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中国メディア「中国アニメ界には、なぜ宮崎駿監督のような巨匠が生まれないの?」

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日本のアニメ界の巨匠、宮崎駿監督が引退を表明した。中国企業報は11日、「中国アニメ産業にはなぜ、宮崎監督のような巨匠が生まれないのか?」と題した記事を掲載。主な内容は以下のようなものだ。

宮崎駿監督引退のニュースに、中国でも多くの人がさみしさを覚えた。
しかし巨匠が去るさみしさと当時に、中国にはアニメの巨匠が現れないこともさみしく感じられる。
中華武術がなければ武術の精神も伝承されないように、日本アニメ業界が
発展していなければ、宮崎監督のような巨匠も生まれなかっただろう。

中国に足りないのはアニメの巨匠、そしてアニメ業界の繁栄だ。

資金力を失い、中国のアニメはクリエイターたちの自己満足の道具となってしまった。
また国がアニメに「教育的意義」を求めるため、アニメ作品は対象年齢が下がり、
深みのないものとなって、見る人を引き付けることが難しい。

中国のアニメ産業はかつて、玩具など関連グッズ販売で潤ったが、世界金融危機以降、
玩具の販売自体が落ち込み、アニメ産業への恩恵も途中で終わった。

さらに中国では2004年からアニメ産業への補助金支給が行われるようになり、
時間換算での支給だったため、時間稼ぎの粗末な作品が大量に生まれていった。

日本の国内総生産(GDP)に占めるアニメ産業の割合は10%を超え、
アニメは中国にとって第3の産業となっている。中国は制作するアニメの長さが
世界全体の3分の1を占める状況だが、制作企業の85%は赤字だ。
知的財産権保護の不備が企業の赤字の原因となっている。
アニメ企業の主な収入源は作品自体ではなく、派生製品なのだ。

アニメには多くの資金が必要で、リスクが大きい。中国政府は補助金ではなく、
アニメ企業が利益を得られる状況を用意するべきであり、文化がより開放的になった時、
「中国の宮崎駿」が生まれるだろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130913-00000012-xinhua-cn

.     ./ ̄ ̄\
    _ノ  ヽ、  \ なぜ生まれない? そもそもなぜ生まれると思ったのか・・・
   (○)(○ )   |  .___
   (__人__)  u . |/ー  ー .\
     ヽ`⌒ ´    /(○ )) (○ ))\ ただでさえ日本でもパヤオの後継者なんていないのに・・・
     {      /  (__人__))    \ そもそも中国のアニメが世界で有名とかないのに・・・
      ヽ    |     )r┬リ u. .  |
        ン   \   ` ⌒ ´     /
      i´    . ン          \
      |   . /             \

       / ̄ ̄\ それにやりたい事表現したらアウトな国だし・・・
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ まず国をかえないと無理だろうなぁ
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)  U   | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
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  1. 中国ってアニメ作ってるの?


  2. 今の体制では無理だな

    まず戸籍制度無くせアホ


  3. 言ってることは事実かもしれないけど最近のやら管って人を見下しすぎじゃね


  4. 全員文革で死んだろ


  5. 俺も大概アニヲタだけど、アニメ大国なんて目指す必要はないだろ


  6. 中国の奴等とおなじだわ


  7. 中途半端な国で生まれるわけないだろ中国だけにね


  8. 中国産のアニメって面白いのあんの?

    出来上がる土壌もないのに何故そんな上ばかり見るのか


  9. 中国はパクりOKで劣化物作るけど、結局表現規制もあって何がしたいんだろう


  10. アニメは日本の文化だと思ってるけど国をあげて人材育てる分野じゃけしてないだろ…。


  11. 合法的な範囲内で改革を要求する運動さえ規制

    ネットでもデマ規制という名の言論統制

    アニメ作るにしても、余計な気遣いが絶えなそうだ・・・


  12. いたとしても潰されてそう


  13. クリエイターの自己満足ってのが本当ならそのうち出てくるんじゃねーの?


  14. ニダなら宮崎駿は在日同胞!!

    まだ自前で検討する点はバカよりましだな


  15. 日本でも宮崎駿に並ぶ人材は現れてないからな


  16. パヤオは労組でトップ貼ってたガチガチの左だから

    共産国家の中国にはそういうのが生まれる素地がないはずがない

    そのうち華製宮崎が出てくるだろきっと


  17. こういっちゃ何だが

    国が作品の内容に口出しする内は宮崎どころかラノベクラスのコンテンツすら生まれないだろうよ

    文化産物の基本は支配体制・既存体制に対する反骨精神であり

    その牙を最初から抜かれてちゃ面白い物なぞ何も生まれないわな


  18. お前らなんか深夜アニメですら上回ったアニメを作ったことなんか一度もないじゃん


  19. 中国のアニメってあれだろ

    何億もかけてできたクソCGアニメ


  20. つーか日本のGDPの10%がアニメだったのかよ!


  21. 中国の失敗は日本にとって良い「データ」だよ

    クールジャパンとかいって、国策で手を出したり、金の使い道を誤った例が中国なのだから。



    そして日本で宮崎が生まれたのは、開拓できる環境があったから。

    今みたいにラノベハーレムや少女オンリーかホモ向けや世界系能力バトルばっかりじゃ後継なんて現われない。そういう作品ばっかり好むファンだらけだと業界も衰退するよ。


  22. 日本以外でアニメ流行ってる国あったんだな

    びっくり


  23. 国柄とパクリの伝統を変えればいいと思うよ


  24. はっきり言って日本にもパヤオに成り代わる人なんていないけどなwww


  25. まず国を変えないといかんね

    中国で支配体制に反逆するストーリーの

    アニメが普通に作れるくらいにならないと



    せめてそれくらいの自由がなけりゃ玉石混淆の「石」も作れないよ


  26. 中国共産党が支配してる以上中国に独創的な発展は起りえないよ

    表現規制されまくりでまともな話しをかけないのだから


  27. 自由のない国からはなにも生まれないよ

    規制規制で日本もそうなりそうだけど


  28. 共産党潰さないと無理


  29. 中国人多いのにねー




  30. 表現の自由がないからだろって言ったら牢屋にぶち込まれるんだろうか


  31. ※22

    ハリウッドみたいに国が手を出してキッチリ成功してる例もあるから

    国策=間違いは短絡かと



    あと今のアニメがどうしようもなく不健康なのも

    結局製作体制がそういう不健康な題材に頼らざるを得ないくらい貧窮な状況にあるのが原因だし

    日本のアニメ業界の流れが正しかったとは思えない

    ハリウッド並とまではいかなくても国が海外へアニメを上手く展開する事で

    利益を得られた未来だってあったはずだと思ってる


  32. 監督よりアニメーターだろ


  33. パヤオ消えたら日本も終わるな


  34. まあ、逆を言えば中共が表現の自由奪ってる間は中国アニメなんぞ恐れる必要も無い


  35. 34

    そうか?


  36. 下手な鉄砲数うちゃ当たるって言うけど

    鉄砲も作れないんじゃどうしようもねーだろ


  37. 言論の自由がないからパクリしかせずオリジナルが生まれないんだろ


  38. マジレスするとアニメを発展させるには優秀な漫画家が必要


  39. アニメに関してはたぶんパクる技術もないよな

    その辺にいるMAD職人に勝てるかも怪しいだろ


  40. 制約の中でこそ名作が生まれる可能性だってあるんじゃないか?


  41. 宮崎より高畑みたいなアニメーターを育てる監督が必要

    そして富野みたいな声優を育てる監督も


  42. 模倣していいからクオリティの高い日本人が納得する作品作ってみろよ


  43. 人数は多いけど子供は少ないんだろ


  44. すべての産業に言えることだが、国が介入すると碌なことにならない

    設備投資ならまだしもただ金やるだけでなぜ発展すると思ったのか


  45. え、中国は巨匠だらけだろ?


  46. パヤオよりもとんでもない変態を探さないとダメでしょ


  47. いたかもしれないけど37564


  48. 表現の自由があった時代の人だから、ってのが大きいけど

    今後の日本も中国を笑えなくなってきそうだけどな・・・


  49. 宮崎駿より、まず手塚治虫だろ



    まぁお前らの国じゃ一生うまれないだろうけど


  50. 布袋戲とか見る限り日本以上のコンテンツ産む可能性も低くは無いと思ってるんだがなぁ

    この間ケーブルテレビでやってた聖石伝説とか中々面白かったし

    日本人じゃある意味辿り着けない分野だと思ったし



    とりあえず国政を変えられなきゃ厳しいかね


  51. 一人居れば良いってことじゃないだろ


  52. 肝心のスポーツやら学力では中国に負けてる現実


  53. 昔の美しい水墨画のアニメ作った人は

    文革でもう…


  54. そもそも、劣化パクリの支那畜には無理

    まっとうな支那人は八路軍に虐殺され、残った連中も文革で血祭りだろ



    支那畜には無理


  55. 平和を求めようとか自然を大事にしようって心がけが無ければ宮崎駿にはなれないよ


  56. 中国でも昔は「鹿鈴」や「ナーザの大暴れ」みたいな傑作が作られてたんだけどね。


  57. 日本のアニメをパクるが規制と技術がないことから劣化しか作れない

    知的財産権もない中国でアニメを作る環境も作れない

    共産党が支配してる間は中国に高度なものづくりは不可能だろう


  58. 中国は、確かカンフー少女のアニメがネットでも話題になったような気がするな

    人口多いんだから、才能ある人の数もそこそこ多いのかもしれない

    環境さえ整備されれば、可能性はなくはないかな、とも思う

    なんだかんだで中国映画や香港映画、面白いのもあるしね


  59. パシフィック・リムの良さを日本人以上に分かってくれたのが中国人


  60. いや アニメ以前になにか他の分野の巨匠っていたっけ・・・?


  61. 60

    パシフィック・リムスゲー面白かったよ。ただ中国に媚び過ぎてるからマイナスはあるだろ


  62. けいおん


  63. 58

    著作権があるからBDやグッズを買う?

    放送などで見れるのに日本でわざわざ海賊版BDが売れるだろうか


  64. 中国に対してなら笑ってても問題ないだろうけど韓国に対して同じこと言えるか?

    あの国に無いのは原作力だけで他の分野は十分に補えるレベル

    何たって育てたのは日本人だし



    もし、もしも韓国にぽろっとパヤオ級の原作者が出てきてしまったら日本は終わり

    たった一つの作品でも世界でもてはやされたら最後ジャパニメーションなんて一気に陰る



    そして残るのはHENTAIのみ


  65. 65

    何言ってんだろ?


  66. 文化大革命ですべての可能性潰したから。分かってるくせに何をw


  67. パヤオがいつまでも生きてると思うなよ?

    次誰が世界に認められるアニメ映画を作るか

    ほっときゃ日本人が勝手にやってくれるとかもう安心して待ってられる状況じゃない


  68. 中国だとDVDとかBDって売れなさそう




  69. 何故宮崎駿が生まれないかって?



    戦車で轢き潰しちゃったからじゃないの?


  70. なんでってそもそもパクリ以外にやる気がないだろお前らはwww


  71. まず中共倒せ。 話はそれからだ


  72. パヤオ亡き今日本にも同じこと言えるけどな

    次のパヤオはほんとに出てくるの?

    次のパヤオはほんとに日本からでるの?


  73. 正直、韓国より中国の方が嫌い

    まあ、どっちも嫌いってのが正しいけどw


  74. 日本は戦前からアニメを作ってるわけで中国とは違う


  75. 国策で巨匠を生み出す事は出来ないし、

    自由に創作させれば巨匠が出てくる訳でもない。

    クリエイターが状況に嵌った時に自動的に巨匠になってしまうだけ。


  76. パヤオってそんなに凄かったか?


  77. 73

    それ手塚の時も言われてたんじゃないかな?


  78. パヤオレベルは普通にいる。



    手塚レベルの原案練れる奴はマズいない


  79. 79

    同感


  80. つか、中国国産の作品ですら平気でコピー・海賊版出すんだから産業が育たない

    国の資金投入しなきゃ成り立つかどうかすら怪しい悲惨な状況


  81. 手塚とか石ノ森の方が凄い


  82. 山田尚子


  83. 国がどうにかしたらパヤオが出てくるという発想がおかしい


  84. パクりに定評のあるヤマカンと福田負債なら中国に歓迎されそう

    無意識に中国向けのアニメ作ってるしね


  85. 中華製の劇場版アニメってあるの?そもそもそこが謎。


  86. 中国にヤマカンを送ろう


  87. この手の天才が出てくるかどうかに絶対文化とか国の体制の違いとか関係ないから

    それで決まるんなら今頃日本はパヤオだらけ


  88. 個人制作の映像見ると中国にも優秀なアニメ作家いるんだよ

    ちょっと感心するぐらい動かすの上手かったりする



    でも産業として大作作れるのかといえば環境がねぇ…

    例えば宮崎駿が中国に生まれたとして、その才能が開花して映像になるかといえばならないだろうなぁ…

    映画クラスのアニメーションはどんなに優秀でも一人じゃ作れんもん


  89. >それにやりたい事表現したらアウトな国だし・・・

    中国政府に歯向かうようなことを表現しなければ意外に寛容、みたいな話を聞いたことがある

    もちろん信憑性は薄いがね


  90. ※62

     え、パシフィックは中国勢は酷い出オチで馬鹿にされてるって聞いたけ

    ど・・・。

     むしろ、日本が良い感じに応援してたのに見てもらえなかったって言う

    哀しい状態だったような。


  91. とりあえず支那共産党は踏み潰しましょう

    同盟なんかすると全土が偉大なる毛沢さんのものになってしまいます


  92. パヤオの凄さがわらかなくなっている時点で日本も終わり


  93. パヤオの凄さわからん


  94. 日本みたいにアニメに媚び売って擦り寄るようなやつを増やせばいい


  95. 宮崎駿も共産主義やで


  96. A.中国には創価学会がないから


  97. たまこまーけっと


  98. パヤオは親中派だから中国では好感度高いんだろうな

    日本じゃロリコンのレッテル貼られてるのに


  99. 韓国でも人気


  100. パヤオって中国とか韓国好きだな


  101. 共産党が消えないと無理

    世界のために消えてね


  102. ラノベを反体制分子がうんぬんでストップするんだから無理ぽ


  103. アニメに金を出す文化ないだろ

    海賊版で見て違法コピー組織が儲かるだけで制作が儲からないよあの国じゃ


  104. 先ずは「創造」する事から始めよう…パクリじゃなくてね



    (日本からの外注で)作画スキルはある筈だから、あとは物語りをつくる

    創造性かと思う


  105. 日本のアホ「何故日本ではジョブズやゲイツやベゾスやラリーペイジやザッカーバーグが生まれないのか」

    中国のアホ「何故中国では手塚治虫や高畑勲や宮崎駿が生まれないのか」



    環境、個人の違い


  106. 105

    個人個人ではポツポツうまい人いるんだけど…やっぱりある程度の実力のある人がある程度に人数揃わないと無理

    レイアウト作業を問題なく出来る人は日本に来て作業しちゃうし


  107. テレビで放送したものを録画すれば良いだけなのに何故高いDVDやBDを買うのか?


  108. さすが中国

    サブカルチャーの意味をまったく理解してない


  109. 文革で文化人、大学や学校の先生、研究者を殺しておいてよくいうわ

    今も抗日ドラマとかしか認めないガチガチの検閲やってるくせに


  110. 107

    そかな?まあ、作画スキルは良いに越したことはないけど必須ではないよ

    多少下手でもストーリーが面白ければ人気出る。

    作画厨なんて日本でもほんの一握りだよ(やらおんだけは、とても多いけどねw)

    宮崎駿だって、未来少年コナンとか観ると、最初は結構下手糞だよ

    それでも、あの世界観やストーリーの創造性は凄いと思うけど



    要は、「自分達が何を作りたいか」「自分達なら、どんなアニメを観たいか」だと思う。ヒットが生まれれば、後は有能な人材が集まってくる


  111. あずにゃんペロペロ


  112. *62

    媚びすぎてる?

    あれで「媚び」ってどんな価値観なんだ。中国は悪の帝国描写や怪物でないとダメなのか

    トランスフォーマー4と間違ってないか

    公開前だがハリウッドからも媚中過ぎって批判されてるそうだ




  113. うちには後継者やまかんがいるからな

    なんだったら中国かしたろうか?


  114. ヤマカンはフラクタルの実力あるから意外と評価されそう

    中国では


  115. パクリでやるしか発想がない

    言論の自由がない

    知識人は殺されて知能の平均が下がってる

    詰んでるだろ


  116. ヤマカンは是非中国にもっていって貰いたい

    そして帰ってきて欲しくないな


  117. まず日本のパクリから独自路線を確立することが先だろう

    中国ははっきり言って嫌いだがあれだけ人口いればいつか芽は出るんじゃね?


  118. この記事は暗に「中国共産党が支配してるからだ」ということを伝えたいんだろ



    それを書こうと思っても書けないところに中国思想の限界があるし、創作界の限界もある



    本気で中国人が好きなアニメを作りたいなら亡命するしかない


  119. いやその前に



    >日本の国内総生産(GDP)に占めるアニメ産業の割合は10%を超え、



    無い無いww

    10%って50兆円産業かよw


  120. 中国のアニメ界には、なぜヤマカンのような巨匠が生まれないの?


  121. 121

    同感


  122. もうここまで来ると君らの嫌中にはことごとく失望するわ

    こちらサイドを支持する発言にも関わらず嫌中を保ったまま。

    ネットでしか威張れない日本人よりよっぽど潔白

    少しは見習おうぜ

    日本の民度の低さが知れるぞ


  123. 答え:官が関わった時点で全ての表現がオワコンになる


  124. 中韓はコピー文化のせいだろ。収益にならないし、良いアイデアを出しても盗まれる。


  125. そもそも日本のアニメのレベルに達してない時点で論外だろ…


  126. 実写はいい人いるのにな。ジョン・ウーとか。

    手描きアニメは真面目で忍耐強い人が何十人も集まってやっと完成するからな。

    国民柄が真面目と言われてる日本人ですら9割は一年で逃げ出すような産業だし。


  127. 素質は当然必要だろうが感性育てる環境も大きいな

    日本でもアニメしか見ない奴がアニメ監督になっても駄目ってのと同じ


  128. チョンが心配するような事じゃありませんのでw


  129. 土人国はなぜパクるしか能のないクリエイターしかうまれないのですか?


  130. 名作ってのはそれと同ベクトルで下品な作品が市場にあることで

    初めて生まれる土壌ができる



    下品なものが規制されると名作も同じように出てこなくなる



    まあそういう意味で日本もやばくなってきてるけどな


  131. >日本の国内総生産(GDP)に占めるアニメ産業の割合は10%を超え



    さらっと流してるけど、いつからアニメはそんな一大産業になったのか


  132. あと学歴もあまり関係ないな

    アニメ監督をwikiで調べた時、まず最初に~一流大学卒と書いてる監督脚本は

    ほとんど才能ないクズばかり


  133. 育てる環境と生まれる環境両方ないと無理やろ


  134. seedのパクリアニメ思い出した


  135. 儒教による技術軽視社会だから優れた職人が出てこない

    その上、文化大革命で優秀な人間が皆殺しにされたし

    今生き残ってる中国人はクズばかりなので皆殺しにしたほうがいい


  136. アニメ業界に就職するには必然と流行アニメに接触する必要があるからな

    昔と今じゃそれらに毒されるレベルが違う



    芸能界がクズの巣窟ってことを嬉々として語る芸能人ばかりになったように

    アニメ監督とかもツイッターでの仮想敵にご執心する奴ばかりになってるし


  137. 中国人よ、まず人権問題を解決してから考えようねwww


  138. ただでさえ、の使い方変だと思う

    もうやらかんはコメントしなくていいよマジで


  139. 劣化トレースみたいなことばかりしてたら

    生まれるものも生まれないよな


  140. 完全に中国を見下してる人たちばかりだけどその油断が追い抜かれる原因になるよ

    相手の劣っている部分より優れている部分に目を向けよう

    中国人の意外な勤勉さと創造性はなかなか馬鹿にできないよ


  141. >>59

    カンフーアニメとか面白いのも有るんだけど、皆同人アニメ

    商売でやろうとするとオリジナルは要らない、パクれとか上から強要されたりして

    無駄に長いだけの糞つまらんアニメになるらしい

    んで制作したアニメの時間だけは

    >アニメの長さが世界全体の3分の1を占める状況

    ただのウンコ製造機w


  142. 中国じゃ、深夜アニメで酷評されてる

    レベルの監督でさえ皆無だろ


  143. 「日本の国内総生産(GDP)に占めるアニメ産業の割合は」

    は「中国の」の間違いだろ文脈的に考えて。

    あと土壌がどうとか言うけど君ら中国アニメの事をどれだけ知ってるんだ?

    最低限中国アニメ業界の体制とどんな物が作られてるかぐらい分かってないと

    そんなの語れないだろ。

    俺には無理だね。


  144. 中国の映像産業全体に占める割合ならともかく

    例え中国であろうとGDP10%レベルはありえないだろう


  145. 10%というありえない数値はいったいどこから!?


  146. 中共にいいように洗脳されて常に「日本が悪い」と信じこんでいるような国民に

    まともな作品は作れないし、もし作れたとしても世に出せない

    中央に刃向かえない、ただ腐っていくだけ

    トンデモ抗日ドラマが支那の限界点


  147. TPP参加で「コミケ」はどうなる? 「2次創作」が罪に問われる可能性は

    ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/17/news060.html



    表現規制をしらべる

    ttp://sightfree.blogspot.com/2012/10/tppfta.html

    TPPのモデルの米韓FTAの裏事情-韓国庶民が破産


  148. パクリ大国には最初から無理

    表現の自由的な面でも厳しそう



    まあ、日本も表現の自由の締め付け厳しくなるだろうから

    市場規模半分ぐらいに衰退するさ


  149. 中国にはジャッキー・チェンがいるじゃないか

    それで充分だろ?


  150. ※148

    >常に「日本が悪い」と信じこんでいるような国民に

    まともな作品は作れない



    パヤオ「お、おう・・」


  151. 日本にも生まれてないよ

    本当の巨匠とはそういうもの


  152. 中国人にあんな細かくて地道な作業できるのか?


  153. 中国人は米粒に字を書く民族だからその辺は問題ない


  154. パクリしないなら応援するわ




  155. 巨匠なら手塚の尊敬した人がいるだろ


  156. 仮に中国に宮崎監督のような逸材が現れても、中国共産党が反思想分子として処刑するか中国の環境汚染で短命で終わるかで無理だね。


  157. 中国共産党を崩壊させるにはジャパニメーション

    海賊版やら違法配信で確実に思想崩壊が浸透してるザマァw


  158. 中国オタって妄信的な日本アニオタだから

    国内の作っても無理だろ 文句ばかり言ってるし

    反日しか作れないとかじゃ無理だろ


  159. ※148 めちゃめちゃ古いが、41年の西遊記 鉄扇公主の巻の万氏兄弟かな。

    例えられないということは、もう忘れ去られたのか、ディズニー全盛期の

    過去だから今では参考に値しないのか。




  160. 中国共産党が悪いに決まってんだろ


  161. 模倣してオリジナリティを加え、面白くするのなら歓迎だが、ただの劣化コピーしか作れないじゃん。

    モノを作る以前に人としての道徳を学ぶ方が先だろ。




  162. そもそも、オリジナルのものがないじゃん。偽物海賊版ばっかり作ってる国がオリジナルで世界相手にできるようなもの作れるはずがない。映画監督どころか、すべての製品すべての分野で無理だよ。他人の真似して儲かれば問題ないって考え方ばっかりでオリジナルでいいもの作ろうって考え方がないじゃん。


  163.  中国の気に入らない思想家を片っ端から逮捕するから。大体、宮崎駿クラスのアニメーターなんて日本でも100年に1人生まれるかどうかなんだから、アニメ大国でもそんな状態なのに生まれると思うほうが無理。


  164.  そういや、中国発祥で西遊記や封神演義とかあるのに最近の中国ではどういう神話的な話で盛り上がったことがないね。もっと文学を掘り下げる勉強をしたほうがいいじゃないかな? 自国の魅力をアニメで再現してみろよ。日本叩きばっかりしてるからいつまで経っても巨匠が産まれないんだよ。


  165. 166

    正にそれですね。中国はそういう国民を精神的に束縛することを多くやるから、なかなか面白い人が出てこない。


  166. 週間でこれだけアニメ作るのって相当難しいと思うよ

    手塚治虫や富野由悠季みたいな人が中国から産まれるだろうか?


  167. GDPの10%がアニメ産業とか嘘つけよwww


  168. GDPの10%も注ぎ込めばリアルガンダムを100機くらい作れそう


  169. >161



    オレも知ってる、知らね~ゆとりは

    ブラックジャック創作秘話よめ。


  170. 中国のアニメって

    歴史捏造反日アニメしか作ってないだろw


  171. そういや韓国のチラシも同じようこと言ってたっけなぁ


  172.  宮崎は左翼かもしれないけど、作った作品は大国の独裁者は結局つぶれましただの、自然破壊すれば反撃されるだの中国にとっては思想的に合わないものだから、日本で作れても、中国ではとてもじゃないが作らせてもらえないと思うよ。

     宮崎作品が中国で見れるのは作品ができた後であるからあって、中国では脚本段階で警戒されて、却下されちゃうよ。


  173. パヤオが自分の描きたい物を描く漫画家なら、中国は儲け優先の2次創作同人作家(しかも規制が厳しいw)


  174. かつて独立後のアメリカは、自国の文化を発展させるためあらゆる著作権を自由化していた。そのため出版社は欧州でヒットした本の海賊版ばかりを販売し、それで利益を上げ

    逆に自国の作品はリスクを恐れ出版できず、米国の文学、小説は、ポーの出現まで暗黒時代が続いた。



    今の中国や韓国も同様。海賊版ばかりが横行するような、著作権がろくに守られない国では産業なんて発展のしようがない


  175. 戦争反対とか中国で唱えようもんならね・・・

    しかも韓国とか好きだからね


  176. まあ確かにあれだけ人材が豊富な国だし本気出したらやばいかもな

    ただし今の体制ではそれも難しかろう

    あと10年もすれば国も崩壊の道をたどるだろうし問題はそこからだな


  177. 中韓国人をゴミ扱いするのは勝手だけど、その風潮を煽る管理人はクズ。

    そろそろ人間として見下されるよ。どう思ってる?

    賠償請求されてもおかしくないの、たくさんあるよ。


  178. 過大評価しすぎ

    有名芸能人をキャストに起用することで少しずつマスコミの注目を集めて

    世間にジブリの名を浸透させてった

    マスメディアを味方につける上手い戦略だったってだけ



    ああ、ラピュタやナウシカは評価してますよ

    ただ監督としてのピークは20年ぐらい前に過ぎてるってだけで


  179. 日本もクールジャパン(御上による表現弾圧の会)

    でサザエさんみたいな作品以外排斥されるから

    市場規模3分の1ぐらいになるだろうよ。当然失業者も増える


  180. 国家に統制されてる事にすら気付かないなんて・・・


  181. 上の方で書いてるひといたけど、かつて日本が低レベルのTVアニメしか作ってなかった時代に

    中国じゃハイレベルな劇場アニメ作ってたんだよ。(「ナーザの大暴れ」など)

    アニメージュなんかでも大きく取り上げてた。

    文革後の開放的な空気のなか、それらは生まれたんだけど、

    天安門以降また沈滞しちゃった。もうあの技術は失われちゃったんだろうか。


  182. サザエさんみたいな作品だけになったら

    9割減だと思うが


  183. 日本の場合はむしろ非効率で外貨を稼げないアニメ産業は全廃して

    失業者を単純労働に叩き込んだほうが経済的なメリットが大きい。

    それに引きこもりニートや仕事中に隠れて見るようなヤツが減り

    若者がアニメグッズの替わりに自動車のような高額耐久消費財を

    買うようになれば景気だって良くなる。



    さらにロリコンが減ってBBAに目が行くようになれば

    高市早苗だって人気が上がるし、自民党にとって良いことずくめだ


  184. 試行錯誤の過渡期を経ずして、日本その他から結果だけを享受してしまったのだから、中国にああいう人材は生まれようが無い

    今後の日本でも生まれないとは思うし、巨大な個性に頼らずして一定のレベルを満たした作品を安定して産み出す土壌のほうが重要だろう


  185. 187

    しかし、金を使うのもオタク。アニオタ、アイドルオタ、骨董マニア

    いろいろあるけど、娯楽産業を衰退させたのでは

    経済的メリットはマイナス

    働いても金を貯め込むだけではね


  186. というか、日本でも本当に稀だしな。

    ルパンの第一期のTV放送無ければこの人でも

    日の目を見なかった可能性もある訳だし。


  187. プロデュースしだいだよね

    量産型アイドルのAKBでもトップになれる今の時代では

    この人の作品で、感動したり泣いたりしたことないし

    内容的に悪い所も思い浮かばないけど

    演技が下手で話に集中できんないってのを除けば


  188. 中国のような抑圧された社会の中で育って、著作権の保護も無い環境で宮崎駿の様な創造力豊富な才能が生まれ育まれると考える方が相当に無理があるわ。www




  189. 散々表現規制してなんで生まれるって思ったの?


  190. 表現の自由を習ってからにしまーしょーね


  191. 才能ある文化人を受け入れる準備ができてないんだろ

    才能ある人はいるはずなんだから、にしても宮崎駿は無理だけど


  192. 手塚がリスペクトしてた作家はいたはずなんだがな…

    つか、そもそも駿クラスって世界にどんだけいんのよ


  193. 日本でも宮崎駿が最後だ

    表現規制で日本のアニメ、漫画業界も終わる


  194. 違法アップロードは銃殺刑くらいにしないと無理


  195. 言論統制してる国が何言ってるの?

    ってのはともかくとして、天才はそんなに簡単に生まれないのはしょうがない。


  196. 分業体制が確立する以前の、カオスな時期にしか出てこないだろ、ああいう

    マルチな才能は




  197. アニメ以外でも同じこと言ってたなあ、この国の人はw


  198. でも映画は日本映画よりはるかに優れてるだろ?


  199. 息をするみたいに捏造・パクリ・海賊盤を生み出す人種にクリエイターもクソも生まれるわけないだろうに。


  200. 土人だからさ


  201. もう、こんな事すら分からない事自体がね・・・

    だから中国、韓国なんだろwww糞民族www



    一応注意して欲しいけど、100人居たとして100人全員悪いと非難するつもりはない

    1%でも良心を持った人が居ると信じたい・・・


  202. あと30年ほど我慢しとけ!

    そのうち育つよ、運がよければ。


  203. 言論統制の国だから。

     

    狂産党が支配してる国だから___




  204. ※206

    最後の一言に吹いた`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

    運ってwww




  205. シナのパヤオって中共批判するような監督だぞ

    育つ前に処刑されるだろ


  206. パヤオww


  207. 心配すんな、漫画アニメ系だと、手塚、宮崎、富野、以降は「スゴイ監督」など居ない

    庵野、今、大友は上手い系監督だしなあ


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