀越二郎をモデルに、震災や戦争を生き抜いた
人間の姿を描き出し評価も高い『風立ちぬ』だが、ジブリファンの中には同作に
違和感を持つ人もいる。

しかし、ネット上ではそうした感想を公にするのがはばかられる風潮もあるという。
幼いころからジブリ映画を観て育ったという男性A氏(24歳・大学院生)は、次のように語る。

「細かい心理描写などはとてもすばらしかったのですが、正直ベストワンだと思えませんでした。

それをSNSに書いたら、『ジブリを偉そうに語るやつってサブカルかぶれでウザイ』『こういう作品を酷評してる自分が好きなだけだろ』などと、知らない人から“攻撃”されてしまったんです。

宮崎監督最後の作品で、かつ戦争を描いているということもあるからか
『この作品は批判してはいけない風潮』を感じました」(A氏)

こうした風潮は、何もネット上の話だけではないようだ。同じくジブリの大ファンであるB氏(23歳・保険会社勤務)も同じような“圧力”を感じるという。

「私も幼稚園の頃からジブリが大好きで、特にラピュタや魔女宅(『魔女の宅急便』)ナウシカ、
トトロなどビデオがすり切れるほど観ていました。今回の映画も当然面白かったけれど、
色々と腑に落ちないところもありました。
宮崎監督のすごいところは、ファンタジー作品を通じても濃いメッセージ性を出せることだと思うんです。
でも、そういう話をすると、色んな人から『分かってないなぁ』『本当に感受性が豊かじゃないね!』と言われて……。
ジブリを観たことがない人からも、この風潮に乗っかって非難されたことにはびっくりしました」(Bさん)

http://www.news-postseven.com/archives/20130922_212807.html

          ____
        /      \ ェ・・・
       /  _ノ    \\
     / u  (●)  (●) \
     |    u  (__人__)   | ___________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |<ジブリを偉そうに語るやつってサブカルかぶれでウザイ
___/           \ | |             |<こういう作品を酷評してる自分が好きなだけだろ 
| | /    ,                | |             |<ジブリの上位なめてんの? 
| | /   ./             | |             |<しねよ
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|<肉つぼワショーイ
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_    <やめなよ

   / ̄ ̄\  なんでもかんでもマンセーじゃないと気がすまない人がいるからな
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           ./─    ─  \ ジブリ信者ってことやな
.  |        }  \      / (●) (●)    \ まぁその逆のジブリアンチもいるいけどね
.  ヽ         }     \     |   (__人__)  U    | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ いいじゃんね、自分がどう思うとさ
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. ふーん…ゲット?


  2. 「わかるやつだけわかればいい」っていう作品のメッセージを受け取れてない信者って惨め


  3. 年間覇権アニメにありがちな現象


  4. 「わかるやつだけわかればいい」っていう作品のメッセージすら受け取れてないのに信者気取りって惨めだな


  5. 風立ちぬみたいな作品がわかるのが通なんだよ〜ププッみたいなもんだろ



    幼稚園児が描いた作品を、ピカソが描いたもんですって好事家に見せたら絶賛するようなもんだろ


  6. 正直何でも叩けばいいって層が叩いてるから気持ち悪いなぁって思うだけ


  7. 最近だとあまちゃんもコレに近い雰囲気ある

    大人気な上に震災取り扱ってるから批判すると袋叩きにあう


  8. というか上から目線で偉そうに講釈垂れてるからだろ


  9. そもそも最近の宮崎アニメは作劇術を無視して作ってあるので面白いわけがない


  10. クラウドさんは関係ないだろ!


  11. なんでもかんでも発信すればいいってもんじゃないんだよ

    必要の無い発信に、不毛な反応が返ることのどこがおかしいのか、と


  12. 庵野が主演声優でそれで良しって感覚がまったく理解不能。


  13. いろいろコラに使えるからいい作品だよ


  14. 稼いだ額で価値を決めるやらチルは風たちぬは絶賛しかない


  15. 8

    こういう理屈ですらない擁護が多いよな

    ジブリマンセーだけが喜ぶ糞映画ってことだろうけど

    引退発表使っても映画賞逃してるしwww


  16. ここだと死ぬほど叩きまくってる人ばっかりなのに

    やっぱやらおんは別次元なんやなぁ


  17. ジブリは宗教だから


  18. 裸の王様


  19. スピルバーグやキャメロンでも酷評される作品はあるよね

    なぜパヤオはいけないのか


  20. ジブリを批判する奴は皆ネトウヨw


  21. 叩かれる覚悟のない奴が叩くなよ






  22. 19

    ガチで創価だからしゃーないw


  23. 専門の声優さんをなめるという時点でジブリや宮崎アニメにも違和を持ってる。そう、嫌いです。


  24. ポニョより落としてる時点でゴミだろ

    右肩下がりのパヤオ


  25. この作品について批判したら「お前絶対観てないだろ」って信者に言われて観た証拠に詳しいとこまで言ったら今度は「お前の感性は一般的じゃない」って言われた


  26. でもなぁ最後のシーンはどうかと思ったぞ

    主人公は史実でこの後YS旅客機を作るんだが、そこを拾った方がスッキリ終わったと思うわ


  27. なんだ?

    自分の意見に賛同してもらえると思ったのか?

    批判されるかもしれないってリスクは考えなかったのか?

    それを承知の上で意見を発信しろよ




  28. こういうのステマ業者とか絡んでそうなのよねぇ


  29.  

    “ジブリ教”っていうのはマジであるから困るよな


  30. つまんねーもんはつまんねーんだよ


  31. 29

    それはどっちも同じだろ


  32. これはエバキューとかいう糞映画の時も同じ現象だったなw

    信者が深イイーと連呼するだけの中身0のゴミ

    蓋を開けてみれば前作より大きく円盤落とすという快挙


  33. 肉つぼワショーイ


  34. ここにいる依存してるまど厨坊やけい豚とどこが違うの?


  35. というか批判や苦言を言ったのだから

    そりゃ反論とかも来るだろう。

    そこで意見のやり取りをするのが正しい方法だと思うのだが…

    知らない人から攻撃というのもそりゃネットだしなぁ…


  36. この映画に関しては「とにかく叩いてジブリを嘆くのがカッコイイ」という風潮があると思う


  37. 同調圧力つよすぎじゃね?



    ダメなもんはダメといって何が悪い

    好き嫌いがあって当然なのにそれをいえない方がおかしいわ



    世の中の人は映画を評価したいのか、いい映画を作ったことがある人だから評価しているつもりなのか

    どっちなんだ?


  38. 23歳てビデオ世代なのか


  39. まったく同じ内容でもジブリの名前が無かったら10億いくかどうかのレベル


  40.              ___

                /  寛\

              /   ⌒ ⌒\  

              |    ―◎-◎|     引退宣言せねば

             . |   ⌒(__人__)  

               |     |r┬-|      客は集まらぬ

             .  |     `ー'´}  

             .  ヽ        }    

                ヽ、.,__ __ノ


  41. そら(電通と博報堂が絡んでるんだから)

    そう(まどかやソニーなんて比較にならないステマ社員が巡回してる)よ


  42. 風潮って言葉を使いたいだけの風潮


  43. 散々不評が述べられてた(的外れなのもかなり多かったけど)記憶があるんだが、

    あれは幻覚だったのか?


  44. ※41

    まったく同じものをジブリ以外が作れないから価値があるんでしょ


  45. 37

    意見のやり取りが作品の事じゃ無くて「お前の感受性に問題が」とかだもん話にならん


  46. 俺は好きだったけどな。



    まあ信者が調子に乗りすぎてる時点でお察しだけど。




  47. 痔鰤はオワコン


  48. 論破された雑魚がファビョってるだけ


  49. 『幻影ヲ駆ケル太陽』を批判してはいけない風潮を感じる


  50. ラピュタとか紅の豚がまさにそうじゃん

    批判したら駄目って風潮


  51.             -=-::.

          /       \:\

          .|  ジ ブ リ  ミ:::|

         ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

      .    ||..(゚ )| ̄|. (。) |─/ヽ < ジブリ叩くと仏罰ニダ、んも~

          |ヽ二/  \二/  ∂  \_____

    .     /.  ハ - -ハ   |_/

         |  ヽ/__\_ノ  / |

         \、 ヽ| .::::/.|/ヽ  /

      .     \ilヽ::::ノ丿_ /


  52. 本当に擁護側はここで挙げられてるようなわかってないとか感受性ガーみたいなことしか言わない

    宗教の信者みたいにファビョるだけだからなぁ

    本心では気付いてるんだろ多分


  53. これほど賛否両論あって然るべき、っていう作品もないんだけどなぁ


  54. フラクタルを褒めてはいけない風潮を感じる


  55. 庵野のラブシーンだけはキッつい。ウワァー…!ってなる。

    それ以外は好きだわ。


  56. 紅の豚は大塚明夫がかっこいいだけのアニメだと思ってる

    ラピュタは正直何が面白いのかわからなかった


  57. 批判したいならやらおんに来い

    そういうの担当だから


  58. 作品内容は評価するけど、その上で庵野の起用の件だけは絶対に理解&擁護不能だ。


  59. つまらない=理解出来ていない

    って理由にしたがるからなあ信者は


  60. 庵野起用は理解はできるやろ・・・

    擁護はできないけど


  61. あの宮崎駿の最後の作品なんだから名作に違いない、そうでなければならない

    みたいのがあるのかね



    個人的にはもののけ以降の話作りを放棄した宮崎作品はあまり好きじゃないが


  62. 風立ちぬはリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね



    こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ

    こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました


  63. バカバカしくて草不可避




  64. 批判する奴がいて当然。全員が全員満点出すような作品のがおかしいだろ…



    サブカル詳しいうんぬん~はそれこそ同属嫌悪してるオタが過剰反応してるだけ


  65. 批判しちゃいけない風潮なんてねえよ。まともな批判出来るやつが少ないだけだよ。批判出来る所なんていくらでもあるのにさ。

    低能がコピペの様に「プロの声優ガー」「効果音ガー」「ジブリはファンタジーガー」しか言わねえからだろ。

    さすがに場外での発言拾って「売国映画ガー」言ってるやつは真性の基地外な上に本編見てないやつなんだろうけど。

    そこまで馬鹿じゃない人達でも映画や文芸作品に慣れてないのか「イデオロギーガー」「女性、病人の扱いガー」みたいな表層的な落とし穴に引っかかってるのばっかだもん。

    ツイッターで相次ぐ冷蔵庫侵入馬鹿みたいに、この映画の馬鹿発見器的要素に大量捕獲されてるから単にみんなうんざりしてるだけだよ。


  66. ファンだからこそ批判

    なんでも絶賛は信者


  67. 俺はジブリ大嫌いなんだけど「風立ちぬ」は結構面白かったけどな

    只、俺を連れて行った友人の方が期待した内容で無いのでかなり不満を溜め込んでしまった。

    「風立ちぬ」はメインの主演の声優が素人と言うとてつもないハードルなんで、そこを受け入れるかどうかでこの作品の見方が変わってくる。

    俺は因みに庵野ファンで全く未経験の畑違いだからどうせ駄目だろうと期待しないで行ったから良かったみたい。


  68. 批判じゃなくて「つまらないと言われる」のが気に食わないんだろ信者ってのは

    言論の自由なんてのはあってないようなものであり「黙ってろ」と皆思ってるんだよ


  69. ふわあ〜


  70. ジブリアニメに限らずだと思うけどね

    噛み付いて来る奴がいるって認識してないと好き勝手書けない世の中にはなったな




  71. 今は日テレと電通と博報堂とその他諸々で宮崎駿に国民栄誉賞を獲らせて英雄に祭り上げようと必死だから

    ネットといえど批判が大半なんて駄作では困る

    そういう理由で実際に工作員わんさか雇ってる



    ちなみに日本アカデミー賞は確定してるよもう

    わかってると思うけどw


  72. 風立ちぬ観てないけどジブリってそもそも面白いか?


  73. もののけ姫 電通



    で検索


  74. 67みたいに作品の内容に触れずに他人貶す奴多いよな信者って


  75. どこが腑に落ちないのかとかちゃんと言わないと言いたいだけと思われるのは仕方ない気もする



    とくに風立ちぬは一番とか二番とかそういう目で見る作品じゃないと思うしな


  76. ※67

    それだけ多くの人が見てるってことだね




  77. 自分の信仰を全否定されるのが嫌なんだろう


  78. 学会員って結構多いから


  79. 別に批判しちゃいけない風潮なんて感じないけど

    ネットで信者が屯している所にわざわざ突撃して批判したんじゃないの?




  80. 引退発表利用するという糞みたいな行為をしても映画祭で賞貰えない時点で映画としての内容はお察し



    「パヤオ」「遺作」というワードで見る前から100点確定してたようなキチガイ信者が喚いてるだけ


  81. 賞賛するやつは「批判しなきゃいけない空気」を感じるし

    批判するやつは「賞賛しなきゃいけない空気」を感じるもの



    要するに被害妄想


  82. ベストワンじゃない←当たり前だろ

    ファンタジー作品を通じても濃いメッセージ性を出せる←小並感かよ


  83. 昔やってたブログ久々に見たら、

    何年か前の感想記事に「お前の見る目がないだけだろ低能」とかコメントついてたことあったな

    気に入らない書き込み見かけたら脊髄反射で噛みつくヤマカンみたいのが増えたんじゃねーの


  84. 67

    批判内容はたくさんあってお前が何一つ具体的に反論できてないことはわかったwww


  85. 実はパヤオは2割打者


  86. ゲド戦記はジブリの中で一番つまらなかったけど信者絶賛のラピュタも面白くなかった

    あとカリ城も何が面白いの?


  87. オタクって本当気持ち悪いな。過剰反応し過ぎ。

    他人の意見に一々噛みつくなよ気持ち悪い。

    部屋から出ないからそんなに性格悪くなるんだよ。外に出てもっと有意義に過ごせよな


  88. 85

    わかる


  89. ジブリに対して肯定的な発言しない奴は非国民


  90. 遺作でここまで今までの評価を落とす監督も珍しい


  91. だから信者なんだろうな

    自分の好きなものの否定意見は許さない感じ


  92. 「風立ちぬ」はモブの動きまでそれぞれ違うし飛行機が飛ぶより真っ先に墜落しまくり破片ばら蒔きまくりの究極の作画アニメなんで



    一番哀しいのは宮崎駿引退の発表で戦後の華開いた「まんが映画」の文化の命脈がこれで絶たれ終焉する事が確定した事。



    ポケモンのアニメとか似て非なるモノでしょ!?

    将来的産まれる子供達に「日本の本格的まんが映画」を見せる事はもう出来ない。


  93. 書を捨てよ街に出よう


  94. こういうジブリ信者に限って

    「ハリウッドは薄っぺらい」

    「ディズニーは内容が無い」

    「ジャンプ漫画はつまらない」

    って言うんだよな


  95. 91

    そういう雰囲気あるよな


  96. 批判も賞賛も、人格批判や信者が~みたいなノイズばかり目立つ作品ではあるね


  97. そんなジブリ信者を一番嫌ってるのがパヤオなんだがなww


  98. ジブリ以外でも当の昔からこういう状態かと

    俺もブログでakb批判してふるぼっこにあったし

    反論とかじゃなくて氏ねとかだしなw


  99. >>86

    文盲乙


  100. 小銭臭くなってからは観てない


  101. ジブリのキャラの可愛さについて語る人いるけどほとんど判子絵じゃんw

    クシャナ殿下以外認めん


  102. ワンピもそうだがほんとネットだけやでー


  103. ベストワンでないってのは別に酷評ではないでしょ


  104. 100

    AKBとかジャニーズはそういうのあるよな

    ジブリ信者もそういうのと同じレベル


  105. 今にして思えばそれ以前の作品もそれほど大した物じゃなかったような気がしてきた。パヤオに変な魔法かけられてた


  106. 105

    だよな

    普通の感想だと思う


  107. なーにが風潮だよバーカ

    貶せば信者に噛みつかれ、褒めればアンチに絡まれる

    こんなのネットじゃ日常茶飯事じゃないの?

    それが超有名監督の引退作ともなりゃ感想に対する反響が大きくなるのも必然

    風潮なんてもんが恐いなら最初からSNSに感想なんか載っけてんじゃねーよ勘違いハゲ




  108. 107

    ナウシカの原作だけは名作

    あとは凡作


  109. 2番じゃいけないんですか!


  110. 109

    >「細かい心理描写などはとてもすばらしかったのですが、正直ベストワンだと思えませんでした。」



    これのどこが貶している様に見えるの?


  111. >「細かい心理描写などはとてもすばらしかったのですが、正直ベストワンだと思えませんでした。」



    これの何が問題なんだよ?

    信者はおかしいだろ


  112. 興収は右肩下がり



    引退ブースト使っても映画賞は逃し評論家達は酷評



    肝心の映画は身内で声もBGMもあててオナニーするだけ



    そら批判は出るよ


  113. ポニョが面白いとほざいてた大人はみんな偽善者。


  114. 順位/作品/公開年度/興行収入/観客動員

    1 千と千尋の神隠し 2001年 304億円 2350万人

    2 ハウルの動く城 2004年 196億円 1500万人

    3 もののけ姫 1997年 193億円 1420万人

    4 崖の上のポニョ 2008年 155億円 1200万人

    5 借りぐらしのアリエッティ 2010年 92.5億円 750万人

    6 ゲド戦記 2006年 76.5億円 588万人

    7 猫の恩返し 2002年 64.6億円 550万人

    8 コクリコ坂から 2011年 44.6億円 355万人


  115. アニメは子供のためにあらねばならないみたいな事言っておいて最後の作品があれじゃあね

    宮崎駿に関してはなんか譲れない思想があるってわけじゃなくただのひねくれ屋じゃねえかなって最近思ってるわ



    >>9

    あとちょっと違うけど福山雅治とかな

    リアルで批判したら総攻撃受ける


  116. ヒロインはフィオが一番可愛いとおもうが・・。


  117. ゲド戦記とアリエッティが面白いと思ってんだけど誰にも言えない俺と同じ


  118. >>76

    本編見た?

    大分具体的にしょうもない反論例をたくさんあげてあるだろ。

    自ずとそこじゃない所に核があるって意見が解らないぐらい国語力無いの?




  119. 116

    ハウルが一番面白かった


  120. 声豚ンゴゴゴゴゴゴゴゴゴwwwwwwwwwwwwwww


  121. 119

    アリエッティはそこそこ良かった


  122. 最高傑作と思っていたカリオストロが、ジブリだがルパンだがわけのわからない位置にいるのが、とてもな~








  123. 大人向けのアニメは全部くそだと思うの


  124. 手放しに賞賛してるのもあんま見ない気がする

    「微妙だけどこういう見方すれば面白い」みたいな論評がすげー多い

    はてブとかに一生懸命な自称サブカルインテリみたいなのが好きそうなイメージ


  125. 112,113

    これはわかるわ

    信者って本当に気持ち悪いからなぁ、こっちが批判する気0のファンでも絶賛じゃないと噛みついてくるし



    ジブリ関連といえば前に東京の特撮博物館行った時もあんまり人がいなくてラッキーでしたみたいなこと書いて写真ものっけたら

    一部の基地外さんからお前は本当は行ってないとか人の少ない時を狙って行った工作員とか予想外の方向から発狂されてうわ……ってドン引きした覚えがある

    ひょっとしたらそういう庵野絶対崇拝信者も今回混ざってるかもね


  126. 120みたいにすぐお前観てないだろ的な事言い出すのが信者の特徴


  127. 127

    マジか

    怖いな


  128. 122

    大塚明夫良かったじゃん


  129. >>119

    アリエッティはお話はともかく絵が動く流暢さと快感で言ったらジブリ作品の中でもかなり端正で良質な部類に入ると思う。


  130. というかこれ持ち上げてる奴の大半がメフィストフェレスだの煉獄だのわかってるとは思えんし


  131. 批判してる奴等はアンチ創価

    構う必要ない


  132. 131

    わかる

    ディズニーっぽくて良かった

    ハウルも映像凄かった


  133. そんな風潮ないよ


















  134. 糞映画を称賛しないと非国民と言ってくる宗教団体がいるらしい


  135. 結論:信者うぜぇ


  136. 記事を読んだ限りでは、そのジブリファンがおかしいとしか思えないな。

    ツイッターで意見を書けば、反対意見がくるのは当然だろう。

    最初のうち、韓国人が的外れなイチャモンをつけたせいで、マスコミが委縮してこの映画を褒めにくい風潮だったけど、いつの間に形勢が逆転したんだ?


  137. そんな風潮ないよ
    面白くないって言ってもオレは好きだなって言われるくらいだね
    ネトウヨじゃないけど在日の悪意を感じるわ


  138. AKB・ジャニーズ・ジブリ信者も怖かったけど一番怖かったのは江原信者かな

    あれ異常だろ


  139. 試写の段階で評判悪かったからその後のマスコミの動きは評価に関係ない


  140. 112

    そういうのも貶してるととるような輩も含めていろんなやつがいるだろって話

    こいつの場合批評の仕方が噛みつきやすかっただけじゃない?

    キチ信者に絡まれたくらいでいちいち「叩いちゃいけない風潮が〜」とかアホくさいでしょ


  141. 世界の宮崎が全力でオナニーした電通博報堂日テレバックアップの遺作映画ですからね!

    乗るしかない!このビッグウェーブに!

    批判する奴は非国民


  142. 馬鹿か、売り上げで語れよ

    エヴァもガンダムもジブリも売り上げが凄いから褒められる

    少なくとも風立ちぬ100億を超えるレベルの作品じゃなきゃ話にならねーよ

    批判してるカス共はなんら説得力が無い


  143. あんだけCMやっててマスコミが誉めにくいなんてことある訳ないだろ


  144. 結論:そんな風潮ないよ


  145. 144

    ディズニーの方が映像も内容も素晴らしい

    正直ジブリってディズニーに比べて内容がない


  146. 142

    いや信者にキチがいるからそういう風潮になるんだろ


  147. 売り上げじゃなくて大事なのは利益。ジブリ的にはコクリコも収支トントン、今回のも100億超えてもまだ赤字。どうするんだ


  148. マスゴミは大絶賛だよ







    で?


  149. そんな風潮ない


  150. そういう風潮あるから問題になるんだろ


  151. これはよく見かける光景だなww

    本当にマンセー以外は一切認めないって感じで他の人の感想に噛みついてる





    彼らの言葉を借りるとこの映画を褒めることができる人間はランクの高い人間で魂が清らかであるそうだ

    正直単なるバカにしか見えないが


  152. 話題になってる時点で「風潮」なんだがな


  153. ワンピ批判してもジブリほど噛みかれることないよ


  154. 23歳の若造にはこの作品は無理だわ


  155. たんに気にし過ぎじゃないのか。




  156. パヤオは人物の心理表現は二流だと思うし

    今回ジブリの特徴でもある大味な作画もちょっと質落ちてるなあって感じるけど

    なんか知り合い褒めてる人多いからノーコメント通してるわ


  157. 褒めた上でその人にとってベストワンではないってだけの話とかなんだろうがなあ

    別に他の作品を酷評した上でベストワンじゃないとかなら、風たちぬも間接的に酷評してるようにとられるかもしれないが普通に褒めるとこ褒めてるんじゃん


  158. ベストワンじゃないと駄目なのか?


  159. 金曜ロードショーで放送したら見る


  160. 正直ナウシカは面白かったけどそれ以降の作品は何が面白いのかわからん


  161. >>143

    つまんないし、みっともないからそういうのやめようよ。

    よく自己嫌悪にならないね。


  162. ベストワンじゃなきゃ駄目なんですか?



    某事業仕分けのあのセリフを思い出した


  163. 160

    「褒めるとこ褒めてる」程度じゃ駄目らしいぞ

    なんせ国民的英雄の遺作だから


  164. ふつうに賛否両論じゃん

    被害者面してるだけでしょ




  165. ベストワンに風立ちぬをあげる人の方が少数派だろう


  166. おまえらのダサさはどんどん進化するよな


  167. そんな個人的なSNSのやり取りをニュースにするなよ。




  168. 162

    夢が欲しけりゃ金払えとは


  169. 164

    巡回ご苦労様です!^^日テレの方ですか?


  170. 自分、フェイスブックで、思いっきり批判したけど、別に非難されるコメントは来なかったけどな


  171. まだ見てねーや

    そろそろ行くか


  172. 173

    消しとけ


  173. 風立ちぬはマヂ最高

    なんか飛行機は飛ぶ?とかそういうことを伝えたかったんだと思う


  174. 観てないけどかぐや姫の方が面白そう


  175. 176

    わかってない

    あれは青春物語

    まあ女子高生には理解出来んだろうけどw


  176. ガキには理解出来んよ

    あれは大人でそこそこ頭良くないと理解出来ん


  177. 批判なんて恐れず堂々と批判すればいいw


  178. 177

    風立ちぬ観たけどそう思う

    高畑の映画では興収も最高になりそうな気がする


  179. 181

    マジか

    やったぜ!


  180. ところでなんで風立ちぬばっか取り上げてかぐや姫の方の記事書かないんだろう管理人


  181. >>183

    アクセス数orステマ資金


  182. 正直ジブリで良かったのは千尋、耳すま、トトロくらいなもん

    ジブリ以前ではナウシカとコナンだけ

    それ以外の作品は正直クズですわ










  183. SAO,あの花、MJP、










  184. キャラの加齢がまったく表現できてなくて吹いた

    パヤオは自分極めたと思って他のアニメ批判なんかしちゃってたけど

    まだまだ他所から学ぶところも多かったと思うなあ


  185. 多数派が勝手に「ここは、良かったと感じた人が集まって感動を共有するところ」と思い込んでるんだろう

    些細な批判だろうと作品のキズに焦点を当てて喋れば、場違いという理由で叩かれる

    結婚式で新郎新婦の不細工さを正しく指摘して顰蹙を買うようなもんかな


  186. ジブリは宗教だから


  187. 自民党批判したらネトウヨがファビョるのと同じ原理だろ


  188. 185

    魔女宅は絶品級だろ(キリッ☆)


  189. まぁ作品自体悪くは無かったけど庵野はないと思った

    最後の最後まであの声は慣れなかったわ


  190. 185

    パンダコパンダオススメ


  191. 185

    センスないね

    耳をすませばを押してるあたりは致命的だぞ

    恥ずかしい


  192. トトロとポニョのこれじゃない感は異常


  193. いやいや、むしろ最初のうちはほめると鈴木さん呼ばわりだったじゃんw


  194. 女主人公の大半がキチってるのは何故なのか?


  195. 196

    マジで!?


  196. 言論統制だー コワイヨー


  197. 189

    そしてガチ創価だから


  198. 才能がないと思われたくなかったら風立ちぬを褒めておけ

    教養と感受性がないと思われたくなかったらポニョを褒めておけ




  199. 193

    あれ「長くつ下のピッピ」のパクリやがな


  200. 28

    それもまた違うんじゃない?

    この映画はあくまでも「風立ちぬ」であって、中島の零戦開発の実話と同時に

    堀辰夫の風立ちぬがベースストーリーのわけだけど、堀辰夫の方はガン無視の

    人が多いんだよなぁ。


  201. 202

    でもそのパンダコパンダからトトロとポニョが出来たんやで


  202. 52

    >ラピュタとか紅の豚がまさにそうじゃん

    ラピュタも紅の豚も、公開当時は前作とのギャップを理由に酷評する人が

    結構多かった。

    そんなの理由にならないんだけどね。




  203. 198

    マジっす


  204. 多数派と違う事を言えば袋叩きにあう・・

    日本人もチョンの事は言えないな


  205. ジブリファン?おれはジブリファンだけどそんな事はやってないなぁ

    というか、宮崎監督が馬鹿サヨ丸出しになったから、馬鹿サヨどもが祭り上げて批判させないようにしてるだけだろ

    それをジブリファンの所為に責任転換してるいつもの馬鹿サヨ手法じゃん。アフォらしい



    まぁ、パヤオパヤオいってる声豚の馬鹿どもや江口の糞みたいな連中が叩かれるのはあたりまえだけどな


  206. 206

    それなら今「声豚ンゴw」って言ってる人も鈴木P乙って言えば良いのか


  207. 別にたたかないよ



    普通に、見る目のない人

    理解力のない人、という扱いになるだけだよ


  208. 売り上げで作品の質語る奴はクズ


  209. 205

    逆にラピュタの何が面白いのか聞きたい


  210. 210

    それを言っちゃうから気持ち悪いんだよなあ


  211. 多数派がほめているのに、

    批判する俺かっけえええ

    というやつもいるから、ややこしい


  212. 単純につまらない


  213. フラクタル見てジブリ信者ってこういうの好きそうだなって思ったらめちゃくちゃ叩かれてワロタw


  214. コミュ障の自業自得じゃないってことをほのめかすために、Aさん(大学院生)とかBさん(保険会社勤務)とか書くわけね


  215. 肉つぼ?


  216. 俺千と千尋以降一切ジブリ見てない


  217. >本当に感受性が豊かじゃないね!



    これ言う人多い


  218. まあこれは、公開直前のパヤオの竹島発言に怒ったネトウヨが、見てもいないのに

    見たふりしてあることないこと言って叩きまくった反動もあるんだろう。

    サヨクのプロパガンダ映画だの無理矢理戦争批判してるだの、でたらめだったからな。

    あれで、具体的なことを言わずに叩いているヤツは信用できないという風潮ができた

    部分は確かにあると思う。


  219. どう思おうが個人の自由だろ。嘆いてる奴も同レベルのクソ。


  220. アニメなんて自分が好きor嫌いでいいじゃん

    叩きたいんだったら2chややらおんみたいなクソ掲示板で好きなだけ叩けばいい


  221. 221

    でもそのおかげでジブリ苦手な人って結構いるなと思った


  222. まあ今のジブリは、クールジャパン(お寒い日本)が推奨する作品(宗教)だからなw

    国策や宗教にケチつけたら批判は避けられない



    昔のジブリ作品は本当に素晴らしかったと今でも思ってるのだが・・・


  223. 『ジブリを偉そうに語るやつってサブカルかぶれでウザイ』

    『こういう作品を酷評してる自分が好きなだけだろ』



    いるね~こういう奴


  224. ジブリ苦手な人というより、サヨクに会ったらとりあえず誹謗中傷するという人が

    多いんじゃね?


  225. 誉めたときは来るとしても賛同コメが大半だが、けなせば批判コメが来るのが当然。語っている対象には関係がない。


  226. ガンダムUCみたいやな、オッサンが好きそうな話だし


  227. 今の日本人らしさ


  228. このコメ欄の「ジブリ」を「ワンピース」に変えたら面白いw


  229. 主人公だけ吹き替え版を出せ


  230. 糞は叩く


  231. 批判したら反論されるのはジブリじゃなくても当たり前だろ



    俺だってガンダムUCが絶賛されてる意味が理解できなくてぐだぐだ言ったら叩かれまくったわ



    反論されるのが嫌なら黙ってるか、相手を圧倒するくらい批判すればいい


  232. 風潮じゃなくて、ツイッターはある分野の発言は、そういう奴が来るから

    別に反論したくなければ、スルーしろって話だろ?

    ジブリだけじゃなくて


  233. 公開当時から若干批判的な意味で

    「観る人を選ぶ」って言われてたじゃん。

    マンセーしてたのはマスコミだけっしょ


  234. 品のない批判コメントの大半は、信者とか関係のない、ただの鬱憤ためこんでネットうろうろしてる煽り屋だから、気にしても仕方がない。ホントの信者が絡んでくるときは、もっと多弁だしねちっこい。


  235. 千尋面白いっていう奴は理解できん

    なんだあの糞ラスト


  236. みんなが褒めてるから褒めてる俺正しい、ケチつけるお前おかしい

    よって俺お前より偉い

    っていう基地外ばっかだからな

    自分で判断してないぶんカス以下のカスなんだけど




  237. 糞は叩くは糞は糞


  238. 褒めねば。


  239. 238

    それ言ったらラピュタだってあのラスト納得出来ん


  240. 【バレ注意】ジブリ『風立ちぬ』試写会を見た人のレビュー(平均 3.3点/5点中)

    ttp://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-17326.html#more

    『風立ちぬ』超映画批評で100点満点中40点! 「ジブリアニメ史上このキャスティングは最悪といってよい」

    ttp://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-17473.html#more

    【風立ちぬ】某映画館「風立ちぬは小さなお子様向きの映画ではありません」

    ttp://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-17537.html#more

    やらおんでは逆に、風立ちぬをほめてはいけない風潮があるようでw


  241. 乗るしかないこのビックウェーブに

    が日本人の特性だから

    乗らなかった奴は貶されて当然


  242. 242

    ジブリはストーリーに爽快感がない

    すごい画を描きたいんだなというのは分かる



    ラピュタは悪役倒してENDだろ

    昔のハリウッド映画っぽいからいい


  243. 245

    命捨てて「バルス」って言ったのに普通に助かるのが納得いかなかった


  244. オリンプック批判も同じか


  245. 映画公開中に引退会見したり、これまでのジブリの実績があったうえでのそういう批判してはいけない評価がくだってるんだから、それはジブリの宣伝効果の成果だろ



    正直ヤマカンとかが引退かけて戦争物のアニメつくっても誰も擁護しないだろ



    戦争をテーマにした映画だってたくさんあるし宮崎駿ってもともとミリオタの毛あるし、関東大震災だって東北大地震以前に脚本としてはいってたんだから、そのテーマはずるいっていうのは自分の理想押し付けすぎ



    それなりの人が批判するならありだと思うが、いままでアニメ文化に散々貢献してきた監督の遺作が素人連中にさんざんに叩かれてたらそれこそどうなんだっておもうわ



    正直素人が「だよね~」って言ってもらいたくて批判するなら意見があう友達の間だけでやっといたほうがいい


  246. 234

    グダグダ言ってるだけで相手を圧倒できなかったから叩かれたのね。

    普通じゃん。


  247. 246

    そんな設定あったの?

    作中で死ぬって言ってた?








  248. ば。


  249. 248

    信者も素人じゃないの?

    批判するもしないも個人の自由だし

    監督は批判されてナンボだし、そんくらいの事は承知して作品作ってるし、信者なら監督の意思も甘受しろよ


  250. おまえらは他人がどういう価値観を持っていようが無視したり気に入らなければ距離を置くことができるけど、

    たまに正論を言っているかのごとく、相手に価値観を押し付ける奴がいるんだよね


  251. >サブカルかぶれでウザイ

     こういう作品を酷評してる自分が好きなだけだろ



    これもろにおまえらのことやん やらかんお前もだよ


  252. まぁ批評した限り自分の批評も批評されるのは覚悟しないとな

    俺は言われたくないってのは批評としてはおかしいよね


  253. みてきたけど、俺は面白くなかったな。

    だらだらやってるだけで、盛り上がりもないし。声はやっぱひでえw


  254. 249

    そうだね



    批判に反論するやつって大概、二三人の集団でくるし、批判側の擁護をするやつもいないし常に劣勢になる、それにネットで議論しても決着がつくことなんてまずありえない

    素人のネットでの批判がいかに不毛かってことを知らないといけないし、それでもやるなら相当な覚悟と根気と声のでかさがいる



    結論としてネット批判は骨折り損でしかない


  255. 淡々としてて退屈ではあるけどそれは駿が意図的にやってることだろ

    よい作品ではあるけど万人に理解されなくても良いって作品でもある


  256. 肉つぼワショーイってwww


  257. これ手放しで絶賛してる奴ってフラクタル好きそうだよなw

    ヤマカンも絶賛してるし


  258. 英紙インディペンデント・オン・サンデー 一面に日本語で「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」

    米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版) 「日本は経済が低迷し、政治家の失態に国民の大部分は当惑しているが間違ってはいけない。日本の産業力は依然として偉大だ」

    米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版) 「阪神大震災の取材時では、日本人の忍耐力や冷静さ、秩序は実に高潔だった」「今後、それらが示されるだろう」

    シンガポール紙 「静かなる威厳」「自然が引き起こした混乱に、秩序を保つことで挑んでいる」

    インド紙 被災したインド人「素晴らしい緊急時の態勢ができていた。すべてが精密時計のような動きだった」

    中国メディア 「災害に向かう日本人の態度は冷静で礼儀正しい」「日本人のマナーは世界一」

    ベトナムメディア 「怒鳴り合いもけんかもない」「本当に強い国だけがこうした対応ができる」


  259. ロシアメディア 「日本の暗黒の金曜日」

    北朝鮮労働新聞 「歴史歪曲を非難し、植民地支配の過去清算に取り組むよう求める」



    韓国中央日報、ソウル新聞 「日本沈没」 朝鮮日報 「日本最悪の日」

    韓国MBCテレビ 「地震によって新韓流ブームが萎縮する可能性がある」


  260. エヴァがすごかったな。劇場版2の感想で気に入らない所

    ちょっと書いたら、俺の意見全否定、エヴァマンセー意見の

    返信が10くらい来たぞw



    でもこれは仕方ないよ。ぶっちゃけ神格化してるレベルの

    人多いからね。


  261. 250

    ラピュタ城が崩壊して落ちたら普通は死ぬじゃん


  262. やらおんが記事にするなwww

    それはそうと、FDは記事にしろ


  263. 俺の中ではジブリ最高傑作だったけど

    一般的に見るとそうでもないってのはわかるし

    そもそもこの作品は結構叩かれてるよね


  264. 264

    飛空石持ってるじゃん?

    落下遅くなるじゃん?




  265. 267

    そう言えばそうだった

    ごめんね


  266. この映画、特に大事な人をなくした経験のない人は絶対にわからないものがあるかも。

    ジブリは昔からファンタジーでメッセージを伝えようとしていたけど

    今回は言葉でハッキリと伝えていて、

    なんだか今言っとかないといけない切迫感があって逆に切なかった。


  267. 地上波で放映したら見るよ

    かぐや姫は映画館で観るけど


  268. 作品の批判が、風立ちぬを見て面白いと思った自分の感性を批判されたと受け取るんじゃね。だから、作品の話してるのになぜか批判してる人の批判に変わるんだよ。




  269. クソなものはクソと言えなきゃファンじゃないだろうに。


  270. ここみたいにどんどん叩きなさい


  271. 批判とも呼べない ただの暴言や炎上を煽ってばかりいる

    やら菅が言ってもなぁ


  272. 自分は合わなかったくらいにしとけば別に批判されないのに

    偉そうに講釈したりこれ駄目あれ駄目メッセージ性がどうこう言い出すとしょせん自分の主観でしかないのにこの作品は駄目と断定するからだと思う



    酷い時には良いと言ってる奴おかしいみたいなこと言うしね


  273. ジブリを見たことがない人からも



    そんな奴いるのかよw

    話盛ってるだろう


  274. 批判して反論あるのは別にいいんじゃない?

    でも、反論ってのは具体的にここはこういう理屈だから間違ってるよってものであって、お前の感性はおかしいとかにわか扱いで済ますのはただの叩きだし


  275. ジブリはもうサブカルじゃないわ


  276. マスコミが右向け右って言ったらそう誘導する風潮だからw

    ジブリもディズニーも作品よりファンが痛くて受け付けない




  277. 批判したら反論あるのは必然

    それが嫌ならチラ裏


  278. 細かい心の描写もなかったが…一般人はアニメ見慣れてないせいか?

    大震災のシーンの描写はすごかった


  279. 批判したら反論

    というより

    マンセーじゃない感想書くと基地外信者が「わかってない」「感受性がない」を連呼してくるんだよなぁ


  280. 自分が一番理解してるんだよ気取りするヤツはウザい

    理屈の通った批判を受けつけないヤツはウザい

    ジブリをハロー効果で崇めてるヤツはキモい




  281. もののけ姫の宣伝が臭すぎてもののけ以降のジブリ全く見なくなったんだけど

    通気取りだとかわけのわからないこと言われた


  282. >283

    理屈の通った批判なんかみたことない

    感情こじらせたのならあるけど


  283. どんなことでも批判をすれば反論もあるのが当たり前




  284. だってえ、カタルシス足りないんですもの。

    ブンガク気取りの作品は実写でやれと思いました。コクリコ然り、アニメでやる必然性がハウル以降ないじゃん。

    まあ、アニメーションはピクサーあるからもういいよ。風たちぬの作中で言ってたように芸術家の寿命は10年だもんな。お疲れ様、だね。


  285. >A氏(24歳・大学院生)

    >B氏(23歳・保険会社勤務)



    20代の若造が知った風なこというからだろ・・・

    なにを言うかじゃなくて、誰が言うかなんだよ・・・


  286. ほぼ同質の理由で 『ガッチャマンクラウズ』を批判してはいけない風潮 を感じる(苦笑)






  287. ん?はっきり言うよ?



    〝駄作〟


  288. 289

    俺も思ってたw



    普通につまらんのにw



    モーパイとかヤマトもそんな感じだなwwwww


  289. 289

    いや批判されてるだろ 主人公がウザいとかいわれてたやん


  290. ゼロ戦の製作者、とか言ってたわりにゼロ戦がラスト数秒だけチラっと登場しただけってのが


  291. ガッチャマンも批判普通にあるだろ



    面白いのは明らかだけど受け付けない人がいるのも仕方ない話だし


  292. 京アニのことか~!!


  293. 234

    俺もガンダムUC絶賛が意味不明で批判まではいかないけど、ちょっと否定的な

    意見言ったら信者が切れてたよ

    初めは否定的な意見に賛同してくれる人もいたんだけどこっちが内容の事話しても

    信者は「お前見てないだろw」「ガンプラ出るだけでいい」しか言わないから俺も

    どうでも良くなって意見言うのやめた


  294. 291

    モーパイがつまらんのは君が低脳だ・か・ら♪


  295. テーマが反戦、恋愛、夢の実現と色々あって伝えたいことが分散しちゃった感があるからなあ


  296. 284

    宣伝が臭すぎてとかは気持ち悪がられるのは分かるわ


  297. 299

    これは「宣伝がー」って言う人が気持ち悪がられるのは分かるって事




  298. これって「自民党を批判してはいけない風潮」とどう違うの?


  299. 285

    後、批判する人の大半が的外れと言うか何でそこに執着するのって人も多い気がする




  300. 301

    民主党の間違えでは?




  301. 見たことすらねーけど 批判してる時あるよwwwww


  302. >こういう作品を酷評してる自分が好きなだけだろ



    ワンピ叩く奴は中二病とか言う奴もいるしな


  303. 見る気にもなれない

    信者が持ち上げてるだけで全く面白くない、紅の豚と同じ雰囲気がする


  304. 見なきゃいいだけでしょ...

    憶測で語るのは気持ち悪いわ


  305. 言いたいことも言えないこんな世の中じゃwwwww







    ポイズンwwwwwwwwww


  306. 昔、篠房六郎がABの作劇について至極まっとうな批判をしたら、一晩中くるった信者に粘着されたうえ、根負けして敗北宣言出しててワロタ。まさにああいえばこういうの無限地獄ww


  307. 今日観てきたけど普通に面白かったよ。

    世間ではどう評価されてるか知らないけど俺は好きだな。


  308. 好きな作品のどこが好きかを詳しく解説・紹介すればいいんじゃない?



    面白くなかったら、「自分には合わなかった」で終わりにしとけばいいんだよ。

    もしくは、全く触れないか。偉そうに解説するからファンから批判されんだろ。

    嫌いな作品はスルーしとけ、そうすりゃ誰もイライラしない。


  309. まどかの方が風立ちぬより上って言うのも全然自由なのに

    言ったら発狂して叩かれる

    ジブリ以上って言っちゃいけないみたいなのがあるよね


  310. 「普通に面白い」という評価を書く人が居ると思うけど、それは駄作を無理矢理擁護するための汚れた言葉だからねw


  311. 312

    それはまどかファンとして言わないでほしい


  312. フラクタルも普通に面白いぞw

    映像が凄い


  313. 庵野が声を当てたせいか、

    世間の評価の雰囲気がテレビ版エヴァ

    あれも異論を唱えると信者が作品演出の裏にある奥深い

    メッセージとやらを長々と語ってくれた


  314. 逆にジョジョASBは褒めたらいけない風潮


  315. ジブリアンチってほどじゃないけど、最近のジブリには全く興味が無い。

    だから自分は見に行ってないし、批判もしてない。



    なぜか久しぶりに「オネアミスの翼」が見たくなってきた。あれは名作だったと思う。


  316. ポニョはほんと直喩が多すぎて嫌いだったけど

    風立ちぬは結構好きなんだがな

    最初の方の批判的な論評がタバコがどうとか声優がどうとかっていう本筋に関係しないことばかりだったせいなのがそういう空気をつくったのかもな


  317. キルミーはネタ扱いされる風潮


  318. そう考えるとキルミーベイベーって凄いな


  319. まどマギを批判してはいけない風潮


  320. 322

    ここでめっちゃ批判されてるやん


  321. 322

    それはここじゃなくて

    2ちゃん、あそこでの信者の凶暴性は語り草になるほどだったわ。


  322. キルミーベイベーなら批判しても良い風潮

    信者が寛大


  323. 324

    まどか信者もキルミストを見習うべき


  324. 何でもそうだが、信者はウザい!

    人それぞれ感じ方や志向が違うのだから、面白いと言う人もいれば

    ツマラナイという人もいるだろう

    自分の考えを相手に押し付けるなよ。


  325. 俺が割りと本気で感じたことであって、別に対立を図るわけじゃないが、メタファー視点で作品を比べると、最近の作品ならウテナやまどかの方が風立ちぬより凝ったメタ思想が作中込められているだろう

    ジブリ作品の中でもこの作品は、少々表現力が甘いから簡単に視聴者に見透かされてしまう

    良い作品には変わりないが


  326. 個人的にはパプリカはジブリ越えたと思ったが、ジブリ信者から「ジブリのパクリ」って言われてるのを見て言うのを辞めた。


  327. 時代背景も、熱い恋愛も、カプローニとのやり取りも分かる。

    絵は綺麗だしおもしろいアニメ映画だったよ。しかし俺も最後はうなってしまった



    パヤオは煉獄だと思っていたらしいけど、セリフなんかも変ってまあ違う事になったんだろう

    それであそこに何か有ると考えさせる作りになったんだと思う



    入り込んで見た人なら何か絶対的な理由が欲しい。パヤオも分かってないんだから各自考えるしかないww


  328. ジブリでメタ作品として評価するなら「崖の上のポニョ」が秀逸


  329. メタならハウルじゃない?


  330. 売上げ多い作品は批判してはいけない風潮

    売上げ低い作品は褒めてはいけない風潮


  331. ディズニーはストーリーがないという風潮


  332. ネトウヨとチョンが作品関係ないところで騒ぎすぎたせいだな。

    ほんと、ネトウヨとチョンは害悪だわ。




  333. 売り上げも人気も批判してはいけない風潮


  334. ハリウッドはおバカ映画という風潮


  335. 333

    今回のはそういう風潮とはまた違うね



    政治思想に絡めて批判しようとする奴が大量に沸いたせいで(しかもそいつらほぼ全員観ずに批判してたせいで)、批判し辛くなってる。



    観ずに批判する馬鹿が沸くとこういう風に真っ当な批判すらやり辛くなるから嫌なんだよなぁ


  336. 円盤売上げが絶対という風潮




  337. 覇権アニメがかっこいい風潮


  338. 340

    覇権言ってた俺妹があれなのにな


  339. ※327

    今回はアホなアンチが大量に沸いたせいだろ



    政治的な話じゃないのに、観もせずに無理矢理政治的な話に結び付けて批判しようとする馬鹿が大量に沸きやがったせいで、批判意見=馬鹿の意見みたいになってしまった。

    恨むなら信者ではなく、先入観だけで批判したネトウヨとチョンを恨め。


  340. 332

    ハウルは案外素人でも思いつくような表現方法やん

    テーマも少し薄い

    ポニョは、生死の過程を洞窟=子宮口等といった物に置き換え、人類の尊さを表したうえで、人間の愚かさを「環境汚染」といった観点で見つめた作品

    海の水自体を魚の大群で表現する素人は早々いないやろ


  341. ラピュタ、ナウシカは良かったよ

    路線がバグったんだろね


  342. 338

    その意見に関しては個人的には逆の意見。

    試写会ぐらいの時に業界人大絶賛。

    俳優の誰々さん、評論家の何々さんも好評価といった感じで

    上映の前から名作というレールが敷かれている感じだった。


  343. 大人向けってかんじであんまりワクワク感はなかったな

    飛行機の話したり繋ぎながら仕事するシーンは好きだし、いい映画だった



    まあ今までで一番の傑作ではないけど


  344. 硬派の反対が萌えという風潮

    おかしい


  345. 知らない人はジブリの社長の経歴をWikipediaで読めば、いろいろ腑に落ちるよ。


  346.  今回の一番まずい点は、もう引退する最後の作品だから批判してはいけないという風潮

    なんだよな。

     どうせ、ほとぼり冷めたら復活する可能性高いのがわからないで、100億円を越える貢献

    する人達が支えてるんだもん、最後作品に泥を塗るなという風潮になるわな。


  347. いつも思うんだけど、ここがこういう風に駄目だと思ったと

    きちんと感想を言っているのなら、批判する側はそこはこうだから

    いいんだという解で反論しないとおかしいだろ。

    人格否定からしか入れないとか惨め過ぎるわ。


  348. 北海道札幌旭丘高等学校を経て、創価大学文学部に入学する。入学後、「池田大作に対する、不当な非難・中傷の嵐が吹き荒れる」と感じた星野は「必ずや池田大作の偉大さを証明してみせる! 国際社会で戦える力ある人材に成長しよう!」と決意したとされる。在学中にアリゾナ大学への留学を経験し、卒業後は再度アメリカに渡り、ニューヨーク州立大学オルバニービジネススクールにてMBAを取得する。帰国後、創価大学の後輩だった女性と結婚する。


  349. むしろネット上なんて叩く奴ばかりで

    何か褒めれば「信者だ」「ステマだ」とうるさいわけだが


  350. ※351

    言ってることは分かるんだが

    銀の匙を食育だの有頂天家族を哲学だのと

    小中学生並の知識と経験を基準にクソ気持ち悪い褒め方をしてるのを見れば

    信者と言いたくもなるよ


  351. ジャニオタなんかもそうだけど相手の人格叩き出したら信者だろ

    北島康介「アラフェスなう」で検索


  352. 何々?

    噂のジブリアンチの私が来ましたよ(^ω^)


  353. よくジブリを見て育ってネットで人を叩くような人間に育ったなw 本当のジブリファンならもっと大きな心に育ってるはずだよ


  354. 100億越えの作品なんて今後、俺らが生きてる間に出てくるかどうか分からない

    エヴァもワンピースもポケモンでも100億は無理



    そういう映画を批判する以上、それなりのことは覚悟してほしいもんだ


  355. 12

    同意

    たぶん進撃の巨人ネタだからジブリと特に関係ないけど激しく同意


  356. 356

    金額なんてどうでもいいんだよ

    売れてるからってハリウッド叩いたら駄目なんて決まりもないじゃん


  357. 356

    じゃあ君は世界で一番発行部数の多い聖書を読んだのか?


  358. アニメなんて自分が好きor嫌いでいいじゃん

    叩きたいんだったら2chややらおんみたいなクソ掲示板で好きなだけ叩けばいい

    いやならこんな糞サイト見なければいい

    こんな簡単なこと分からないかな?


  359. 357

    358

    年中売り上げで争ってるアニオタ共が、ジブリの話題となったらそうくるんだもんな~w


  360. 荒れているから見てみたら、どうでもよいことだった(*_*;


  361. ジブリより神アニメのISを見よう!


  362. この記者は日本語不自由なのかな?

    批判、非難、酷評、悪口、似ているようで全て違う意味。

    その点を踏まえた上でタイトル決めるべき


  363. 面白くないって言ったら、一瞬で在日認定されたわ

    もう支離滅裂だろ




  364. ハァ、アンチなんて上映前の監督の発言をまだねにもっている声オタとネトウヨだけじゃん。一生懸命アンチ活動したのに100億の大ヒットとかほんとむなしいよね


  365. 345

    いやそれよりも

    萌えアニメを批判したら硬派厨とレッテル貼られる風潮

    の方がおかしい


  366. ヤフーレビューで3.35点しかない時点で

    批判してはいけないもクソもないだろw



    普通に批判されてるよ


  367. ハウルもポニョも合わなかったけど

    風立ちぬは好き


  368. 好き嫌いレベルの論評で喧嘩してるの見るとアホらしくなるからその時点でプラウザを閉じる


  369. 366

    その逆もあるよな

    というか硬派アニメの代表攻殻作ってる押井がうる星やつら作ってたんだからファン層は似てると思うんだけどな


  370. 風立ちぬに限らず「この作品をわからない人は感性が~、大人向けなので子供にはわからないだろうけど~」とかいう奴をいまだにネットで見るけど、中学生であってほしい

    批判があったとしても、作品の内容で語れずに人格批判にすり替えるとか低レベルすぎる

    あと「人それぞれだから」で片付ける奴 お前一番何も考えてないよな


  371. 爆発描写とか20年前から下手糞のまままったく進化してないよな


  372. 370

    というか硬派って何?って感じだわ

    押井攻殻だって冒頭から全裸になってダイブだしSACの服装とか見てどこが硬派なのかとw


  373. ハイレグハイレグゥウウ!


  374. 硬派の代表が攻殻とかゴルゴで萌えは駄目だけどエロなら良いってのも理解出来んわな


  375. >「細かい心理描写などはとてもすばらしかったのですが、正直ベストワンだと思えませんでした。



    こういう批判の仕方で良いとおもう。

    今回大人向きだったしな。

    人それぞれ合わないのも仕方ないと思う。

    個人的に千と千尋の神隠しでも終盤駆け足すぎて何で終わったのか意味不明だったけどこれで一番評価高く一番売れたんだから空気読んで自分には合わなかったなで済ましている。

    それ以降のジブリ作品も全体的に絶賛レベルに達していないし紅の豚にあった後日談など余韻を残すようなものはもののけ姫からずっと終わりは余韻を残さずに終わらせるのがジブリの伝統に変わちゃったのでジブリにはもう期待していない。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#